1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2021.04

2021.4.01(Thr)-4.30(Fri)

4.01

9時過ぎ起床になりシャワーだけ済ませて出て10時出社。今日から来る新人の対応は主に夕方なので、前半戦は担当が自分に戻った動画入れ原画スキャンを、今日は数が少なかったのでサクサクと済ませる。昨日バタバタしててできなかった月末の提出物対応やらイレギュラーで発生している請求書チェックやらを済ませ、昼に「terrasse verte」に行って前日分の日記書いてるくらいの余裕はあった。夕方に新人が来てからが少しバタバタし、PCセットアップで手順伝えたらログインできないとかアクセスできないとかがいくつか発生。その報告やらもやっていたら、上がりは21時過ぎになる。例によって21時台のマルエツはネタが限られるのだが、前からちょっと気にはなっていたが値下がりしないので買う機会がなかったサンドイッチのセットを買ってみて、足りないと思ったのでストックのチキンラーメンもついでに食べる。深夜帯は例によって「ウマ娘」をやってしまい、相変わらずの27時コース。今日は新番、なかったって事でいい、んだよな、多分。(4.03に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり焼鮭,1日分の野菜,午後の紅茶レモン500ml324
terrasse verte 本日のドリアランチ990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,十六茶2l,全粒粉サンドイッチ(値引あり),プチティラミス660

4/1 合計1974

4.02

9時起床10時前出社。結構な数の動画入れが積まれていてそのスキャン対応に結構な時間を割く事になる。週明けから始まるササユリさんでの新人研修の事前準備もあり、スタジオに仮設置した機材のセットアップも機能完結しなかったので今日も新人さん達が研修後スタジオに来た隙に色々やってもらったり。何とか23時までやって今日のうちに済ませなければならない手配は全部終えた。はず。結果夕食はコンビニ飯になり「ファミリーマート」でパスタとパン。帰宅後は明日が戸塚の美術教室の日なので「ウマ娘」にはログインしてデイリーレースだけやったかして寝た。ちょっとギリギリ感のある日々なので、体調には気を付けんと。(4.11に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり辛子明太子,1日分の野菜216
三鷹ステーキ屋松 粗挽きハンバーグ&ロースステーキ100g1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹下連雀ファミリーマート チョコづくしコッペパン,ボンゴレスパゲティ,レジ袋601

4/2 合計2187

4.03

起きたら8時半過ぎててヤバい!となり速攻で家を出る。吉祥寺にバスで出て、湘南新宿ラインにジャストで乗れそうなタイミングだったのでいつもの渋谷横浜回りでなく新宿乗り換え1発ルートを選択。300円くらいこっちのルートは高いのだが、タイミングが合えば早いので・・・。朝食抜きにはなったがなんとか戸塚10自過ぎ着で滑り込む。今日の美術教室は新ネタの1回目で、先月前振りがあった桜並木の風景画の模写。ずっと自分は濃い目で仕上げがちだったのが今回は水張りによる「ぼかし」を意識し過ぎた結果、アワアワなベース絵に仕上がってしまい、この後の描き込みでめっさ違和感出そう感満載・・・ひとまずやってしまったものは仕方ない。もうポスターカラーでの彩色をやり初めて2年くらいになるが、頻度のせいか全然コントロールできるようになってない・・・。終了後は夕方から待井君と西荻で飲む約束を入れていたので、間の時間は家には帰らずどこかでゆっくり、と思いつつ寝不足満載なのでどこか3時間程休める場所を・・・と思いながら戸塚駅前を昼食のネタ探しで歩き回る。駅前外れの焼肉屋「濱蔵」に入ってランチにして、その間に調べまくって「湯快爽快たや」という日帰り温泉が戸塚と大船の中間にあるので向かってみる事にする。横浜駅近くのネットカフェで昼寝にするかで、迷ったんだけど既に「濱蔵」に着いた時点で、戸塚駅から1バス停分くらい先まで来てたので。駅まで引き返さずに近くのバス停から大船行きのバスに乗り、20分くらい乗った「山王」というバス停の真ん前に、日帰り温泉とパチンコ屋、ラーメン屋が並ぶ形であって、完全に郊外型レジャー施設といった趣。風呂は横浜近辺にありがちな真っ黒な泉質で、タオル持参で来てたら後で色が思いっきり乗りそうな濁り感。1時間くらい風呂から出たり入ったりを繰り返し、バスの切りのいい時間まで寝て過ごそう、と思ったのだが休憩所が思いのほか狭く、1時間以上は居づらい雰囲気だったので仮眠くらいの時間で出る。無料休憩場所の広さに関しては完全にケースバイケースだし、入浴料1000円切りの所にそこまでサービスは期待できないってのもあるし。バスで戸塚には戻らず大船に出て、西荻に丁度着くらいになる時間まで「モスバーガー」にて日記タイムに。あまり時間がなく、バタバタと1,2日分書いて終わった。もっと駅に近いファーストフード店選べばよかった。大船からは帰りも新宿まで1本で出て、トイレ休み挟みつつ18時前に西荻着。待井君と今日は風駝屋に行こうという話にしていたが予約していなかった結果入れず、iitocoには最近行ったばかりだったので適当に西荻駅付近をダラダラして結果「麦酒人倶楽部」という店に入る。舶来ビールを数十種類揃えていてその点が凄い、以外は突き抜けた特徴がなく、ビール2杯くらいとつまみ1,2品で軽く、みたいな時に向いてる店かなと思った。結果、2時間半くらい居たものの、1人3千円かけずに終わった。向こうは転職はもう諦めた的な話を、自分はここの所目先の仕事に追われてる的な話をした、気がする。閉店の21時で切り上げ、帰宅は22時前。23時半から「Vivy -Fluorite Eyes Song-」の初回で、久々のテレビ作品参加なので、オンタイムで視聴。放送前の素材見てた時から思ってた事だが、2話まで通しでオンエアにしたのは製作側の好判断だと思った。仕事してくれる製作・・・ありがたい。後ろの作品は今日まで1月番だったりしたので適当に流してしまい、昨日対して触らなかった反動で「ウマ娘」の育成をボチボチやってしまいそこそこ深い時間まで。(4.11に記述)

家計
自販機 ポカリスウェット140
濱蔵 カルビ焼きランチ990
湯快爽快たや 入浴料,レンタルタオルセット1200
大船モスバーガー ポテト(S),コーヒーシェイク(S)490
麦酒人倶楽部 飲食代(割り勘)2700

