1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2020.4

2020.4.01(Wed)-4.30(Thr)

4.01

9時半起床。早く出ないとと思ってとりあえずで出て一昨日も行ったばかりの「マクドナルド」で朝食にして、40分の出社。スプレッドシートの運用開始に伴う更新に割と時間を割いた。あとは昨日やりそびれた、研修の手配関係をやったり。昼食は14時前くらいに「次男坊」にラーメン食いに行ったが、自分以外に1人しか客がいなくて世の中が尋常ではない状況に突入している事を実感した。自分の職場は・・・本当に全員在宅作業をやる事になったら環境できてない人の方が大多数だろうし、機材持ち帰ってもらったら今度は元に戻すのにも労力いるし、サーバに接続して使っているソフトウェアはどうするとか色々と課題が・・・。自分がいつでも在宅作業できる前提を揃えてもらっているだけに逆に心苦しい。一体どうしたらいいのやら・・・。夜になってからメールのやり取りがあったりしたので上がりは22時過ぎになってしまい、夕食はそろそろ日記タイムにはしたかったものの夜間の外出自粛も言われているので「吉野家」で手短に済ませて荷物の受取で「ファミリーマート」に寄り23時過ぎ帰宅。なんとなくでTVを見始めてしまうが今日開始の新番も1本あった・・・なんだっけ、そうだ、テレコムのやつ。スタッフィングが異種格闘技戦で今のテレコムの事情が垣間見える感じだったけど、主線にテクスチャが特定の作品だけでなく普通に使われるようになったんだなというのが最初の感想だった。話はアリスゲームとか聖杯戦争みたいな話だった気がする(雑なまとめ方だなぁ)。(4.04に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
次男坊 トリパイタン白(豚めしサービス)780
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶レモン500ml108
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)387
三鷹下連雀ファミリーマート 十六茶660ml129

4/1 合計1804

4.02

9時半起床10時始業。前夜にメールが来ていた件の共有から始めたら在宅勤務日のルーチンをやりそびれた。そのままスプレッドシートの改修やらTVPのスクリプトの動作確認やらに没頭してしまい、昼食もすっ飛ばして夕方過ぎまでぶっ続けてやってた。特にプログラムと動作検証やってる時は動かない、なおす、動いた、がどうしてもセットでやりたくなってしまうので解決するまで手を止めたくない、となって没頭してしまう。多分悪い癖。結局休みなしで19時過ぎまでやり、明日午後の研修の準備も明日朝の自分に投げて早々に終わりにしてしまう。夕食を月曜日に行きそびれたこともあり「定食あさひ」まで歩いていくが、虫の知らせだったのか今日で定食屋の営業を一時休業して明日からは弁当販売のみにして営業時間も短縮するという事だった。自分の仕事上がりが閉店の19時より確実に後ろなので暫くここへは来れなさそう・・・またしても今の非常事態を実感する出来事に遭遇した感じ。というか自分の職場も現状維持とは言ってられず各スタッフの家に機材運ぶイベントとかがこの後発生するのだろうか・・・それはそれでしんどい。しかしこのまま続けて何か起きるのもしんどい。本当に正解がわからん。困った。食事の後は家に戻ってきてさてどうするか、といった感じだったが、結局ここ数日の流れで適当な趣味絵描いて新作テレビアニメ見て満足して終了みたいな感じで25時コース。ノイタミナとアニメリコがなかったので深い時間にはならなかったし、明日の仕事が割と重要なので、まあボチボチなところで。(4.04に記述)

家計
定食あさひ 生姜焼き定食950

4/2 合計950

4.03

9時過ぎ起床、10時過ぎ出社。午後からの新人研修会の準備で午前は使いきり、開始45分前に慌てて昼食買いに「クラウンベーカリー」へ。12時台の三鷹北口ってこんなに店混むのな・・・(いつも遅いので気付かない)。13時過ぎから、毎年やっている原画スキャン・TVPでの原画トレス・TraceManとPaintManでの二値化彩色を新人に複数人ペアでやってもらい、最後に松本さんに撮影工程を説明してもらう研修を夕方過ぎまで。だいぶ新人もやり慣れた人が多くなってきていて、どちらかというと機材セッティングで時間かかったり自分用にセッティングされていない事での突っかかりがあったりしたくらいで、皆サクサクとはやれていた印象。まあ完成品レベルのものを作るのはやはり難しく、そこを認識してもらえればいいという内容なので。この研修やる日は司会進行を自分がやる事になるのでまあこれで1日体力使いきった・・・と今回もなり、終わった後はメールのやり取り多少やったくらいで終わる。土日がまた外出控えた方がいいかとか店もやってるかわからないし、というのがあったので、仕事上がり後は2日前に連絡が来ていた、電池交換の終わった腕時計の引き取りに吉祥寺「ヨドバシカメラ」へ。ついでに夕食も済ませて帰るかと「もがめ食堂」に行ったら最初客が自分一人だった。この前来た時には少し待たされるかもしれないくらいの客入りだったが、ここも影響が。小さい規模で経営しているサービス業はホント死活問題だよなと思いつつ、前回とは別の「牛トマト煮定食」をいただく。今日も美味かった。帰りの買い物は折角なので吉祥寺で済ませず至近の場所にオープンした「プラウドシティ吉祥寺マルエツ」に行っておこうと思い、バスでいつも降りる明星入口から更にオーバーランして寄る。店の床面積がそれほど広くない印象で品揃えに不安があったが、おおよそこれまでの最寄りだったあまいけ・いなげやを大体はカバーしうるラインナップだったようには思う。生活雑貨等は変わらずいなげやに行く事にはなりそうだけど。帰宅後は趣味絵タイムにして1枚ラフ線のまま彩色までやったのと、深夜アニメはMXでやってるラインナップとテレ東の新番までは見てTBSの3つは録画送りにする。MXの早い時間が再放送が多く、来週も同じだとすると後ろの3作被りをどうにかしてほしいのに・・・とは思ってしまった。(4.05に記述)

