1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2020.9

2020.9.01(Tue)-9.30(Wed)

9.01

9時過ぎ起床10時出社。久々に2夜連続寝る前に風呂に入った結果、朝を落とさずに済んだ。前夜から今朝にかけての連絡内容チェックして、手塚さんが作業を持ってるのでスキャンの方をすぐにチェンジして昼前まで。15時に吉祥寺の荻田さんとのアポイントを入れてたので昼食休みをその前に「カフェドクリエ」に行き、昨日手が付かなかった執筆作業を少しだけ。荻田さんとは1時間程双方の状況話的な事をして、その後の時間帯はデータをアップロードできないという野口さんのトラブルに次々指示を出してたら、結構時間を使ってしまう。現時点で割と優先な資料作成案件が出来たのでチェック対応の隙間で着手し始め、この件は概要まではなんとか進む。1人チェック依頼の連絡待ちだったが、目処が立たなさそうなのでPCを持ち帰って対応する事にして一旦20時過ぎで撤収。「マルエツ」で買物して帰り、最安半額コースで食事にした後、「私の家政夫ナギサさん」の最終回を見る。逃げ恥再放送からの流れで見始めて結局見続けたくらいには気に入ってたのかも。多部さんといえば「ヒノキオ」のボーイッシュな子のイメージが長かったので、もうアラサーか・・・という妙な感慨が。その後もTV見つつ連絡待ちの状態が24時過ぎまで続き、連絡が来た所でチェック作業1件対応。24時半過ぎにやっと解放され、疲れもあったので深夜アニメは最後まで付き合わずボチボチな所で就寝。

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ ハーブオイルパスタ・セットアイスティー(L)1023
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,焼きそば(半額),チョレギサラダ(半額),午後の紅茶ストレート500ml,焼スイーツチーズ(値引あり)691

9/1 合計1714

9.02

若干寝坊して9時半頃起床10時半出社。朝の素材入れが若干あったので午前中に対応。素材確認してこれはデータ、これは紙から、という仕分けからだったので微妙に時間かかった・・・。14時と16時にアポイントを入れててその前に昼食に行かないと行きそびれると思ったので、13時過ぎにはなっていたが「松屋」に行って手短に昼食。豚キムチ丼にするつもりが限定メニューのステーキ丼とやらがあったのでつられてそちらを頼む。ステーキ屋松のコラボメニューという体だが、まあ設備の違いで同じようにはいかないよな・・・というのが感想。14時のアポイントは古巣の制作さんからのヒアリング案件で、主だった説明は手塚さんに任せてしまったが枝葉末節を自分が説明するよりも意味のある内容にはできた・・・と思う。この件が長くなり16時のアポイント直結になり、こちらはビデオ打ちでなんだかんだで長い付き合いになってる方から声がけいただいて先方がやろうとしている件に関しての自分がわかる範囲での意見をバック。宿題に近い事項も貰い、後日改めてという感じに。2件アポイント終えて残り時間もあまりない状況の中、スキャン素材の追加入れがぼちぼち届いていたので明日の自分と手塚さんの手を開ける方に注力した方がいいかとなりあとはスキャン作業に注力。21時半過ぎくらいにスキャンはやりきるが、今日も昨日とは別の1年目の動画さんの上がり待ちになりPC持ち帰りで撤収。夜に雨が降るのを予測しておらず、自転車で帰るには少しきつい空模様だったので諦めてバスで帰宅。昨日ポスト投函されるものと思ってたが再配達になってしまった荷物の受け取り込みで夕食の買い物に「ファミリーマート」に寄る。久々のコンビニ飯にした後は「帰ってきてしまうと何もやらなくなるパターン」に陥りダラダラと「ミラドルTV」までテレビ視聴。(9.03に記述)

家計
三鷹松屋 和風ステーキ丼750
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹下連雀ファミリーマート トルティーヤハムチーズ,生パスタクリームソースほうれん草680

9/2 合計1600

9.03

またなかなか起きられず9時過ぎ起き。昨日自転車を置いて帰ってしまったのと朝食の買い置きもないのでシャワーだけ済ませて出て下連雀のバス停へ。10分弱待たされ、結果的に厚生園裏に行った方が早かった・・・。買い置きがない時の毎度のパターン「マクドナルド」の朝マックにして、10時半の出社に。昨日のうちに今日余裕を作っておくのはやっておいたので、昨日のアポイントの内容共有とか着手中の資料作成の続きとかが前半戦。15時に社内の打合せがあるので14時台に昼食に出て、最近毎週行ってる気がする「くじら食堂」へ行き、自分的に定番になりつつある油そばに。打合せの件は手塚さんに頼まれての自分の同席、高橋さんのビデオ参加になったが初手の部分で話した相手と噛み合わない部分で一触即発仕掛ける。理想と現実の部分で折り合いつける時に詳細を詰めるのが自分の役割という固定観念が出来つつあるので(あまりにも周りが主張する人達という状況に慣れすぎたのかも)、その辺りで揉めている間は出番がなかった・・・。和田さんのまとめでなんとか進行する事にはなり、一応進展のある形ではまとまる。結果は・・・暫く先。自分にもタスクが振られたので、忘れず対応しないと。終えて席に戻ってきた後は作業の段取りで自分のタスクができてしまったりチェックのやり取りで中継したりで手が埋まり、スキャンの素材が届いたりはしていたものの手をつける余裕がないまま20時過ぎたので上がる。久々に深夜のチェックからは解放された・・・。「マルエツ」で夕食の買物して帰るパターンに今日は戻ったが半額ネタが中途半端であまり考えずに刺身単品2つと蕎麦という組み合わせにする。部屋にある醤油が消費期限をもろに突破してるものしかなく、少量だからまあいいかと使ったら(食後に食べたアイスが理由かもしれないけど)腹の調子を崩し、結果その後二時間くらい布団でゴロゴロ。ようやく少し落ち着いてきたがもう今日シナリオの続きをやるのは無理だと観念して日記を当日分まで返済するのだけはやる。

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹くじら食堂 油そば大盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,午後の紅茶レモン500ml,つぶみかん400ml,パナップいちご,ざるそば(半額),ぶり造り(半額),まぐろスライス(半額),超熟食パン3枚,レジ袋大1767

9/3 合計3167

9.04

9時過ぎ起床、前夜唐突にLinkedInに来た連絡の対応してたら出遅れて10時半出社。原画スキャンのネタがボチボチあるので早速取り掛かり、13時頃まで。14時のミーティング前に昼食を済ませた方がいいのかなと思い、「マイカリー食堂」で早々に済ませ「ローソン」に寄り道して今週散々飲み続けているアイスカフェラテを今日も。ミーティングは自分が過去にもした主張の件で少し揉め長引き、他の不具合の指摘とその場での修正などもあったので結果1時間半近くかかる。案の定先に昼食行っといて正解だった。夕方帯は引き続きの資料作成の件と、月末処理の対応が終わっているので月次集計、今回っている件の段取りと、夜になってこの土日で納品予定になる件のチェック対応(今日のうちに来て良かった・・・)。上がりは20時半で、一時雨が降っててこりゃマズいかと思っていたもののパラパラと、というくらいまで落ち着いてたのでそのまま自転車で帰る。「マルエツ」で買い物して帰り今日も半額ねたをかき集めて夕食にして、深夜帯は明日が戸塚の日であまり遅くまで起きてるのもなという気分だった事もあり、25時くらいで寝てしまう。(9.05に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 横風クリスピーチキンカレー580
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ シーザーサラダ(半額),麻婆茄子丼(半額),カフェゼリー(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml587

