1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2021.12

2021.12.01(Wed)-12.31(Fri)

12.01

9時起床、10時に吉祥寺へ出社。初めて吉祥寺の作業量が三鷹の作業量を上回り、間瀬さんにガンガンスキャンを進めて貰いつつ、遠隔で桝谷さんに他社から受けた件のデータ整理から進めてもらうよう指示出し。15時に三鷹の本社にいるスタッフからTVPaintについての相談を貰っていて途中移動は決めていたが、参加作品の素材入れとタイミング撮チェックも今日発生して、今日の自分の行動の組み立てを考える事になる。結局急ぎでチェックムービーは出し、チェックには直接は立ち合わない事にして三鷹へ電車移動。昼食を文蔵で取ろうかと思ったが水曜定休だったのを忘れてて、更にオーバーランして「次男坊」で中華そばに。Nstに入ってからは桝谷さんの上がりチェックと細かい調整をやり、予定ややオーバーで本社の島袋さんの席へ行き、困っている件のヒアリング。結局自身ではどうにもならずサポートにこうこうこういう連絡をして欲しい、という伝達しかできなかった・・・。朝吉祥寺にオーダーだけ入っていて現物がなかった件を夜スキャン対応して欲しいという連絡があったため、結局夜になって三鷹側のトラブル対応とかした後にまた吉祥寺に戻る羽目になり、スキャン作業1カットやって21時過ぎの上がりになる。緊急事態宣言は開けたがこの時間にやってるメシ屋はぼちぼち限られるので、結局今日も「マルエツ」での買い飯になる。一昨日昨日と「トミタ」さんオススメのBS番組は今日もあり、「ヒロシのぼっちキャンプ」を見る。月曜の「駅前食堂」同様に淡々とした内容だが、こちらは本当にヒロシさんとカメラの向こうのDさんとのやり取りだけで進んでいくのでよりほんわかしている印象。特に何が起きるでもないという部分で「ゆるキャン」以上に地味な番組なのだが、癒され感なのか何なのか、いい番組ではある。思わず彼が一人鍋をしている画を目にして「今日鍋にしとけばよかった!」と思ったし。23時以降は割といつものラインナップに戻ってTV視聴を続け、今日は「マブラヴオルタ」まで見てたので26時前コース。今週もミラドルTVまでは起きてられんかった。(12.04に記述)

家計
次男坊 中華そば柚子塩(豚めしサービス)750
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アサヒスーパードライ350ml,生ハム,コーンサラダ(値引あり),海老ドリア(値引あり)816

12/1 合計1716

12.02

9時過ぎ起床10時過ぎ三鷹Nstへ出社。昨日に続き吉祥寺の作業が積まれ気味な状態で、引き続き間瀬さんには順次カットを出してもらいつつ自分は三鷹に入ってきたカットのスキャンと変換を粛々と進める。1件最初検査行きの依頼と思われたものが実は検査上がりの調整依頼だとわかり少しバタバタする。こちらで気付いて依頼主にツッコミは入れたが、結局返信来なかったな・・・新人にどういう教育してるんだろう、あの班は・・・。他の作品でも違うトラブルの対応があったりして一生懸命説明素材を作ったりというのがあったので、スキャンと変換の作業自体が終わった後も時間を取る事になり、他にもリテイク入れの段取り相談が飛んできたりしたので「今日は早く上がってしまいたいな」という目論見がじわじわと崩れかかる。それでもまあ今日はなんとか19時台に上がれたんで、よしとするか。この時間の上がりなので夕食を自炊にしても良いかと思い「東急ストア」で買い物して久々に一人鍋にする。最近この物量食べるとお腹壊しがちなのだが、今日も結局やらかしてしまった。「王様ランキング」を今夜もリアタイで見たかったので、1本飲んだ酒がぼちぼち回ってはいたが25時半まで起き続けての就寝になる。(12.04に記述)

家計
紡 ランチ(カキフライほか)1000
三鷹センター東急ストア こなべっちごま豆乳,本搾りチューハイオレンジ,若どり唐揚ももS,北の大豆木綿豆腐ミニ,寄せ鍋用野菜1083

12/2 合計2083

12.03

8時半起床、朝食の買い置きがないため「マクドナルド」に朝食で寄り10時前吉祥寺へ出社。また三鷹と吉祥寺の作業量が逆転して三鷹に固め打ちになったため、田口君に改訂したスキャンのルール説明までやった後は昼食時で三鷹に移動、水曜行きそびれた「文蔵」で昼食にして13時半くらいで三鷹Nstへ。桝谷さんの方は時間でなんとか入ってきていた分出しきってくれたが素材自体の不備を発見してその対処と、午後になってから追加で来た依頼を自分が対処する事になる。16時のミーティング前に特効班宛の素材入れ連絡があり自分は仮組に追われていたので手短にミーティングは終えて締め切りのある件を対処し、夕方辺りまでバタバタと過ごす。今週中に段取り済ませたかった件が終わっていなかったので手塚さんが上げてきた資料のチェックとしてきだけやり、それで今日は上がれるかなと思ったが手配連絡でなんだかんだで21時コースになる。「マルエツ」で買って帰っての夕食はいつもの調子で、深夜帯は土日の予定の事を考えてたらボチボチ深い時間になった。(12.04に記述)

家計
吉祥寺駅南口マクドナルド エッグマックマフィンセット400
文蔵 つけめん中盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ダブルソフト食パン3枚,十六茶2l,サンガリアメロンミルク,理想のトマト*3,お好み焼(値引あり),コーンサラダ(値引あり),苺ショートシュー,LG21*31657

12/3 合計3057

12.04

7時に起きられたので洗濯機を回し始めてシャワーと朝食、物干しまで済ませて8時過ぎに出て戸塚へ向かう。美術教室の今年ラストだが、前回で夜の湖畔は終えていたので新たな題材として冬の古民家の絵が渡される。1回で終わらないのは見えてたので、下地として塗っておいた方がよい箇所をまずは埋めきるつもりで遠景の森、空、手前の地面、建物の壁・屋根といったベース部分、後は黒寄りの影部分が確実に重ね塗りになりそうだったので先に手を付ける。濃く塗るべき場所と薄く塗った方が良い場所とのコントロールで今まで何度も苦戦していたが、今日は意識的に使い分けられたので意外と調子良く進んだ。今日の反省点は風景のトーンというか、全体に反映され気味な青みとかを黒に寄せた影部分に入れられなかった点か。次回は1月末になるので完全にここまでやった事を忘れてそう・・・。昼食は戸塚の店をまた開拓しようかなと思い北・・・じゃなくて戸塚だと西口になるのか、そちら側を少し歩き、大分ラーメンをうたっている「絆」に入る。ラーメンは九州ラーメンをあっさりさせた味付けで良かったが、400円のチャーシュー丼はコスパ的に選ばなかった方が良かったか・・・ライスだったら無料だったし。その後も日記タイムにしたかったので「マクドナルド」で1時間程過ごし、次の予定が17時前に新宿のappleストアでのメンテナンス依頼だったのでJRで移動。新宿に着いて1時間弱まだあったのでどこで時間潰すか、となり新宿御苑の前まで行くが1時間で500円はコスパ悪いなと思い近場の「ドトールコーヒー」で過ごす事にする。腹壊し気味で隣に座ってた女性に迷惑かけたかも・・・。「apple新宿」ではバッテリーの減りが早くなっているiPad Proの交換相談だったが在庫がないとの事で再アポイントになる。予約なしの列が凄い待ちになってたので、次土日に行きたくないなぁ。更に明日がアウトドアの外出だったので1組シャツと上着だけでも買っていくかと「ビックロ」に寄る。今年になって急速に持ち服のユニクロ率が上がりつつあるような。買い物済んでの帰宅が19時過ぎになったが19時から21時で依頼していた宅急便が既にきてしまった後で、仕方なくコンビニ止めの手配をする。時間指定までしてたのに申し訳ない・・・。夕食は「マルエツ」に買いに行って程々のネタで済ませ、明日の外出に向けての体調整理とシナリオゼミの締切とで前者が自分の中で勝り、寝不足な事もあったので日付が変わる前くらいで寝てしまう。(12.08に記述)

家計
自販機 ほうじ茶120
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料ほか9900
麺場絆 ラーメン,チャーシュー丼1000
東急プラザ戸塚マクドナルド アイスカフェラテ(S),マックフライポテト(S)300
新宿2丁目ドトールコーヒー アイスティー(S)255
新宿東口ユニクロ ブロードシャツ,VネックTシャツ,Vネックカーディガン,袋6580
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,森永牛乳500ml,チキンパエリア(値引あり),コーンサラダ,黒い豚カレー,雪印とろけるスライスチーズ,冬のレアチーズ1247