家計
武蔵野クラウンベーカリー ハムサラダ&たまごサンド,マルゲリータの塩パン,やみつき明太756
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
吉祥寺ヨドバシカメラ 腕時計電池交換・脱磁2200
もがめ食堂 牛トマト煮定食1080
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,トマトジュース*2・野菜ジュース(組合せ値引あり),午後の紅茶レモン500ml,つぶたっぷり贅沢みかん,ほろよい白いサワー,麦茶2l,プチティラミス,超熟食パン3枚,野菜炒め,ポテトチップスのり塩,豚こまぎれ,野菜炒めのタレ2124

4/3 合計6330

4.04

夕方過ぎまでゴロゴロしてしまう。主にずっとやってるスマホゲーのシンデレライレブンをちょこちょこ押してたのと、勝手に失恋してから放置状態だったゼクシィ縁結びのプロフィールに、バカ正直に婚活の動機を吐露してみたり、その自棄の勢いで別のマッチングアプリに登録してみたり。なにしろ今までやってた課外活動をやる気力が外出自粛を言い訳に全くやる気がなくなってた。そもそも今日は戸塚の美術教室に本来行く日だったのだが、別に自宅に道具もあるんだから自主的にやればいいだけなのだが・・・。17時前くらいにようやくちゃんと起きて着替えて、さすがに遅いので洗濯は諦めて明日する事にして朝食メニューで1食目。ひとまず10日分近くたまっている日記だけでも消化しておくかと思い、マッチングアプリの絶対に先に繋がらないであろうメッセージ交換を無為にやりつづけながらボチボチと日記を進める。深夜アニメの時間帯に入ってからようやく2食目で先週末散々お世話になったサッポロ一番塩ラーメンの残り1袋を消化。土曜の深夜アニメラインナップの中では自分が学生時代だった頃から連載してて絵は気になってたが買わずじまいだったコミック「イエスタデイをうたって」のアニメ版が一番印象に残った。というか就職氷河期じゃないけど大学卒業して就職しなかった青年の話だったんだな。自分は結果的にストレートで社会に出てしまったが、自分も学生の間に回り道している人間で当時写真が趣味の一つだったので、少しシンパシーは感じてしまった。読んどきゃよかった・・・。(4.05に記述)

家計
*出費なし

4.05

13時頃起きてシャワーと洗濯、朝食、「サンデーソングブック」とここまではいつもの調子だが、外出自粛の件もありその後も家でダラダラ過ごし、気が付けば「もう起きてらんねー」となり布団に上がってゴロゴロ。夕方過ぎにBORUTOの新しいOPのオンエアあるじゃんと思って下りたが既に本編になってて見逃す。その流れでまたダラダラとテレビタイムにしてしまい、買っておいた野菜炒めを久々に米炊いていただく。昨日のラーメンと具材半分分けしたが、昨日水洗いした野菜セットが冷蔵庫の脱臭剤が切れていた事もあって既にヤバめなニオイで、使う分だけ水洗いすべきだったと反省。いつもの調子で25時過ぎまで起き続けてしまったがこの土日、日記の返済くらいしかやらずに終わった気がする・・・。あ、あと趣味絵は1枚、久々に2キャラ描いたか。(4.11に記述)

家計
*出費なし

4.06

9時過ぎ起床10時出社。昨今の事情に自分の職場もご多聞に漏れず対応する事になり、その奔走で(気が付けば)1日ほぼ使っていた。こういう時によろずやはよろずやる事になる。うん。まぁ、それで給料貰ってるしね。その他には、早いとこ確定させたかった5月の研修の素材集めに関する相談連絡とか。気が付けば22時前の上がりになり、この時間で行ける店など限られているので「日高屋」でとっとと食べて帰宅。帰宅後は事務仕事に追われた反動なのか、先日TVで見た路線バスの旅に引っ張られてまた三重県あたりから愛知、岐阜をgoogleマップ見ながら物色。志摩湾の離島間崎島とか伊勢湾の離島答志島にも行ってみたいし、市内線が廃線になった跡の岐阜とか美濃市とかも行ってみたいし、JRから何故か除かれて非電化のまま名古屋の北を走ってる城北線とか、なんだか知らんが中部地方を散々調べ続けてしまった。この旅行行きたい欲は行けない現状に対する精神的反動か・・・。春番アニメの1話は見た気がするが・・・月曜のラインナップ何だったっけ。(4.11に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼(並)500
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹南口日高屋 半チャーハン,餃子6個500

