1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2021.2

2021.2.01(Mon)-2.28(Sun)

2.01

気持ち早く起きられて10時前出社。月曜で鈴木君の日だが動画入れが今日は多く、フル稼働してもらいつつ自分のシート付け作業もそこそこあったので時間を食う。不備問合せもあったので暫く手が空かず、13時頃やりきった所で「少し休もう」となり今日は三鷹南口まで行くが文蔵が行列になってたので妥協して?「ひごもんず」のラーメンにした後「ドトールコーヒー」で一服。事務作業含めて現業の取り回して今日はかなり時間を取られたのと、降って湧いてきた感じにTVPのスクリプトに関する追加要望が飛んできて速攻で対応したりしたのでかなりてんこ盛りだった。木曜のアポイントと金曜の打合せの資料作成がタスクとして溜まっているのだが、今日は手が付かず21時前の上がり。「マルエツ」で夕食買って帰って家で食事はいつものパターン、その後趣味絵タイムになったのもいつものパターン。そろそろエルばっか描いてないで2月14日に向けて雪菜を描きたいなぁなどと思ったりも。おそ松を見た記憶がないので、多分25時くらいで寝たんだと思う。(2.06に記述)

家計
三鷹ひごもんず まる角ラーメン800
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サラダ(値引あり),丼(値引あり),雪印コーヒー500ml738

2/1 合計1793

2.02

9時過ぎ起床になり気持ち遅刻ペースで職場入り。昨日の動画入れ原画スキャンの残りがあったのと、今日の追加もあったので島崎さんはフル稼働になったが、自分の方の作業は1時間くらいで終わり、昼前から連絡の折り返しやら急遽決まった新規スタジオ入席者の対応やらを対応。昼食があまり長時間席を外したくない状況だったので「ラザニ屋」に買いに行くパターンにして、職場の休憩スペースで今日は少しダラっとする。いつもは月曜のミーティングが今日になり夕方前にその予定が入り、後半戦の残り時間は木曜のアポイントに向けての資料作成にちょっと時間を割く。20時半頃の上がりで、「マルエツ」での買い飯はいつも通りだが惣菜コーナーが全滅に近く今日はラーメン作って食べた。「ワンダーエッグ・プライオリティ」まで見た記憶があるので、今日も26時コース。この作品、ある人は「話が・・・」という反応だったが、自分がイマイチこの作品にのめり込めないのはそこか?今時な絵柄に対するおっさんメンタル的な拒否反応だと思ってたのだが、ひょっとしたら自分もそうなんだろうか。うーん、わからない。(2.06に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 クラフトボス170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,ダブルソフト3枚,十六茶2l,苺のチーズケーキ(値引あり),ゆずッシュ,豚バラうすぎり,野菜炒め(値引あり),レジ袋大1510

2/2 合計2560

2.03

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昨日の島崎さんの上がりに1カットリテイクを出していた(データで2パターン作成の指示があったのをスルーしていた)のでその対応をしてもらい、その後昨日終わらなかった少し重めのカットの対応と今日新たに入ってきたカットの対応。重めのカットに関しては最初自分もコレどう組んどいたらベストか?と少し悩んだ。自分の手が空いた所でメールチェックしていて、回ってきた資料ビデオが30GBオーバーで流石にこれを共有するのは勘弁・・・と思ったので自主的に再エンコード対応。待ちになるのでその間昼食に出る事にして今日は昨日Twitterでカップ版の話題が出て来ていたので「くじら食堂」に行って油そばにする。後半戦は明後日の打合せ資料作成をメインに充てたかったが同時に昨夜思いがけず打診がきた件があり、そちらの対応も動く事に。夕方からチェックがある予定だったがその件もバタバタと時間変更があり何度も連絡で間に入る羽目になりボチボチ時間を食う。結局チェックが20時開始になったので帰ってからリモートで立ち会う事にして19時過ぎでスタジオからは上がる。夕食の買い物を「マルエツ」で済ませてからチェック立会に臨んだが思いのほか早く進み、1時間ちょっとで終わってしまった。早く終わったのはそれはそれでいいんだけど。終業22時頃で、思いのほか時間ができてしまったので趣味絵タイムにしつつ今日もTV垂れ流し状態に。「回復術師のやり直し」が酷い話と酷いキャラクターだなぁと思いつつも、ついつい見てしまう。おかげでbeastarsが全く追えてないのだが。今日も水曜恒例で27時コースになる。(2.06に記述)

家計
くじら食堂 油そば大盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 雪印コーヒー500ml,スパ王トマトクリーム,サンドイッチ(半額),ポテトサラダ(半額)463

2/3 合計1483

2.04

9時過ぎ起床10時出社。動画入れが木曜で収束するいつものパターンになり、In1カットを鈴木くんに対応してもらった後は、昨日島崎さんが苦戦したカットをどうしたら組めるかをトライしてもらい、案の定わかりませんでしたという結論になったので手順解説をする。前半戦は特効班の対応が中心で、検査が上がってきたカットのチェック撮をいくつか。昨日出した打合せ資料に社長からダメ出しが来たので改稿作業も比較的早い時間に対応して、再提出と関係者への送付まで今日のうちにやる。昼食は少しゆっくりしたかったので「terrasse verte」に行くが、心の余裕がなかったので結局読書は出来ずじまい。時間的には資料出した後は抜け殻状態で2,3時間あったので、手塚さんに言われていたスプレッドシートの自動計算式の件をちまちまとやって過ごす。上がりは19時半過ぎで、今日の「マルエツ」は惣菜コーナーからチョイスできたので一番手抜きパターンに。数日前に注文した中古本「WHITE ALBUM2 プロダクションノート」が届いていたので、ひと通り読んだ後にこの本を買った目的である小木曽雪菜のキャラ設定から1つ模写。ガンダムZZのエルばっか描いてたので他の目のパターンがまず慣れない。あと顔のフォルムも。模写の癖に似せきらない絵になってしまった気がする・・・ので暫く筋トレ的にやるべきか。その後も別の趣味絵をやり始めてしまい、かつ「五等分の花嫁」までTV垂れ流したので26時コース。ちょっと寝不足が深刻になってきた気がするが、どうしたもんか。(2.06に記述)

家計
terrasse verte 本日のドリアセット(アイスティー)990
自販機 クラフトボス140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 北海道チーズケーキ(値引あり),わかさぎフライ(値引あり),あんかけ炒飯(値引あり),午後の紅茶レモン500ml724

