1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2021.7

2021.7.01(Thr)-7.31(Sat)

7.01

9時過ぎ起床10時出社。昨日朝メシネタ買うの忘れてた。バイトの新人・間瀬さんが来る予定なので待ち構え、今日の入れ自体は3カットと少なめだったが細かく説明しながらやっていき、時間ギリギリまでかかる。更にそれとは別にあったリテイク入れの件は、位置合わせと名付けの整理が面倒だったので結局自分で拾う。1から仕事内容伝えるの、もう何回かやってるけど、やはり疲れる。助かったのは画像処理ソフトを触った事がある間瀬さんがそこそこ伝えれば伝わる状態だった点か・・・この辺は面接でそこまで細かく聞かなかったので、運が良かったと言うしかない。後半戦は今日に関してはあってないがごとしで、問い合わせを何点かやっただけで今日は終わった。19時過ぎくらいで既にやたらと疲れていたので上がり、いつもより少し早く帰ってきたせいか、それとも今日の天気が悪かったせいか「マルエツ」でのチョイスはそこそこ選択肢があり、中華惣菜での夕食に、食後ローストビーフ付きの晩酌にする。それなりに美味かったが、半額440円でなかったら、買ってなかったな・・・。夏番は早速今日から始まるものがあったが、あまり印象に残らず終わる。まぁ、キー局は今週まだだしな。(7.03に記述)

家計
三鷹NewDays ハムチーズクロワッサン,ランチパックピーナッツ276
自販機 ダカラ麦茶130
三鷹くじら食堂 支那そば680
武蔵野タワーズローソン もっちミルクコロネ,MACHIカフェアイスカフェラテ310
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ローストビーフ(半額),水餃子(値引あり),麻辣豆腐丼(値引あり),ハードシードル1195

7/1 合計2281

7.02

8時半起床、昨日マルエツに「理想のトマト」がなくあえて朝食の買い物をパスしたので三鷹まで出てきてから「マクドナルド」で朝食の後10時出社。今日もバイトの桝谷さんが初日で、昨日とほぼ同じやりとりをしなければならず基本そこに専念。昨日と違いスキャンとデータ変換の両方が入ってきたのでひと通り説明はできたが、メモをとってた様子がなかったのでこれはおそらく月曜同じ事をもう1回やる事になるかもしれない予感が・・・。昼食休みは切りがよかった関係で12時台にしてしまったので、自分はタイミングが悪かったが「カフェドクリエ」に行って、軽めの食事と読書にする。桝谷さんが上がっていった後に更に既に別部署のバイトをやっている田口君を預かる事になっていてそれを失念してたので、振る仕事が15時の時点で既に一段落させてしまっていたので、上がり確認の作業を動撮までやる形で少し入念にやってもらう。10時18時の間スキャン席に貼り付きだと、もはや自分の席がある意味がないな・・・裏で自分は自分で6月分の作画スタッフ作業集計やら、散々引っ張ってた人事絡みの件の資料改訂やらをやる。早いとこ自分がスキャン席貼り付き状態なのをやめたいのだが、3人とも手放しで作業してもらえるようになるには何日かかる事やら。上がりは21時前で、今日も「マルエツ」に寄っての買いメシ、帰宅後「ウマ娘」はいつもの調子。新番は割とリピート放送やら再放送やらが多かったが、押井さんが総監督?の「ぶらどらぶ」が配信では見ていなかったので1話を見る。面白いのかそうでないのか含め、測定不能・・・明確な不満は、西村純二監督なのにラストカットがハーモニーでなかった事。押井監督作品のテイスト踏襲するなら、西村監督作品のテイストも踏襲してくれよ・・・と思ったが監督コンテだなこれ。という事は意図的にやらなかったのか。うーん。(7.03に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ 豚しゃぶパスタ・ドリンクセット(アイスティー)960
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,マルワ韓国のり,サラダ(値引あり),うなぎごはん(半額),プチレモンパフェ,LG21*3,理想のトマト*3,食パン3枚1511

7/2 合計2871

7.03

7時半起床。雨模様ではあったが普通にシャワー朝食済ませたあと第一土曜なので戸塚の美術教室に・・・と思って吉祥寺渋谷横浜までは移動してきたが、東海道線のホームに来たら次の電車が10時19分・・・?ここでどうなってるんだと横須賀線のホームに行ったら今度は遅延50分。神奈川県西部が大雨だった事に検索して気付き、その煽りを受けて鉄道網も朝からトラブル発生してた模様。横須賀線は大船から先、完全に運休してるみたいだし。念のため北先生のSNSアカウントは把握していたのでご無事かどうか連絡してみたら、普通に教室まで来ているとの事だったので、横須賀線は1駅1駅進んでは止まる状態だったがそのまま戸塚まで向かう。5分遅れくらいで教室に着いたが、先生と古株の3人は既に来てて、自分の後から入った2人は今日は休みとの事だった。春からやってた桜並木の絵を、今日は予定通りフィニッシュさせる。どうも自分は木が苦手らしく、桜の花はいくらやっても手本通りにも自分の思うようにも描けず、最後は先生の手が入って一応完成という体になった。次は単純に木1本とかをさせてもらうのがいいような気がする。一番苦手分野なので。美術教室終えた後の今日はノープラン、というかシナリオ早く書ききれよという状態ではあるものの日記が溜まっていたので「Cafe Jr.」に寄りまずは日記タイム。1時間半強居座って腹が痛くなってきたので撤収し、トイレに寄りつつこの後の予定を考える。調べてて「映画大好きポンポさん」の上映館が減りつつあるので今日見に行かないとそのまま見逃しそうだったので、夕方前スタートの回がある立川へ移動。久々に南武線に乗ったが、快速だと45分で川崎から立川まで移動できるのか。便利だ、うん。「シネマ・ツー」の客入りは上映回があまり多くないからか極音上映の回だからか結構な混みぶりで、20分前にその場でチケット買ってギリギリ4列目が取れた感じだった。映画の方はCMのイメージでプロデューサーのポンポさんがかき回す話なのかと思いきや、監督のジーン君が無茶振りしまくってポンポさんは健気にフォローする役回りで「監督が書いた脚本らしい・・・」と思ってしまった。元々この作品の監督のイメージが悪かったという先入観のせいかも・・・。Twitterにも書いた感想だが、時系列を行ったり来たりする構成が自分は嫌いなのでそこが不満だったが、作品をよくする為に打ち込むキャラクターの姿勢自体は共感できて全体の感想としては「見に行った甲斐があった」という結論になった。この辺は自分がジーン君に感情移入できたからかも。見終わって18時で立川で食べて帰るならという理由でラーメンの「立川や」に行き、少し奮発してとんこつラーメンと角煮丼の小という20代に何度も食べた組み合わせにする。ただ、今の場所の立川やになってから高級戦略というか、ラーメンだけで1000円近いのと具が色々入るようになったので、ラーメンと丼だと多すぎたという感想になった。自分の食が20代の頃より細くなっているというのもあるが。食事を終えてからは三鷹まで中央線、そこからバスで帰ってきて「マルエツ」にも寄り道して20時の帰宅。そこからは「ウマ娘」やってTV見てのいつものパターンだが、「ひきこもり先生」「ぼくたちのリメイク」「魔法科高校の優等生」辺りで気力が尽きて寝た。この後も3本くらい見ておきたいのはあったのだが。

