1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2021.1

2021.1.01(Fri)-1.31(Sun)

1.01

あけましておめでとうございます。下手したら初めてかもしれない三鷹の部屋での新年。とはいえ午後には実家に顔を出す予定にはしていたので、10時過ぎに起きてシャワーと朝食済ませた後、自転車で出る準備をして12時過ぎくらいに出発。12月のうちに久々にチネリに乗って花小金井までは乗っておいたので、途中トラブルに見舞われる危険は少ないだろうと直行1時間を想定していたが、想定外だったのがマスク装備によるサングラスの曇り。走り始める前から「これはアカン」と思ってたが実際視界がぼやけるくらいに深刻で、仕方なく山中の角のコンビニに寄ったがそれらしきものがなく、野崎の角のドンキの前を通ったら元旦から開いてるのを確認したので「ここならあるだろう」と寄り道。滅多にドンキを使わないのでどこに何があるのやら状態だったが、たまたま通りかかった店員さんにこうこうこういう理由でこういう物を探してるのですが、と伝えると丁寧に場所を教えてくれた。人生初「正月にドンキが開いてて助かった」案件・・・。ここからは順調で、野崎のドンキを出たのが到着予定の13時近くにはなっていたがここからは1時間ほぼジャストで日野の実家に着く。実家では自分が一番感染リスクが高い生活を送ってるので、余り長居はせず、マスクしたまま食事とひと休みだけさせてもらう。昨年に父から聞いた、何故か祖父が買ってしまった那須の土地の詳細を(今書いてる話の取材ついでで)見に行こうと思っているので改めて聞き、16時過ぎくらいには日没も近くなってきたので出る。弟がこの1年で色々ありそうなので、ボロボロになった実家も近々何かありそうなので構えておかねば(主に実家に残している物どもを引き取るか捨てるかが中心だが)。行きは復旧した日野橋を走って向かいたかったので東八道路メインで三鷹から日野に向かったが、帰りは石田橋から多摩川をひたすら下るルートにして多摩河原橋過ぎたあたりで川から外れてトイレ休憩。トイレの鍵閉めてたら後から来たご婦人に不在と思われたのか鍵をこじ開けられかける珍事(後で散々謝られた)もありつつで、18時前くらいで帰宅。とっとと着てたものの洗濯と風呂には入ったが、そこで眠気全開になってしまい、今日のテレビのランナップもまあ全パスで良さそうな雰囲気だったので19時でとっとと寝てしまう。

家計
(領収書の出ない出費)5000
東八三鷹ドンキホーテ 眼鏡の曇り止め415
調布染地2丁目ファミリーマート コーンポタージュ(Suica利用)-

1/1 合計5415

1.02

昨夜寝るのが早かった割に、二度寝したら12時過ぎの起床になり実家の時と変わらず「箱根駅伝」が往路終盤戦になっていた。そうかそうか・・・(意味ありげなコメントだけ残しとく)。今日は書いてるシナリオの箱書きに充てるつもりだったが緊急事態宣言が東京埼玉(その後見たら神奈川千葉も増えてたが)に出るらしきニュースが出てたので「外出するなら今しかねぇ」的な気分になってしまい(そういうのは本来ダメなんだろうが・・・)、「ジョゼと虎と魚たち」だけは見ておこうと思い、今日も公共共通期間は使わず自転車で「シアタス調布」へ。映画館の発券機に行くと当日券が買えず「何ぞ!」と思ったが、映画館のサイトに行ったら普通に買えた。要は記名式でしか買わせないと・・・監視社会や・・・と思いつつも、この情勢下では個々の行動を追わないとウィルス対策が進まないという事情もわかるので、良くも悪くも仕方ないかとも。上映まで1時間ちょいあり昼食は取らずに出てきたので「モスバーガー」で日記タイム兼昼食に。外食店は開いてる店がチェーン店しかない事もあり、ボチボチな混み具合。1時間ちょっとで当日分まで書ききり、シアタス調布に戻って映画鑑賞。予想通り、実写版の恒夫のクズっぷりがなくなってたのと、ジョゼの貧乏描写がかなりマイルドになってた。アニメ版の山場と思われる、ジョゼが社会的関わりを得る(図書館で自身の体験をベースにした自作の絵本を読み聞かせする)所は感動してよかったのだが、ラストが純粋なハッピーエンドに終わってしまい、実写版にあった「障害者も恋をして別れる」の部分が亡くなってしまったのは少し残念だった。見終わって夕食もどこかに寄ろうかとは思っていたが自転車乗ってるうちに寄りそびれ、結局いつもの「マルエツ」で買って自宅で夕食に。何となく脚本ゼミに出す箱書きの続きをやる方に気が向かなかったので、12日にアップするつもりのエル誕生日絵の方をやり始める。少し時間かけてやりたいのでポーズ模写にするにしても部分部分ではいじりたいと思った結果色々資料アサリする羽目になり、結構深い時間までやってラフで終わる。テレビは「逃げ恥」のスペシャルを見た。ドラマ見てほっこりさせられるのは・・・やっぱ上手いんだろうなぁ。(1.05に記述)

家計
シアタス調布 鑑賞料一般(カード利用)-
調布南口モスバーガー モスバーガー・オニポテセット(アイスティー)825
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,十六茶2l,コーヒーゼリー,パプリカサラダ,ミートソースパスタ(値引あり),ダブルソフト3枚,レジ袋大1458

1/2 合計2283

1.03

前夜遅くまで起きてしまったせいで12時過ぎ起床。箱根駅伝はまたしても終盤になってた。9区までの流れで今回は創価か・・・と思ってたら10区で駒沢が抜くというドラマが。勝負は最後までわからないとは、よく言ったもので。見終わって14時ちょいだったと思うが、素で日曜なの忘れててサンソン聞き逃し、18時から待井君と飲みなのでそれまでにシナリオの箱書きを進められるだけ進めねばと思い、自室での作業を諦め吉祥寺駅前へ移動。「ラパウザ」で昼食兼ねて1時間、「モスバーガー」更に1時間半くらいやったが、はじめ中終わりの「はじめ」辺りまでしか終わらず。今日の待井君との飲みは、西荻のよく行く2軒がどちらも休みなので以前行きそびれて自分は1回だけ一人飲みで入ったことがある「オクワ酒屋」へ行った。吉祥寺の飲み屋にしては気取りすぎず騒がしくもなくで一番気に入ってるのだが、酒・料理のチョイスともハズレがなくいい感じだった。話した内容は例によってグダグダ話なので、特筆事項はそれぞれないが・・・。21時くらいで店を出て帰宅、その後寝てしまって明日勝負にするか悩んだがTVを見始めてしまい「天気の子」からズルズルと27,8時くらいまで。ながらで箱書きの続きもやったが、性表現のシーンを入れすぎたせいで何ともいえない気持ちになり、書きすぎては消す、みたいな事を繰り返したので今回の話のターニングポイントである首都直下地震発生(のタイミングで主人公は不倫相手とのラブシーンの最中)という所まで行き着かずに気力が尽きる。5日の脚本ゼミはほぼお手上げ状態だったが、連絡は明日にすることにして寝る。(1.05に記述)

家計
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ 蒸し鶏とほうれん草の明太クリームパスタ,ランチミニサラダ920
吉祥寺サンロードモスバーガー カフェラテ295
オクワ酒屋 飲食代(割り勘)4500

