1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2021.10

2021.10.01(Fri)-10.31(Sun)

10.01

7時頃に目が覚め、とりあえず検温。36度ちょいで体温は平熱だが、少しダルさはある。二度寝して9時くらいに再度起き、仕事の指示関係をやっておかねばというのと、昨日時間切れで月末提出書類も用意できていなかったので、在宅であれこれやり始める。12時くらいまでやり続け、次第に体調が辛くなってきたので中座して仮眠。15時のミーティング前に起きるが、布団被ってた事もあって38度弱まで上がってしまい、ミーティング2件はサウンドオンリーで参加する。その後も指示出しは寝ながらちょくちょくする羽目になったのと、体温は36度から38度の間を行ったり来たりの1日だった。食事は朝はルーチン、昼はバナナ、夜はストックにしておいたサラダとスープパスタで済ませ、なんとか1日籠城生活をやりきる。夜になっても熱が出たり引いたりだったが、25時頃寝る前の確認では36度に戻っていたので、明日の戸塚での美術教室には行くつもりで寝る。あ、あと、今日一番くたばりかけの時に小川先生から電話がかかってきて、なし崩し的に映画考察本の仕切りを任される結果になった。時間割くのはまだいいとして、大損しなければいいが・・・。(10.02に記述)

家計
*出費なし

10.02

7時過ぎ起床。熱測ったら36.3度だったので予定通り戸塚の美術教室に行く事に決め、シャワーと朝食の後、バスで吉祥寺駅へ。井の頭線が人身事故で名大前までの折り返し運転になっていたのを確認したので、急遽ルートをJR回りに変更して移動。結果、30分前に戸塚に着いてしまった・・・。トイレ休みで少しゆっくりしてから教室に向かうが、それでも先に2人来ててびっくり。ダラダラ待ってるとじきにメンバーが揃い、今日何を始めるか?から始まる(そこから?)。ストックされてた素材の中から夜の湖畔の風景画をコピーして渡され、そちらに着手。夜空を過去に1回やったきりなので、使う青の色選びから迷う。結局自分はお手本より暗い方にいってしまったが、後でチョイスした水面、木々の色も暗い方に持っていったので北先生からはこんなバランスでいいんじゃないかとは言われた。今回自力でできなくてギブアップしてしまったのが濃いめに塗った空が筆跡がどうしても残ってしまう問題で、先生にやってもらった刷毛さばきのおかげでそこで頓挫せずに済んだ。この辺は単純作業かつ反復練習な気もするので、家でも練習した方がいいのだろうが・・・。今日の2時間ではとりあえず塗ってない箇所がなくなるまでは塗りきった。最後に塗った砂利道の色が空や湖面と似てしまったのが反省点だったので、これは次回是正するかも。美術教室終わって12時半前で、今日は体調もまだ本調子ではなく、日記タイムだけ済ませたらまっすぐ帰ろうと思っていたので「イタリアントマトカフェジュニア」に1時間半程昼食込みで日記タイムにした後はJR・東横線・井の頭線の普段のルートで吉祥寺に戻ってくる。朝の人身事故による遅延は、帰りの時間には収束しきっていた。前日にTwitterで「逃げ上手の若君」の単行本がもう出ているのを知ったのでコピスの「ジュンク堂書店」に寄る。ついでに次書くシナリオの資料?でポル・ポト政権に関する資料がないかと思って調べたが、激高い本しかなかったので諦め、コミックスだけ買って16時過ぎに帰宅。途中どこかに寄り道して帰るのと大差ない流れになってしまったような・・・。遅めの時間だったが洗濯機は回し始め、待ってる間にSNSの返信(ここには書いとくが6人程同時進行でメッセージ交換進行中になった、自分の脳内キャパ的に1桁が限界かも・・・)をちまちまやり、婚活コンサルの方への次のアポイント日時の相談もまだだったので連絡。暗くなり始めの時間に部屋干しして、これだけの1日でそこそこ疲れが溜まってしまったのと、雨が降り始めたので届いた郵便物(河下さんの同人誌と小川先生から頼まれごとの書類)を見つつ少しゴロゴロして過ごし、21時過ぎに雨が上がったので「マルエツ」へ買い物に。夕食後は深夜アニメを見るべくMXに回すが、まだ疲れが抜けないのと先日見たSAO特番の再放送だったタイミングがあったので、以降の番組は全パスして寝てしまう。あと、原えりこさんからドラマCD手売りの件の連絡が来てたんでそれの返信もしたか。前から好きな漫画家さんや声優さんの販売物をインディーズで購入するハードルが随分下がった世の中になった気がするのは、この何十年か生きてきて明確に進歩している事のように思える・・・。(10.03に記述)

家計
自販機 純水りんご120
戸塚カフェジュニア ドリアランチ・サラダドリンク(R)付き1050
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 逃げ上手の若君(1)(2)968
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,ミートソースパスタ(値引あり),MOWバニラ,コーンサラダ(値引あり)765

10/2 合計2783

10.03

三度寝くらいして13時過ぎ起床。服の洗濯は昨日終えてて、天気も良かったので少し遅めではあったが敷布団干しを決行、その流れで部屋掃除も少しやる。多分コレ、小川先生の頼まれ事の件と次回作シナリオ、婚活SNSの3点に手を出すのが億劫になってきてて、「宿題の締め切りが近付くと部屋の掃除が捗る」パターンな気がする・・・。シャワーと朝食にした後「サンデーソングブック」聞きつつ昨日買った「逃げ上手の若君」1・2巻を読む。鎌倉時代幕末〜南北朝が舞台、主人公と同世代の仲間集め、地方からスタートして全国を視野に入れた展開といったあたりが自作の構想と被ってて、編集さんか作者のどっちかが自分のサイト見た事あるだろ!と思ってしまったが・・・まあ、誰でも思いつく事なので気のせいかもしれん。序盤で退場になる北条邦時の叔父・五大院宗繁は自分は太平記を完読してたものの忘れてた人物だったので、監修の本郷さんから聞いたのか作者の松井さん自身お調べになられたのか、なかなか凝った所を掘り下げたなと思った。諏訪頼重、小笠原貞宗といった実在人物と時行の郎党になる架空の人物達とのバランスもよく、続きが楽しみになった。サンソン後の時間はまた家にいると何もミッションが進まなさそうだったので出掛ける事にして、三鷹の「カフェドクリエ」へ昼食がてら入る。結果的に日記を先にやっているので、いかに今日のミッション3点に今後ろ向きかがわかる・・・。2時間くらい居たが、小川先生からの頼まれ事の資料を見たくらいで終わり、「マルエツ」で夕食の買い物して18時過ぎに帰宅してからが実質それぞれをやり始めた感じになる、というか実質「青天を衝け!」を見終わった後からだな・・・。婚活SNSの返事をやりつつ、電話で小川先生とやりとりしながら研究の助成申請の件を出し、日付が変わる前くらいから次回作の構想を考え始め・・・で、プロットには到底行き着かないのは見えてたので、こんな話とキャラを考えている、というのを箇条書きにして出して終わる。今回、ラストだった上に自分が一番形になってない・・・まあ、出してこない人もいるのだけれど。結果、28時くらいになりかなりクタクタ状態になったまま就寝。

家計
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ 揚げ茄子と豚しゃぶの和風オイルソースパスタ・アイスティー(M)セット1010
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スープ(値引あり),麻辣豆腐丼,森永牛乳500ml721