12/4 合計19402

12.05

9時5分待ち合わせで「えり」さんと檜原村の「小林家住宅」に行く(そこデートで行く場所か?というツッコミはさておき)事にしていたので7時過ぎくらいに起きる。シャワーと朝食済ませて8時25分のバスで少しギリギリコースだったが、運良く乗るつもりだった1本前で立川に向かえたので、トイレと昼食の買い物までしている余裕があった。待ち合わせを立川にしたのは、この後の行程を考えた時点で1本前のホリデー快速でなく立川発の武蔵五日市直通便が、五日市で若干時間ができるくらいの時間に着きぼちぼち丁度よかったので。ジャスト所要30分で着き、ここから檜原村の奥地・藤倉まで行くバスを30分弱待つ事に。自分もえりさんも昼食用意済だったので、四方山話をしながら待つ感じに。正直な所都民の森方面ならともかく、袋小路のこちらに向かう人はそんなに多くないだろうと思っていたが本数が少ない事もあり乗客は多く、都民の森方面と共通の檜原村役場までで降りる人も多くなかったのでみんなどこで降りるんだろうと思ってたが、「郷土資料館」と「おもちゃ美術館」で降りていく人が一番多かった。終点の藤倉まで乗ってたのは自分達と他に同じくらいの年代の男性一人で、我ながらとんでもないとこ選んだなという気持ちにはなった。小林家住宅にはここから更に30分、舗装路ではあるが山奥まで歩かなければならず、そのつもりで今日は革靴でなく運動靴で来ていたのだがぼちぼちな登り道で程よい運動にはなった。途中数台の車と行き交ったが、後で皆猟友会関係者の方だったという事がわかる。目的地の小林家に向かうモノレール(と言っても多摩モノレールとか湘南モノレールを想像して貰うと困るのだが)乗車口手前くらいで、猟関係者の車が数台止まっていた。モノレールの時間は事前に調べていて予約が必要なのと、着いて20分程度待ちになるのはわかっていたので再度待つ感じに。これ人によっては絶対勧められない行き先だわ・・・。待っていると静かな山中に人工的な音が聞こえてきて、モノレールが降りてくるのがわかり乗車口付近で待つ事に。先程バスで一緒だった男性は自分達を追い抜いた後ここで待つ事なく徒歩で向かったようで、モノレールを運転する初老の男性から「貸切です」と言われた。このモノレールが都のサービスで無料とはいえ、アトラクションと呼んでもいいくらいの良さで、かなりの傾斜を3本のレールだけで木々の合間を縫って登っていくのがなかなか面白い。元々住宅の復元保存を決めた際に物資運搬用に引いたものをそのまま観光用に使っているとの説明がwebにはあったが、もっとアピールしてもよいのではとも思った(定員1桁で1時間に1往復くらいしか出来ないので、あまり来られても困るのか)。15分弱の道のりで山中のひらけた場所にたどり着き、整った茅葺き屋根の古民家が見えてきた。モノレールを運転してた方からバトンタッチで現地の管理人的なおばあさんが応対してくれて、説明の前に丁度猟友会の人達が猪を仕留めた所だから見ていかないかと誘われる。急な坂道を少し下ると7,8人くらいの蛍光オレンジのジャケットをきた人達が大きな猪を括っている所で、少し下の方でも鹿を捉えて置いてあるという話だった。先程車が行き違ったのは別のルートの方が近くまで車が寄せられるので、移動していたのかもしれない。写真撮影も気軽にOKしてもらえたので滅多に見ない光景を何枚かパシャリ。その後は予定通り古民家の説明を受ける。既に12月という事もあり、室内でも十分寒い・・・というか今日は天気がいいので、表の方が暖かかった。復元した古民家の横は近代的な詰所とトイレなんかがあり、ガラス張りのテーブルが置かれた休憩場所もあったのでそこで昼食休みにする。子供を連れて来てもこれといった遊び場がある訳でもないので、どちらかというと大人のハイキング向きな行き先かもなぁ。13時に折り返しのモノレールを出してくれるのでそちらに乗って今度は山下り。ここの傾斜を歩くルートを選んでたら、かなりヘロヘロになったかも。行き違いで上に向かう方が1人いたが、やはりここは穴場的行楽地のようだ。またバス停まで30分くらい歩き、バスまで30分くらいあったので周辺を少し散歩。五日市に折り返すバスに乗って途中の「払沢の滝入口」で降りて滝に向かう。こちらはそこそこ車で来る客が多いのか、行って戻るまでの間に10組以上すれ違った気がする。滝自体は著名な華厳の滝とか白糸の滝なんかに比べるとスケールは下がるが、都内でこんな場所がある事には、素晴らしいと思った。ここで五日市に戻るバスの間隔がこ時間だけ何故か短く、滝から戻って来た所で案の定間に合わなかったので、少し時間潰しに「ギャラリー喫茶やまびこ」にお邪魔する。ここでは何の話したんだっけ・・・旅行に行った場所の話とかだったか。バスの時間狙って戻ってきたら先に数馬からの「増発便」が来て後からくる方に乗った方が空いているといわれてそちらに乗るが、そのバスも途中でハイカーを拾いまくった結果ぎゅうぎゅう詰めになる。えりさんが寄りたいと言っていた、土日の15時からでないとやっていないという「VIVAHDE」という店は途中だったので駅から3つくらい前のバス停でなんとか降りて、少し寄り道。そこからまた少し歩いて五日市の駅に戻ってきたが、周りはすっかり暗くなっていた。帰りの電車も予定通りの東京行きホリデー快速に乗る事ができ、18時過ぎに三鷹で自分が先に降りる形で別れる。デート経験でいうと今回が11(よく数カウントできてるな自分・・・)回目になるが、飲み食いメインでない最初が檜原村の奥地ってどうかしてるな、改めて思うと。最初が六義園と個性的なお婆様が給仕役のイタリアンを選んでる時点で自分は人とズレてるとは思っているが。自宅に戻ってきてからは3食目にラーメンにしたかったので、あえて「マルエツ」に行ってカップ麺を軸の構成にする。「青天を衝け!」は見たが以降は今夜締切の脚本ゼミに出す原稿をなんとか形にしたかったので、集中してプロット作りに励む。ど深夜までやってなんとか冒頭から結末まで書ききるが、再検証している余裕まではなく、ひとまず27時過ぎに提出。流石に疲れきってそのまま就寝・・・したはず。(12.11に記述)

家計
エキュート立川・La boulangerie Quignon さばサンド,BLTサンド,手さげ袋653
ひのはら陶芸館ギャラリー喫茶やまびこ 甘酒500
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 凄麺富山ブラック,雪印コーヒー500ml,焼売(値引あり),焼豚(値引あり)732

12/5 合計1885

12.06

8時半起床10時前吉祥寺に出社。吉祥寺がそこそこな数動画入れが積まれていたのと、三鷹もぼちぼちな数がありそれぞれフル稼働になり自分も順次チェックに回る1日になる。吉祥寺の入れ素材に若干地雷的な状態のカットがあり、自分の方でフォローが続いた為夕方まで作業ぶっ通しになる。15時16時のミーティングも吉祥寺から参加し、17時台になってやっとこさ昼食に出られたので少しご無沙汰していた「みんみん」で餃子ライスにする。来てない間に800円に更に値上げされてた・・・。結局18時に田口くんが上がって行った後も終えられなかった1カットを自分がスキャンやってから吉祥寺を出たので19時コースになり、三鷹ではカット状況の再確認と共用PCのWindowsアップデート、日報書きだけやって20時過ぎに上がる感じになる。歩いて帰ったのと夕食は軽くてよくなったので途中の「セブンイレブン」で買って帰り、帰宅後は脚本ゼミの原稿読みで過ごす。間で先週見た「駅前食堂」は見たけど。5本読むだけでそこそこ時間かかり、26時コースに。(12.11に記述)

家計
みんみん 餃子ライス800
吉祥寺西友 ルックアラモード,高千穂牧場カフェオレ240
NIHON-DO MONO鉛筆1ケース1320
三鷹下連雀セブンイレブン 塩ちゃんこ鍋(値引あり),レジ袋486