1/3 合計5715

1.04

二度寝して13時くらいの起床。脚本ゼミに原稿提出ギブアップと明日の欠席連絡を入れ、一旦肩の荷は下ろしつつもすぐ次の締切が来るので箱書き作業の続きには食事の後着手する。「家でやるとスピードが落ちる」のパターンに今日も陥り、今回の話の最初の山である首都直下地震が起きる所から、次の山である単身赴任兼不倫中の主人公が娘を引き取らざるを得なくなる所まで辿り着かずに夜を迎える。とりあえず「マルエツ」が開いてるうちに夕食の目処をつけに行かないとならないので、中断、というか切り上げて買い物へ。惣菜コーナーのラインナップが不作気味なので家で肉野菜ラーメンを作る事にして食べた後は、これ以上何かやる気にならず新番アニメのチェックに走って25時過ぎまで。あっさり冬休みが終わってしまった・・・。(1.06に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ラーメン屋さん塩,黒豚バラ薄切り,ポテトチップスうすしお,苺ショートシュー,カルピスウォーター500ml,午後の紅茶レモン500ml,野菜炒め988

1/4 合計988

1.05

8時半起床9時半出社。年末の時点で原画スキャンのネタがそこそこ溜まっていたので、バイトの島崎さんが来る前に先行スタートで素材確認とシート書きを始めねばと思っていたが、メールチェックだ何だで結局10分前くらいからようやく着手。自分の方の作業は13時過ぎくらいで終わったがスキャンの方は結局今日のうちには終わらなかった。初日からやる事が割と多かったので昼食休みは仕方なく「ラザニ屋」に買いに行ってボチボチ手短に済ませる。素材不備の問い合わせやらが出たので特効班の窓口仕事が後からになったのと、育成プロジェクトの資料作成の方には今日取り掛かる事ができないまま、現業の取り回しだけで上がるつもりだった18時半を突破して、毎日のルーチンをやって上がれたのが19時半になる。今日も夕食は「マルエツ」に買いに行ったが今日もネタに困り(値引品があまりなかった)、試しに値引品だったメーカー製のピザにしてみる。んー、カップ麺と同じで非常食扱いだな、この内容は・・・。本来なら今日も箱書きの続きをやるべきなのだが、やる気が起きずそれならと正月2日から始めてる趣味絵の方に取り掛かる。クリンナップ、というよりはラフの時にアカンと思ったバランスの悪さの修正が中心。ベタ塗りまでやったがまだなんか納得いかない・・・のでもう1回フォルムも直すと思う。26時くらいの就寝で、テレビは火曜の毎度の傾向であまり新番はなかった。(1.06に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 WONDA白いカフェラテ130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,とろけるスライスチーズ7枚,テリヤキチキンピザ(値引あり),つぶみかん400ml,プチ苺デザート,超熟食パン3枚1527

1/5 合計2537

1.06

9時半前起床。シャワー済ませて食事に・・・と思ったがこの時点で45分くらいだったので諦めて自転車で出社、「ローソン100」に寄って10時過ぎIn。動画入れ原画スキャンの積まれている数がかなり多く、シート付け作業だけでそこそこ時間がかかる。それでも13時過ぎくらいには終わったので三鷹南口側に食事に出て「次男坊」でラーメン、「ドトールコーヒー」で少し日記タイム。午後も島崎さんが続けていたスキャン上がりのチェックが続き、合間合間で制作さんから連絡が来た某作品の最終話作業のリスト作成をちまちまと。後半戦は明後日に予定されているスタジオの什器追加搬入に伴う、今スタジオに出て来ていない人の私物片付けと引き取り相談連絡、いっぱいになってしまった自分のPCのHDD整理作業の続きとまあなんかセットアップ的な事ばっかりで1日が過ぎてしまう。20時で上がり「マルエツ」に寄るが今日も惣菜コーナー半額品のラインナップが微妙で、赤飯に刺身盛り合わせ、おまけでコロッケという間に合わせ的なラインナップに。最近昼に1000円かけがちなので、まあバランスとれているといえばそうとも言える。帰宅後は「MIRAI系アイドルTV」までダラダラTV見つつ、次の脚本ゼミまで少し時間があるのをいい事に趣味絵の時間に走る。「BEASTARS」の続きはじめ何本か新作アニメはチェックしたが、この日Twitterには何も書き留めなかったのでそのくらいの印象だったんだろう、多分。(1.09に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 ビタミン野菜,手巻おにぎり焼鮭216
次男坊 中華そば塩750
三鷹南口ドトールコーヒー カフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 韓国のり,午後の紅茶ストレート500ml,赤飯(半額),苺ショートエクレア,コロッケ(値引あり),鮮彩盛(値引あり)1002

1/6 合計2243

1.07

9時起床10時過ぎ出社。今日は家でちゃんと食べてから出られた・・・。あまり動画入れが来ない傾向にある木曜日だが、今日はボチボチ入れ数があり鈴木君も昼まではフル稼働。自分の方は1時間ちょいで片付いたので、昨日突っ込んだら連絡が来たラス前の話数の作業リスト作成、月明け大体このくらいでやるパターンになっている先月分の作業集計なんかを粛々と進める。13時台に昼食に出てリトスタに行くつもりだったがまだ年末年始休みの最中だったので、更に足を伸ばして「モダンタイムス」で食べる。キャベツとカニのパスタでちょっと高かかったが値段相応に満足。後半戦は今日も明日行われるスタジオへの什器搬入とそれに伴う配置換えの準備で、残りの時間で昨日Twitter見てて個人作家の関口さんが発言してた書き出しに関する不具合と自分が見つけた件を合わせて英語でまとめてTVPのフォーラムに投げる作業をやる。自分が抱えてるタスクの中でのびのびになっている社内の原画指導内容まとめと、年が明けて割と優先度高になっている参加作品の終盤話数のコンテ熟読が今日も手が付かずに終わる。結局今週、別スタジオの移転に伴う自スタジオの整理でほぼ終わりそうな予感。上がりは19時半で今日も「マルエツ」に夕食の買い物に寄るが年明けてから調整が入ったのか惣菜コーナーの値引品率が非常に落ちてきていて、今日も何とかレンチン蕎麦があったのでそれを軸に超安手で済ませる(特に今日は昼にかけてしまったので)。帰宅後は今日も新番アニメをチェックしつつ趣味絵の時間に充てる。先にキャラだけ描いてしまって後から背景考えるみたいな作り方にしてしまったので雑な内容になってしまった。これならイメージBGにしといた方がマシかもなぁ・・・。時間的に12日までにもう1枚描けそうな気がするのでここまで書いてたのはwebサイト用にしてもう1枚描き始める、というか今夜はほぼポーズ探しで終わったけど。「天地創造デザイン部」が旭プロの制作で、Pが某潰れたスタジオの方だったけど、社長じゃないPさんは普通に再起できるんだなぁ・・・と思ってしまった。悪いとかいいとかじゃなくて事実として。(1.09に記述)

家計
モダンタイムス キャベツとズワイガニのクリームソースパスタ(ダブルサービス)1210
プラウドシティ吉祥寺マルエツ かき揚げそば(半額),メンチカツバーガー(値引あり),雪印コーヒー500ml(値引あり)434