10/3 合計1731

10.04

9時起床10時出社。昨日制作から連絡が来ていて、今日の動画入れ・前検査入れが過去最大級の数になるのはわかっていたので、バイトさんにはフル稼働してもらいつつ自分も今日はほぼ作業のつもりで取り掛かる。とはいえ先週末に在宅でやりのがしていた件がそれなりにあったのと、WIT塾2期生の研修初日で様子見と道具の引き渡しで西荻に行く必要もあったので、データ変換の作業だけにも打ち込んでいられず「後回しに出来る事は後回し」のスタンスで粛々と進めていく。昼食は月曜恒例パターンの「ラザニ屋」に買いに行き職場で食べる。後半戦もそんな調子で作業作業で、17時過ぎにひと山片付けきったので西荻へ往復。研修の終わりタイミングになんとか立ち会う事ができ、とって返しで今日中に片付けたい残務を席で片付けて、疲れてたので20時半で上がる。「マルエツ」で夕食の買い物して帰り、かなり疲れ気味だったので明日の脚本の原稿読みと婚活SNSのメッセージ返しは歯抜けでぼちぼち進めた程度に止める。前の職場の後輩・高橋君が連名監督になっていた「海賊王女」は見たかったのでオンタイムで視聴。絵は丁寧だったがシナリオが自分が辞めた後にIGに入って来た設定制作さんによるものだからか、ベタな感じが少し引っかかったが、総合的な印象は悪くないと思った。オンエアがMXで配信がFODなのであまり人目につかないのが何だが、面白くなるかはこの後の展開次第かな・・・。なんだかんだで、就寝は26時頃に。(10.07に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
武蔵野中町1丁目ローソン 午後の紅茶レモン500ml108
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,マルワ韓国のり,牛カルビ焼肉丼,理想のトマト*3,チョコパン,LG21*3(値引あり),超熟食パン3枚,パプリカサラダ(値引あり)1407

10/4 合計2395

10.05

9時起床10時出社。昨日からの動画入れの積み残しがあった上に更に追加があったので、間瀬さんに作業を進めてもらい、自分はデータ入れの別タイトルを同時進行で進める。微妙にタップ位置が揃っていない・・・のをなおしつつで、結局コンビニ飯を挟んで昼過ぎまで作業。更に間瀬さんが上がっていくのと前後してリテイク動画入れのスキャンを2つ頼まれたのでそれも自分で片付ける。今日は脚本ゼミがあり時間限定戦なので、9月末のやり残している仕事の片付けを優先して後はToDoとしてリストアップするだけで留める。18時で切り上げ自転車で速攻で帰り、10分程猶予があったのでひと休みしてから、今日は頭から脚本ゼミに参加。自分が提出できたのはメモ書き程度の内容だったので特に講評という事もなく、次のターゲットがテレ朝脚本新人賞でもテーマが出る前から書きたいものを書き始めてというコメントだけもらって終わる。今期は自分が数回欠席した事もありなんとも印象に残らない半年間だったが、他の脚本家の方の師事を受けていたSさんのシナリオや、熱量はあるけどフォーマットとしてはこれからな年配のOさん、若いなぁという感じがすごく伝わるIさんなど、新たな刺激は結構受けた。最初に自分の講評に「その解釈は違う」と投げてきたOTさん、結局その後一度も原稿見なかったような・・・。来期の申し込みはまだだけど、そろそろ自分としては納得いく出来の話を書ききりたい。ので次作は勢いで書いてしまうのは避けたいなぁと思いつつ。まだ取り上げてみたいキャラクター像しか出来ていないので、どうなる事やら。脚本ゼミ終えて20時半過ぎで、夕食の買い物に行くかで迷ったが日曜の夜更かしが原因か体調がすこぶる良くなく、面倒だからいいや、でストックのカップ麺と1本残っていたバナナで間に合わせてしまい、深夜帯も「ウマ娘」をちょっとやったのとアニメ新番チェックをボチボチやったくらいで終わる。HDDレコーダーの空きがない上に移せない問題を、早くどうにかせんと・・・。(10.08に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アイスカフェラテ(R),ふわふわちぎりパン(チョコクリーム),麻婆丼,レジ袋809

10/5 合計809

10.06

9時起床10時出社。動画入れが月火曜に集中したので今日は収束し、桝谷さんは途中で手空きになってしまうくらいだったが、自分はやることがいろいろあるので粛々と・・・といきたかったのだが相変わらず体調が優れず、とりあえずあまり神経も体力も使わない件で手塚さんに言われたTVPのバグ報告とか、主に制作に向けてのタップ位置調整をやる手順の解説V作成とかをやる。本来の優先順でいうと動画作業の解説Vなのだが、自分がそもそも長い事やってなかったので、満足いく出来でのデモンストレーションができない・・・。トレスの精度が最悪で今日は無理という判断になり、19時くらいで撤収準備して半で上がる。「マルエツ」で夕食の買い物に寄った際、刺身の盛合せが半額だったので久々にチョイスするが何かに当たったのか連日の不摂生が原因か夕食後トイレに何度も行くくらいの腹痛に陥り、婚活SNSの返信とかもしようと思ってたり二次創作イラストも久々にやりたいなと思ってはいたが手が付かずに終わる。それでも「ウマ娘」はちょっとやったのと、深夜の新番チェックは一応垂れ流しはしていたが。ミラドルTVの時間になる前にギブアップしたので就寝は25時頃。(10.08に記述)

家計
三鷹くじら食堂 油そば780
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,森永牛乳,鮮彩盛(半額),MOWバニラ,鶏五目おこわ(値引あり)1143

10/6 合計2093

10.07

9時起床10時出社。昨日やり逃した事をやってから出ようと思ったがそんな余裕はなかった・・・。今日も動画入れは極端に少なく、間瀬さんはすぐにて空きになってしまったので動画上がりの動撮で時間をつぶして?もらう。自分は今日も体調すぐれずで取り急ぎの件以外には気が回らなかったので、再来週のイベントの連絡と関連するやりとりを何件か、あと、前夜にTVPaintの最新版が発表されていたのでそれの入手手配とか。午後になって特効班の素材入れがやっとあったが、三田さんも木野村さんも動画作業に投入してしまったので、事前準備はしていたが自分でタイミング撮を結局やる羽目になり、残りの時間でこれから並行作業になる別タイトルの状況せっつきに時間を費やす。上がりは今日も早めの19時半過ぎで、「マルエツ」で買って帰り夕食もいつものパターン。昨日よりは体調が良かったので、婚活SNSの返しをひと通りさせてもらったのと、最近ずっとやってるBlenderでモデリングしたガンダムMk-2のコクピットを書き出ししてエルは手書きでオーバーライトするというお遊び的なお絵描きを今日もやる。まだ全然馴染ませられるような作りになってないのだが、どちらかをどちらかに寄せればいい感じになるのだろうか・・・うーん。とりあえず今日難しかったのは変にローアングルで手前右下にカメラを置いたので、キャラのアタリがまあ描けない描けない、という問題。そもそも足が一番入るレイアウトって普通しないもんな。しかし立体を把握する訓練にはなった・・・のか?この向きでエロカッコよく描けたら、最高なんだが。(10.07に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり(鮭の南蛮漬),アイスティー1130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよい白いサワー,LG21*3(一部値引あり),理想のトマト*3,超熟食パン3枚,雪印とろけるスライスチーズ,黒い豚カレー,餃子(値引あり),レバニラ(値引あり),カレーメンチバーガー(半額),たまごロール(半額)1830

10/7 合計2960

10.08

9時起床10時出社。今日も動画入れは数える程ですぐに終わってしまったので、前半戦の当番の桝谷さんにはやったカットの原撮をしてもらう。自分は今日も体調が優れない中だったので、先日からちょくちょくアップしている動画作業手順Vのうち、実作業の所は飛ばして書き出しの説明を先に作る事にする。15時、16時、18時でミーティングとチェックがあったのでこの辺はあっという間に過ぎ、後半の動画入れ当番の田口君には動画上がりのチェックだけやってもらう。夜帯はこの先の作業の段取りだけ少しやって、20時過ぎから前日綿貫君に言われていた在勤スタッフだけでの食事会をちょこっとやる。22時で上がり帰宅、帰宅後は婚活SNSの返しをいくらかやる。来週1件アポイントが確定したが、お昼の店決めた以外はノープラン。人生2度目のデートになるのか?実感湧かん・・・。そんな中他のお2方にもお誘いだけは出し、深夜帯はTV垂れ流しつつ「ウマ娘」をちょっとやる。今期の深夜アニメ、テレ東中心に時間被りが多い・・・みんな配信で見てるから気にならんのか。うーん。(10.09に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275