家計
戸塚駅西口カフェジュニア ドリアランチ・アイスティー(R)960
シネマ・ツー 鑑賞料一般1800
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スーパードライ350ml,生ハム,森永牛乳500ml548

7/3 合計3308

7.04

「サンデーソングブック」の時間まで布団でゴロゴロ過ごしてしまい(「ウマ娘」はやってた)、15時過ぎてからダラダラと行動開始。夕方前に都議選の投票に三鷹四小へ行き、その足でそのまま三鷹駅方面へ。最近フレッシュネスに行き過ぎな気がしてたので今日は2時間そこらで切り上げる事にはなるだろうと思い「星乃珈琲店」へ。日記とかは片付けておいてシナリオに専念するつもりにしていたが、頭30分くらいグダグダしてたかも・・・「ジェットバッカー」初稿作業をファーストシーンの書き直し、ラストシーンの書ききり、アバンタイトルくらいまで書き終えた所で19時過ぎくらいで、キリがいいやと思い撤収。「マルエツ」で夕食買って帰って「青天を衝け」の時間で、食事にしつつ見る。この後シナリオ作業に戻れればよかったのだが結局TV見始めてしまい、どのみち今日で初稿書ききるのは絶望的だ・・・と思ったので25時くらいで諦める。この調子で来週末終わるだろうか・・・。(7.09に記述)

875
家計
三鷹星乃珈琲店 アイスカフェオレ1.5倍620
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,サンドイッチ(値引あり),コーンサラダ(半額),牛ステーキ(値引あり),森永牛乳500ml

7/4 合計1495

7.05

8時半起床、9時半過ぎ出社。早めに来られはしたが動画新人さんの週報チェックのコメントまでは時間が取れず、桝谷さんが来る時間になってしまったのでそちらの対応へ。今日は動画スキャン1カットしか入れがなく、序盤からこれを任せるのも何だったので自分が作業している所を見てもらう流れに。すぐに終わりはしたので残りの時間でもう1つの仕事である動画の進捗チェックの方を指導。前半戦でここまで終わってしまったので、12時台に休みにした後は作品資料読んどいてください、にしてしまい、夕方帯の当番の田口君にもほぼ同じ対応に今日はしてしまう。100パーセントこちらに付ききりだと自分の他の業務が進まないので・・・。ミーティングが立て続けにあったので自分の業務としては連絡の切り返しくらいしかできず、夜になってからもタイムシート画像に関する問い合わせが来たりしたのでそれに答えているうちに20時回ってしまう。夕食の買い物に「マルエツ」寄るのと帰宅してから「ウマ娘」やるのはいつもの調子で25時コース。深夜アニメは見てた筈だが書いてる今の時点で思い出せない・・・何やってたっけ。再放送がちょくちょく混ざってた気はする。あと、「逆転人生」見てたら「不滅のあなたへ」の総集編見逃した。(7.09に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml108
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鉄火丼(値引あり),素麺(半額),理想のトマト*3,超熟食パン3枚,LG21*3,あんホイップドーナッツ1412

7/5 合計2500

7.06

9時前起床10時前出社。2日続けて原画スキャンと変換の入れは0で、悠々と今日の担当間瀬さんに進捗管理と上がりチェック、カット移送をひと通り説明。今日も後半戦は資料読みに充ててもらい、自分は連絡の切り返し数件をちょくちょく対応。ほぼ最近ネゴシエーター仕事だらけな気がする・・・ストレス解消に作業したい・・・。昨日連絡があって原画の島袋さんの所に行ってTVPについて少し話したのが今日のイレギュラーで、後は粛々とルーチンワークだけこなして19時半過ぎの上がり。相変わらずプログラムや開発系の件に手が付かん・・・。「マルエツ」寄って帰って夕食はいつもの調子で、火曜の日テレがハンタの再放送だけに戻ったので比較的早い時間に深夜アニメ視聴は撤収した気がする。というかその前のMX小学館枠もブラックラグーン再放送なんで新作ほぼないのか、火曜は。(7.09に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ コーンサラダ(値引あり),コロッケ(値引あり),ペンネアラビアータ(半額),森永牛乳500ml(値引あり),とろ〜りカフェゼリー668

7/6 合計1533

7.07

8時半起床9時半出社。10時からIGで半年研修の折り返しヒアリング会をお願いしていたので、今日のスキャン担当桝谷さんへ指示の連絡だけ打って、とっとと移動。自分は2組立ち会ったので3時間ちょっとになる。こちらからというよりは研修をお願いしている方からこのタイミングでという依頼だったが、やってよかった。うん。それ以上はここでは書けないんだけど。戻って席外してた分のフォローをやらなければならなかったり、臨時で16時にオンラインミーティングが入ったりで席からなかなか動けない状況が続き、やっと席外せると思ったタイミングが既に18時だったので諦めて上がるまで昼食抜きで走りきり19時過ぎに上がる。結局動画と特効班の取り回しだけで時間切れだったんだけど。まだ店が開いてる時間だったので「ステーキ屋松」で少し奮発し、「マルエツ」にはちょっとした買い物だけで寄り20時過ぎの帰宅。早く帰ってきたからといって行動が変わる訳もなく、逆に今日は疲れきったので本当に夜はダラダラしただけで終わった・・・んだけど趣味絵は1枚描いたんだった。描いた後全然納得いかない出来で何の為に描いたのやら、にはなったんだけど。(7.09に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 チャックアイステーキ200g,ライス1350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,ゆずッシュ,マリトッツォ,マルワ韓国のり528

7/7 合計1878

7.08

9時起床10時出社。前半戦はスキャン変換担当の間瀬さんへの指導対応が中心で、これまで当たらなかったスキャンの対応に追われる。昼食休みは自分が後になり、14時前に出て三鷹南口の「みずほ銀行」に行き、入金口座から出金口座に移す対応をする。前回まだ紙での受付だった気がするが、今回は行員の方のサポートで画面上でやりきる感じになった。1000円弱手数料取られるので、ダイレクト口座にして少し細かめに送金するようにした方がいいだろうか・・・とは少し思った。昼食は次男坊も文蔵もやってなかったので「ひごもんず」に久々に入りラーメンと角煮ご飯・・・ってこの前の立川やと同じパターンだな。職場に戻ってきた後はスキャン上がりのチェックをやり、多少カットが残ったのは明日の担当に回す事にして、動画入れは15時でストップ。後半戦は臨時のミーティング、特効上がりのチェックとweb会議が続き、残りの時間は連絡連絡で終わり20時上がり。「マルエツ」に寄った後家で夕食はいつもの調子で、その後「ウマ娘」をやり始めるが途中で急にゲームが出来なくなり、復帰しそうになかったのでそこから趣味絵タイムにチェンジ。なんかまた変なカメラ位置とポーズを描いてしまった・・・。(7.10に記述)