1/7 合計1644

1.08

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。結局早く出られたの、初日だけだった・・・。動画入れが今日は機能の反動かかなり来ていて、11時から什器搬入作業はあるものの島崎さんにはフルで作業しといてもらわないと終わらない物量。自分も最初はシート書きに追われ、やってる間に業者が来て作業スタート。昨日のうちに在席スタッフ全員什器の入って来ない側に移った後だったが、夜になって残ってた3人の話で自分たちは壁側でなく窓側に座った方が換気上いいのではという話になったらしく、搬入作業が終わった後更に席替えを実施する事になる。業者作業は1時間そこらで予定通り終わったので自分は手持ちの仕事がはけた14時くらいに食事に出て、届けの作業で本社に寄った後「くじら食堂」でいつもの油そばに。戻ってきてひと息入れてスキャン上がりのチェックと定例の高橋君手塚さんとのミーティングをやった後、午前に言われたスタジオ内の配置換えを在席者5人全員がかりでとっとと終わらせる事に。入ってきた什器の量がギリギリ壁側に収まるくらいだった事もあり、無事に物が多くなった割には整理された状態になった。夕方帯も動かしたスキャン席のセットアップとか、昨日webで公開されていた件のこちらで対応できていない件の問合せなどに、時間を費やす。昨日できなかった事項は、案の定今日も手が付かなかった。上がりは20時過ぎで今日も夕食の買い物に「マルエツ」へ。298円のいちごパックがあったので買った以外は大体いつもの感じ。今日も新番アニメチェックに励んだ?が、「弱キャラ友崎くん」が電車男風の話で好みの内容だったのと、「プレイタの傷」がハンドシェイカーのルックをいい感じに引き継いでるいつものGoHandsアニメで、見ながら画面にツッコミ入れまくって楽しんだのが今日のハイライト。「呪術廻戦」を2話ぐらいで脱落してたのだが今日のダイジェストを見返してやっぱり自分にはどうも引っ掛かりが弱い作品だなという結論になった。世間的にはNext鬼滅みたいに言われているけど、このジャンル自体に自分のアンテナがあまりないのかもしれない(基本エロ方向の引っ掛かりがないと見るモチベーション1段下がるのもあるかもしれない・・・)。逆にプレイタの傷の後枠でノーチェックだった「俺だけ入れる隠しダンジョン」がいい感じに緩くて見続けてもいいなと思ってしまった・・・(多分エロ方向の引っ掛かりがあるからだ)。(1.09に記述)

家計
くじら食堂 油そば大盛850
武蔵野タワーズローソン カフェラテ(M)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ パプリカサラダ,あんかけ焼きそば(値引あり),十六茶2l,いちご941

1/8 合計1941

1.09

前夜夜更かししてしまったので13時前起床。シャワーと朝食、洗濯にしつつ「麒麟がくる」の再放送を見る。完全に光秀の奥さん煕子の死亡フラグ回だった・・・最後にナレ死で終わったのは総話数が減った影響だったりするんだろうか。日記が半週分くらい溜まっているので返済の時間にその後宛て、次の脚本ゼミは飛んでしまったが箱書きはこの3連休で終えたいので次はそれに着手、という所。家計をつけるための通帳記入を年明けてからやりそびれていたのでついでにそれも済ませる体で出かける事にして、歩いて三鷹駅前まで出て銀行2軒回った後「フレッシュネスバーガー」へ。緊急事態宣言発令で20時閉店になった影響か、夕方帯に行って客は減って行く一方だった。19時に出て夕食は別の店に行こうとしたがカントリーファームは19時ラストオーダー、リトルスターレストランも既に閉じていて東急ストアでは鍋野菜が買えなかったので結局いつもの「マルエツ」へ運よくグラタンとサラダが半額品であったのでそれを今日の夕食にしつつ、明日の夕食想定で肉野菜ラーメンの具材も購入。20時くらいに帰ってきて夕食にするがその後は部屋の寒さのせいもありシナリオも趣味絵もやる気にならず、風呂を挟んで延々深夜アニメの1話視聴タイムに充ててしまう。まあこれくらいしか人よりやってる事がないので、ね。特筆すべきは「ホリミヤ」と「エスケーエイト(無限大は機種依存文字なのでカタカナで書いとく)」。ホリミヤは「ROD」のキャラデザや「かみちゅ」のOP演出やってた石浜真史監督って時点で注目なのだが、原作が理由か演出的に盛ってたのかはわからないが、友情と恋愛の紙一重感があるメインキャラ2人の心理描写が細かくて自分的には凄くツボだった。エスケーエイトは「FREE」をやってた内海紘子監督でまあこっちも監督のスタッフィングだけで既に期待感があるのだが制作ボンズでも同じテイストの演出とキャラクターをぶっ込んできてて話に入りやすかった。主人公の声が畠中祐さんで耳覚えがあるのも自分的には入りやすい・・・。「はたらく細胞」の続編とスピンオフの連続枠やPPIの新作、プラチナビジョンのキング枠のやつもそれぞれ特徴は出てて、今期の土曜日は全部見ても飽きないラインナップだなとは思った。ワールドトリガーだけ枠被ってて録画送りになったが、最後まで見てしまったので就寝27時コース。来週はオンタイムで見る数減らそう・・・。

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー ポテトセット(フライドポテト(R)・アイスオーガニックティー(T))450
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,スジャータコーンポタージュ900ml,黒い豚カレー,黒豚バラうすぎり(値引あり),アクエリアス500ml,カルピスウォーター500ml,低糖質プリンチーズケーキ,超熟食パン3枚,コブサラダ(半額),エビグラタン(半額),野菜炒め,レジ袋大2197

1/9 合計2647

1.10

13時前起床。早く起きられたらサンソンの前に布団干しと自転車遠乗り、と思ってたが昨日の就寝時間からして無理だった。シャワーの後朝食、ラジオの時間にしつつ昨日の通帳記入を元に去年の家計のまとめをやり、サンソンが終わった後は、昨日の続きで箱書きをやる想定で「一凛珈琲」へ。大義名分としては昼食だけど。19時過ぎまで籠城するも、話の中のひとつの山である「首都直下地震後の東京で、怪我して病院から動けない娘を引き取りに那須に単身赴任している父親が迎えにいく」というエピソードの組み立てに時間がかかってしまいこの一連のラストまで辿り着かずに終わる。首都直下地震が起きるとどの道が緊急車両用道路として封鎖され、堤防が切れるレベルの水害が起きるとどの辺りが水没して道が使えなくなるか、とかを考えてて時間食った感じになった。まあ進んだからよしとするか・・・。夕食は昨日買っておいた野菜と肉に冷蔵庫に残ってたチルド麺で肉野菜ラーメンにして、帰宅後の時間は昨日とほぼ変わらず趣味絵タイムと深夜アニメの新番チェックに費やす。12日に公開するつもりのエル誕生日絵は一応これで2枚出来た体になったので、Webに上げるのとPixivに上げるので分けるつもり。もう1枚描ければTwitterも考えてもいいかとも思ったが、今の所本名でやってるアカウントには二次創作はUpしない、RTも極力しない、できてるので今年も考察文だけにしとくかなぁ・・・などと思いつつもう1枚描こうとしたがラフ時点で満足いかず保存はしたがおそらくボツに。日曜の新番ラインナップは土曜に比べるとインパクトは弱かったが、怪物事変、スケートリーディングスターズ、アイドリープライド、無職転生ともそれぞれ特徴は出てたし、のんのんびよりは安定した面白さだった。エクスアームだけは名前を知ってる人が監督なのであまり悪口は書けないけど、ある意味突出して目立ってた・・・。