4/6 合計1170

4.07

10時前起床半過ぎ始業。遠隔で連絡関係を複数こなしつつスプレッドシートの手直しとTVPのスクリプト動作確認と公開の作業を粛々と。昼食休みに「向日葵」へ中華そば食べに行ったが、遂にここは金曜から休業。近隣の飯屋ネタが次々使えなくなっていく・・・。そんなこんなもあって食事の後に「マルエツ」へ行って当座の夕食ネタならびに朝食ネタ確保。部屋に戻ってきた後も連絡とコード打ちを行ったり来たりみたいな感じで、20時くらいまで。昼が麺だったがスーパーで買ったのもタンメンだったので2食続きで麺にはなるが作って食べる。やはり即席麺より満足度は高いが、生麺で作るのが久々過ぎて手順忘れてた。課外活動はまだやる気が起きなかったので趣味絵を1枚、クリンナップと彩色込みで。惰性でZZのエル描いてるなここの所。いやずっとか。(4.11に記述)

家計
向日葵 中華そば塩800
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,とろ〜りカフェゼリー,じゃがりこサラダ,午後の紅茶ストレート500ml,つぶみかん400ml,麦茶2l,豚バラうす切り,野菜炒め,生ラーメンタンメン,超熟食パン3枚,とろけるスライス5枚1986

4/7 合計2786

4.08

9時過ぎ起床10時出社。午前中本社に入って直接確認取った方が早そうな件の対応と、自分のスタジオではスピード的に厳しいコンテの印刷を対応。昼食は北方向にどこがやっててどこが休んでるかのなんとなくの様子見込で行き、久々に「あすなろ食堂」でつけめん。狭めの店だが経済的な事情もあるのか、注意書きは方々にしつつも通常営業という対応だった。午後は息抜き的にデッサン会に参加した後、改めて選定しなおすことになった5月の研修用のカット選別。どうにか実際のカット袋の中身確認まで当日中に済んだが、リストを作って相談した制作班に送る所まではできず明日に持ち越し。最後に動画さんの作業調整でまた本社を往復したりをして、21時前くらいに上がる。今日も昨日買ったタンメンにするつもりだったが、マルエツにはない冷蔵庫用の脱臭剤を買って帰りたかったのでオーバーランして「西友」へ。夕食後はまた趣味絵の時間にしつつ春番アニメの視聴。相変わらずCXとMXで時間がかぶるのでトリガーの新作は録画送りに・・・。趣味絵がポーズやら衣装やら決めるのに難航して、気付いたら28時前くらいまでやってた。(4.11に記述)

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん中盛,五目めし880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹牟礼西友 わかめスープ8p,豚肉,サッポロポテト,ラーメンの野菜,脱臭炭冷蔵庫用,午後の紅茶ストレート500ml,甜麺醤チューブ1328

4/8 合計2378

4.09

9時半起床、スタジオ入りに切り替えて10時過ぎ出社。スタジオでないと検証できない件を着手し、結果を関係各位に共有。その後は昨日から準備を始めた研修素材の資料作成、協力してもらう先への共有をやり少し遅めの昼食になったので近場の「ステーキ屋松」でガッツリ目に食べる。後半戦は、これも最近連日触ってるスプレッドシートの更なるスクリプト修正を対応。19時半で今日は上がり、そろそろタンメンに飽きてきたので今日の夕食は「マルエツ」の総菜コーナーで値引品諸々。買ったアイスを即日食べるつもりが忘れてて、この日記書いてる時に確認した結果また冷凍庫が機能してない時間帯があってオジャンになってた・・・。今日も夕食後は趣味絵タイムにして、27時前まで。木曜は新番いっぱいだが、一番遅い枠の急遽新作から2期の再放送になった「俺ガイル」がやっぱ自分は一番好きだわー、となった。(4.11に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 たまごロール,カゴメトマトジュース216
三鷹ステーキ屋松 ロースステーキ250g,ライス1150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ちらし寿司(値引あり),チョレギサラダ(値引あり),メロンミルク,牧場しぼりラムレーズン650

4/9 合計2016

4.10

寝坊して10時半起き、11時半出社。前夜になってフランスから連絡があったのでそれに関連する件を社内各所に相談流すところからスタート。昼食は14時台になりどこ行ったものか・・・と南口まで行ってしまったが「まるき」がやっていたので海鮮丼にする。後半戦はスプレッドシートのプログラムを更に更新、打ち合わせをビデオ会議に切り替える為の事前確認、この先関わる作品のコンテ読みなんかを粛々と。21時上がりで今日も「マルエツ」に寄ったが、昨日と違って惣菜コーナーが手薄だったので今日の夕食は値引品のサラダだけ惣菜コーナーからにしてメインはカップ麺に。タンメンの具材は買ったが、明日の夕食にする。帰宅後はFF7リメイクがポストに届いていたので、深夜アニメの録画予約ひと通りチェックした後延々やり始める。序盤のボス敵ガードスコーピオン、オリジナルも確かに強かった気はするが2回もゲームオーバーになり、その後もティファが合流してからのイベントをやり続けたので気が付いたら30時・・・。(4.11に記述)

家計
まるき ミックス丼具1.5倍950
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,凄麺佐野ラーメン,メロンパフェ(値引あり),シーザーサラダ(値引あり),豚バラうす切り,野菜炒め1085