12/6 合計2826

12.07

9時起床、昨日マルエツに寄らなかった為朝食のストックがないので、「マクドナルド」で朝食にして10時過ぎ出社。三鷹吉祥寺とも動画入れが1カットずつだったので即行で終わり、間瀬さんには昨日田口くんが最後まで終えられず自分が引き取ったカットを研修目的で同様にトライしてもらう。その間に自分は連絡の切り返しをいくらか。今朝よやっと「BUBBLE」が制作発表になり、余裕が今日はあるのでその反響をネット上で見たりも。昼食休みもゆっくり出来そうだったので三鷹南口側まで行くが、リトスタは定休日だったので「モダンタイムス」で少しゆっくりする。今日は久々に六本木で脚本ゼミを受ける予定にしていて夕方で上がる予定でいたので、間瀬さんが上がる前に研修カットの説明やって、残り時間で推しつつある特効班の作業見込みの洗い直しをやる。この調子だと・・・うーん。17時半に三鷹を出て六本木には20分前くらいに着き、21時前まで脚本ゼミ。今日は現地に新規生の増田さんと今期から戻ってきた星野さんが来ていてZOOM組と半々に。今日自分が講評を受けた「廃帝(仮)」はと言えば・・・難しい、主人公に魅力がない、追加した登場人物の役割は?といった具合で散々な結果だった。このままだとテレ朝新人賞に出してもろくな事にならなさそうなので大幅な見直しが必要かも。帰りは22時に帰宅したかったのでまっすぐ戻ってきて「町中華」と「ひむ太郎」を今週も見る。夕食はストックの黒い豚カレーで済ませ、この日月火で結構疲れきったのであまり深い時間にならないうちに就寝した(気がする)。(12.11に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
モダンタイムス 大山鶏のトマトソースパスタ1100
地下鉄六本木駅ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ154

12/7 合計1654

12.08

8時半起床、10時吉祥寺に出社。三鷹の入れの方が多かったのでデータ変換の一部を吉祥寺で引き取る指示を出して、チェックも時間の許す間は任せてみる事にする。自分の方は研修が明ける人に配る本の段取りとか、今月中にやらなければならない件の手配とか、ネット上でやりとりしてる社外の人からの件に反応したり。昼で吉祥寺から三鷹にうつる事にして、少し日記タイムにもしたい気分だったのでサイゼリヤに行こうかと思ったがその上の「鈴の音」がランチをやっているので試しに使ってみる事にする。内容的には「飲み屋のランチ」感が大だったけど、量的には満足だった。午後は自分の方でもスキャン上がりのチェックをやったり、時間的に余裕が出来た所で先々の件の段取りをやったり。昨日上がりが早かったのもあり今日は21時まで仕事を続け、閉店直前の「マルエツ」でやっとこさ朝食の買い物をする。夕食にしつつ今日もBSの「ぼっちキャンプ」を見て、一連のBS番組を推してくれた「トミタ」さんに報告がてら連絡。脚本ゼミ過ぎた後のいつもの惰性で趣味絵タイムに今日はして、「ミラドルTV」の時間まで見続けてもいたので27時コースになる。(12.11に記述)

家計
吉祥寺マクドナルド グラコロセット540
鈴の音 選べるランチ(唐揚,コロッケ)800
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml108
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,ペペロンチーノ(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),ポテトチップスのりしお,ほろよい白いサワー,ダブルソフト食パン3枚(値引あり),理想のトマト*3,LG21*31468

12/8 合計2916

12.09

寝坊して、気付いたら10時過ぎてた。面談的な事が入るかもしれなかったので(結果的に後日になったが)シャワーは済ませて出て、自転車で10時45分出社。席で朝食にするが幸か不幸か動画入れは吉祥寺に1カットだけだったので、すぐに対応は終わりむしろ吉祥寺の当番の間瀬さんを手空きにさせてしまう。自分の方は事務連絡に西荻のササユリへ備品納品、複数組みについて質問をもらった件の対応で直接重ねを変えて貰う指示を出してその上がりのチェックまでやったりしたのでそれなりにやる事が色々とあった。ただ余裕があるにはある日だったので西荻に行った流れで吉祥寺まで自転車で戻った後、新宿にも出て「Apple新宿」でこの前の土曜に行って後日対応になったiPadの交換対応を済ませつつ昼食休みにする。そこから先は帰宅して在宅で仕事・・・のつもりだったがスタジオから連絡があり三鷹に戻らなければならないか?と思いつつひとまず家まで帰ってきた所でまた連絡があり自分が行かずとも解決しそうだったので、そのまま自宅で依頼されたチェックの続きと連絡業務をいくつかこなして20時過ぎまで。改めて「マルエツ」に夕食の買い物に行くが惣菜コーナーの値引品が0に近く、逆に部屋の朝食ストックを今朝の寝坊で消化できなかったのでピザトーストの具材をかき集めにかかる。サラミ、チーズ、ピザソースまでは容易に見つかったがバラ売りのピーマンと袋売りのブラックオリーブを探すのに苦戦し売場を行ったり来たりになる。なんとか揃ったので買って帰り2枚くらい作るつもりでいたが1枚で満足してしまう。「プラチナエンド」の時間までTVを見続けた結果、26時過ぎてからの就寝になった。後はながらで「ウマ娘」やったり、LINEでやりとりを続けている「えり」さんや「トミタ」さんに連絡入れたり。(12.11に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン 1日分の野菜200ml,おにぎりかつおおかか(値引あり),おにぎり漬まぐろ(値引あり)284
Apple新宿 iPadバッテリー交換プログラム11880
新宿やんばる ラフティ丼セット950
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよい白いサワー,ピッツァチーズ5p,スライスサラミ,ピザソース,ピーマン,ブラックオリーブ1233

12/9 合計14347

12.10

9時過ぎ起床。今日田口くんと桝谷さんが手空きになるのが見えてたのでなんの映像見ておいてもらおうか、みたいな事を考えてたら朝食準備している時間がなくなりシャワーだけ済ませてバスで吉祥寺に向かう流れで買い飯持参の10時吉祥寺出社。スキャン変換の2人は手空きだったが自分が14時のチェックまでに1カットタイミング撮修正を出さなければならなかったので、社内動画上がりチェックだけやっておいてもらい自分は一旦作業専念。時間的余裕が出来た所で以前作ったムービーの共有をして、昼食休みはゆっくり出ていられる時間があるので久々に「more」へ行く。ここもしばらく来ていない間に値上げしてた・・・味は変わってなかったのが、せめてもの救いか。14時のチェックに時間的余裕があるので立ち会った後は田口君に付けPANカットのプレビューを作る方法を伝えたりして、16時の特効班ミーティングもそのまま吉祥寺から参加。三鷹に入る理由が今日はほぼなかったが、古くなったノーパソだけで仕事するのがそこそこストレスなので夜になって一応移動し、三鷹に1時間ほど詰めるが結局残り時間が中途半端だったので、連絡関係だけ済ませて20時前に上がる。昨日に続き朝食ネタを消化できなかったので、今日も夕食を昨日の残り食材でピザトーストにする。あと数回分はあるな、ピーマン以外は。「NW9」「ムサシ」「セレプロ」とTVを見ていくが相変わらずMXの時間までで寝てしまう。今期のアニメイズム、コードギアスの再放送以外は何やってるんだっけ。(12.11に記述)

家計
吉祥寺サンロードセブンイレブン たまごロール,1日分の野菜200ml237
more エビとキャベツのホワイトソースドリア1150

12/10 合計1387

12.11

二度寝三度寝で14時過ぎまで布団でぐだぐだ。洗濯済ませる、布川さんの個展に行く、日記返済する、その上で余力があればシナリオのプロットなおす、くらいまでは今日やりたかったので、まずは遅くはなったが洗濯から。その間に1食目と昨日届いたiPadのペーパーライクフィルム貼りをやる。洗濯物干し終えた後は吉祥寺の駅前まで出て差し入れを買い、「マクドナルド」で日記タイムにした後、「エレファントクリーニング」で先週行きそびれた回収を済ませた後、井の頭公園の「キチジョウジギャラリー」へ。塾長は体調崩されてて不在だったが塾事務局の原田さんがいらして、作品見る以外にちょっっと近況話も。布川さんが凄いと思ったのがキャラ似せが上手い事で、毎度努力されて描かれてるのか、なりでサラッとやられてるのかはともかくどちらにせよ凄いなと思った。風刺イラストなんで割と出てくる人も毎度違うのだが、それぞれ特徴を捉えてるのが、さすが社長業が長いとはいえ、キャリアのスタートは絵描き仕事だったからっていうのがあるのかもしれない。19時半くらいに家に帰ってきて、更に「マルエツ」へ夕食の買い物に行き、夕食後は日記返済に費やす・・・というか気が付いたらも「ジャヒー様」の時間になってるのだが。

