1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2020.5

2020.5.01(Fri)-5.31(Sun)

5.01

8時40分に時計はかけたが二度寝してしまい、11時前になっていたので慌ててシャワー済ませて出る。どのみち朝食の買い物を昨日しそびれていたので職場に向かうまでの「ローソン100」で買って、11時半過ぎの出社。原画スキャンのネタがぼちぼちあったので、14時のビデオミーティングまではひたすらスキャン作業になる。ミーティングでは割とその場で思いついた事をアレコレ言ってしまい1時間半かかり、手塚さん達が15時で予定していた次のミーティングを遅らせてしまう形に。ミーティングやる前ギリギリまで作業してるんじゃなくて、準備はちゃんとした方がいいなと反省。スキャン作業が一段落した所で昼食にして、連休中くらいには読み終えたいと思っている井原慶子さんの「崖っぷちの覚悟」を1章読み進める。夕方過ぎから夜にかけては手塚さんがスキャン作業を間で引き継いでくれたので、その間にミーティングで話に出た件の資料集めとデータ原画の動画入れ素材変換(原画と仕上げで希望する仕様が違う問題を途中で吸収する社内ルールにしてしまったので仕方ない・・・)をやる。最後にスキャン待ちでカットが残るのが気持ち的にしんどかったので残りも全て片付けて21時半過ぎに上がる。毎度の「マルエツ」には閉店間際に行く事になり、案の定半額ネタは尽きた後だったので10パーセント引きの惣菜コーナーの残りから適当にチョイス。ペペロンチーノパスタをメインにするが、値段の割には良かった。帰宅後の時間はここ最近全然満足いく上がりにならない趣味絵タイムの時間にまたしてしまう。コレ、自分が納得いくまでやり続けるターンに入っている気がするがそれでいいのか?(5.02に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン 午後の紅茶レモン500ml,ドール100%オレンジ200ml,手巻おにぎり焼鮭300
三鷹北口モスバーガー テリヤキチキンバーガー,モスバーガー,コーヒーシェイク(M)1040
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,とろけるスライス7枚,チョレギサラダ(値引あり),ペペロンチーノスパゲティ(値引あり),黒豚バラうすぎり(値引あり),牧場しぼりラムレーズン,十六茶2l,ダブルソフト食パン3枚,野菜炒め2154

5/1 合計3494

5.02

12時過ぎくらいにフラフラと起き、13時からずっと順延になってるNUNOANI塾がビデオ講義に切り替えるとの事でそのテスト参加依頼があり、そこまでにざっと身だしなみだけ済ませて参加。その後は洗濯物干しと、日記の返済だけでもなんとか、と思い自室で1週分書き、4月の家計もここで出したが結構な黒字決算に。外出しないとまあ、こうなるわな・・・。書き終えた後はやる気減退してしまい、夜になってからやっとこさ趣味絵くらいは描くがそれで終わる。(5.10に記述)

家計
*出費なし

5.03

13時前起床。掛け布団干しをしようと思いロフト掃除と合わせてやった後シャワーと朝食。「サンデーソングブック」は毎度のパターン。母が誕生日だったのと1月から連絡してなかったのでSMSでメッセージを入れ、その後は今日も部屋で何かする気力がなかったのでとりあえず買い物に、と思って自転車で「いなげや」に行く。マスクをし忘れたので、マルエツで買えないものだけとっとと買って退散。改めて歩いて「マルエツ」へ行き、今日明日くらいの食事の買い物。マルエツを普段使いにしてからいなげやに行ってなかったが、あちらは入場制限とかも行なっていて店の規模によって対応が違うのかと思うなど。その後は「FF7R」を大河の時間までやり「麒麟がくる」を見ながら夕食は肉野菜ラーメン。マルエツは生ラーメンタンメンと塩ラーメンが品切れになるのが早く、今日は仕方なくサッポロ一番の味噌で。今日も深夜帯は趣味絵の時間にするが、考えがまとまらず線画ばっかり何回か描いて終わる。(5.10に記述)

家計
三鷹牟礼いなげや GUMデンタルリンス,トップナノックス詰替,ブライトストロング詰替(レジ袋値引あり)1223
プラウドシティ吉祥寺マルエツ わかめスープ,黒豚こまぎれ*2,ほろよい白いサワー,MOWバニラ,野菜炒め,サッポロポテト,サッポロ一番味噌,午後の紅茶ストレート500ml1274

5/3 合計2497

5.04

夕方前の起床になってしまい、昨日の買い物で買い忘れた件もあったので今日はいなげやからもう少し先の「サミット」まで自転車で行って買い物。米1kgはここか逆方向の三鷹駅前の東急まで行かないと買えないので・・・これは仕方ない。ついでに前日Twitterで見た「ほろよいクリームソーダとバニラアイスの組み合わせ」がここでは買えるので買って帰り試してみる。グラスは浅いのしか持ってないので3回戦くらいおかわりしながらだけど。やる気減退モードの中気晴らしにはなった、かな。その後結局やり気スイッチは入りきらず、なんとなくで無料の電子コミック見始めてしまったりテレビダラダラ見たり。NHKの「にっぽんの廃線100」が面白そうだったので見始めたら、すぐに地震が起きて延期になってしまった。地震自体は震度4だったので番組止めるほどだったのか、とは後で思ったが。「邪神ちゃん」までは見た記憶があるので就寝は26時コース。(5.10に記述)

家計
三鷹台団地サミット ほろよいクリームソーダ,午後の紅茶レモン500ml,MOWバニラ,LG21*3,減塩わかめ,あきたこまち1kg(値引あり),ロイヤルブレッド3枚,野菜生活白桃ミックス,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス*21774