4/3 合計5520

4.04

13時くらいに起きてシャワーの後、洗濯機回し始めて1食目。更に「サンデーソングブック」聞いたのと洗濯物干しを終えた所で部屋を出て「フレッシュネスバーガー」へ。今日は多少店の迷惑になる可能性も無視して籠城の構えで、「首都移転」2稿作業をグランデサイズのアイスカフェラテ飲みきるまでやり続ける。自宅作業だと執筆が進まない問題は本当にどうにかしたいのだが、今の1Kロフトの階下に布団敷いてて机も買ってない現状では、どうにもならん・・・。19時過ぎまでやって、もうひと息という所までは終わったので切り上げ、「マルエツ」で夕食と朝食の買い物して帰り「青天を衝け」を見る。結局その後も暫くダラダラTV見てしまい、風呂にも一度入った後に深夜になってからラストスパートをかける。2稿の脚本ゼミ提出は、またしても日曜未明に。ホント最近ギリギリ進行ですみません・・・。明日が三鷹に一度寄った後西荻10時開始の立会なので、やる事やりきったという事で27時くらいに寝る。(4.11に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー,アイスカフェラテ(G)950
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,モツ煮込み(半額),どんぶり(値引あり),チーズシュー,LG21*3,理想のトマト*3,食パン3枚,午後の紅茶レモン500ml,カルピスウォーター500ml1552

4/4 合計2502

4.05

8時に時計をかけて1時間以上スキャンやってから西荻に行くくらいのつもりでいたが、そんな事はできる筈もなく9時過ぎのバスに乗って買い飯にしての9時半ちょい前出社。スキャンやってから出るなどという余裕のある展開には出来ず、1カットやろうとしたら既に別の人がとってあったカットで無駄な作業をした、と一人後悔だけして荷物を持って西荻に向かう。10時5分前にササユリに着いたらI社のメンバーは既に全員揃っていて自分がラスト。これなら会社着いた後すぐ出るんだった・・・。今日は1日ササユリで塾初日の様子を見届けるつもりだったが朝積まれていた動画入れの山に少し焦りを感じていたのと、前半戦と後半戦で基本同じ事を5人ずつ指導していくのがわかっていたので後半戦のスタートまでを立ち会って、丁度ミーティングの時間が後半戦の開始に被るので実況中継までしたら引き上げる予定に変更。結果的にこの対応にしたのは正解だった・・・15時半くらいにササユリを出て、「てんや」で久々に食べた後三鷹のスタジオに戻り、残りの時間でスキャン作業に励む。西荻の研修終わりで一人代表者の取材があったのでその対応を済ませ、新人の対応とスキャンをやってる間気が回らなかった特効班の取り回しを少しやって、その後もスキャンひと山切りのいいところまでやって25時(!)に上がる。バスで出て来た結果帰りが歩きになり、「セブンイレブン」で買い食い的夕食に。流石に帰宅後、明日の脚本ゼミの原稿を読む気にはなれず、とっとと寝た。(4.11に記述)

家計
三鷹NewDays 1日分の野菜200ml,辛子明太子おにぎり258
西荻窪てんや 桜えび天丼780
自販機 なっちゃんりんご130
三鷹下連雀セブンイレブン コロッケパン,ブリトーハム&チーズ,明治おいしい牛乳200ml,レジ袋中499

4/5 合計1667

4.06

9時半ビデオ打ちを強引に入れたので8時半過ぎ起床の後朝食をコンビニでの買い飯にして8時半前入り。ミーティングの相手はガッツリ移動しながら出てたが・・・。今日の山は午後からの新人研修指導役と、その後ほぼ直結でリモートで脚本ゼミに出席するという強行軍で、しかも研修の準備が他の件の対応で不十分というなかなかスリリングなスタート。原画スキャンのネタも昨日ひと山残した上に今日更に2作品入って来たので今日丸々放置するとヤバい状態だが・・・。ひとまず研修をやりきる事を最初のゴールに設定して、事前に準備できる段取りはある程度やっておく。ただ、スタートして受講者達がログインしてから対応しなければならない件もいくらかありその対応に暫く時間を取られ、セットアップに結局1時間かかってしまう。研修の内容はひとまず去年からベースは変えずに、撮影の説明だけ松本さんが3月で辞めてしまったので一応同じ作品の同じ作業パートに参加していた自分が引き継ぐ形で、実施。ラストの撮影説明にあまり時間をかけず、動画・二値化・ペイントでの3分担に予めしておいたのでそこはバタバタせずに出来た。問題はここに書くとやや問題ありかもしれないが、実施人数だな・・・もっとリモートでもやれるようなツールと環境ができればよいのだが。研修終えて19時前で予定よりやや早めには終わったが自分がクタクタになり過ぎて、ひと息つくだけでボチボチ時間がすぎ、脚本ゼミにはやや意図的に20痔になってからギリギリ参加。講評は本当に細かい所の指摘だけひと通りもらって、そのまま自分の方で言われた所を直して新人賞に出す、という流れに。平日中に締め切りが来るので、どこか1日はこれに専念しないと。脚本ゼミ終えて本当にクタクタ状態だったので、終わった後の21時でひとまず目先で対応しなければならない仕事は終えていたので上がり帰宅後は買い飯にした後あまり遅くならないうちに就寝。流石に今日、原稿を見直す気力はなかった。(4.11に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 1日分の野菜,手巻おにぎり焼鮭216
武蔵野タワーズローソン ツナ&たまごサンド,ビーフカレーパン,爽健美茶600ml490
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,お好み焼き(値引あり),蒜山ジャージー生クリームサンドショコラ(半額)682

4/6 合計1388

4.07

疲れが取りきれなかったら半日休むくらいのつもりでいたが、9時過ぎくらいに起きてなんとかなりそうだったので仕事溜める方がヤバいと思い普通に出て10時ちょいの出社。溜まっていた動画入れ原画スキャンのうち納期が先の山だけ午前に片付けて、昼過ぎあたりから昨日一昨日自分で止まってしまっていた連絡関係の折り返しを次々片付ける。夕方から水曜恒例のチェックがあったのと自身の席替えもあったので、取り急ぎ対応しなければならない明日から来る新人制作に手伝って貰う件の準備だけ同時進行で済ませて22時コース。今日はシナリオの手直しは無理かと割り切って、閉店前の「マルエツ」に寄って夕食の買い物済ませて帰宅後食べて以降は、今日も早めに寝てしまう。割と明日勝負にしてしまった感。(4.11に記述)

家計
三鷹くじら食堂 塩煮干しラーメン,ごはん830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サラダ(値引あり),焼うどん(値引あり),ロルフレアチーズストロベリー,明治いちご786

4/7 合計1786

4.08

9時過ぎ起床10時出社。来たら既に制作の新人さん達が揃ってて焦った。そりゃ10時開始なんだから来てるか・・・鈴木君の方から自分にひと通り説明して欲しいとの話があり、頑張ってマニュアル引っ張り出してスキャンからカット返却までの説明をやり、鈴木君には実際作業をやっておいてもらい今回きた新人さんには流れを見てもらうというのを2時間やる。この後来週から、これが自分の手をほぼ離れても成立する形で実践できるかが、腕の見せ所だが・・・。一昨日で仕事の最大の山は一応超えたので、今日は昼食休みに「カフェドクリエ」に行ってシナリオ最終稿の作業をやっていられるくらいの時間は取れた。後半戦はスキャンを残してはいたものの頭と体の調子がイマイチだったので、集計作業とか手配連絡とかの事務仕事中心にしてなるべく省力化し、21時半くらいまでやって上がる。帰宅後もぼちぼちしんどかったが今夜のうちに日脚連新人賞の原稿を終えて事務局に送りたかったので、なんとか24時くらいまで使ってやりきって送付まで終える。去年まではここで印刷して穴開けして綴じて郵便局に行って、があったので、今回の提出ルール改訂でだいぶ楽になった・・・。(4.11に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ ナスとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ・アイスティー(M)セット1040
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 全粒粉サンドイッチ(値引あり),チーズシュー,ミネストローネ風スープ(値引あり),カルピスウォーター500ml779