2/4 合計1854

2.05

9時過ぎ起床になり朝食とるタイミングを逸して買い飯にして10時出社。しかし動画入れ0・・・。島崎さんには先日頼んだビデオからのメモとりの作業を続けてもらい、自分は早速連絡の折り返しからスタートして12時に会議で近くの某社へ。今日はこれが山だったが、無事トラブルなく打合せを終え、ひと息入れに昼食を「志あわせ」で済ませた後、戻ってきて議事録書きと関係各所への相談連絡。後半戦は丁度連絡が来たので1月のスタッフ作業集計をちまちまやっていたが、20時過ぎて上がって来た所で自分が1件仕事を対応し忘れていた事に連絡をもらって気付く。夕食の買い物も済ませた後だったので食後からiPadでできる範囲で作業を進め、23時頃になってようやく提出。焦った・・・。明日がまた戸塚の日で朝が早いので、深夜アニメは程々にして25時くらいで切り上げる。結局ダラダラiPadで動画見てしまい26時くらいにはなってた気もするが。(2.06に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 1日分の野菜,手巻おにぎり焼鮭216
志あわせ 黒豚しゃぶ定食1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ とろけるスライスチーズ,つぶみかん,プチ濃厚チョコ,ポケットティッシュ,サラダ(値引あり),丼(値引あり)842

2/5 合計2328

2.06

8時前起床。1,2月の恒例パターンで戸塚の美術教室が2週連続なので今週もバスと電車で戸塚へ。8時半くらいのバスになり先週より遅くなるかなと思ったが、渋谷発9時9分のFライナーに今日も乗れたので同じ時間だった。先週中景の山まで描いた秋からの夕方のススキ野原の絵の続きで、自分は手前の下塗りが終わってなかったのでそこから。自分は塗った後刷毛でグラデーションさせるより、付ける絵の具の色を変化させながら塗っていく方がグラデーション作るのが上手くいくという勝手な経験則が今日得られた。その後のピンポイントでの明るい遠景のススキのHiを入れるのなどはデジタルでやり慣れてるからか比較的うまくいき、思うようにできず誤魔化したのはこれまでと同様、木のまとまりをそれっぽく塗り分けで表現出来ない事で、雲と並んで2大「自分が上手く描けない要素」だと思った。手前のススキが描ききれないまま終わったので、次回要望して次々回の題材としてリクエストしても良いのかもしれない。丁度春だし。教室を終えて次回の受講料払った後は、日記が1週間分溜まっていたのでそのまま戸塚で日記タイムにしようとするが、以前行ったカフェジュニアは混み気味だったので「珈琲館」に入る。2時間くらい居座ってしまったが、頼んだハヤシライスが思いのほか軽めで、書いてる間に何度も腹痛に襲われつつも「これまた仕切り直しでもう1軒入るのも嫌だな」と思ったので結局、腹痛い腹痛いと思いながら1週間分書く羽目になる。やっぱ毎日は無理でも水曜あたりには時間取らないと余計な負担になるな、日記を書き続けるのは。終わって14時過ぎで、今日は先週のような「ついでに初詣、買い物」の口実もなくむしろ来週火曜にビデオ会議で復活になった脚本ゼミに向けて原稿を追えなければならないので、行きと同じルートで吉祥寺に戻る。日記中の腹痛を引きずっていてこのまま喫茶店に入っても集中できないと思い「みんみん」で軽く3食目で餃子にして、その後公園側の「ドトールコーヒー」で更に1時間程籠城。「首都移転」の箱書きは一旦ラストシーンまで書いてはいたものの終盤がかなり投げやりな終え方になってるので検証・・・したかったが結局序盤から中盤の見直して終わった気がする。18時半くらいに帰ってきてどうするか悩むタイミングだったが、連日寝不足な上に今日が朝早かったので「このまま寝てしまいたい」になり、見逃したくない「ホリミヤ」と「エスケーエイト」だけ録画にして寝てしまう。23時と25時に一旦目が覚めるが、起きなおすとまた明日が起きられなくなるので、そのまま二度寝三度寝に。(2.07に記述)

家計
自販機 午後の紅茶レモン120
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料3回分・運営維持費9240
戸塚西口珈琲館 ハヤシライスセット(アイスティー)1056
吉祥寺みんみん 餃子500
吉祥寺公園口ドトールコーヒー アイスココア(S)336

2/6 合計11252

2.07

7時くらいに一度目が覚めた気がするが面倒になり二度(というか四度)寝にして結果12時過ぎ起き。シャワーの後洗濯機を回し始め、床の埃が酷いので掃除機がけだけざっとやるが、朝飯のストックがない事に気付き、洗濯機が回ってる間に「向日葵」が今日やってるか確認した後向かう。3人くらい待ちになってたがそのくらいならいいか、となり、20分くらい待って「中華そば(塩)」と「肉めし」をいただく。流石に1食目から限定の辛味噌に行くのは体調壊しそうだったので、やめた。「サンデーソングブック」聞きつつ洗濯物干しを済ませ、15時のアポイントで昨年までお世話になっていたNUNOANI塾が卒塾生インタビューをしたいとの事なので受ける。こっちが今やろうとしている事含め、自分が卒塾生として公表される事は(自分の能力値は別にして)マイナスになる事はなかろう、多分・・・。終わった後は昨日決着がつかなかった箱書きを完成させる目的で「フレッシュネスバーガー」へ。しかし自室だと何もしたくなくなる問題は、どう解決したものやら。2杯目まで頼んで粘って19時半くらいまで続け、帰宅後「麒麟がくる」の最終回を視聴。やはり終盤かなり駆け足だった・・・。見終わった後「マルエツ」に行って夕食の買い物にして、半額パエリアとサラダを食べた後更に原稿の続き(今日はさすがに締め切りなので)。深夜になってなんとか最後まで見直しを終えて提出、その後も「のんのんびより」までTV見続けたので26時コース。この1ヶ月で一応展開は書ききったが、かなりのローペースだった。(途中から2.13に記述)

家計
向日葵 中華そば(塩),肉めし1100
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ(M)180
フレッシュネスバーガー ポテトセット(メロンソーダ),ホットカフェラテ(S)780
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,シュークリーム,パエリア(半額),カルピスウォーター500ml,サラダ(値引あり),ダブルソフト3枚1295

2/7 合計3355

2.08

9時前起床、10時前出社。スキャンネタがそこそこあったので鈴木君にはフル稼働してもらいつつ、自分は特効班の作業段取りから始めて連絡の折り返しと差し替え作業。作業に関する指示と不備問合せが間に入って来て、あまり余裕はなかったがそれでも昼食休みはゆっくり出来そうだったので南口まで行って「次男坊」でラーメン、「ドトールコーヒー」でひと休み。15時に定例のミーティング、17時に先週降って湧いた本に関する件の打ち合わせを社内のスタッフとやり、この件は最短でやれる自信がなかったので2週後くらいを目処にさせてもらう。その前に対応しなきゃならない件はあるけど・・・。4つの件くらいを並行であれこれ手配してた関係で22時までかかってしまい、マルエツが無理なので職場近くの「東急ストア」で夕食の買い物にする。カット野菜はあるのだがチルド麺にすると残りをいつ作るかという悩みが出るので、コスパは悪いが即席麺1人前にした。帰宅後作って食べた後は明日が脚本ゼミなのを忘れて趣味絵タイムにしてしまった。じわじわ疲れたまってんな・・・「wave」どころか「アニレコTV」まで見てた記憶があるので就寝27時コース。いかんパターンだなこれ。(2.13に記述)