5/4 合計1774

5.05

昼くらいから布団に寝っ転がったままケータイゲーとかTwitter見たりとかはしてたが、寝床を下におろしたのと天気が悪かったこともあり起きる気力が出ず、1日着替えもせずゴロゴロとスマホに向かい続けて終わってしまった。ここ最近また熱が上がってきているのが、以前3度トライした「東京-富士路線バスのみの旅」とその続きの「路線バスのみで静岡横断」「路線バスのみで京都まで」でルートを散々調べてしまい、これをやってただけでど深夜に。この数年で路線バスの廃止・短縮・ルート変更が相次いでいて、自分が既に制覇?している清水までのルートも企業が撤退して自治体が企業に委託する自主運行線に切り替わってる箇所なんかもあり。ただ、東京-富士間に関しては二宮-国府津間が所要時間がかかる代わりに本数は増えていたり、沼津-富士間が直通便自体はなくなったものの終バスは乗り継ぎで同じ時間の発着を維持してくれていたり。深夜の27時過ぎまで調べた結果、1日目東京-富士、2日目富士-由比・興津-浜松、3日目浜松-浜松井伊谷・浜松引佐-桑名、4日目桑名-津市郊外、5日目津市郊外-京都精華、6日目京都精華・京田辺-京都で多少歩けばつながる事まではわかった。実際全日程やるかはわかりませんが・・・。(5.10に記述)

家計
*出費なし

5.06

10時過ぎ起床。明日から社会復帰?なのでそろそろまともな生活に戻さないと、という事で長らく放置状態だったNUNOANI塾ストーリー講座の課題を片付けるべく某劇場作品をamazonでレンタルして(primeにないのかよ!)視聴・・・したかったがダウンロードに時間がかかるので先に読み進めていた絶版本「崖っぷちの覚悟」を最後まで読む。筆者の井原慶子さんは免許も持っていないレースクイーンからレーサーに転身しイギリスF3まで行き着いたチャレンジ精神の塊のような方だが、伝える事も得意な方のようで非常に読みやすかったのと伝えたい事がわかりやすく好印象だった。男性が圧倒的多数であるマシンスポーツの世界で女性がどのような事を考えるのか知りたくて読んだのだが、とても参考になった。映画の方は元同僚も関わっていたものの公開時見逃していたので初見なのだが、見終わって「なんでこうなった・・・」という感想が最初に出た。夕方過ぎに見終わってそこで一度気力が尽きたのでひと休みした後夕食の買い物に行き、夜になってから課題に取りかかり深夜になんとか提出。この5連休やりたい事は色々あったが、1/4も出来なかった気がする。やっぱ休みは休みとして使うしかないのか・・・。(5.10に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ かつおのっけ盛(半額),十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,カフェゼリー,スティックポテトうすしお,あおさ汁856

5/6 合計856

5.07

9時前起床、自転車で出て10時前出社。連休の間に回ってきていた原画スキャンが必要なカットの対応を最初にして、その他連休中に動いた作業のUp確認、カット袋の所在確認と送り対応を済ませ、昼には手空きになったので後半戦は長期的な宿題の方に手を付けつつ、後から回ってきた素材のスキャンやら次作業の手配連絡やら。昼食休みは昼までバタバタしていたので「terrasse verte」に行き少しぐったりするが、この前よりは客がいたものの三密対策でなんともスッカスカな雰囲気。店やっててくれるだけありがたいのではあるが。その後は、今臨時対処でやっているアナログ対応の件に検査さんからそもそもルール自体を見直してはという話が来て宿題になったり。上がりは20時頃になり、今日も「マルエツ」の惣菜コーナー半額ネタから夕食をチョイス。電子レンジ調理されたものが苦手なので、温め不要な蕎麦にはこれからの季節、行きがちかもしれない。深夜帯は昨日真面目に課外活動をした反動で趣味絵タイムに走ってしまい25時過ぎまで。仕事の方でもボチボチ疲れたのでノイタミナの時間くらいでテレビは切り上げ26時前に就寝。(5.10に記述)

家計
terrasse verte パスタAセット(ペペロンチーノ)大盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ とろろそば(半額),サラダ(値引あり),プチティラミス(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,LG21*3,理想のトマト*3,とろけるスライスチーズ7枚,超熟食パン3枚1632

5/7 合計2652

5.08

起きたら11時だった・・・シャワーだけ済ませて出て、途中の「ローソン100」で朝食の買い物して45分出社。朝イチでスキャンしてデータを送らなければならない件がなかったので業務に支障はでなかったが、あぶない。急ぎでない件を淡々と片付けつつ、カット自体の不備を見つけた件は先回りして問い合わせしたり。その後も作業入れからデータ渡しの間の仕様合わせといった事をちまちまやりつつ、昼過ぎと夜にビデオミーティングに参加したり。仕事の流れはできつつあるが、個々に起きる例外を潰したりルール化したりにフェーズは移ってきている気はする。それだけやってると将来展望の件に時間が避けなくなるんだけど。昼食休みはしばらく店のラーメン食ってないなぁ、と思ったので近くのチェーン店「壱角家」に行く。ただでさえ特徴のない家系ラーメンのチェーン店にしては高いなと思っていたが、毎度食べるネギラーメンが更に20円値上げしてた・・・。土日に作業が進みそうな件のカット袋移動等を最後にやり、上がりは21時。また例によって夕食の買い物は「マルエツ」に寄るが、少し遅めだったので選択肢が限られ今日も蕎麦にしつつ、なんとか残っていた刺身盛合せをプラス。明日の分の食事は買ったが、今日買った内容だと日曜までは無理だな。帰宅後はそろそろ日記返済せねばと思いつつも趣味絵の時間にしたい気持ちの方が勝り1枚彩色まで。久々に全身絵を描いたが、描いただけになった気がする。「波よ聞いてくれ」まで深夜アニメを流していたので、就寝27時コース。(5.10に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶レモン500ml,野菜生活白桃ミックス,手巻おにぎり焼鮭324
三鷹壱角家 ネギラーメン900
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 茶蕎麦(半額),刺身鮮彩盛(半額),黒豚こまぎれ(値引あり),サッポロ一番醤油,つぶみかん400ml,パナップメロン,野菜炒め1213

