1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2021.11

2017.11.01(Mon)-11.30(Tue)

11.01

8時半起床、歩いて出て10時前出社。今日のスキャン入れは朝にぼちぼち、昼過ぎに更にひと山入って今日で終わらない数だったのでフル稼働で当番の2人にやってもらいつつ、自身でもデータ入れデータUpの件1つと超大判で田口君が手をつけなかったやつを引き取って作業。自分はそのデータ入れ作業をやってた時間以外は事務連絡に次々とおわれ、育成関連の週報チェック、新人さんのPCセットアップと用意しそびれた機材の段取り、請求書のやり取りに、特効班は作業の段取り連絡が何件かあり、気が付けば時間が過ぎていく感じで21時までかかった。今日も夕食は「マルエツ」の惣菜コーナーにしたがうまくまとめられず、半額になってたおにぎりとチキンバーガーというちゃんぽん状態に。昨日出しそびれた脚本ゼミの原稿を今夜は少し抗って続けてみる事にして、かねてから考えていた「ポル・ポトmeets悠仁親王」で設定とあらすじを書き進める。なんとか起承転結的なところまでは28時過ぎまでやって書ききったので、明日朝ゼミ自体はギブアップにしつつ原稿は送る方向に決めて就寝に。(11.03に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ポテトチップスうすしお,マルワ韓国のり,豚汁(値引あり),チキンバーガー(半額),おにぎり(半額),森永牛乳500ml,冬のレアチーズ999

11/1 合計1879

11.02

9時過ぎ起床、シャワーと朝食、脚本ゼミへの連絡もしてから出た結果職場入りは10時過ぎになる。動画入れの件は昨日からの続きと今日の追加があったが当番の間瀬さんで終えられそうなので任せきり、昨日段取っていた新人さんのPCセットアップフォローをリモートで2件対応しつつ、合間合間で近々公開する情報の準備、先月分の作業集計、新人さんの動画上がりチェックとやる事があっち行ったりこっち行ったりで今日もマルチタスク状態に。昼食は若干余裕があったのと昨夜の夜なべ疲れもあったのでリフレッシュがてら三鷹南口の「文蔵」まで食べに行く。夕方までは割とマイペースにやれてたが夜になってからやりとりが矢継ぎ早になったので、結果的には今日の脚本ゼミをパスしたのは正解だった。上がりは21時になり、今日も「マルエツ」で夕食の買い物。疲れがそこそこあったので飯食ってビール飲んで寝てしまえ的気分にはなったが、「ウマ娘」を1巡はやったのでなんだかんだで24時過ぎにはなってたような気がする。(11.03に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛あつもり850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アサヒスーパードライ350ml,明太子スパゲティ(値引あり),生ハム,ポテトサラダ(値引あり)863

11/2 合計1883

11.03

8時くらいに目が覚めるが二度寝。10時台くらいに宅急便が届くがその後もダラダラと寝っ転がりながら「ウマ娘」をやり始めてしまい、二巡やりきったら三度寝してしまい、今日は丸々予定を入れなかったので映画でも見に、と思っていたのも忘れて夕方過ぎまで布団でゴロゴロ過ごしてしまい、19時半過ぎになってようやく「マルエツ」へ買い物に。それも家にストックしていた米が1/4合しかなく買ってくるしかなかったからだが・・・。1食目を済ませた後は、届いていた脚本ゼミの冨田先生からのメールに返信を出し、日記タイムにして本日分まで返済。起きたのが遅かったのでたいして何をするでもなかったが夜更かしはしてしまい25時コース。それでも今日はミラドルTVの時間まで引っ張らなかったが。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スジャータ裏ごし900ml,チリトマトヌードル,ほろよい白いサワー,無洗米登米ササニシキ,雪印とろけるスライスチーズ,コロッケ(値引あり),メンチカツ(値引あり),コーンサラダ1346

11/3 合計1346

11.04

9時起床10時出社。動画入れは数はあったが事前にスキャン済のものが多数で瞬殺で終わり、今日の当番の間瀬さんは手空きになってしまう。木曜日が薄い傾向は以前からあるが、祝日明けでもこのジンクスは成立したか・・・。自分の方は12時と15時に参加作品のチェックがあり12時の方は直接立会だったので、それなりにスケジュールが詰まり気味で、今日Upの新人さんの手持ち動画を順次チェックしていかなければならなかったので、今日はそこに結構な時間を割いた感じになった。昼食はチェック立会が終わってから「マイカリー食堂」に行ったが、去年限定メニューにあった見た目が白というインパクト大の「チーズキーマカレー」が復活してたのでそれをいただく。カレー感は薄めだけど、マイルドなホワイトソースとのブレンド感が自分は好きかも。21時過ぎまでチェック依頼が飛んで来たので上がりは22時過ぎになり、マルエツが使えない時間になったのであえて歩いて帰り途中の「セブンイレブン」に寄る。ぴえろが近いせいかここが一番弁当系メニューのラインナップが豊富なんだよな・・・。一人用のキムチ鍋があったのでそれを買って帰り、店からうちまで少し遠いので温めは頼まず家でレンチンして食べる。今日も「王様ランキング」はオンタイムで見て、就寝26時コース。(11.06に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 チーズキーマカレー690
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹下連雀セブンイレブン ちぎりパンチョコクリーム,辛旨キムチ鍋,レジ袋大672

11/4 合計1532

11.05

9時起床、朝食の買い置きがない事に気付きシャワーだけ済ませて出て、時間不足でコンビニ調達になり10時前出社、朝食の後仕事スタート。今日の動画入れは数がボチボチで、早上がり希望をもらっていた桝谷さんが時間内にやりきってくれた。自分の方は来週目標の人事関係の告知文を詰め・・・と思っていたら自分にタスクが振られていた事を過去メールの見返しで気付き、慌ててその作業に入る。15時にスタッフ向けの社内イベントが今日はあったので定例のミーティングを前後にさせてもらい、更に夕方1件オンラインでのアポイント。初対面の方が3人ほどいて、席からだとちょっと失礼かなと思い慌てて人がいない入口付近に移って対応したりと、ちょっとバタバタ。夜は先程のタスクはやりきっていて取り急ぎの仕事はなくなっていたが、なんだかんだで20時の上がりに。「マルエツ」で買い物して帰り夕食はいつものパターン、明日がまた人と会う予定で散財するので酒には手を出さず。明日は戸塚の日でもあるのであまり夜更かしはしたくないなと思い、25時前くらいで寝ようとした所で某監督からメールが入る。取り急ぎ返せる件だけ返してしまってから就寝。後日再度フォローはする事になりそうな内容だった・・・。(11.06に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活高知ゆず土佐文旦ミックス,手巻紅しゃけおにぎり260
三鷹くじら食堂bazar 油そば780
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,超熟食パン3枚,グリルチキンガーリック風(値引あり),コーンサラダ(値引あり),巻寿司(値引あり),十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,森永牛乳500ml,冬のレアチーズ1899