家計
小ざさ 最中5個ボックス550
吉祥寺マクドナルド スパビー,アイスカフェラテ(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,豚汁(値引あり),巻寿司(半額),雪印コーヒー500ml,カップヌードルチリトマト,マルワ韓国のり,超熟食パン3枚,ポテトチップスうすしお1193

12/11 合計2093

12.12

12時くらいまでダラダラと寝てしまいゆるゆるとシャワー、朝食。15時新宿で「えり」さんと会う予定にしていたので日曜恒例のサンソンは頭だけRadikoで聞いてたがすぐに出掛ける。4回目になるのでもう服装はローテーションするしかない・・・となり、微妙に組み合わせだけ変えた気がする。今日は待合せ場所だけコクーンタワーの「タリーズコーヒー」に決めてディナーの店はそこで考えようという無茶苦茶アドリブに弱い自分には難儀しそうなパターンで弱ったが、なるようになれ的な気分にはなってたかも。喫茶店では1時間ちょっと話し、そろそろ店調べましょうかとなって双方で検索してたが結論が出ず、歩き回りながら決めますか、となりひとまずコクーンタワーからは出る事に。新宿は方向によって店の傾向や数に違いがあり、副都心周辺は数が限られるし、歌舞伎町方向は辺な客引きも多いだろうし、三丁目方向はコクーンタワーからだと遠いしで、Base Pointをちょくちょく使ってた関係で比較的店の傾向がわかってる北西側のブロックを攻めてみる事に。日曜休みの店が多かった上に16時過ぎからやってる店もさほど多くないので選択肢はそこまでなく、区画を回って最初に気になった「ふじ屋」は予約で満席だと言われたので最後の方で気になった「ワインのるいすけ2号店」に入る。時間が早かったので最初は空いてたが、食べてる間にじわじわと客が増えて気が付くと満席になってた。2時間くらいの所で一度ラストオーダーでと言われたが予約のキャンセルがあったのか「やっぱり大丈夫です」と言われ、なんだかんだ20時過ぎまで。長めの時間になったので割と双方の婚活の事も話す事になり、アプリのプロフィール写真はプロの人に頼んだ事と1回会っただけで終わった人(「瑞稀」さんの事)の話くらいまではした。帰ってきて21時過ぎで、ビールワインサワーと3杯飲んだ割には酔っていなかったがシナリオには結局手が付かず「進撃の巨人総集編」をオンタイムで見て25時コース。(12.19に記述)

家計
新宿コクーンタワータリーズコーヒー アイスティー(T)396
ワインのるいすけ 飲食代(一部)5000

12/12 合計5396

12.13

8時半起床10時吉祥寺出社。動画入れが0でバイトの2人がほぼ手空きになり頭抱えたが、とりあえず上がりチェックはやってもらい、自分が直接指示を出せて時間が長い田口くんの方には年末の大掃除データ版で共有ディスク上のフォルダ容量調査を人力でやるのはどうなのよと思いつつお願いしてしまう。この作業自体は自動化できるであろう事項なので、我ながら最悪なコストの使い方だな・・・。自分の方は特効班の取り回しを午後のチェックが来る前にまず片付け、後に研修の進捗が芳しくないスタッフへのヒアリングを予定していたので13時過ぎで西荻窪に移動し、微妙にアポイントの時間まであまりなかったので即メシにできそうな「いしはら」に入り中華そばをいただく。はつねが休みなんで初めて入ってみたが、シンプルで悪くないけど820円か・・・。14時のアポイントは相手が若干遅れたがそこまで聞く事項が多くなかったので問題なく15時のササユリ研修開始前に送り出す事が出来、自分はここで三鷹に移動。なんとか15時前にスタジオに入れたので通常通り定例のミーティングに参加し、以降は入り始めた作品・話数の件のやりとりをしつつ明日作業予定だった件を繰り上げで対応したり、来年からの件の先行対応をいくらかやったり。上がりは20時過ぎで「マルエツ」で買い物してから帰宅後夕食はいつも通り。今日もまだ、メインは食材が残っているピザトーストにしたような気がする。先日描いた趣味絵が納得いく出来でなかったのとまだ脚本ゼミまで日数があるというのもあって今日も資料写真漁りまくってポーズ模写で1枚描いたが、完全に自己満の世界になってる気がする・・・不毛。(12.19に記述)

家計
いしはら 支那そば820
西荻窪南口ドトールコーヒー ブレンドコーヒー,アイスティー(S)479
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよいゆずレモン,森永牛乳500ml,理想のトマト*3,合鴨スライス(半額),コロッケ(半額),超熟食パン3枚,LG21*3(値引あり),レジ袋大1253

12/13 合計2552

12.14

8時過ぎ起床9時40分三鷹に出社。11時から会社説明会映像の収録でそこまでにスキャン変換の件を片付けておきたかったので早めに出てきて対応。吉祥寺の間瀬さんの方はすぐに手空きになりそうな数しかなかったので、自分の上げたもののチェックと昨日田口君に始めてもらった共有ディスクのリストアップの続きもやってもらう事にする。午後に特効班の参加作品のチェックがありそのリテイク上がりが来て差し替えも急いでやらなければならなかったのだが、急いでやった結果後でミスが発覚し再作業する羽目になった・・・。収録の方は11時から準備を始めて12時に浅野さんと手塚さんに来てもらい本番収録という段取りだったが、収録しながら資料のスイッチングをやるのをやめて後で編集で資料の挿入はやろうという事にした結果、ひたすらしゃべってればよいだけの収録になったので途中NGを出しつつも1時間半くらいで終わる。後でちゃんと切り貼りできるかは自分の腕次第になってしまったが・・・。あまり時間的余裕がなかったので昼食は「マイカリー食堂」で手短に済ませ、なんだか寒い日だったので普段なら「ローソン」のアイスカフェラテを行く所を今日はホットにする。チェックのリモート立会があったりした関係で昼の収録映像の編集には今日は手が付かないまま21時前に上がる。「マルエツ」での夕食の買物は今日もネタ選びに苦戦し、夕食後は収録の疲れからか大したことはできず25時くらいで寝る。(12.19に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ラタトゥイユカレー500
武蔵野タワーズローソン カフェラテ(M)(クーポン利用)130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 巻寿司(半額),焼豚(半額),茶碗蒸し(値引あり)577

12/14 合計1207

12.15

起きたら10時過ぎてた。不覚。11時前の会社入りになりそうだったので桝谷さん間瀬さんには遠隔でそれぞれ指示だけ出しておいて、シャワーだけ済ませて吉祥寺に出社。珍しく吉祥寺の方に動画入れが沢山あったのでデータ変換だけでよい件を自分が引き取り、利きの悪いトラックパッドにイライラしながら12カットデータ整理に励む。間瀬さんにはスキャン中心でやってもらうが時間内に終わらず、三鷹の桝谷さんの方は苦戦していたものの数は少ないので、このまま自分も吉祥寺に張り付きになり、15時で交代して出しきりまで進める事に。やってる間にイレギュラーの動画スキャンも1件入り自分で対応し、動画入れとスキャンを全部やりきってから昼食休みと三鷹への移動になったので17時コースになる。残りの手持ち時間が1,2時間と微妙だったので今日も映像編集は諦め、TVPの日本語フォーラムに珍しく投稿されていたResizeパネルの不具合に関して動作検証とプログラムの見直しをやる事に。本来なら川野さんから来てるTimeSheetパネルの仕様見直しが先なのだが、そちらは確実に1,2時間じゃ片付かないので・・・。やりきって21時過ぎの上がりで、今日も「マルエツ」の惣菜コーナーから夕食をチョイス。先週から「えり」さんにリクエストされた事もありLineでのやりとりをちょくちょくするようになっていたが、丁度会社の方で版画家の「川瀬巴水」展を紹介されてて見に行ってみたかったので誘ってみる事に。そのやりとりやら「ウマ娘」やったりやらで今日は夜更かしして、「ミラドルTV」の時間まで起き続けたので27時コースに。(12.19に記述)

家計
吉祥寺サンロードセブンイレブン 1日分の野菜,手巻おにぎり紅しゃけ259
アトレヴィ三鷹サブウェイ てり焼きチキンフットロング,レジ袋895
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ コーンサラダ(値引あり),リガトーニ(値引あり),雪印コーヒー(値引あり)663