5/8 合計2437

5.09

12時起床、シャワー朝食洗濯とやっている間にNUNOANI塾の始まる13時になり、物干しもそこそこにビデオ講義に参加。内容は例によって書けないので飛ばしますが、ビデオ講義でも13時から19時の3連チャンはそれなりにキツいはキツいな。いや、自分が耐久力落ちてるだけだろうけど。来週の課題結局終わってないなとか思いながらも、ビデオ講義が終わった後はご飯炊き始めて待ってる間ゴロゴロ、いつもの肉野菜炒めライスで夕食にして(これもそろそろ別のレパートリー欲しい)、昨日描いた趣味絵がまた満足しなかったので今夜も趣味絵タイムにしつつ深夜アニメ垂れ流しを26時まで。「イエスタデイをうたって」の主人公、思い人と思われ人の他に元カノもいるのかよ、モラトリアム青年だけど普通に恋愛経験はあるんだなと妙に嫉妬してしまった。(5.10に記述)

家計
*出費なし

5.10

13時半過ぎの希少になり「サンデーソングブック」聞きつつ朝?食。そのままラジオ流しつつ日記タイムにして現在に追いつくまで。ここまでずっと寝間着・・・。夕方帯に少しゴロゴロした後TV見始めて「麒麟がくる」を見終わってから「プラウドシティ吉祥寺マルエツ」に夕食の買い物へ。半額だったエビチリ丼に、週末買っておいた即席麺をスープ替わりにしてボチボチな量。相変わらず課外活動に身が入らず、趣味絵は始めてみたが形にならずで散々なまま終わり26時頃就寝。(5.16に記述)

家計
自販機 アイスティー130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ エビチリ丼(半額),ポテトチップスうすしお,つぶみかん400ml,午後の紅茶ストレート500ml,ミルクプリン(値引あり),十六茶2l842

5/10 合計972

5.11

9時前起床10時出社。昼過ぎまでスタジオに1人で、月曜朝のルーチンをリモートでこなしつつ原画スキャンのネタも多少あったのでその前に対応。元々は手が空いたら来週から始まる自分が指導役の研修を準備せねばと思っていたのだが、降って湧いたように今日の間にいろいろなミッションが飛び込んできてその対応に追われる。昼食はスタジオに1人だし買い飯にでもしようかと思い、昨日なんとなくネットでダラダラと三鷹武蔵野のテイクアウトランチを検索していて気になった「ラザニ屋」という本来はランチとバーをやっている店に行ってみる。元々バーだった店舗をランチ営業もする形にした体っぽく、店の人に聞いたら1年前くらいからやっているとの事だったが、場所が三鷹通りの某宗教団体事務所の隣であまり近寄らない辺りだったので盲点だった。本と飲み物買って席に戻ってきてさぁレンチンするぞと袋を開けたら・・・箱が傾いててかなりソースがこぼれていた。必須にティッシュで片付けなんとかことなきを得たが、1,2割ロストしたような気がする。ラザニア1箱880円でちょっと高いなぁ・・・とは思ったが食べてみたらレンチンなのに絶品。んー、これオーブン焼きで頂いたらもっと美味いのでは・・・。キッチンアラカルトと福の神を失ってから自分の三鷹北口イチオシ店舗がない状態なので、今度は店で食べてみるか。後半戦は今日降ってきた課題、スタッフに出して貰う作業集計表のテンプレート書き換えとか、原画さんからTVPPで受け取ってしまい動画が社外になったので作業入れの為にリサイズと切り出しをして欲しいという制作からの依頼とか、締め切りが近いアニメーターの採用に関する問い合わせに(なんか流れで自分が)対応したり。20時には切り上げて、また例によって「マルエツ」に寄り、夕食用に半額の寿司と、朝食ネタが切れたのでまた3日分まとめ買い。夕食後は相変わらず課外活動の一番目先の締切であるコンテ課題とストーリー課題の両方に気が向かず、ダラダラと「邪神ちゃんドロップキック」の時間まで起き続けて26自過ぎの就寝。(5.16に記述)

家計
ラザニ屋 テイクアウトラザニア880
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1540
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,握り寿司さくら(半額),ダブルソフト3枚,LG21*3,パナップメロン1297

5/11 合計3887

5.12

9時起床10時出社。大量に原画スキャンのネタが積まれていたので、それを片付けきるのに気力体力全振りした感じになり16時過ぎまで。やりきってから昼食に出たのでここは少し奮発するかと「ステーキ屋松」に行き、久々に松ステーキを注文。すごく切りづらいブロックが出てきたが食べた時にはそこまでスジスジな感じではなかった。なんで切りづらかったんだろう・・・。戻り後更にデータ原画の動画用リサイズ(社内の仕様決めた時にある程度自分の所にこれが降ってくるのは覚悟していたが・・・)を2件ほどこなし、残った時間で昨日の続きでods・xlsxの自動計算見直しと連絡の折り返し。正直言って今日はスキャン終えた時点で抜け殻状態だった。20時過ぎの上がりで自炊する気は起きなかったので今日も「マルエツ」では惣菜コーナーの半額品からチョイスしてつけ麺とサラダ。いいかげん土曜のNUNOANI塾に向けてどちらかの課題はやらねば・・・と思っていたのでストーリー課題の某話題作を見返し始める。6本見て26時前くらいで気力が尽きたが、確かに続きが気になって次々と見たくはなる内容。1話が説明しすぎかつネタバレ前提で煽りすぎな印象はあったが。(5.16に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ200g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ チキンシーザーサラダ(半額),冷やしつけ麺(半額),午後の紅茶レモン500ml,スティックポテトのり塩,水切りネット,三鷹市ゴミ袋S891