4/10 合計2205

4.11

前夜夜更かしした結果昼起き。15時くらいになったが明日天気が悪い予報なので洗濯機は回してとっとと室内干し。なんとなく前から構想だけしていた、次に書く話の具体的なプランを思いついたので、最初にTwitterでメモ的に書き起こし、更に夕方前からブレストをやり始め、iPadに向かってメモ書き。21時過ぎに夕食にして、週前半に買ったタンメンのラスト1袋を消化。その後見た深夜アニメ「アルテ」が先週の1話に続いてヒロインが女性である事を障碍にしまくってて割と自分が今回書こうとしているネタと重なるなと思ったけど、あそこまで主人公にその点を露骨に言わせまくると視聴者も登場人物の男性も引くのでは・・・ともちょっと思ってしまった。自分がそもそもこのネタ書こうと思ったのも、1980年台の男女雇用機会均等法を大なり小なり影響受けてる作品群にシンパシーがあるからで、バブルと氷河期を抜けて今は必然的に存在する男女差は受け入れて、女性として使える武器は使う、というのがむしろ今を生きている女性の感覚なのかなとも思っていて、少し考えてしまった。ブレス止まりでまだ企画書にする所まではできなかったので、続きは明日の自分に投げて、夜帯は日記返済に充てる。深夜アニメは「イエスタデイをうたって」まで見たので、26時コース。

家計
*出費なし

4.12

13時前の起床。シャワーと朝食、「サンデーソングブック」まではいつもの調子だが今日も出辛い・・・ので昨日の続きで新作の企画書プロット書きを苦手な自室作業でやる。思ったよりは順調に進み、「麒麟がくる」の時間の前に提出完了。その後はダラダラとTV見続けて25時前まで。「ULTRAMAN」も「グレイプニル」もなかなか面白いので、日曜はボチボチいい感じだな。(4.18に記述)

家計
*出費なし

4.13

9時前起床。朝食のストック0でとっとと出る事になり「マクドナルド」で朝食、その後10時出社。午前の会議がビデオ会議になり席で対応、午後のミーティングは中止になったので議事録の共有までやり、その他の連絡関係諸々を片付けてから昼食休みにしたので15時半過ぎに。近場の「terrasse verte」に行ったが営業自体はしているものの客は少ないわ換気全開で寒いわでなんともいえない空間だった・・・。後半戦は作業の調整とか自身のPCのメンテとかが間に入りつつ、合間の時間でコンテ読みとかをやって19時半くらいまで。行きがバスだったので帰りもバスを使い「マルエツ」の前まで乗る。今日は惣菜コーナーがそれなりにあったので半額寿司にしたが、しばらく夕食はほぼここで買って自宅になるんだろうか・・・。明日が集まっての実施はないものの脚本ゼミの日なので原稿を読む時間に深夜帯は充てて、最後まで読みきる前に26時くらいで力尽きる。(4.18に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
terrasse verte チキンのミートグラタンスープセット880
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,旬の握り盛合せ(半額),生春巻(半額),午後の紅茶レモン500ml,午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,黒い豚カレー,牧場しぼりラムレーズン,ポテトチップスのりしお,野菜炒め,豚バラうすぎり,ダブルソフト3枚2452

4/13 合計3732

4.14

10時半くらいの起床になり11時半始業。先週忘れていたビデオを見てのクロッキーをまずやり、明日の打ち合わせに向けてのコンテ読みを今日は優先する。合間合間で飛んできた連絡の返しに奔走するが、昼過ぎに本来今朝採決、1週後再診の予定だった通院を延期したい連絡を杏林病院に入れようとするが、なかなか繋がらず時間を食う。断続的に連絡し続けるが受付時間の16時半まで結局血液内科の窓口につながらずじまいで、仕方なく昼食休みを兼ねて直接杏林病院へ。コロナウィルス感染者が既に出ている病院なので行きたくなかったのだが・・・直接窓口に行き相談した結果ようやく「コロナウィルス問題が落ち着くまで再診延期」で担当医の了解が取れて解決。いや、行かない間に悪化してたらそれはそれでマズいんだけど。帰りに「かっぱ寿司」で遅い昼食にする。客足は時間帯もあって少なめ、持ち帰りの客が複数レジカウンターにいたのが印象に残った。帰宅後もなんだかんだで遠隔作業での事務作業に時間を取られ、手持ちの案件を片付けるのに23時までかかってしまった。それからご飯炊いて肉野菜炒め作って、で夕食は24時。あまりよくないパターン・・・。脚本ゼミの講評は夕方過ぎに届いていたが未読文を読んでコメント返す方を優先し27時頃まで。(4.18に記述)

家計
三鷹かっぱ寿司 寿司6皿660
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ180

4/14 合計840

4.15

9時過ぎ起床、自転車で出て10時出社。午後の打合せまでに作業リストのスプレッドシートを完成させておきたかったのでその作業から着手。今日も合間合間で問い合わせの対応に追われつつで、昼食休みは月曜に届いたカーレーサー井原慶子さんの本を読みたかったので「カフェドクリエ」へ。夕方前の打合せを終えた後は作業段取りが少々と、残りの時間で少し前からTo Doとしてたまっていた「TVPaintでXDTSを読み込むスクリプト」の不十分な点を解消する修正をやりその日のうちに公開まで。20時半で上がり今日も夕食の買い物で「マルエツ」に寄って帰宅後家で肉野菜タンメン。一番定番パターンと化しているこのメニューだが、飽きる前に他の自炊レパートリーを復活させねば。脚本ゼミまわりが一段落したので、今夜は趣味絵の時間にして性懲りもなくZZのエルを1枚描く。深夜アニメは水曜の2本被りの時間辺りまで見続けて、ミラドルTVは見なかったので26時前の就寝。(4.18に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ 焦がし醤油パスタセット(アイスティー)968
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,生ラーメンタンメン,とろけるスライスチーズ7枚,パナップメロン,黒豚バラうすぎり(値引あり),野菜炒め(値引あり)1068

