1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2021.6

2021.6.01(Tue)-6.30(Wed)

6.01

9時起床10時出社。動画入れは今日ひと息ついてしまったので、上がりの確認を少し入念に動撮の手順を説明しつつやる。昼食休みは「くじら食堂」に行って早めコースで、物足りなかった分「ローソン」に寄って席に戻ってパン1つにアイスカフェラテでもうちょっと休む。後半戦は昨日やりそびれた集計の続きや、リテイク作業の段取り説明なんかで時間が過ぎ、18時で仕事は一旦切り上げ家に帰る。脚本ゼミには今日はスタートから参加。久々に件数多かったので、全員分コメント用意してたが上田さんの原稿くらいにしかコメントできなかった。自分の原稿は「はよ初稿に」が主な講評で、一方で話の流れが遅い、どこが山か分かりにくいという反応がありどうしたらええねん状態に少しなった。とりあえず今の話でパイロット版として書くか・・・。21時くらいで終わるがそこから時間がない件のチェックバックが来ていたのと、動画作業に関する問合せで少し怪しい件があり介入した結果、23時前の終業になる。夕食の買い物は「西友」へ。やはりマルエツの惣菜コーナーに比べて味が一段落ちるネタが多い気がする。先入観があるからかもしれないが・・・。「ウマ娘」やりつつTV視聴はいつもの調子だが、今週も毎晩湯船につかる、を実行中で、今日も遅めの時間だったが風呂入れて入ってから就寝。(6.05に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン のむヨーグルトプレーン,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎりおかか387
三鷹くじら食堂 支那そば680
武蔵野タワーズローソン クッキーホイップメロンパン,MACHIカフェアイスカフェラテ320
三鷹牟礼西友 ポテトチップスフレンチサラダ,3種類レタスサラダ,冷やし尾道ラーメン,LG21,たまごロール,かどやごま油,しぼりたて生醤油,ごまガーリックドレッシング1555

6/1 合計2942

6.02

9時起床10時出社。結構な数の原画スキャン入れが来て、今日で終わらないのは見えてたので当番の2人に時間の許す範囲で進めてもらい、更に自分でデータ入れの件の変換作業は手をつける。連絡の切り返しを色々とやっていたら昼食休みが少し遅くなり、15時前に「松屋」に行き、更に「ドトールコーヒー」で少しぐったり。松屋の「青椒肉絲定食」を食べてみたが、自分の青椒肉絲のイメージと随分違ったので、ウマ娘のマヤノトップガンのセリフ「なんか思ってたのとちがーう」が脳内再生された、とすぐ後にTwitterでつぶやいてしまった。後半戦は先週頼まれた研修の段取りと特効班の取り回し、先週から進めているバイトの面接の段取り対応に、予定から押している高橋君の資料作成のフォロー、昨日やりそびれたスプレッドシートのメンテと細切れに色々対応。上がりが22時半になったのでマルエツは今日も使えず「東急ストア」に寄ったが、大体この時間の東急は惣菜コーナー完全にアウトなので、仕方なく朝食に近いラインナップでまとめる。帰宅後は今日も同じような調子だが、「mirai系アイドルTV」までTVタイムに。じわじわと特効班スタッフが後がない状態なので自分も焦りがあるのだが、既に全カットスタッフに渡しきった後なので自分がやれる事がもうない・・・これはカバネリの時にも同じ気持ちにはなったのだが、今は2人が在宅作業で自分も家で気にしてればいい状態になった分、5年前より健全にはなった気がする。担当制作さんは変わらず大変な最中だろうけど・・・うーん。(6.05に記述)

家計
三鷹松屋 青椒肉絲定食690
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹東急ストア ハムマヨパン,カスタードホイップシュー,オニオンサラダ,ホットワンタン466

6/2 合計1431

6.03

9時起床。朝食のストックを変えてない結果シャワーの後すぐ出る形になり「ローソン100」で買い飯にして10時出社。三田さんが徹夜になってないか心配だったが一度上がっていった後だった。今日の動画入れは既にデータ化されている件と合わせると10カット以上あり、木曜はこれまで溜まらない傾向にあったので当番は1人に今月からしていたので、当番の石崎くんにはスキャンをやってもらいつつ自分も並行でスキャン作業、更に1人になってからデータ変換をやり続ける形になり夕方前くらいまでかかる。元々今日はササユリに備品納品に行く話をしていて、特効班の取り回しがあるので直帰にできないなぁなどと思っていたらそもそも西荻に行くまで休憩抜きの状態が続き、結果的に昼食休みついでに夕方西荻を往復する形になる。ササユリに備品届けに行ったら舘野さんが自分がボロい買い物袋をずっと使い続けているのを気遣ってくれてバッグをいただいてしまった。いや、すみません。買い換えようと思っていた所に貰ってしまい・・・。最近西荻で食事にしようとするとネタに困り気味だったので今日は手っ取り早く「ひごもんず」に行き、三鷹に戻ってきてからはいよいよ佳境の件の現状確認と報告、後は昼間にスキャンやってる間対応しそびれてた連絡の切り返しをひと通りやって、21時半くらいで上がる。天気悪かったので行きにバスで出てきてたので帰りもバスを使い、閉店近い時間の「マルエツ」で値引ネタの中から少し軽めの夕食チョイス。仕事の追い込みの方が気にはなるが自分にやれる事がないのは変わらずなので、いつもの調子でゲームとTV視聴で夜帯は過ごし、Up連絡まだ来ないなーとは思いつつ26時くらいに寝る。(6.05に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶レモン500ml,手巻おにぎり焼鮭,1日分の野菜324
西荻窪ひごもんず つけ麺,セット餃子950
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,豚玉お好み焼き(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),つぶみかん400ml,理想のトマト*3,LG21*3,超熟食パン3枚(値引あり)1542

6/3 合計2816

6.04

8時過ぎくらいに目が覚め、上がり連絡を待っていた件がひとまず1つ出せているのを確認した後、朝のルーチンに。10時前の出社で今日も一度三田さんが上がっていったのを確認。逆に中さんが昨日ぶっ通しで、今日は休むとの連絡は貰っていたが・・・。ひとまずルーチンの動画入れ段取りから今日もスタートで、数は今日はそこまで多くなかったが、やって貰った後に自分がチェックして抜けやらミスやらでやり直しが連発しちょっと時間押すまでやってもらう感じになった。10人近くを入れ替えで連日面倒見るのは、やっぱ無理だわ・・・。自分の作業にしている動画スキャン追加入れの件もあったが、それは昼食休み後に回し、13時台に「カフェドクリエ」で今日は早いとこひと休み。自分は割と連日ちょっと時間が長かったくらいの勤務パターンだったので大丈夫なつもりでいたのだが、今日はさっぱり自分も仕事をガンガンやる気が起きず、今日が締め切りで即判断したいアルバイト募集の件の切り返しと、今朝連絡が来て早めに社長相談にしたかった件の連絡をやった以外は抜け殻気味な1日になった。上がりを引っ張っていた件も昼過ぎに三田さんが提出して一旦終わり、ムービー確認やら定例のミーティングやらはやったが、今日の後半戦は割とのへのへしてたかも。あとそうだ、今日は広瀬さんと手塚さんのメールのやりとりがうまく収まらなさそうなので、広瀬さんを呼んで少し話してもらったんだった。自分はかなり疲れでうつらうつらしてたので、メモはとっていたがほとんどしゃべらなかったけど・・・。夜帯は放置状態だった件の対応をいくらかやり、後は果報を待つだけ状態だったので21時過ぎで上がる。明日が5・6月恒例の2週連続美術教室の日なので、夜更かしは程々にしようと思いながらも25時半くらいまでは「ウマ娘」やりながらTVアニメ垂れ流してた。意外と金曜は再放送多いな。アニメイズムの前は。(6.05に記述)

家計
武蔵野タワーズカフェドクリエ しらすパスタ,セットアイスティー(M)1010
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サラダ(値引あり),グラタン(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,プチレアチーズ668