12/15 合計1967

12.16

9時前起床10時前三鷹出社。動画入れ、スキャンデータ変換の依頼は三鷹が少しあったくらいだったので遠隔でデータ変換を間瀬さんに任せる。自分はスキャンの件を片付けて、14時から1件社内の面接を入れていたので13時台のうちに昼食休みに「くじら食堂」へ行く。25日には店を一旦閉じてリニューアルをするという張り紙が出てた。前にもリニューアルで店を閉じていた時期があってそこでメニューが大幅に変わったので、また同じ感じなのだろう。後半戦はスタジオ内で対応しなければならない件を終えた後は自宅に引き上げさせてもらい、この2日手が付かなかった説明会映像の編集に励む。集中してやれたので23時までかかってはしまったが半日で片付ける事が出来た。夕食は閉まる前に「マルエツ」へ買いに行き、レンダリング中に済ませた。深夜帯は「王様ランキング」「プラチナエンド」を見たので26時コース。(12.19に記述)

家計
くじら食堂bazar 油そば780
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ポテトサラダ(値引あり),ペペロンチーノ(値引あり),ポテトチップスのりしお,午後の紅茶レモン500ml,カルピスウォーター500ml738

12/16 合計1668

12.17

9時前起床10時吉祥寺出社。動画入れスキャン変換は三鷹の1タイトルだけだったのでスキャンを三鷹、データ入れ確認を吉祥寺に振って、残った時間でまたフォルダ調査を続けてもらう。自分は連絡関係と問合せがあった件の反応を中心に過ごしつつ、特効班の案件がスケジュールをショートし始めているのでその辺りのやりとりをいくらか。13時前で吉祥寺から三鷹に移り、夕方頃入った作業は月曜に残さず自分で片付けてしまう。用意していた説明会映像は月曜昼に公開になった。上がりは21時過ぎで今日も「マルエツ」で夕食の買い物。明日が午前中からの行動予定になったので、深夜アニメ視聴は25時過ぎで切り上げて寝る。今期アニメイズム枠全然見てないな。(12.19に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー バラエティーサンド,カレーパン,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,袋(小)824
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スジャータ裏ごし900ml,アサヒスーパードライ350ml,もつ煮込み(値引あり),赤飯(半額),生ハム,理想のトマト*3,超熟食パン3枚,LG21*31843

12/17 合計2817

12.18

8時に時計をかけていたが9時起床。時間ギリギリだったがシャワー、洗濯、朝食にして洗濯上がりを10時過ぎてから慌てて干しきり25分のバス狙いで出る。「えり」さんと「SOMPO美術館」の川瀬巴水展、続けて「Bunkamura ザ・ミュージアム」のザ・フィンランドデザイン展をみに行く事にしていて11時現地待合せだったのでかなりギリギリ移動だったのだが・・・中央線が遅れてて結局10分遅刻。こういう時に0分行動するの悪い癖だな・・・。川瀬展は会社の人が推しててあまり事前知識なしで見に行ったのだが、大正から昭和前半を生きた風景版画家でベースとなる絵を川瀬さんが描き彫師・摺師と協業で作品を仕上げていくスタイル、基本塗り分けのされた版にグラデーションも足される仕上がりが現在のいわゆるアニメ絵と通じる所があって、とてもいい影響を受けたのと、川瀬さんが全国を旅して回りそのスケッチを題材にして作品を作るスタイルが、一緒に見に来た「えり」さんも言っていたが「まるで自分が旅をしているような気分」になれて良かった。ひと通り見るのに13時過ぎくらいまでかかり、そこから渋谷へ移動。ここで「決められないもの同士」で昼食のネタ選びであっちに行ったりこっちに行ったりをしてしまい、結果的にBunkamuraの少し脇にある店「チェイスコ」に入る。土日だけランチをやっている店で、向かいのハンバーグ屋が常に客が並んでいるのに対して先客1組、ランチ終わり直前で静かな雰囲気だったが料理はそこそこ良かった。食事を終えて丁度次のBunkamuraの予約時間15時になり、フィンランドデザイン展を1時間程かけて見る。独特な形状の花瓶、派手すぎず地味すぎずな服飾デザインなど、こちらも見て刺激を受けるものが多かった。見終えて「えり」さんからちょっとお茶しませんかと言われて近くの「松涛カフェ」に入るが割と人の会話が飛び交う店であまりゆっくりできず(ケーキトーストは美味かったが)、渋谷駅ではない方向に歩きますかとなり松濤の高級住宅地を散策しつつ代々木八幡の駅まで歩く。彼女とはKIHACHI・椿山荘・檜原村小林家住宅・西新宿るいすけ・今回ともう5回目にはなるので何も答えを出さないのは不誠実かと思い、正直に自分の婚活事情を前回より更に突っ込んで話しておいた。その事で今年の結果が「全敗」になっても、その時はその時か。「えり」さんとは新宿で別れ、19時前くらいに帰宅。「マルエツ」での夕食の買物は、今日の出費額を考えて控えめにする。深夜帯は「ルパン三世」まで見ていたので、26時コース。メンタル疲れということでもないのだろうが、帰宅してからはずっと頭痛気味だった。(12.19に記述)

家計
SOMPO美術館 チケット一般*2(2600)
チェイスコ 米沢豚バラ肉のバルサミコ煮込み(相手持ち)(1680)
Bukamuraザ・ミュージアム チケット一般*2(3400)
松涛カフェ 松涛ケーキトースト,メープルシロップ,アールグレイティー,フルーツティー2030
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよい白いサワー,わかめラーメンしょうゆ,マルワ韓国のり,餃子(値引あり)697

12/18 合計2727

12.19

14時過ぎまで二度寝三度寝。朝に見た「神田沙也加死去」のニュースが、これまで割と覚めた目線で彼女の活躍を見ていたものの、(声優仕事やTV番組で)度々目には入って来ていたので妙に影響を受けてしまった。途中から「サンデーソングブック」を聞き始めるが、その後もダラダラしてしまい16時過ぎになってようやくシャワー。昨日の「えり」さんとのやりとりの続きが返ってきて発言内容が黄色信号(?)だったので更に鬱々とした気分の日曜日になってきたが脚本ゼミの締切と溜めきってしまっている日記の返済もあるので、フレッシュネスバーガーへ行き1時間半程籠城。結局日記も書ききらなかったが、長居が憚られるくらい空き気味だったので18時前で撤収し、「トモズ」と「マルエツ」で買い物して20時前に帰宅。「青天を衝け!」をちゃんと見たかったので筆が止まり、その後の「Nスペ 中国新世紀(5)」も興味深い内容だったので見入ってしまい、結局今日記の返済が終わって23時オーバー。プロットの全直しが残っているのだが、29時近くまでやってキャラ設定と序盤の書き出しくらいで力が尽きギブアップ。

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・レギュラーセット(フライドポテト,アイスオーガニックティー)870
三鷹南口トモズ 7DAYSマスク305
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,巻寿司(値引あり),かつおのっけ盛り(半額),雪印コーヒー500ml,ピーマン,レジ袋大817

12/19 合計1992

12.20

9時起床(なんとか起きられた)10時吉祥寺出社。今日の動画入れオーダーは吉祥寺に偏っていて、当番の田口君に作業、三鷹で手空きになる桝谷さんにはチェックを依頼して、自分は週末の間に来ていた連絡の切り返しと昼に情報公開されたWIT塾の説明会映像の件を社内に共有連絡したり。14時に武蔵野市内某所へ所用があったので早めに昼食に出たかったが動画入れの指示でギリギリまで身動きが取れず、移動途中の「マイカリー食堂」でクイックで済ませる。用件済ませた後は三鷹のNstに入り、定例のビデオ会議2つ出て、18時に五反田という私用があったものの17:30ギリギリまで田口くんの上がりチェックと作業の指示出しを続ける。五反田には18:10くらいに着き、「IMAGICA東京映像センター」へ。仕事ではなく同期入社の近藤君と示し合わせて「まもなく閉館になるので見に行こう」というだけの話なのだが、ピクスに移った桶本君や現地で今も働いてる江川(鈴木)さんとも合流して共有部だけ見て回らせて貰う。まあ自分が在籍していた16年前から大きくは変わっていない建物だが、聞くとバックヤードは結構な人数が竹芝その他に移動済だそうで・・・諸行無常。近い世代の現況なんかも聴かせてもらって数十分の滞在の後、自分と近藤君は五反田で飲んで帰るかとなり、いつものらがんに2人で行くのも何だなとなり更に古株っぽい飲み屋の「ごたん田」に入る。在宅勤務していた野満(濱)さんが来てくれて、23時前くらいまでなんだかんだで飲み続けてしまう。2人とも一緒に仕事してたのはもう随分昔になってしまったが、割とちょっとした心の支えにはなってくれていて助かる。中途採用で入った2社目3社目は、オフでも会う関係築けてる相手はほとんどいないしな・・・(お前が誘わないからだろって?)。帰宅は24時前で、時間遅いので明日の脚本ゼミの欠席連絡は翌朝する事にしてそのまま寝てしまう・・・というか電気つけたまま暫く寝てしまっていたような気もする。(12.26に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ラタトゥイユカレー(クーポン使用)450
ごたん田 飲食代(割り勘)5000