11/5 合計3109

11.06

7時過ぎ起床。シャワー済ませた後ひとまず戸塚に向かってしまう事に今日はして、朝食抜きのまま戸塚まで移動、「マクドナルド」で朝食にする。少しガッツリいきたかったのでいつものエッグマフィンではなくビッグブレックファストにしたが、あまり変わらなかったような。ここで日記タイムにもしてたら美術教室の時間ギリギリになる。まあ前日分まで書ききったからいいか。今日の美術教室は前回の続きで夜の湖畔の絵の模写。下地はほぼほぼ埋めきってたので、草描いたり遠景の灯り足したりといった細かい作業が中心。結局筆は東紅1本しか使わなかったし・・・。今日一番のトピックは「夜空の星の入れ方」で、アニメ撮影で「タタキ」と言われているネタに近い、筆で絵の具を霧状に飛ばしてランダムな点を打つというのを習って、本番の夜空に打つ前に何度か白紙で試す。試しているのが楽しくなってしまい、それをやった紙も今日は持ち帰った。本番の絵の方は・・・1回失敗して少し大きめに打たれてしまったのが何だったが、致命傷ではなかったので生かしにしてこの絵を終える。次回はもう今年ラストか・・・。朝食を戸塚に来てからにしたのは理由があり、14時に荻窪で土田さん達との食事の約束があったからで、早く荻窪に着いたらどう時間潰すかなと思っていたのだが、案外時間がかかり結果的にジャストくらいに着く。土田さんが声をかけてたのが益山さんで、益山さんが更にうちの制作の秋葉君に声をかけてて、4人で「肉汁餃子のダンダダン」に入る。後ろの予定を考えると飲み過ぎるのはヤバいのだが、飲み放題プラス食べ物で2時間という形になったので1杯目は自分もウーロンハイにした。業界四方山話が中心だったがスタッフ育成とか知識の伝達とか、益山さんと自分がかぶる領域の話もそこそこ出ていい刺激は受けたのだが・・・解散になったのが16時半過ぎで、次の予定が「トミタ」さんと会う約束を五反田で18時に入れていたのでかなり焦る羽目になる。朝が美術教室でキッチリした格好で行く訳にもいかなかったので予定としては自宅に戻って着替えて折り返す算段だったのだが、吉祥寺からのバスが土曜なのでそこそこかかり、更に着替えて出たタイミングで久我山行きのバスがいい具合には来ず、咄嗟の判断で三鷹行きに変更した結果こちらも道が順調でなく、待ち合わせ時間から15分遅れで何とか五反田に着く。新宿で慌てて予約を入れていた「肉料理それがし」にもTelを入れたので、なんだかバタバタしっぱなしだった。五反田に着いてからも少し探してしまい。メッセージを入れたら「キャンペーンのスタンプの近くにいる」との適切な返事が。初対面の人と会うのに慣れてる?というのはちょっと思ってしまったが、無事「トミタ」さんと合流。今日行く店の入り口がわかりづらいという情報は事前に入手していたので、行きの間に確認しておいて無事お店に到着。「肉料理それがし」は古い建物の2階を改装して隠れ家的料理屋に仕立てた体で、カウンター10席程度にあまり使わなさそうなテーブル席、奥が団体客用の1テーブルといったこじんまりとした店。カウンター席の先客のカップルとは距離が離れた場所に案内され、粛々とコースメニューをちょうどいい具合のタイミングで出されていった感じ。「トミタ」さんも料理が出てくる度に感嘆していたが、自分も今日は「食事が美味かった」の印象がすごく大きく、会話内容の半分くらいは「これ美味しいですね」などの食事の感想だった。まあ彼女の「肉食べたい」のリクエストに応えた結果なんだけど・・・これだといわゆる「メッシー君」だよなぁ、とも思ってしまいつつ。予約自体は2時間だったが、2杯目を頼んだら後ろの予約がなかったからか普通にゆっくりさせて貰うことができ、なんだかんだで3時間弱の飲み食いになる。お値段もそれなりに張ったが。「トミタ」さんにここから近くの店「らがん」でよく最初の会社の同期と飲んでたという話をした所興味を持ってもらえたので帰りがけに場所だけ見せ、帰りの方向が新宿までは一緒だったので新宿で別れる。荻窪で散々飲んでた割には五反田では一度もトイレに行かなかったが、流石にここで限界で新宿駅のトイレには別れた後寄る羽目にはなった。22時過ぎの帰宅で当日の事をまたこことは別に書き記し、深夜のテレビはボチボチな所で切り上げて25時そこらで就寝。(11.13に記述)

家計
東急プラザ戸塚マクドナルド ビッグブレックファストセット500
荻窪ダンダダン 飲食代(割り勘)4000
肉料理それがし 匠コース*2,山椒ジントニック,リッチレモンサワー,生ビール,どぶビール18370

11/6 合計22870

11.07

朝起きて昼起きてサンソンの時間にまた起きたような感じで過ごしてしまい、珍しくももクロの時間までTokyoFMを聞き続けてしまいそのままダラダラと部屋で過ごす。まあ昨日3連続で予定入れて疲れきってたとか、金使い過ぎて出かける気にならなかったとかあるが。本当は映画見に行きたかったんだけど。夕食も部屋に残っているストックだけでどうにか乗り切ってしまい、「青天を衝け!」を見た後日本沈没に変えそびれてNスペを見続けてしまい、その後しばらくMXの深夜アニメを見てはいたが「鬼滅の刃」の時間でフジに変えて、その後風呂入って就寝、みたいなだらけきった一日だった。2,3回に一回こういう休日がないと体がもたなくなってきてるのがしんどい・・・。(11.14に記述)

家計
*出費なし

11.08

9時前起床45分出社。朝から前検査入れの原画スキャンカットが積まれていたので指示出しつつ自分はルーチンの週報チェックと手配連絡を進め、ある程度桝谷さんの作業上がりが出て来た所でチェックに切り替え。チェックしたカットの中で3D背動なのにシートに何の説明も入ってない「お前はわかってるからいいだろうけどなぁ」的カットがあり、制作に釘を刺す連絡を入れた所信仰でなくデスクから返事が来る。午後に同じ作品の追加カットが来たが、そちらにはシートに説明が入っていた。演出チェックが気まぐれなのか制作が後から慌てて書いたのか、経緯はわからんが・・・。今日はその他にも金曜深夜に某監督から連絡が来た件の対処をとか、やる事がぼちぼちあり、目先の対応でほぼ1日終わった。この週末に吉祥寺の「ヨドバシカメラ」から修理に出していた時計が戻ってきたとの連絡を貰っていて、上がりが21時前で寄れそうだったのでそのまま吉祥寺に向かう。ヨドバシに行った後、土曜日に渋谷駅の看板で「逃げ上手の若君」の最新刊が出ているのを知ったので「BOOKSルーエ」に寄って買い、「ココカラファイン」に寄ってストックがないマスクを買った後夕食は帰ってからにする事にしてバスで「マルエツ」に寄った後帰宅。よく考えたら、西友に寄っても良かったのか。家で夕食にした後はTV少し見た以外は特に何もせず26時になる前くらいで就寝。(11.14に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml108
吉祥寺ヨドバシカメラ 時計修理(ポイント利用)10799
BOOKSルーエ 逃げ上手の若君(3)484
吉祥寺南口ココカラファイン 三次元マスクMサイズ,GUMデンタルリンス1127
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鴨だしカレーうどん,コーンサラダ(値引あり),ミートソースパスタ(値引あり),ほろよい白いサワー,マルワ韓国のり,午後の紅茶レモン500ml907

11/8 合計14325

11.09

9時起床10時出社。昨日と打って変わって吉祥寺からのカットが今日は積まれていて、そのほかにデータ入れがいくらかあったのでスキャンは間瀬さんに任せてデータ確認と変換の作業を自分が拾う分担にする。11時に遠方の新人榊原さんとオンラインで繋がせてもらってChromeのブックマークやらを段取りするが、肝心のネットワーク設定ができてなくて途中で仕切り直しになる。動画上がりのチェックとか特効班のこの先の提出スケジュールの制作とのやりとりとか、細々した件が続きゆっくり休憩に出ている暇がなさそうだったので、昼食は仕方なくコンビニ飯にして、15時に自分がボトルネックになりかねない惨状の訴え(?)で本社に行ってミーティング。あまり根本は解決しなさそうだったが・・・。以降も細々した県の対処が続き、上がりは20時前。今日も「マルエツ」で値引品買って家で夕食、火曜日はそもそも深夜アニメラインナップが少ない曜日なので、NHK中心にTVを垂れ流しつつ、気持ち余裕があったので趣味絵タイムに久々にする。ラフに色つける形で終え、26時過ぎに就寝。(11.14に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン ちぎりパンチョコクリーム,パンチェッタと秋茄子のパスタ,午後の紅茶ストレート500ml,レジ袋823
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,4種レタスサラダ(値引あり),ジャンバラヤ(値引あり),森永牛乳500ml,理想のトマト*3,超熟食パン3枚1454