4/15 合計2036

4.16

10時前起床半始業。朝から前夜問合せが来ていた件の素材確認から始まり、その件が片付いた後も作画素材の内容に関する問合せの対応だったので、そこそこ時間をかけてやりとりが続く。おかげで火曜にやったクロッキーをまたやり忘れた・・・。昼食は13時過ぎに出て近隣のどこが開いててどこが閉まっているかのチェック込みで散策。弁当だけの営業になっている「定食あさひ」に寄り、終わりかけの所を1点作ってもらい(すみません)、帰ってきてから食事に。午後は月曜に整備してもらった在宅勤務環境のチェックとシステム担当へのバックをやり、夕方過ぎにちょっとの残り時間で何しようか、となっていた所に「TVPaint11.0.10リリース」の報が入って来たので自宅のMac環境の更新を早速やって少し試す。20時過ぎの終業で夕食は今日も「マルエツ」に買いに行く。20時台に行くと惣菜コーナー半額物件がそこそこあって一番選択肢が多い事が、なんとなくわかってきた。食事の後は今日も趣味絵の時間にするが、ZZのエルばっか描き続けてきたので偶には違う絵でもと思い星矢を描いてみる事に。某監督じゃないけど自分はボッコボコにされた状態が好きなので(なんだかなぁ)、描き慣れてないので模写にはしつつも状態だけボッコボコにするというよくわからない事をやる。個人的には随分前に描いてみた時よりはマシになったので、一応満足。ただ描いてる途中に体調が少しヤバ目でフラフラしかけたりしたのは・・・無理は禁物だな、やっぱり。深夜アニメはながらで流していたが、25時くらいで描ききった後に疲れがどっと出たので、そこで寝てしまう。(4.18に記述)

家計
定食あさひ ほっけ弁当800
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,午後の紅茶レモン500ml,十六茶2l,超熟食パン3枚,麻婆丼(半額),ホットワンタン,パプリカサラダ1527

4/16 合計2327

4.17

寝坊して9時半過ぎの起床になり、シャワーだけ済ませてバスで出る。月曜に続いて「マクドナルド」での朝食にする・・・が「エッグマックマフィンセット」と注文してレシートもエッグマックマフィンになってたのにソーセージエッグマフィンが出てきた。クレームして待たされるのも何だったのでそのまま食べてしまったが・・・。10時半過ぎの出社で、今日も連絡とやりとりが中心。合間でTo Doとしてたまっている、今年度のミッションの件を少しだけ進める。今日一番手がかかったのが動画スタッフのリモートワークで一時的に対応する事になった動画シートの記入代筆と原画スキャンで、当初後者の方が大変かなと思っていたが実質撮出し素材確認になる動画シート記入の方が手がかかった。というか気付いてしまった不備の検証と問い合わせに一番労力を割いた感じだった。問い合わせた件の折り返しが来ないまま20時半に上がったが、帰宅後メールで折り返しが来たので、現物をなおすのは月曜にして持って帰ってきていたPCでデータの仮修正だけ済ませておく。自分の場合はいつもの事だが、オンとオフの切り替えがしづらくなるのがリモートワークの課題・・・。夕食は帰り道のどこかに寄ろうかと思っていたものの駅前のチェーン店以外どこも開いてなくて、結局今日も「マルエツ」のお世話に。土日また出なくても成立するように3食分くらい買って帰り、とりあえずの今日の夕食は、間が2日開いたので肉野菜タンメン。夕食後は何かをやる気力が起きず、テレビをダラダラと見続けるだけで終わる。(4.18に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット(を頼んだ筈がソーセージエッグマフィンが出た)400
自販機 麦茶130
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1540
福家 とんかつ定食900
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ カリー屋ハヤシ,桜もち豚バラ,チョレギサラダ(値引あり),黒豚こまぎれ,午後の紅茶ストレート500ml,ミルクレープ,キャベツ野菜炒め,野菜炒め(値引あり)1402

4/17 合計4542

4.18

18時くらいまでダラダラ布団でiPhoneポチポチしてるだけの時間を過ごしてしまい、夕方過ぎてからようやく朝?食。先週同様とりあえずたまった日記は土曜のうちに返済してしまおうと思い、日記タイムに。そこまでやって20時半で、夕食にした後は24時くらいまでTVを見た後「FF7R」を明け方までやり込んでしまう。エアリスが仲間になる直前のレノとの1対1でやたら負けまくった。リアルタイム入力のアクションRPGは苦手・・・。(途中から4.25に記述)

家計
*出費なし

4.19

13時前くらいにダラダラと起き、シャワーと朝食、洗濯、毎週の流れで「サンデーソングブック」を聞く。聞き終わった後「家で何もしたくない病」が酷いので諦めて気分転換の散歩に出る。井の頭公園、いつもの日曜以上に人が多い気がする・・・駅前まで行くのはやめて1時間で戻ってきて、金曜に買っておいたもので夕食にする。たしか、米炊いて肉野菜炒め、すぐできるワカメスープの3品だったかと。「麒麟がくる」はこれも例によって見て、風呂入った後はTV垂れ流しつつ趣味絵の時間にする。なんだかんだで26時オーバー。(4.25に記述)