家計
次男坊 豚白湯ラーメン(肉めしサービス)750
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹東急ストア ミルクレープ(値引あり),高座豚うすぎりバラS,サッポロ一番塩,野菜ミックス878

2/8 合計1903

2.09

9時過ぎ起床。シャワー終えた時点で9時半回っていたので朝食を買い飯に切り替えてなんとか10時出社。脚本ゼミの時間中抜けになるのであまり遅刻もしてられなかったというのもあり・・・。動画入れは1件のみだが重い内容で、自分がチェックするまでに昼食過ぎまでかかる。その間今日も特効班の段取り連絡が中心で、後は週末に公開される情報の件の詰めなどを。昼頃に2階のシグナルで総務やってる方が突如いらして、請求書を渡される。そういや現物見るの初めて・・・その金額も納得の額だったが。そもそも今までどう回っていたのかが謎で、管理会社にどうなっているのか問い合わせる。昼食はゆっくり行っていると島崎さんの上がりをチェックするのが彼女が上がった後になってしまうので、請求書の転送をやるついでで「クラウンベーカリー」へ。後半戦は脚本ゼミまでの間で時間が限られるので、短時間でやれる件で頼まれていたスプレッドシートの計算式修正などを。17時半くらいでスタジオを出てPCは持って帰宅し、昼食休みとこの後の時間で原稿3点なんとか見きって脚本ゼミに臨む。今日は原稿点数少なかったのと初のZOOM開催でなんともなれない所があったが、自分の失敗はカメラをiPhoneにしてしまったのでiPadでメモは取れたものの度々接続が切れるAirPodsにイライラしながらの2時間になってしまった事。元々月曜に来る予定だった新しいMacを週末にしてしまったのは失敗だったのと、性能が低くてもMacBook Airの方を通信機にすべきだったかというのが反省点。次回はまた六本木に戻るか、次もまたZOOMかはわからずな感じだったが間が開くのは、確定の模様。これを理由にまたユルユルやりそうな予感・・・。ゼミが終わった後は特効上がりの連絡が来ていたので確認してコメントバックしたりメールの切り返しをしたりで1時間くらい仕事をして、22時頃切り上げる。夕食はストックのカップ麺にして、テレビは「ワンダーエッグ・プライオリティ」まで見たので26時コース。ホント今期は深い枠にほぼ毎週見ているものが多いので、困る。(2.13に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり焼鮭,1日分の野菜216
三鷹クラウンベーカリー バラエティーサンド,ミックスピザ,チョココロネ,カレーパン928
自販機 クラフトボス170

2/9 合計1314

2.10

9時起床10時出社。動画入れ自体は数が少なくあっという間に終わり自分のチェックも割と早々に終わった気がするが、上がり見ててどうにもサイズが謎なカットがあり元原画を確認すると最初のデータはちゃんとフレームサイズ考慮されてて「?」となる。社内の作業には直接影響しないが一応担当制作に問い合わせを投げる。そうこうしているうちに13時の打合せの時間になり、3話連続で対応。といってもそれぞれ特効班の担当カットの説明だけなんで短いんだけど。自分は夕方からのチェックの立会も入れていたので、間の時間で一生懸命上がってきた検査済データの差替(これは打合せ中からやり始めてた)、明後日公開される情報の件の追加の依頼などを時間ギリギリいっぱいまで対応。17時からのチェックは先週先々週と同じペースを想定していたら全然そんなペースにはならず、今日は21時過ぎまでガッツリかかる。途中から裏で色々やり始めてしまったが・・・。昨日起きた請求書転送問題は管理会社に確認したらそのフロー自体は正解らしく、今まで2階の誰かが何も言われずとも請求書を分配していたようで、別の人が請求書を受け取った結果?こちらに回ってきたというオチだったらしく、納得が一応つく。祝日明けの情報解禁の対応もちょくちょくあったので今日も上がりが遅くなり23時頃になる。今日は東急ストアすら終わってる時間だったので、諦めて自宅最寄りの「ファミリーマート」でコンビニめし。帰宅後のテレビには懲りずに「路面電車のある風景」まで見倒したので27時コース。惰性でミラドルTVからn1時間をいつも見てしまう・・・ブレパンが再放送なんでそこで止めてしまえば寝られるのだが。(2.13に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
自販機 十六茶140
三鷹下連雀ファミリーマート 生パスタボロネーゼクリーム,オニオンミックスサラダ601

2/10 合計1641

2.11

昨日夜更かししたのと明日公開される情報の準備対応疲れで延々夕方まで二度寝三度寝を繰り返してしまう。20時過ぎてからようやく1食目の買い物に出て、鍋にしたかったので最寄りのマルエツでなく「西友」へ。戻ってきて食事にした後、いつもの調子で満腹になってしまったので結局ダラダラする。いいかげん加入しておくかとNetflixの加入手続きしたり(おいおい)、土曜にMacが届くついでで届いて欲しいなと思い、今ビリビリ状態のタオルケットとボックスシーツ、週の頭くらいにドトールコーヒーでBGMが流れてきて本曲久々に聞きたいなぁと思ったのでカーディガンズのベストアルバムをポチったり。木曜の深夜アニメはひと通り見ていると明日朝イチで仕事しなければならない件が遅れそうだったので、「2.43」辺りまで見た所でやめて就寝。完全に寝休みになった。(2.13に記述)

2142
家計
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,バターチキン風カレーラーメン,カルピスウォーター500ml,午後の紅茶レモン500ml,国産ミニ木綿豆腐,あまおう苺プリン,三鷹市ゴミ袋20l,鶏肉もも,鍋用野菜小1432
三鷹牟礼ウェルパーク スーパーナノックス詰替,ブライトストロング詰替710