9/4 合計1337

9.05

7時に時計かけて無事起床、8時に出て戸塚の美術教室へ。今日は至極順調に移動できた結果、30分以上前に戸塚に着く。毎度の感じでトイレ寄ってたり飲み物買って一息ついてるうちに時間になったが。今日は3回目になった夏の海と島の風景画の模写で、空、海、奥の島まではほぼ描ききってて、中段の崖が追い込みきれてなくて途中、くらいの状態から。今日終わるかなと思って来たのだが、崖の陰影つけて手前の木を塗る途中くらいで終わり、更にもう1回という感じに。塗りきりはしたけど細かいディテールはまだ、というくらいなので来月行ったらいきなり次のネタが始まるかもしれないけど・・・。終わった後は今日は執筆作業の続きに目処が立つまで家に帰らないつもりでいたので、以前行った広島風お好み焼きの「くまの」で食べて、更に駅ビルの中にある「ミニッツ」というコワーキングスペースというよりは貸しデスクみたいな所に半日弱缶詰に。そこでまだ全然中盤くらいまでしか書き直せていなかったが一旦中断して吉祥寺まで戻ってくる。夕食込みで少し執筆が進められる所、という理由で「コメダ珈琲店」に行きここでは1時間ちょっと。カウンター席で隣に人が座ってから全然集中できなかったので切り上げ、21時過ぎくらいに帰宅。明日がJANiCA主催のパース講座というのを申し込んでいて半日はそれで塞がるのでシナリオ原稿の方は今日である程度目処つけたかったのだがまだ全然残りがある状態で今日はストップ。「SAO」の時間あたりまでTVを見たので、就寝は25時過ぎ。(9.11に記述)

家計
自販機 麦茶120
くまの 肉玉そばねぎかけ900
勉強部屋ミニッツ 4時間使用料2000
吉祥寺ダイヤ街コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー,フィッシュフライバーガー1120

9/5 合計4140

9.06

11時くらいに起きてシャワーと朝食、洗濯機も回し始め物干しまで終えて13時前。申込したJANiCAの講座が13時半開始で、今日はサンソンもパスして夕方まで視聴。パース理論に関する村田和也監督の説明で、以前所属スタジオで聞いた話のおさらいの部分もあるが、わかってるようでわかってない所はあるのでじっくり聞きなおす。描く対象物が立方体である事を前提にしているのでなかなか現実の作画に対してどうアプローチすればという難しい点はあるものの、3点透視図法に関して整理がついてなかった部分は改めて聞いて理解が増した、ように思う・・・。一番面白かったのは四条烏丸の交差点のGoogleストリートビューが参考になる(四つ角にビルが立っているというわかりやすい構造なので)という点。東京だとなかなかないか、こういう場所は。聞き終えて少し疲れ気味だったが昨日残してしまったシナリオ作業もあるので、雨が降りそうなタイミングの前に「マルエツ」へ買い物に。結局帰りで降られたけど。大河ドラマも九州の台風で放送が飛び、半沢直樹は元々本編の放送が飛んでいたが結局そこまではテレビを見続けてしまい、22時過ぎからようやくテレビオフにしてシナリオ作業の続き。結局全編見返すのに28時までかかった・・・がなんとか次の火曜の脚本ゼミ用に2稿を提出。結局タイトルはまた変えて「ノゾミノソラ」にした。今回迷走しっぱなしというか。うーん。(9.11に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,午後の紅茶レモン500ml,カナダドライ500ml,午後の紅茶ストレート500ml,LG21*3,超熟食パン3枚,丼(半額),サラダ(値引あり),ティラミスパフェ,スティックポテトうすしお1811

9/6 合計1811

9.07

寝不足だったがなんとか9時過ぎに起きて10時過ぎ出社。週末来ていた連絡の返しをやった後、若干数届いていた動画入れのスキャンを午前の会議前に対応。ルーチンの会議と議事録をやった後は、自分の宿題としてもらっていた件の対応で連絡とったり。最近月曜恒例になりつつある「ラザニ屋」に14時前くらいに行って職場で昼食にして、15時のミーティング後は調べごとやら上がってきた特効の確認やら。夕方過ぎてから先週対応したアポイントの追加対応で連絡があり、明日を休み予定にしていたので上がり前に慌てて対応して21時半の上がり。なんとかやる事やりきって明日の休みは確保した・・・。「マルエツ」がギリギリ開いてる時間なので飛び込み夕食の買い物して帰り、帰宅して夕食の後は明日の脚本ゼミの原稿読み・・・は寝不足で2件目の荒井さんの小説を読み途中で寝落ちする。(9.11に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 WONDA極カフェオレ140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 握り寿司さくら(半額),海苔味噌汁,とろけるスライスチーズ7枚,低糖質チーズケーキプリン,午後の紅茶レモン500ml914

9/7 合計1954

9.08

夏休みをとる気がなかったので脚本ゼミの日をせめて休みにするかと思い、昼まで寝て過ごす。ゴロゴロしながら原稿読みの続きを始め、16時頃までかかる。朝食の買い置きもなかったか時間が時間なので諦めたかで、シャワー済ませて着替えたら出かける。六本木まで飯抜きはしんどいので吉祥寺で食べてから向かうか、となりバス降りてすぐの「ねぎし」へ。既にランチの時間でなかったので手頃な「トリプルミックス」の定食をご飯2杯でいただく。井の頭線と都バスの吉祥寺から一直線ルートで向かい、30分以上前に着いてしまったので時間調整で「バーガーキング」でひと休み。今日のゼミは原稿7件で今期の人数にしては数が出たが、最後に出した土橋さんが最後まで来なかったので講評件数はいつもと変わらず。原稿だけは出し続けてた西村さんが久々に出てきたのと、波頭さんが久々に原稿提出できず休みだったので、差し引きゼロだったし。終わった後2食目にはしたかったので渋谷まで戻ってきた後「餃子の王将」に寄る。多少待ったので客入りはここに関してはじわっと戻ってきてるのか?行きがけにチラッと見えた宮下公園は人出が多くも少なくもなく、に見えたが。帰りは特に吉祥寺に寄る用もなかったので久我山からバスで帰り22時半頃の帰宅。「ナギサさん」の特番を録り逃していたので終盤だけ見る。ほぼ総集編だったのかな。帰宅後も何か手を付けたかったが気力が持たずそのままズルズルと就寝。(9.12に記述)

家計
吉祥寺駅前ねぎし トリプルミックス1000
六本木バーガーキング コーラフロート230
自販機 純水りんご110
渋谷ハチ公口餃子の王将 餃子,餃子の王将ラーメン814