12/20 合計5450

12.21

9時前起床、脚本ゼミに欠席の連絡を入れてから10時三鷹出社。吉祥寺の当番の間瀬さんに動画入れデータチェックの指示を出し、三鷹の入れは朝時点では0だったのでチェック役と、同時進行で特効班の素材入れのT撮出しを急ぎ作業で対応。昼食休みはゆっくり出られそうだったのと、昨日前を通りかかって復帰してたのを確認していたので久々に「あすなろ食堂」へ行きつけめん。遅めに行ったからだと思いたいが、客が自分だけだった・・・ここは店の夫婦に顔だけはおぼえられているので「復帰してよかったです」と素直に感想をお伝えした。後半戦は夕方にチェックがあったのと、追加オーダーでデータ調整作業が1件飛び込んできたので即日対応、夜に六本木に行くはずだった予定が飛んだので、通常通り19時過ぎまで仕事して上がる。帰り道、一昨日に「えり」さんから来た連絡とそれに悩みながら手短な返事だけ出してしまった事にウダウダと考え事をしていたら自転車で出社してきていたのを忘れて歩いて帰ってしまい、アパートの自転車置き場に自転車がない事ではじめて思い出したので荷物だけ置いて取って返しで三鷹駅方面へ歩いて向かう事に。「日高屋」で久々に夕食にするが、先程の考え事のストレスからか凄く体調が悪いままなんとか食べきったような形になり、自転車回収して帰宅した後も布団でゴロゴロしているしかない状態になる。日曜のプロットなおしが終わらなかった事が理由の寝不足もあったのだが、NHKをつけてたら「新・映像の世紀」の3・4章が再放送されてたので「体調辛い」と思いながらも見続けてしまい26時コースに。最悪な事は積み重なるが、悲惨な世界史の映像を見ていると自分個人に降りかかるあれやこれやは虚無な事にも思えて、不思議な気分の夜を過ごした。(12.26に記述)

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん中830
武蔵野タワーズローソン カフェラテ(M)(クーポン利用)130
三鷹南口中央通日高屋 タンメン・餃子セット730
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,冬のレアチーズ,ピッツァチーズ5p,超熟食パン3枚,LG21*31225

12/21 合計2915

12.22

8時半起床。シャワーだけ済ませて自転車で出て、杉並区内某所から仕事開始。電車とバスだと行きづらい場所だったので自転車で行ってみたが帰りの吉祥寺に向かって善福寺公園の間を突き抜けて真っ直ぐ移動するルートだと、意外と近かった。吉祥寺のスタジオに入る前にざっと指示は遠隔で出していたが、今日は動画入れの作業が三鷹に偏っていて(バランスよく両方に入った試しがないなしかし・・・)、吉祥寺の当番の間瀬さんには細々とした指示を直接出す。13時に社内の打合せを入れていたがなんだかんだで昼食休みに出たのが12時半になったので「てんや」で手短に済ませ、打合せは部屋を押さえている2時間いっぱい使う感じになる。その間に始まっていた作品のチェックの方は欠席になったが三田さんが参加してくれていて滞りなく済み、15時に間瀬さんが上がった後に追加の動画入れ依頼が来たのでそれも対応してから夕方暗くなってから三鷹へ自転車移動。持ち時間2時間ちょっとくらいだったのでTVPのフォーラムとTwitterのDMでそれぞれ社外の人から指摘を貰っていたTVPのカスタムパネルの不具合をなおす作業をやり、それぞれ共有までやる。今回のなおしはあまり社内には関係ない対応なのでほぼほぼボランティアになってしまったが・・・。上がりは19時半で、「マルエツ」で買い物して帰るいつものパターンだったが昨日に続きメンタルやられ気味で食欲もあまりなかったので軽めのネタで済ませてしまう。昨夜見てしまった流れで「新・映像の世紀」の続きを見たが、前作に比べるとライトな作りではあるものの見応えはあった。気が重かったので「えり」さんに週末の件を聞くのは明日朝に引っ張る事にして、26時頃の就寝。(12.26に記述)

家計
杉並上井草駅東ファミリーマート 爽健美茶300ml,手巻おにぎり紅しゃけ258
吉祥寺てんや 天丼,春菊のかき揚げ700
吉祥寺駅駐輪場 利用料100
プラウドシティ吉祥寺マルエツ けんちん汁(値引あり),たこ焼き(値引あり),ポテトチップスノリしお716

12/22 合計1774

12.23

9時前起床。昨日引っ張った気の乗らない連絡をやった後、シャワーと朝食済ませて10時過ぎ三鷹Nstに出社。「木曜日は動画入れがない事が多い」の謎ジンクスが今日も機能し朝時点での入れは0。吉祥寺の当番の間瀬さんには明日を目処にしている共有フォルダの大掃除?の為のリストアップの続きをお願いして、その隙に自分連絡の切り返し等々の事務仕事。間瀬さんの勤務時間中にフォルダのリストアップは終わったのでスタッフに共有と確認依頼を出し、日中に追加オーダーとして入ってきた動画入れの件を、段取りの不十分な点も含めて対応する。なんかやってる事がスキャンより撮出しに完全になっているが・・・。夕方になって西荻の「ササユリ動画研修所」に行き、研修最終日のラストに立ち会い。細かい事情は書けないが、ここでもメンタル的にはマイナスになる出来事があり、今日はこのまま帰宅して残務は自宅で片付けよう、となり久々に人見街道沿いの「西友」で夕食の買い物した後、19時半頃帰宅。連絡関係をいくらか片付けて終業後、久々に夕食をおうち鍋にする。困った時の「食欲だけは満たす」作戦でしかないが・・・。割と寝不足累積気味だったが「王様ランキング」「プラチナエンド」とオンタイムで見たので、今夜も26時コースに。「えり」さんからは昼に返事が来て、25日に会う件は予想通りキャンセルになった。「トミタ」さんからは少し前に「年内はムリ」とい実質今後のアポイントNG同然の連絡を貰っていたので、これで振り出しに戻ったのが確定したような感じになった。ほぼほぼ自業自得ではあるが。(12.26に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり(ピーマンの肉詰めフライ),アイスティー1040
三鷹牟礼西友 レアチーズタルト,鶏肉(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,鍋用野菜小,国産木綿豆腐ツインパック935

12/23 合計1975

12.24

9時過ぎ起床、飲んで帰る気満々だったのでバスで吉祥寺に出て10時過ぎ出社。今日の動画入れは完全に吉祥寺に偏っていて、当番の田口君にフル稼働してもらいつつ、チェックは三鷹で手空きにしている桝谷さんに振り、自分は効率悪いノートPCのみの作業条件下で特効班の素材入れ差し替えをちまちまとやる。午後はNstの清掃を一応形ばかり指揮しなければならなかったので田口君の作業段取りに目星を付けたところで移動。今日で「くじら食堂bazar」が暫く閉まってしまうので「油そば」の食べ納めに寄り、後半戦はNstの方で時間より先行して掃除を始め、14時に自分がリモートチェック立会になってからはフリーとバイトの人達に共用部の掃除をお任せしてしまう形になる。チェックが割と長時間になり定例の特効班ミーティングは1時間ずらしでさせて貰う。この後正月またいで1ヶ月が今の作品の山になりそうなのが申し訳ない・・・。夕方過ぎてから昨日の結果を受けての研修進捗レポート作成提出、先日動画スタッフから指摘を受けて対処しないとならなかった原画スキャンデータの不具合対策を制作デスクに相談するなどやる事は結構あり、定時で上がれずにいると手塚さんが「寿司を手配しているのでスタジオのメンバーで食べていって」と置いていってくれたのでご相伴に預かる事になり、仕事を続けてた動画メンバー4人、綿貫君・上野さん・本迫さん・星君といただく形になる。気を遣ってか偶々か、同居している別班の人達は皆19時過ぎで上がっていた・・・。なんだかんだで若手スタッフと話す機会はあまりないので、セッティングして貰える事自体はいいのかな・・・。食べた後も若干残務があって上がりは22時半過ぎになり、「独り反省飲み会」は予定通りやろうと思い、初めてだったが三鷹南口のビッグエコーと同居している「鳥貴族」に寄る。入口でビッグエコーの受付にガン見されて通り抜けないとならないのがハードル高いなここは。ただ、エレベーターで上がって店に入るとこの12月24日にもかかわらずカップルとグループ以外に男性の一人客がいくらかいて気持ち的には助かった。あと、ここにたどり着く前にランチで何度も行ってた「エビス」の前で店員さんが客引きしてたのにはちょっと同情して入りかける所だった。予算的に今日は「鳥貴族」と決めていたので行かなかったけど。酒2杯につまみ1品で1000円切りの飲みは、多分自分の家計検索しても多分初めてだと思う・・・。それでいてそれなりに満足したので今後このパターンは使うかもしれない。流石にこのクリスマスイブの夜、店員さんは男性だけだろうと思ってたら、2杯目を運んできたのは女性の店員さんだった。特に何のやりとりもしなかったが、良いクリスマスを・・・とは勝手に思ってしまった。24時ジャストくらいで店を出たが、変に気取ってトイレに寄らなかったのが災いして帰り道で痛い目を見つつ24時過ぎに帰宅。軽めの飲みだったので夜更かしする選択肢もあったがそのまま気持ちよく寝てしまった。(12.26に記述)