10/8 合計865

10.09

10時くらいに最初起きるが「まだ寝たいなぁ」となり、13時くらいに再度起きるが今度は「ウマ娘」を久々にダラダラやってしまい、微妙に疲れて三度寝。夕方で起きて洗濯機回せばよかったのだがそこを「もう明日でいいや」となってしまい、結局ネット見ながら更にゴロゴロ。シャワー浴びて買い物に出る気力まで失せてしまい、結局21時台にNHKのドラマ見ながらストックのカップ麺でようやく1食目。完全に1日寝て潰した・・・。深夜アニメの新番チェックをいくらかしたので、就寝は26時オーバー。

家計
*出費なし

10.10

10時過ぎくらいに起きてシャワーの後、洗濯機を回し始めつつ朝食。物干しまで済ませて、12時過ぎに出掛ける。婚活コンサルタント青木さんとのアポイントを14時に有楽町で入れていて、昼食の時間込みで出たつもりが着いたら10分くらいしかなく、断念。当初1時間の予定だったのが2時間半のボリュームになり、昼食を先にとらなかったことを激しく後悔した。コンサルトの内容は概ね「現状で上手くいってるのでそのまま続けて下さい」だったが、その承認を得るのが自分的には大事な事だったように思うので、人から見たら激しい散財に映るかもしれないが自分としてはやはり依頼して良かったという感情にはなっている。この先の方が大変そうではあるが。次の週末にある方をお誘いしている場所の下見を勧められたので、店にまでは入らなかったが汐留の現地までは行ってきて、店の場所の確認だけ済ませる。ランチタイムの間に着いていれば、まだだった昼食で寄ったのだが・・・。近隣の店も同様に安くなさそうだったので新橋の駅前まで戻ってきたが、ざっと調べて向かった豚丼屋はラストオーダー後で、近くに手頃な店がないか調べて「肉の万世」に入る。メニュー見てから全然手頃じゃなかった事に気付かされ、安手のカレー(それでも1000円で済まなかったが)で我慢する。1000円くらいで肉料理にサラダドリンクくらいまでいけた気がしていたが、その時はランチだったか・・・そもそも、店舗で価格が違うのかもだけど。新橋からは行きと変わらず地下鉄と井の頭線で戻ってきて、「BOOKSルーエ」と「ユニクロ」に寄って少し買い物、最後に軽めの夕食を「マルエツ」で買って帰り、「青天を衝け!」を途中から見始める。深夜帯は婚活SNSの返信と深夜アニメ視聴、今日が10月10日だったのでガンダムZZの主人公ジュドー・アーシタの誕生日にかこつけてジュドーとエルのカップル絵(でいいのか?)を1枚描いて自己満足に浸る。(10.13に記述)

家計
新橋肉の万世 パーコーカレー1419
BOOKSルーエ 女神のカフェテラス(3)528
吉祥寺ユニクロ ブロードシャツ,ストレッチフィットカラージーンズ,ソックス2点4980
プラウドシティ吉祥寺マルエツ マルワ韓国のり,生ハム,わかめラーメン,雪印コーヒー500ml,スーパードライ350ml,十六茶2l,黒チャーハン(半額)1059

10/10 合計7986

10.11

9時起床10時出社。今朝の動画入れは数がボチボチだったので全て当番の桝谷さんにお任せして、自分は翌日の打合せまでに作っておくべき資料作成の方に時間を費やしつつ、今日から実作業に入った動画新人の問い合わせ対応と納品前チェックに忙殺される。気持ちに余裕はあったので今週後半以降の段取り、というか今週あたりにはバタバタしていたはずの件をせっつき。なんとか資料の件は夜に出すことが出来、20時過ぎで上がる。帰宅後は「マルエツ」の半額コースで夕食にしつつ、婚活SNSのやりとり、というかどちらかというと月末に会う予定になった人とのアポイント場所を考えるのに時間を使った感じになった。「ウマ娘」も今日は久々に全く触らなかったし・・・。深夜アニメはその間垂れ流してはいたがあまり真面目に見てなかったので、記憶に残らず。(10.13に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶レモン500ml108
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 牛カルビ焼肉丼(半額),パプリカサラダ(半額),アラポテトうすしお,理想のトマト*3,LG21*3,ダブルソフト食パン3枚 1167

10/11 合計2175

10.12

9時半起床10時半出社。動画入れは数は少なかったがリテイク入れで元データに合わせる作業が来たので今日の当番の間瀬さんには最後まで任せきれる内容でないものもあったので自分である程度フォロー。14時と言われていたアポイントが14時半だと後でわかり、出る前になんとか終えたかったが時間内に調整しきれず、最後の分を戻ってから引き継いで作業にする。14時半のアポイントは近所の某所での来年度に関する打合せだったが大きく衝突する事案はなくつつがなく終わる。また自分に取り急ぎのミッションが1つ増えた・・・。戻ってからはリテイク入れの作業の続きと新人さんの上がりチェック、問い合わせ対応とこれから特効班に入ってくるタイトルの先行作業指示と、粛々と目先の件で時間が過ぎる。上がりは21時で、「マルエツ」で買い物しての帰宅はいつも通り。今日は朝自転車のタイヤがパンクしててバスにしたんだった。いつなおせる事やら。夜帯は火曜の深夜アニメラインナップの時間のばらつき具合が微妙で通して見られないので、NHKを垂れ流してた感じになった。「プロフェッショナル」でやってたフリーランスの人形師さん、自分と同じくらいの世代で後進がいないとの事だったが、フリーランスだと技術の伝承難しいよな・・・などという事を思ったり。(10.14に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鶏照焼き重(半額),餃子(半額),森永牛乳500ml585

10/12 合計1435

10.13

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。なんか今週ダレてるな・・・。昨夜の時点で大量に動画入れが来ているのはわかっていたのだが、先日前検査入れでスキャンを済ませていたものがほとんどだったので桝谷さんにはチェックだけをガンガンしてもらいあっという間に新規入れ分は終わる。昨日と同様リテイク入れの原画スキャンも来ていて、自分はそちらに時間を割く。シート確認してて上手く繋がらない箇所があり、制作さんに問い合わせを出した所動検さんの方で自分よりうまくつながるシートを提示してくれて、コレなら同時に連絡入れときゃよかったと後悔した(少し前に出勤前や後から連絡がガンガン飛んでくるのが困るという発言があったので・・・)。そのほかの仕事も大体昨日と同じ調子で、新人さんのチェックと飛んでくる問い合わせの対応、特効班は引き続きこの後来る件の準備に関する指示出しで、今日新たに始めたのは昨日の打ち合わせを受けての資料、というか公開用文書作成。物書きなんだからビジネス文書くらいサクッと書けやといった感じではあるが、意外と難しい・・・。今日も上がりは21時でバス帰宅、昨日と違って半額メシはあまりいいネタがなかったので『やや値引きネタ』にして、夜帯は婚活SNSの返しと「ウマ娘」をちょっと、それに「古味さん」辺りからアニメ視聴。ながら視聴しているせいもあるんだろうけど、なんかまだ印象に残る作品に当たらないな、今期のラインナップ。(10.14に記述)

家計
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD(Tポイント利用)1215
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ ミートソースパスタ・アイスティー(M)セット1060
プラウドシティ吉祥寺マルエツ お好み焼き(値引あり),4種レタスサラダ(値引あり),カルピスウォーター500ml606

10/13 合計2881

10.14

9時過ぎ起床、55分のバスにも間に合わず20分過ぎの出社。動画入れの数は少なかったがリテイク入れで今日の当番の間瀬さんが手順に失敗していて、この作業と予め時間に間に合わなさそうで引き取った2つは自分がやる結果になった。リテイク入れは元データ参照と位置合わせが必要で、自分たちがスキャンとってないものは特に調整経緯が不明なので手こずる。自分は自分でスキャンしたカット袋表のリテイク指示票が重なってるのに気付かず動検さんから再作業の指示を貰ってしまったし・・・なかなかパーフェクトにはいかんもので。夕方にも作監修追加のスキャン依頼が来たりしたので、1日中スキャンやりながら新人さんの上がり見て来年度の為の資料作成も合間合間でやって、みたいな感じで今日も目先の仕事に追われて終わった。TVPaintのNextSetパネルの現時点での不具合で新人さん達が引っ掛かる場面があったので、そちらにも早く手をつけたいのだが・・・。上がりは20時過ぎで、今日は「王様ランキング」のオンエア初回だったのでオンタイムで見るか、となり割と夜更かし。ただ帰りに買って帰った半額メシで揚げ物2点いってしまった結果、体調崩して慌てて風呂入れて入ったり。血流良くすりゃなんとかなるだろうというのも強引な手段だが。就寝は27時前。