2/11 合計

2.12

7時半起床。もう公表後なので書くが、WITアニメーター塾に関するNetflixのプレスリリースが(アメリカは日本の朝が夕方から夜なので)8時に公開されると聞いていたので、即社内のスタッフにまず告知、更にTwitterの個人アカウントで外に向けても共有、(その後すぐに出してもらえるとは思ってなかったが)自社のwebも9時で公開してくれたので更に共有と段取りを踏む。その日のTwitterにも書いたがこのレベルの緊張はカバネリ1話のオンエア時にメイクアップのカットがなんて言われるだろうという緊張感依頼のビクビク状態だった・・・。一旦情報公開系の仕事は終わったので朝食にした後スタジオに入り、そこからは当日のルーチンの仕事が割と盛り沢山だったのなので前半戦はそちらに追われる。15時のミーティングをバタバタしていてちょい遅れ、その後も気が回らなかった特効班の進捗チェックなんかをやっているうちに16時過ぎになる。ややヘロヘロ気味だったが景気付けに一人「ステーキ屋松」へ行き遅めの昼食。もう少し早い時間にいければ牛繁の焼肉ランチに行きたかったのだが・・・。戻り後は早速来始めた問い合わせの折り返しを即日で全て対応する。問答集みたいなものは勿論作っておかなかったので、ほぼ1件1件回答する形になった。そんな間も飛び込みで1タイトル社外の仕事を回すことになっていたのでその詰めを自分がやったりしていてそこそこ時間を使い、22時前にようやく片付いた・・・と思って上がりかけた後に「今日の上がりまだチェックしてない!」隣慌てて戻る。昨夜の上がりで枚数不足があった件があったので、結果的に戻って確認して正解だったのだが・・・。帰宅後は今日も東急ストアでの買い飯になったので肉野菜即席麺になり、その後は延々「隠しダンジョン」まで見てしまったので27時コース。何しろ今週が仕事の山だったので、疲れた。まあ半月後にまたある種の山を迎える事になる訳だけど。(2.13に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ロースステーキ200g1000
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹東急ストア 高座豚うすぎりバラS,もやしミックス,サッポロ一番みそ,チーズスフレ(値引あり)709

2/12 合計1879

2.13

9時くらいに一旦目が覚めて布団でグダグダする。午前中に荷物3件ヤマトからまとめて届く想定で構えていたら、10時くらいに来てamazonで注文した分だけが届く。月曜から引き伸ばしていたMacとこの前の祝日にAppleで追加注文した変換ケーブル類が一緒には来なくて、また布団の中でダラダラと過ごしてたら12時前に再度別の人の配送で届く。個々の荷物のまとめみたいな所まではヤマトの仕組み的には無理って事か・・・。ともあれ今日届くものは予定通り届ききったのでここから行動開始にして、シャワーの後洗濯機回し始める。朝食の買い物を昨日しなかったので洗濯機が回っている間に出る事にしてまずトーホーベーカリーへ向かう。相変わらずの行列の人数だったので諦めて「向日葵」に行くが、まあこっちもピークの時間帯だったので待ち行列の2番目になった。限定麺が辛味噌から海老SOBAになっていたので、レギュラーメニューでなくこちらをいってみる。見た目は普通の中華そばに桜海老が乗ってるくらいの見た目なのだが、スープがちゃんと海老の味がガッツリ入ってて納得。食べ終わって帰って来ると洗濯が終わる直前だったので、物干しした後、まずは10年弱使ってきたMacBook Airを下取りに出すためのリセット作業から手をつける。とはいえ先日SSDが埋まりきって再インストールしようとした後で残していたデータはほぼなかったので、念のためバックアップだけとってリセットするくらいで終わる。結局最初にインストールされていたMacOS Lionは既にネット経由では入手できないのか、インストールできずじまいでリカバリOSだけの状態にまでしかできなかったが。古いMacの片付けが終わった後は、届いたM1プロセッサのMacBook Proを早速少し触ってみる。今回買い替えで一番大きいのがSideCarを使ってのTVPaintのテストだったので、1時間くらいそのセットアップと動作確認に注力。試した結論としては、USB-CとLightningでMacとiPad Proを繋げば動作は申し分なし、ケーブルレスでやろうとすると時たま遅延が起きるので、利便性か確実性かはバーターになる、という感じだった。実作業よりチェックや検証が中心の自分はケーブルレスでもちょっと不便かなくらいの印象だったが、24時間365日絵を描く人にはまだまだというスペックな気がした。MacBook Airで散々試してダメだったTVP11.5のライセンス転送はBig Surでは問題なくライセンスIDを自動取得してくれてこれは問題なし、WIBUの仮想ドングル自体は以前からある仕組みの筈だが、何故か古いOSの方が動作が怪しいという結論になった。Macを持ち運んで運用するにあたって用意しきれなかったアイテムがいくらかあったのと、昨日切れた携帯電話ストラップ、挙動が怪しかった腕時計の電池交換にも行きたかったので、16時くらいに部屋を出て吉祥寺の「ヨドバシカメラ」へ。電池交換自体はメーカー対応にしなかったので即やってもらえて、他の買い物している間に終わった。ヨドバシで済ませたかった用件のうちApple Pencilのペン先だけは入手できず、その後思いついたように書店へ。2,3ヶ月コミックスの新刊を終えてなかったので記録を元に3冊探すが、結局2点しか手に入らず。「みなみけ」の最新刊だが、長期連載作とはいえファンがそこまで多くないのか、最近刊行月でないと入手しづらい・・・。今日の外出は日記返済の目的もあるので、少しイレギュラーだがチキンタツタ食べたさに「マクドナルド」へ行く。1時間強居座ってなんとか前日分まで書ききり退散。まっすぐ帰ってきてしまったので3食目は遅き時間にストックのカップ麺を食べる。バターチキン風カレーラーメンという西友の限定メニューだったが、結構辛かった。深夜帯はいつもの惰性で「エスケーエイト」まで見てしまったので27時コース。今期は自分的には「ホリミヤ」と「エスケーエイト」が特にお気に入りなので。ながらで明日が2月14日なので、小木曽雪菜生誕祭2021と称して勝手に1枚ファンアートを描く。まだまだ描き慣れてないので先日入手したアニメ版の設定見ながらポーズ模写で描いただけだけど。そうそう、23時くらいに福島が震源の大きい地震があったんだった。テレビが事前に知らせてきていて、結構長い時間揺れたんでびっくりした。規模的には東日本大震災よりやや小規模くらいだったと思うんだけど、被害が少なかった?のが幸いでしたね。(2.14に記述)

家計
向日葵 海老SOBA900
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ180
吉祥寺ヨドバシカメラ PCソフトケース,保護フィルム,携帯電話ストラップ,時計電池交換(ポイント利用)6672
吉祥寺ジュンク堂書店 はじめてのギャル(12),ヒットマン(12)1199
吉祥寺マクドナルド チキンタツタセット(オレンジジュース,マックフライポテト)690