6/4 合計1678

6.05

8時前起床。先週より少し早く起きられたので、シャワーと朝食の後、吉祥寺・渋谷・横浜乗り換えの一番安いルートで戸塚に向かう。JRルートは楽だけど、やっぱ高いしな・・・。接続がよかったので20分前くらいに教室に着き割と余裕あるスタートになったが、今日は一番新しく入ってきた2人組(そういや戸塚のメンバー、長い人は2年くらい一緒にやってるのに全然名前おぼえてないわ・・・)が教室入りが遅くなってた。ネタはもう3回目だか4回目だかになる桜並木の絵の模写で、自分は最初ベース塗りした時に超淡淡な塗り方してたのを回を追うごとにベタ塗り補正が入り、今日も薄色で塗ってあった桜を地面と草地を濃くしたのに合わせて濃い色で塗り直すような結果になる。最終的に桜の明るい部分と散っている桜を上塗りする所まで進められず、春の絵を夏になってもやり続けるオチになる。教室の間に「彩色筆と平筆4号の間で困っている」と北先生に相談したら「東紅 大」という筆を渡されて「これでやってみては」と勧められた。帰りに新宿の「世界堂」に寄って買ったら、結構お高い筆だったが・・・。今日は疲れとりたいので日記タイムだけ済ませて早めに帰ろうかと思ってはいたが、「カフェベローチェ」で1週間分書いてたら、16時近くに。新宿三丁目から地下鉄乗って南阿佐ヶ谷で降り、少し散歩して阿佐ヶ谷駅の「くくる」で久々に明石焼タイム。三鷹に戻ってきて帰宅が18時前で、その後洗濯機を回した後「マルエツ」に買い物に行き、軽めの夕食に。今日は夕寝は諦めた結果「Vivy」は無事オンタイムで視聴、25時くらいまで深夜アニメ見続けてから就寝。

家計
自販機 純水りんご120
世界堂新宿本店 ナムラ筆東紅大2673
新宿三丁目カフェベローチェ ポルチーニクリームパスタセット(Lアイスティー)850
阿佐ヶ谷駅くくる 明石焼691
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよいクリームソーダサワー,惣菜パン,ミネストローネ(半額),ピザ(値引あり)702

6/5 合計5036

6.06

「サンデーソングブック」の時間までダラダラ過ごしてしまい、聞き終えた後から行動開始のグダグダパターンに今日もなる。最近三鷹南口のフレッシュネスバーガーに行き過ぎの感があったので、今日は執筆作業よりは読書に費やしたかった事もあり三鷹南口の「ドトールコーヒー」へ行き2時間ほど。課題図書としてコンサルの方から提示されていた「聞き上手の法則」を読みきった。逆に執筆活動の方は進まず・・・。いつもなら井の頭公園回って帰る所だが今日は南下して「満月」で2食目に。「マルエツ」には朝食の買い物だけで寄り、大河の時間になる前に帰宅。深夜帯はやたら疲れの方が勝り24時くらいには深夜アニメの視聴切り上げて寝た気がする。(6.11に記述)

家計
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹満月 ワンタンメン790
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 生ハム,超熟食パン3枚,理想のトマト*3,LG21*3,エビスビール,レジ袋大1232

6/6 合計2297

6.07

8時過ぎ起き9時半出社。研修中の方達の週報確認という月曜朝のルーチンからスタートし、動画入れ原画スキャンの方もそこそこ数来てたので、当番の2人が来た所で早速指示出しスタート。今日入ってきた件は時間がないタイトルで、おのずと素材の状態が怪しい問題がいくつか起きる。1つは印刷する前のデータを引っ張ってきたらどうにかなったが、もう1つは複合的に事故っていて誰かに戻せば解決するという訳でもない状態に頭を抱える。しかもそれを取ったのが新人さんだったので尚更しんどい・・・申し訳なく思いながらも新人さんに応急処置を依頼する事になる。とりあえず原画さんには直接連絡できる相手だったので、問題だった箇所はツッコミを入れたが・・・理解してもらえたかどうか。別の作品でも素材不備の連絡を貰い、指摘の為の素材作成をやった結果今日はほぼ1日動画の取り回しで終わる。この週末で自分的にはヤマを超えたつもりだったのだが、むしろ今日の方がしんどかった・・・。22時過ぎの上がりになり「セブンイレブン」に寄った結果夕食はパン食になる。いや、弁当メニューも悪くはないのだが。帰宅後は疲れていても「ウマ娘」と深夜アニメ視聴は欠かさなかったので26時コース。(6.11に記述)

家計
terrasse verte ビーフカレーランチ890
三鷹下連雀セブンイレブン カニカママヨパン,タルタルフィッシュバーガー,レタスサンド,レジ袋大612

6/7 合計1502

6.08

9時起床10時前出社。そこそこな数スキャンとデータ変換の入れが来ていて、当番の2人にはちょい押すくらいの時間までやってもらったがそれぞれ残りカットが出る。13時からアルバイト採用の面接を入れていたので、時間まで進めて面接1人目を終えた所で再度スキャンとデータ変換の作業に戻る。14時の2人目が終わった後昼食休みにして「マイカリー食堂」で手短に済ませ、「ローソン」でアイスカフェラテ買って帰る流れに。15時の3人目を終えた後短時間で決断して総務に結果伝達。その後も残っていたカット入れの件を続けるが、大物1カットは結局明日の当番の作業として見送った。色々やりたい件やるべき件は溜まっているものの仕事のしすぎでメンタル壊すのが一番怖かったので19時過ぎで諦めて上がる。今日も「マルエツ」での買い飯にして、深夜帯に「ウマ娘」と深夜アニメ視聴はいつもの調子で。(6.12に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー(大盛サービス)590
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,メンチカツ(値引あり),コロッケ(値引あり),素麺(半額),雪印コーヒー500ml,ほろよい白いサワー,午後の紅茶ストレート500ml,ドトールシュークリーム855

6/8 合計1615

6.09

8時半くらいに起きられたので出が早くなり10時前出社。スキャン作業は昨日残した大物カットの他に元データとの位置合わせが必要な再作業を含む数カットが届いていて、1人にはひたすら大物カットをスキャン、もう1人には再作業カットの位置合わせを細かく説明していく流れで午前が過ぎる。今日は13時からIG仕上課さんに塾プログラム参加者への研修を依頼していたので、その現場確認とうちのスタッフの引率でスタジオ間を行ったり来たりに。自分は自分でスタジオにある2台のスキャナで結果に個体差がありすぎる理由を解消したかったので、先方にこちらと同じ機材のスキャン結果がどんな具合かついでに聞く事ができ、なんとなく理由が特定できたので一歩前進した。やはり横の繋がりはある程度必要・・・。研修自体は夕方前に終わったが、自分の気持ち的にも事後の会計処理の話とかをメールベースでやったら今日はもうおしまい、の気分になったので動画周りの残務だけ片付けて20時に上がる。ここ最近、元々は副業的位置付けだった動画の取り回ししかできてない・・・弱った。今日も夕食は「マルエツ」での買い飯で、「ウマ娘」やって深夜アニメ見て、もいつもの調子。「スーパーカブ」は面白いんだけど、水曜のラインナップでいうと再放送のSAOアインクラッド編がなんだかんだで一番いい作品に感じてしまう・・・これの制作時期くらいだと、ギリギリ今のフォーマットと同じ仕様で古さも感じないしなぁ。(6.12に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー カレーパン,コロッケコッペ,バラエティサンド,袋684
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 春巻(値引あり),ちらし寿司(値引あり),森永牛乳500ml,つぶみかん400ml,北海道ソフトシュー,パプリカサラダ(半額)802