11/9 合計1454

11.10

9時過ぎ起床、10時過ぎ出社。今日は動画入れはサラッと終わる程度しかなく、余った時間で昨日動検の内野さんから連絡を貰っていた「データ入れデータ渡しでタップ位置が揃いきっていなかった」件の伝達をやる。今日は4月新人の人の動画Upが立て続けにあったのでそのチェックが中心になり、自身で時間読みできない状態が続く。「CG WORLD」買って職場の休憩場所で読もうかとも思ったがあまり精神的余裕がなく題目パーっと見て終わりになり、上がりこそ19時台で早めだったがあっという間に時間が過ぎていった。今日も「マルエツ」での買いメシは変わらずで、いつもだと深い時間までテレビ見てる水曜だが、今日は疲れのせいだったかであっさり寝る感じになる。(11.14に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー バラエティーサンド,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,カレーパン,袋(小)803
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD,ポリ袋1542
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 雫音いよかん(スパークリングワイン),ポテトチップスのりしお,十六茶2l,かつおのっけ盛(半額),カレードリア(値引あり)1137

11/10 合計3652

11.11

9時起床、午前中に健康診断があるので食事抜きで出て10時前出社。動画入れは複数作品少しずつだったのでお任せして、健康診断を受けてきた後は明日公表する情報のまとめ(他の人から素材の有無に関して言及されて慌てて作ったり・・・)に忙殺される。昼食休みは朝を抜いた事もあるので少しガッツリいこうかと思い「ステーキ屋松」でステーキとハンバーグのコンボに。後半戦は週明けから三鷹と吉祥寺でスキャン・データ変換を並走させるための吉祥寺側の段取りを始めるが、現地確認は明日になり告知のみに。15時目指しで西荻のササユリに備品納品と、午前から対応している素材の件で直接確認も取ろうと思って少し遅れくらいで向かう。備品の件は片付くが直接有村さんには会えなかったので帰り途中でメールの確認を送り、三鷹に戻ってきた時点で早々に折り返しを貰えていたので今度は別の所に確認依頼を出す。新人チェックが原因だったか特効班のやり取りが理由だったか忘れたが上がりが22時オーバーになり、「セブンイレブン」で買って帰り遅めの夕食に。「王様ランキング」はリアタイしたので、26時就寝コース。(11.14に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 粗挽きハンバーグ&ロースステーキ100g1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹下連雀セブンイレブン キムチ鍋(値引あり),手巻おにぎり紅シャケ,レジ袋640

11/11 合計2010

11.12

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。動画入れが相当な数昨日のうちに積まれていて、進めてもらいつつ自分は上がりを急かされている特効班の作業上がりの確認と昼に公開する情報のチェック、公開後の共有をやり、昼食から戻ってきた後は動画入れのデータ変換に直接介入する。定例のミーティングを終えて夕方過ぎに動画入れを出し切った後は、週明けから稼働させる吉祥寺スタジオでのスキャン・データ変換作業の準備で吉祥寺に移動。現地確認させてもらった後、三鷹側と同じ体制で作業できるよう備品を揃えに買い出しに行ったり席回りの準備をしたり。なんだかんだで21時過ぎまでかかり、夕食はいつもの調子で「マルエツ」で買って帰ろうとするが、いい具合の主食を見つけられずストックのカップ麺と買ってきたサラダ・パンの組み合わせにする。明日も朝から行動しないとなので、25時そこらで就寝。(11.14に記述)

家計
三鷹くじら食堂bazar 油そば780
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
吉祥寺ヨドバシカメラ シャープペン・替芯・マーカー・カッター・セロテープ・定規・付箋・消しゴム・マイクロファイバーシート1847
ヨドバシ吉祥寺ダイソー 万能クリーナー50枚,卓上小物収納ボックス,マイクロファイバーハンディモップ330
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ポテトチップスうすしお,4種レタスサラダ(値引あり),スナックサンドツナ&マヨ,酪王いちごオレ,マルワ韓国のり615

11/12 合計3742

11.13

8時起床。シャワーと朝食、洗濯と済ませていって、11時半で武蔵境「CLIPS」に予約を入れていて、その後更に15時前に江戸川橋での待ち合わせで「えり」さんと椿山荘でのアフタヌーンティーの予定だったため、直行前提で着替えて出かける・・・が準備に時間がかかり店に5分程遅れて到着。この一連は例によって別途書き残したので日記にはダイジェストで書くが、今日は仲山店長がテンション低め、シャンプーと顔剃りをしてくれる女性の方は前回からイメチェンしてたけどより硬くなってる印象で、カットの方針変えずに伸びた分切ってもらって終わりになった。人にしてもらう事なので波があるのは仕方ない、というのと、サービスが悪かった訳ではないので、納得はしているのだけど。散髪終えて出たのが13時前で、真っすぐ江戸川橋に向かうと少し早いくらいだったので、最安コースで少しだけ時間のかかる荻窪・赤坂見附乗り換えルートで向かい、時間調整で永田町の駅ナカ食事スポットに寄る。数軒並んでいるのを見て回った結果、最安チョイスのカレーにして、江戸川橋には待合せ時間10分前くらいには着く。「えり」さんとは前回自分が後になったので、今回は先に待ってようという意識はあった。「椿山荘」まで10分ちょっとの坂道を歩いて向かい、昼下がりから日没頃までの2時間をラウンジで、更に庭園を散歩で1時間弱くらい。菅谷ゼミのOB会で来て以来数年ぶり?だった気がするが、ちょっと気張っていかないと行き辛い場所というのは変わらずだった。客の中には宿泊客であろうくだけた雰囲気の方もそれなりにはいるんだけど。庭園はあちこちにスモークを焚く演出がされていて、そのせいでそこそこ寒かった。紅茶3杯飲んだ後でトイレが近くなってたので、帰り少し我慢する羽目になったが・・・。「えり」さんは前回同様落ち着いた雰囲気でとても自身を把握されてる方なんだなという印象。それ故に緊張感なく話せるのだが、仲を進展させるには・・・という所で悩む・・・。彼女とは中野坂上まで帰りのルートが同じで、吉祥寺に着いた時点で19時前だったので慌ててコンサルの青木氏にメールを出し、19時のオンラインでのアポイントを少し遅らせてもらう。1時間程近況報告をした上でアドバイスを貰うが、ここまでの自分の活動に対しては評価して貰えたもののアクションが遅いという指摘も貰う。自身で初回アポイントを5人同時進行で進め、これ以上ペースアップは難しかったので、これ以上のやりようはなかったのだが。その後に買い物に行ったが夕食はまともには取らずにコーンポタージュを1杯作って飲んだだけで終わらせ、明日も予定があるので24時頃には就寝。(11.14に記述)

家計
武蔵境CLIPS カット・男前シェービング(値引あり)5600
永田町カレーショップC&C ポークカレー450
ホテル椿山荘東京ル・ジャルダン アフタヌーンティー*2(一部負担)5890
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,あっさりカレーヌードル,雪印とろけるスライスチーズ,ダブルソフト食パン3枚,ほろよい白いサワー1205