2/13 合計9641

2.14

二度寝して13時過ぎに起きて、シャワー済ませた後「サンデーソングブック」を聞く。昨日も朝食の買い物はしなかったのでこのまま聞き終えた後出かけ、バスで調布に出た後高幡不動で途中下車して「あんず村」で1食目と昨日の日記タイム。散髪の予約が17時半なので、17時過ぎで店を出て長沼へ。遅めの時間に「baju」に行くのは久々だったが、自分より更に後ろにも少なくとも2人はいた時間だった。スタンプカード確認したら前回が9月で、5ヶ月行ってなかった事になる。婚活休んでるとはいえ適当すぎる・・・。散髪を終えた後はこの時間からどこかに寄るのも難しいし大河の初回を一応は見ておきたかったので、久我山経由にはしたが寄り道なしで帰る。「マルエツ」で買い物して帰って来て20時過ぎで、「青天を衝け」の冒頭は見逃す。幕末大河はどうも自分は会わないのだが、まあ良くもなく悪くもなくというか、無難な印象の初回だった。渋沢栄一という題材がどう転ぶですかね。以降もダラダラとTVにしてしまい自主制作活動はどれも進まず、というか昨日まで描いてた雪菜で一旦もういいや感になった、という訳でもないが、明日も仕事が山積みだろうとの予測のもと「進撃の巨人」まで見たら寝た。(2.20に記述)

家計
あんず村 どんすぱクリーム味,アイスアールグレイティー(スタンプサービス利用)1300
baju カット代4600
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,レジ袋大,チャーハン(値引あり),春巻(値引あり),ハーシーチョコシュー,ゆずッシュ,十六茶2l,ポテトチップスのりしお,午後の紅茶レモン500ml,カルピスウォーター500ml,ダブルソフト食パン3枚,鴨だしそばカップ,韓国のり2018

2/14 合計7918

2.15

8時起床9時過ぎ出社。土日メールチェックしなかった反動で問い合わせが溜まっている事が予想できたのと、同時に通常業務は片付けていかないとならなかったのに加え、今日が期限で対応しなければならない件も積もっていたので、確実に今日は時間がかかるのが読めていたため。前半はスキャンの為のシート付けを最初に対応して、鈴木君が作業している間、問合せの返信に苦闘する。これも少し予想はしていたが英語での問合せが半数ないしそれ以上の割合で来ていて、できないなりにgoogleの力を借りてガンガン翻訳。来れなかったらアウトだったわ・・・。時間的余裕がないので昼食は「ラザニ屋」での買い飯にして手短に済ませ、スキャン上がりのチェックの後定例のミーティング2連発。その後も一旦問合せの折り返しがなくなるまで続け、残りの時間で今日確実に出さないとまずい書籍の件の対応を短時間勝負で片付ける。間に別の問合せが飛んできたり素材差替の作業を挟んだりで何人前仕事したかわからないような状況になったが、なんとか21時半で上がる。朝天気が悪くてバスで出てきていて、マルエツの閉店時間ギリギリくらいになったので夕食の買い物は三鷹の「東急ストア」で買って帰る。鍋具材一式揃ったので帰ってきて鍋にして、食事の後はあまり考えなしに模写(今日は写真でなく絵だけど)をし始める。TVはながらで見てたのであまり記憶に残らないまま25時過ぎまで。明日も朝早くから手をつけないとまずそうなので、夜更かしはボチボチでやめて寝た。(2.20に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
自販機 クラフトボス140
三鷹センター東急ストア こなべっちごま豆乳鍋,若どり唐揚用ももS,北の大豆木綿豆腐ミニ,寄せ鍋用野菜968

2/15 合計1988

2.16

8時過ぎ起き9時半出社。今日も問合せの折り返しに時間を食いそうだったのと、動画入れも引き続きそこそこ入っていたのでシートから着手し、スキャンしてもらっている間折り返しメールの対応と、同じ件の別のやりとりを並行で何件か。昨日よりは余裕があったので昼食は13時半くらいに出て、南口の「牛繁」で一人焼肉。前回のノーマルカルビも悪くはなかったが、折角の2回目なのでワングレード上げてみた。それなりに値は張ったが。戻ってきて別の件にも手が出せる状態にはなったので、書籍の件のやりとりと特効班の作業段取りをいくらか。夕方になってイレギュラーな作業の相談が直接来たので手配したのと、前日連絡をもらっていた吉祥寺のスタッフからの講習依頼に返事を出して、今日はなんとか21時で終了。帰りがけにTwitterである方が駐輪場の惨状を嘆いていたのでまさかうちか?と思って見に行ったが特にトラブってる様子はなく、他所の話か・・・と一旦安堵。反対方向なので自分は使っていない、職場が借りている駐輪場に寄った結果、いつもと違うルートで帰る形にはなったが「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食、のいつものパターンには出来て、昨日の趣味絵が満足いく出来でなかったので資料漁りから散々やって1枚ポーズ模写でまた懲りずにZZのエルを1枚描く。度々衝動でラストシーンの衣装(そこまでスカート姿は一切見せないエルが唯一ワンピースになる)を描くのだが、近い衣装の写真を漁りまくった。この手の服装は純粋に魅力的なのでただ模写するのもいいかもなぁ。割と自分的にはそれなりに思える1枚が描けて、個人的には満足。ながらでTVを「ワンエグ」まで流してたので、就寝26時コース。(2.20に記述)

家計
三鷹牛繁 ダブル焼肉定食(カルビ,ハラミ)1254
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ パプリカサラダ,焼きそば(値引あり),カルピスウォーター500ml,プチたっぷり苺571

2/16 合計1956

2.17

8時過ぎ起き9時半出社。今日も動画入れ原画スキャンのシート代行業務から始めて、今日はそこそこな数対応。というか不安になってくるカットがいくつかあった。直接制作に問合せしたカットもあったけど。問合せ対応の件が落ち着いて来た反面、今週突如降って来た社外からの案件の対応や特効班の段取りでやる事がいくらかあったので、そちらをやりつつ、少しある余裕で溜まっている「宿題」をいくらか対応。昼食は14時台になり島崎さんが上がる前には席に戻って来たかったので「松屋」で手短に済ませる。15時まで前半戦、以降後半戦という組み立てになってから、ゆっくり昼食休みが取れる日が減ってきてる気がする・・・「目の前にあるタスクは即片付ける」という、自分の組み立ての悪さもあるのだが。社外から受けている件の納品が夕方まで断続的に(1カット単位で上がり次第送ってほしいと言われてしまったので)あったが、最後が夜で何時になるかわからなかったので在宅勤務に切り替えて21時前でスタジオからは撤収、「マルエツ」で買い物した後自宅待機に。結果的に24時過ぎたのでこの選択は正解だった・・・。間の時間は昨日と変わらずでポーズ模写でZZのエルを描くのにハマってたが。昨日の方針が悪くなかったので今日も夏服エルに近い衣装の写真探しに励むが、完全に傍目には変な行動にしか見えないなコレ。結果的にモチーフにした写真が少し個性的な体型の人だったのでそれを補正するのに難渋して、昨日よりは満足いく出来にならなかった。見たまんまを模写するのに比べ、キャラデザに合わせて調整するみたいなことが入ってくるとあっという間に破綻する自分の画力・・・。深夜のTVは毎週の調子で「路面電車のある風景」の時間まで流し続けてしまったので27時コース。「MIRAI系アイドルTV」に普段収録日が何か別の件と被ってるからか滅多に出てこない、ピュアモンの石飛さんが出てたのでレアだった。というかメンバーの中島さんと富沢さんの卒業回だからなんだけど。千代o氏絡みのアイドルグループってどこもそんなだよな・・・。(2.20に記述)