家計
三鷹一凛珈琲 エスニックチキンピタサンド,カフェオレ,ココア(2杯目半額)1680

1/10 合計1680

1.11

結局昨日も深夜アニメズルズル見て夜更かししてしまったので13時起床。朝食の後、未だ終わらない箱書きといつまで経っても安定しないDP経由で繋いでるモニタの不調ぶりに痺れを切らしロフトで寝かせてるモニタに入れ替えようかと思い、足りない変換ケーブルを買いに行く目的もあり吉祥寺に向かう。「ドトールコーヒー」で日記タイムから始めるが、思わず昨日の問題作エクスアームについて調べ始めてしまい少し時間を食う。2時間ちょっとでバッテリーが限界近くなったので切り上げて、「真風」で昼食、「ヨドバシカメラ」「西友」で買い物。18時頃に帰ってきてからはダラダラしてしまい、鍋を作って途中まで食べた後二次創作絵タイムに今日もするものの納得いく出来にならず、結局日付が変わった所で「エル誕生祭」として描いといた2枚を自分のwebとpixieにUpしたのと、実名でやってるTwitterには二次創作を上げない事にしてるので資料1点アップして終える。鍋の残りを食べつつ深夜アニメ視聴を何本かした後、26時そこらで就寝。(途中から1.16に記述)

家計
吉祥寺公園口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
真風 鯛塩ラーメン850
吉祥寺ヨドバシカメラ miniDP-HDMI変換ケーブル623
吉祥寺西友 レジ袋L,鍋用野菜小,寄せ鍋つゆ鶏がら塩,鶏肉,小岩井いちご845

1/11 合計2593

1.12

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。動画入れ原画スキャンがそこそこな数あり、昼までその対応をしつつ、前日連絡があって即返した件の話を手塚さんとしたり出てきた所で三田さんとしたり。14時前に昼食に出て「松屋」で手短にすませようとするが、緊急事態宣言で人手が厳しいのか、頼んだ期間限定値引きメニューの豚汁の調理に手慣れてなかったのか、そこそこな時間待たされた。後半戦は連絡やりとりの件が中心で、週末のビル閉館の件の共有とか、確認したら明日がチェックだった件の参加問合せとか。20時には上がる事が出来今日も「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食、まだボチボチ時間があるのでZZのエル誕生日記念絵をもう1枚くらい描けないかなとトライはしたものの、また納得いく出来にならなかったのでネット上から他の方の絵を収集して楽しんだだけで結局終わってしまった。火曜は深夜アニメのラインナップが薄めだったので日テレの新番がある事に気付かず放送後に気がつく。割と今期は片っ端から押さえてたので、しまった感・・・。就寝自体はまた26時くらいになる。(1.16に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼,豚汁600
自販機 クラフトボス140
自販機 デカビタC130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,ペペロンチーノ(半額),サラダ(半額),プチレアチーズ,超熟食パン3枚1198

1/12 合計2068

1.13

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昨日の動画入れは出し切っていたが再度結構な数のInがあり対応に追われる。1件データ作成時と印刷じで縮尺が変わっているカットがあり、サイズを戻した方がいいのか対応に悩んだカットがあったが、背景入れのデータ見たら原寸で入れていた事がわかりサイズを戻す対応を指示。これ普通に回してたらそのまま小さいサイズで回してた・・・。13時過ぎくらいで自分のやるべき作業は一段落したので、昼食は少しゆっくりしに「リトルスターレストラン」まで行く。戻り後は夕方にチェック立会があるのでその前に事務仕事はひと通り終えようと思い連絡の折り返しやコンテ熟読に時間を割くが、チェックの開始自体が制作班が拠点移動をして初めての実施でバタバタしたようで2時間遅れ、その間にも回ってきた急ぎ作業のカットの対応とかをやる事になりかなり詰め詰めな展開になる。チェックの方は万が一リテイクが出たら、という事でリモートで参加したが案の定2つ担当のカットで出てしまい、結果的に遅くなっても立ち会ってよかった、という形になる。内容の共有まで班内で済ませてから上がったので23時前になり、スーパーに寄って帰れない時間になっていたのでまっすぐ帰ってストックのカップ麺で夕食にする。水曜恒例の夜更かしパターンで「せとチャレ」までズルズルTV見てしまい27時コース。相変わらずフジのプラスウルトラとMXの深夜アニメが被ってどちらを見ようかみたいな感じになるが、今日見た「回復術師のやり直し」の方は、登場人物の心情に入り込めなかったのでうーん、という印象だった。(1.16に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり(ゆでぶた定食),アイスティー1130
自販機 WONDA白いカフェラテ130

1/13 合計1260

1.14

9時過ぎ起床10時出社。前夜結構重大な連絡をサラッとされてその日のうちに折り返したが、その件のせいで朝からストレス気味・・・。毎度の木曜パターンで動画入れ自体は一段落で、鈴木君の作業は昼で終わってしまったのと自分のシート付けの作業もサクッと終わったので自分は早い時間から連絡案件の対応とコンテ読みの続き、鈴木君には昨日の上がりで気になってたカットの動撮をやっておいてもらう。午後になってからは連日の夜更かしとコンテ読みの時間に充ててたので少し寝落ちしかけるが、飛び込みでデータ変換の作業とかが入ってきて結局後半戦はやる事色々な感じになる。今日の上がりは20時過ぎで、例によって「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食、22時以降は深夜アニメ垂れ流しつつ、週前半でボツにしまくった反動で更に趣味絵タイムにしたくなり1枚。MXからCXと見てたらTBSの五等分を見逃した、というか今期はTBS、1本しかないのか?(1.16に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 牛すじカシミールカレー750
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 韓国のり,カルピスウォーター500ml,緑のたぬき,とろけるスライスチーズ7枚,GUMデンタルリンス,サラダ(半額),たこ焼き(値引あり),ちらし寿司(値引あり),午後の紅茶レモン500ml1898

1/14 合計2923

1.15

9時過ぎ10時出社。毎度の「木曜は動画入れが少なくて金曜は多い」のパターンになって、シート付けする数自体はそこまで多くなかったが時間いっぱいまで稼働になり、自分の方は14時からウェビナー受講があったので13時台に「ラザニ屋」に買いに行って職場で食事に。食事の後タラタラ休んでたらウェビナーの冒頭聞き逃した・・・。今日のAUTODESK主催のSHOTGUNセミナーは今までで一番聞き応えがあった内容で、工数見積をプロデューサーの責任で入れていって実動で調整していく、データ入力作業はSHOTGUNに任せて問題点を見つけて整理する事にマネジメントは注力するという基本的な考え方がとても共感できた。自分の作業班はディレクター・プロデューサー的なものは不在で作業者と番頭の自分による合議制なのでこれができてないなという認識も持てた。後日ムービーは編集してUpしてくれるらしき事を言ってたので、Upされたら全社で共有したいくらいだ・・・。聞き終えた後定例のミーティング、その後は週明けのイベント整理が中心で、動検さんたちとやりとりしてたら今日夜からの法定電源点検の時間に近くなってしまい、慌てて今日の上がりのカット返送準備して退出。21時の上がりで今日も「マルエツ」に寄るが夕食ネタは不作気味だったので肉野菜ラーメンの選択肢にして帰宅後手短に料理。深夜アニメは一番深い枠の「隠しダンジョン」まで見たので27時コース。GoHandsの「プレイタ」が東京の制作会社では絶対やらないセンスなのがいい意味でも悪い意味でもツボなのと、中途半端にエロ押しでくる「隠しダンジョン」も出来の悪さ含めてツボるのでなんか見てしまう・・・。(1.16に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 クラフトボス140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,ラーメン屋さん塩,野菜炒め(値引あり),低糖質チーズケーキプリン,午後の紅茶ストレート500ml,食パン3枚,豚バラうすぎり1499