4/8 合計1819

4.09

9時過ぎ起床10時出社。今日も10時開始で制作の新人さん達を迎えてのヘルプ作業レクチャー。今日は島崎さんっが補佐で来てくれたが、鈴木君の時と逆で自分が説明しますか?という所から始まる。半年間やって来て、出勤日数と作業量の差はあったとはいえこの差はどこで出た・・・。まあ島崎さんが出来過ぎなんだろう、多分。あまり昨日の組と差が出ないよう、自分からの説明はほぼ復唱にしたが、実演を見せているところで島崎さんがちょくちょくアドバイスを入れていたのは自分もやっていなかったスピードアップの為の方法を伝えてたりもして、自分にも勉強になった・・・。こういうのは忘れないうちにマニュアルに反映できるといいのだが。午後は新人研修中にタイムテーブルがイレギュラーで対応できなかった新人・桐山さんのPCセットアップをしに別のスタジオへ出向き30分ほど作業。このついでで吉祥寺で一服、のつもりだったが終えた所で定例ミーティングの15時が近くなったので慌てて三鷹に引き返して「サブウェイ」で買い物。そしてその間にミーティング16時半変更の連絡が来る・・・1時間休んでOKならmoreに久々に行ってた・・・。席に戻ってきて昼食にした後は、新人さん達が居た間に片付かなかったスキャンの続きが中心で合間合間に連絡関係を潰していく1日に。1作品目はよかったが月曜に積まれて後回しにしてた作品が案の定手間のかかる案件で、後半になって原画プリントアウト100マイオーバー、レイアウトは大判のカットを見た時に「これ再スキャンするのかよマジか・・・」となり思わずTwitterにも愚痴ってしまう。多分今週疲れてなかったら「大変だし不毛だけど頑張るか!」になってた気がするので、自分にタスクを積みまくるこの状況が悪い・・・半分は自業自得なのかもしれないが。土曜日出て来てやるのも月曜残ってるのを再度愚痴りながらやるのも嫌だったので意地でやりきって、24時で上がる。こういう日に限ってまたバスでスタジオに出て来てるし・・・。今日は買い食いパターンにする気は起きず、一番近い「ローソン」で買って帰る。しかしローソンのパスタのネーミングセンスはどうにかならなかったのか・・・。(4.11に記述)

家計
アトレヴィ三鷹・サブウェイ BLTサンド(L),レジ袋765
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹の森ローソン ごろっごろ!ミート!ミート!,クリーミーホイップデニッシュ,レジ袋568

4/9 合計1503

4.10

14時くらいに起きるが布団から出る気にならず、「ウマ娘」を何巡か育成やってそれだけで「もう起きるの面倒」の境地になりそのまま22時くらいまで寝て過ごしてしまう。ストックの食料が朝食1回分しかなかったが、ここからコンビニに出る気も起きなかったので夜食を朝食メニューにして深夜アニメからTV視聴開始。ラストの「美少年探偵」まで見たが、土曜のテレビアニメ、多いな。うちの作品もこのラインナップの途中にある訳だけど。これに土曜以外にも各曜日2,3本あって日曜はまたもう少しあるんだから、何本テレビアニメ量産してるんだよ日本の制作業はって思わないわきゃないわな。うーん。ラインPが会社やらスタッフやらとの不仲を理由に細胞分裂していくからこうなるんじゃね?と思いつつも、東映やサンライズみたいな組織にいたらそりゃ独立したくなるしさせられるし、うちみたいな所でも内輪揉めは起きてるしで・・・まるで太平記の時代ですね。自分が太平記好きな理由の一つではあるけど。武蔵の武士団がまあいい感じに細分化されてて北条家にいいようにされてた鎌倉時代後期の状況とか、まんま同じじゃね、って感じだし。その辺はやはりちゃんと1つの話として書かねば。うん。(4.11に記述)

家計
*出費なし
4/10 合計

4.11

12時前起床。シャワー、洗濯ときた後、待ってる間に向日葵に食べに行こうと思ったが行列になってたので諦めて「マルエツ」へ。食事にして物干し済ませた後、「サンデーソングブック」を聞いてから外出。今日は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を見にどこかしらのIMAX上映館に(特技監督の山田さんがIMAXターゲットで作ったと発言していたので)行く事にしていたが、ららぽーと立川立飛の横にある「TOHOシネマズ」が比較的近いのでそちらへ向かう。夕方開始の回はギリギリ間に合うかどうかの時間だったので、先に日記消化に励もうと思い立川で少しとどまって「長田本庄軒」で2食目、「エクセルシオールカフェ」で日記タイムに。立飛には20時前に移動して、あまり時間がなかったので3食目は諦めてそのまま鑑賞。冒頭が前作と同じ調子だったのとBパートと思しき牧歌的な光景に「なんだこの映画は?」と思ったが以降の展開含めて色々納得はした。アスカがZZのエルみたいな扱いになりマリがルーみたいなポジションに収まったのは「シン・劇場版は3作目らしくZZだ・・・」と思ってしまったが。見終わって23時で、壊滅的に立飛は全ての店が閉じているので(そもそも本来は車で来るような場所だしな)そのままモノレールで立川、中央線で吉祥寺と戻ってきて(既に三鷹からのバスはない)、24時前に「ファミリーマート」で夕食の買い物してから帰宅。深夜のテレビは・・・メシ食いながらなんか見たんだっけ。残念ながら記憶に残っていない。(4.17に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,とちおとめ,ペヤングソースやきそば,ポテトチップスのり塩,理想のトマト*6,カルピスウォーター,サンドイッチ,超熟食パン3枚,バニラワッフル(値引あり),レジ袋大2093
エキュート立川・長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば690
三鷹北口エクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(M)418
TOHOシネマズ立川立飛 鑑賞料(レイト・IMAX)1800
三鷹下連雀ファミリーマート チキンのジェノベーゼ,おいしい牛乳200ml600

4/11 合計5601

4.12

8時半前起床。10時に新人さん達がスキャン作業をしに来る前に先週の動画新人さん達の週報をチェックしたかったので9時過ぎに職場入りしてしばらく事務作業。10時からスキャン作業と動画進捗チェックの説明をし始めるが、新人さんが一人途中でダウンしてしまう。自分も説明し続けて酸欠気味に感じていたが・・・人口密度が原因か単に自分とその人だけ体が弱ってたのか・・・鈴木君に作業はフォローしてもらいつつ、他の新人3人にひとまずレクチャーを続ける。結局2時間で積まれていたカットは終わらなかったので、残りを午後の自分に投げる形で午前は終わる。14時くらいまで諸々の連絡作業に追われ、昼食休みは一圓でごはん系のメニューにしようと思って行ったら「昼休み」を設定しだしたらしくシャッターが降りてたので、仕方なく更にその先の「大黒屋」へ。前の職場の時はちょくちょく使ってたが、駅前になってから全然来てなかった・・・夫婦で切り盛りしている状態は変わらずで、今日は今まで頼んだ事がなかったかもしれない「麻婆豆腐定食」に。一圓のイメージで出てきてたので期待からは外れたが、ガッツリ食うという目標は達せられたので満足。後半戦はスキャンの残りと明日の段取り諸々・・・はブッキングだけで対して事前準備できないまま、21時を過ぎたのてデイリーの動画上がりの確認と返送手配に日報まで書いて終了。「マルエツ」の閉店前に滑り込み、帰宅後夕食と「ウマ娘」という最近毎度のパターンで24時過ぎまで過ごす。新番なんか見た気がするんだけど・・・思い出せない。(4.17に記述)