9/8 合計2154

9.09

9時過ぎ起床、自転車で出て10時過ぎ出社。午後がチェック立ち合いで塞がるのと11時に近所のグループ会社にアポイントを依頼していたので今日大変になるのはわかっていたので、覚悟を決めて行動開始。朝イチで連絡の確認だけはやった後移動、1時間半ほどこちらがやっている取り組みの説明で古巣のI社を訪問。戻ってきてから次の移動までもあまり時間がないので帰りがけに「モスバーガー」に寄って昼食購入、食べつつ来ていたチェック依頼の対応。立て続けに来たので出るまでに片付けて、14時半過ぎに吉祥寺のスタジオへ移動。自転車で出てきたので、無事間に合う。チェックは制作見込み4時間ほどで言われていたが案の定6時間かかり、メモするだけでいっぱいいっぱいな感じだった。まあ特効班的には何も出なかったので、動検さんのバックアップ的役割でしかなかったが・・・。その後次の話数の特効チェックも挟んでもらい、スタジオに戻ってきたのが21時過ぎ。動画入れの方がつかえていると市万田さんから連絡があったのでバリバリスキャンを片付け、なくなるまでやった結果25時上がりに。ムキになってやり過ぎた・・・。この時間だとかろうじて「壱角家」が開いてるくらいなので背徳的な深夜のラーメンをいただき、26時頃の帰宅。初めてグレートプリテンダーを見逃した・・・。「ミラドルTV」と「セトチャレ」は見てしまったので、27時就寝。(9.12に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキバーガー,コーヒーシェイク(S)(Mが入ってたが・・・)980
三鷹駅前壱角家 ネギラーメン900

9/9 合計1880

9.10

昨日上がった時点で仕事は予告昼入りにしていたので11時過ぎに起きてゆるゆるとシャワー。朝食の買い置きがないのでそのままバスで三鷹に向かい普段は寄らない「セブンイレブン」で1食目購入、職場入り後に朝食にしつつ連絡チェック。のっけからチェック依頼が立て続けに来て、昨日塞がってて対応できなかった連絡の折り返しが引き続きできない状態に。チェック全て折り返して連絡も取り急ぎの分を片付けたら17時前になり、昼食?休みで出るがアテにしてたくじら食堂はやってなかったので「キッチンオリジン」で久々に買ってきて2食目も職場で食べる。定番の豚トロ丼にしたが、最後まで噛みきれなかったスジが入ってた・・・。後半戦は追加で入ってきた動画素材のスキャンが中心で、全部対応しているとまた25時上がりになりそうだったので22時過ぎくらいで1作品分やりきった所で切り上げる。結局スーパーが開いてるうちには上がれなかったので「吉野家」で食べ、ぼちぼち疲れてたのでバスターミナルまで折り返してバスで帰る。それでもちょっと趣味絵タイムにしたいなという欲が出て帰宅後は落書きタイムにしつつ「俺ガイル」までTV視聴。(9.12に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アイスカフェラテ(L),手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり紅しゃけ552
三鷹北口キッチンオリジン 豚とろ焼肉丼,レジ袋497
自販機 ダカラ麦茶130
三鷹南口吉野家 牛丼(並)591

9/10 合計1770

9.11

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昨日残して帰ってしまったスキャンを片付けるべく、ひたすら前半戦はスキャンに打ち込む。最後の3つが見るからにデータのプリントアウトでサイドスキャンを取るのはあまりにもバカバカしく、共有ディスク上のデータもそのプリントアウトをスキャンしたもので目も当てられない状況だったので担当制作に元の原画まんから出てきたデータはないのかと問合せ。その間に14時の定例ミーティング。今日は自分から要望を丸投げし過ぎた気がする・・・。16時前に一度手が空いた(中期的に見ればタスク山積みだが・・・)ので「カフェドクリエ」に行き、シナリオ講評のまとめをやるよりは日記返済が先の方がいいかと思い何日分か進める。戻り後は問い合わせていた原画データの件が片付いたので自分の方で変換作業をやり、週中くらいから後回しにしていた特効班が作業した件の修正依頼確認をやり折り返し。ここまで終えて19時で、今週本来やるべき来週から来る人の為の資料作成が終わっていなかったが切りが良かったので、これまた週中にやりそびれていたなかなか素材が来ない件のせっつきだけやって20時で上がる。飲んで帰りたいなぁと漠然と思っていてリトスタかさんたま かマルカツかで飲みがメインならマルカツか・・・と自宅近くまで来たものの、マルカツのカウンターが表から見て一杯だったので諦め、それでも飲んで帰りたいなぁとは思ったので、今まで表から見て地元感が強過ぎて入り辛かった「よう㐂家」に入ってみる。リタイアしてもいいくらいの年の夫婦(店主自ら近い事は言ってたのでいいだろう)が夜だけやってる店で、本当にアットホームな雰囲気が売りな店だった。これと言ってどの料理が押しというのも見当たらなかったので刺身を適当に見繕ってもらう形で頼み、酒3杯で2千500円。最後の焼酎水割が「ちょっと濃いけど」と店主に言われたのもあったがそもそも銘柄に拘らなかった結果安酒だったっぽく、帰って来たら相当ヘロヘロになった。ヘロヘロになりながらTwitterに毒舌を吐き続けた気がする・・・。当然ながら深夜アニメは全パスで24時過ぎくらいに寝落ち、次に目が覚めたのは29時前で、ちょっとだけ体裁整えて二度寝。一人で飲み食いに没頭するタイプの店ではなかったのと、その上でメニューのチョイスにも完全に失敗した感じだった・・・。(9.12に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ きのこクリームパスタ,アイスティー(T)1056
よう㐂家 瓶ビール,レモンサワー,焼酎水割,お通し,刺身3点2500

9/11 合計3556

9.12

12時前に起きてシャワーと朝食、洗濯機回しつつな流れで最低限の家事やった後はダラダラしてしまう。前夜に公開された「サクガサク」で新人2人がやっとクレジットデビューできた!と思ってTwitterに書いたが、よくよく調べたら「ガル学。」の1年目が全員参加してる話数が今週火曜に放送済だった事に気付く始末・・・。夕方前くらいからようやくまともに頭が回り出すようになり、日記消化をやりつつ少し前から考えていた「自分が無職になった時の話」を短編小説にして「坊ちゃん文学賞」に出せないかについて、少し考える。20時前に買い物に出るがベストな夕食の組み合わせに辿り着けず、刺し盛りと赤飯おにぎりという微妙な組み合わせの夕食に。随分前に買った小分けパック醤油が最後のひとパックで、切らさないよう気にしながら食べる羽目になった。「SAO」の時間までまた例によって起きてたので、就寝25時過ぎ。1枚ポーズ模写の落書き的なものは描いていたが、満足いく結果にならずラフでやめた。(9.19に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,超熟食パン3枚,十六茶2l,刺身盛合せ(半額),午後の紅茶レモン500ml,午後の紅茶ストレート500ml,カップヌードルカレー,MOWバニラ,赤飯おにぎり(値引あり),LG21*3