家計
吉祥寺南口マクドナルド エッグマックマフィンセット400
ヨドバシ吉祥寺ダイソー マイクロファイバー雑巾,マイクロファイバーハンドクリーナー,万能クリーナー50枚,買物袋(S)332
三鷹くじら食堂bazar 特製油そば980
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
自販機 クラフトボスレモンティー160
三鷹南口鳥貴族 プレミアムモルツ,ホルモンネギ盛ポン酢,高知土佐文旦と柚子チューハイ981

12/24 合計3003

12.25

11時頃ゆるゆると起きてシャワーと朝食、洗濯機を回し始め物干しまで終えた後、この2週間の顛末を婚活コンサルさんへメールして、気晴らし目的で今日が今年の終業日とwebサイトに出ていた鎌倉の「くずきり みのわ」を訪ねようと思い出掛ける。13時過ぎの出発で時間的にラストオーダー近い時間になりそうだったので昼食パスして直行してなんとか15時前に鎌倉着。佐助にある店までは徒歩10分程度で着く。店内か庭かを最初に聞かれたが、目当てがくずきりでこの時期表はしんどいかなと思い「店内」でお願いすると、空いてる席をどうぞと通される。客は庭にカップルらしき2人、店内には初老くらいの夫婦とおぼしき2人に女性客3人組で、お茶時ではあるがぼちぼち。店員さんは皆女性で2人は給仕、2人は厨房のようで、少し手持ち無沙汰気味なのか自分の注文を聞いた後はずっと世間話をしていた感じだった。まあ空いてる時はそんなもんか。10分程度待ってるとくずきりが出てきたので、注文を受けてから作るスタイルではなさそう。オーソドックスな氷水に漬けた状態で出され黒蜜でいただく形で、自分の中では「至高の域」である八十吉の吉野天人に比べ、あっさり噛み切れる歯ごたえだったが市販品のとは異なる「ちゃんとした食感」はあり、十分満足だった。自分が食べている間に店じまいにはなったので、散歩した後でなく店に直行して正解だった・・・。30分程で店を出た後は向かってきた流れでその更に奥にある「銭洗弁天」と「葛原岡神社」を散策して回る。しかし、日野俊基の処刑地が縁結びのスポットなのは、どうなんだろう・・・なんか彼に絡んだエピソードはあったような気がするけど。葛原岡からは過去に歩いたルートを避けた結果裏手ともいうべき梶原の方に出てしまい、一番近いバス停は大船に行ってしまうルートだったのでもう少し歩き、昨日と同じく寒さでトイレに少し悩まされるが藤沢行きのバスに乗る。後で検索してわかったが、先に来た鎌倉行きに乗れば長谷に出られてた・・・。藤沢からはここまできて海を見ないのもなんだったのでトイレついでで江ノ電に乗り江ノ島へ。江ノ島大橋がカップルとグループだらけだったので「やっぱり稲村ヶ崎か由比ヶ浜に行けばよかった・・・」とは思ったが、多くの観光客は正面のコースへ向かっていくので東の堤防方面まで行くとほぼ人が居なかったのでいい感じに感傷に浸る事ができた。堤防を西の崖まで行くと海に出られる階段があり、ここで20分程、遠くにチカチカと光る点をただボーっと眺めていた。こんな場所でも2,3人、人がいたのは江ノ島らしいというか。折り返して戻ってくるとエスカー方面の人混みは更に凄い事になっていて、やはり行かなくてよかったと確信した。片瀬江ノ島まで歩いて戻り、そこからは小田急と井の頭線、バスで戻ってきていつもの「マルエツ」で買物して21時前の帰宅。移動中に「えり」さんから丁寧な連絡が来ていたので、こちらもお詫びの連絡はきちんと返した。後で確認したらちゃんと既読がついたので、本当に良い方だと思った。完全に自分が悪いので反省する事しきりだが、何をどこでどうしていればこんな結果にならなかったのかは自分でもよくわからない。自分の人生で何度か起きている「自分でもよくわからない」が、またしても起きてしまった。今は反省し、同じ事を繰り返さないと心に決めるくらいしか、自分が示せる誠意はない。(12.26に記述)

家計
くずきりみのわ くずきり950
銭洗弁天105
葛原岡神社20
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 極上サワー,チキンパエリア(値引あり),スペアリブ(値引あり),Kiriクリームチーズ1140

12/25 合計2215

12.26

昼過ぎまで寝てしまい「サンデーソングブック」聞き終えて更に少しダラダラした後くらいから行動開始。とりあえず溜まった日記の返済からかなと思い夕方に「ドトールコーヒー」へ。帰って来て「青天を衝け!」の冒頭を見逃し終わりまで見てから「マルエツ」へ夕食の買い物へ。帰って来て夕食にした後は性懲りも無くPairs見てたりTV垂れ流してたりで無気力に過ごして気付けばど深夜に。「乃木坂工事中」を深夜アニメ空白の時間帯なのでなんとなく見てたら楠瀬誠志郎の「ほっとけないよ」を歌い始めてて妙にツボってしまった。(12.31に記述)

家計
三鷹南口ドトールコーヒーカフェラテ(M)326
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ピザ(半額),午後の紅茶ストレート500ml,鶏唐揚げ(半額),どん兵衛天そば,苺のチーズケーキ711

12/26 合計1037

12.27

9時前起床10時吉祥寺出社。週報チェックを真っ先にした後、田口君に直接、桝谷さんにはチャット指示でスキャンとデータ変換の指示出しを済ませ自分は特効班の素材入れ対応とその後起きた素材に関する問合せをやったり。タイミング撮の作業がモニタ3枚環境でやった方が楽なので吉祥寺からは昼で撤収し、三鷹に着いてラザニ屋に暫く行ってなかったので昼食で行こうと思ったら既に休みだった。その後くじら食堂も一圓も休みでそのまま北上し、こちらも久々だった「志あわせ」に入る。いつものテンション高いあんちゃんが出迎えてくれたが「ご飯が足りなくて少し待たせるけどいいか」というニュアンスの事を聞かれたのだが、これ以上ランチ難民になるのも嫌だったので「待ちます」と伝えて少しゆっくりする。他が休みが多かったせいかここはいつになく客が多かったが、頼んだしゃぶしゃぶは少し高かったものの食べ納めとしては満足だった。三鷹のNstに入ってからはタイミング撮の作業が中心になり、やたら重いCGBGのデータ整理とかもしてたら、結構時間食った。あと思いがけず新規作業の打診が来て時期的に無理だったのだが色々対話する事になり結果そのやりとりで結構な時間を使い上がりが22時オーバーになる。緊急事態宣言が明けてからいわゆる「デフレ飯」の各店が何時までやってるのか実態を掴んでなかったが「吉野家」が22時過ぎてもやってたので久々に入る。帰宅は23時過ぎてからで、昨日気になった楠瀬誠志郎さんの音源を今は全く持っていなかったのでamazonを物色してテープには収めてたベストアルバムを中古で買い直した。届くのは年明けかな・・・。(12.31に記述)

家計
志あわせ しゃぶしゃぶ御膳1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェラテ(M)(クーポン利用)130
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),みそ汁500