家計
三谷通り大黒屋 麻婆豆腐定食730
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,ミートソースパスタ(値引あり),苺ショートケーキ,惣菜パン(値引あり)762

4/12 合計1662

4.13

9時起床10時出社。今日から新人さんのスキャン対応は2人ずつと補佐で以前バイトで入ってたどちらかに来てもらう形に暫くなり、午前の間何カットか片付けてもらう。今日入ってきたうちの片方の作品が凶悪な素材構成とシートだったので(単に大変なだけだけど、実際には)、自分はそのシート書くだけで午前が終わった。13時に一発目の社内ビデオ打ちを入れていて、昨日事前資料を作っておく余裕がなかったので、苦手ではあるがその場で伝えていく形でなんとか対処する。次の打合せが16時でこちらもビデオ打ちなので、間の時間で昼食に出て「マイカリー食堂」でカレー、「ローソン」に寄って毎度のアイスカフェラテで、席に戻ってから少しひと息。2つ目の打合せは特効班が参加する事になった作品の打合せだが、こちらも事前資料を新しく加わる事になったスタッフに伝え忘れてたり、色々後手にはなったがなんとか乗り切りはする。問題は、今押している放送中の作品と被っている間の予定・・・。打合せ後は残っているスキャンの作業と、今日のうちに連絡しておきたい手配関連をひと通り片付けるまでやった結果、上がりが22時過ぎに。せめてマルエツがやってる間に上がりたかった・・・。「ファミリーマート」での買いメシにして、「報道ステーション」あたりを見つつ「ウマ娘」やりつつで26時過ぎまで過ごす。生活が停滞気味・・・。(4.17に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 チーズキーマカレー730
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹下連雀ファミリーマート 北海道メロンパン,ミートソースパスタ529

4/13 合計1429

4.14

9時過ぎ起床10時出社。今日来た新人さんは片方が月曜に倒れた人だったので心配だったが、なんか作業は結局鈴木君がやっててそれを2人が見ているような回になったのでそれなりに片付く・・・というか今日やってもらうのは重い2カットだったので、そもそも数少なかったんだけど。2つ目のカットが途中で12時が来てしまったので続きを引き取り、切りが良かったのでここで昼食に出て「リトルスターレストラン」へ。延々読み終わらない「死ぬ瞬間」をまた少し読み進める。後半戦は主にシステム課へのメールの依頼を次々飛ばすのが中心で、更に合間でデスクトップ収録しつつ昨日打合せした作品の素材組み作業をやる。夕方からは参加作品のオールラッシュがあり、今回も1カットリテイクが出て「やっぱ出て良かった」の流れに。特殊な作業依頼の件で仕様確認と素材調整をやってから上がったのでそこそこ遅めの時間になり、23時前に。2日連続コンビニ夜食・・・。昨日帰宅後やりそびれた「Genius Barの予約」(iPadのスマートキーボードがどうにも不調すぎる)と「ネオクラシコへのアポイント」(昨年とらコンに行って実質門前払いにあった件のリベンジ)を今日こそはやるぞとなり、Mac立ち上げてそれぞれ依頼。そろそろ今のグダグダな生活を顧みねば・・・。「路面電車のある風景」までTVはつけてたので27時コース。「ウマ娘」は今日もここ連日トライしている、長距離星3を叩き出せずに終わる。(4.17に記述)

家計
リトルスターレストラン 唐揚タルタルソース,アイスティー1130
三鷹下連雀ファミリーマート 四川風麻婆豆腐丼,いちごモッチパン571

4/14 合計1701

4.15

9時過ぎ起床。朝食の買い置きがなかったので出てから「ローソン100」で買うパターンで10時前出社。動画入れが20カットくらいあり午前の新人さん達では1/4も片付きそうにない雰囲気だったが、とりあえずやれるだけやてもらい残りは午後自分が片付ける流れに。他にやらねばならん事は多数あるのだが・・・。夕方まで延々やって残り1作品4カットという所までは終えたのでスキャンはここでやめる事にして、ややヘロヘロしながら「ステーキ屋松」へ遅い昼食に。戻り後は昨日五月雨式に依頼しまくったシステム課への相談の折り返しがちょくちょく来てたのでそれぞれ対応と転送。ようやくここで自分の仕事?をする時間ができたので、懸案だった委託の人に配っている請求書フォーマットの今回のルール改訂に伴う改修作業に手をつける。これをここで逃すと後を引きそうなので、なんとしても今月20日が来る前に終えたいのだが・・・シートのベースは完成したので、動作確認等は明日に回して今日はここで終える・・・が、日常業務もこの後片付けて結局3日連続22時オーバーになった。正直しんどい・・・以前なら2徹3連チャンもギリギリ体力的にいけたが、もはや3日連続12時間勤務でもヘトヘトです・・・。3日連続コンビニ飯もなー、と思ったので、自転車で出社していた事もあり帰りはオーバーランして牟礼の「西友」に寄る。帰宅後はいつもの調子で26時過ぎまで。アニメリコ枠の異世界ものの2期が、なんとなくキャラは覚えてるんだけど話が思い出せん・・・。(4.17に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶レモン500ml,1日分の野菜,手巻おにぎり焼鮭304
三鷹ステーキ屋松 カットステーキ1000
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,ほろよい白いサワー,午後の紅茶ストレート500ml,お好み焼き,LG21*3,超熟山型3枚,とろけるスライスチーズ,牛乳1495