11/13 合計13145

11.14

9時に時計をかけて少し後の起床。昼から「れいこ」さんと原宿EATALYで食事の予定だったが、布団干しをやるなら今日しかないというくらいにいい天気だったので、まず布団のバラしをやってから洗濯機回しつつシャワー、朝食の後シーツ干しと手順を踏んで10時半くらいになる。出る時間まで日記タイムにするが木曜あたりで時間が尽き、12時前に部屋を出て歩いて吉祥寺駅へ。理由は三鷹にバスで出るとバスだけでなくJRもそこそこ差額があってプラス300円くらいしたので・・・。原宿には12時45分くらいについて待合せ5分前には着いた・・・が「れいこ」さんが先に着いてた。これ書くと後でどちらかときちんと交際する事になった際禍根が残りそうな気がするが、今日の彼女の印象は前回同様明るい色と柄で固めてきていて、自身を把握しているなというのを感じた。「EATALY」は予約を入れておいた結果、テラス席でなくテーブル席にはなったが、今日の天気が読めなかったので仕方ない。駅前は人が多く、近年できたIKEAやユニクロも賑わっている感じだったが3階のここまで上がってくるとそこそこ落ち着いた雰囲気で、入ってすぐの持ち帰りコーナーは狭い印象だったがレストランの客席は間隔も保たれてて過ごしやすかった。季節のコースメニューもあったが店が勧める「ピッツァカワバブッラータ」というブッラータチーズ(巾着状のチーズで袋を切るとステーキの肉汁みたいな液状のチーズが溢れ出る見た目にも面白いチーズ)も食べてみたかったので前菜の盛合わせとそのピザ、今日は後の予定が詰まってないのでワインも頼んでしまおうと意気投合してグラスワインをいただく。昼酒したのいつ以来だろう・・・。店では1時間半くらいを過ごしたが、折角なので少し散歩していくと「れいこ」さんに言ったらお付き合いいただけて、自分が以前行って良かった明治神宮の本殿をお参りした後北側の池の景色を見て帰るルートで少し散歩。彼女が街歩きの格好だったので(いや、自分もそうか)少し長い距離歩かせてしまったのは申し訳なかったかも。そのまま代々木駅まで歩き、方向が反対なのでそこで別れる。真っすぐ帰ってきて16時半過ぎで、干してた布団取り込みをやっていたら17時半になり、先日連絡をもらっていた某イベントを関係者枠で拝見する(これ以上書くとマズい可能性があるので伏せとくか・・・)。2時間半の内容だったが、思わずスタッフである事を忘れてしまった・・・くらいにいいイベントだった。ちょうど終わり時間で「青天を衝け!」の時間になり、そのまま「日本沈没」までTVを見続けたので夕食の買い物は「もういいか」となりストックのカップ麺で夕食。昼食をぼちぼち贅沢したので、まあバランスでこのくらいにしとくのが妥当か。この後、昨日は帰宅直後にやった今日の記録を別途書くのをやれてないので、多分それをやってから今日は寝ます。

家計
原宿EATALY 前菜盛合せ,ピッツァカワバブッラータ,フォンタナフレッダガヴィ,アンペリオシャルドネ,ジェラートバルサミコ添え,ティラミス,ホットアメリカーノ,アイスカフェラッテ(一部負担)4996

11/14 合計4996

11.15

9時前起床、10時に間に合うか微妙なラインだったのでバスで出社。といってもいつもの三鷹でなく、今日からスキャン・データ変換のラインを吉祥寺でも稼働させる為に吉祥寺スタジオ入り。金曜夜の事前準備の成果はそれなりにあったが、それでも桝谷さんが先に着いてしまっていたりとか、データ変換やるにもTVPaintのインストールがまだで下のフロアの共用PCに行って作業してもらったりと、少しバタバタ。1カットでも入れを早く出したかったので自分もノートパソコンでデータ変換業務はやり始め、ひと通り桝谷さんがやるべき事は指示しきったので今度は三鷹で溜まっている作業を吐き出しにいくために、13時くらいで三鷹へ移動。昼食は「サブウェイ」で買って帰ってNstで食べる事にしたが、注文した時にパンを「ホワイト」といったつもりが「フラット」で作られてしまう。作り始めてからツッコミ入れるのもなんだったのでそのままフラットで受け取ったが・・・少し物足りなかったかも。三鷹側のスキャンとデータ変換を出しきるのに、途中から田口君と2人がかりでやってなんとか彼が上がる18時にやりきった・・・と思ったら制作の鈴木君から急ぎで1カット、重めの3D背動カットの依頼がありそのまま作業継続。スキャンとデータ変換だけならまだしも、特効班のリテイク上がりの差し替えとか週末に募集を始めたWIT塾の問い合わせ対応とかやってたら全然終わらず、上がりは22時オーバーに。疲れた・・・。下連雀の「ファミリーマート」にamazonでポチった「きまぐれオレンジ・ロード」のBDボックスが届いてもいるので今日の夕食はファミマの弁当にして、23時頃の帰宅。流石に疲れたので飯食って風呂入って寝る、のパターンに今日はなった。(11.18に記述)

家計
アトレヴィ三鷹サブウェイ BLTフットロング,レジ袋765
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶レモン500ml,ストロベリーチョコレート216
三鷹下連雀ファミリーマート チンジャオロース丼533

11/15 合計1514

11.16

9時前起床。朝食はあったがとっとと出たかったのでシャワーだけ済ませてバスで出て「マクドナルド」で朝食にして吉祥寺スタジオに10時前に出社。3カットほど積まれていたが11時に三鷹で打合せが動かせなかったので、特急で作業して何とか間に合わせる。三鷹での打合せは1時間ちょっとで、概ね確認事項が中心。今日は三鷹の方が大量に作業が積まれていく状態で。朝に2作品スキャンがそこそこ積まれていた上にデータ入れデータUpの急ぎ案件がわんこそばのように流れてきたので自分はそちらを中心に対処。昨日のミーティングで動検の岡田さんからはデータInデータUpはスキャン班スルーでも良いのではとは言われたが、動画マン全員にリサイズの心得がある訳ではないので再教育要、という事で一応全部見た、というか全部カット袋表のデータが付いてなかったので、事実上サイズ確認してデータつけて記入する作業がそのほとんどだったが・・・。今日も合間合間で制作管理西岡さんとのビデオ打ちとか、特効班に入ってきてたカットのタイミング撮(昨日夜に来たのでギブアップで今日に回しただけだが)とか、夜にはその作品のチェックもあったので、マルチタスク処理状態で22時前まで。チェックが思ったほど長くなかったのが唯一幸いだったポイントか。マルエツの時間には間に合わないので、最近毎週食べてる気がする「セブンイレブン」の一人キムチ鍋に夕食はして、TV1,2時間ダラダラ垂れ流して25時コースに。(11.18に記述)

家計
吉祥寺南口マクドナルド エッグマックマフィンセット400
武蔵野タワーズローソン ホイップデニッシュ,ミートソース生パスタ,MACHIカフェアイスカフェラテ758
三鷹下連雀セブンイレブン 旨辛キムチ鍋,手巻おにぎり紅しゃけ,レジ袋694

11/16 合計1852

11.17

9時前起床10時前出社。吉祥寺に桝谷さんを送り込んでいて三鷹は自分しかいないのに対し、動画入れ・前検査入れのオーダーは圧倒的に三鷹に入っていたので今日は自分終日スキャンと変換作業か・・・と思っていたが1カット1カットが軽かったので昼で一旦やり切ってしまう。いつもと逆で自分が作業したものを遠隔で桝谷さんにデータチェックしてもらったが、「タイムシートの裏もスキャンする」ルールの作品を対応忘れていて指摘してもらえたので助かった。後半戦はわんこそば状態で動画入れがデータで入ってくる件を面倒見つつ、思いがけず時間が取れたので来年の特効班案件のコンテ読みに入る。そうこうしている間に画像サイズが足りているか確認して欲しいという依頼やら、現在回っている作品で特効班に追加カットの相談が来て内容とスケジュール見込みを立てたりと空いたら空いたでやる事はあり、21時前までかかって上がる。今日は「マルエツ」に寄って帰れたが疲れ溜まり気味なのは変わらずで、毎度の調子ならミラドルTVまで見てしまう所を、割と短い時間で切り上げて就寝にする。どちらかというと、2回目の「トミタ」さんとの店をどこにするか悩んでて、神田の肉料理の店に決めるまでに時間かけてたかも。(11.20に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー カレーパン,バラエティーサンド,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,袋小803
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,カルピスウォーター500ml,超熟食パン3枚,コーンサラダ(値引あり),焼うどん(値引あり),森永牛乳500ml,あっさりカレーヌードル,冬のレアチーズ,理想のトマト*3,レジ袋大1659