12/27 合計1830

12.28

9時前起床、25分の三鷹行きのバスに乗り「マクドナルド」で朝食の後10時出社。昨日朝食の買物できなかったからだけど・・・。スキャンと変換のオーダーは三鷹吉祥寺ともボチボチで、吉祥寺にいる間瀬さんには自分の上がりのチェックをお願いしつつも若干手空き気味になる。自分の方は昨日に続き特効班のカットのタイミング撮出しがわんこそば的にちょくちょくあったので、合間合間で今月分の原動画スタッフの作業集計やりつつ進めていく展開。明日で自分の手元からは全カット流れて行ってほしいところだが・・・微妙。昨日の移動中にコートの一番上のボタンが取れてしまっていたので、前回お願いした三鷹センターの中にある「おしゃれ工房」に依頼しに行く。前回はキッチリ数日かけてもらう感じだったが、今回は向こうも年末を意識してか「翌日の同じ時間で渡せます」と言ってもらえた。昼食は文蔵に行こうかと思ったが行列になっていたので引き返して「次男坊」へ。相変わらず店主がコミュ障気味なのか、また昼のアシスタントさんが替わっていた。ラーメンは小金井時代からそこそこいいと思ってるのだが、その辺でこの店、損してるような。午後のチェックはリモート立ち会いでながらで集計やらを続け、21時過ぎまで仕事して明日を極力フリーにできるところまでは持っていく。今日は「マルエツ」にも寄れたので夕食は家で食べる。深夜は・・・昨日と同じでグダグダしてたかも。(12.31に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
次男坊 中華そば塩750
三鷹センターおしゃれ工房 ボタンつけ440
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1540
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,超熟食パン3枚,午後の紅茶レモン500ml,ペペロンチーノ(値引あり),レジ袋大1258

12/28 合計4538

12.29

9時起床10時吉祥寺出社。最終日なんで越年する動画入れはもう来ないだろう・・・くらいに思って桝谷さんと間瀬さんを休みにしたらどちらのスタジオにも結構な数の動画入れ・前検査入れのオーダーが入っていて、一人で一気に片付ける羽目になる。とりあえずで吉祥寺のオーダーを昼までで片付け、この後も入れて来そうな件の制作に残り状況聞いて翌日対応する話をつけておく。三鷹に13時頃移動してきて昼食をどうするか迷ったが、昨日行きそびれた「文蔵」をチョイス。今日はやたらと空いてたが、水曜ってそういや本来定休日だったっけか。今日限定で「メニュー味噌ラーメンのみ」という実験を店がしていて食べたのだが、ここは「つけめん押し」だった自分でも美味しくいただけた。レギュラーメニューにはしないのかな・・・。午後からは三鷹のオーダーを一気に片付け、特効班の仕込みと段取り連絡がいくらか必要だったので対応。元々今日手空き気味にした状態でやろうと思っていた年賀状の宛名書きはリモートチェック立会やりながら慌ただしく片付けた感じになった。19時でトリガー土田氏と会う約束を入れていてこりゃ自分が最初に上がる感じになるかなと思っていたが1年目の動画さん達は次々上がっていくしストップモーションの人達も別場所で仲間内の忘年会やるのかで18時半にはまとまって上がっていき、綿貫君も仕事を終えようとしてたのでむしろ自分が最後の退室チェック役みたいな感じになった。土田さんとの件は事前に予約をしなかったせいで、ちょっと前から気になってた二代目わたりで断られリトスタでも断られたので更にその下の「ちゃめや」に初めて入った。オーソドックスな焼肉屋さんで可もなく不可もなくの印象だった。土田氏とはお互い領域が被りつつも先方は幅が広めのシステム管理、自分はクリエーターと制作寄りの事務方の部分があるので共通項に関する話が中心になった。自分と違って他社折衝を貪欲にされているのは凄いなとは思いつつ、自分はいいやと思ってしまう部分もあり・・・。なんだかんだで22時くらいまで飲み食いし、三鷹駅で別れて自分はそのまま徒歩帰宅。穴を開けていた間も仕事の方は動きがあり、水曜という事で「せとチャレ」の時間まで起きてたら素材上がった連絡が入り、明日朝無理やり起きるより今やってしまえ、に体がなり30分程在宅で作業対応。結果就寝は28時過ぎになった。(12.31に記述)

家計
文蔵 味噌ラーメン800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
ちゃめや 飲食代(割り勘)4000
三鷹中央通りファミリーマート コーンポタージュ110

12/29 合計5060

12.30

前夜の夜更かしが災いし13時過ぎまで寝てしまう。14時のチェックには立ち会わないつもりでいたが開始前に木野村さんから上がり連絡があり、バタバタと確認とコメントをしている間に三田さんの方も稼働し始めてこの後の作業段取りでいくらか対応する事になり、不明な件の潰しなどで結局半日くらい仕事をし続ける事になる。裏でチェックが進みその件の連絡も来たので更に段取りをする必要が出て、夕方過ぎでやっとこさ自分は仕事から解放される。まだ特効班の2人にOK素材を渡しきれていないので、年明けもまだ成り行きを見守るだけでは済まなさそうな状態になるが・・・。今日はずっと寒いので2食目は鍋にしようと思い、いつものマルエツでなく「西友」へ行く。鍋具材買ったついでに先日話題になりようやく品薄が回復してきた「ミロ」を試しに買ってみる。飲むの凄い久々かも。夜は鍋にしつつTVは例によってNHKとMXを垂れ流し、性懲りもなくPairsでのお相手探しはダラダラとやってしまい、少し「ウマ娘」で気分転換もした後、深夜帯になってから年賀状のイラスト描き。当初は先日行った五反田の写真をベースに1枚ガッツリ描こうかとも思っていたが、ひと晩で上げなければならなくなったので相当手抜きコースに変更する。普段音信不通気味な相手に近況伝える方がメインなんで、その方が目的としては正しいので。方針転換したおかげで3時間程度で描ききり、印刷は郵便局とコンビニがセットで開いてないと成立しないので明日やる事にして27時くらいで寝る。ながらで見てたNHKの香取慎吾さんが山本五十六役をやっていたドラマ、時代がそこまで進んでしまったかという気持ちだけが残った感じだった。(12.31に記述)

家計
三鷹牟礼西友 ミロスティック,出前一丁5p,午後の紅茶レモン500ml,牛乳500ml,とろけるスライスチーズ,鍋キューブうま塩,鶏肉(値引あり),鍋野菜小1776

12/30 合計1776

12.31

11時くらいに目が覚めるが二度寝してしまい、14時くらいになってそろそろ年賀状の諸々終えないと紅白の時間に実家に帰れなくなる、と思い行動開始。朝食もまだのまま「三鷹郵便局」へ行き年賀はがき購入、近くの「セブンイレブン」のコンビニプリントで印刷という場所こそ違えど去年と同じ技を使う。宛名書きもどこで食事に寄りつつやるか悩んだが家に朝食ストックがまだ1日分あるので、帰宅後宛名書きをやりつつとることにする。16時半くらいに三鷹の部屋を出て、三鷹駅前郵便局の前のポストに投函。タイムテーブル見たら17時過ぎに回収があるので、元旦は無理でも3日には間に合うだろう・・・。途中立川で降りてエクセルシオールカフェで日記タイムにするつもりだったが18時閉店だったので回避して「マクドナルド」で前日分まで書き、19時前に実家着。当日分は家で、と思っていたがこたつに籠って「紅白歌合戦」を見て、風呂入った後は2階の激寒な自室で程なく寝てしまった。生さだ見ないで寝てしまったのもすごい久々なのでは。(1.03に記述)

家計
三鷹郵便局 年賀はがき12枚756
三鷹下連雀9丁目セブンレイブン カラープリント12枚720
立川伊勢丹前マクドナルド カフェラテ(S),ハンバーガー260
日野甲州街道ファミリーマート 厚切りポテチチップスサワークリームオニオン味,午後の紅茶ストレート500ml292

12/31 合計2028

12月の家計 総括

賞与なかったら赤だった・・・。

財布から出て行った額107293
自動引き落とし・振り込み・手数料(7件計)312451

出費計419744
収入x20362

収支x00618

2021年の家計 総括

年間出費計4x70755
年間収入計3x56042

収支-x14713

年間赤字は覚悟してたんだけど、-17.8%までいってしまい、昨年の貯金どころか一昨年の貯金も食いました。3年前,4年前は赤字生活だったので、今の会社来てからの収支がほぼ赤字・・・個人的には失われた30年の感覚でいるんだけど、数字上はこの6年間で全然貯金できていない事の方が大きい。婚活してなければ赤字は出なかったんだけど、成果が出なかったのである意味ギャンブルして負けたのと同じ結果になっている・・・ちょっと人生自体を、見直さなければならない。