1/15 合計2539

1.16

3度寝くらいしてしまい間にTwitter見たりはしてたものの18時起きになる。新番チェックで夜更かし連発しすぎたか・・・。シャワーの後、洗濯は今日は諦める事にして1食目をとりに「向日葵」へ。店外で待ちになるかなと思ったが前の客2人がテーブル席に案内されたのですぐに入れた。今年1発目だったが限定麺の「辛味噌ラーメン」にする。ちょい辛だったが、満足。飲食物のストックがやや心許ないのでそのまま「マルエツ」に買い物に行き、帰宅後は日記タイムに。これで1日終わりか・・・とは思いつつ明日も昼スタートだとなぁ、とも思いつつ。書ききった後はダラダラTV見てしまい、今日も27時コース。24時半の「ホリミヤ」と26時の「エスケーエイト」が土曜の、というか今期の「押し」なので結局全部見てしまう・・・。

家計
向日葵 辛味噌らぁめん900
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,コーヒーラテ(値引あり),プチたっぷり苺,かっぱえびせん,黒豚こまぎれ,野菜炒め850

1/16 合計1750

1.17

12時過ぎ起床。シャワーの後、昨日しそびれた洗濯をしつつ朝食、「サンデーソングブック」を聞くまではいつもの流れ。16時くらいまで部屋でダラダラしてしまうが脚本の箱書きも少しは進めたかった、というか緊急事態宣言が出ていなければとっとと終わらせてなければならない件なので、2食目に出るという口実で「コメダ珈琲店」へ行き2時間強籠城。その割には、シーン数進まなかった気がする・・・。19時半くらいで切り上げ、実質大河見る為に帰宅。結局帰宅後は箱書きに手を付けずじまいで「のんのんびより」まで延々TVアニメ視聴。日曜も結構気になる作品と見て楽しめる作品が点在していて見逃し難いというか。特に「エクスアーム」は視聴者の記憶に残るという意味で・・・ね。(1.23に記述)

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 コメ牛,たっぷりアイスミルクコーヒー1320

1/17 合計1320

1.18

9時起床10時前出社。今日の動画入れはボチボチな数で、自分の今日の動きとしてはそちらのチェックよりも昼打合せ、昼過ぎ定例の会議と被せてラッシュチェックと作品絡みに時間取られそうな予定だったので序盤から動けなくなる前に連絡等々を片付ける。13時の打合せ前に昼食にできればとは思っていたが時間的に厳しかったので始まる前に「ラザニ屋」に買いに行って話数跨ぎで3連打の打合せを終えた後の短い時間で食事にする。15時からのミーティングには参加しつつ同時刻開始予定だったチェックにはInだけしておいてミーティング終了後から本格的にメモを取り始める。予想通り5時間オーバーになりその間ひたすらリテイクのメモは取り続けてたので、スタジオに行く程ではないもののほぼほぼそちらに専念する形になる。終わって21時前で、取り急ぎ今日やっておかなければならない件だけ片付けて21時半くらいで上がる。「マルエツ」には無事寄れて夕食は毎度の惣菜コーナー頼み。仕事で散々疲れた割には帰って来たら何か描きたくなったのか、TV視聴のながらで趣味絵タイムになり27時コース。(1.23に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 十六茶140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 焼そば(半額),豚汁(値引あり),プチティラミス,カルピスウォーター,午後の紅茶レモン500ml797

1/18 合計1817

1.19

9時過ぎ起床10時出社。結構な数動画入れが来ていてバイトの島崎さんは時間いっぱいまでフル稼働だった。チェックしてる中で拡大作画でよりフレーム使用のカットのスキャン解像度判断に失敗している事例があった。最終的なフレームがいくつになれば許容範囲、的な説明は改めてする必要があるか・・・。今日は他にもテクニカルサポート領域の仕事が多く、Slackに来たブラシ素材を原画に対して動画時どう作っておけばよいかの返事とか、Avidコーデックのムービーが動画マンの手元で開かない件の対応(これは自分が抜けてて開くアプリが間違っていただけだったが・・・)とか、仕上げ工程から来た動画工程にやって欲しい件のまとめの確認と対応相談とか。目先の事を潰すのに手一杯でそれだけで今日は終わった・・・。21時頃の上がりで今日も「マルエツ」で買って帰っての夕食、深夜アニメは先週枠の存在忘れてて見逃したanichu枠の「ワンダーエッグ・プライオリティ」なんかを見る。1話見ないとわからないけど、MVやってる系の人っぽい画だなとか、野島脚本ならではの暴力描写が「あー」ってなったりした。こういうの受容できないと時流からは離れた画になるよなぁと思いつつ、自分は触れる事がないかなぁ・・・などとも。更にこれをやってるのがCloverだからなんというか・・・ね。(1.23に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ステーキ180g1000
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,ちらし寿司(半額),つぶみかん,大きなエクレア,野菜餃子(半額),超熟食パン3枚,レジ袋大1323

1/19 合計2493

1.20

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昨日かなりの数をさばいた結果今日は動画入れがなく、島崎さんから体調面で早く上がりたいとの相談もあったので昼で上がってもらう。自分の方は昨日連絡が来た要望の件をスタッフに伝える為の仕分けやら、徐々に尻に火がついてきている特効班のスケジュール確認やらがありつつ、今日が20日で請求書チェックも始まり、目先の件片っ端からさらってたら伸ばし伸ばしにしている原画講習会と研修のまとめ資料作成の件に全く手が付かずで終わる。明日社内の打合せがあるので何がしかの進展はさせとくべきだったのだが・・・。そこを割り切れば19時台で上がれなくもない筈なのだが当日分の上がり返送手配とか日報書きとか、上がろうとした土壇場で来た請求書チェックとかやったりしたら結局21時コース。水曜は他の曜日以上に「ミラドルTV」からの「路面電車のある風景」までの26時台MXラインナップを惰性で見てしまいがちで、結局このパターンに今日もなり27時コース。この間にもなんかやってりゃまだいいのだが完全に今日はTV見てただけだった。(1.23に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD(ポイント利用)1261
三鷹くじら食堂 白醤油ラーメン,替え玉900
自販機 クラフトボス140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ パプリカサラダ,ハーシーチョコシュークリーム,ポテトチップスのり塩,カルピスウォーター500ml,白身魚フライ(半額),焼肉丼(半額)773