11/17 合計2632

11.18

8時半過ぎ起床、10時前吉祥寺出社。三鷹に間瀬さんを詰めさせていて自分が吉祥寺の当番だったが、吉祥寺が朝の時点でオーダー0だったので寄ろうか迷ったが行ったら現地にスキャンの依頼が1点積まれていた。あぶない。スキャン作業をまず片付けて上がりチェックもやった後、来週からまたスキャン・変換メンバーのシフトをチェンジするので、その対応に資料写真撮ったり手順説明のスクショを撮ったり。朝に久々にリアルの荒木監督に会ったが、顔の様子だけ見ると随分痩せられたように感じた。自分同様太ってる印象は一切ない方なのだが、そこそこ作品に集中している期間が続いているからかも。12時頃吉祥寺は切り上げて、昼食休みは「文蔵」で食べた後「ドトールコーヒー」で日記タイムにするくらいには少しゆっくり目に取る。文蔵の油そば、初めて食べてみたがくじら食堂のそれに比べてマイルドな印象だった。麺やわめだったのが少し好みからズレたけど。味はこれはこれでアリだなとも。午後以降は間瀬さんにやってもらっていた前検査入れ原画スキャンの上がりチェックと、引き継いで続きを夜までかけてやる。納期自体は明日のものもあったが、明日の三鷹の担当が自分なので結局自分に降ってくる以上、早く終わらせてしまいたかったので。新人さんの動画上りチェックも今日はわんこそば的に次々来たので合間合間でスキャンの手を止めてやることになり、かなり疲れる1日だった。これまでのセオリーだと「木曜日はスキャンは暇」の傾向にあったのだが・・・。上がりは23時で、火曜に続いて「セブンイレブン」の一人鍋に頼る事に。「王様ランキング」と時間的に流れになる「プラチナエンド」はオンタイムで見て、26時頃の就寝。(11.20に記述)

家計
文蔵 油そば中盛750
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹下連雀セブンイレブン 手巻おにぎり辛子明太子,塩ちゃんこ鍋,レジ袋692

11/18 合計1717

11.19

9時過ぎ起床、歩いて三鷹に10時過ぎ出社。前夜TVPaint社から来た連絡を原画中西さんに解決したか確認を流す。今日も三鷹にごそっとカットが積まれて吉祥寺はちょこっとだがそれなりに素材を解析しないとならない件が入っていて、遠隔で桝谷さんに指示を出しつつ、自分の方はひたすらスキャンな流れに昼まではなる。一旦スキャンを出しきって桝谷さんにまた遠隔でのチェックを依頼して昼食に出て、あまり時間かけたくなかったので「松屋」を久々にチョイス。「ビーフシチューハンバーグ定食」が気になっていたからだが、相変わらず問答無用で味噌汁が付いてくるのは・・・何なんだろう。食後の一服で逆方向だったが「ローソン」に行って毎度のMACHIカフェにするが、「アイスカフェラテ」と言ったつもりが「カフェラテ」でレジ打たれてた・・・。後半戦は素材判別が必要そうなリテイク入れを吉祥寺の桝谷さんの代わりに自分の方で面倒見る。動検さんから原画コマの修正がついて戻ってきただけでなく、どうやら大きく描いて欲しいという意図で原画を拡大したものが付いてきていた・・・危うくいつもの80%縮小するとこだった・・・。リサイズなしでリネームだけして動画行きデータにして、これで一旦動画入れは片付く。15時のミーティングは高橋君の参加が今日でラストになるのでおそらく最終回・・・このプロジェクト、進んではいるが進んではいない、という感じでなんともなのだが、彼には明確な成果としてのアウトプットが渡せないまま終わってしまったのは本当に申し訳なく思う。こちらの力量不足もあったかもしれない。間に田口君への作業指示を挟んで16時のミーティング、こちらは別作品やってた間の遅れを粛々と取り返していくだけなのでさらっと終わり、以降の時間は田口君にベタ付きで今日になって追加で来た動画入れの対応と、余った時間でその作品のコンテについて少し見てみたり(自分も今更確認した・・・)。今日はルーチンワーク終わったら終わりのつもりでいたのでこれで上がるつもりでいたが、動画の上野さんに追加作業で戻したカットを何とか今日納品にしたかったので終わるのを待って、クイックでチェックして21時過ぎの上がり。金曜はどうしても早くは上がれん・・・ので誰かと会う約束も入れられん・・・。「マルエツ」で買って帰って夕食はいつものパターンで、今夜はMX行ったりNHK行ったりしながら来週の土曜で銀座のランチを段取り中の「けいこ」さんとのやりとりを少ししてから、25時頃に就寝。今回予約した銀座治作、店のwebサイトでは12時半までしか予約枠がなかったが、食べログだとラストオーダーギリギリまで予約できたのは何だったんだろう・・・。(11.21に記述)

家計
三鷹松屋 ビーフシチューハンバーグ定食850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェラテ(M)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ オニオンサラダ(値引あり),十六茶2l,海老ドリア(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,ほろよい白いサワー,ごま油ガーリックドレッシング1036

11/19 合計2036

11.20

9時頃目が覚めたが二度寝して14時過ぎに起きる。シャワーの後、洗濯機回しつつストックのカップ麺で食事、長らく修理できていなかった通勤用のクロスバイクの面倒を見よう・・・と思ってタイヤ外したら700x28Cの表記があり、手持ちのロードバイク用の替えチューブを見たら20-25C・・・サイズが合ってない。となり、映画でも見るついでで新宿の「ワイズロード」にでも行くか、となる。ついでに長らく出しそびれていたスーツのクリーニングも、以前長らく使っていた店が閉じてしまったので新しい店を開拓するか、となり歩いて10分弱の「エレファント」という井の頭公園通り沿いのクリーニング店に出しに行く。店のカウンターに多数預かり物が出たままで少し心配になったが、店の女性のやりとりはテキパキとされてて、それなりに悪くない印象。前の店はたばこ屋を閉じた後に業態転換でクリーニング業者の窓口をされてたと思われるお婆さんが1人でやっていたので、店が変われば随分雰囲気も違うなと思った。そのまま吉祥寺まで歩いて出て中央緩行線で新宿に向かうが、車中でメールチェックしたら今夜飲みませんかとの連絡が待井君から入っていたので予定変更で「ワイズロード」で替えチューブの買い物だけしたら引き返して西荻窪へ。待ち合わせにした19時まで「ドトールコーヒー」で日記タイムにする。今日の西荻飲みは前回が風駝屋、前々回がiitocoで定番パターン気味だったので、新規開拓で彼がテイクアウトで以前使ったという「さんさん」に入ってみる。場所的に西友の南側で、戎なんかが乱立している辺りの外れにあり、若干盲点のような場所。テーブル席4つにカウンター4席くらいの小さめの店で、店内にも席の場所で段差があり物件的にちょっとクセがありそうな印象。厨房つききりの人と客席の両方に出入りしている人、アシスタント的な給仕役の人の3人で回してて、客は8割くらいでギリギリ回ってるくらいの感じだった。お酒のメニューが種類が多いのと、料理も当日メニューを中心になかなか魅力的なネタが多く、刺身と白子ポン酢から始めてローストビーフと生春巻、最後にしらすご飯でお酒3杯と割とガッツリいってしまった。一人頭6000円で満腹になったので、まずまずの内容だった。話の方は向こうは職場の人から忘年会に誘われた話、自分の方はこの1ヶ月間女性と会いまくった話をした感じになり、3時間半ほど。帰りの電車は結構満腹でしんどめだったのと、吉祥寺からは歩いて帰るのを諦めてバスを使った。帰宅後はそこそこ酔ってたので気づいたら寝落ちしてて、26時前にTVつけっぱなしだったのに気付いて改めてちゃんと就寝にした。(11.21に記述)

家計
エレファントクリーニング クリーニング4点1870
新宿ワイズロード イージーパッチキット,R-AIEチューブ700x23-28C2012
西荻窪南口ドトールコーヒー ココア(S),ジャーマンドック560
さんさん 飲食代(割り勘)6000