4/15 合計2799

4.16

起きたら9時43分だった・・・歯だけ磨いて出て10時ちょいの出社。ギリ間に合わせた体・・・原画スキャンのネタは昨日から増えていなかったので、昨日残した1作品4カットに着手してもらい、最後1カットが残る。昨日制作管理から受け取った、ササユリに送る動画用紙をいつ持っていくかで少し思案していて、夜上がる前に持っていくのが自分が今日もズルズル仕事せんで済むかと思い、その想定で今日中の案件を全部即終わらせていく方針で今日の予定を組み立てようとするが、先程の残った原画スキャン1カットが曲者で15時の定例ビデオ会議の時間までかかってしまい、会議の後も今日中に済ませたい手続き案件をやってから食事にした結果夕方前に1食目というオチになる。職場の休憩場所で17時台仮眠して過ごすくらいにヘトヘトになっていたが、今日は何がなんでも19時台で上がるという信念でスパスパ今日中にやるべき事項だけ片付けて19時に職場を出る。西荻のササユリに用紙を届け終えて19時半で、よし今日は西荻で飲んで帰ろう!と思って風駝屋まで行ったものの、自分は「23区と武蔵野市の飲食店20時終了」が頭になかったので見事に失敗・・・。仕方なくまっすぐ帰る事にして、三鷹まで折り返して自転車で20時の帰宅。せめて晩酌にはしようと思って近所の「向日葵」でラーメン食べた後、「マルエツ」にも寄って家でビール1本開けつつ「ウマ娘」をやる。しかしなんだ、自室だと全然酒が進まん。アレだ、家だと執筆が全然進まないのとほぼ同じ。なんだコレ・・・。アニメイズムの時間まで起きている気力がなく、就寝は24時過ぎくらい。いつもより早く寝た結果珍しく夢を見て、なぜか学生の終わり頃と思われる自分が、実際にはやった事ないベースをやり始めて全く譜面を覚えられずバンド演奏の本番を迎えてしまったという内容だった。ベースやる事に心残りがあるのか、バンドやってた間あまり練習に時間を割かず(割けず)、自分の演奏内容おぼえられなくて迷惑かけた後ろめたさが頭に残ってるからか・・・。そもそも自分、大学5年目にはバンドほとんどやってなかった気がして(デジハリとか研究室とかゼミの卒論とかあったし)、サークルじゃ3つ下から後の世代とは繋がりなかったっていうのもあって、心残りがあったのかも。(4.17に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,フィッシュバーガー750
自販機 クラフトボスレモンティー160
向日葵 濃厚煮干し担々麺900
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アサヒスーパードライ350ml,ゆずッシュ,生ハム,レジ袋大531

4/16 合計2341

4.17

昨日の日記に書いた通り珍しく夢を見たりなんかして寝過ぎ気味なくらいで12時に起きる。14時半過ぎにApple新宿にアポイントを入れていたのでそこまでにシャワー、洗濯、朝食と済ませて出なければならず、そこそこ急いで家事を片付けるが、結局ギリギリの14時前三鷹行きのバスで出る(土曜日中の吉祥寺は混むという生活の知恵?)。特快には乗れなかったが予定より1本早い快速に乗れて、無事時間より前に「Apple新宿」に着く。今日はメインがエラー出しまくりのApple Smart Kerboardの相談で、バッテリーの消耗の早さも気になってるのでその辺を聞きつつ、iPhoneのLightning端子が不調なのも聞ければ聞くことにしての訪問。予想通りSmart Keyboardはまた買い替えるしかない対応で、在庫があったので即購入、交換対応にさせてもらった。2万の出費は痛いが、あと2年くらいは本体を延命させたかったのでまあベターな対処にはなったか。iPhoneの方は自分の確認が甘かったのだが、端子に埃が詰まっていたのが接続不良の原因だった。完全に部屋の掃除不足・・・。まあ費用のかからないトラブルで良かった、というべきか。終わって15時過ぎで、あとは日記タイムにしたかったので少しゆっくり出来る所に行きたいと思ったのであえて少し歩いて新宿中央公園脇の「デニーズ」へ。既にここ、近くに住んでる訳でも学校や職場があったわけでもないのに5,6回使ってるような・・・。ここからの景色と店の雰囲気がいいのでなんとなく愛用してしまう・・・。ここで結局2時間くらい居続けて現在までの日記を書ききり、その後は新宿駅まで戻ってきて電車で三鷹に戻ってくる。加賀屋あたりで飲んで帰れたらとは思って店の前まで行ったがそこそこ席が埋まってたので諦め、結局そのままバスで家まで帰ってくる。改めてどこかに出かける気力が萎えたのでストックのペヤングソースやきそばで夕食にして、これまたストックのほろよいとポテトチップスでなんとも味気ない飲みに。「Vivy」のオンエアをオンタイムで見て暫くエゴサなんかして過ごし、その後も「ウマ娘」やりつつテレビ垂れ流しで26時過ぎまで。後ろのテレ朝の方は完全に見流してた。(途中から4.18に記述)

家計
Apple新宿 スマートキーボード交換19580
新宿中央公園デニーズ ハンバーグカレードリア,ドリンクバー1162

4/17 合計20742

4.18

昼頃起きるが布団でもぞもぞと過ごしすぎてしまい「サンデーソングブック」聞き終えてからシャワー。どのみち1食目なら次回作の企画書考える時間も欲しいので出てしまうか、となって三鷹駅前まで歩いて出てきて「カフェドクリエ」で食事兼ブレストタイム。完全に仕事で出てくるのと同じ行動線になるのはやっぱ嫌だな・・・日曜に吉祥寺へ行くと混んでるので回避してみたものの。18時前で引き返してきて、「マルエツ」で夕食の買い物して帰宅。「青天を衝け」を見た後暫くTVでダラダラしてしまい、毎度のド深夜になってから脚本ゼミの原稿提出して就寝。「ノゾミノゾラ」を主人公もノゾミでなくしてしまうため、競馬競艇競輪オートレースに続く5番目の公営競技として「空中競技もの」を設定しているので「5th Racer(仮)」にまた変えた。タイトル決めかねてる時点でまだフラついてる気がする。うーん。

家計
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ 和風オイルソースパスタ・アイスティー(M)セット1040
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,カップヌードルカレー,雪印コーヒー500ml,プチティラミス,ピザ(値引あり),サラダ(値引あり)1042

4/18 合計2082

4.19

9時前起床45分出社。研修中である動画さん達の週報チェックの為スキャンを手伝ってもらう制作さん達が来る前に見終えるのが目的だが、結局先に見きれなかった気がする。新人さん達が数カットやって上がっていった後、残りのうちの一部とペイントデータに位置合わせする必要がある1カットを自分で作業対応。15時のミーティングまでに新仕様のスプレッドシートを動画さん全員に撒かなければならなかったので、昼食後回しにしてやりきりなんとか間に合わせる。昼食は「マイカリー食堂」で食べた後「ドトールコーヒー」で少しぐったり。「死ぬ瞬間」も少し読み進めた、はず。後半戦は今週中に片付けなければならない件の連絡対応が中心だったが、夕方過ぎに研修終わりで動画の新人さん達がスタジオに寄ってくれたので請求書発行についてひと通り説明。ソフトウェアのインストール抜けとかパスワードの確認とかでバタバタはしたが、動画さん分は目処がつく。あとは原画さん達・・・。ひと通り今日中に連絡したい件まで終えて上がった結果時間は22時半になり、マルエツが使えない時間だったのでオーバーランして「西友」へ。西友の惣菜コーナーにあまり期待してなかったのだが、24時間営業店だからか意外と面白そうなネタもボチボチあり、選択の余地があった。帰宅後夕食、明日のゼミに向けて原稿読みを始めるがラストくらいで疲れきって寝落ち。「ウマ娘」をその前にちょっとやってしまったのが原因な気が、しないでもない。(4.24に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 彩り野菜バターチキンカレー680
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹牟礼西友 午後の紅茶レモン500ml,グリコカフェゼリー,わかめスープ8p,網焼き牛タン重1028