1/20 合計3074

1.21

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。少し起きるのが遅れて朝食から買い飯になった・・・。木曜日の動画入れは少ないという毎度のパターンに今日も当たりInは1点・・・だったが詳細指示があり原画時紙作業の為に縮小印刷したのを動画時元に戻して欲しいという指示があり、元に戻すのと同時に社内のルールである原画から仕上げの仕様にする為に縮小するという行為も必要であり、バカ正直にやるとそうなるんだけど背景に入れたデータ見たら実は背景入れは寄りフレーム合わせに縮尺調整されていたという事もわかり、素材を作って貰っていた鈴木君に何度か指示を出し直すという顛末になる。このカットが来たのが忙しくない日でよかった・・・。打合せが15時半からありそれまでは自由に配分できたので、特効班の作業カットチェック出しを先にやった後請求書チェックをちょこちょこ挟みつつ連絡の返しなども混ぜつつ。打合せ後は取り急ぎ関係各所に連絡してかなければならない件が出たが、リテイク作業に使えるツールの説明対応をして欲しい依頼が飛んできたりもしたので連絡案件は途中で時間切れに。それでも22時までやったんだけど・・・。マルエツは使えない時間になってしまったので三鷹北口で適当にチョイスするか・・・と思いつつもかなりの店が既にしまっていて、「東急ストア」が逆に23時までの営業だったので寄って一人鍋のネタをかき集める。最近食が細っている事もあり一食で食べきれず、時間置いて残りを食べるか、とも思ったが深夜アニメダラダラ見てる間に食う気が失せたので結局明日の朝食送りになる。木曜の深夜アニメはそこまで優先度的には高くないな、あくまで自分主観だが。(1.23に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり焼鮭,ビタミンフルーツ216
三鷹松屋 シュクメルリ鍋定食790
自販機 クラフトボスレモンティー160
三鷹東急ストア 北の大豆木綿豆腐ミニ,ジョアストロベリー,寄せ鍋用野菜,地養鶏唐揚用ももS870

1/21 合計2036

1.22

9時過ぎ起床。昨日の鍋の残りがあるのでシャワーの後食べて出て10時過ぎ出社。出る前に洗い物するか悩んだが、まあ遅刻してでも済ませたのは後々考えたらこれでよかったか、という結論に自分的にはなった。月内Up分の動画を締め切っている割には制作からガンガン2月分のオーダーが飛んできているようで今日もそこそこな数スキャンのチェックをする事になった。今日あったケースは手前セルだけカメラ固定で奥セルと背景が大判のケースを島崎さんが書き出しデータが揃ってなかったのでプリントアウトのスキャンで同サイズにしようとしてたケース。データある時はデータで揃えて欲しいが、完成形イメージできないとサイズ違いは素材NGと思われてしまうか・・・。ケーススタディとして昨日の含めまとめられるといいんだけど、時間が取れるかどうか・・・。あと自分が引っ掛かったのがPaintManで透明つきPNG開いたら二値画像に見えてしまう件で、アルファの扱いがRETASは特殊なんで、危うく騙される所だった・・・。その辺対応しつつ自分の作業は特効班のカット入れのチェック出しとか請求書チェックの続きもあったので、相変わらずマルチタスクを要求される状態が続く。今日のトピックはクロッキーカフェが無料で見られなくなった件で、自分は暫くサボってたがスタジオの有志が続けていて今後の対応について相談が飛んできた。ようやく昼休みはそこそこゆっくりできる状態になりつつあるので久々に松屋本社2階の「terrasse verte」に行ってみたが、ドリアセットが復活した上で990円に値上げしてて「えげつない・・・」という気持ちになった。食後のトレー回収もセルフになったし、サービスレベルダウンな上で値上げしているのはちょっと気になる。まあ外食産業キツいのわかってるから文句は言えないが。上がりは21時前で、今日も「マルエツ」の値引き品が軸の夕食に。会計が狙わずにピッタリ1000円になったので「!」となった。深夜アニメはいつもの調子で最後まで付き合っているとまた土曜日を無駄に潰しそうなので「大人の防具屋さん」で切り上げて後ろの2つを録画視聴にする。本来なら呪術も録りたかったがディスクの空きがない・・・(いいかげん減らせよ!)。(1.23に記述)

家計
terrasse verte 本日のドリアランチ(バジルと海老)990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ジャージャー麺(値引あり),野菜餃子(値引あり),プチたっぷり苺,韓国海苔,午後の紅茶レモン500ml1000

1/22 合計1990

1.23

11時くらいにインターフォンが鳴るが「何かの勧誘か?」と思って無視してたら携帯にかかってきて日本郵便だった。そういやまつもと泉さんの追悼本届くんだったっけか・・・思いっきり寝起きだったので「置き配」にしてもらい後で回収、そのままイラスト集「金色のミラージュ」を読み始める。豪華メンバーのイラスト群もさる事ながら、自分も知らなかった「もうひとりのまつもといずみ」さんによるデビュー前から闘病生活の件の記述とアシスタントさんの「きまぐれオレンジ・ロード」参加から抜けるまでの漫画形式での手記が非常に資料性が高く、この内容だけでもおなかいっぱいだった。同人誌の体裁で売上は遺族に渡されるという事もあり超絶お得な値段(1300円プラス送料)だったので、これは貴重すぎる・・・。そしてまつもとさんの人徳みたいなものも垣間見えて、すごく良かった。見終わった後は寒さでまた布団から暫く出られず、12時過ぎくらいになってようやく行動開始。シャワーから洗濯と朝食にするが、その後今日は「夏目友人帳OVA」の特別上映を終わってしまう前に見に行こうと思っていたので時間を調べ始める。出るならついでに日記タイムにしたいと思いiPadの充電しつつ録画消化をしてたら15時前になってしまい、立川が丁度いい時間がなくなってしまったので、立川より人出が少なくていいだろうとも思い府中に行く事にする。案の定「TOHOシネマズ府中」の入りは2割くらいだった。まあ劇場作品の上映でもないイベント上映かつ郊外館なので、そもそも隙間狙いではあったが。話は面白かったんだけど、夏目はついほろっとさせられる話が多いのでできれば家で一人で見たい内容だな、とは思ってしまった。この前の劇場版は結局見に行かずじまいだったので、アレが客入りどうだったかも気になるが。あと、視聴層が圧倒的に女性が多いのかなと思ってたが、このご時世で自分のようなソロ男性の方が身動き取りやすいせいもあってか、意外と男性客も多かった印象だった。見終わって折角府中まで出てきたから府中にしかない店で食事にしたいと思いその場で検索して「いせや」という町の洋食屋さん風の店に入る。メイン2品の「よくばりプレート」がちょっと高いなとは思いつつ丁度遅い2食目だったので頼んでみる。値段なりに満足の量と味だった。店に「長居はしないで」という文言があったのとそれが出来る雰囲気でもなかったので、日記タイムはその後更に「ドトールコーヒー」に行ってやる。丁度いせやがドリンク付かないメニューだったのも、好都合だった。閉店の20時になる前に書ききり京王線で調布まで戻り、バスで21時前に帰宅。帰宅後は「エスケーエイト」までTV流しつつ、趣味絵1枚描き始めて、形にならないまま大ラフ止まりに。

家計
TOHOシネマズ府中 鑑賞料特別料金1300
いせや よくばりプレート(ピラフステーキ,ハンバーグ)1690
京王府中ドトールコーヒー カフェラテ(S)275

1/23 合計3265

1.24

二度寝したら「サンデーソングブック」の途中だった・・・。聞き終えてから行動開始、みたいな感じになりシャワーの後歩いて「フレッシュネスバーガー」へ。3時間ほど缶詰になって「首都移転」の箱書きをやるが、今まで書いた所の見返しに時間をかけてしまい今日も結局数シーンしか進まなかった。この調子だと今月で終わらん・・・。19時過ぎで大河の時間になるので切り上げて、二食目の買い物に「マルエツ」へ。「麒麟がくる」見ながら夕食にして、それ以降は執筆には気が向かず、ダラダラとTVタイムに、ってそのパターンばっかりだな、ここ最近。「のんのんびより」の時間まだ見続けたので26時コースで、ながらで1枚趣味絵タイムにしようとするが構成だけで悩んでしまい大ラフ以下の内容で終わってしまう。(1.27に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー,アイスオーガニックティー(G)880
プラウドシティ吉祥寺マルエツ お好み焼き(値引あり),チョレギサラダ(半額),午後の紅茶レモン500ml,CMSレアチーズ644