5/12 合計2211

5.13

9時起床10時出社。スマホのアラームをスヌーズありで入れ続けている結果なんとか起きられている・・・。昨日散々動画入れの原画スキャンをやった結果今日はたいしてスキャンのネタはなく、ここ数日データ原画のリサイズをやってて気になった件を資料作って制作に戻したりしている余裕がありつつ、元々今週マストだった研修の準備に手を付けたり。昼食は14時前になりなんとなくで北方向に歩いて行った結果「あすなろ食堂」でつけめん。フロア面積が狭い事もあり、店主の苦肉の策で「自作一蘭風仕切り」を作っていたのが涙ぐましい・・・。後半戦は研修の素材作りで、動画スキャン(またスキャン・・・)を自分が研修作業の起点を肩代わりする事になるのでちょっと気を遣いつつやる。原画スキャンと違って確実に連番な分、TraceManのバッチが使えて楽だな。とは久々にやって思った。枚数は多くなるんだけど。上がりは19時半で、いつもより若干早い時間に「マルエツ」に行ったので半額のネタがやや多かった。これが仇になり、半額ネタの中から「ヒレカツ丼」と「春巻」をチョイスしてしまい要は「揚げ物被り」で、家に帰ってレンチンして食べた結果、おそらく春巻が原因だと思われるのだがヤバいくらいにクラクラしてきて(過去にも三鷹コラルで夜に惣菜コーナーの揚げ物買って帰って体調崩した事がある)、逆に「寝たら戻って来られないかもしれない!」というくらい自覚症状としては危機的状況になる。必死に肩回したりして血行不良に気を回し続け、2,3時間何もできない状態が続いて何とか横になっても大丈夫かというくらいの意識になる。いくら食べたくなっても揚げ物は時間経った揚げものは食っちゃダメだな。只でさえポテチ好きなので、それ以外は極力食わんくらいにしとかないと生卵みたいに食えなくなる危険が・・・。体調的に落ち着いてから昨日見始めた課題の続きを見たので27時コース。水曜のテレビネタはおおよそ、ディスクがいっぱいで録画も録りそびれて見逃した。(5.16に記述)

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん中,五目めし930
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ヒレカツ丼(半額),春巻3本(半額),牧場しぼりラムレーズン,午後の紅茶レモン500ml500

5/13 合計1600

5.14

9時過ぎ起床10時出社。原画スキャンのネタは来ていたが2日前ほどの量ではなかったので朝のルーチンにしてたTVPのフォーラムチェックから始めてその後スキャン作業。昼には片付いたのでスキャンやってて見つけた不備の戻しと、後半戦では昨日準備を終えていた集計フォーマットの更新と研修に関する連絡を片付ける。昼食は14時前になりどこに行くかはあまり考えずに南口方面に行ったが割とテイクアウトのみだったりやってなかったりで結果2日連続つけめんで「文蔵」へ。こっちは以前と変わらないスタイルだった。営業時間長くないしなここは・・・。ここの所毎日のようにローソンのアイスカフェラテを常用?していたが南方向からだと通らないので「セブンイレブン」のアイスカフェラテに今日はしてみたが、ストロー提供されない結果、逆にカップの端に液体が溜まってエコじゃない感が自分はしてしまった。今週のToDoは夕方過ぎくらいでなんとかやりきり、最後に明日のミーティングまでにしておきたかったインハウスツールの動作確認をちょっとだけやり、19時半の上がり。昨日の反省?で少しは自炊しようと思い、今日は一度家に帰ってコメ炊く準備してから「マルエツ」へ。おかずは作るかそのまま食べられる物かで迷ったが刺身コーナーに半額品があったのでそれにして、わかめご飯、刺し盛り、インスタント味噌汁の組み合わせに。食後は明日夜が締切のストーリー課題に取り組み、正解らしい答えに辿り着かないままうんうん唸って26時くらいまで。自分が出せる範囲の回答を用意して、提出は明日朝にする事にして就寝。この時点で演出クラスのコンテ課題はもう確実に無理だな。というか自分が職業演出になる道はもうない気がするので、コンテは自分がやる気になった時でいいやと諦観に入り始めている・・・。最近のコロナウィルス感染が引鉄になったとも言えなくもないが、3年前「とりあえず全部トライしよう」と思っていた時から比較して、随分「諦める事は諦めよう」という気持ちに切り替わってきている気がする。世界中がこの感情になっているとするとかなり問題なのだが、自分だけだと思う事にしよう。しよう・・・。(5.16に記述)

家計
文蔵 つけめん800
三鷹駅北口セブンイレブン 7カフェアイスカフェラテ(R)180
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*2,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,十六茶2l,ダブルソフト食パン3枚,まぐろ切落し(半額),チョコモナカジャンボ,LG21*31393