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスフェラテ(S)275
三鷹北口トモズ ギャッツビーヘアジャム,オーラ2マウススプレー,ビオレUシート携帯10枚846
プラウドシティ吉祥寺マルエツ パプリカサラダ(値引あり),アラポテトじゃがバター,コロッケ(半額),唐揚げ(半額),ダブルソフト食パン3枚,LG21*3,理想のトマト*3,雪印とろけるスライス,レジ袋大1689

10/14 合計3400

10.15

9時過ぎ起床、今日もワンテンポ会社に向かうのが遅れ10時過ぎ出社。今日も動画入れはボチボチで桝谷さんにお任せしきって大丈夫・・・な筈だったが15時からの当番の田口君に「終わり頃の来て貰えれば大丈夫」という指示を出した後の昼過ぎにリテイク入れ2カットの依頼を持って来られて、桝谷さんの残り時間でなんとかやりきってもらう。その辺の差配に少し時間を取られたが、合間合間で本来の自分のミッションである資料作成の方を進める。その件で少しワタワタしてた間に開発案件の方でもツッコミが入り、15時のミーティングで確認作業やらをして、自分もわからないなりに調べ事を始めだすが、原因は別の所にあった事が判明し一応一件落着。自分の行動に意味があったかはともかく、進んで良かった・・・としておくか。動画入れと開発案件でバタバタしている間、特効班窓口の仕事としての木野村さんへの作業指示出しと、新人動画上がりのチェックもあり、1日バタバタした結果21時過ぎの上がりになる。明日昼に人と会う件を入れていたので早く帰って寝たかったのだが・・・終わりの確認をする立場上、仕方ない。帰った後も終わっていない急ぎ作業の状況確認が制作さんからあったりして頭がなかなか仕事モードから抜けられなかったが、24時前にはその件も片付き、風呂入って就寝。寝不足だけは避けねば・・・。(10.17に記述)

家計
三鷹くじら食堂bazar 油そば780
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ エビスビール,焼きそば(値引あり),生ハム,マルワ韓国のり828

10/15 合計1778

10.16

平日同様8時半に時計かけて9時前に起きる。シャワーの後洗濯機回して朝食にして、物干ししつつ今日の外出準備。マッチングアプリで知り合った「れい」さんとの初顔合わせで、これをデートと定義するなら人生二度目のイベント(初回は2年前の黒須さんに紹介してもらったKさんと駒込で待合せした件、当時の日記参照)。今回はコンサルタントの方にも勧められた汐留シティセンターの最上階にある「えん」を予約して(勧められたのは夜景を楽しめるディナーだったが、緊急事態宣言終わりくらいでOK貰ったので、ランチにしてしまった・・・)いて、着る物はプロフィール写真まんまの組合せをチョイス。30分前くらいに現地着のつもりでバス停に向かったが、モバイルSuicaの残額確認しようとした時にマスクをしないで出ていた事に気付いて、慌てて引き返す羽目に。その結果三鷹行きのバスは使えなくなり、久我山行きのバス停へ急遽行先変更。予定時刻から数分遅れてバスは来たが、久我山での乗り継ぎは支障がなかったので、新橋には25分前くらいには着いた。先日有楽町に行った時のついでで現地は確認していたので、トイレに寄った後店の前で少し待つ形に。12時で予約を入れてたっぽいご年輩の家族連れ、カップルらしき2人組が先に入って行くのを見た後、時間ジャストくらいで「れい」さんは来た。この件の詳細は別途文章に残したのでここではあまり書かないが、会う前の「外資系バリバリのバイリンガル」という印象からは、いい方向で少し変わった。頭5分くらいお茶の湯呑みを取る手が震え気味だったのだが、割とすぐに緊張はほぐれて普段のペースで話したり聞いたりできた気はする。もう少し聞く方に撤したかったけど、かなり聞いてくる方だったのでその辺はセーブしきれなかった・・・。一番彼女の話の中で感銘を受けたのが「海外の人はまず褒める」という話で、これは自分も即やらねば、と思った。日本人が陥りがちな、至らない点だけツッコミを入れる減点式のやり方は、伸びないよなと思いつつ自分もやってしまいがちなので。2時間そこらの飲食だったが、選んだ店のチョイスも良く(食事が美味かったかは正直言って「れい」さんとの会話に集中気味で記憶に残らなかったが・・・)、ここなら1人使いでも行きたいくらいだなとは思った。今月のおすすめプラスコーヒー紅茶で1人頭2500円弱だったので、普段使いにはできないけど・・・。有楽町に寄って帰るという「れい」さんとは山手線の車上で別れ、自分はそのまま帰宅。夜に待井君との飲みの約束を朝に入れた所だったが、それまでの時間でこの一切を書き残しておきたかったので。ただ、それを意識してまっすぐ帰ってきてしまった結果、来週再来週に行こうとしている場所である外苑前と千駄ヶ谷、新宿の某所を下見に行きそびれた。流れ的には全部ついでで寄れる位置だったので、ちょっと失敗。17時頃西荻に向かって再度出るが、部屋を出た時にはギリギリ降っていなかった雨が井の頭公園を移動中に小雨模様になっていき、吉祥寺駅に着いた時にはぼちぼち濡れていた。さっきの外出時は気にして折り畳み傘だけ手持ちで出ていって、その時には出番がなかったのだが・・・。西荻での飲みは結果的に凄く久々になった「風駝屋」で2時間ちょっと。店で飲むの自体は前回のiitoco以来なので2,3ヶ月前だが、あちらでは日本酒は飲まないので、下手したら一年ぶりくらいになったのでは。久々すぎたので瓶ビールの後「大七生酛」と「春霞」の2杯いってしまい、帰宅後少しフラフラはしたが、満足感は大きかった・・・。あと、酒のつまみはあん肝納豆が良かった。店主ののりこさんは10月頭に店再開するまで3ヶ月休んでたそうで、休み明けからなかなか調子でないのか、グラスを割ってしまったりと、大変そうだった。なんだかんだでこの店にも断続的に数年行ってる気がするので、無事再開してたのは、ありがたい限り。帰宅は21時過ぎで、酒が回ってたんで寝ぼけながらTVつけっぱなしにしてて、「ルパン三世part6」の1話(前回のは0話なのか)はちゃんと見てから寝た。(10.17に記述)

家計
汐留えん 鰹の叩きときのこ汁御膳,ホットコーヒー,アイスコーヒー4560
風駝屋 飲食代(割り勘)4660

10/16 合計9220

10.17

朝1回目が覚めたが、昨日久々にがっつり飲んだ事もあって昼まで二度寝してしまう。シャワーと朝食、「サンデーソングブック」はいつものパターンで、聞き終えた後は調子が悪い腕時計の修理を出しついでに、吉祥寺駅方面へ歩いて向かう。先日電池交換で行ったばかりの「ヨドバシカメラ」時計修理コーナーへ時計を出した後、サンロードの「モスバーガー」で二食目にしつつ日記タイムに。次の週末が予定塞がり気味なので、ここで次に書く脚本のブレストに充てたかったが日記だけで気力が尽き、1時間程で撤収。せめて資料だけでもと「ジュンク堂書店」に行き、「カンボジア」で検索した結果出てきた社会本のアジアコーナー(前回来た時は歴史の方しか見てなかった・・・)へ行き、永瀬一哉「ポル・ポトと三人の男」という地域出版本を買う。選んだ理由はメジャーな出版社で出せなかった事から、よりマニアックな所をまとめてるのではという予測から。書店を出た後は「西友」に久々に行き夕食をこの秋初鍋にするべく食材調達。毎年恒例のキッコーマン「寄せ鍋つゆ鶏がら塩」をまず探したが今年は店頭になく、いつも二番手で買っている「こなべっちごま豆乳」をチョイス。野菜と鶏肉は問題なく手に入ったが一人用の国産大豆豆腐が手頃なものがなく、明日も同じメニューにする想定でツインパックを仕方なく買う。帰ってきて「青天を衝け!」を見つつ夕食、以降はTV流しつつ婚活SNSのメッセージ返しとかをやっていたらボチボチな時間になる。(10.24に記述)