家計
三鷹ひごもんず ラーメン,角煮ご飯990
自販機 クラフトボス170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 超熟食パン3枚,メンチカツ(値引あり),コーンサラダ,エビスビール,生ハム,焼そば炒飯(半額),LG21*3,ごま油ガーリックドレッシング,理想のトマト*31852

7/8 合計3012

7.09

9時起床、55分のバスになり10時過ぎ出社。今日のスキャン担当の桝谷さんには昨日残したカットを進めてもらい、その隙に自分は連絡の切り返しをちょこちょこと。今日も自分の方が昼食に出るタイミングがずれて13時前になり、日記タイムか読書のどちらかは進めたかったので「くじら食堂」で手短に済ませて「ドトールコーヒー」で日記の方を少し片付ける。戻ってきてスキャン上がりのチェックから始めるが今日入ってきた作品のスキャン解像度をミスっていてやり直しに。ただ入れ数が少なかったので時間内でフォローでき、後半戦の担当の田口君には上がりの確認だけ順次やってもらいつつ自分はちょくちょく入るミーティングを順次うっちゃる。夕方過ぎになかなかムービー共有の準備ができていなかったので実況の形で特効班の二人に仮組み作業のレクチャー。ようやくこの件一歩だけ前進した・・・。夕方の打合せで月曜Upの仕事が自分にできたが、今日残業する気にはならなかったので20時半で今日対応しなければならない件だけ終えて上がる。「マルエツ」で買い物して帰宅、帰宅後夕食と「ウマ娘」はいつもの調子。最近全然A評価は取れないしハルウララは有馬記念勝てないしでマンネリ状態・・・。深夜アニメは今週もアニメイズムの時間まで起きてられる気力がなく、25時過ぎで切り上げる。カノジョも彼女は気になってるんだけど。(7.10に記述)

家計
三鷹くじら食堂 支那そば680
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1540
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,プチレモンパフェ,ポテトサラダ(値引あり),塩ネギチキン(半額),素麺(半額)652

7/9 合計3127

7.10

8時くらいに目が覚めたが布団から出る気力が起きず、「ウマ娘」やったりネット上で貸事務所の検索をなんとなくで始めてしまったりでグダグダと過ごす。午前中に有楽町阪急からの荷物が届く予定で11時くらいには来たが、その後も布団でダラダラしてしまい14時過ぎにようやく行動開始。前日連絡をもらっていた待井君との飲みを17時に西荻で設定してしまったので、家事済ませるのがやっとかなという目算で過ごしてたら見事にそんな感じになり、16時半くらいにギリギリで出てバス使ってギリ17時前の西荻着。今日は「iitoco」に行き酒3杯と食事は結構な数頼んだが、自分から話せる事が今回はあんまりなかった(この2ヶ月くらい仕事くらいしかしてなかった、婚活は準備だけダラダラしててまだ全然進んでないし)のでほぼ聞いてただけになったような。iitocoは緊急事態宣言に合わせて週明けから宣言明けまで休みにする模様。外食産業はやっぱ大変だな・・・。早めに店に来た割に閉まるまで居てしまい、食い過ぎで腹重いなぁみたいな状態で西荻の駅に戻ってきたがTwitterで西の方が大雨だとの情報を知り慌てる。中央緩行線に遅れが出てて電車を待ってる間に西荻でも雨が降り始め、表に干してた洗濯物はもうどうにもならないなと思ったので自身の帰りを雨が落ち着くまで少し引っ張る。結果的に30分くらいで小雨になったのは、不幸中の幸い。途中からになったが「ひきこもり先生」からTV見始め、ながらで明日は何がなんでも執筆作業に充てたいので日記を今日の分まで書ききる。深夜アニメは「魔法科高校の優等生」までは見てたが、そこで力尽きた。

家計
iitoco 飲食代(割り勘)4000

7/10 合計4000

7.11

11時くらいに1回起きたかしたので「布団干しするなら今日しかない」となりベランダに掛け布団を干しつつ布団カバーの洗濯。合間で1食目にした後洗濯機のネタも干して、天気が途中で悪くなる予報だったので仕方なく自室で執筆作業に励む。「自宅だとやる気が落ちる症候群」は掛け布団が使用NGになってたせいで思ってたほどはダラけずに済む。「青天を衝け!」は見て21時過ぎに夕食の買い物に行き、深夜アニメはパスして執筆作業の続きに励む。24時くらいで前半25ページくらいまでは書けたので、全編(TVシリーズだと1,2話想定)書ききるのは無理だと判断してここまでで火曜の脚本ゼミへの提出をする事に。出し終えた後から深夜アニメ視聴とか風呂とかがあったので、就寝は結局26時コースとかだった気がする。(7.18に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ちらし寿司(半額),惣菜(半額),かっぱえびせんフレンチサラダ,午後の紅茶レモン500ml,カルピスウォーター500ml,十六茶2l,超熟食パン3枚(値引あり),理想のトマト*3,LG21*3,クラフトとろけるスライスチーズ1913

7/11 合計1913

7.12

8時半起床9時半過ぎ出社。月曜朝のルーチンで新人さんの週報チェックをやり、そこそこな数積まれていた動画入れの件をバイトのメンバーにお願いしつつ順次チェック。今日は昼にビデオ会議の立会があったので対応し、それを受けての共有素材の手直しがあったので時間的に少しバタバタする。昼食が仕方なく15時の定例ミーティング前に「松屋」で手短に済ませる羽目になり、今日やりたかった明日の脚本ゼミの原稿読みは全て夜に回る事に。今日の仕事として週末に公表する件の告知文面作成があったので、朝から合間合間で進めていって、夕方には完全に注力できるようになったので、上がり時間までに片付けてシステム担当に提出。これで今日の仕事はやりきった気分になってしまったので、ルーチンの動画上がり確認だけやって20時前で上がる。帰宅後は夕食とウマ娘タイムを少し挟んだ後、脚本ゼミの原稿読みを時間がないなりに猛スピードで8人前まとめて一気に読む。後で意図が違うと言われてしまうくらいには、流し読みになってしまった。(7.18に記述)

家計
三鷹松屋 キムカル丼500
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ マルワ韓国のり,サラダ(値引あり),たぬきそば(半額),雪印コーヒー500ml,ロルフレアチーズ瀬戸内レモン,たこ焼き(値引あり)938