家計
*出費なし

4.20

9時過ぎ起床、10時過ぎ出社。昼前のミーティングは今回もビデオミーティングになり、スタジオから動かずに対応。金曜に帰宅後データだけ対応した件のフォローを実カットに対して反映させるというイレギュラーな対応もあったりしつつ、不慣れで見落としたミスのフォローなんかもやりつつ。先週から引っ張っていた件の確認問い合わせを手が空いてきてから始め、バックがあったので自分はあちこち移動して対応を取る事に。今の所テレワーク対応でバタバタしてるのが現物のカットの動きで、今日も一瞬の隙に上がり棚に置かれていた作業中のカットを別の回収に来た制作さんが間違って回収してしまったりも。手順の整備を色々と片付けないと。上がりは20時過ぎで、今日も夕食の買い物で「マルエツ」へ。大体ここは20時代に行くと惣菜コーナーの半額品が手に入りやすいという事がわかってきたので、この時間の上がりくらいが都合がいい。帰ってきて半額アイテム中心の食事にして、夜の時間帯は趣味絵1枚描いてるくらいの気持ちの余裕はあった。あと、月曜深夜は「邪神ちゃんドロップキック」があるので楽しい気分で過ごせますね。(4.25に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 煮込ビーフカレー・定番野菜トッピング550
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ154
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,ちらし寿司(半額),餃子(半額),ポテトチップスうすしお,超熟食パン3枚,午後の紅茶ストレート500ml,午後の紅茶レモン500ml,牧場しぼりラムレーズン1549

4/20 合計2254

4.21

10時過ぎの起床になってしまい11時半出社。ルーチンのTVPaintフォーラムチェックで海外の人がアンチエイリアスの切り方について投稿をしていたので、的のあった返しができているかは怪しいが反応する。在宅勤務切り替えの対応とそれに伴う作業段取り、さらに20日締め請求書の対応の件と同時にタスクが積もったので今日はかなりいっぱいいっぱいだった。夜になっても今日のうちに連絡を投げておきたい件がいくつかあったのと、原画スキャンも全て片付けておきたかったのだが最後に手をつけたカットが大判でスキャン途中でアプリがメモリを使い切って操作不能になり、そこで「もう明日でいいや」にはしたが22時過ぎの上がりに。マルエツが使えない時間なので「ファミリーマート」に寄り、今日の夕食はコンビニのお好み焼き。さすがにこの時間から何かやろうという気は起きず、25時くらいで確か寝た。(4.25に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー730
自販機 麦茶130
三鷹下連雀ファミリーマート お好み焼き豚肉入り,マイルドいちごオーレ689

4/21 合計1549

4.22

10時前起床、半過ぎ出社。スタジオのスタッフが昨日今日で在宅に切り替え中で手塚さんが運送は対応しているので、裏でせっせと送る原画スキャンの素材作りに励む。14時頃昼食に出るが近場の「ステーキ屋松」に行き今日はガッツリ目に。案の定客足は少なかった。以降も遠隔対応のやりとりに明け暮れ、21時前まで。今日在宅に切り替えたスタッフがインターネット接続できず、システム課のスタッフが出向いても解決できずに明日またスタジオに戻って来ることになった。やはり何も起きずには終わらないか・・・今日もややぐったり。今日は「マルエツ」が開いているうちに上がれたので惣菜コーナーの半額メニューに夕食を戻すが、案の定21時代だと選択肢が激減。帰宅後は今日もせめて絵1枚くらいは描くか・・・とは思ったが考えがまとまらず。あと、疲れてたせいで「ハケンの品格」の再放送編集版を見逃した。日曜の時から「サンデーソングブック」がメールでのリクエスト受付に切り替わっているのでこの機に「初リクエストしたいな」と思っていたので書いて送る。書いた後にリクエストした「TOKYO'S A LONELY TOWN」が「大阪ストラット」と同じパターンの替え歌カバーだという事を知る。これ、ラジオでは流すハードル高いのか・・・?と後になってから思ってしまった。水曜は遅くにmirai系アイドルTVがあるが、今日はその時間までもたず26時前に就寝。(4.25に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 ロースステーキ250g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺 午後の紅茶ストレート500ml,エビグラタン(半額),サラダ(半額),珈琲パルフェ(値引あり)584

4/22 合計1904

4.23

9時に起きる事ができ10時前出社。今日もリモートワークの対応を中心に、自分はひっくり返しでスタジオ勤務で対応。原画スキャンと、データでの請求書提出の為のやりとりが中心。昼食は13時台に出て、どこが開いてるかを様子見しつつ「くじら食堂」でラーメン。戻り後は、15時にワコムの轟木さんの声がけをいただきビデオミーティング。自分の所とは異なる対応方法だったが、テレワークのツールについて教えていただく事ができ勉強になった。少し時間的な余裕ができてからは、今自分が緊急対応してしまっている件をフロートして正常化できるよう提案書にする作業を夜まで。20時の上がりで、今日も「マルエツ」に寄り半額ネタで夕食。3食外食の時よりコストセーブはできていると思うが、健康面でこれでいいのかは・・・よくわからん。ともあれ問題なのは課外活動が趣味絵くらいしかやっておらず全然進んでない事だが。と書きつつ今日も趣味絵1枚あげる事しかやらず27時まで。深夜アニメも半分は過去作品の再放送だし、仕事は連日疲れ気味だしで、早く寝たほうがいい気がしなくもない。(4.25に記述)