9/12 合計1927

9.13

10時頃に起きる。昨日長沼のいつも行ってるbajuに予約の電話をしたら15時しかとれなかったので、先に諸々回るつもりで12時過ぎに家を出る。仙川から行こうとしたが前か後に実家に寄る用もできたので三鷹に出て日野、でもいいかとなり急遽反対側のバス停に移って三鷹へ。1食目も食わずに出て来てしまったのでエキナカの「サブウェイ」で食べる事にして日替わり?のセットを。少し高くても定番のにするんだったか、久々だったし。日野まで中央線に乗って駅から徒歩で実家に向かい、本題の武者小路実篤「お目出たきひと」の文庫と、ついでに実家に置いてきてしまったが手元に置いておきたかったガンダムZZの資料諸々を探し出す。1時間ちょっと滞在し、14時過ぎくらいに実家は出て中央線八王子回りで長沼へ。高幡不動回りでもよかったのだが、帰りに高幡には寄ろうと思っていたので。「baju」ではいつもの調子でカットに1時間ちょっとかかる。3ヶ月スパンはいつもより早めだが、ちょっと婚活を考えている時分に4ヶ月から半年引っ張るのもなというのもあり。終えた後は毎度のパターンで高幡不動の「あんず村」に行き、やや遅めの2食目にしつつお茶してのんびりと。数年前から見かけるようになった季節メニュー「どんすぱトムヤムクン」を初めていただく。デフォルトだとちょい辛、渡されたパウダーを足すと激辛に・・・。あんず村を出た後は、前回毎度のパターンの稲城の季乃彩をパスしているので今回も行かない事にして(どうしても日帰り温泉が今一番行きづらいわな・・・潰れるのも困るのだけど)、久我山まで移動して最後にいつもの「マルエツ」に寄って20時前の帰宅。「麒麟がくる」からTV見始めて深夜アニメ帯もひと通り見ての26時コース。その間に資料写真漁りをしつつ「9月17日ルー・ルカ誕生日絵」なるものに取りかかり始める。この1年はエルばっか描いてた気がするので、ルーを描くのは久々すぎるのだが。ちょっとあざとめなポーズを参考写真として頼りにしつつ、ラフ描ききるくらいまで。日曜のアニメラインナップは再放送ないし地上波初ネタが多いのだが、今日も「未来少年コナン」のツッコミどころの多さには・・・うん、超人コナンですね。(9.19に記述)

家計
アトレヴィ三鷹サブウェイ昼得セット(チーズローストチキンサンド,オレンジジュースS)616
baju カット代4600
あんず村 トムヤムクンどんすぱ,アイスアールグレイティー1800
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 餃子(値引あり),麻婆丼(値引あり),ゆずッシュ,つぶみかん400ml,ポテトチップスのり塩787

9/13 合計7803

9.14

9時過ぎ起き、バスルートで10時半前の出社。今週から手塚さんが在宅になったので現物の取り回しは暫く確実に自分がやるしかなく、入って来たスキャンのネタを片付けつつ、ルーチンの会議と議事録打ちを粛々と。15時のミーティング前にスキャンが終わらなかったので、そのまま15時のミーティングに突入。先週作業してもらった件で強弱がつきすぎて後工程に迷惑をかけそうな動画上がりだったのを自分もスルーしてしまっていたので、それに関する注意喚起とその流れで出てきた、ペン設定が個々人でバラバラになっているかもしれない件を共有。スキャンやりながら素材不備の問合せとか動画作業と関係ない問合せの件などにも反応していたので17時前まで仕事が途切れず、やっとこさで昼食に出られたのでちょっとガッツリいくかといつもの月曜パターンをやめて「ステーキ屋松」へ。木曜に来る自分の業務を手伝って貰う方への資料作りを進めたかったがカットの取り回しと問合せの返事だけで今日は時間切れになり、22時の上がり。昼食が遅かったので「日高屋」で軽めの夕食にして、23時頃の帰宅後は「フルバ」までTV見てた記憶があるので割とダラダラしてた、筈。(9.20に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 カットステーキ,ライス1150
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
三鷹南口中央通日高屋 半チャーハン,餃子500

9/14 合計1800

9.15

9時過ぎ起床、自転車使って10時半出社。今日も朝からスキャンのネタが積まれていたので序盤はその対応に追われる。数は少なかったので13時過ぎくらいで終わり、今日は気持ち余裕があったので昼食休みに出るついでで本社へカットの移送。昨日行きそびれた「ラザニ屋」のテイクアウトに今日はして、職場の休憩場所でいただく。後半戦はやっとこさしばらくつかえていた業務引継ぎマニュアルの作成で、写真とスクリーンショットを軸に原画スキャンの説明をまとめる。やりきれはしなかったが明日で完成する目処はついたので、21時前に上がる。夕食の買い物はまた例によって「マルエツ」へ行くが、部屋への帰りルートをいつもの公園を突き抜けるルートでなく車道を回り込むルートで行ったら・・・溝に思いっきり突っ込み前輪パンク。こんな近所に自転車の地雷があったなんて・・・。近所ではあったものの、残りの距離をとぼとぼと自転車を押して帰る。修理はブレーキの効きも悪くなってたので、もう週末に店に出すかとなり放置する事にして、部屋で夕食にする。深夜帯は日曜から始めてたルー・ルカ絵を仕上げたのと、なんかその流れで対になるエル・ビアンノも描きたくなったので、ダラダラとクリスタ趣味絵タイムを続ける。うーん、成長がない。(9.20に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD(ポイント使用)1405
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 WONDA極カフェオレ140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,チョレギサラダ(値引あり),お好み焼き(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,プチティラミス881

9/15 合計3306

9.16

9時半前起床、バス使って10時半前出社。昨日の自転車トラブルでバスか歩きしか選択肢がなく、起きるのが遅かったので実質一択に。動画入れスキャンの件が昨日一昨日で大量に入れた結果谷間になったが、問合せ対応の他に新人さんの上がりチェックが次々と来たのでそこまで余裕がある感じでもなく1日が流れる。昼食はこの前の日曜に実家から回収した「お目出でたきひと」の読みなおしを進めたかったので「terrasse verte」に行き、食事兼読書タイムに。後半戦はスプレッドシート改良の件で問合せをもらった制作の上松君からヒアリングする時間を設けて対応したり、昨日ほぼ目処がついたスキャンマニュアルの件のラスト追い込みをやったり、相談連絡が来た件の中継で各所連絡取ったり。定時では終えられなかったが21時で片付けきり、今日も「マルエツ」で夕食の買い物。半額ネタがバーガーだけだったので、今まで選んだ事がなかったが買ってみてレンチンでいただく。夕食の分量としては意外とアリかも。昨日に続き深夜は趣味絵タイムで、終えた2点をUp。(9.20に記述)

家計
terrasse verte パスタAセット(あさりとベーコンのトマトソースパスタ大盛,アイスティー)850
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,超熟食パン3枚,LG21*3,午後の紅茶レモン500ml,コーヒーゼリー(値引あり),とろけるスライスチーズ7枚,メンチカツバーガー(半額),チキン南蛮バーガー(半額),レジ袋大1476