11/20 合計10442

11.21

13時頃まで二度寝三度寝で、シャワーと朝食、「サンデーソングブック」を聞く通常の日曜パターンに。前々から予定が一日空きの日に吉浦康裕監督の新作映画「アイの歌声を聴かせて」を見に行きたかったので、上映時間と空き状況確認して調布に向かう事に。あえて少し早めに出てシナリオのプロット考える時間に充てたかったので、チケット買った後駅前の「サイゼリヤ」へ。ジョナサンにするか悩んだが最近出費が激しいのと、夕食も調布で済ませる気満々だったので。1時間弱の滞在でメモ書き程度の事しか進められなかったが、むしろ店の命令系統が混乱してて最初に頼んでないペペロンチーノが出てくるわ、遅れてもつ煮だけが出てきて注文間違えましたと言われてペペロンチーノは下げられて、暫く待ってたら本来頼んでたアーリオ・オーリオが来るというグダグダ状態。稼がにゃならない、でもコストはかけられない、の二重苦になってる外食産業は、やはり大変やね・・・。上映15分前くらいには店を出て、「シアタス調布」に戻ってきて映画視聴。前々から吉浦作品は自分好きなのわかってるんだけど、色んな他の作品の当たり要素引っ張ってきました的設定(JCの入れ知恵か知らんけど)が気にならないくらいに良かった。乱暴な言い方するとイヴの時間に超平和バスターズと松尾衡(最近の松尾作品は急に歌うよー、はないけどな)をブレンドしてような話なんだけど、うまくブレンドされてたというか。自分の不満はヒロインがAIだからか、「ギャグ顔OKな凶暴ポニテヒロイン」という自分のツボの中の「ギャグ顔」カットがなかった点だけだったかな。ポニテは通常時が髪下ろしてるキャラなんで、無理矢理シチュエーション作ったような気がしないでもないが。あと、一昔前の「サイバー系ヒロインはショートカット」というCGテクノロジー上の都合で起きている前提を本作でも(でもと書いたのはVivyがそうだからだが)破ってくれたのは好感持てた。そもそもイヴもだけどな。映画見終わった後は自分的調布の定番「宇奈とと」で夕食にして、バスで戻ってきて「マルエツ」で朝食の買い物した後21時頃の帰宅。上映時間が遅めだったおかげで大河見逃した・・・。深夜のTVは「進撃」総集編まで見たので25時コース。しかし進撃の巨人、こうして改めて視聴者視点で見ると面白いなやっぱ。中途半端に(「中学校」に直接関わったスタッフ、「本家」を作ってたスタジオのスタッフとして)関わってるのでなかなかニュートラルに見られなかったけど。(11.23に記述)

家計
シアタス調布 鑑賞料一般1800
調布駅前サイゼリヤ イタリア風もつ煮込み,アーリオ・オーリオ,セットドリンクバー850
調布宇奈とと うな重880
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アラポテトうすしお,理想のトマト*3,カルピスウォーター500ml,雪印とろけるスライスチーズ,チリトマトヌードル,超熟食パン3まい,LG21*3,レジ袋大1365

11/21 合計4895

11.22

8時半起床、少し余裕があったので徒歩で吉祥寺に10時前出社。田口君の吉祥寺稼働初日だったのでこちらに入ったが今日も三鷹の仕事が多く吉祥寺はすぐに終わるくらいの仕事量しかなかったので、三鷹の作業のうちデータ変換をこちらで拾いつつ1人で任せて大丈夫にする為のセットアップを午前中の間進めつつ、自分の方には特効班のカット入れが来たのでチェックVを急いで出す作業を昼食前に片付ける。先に田口君に三鷹に救援に行ってもらう指示を出し、自分は14時のチェックまで吉祥寺に留まる事にしてスタジオから程近い「もがめ食堂」で昼食に。ここを前回使ったのコロナ禍になってすぐくらいだったような・・・昼に来たのは初めてだったが、女性客が多かったのに驚いた。雰囲気的には三鷹だとリトスタに近いからかなぁ。地下と3階、テーブル席の有無の差はあるけど。14時のチェックに立ち会って素材OKになったのを確認した後は自分も三鷹に移動し、終わっていない原画スキャン・データ変換のチェックから着手。15時、16時のビデオ会議の後も暫く上がりチェックが続くが、桝谷さんが上がっていった後も田口君に作業してもらえたおかげで自分はチェックだけで済み、同時に片付けなければならなかった20日締めの請求書チェックもできたので助かった。まだ暫くは自分と田口君を動かすことで作業量の不均衡を調整していくしかないかなぁ・・・。田口君の上がっていった18時で目先の仕事は片付ききったものの、休み明けの仕事の手配とか打合せで上司陣に詰めてもらいたい件等あるので連絡連絡で少し時間を使い、上がりは20時前に。昼が少し高いネタを選んでしまったので、夕食は「マルエツ」で率先して「半額」ラベルが付いたやつを買って帰った。最近月曜の深夜アニメを深い時間まで見る気力が起きず、25時過ぎで見るのをやめて就寝。見逃している中に面白いのがあるのかもしれないが、22,23,24時台のラインナップがそこまで響かないんだよな、今期は。(11.23に記述)

家計
もがめ食堂 チキン南蛮定食1100
吉祥寺サンロードセブンイレブン 紅茶花伝レモンティー132
プラウドシティ吉祥寺マルエツ メンチカツ(値引あり),巻寿司(半額),握り寿司(半額),しじみ70みそ汁,なめらかシュー709

11/22 合計1941

11.23

一度朝に目が覚めたが、「ウマ娘」やったら二度寝、みたいなパターンになり14時前起床。夜に「トミタ」さんと会う件があるので一応シャワー浴びつつ身だしなみは少しやっておいた上で、夕方までの時間をどう過ごすかで少し悩む。少し前から気になってた八幡山のマニア向けショップへ行こうか迷ったが昼食込みで往復してると結構ギリギリになりそうだったので、天気が良い事もあるので近隣に1食目と日記タイム、時間が許せばプロット考える時間を散歩込みで行くかとなり、三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」へ。満月のワンタンメンの線も考えていたのだが、激混みだったので諦めた・・・。そんなこんなでやっと日記が現在に追いついた。久々に行動でなく雑感を書くがこの日記、元々「彼女が出来たら相手のプライバシーに関わるので非公開にする」と自分の中では決めているのだが今凄く中途半端な状態で、これは言い訳するとコンサルタントの青木氏から「同時進行はすべき」との助言ももらっているのでそれに従って今の状態があるんだけれども「彼女いない歴45年の看板を降ろしていいのか微妙な状態」になっている。今同時進行で会っている異性が4人(既に1人、メールがこちらからの一方通行になってて怪しいが・・・)いるものの、全員が全員「おそらく相手が自分と交際しているという意識に達していない」状況だと思われるからだ。この状態はおそらく年内くらいで交際相手が0か1人になって決着しそうな気がするが、この原因は「いまいち自分が男女交際に夢中にはなれていない」のも理由な気がする。過去自分は何度かエスカレート気味な片想い(行動には移せてない)があって、中学時代の高嶺の花だったIさん(彼氏持ち)に対してと、社会人になってからのコンビニ店員Iさん(どっちもIさんだよ、そういや)に対してが極度に自分が意識過剰になった経験で、その他にも何度か好きになったり気になったりした相手はいるもののそこまでの夢中度合いがなくて、今回の4人がそのライン止まりの感情な事に、自分が「いやそれは相手に対して失礼だろ」という感情を持ち始めている点が面倒臭くて・・・んー、考えがまとまらない。多分モテる男ならそこまで考えずに普通に4種4葉の女性との付き合いを楽しむんだろうが、そんな耐性も財力もない自分には無理かもしれない。これは片想い妄想で長い事生きてきた結果の失敗だな・・・当たって砕けてればそれだけ幻想もなくなって、とっくに程よい相手を見つけてたんだろうけど。以降の記録は別途書いたので端折るが、18時の神田での待ち合わせに少し早めに向かい、検索で引き当てた熟成肉の店「小松屋」で「トミタ」さんと閉店近くまで飲食。酒3倍と満腹になるだけの料理とで23時頃帰宅した後寝落ちしてしまい、25時半くらいに気付くが結局そのまま就寝。