7/12 合計1608

7.13

9時前起床10時出社。久々に脚本ゼミで予告早上がりの日なので、サクサクと通常業務は進め・・・たかったのだが今日データで動画入れされたカットが事故ってて元データ開いて検証みたいな事までやる羽目になる。バイトの人に任せられないチェック内容だったので結局自分がダブルチェックになり、事故った原因をまず書き出しデータを作成した動検、ついでそのデータを受け取った制作に報告。遠因は原画時にルールを1つ端折った所からになるのだが、タイムライン見ても見るからに「データで描き始めたばっかりです」という構成だったので、ひとまず「こうすると後が事故らない」という解説まで作る。本人に届くかは・・・制作経由の伝言ゲームなので届いたら運がいい、くらいに思っておくしかないか。昼食休みはくじら食堂の気分でなかったという理由だけで久々に「一圓」に行く。店恒例のおじさんが最近後ろに下がって客の前には滅多に出てこないのは、なんか心境の変化でもあったんだろうか・・・。後半戦も先程の素材入れの確認をやってたのでほぼ時間を使い、他は1年目の小林さんの上がり確認をやったくらいで夕方になり時間切れ。昨日提出した文章のwebページ確認依頼も来ていただのだが明日回しに。スタジオからは17時半くらいに出て朝バスで来てた事もありバスで帰宅、日報とメールチェックは家に帰ってからやり、時間ジャストで脚本ゼミに参加。6週ぶりだったので仕事とは別の時間がある事の良さみたいなのをなんか実感してしまった。終了後、昨日超速で見て書いたコメントを送ったら、今期からゼミに加わった方から「あなたの解釈は全く違う」という返事が来て「これ返事の内容もろ気ぃ遣うわぁ・・・」と思いながらも、返さないよりは誠意があるかと思い、ほぼ謝罪の文面で折り返す。やっぱ関係性構築できてない人の書いたものに、短時間で読んで雑なコメント返すくらいならスルーした方がよかったか・・・とは反省した。こういう所がA型っぽいんだな、自分。(7.18に記述)

家計
三鷹北口一圓 西久保ラーメン,餃子2個840
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,たこ焼き(半額),鶏唐揚げ丼(半額)491

7/13 合計1501

7.14

9時前起床10時前出社。10時から打合せでその前にバイトの桝谷さんに指示を出して置かないとならないので、冒頭少しバタバタする。1時間の打合せの後、席に戻ってきてからは先に自分が対応した方が良さそうなリテイク入れの素材作成とイレギュラーの動画スキャンの件を対応。合間合間で桝谷さんが作業したもののチェックも行い、13時台は少しぐったりしに「terrasse verte」へ。作業がはけた所で朝の打合せの件を受けての資料修正と提出をやり、その後昨日対応出来なかったwebサイト更新の文面チェックをやる。今日はこれでほぼ時間切れで、20時過ぎの上がり。脚本ゼミの翌日は疲労感から何もやる気しねぇ・・・となりメシ食って「ウマ娘」やった後はグダグダモードに。今期は水曜が再放送多めでミラドルTVの前も以前見た作品になってしまったので、26時になる前にTV視聴は切り上げて就寝に。(7.18に記述)

家計
tessasse verte 本日のドリアランチ990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 麻婆茄子丼(半額),雪印コーヒー500ml,餃子(半額)532

7/14 合計1522

7.15

9時過ぎ起床10時出社。今日の動画入れは2タイトルが来ていて、前半はそれなりに問題なくバイトの間瀬さんが対処してくれてたが、自分が見てないタイミングで仕様が違うもう1タイトルを作業してもらってたら見事に前の作品と同じ仕様でデータを上げてきてしまい、自分のチェック後からやり直しをしてもらう羽目になる。変換終わったらローカルに持ってきた元データは消去、で指導してたので、ミスると実質完全やり直しになるので痛い・・・。そこそこ数来てたので最初から急ぎのリテイク入れは自分がやっていたが、明日に作業を残す結果になった。午後に社内の打合せが1件あったのと、昨日の続きでweb更新の件の追加対応があったのに加え月曜日に対応したテンプレート素材更新の件もやる事があったので今日はその日のToDoで時間が尽きる。それでも20時で上がれてるので健全とも言えるし、10時に来てるんだから19時で上がりたい、とも言えるし・・・仕事終わってからは大体毎度のパターンで「マルエツ」行って飯買って帰ってきて「ウマ娘」だったが、何の気無しに「メガゾーン23 part1」の映像を見返しててポーズ模写の欲求(ただの性的欲求な気もするが)が増し、気付いたら1枚描いてた。梅津さんの2も北爪さんの3も悪くはないが、絵柄と内容でいうとやっぱり平野さんの1が一番自分の感情をつついてくるというか。作品のアラも結構あるんだけど。それにしても川村さん、絵程は要求されなかったとはいえ、よく唯の役受けたなとは思う。(7.18に記述)

家計
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ しらすパスタ・Mアイスティーセット1010
プラウドシティ吉祥寺マルエツ リーフサラダ小(値引あり),森永牛乳500ml,鶏ザンギ(値引あり),理想のトマト*3,超熟食パン3枚,マルゲリータピザ(値引あり)1709

7/15 合計2719

7.16

8時半起床。偶々早く起きられただけなのだが9時45分出社に。バイトの桝谷さんには昨日の残りから始めてもらうが、そこそこ順調で今日入ってきたもの含め時間内で片付けきる。自分の持ち分にしようか悩んでいた動画スキャン3つがあったが、その横でやってしまった結果午後帯の田口君は順次上がり確認の作業だけになる。金曜はこれやってくれるだけでも自分の負担減になりはするのだけど。今日は13時のwebでの情報開示が自分的には一番大きなイベントで、これがあった後に一番の関係者に今日連絡するのは遅かったか?と思いつつ連絡を打つ羽目になる。結果的にその件ではなく別の事を言われたのは、よかったんだか悪かったんだか・・・。15時16時と定例のミーティングがあったがその件のTelも来たりでバタバタして、20時くらいになって終わったー帰ろー、くらいの気分になってた所で綿貫君から今日食事会ここでやるんですけどよかったらどうですか?と言われ、予定はなかったので参加する事に。アニメという共通の話題自体はあるが、自分だけ2回り上なので見てきているラインナップが明確に違う・・・というか自分は放送中の深夜アニメが一番見ている作品なのに対して今の若者は配信で名作を拾っていってるのでむしろ自分の「隙間」が埋まっている感が大きい・・・なんてこった。後、リアルタイムで見てきた作品も当然違うので揃わない。自分が後追いで見たTVシリーズのエヴァとか、むしろ今の20代だと下手すりゃ生まれる前だもんな。なんだかんだで話がそこそこ続き、職場を上がったのが23時。帰ってから、この土日で今書いてる「Jet Backer」の映像イメージを高める為にもう1回現地取材に行きたいと思っていたので、バタバタと調べ始めて26時くらいまで。順番はともかく、昨年行きそびれたゲートブリッジを歩きに行くのと、海の森をもう1回見に行くのと、有明のホテルに泊まって執筆作業を進めることまでは決めた。(7.18に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹駅北口ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ154
(職場での飲食代カンパ)1000