家計
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー・オニポテセット(アイスティー)830
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 ポル・ポトと三人の男1650
吉祥寺西友 午後の紅茶レモン500ml,十六茶2l,こなべっちごま豆乳,鍋用野菜小,鶏肉,国産木綿豆腐ツインパック1206

10/17 合計3686

10.18

8時半起床、9時半過ぎ出社。スキャン素材入れがガッツリ来たので月曜の当番二人にはフル稼働してもらった上に自分もスキャン作業に勤しむ事になる。昼にこれから入る作品の打合せがありその前に素材入れたされたカットのタイミング撮は終えておきたかったので、そちらから先に着手。打合せが13時からなので12時台に昼食を済ませ、打合せとその後のまとめ共有、15時定例のミーティングを終えた後は、出し切るまで延々スキャン作業としてもらった分のチェック。連絡の切り返しなどもやって上がったのが21時半過ぎで、閉店ギリギリの「マルエツ」によって買い物・・・したのだが、昨日の鍋具材が残っているのを忘れて夕食を買ってしまう。鍋の方が肉の消費期限が今日なのでそちらを先に消費する事にして、昨日同様一人鍋にする。西友の鍋野菜セット小を、今となっては2回分割で丁度いいくらいの食欲になってしまった気がする・・・。婚活SNSのメッセージ返し、「ウマ娘」をそれぞれちょっとやって、深夜アニメも若干垂れ流しつつで25時過ぎくらいまで。しかし今期の新作アニメ、あまり記憶に残らないのは自分の関心が薄れてるのか・・・。(10.24に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
武蔵野中町1丁目ローソン 午後の紅茶ストレート500ml108
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,プチティラミス,明太子スパゲティ(値引あり),ダブルソフト食パン3枚,理想のトマト*2,LG21*31201

10/18 合計2189

10.19

9時起床10時出社。今日の動画入れは昨日の反動でボチボチだったので当番の間瀬さんに任せ、自分は明日が20日なのでアニメーターさん達に請求書提出の定時連絡と、今月から提出内容が変わる人への説明作成に注力する。後は翌日のイベントのリマインドを送ったりと、どちらかというと明日以降の準備案件が中心に。今日は余力ができたので、昼食休みもフルでとって「くじら食堂」で最短で食べて「ドトールコーヒー」に少し居座って「ポル・ポトと三人の男」を読み進める。ポル・ポト政権以降の雌伏時代のポル・ポト派についてはあまり知識がなかったので、その間に関わっていた関係者へのインタビュー内容をまとめていて、興味深い内容。早めに読みきりたいが、あとどれくらいかかるか・・・。後半戦はまとまった時間が取れそうだったので、ちょくちょく動作不具合が見つかっているTVPaintの自作したNextSetパネルをまとめて一気に改修をかけたかったので、高橋君にやってもらっておいた分含めてチェック作業と更新公開までをやる。やった結果今日も上がりが21時になったが・・・。昨日の買い置きがあるので久々にマルエツには寄らずにまっすぐ帰り、夕食以降は昨日とほぼ同じ行動パターンで過ごす。火曜は深夜アニメが散発的でいちいちチャンネルを回しづらいので、割と早めに切り上げてしまった気がする。(10.24に記述)

家計
三鷹くじら食堂bazar 油そば780
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275

10/19 合計1055

10.20

10時からWIT塾1期生の修了式を実施する事にしていて事前入りする必要があったので8時台に起きて9時半過ぎ職場入り、印刷するものだけ揃えてすぐに出てIG入り。WITのチェックルームは広いけど押さえにくいのでIG本社の会議室を借りて、IG在席者のヒアリング会、全員揃ってのササユリさんからのバッジ授与、WIT在席者のヒアリング会と続き、およそ自分が引いたタイムテーブル通りに進む。終わった後不在だった間の動画入れ原画スキャンのフォローを入れた後、司会進行でそれなりに疲れたので「terrasse verte」へ行ってちょっとぐったりひと休みしつつ読書も少し進める。後半戦は午前の件のレポート作るのと提出された請求書のチェック、それに関連して10月1日に対応できていなかった件の問合せ等をやり、事務仕事でほぼ1日使いきる。上がりは20時過ぎで、今日はいつも通り「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食。トイレットペーパーのストックが0になってたので、あまりストックしていないマルエツではちょっと高かったが、仕方なく購入。深夜のTVは「ミラドルTV」まで今日は見てしまったので、27時コース。(10.24に記述)

家計
terrasse verte 本日のドリア990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ エリエールトイレットペーパー,マルワ韓国のり,かつおのっけ盛り(半額),牛カルビ焼肉丼(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,ビタミン野菜,ほろよい白いサワー1386

10/20 合計2376

10.21

9時半起床10時過ぎ出社。朝食は買い飯にした。今日も動画入れはボチボチだったのでお任せしきって、段取り仕事に注力し連絡魔と化す。請求書提出も昨日に続いてぼちぼち届いたので対応し、昼食休みはゆっくり出られそうだったので「マイカリー食堂」で早めに済ませて、また「ドトールコーヒー」で読書。「ポル・ポトと三人の男」の今日読んだpart2のブロックは政権時代の虐殺に関わるセクションで、収容所に入れられたが運よく助かった男性のインタビューについて。被害者本人の口述を100%鵜呑みにしてよいか、脚色はないかという点はなくはないが、事実と前提して受け取ると、想像を絶するものだった。今日は後半戦も段取り仕事が中心で、夕方過ぎには西荻窪のササユリに行って直接受講者の請求書対応を口頭連絡したり。終えた後は吉祥寺の「えん寺」で夕食にして、そこからはバスに乗って「マルエツ」に寄って帰宅。家で残務を少し片付けて20時半終業。久々に夕食を外食にしたのは帰宅後時間を作りたかったからなのだが、婚活SNSでやりとりしている方との段取りで割と時間を使ってしまい、後は「ウマ娘」をちょっとやったのと「王様ランキング」をオンタイムで見たくらいで終わる。(10.24に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻紅しゃけおにぎり,野菜生活つがるりんごミックス260
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
えん寺 ベジポタつけめん850
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スーパードライ350ml,緑のたぬき天そば,生ハム509

10/21 合計2484

10.22

9時起床10時出社。今日も動画入れ薄めで粛々と進み、自分は13時に打合せがあるのでそれまでに連絡関係をひと通り片付ける。打合せは1時間ジャストで終わったが戻ってきて次のミーティングまであまり時間がないので、今日はコンビニ昼食で手短に済ませる。15時16時と定例のミーティング、断続的に新人さん達の上がりチェックがあり、今日はこれで時間切れ。明日ある従弟の挙式までに揃えておきたいものがいくらかあるので今日は19時半で仕事を切り上げ、吉祥寺で何軒か回って買い揃える。やってるうちに20時過ぎてしまったので夕食は家でとることにして、21時頃に帰宅。夕食後は今日もいつもの感じでSNS見てゲームやってTV見て、で25時コース。流石にアニメイズムまで見るのは控え、ある程度体調維持しなければという事でボチボチなとこで就寝。(10.24に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アイスカフェラテ(R),麻婆丼,ふわふわちぎりパン(チョコクリーム),レジ袋809
キラリナ京王吉祥寺ユザワヤ 祝儀袋594
吉祥寺サンロード洋服の青山 ドレスシャツ,ソックス,買物袋6281
吉祥寺CanDo ふくさ110
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21アロエ,コーンサラダ(値引あり),お好み焼き(半額),一日分の野菜,マリトッツォ,パスコ超熟食パン3枚,レジ袋大842