9/16 合計2326

9.17

9時過ぎ起床、バスで10時過ぎ出社。今日が初日のアルバイト・鈴木さんが出てくるので10時前に着きたかったのだが・・・。こちらのスタジオに来たのは10時半前だったので対応的には間に合い、システム担当者のセットアップ作業もあったりしたのでゆるゆると時間が過ぎる。頼む作業のメインはスキャン作業だが今日はネタが0、むしろ立て込んでると細かく指導している暇がないので都合が良かった・・・。時間が昼休憩挟んで15時まででたいして時間がなかったが、一応単純なカット1カットスキャンを取る手順までは教えきったのと、届けと使い回しカット袋の回収に行くついでで若干挨拶まわりもできたので、まあ初日としてはやるべき事はやりきったか、というくらい。間に自分の方にチェック依頼が来てしまいその間はやってる事を見てもらったりもした。ほぼバイト代出して研修やってるような感じになってしまったが・・・育成コストってやっぱかかりますね、えぇ。1人になってからはいくつかあるToDoのうち自分的に早く片付けてしまいたかったタイムシート転記スクリプトの見直し、というかローカライズを踏まえた書き直しに着手して、19時ジャストくらいで終えるつもりだったが、夜になってスキャンの対応をやった結果、20時過ぎの上がりになる。今日も夕食の買い物は「マルエツ」に行くが半額ネタが全くなく、仕方なく惣菜コーナーに並ぶようになってから初めて値引札のついたグラタンと、サラダの組み合わせにする。今夜は何かする気力があまり起きず、「俺ガイル完」までダラダラTV見るだけで過ごし27時コース。(9.20に記述)

家計
シタール Aランチ,Eランチ1606
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,サラダ(値引あり),グラタン(値引あり),ジャージー牛乳プリン(値引あり)770

9/17 合計2376

9.18

9時前起床、10時前出社。週末に出社時間が早くなったのはレアケース・・・。昨日に続いて朝にスキャンのネタが溜まっていない状態だったので、週末から週明けの段取りを潰していく事を中心に進める。切りがいい時間が早目だったので今日は13時前に「くじら食堂」へ行って昼食、帰りにローソンのアイスカフェラテで一服。定例のミーティングは1時間遅れになり、その後は追加の動画入れが来たので対応したり、請求書の締め日が連休中になるので先行して出してくれた人の分をチェックしたり。連休中の段取りを全部潰すのに時間がかかったが22時前には片付いたので、先日行ってとんでもない所に座らされた「焼肉TABLEさんたま」をもう一度攻めてみる事に。事前に電話して行ったが席の準備に数分入口で待たされる。9月から営業時間が延びて、閉店時間を気にしなくていいようになったのはありがたい。今日は窓際の中央を衝立で区切られたテーブル席に案内され(前回の斜め向かいか)、向かいが同様の一人客男性、左隣も一人客男性、斜め向かいがカップル、4人席に男女4人のテーブルとカップル2組、自分が待ってる間に予約なしで来た男性2人組という客の構成。途中で衝立挟んで向かいが一人客からカップルにチェンジして、左隣の一人客が先にはけてからが見回した範囲に一人客自分だけで少し気まずかったが、まあマイペースには食えた。頼んだ3杯のうちサワー2杯が安酒だったっぽく帰って来て少しフラフラしたのと、おすすめメニューからは外れている手切り牛カルビが薄切りすぎて焼肉感が薄かったので、次回以降外そうと思ったくらいで後は満足だった。3杯3品つまみで4千円だったけど2杯3品ないし2品つまみで3千円以内くらいで普段使いしたいところだが・・・。帰宅は24時頃で、そこそこ酒が回ってはいたが「かのかり」まで見て26時過ぎの就寝。(9.20に記述)

家計
三鷹くじら食堂 油そば大盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹焼肉TABLEさんたま クラフトビール,生タンステーキ,塩ピートロ,白菜キムチ,ゆずサワー,手切り牛カルビ,グレープフルーツサワー3942

9/18 合計4962

9.19

10時にウェビナーの予約を入れていたので9時前くらいに起きてシャワー、朝食。ウェビナーはぶっちゃけ話をするとオタク婚活初心者向けのサービス紹介というなんともいかがわしい案件ですが・・・内容的に市場概況、パーティー、相談所という順で説明がされてたが、やはり婚活パーティーは1回行って懲りたけど自分にゃ合ってないなという見解から変わらなかった。市場概況を説明してた結婚相談所の女性の方が、語りは上手いのだが市場を「いちば」と言ってた事に、違和感を感じた。相談所の説明をされてた方は元々自分がリーチしようと思っていた所がここなのだが、可もなく不可もなくな説明。最初の方がその気にさせて最後の方がある程度現実を話すという構成の仕方は、それなりに悪くなかったと思う。プライバシー保護と荒らしを出さない為に参加者全員ミュートで聞くだけという形にしたのもまあこの手の題材らしい選択かなと。おおよそ相談所のイメージは予想通りだった。参加者300人超えで女性の方が多いという発表が冒頭あったが、まあアカウント「a」で入ってた人達は水増しともなんとも言えないので話半分くらいに受け取るのがよいかなと。聞き終えて洗濯物干しを済ませ、ちょっと起きたのがいつもの土曜より早いので寝不足感があり昼寝に走ってしまい、15時くらいになって「自転車の修理はとっとと出さないと連休中の行動圏が限られてしまう」と思ったので、一生懸命押して歩いて東八道路の「サイクルベースあさひ」へ。途中でペダルに足引っ掛けてTシャツ短パンだったので、足怪我した・・・。1時間ちょっとかかるとの事だったので「食事に近くに行きます」と伝え預ける事にして、更に「ステーキのどん」まで歩いて行く。日記タイムにしたが2日分で1時間ちょい経ってしまったので切り上げ、店に戻り自転車回収。切らした洗剤と醤油を買いに「サミット」に行ったがいつも使っている洗剤はなく醤油しか手に入らず、更にウェルパーク、いなげやと回ったものの手に入らず。ブライトストロングくらいどこにでも置いてるもんじゃないのかよ・・・何よりショックだったのが使っていない間にいなげやの2階が100均になってしまい生活雑貨の床面積が大幅ダウンしてしまった事。やっぱマルエツできて西側のユーザーが減って、元の床面積ではやっていけなくなったのか・・・まあしゃあない。周囲が暗くなって自転車のライトが点かなくなっていた事もあり、4軒目に行くのはやめて帰宅。昼食が遅くて重めだったので夕食は少しした後ストックのカップヌードルにして、深夜帯は「SAO」まで見て就寝。アンダーワールド編のエピローグ的な話数だったが、いきなり宇宙戦争始めてる所にキリト達が夢想するオチに、ちょっと蛇足感あったかも。(9.20に記述)

家計
三鷹ステーキのどん 日替わりランチ(ハンバーグ,チキンステーキ,海老フライ),セットドリンクバー1032
三鷹新川サイクルベースあさひ タイヤチューブ,ブレーキシュー,工賃2件(パンク修理,ブレーキシュー交換・調整)4028
三鷹台団地サミット ペヤングソースやきそば,キッコーマン醤油ミニ319

9/19 合計5379

9.20

13時くらいまで布団でダラダラと過ごし、「サンデーソングブック」があるのでそこまで家で過ごしたかったが朝食のストックがないので、ある物の中からもずくスープだけ作って飲み、聞き終えた後も布団でゴロゴロしながら日記を当日分まで進める。夕方前になって雨がどうも降らなさそうなのを確認したので外出し、昨日買いそびれた洗剤を求めて三鷹駅前へ。この後少し長居しようと思っている「フレッシュネスバーガー」に近い「トモズ」に行くがここでも洗剤2種の詰替が揃わず、ボトルがむしろ安売りになってたので観念して買う。今使ってるボトル、10年前の旧ラインナップのナノックスとブライトのボトルをそのまま使い続けてたなそういや・・・まあいい機会だと思う事にしよう。予定通りその後はフレッシュネスバーガーに行き、空いてた事もあり1時間半程食事込みで長居して読み途中だった「お目出たき人」を本編ラストまで読む。付録の短編がいくつか残ってしまったが夕食の買い物と大河の時間もあるので切り上げ、「マルエツ」に寄って19時半過ぎに帰ってくる。「麒麟がくる」「半沢直樹」と見た後、深夜アニメ垂れ流しにしながら趣味絵タイム。今まで大体写真模写で、クリスタのポーズ人形を下敷きに描いてみるという事をやった事がなかったので、なかなか写真じゃ押さえられないポーズを描くのに試しに使ってみるかとなり結構遅くまで格闘。短編小説書く為の取材(というなの自分の人生の回顧)の為に明日は出掛けたかったが、この調子だと昼起きになりそうな気がする。(9.21に記述)