家計
三鷹松屋 増量ネギ塩豚ロース丼500
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,午後の紅茶ストレート500ml,つぶみかん,春巻(値引あり),麻婆豆腐丼(値引あり),食パン3枚,理想のトマト*3,プチ濃厚チョコ,レジ袋大1634

2/17 合計2265

2.18

流石に前夜遅かったのが災いして9時起床、10時15分出社。木曜恒例パターンで動画入れがパッタリ止まって、鈴木君が完全に空きになる。自分の方が余裕がないので昨日の動画上がりを再確認で動撮しといてもらいつつ、自分は溜まっていた問合せ対応の件と、やってる間にスタッフから来た問合せとか、社内の詰めなければならない事項の連絡を次々と。昨日問い合わせを投げた件が英語でのやり取りの結果失敗してしまい、英語の難しさを実感。というか自分が交渉力ないだけだな、多分。当該の方、すみませんでした。スキャンの件がない分余裕がある筈なのだが鈴木君にカットの説明などしていたらそれなりに時間がかかり、昼食は結局手短に「マイカリー食堂」で済ませる事になる。後半戦も今日は問合せ対応が続き、明日のレクチャー会に向けて準備をしたかったのだが余裕がないまま19時過ぎになり「時間的にキリがいい」という理由で今日は切り上げてしまう。「マルエツ」で買い物はいつものパターンで帰宅は20時過ぎ。夕食にした後は3日連続でポーズ模写タイムにする・・・のは昨日の出来がイマイチ満足できなかったからだが、今日も満足度50点くらいのオチになる。ながらで「約ネバ」までTV見てたので今日も26時コース。(2.20に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー680
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1542
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,餃子(値引あり),菜の花おこわ(値引あり),家系応援とろけるスライスチーズ791

2/18 合計3144

2.19

9時起床10時出社。今日の動画入れはシート代行不要のタイトルだったのでスキャンは上がってくるまで待ちつつ、問合せ対応をいくらか片付けながら夕方のレクチャー会に向けてもらったサンプルをどう組んでいくかのシミュレーションと覚書の作成に時間を割く。あと、明日で20日になるので締め日の告知も。途中で田村君から連絡があり、書籍の件がどうやらこのままPDFやWORDファイルでのアップロードっでは段組みが崩れる事になり、改訂作業一切無しで電子書籍化をする目論見が崩れる。ちまちまと間の時間でEPUBと電子書籍について調べ始めるが、正攻法で行くしかなさそうなのがしんどい。あと今使っているPCのOSが最新版のInDesignに対応していないらしく、OSを更新するか自宅のMacでやるかを迫られる事になった。うーん、めんどい。昼食休みは14時台になったがこの時間ならまだ行けると思い「くじら食堂」に行き油そばにする。何げにこのパターン即メシにも使える。ありがたい。15時の定例のミーティングの後、吉祥寺に移動して16時からイレギュラーの打ち合わせ、更に17時から共用PCの前で制作スタッフへのTVPでのカット組みのレクチャー会を実施。結果的にひと通り教えて2時間近くかかった・・・。疲れたのとスタジオに戻って至急やらなければならない件はなかったので残りは自宅作業にすることにしてそのまま乗って来た自転車で帰宅、遠隔で出来る事だけやって21時過ぎで切り上げる。この時間に「マルエツ」に行くと惣菜コーナー打ち止めになる事も多いが、今日は半額メシもあり一応成功。食事にした後はしゃべり疲れもあったので趣味絵タイムは今日はせず、深夜アニメも「バックアロウ」までで見るのをやめて就寝。(2.20に記述)

家計
三鷹くじら食堂 油そば大盛り850
自販機 WONDA白いカフェラテ130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ あんかけ炒飯(半額),十六茶2l,おいしい水600ml,午後の紅茶ストレート500ml,サラダ(値引あり),わかめスープ8袋,バニラワッフル(値引あり)1232

2/19 合計2212

2.20

10時過ぎくらいに一旦目が覚めるが荷物待ちなのでグダグダと過ごす。最初に昨日来てしまい再配達になった佐川が来て、京都の布団・寝具業者からのボックスシーツが到着。30分くらい後に今度はMacの下取りが来て、ノーパソをそのままむき出しで回収していく。これデスクトップの場合はどうなるんだろ・・・。もう1件はコンビニ留めなのでダラダラしてしまい、15時前くらいにやっとこさちゃんと起きて行動開始。シャワーの後洗濯機回して、その待ち時間に「トーホーベーカリー」と「ファミリーマート」へ。久々にプレーンの牛乳飲んだ気がする。洗濯物干し終えて録画消化を何本かやってたら17時前になってしまったが、今日は確実に日記消化は終えておきたかったので、自転車で三鷹駅前へ。銀行に寄って通帳記入済ませた後、「星乃珈琲店」へ行きしばし籠城。本来なら執筆で使いたい所だが、最近日記も家だと書かない傾向にあるので仕方ない。19時半くらいで当日分まで書ききり、「マルエツ」で買い物して20時頃帰宅。「エスケーエイト」までTV垂れ流しつつ、先週やりきれなかったMacBook Proに旧MacBook Air、まだ使っているMacProのデータ集約をやる。といっても写真と音楽、ビデオを収集してiPad,iPhoneのバックアップを作るまでで、自作データは結局バックアップに置きっぱなしにした。iPadメインの取り回しにはなってたけどバッテリー上がりが早くなってて、どの機材がこの先メインになるか難しいので、様子見てかな。

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,パンDEティラミス,ポテトピザ,塩バターロール(1割引券使用)636
三鷹下連雀ファミリーマート 牛乳500ml147
三鷹星乃珈琲店 アイスカフェラテ495
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ポテトサラダ(半額),チキン竜田バーガー(値引あり),ほろよい白いサワー426

2/20 合計1704

2.21

「サンデーソングブック」の時間までダラダラしてしまい聞き終えた後から実質行動開始。「フレッシュネスバーガー」に行って「首都移転」の箱書き修正作業に取り掛かり、結局前半のシーンのパズルだけで終わる。冒頭を那須で主人公が不倫してる所から始めるにあたりそこまでを全部回想で引っ張って来なければならなくなり、「回想は使うな」で頭にインプットされてた自分的にはしんどい展開・・・。19時半過ぎで切り上げて「マルエツ」に寄り帰宅は20時過ぎ。また「青天を衝け」を途中から見る羽目になった。帰宅後は例によって執筆再開する気にならず、明日も早くから仕事をスタートさせたい事もあって「進撃の巨人」まで見たら寝た。(2.27に記述)