10/22 合計8636

10.23

10時に時計をかけてやや遅れくらいで起き、シャワーと朝食、洗濯機回して物干しまでをつつがなく進める。今日参加する従弟寛之君の挙式が虎ノ門ヒルズで14時50分までに来て下さいとの案内だったので、13時過ぎに家を出て、山手線内回りが運休だという事も踏まえてバス、井の頭線、銀座線でJRを使わないルートで虎ノ門へ。駅を出てヒルズに向かう途中の「ドトールコーヒー」で少しだけ食べた後現地に向かうが、51階の結婚式場に向かうエレベータが見つからず難渋する。虎ノ門方向からの入口が2階だったが、一度1階に降りる必要がある事がわかり、なんとか時間ギリギリで到着。親族とそれぞれ長らく会ってなかったので誰が誰だか、になりかかったが、従姉の奈々さんと従兄の素文さんはなんとかわかり、叔母の昌美さんはすぐわかったのでなんとかなった。参列者は昌美さんの実家の神山家が圧倒的に多く(いつもながら凄い結集力・・・)、高木家は祖父母と叔父(新郎の父)が既に亡く自分の父母妹弟といとこ姉弟の母である伯母(聞いた所とても参列できる状態でなかった)、間の叔父が欠席で実質自分が全員の名代・・・重い。神山のお爺様もかなりのご高齢で辛そうな状態だったが、88になったと言っておられたお婆様が元気な事もあり、孫の晴れ姿を見る事だけは叶った感じだった・・・親族孝行者だな。寛之君は。親族紹介(新婦側は父母のみと今時らしい参列だった)、式、披露宴と続き、自分は身一つで来た感じでもあったので叔母と従兄弟のテーブルで家族の近況などを話す感じで過ごした。ホント、仕事多忙を口実に、長い事身内のイベントに顔を出さず申し訳ない・・・。もう一人の従妹美季さんも前に会った時はとても小さな子だったが今や26で獣医の仕事を始めて社会人1年目との事で、時間の流れと自分の家族親族での立ち位置みたいなものを痛感せずにはいられない1日だった。と言った所で親不孝・親族不孝なのは改まる筈もなく、なのだが。披露宴の参加者は寛之君の勤め先森ビルと出身大学の仲間、新婦楓子さん方は勤務しているJR(!)と大学高校の同窓達で、JRの人が多かったのが目に付いた。お堅いトコ同士のカップルだけど共通項はサカナクションって辺りが今時の20代っぽい。あと、式場は寛之君の勤務先が運営している所なので、職場の方の挨拶でその経緯が聞けたのは面白かった。虎ノ門ヒルズ最上階52階からの景色をバックに結婚式ができるという仕組みを考えた森ビル、凄い。披露宴は19時前で終わり、黒スーツで来ている事もあり真っ直ぐ帰宅した。明日人と会う準備とか、明日が提出締め切りの脚本ゼミの事とかあったが疲れてたので全て諦めて、風呂だけ入って23時前くらいで就寝。(10.24に記述)

家計
虎ノ門桜田通りドトールコーヒー ミラノサンドAセット(アイスカフェラテS)681
祝金50000

10/23 合計50681

10.24

10時過ぎ起床。15時に外苑前でPairsで知り合った「えり」さんと会う予定があるので、それまでにシナリオの方は無理でも日記の返済は終えたかったので、シャワーと朝食の後テーブルに向かって書き続けるが、録画していた「ルパン三世」を見たりしてたらペースが上がらず、13時過ぎに2食目のカップ麺を食べた後は時間切れで、途中で諦める。1時間あれば大丈夫と踏んでいたが身支度に少し時間がかかり、14時08分の久我山行きのバスになり時間ジャストコースになる。外苑前に5分前くらいについたが「えり」さんの方が先に着いていた。先日の「れい」さんは先に来れてたので、不覚・・・。店はいちょう並木沿いの「KIHACHI」と決めていたがカフェ利用だけでは予約はできないので、「行ったとこ勝負」で事前に話せていたのでひとまず向かう。運よく1席空いたタイミングだったのですぐに入る事が出来、予め考えていたプチデザート3種にお茶で2000円弱のセットを頼む。「えり」さんは自分と違う3種にしようとした所、品切れで2種に変更する事になったが。この後の詳細は別途書いたので割愛するが、印象としては自分より「えり」さんの方が少しだけ緊張されてた印象だった。これはおそらく自分はつい最近「経験値プラス1」があったからなので、全然褒められたものではないのだが・・・。帰りは「ちょっといちょう並木を散歩してから帰りますか」と誘った所同意して貰えたので、結果的に千駄ヶ谷までちょっとした散歩になった感じに。新国立競技場は前回執筆作の取材で渋谷川沿いを歩いた時には工事中だったので、完成した施設の大きさと、偶然見つけたTOKYO2020での金メダリストの名が英語で刻まれた銘板が設置されていたのには、感心した。「えり」さんとは新宿で別れ「LINEのID後で送りますね」と言われたのだが、自分の帰宅より先に彼女から連絡が来てしまい、また「先を越された」感じになった。性格的に自分に輪をかけて慎重かつ気遣いをされる方なんだろうなという印象は出来上がった。先日会った「れい」さんとはまた違った魅力をお持ちで・・・すみません、しかもこの後、既に3人会う予定な訳ですが・・・まだ誰かに絞り込むには時期尚早なのだろうが、そもそもこんな経験した試しがないのでどうしたらいいものかわからん。5人会いきる前にコンサルタントに相談するのも何だし、うーん。帰宅は18時頃で、今日も一切を早く書き残しておきたかったので夕食の買い物に行く前にやり、「青天を衝け!」を見終えてから「マルエツ」へ買い物に。夕食終えて今この日記を書いている訳ですが・・・この後新作プロット書ききるとか、無理じゃね?って書いたら案の定で、日付変わったくらいでギブアップを今回もして、25時くらいで力尽きる。

家計
青山キハチ チョイスオブ2,チョイスオブ33454
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21,雪印コーヒー500ml,パプリカサラダ(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,十六茶2l,メンチカツ(半額),ジャンバラヤ(半額),鴨だしカレーうどん,理想のトマト,ごま油ガーリックドレッシング1289

10/24 合計4743

10.25

9時前起床10時出社。珍しく月曜の朝に動画入れ0だった・・・夕方に次のオーダーと物が来て後半の田口君には1カットだけ作業してもらったが、タイミングが悪い・・・。自分は平常運転で先週の週報チェックから始め、請求書関連の事務仕事とか特効班の素材入れの素組みとかちょこちょことした仕事を。午後に請求書回収のついででササユリに行き研修の模様をまた動画さん達に中継しつつ今月のレポート用に写真をいくらか撮り、とって返しで16時からのミーティングは席に戻って出る。至急の件はなかったのと、土日続けて外出で微妙に疲れが残っていたので19時で上がることにして、帰りに「マルエツ」に寄り直談判で入荷してもらった「理想のトマト」他いつもの朝食ラインナップを買って帰る。と言ってもいつもチーズは「安くなってるもの」になるので雪印と森永と明治を取っ替え引っ替えしている気がするが・・・。昨日新作のプロットを出せなかったので少しでもあがきたかったが疲れのせいでやる気が出ず、正式に脚本ゼミ(明日が今期の初回)欠席の連絡を入れる。婚活という口実はあるが、前期今期と執筆ペースが明確に落ちてるのはこのまま書かなくなりそうでなんともだが。(10.30に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶レモン500ml108
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,ガーリックライス(値引あり),森永牛乳500ml,ダブルソフト食パン3枚,カマンベールスライスチーズ,コーンサラダ1558