6/9 合計1646

6.10

今日も気持ち早く起きられた、というか暑くなってきて血流が悪くなってきて寝てられなかったというのもあって9時前起床、10時前出社。木曜のスキャン当番を大体他の曜日より薄い傾向にあったので1人にしてもらっていたのだが、今週Upのリテイク作業がどっと入ってきた関係で自分との手分けで一生懸命準備しなければならなくなる。完全に火事場需要的な日だったのでこれをデフォルトにしても仕方ないのだが・・・弱った。おまけに今日も13時にイベント(原画育成関係者のビデオ会議)があったので間で作業が止まる。今日はリテイク入れで素材の準備を引っ張る訳にもいかないのでミーティング終わりも出し切りまでやり続け、昼食休みは15時半になったので少しガッツリいくかとなり「ステーキ屋松」へ。ここの所大したこだわりではないのだが1枚肉より色んな部位を味わいたいという気分でカットステーキにしがちだが、満足度でいうと少し下がるかな、とも思ったり。これで十分予算オーバーなのだが食後もゆっくりしたかったので「ドトールコーヒー」に入る。先日まで読んでいた傾聴に関する本が終わったので、3冊目の参考図書である「成功している男の服選びの秘訣40 」を読み進める。Tシャツはよくないとか半袖はよくないとか、早くも自分のデフォルトをNGにされまくっててかなり萎える・・・読み終わってこの本のススメ通りにコーディネートする気になるか甚だ怪しいが・・・まあそれは読み終わってから考える。後半戦は昨日即日で決めたバイトさんに関する総務とのやりとりをはじめ、事務連絡中心に20時まで。昨日仕上げさんに相談して基準を見直そうと思っていたスキャナ2台のセッティングに関しては、今日手が付かなかった。今日も夜のパターンは同じで「マルエツ」での買い飯、「ウマ娘」タイムに深夜アニメ・・・はあまり記憶に残らず。異世界魔王までは見なかった気がするので25時コース。(6.12に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 カットステーキ200g,ライス1100
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3(値引あり),十六茶2l,鶏唐揚げ丼(値引あり),プチレアチーズ,午後の紅茶レモン500ml,理想のトマト*3,超熟食パン3枚,クラフトスライスチーズ7枚1625

6/10 合計3000

6.11

9時起床10時出社。昨日に続いて事前察知できない再作業の動画入れの山が積まれていたので、それを必死に出し切るのに前半戦は注力。当番2人の時間帯で7割くらいまでは出したがいくつかカットが残り、今日はスタジオで一応歓迎会という体裁の昼食会があったので一旦手を止めて参加。食事の後作業再開して15時くらいには手持ち全て出し切り、今度は上がり確認を順次していく感じになる。事前に今日は西荻のササユリに資材(A3動画用紙)を届ける事にしていたので、夕方過ぎに時間通り出て往復。ホントは仕事上がりで寄りたかったのだが、そもそも自分が会社に出てきた時に自転車使ってたし、再作業の動画作業は当然まだ続いているので無理だった・・・。前半戦のリテイク素材入れでそこそこバテてたので西荻の「モスバーガー」でひと息入れるつもりで寄ったが逆に腹の調子を悪くしてしまい、結果「トイレに寄ってスッキリした」体になる。バランス悪い間食はやっぱダメだなこりゃ・・・。スタジオ戻ってきて19時半で、自分がいる間の修正作業出し切りは難しいだろうなと思っていたが皆爆速で上げてくれてて、20時前に自分の方で入ってきたカット全てカット袋の表まで記入代行済ませて制作さんに戻せる流れに出来た。人数多いだけで凄く頼りになる・・・自分が仕事で潰れた5年前とは明確に違う点がここだと思う。やっぱ仕事多い状態続けるなら、人は入れなきゃダメだよ、いやホントに(誰に向かって言ってる?)。20時過ぎで上がり、夕方過ぎに間食した事もあり今日はマルエツには寄らずにまっすぐ帰る。「ウマ娘」で帰宅後遊んだのはいつもの調子だが、夕食はストックのカップ麺にして、深夜アニメ視聴も「バックアロウ」を見たくらいでとどめる。今期のアニメイズムがそこまで自分には刺さらないラインナップなせいか、割と金曜は早く切り上げがちだな。(6.12に記述)

家計
自販機 白いカフェラテ130
西荻窪北口モスバーガー フライドポテト(S),コーヒーシェイク(M)550

6/11 合計680

6.12

午前中から行動開始するつもりが13時くらいまでダラダラしてしまい、そこからシャワーと朝食、洗濯。更に寝っ転がりながら「ウマ娘」をやり始めてしまい、17時前まで部屋でグダグダ状態。元々は閃光のハサウェイか映画大好きポンポさんでも見に行こうかと思ってたのだが、どっちも混んでそうとか時間が微妙とかでやめた。グダグダ休みのいつものパターンで三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」へ行き、ひとまず日記を現在まで追い付かせる。今日のノルマは読書、可能であればシナリオの書き始めもしたかったが、日記書き終えた時点で暗くなり始めだったので結局いつもの駅まで出て玉川上水と井の頭公園を散歩するルートで帰ってきてしまう。そのまま「マルエツ」で夕食、というかほぼ晩酌の買い物を済ませ、帰宅後は読書執筆のどちらにも手を出さずまた「ウマ娘」やってテレビ見て、の流れに。新しく始まったNHKのドラマ「ひきこもり先生」を見てみたが、歴史探偵でいつも上から目線でふんぞり返っているキャラクターを演じて?いる佐藤二朗氏が、真逆のギリギリ更生しかけの中年男性を演じているのが面白くは感じた。高橋克典さん演じる校長、鈴木保奈美さん演じる専門職との対比もあって、少しキャラ配置が狙い過ぎの感はあるが、楽しめそう。今日は「Vivy」が12話の放送だったが、ここにきて放送までの1週間が長く感じた。だからなんだという訳ではないけど。急遽担当カットが期限に間に合わなさそうだったので入って貰った木野村さんの上がりもいい感じに入ってたし、自分の使命は果たせた・・・という気分。あと1本、心して放送を待とう。

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・ポテトセット(アイスオーガニックティ)870
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,エビスビール,麻辣豆腐丼(値引あり),生ハム,ペヤングソース焼きそば1081

6/12 合計1951

6.13

11時起床。最近腹と背にかぶれが出来始めて今日はなんとしても布団干しをせねば、という意志が強かったのでなんとか昼になる前に起きられた。洗濯機回しつつ万年床状態の布団をどかして掃除機がけをやり、シャワーの後物干し。午後には天気が悪くなる的な事をウェザーニュースが書いていたので今日の最低限済ませたい用件を先に片付けてサンデーソングブックの時間には帰ってこよう、となり「サイクルベースあさひ」へ。通勤に使っているクロスバイクの後輪ギヤワイヤーが外れて利かなくなっていたので修理に出そうと思って店に来たら、単に外れていただけで引っ掛けるべき場所に引っ掛けたらあっさりなおってしまった。全然知識なくて恥ずかしい・・・。昼食行ってる間修理してもらうくらいのつもりでいたので予定が逆に狂い、どうしようかと思ったがそのまま自転車で飲食店が並んでる辺りまで行く。一凜珈琲の跡地がどうなったか知りたかったのもあって行ってみたが、焼肉店に様変わりしていた。混んでる12時台で流石に1人客では入り辛いと思ったのと、その先のステーキのどん、ココス、どん亭でも同じ気持ちが働いて結局どこにも寄れず家に帰ってきてしまう。完全に自分のメンタルの弱さで予定が狂った・・・。仕方なく部屋で朝食ネタにして、そのままゴロゴロしながら「ウマ娘」で遊び「サンデーソングブック」を聞く。この調子だと今日も読書と執筆どちらも進まないと思ったので出かけようか、と思ったら小雨模様に。慌てて干してた布団は取り込み、これ以上予定が進まないのは困るので、天気は悪いままだったが昨日に続いて三鷹駅方面に歩いて向かう。空腹のまま喫茶店に入るとろくな事がないので「吉野家」で軽く2食目にした後「サンマルクカフェ」へ。昨日今日の日記を先に書き(これは完全に逃げ)、読書の続きにして「成功している男の服選びの秘訣40」を読みきる。結局シナリオ執筆には手がつかないまま撤収し、「マルエツ」で買い物して18時過ぎに帰宅。婚活コンサルタントからの指示があった読書は全て終えたので、次のアクションとしてこれも勧められるがままに有楽町の阪急百貨店にTelを入れ、服装コーディネートサービスの予約を入れる。いつも使ってる理容室の予約電話でさえ緊張するのに、初めて連絡する店にTelするのむっちゃハードル高い・・・。なんとか必要事項を伝えきり、次の土曜の昼に行く事に(宣言解除前だが・・・)。本を読んだ時に筆者が松屋の方だったので、松屋についても自力で調べたが、そちらは都度費用がかかる上に土日の予約が難しそうなので諦めた。そもそもこの手のサービス、いくらくらい買わされるのだろうか、ちょっと怖い。夜帯は「青天を衝け!」から「憂国のモリアーティ」までTVを見つつ「ウマ娘」で少し遊び、23時くらいから少しでもシナリオを進めようとなり書き始める。とはいえこんな時間からだったのでファーストシーンのラストまでたどり着かないまま、そこそこな時間になってしまいギブアップ。火曜の脚本ゼミ休みの連絡は明日に回す事にして、27時くらいに就寝。(途中から6.17に記述)