1/24 合計1524

1.25

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。動画入れは1点だったのでバイトの鈴木君は余裕ありだったが、自分は請求書チェックの残り、特効班の作業段取り・素材組みがあって午前はあまり手が離れずで、午後になってようやく指示は出せたので、時間的に出られないチェックの対象カットをざっと代わりに確認してもらったり。昼食休みはまともに出られたので少し足を伸ばして「あすなろ食堂」まで行く。もう少し早くいければ志あわせで読書込みにしたのだが。午後のミーティングから後ろは受けた相談事項の対応とか、連絡貰った資料の確認してツッコミ入れたりとか。なんか「火消し」というか「防災」に近い立ち回りが多い1日だった・・・。上がりは21時で今日も「マルエツ」で買い飯に。深夜アニメ帯の時間は今日もながらで趣味絵タイムにするが、欲求不満なのか男女の絡みの写真を検索しまくってポーズ模写という謎行動に走る。というかたまにこのパターンには陥るな。28時くらいまでかけてラフに着色する所までやって、完全に自己満足で終わる。・・・いや、満足はしなかったんだ。写真と同じ向きの顔が描けなくて。(1.27に記述)

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん中850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェラテ(M)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,超熟食パン3枚,いちごラテ,フレンチクルーラーいちご,もつ煮込み(値引あり),スライスチーズ,巻き寿司(半額)1766

1/25 合計2766

1.26

9時過ぎ起き10時過ぎ出社。動画入れが遂に切れて、バイトの島崎さんが完全手空きにはなったが自分の手が空かず、特効班の素材やりとりが5話数くらい同時進行になってしまったのでそれぞれの素材確認と切り返し、一部は素材組みもあるので昼までそれに時間を取られた。自分の手持ちが落ち着いた所で島崎さんには自分が暫く手が付かなかったムービー見て概要拾う作業を手伝って貰う事にして指示出し。13時半くらいで食事には出られて、先日ランチ営業ののぼりが立っていた「牛繁」に行ってみる。800円ちょいから1500円くらいのラインナップで、ぼちぼちな所の「カルビ定食200g」を頼んでみる。いいなと思ったのは1人で行っても4人席を占有できる点で。今日行った限りでは(遅めの時間帯だった事もあり)悠々と食べられた。店の人にランチはいつまでやるのか聞いたら「緊急事態宣言が出ている間」との事だった。ガスグリルだし、ぼちぼちな価格相応だったが、満足感はあるのでもう一回くらいは行こうかなと思った。後半戦は、資料作成のうち島崎さんに振ってない過去の新人研修内容のまとめに手を出す。半日丸々は専念できなかったのと寝不足でビデオ見てたら寝落ちしかけたりがあったりで、たいして進まなかったけど・・・。上がりは20時過ぎで、今日も「マルエツ」に寄ってから自宅で夕食。昨日の趣味絵だけでは煩悩を封じきれなかったか、今日もエロい写真からポーズ模写に走り25時くらいまでやりつつTV視聴。昨日と違って1キャラだったのでそのままクリンナップ彩色までやる。今日も顔の向きが描けない、というか資料写真と違う髪型を描いた結果バランスの悪い顔パーツ配置をしてしまった気がする。正面(左右バランス均等)以外の向きがちゃんと描けるようになりたい・・・。(1.27に記述)

家計
三鷹牛繁 カルビ定食200g1034
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
プラウドシティ吉祥寺マルエツ もずくスープ,ポテトチップスうすしお,フレンチクルーラー,十六茶2l,パプリカサラダ,グラタン(値引あり),カキフライ(値引あり)1121

1/26 合計2410

1.27

9時半前起床10時出社。布団から出られなかった結果朝食が買い飯になった・・・。昨日せっついて出てきた動画入れと、昨日イレギュラー的に頼まれたスキャンのみ作業を島崎さんに対応してもらいつつ、チェックが回ってくるまでの間特効班の取り回しを今日もやりつつ、前夜きてた連絡の折り返しとか。昼食休みは13時半頃に今日も出られたので三鷹南口側まで行き「次男坊」でラーメン、ささっと済ませて北口側に戻ってきて「ドトールコーヒー」で読書。後半戦は昨日の続きで新人研修の内容確認をやったり、作業に関する質問の回答やったり。17時からリモートでのチェック立会で長期戦を覚悟してたが前回自分が出なかったチェックであらかた潰されてたのかサクサク終わり、できた時間で明日朝の打合せ内容を事前に資料送付しておきたかったが、貰う方からの連絡がなかったので現況報告だけ渡す相手に送る。それをやってる間にイレギュラーな作業発注の件が飛んできてそれの対応をしてたりしたら今日も早く上がれず、21時コース。「マルエツ」で夕食の買い物は今日も同じパターンで、今日は半額ネタに麻婆丼と寿司があったので麻婆丼をチョイス。明日が朝イチ打合せなので趣味絵タイムにはせず、日記半週分消化して24時前。翌日が朝から打合せで遅刻厳禁なので、TVも25時くらいで切り上げて就寝。

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり焼鮭,ビタミンフルーツ216
次男坊 中華そば塩750
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ シーザーサラダ(値引あり),麻婆丼(半額),ハーシーチョコシュークリーム,午後の紅茶レモン500ml697

1/27 合計1938

1.28

8時半過ぎ起床。流石に今日は10時打合せなのでスヌーズ引っ張るのやめて早く起きた。9時45分の出社で、一旦スタジオ入って資料刷った後本社に行き、打合せ1時間半程。戻ってきて今日は動画入れはなかったので、バイトの鈴木君には丁度今週参加作品のバラチェックとオールラッシュがあったので、それぞれのリストとムービーのありかを教えて出ているリテイクの違いなんかを把握してみてと指示出し。自分の仕事の方は特効班の作業段取りと連絡が来た上がりの確認辺りと、朝の打ち合わせを受けての議事録的メモの送付なんかをやる。本来であれば続けて関連する段取りを進めたかったのだが、中さんのPCがAdobeのアカウント更新絡みのトラブルがあってその対応があったり、今まで全く接点がなかった制作さんから作業依頼があってその対応があったりとしてたら、今日中に終わらせたい事が終わりきらなかった。あと昼に雪が降りだしたのが(昨日の予報では言ってたのかもしれないが)完全に想定外で、昼食買いに「ラザニ屋」に行った時に店の人にとか、その後食事食べてる間に来たアルピナウォーターの配送さんとかとも「大変ですねぇ」などとちょっと話したり。天気の話題は一番共通事項だからな・・・。21時前に仕事上がった時には止んでて積もってもいなかったので、そこは不幸中の幸いだったが。今日も「マルエツ」で夕食の買い物して帰宅、深夜帯はTVダラダラのパターンで今日は五等分でなく「約束のネバーランド」を見る。どっちも悪くはないのだが、その前の2.43も含めて自分のストライクゾーン真ん中ではない作品なので、木曜は無理せず早く寝てもいいかな・・・。その間趣味絵タイムで1枚ポーズ模写もやるが、大ラフ描いてる時からパーツバランスボロボロで、後から調整はしたが結局納得いく出来にならなかった。こういうのは筋トレ的に色々ポーズ描くだけの練習しないと身につかないんだろうか・・・。(1.30に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 クラフトボス140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 苺のチーズケーキ,丸紀横浜タンメン,豚バラうすぎり,野菜炒め763