家計
三鷹満月 ワンタンメン790
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスカフェラテ(G)450
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,カップヌードルカレー,ペッパーライス(値引あり),超熟食パン3枚,午後の紅茶レモン500ml,理想のトマト*3,パプリカサラダ(半額),プチ濃厚チョコ(半額),レジ袋大1515

2/21 合計2755

2.22

7時に時計をかけて8時起床、9時出社。一応狙い通り・・・?だったがまさかの金曜に吉祥寺から直帰でそのまま持って帰ってきたPCを持参し忘れ「実質スキャン作業と動画進行表のチェックしかできない状況」になった。今週はバイトの鈴木君が休みなので積まれていたスキャン作業を全て片付け、早めに返した方がいい件だけスタジオにいるうちに片付けて後半戦を自宅作業にさせてもらう事にして14時過ぎにスタジオを上がる。「トーホーベーカリー」には何とか寄る時間を確保できて15時のミーティング10分前くらいに帰宅。ミーティングの前後で昼食にしつつ、その後見るだけ見ておいたメールの切り返しと請求書チェック(これがローカルディスクがないと仕事にならない)を粛々と。それから手元にデータを溜めている仕上げ検査上がりのデータ差し替え1件対応、朝スキャンしていて見つけた不備を制作に共有とやって22時コースに。夕食は後にするとマルエツの閉店ギリギリになりそうだったので20時前に行って間の時間で済ませる形にした。んー、今日大変になるのはわかっていたが、案の定ここまで時間かかった。明日祝日で休みじゃなければ途中切り上げでもよかったんだけど。流石に疲れたのでその後はダラダラTV見ただけで終わった、というか最後までもたずに寝た。(2.27に記述)

家計
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,カレーパン658
プラウドシティ吉祥寺マルエツ フレンチクルーラーストロベリー,ほろよい白いサワー,ポテトサラダ(半額),中華丼(値引あり),レジ袋大519

2/22 合計1177

2.23

前日自分のキャパ以上に働いたのが災いしたか布団から出られずじまいで、ダフトパンク解散の記事を見た勢いでネットに転がっていた「インターステラ5555」を見始めてしまう。自分がアニメ業界に来る前の作品だったので、どこが作ったのかも知らなかったが、調べたら東映アニメーションだった。色彩設計の辻田さんが丁度Twitterにその話題を投稿してて「そうだったんだ・・・」となった。やはりプロダクションのネームバリューはデカいな。見終わった後これまたTwitterで「麒麟がくる」の総集編をやってるのに気付き、中盤くらいだったが見始めてしまう。結局本能寺まで見てしまった・・・。川口春奈さんは若手の頃からグラビア見て「この人売れるんだろうな」と思ってた割に今までこれというのを見なかったので、今回のピンチヒッター濃姫役は凄くハマってなんか良かったなと(何目線だよ)。結局1日Twitter見て情報摂取してただけの1日だったが、もう1つ自分的に引っ掛かったのがジャンプで連載が始まった「逃げ上手の若君」が北条時行が主人公だと知って驚いた事。鎌倉末期〜南北朝時代を題材にエンタメ作品作るの画策してるの自分くらいだろうと思ってて、元寇を舞台にした「アンゴルモア」で結構驚かされたのだが今回はそれ以上に気になった。1話をネットで見ただけで今日はやめてしまったが、単行本出始めたら追っかけるか。夕食というか1食目を20時過ぎに「マルエツ」に買いに行って食べ、夜帯はもう執筆作業の方には気が回らなかったのでまた画像漁りしてZZのエルを1枚描き始める。何回もやってうまくいかない超ローアングルみたいなのをやり始めて(ただの変人だなもはや)、モチーフにした写真が良かったのかそれなりには満足しt終わる。(2.27に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 4種レタスサラダ(値引あり),コロッケ(半額),明太クリームパスタ(半額),雪印コーヒー500ml,フレンチクルーラーチョコ625

2/23 合計625

2.24

今日も7時に時計をかけて8時過ぎ起き、9時過ぎ出社。先にメールの切り返しをやってたら島崎さんに渡す前にシート付けをしないとならない他社から受けてる件の事を忘れてて、慌てて10時過ぎてから着手。その作業に関する全体連絡も作らなければならなかったので割と前半戦はバタバタと過ぎる。15時過ぎてから昼食休みになったので「マイカリー食堂」で手短に済ませて、なかなか読み終わらない「死ぬ瞬間」を進めるべく「ドトールコーヒー」でしばし読書。後半戦は自分のタスクとして溜まっているTVP本の電子書籍発行のためのデータ変換に使う。昨日のうちに「Kindle Comic Creator」を使えば固定レイアウトのmobiには出来る事がわかっていたので、割り切ってこの形で出す事にする。リフロー型にするには文章と関連画像の紐付けを用紙レイアウトありきで原稿を作ってしまっていて、1からHTMLベースで組み直さないと無理なので。20時前までやってこの件までで終わってしまい、他にやりたかった事はあるが諦めて上がる。今日も「マルエツ」に寄っての夕食で、帰宅後は明日も早く出たいとの狙いでいつもの深夜のTVコースは途中でやめて就寝。どちらかというと今日リリースになった「ウマ娘」のアプリで遊ぶのに夢中になってたかも。しかし散々待たされた結果、驚異的な映像表現のゲームになっててビックリした。でもこれ回収厳しいよな、ここまでかかった年月を考えると。(2.27に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー680
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レアチーズストロベリー,午後の紅茶ストレート500ml,サラダ,麺(半額)452

2/24 合計1407

2.25

9時起床10時前の出社。段々息切れしてきた・・・。今日もスキャン担当が自分なので、入ってきていた10カット近くを作業・・・したが、数の割にそれぞれが軽かった(そもそも今日入ってきた作品は他より不備が少ない)のでサクッと終わる。ずっとやってきた問い合わせの折り返しも今日は一段落したのか1件返しただけで後続はなく、ようやく元々取り掛かりたかった案件に手が出せるようになる。13時台に昼食に出て、牛繁かリトスタか迷ったが今読んでる本をいいかげん終わらせたかったので「リトルスターレストラン」に行って読書込みで少しゆっくり。14時からウェビナー受講を1件入れていて、カナバングラフィックスさんが登壇してのSHOTGUN導入に関する話を伺う。3DCGは工数管理がしっかりしていて羨ましいというかそれが当たり前だよなというか・・・な反省またしきり。身になったのは社内のネゴ取りに関する経過の話かな。うちもそれは課題である・・・。後半戦は手が空いた隙に先日トリガーの土田さんから頼まれた事もありImportFolderのTVPaintカスタムパネルの改良に励む。実際自分もAセルの間に枝番のaやらbやらが紛れている時に並ばないのは不便には感じていたし・・・しかしこの件は以前に「小数点」に無理矢理対応した結果回収が困難になっていて、時間はかかりそう。今日1日で終わらないのは見えたので20時半過ぎで切り上げ、今日も「マルエツ」に寄って21時過ぎの帰宅。昨日ハマった「ウマ娘」を結局今夜もやり続けてしまい、TVは垂れ流してはいたがあまり頭に入らないまま27時コース。(2.27に記述)