家計
くじら食堂 醤油ラーメン800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,十六茶2l,超熟食パン3枚,麻婆丼(半額),サラダ(半額),午後の紅茶レモン500ml,チーズケーキ(値引あり),とろけるスライス7枚1839

4/23 合計2789

4.24

10時前起床、10時半出社。連日TVPのフォーラムは最初にチェックする傾向にあるが、今日はAEの読込スクリプトが正しく動かないという投稿があり、画像を見たらタイムラインが12fpsだった。世界の人は色んなフォーマットを使う・・・。今撒かれているのは自分の書いたプログラムではなくなっているものの発案者は自分なのでプログラムを確認してみて、フレームレートが24固定になっている箇所を見つけ、フレキシブルにして成立するかざっと動作確認。大丈夫そうだったので反応を投げる。まだリモートワーク対応の件がいくらか残っているが、夜まで原画スキャンのネタは入って来なかったのでその隙にTVPのスクリプト更新とか提案資料の提出とかを粛々とやる。微妙に昼食休みが遅くなったので先日も使った「モスバーガー」の持ち帰りにして、席で食べる。夕方過ぎに何も無ければもう上がろうかと思ったタイミングで原画スキャンの話が舞い込んできたので対応して21時前の上がり。土日財布から一銭も出ない過ごし方を4週続けていてまた次の土日もそうするしかないか、と思い「マルエツ」では土日分想定した買い物を今日はして、夕食はその中でも先に消費したい半額ネタで済ませる。金曜の深夜アニメラインナップは一番深い「波よ聞いてくれ」が一番楽しめているのだが、気力がもたず26時前くらいで就寝。(4.25に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,ロースカツバーガー750
自販機 麦茶130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ かつおたたき(半額),黒豚こまぎれ,黒豚バラうすぎり,カフェゼリー,サラダ(半額),おかかおにぎり(半額),明太子おにぎり(半額),5品目野菜炒め,キャベツ野菜炒め,スリムバッグスティックポテトうすしお,サッポロ一番塩,つぶみかん400ml1674

4/24 合計2554

4.25

17時前までダラダラと布団で過ごしてしまう。スマホでいつもやってる「シンデレライレブン」とか、最近見てなかったキズナアイの「A.I.Channel」見たりとかはしてたけど。シャワー済ませて超遅い朝食にした後、先週同様土曜まで溜めてしまった日記の消化をTV見ながらやる。初めて見た「メジャー2nd」が見たと思ったら来週から再放送に。じわじわアフレコ止まった影響が出始めてますね・・・。20時過ぎまで1週間分書ききるのにかかり、夕食にした後はゴロゴロしてた時に見たVTuberキズナアイのポニーテールバージョンが凄く良かったので趣味絵で1枚描いてみる。ZZのエル以外のキャラ描いたの久々かも・・・。

家計
*出費なし

4.26

13時くらいに起きてシャワー・朝食・洗濯の毎度のパターン。平日の間にリクエストを初めてメールで出した「サンデーソングブック」を今日も聞くが「カバーソングは来週やります」との事で、読まれるかどうかは来週に期待。その後部屋でダラダラしてしまい、課外活動の成果が土日で全くないのも辛いので先週脚本ゼミでメール講評してもらった「エアリアル」の講評まとめだけ進める。ゼミ生の方からのコメント含め対処しなきゃならない根本的な所は主人公の少女が空中競技の世界に飛び込む時点で男しかいないのは変えた方がいいと言われた点。F1とか競馬競艇のイメージでこの競技界を描いているので、女性のプロがいない中第1号を目指す話がいいかなと思ったのだが近未来の道具を使った競技でそれはないだろうという意見多数。テーマが自分の中で引っ掛かっている「性の商品化」と「ジェンダーレス社会の価値観」のせめぎ合いなので、紅一点にはこだわらなくていいか・・・とは思い始めた。19時くらいから夕食の準備を始めて「麒麟がくる」を見ながら食べ、25時くらいまでダラダラTV見てから就寝。(4.29に記述)

家計
*出費なし

4.27

9時半くらいに起きてシャワーと朝食、天気が悪くなる予報だったのでバスを使った結果10時半出社に。出社後のルーチンになりつつあるTVPのフォーラムチェックをした後、週末からのやり取りの続きで請求書のデータ提出受付のやり取り、朝たまっていた動画作業の為の原画スキャン、時間が来た所でビデオ会議の議事録役と割と詰め詰めで昼までは過ごす。15時前になってから昼食になったので「クラウンベーカリー」で買って帰ってきて職場で食事にして、後半戦はメールできた問い合わせの返事なんかをしつつ、少し余裕ができた所で見直そうと思っていたTVPのリサイズを行うスクリプトをどう改良するかの吟味。あまり結論的なものは出なかったのでこのままでいくのもアリか・・・とは少し思った。20時前に請求書の件が片付きとりあえずの急ぎの対応は終わったので上がる。今日もまた「マルエツ」で今日の夕食と朝食ストックの買い物に寄り、帰宅後惣菜コーナーの半額品で夕食。食事の後は趣味絵タイムにまたしてしまい27時くらいまで。段々目的のない時間潰し的な感じになってきているのが気持ちしんどい・・・というか前向きに何かをクリエイトする気持ちになれない・・・。体重減ったり出費が減ったりしている事自体は喜ばしいのだが、人生の目的のようなものがこの外出自粛の日々で迷走し始めている。(4.29に記述)