家計
三鷹南口トモズ ブライトストロング,NANOXニオイ専用,GUMデンタルリンス1048
三鷹南口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー・ポテトセット(アイスオーガニックティー)798
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,十六茶2l,豆乳鍋(半額),かっぱえびせん,LG21*3,午後の紅茶ストレート500ml,午後の紅茶レモン500ml,超熟食パン3枚1426

9/20 合計3272

9.21

案の定起きたら二度寝して起きたのが13時頃になる。今から東品川から鎌倉まで陽が落ちる前に回りきるのは無理なので昨日立てた予定は諦め、朝?食済ませた後「一凛珈琲」へ久々に行く。久々に2杯で長時間居座ってしまうが、おかげで『自分が無職になるまでを振り返る小説』はそこそこ進む。面白い話になっているかはともかくとして。帰りに「マルエツ」に寄り、19時過ぎの帰宅。帰宅後は執筆作業は完全にストップしてしまい、趣味絵タイムにしつつ「フルバ」の時間までダラダラとテレビ垂れ流し。久々にA4縦の中に2キャラ入れるというのをやったが、ヨリで入れようとすると結構キツイなと実感。(9.22に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 カフェオレ,ココア(半額)800
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ポテトチップスうすしお,明太もちチーズグラタン(値引あり),チョレギサラダ(値引あり),三鷹市ゴミ袋中974

9/21 合計1774

9.22

11時前起床。昨日よりは早く起きられたのと、天気予報もギリギリ大丈夫そうだったので1日「2005年7月4日の再現」を決行する。といっても実家にもう住んでないのでスタートとゴールは無理だけど。当時の職場であった品ジカに面談に行くのが最初で、京王線で出て間に合わなさそうだったので井の頭線で渋谷にショートカットしたが埼京線が遅れてた、という記録が残っていたのでバスで千歳烏山に出て以降は全く同じルートで品川シーサイドへ。15年前から変わっているのは京王線に準特急ができて千歳烏山止まるようになったのと、渋谷の埼京線ホームが山手線寄りになった事か。東急東横店の建物が取り壊しになるようなので、更に渋谷の様相は変わるかもしれない・・・。品川シーサードはIMAGICAを辞めたちょっと前くらいに出来た駅で、駅降りてすぐのシーサイドフォレストは建物はほぼ変わらず、中のテナントが半分くらい入れ替わった印象。まあ会社辞めてからも数度は来てるので大体の経緯は。今回久々に品川PCも覗きにいってみたが、一番激変していたのはSビルの1階をAbe BMWという外車の販売代理店に貸していた事。設立時点ではCS食チャンネルのスタジオとして使用していたが、今調べたら2016年で清算して完全に解散してしまったのがきっかけだったのだろうか・・・。自分が1年目の後半から詰めていた1階のエントランスも完全にBMWに貸しているようで、逆にポスプロの窓口機能が見つからなかった。さすがに中に入るのは憚られたので(さすがに15年経ってて顔見知りもほぼいないだろうし)確認できなかったが、今調べたら食堂だったSビル7階がオフィスらしい・・・現時点での客の導線が地下駐車場メインなのかRビル1階なのかがわかりにくいが、むっちゃ客の出入りがわからなさそうで、機能性悪そう・・・。品ジカの周りを何枚か写真に収め、そこからは昼食食べに青物横丁の「まこと家」に寄ったと当時の日記にあるので歩いて青横へ。まこと家にも会社辞めた後何度か寄っているが、青物横丁の店々がじわじわと様変わりしているのはなんとも。まこと家では自分的に定番だった「ネギラーメン」を頼んだが、こんなにネギ少なかったっけ、とかいつからほうれん草トッピング別料金になったんだっけとか、そんな事を思いつつも味だけは思い出せたのでそれなりに満足。当時は毎回中盛頼んで小ライスもつけてたし、普通盛りラーメンのみにしたのがアカンかったんだと思おう。うん。この後の日記の記録では行くあてなく下りの京急に乗って、なんとなくで横浜で降りてルミネの有隣堂に寄ったという記述があるのでまたそれに従って行動。当時青物横丁は特急止まったと思うんだけど。今のダイヤが本線の快特、エアポート快特、羽田から蒲田でスイッチバックする急行という基本構成なので青横に優等列車が全く止まらず、横浜まで各駅乗り続けたら1時間かかってしまった。当時の記録見るとそのまま乗り続けたら観音崎、みたいな書き方をしているので、当時乗ったのも各駅な気もするが・・・。横浜ルミネの「有隣堂」は当時と同じフロアかどうかは怪しいが今もあり、文庫のコーナーを見てみたが、当時買った武者小路実篤の「お目出たき人」は残念ながらなかった。「友情」は3冊も置いてたが・・・。折角の記念なので何か文庫を衝動買いしたろうと思い、短編集ならちょくちょく読み進められるかと星新一「ボッコちゃん」を買う。「文庫カバーのブックカバーが選べますがいかがしますか?」と聞かれたので、パッと見でスカイブルーを選択。当時こんなサービスあったっけと思ってツィートしたら、見事に「昔からある」と論破された・・・当時は相当まいってたタイミングだったので拘らずに有隣堂ロゴのを選んだのかもしれない。次の行動は鎌倉に向かっているので横須賀線に乗り換え向かう。天気予報は大丈夫っぽかったのだが、奇しくも鎌倉に着くと、2005年7月4日と似たような小雨模様に。傘差しつつこれまた記録に従って若宮大路を材木座海岸に向かって歩き、更に砂浜沿いに由比ヶ浜を西へ散策。海に着く頃には一度雨も落ち着き、季節外れの水遊び客がボチボチいる砂浜を歩く。来て思い出したのが途中に小川が2つあって、1つは簡単に跳んで渡れたのだがもう1つが微妙に川幅があった事。当時29歳の自分は難なく跳んで渡った気がするが、向かいのカップル達も渡れるかなぁ〜といった顔つきで見ていて自分も少し悩んだ挙句、国道まで回り道した。多分、ちょっとの勇気で渡れる川幅なんだけど(実際にカップルの男性の方は勢いよく跳びきっていた。彼女が渡れなくて結局回り道してたけど)。由比ヶ浜からは、ひたすら歩き続けて稲村ヶ崎の公園へ。ここの岩場で1時間半程読書したと当時の日記にはあるのだが、今日は空模様こそイマイチだったが、祝日なのでブライダル衣装の男女が撮影(実際の婚約者同士でなくサンプル写真撮影だったようにも見えた)してたりで、ここで一人読書するのもちょっと場違いかなと思い始めたがそもそも雨が降って来てしまい、早々に退散する羽目に。稲村ヶ崎からは江ノ電で片瀬まで移動した形跡があるので乗り(というかここまでで結構歩いてる)、片瀬江ノ島から小田急の特急に乗ったとあるので時間調整で片瀬海岸を更に散歩。ここでも読書してたら、小雨に降られた。ほぼ足だけ使っただけの小旅行だったが、15年前当時もほぼこんな内容だったので思い返すには良かったか。最後に多摩センターの「THEどん」で食べて「スターバックス」で日記タイムにしたという記録も残っていたので、それも完全再現して今多摩センターのスタバでこれを打ってる所。この2店舗は今も健在だった。15年前に偶々買った小説が武者小路実篤で今日偶々買った小説が星新一だったのは、自分の人生にどんな気付きを与えるのだろうか・・・結果は、15年後にでも(ちゃんと続けられているといいが)。書き終えて21時前くらいになり調布経由で22時頃帰宅。歩き疲れたが風呂にはちゃんと浸かろうと思い、入ってから寝たのが24時だか25時だか。