家計
三鷹駅南口吉野家 牛丼並387
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスカフェラテ(M)370
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 桜もち豚こまぎれ,レジ袋大,食パン3枚,ゆずッシュ,プチティラミス,LG21*3,理想のトマト*3,わかめスープ3p,野菜炒め(値引あり),ササニシキ袋(値引あり)1928

6/13 合計2685

6.14

9時前起床10時前出社。月曜のルーチンで週報チェックがあるのだが、昨夜夜更かしした結果早く起きられず。スキャン当番は今日入れがなく手空きになった(そもそも1人寝坊で来なかった・・・)ので、上がりチェックをしてもらう段取りだけした後、週報チェックとまとめてのコメントバックを終える。自分が手が空いた所で、動撮して貰ったり固定タップの位置が崩れてないか確認作業して貰ったり。13時台に「terrasse verte」に行って少しゆっくりするがもう明日の脚本ゼミには出ないのを決め込んでいたので原稿読み、執筆の続きともスルーして、座席で少しぐったりとエゴサタイム(?)。後半戦は急なトラブル対処で本社に行く事になった以外は滞っている件の資料作成に励み、20時前で上がる。帰宅後は脚本ゼミの休み連絡入れた後、以降はいつもの調子でグダグダして26時くらいまで。シナリオの件、前回箱書き確定稿にできなかった結果初稿に難産しそうな予感大。弱った。(6.17に記述)

家計
terrasse verte たらこクリームパスタランチ1090
プラウドシティ吉祥寺マルエツ プチ夏レアチーズ,ちくわ天(値引あり),4種レタスサラダ(値引あり),かき揚げそば(半額),カルピスウォーター500ml648

6/14 合計1738

6.15

9時前起床10時出社。朝のスキャン入れはぼちぼちな数だったが、リテイク入れがあったのと枚数多いのが1つあり当番の2人で終えられず12時過ぎてからも自分の方で作業を続けて終わらせる。昼食休みは「くじら食堂」に行きとっとと済ませた後「ローソン」に寄ってアイスカフェラテのパターン。ようやく気持ち余裕が出て来たので、参加作品のコンテ読みが最後まで終わっていなかったのを思い出し読み始める。合間に他の件が入ったり寝不足で寝落ちがあったりしつつで、今日最後まで読む気でいたのが終わらず。他にも時間があるうちにやりたい件はいくらもあるのだが・・・20時で上がり、今日はamazonの荷物受け取りでコンビニに寄る必要があるのでマルエツには行かず「ファミリーマート」で夕食ネタを間に合わせる。単価は少し高いが、マルエツの惣菜コーナーネタに相当するラインナップはファミマでも手に入るか・・・という印象だった。今日は。食事と「ウマ娘」、深夜アニメ視聴は今日も同じパターンで26時くらいまで。ついでに衝動書きでポーズ模写で、また写真からポーズ拾ってキャラはZZのエルで1枚描くというのを気がついたらやってた。模写でもいいんだろうけど、キャラをエルにしないとノらないのはなんなんだろうか・・・。あと、相変わらず帰宅するとシナリオには全く手を出す気分にならないのが最近の悩み。弱った。「擾乱」はタツノコの方から連絡もらってから見るようになったが、話に入っていけず、絵だけ確認するために垂れ流し状態で見て終わっている。序盤から見てたら、印象違ったのだろうか。(6.17に記述)

家計
三鷹くじら食堂 支那そば大盛780
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD(Tポイント利用)1006
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹下連雀ファミリーマート 四川風麻婆豆腐丼(値引あり),レタスミックスサラダ,レジ袋521

6/15 合計2477

6.16

9時起床、55分のバスになり数分遅刻。遅れた結果指示が遅れ、データが既に上がっているカットのスキャンを今日の当番の2人がやり始めてて、慌てて止める羽目になった・・・。入れ数自体は少なかったので時間途中で終わり、残りの時間で上がってきたカットの動撮して貰いつつカット内容の説明的な事をちょっとやる。昼食休みは少しゆっくりしたかったので「リトルスターレストラン」にまた久々になってしまったが行く。今月から月曜火曜休みになってた。水曜の今日行ったのはたまたまだったので、あぶなかった・・・。午後からは昨日手が付かなかった取り込みスクリプトの改修を再開しようと思ってやり始めていたが、その間に電話が来て1点作って欲しい注意事項的素材があるというのを貰ったので、予定変更で今日とっととそちらを出し切る方に注力する。なんとか遅くならないうちに出せた・・・が朝依頼が来ていた新人さんの上がりチェックをやりそびれていて、20時過ぎてから慌てて確認作業。再修正後はそのまま納品してしまって下さいとして、21時前になんとか上がる。タイミングが良かったのか今日の「マルエツ」では半額ネタをそれなりに引き当て、夜のテレビはいつもの調子で「MIRAI系アイドルTV」まで見てしまったので27時コース。「スーパーカブ」でドビュッシーやリストが流れてきててそろそろラヴェルがくるんじゃないかと思ってたら「亡き王女のためのパヴァーヌ」が流れた。次週最終回のクライマックスが「ボレロ」なんじゃないかという自分の予想が当たりそうで少しワクワクしている。ハズレたら・・・まあそれはそれで。

家計
リトルスターレストラン 日替わり(エビとじゃがいものフライ),アイスティー1130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3(値引あり),ひれかつ丼(半額),餃子(半額),クラフトスライスチーズ,超熟食パン3枚,理想のトマト*3,プチティラミス,午後の紅茶レモン500ml1544

6/16 合計2674

6.17

9時起床、天気は怪しかったが自転車で出て10時前出社。木曜は過去の傾向からスキャン当番を石崎君一人にした日だが今日もそこそこな数のデータ動画入れとリテイクが来ていたので、自分も早々に作業に入る。データ入れの件が序盤はリサイズが必要な仕様で途中から拡大作画でリサイズ不要のカットになり、少しバタバタ。この辺まで説明する必要があるのは、骨が折れる・・・これもテンプレ化して席に貼った方がいいだろうか、根本的な画像サイズについての学習はしてもらうにしても。今日は西荻窪の方に取材が入るのを思い出したので関係者に共有したり、それとは別にこの件絡みで来た連絡の切り返しもしたりで序盤が過ぎ、昼食休みは「マイカリー食堂」で早メシにした後「ドトールコーヒー」で日記タイムのパターンに。そろそろ次読む本決めるか・・・。後半は粛々とプログラム改修の件をやろうかと思っていた矢先に制作の林君からTelがあり、何かと思えばあるスタッフからの要望でレイアウト用紙カメラフレームのチャートが欲しいという昨日の件に対する反応として、2フォーマットの併記はいいから旧来のフォーマットでシンプルなやつを作って欲しいという要望が来たという話。社内で基準が複数出回ってるので、有耶無耶のうちに全て葬り去ってパーセント指示で統一を狙っていたのだが・・・頼まれた事を断わっても他所でよくわからんものが出回るだけなので、最大限配慮したデータをIllustratorで作り直して送る。嫌な事は先にとっとと終わらせるの精神・・・。この作業をやりきって夕方過ぎだったので、他の事には結局手を出さずにルーチンの動画上がり確認だけやって20時過ぎに上がる。「マルエツ」で夕食の買い物、帰宅後夕食に「ウマ娘」、深夜アニメ視聴はいつも通り。バクテンあたりまでTVつけてたが、画面にはあまり目がいってなかったような・・・相変わらずバクテンの体操シーンが誠実に大変な事やってるなという印象は残った。後は衝動描きで写真のポーズ模写でキャラはZZのエルにして1枚趣味絵。もうこれ、ちょくちょくやりすぎてて通算何枚になるんだろ。全然良くならない気がしないでもないが。(6.19に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,素麺(半額),合鴨スライス(値引あり),ドトールカフェゼリーシュー556