5/14 合計2373

5.15

9時過ぎ起き、NUNOANI塾の課題出してシャワー朝食も済ませて出ての10時出社。今週はなんとか最後まで起きられた・・・。昨日とほぼ変わらない流れでフォーラムのチェック、動画入れ素材の確認と今日はスキャンがなく原画のリサイズだけあったので対応、前日問い合わせた件も折り返しが来たので反映させたり再度折り返したりをして、昼食休みは14時前くらいに出て「くじら食堂」でラーメン。3日連続昼食が麺だな・・・。手塚さんの予定の関係で毎週のミーティングは15時台になり、終わった後は今週ようやく出来た目先のミッションでない事に割ける時間になるが連日寝不足だろうがなんだろうが9時に起きてきたツケが回ってきて、研修会の映像見てやってる事を資料にまとめる作業をしようとしたものの途中で寝落ち。結局その後は取り急ぎの仕事のチェックだけして終わり19時過ぎの上がり。一旦部屋に帰って米の準備した後「マルエツ」に買い物に行って、今日の夕食は定番の肉野菜炒めライスにする。その後最後の足掻きでコンテ課題をやろうとするが7,8カット描いた所で気力が尽き、結局諦める。TVは「波よ」まで垂れ流していたので27時コース。(5.17に記述)

家計
くじら食堂 醤油ラーメン800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 桜もち豚こまぎれ(値引あり),黒豚こまぎれ(値引あり),丸福コーヒーゼリー,もずくスープ,午後の紅茶ストレート500ml,正麺旨塩5袋,野菜炒め(値引あり)1332

5/15 合計2302

5.16

12時過ぎ起床。天気が悪かったので洗濯は諦めてシャワーと朝食、とやっているうちに13時過ぎてしまったが、そもそもコンテ課題出せてないのでNUNOANI塾の演出クラスはサボるか、となり日記タイムに。2コマ目のプロデュースの時間からビデオ講義に参加し、ストーリークラスとその後の雑談まで参加してたので20時頃まで。夕食は昨日の肉野菜炒めの食材の残りで肉野菜ラーメンにして、深夜帯はTV流しつつ暫く課題に追われてやってなかった趣味絵タイムにする。ポーズ模写にしたものの体型を少し変えようとしたら失敗してしまいバランスの悪い絵になってしまった。モチベーションはやや下がるが、まんま模写にした方が訓練にはなるんだろうなぁ・・・。(5.17に記述)

家計
*出費なし

5.17

13時過ぎ起床。シャワーと洗濯、朝食にしつつ「サンデーソングブック」を聞く。Twitterを見ていてちょっと反応しようかなと思った件があり久々にTVPでサンプル絵描いたりして過ごす。片付いた後、ちょっと表に散歩に出ないと寝て終わるなと思ったので出かける事にして井の頭公園を散歩。開いている売店は少なかったが、人は普段の休日並に多かった。井の頭公園駅前から玉川上水に出て「マルエツ」で買い物、のルートで1時間半程度。空腹気味になってきたので少し早いが2食目にして、その後少しゴロゴロ。「麒麟がくる」からTV流しつつ夜帯は趣味絵1枚やって25時頃まで。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,午後の紅茶レモン500ml,午後の紅茶ストレート500ml,3種類レタスサラダ(値引あり),うなぎご飯(値引あり),一平ちゃん夜店の焼きそば,パナップメロン,プライドポテト神のり塩,LG21*3,超熟食パン3枚1883

5/17 合計1883

5.18

9時過ぎ起床10時半出社。日曜のうちに届いていたデータの確認と中継役があるのでそれをやりつつ、今日からの研修で1年目のスタッフから「ムービーが重くてDLできない」との連絡があったので再エンコードやらを並行。月曜のルーチンの仕事を昼前にこなし、1年目のスタッフから研修課題の上がり連絡が来ない隙に2年目以降のスタッフに送る原画スキャンをひたすら対応。なんとか14時くらいに昼食休みは取れたので今週も「ラザニ屋」のテイクアウトにしてみるが、店の人がスプーンを入れ忘れていて近くのコンビニに買いに行く羽目に。15時に社内の打ち合わせを1件こなし、この件の申し送りをスタッフにしたかったがスキャンの山を片付けるのに今日は精一杯で21時でギブアップ。研修の上がり連絡が今日来なかったのがせめてもの救い。バスで出てきたのでバスで帰り「マルエツ」で買い物しての帰宅。遅かったせいで惣菜コーナーのネタが厳しかったので今日は肉野菜炒め(ラーメンだったかな)にして、夜帯は何かをする気になれずTwitterに過剰反応しながらTVダラダラ見て26時前まで。(5.24に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 麦茶130
武蔵野中町1丁目ローソン100 透明袋先割れスプーン,ストロベリーチョコレート218
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 黒豚こまぎれ(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,プチレアチーズ,スティックポテトうすしお,野菜炒め(値引あり),十六茶2l706

5/18 合計1954

5.19

9時過ぎ起床、今日もボチボチ天気が悪いのでバスで出て10時過ぎ出社。自分が指導役を担当している研修の上がりが出てき始めたのでコメントバック作成をやりつつ、昨日やりそびれた特効班への次作業指示と段取りを合間合間で進める。昼食休みは14時前に取れたが、あまり時間的余裕がなかったので「マイカリー食堂」で。今日見た新人研修の上がりは皆多少心得があるのか、致命的にズレた上がりを出してくる人はいなかったので粛々と気づいた不備やら詰めが甘いポイントやらを指摘していく形でこなす事ができた。上がりは20時で、昨日よりは早い時間に上がれた分「マルエツ」の惣菜コーナーには選択肢はあったが、最近マルエツが渋り始めたのか半額ネタはなく1割引のネタ2点でまとめた。週末までにやらねばならないNUNOANI塾の課題があったが、仕事疲れの方が勝っていたのと、Twitterで情報が出てた「逃げ恥」の再放送を見始めてしまいその後もダラダラしてしまったので今日もアウトプットなし。(5.24に記述)