家計
京王バス Suicaチャージ1000
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー・レギュラーセット(ポテト・アイスオーガニックティー)990
神田小松屋 お肉バンザイコース・ワインビールセット*214300

11/23 合計16290

11.24

9時起床10時前吉祥寺出社。今日から吉祥寺が間瀬さん・Nstが桝谷さんでアルバイト2人同時に走らせるパターンの水曜になりテスト運用に近い形だったが、とりあえず自分が指示を出す形で作業の少ない吉祥寺に自スタジオの分とデータ入れのチェック、Nstにはひたすら現物で来ている物のスキャンで進めてもらいつつ、こちらでの初日になる間瀬さんの作業環境セットアップと吉祥寺での物の配置の説明等々をやる。同時に特効班の素材入れがあり2人の手は空いてないのでチェック出しとシート直しを自分でやり上がり連絡まで。結局該当パートの動検さんが今日吉祥寺にいなくてチェックは後日になったが・・・。昼過ぎまで吉祥寺からメールチェックとバイト2人への指示出しを続け、15時頃三鷹に移動。桝谷さんとほぼ入れ替わりでNstに入るが、このタイミングでスキャン追加の依頼が来て明日のこちらの担当も自分なので仕方なくとっとと作業。夕方にスキャン変換の手持ちはなくなったので、ようやく他の業務ができる・・・となり今朝に和田さんと手塚さんが決めた事項に沿ってスタッフ育成関連の段取りを諸々やったのと、スキャンとデータでの取り回しのフローで難渋している件の介入を少しやる。今日は19時台で上がれるか・・・と思っていたが夜になってから相談が来たりがあり、気づけばマルエツが開いているうちに帰れなかった・・・ので歩いて帰り「セブンイレブン」のキムチ鍋というこの秋の定番パターン?に。ミラドルTVまで起きてなかった記憶があるので、深夜アニメが再放送ラインナップになる辺りで寝たんだと思う。あと、昨日「トミタ」さんに推されたBS番組を見られるかチェックしたのだが、気付いたらBS番組一切入らなくて頭抱えた。というかうちのBDレコーダーのアンテナ線、地上波にしか挿してないから当然なのだが。今度時間がある時にBSチューナー側に挿して見られるかチェックするか・・・。(11.28に記述)

家計
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし780
吉祥寺サンロードセブンイレブン 紅茶花伝ロイヤルミルクティー145
三鷹下連雀セブンイレブン 手巻おにぎり紅しゃけ,辛旨キムチ鍋,レジ袋大694

11/24 合計1619

11.25

8時半起床、10時前Nstに出社。三鷹側の当番を自分にした最初の日になるが、案の定吉祥寺が作業カット1,こちらが10で自分が一生懸命スキャンして間瀬さんに遠隔でチェックしてもらう方がメインの日になる。まあこのくらいの数ならやってしまえば昼に終わるのでいいのだけど。昨日夜に相談受けた件のやりとりとか、残っていた請求書チェックやらをながらでやっていき、午後には余裕が出来たので動画さんから問合せ貰っていた件の調べ事やら質問事項の返しやらを順次やっていく。ただ、仕事の区切りが微妙につけられなくて間瀬さんが吉祥寺を上がっていってから昼食休みになり、「ステーキ屋松」で短時間ガッツリ目のステーキにした後「ローソン」のアイスカフェラテを、いいかげんアプリのクーポンで値引きされるのを知ってて使わないのもなんだと思い使ってみる。20時には仕事を上がれたが昼食が遅かったので夕食のネタを少し思案して「マルエツ」で餃子とカップ麺の少しだけ軽めの選択肢にする。「王様ランキング」のオンエアが今日は30分遅かったのでそこまで起きてるのが地味にしんどかった・・・いつもプラチナエンド見てるから時間的には同じ筈なんだけど。あ、あと、夜にあるTVP使いの方から連絡貰ってTimeSheetパネルの不具合解消して欲しいとの相談もらったんで対処したんだった。Mac版TVP暫くいじってなくて、新しいOSの動作確認とかしないとなと思ってたんだけど・・・結局スクリプトだけ修正して配布前のデータを相談主に送って終わった。(11.28に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 ロース100gミスジ100gコンボステーキ1000
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,わかめラーメンあさり塩味,三鷹市ゴミ袋中,餃子(値引あり),理想のトマト*3,超熟食パン3枚1622

11/25 合計2753

11.26

9時前起床10時吉祥寺に出社。吉祥寺の作業がまた1、三鷹が5で双方午前中に終わってしまいそうな数。人件費の無駄使いと言われかねないので、もう少し制作から引き取れる体制にしないとダメか・・・。吉祥寺の当番の田口君には三鷹の上がりのチェックと、今日上がりが出そうな3D背動カットが問題なくいけそうか原撮してもらう事にして、自分は合間合間でスキャン席から抜けて面談やったり遠隔でPCセットアップの指示出したり。ようやっと少し余裕が出てきたので、自身のPC入替の申請出したり、三鷹に移ってから昨日見終えた件の集計とか、週明けでやる予定の動画入れデータを各自で動画仕上げの仕様に調整する方法のまとめを作ったり。20時くらいには終えるつもりで日報書き終える所までやったものの、そこから動画上がりの連絡が来て枚数チェックやったりで三鷹のNst出るのが少し後になり、更に帰ってきてから吉祥寺で行われるチェックのリモート立会で構えてたら21時半過ぎになりその後諸々やり取りしてたら22時過ぎてしまい、夕食がマルエツでなく「ファミリーマート」での買い飯(しかもおにぎりとサラダで終わり・・・)になる。翌日が「けいこ」さんと会う予定だったのでその段取りとかもして、深夜アニメ2,3本見てたら25時コースに。(11.28に記述)

家計
吉祥寺ぶぶか ネギラーメン810
吉祥寺サンロードセブンイレブン アイスカフェラテ(R)180
三鷹下連雀ファミリーマート 手巻おにぎり紅しゃけ,手巻おにぎり辛子明太子421

11/26 合計1411

11.27

10時前に起きてシャワーと洗濯、朝食と済ませて、少し身支度に時間を割いた後、11時半過ぎくらいで部屋を出て吉祥寺駅に向かう。「けいこ」さんと13時半新橋の待合せで、歩きで吉祥寺まで出るのも込みで少し早めに着くよう出る。渋谷まで井の頭線、そこから銀座線のパターンで向かい20分前くらいに新橋には着き、トイレに寄るのも込みで余裕がある状態で新橋駅銀座口で少し待つ事に。例によって詳細は別に書いたので端折るが、「銀座治作」で1時間程食事。チョイスした理由が「昼なら安い料亭」「落ち着いた場所の方が望ましい」「鍋がメインで食べる事に集中しててもOKなネタ」の3点だったのだが・・・まあ正解ではあったか。なんか現地解散、にしてしまうと流石に薄情な気がしたので方向が同じ新宿まで同行し、彼女が乗り換えなのでそこで別れる。ぶっちゃけ今日は銀座に寄り道してマルイでやってる「きまぐれオレンジ・ロードBD-BOX発売記念展」を見て帰ろうかとは思っていたのだが・・・まあそれは、明日でもよいので。まっすぐ帰ってきた結果、先日そのまま寝てしまった火曜夜の件と今日の件を(ここには詳細書けないので別途)書き留める時間に充て、結果日記には手が付かないまま夕食時になったので先週出したものの回収と、入れ替えで今日のジャケパン上下を出しに「エレファント」に行き、更に「マルエツ」へ買い物に行く。昼食で下手に豪勢なもの食べると夜に何食っても不満出るよな・・・という所であまり気乗りしなかったが腹は減ってはいたのでちょっと高めのカップ麺で手を打つ。部屋が寒くて結局夕食以降は何かをやる気分になれず、そのまま布団に潜ってTV垂れ流しながら「ウマ娘」やって24時過ぎくらいに寝てしまう。しかし「86」が放送飛んでる関係でここでTV止めてしまって「ルパン三世」のオンエアをここ何回かさっぱり見てないのだが・・・続き気になるなら配信で見ろって話か。うーん。(11.28に記述)