6/17 合計1421

6.18

9時起床10時出社。今日の動画入れは複数作品来ていて午前中に終わらない予感万歳だったが当番が2人の日なので、説明相手を入れ替わり立ち替わりでほぼつきっきりで指示する形に。齋藤さんが終わるまで付き合ってもらえる事になったので吉村さんを時間に帰した後も自分と2パラで入れ素材作成を続け、14時半くらいで入ってきた12カット全て片付けきる。社内入れだけだとこのくらいの数だが、社内のキャパがx割くらいだと思っているので、うちから外注に出している分を含めると今1日に何カットうちの制作から動画発注してるんだろう感はある・・・うーん。15時のミーティング前に昼食休みにすると余裕がないのでそのままこまかい仕事を片付け、ミーティング終わってから昼食休みに出る。松屋ののぼりが出ている「黒毛和牛ハンバーグ」が地味に気になっていたので、松屋のメニューにしては高いなぁと思いつつものは試しで食べてみる。確かに美味い、が、松屋のカウンター席で食う美味さじゃない・・・。ここで金をかけてしまったので食後の一服はドトールでなく「ローソン」のアイスカフェラテにして、暫く職場の休憩場所でぐったり。後半戦はいくつかあるToDoのうち、次の参加作品のコンテをラストまで読むのを時間的に少しでも余裕あるうちに終わらせておくのが吉かと思いそこに時間を割く。うん、よかった。これ以上は書けん。上がりは20時過ぎで、夜のパターンは昨日とほぼ同じだが、Twitter上で最近検索しているとよく引っかかる、ガンダムの二次イラストをちょくちょく描いては上げてるたけださんという方がZZの夏服エルを描いて上げてらして、しかも昨夜自分が描いたポーズとアングル違いでほぼ被ってたのにテンションが上がって今日も1枚写真模写をやる。そしてまた懲りずに最終話衣装のエルだし。もっとプリミティブな基礎練習した方が上達するんだろうけど、そこに気が向かないのはある種避けられない病気だな。(6.19に記述)

家計
自販機 すっきりしたトマト130
三鷹松屋 黒毛和牛ハンバーグ定食(ライス大盛サービス)990
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ コーンサラダ,コロッケ(値引あり),ざるうどん(半額),森永牛乳500ml,レジ袋大552

6/18 合計1842

6.19

10時半頃起床。13時で有楽町阪急に予約を入れていたのと、19時過ぎからの丸の内ピカデリーの映画を予約していて、洗濯機回してから出たかったが時間的に無理、となり身支度と朝食だけ済ませて出る。渋谷で「Vivy」の大型広告が地下道に出ているという情報を昨日得たので井の頭線で渋谷に出て地下鉄乗り継いで有楽町、のルートで行く事に。行きの電車で楽しようとバスで吉祥寺に出ようとしたら、案の定土日日中の吉祥寺通りで起きる渋滞に遭遇。緊急事態宣言下でもこの傾向は変わらんか・・・。それでも渋谷で広告をゆっくり見る時間と、有楽町に着いてからも20分ちょっとは時間ができる。20分だと昼食は無理だったんだけど。有楽町阪急は婚活コンサルの方に勧められた「スタイルメイキングクラブ」でおまかせで服の買い物をする為で、デパートで上下一式買う時の相場感がわからなかったがクレジットカードで気にせず買おうとするとコスト意識がなくなるので20万以上はかけない、という意識を持つために所持金を21万ちょっとにして店に向かう。サービス自体は割と店をグルグル回っていると尻込みして何も買えなくなる自分には割とありがたいサービスで、安くない物も買わされる点はあるが、阪急の場合サービスを使う度に追加料金がかかるわけでもなく、試着の場所も余裕があり予約制なので早く次の人に空けなきゃ的な、ワタワタしながらする必要もないのもありがたかった。直しの受け取りと、もうひと揃え少しくだけたアイテムを揃えるか、ベルトなどのこまかいアイテムは次回来店時となり、1時間半くらいで店での用は終わる。2時間半くらいと言われていたので、夜の映画までえらい間の時間ができてしまった・・・。昼食がまだだったので適当に銀座周辺を検索したら「ジャポネ」という高速下の商店街にある店がリーズナブルかつ評判も良さそうだったので行ってみる。スパゲティひと皿600円(ものによっては550円)で、太麺パスタに昔ながら感があるが、日本風アレンジの味も含め良かった。この後まだ時間つぶしが必要なのでレギュラーサイズにしたが、大盛でもよかったかな。食事を終えた後は隣が「マクドナルド」だったのでそこで日記タイムに。少し長めにいるつもりでコーヒーフロートをソフトクリームがカフェラテ級に溶け溶けになるまで居座り、当日分まで書き終える。まだ2時間半以上あるので皇居まで歩いて往復してくるくらいでいい時間潰しになるかなと思い店を出て桜田門方向へ。皇居前広場まで行って戻ってくるだけの散歩だったが、皇居前広場の脇に楠木正成像があるのは初めて知ったし、太陽を盗んだ男はここで無許可で撮られたのかという感慨もあり行ってみた甲斐はあった。有楽町に戻ってきてまだ1時間くらいあったので夕食の店も適当に検索して「一郎」というラーメン屋に入る。食べ終わって30分前くらいだったがそのまま「丸の内ピカデリー・ドルビーシネマ」に行き、少し待った上で「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を視聴。やたら暗中で演技し続けるシーンが多く、これドルビーシネマでない館で見てたらどう見えてたんだろうという感想がまず先に来た。元々はアニメでタブーとされていた狭いレンジで微妙な色の差だけで見せる映像をあえてやるあたりにこの作品の技術的挑戦があったのかなとは思った。普通のテレビアニメだったら誰かが止める事を劇場、なんならドルビーシネマだけをメインターゲットにやりきった点を買いたい。話の方では、Gジェネでざっくりした展開はわかった上で見ているので純粋な初見の方と感想が違うんだろうけど、デザインがゲームからリファインされたヒロイン・ギギに凄く意味的なものを感じたというか・・・ガンダム世界の非戦闘ヒロインはニュータイプの素養があるキャラ含めて目がいきにくいんだけど、本作は戦闘シーンに巻き込まれ続ける事で存在感を出せてるんだよなぁ。ハサウェイはクェスといいギギといい「女運が悪い」の一言で片付けてしまうには惜しいくらいな巻き込まれ具合なんだけど・・・よくよく考えるとガンダム世界の男性主人公は総じてそうか。見終わってかなり映像疲れした気分になったが、夕食は時間の都合もあり先にとっている事もありまっすぐ吉祥寺まで帰ってきて、「マルエツ」で買い物だけして帰宅。そこからTV視聴タイムにして「Vivy」の最終回もオンタイムで視聴。最終回だけは通しの映像音声をあえて自分も見ずにオンエアを迎える事にしたのだが、ちょっとヒヤヒヤした。ヴィヴィが自作した曲を歌い始める辺りからは展開にのめり込めたので、視聴者の方たちにも終わり方に満足してもらえたんじゃないかなぁとは思った。以降もTV垂れ流しつつ「ウマ娘」やったりなんかして、27時コースに。