1/28 合計1803

1.29

昨夜時計をかけそびれて9時半起床になり、シャワーだけ済ませて出て10時過ぎ出社。動画入れはひと山数カットで午前中で終わりそうで、それが上がって来るまでの隙に、自分は昨日出来なかった打診連絡の文面を作る方に注力。それやってる間に問い合わせしてた作業段取りの確認折り返しやらが次々くるので、次にリレーするデータの準備とか一斉連絡にちょくちょく手を取られ始める。昼食休みは遠くまで行く気力がなかったので「マイカリー食堂」へ。前回食べてかなり辛かった「牛すじカシミールカレー」をまた頼んでしまう。美味いは美味いのだが、昼食で汗だくになるメニューはちょっと困るのではあるのだが・・・。15時の定例のミーティングを開始やや遅れで行った後は、手塚さんから相談を貰ったスプレッドシートの計算式整理に少し時間を取る。夜めになってから特効上がりが出てコメントしてたり昨日のAdobeソフトのトラブルでやれる事に制限が出てる中さんのフォローをやったりしたので結局今日も遅くなり、21時半コース。結局今週、週5で「マルエツ」夕食パターンだったな。帰宅後は明日が戸塚の日なので(前回の緊急事態宣言で休講だったので今回日脚連と丁度裏返しの対応になってて、ちょっと意外・・・)、あまり夜更かしはせず25時くらいで寝る。(1.30に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり辛子明太子,1日分の野菜216
三鷹マイカリー食堂 牛すじカシミールカレー750
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ シーザーサラダ(値引あり),カニのトマトクリームパスタ(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml729

1/29 合計1865

1.30

7時半に時計かけて50分頃の起床。戸塚の美術教室の日なので、シャワーと朝食済ませた後出て15分前くらいに戸塚着。バスはぼちぼち、井の頭線は先頭車両に乗ったので普通に混雑、東横線は前回同様コロナ禍前よりは空いてるといった印象。前回から北先生のクラスは2人増えた事もあってか、円卓型でなく普通の講義っぽい形の席配置で今日は準備されててそれに沿う感じでやってみる事に。自分達古参組?4人は先月紛失騒ぎになった秋のススキと日没前の山の景色の件が無事出土?したのでその続き、先月からの2人は自分達もやった藤沢辺りからの相模湾と富士の眺望の絵を取り掛かる。今回空は仕上がってて遠景〜中景の山を描いていく所だけで時間切れになったが、自分は終始細筆でやったので遠景にしてはディテール描きすぎになってしまったのと、暗い所を描くのにかなり暗めに塗ってしまい、後で手前を描いた時に浮いてしまうかもというツッコミを受けた。年始の振替が今日で次回は1週後なので、おぼえてられるうちに次回が来るのはありがたい、というか、月1の限界だよなこの辺は・・・。終わった後はまあこの事態なのでどうしようかとも思ったが、戸塚まで来ているのでそのついでで初詣も済ませるかと思い(ついでなら府中に映画見に行った時に大国魂神社に行くべきだったか・・・)、少々不謹慎ではあるが、鎌倉まで足を伸ばす事に。「鶴岡八幡宮」に向かう若宮大路は、天気のいい土曜だった事もあってか思ったよりは人が多かった。本殿の外でお参りしたのと、ちょっと歩いてて絵馬があったので願掛け的に奉納。これやるんだったら鶴岡八幡宮じゃなくて曳舟の高木神社に行くべきだったとは、鎌倉に向かう途中の横須賀線の中で思い出して後の祭りだったが。戸塚のついでに鎌倉なら鎌倉のついでに材木座、となってしまい、「勝烈庵」で昼食にした後更に足を伸ばして材木座海岸まで散歩して、しばし海を眺めてぼーっとする。次来られるのいつになるかわからないし、人混みの中に行った訳では無いのでこのくらいは許して・・・。普段ならこのまま歩いて稲村ヶ崎、あるいは逆方向は歩いて行った事がないので小坪から逗子、と行きたい所だがそこは自粛して鎌倉駅前に戻ってきて、「エクセルシオールカフェ」で日記タイム。17時過ぎに鎌倉を出て新宿に寄り、「世界堂」で次の美術教室用に絵の具と筆の買い足し、ついでに「無印良品」で着る物買い足しして、20時になる前に「やんばる」に行って夕食。やんばる自体は遅くまでやってるのかもだけど。久々に夕食外食だった気がする。新宿からは偶々来た中央線が特快だったので三鷹まで乗り、駅前の「ココカラファイン」で買い物して更に歩いて帰り「あまいけ」で買い物。結果的に今日1万以上使った・・・。帰宅は21時前で、趣味絵タイムにしつつ深夜アニメ視聴で結局今日も「エスケーエイト」までオンタイムで見てしまう。趣味絵に関しては、なんか思うように描けなくてまた迷走し始めている気がする。(途中から2.06に記述)

家計
自販機 純水りんご120
鶴岡八幡宮 絵馬ほか505
鎌倉勝烈庵 勝烈定食1760
鎌倉東口エクセルシオールカフェ アイスティー(M)387
新宿世界堂 ニッカーポスターカラーチューブ2点,インターロン丸筆10号1362
新宿無印良品 靴下3点,トランクス2点,ガーゼパジャマ,ボタンダウンシャツ7460
新宿やんばる ラフティ丼セット950
三鷹ココカラファイン デオコ詰替,不織布マスク,GUMデンタルリンス1589
三鷹下連雀あまいけ ポテトチップスフレンチサラダ,超熟山型3枚,理想のトマト*3,LG21*3850

1/30 合計14983

1.31

二度寝してしまい起きたら「サンデーソングブック」ももう半分くらい経っていた。聞き終えてからシャワーと洗濯、朝食にして部屋干しまで終えた所で部屋を出て「一凛珈琲」へ。次の脚本ゼミが未定なのでダラダラと続けてしまっている「首都移転」の箱書き作業の続きをやりに行くのが目的だが、今日もなんともスローペースで、一旦ラストシーンらしき所までは書いたが検証まで至らず終わる。19時過ぎくらいで退散して「西友」で鍋具材買って帰り「麒麟がくる」見つつ夕食。序盤はなんともパッとしない話だなぁと思ってはいたが、終盤に来てグッとくる展開。見続けてよかった・・・。自室では自主制作活動が捗らない、の恒例パターンに陥り脚本作業の続きはやらず、趣味絵はやり始めるが何を描きたいのやらという内容に向かっていってしまい、それでも彩色までやりきる。ゴール設定のない取り組みはダメだなやっぱ。今日も「のんのんびより」までTVを流し続けたので就寝は26字オーバー。今期は一番遅い枠に見たいネタが多くて困る。(2.06に記述)

家計
三鷹一凛珈琲 カフェオレ500
三鷹牟礼西友 鶏肉,国産ミニ木綿豆腐,ヤマザキショコラトルテ,午後の紅茶レモン500ml,カルピスウォーター500ml,鍋用野菜小964

1/31 合計1464

1月の家計 総括

いきなり1月から危ない橋渡ってるなおい・・・。身内のお年玉と1回飲んだのと服の買い足ししたくらいなんだけど、今月。

財布から出て行った額84974
自動引き落とし・振り込み(6件計)149914

出費計234888
収入2x1508

収支x6620