家計
マイカリー食堂 煮込ビーフカレー550
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 冷やし尾道ラーメン(値引あり),茶碗蒸し(値引あり),家計応援とろけるスライス5枚,午後の紅茶レモン500ml,プチティラミス873

5/19 合計1593

5.20

9時前に起きられたのでシャワーと朝食の後、歩きで向かい10時前の出社。新人研修の上がり連絡がこない隙に原画スキャンの作業を一気に片付け、15時前に「モスバーガー」に行き買い飯での昼食。ちょっとの間休憩スペースでグターッとした後、新人研修のチェック。20日なので請求書の催促を出して提出物のチェックをする役目も今月から引き受けてしまったのでじわじわとこちらの事務作業も出てきて・・・今日も全然余裕がなかった。最後に動検さんの機材トラブルの件を中継連絡したりがあったので、上がりは21時過ぎ。今日も夕食は「マルエツ」での買い飯だが、調理する気力が一切なかったので惣菜コーナーの1割引ネタからグラタンとサラダをチョイス。そろそろ課題をやらねばとは思っていたが今日も気力が続かずwordファイルにお題だけ書き写したらそれでやめてしまう。深夜アニメも深い時間帯を見るのはパスして25時くらいで切り上げ。(5.24に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキチキンバーガー,コーヒーシェイク(S)980
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ダブルソフト食パン3枚,海老グラタン(値引あり),コブサラダ(値引あり),つぶみかん400ml,カスタードブリュレ(値引あり),LG21*3,理想のトマト*31663

5/20 合計2643

5.21

9時過ぎ起床、天気がやや悪かったのでバスで出社し10時過ぎ入り。原画スキャンの方は落ち着いたので研修の上がりチェックに専念しつつ、合間合間で送られてくる請求書のチェックと不備があった際の戻し。やってる間にスキャンデータの上げ忘れとかタイムシートの書き間違いとかをメールで指摘受けて折り返し対応。仕事が詰まってくるとミスも増える・・・。昼食は15時前に出られたが近場で済ませたい気持ちの方が優ったので月火水で使わなかったネタで「ステーキ屋松」へ。研修対象者8人のうち6人が互い違いに上げ始めてきているのでこちらも折り返しを順次出すのに必死。21時過ぎでやり切ったので上がり、今日も「マルエツ」の惣菜コーナー頼みの夕食。そろそろここのネタ1巡した感あるな・・・。パスタとサラダが1割引だがあったのでチョイス。NUNOANI塾の課題は締め切りを言われていなかったが明日夜やるよりは今夜やるか、と思い食後から着手し27時くらいまで。最後まで対象作品の1番目の主題と2番目の主題の取り扱いが、自分の中で整理できずに終わった感大。(5.24に記述)

家計
ステーキ屋松 ロースステーキ250g,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ペペロンチーノパスタ(値引あり),チョレギサラダ(値引あり),カフェゼリー697

5/21 合計2017

5.22

9時過ぎ起床。今日も天気が悪く、バス使っての10時半出社。原画スキャンのネタも届いてはいたが数が多くないので手塚さんにお任せする事にして、請求書の受付と新人の研修上がりチェックに注力。茨城スタジオ所属の2人が今日で最終日なので、残り時間で上げて欲しい内容の指示もしつつで。こちらのスタジオ所属の6人が進度バラバラで自分も課題4の素材を開いたり課題2に戻ったりでかなり慌ただしく今日も過ぎたのと、間に定例のミーティングがあったがその間も請求書の不備戻しの連絡やら研修のチェックやらは若干進めつつで。この辺が会議室での会議で完全拘束されるのとは違う点か・・・。研修チェックは結局今日片付けきらなかったがなんとか茨城の2人はフィニッシュした体にして、かつ自分の手持ち作業にした原画データの動画行きデータ変換はやりきって23時前に上がる。この時間だとマルエツは開いてないのでどこかで食って帰れないか・・・と思ったら三鷹北口の「壱角家」が深夜までの営業を再開していたのでありがたく寄らせていただく。他が開いてない事もあり、時間の割にボチボチな客入りだった。バスが深夜便運休で終わった後だったので仕方なく歩いて帰り、まかり間違って「ローソン」でアイスカフェラテ買って飲んでしまったので暫く寝られず26時前まで。それでもアニメイズムの2本は今週の仕事疲れの方が勝ったのでパスしたが。(5.24に記述)

家計
terrasse verte チキンのミートグラタン・スープセット(アイスティー)880
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶レモン500ml108
三鷹壱角家 ネギラーメン(醤油)並900
三鷹の森ローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170

5/22 合計2058

5.23

12時過ぎ起床。13時からリモート開催のNUNOANI塾に間に合うかギリギリ・・・でシャワーと朝食済ませて参加。3コマ通しで出るのはビデオ会議でも疲れる・・・。一昨日ウンウンうなっていたストーリー講座の課題の件が、以前習った事でちゃんと説明がつくのが納得がいきスッキリしたのが今日の収穫。これから書こうとしている自作にどう落とし込めるかは、課題だけど。終わって19時過ぎで、暫くぐったりした後に「マルエツ」へ買い物に。ここ暫く土曜は籠もりきりだったが、金曜夜買い物に行く時間がなかったので久々にパターンが崩れた。惣菜コーナーからのチョイスが難しかったので、ストックの塩ラーメンに肉野菜炒め乗せのパターンにする。かなり自炊ネタはワンパターン化しているので、早いとこ抜け出さねば。食事の後は、というか買い物に行く前後くらいから腹の調子が悪く、結局夕食後は何かをやる気力が出ず「イエスタデイをうたって」までTV見ただけで終わる。今日疲れ取るどころか逆に疲れが増したのは、明日なんとか取り返さないと来週がヤバい。(5.24に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,午後の紅茶レモン500ml,野菜炒め,桜もち豚バラ,黒豚バラうすぎり(値引あり),凄麺京都背脂醤油,低糖質チーズプリン,LG21*3,とろけるスライスチーズ8枚,超熟食パン3枚2337