家計
阪急メンズ東京 ジャケット,カジュアルシャツ,カジュアルパンツ,補正料121165
ジャポネ ジャリコ(レギュラー)600
銀座インズマクドナルド マックフロートコーヒー,マックフライポテト(S)440
一郎 しじみラーメン900
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,カルピスウォーター500ml,エビスビール,理想のトマト*3,生ハム,超熟食パン3枚1295

6/19 合計124400

6.20

起きた時点で「サンデーソングブック」の時間になってしまい洗濯機回しつつ寝転がって聞き続ける。「ウマ娘」もこのタイミングからやり始めてしまい朝食昼食とパスしてしまい、洗濯物干しやったらそのまま布団でゴロゴロ夕方過ぎまで過ごす結果に。大河「青天を衝け!」が始まる前にようやく食事の準備を始め、もう買い物に出る気がしなかったのでストックとしてあった米と貰い物のレトルトカレーで済ませることに。1食目を済ませたらやっとこさ何かやろうという気になり、昨夜と今日の日記を書き始め、終わった後は1枚ポーズ模写やって気付いたら深夜、の流れに。「東京リベンジャーズ」までTV流してたので26時は確実に超えてた。

家計
*出費なし

6.21

9時前起床10時前出社。ササユリ研修受講者の週報確認する作業から始め、動画入れの当番が来た所でそちらの面倒見るのにシフト。今日は入れ数があまり無かったので、上がりの方を見てもらう作業も出来た。その間に来ていた問い合わせに折り返したりしている間に昼食の行き時を失い、15時のミーティング終わりと16時の次のミーティング開始の間を突いて「松屋」へ行く。キムカル丼久々に食ったかも・・・。16時のミーティングの後、次は17時のチェック・・・だったが裏でやってる打ち合わせの都合で開始が遅れ、一連のオンラインミーティングやってる間もちょくちょく請求書のチェックとかは裏でやり続けた結果21時で〆る事はできた。帰宅後「ウマ娘」とTV視聴はいつもの調子だが、「フルバ」と「オッドタクシー」は今日じゃなくて来週が最終回なのね・・・気がついたら「アニレコTV」までTV垂れ流し続けてて28時コース。アレだ、ポーズ模写今日もやってたからこの時間になったんだっけか。(6.23に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼500
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺ローソン 十六茶2l,サラダ(値引あり),牛カルビ重(半額),森永牛乳500ml,ドトールカフェゼリーシュー787

6/21 合計1457

6.22

9時起床。今日のスキャン当番から連絡があり体調不良で休むとのことで、2人が1人に減るのはこちらはそこまで痛手ではないが当日連絡か・・・とは思いつつシャワーと朝食済ませて出て10時出社。もう1人の当番で済む物量かなとは思っていたが最初に着手してもらったカットが思いのほか枚数あって、自分の割り当てにした動画スキャン以外にも手を出し始める。14時半まで続けてもらってなんとか出しきるが、「自分でやる方が早い」が常に頭をチラついたのでその考え方自体を改めないとなぁ・・・とは思った。今日の当番が遅いとかではなく、連日交代で指導内容が薄まりやすいので、余計その印象があるのだが。この新人輪番制、取り組みとしては限界あったなぁと改めて思う。だから今月でやめるんだけど。15時台の昼食になり、しばらくラーメン食ってなかったなぁ感があったので(くじら食堂の支那そばは?というのはあるが)「壱角家」に久々に行きネギラーメンに。このジャンクな感じが偶に食いたくなる。せい家と違って安くないんだけど。後半戦は前半戦で残した動画スキャン作業から始め、事務やり取りがいくらかと、月のルーチンである請求書チェックの続き、先週から続いているフレーム問題の件で仕様データの再修正をやったり。その辺りを片付けた所で19時になってたので、とりあえず締め切りがない件は後回しにして20時になる前に今日は上がる。「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食、はいつもの調子で、「ウマ娘」やってTV視聴もいつもの調子・・・だとシナリオが全く進まないんですけど。結局ポーズ模写今夜もやってるし。しかもラフ時点で納得いかなくて何枚かやってるし。擾乱の時間になる前に明日が朝イチで打ち合わせがある事に気付き、湯船に浸かるのとその後の運動タイムを放棄して、25時過ぎで寝てしまう。(6.23に記述)

家計
三鷹壱角家 ネギラーメン醤油920
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,素麺(半額),合鴨スライス(値引あり),オニオンサラダ(値引あり)550

6/22 合計1640

6.23

朝打合せに遅れるわけにいかないので8時に時計をかけて9時前起床(おいおい・・・)、ギリギリシャワー朝食は間に合わせて10時前出社。朝入ってきていたものの確認とメモくらいまではなんとか済ませてから打合せのため本社へ移動。1時間ちょっと止まっていた件中心に話し合い。スタジオ戻ってからはバタバタと今日の動画入れの件を対処。データ入れが多かったので指示で少し手際が悪くなってしまったが、なんとか時間で終える。午後は段取り関係が多く、朝の打ち合わせを受けての共有連絡とか問い合わせしていた撮影データ取り寄せの件の確認とか(有償プラグインバリバリ使われてたのでお手上げだった・・・)があり、14時台に昼食休みで少しゆっくりした以外は目先のやる事でどんどん時間が過ぎていく。上がりは20時過ぎで夜の流れはいつもの調子で「マルエツ」での買い飯、「ウマ娘」をひと通りやって「歴史探偵」あたりから「せとチャレ」までテレビ視聴。「フルダイブ」と「スーパーカブ」が今日は最終回だった。前者は自らB級感出してるのが良くも悪くもで、後者は終始作品の調子を守り続けた点に好感。最終話のBGMは桜を見に行く為に南下する間、セリフなしでラヴェルのボレロをずっと流し続けるのかなと思ってたが、選曲さん(か監督さん?)に近代音楽縛りは別になかったようで、全然予想と違うクライマックスの作り方だった。これやると回想をひたすら入れ続けるという砂の器演出が使えたんだけどね。(6.24に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,サラダ(値引あり),お好み焼き(値引あり)733

6/23 合計1598

6.24

9時半前くらいの起床。天気が悪い上に時間がギリギリになり、仕方なくシャワーだけ済ませて出て55分のバスで三鷹へ。ワンテンポ遅れての職場入りになった上に最初に自分がシート書かなければならない件と仕様確認しないとならない件しかなく、自分がボトルネックになりそうだったのでバタバタとシート書いて今日の当番の石崎君に回す流れになった。朝食で買ったトマトジュースも、何かやらかして原稿汚す訳にいかないので暫く飲めんかった・・・。時間までやってもらって残りを自分で引き継ぎにしたが、1つ1つ指摘している余裕がなく結局自分で手直しする羽目にもなった。木曜1人でなんとかなるかも、は判断ミスだったな、完全に。2件あるうちの片方だけ終わらせて13時半過ぎに昼食休みに出て「くじら食堂」で即メシ、「カフェドクリエ」で少しぐったりしつつ日記タイムにする。後半戦は残ったもう1件のスキャンとデータ変換から着手。詳細は書けないが今日1発目の絵だったので少し新鮮な気分になった。動画入れの手持ちが無くなった所で、今度は特効班の入れ素材作成で、昨日確認してお手上げだった撮影コンポのうち、配置とスライドワークだけ丸コピするという手間だけしかない作業をちまちまとやる。夕方に同様に特効班絡みでこちらは上がりのチェック。若干OKテイクを誘導する形に仕上げて貰ってしまった感もあるが、無事2点OKをもらえたので、そこはひと安心。今日はこの辺の作業のやりとりしている裏で、研修現場の方で1件懸念事項が起きていたのと、更に運営側の方での打合せもあり、それぞれ合間合間で対応。本来ならこの件だけで1人月投入してもいいであろう所を自分の1/4くらいのマンパワーでなんとかしようとしている所にそもそも無理がある・・・。今年度中にこの「高木マルチタスク処理しすぎ問題」は解消していくしかないとして、それにあたり自分のあるんだかないんだかわからないノウハウをどう言語化してどう引き継いだら良いのかが目先の、というか45才から55才で自身に設定している「マネジメントに取り組む期間」の課題だな、多分。自分が正しいか判断できてない部分の是正も含めてなので、割とデカい。とりあえず今日のうちに連絡しておきたい事項までは終えての上がりは21時過ぎで、帰りもバス使って帰って「マルエツ」での買い飯はいつも通り。昨日と同じように趣味絵タイムにするだけの気力がなく、「バクテン!」辺りまでTV垂れ流してから就寝。「ウマ娘」も連日やってる割にハルウララは一向に有馬記念勝てそうにないしで、停滞中。(6.27に記述)