7/16 合計1914

7.17

8時くらいに目が覚め、とりあえず今日明日の1泊行動を取るのに今朝の洗濯が必須なので、洗濯機を回し始めてからシャワーと朝食。天気的には大丈夫そうだったが、室内での物干しにして10時頃出かける。先に東京ゲートブリッジに行く事にして久我山から渋谷、永田町と経由して1時間くらいで新木場に。ここでちゃんと降りるのは初めてか・・・1時間に1本くらいしかない若洲キャンプ場行きのバスに乗り、更に歩いて橋のすぐ横にあるタワーへ。橋には無料で行けるのだが時間制限があるからか警備の方が立っていて、エレベーターは冷房も効いてて快適そのものだった。展望フロアでちょっと見て回った後に橋に出てみるが、思いの外高くてしばらく高所恐怖症の症状が出てしまう。タワーの近くが一番揺れが大きいようで、橋の中心に向かっていくと慣れもあってようやく海側を歩けるようになって、写真も撮れるようになってきた。若洲から令和島まで1.6kmあるのだが令和島側のタワーは一般利用禁止で、ちょうど自分の後ろを定期点検の方がやってきて令和島のタワーもチェックして降りて行くのを見る事ができた。折り返し全編歩いたので合計3キロ強、写真撮りながら歩いたので1時間半クソ暑い中橋を歩いてた事になる。橋にくる客層?は自分と同じ見るからに変人風の男性が10人程度と、物好きなカップルがひと組、後自分と入れ違いにタワーに向かっていった老夫婦と息子らしき家族連れ3人くらい。なかなかマニアックなスポットではあるが夏場は20時まで入れるようなので、一風変わったデートがしたい人にはアトラクションとしてお勧めしたい(おい)。帰りのバスは行きの際に時間を確認していたのであまり待たずに済み、新木場に戻ってきて「コメダ珈琲店」でひと休み。ここで今日の配信イベント「ACTF2021 SUMMER」を強引に聞き始め、この後も断続的に繋いだり切ったりしながら見ていた結果、コメダを出た時にバタバタと寄ったトイレで、財布を忘れるという大失態をやらかす。しかも東京テレポートまで移動してコンビニについてからそれに気付いて、高いりんかい線を1.5往復する羽目になったし・・・。不幸中の幸いは、自分の次にトイレ使った人が丁寧にレジの方に預けてくれたらしく、損害0で済んだ点。場所柄次第では完全にアウトだったかもしれん。新木場、ええ場所や・・・。もう1回東京テレポートに戻ってきた後は、ゲートブリッジからは見るだけだった海の森を1年ぶりに見にいくべく、中央防波堤行きのバスに乗る。結論としては「1年前より警備と隔離が厳重すぎて、まともに景色を写真に収められなかった」という事に収穫があった。去年海の森に来た時にはほとんど見張りの人もおらず北側の海際から青海方面は撮り放題、海の森水上競技場も近付けはしないものの海の森大橋から撮り放題だったが、競技場自体がフェンスで完全に清掃局のブロックから隔離されていて「東京都、そこまでやるか」感はあった。自家用車で来れば令和島で停車はできるかもしれないが、おそらくそちら側もフェンスはしているのではないだろうか・・・。ちょっと対応がドン引きするぐらいだったが、海の森の現実を知る上ではいい再訪だったのと、ここが舞台の話を書く上で、フェンスまみれになる前に去年行っておいて良かったとは思った。バスで東京テレポートに戻ってきて、予約した宿までは歩いて10分15分くらいだったので、そのまま徒歩移動で「相鉄フランドフレッサ東京ベイ有明」へ。17時過ぎの到着で、なんだかんだで3,4時間歩いてたのでここから執筆、というよりはひと休みしたい・・・という気分になり、シャワー済ませた後着替えて向かいの「TFT有明」なる複合ビルへ。どちらかというとオフィスの性格が強くテナントの店は半分くらいがコロナ禍の影響で閉店、更に7割8割が土日は休みという状態で、数少ない選択肢から「源ちゃん」という海鮮がメインであろう定食兼飲み屋(といっても今は定食屋としてしか機能していない)に入る。1000円ちょいのランチでボリュームはあったので自分の感想的には「当たり」だった。コンビニで一応夜深くまで作業する体制の買い物を済ませ、宿に戻って来たは良いが結局仮眠してしまい、21時過ぎくらいからゆるゆると「Jet Backer」の続きを書き始める。再度眠気が勝ってきた27時くらいまでやって2シーンくらいで、進みはあまりよくなかったがロケハンとセットで予定を組んでしまったので、まあ成果としてはこんなもんかという感想。こりゃ次の4連休も使わないと、後半終わらないペースだわ。(7.18に記述)

家計
サクマ新木場駅ファミリーマート アクエリアス500ml129
新木場駅前コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー,コメ牛肉だく1320
ヴィーナスフォートファミリーマート ポカリスエット500ml(IC利用 151)
相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明 宿泊料7785
源ちゃん しらす丼とマグロメンチ1050
TFT有明セブンイレブン アイスカフェラテ(R),プリングルスサワークリームオニオン,爽健美茶600ml,レジ袋445

7/17 合計10729

7.18

8時くらいに目が覚める。チェックアウトの時間をちゃんと確認していなかったが、12時までOKのプランを予約してたのでそこまで執筆作業引っ張れるな、とは思いつつ朝食抜きのプランを予約して前夜コンビニで買ったお茶も尽きかけてたので、割と無理繰りで寝っ転がりながら書き続ける。結局2,3ページ進んだだけのような・・・。時間が来たのでホテルをチェックアウトして、向かいのTFTビルの2階にある広場が誰にもとがめられず長い出来そうな雰囲気だったので、そこで続けようかなと思いつつ昨夜で飯のネタが全然ないのも把握していたので、一旦更に隣の有明フロンティアビルに入っている「サイゼリヤ」で朝食兼昼食に。ここで暫くちまちまと読み続けていた「ルポ婚難の時代」を読みきる。銀座の書店で何の気無しに選んだ新書だったが、女性視点の事がそこそこわかって、今の自分には有用な本だった。サイゼリヤを出た後は予定通りTFTビルに戻ってきて、コンビニカフェを手に執筆作業の続きをやる。ビルの中に滝じゃないけど1時間に一回天井から広場に向かって水が落ちてくる仕掛けがあって、のんびりするにもいい場所だった。このご時世のせいか、単にこの辺の人口が少ないからか、2時間3時間ここで書いてしまったがテーブルと席が満席になることもなかった。暗くなる前には出たかったこともあり16時過ぎでTFTビルを後にして、安手かつあまり人が使わないルートで帰ろうかと思い国際展示場駅のバスターミナルから門前仲町行きのバスに乗る。元々有楽町線や京葉線、りんかい線がなかった時代に門前仲町から船の科学館まで走ってた路線の名残りで残ってるルートだと思うが、辰巳団地を経由するので1時間に1,2本の路線の割には乗客がいた。東西線と中央線で帰ってきて、夕食は家まで帰ってきてから「向日葵」へ。朝食のストックはあったが「マルエツ」にも行き、帰宅後は「青天を衝け!」辺りからグダグダとテレビ視聴。案の定帰ってきてからはシナリオ進まなかった・・・。(7.23に記述)

家計
有明フロンティアビルサイゼリヤ ミラノ風ドリア,柔らかチキンのチーズ焼き,セットドリンクバー1000
WANZA有明ミニストップ アイスカフェラテ200
向日葵 冷製レモンSOBA900
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,北海道チーズケーキ,ほろよい白いサワー435