5/23 合計2337

5.24

13時起床。シャワーの後洗濯機回して朝食、物干し終えたくらいで「サンデーソングブック」の時間になり、そのままラジオ聞きつつ日記タイムにする。夜は買い物に行かずそのままストックネタから肉野菜ラーメンにして、「麒麟がくる」辺りからTV視聴、深夜は趣味絵タイムにしてポーズ模写を25時過ぎまで。(5.31に記述)

家計
*出費なし

5.25

9時過ぎ起床、天気が怪しかったのでバスで出て10時出社。原画スキャンのネタが積まれていたのでその山を片付けつつ、昼前のルーチンを対処。14時台に昼食買いに出て、最近毎週使っている「ラザニ屋」で買って職場で食事休み。後半戦は研修指導に充てる事ができ、順次提出されたものをチェックしてバックして、で21時過ぎまで。ちょっと遅めだったが「マルエツ」の開いている時間ではあるので寄り、疲れていたので夕食はすぐ食えるネタで惣菜コーナーのパスタとサラダにする。深夜帯は何か描くつもりでモチーフの画像漁りはしていたが結局描く方には進まず、「邪神ちゃん」他いつも見てるネタは見て26時過ぎまで。「フルバ」がクレジット見逃したが後で見たTwitterで作監の数がまたギネス級だったというのを見かける。うーん。(5.31に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 麦茶130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,ナポリタンパスタ(値引あり),サラダ(半額),午後の紅茶ストレート500ml,かっぱえびせんフレンチサラダ,レアチーズプレーン923

5/25 合計1933

5.26

9時過ぎ起床10時半出社。ほぼ1日研修上がりのチェックだったが、合間合間で作業手配とかも。間の時間にあまり余裕がなかったので昼食は「マイカリー食堂」でカレーにした。20時前の上がりで今日もバス出社だったのでバス帰り。夕食は今日も作る気力がなかったがネタ選びに困っておにぎり、刺身盛り合わせ、サラダにしたが、刺身のつまを残さず食べた結果、どれか1品不要なくらい腹一杯に。深夜帯は昨日中途半端になってしまった趣味絵を仕上げる所まで。仕事での疲れ具合の方が勝って25時前くらいには床についてたような。(5.31に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー・チーズトッピング490
MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,LG21*3,超熟食パン3枚,鮮彩盛(半額),サラダ(値引あり),北海道ソフトシュー,おにぎり(値引あり)1738

5/26 合計2398

5.27

9時過ぎ起床、今日も天気予報が若干怪しかったので10時過ぎ出社。今日も研修指導が中心で、原画スキャンのネタもなかったので朝から早速チェック開始。14時くらいで一旦流れが途切れたので昼食に出て「あすなろ食堂」でつけめん。後半戦も研修上がりのチェックがメインだったが、動画入れされたカットのリサイズ変換があったのと新規作業打診があったので対応。今日は順調に19時半過ぎで切りよく片付き、今日はいつものマルエツではなく職場の至近にオープンした「オーケー」に寄ってみる。上連雀店と同様のやすさは確かに魅力だが、商品ラインナップに偏りがあるのがやはりマイナス面というか。惣菜コーナーのネタが開店直後だからというのもあるだろうが品数が少なく、悩んだ挙句チルド麺のコーナーに行ってちゃんぽん麺をチョイスする。これまた悩んだ結果豚肉コーナーに唯一あった少なめの豚バラを買って帰ったが、ちゃんぽん自体が体に合わなかったか肉が脂身寄りで体に合わなかったか、食後暫く調子が悪かった。木曜24時締切のNUNOANI塾の課題があって、それを出す為に脚本ゼミの方の企画書プロット改稿に着手するが中途半端にしか進まず、結局明日の自分に投げて25時そこらくらいで諦めて就寝。(5.31に記述)

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん,五目めし880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹北口オーケー 豚バラ厚切り,中華そばの野菜,午後の紅茶レモン500ml,じゃがりこサラダ,日清ちゃんぽん2人前657

5/27 合計1707

5.28

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。引き続き研修指導をやりつつ、原画スキャンも積まれていたので手が空き次第やりつつの1日。午後にビデオ会議でのアポイントを1件入れていたので昼食休みは14時前に出て「terrasse verte」でひと休みした後に対応し、後半戦も研修チェックとスキャンに追われて20時過ぎまで。歩きの課題をタイミング撮チェックする際にエクスプレッションで「1コマずらして3コマ打ち」する方法を忘れてしまい(というか以前もこのケースは手打ちにしてたかもしれないけど)、ちょっとワタワタ。夕食は今日も例のよって「マルエツ」の惣菜コーナーで済ませ、帰宅後は24時締め切りだったNUNOANI塾の課題を2時間程突破してなんとか提出。1年のまとめと今後という内容(このくらいは書いてもいいだろう・・・)だったが、自分なりの苦肉の策を投じてやりきる。(5.31に記述)

家計
terrasse verte パスタBセット(大盛サービス)850
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サラダ(半額),かつ丼(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,珈琲パルフェ771