家計
自販機 すっきりしたトマト130
三鷹くじら食堂 支那そば680
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスティー(M)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,エビスビール,生ハム,キーマカレーパン,たまごロール,ミネストローネ(値引あり)1071

6/24 合計2241

6.25

9時起床10時出社。今日は夜に食事に行くのがわかってたので、直帰のパターンもあるかなと思いバス使って出た。結果的にそんな事には全然ならなかったんだけど。今朝の動画入れは1作品大量にあったがその分はほぼ動検さんが仕込みをしてくれていたのでチェックだけで済むものが多く、それ以外の2作品、それから元データとの位置合わせが必要なリテイク入れの対応がメインに。当番の2人にリテイク入れを任せるとそれだけで終わりそうな気がしたので、新規カットだけ昼までにスキャンとデータ確認をやってもらい、リテイク分は自分で午後からちまちまとやり始める。同時に昨日起きた研修関連の問題事を少しずつ整理し始めるのと、別の機材関連で貰った問い合わせを同時進行で相談連絡。これまで一同に会することもなかった事もあり、抜けるメンバーもいるので特効班メンバーだけで食事にでも、という話があり夕方過ぎに出かける。緊急事態宣言明けてすぐで、このタイミングでやるのがいいのかは何だが、タイミング的に今やるしかないので・・・。集まった所で年代も性別も割れてる面々なので普通の世間話にしかならないし、今回新たに加わって貰ったメンバーは(クレジット見りゃ誰かすぐわかるが・・・)以前からの印象通りおとなしかったが、やってよかったかなとは思った。あと、抜けるメンバー(これも調べりゃ大体察しられてしまうが)に今日餞別の品を渡せたのも良かった。3月に最初のメンバーを送り出す事になった時と同様の感慨が、というかその前に3人目で加わってもらった人を送り出した時に何か渡せたっけ、という事も今になって思い出した。そんなこんなで、自分の近い所で共にやってきたメンバーが気付けば上司の手塚さんを除いて総入れ替え(というか自分も1年間半くらい抜けてからの出戻りだし、手塚さんは自分から引き継ぐ前は間接的な関わり方だったので、このプロジェクトに最初から最後まで参加しているメンバーは実はいないのだが)になっていて、なんだかんだで歴史を刻んでいるのだなというのを感じた。食事会終えてまだ残務があったのでスタジオ戻って1時間くらい細々した仕事を片付けて、21時半くらいに上がる。バスでプラウドシティ吉祥寺まで乗ってきてマルエツには寄らなかったパターンは久々かも。深夜アニメはMXの分までは見ていた気がするが、TBSの時間帯まで起きてられる気力がなく25時過ぎくらいで寝る。(6.27に記述)

家計
ラ・メーラ 飲食代(割り勘)1700

6/25 合計1700

6.26

8時くらいに一度目が覚めるが「まだいいや」となり11時くらいまで布団でゴロゴロしてしまう。先週と同様に13時で有楽町阪急にアポイントを入れていたので洗濯機を回すタイミングを逸し、朝食のネタも部屋になかったのでシャワーだけ済ませて55分のバスで三鷹に出る(吉祥寺方面は道が渋滞するので回避)。8分の特快に乗っても良かったが三鷹なら駅ナカに「サブウェイ」があるので、そこで1食目にする事。結果的に次の特快も逃してギリギリの時間の快速に乗る羽目になった。「阪急メンズ東京」での用は先週同様「スタイルメイキングクラブ」での「ほぼおまかせ買い」で、貧乏人にはあまり向かない買い物の仕方だが、年相応の服装も一切ないのもなんなので、婚活コンサルの勧められるがままに使ってみたといった具合。先週秋冬春の一揃えは手配をしたが、その際に「もう1組夏場に着られるものを」などと言ってしまったが為に、更に出費する羽目になった。蛇足だったか普段使いできるかは・・・自分次第か。意外と痛かったのがベルトと靴で、「靴は人に見られやすい」という店の人の意見は以前ドラマでもそんな事言ってたのがあったよなぁとは思ったので納得してしまった。普段自分じゃ精々2万止まりの所を、3万5千する靴を買ってしまったし、1万止まりのベルトも1万8千するのを買ってしまったが・・・費用対効果が出るかはわからん。まあ100万くらい騙されたと思って婚活に散財するのは覚悟の上(なんだそりゃ)だったので、まあいいか。手元の財布に9万くらい入れてた(先週と合わせて服装まわりは予算20万くらいのつもりでいた)が、オーバーしたので仕方なくカード払いに。これでもシャツは2万近くする凝ったのは諦めたのだが・・・ホント買い物下手だな。有楽町から三鷹だとそれなりに持って帰るのが面倒なので全て2週後の土曜の配送にしてもらう。これで45歳の誕生日には人生何も変わっていないのは確定である。もう少し早くから準備するんだった。阪急での買い物を終えて今日どうするかは考えていなかった、というかシナリオ書くのに集中したかったが全くやる気が出なかったので、地下のベンチで少し検索に励んだ結果、気晴らしに大塚の明石焼きの店に行く事にする。通りがかった「三省堂書店」でちょっと買い物した後、山手線1本で30分くらいのり初めて大塚で下車。駒込は以前人生初デート(でいいのか?)で行ったのと、巣鴨は白山に高校時代同級生がいたので経由した事があると思うのだが、大塚は完全に盲点で、まず持って都電が通る駅前というのが新鮮だった(王子には行った事ある筈なんだけど)。目的の「はち八」は駅からちょっと歩いた飲食店街の中にあり、カウンターもある店だったので割と気楽に入れた。目当ては明石焼きだったが、酒とたこ焼きも付く「もりもりセット」をチョイス。ネギ焼きもメニューにあったので、そちらにも惹かれたが。最初出てきたたこ焼きがホクホクすぎて口の中やけどしかかる事態になったが(日記書いてる今もまだちょっと痛い)、明石焼の方は警戒して少し冷ましてからいただく。割と年中行ってる「くくる」や明石の各店に比べると、生地に味を入れてこないタイプで、その反面ネギと生姜のトッピングは最初から盛って出されるスタイルだった。味的には及第点で、1人で行っても複数で行っても良さそうな店なのはいいなと思ったが、Googleのコメントにもあったが男性店員2人のやりとりが本当に微妙な所で(上下関係があるせいか)噛み合ってなくて、それは聞かされたくないなと思ってしまった。店員に勧められるがままに酒2杯目もいってしまい、元々やろうとしていた書き物やろうにもまっすぐ帰ろうにも微妙な体調だったので、このまま近隣を散策するかとなって、早稲田の甘泉園が今まで行った事もなく都電1本で行けていいなと思ったのと「冴えカノ」の聖地?のぞき坂も近いので行ってみる事にする。甘泉園は思ったより広くない庭園で(そもそも広かったら六義園みたいに有料にしてる)、あっという間に一周できたがいい酔い覚ましにはなった。のぞき坂の方は本当に住宅地にある都内にしては急な坂道で、いかに都心が実は起伏のある土地かというのがわかって良かった。ここを舞台にしたのは、丸戸氏は早稲田か学習院に縁があるんですかね。慶大出てる自分には全く馴染みがない辺りなのでなんとなくそんな事を思ってしまった。自分なら日吉の慶応普通部裏の階段とかを好きなロケーションにしてるので。のぞき坂を上った先が地下鉄雑司ヶ谷の駅前だったのでそこから帰り、毎度の「マルエツ」にも寄って19時前の帰宅。帰宅後も執筆意欲はさっぱりで布団でゴロゴロしてしまい、「Vivy」の特別総集編をオンタイムで視聴。明日こそ筆をとるべく25時くらいで寝る・・・つもりが今年やけに部屋に入ってくる蚊に睡眠意欲を阻まれ27時くらいまで格闘。結局いつも以上に夜更かししてしまう。(6.27に記述)