4/19 合計1983

4.20

9時起床10時出社。午前中は例によってスキャンスタッフの状況追っかけつつメールチェックやらで過ぎ、今日も1カット作業が午後にこぼれたので自分でも拾う。今日は作業の段取りが中心で夜には脚本ゼミで上がりたかったというのもあったので、先送りしてよい件は全部先送りして今日中に手配してしまいたい件中心に対応する。作業相談がきた際にスキャン作業の件で数少ないなら問題ないっす、って返したら後から動画入れ原画スキャンでなく仕上げ入れ動画スキャンだったと気付き「しまった・・・」となる。やり方伝えてない本番素材の作業を振る訳にもいかないし・・・自分で自分の仕事を増やしてもうた。昼帯は本社に行って新人の原画さん達に今日締めの請求書提出に関してひと通り説明。ついでTVPの使い方でわからないという点の解説も済ませる。やはりスタッフとのコミュニケーションは必要。その後は夕方過ぎにそろそろ上がりたい・・・と思ったタイミングで問い合わせがポコスコ来て、これはやってから上がらないと、となってしまい、予定より1時間遅れで上がる。Nスタに別部署の件でお客さんが来てて、休憩場所から脚本ゼミに参加するのは難しそうだったのでそのまま帰り、開始から1時間遅れで参加。今日は「5th Racer(仮)」を講評して貰うが、何故設定を変えたか、という核心に明確な回答を用意しきれておらずそこがまず失敗点だった。書き直しに向けてのアドバイスはいくらか貰えたので、あとはやり始めるのみ。今回の執筆期間中にもう1回海の森には行ってみたいが、状況的に海の森公園が年内開放される見込みはなさそうだし、うーむ。ゼミ終了後は閉店間際の「マルエツ」に行き、なんとなく軽めの夕食になる。夕食後は「ウマ娘」やりつつTV垂れ流しの毎度のパターンで25時くらいまで。週末に後で得た情報だが、日テレ枠タツノコ制作で1本新作やってたのね。完全に見落としてた・・・。(4.24に記述)

家計
三鷹くじら食堂 支那そば大盛780
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ カルピスウォーター500ml,LG21*3,理想のトマト*3,サラダ(値引あり),レアチーズプレーン,サンドイッチ(値引あり),ダブルソフト食パン3枚1446

4/20 合計2396

4.21

9時過ぎ起床10時出社。午前のスキャン監修は今日も数カットやってもらい、原画スキャンは片付くが昨日受けた動画スキャンがあり、新人制作さん達がはけていった後、少し気合入れて準備して取り掛かる。何しろ久々なので・・・。入って来たカットが凶悪でアップ位置が同セル中で右に行ったり左に行ったりするカットで、経緯確認したらリテイクを別の人がやっているからで、やむなしと思いつつめんどくさいなぁとも思いつつ。夕方からチェックが入っていて他に今日のうちに片付けたい件もあり、中断が入りつつで進める。合間合間で請求書チェックと今月ルール改定になった件の対応、週末のテレワークになっている新人さんへの機材配送準備等々、割とてんこ盛りに過ぎる。夕方からのチェックは段取りの失敗で予定通りの内容ができず自分の出席が全くもって無意味になり、途中だった動画スキャンに戻ったりチェックの進捗確認したりで21時くらいまで過ぎ、夕方辺りに降って来た連絡の切り返しなどもやっていたらまた22時過ぎの上がりになる。先日行って「西友」で買い飯になってもまあ割とネタがある事がわかったので今日も寄り、帰宅後夕食。深夜帯は水曜毎度のパターンで「せとチャレ」(何故か今日は30分だった)までTV垂れ流したので27時コース。特段何かをやってたわけではないし、深夜アニメの内容をきちんとおぼえてるわけでもないのだけれど。(4.24に記述)

家計
三鷹TSUTAYA CG WORLD1540
三鷹クラウンベーカリー ミックスピザ,バラエティーサンド,コロッケコッペ,アイスティー1067
三鷹東急ストア クラフトボスラテ105
三鷹牟礼西友 韓国のり8p,玉ねぎレタスサラダ,ゴマガーリックドレッシング,午後の紅茶ストレート500ml,牛カルビ焼肉重,牛乳(値引あり)1163

4/21 合計3875

4.22

9時過ぎ起床10時出社。原画スキャンの追加入れは1点だったので、新人さんにやって貰った後、自分が動画スキャンをする所を見てもらう。続けて自分は作業を終えてしまいたかったので、今日は追加の研修はやらずに制作管理の田口くんに自分が手が付かなかった細かい件を依頼してそのまま終わりにしてしまう。スキャンの件は昼で終わり一旦スキャン待機のカットが0になる。一時的にとはいえ、すごく肩の荷が降りた・・・。昼食休みは機材配送用に袋でも用意しようかと思い三鷹南口に行くが、「文蔵」でつけめん食べたらそれだけで時間切れになってしまい結局折り返し。14時からビデオ会議でI社の制作さんとのやりとりを入れていたので、自分の計画ミス・・・。ビデオ会議の後はスタジオにある梱包資材のみで機材配送準備の続きをやりつつ、月内に片付けなければならない件を少し引っ張っていたので着手。ようやく目先に終われる日々からは解放された・・・感。明日に引っ張ってもよい件は後回しにして、20時過ぎで上がる。脚本ゼミで強制的に早く上がった火曜を除くと、久々のまともな時間の上がり・・・。夕食はそれでも手のかからない「マルエツ」の寿司にしてしまい、帰宅後のそこそこある時間は結局「ウマ娘」とアニメ視聴でつぶれる。今日に関してはそれでいい・・・かな。とりあえず。(4.24に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,チーズシュー,雪印コーヒー500ml,旬の握り盛合せ(値引あり)946

4/22 合計1796

4.23

9時過ぎ起床10時出社。スキャンローテーションのうち1人が来ず、30分くらいして欠席連絡が。後で謝りに直接来たが、やっぱ午前に仕事振るのは建て付け上無理があるのか・・・?素材入れ自体も1カットだったので即終わってしまい、来ていた2人もそのまま午前の研修会に行かせる。なんかこの取り組み、中途半端になってしまった気がする。難しい。今日の大きめのイベントはビデオ会議による外部講習で、塾関係者とプラスアルファというメンバーだったが、この手の研修会にありがちな意見が出ないという問題に割と矢面に立って対処してしまった。とはいえ自分から有意義な提示ができたかと言われると、難しい・・・課題ですね、これは。昼食休みはその前に「ラザニ屋」に買いに行って済ませていたので今日は早入り早上がりに相応しい展開になっていたので、週前半手がつかなかった優先順位的には2番手くらいの案件に手をつけつつ、思いがけず入ってきた連絡に反応したり、こちらから広報的な事に手を出したり、次の参加作品のリスト作成とかやったり。このくらいの余裕は常時欲しい・・・。上がりは20時半過ぎで、今日も「マルエツ」で買い物して夕食、テレビとゲームで深夜帯を過ごすのはいつものパターン。明日午後に用事があり、あまり疲れた顔して行きたくもなかったので、ボチボチ25時くらいには布団に入る。(4.24に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶レモン500ml,ストロベリーチョコ216
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,ミネストローネ(値引あり),チーズグラタン(値引あり),北海道チーズケーキ(値引あり),LG21*3,超熟食パン3枚,理想のトマト*31584