家計
武蔵野クラウンベーカリー ミックスピザ,カレーパン,トマトとベーコンのパニーニ691
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,午後の紅茶ストレート500ml,かどやごま油,親子丼(半額),チョレギサラダ(半額),牧場しぼりラムレーズン,ダブルソフト食パン3枚1833

4/27 合計2674

4.28

10時前の起床になってしまい40分過ぎの出社。原画スキャンの素材がかなり積まれていて、朝からずっと続けてれば半日で終わるかと思っていたが最後にスキャンとりはじめたカットが100枚近くスキャンが必要でいつまで経っても終わらず、動画シートつけるのもひと苦労で結局16時までやり続ける羽目になった。さすがにグッタリしたので昼食休みは至近の「カフェドクリエ」に行って読書がてら1時間ガッツリ休み、戻ってきてからも大判カットのPhotoshopでの貼り合わせとか作業中のカットの移送、作業済のカットの返却手配とかやってたら結局窓口業務とそれに付随するスキャン作業だけで今日は1日終わってしまった。夕方帯が小雨の予想だったが夜には上がる予報で自転車で出てきていて、そこは的中で濡れる事はなく帰れた。今日も夕食の買い物は「マルエツ」に寄り、祝前日だからか惣菜コーナーの残りが弱めだったので、夕食は即席麺に肉野菜炒め乗せのパターンにする。火曜は深夜アニメのラインナップが新作少なめなので明日が休みなのをいい事に1週半ぶりに「FF7R」をやる・・・が気が付いたら朝までコース。東側の出窓からの朝日で目がしょぼしょぼしながら、31時くらいに就寝。(4.29に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ しらすの焦がし醤油パスタ・アイスティー(T)セット1001
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 黒豚こまぎれ(値引あり),黒豚バラうすぎり(値引あり),スープDELIトマト,珈琲パルフェ(値引あり),サッポロ一番塩,野菜炒め,つぶみかん400ml1046

4/28 合計2047

4.29

前日朝までゲームしてしまった結果12時くらいに目が覚める・・・が二度寝して18時前まで布団でダラダラ。シャワーと朝食を夕方になってようやく済ませ、土曜の夜から今までの日記のまとめ書きをTV見つつゆるゆると。ハケンの品格は再放送で見てもやっぱり面白いなぁとか、NHKのロシア担当石川解説委員の熱弁はやっぱ見ごたえあるなぁとかダラダラ見ながら思いつつ、趣味絵1枚描く時間にするが上がりは微妙な感じになり26時過ぎ。録画消化できずにたまっていたのでBNAは見逃しプランダラはなんとなく見ていた。「ミライ系アイドルTV」まで見てから27時前に就寝。(途中から5.02に記述)

家計
*出費なし

4.30

9時半過ぎ起き、10時半過ぎ出社。フォーラムのチェックやメールできていた件の対応から午前は始めて、今日は原画スキャンのネタがたまっていなかったので手が空いた隙に急ぎでない件を片付けようと思い、頼まれていたスタジオの防火管理者になるのに必要な講習の手配で東京消防庁のwebを確認したり武蔵野消防署に書類出しに行ったり。消防署の建物に入ったのは下手したら初めてか、でなくても幼少期以来の事だと思うがここもコロナウィルス対策で入る際に守衛さんのチェックがあったり事務スタッフが交代出勤で対応されているという話を聞いたり。窓から見える外で訓練をしていた、有事の際に出動するスタッフは普段と変わらない勤務体制との事。頭が下がります・・・。消防署の用事を済ませた後は近隣で開いている店で昼食にしようと思っていたものの案の定個人経営店は全滅で、かろうじてチェーンの「くら寿司」がやっていたので入る。ここもカウンター席は2席に1席が使用不可になっていて、ご時世を感じた。職場に戻ってきてからも今日は追加のスキャン入れがなかったので、逆に急遽決まった月頭の提出物対応のデータ提出切替にフォローを入れたりと自主的に動く形で1日を過ごす。20時頃の上がりで、例によって「マルエツ」で夕食の買い物。日に日に惣菜コーナーの値引開始時間と値引率がシビアになってきている印象だが、やはり開店当初の目標売上いってないのだろうか。折角至近の便利な位置に出来たスーパーなので、ここで買えるものは買って「支えたい」所ではあるのだが。帰宅後は今日も脚本やコンテ課題には手を出す気が起きなかったので趣味絵タイムにする。正面以外の向きをテーマにはしたもののなんかキャラは似ないし何やりたいのかも途中でわからなくなってきて、今日も散々な出来だった。(5.02に記述)

家計
武蔵野西久保くら寿司 寿司6皿(1点200円あり)770
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,パナップメロン,コロッケ(値引あり),コブサラダ(値引あり),竹の子ご飯(値引あり)824

4/30 合計1764

4月の家計 総括

外出自粛の棚ぼたで赤字が一旦なくなりました。月1の戸塚、月2の六本木、毎週末のカフェないしコワーキングスペースの籠城、たまにやる一人飲み。全部なくなったら財政健全化した・・・喜んでいいのやら。

財布から出て行った額50651
自動引き落とし・振り込み(5件計)128151

出費計178802
収入2x6805

収支x8003