7/18 合計2535

7.19

8時半過ぎ起床、9時45分出社。ルーチンの週報チェックと、バイトの桝谷さんへの指示をやり、合間で明日が20日なので請求書のせっつき連絡出したり。動画入れは今日は数が多かった上に作業入る前にデータを見てと言いそびれた結果やり直しになり、今日In分がいくらか明日にこぼれる。月曜はどうしても自分がミーティング連打になるのである程度任せきりになるので避けられない・・・。夕方の担当の田口君が上がっていったところで中途半端だった1カットは自分でやりきり、その他のちょこちょことした連絡の切り返しをやってたら今日はそれで時間切れになった。上がりは21時で、「マルエツ」で夕食の買い物、帰ってきたらTV流しつつ「ウマ娘」タイムはいつもの調子。深夜アニメが意外と月曜見られていない気がするが・・・再放送と混ざってるのでその印象なんもかも。(7.23に記述)

家計
志あわせ 冷やしぶっかけ稲庭うどん990
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鶏塩ラーメン(値引あり),コーンサラダ(値引あり),つぶみかん400ml,理想のトマト*3,LG21*3,食パン3枚1352

7/19 合計2512

7.20

9時過ぎ起床10時出社。昨日残した動画入れのデータ作成作業を今日の当番の間瀬さんにお願いしつつ、自分は前夜に連絡を貰っていたリテイクの検査上がりの再撮と、成り行き上自分が防火防災管理者なので対応せざるを得なくなった件のやりとりを進める。この件含めおなか痛くなる連絡がいくつか飛んできて、今日はその確認と切り返しで時間が過ぎていく。昼食休みは13時台にちゃんと取れそうな雰囲気だったので出るが、昨日あすなろ食堂に行こうとして休みだったので志あわせに行ってうどんを食べたというのがあったので、つけ麺リベンジで「文蔵」に行く。この暑さで店の前で暫く待つ羽目になったのは痛い・・・。後半戦もメールの文面考える件が中心だったが4つ5つ同時進行で気を遣わなければならず、自分自身のアウトプットがない割にやたら疲れた展開だった。とりあえず明日とっとと済ませたい件の流れまでは作っておいた上で21時前に上がる。今日も夕食は「マルエツ」の値引品コースだったが、目の前でいくら軍艦が半額に値引きされたので冷やしそばとセットで買って帰る。今週は木曜の見合い写真(のようなもの)撮影があるので連日寝不足厳禁、のつもりで晩酌のネタを買って帰ったが、結局消化せず25時くらいまで深夜アニメ見てから就寝になる。というか火曜もラインナップ薄いな、今期は。(7.23に記述)

家計
文蔵 つけ麺中盛り850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 冷やしたぬきそば(値引あり),いくら軍艦(半額),マリトッツォ,ほろよい白いサワー692

7/20 合計1712

7.21

9時起床10時出社。毎日のお仕事である動画入れは今日はひと落ち着きで、今日の当番の桝谷さんにはゆるゆるとスキャンを進めてもらい、自分は昨日から頭抱えてる何件かのやり取りの続きを始める。昼食は今日もまともな時間には出られたものの心の余裕がなかったので「ステーキ屋松」に行き手短コースにする。久々に行ったらまたライスがサービスに戻っていた。別売にしたら店の売上自体が極端に落ちでもしたんだろうか・・・。戻って来た後は武蔵野消防署に連絡を入れ、昨日問題になった件を直接相談しに行く事にして出るまでの時間でバタバタとリテイク上がりのチェックなど、先にやりたかった件を片付ける。消防署には夕方前に制作の舘野君と行ってきたが、とりあえずはこちらがやろうとしている件はクリアとなり、持ち帰って再度管理会社さんとの協議に。降ってかかってきた件だったが、勉強にはなる・・・。こちらが落ち着いたと思ったら今度は時間ない中でチェックした件が次の動検さんの所で不備がわかり、謝罪する羽目に。1つの事に集中できないと、色々見落とすなしかし・・・。その後も自分が中継しなければならない調整案件が増えたりしてなんだかんだで22時までかかって上がる。とりあえず4連休に自分の仕事がこぼれなかったのは、不幸中の幸いだった。マルエツが開いている間に帰れなかったのと、一昨日にamazonで「攻殻機動隊新劇場版」のBDほかをポチっていたので(もちろん理由はコーネリアス氏が原因でこのタイトルも買えなくなる可能性を危惧してだが)その引取込みで「ファミリーマート」に寄る。帰宅後夕食、「ウマ娘」タイムはいつもの調子で、更に「ミラドルTV」まで今日はTV見てしまったので27時コース。まだ今期、これだというテレビシリーズに当たっていない気がする。なぜだ。(7.23に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 カットステーキ200g1000
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹下連雀ファミリーマート 盛岡風冷麺,青磯海苔おにぎり漬けサーモン651

7/21 合計1821

7.22

一度8時くらいに目が覚めてそのまま二度寝、更に13時だかにまた起きたが「ウマ娘」だけやって三度寝、んでもって何度かズルズルして20時くらいまで過ごす。完全に1日潰した・・・が明日の写真撮影に向けて「絶対に寝不足だけは潰す」つもりでいたのと、昨日散々疲れきった上に夜更かしした手前、この判断は妥当だった気もする。と言い訳しておく。24時間冷房入れっぱなしだったな、そういや。電気代が少し気になる所だが。明日着る服をいいかげん箱から出すのと、ゴミ出しと夕食?の買い物は必須だったので「マルエツ」に行きまず食事。残っていた半額品値引品をかき集めた結果、袋サラダにレンチンそば、餃子というよくわからん組み合わせになる。値引き無視すれば中華で揃えられはしたのだけれど。食事の後、1週間強中身を開けずにいた有楽町阪急からの荷物をひと通り確認。ジャケット上下2組に細かいのがいくらかだが、流石に梱包がしっかりしているのでそれなりに紙ごみが出た。これらは結局明日のゴミ出しには出さず、キッチンに溜まっているペットボトルだけ出したが。明日の武蔵境の美容室の予約が10時なのではよ寝なとは思いつつ、「白い砂のアクアトープ」と「サニーボーイ」がオンタイムで見たかったので25時コース。ノイタミナの新番はパスしてしまった。自分、あんまMAPPAが作る作品には関心ないんだろうか・・・。(7.23に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ パプリカサラダ(値引あり),かけそば(半額),餃子(半額),カルピスウォーター500ml,マルワ韓国のり,レジ袋大622