4/23 合計2680

4.24

12時過ぎの起床でシャワーの後洗濯機回し始めつつ朝食、物干しまでは週末のルーチンで過ごす。15時から汐留で40代50代男性向けの婚活コンサルタントの話を伺いに行く予定だったので、割とギリギリコースで14時前の三鷹行きのバスで移動。土曜昼は吉祥寺方面も久我山方面も時間が読めないので・・・。新宿で降りて大江戸線という乗り換え的にはやや面倒だが回数は1回のルートを使って汐留へ。指定の場所がおそらくコンサルタントの方のご自宅があるタワーマンションだと思うのだが、5分前に着いて電話しても繋がらず、しばらく待ってたら折り返しが来て建物内のミーティングルーム的な場所に通される。さすがコンサルタントで生計を立てている方らしく、説明は程よくしっかりしてて程よくくだけた感じで、癖で思わず真面目にメモをとってしまった。一応高い買い物になるので1日考える時間が欲しいと伝え、現地を出る。まあ、やる事は自分の決断だけなのだが。この用が終わって16時で、昼食がまだだったので近隣に開いてる店がないかと回ったがことごとく閉店ないし休みで、カフェだけが開いていたが折角汐留まで来てカフェの軽食もなぁと思ったので新橋まで出て、検索して出てきた中から香川愛媛のアンテナショップの食堂「かおりひめ」に行ってみる。地方自治体出資系のサービス店らしく店の雰囲気はちょっと緩かったが、出てきた食事はそれなりによかった。下のフロアが香川愛媛の特産品ショップだったのでついでに何か買って帰るかと覗き、食事の後は日記タイムにしたかったので折り返して汐留のカフェに入ろうとしたら閉店18時で時間がなく、諦めて地下鉄とJRで吉祥寺まで戻って来てから「エクセルシオールカフェ」に入る。こっちはこっちで20時閉店で、前日分まで書いてギリギリくらいな感じになったが。吉祥寺からは歩いて帰ってきてその後更に「マルエツ」に行き買い物。夕食は買ったが切れそうな歯磨きとか朝食のチーズとかを買い忘れる。夕食後は「ウマ娘」やりつつTV視聴というここ連日のパターンを今日もしてしまい、婚活について考える時間も取らないまま「Vivy」のエゴサを始めてしまい気がついたら明け方になる。どんだけエゴサ好きなんじゃおい。(4.25に記述)

家計
かおりひめ オリーブ牛つけうどん・しらす丼セット1280
せとうち旬彩館 みさき果樹園ゼリー,レジ袋629
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)367
プラウドシティ吉祥寺マルエツ メロンパルフェ,カツバーガー(値引あり),牛ステーキ(値引あり),カルピスウォーター500ml,パプリカサラダ905

4/24 合計3181

4.25

前夜の夜更かしが災いし昼過ぎまで布団でゴロゴロし続け、そのまま「ウマ娘」を始めてしまい流れで「サンデーソングブック」の終わりまで布団の中でゴロゴロ。15時過ぎてようやく布団から出てシャワーを済ませ、もうこの時間なら出て食事にするか、となり三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」に来て現在までの日記タイムに。その後「5th Racer(仮)」の脚本ゼミ講評後まとめ作成をやり、結果1時間ちょっと居座る。「東急ストア」でちょっとだけ買い物して帰り、18時前に帰ってきてからはダラダラ過ごしてしまい、「晴天を衝け」以下TV視聴タイムにしつつ「ウマ娘」をやる毎度のパターン。改めて夕食の買い物に行く気が失せたので、夕食はストックのカップ麺にした。(途中から4.29に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー・ポテトセット(アイスオーガニックティー)950
三鷹センター東急ストア POMスパークリング,GUMデンタルリンス,十勝とろけるスライスチーズ7枚1032

4/25 合計1982

4.26

9時起床10時前出社。月曜朝のルーチンとして先週の新人動画さん達の週報確認が出来たので、月曜はもう少し早く出たいのだが・・・。ながらで新人制作さん達にスキャンの指示を出しつつで進め、午前はバタバタと過ぎる。今日はスキャンしたカットや動画上がりのカットの確認作業が出来ただけ余裕はあったか。14時台に「terrasse verte」に行って昼食兼読書の時間にして、15時のミーティングに出た後バタバタと移動して2週前に約束していた原画演出ミーティング時にササユリからの現場実況を対応。ミーティング自体は1時間続いたのでその間ササユリさんに滞在させていただき、終わり次第三鷹に折り返し。夕方帯は連絡の切り返しだけで時間がどんどん過ぎ、ルーチンの作業InUpチェックと日報までやって上がったら22時オーバーに。仕方なく夕食の買い物に「東急ストア」に寄るが即メシのネタがなく肉野菜ラーメンで妥協する事になり帰宅後調理。この時間で飯作るのめんどい・・・。ウマ娘と深夜アニメで夜帯を過ごすのはいつもの調子で、社会人男性と女子高生の話である「恋きも」「ひげひろ」になんともいえない「辛い」という感情を抱きつつの時間に。両作品とも「恋雨」より男性が若い訳だが、身内でなく視聴者としてこの手の作品を見ると拒絶感が出るのか、それとも別の理由があるのか・・・どちらにせよ浮世離れした感覚は当然あるのだけれど。(4.29に記述)

家計
terrasse verte 本日のドリアランチ990
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹東急ストア サッポロ一番塩,もやしミックス,高座豚切り落しS,チーズスフレ(値引あり)711

4/26 合計1871

4.27

9時過ぎ起床10時出社。やたらと動画入れが積まれた結果午前中の制作さん達ではひと山片付けるのがやっとで、しかもやった内容のチェックと手直しもあったのでほぼ作業というより研修で終わる。引き継いで13時頃までやってもう今日は丸一日スキャンを続けても終わらないのが見えたので諦めて昼食に行き、なんとなく北方面に行った結果、開いてた「志あわせ」に入る。相変わらずここのフロントマンの兄ちゃん、コロナ禍でも威勢がいいなおい。店の経営自体は大変だとは思うが・・・。ここでゆっくりした結果、昨年秋から読み始めて延々かかっていたキューブラー・ロスの「死ぬ瞬間」をやっと読みきる。前に読んでた本の作者の山崎章郎氏が推してた本なので読んだが、死についてというよりカウンセリング、対話についての本で、本来の目的だった「終末期医療の話を書く為の参考資料」というよりは違う意味で役に立った気がする。まあ時間かかったのはそれだけサクサク読めない理由があったからだとは思うが・・・。食事から戻って来た後もスキャン作業を続けつつ、連絡の切り返しはやりつつで過ごす。夕方くらいに土田氏から連絡が入り、電話で詳細を聞いたらTVPからXDTSに書き出すスクリプトに不具合があるという件を貰い、サンプル貰ったらチェックしますという話に。プログラム自体をすぐに直せるかはわからんし、そもそも別の宿題をもらって未解決のままなのだが・・・。スキャン疲れで今日は遅くまで頑張りたくない(そもそも火曜は普段から早く帰ってる)ので20時過ぎで切り上げ、今日は「マルエツ」に寄る事ができた。組み合わせに困ってカップ麺と餃子の組み合わせになり、食事にした後は今日もウマ娘タイム。ずっとハルウララを有馬記念で勝たせる為に芝3同士からの長距離星3狙いでやってるのに、全然達成できない。何かやり方を間違ってるんだろうけど、何を変えればよいのかさっぱり見当がつかん。弱った。(4.29に記述)