10/25 合計2566

10.26

9時起床10時過ぎ出社。昨日の夕方に入ってきた動画入れに更に今朝追加があり、今日の当番の間瀬さんは割とフル稼働状態になる。今日も疲れを引きずっていて、仕事としては至急案件はなく今日は手塚さんが方々に機材配送に出て行っている事もあり粛々とスタジオ内で受け入れ準備やら送り出し後のフォロー連絡やらに終始していたがプラスアルファ何かやるという気力が起きなかったのでズルズルしてしまう。とはいえ週末にアップデートされたTVP11.5.3(再)のプログラムを入手してもらえたのでインストールしてチェックしたりとかは、やってたんだけど。昼食休みが遅めになり、先週開店した餃子の「ダンダダン」が気になってたので入ってみる。やっぱ飲み屋の餃子だなぁという感は否めないが、チェーン店なりにそれなりに値段が張る分は美味い、くらいの印象。日高屋なら2皿の値段で1皿なので、気楽には使えん・・・。後半戦は10月から実作業スタートしている本迫さんの上がりチェックで動撮を組んで見せたいカットだったのだがTVPでやろうとすると結構手のかかる内容で、、なんだかんだで1時間以上かけてやっとこさ出せた、みたいな感じになる。作画内容自体は比較的簡単なんだけど。上がりは19時過ぎで、週末にAmazonで注文した「ポル・ポト<革命>史」がコンビニ止めで届いているので回収し、この流れでマルエツに更に行く気分にはならなかったのと、久々に早い時間の上がりなので夕食は「向日葵」の中華そばにする。レギュラーメニューにしたのいつ以来だろう・・・。帰宅後は受け取った本の読書に没頭してしまい、26時過ぎまで読み続けてあとがきを残すのみ、という所まで読みきる。久々に長時間読書に励んだ気がする。先日読んだ「ポル・ポトと三人の男」がミクロな視点なのに対して「ポル・ポト<革命>史」はマクロな視点で、ノロドム・シアヌーク国王が失敗してからロン・ノル〜ポル・ポト〜ヘン・サムリンを経てUNTAC統治、ラナリットとフン・センの二頭体制時代のクメール・ルージュ崩壊までを淡々と紹介している。カンプチア(カンボジア)という国が失敗を繰り返しでようやく立ち直りの兆しに辿り着くまでの波乱が、大日本帝国の分不相応な侵略行為と敗戦、不戦国家としての復興を経ている日本以上に劇的で、惹かれる物があるのかもしれない。(10.30に記述)

家計
三鷹ダンダダン 肉汁焼餃子ランチ700
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹下連雀ファミリーマート ホイップメロンパン138
向日葵 中華そば醤油800

10/26 合計1808

10.27

9時前起床10時前出社。10時からの打合せに出席する為、スキャン変換担当の桝谷さんには先に申し送りを作ってスタジオから出る。打合せは予定通り1時間で、今進めているアナウンスの準備を中心に何件か。いくらか自分のToDoが出来たので戻り後それを対応しつつ、動画入れのデータチェックも順次。データを見ていて制作から回ってくるスキャンデータがいちいちイラッとする質でとりあえず抗議だけでもするかという気分になる。スキャンとりなおしにしようと指示したら、データでしかない修正も入っていたりして、桝谷さんには二度手間をかけさせてしまった・・・申し訳ない。昨日手塚さんが対応した機材移送でスタジオのメンバー構成がまた若干変わったので、これまで報告しそびれている件も含めて対応、一方通行になるかもとは思いつつ総務システム制作管理にレポート。14時から参加作品のチェックがあったので昼食はコンビニ飯で手短に済ませ、チェックはながら聞きでほぼスキャンデータのチェックを並行で進める。ながらで色々やった結果上がりは20時台にする事ができ、いつもの「マルエツ」寄って値引品で夕食、の流れになる。土日の疲れの上に昨日の読書ですっかり帰宅後は「何もしたくないモード」になっていたので深夜アニメ2,3本見たくらいで今日は寝てしまう。(10.30に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アイスカフェラテ(R),ピザスティック,明太子の和風パスタ,レジ袋786
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよい白いサワー,ポテトサラダ,グリルチキンガーリック(値引あり),まぐろたたき中巻(値引あり),マリトッツォ943

10/27 合計1829

10.28

9時前起床10時過ぎ出社。前日水曜にしてはいつもより早く寝たせいか、久々に歩いて会社まで行く気になった・・・。今日の動画入れはボチボチで任せてしまっていい数だったので、昨日のフラストレーションが溜まった件を比較的前向きな対策提案を混ぜつつ制作に相談連絡する。後は日常業務的な機材セットアップのやりとり、請求書対応の連絡やりとりに人事関連の件のやりとり続きと、なんだかんだで疲れがまだ後を引いているのか、目先の業務に追われて時間が過ぎる。ポル・ポト関連の読書は一段落したので、どう自作のプロットに落とし込むかをなんとなく考えながら読書は元の「モビリティーズのまなざし」に戻り昼食後のひと休みで少し読書。夜になってから明日以降他社の動画仕事が入る事が決まり、その段取りを今日中にやっておかねばと思って対応してたら上がりが遅くなり21時コースに。「マルエツ」の営業時間にはなんとか間に合い、帰宅後夕食にするのはいつもの流れ。今日は「王様ランキング」のオンエアの日なので割と夜更かししてテレビ視聴。しかし1・2・3話とここまではどの話数も話がいい。特に今回の3話のヒリングのエピソードは「1話で落とした後の上げ」なので上手いなぁと感じた。いや、身内ではあるんだけど。自分のお腹を痛めた子でなくとも愛着は湧く、という設定は現代的価値観?で、その辺作者のバランス感覚がいいのかもしれない。(10.30に記述)

家計
三鷹くじら食堂bazar 油そば780
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,午後の紅茶レモン500ml,焼うどん(値引あり),理想のトマト*3,オニオンサラダ(半額),全粒粉入り食パン3枚,レジ袋大1241

10/28 合計2191

10.29

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。またしてもここまで薄かった反動で一気に動画入れが来て、自分は仕様がイマイチ曖昧な社外からの件、桝谷さんには社内の2作品、田口君には自分が作業しておおよそデータの仕様が見えてきた所で自分がやっていた件の続きをお願いする。この件に対応しつつ、前日段取りしていた新人さんのPC周りのフォローをリモートでやり始め、更に15時と16時の定例ミーティング、その間に連絡が来た特効班行きの素材入れ仮組み対応、結果的に制作管理にお願いする事になった機材トラブルのあった動画さんの自宅への入替対応の追っかけに月末のレポート・提出物作成と今日に一気に「やるべき事」の皺寄せが来る。おまけに今日は金曜なので新人さん達がここぞとばかりに上がりチェック依頼を飛ばしてきたので、仮組みのレンダリングやりながら別PCでタイムライン組んでチェックするみたいな事にまでなった・・・。おおよそやるべき事をやりきるまでに23時過ぎまでかかり、なんとか終バスギリギリで23時半過ぎの帰宅になる。夕食は仕方なくストックのカップ麺とコンビニで買ったおにぎり、サラダという中途半端な内容になり(安手にはなったけど)、見ようかと思ってた金曜ロードショーのヴァイオレット・エヴァーガーデン編集版は丸々見逃す。明日夜会う事になっている「瑞稀」さんへの連絡は、帰宅してからだと日付すらオーバーしかねなかったので会社から上がる前に送り、なんとか今日中にやるべき事はやりきってから寝る。確実に明日夜出る前には家にいる流れにするために、明日の阪急百貨店のアポイントを11時に入れたのはやや失敗だったかも・・・。(10.30に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
自販機 クラフトボスレモンティー160
三鷹下連雀ファミリーマート 直巻おにぎりとり五目,レタスミックスサラダ262