7/22 合計622

7.23

8時半起床。今日は少し前に婚活コンサルの方の引いたスケジュール通り武蔵境でカット、汐留で写真撮影とコンサルテーションの日にしていてかなり身構えていたので、予定通り行動開始でシャワーと朝食済ませた後に先月有楽町阪急で買った夏物上下を着て、春秋物はケースに入れて出かける。近所のバス停の時間の都合で少し早めに出た結果、余裕を持って武蔵境の「CLIPS」に着く。長沼のbaju以外の店使うのはもう10年以上ぶりくらいになるのでちょっと不安はあったが、ここの店長さんも客扱いに慣れている方で割と好印象だった。カットとセットも今までだといつもの調子で癖のない所まで切ってもらって、のパターンにしてたのを今日は写真撮影があるということも話したら、あえて伸ばして癖がついてしまっている髪は生かしで、後ろと横を切ってもらう形を提示してくれて、新鮮だった。店長のカットは文句なしだったが、顔剃りとシャンプーを担当してくれたアシスタントと思われる方がまだ客慣れしていないのか性格的なものなのか、自信なさそうにしてたのが、ほんの気持ちマイナス点だったかなぁ。別にやってくれた事自体は悪くなかったので、本人の前ではちゃんと「良かったです」とは言ったけど。bajuは顔剃りシャンプーマッサージの担当の方も百戦錬磨感があって、安心感あったんだよなぁとは思ってしまった。それでいてCLIPSの方がトータルでは高かったので、婚活中は使うだろうけどずっと使い続けるかは、様子見かなぁ・・・。カットの方が終わって11時半過ぎくらいで、今から汐留に向かうと写真撮影のアポイントまで少し時間があるが、昼食込みで時間調整できるレベルだったのでそのまま向かう。新橋で降りて汐留に向かい、電通が入ってるビルの地下にある「丸亀製麺」で手短に昼食、更に隣のビルの「スターバックス」で日記タイムにしつつひと休みにした。ファミレス的な店に入るのも手だったが、この後写真撮影で、口に残るネタや汗かくネタは食えんなぁと思ったので、熱くないうどんにした次第。あと、スタバに久々に入ったらクリームの乗らないシンプルなモカフラペチーノがメニューからいなくなってて少し焦った。ストロベリーフラペチーノにしようかとも思ったが、これもこの後が写真撮影なのでパス。結局頼んだダークモカチップフラペチーノも結構口の中に残るネタだったので店出る時に必死に紙ナプキンで歯を拭いたりする羽目になったが・・・。写真撮影の件は婚活コンサルさんの拠点(というか住まいにしているであろう)ビル内で、個人のカメラマンさんを呼んでの実施。言われた値段は高いなぁ・・・とは思ったが、彼が撮影と選別で2日稼働する金額と思えば、納得はできた。最初最上階のラウンジに通され、着替えて撮影開始・・・と思ったら警備の方に「ここは使えませんよ」と言われ渋々部屋移動。カメラマンさんも今まで言われた事がなかったようで、焦ってた。レンタルの契約は2部屋あるうちの片方だけだったようで、結局そこと途中階にある中庭で撮ってもらった。自分は風景写真撮る方専門みたいな感じだったのでポートレートの知識は本でかじった程度だったので全部カメラマンさんにお任せ状態だったが、そこそこ被写体をノせるのが上手い方で、言われるがまに2時間弱過ごした感じになった。今日の写真撮影で一番参考になったのはポーズ撮る時に胸を張る、張るといっても腕を手前に引くだけでなく、尻をキュッと上げて少し無理な姿勢をとり続けるくらいが丁度いいというアドバイス。これは日常生活に引っ張られるがままにダラーっとしてたらアウトだった。写真撮影を終えた後は婚活コンサルの方のマッチングアプリに関する指導的なものを、1時間ちょっと受ける。こちらも費用対効果で言うと世間一般の方には「?」がつく内容かもしれないが、自分は独力でやった時は大撃沈しているので、結構な額を注ぎ込んではしまったが、まあ受けて良かったかなという風には思えた。後は明日以降の自分の努力次第。シナリオの方もやらねばなのだが・・・。ここまで終えてそこそこ疲れたので、新橋から吉祥寺まではまっすぐ戻ってきて「ドトールコーヒー」で日記タイムの続き。世間的にはこの後、散々揉めたオリンピックの開会式だが・・・昨日のサッカー初戦はなんとなく途中から見てたけど、今回どれだけテレビで見るかなぁ、というのはある。自分が経験者であるサッカーと陸上ですら。帰宅は20時前で、夕食買いに改めて「マルエツ」に行き、後はダラダラとオリンピック中継流しつつで25時くらいまで。懸案のシナリオ執筆は今夜は一切進まず。(7.25に記述)

家計
武蔵境CLIPS カット・顔剃り6600
カレッタ汐留丸亀製麺 鬼おろし肉ぶっかけうどん大800
ペディ汐留スターバックス ダークモカチップフラペチーノ(T)550
吉祥寺公園口ドトールコーヒー アイスルイボスティー(S)286
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,食パン3枚,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,理想のトマト*3,ゆずッシュ,スライスサーモン(半額),弁当(半額),モッツァレラスライスチーズ,レジ袋大1657

7/23 合計9893

7.24

一昨日をほぼリピートするような感じで昼目が覚めて「ウマ娘」だけやったらまたゴロゴロしてしまい、昨日全く手を付けなかったシナリオの件をやらねばやらねばと思いつつも起きる気も部屋から出る気も起きずに14時くらいになってようやく洗濯機だけ回し始める。朝食終えて物干しも終えて、そこでスイッチが入れば良かったのだがそうもならず、夜までオリンピックの中継垂れ流したりで過ぎてしまう。2食目食えば少しは何かやる気になるかと思い、19時前に「マルエツ」に買い物に行くが一緒に買った「ジョージアカフェラテ」が自分にはさっぱり体に合わなかったようで、腹は崩すはやる気スイッチ入らないままだわで深夜帯に。日付変わるくらいまでオリンピック中継垂れ流してて、深夜アニメは後ろの方の「かげきしょうじょ!」辺りから見始める。その後の異世界で王様候補になるやつと水球のやつ(どっちもタイトル忘れてるし)は初見だったが、それまでの流れがわからんと面白いか判定不能で、1話見ときゃ良かったという感想になった。(7.25に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 全粒粉サンド(値引あり),シーザーサラダ(値引あり),カレーヌードル,ジョージアカフェラテ,森永牛乳500ml,プチティラミス928

7/24 合計928

7.25

11時くらいには起きていたが結局ゴロゴロしてしまい「サンデーソングブック」聞き終えてから行動開始。「フレッシュネスバーガー」に2時間程立てこもって「Jet Backer」の執筆作業をやるが到底ラストまで書ききらないのが見えつつも、更に店を改めて「ドトールコーヒー」で1時間半くらい。20時閉店で出て「マルエツ」で夕食の買い物して帰り食事にするが、その後が全くスイッチが入らず、結局後半30枚程度を目標にしていたうちの半分くらいしか終わらずにギブアップ。オリンピック中継垂れ流しつつ25時半くらいにTwitterにギブアップ宣言だけ残し、脚本ゼミへの連絡は明日する事にして寝る。再ロケハン合宿までやってこの体たらくは酷い・・・。(7.30に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー ガーデンサラダバーガー・スペシャルセット(ポテト・レモネード)890
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよい白いサワー,まぐろ切落し(半額),うなぎごはん(値引あり),パプリカサラダ(値引あり)812

7/25 合計1977

7.26

9時起床10時出社。そこそこな動画入れが積まれていて、桝谷さんに作業進めてもらいつつ自分はルーチンの週報チェックとか。自分に割り当てた動検入れ動画スキャンの作業があるので、自分も午後帯は作業に。夕方過ぎに西荻窪でアポイントがあるので出る前にバタバタと今日中のルーチン仕事を片付け、用件片付けた後は直帰にした。帰宅後は今日もNHKのオリンピック中継垂れ流しながら夕食とウマ娘タイムで、24時台で深夜アニメが一旦切れる所でTV視聴やめて就寝。今期、飛んだのかオリンピックの影響ではじめから作品数少ないのか、接続悪くない?(7.30に記述)