家計
志あわせ 鶏のから揚げ油淋鶏ソース920
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スーパーカップカレー,サラダ,餃子(値引あり),超熟食パン3枚,理想のトマト*3,LG21*3,チーズシュー,かっぱえびせん,午後の紅茶レモン500ml,レジ袋大1626

4/27 合計2716

4.28

9時過ぎ起床10時出社。昨日残したスキャンの山から今日のスキャン担当の2人に取り掛かってもらうが、前回鈴木君がほぼやっててわからなかったので改めて教えて欲しいとなりレクチャータイムに。スキャンとカット内容を教える方に注力した結果、午前中ではほぼ進まず、その後追加の機材投入対応もあったのでその試運転がてら残りを自分で作業する事になる。セットアップをシステム担当の草原さんにやってもらってる間、自分は並行で昨日土田さんから連絡が来た件の対応を粛々とやる。久々にGeorgeスクリプトのチェックと書き換えやった気がするぞ、おい。問い合わせをもらっていた不具合は、イメージマークを自分が想定している3色以外が入っていた時にどうするかを定義していなかったのが原因だとわかり、2時間程度でかたがつく。XDTS書き出しはそもそもGeorgeのテキスト書き出しに限界があり試作品扱いなので他にもいろいろ問題があるので、とりあえず言われた件を潰した版を送る。全体的なメンテはこの後時間ができた時に(いつだよ?)やらねば。やってる間に在宅勤務になっているスタッフから問合せがあり郵送で送る件が出来たのでそれにかこつけて昼食は三鷹の南口側に出て、郵便局に寄った後その隣の「麦と卵」に久々に入る。基本会社経営系の外食店は「美味いけど何か物足りない」になりやすいのだが、ここもその印象は拭えず・・・自分が安いネタ選んでるからってのもあるかもしれないが。後半戦はスキャンの続きと月曜火曜の間に出来なかった問合せや広報活動?を中心にちまちまと潰していき、夜のルーチンをひと通りやってたら22時になる。最近同僚の方が自分が遅くまでいると窓を開放にするんだけど、そこまで自分が公害源なのだろうかと、心配になる。この手の環境被害は自身だとわからないし、大抵の人は直接元凶には訴えられないだろうしで、自分が気付くしかないのだろうが自分じゃわからないんだよな、何が原因か。弱った。今日は夕食を「ファミリーマート」での買い飯で済ませる。明日がまた先週末に続いて汐留に行く日なのだが、なんだかんだで夜更かしして28時コース。ついつい水曜は「ミラドルTV」まで見てしまいがち。(4.29に記述)

家計
三鷹駅前郵便局 第一種定形外郵便120
麦と卵 たらこスパゲティ880
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
三鷹下連雀ファミリーマート 豚玉チーズダブル(値引あり),ホイップメロンパン661

4/28 合計1916

4.29

11時に時計をかけて30分くらいに起きる。昨日仕事のやりとりで未明のUp予定になっていた件が連絡が来ていて確認だけ済ませ、朝食にした後少し身だしなみは整理した上で汐留に向かう。先週末に申し込んだコンサルの初回面談?で、1時間ちょっとヒアリングにとりあえず答えていく形に。伝えたい事を伝えきれたかは若干怪しいが、自分ななりにはひと通り思っている事は話せた、はず。終えた後、前回は夕方過ぎで閉店前だったので入れなかった「エクセルシオールカフェ」に寄り、しばし日記タイム。新橋に着いてすぐに昼食に寄った店でも思ったが、この辺何から何まで高いな。コンビニはわからんけど。書ききった後は新橋に歩いて戻って、中央線の特快に当たったので三鷹回りで帰宅。家で夕食作るのは面倒だったので「向日葵」で食べ、その後晩酌にしようと思い「マルエツ」に寄る。ビールとつまみ2品だけでぼちぼち酔っ払い、深夜アニメはほぼパスして24時くらいで寝てしまう。

家計
新橋駅神戸屋 きのことハムグラタンパン,トマトフォカッチャ,アイスティー759
東京汐留ビルディングエクセルシオールカフェ アイスティー(R)438
向日葵 中華そば醤油800
プラウドシティ吉祥寺マルエツ エビスビール,午後の紅茶レモン500ml,春巻(値引あり),生ハム,一平ちゃん夜店の焼きそば722

4/29 合計2719

4.30

9時過ぎ起床10時出社。午前の当番の人が1人遅刻連絡があり、ひとまず先に来ていた1人に重めの作業を振る。結局そちらは全てスキャンしてもらう途中でTraceManのメモリが上限行ってしまったらしく復帰不能になり、全作業やり直しに・・・。後から来た人になんとか2カット上げてもらう。あては外れたが、こんな日もあると思ってやるしかない。重いカットを引き継いでスキャンをやったが、3DCGアタリとの位置合わせも必要なカットで、結局自分がカット組んで渡さないと事故りそうな内容だった。事前に見ないとダメだな、うん。他にもデータからの素材入れをした方がよさそうなカットもあり、全て出しきるまでやったら15時コース。定例のミーティングが終わってから昼食に出て、遅くなると行きがちな「マイカリー食堂」でとりあえず食べて「ドトールコーヒー」で少しぐったりするパターンに。後半戦は連絡と月末の庶務で時間を使い22時頃まで。4月中に終えたかった件をかなり残してしまった感あり。帰りはマルエツが使えない時間になっていたので「西友」に寄る。西友の惣菜コーナーも悪くないなと思っていた矢先、今日のネタ2つがイマイチだった。値引品である事を差し引いても、自分の口には合わなかったと思う。深夜帯は「ましろのおと」の時間までTV垂れ流しつつ「ウマ娘」をダラダラと。アニメイズム枠に今期、テレ朝資本のシンエイ動画が参入して来たのはどういうきっかけなんだろうか、という事を少し思ってしまった。まあ、デイビッドやセブンアークスも、元々の繋がりやらなんやらで自局の仕事ばかりしている訳でもないしね。(5.02に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,2色のまぐろ丼(値引あり),7品目の豚汁(値引あり),午後の紅茶ストーレート500ml,とろーりカフェゼリー840

4/30 合計1705

4月の家計 総括

今月は年間赤字覚悟の大出費を行ったので大赤です。投資した見返りがあるかは・・・まだわかりません。

財布から出て行った額87523
自動引き落とし・振り込み(6件計)5x3684

出費計6x1207
収入2x9145

収支-3x2062