家計
アトレヴィ三鷹・サブウェイ 昼特セット・チーズonチーズ(オレンジジュースS)500
阪急メンズ東京 ジャケット・パンツ・Tシャツ・靴・中敷・ベルト・靴下(121143)
有楽町三省堂書店 女神のカフェテラス(1),ルポ婚難の時代1430
大塚はち八 もりもりセット(生ビール,たこ焼き,明石焼),ライムサワー(キャンペーン)1680
プラウドシティ吉祥寺マルエツ バニラワッフル(値引あり),ほろよい白いサワー,カフェオレ,理想のトマト*3,冷やし中華(値引あり),食パン3枚,LG21*31480

6/26 合計5090

6.27

12時半くらいにちゃんと起きてシャワーと洗濯、朝食。今夜は絶対に執筆作業に向き合わねばと思い「ウマ娘」やりつつ「サンデーソングブック」を聞き流す。15時過ぎにこのまま家だと執筆作業に手がつかないと思い出かけて「フレッシュネスバーガー」に行くが、溜まっていた日記を書き始めたら昨日を中心にそこそこ書く事があったので2時間日記タイムで過ぎてしまう。この時点で、どこかのコンテストに出すアテもない自主制作シナリオの「ジェットバッカー」1話初稿を書き上げるのは諦めムードに・・・。大河も今日はパスして続け、21時過ぎに「マルエツ」へ夕食の買い物に行き「憂国のモリアーティ」は見て深夜帯も執筆作業の続きをやるが、25時くらいでまだファーストシーンだけ書いてラストシーンから先に書こうかとしてた辺りで気力が尽き寝てしまう。2回連続ギブアップしてしまった・・・これいつ書き上がるんだろうか。(途中から7.03に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー,アイスカフェラテ(G)950
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サーモン造り(半額),ポテトチップスうすしお,プチ夏レアチーズ,コーンサラダ(値引あり),うなぎごはん(半額),カルピスウォーター500ml,マルワ韓国のり935

6/27 合計1885

6.28

9時過ぎ起床10時出社。朝の動画入れはなく、当番の2人には上がりの確認と動撮をやってもらう。先週どっと入れがあったので完全にその反動か、波がある・・・。月曜のルーチンである研修中のスタッフの週報チェックもながらでやり、昼食休みはなんとなくご無沙汰気味だったので「ラザニ屋」に買いに行って職場の休憩場所でドリアにする。夕方西荻窪に行ってアポイント1件直帰前提で入れてたので、今日のうちに連絡しておきたい件だけ先に片付けて17時着狙いで移動。ササユリさんとも少し話をして暫く見学させてもらった後、今日の主業務?であるアポイントを1件こなす。詳細は全く書けないが・・・。行った店の閉店時間まで居座ってしまい上がりは20時。予定通り直帰にしてメールチェックやらは食事とりつつ済ませる。夜の時間帯はいつもの調子だったが、それなりに重い話を聞いた後だったので少し気持ちは落ち着かないまま時間が過ぎる。昨日ギブアップした脚本ゼミの欠席連絡も入れておき、「オッドタクシー」の最終回をオンタイムで見て26時コース。まさかとは思ったが、最後で人間キャラに変えてきた。全部これ用の設定起こしてるんだよね。展開上必要不可欠だが、なかなか罪な事をする・・・でも話としてはこのオチで面白かったので狙い通りではあるか。あと、最後まで「小戸川さん、逃げてー」と心の中で叫んでしまった。アレ、あのまま完結だよな・・・。(7.03に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶レモン500ml108
カフェ・ルーラル アイスティー,アイスカフェオレ1270
プラウドシティ吉祥寺マルエツ リーフサラダ小(値引あり),夕張メロンプリン,スライスチーズ,ピザ(値引あり),惣菜パン872

6/28 合計3150

6.29

9時過ぎ起床10時出社。先週休んだ朝の当番が今日も休んだ・・・ので釘は刺した。作業自体はリテイク1点と厄介な縮小貼り込み止めのカットだけだったので、着てた田口君にリテイク分は指示しながら任せ、自分は事故りそうなカットの方に直接手を出す。動画入れが終わった後、14時からの参加作品イベントの為リストの仕込みが必要で慌ててその作業に励み、時間ギリギリで吉祥寺に移動。イベント参加自体は有意義だったが、半日使ってしまったのは良かったのかどうか。スタジオ戻ってきた後とその前にも連絡があったがここ数日で自分のミスが頻発していて、方々に詫びの連絡を入れる羽目になった。やっぱ疲れてるよな、自分。疲れてるよね、やっぱり・・・。とりあえず今日の脚本ゼミパスしたのは正解で、夕方帯にも同業他社の方から連絡が来たり、午後のイベントのフィードバックを送ったりでやる事はそこそこあり21時過ぎの上がり。プライベート犠牲にしてまで仕事したくないのだが、今日はしょうがない。「マルエツ」で夕食の買い物して帰宅、「ウマ娘」やって深夜アニメ視聴はいつもの通り、と言いたいとこだが今日深夜アニメ1本も見なかったかも、そういえば。(7.03に記述)

家計
アトレヴィ三鷹・サブウェイ BLTサンド・ロングフット,レジ袋765
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ピザ(半額),レジ袋大,牛ステーキ(半額),十六茶2l,マリトッツォ832

6/29 合計1757

6.30

起きるのが遅れ9時55分のバスになり10時過ぎ出社。今日の動画入れはデータ確認のみ、データ変換、スキャン、リテイク素材と4点全てバラバラな内容で、リテイクの件だけ自分で拾って他を当番の2人に任せる。この2ヶ月ちょっと当番制で新人制作に手伝ってもらったが、多少の成果はあれど自分の負担軽減という当初の目的は、逆に事実上の新人研修という負担になってしまい完全に破綻していた。まあ教える事自体は好きなのでいいのだが、逆に自分のミスが増えてる現状考えるとそこやってる余裕ないだろというのが現実か。明日からまた新しい人を教えなければならないので振り出しだが、対象人数がグッと減って先もとりあえず期限がないのはそれだけで助かる・・・。今日は段取り案件が中心で明日からの件を中心に何件か並行で問い合わせしていったので頭は疲れた。それでも昼食休みは「マイカリー食堂」でとっとと済ませた後「カフェドクリエ」で先日買った「ルポ婚難の時代」を一生懸命読んでしまったが。上がりは21時前で、夜のパターンはいつも通り・・・と言いたいところだがスーパーカブが終わってその枠が空きの通販だったのでミラドルTVまでは見ずに寝たんだった。(7.03に記述)

家計
自販機 スッキリしたトマト130
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
武蔵野タワーズカフェドクリエ アイスカフェオレ(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ コーンサラダ(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,森永牛乳500ml,コーヒーゼリー,パスタ(値引あり),レジ前で1円紛失(おいおい・・・)736

6/30 合計1806

6月の家計 総括

見事に服買った分丸々赤字だなおい。カード払いした件含めて、既に60万くらい貯蓄から投資してる計算になってる・・・うーん。

財布から出て行った額186155
自動引き落とし・振り込み(6件計)171410

出費計357565
収入2x6755

収支-1x0810