家計
まこと家 ネギラーメン950
ルミネ横浜有隣堂 ボッコちゃん(文庫)693
片瀬海岸ローソン 十六茶660ml129
小田急片瀬江ノ島駅 特急券520
多摩丘の上パティオザ・どん まぐろ漬け丼,セールこんぶうどん847
ココリア多摩センタースターバックスコーヒー コーヒーフラペチーノ(T)484

9/22 合計3623

9.23

9時前起床10時前出社。今日から来るスキャン担当アルバイト2人目・島崎さんの対応があるので時間死守。やや昨日の疲れは残りつつだが・・・。今日は先週の鈴木さんの時と異なり作業がそれなりに積まれている状態だったので実作業をやってもらいつつ作業内容の指導をほぼ付ききりでやる。食事休みは普通にとったが15時に上がっていくまでこちらはフルで仕事してた感。結局やりきらなかったのと、やりきると明日また鈴木さんが1日手空きになるので、データ入れの調整作業だけ自分の方で片付け、紙からスキャンの素材は明日に持ち越しにする。今日は20日締め請求書チェックの仕事もあったので、特効班の2人の進捗確認含め流していく作業だけで1日時間が尽きた。入りが早かったので上がりも早くしたかったのだが結局21時前になる。夕食買いに例によって「マルエツ」に寄るが適度な組み合わせがなく、初めて「レンチンラーメン」にしてみたがあまり自分の口には合わなかった・・・。「ミラドルTV」まで見た記憶があるので就寝28時前コース。ながらで趣味絵タイムにしたものの、あーでもないこーでもないで今日はグダグダになった。(9.26に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 WONDAカフェオレ130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3(2点値引あり),たこ焼き(半額),午後の紅茶レモン500ml,味噌バターラーメン(値引あり),超熟食パン3枚1431

9/23 合計2461

9.24

9時起床10時出社。バイトさんが来るようになってから遅刻できなくなった・・・事自体はいい事か。昨日残したカットを鈴木さんにスキャンしてもらいつつ、横でながらで問合せ対応とかを並行で。昼食休みに出ている余裕はあったので13時過ぎてからにはなったが「松屋」へ行く。帰りにアイスカフェラテ買って飲んだら腹の調子が崩れ、バイトさん指導の後半戦は腹痛との戦いにもなってしまった・・・。やるべき分はやりきって15時を迎え、自身の仕事後半戦はやっとこさ進捗管理以外の仕事がやれるタイミングになったので先週ヒアリングしたスプレッドシートの改訂作業を中心に。今日はチェック依頼の残りもなく早く切り上げられそうだったので割り切って19時半過ぎに上がる。「マルエツ」での夕食物色は寿司が安かったがここ数日急に涼しくなってきているので温めネタがいいなと思い、少し割高にはなったがグラタンとサラダの組み合わせに。今日は「俺ガイル完」をオンタイムでみようと思っていたのでまた例によって夜更かしコースになり27時まで。昨夜の模写連発がグダグダだったので今日は写真からのポーズ模写で、1枚やりきるまで。なんかまだ自分でも納得いかないが、何が間違ってるのかもよくわからない・・・(9.26に記述)

家計
小田急バス Suicaチャージ1000
三鷹松屋 トンテキ丼キムチ730
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ グラタン(値引あり),低糖質チーズケーキプリン,午後の紅茶ストレート500ml,シーザーサラダ(半額)658

9/24 合計2558

9.25

9時起床10時出社。2度寝しての結果だったので危うく遅刻する所だった・・・。昨日の時点では今日島崎さんに作業してもらうカットがないなと思っていたが今朝次のネタが予告なしで積まれていたので、早速作業に。数の割にはそれぞれが軽かったので昼休み入る前に終わり、前回本社の動検さん達に挨拶に行かせられなかったのでカット輸送ついでに行く。昼食休みは鈴木さんの初日と同じ「シタール」に行く。自分が一番行くのココじゃないんだけど、Nスタと本社の間にあって一番楽なので、まあここでいいか、と。店員に「Eランチ」と言ったつもりがナンかライスか聞いてくるしドリンクも聞いてくるしで何だろう?と思ってたらおかわりOKな「Bランチ」が注文された事になっていた。知ってたら追加してたわ。確認、大事だなおい・・・。バイトさんの後半戦はサイズ間違えてスキャンしてしまったもののフォロー方法を伝える時間が取れたのと、更についでに原撮までやってみせてカット自体の理解を深めてもらう半ば研修みたいな事に少し時間を割く。ただのバイトさんじゃなく来年度入社予定スタッフで自分が制作さんを教える機会は通常はないので、その辺は抜かりなく。バイトさんが上がっていった後は1時間遅らせてもらった定例のミーティングの後、今日も自分のタスクに専念できたので昨日の続きでスプレッドシートの改訂を中心に。他にも潰したい件はいくらもあるので、今日この件が片付いてよかった。1年目の動画さんのチェックも今日は降って来なかったので金曜にしては珍しく20時で上がる事ができ「飲んで帰るか」となって「マルカツサカバ」へ寄る。先客が2階の松井商店のオヤジさん達含む地元グループと、表で飲んでる2人組、カウンターがそれぞれ来たのかセットなのかわからないが顔見知りの2人で、今日は完全に孤立状態だった。今日のメニュー表見てもおすすめメニューがなく、店のオヤジさんがいつになく話しかけてこない上にアシスタント役の青年も微妙な感じで『凄く居づらかった』のでビール日本酒各1杯、食事も1点でやめて1時間で退散した。ここの店、オヤジさんも雇われで会社運営の店だと思うので、日によってどうみたいな印象はあまりなかったのだが、やはり人がやってる店である事には変わりないのでバイオリズムみたいなものがあるのだろう。全然楽しく一人飲みできる気にならなかった。21時過ぎに帰宅してきて、疲れはそこそこあったので深夜のテレビは全パスしてとっとと就寝。次一人飲みしたくなったときはマルカツは1回パスかな・・・。(9.26に記述)