家計
リトルスターレストラン まぐろのタルタル御膳,アイスティー1300
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,凄麺焼津かつお,餃子(値引あり),超熟食パン3枚,家系応援とろけるスライスチーズ5枚,カルピスウォーター500ml,理想のトマト*31588

2/25 合計2888

2.26

9時起床10時過ぎ出社。島崎さんは今日休みだが、動画入れは1カットですぐに終わる。そのカットでCGがどこにどう置かれるかアタリになる物がなかったのでこちらで探す羽目に。制作はそういう所まで見ないのか・・・。昨日ひと落ち着きした問い合わせの件は今日はボチボチあり昼帯で返信する。それから自分達のスタジオに相乗りする部署の件の対応がいくらかあり、人事の件、経理の件、等々次々こなすてんこ盛りな1日になる。15時の定例ミーティングやった後、ネットワークのトラブルの様子見に本社に行ったついでで昼食休みにする。遅かったので結局反対方向の「ステーキ屋松」に行ったんだけど。残りの夕方帯は昨日の続きでスクリプトの改良をやる。うーん、来週手が付かないのは何となく見えてるんだけど、ソートの方法を結局詰めきれず終われなかった。21時に上がり今日も「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食。ここ最近渋り気味な惣菜コーナーだったが、今日はあっさり寿司が半額だったのでそれに手を出す。そろそろやれどもやれどもな感じではある「ウマ娘」を今日もポチポチやってしまい、垂れ流してて「呪術」やら「プレイタ」やらは本当に流してただけになり27時就寝。明日明後日は月末のアニメーター塾締め切りに向けて、仕事せなならんかも・・・。

家計
三鷹ステーキ屋松 ミスジステーキ180g1000
自販機 WONADA白いカフェラテ130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 唐揚(半額),プチ濃厚チョコ,午後の紅茶レモン500ml,旬の握り盛合せ(半額)804

2/26 合計1934

2.27

14時くらいにゆるゆると起きてシャワーの後洗濯機回しつつ朝食。18時西荻窪で待井君と飲む約束を昨日入れたのでそれまでに最低限日記の返済はしたかったが、早朝に制作石川さんからの連絡でカットの行方が不明だとの問合せがあり、職場に行くか迷ったがひとまず明日が締め切りの募集に関する問合せのチェックもしなければならなかったので家で30分程業務。カット不明の件はデータ追っただけで自分の手元から離れた後にカットの移動があったのが予想できたのでその点指摘しつつ、日記タイムしにいくついでで職場に寄る事にする。久々に歩いて三鷹駅まで行くが、荷物はタブレットくらいだった割に足が疲れる。運動不足・・・。16時過ぎくらいで一度スタジオに寄って当該カットがないのを確認した後、近くの「カフェドクリエ」で日記タイム。1食目が遅く夕方過ぎから飲みなのでここで食うか迷ったが、一応軽めにソーセージフランクドッグを。時間ギリギリまで居て前日分まで書ききり、その後西荻に移動。待井君と合流した後最初風駝屋に行ったが運悪く満席で(17時台に行ってたら多分座れた)、結果前回同様「iitoco」へ行く。まあ例によって取り止めのない話をしただけだが、今回は自分の方が仕事でバタバタしてた分話した気がする。20時きっかり閉店になり退散、帰ってきてまだ21時前な上に今日起きるのが遅かったので当然即寝る、にはならず今夜も「ウマ娘」をやりこんでしまう。流してたテレビアニメがほぼ記憶に残ってない・・・録画してた分だけ後で見返すか。(2.28に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ ソーセージフランス・アイスティー(M)セット550
iitoco 飲食代(割り勘)3600

2/27 合計4150

2.28

昼まで寝てしまい「サンデーソングブック」聞き終えてから行動開始。今日もなかなか終わらない「首都移転」の箱書き修正をしに、1ヶ月程行ってなかった一凛珈琲に行ったらなんと今週の途中で閉店してた。ここ何年かこの店で書いてた時間が多かったのでかなりショック・・・。仕方なく三鷹通りに向かい、3軒近い間隔である喫茶店のうち今まで入った事がなかった「倉式珈琲店」に行ってみる。まず着いて待ちになり、入口の案内に「2時間」の案内もありやめようかとも思ったが折角の機会なので一旦使ってみる体で、アイスコーヒー頼んで2時間弱缶詰に。味は頼んだのがアイスコーヒーなのでボチボチ、場所は厨房前のカウンター席で長居できる安心感はゼロ。一凛珈琲と違って場所柄来客も多いので時間制は仕方ないか。しかし500円1杯2時間だと自分のニーズには合わないのでココは今回限りかな。別に喫茶店でなく1000円くらいで使えるコワーキングスペースでもいいんだけど、どこかしら「定番」は作らないとな・・・。箱書き修正作業の方は講評してもらった前回の稿を持って来てなくてシーンを削っていかなければならない所で止まり、なんとも中途半端な進捗で終わり夕食の買い物へ。「西友」にまず行ったが鍋用のカット野菜が既に販売終了してて揃わず、マルエツでは買えなさそうなネタだけ買って次にサミットへ。ここでも鍋野菜がなく、仕方なく大サイズしか置いてない「マルエツ」に結局寄る。帰宅後明らかに1食分ではない鍋を作り、まず半分1回戦、大河見て「ウマ娘」やりながらその後もTV垂れ流し続けた後2回戦。明日もそれなりに仕事が忙しいのが見えていたので、「進撃の巨人」まで見たら就寝・・・のつもりだったがウマ娘を結局やりこんでしまい「のんのんびより」の時間まで垂れ流してた気がする。(3.06に記述)

家計
三鷹東八倉式珈琲店 水出しアイス珈琲420
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,無添加せっけん3p506
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,とろけるスライスチーズ7枚,超熟食パン3枚,理想のトマト*3,ハーシーチョコシュー,合鴨ロース肉(半額),鍋用野菜,国産ミニ木綿豆腐,つぶみかん,レジ袋大2012

2/28 合計2938

2月の家計 総括

なんとか黒字だった・・・。

財布から出て行った額82206
自動引き落とし・振り込み・利息(8件計)141058

出費計223264
収入2x9620

収支x6356