10/29 合計1012

10.30

8時過ぎ起床。11時に有楽町阪急の「メンズスタイルクラブ」に予約を入れていたのでそれまでにシャワー朝食洗濯を済ませなければならず、昨日が割とお疲れ状態ではあったがやる事やって出掛ける。55分の三鷹行きのバス狙いだったが間に合わなかったので58分の久我山行きの方に切り替えるが、久我山駅前に建設中の建物が人見街道を片側車線潰して工事していたので渋滞していて、10分くらい余計にかかった結果銀座着も10分くらい遅れる。阪急は前回土曜に担当してくれた野中さんが今回も担当してくれて(土日担当なんだろうな、お疲れ様です・・・)、3種類の上下とシャツ、タートルネックシャツを何点か用意してもらっていたので試着しつつ、前から使っていたベルトがクタクタ気味なのでもう1本欲しいという話をして、追加で用意してもらう。ジャケットとパンツは少し悩んだが、普段でも着ていけそうな見た目にカタくないのを選び、シャツは無難な白の襟付きを選ぶ。襟を立たせて着る紺のも良かったが値段が高かったのと、タートルネックシャツは直で着たら乳首の形が浮き出たので「ちょっと自分には無理・・・」となった。なんだかんだで4点10万になってしまい大層な散財になったが・・・女性と会う時以外にも着ればまあいいか。14時まで待てば当日渡せると言われたが持って帰るのも面倒だったので予定を空けている次の祝日に送ってもらう事にして店を出る。阪急で寄れば良かったのだが、腹の調子が少し悪くなり交通会館のトイレに寄り、その後は日記タイムにしたかったのでこの前も使った銀座の高速下にある「マクドナルド」で1時間半程日記タイムに。向かいのジャポネにまた昼食で寄りたかったのだが一向に待ち客が減らなかったので諦めて吉祥寺まで戻ってきて、ネットで検索したら今週復帰したばかりだった「ラパウザ」に久々に行く。コロナ禍前から日曜のランチをやらなくなったのは知ってたが土曜もランチメニューはないとの事で、軽めのパスタと頼んだことがなかったピザを頼んでみる。レンジ調理だと思うのだが速攻でピザだけ先に出てきたのにはちょっとシビれたが・・・その辺はサイゼもあまり空気読んでくれないから同じか。今日は夜が婚活SNSで知り合った「瑞稀」さんと会う予定だったのでここで一旦帰宅。朝早かったのが少ししんどかったので20分程仮眠してからまたシャワーと身支度をひと通りやって出掛ける。後で思えば結構滑稽な話だが。新宿西改札に17時40分待ち合わせで、少し余裕を見て16時半過ぎに家を出る。明星-三鷹線のバスのタイミングと合わないので結果歩いて三鷹まで行き、余裕がまだあるので快速は使わず緩行線で新宿へ。20分前くらいには着いてしまったので、またしてもトイレに寄り(今日は結構腹の調子は良くなかった)、改札先の大型モニタ前で待つ事に。「瑞稀」さんは時間丁度くらいに着いたようで、自分が確認できないのでSNSの方にメッセージが届き、場所を伝えたら無事に会えた。初見の印象は「ハキハキとした声の人」という印象。後で聞いた話だが転職なしで大手銀行の総合職をやっている方で、かつ水泳を趣味でずっと続けているとの事だったので、体育会系キャラなんだろう。今日予約した店は西新宿野村ビルの高層階にある「響」で、もちろん今回も使うのは初めて。あまり高級すぎず、かといって安っぽくもなくで選んだ結果ここに決めた。店紹介してくれたのはコンサルタントだけど・・・。話した事の詳細は今回も別に残したので書かないが(全員失敗したら公開するかも)、結果だけ書くと「失敗」。プロフィール読んだ時点で気付けばよかったのだが、彼女自身結婚は諦めてて婚活目的ではなかった事が一番大きかった気がする。終盤でアプリ(Pairsってもう書いてしまうか・・・)を知ったきっかけについて聞かれたところで「こりゃ二回目はないな」と思ってしまったので、こちらも手の内を全部明かしてしまった。やっぱ初回からディナーはリスクだな、先に会っている2人もお昼と午後だったし。「瑞稀」さんと話した中で面白い話は結構多かったのだが、そこから恋愛とは無関係の話だけ残しておくと、銀行の転勤は行員と取引先の癒着を避けるため急に言われる、というのと、水泳をやった後の一杯は美味いという話、学生時代にアルバイトでストーカー的被害に遭い、最近もPairsで知り合った人から執拗に追われたのが怖かったという3つが特に印象に残った。本人が恋愛や結婚に消極的なのは最後の話が大きいのかもしれない・・・。帰り際新宿駅で別れた際に「よかったらまた」とは言ったが、完全に社交辞令になってしまったかも。ちょっと勉強代の高かった経験値4から5だが、いい経験にはなった。帰宅は22時頃で、「響」ではなんだかんだハイボール4杯飲んだ(味の違いはあったが瑞稀さんとの会話で精一杯で忘れた)ので結構酔いは回っていたが、また例によって記録はバッチリと残してから就寝。彼女との会話でもあったが、こういう所がA型ネチネチ気質なんだな。

家計
(有楽町阪急 ジャケット・パンツ・シャツ・ベルト)(102960)
銀座インズマクドナルド アイスカフェラテ(S),マックフライポテト(S)300
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ ベーコンと茄子のトマトソースパスタ,イタリアンサラミピザハーフ890
西新宿野村ビルダイナミックキッチン&バー響 燦コース・飲み放題付き14000

10/30 合計15190

10.31

12時頃に起きてシャワーと朝食を済ませる。昨日に続き、今日は15時に千駄ヶ谷で婚活SNSで知り合った「けいこ」さんと会う予定だったので、身支度を済ませて14時頃に出る。事前に衆院選と国民審査の投票に行きそびれているので、小雨が降る中三鷹四小に寄り済ませる。地域によっては混み合ってるみたいな情報もTwitterで流れてきてたりしたが、自分の所はいつものボチボチな調子だった。ここからだと歩いて三鷹駅が最短になるのでそのまま歩いて向かい、5分前に千駄ヶ谷着くらいのペースだったので三鷹から緩行線にのり千駄ヶ谷まで1本で向かう。流石に新宿と違って待ち合わせの人はごく少なかったが、後から改札出てきてスマートフォン見ている人がいたので声をかけたら「けいこ」さんだった。千駄ヶ谷で2つほど店のアタリはつけていたが、今年になって別の場所から移転した「NOWADAYS」という店に入る。事前に行かずに店の写真だけで決めてしまったので、ちょっと失敗だなと思ったのが場所にしては最近出来た店な事もあり客層が若かった事と、BGMが割と大きめ目だった事。レジ近くのテーブル席か奥目のテーブル席かで後者を選んだが、すぐ左隣に女性2人組、右も1つ挟んで若い4人組の客がいて割と近くな印象だったが、まあ会話は聞かれてもしょうがないかという感じで座る。今日は頭っから「何話したらいいんだ」の感覚に何度かなって(これはここまでの3人には不思議とあまり起きなかったのだが)、自分から「ちょっと緊張してしまって……」と思わず言ってしまった。今日の事も細かくは別で書いたので割愛するが、今日の最大の印象は何度か「次何話そう」が言葉として出かかるくらいに会話につかえてしまった事。ただ「けいこ」さん自身心理職で理解はあるであろう方なので、考えても仕方ないか、とはなった。自分が陥りやすい罠なのが、カウンセラーとか精神科医だからといって人当たりがいいとは限らないという点で、彼女も人同士のやり取りに苦手意識がある所から研究や仕事のキャリアをスタートさせているのはプロフィールで知っていたので、そういう方なのだろうという所で納得はした。自分より2つ上の「けいこ」さんの印象は40代相応だが老けてるわけではなく、プロフィールの写真ともまたちょっと違う印象で、自分としては「即決困難」。あまり自分にいい印象持ってもらえなかったかなとは思いつつも、昨日の「瑞稀」さんと違って「その気がない」感じではなかったので、帰りに新宿で別れる時にも「もう少し落ち着いた所でまたお誘いさせて下さい」という念は押した。まっすぐ帰ってきて今日も記録は残し、衆院選の開票速報見始めてからダラダラ見続けてしまい、「マルエツ」が閉まる前に夕食の買い物には行ったものの今日期限で仕上げたかった脚本ゼミの原稿はさっぱり進まず、28時まで開票速報を見続けてしまった。自分は民主系でやってるのに地盤を引き継いだ三世議員の山花さんには毎度入れてなくて、今回は自民の伊藤さんにも入れたくなかったので、くしぶち万里さんに入れて政党は立民に入れたのだがくしぶちさんは案の定落選、立民は議席減。世の中自体の閉塞感は政治では変わらないというのが有権者の大勢なんだろうな。自分も主義主張で票を入れてる感じではないし・・・。(11.03に記述)

家計
GOOD MORNING CAFE NOWADAYS チーズケーキ,カフェオレ,コーヒー,タルト2880
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,ポテトチップスのりしお,理想のトマト*3,十六茶2l,茶碗蒸し(値引あり),超熟食パン3枚,雪印コーヒー500ml,ちらし寿司(半額),レジ袋大1502

10/31 合計4382

10月の家計 総括

今月は約束された赤字だったんだけど・・・人生で初対面の女性に4人も会うなんて事自体が、超イレギュラーなので。

財布から出て行った額147339
自動引き落とし・振り込み・手数料(9件計)175540

出費計322879
収入2x5399

収支-x7480