5/28 合計1621

5.29

9時過ぎ起き10時過ぎ出社は変わらず。研修最終日でスタートが遅かった2人と最後の課題まで行き着いた2人の上がりを順次チェックしてコメントバック。今年も準備から当日の回しまで含めて、1人で8人見るのがギリギリだった。自分は「2桁になると基本1人で面倒を見ようとしても破綻する」論者なので、自分ができるギリギリいっぱいを今回もやった気がする。今回の研修をやっていて1人、スタートが遅い上に反応が淡白で序盤出してきたtake1がミス出まくりだったスタッフがいて、途中まで心配だったのだが、都度指摘を入れ続けていたら最後には経過はどうあれ。心配ない素材を出してくれていたので、少し安心した。最後まで反応と受け答えは(文面でのやり取りのせいもあるだろうけど)淡白なままだったけど。夜になってから急遽ミーティングがあったりしたが、20時半には上がる事ができて今日も「マルエツ」での買い飯。家事したくなかったので、半額ネタは無かったが惣菜コーナーから無理矢理チョイスした。TBSの深夜アニメを見た記憶がないので26時前には就寝。明日はNUNOANI塾最終日、11時開始の長丁場なので。(6.06に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,ロースカツバーガー,コーヒーシェイク(M)1060
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン,つぶみかん400ml,冷やし麺(値引あり),惣菜(値引あり),超熟食パン3枚,LG21*3,理想のトマト*31610

5/29 合計2670

5.30

9時過ぎ起床。町内某所(ほぼ特定されてるも同然だな)でNUNOANI塾があるので、シャワー朝食を済ませた後歩いて現地へ向かう。演出進級コースの最終回、というよりは来期参加希望者への下見回みたいな感じになった。まあ本メンバー3人が1人は欠席、自分は演出やる気モードダダ下がり中という体たらくだしな・・・。今日の課題もやっていて自分が思ったのは「自分は他人に無理をさせない形での修正指示しかできない」というのを悟った事だろうか。アイデアの引き出しがないのもあるだろうけど、描かせようにも自分が指示できるレベルで描けないという問題の方が大きく。その点シナリオはまだ指摘できる分やりやすい。自分が下手という問題はこっちもあるけど。進級クラスが終わった後はいつもの開催場所での3クラスだったが、7期生もう少し居なかったっけ、というくらいの参加率。まぁ自分たちも4月の最終回は人数揃ってなかったか、そういや。期のラストという事もあって、どのクラスもまとめ的な内容だったが、ストーリーのクラスでは講師の方らしい励まされ方をしていただき、自分の中ではそれなりに響くものがあった。あったけど・・・回りくどい。まぁいつもの事か。いつもの調子で19時過ぎの終わりになるが先週事務局の方にお願いしていた件があり食事がてらその対応をさせてもらい、家に帰ってきたのは22時頃。はぁ・・・長い一日だった。これで終わりかと言われればそんな事はなく、日脚連ゼミの締切が今日で言われていたのでヘロヘロな状態に鞭打ってプロット改稿の続きを始める。始めた、が・・・28時過ぎたくらいで設定の直しを終えたくらいで力尽きる。まあ期限も連絡が来て日曜まで延びたし・・・完全に甘えである。まあこの辺の問題も、習い事のトリプルヘッダーは終えたし美術教室は時間外に取り組んでないしなので、物書きに集中できる・・・はず。多分。(6.06に記述)

家計
自販機 麦茶130
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ180

5/30 合計310

5.31

13時過ぎ起床。シャワーの後洗濯機回しつつ朝食、「サンデーソングブック」からFM視聴はいつもの調子で、その後プロット改稿の続きを・・・と思っていたがTwitterで「愛していると言ってくれ」が話題に上がっててついついTVを見始めてしまう。95年って自分が大学1年(表)の時か・・・もうそんな昔なのか、ってかドリカムの「LOVE LOVE LOVE」をバンドでやるのに「すき」程ではないにせよ、苦労した記憶があるのでその時代だよ、やっぱり。はぁ・・・。当時録画だったか金ドラの日は家に居たかで全話見てたと思うのだが、今見返してもやっぱいいわ。トヨエツと常盤貴子が。個人的にはトヨエツが夏川結衣・鈴木杏と共演している野沢尚さんの「青い鳥」の話の方が、この前書いたシナリオの参考にさせてもらうくらいには強く頭に残っていたのだが、北川悦吏子さんのコレもいいんよねぇ。90年台は良かった的幻想を抱くのは老いた証拠な気もするのが、なんともいえないが。結局放送終わるまで見入ってしまい、そこから「麒麟がくる」の時間までは執筆の方に戻るがまたしてもTVで作業が断続的になる。家で書こうとするとこの辺の誘惑に勝てないのが辛い。結局プロットの直しは深夜までかかり、なんとか提出。書いた時点では「自分にしてはよくここまでまとめた」的感想なのだが、今これを書いている頃にはこの程度しか書けてないのかと、また自己嫌悪である。業じゃ。連日締切に追われてぐったりしたので、風呂に入ってから25時過ぎの就寝。(6.06に記述)

家計
*出費なし

5月の家計 総括

勤め先の都合で賞与が今月なのと、年度の給与改訂が反映されるのが今月、かつコロナウィルスの影響で出費が激減中、という事もあり世間には申し訳なく思いつつも大幅黒字の月でした。これを内部留保的扱いにするか投資的扱いにするかは・・・もうちょっと考えよう。ってかこの後来る部屋の更新と家電の更新やらを考えたら、引っ越ししてもしなくても半分は飛ぶんじゃね。そういや。

財布から出て行った額52179
自動引き落とし・振り込み(7件計)144555

出費計196734
収入x78947

収支x82213