家計
シタール Aランチ,Bランチ1903
マルカツサカバ お通し,生ビール,日本酒,刺身3種盛合せ2310

9/25 合計4213

9.26

14時前まで二度寝三度寝を繰り返し、ゆるゆるとシャワーと洗濯。洗濯の終わり待ちの隙に1食目を「向日葵」に食べに行く。限定麺が苦手な梅味だったので、久々にレギュラーメニューの煮干しそばにする。帰ってきて洗濯物を部屋干しにした後、1食目から汁物にしてしまったのが災いして暫く腹痛に悩まされる。夕方前になって「今日短編小説に目処つけないと終わらない」と思ったので、天気が悪いため歩きで出て三鷹の「フレッシュネスバーガー」へ。ドリンク2杯とポテトで3時間くらい籠城・・・空いてたから許して。おかげさまで実質2稿だが通しでの書き直しを終える。リセットされた明日の自分に校正は任せる事にして切り上げ、まだ終わってないので夕食は粛々とと思い「マルエツ」に寄り半額メシコース。帰宅後はテレビ見るだけでダラダラと。江口洋介主演の「天使にリクエストを」を先週見てたので流れで見て、後はMXの深夜アニメを、最終週なので特番が多かったがズルズルと。(9.27に記述)

家計
向日葵 煮干しそば800
三鷹南口フレッシュネスバーガー ポテトセット(アイスオーガニックティー),アイスカフェラテ(T)840
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 焼きそば(半額),餃子(半額),午後の紅茶レモン500ml,ポテトチップスのり塩500

9/26 合計2140

9.27

8時半くらいに目覚めたらしく竹内結子さん死去のニュースがTwitterで流れてきて「コンフィデンスマンつながり・・・」と思わず思ってしまった所から1日が始まる。ツィートの中に「リング」の冒頭で殺される少女役が竹内さんだというのを見て「全然記憶にないや」とアマプラで検索したらプライム特典にあったので見始め、結局ラストまで見てしまう。テレビ放送だったかレンタルだったかで過去に見た記憶はあったので概要は頭にあったが、冒頭に出てくる女子高生二人が竹内結子さんと佐藤仁美さんだったのは完全に記憶から抜けてた・・・。見終わってようやく布団から出て、今日が最終回の「エナジーフォーオール」からラジオ聞き始めて「サンデーソングブック」まで。昨日の続きで校正作業を自室でなくどこかに行ってやりたかったが空模様がちょっと微妙だったので今日も駅方向に歩いて出て「ドトールコーヒー」で1,2時間読み返し。終えた後はまた歩いて戻ってきていつもの「マルエツ」で夕食の買い物。山形だかの駅弁が半額で売られてたのでメインをそれにして、帰宅後「麒麟がくる」見つついただく。その後の「半沢直樹」最終回も見て、その後はながら見で久々に脚本ゼミの原稿提出も日付変わる前に終え、平日連日10時出社になっているので多少警戒して「未来少年コナン」見終わったら就寝、にした気がする。(10.03に記述)

家計
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(M)305
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,午後の紅茶レモン500ml,ポテトチップスうすしお,超熟食パン3枚,十六茶2l,たこ焼き(値引あり),味わいわっぱ飯,LG21*31905

9/27 合計2210

9.28

8時過ぎに時計かけて半くらいに起きて10時前出社。前半戦はバイトの鈴木さんにベタ付きで指示・・・は月曜なので出来ず、ルーチンの会議出席と議事録提出やってる間は任せきりにする。15時のミーティング前に昼食休みにもしたいので断続的に鈴木さんのやった結果チェックしたり請求書チェックやらの連絡の切り返しを間に挟んだりで、ミーティング終わる所まではバタバタと過ぎる。夕方帯から後ろは自分のやりたいToDoに移れたのでシート転記のスクリプトのカスタム仕様を作っていく作業に注力。19時に上がりたかったが、夕方になってから降ってきた段取りを対応しているうちに、20時半過ぎまでかかる。いつもの調子で夕食の買い物は「マルエツ」へ。21時前になったがネタが切れ気味である中からなんとか組み合わせてボチボチ安めに済ませる。帰宅後は、昼にほとんどできなかった明日の脚本ゼミの原稿読み。点数あまりない割に時間かかった。13,4通見てた以前の自分が信じられない・・・。(10.03に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 ダカラ麦茶130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,つぶみかん400ml,ネギトロ巻き(値引あり),鮮彩盛(半額),プチティラミス1016

9/28 合計2026

9.29

9時前起床10時出社。元々休暇にする予定の日だったが、バイトの島崎さんにソロで任せられる体制になっていないのでその間出社のつもりで出て来る。同一作品・話数でそこそこな数の入れがあったので、13時半くらいまでやってまだデータ入れの分が対応しきれていないで昼食休みに。動画の永徳さんからチェックの依頼も来て合間に片付けたかったので、とりあえずのコンビニ飯で手短に済ませ、その後も動画入れの対応を引き続き。作監修正がデータで入っていたものの元データがソータースキャン位置合わせ前の素材に入ってて逆にデータから組むのが大変だった・・・。島崎さんが上がっていった後も作業手配の続きでデータの中身チェックしたりで16時過ぎまでかかり、三鷹を出てからクレジット確認の依頼が来たので、六本木に着いてから対応する。今日の脚本ゼミは、明日が締め切りになる坊っちゃん文学賞に出す原稿の講評を受ける。何度かチェックしたが脱字が1件あったのと、意識的に詳細を書かなかった主人公(ニアリーイコール自分)の職業について、明記しておいた方が良いと指摘を受けた。今日もゼミ後はまっすぐ帰宅し、閉店間際の「マルエツ」で軽い食事を買って帰り食べた後改稿作業。24時過ぎくらいには書き終えて、寝る前に投稿。自分の人生カミングアウトして書いてるので、少しでもいい結果になりますように・・・。(10.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり焼鮭ほぐし,MACHIカフェアイスカフェラテ470
六本木ウェンディーズファーストキッチン サーモンと大葉の豆乳クリームパスタ,アイスティー920
自販機 純水りんご110
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ジンジャーエール500ml,かき揚げそば(値引あり),丸福プチ珈琲パフェ486

9/29 合計1986

9.30

9時前起床10時出社。今日もバイトさんの対応をしつつ、合間合間で問合せ出したり折り返したり。昼イチで職場のイベントごと(リモートだけど)があったので、昼食は買い飯にしてながら視聴。後半戦は別のウェビナーを見てたのだが、ながらで別件対応してたので、ほとんど聞いてる話の方が頭に入らなかった・・・。クリスタのアップデートが今日あったので、東映デジタルタイムシートの更新内容を中心にチェックする。シート打ちがやりやすくなるのは事前に情報得てたので再確認という感じだったが、動画欄の件がPC版とiPad版で揃ってなくてこれはバグか?という感じで今日は解決しないまま終わる。21時前の上がりで「マルエツ」に寄り、帰宅後夕食。深夜のテレビは「グレートプリテンダー」までは見たが昨日遅かった疲れがあったので、そこまででやめる。(10.04に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン コロッケパン,ミートソースパスタ,MACHIカフェアイスカフェラテ,レジ袋722
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,午後の紅茶レモン500ml,サラダ(値引あり),惣菜(半額),LG21*3,とろけるスライスチーズ7枚,超熟食パン3枚1735

9/30 合計2457

9月の家計 総括

なんとか単月黒字だった・・・。

財布から出て行った額83682
自動引き落とし・振り込み(7件計)150484

出費計234166
収入2x9620

収支x5454