家計
銀座治作 水炊き鍋膳*2(ドリンク・サービス料込み)6000
エレファントクリーニング クリーニング2点990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 凄麺京都背脂,午後の紅茶レモン500ml,カルピスウォーター500ml,マルワ韓国のり,十六茶2l,ポケットティッシュ752

11/27 合計7742

11.28

11時起床。昨日行きそびれた「きまぐれオレンジ・ロード展」が今日でラストなので少しでも作品に散財したい気持ちがあったのと、この時間に出ると「サンデーソングブック」聞けないなぁというので天秤状態だった上に16時に婚活コンサル青木氏とのオンラインアポを入れてしまっていたので悩んだが、有楽町まで行って帰って来るだけなら間に合うか、となり朝食抜きで出て久我山、渋谷、永田町経由で銀座一丁目まで行く。銀座に行くとココ、になりつつある銀座インズの「マクドナルド」で朝食兼昼食にしつつ日記1日分返済。「有楽町マルイ」に行き「きまオレ展」を見てきたが・・・昨日寄ればよかった、くらいの規模だった。まあ無料展示だし、仕方ないか。むしろ同じフロアの「ジョーカー・ゲーム」の展示が有料でガチなイベントだった・・・。高田さんの線画設定資料系がひと通り展示されてたので、まあ来た価値はあったのとグッズも線画+クリアファイルで1点欲しいなと思っていたのがあったので、イベントにファンとしてほんの少しでも貢献を・・・という気持ちもありちょっとだけ散財。これで帰ると何しに銀座に来たんだか感がややあったので、近くのまだ入った事がなかった「UNIQLO TOKYO」にも行ってみる。気持ち吉祥寺の店舗より品揃えよかったような・・・。普段だと無印で買いがちな下着靴下類と、昨日部屋で寒くて仕方なかったので部屋着前提のジャケットが安売り状態だったので買って帰る。荷物になること考えると、やっぱ吉祥寺で買えばいいや感は少しあったが50色ソックスのコーナーは圧巻だったので、まあ来た甲斐はあったか。ここで買い物した結果16時に帰宅するのにギリギリの時間になってしまい、自宅での青木氏とのアポイントは2回連続で10分遅れになる。言い方良くないが昨日までの「二巡目」の報告と、この後の件で相談に乗ってもらう。この前の祝日の日記でも書いたが、現在会っている人の事を考えると、今月までで以降の日記は当面非公開にするかなぁ、とは思ってます。はい。ビデオ会議終えて夕方過ぎで、日記の返済がまだなのと次の脚本ゼミのプロットもまだなので「コメダ珈琲店」へ久々に行く。結果日記だけでそろそろ大河の時間が来そうで帰りたい所ではあるので、この調子だとプロットは今日手が付かない可能性が高いが・・・弱った。

家計
銀座インズマクドナルド フィレオフィッシュセット640
有楽町マルイ きまぐれオレンジ・ロード クリアファイル1100
UNIQLO TOKYO フリースフルジップジャケット,トランクス*2,50色ソックス*43280
三鷹上連雀コメダ珈琲店 ドミグラスバーガー,ミルクコーヒー1160

11/28 合計6180

11.29

9時前起床10時前に歩いて吉祥寺へ出社。三鷹・吉祥寺ともスキャン・変換の入れがそこそこあり、昼までは田口君に直接指示、桝谷さんに遠隔指示で対応し、田口君の方が後は手順通りやって貰えばOKな流れになった所で昼食休み込みで三鷹へ移動。桝谷さんに作業してもらっている原画作監入れの方がイレギュラーな作業だったので早めにNstに入るべく、「サブウェイ」と「ローソン」で買い物して13時台のうちに移動完了。上がりチェックをしていくが微妙にまだ位置調整にガタつきがあり、今回は自分の方で追い込み作業をする事に。週頭と月末のルーチンはやらなければならなかったのでデータチェックと調整をやってる合間合間で片付けていき、15時のミーティング後で先週末準備だけしていた、動画マンに対する原画スキャンデータチェックとリサイズの手順説明をやる。21時前には上がれたので今日は帰りも歩きで、帰宅後改めて「マルエツ」へ買い物へ。半額ネタが今日はそこそこあったのでその中からチョイスし、夕食後は「トミタ」さんに勧められたBS番組「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を見る。普段は世界各地の鉄道駅をロケしているようなのだけれど、今日の回は偶々国内の秋田・鷹巣で、鉄道駅周辺が寂れてバイパス沿いに新しい商業施設が出来ている「日本あるある」を如実に伝えてて面白かった。その後も何本かTV番組見てから寝たので就寝25時コース。すっかり深い時間の番組まで追っかけなくなってきたな・・・。(12.04に記述)

家計
アトレヴィ三鷹サブウェイ ターキーブレスト・フットロング,レジ袋855
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スナック(半額),牛カルビ焼肉丼(半額),午後の紅茶ストレート500ml,アサヒスーパードライ350ml,超熟食パン国産小麦3枚,理想のトマト*3,LG21*31470

11/29 合計2456

11.30

9時前起床45分三鷹Nstに出社。吉祥寺の素材入れが0でこちらが多数だったので、向こうにいる間瀬さんには自分が順次作業していったもののチェックと、データ入れで向こうでも作業できるものをお願いして昼過ぎまではスキャンとデータ変換に専念。今日で高橋君が最終日になり手続で来ていて、事前に手塚さん三田さん自分のメンバーとお昼でも、という話になっていたので近場の「TORETATE」へ、13時台に行く。かれこれ2年程うちらのプロジェクトに1ミッションに絞る形で入って貰っていたが、我々が不得手とする領域に手が打てなかった結果こんな結末になってしまい申し訳ないという気持ちもあり、その状況に危機感を持って貰えなかったという残念な部分もあり・・・自分としてもこの件は反省点アリ、だった。スキャン・変換入れのカットで事故りそうな事例があったのと、スタッフからの問合せ・チェック依頼もちょくちょくあったのでその後もバタバタと過ごす形になり、月末のルーチンもまだ残していたので、とりあえずやりきって上がらねばという気持ちと今日はとっとと上がりたい、という気持ちの衝突になり、結局月末提出書類作成までやってから上がった結果22時前帰宅になる。今日も「トミタ」さんに勧められていたBS番組が2本あり、その「町中華で飲ろうぜ」「ウォーキングのひむ太郎」を見る。帰って来た辺りで外が雨になり、途中で電波状況が微妙になったりはしたが・・・。「町中華」は玉袋筋太郎氏が柏の中華屋3軒をはしごする回で、最初の2軒がそれぞれカレー、飲み屋メインでラストがちゃんとした中華屋という構成上の変化球がありそこそこ楽しめたのと、「ひむ太郎」の方は自分も好きな都心散歩が中心の番組で、以前のブラタモリ東京版の掘り下げを甘くして歩いていて見つけたものを紹介する方を中心にした内容で、面白かった。以降の時間もTVはいつもの調子で25時くらいまでは見続けてから就寝。火曜って深夜アニメ何やってんだっけ、ってくらいあまり記憶に残ってないのだが、最近。(12.04に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ マルワ韓国のり,豚汁(値引あり),巻寿司(半額),北海道チーズケーキ,ポテトチップスうすしお761

11/30 合計761

11月の家計 総括

はぁ・・・また赤字です。交際費分はみ出た感じ。来月も赤字必至なのでしんどい。

財布から出て行った額142184
自動引き落とし・振り込み・手数料(8件計)145548

出費計287732
収入2x6006

収支-x1726