家計
武蔵野三谷通り大黒屋 ギョウザBセット(醤油ラーメン,ライス)790
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,レジ袋大,麻辣那須丼(値引あり),焼売(値引あり),生マシュマロチョコ(値引あり)974

7/26 合計1934

7.27

8時半起床、バスルートかつ朝食の買い置きを忘れたのでコンビニに寄っての10時前出社。昨日の残りを間瀬さんに進めてもらいつつ、自分は連絡の切り返しに奔走。午後に先週から今いるスタジオの管理会社にご迷惑をかけている件の説明で制作の舘野君と赴き、その件は大ごとにならず片付く。昨日飛び込みで来た注意事項に関する問い合わせの件とか、先週からずっとやりとりを続けているイレギュラー作業の件のせっつきとか、こまごました連絡案件をやってるだけでそこそこ時間が過ぎ、元々今日は脚本ゼミに出るべく早上がりしているはずの日だったので19時きっかりで仕事を締めて半には上がる。普段なら脚本ゼミ終わって今回もひと山超えたー、な心境になる所がモヤったままの火曜夜を迎え、微妙に浮いた時間で趣味絵タイムにしたりして26時過ぎまで。先週末の写真の件も見ないとなのだが、自分の事に関心が湧かない、というと少し語弊があるが、気乗りしなかったのでパスしてしまった。(7.30に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻紅しゃけおにぎり,1日分の野菜258
文蔵 つけめん中盛850
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,たこ焼き(値引あり),油淋鶏(値引あり),4種レタスサラダ(値引あり),雪印コーヒー500ml,理想のトマト*3,超熟食パン3枚,レジ袋大1647

7/27 合計2915

7.28

9時起床10時出社。リテイク入れの対応で序盤直接桝谷さんに手順指導する必要があり、時間もかかったので午前中はそこまでで終わる。午後は自分もスキャン作業に入って納期が先の分を出し切り、紙だとセル途中でタップ位置移動があるカットも自分で対応にして夕方前まで。残りの時間で昨日来た注意事項に関する問合せの対応を少し時間かけて用意して、折り返しの連絡。今日は決めうちの予定だない日だったので、しばらく放置状態のスクリプト改修とかもやりたかったのだが、素材入れだけでかなり時間食ってしまった・・・。20時前の上がりで、いつもと変わらず「マルエツ」で夕食の買い物。うなぎごはんかうな重かで迷ったが、3割引のシールが貼られたタイミングに触発されて、結局うな重を選んだ。昨日からの流れで今日もなんなく深夜帯にポーズ模写をやり始め26時前まで。いつもの深夜TVコースは25時半でストップして、ミラドルTVの時間になる前に今日は就寝。(7.31に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり定食(甘酢チキンタルタルソース),アイスティー1040
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,ほろよい白いサワー,海苔味噌汁,うな重(値引あり)1490

7/28 合計2530

7.29

9時起床10時出社。今日の動画入れはあまり数がなかったが1つ貼り合わせの作業があり、自分が午後に打合せもあったのでバイトの真瀬さんへの月末処理の指示をし忘れてて少しバタバタする。夕方帯になってようやく目先の仕事が全てひと段落したので、今月序盤にリリースされていたTVPaint11.5.2の検証作業をやり始める。夕方過ぎに請求書の回収と在宅で研修をやっているスタッフへの届け物もあるので西荻に行き、その後は直帰して自宅でメールチェックとTVPの検証作業の続き。午後辺りからかなり頭が痛くて、結局帰宅後はほとんど寝っ転がりながらの仕事になってしまった。21時過ぎてから「マルエツ」に夕食の買い物に行き、ちょっとしつこそうなネタはパスして蕎麦と豚汁にする。豚汁もそれなりに油っこいか、実は。昼間にTwitter見てて、ウマ娘で水着キャラ実装の話が出ててオールシーズン水着で出走するのか?と思ったら運よくマルゼンスキーを入手。真冬の有馬記念も普通に水着で出走するんだ・・・と思ってしまった。(7.31に記述)

家計
三鷹くじら食堂 支那そば680
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml(値引あり),マルワ韓国のり,たぬきそば(値引あり),豚汁(値引あり)727

7/29 合計1577

7.30

9時起床10時出社。今日は動画入れが落ち着いて1件しか来なかったので、余裕を持って終わるどころかかなりの時間アルバイトの2人を待ちにさせてしまった。自分が何らかの指導をできればよかったのだが、自分にはあまり時間的余裕がなかったので・・・。月末処理の対応が中心だったが今日になって思い出した件とかあって自分的には少しバタついたのと、週頭で段取りしていた件が結局翌週頭の作業になり、その手配にちょくちょく気を遣ったり。夕方に打ち合わせがあったが三田さんが出社できないくらいの体調不良を訴えてきて班内の打ち合わせ、作品の打ち合わせもパスになりちょっと心配。ここ最近コロナウィルス感染も拡がってるし・・・。夜になってからの動画上がりの確認とかしてたら上がりが21時半過ぎになり、マルエツに寄れるかギリギリ微妙な時間だったので「ファミリーマート」に寄ったら今日の局地的悪天候のせいか弁当系がほぼ全滅。仕方なくパン少しと自宅のスタックのペヤングで夕食にする。「ウマ娘」タイムにしたのはいつも通りだが今日は他には何もやる気が起きず、オリンピックハイライトを24時くらいまで見た後2,3本深夜アニメ垂れ流して26時前くらいで就寝。どうも最近、アニメイズムの時間まで最近もたない。(7.31に記述)

家計
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ しらすパスタ・Mアイスティーセット1010
三鷹下連雀ファミリーマート ミックスサンド,もっちパンミートチーズ369

7/30 合計1379

7.31

11時くらいに目は覚めるが寝転がったまま「ウマ娘」を始めてしまい1時間半くらい。その後また布団でゴロゴロし続けてしまい、冷房も切ってなかったので夕方過ぎまで起きて寝てを繰り返す。19時前になってからようやくシャワー済ませて洗濯機を回し始め、その間に「向日葵」で食べて「マルエツ」に朝食の買い物にも行くが、帰ってきたらまだ洗濯機は回っていた(多分洗濯物が絡まってすすぎからやり直しに何度かなったと思われる)。部屋干し終えた後はオリンピック中継流しつつ、ハードディスクへのバックアップ作業をしばらくやっていなかったので並行で回し始める。今年買ったMacがUSB-C2つしかないので電源で1つ埋まると2台ディスクが繋げず、端子1つでチェーンつなぎにできないディスクは、後々不便になっていく可能性が・・・と思ってしまった。コピーやり始めた後は日記タイムにしつつTV視聴タイム継続。今日やろうと思っていた事がこのままだと全パスになりかねない・・・。

家計
向日葵 冷やし坦々鶏SOBA900
LG21*3,生ハム(値引あり),超熟食パン3枚,モッツァレラスライスチーズ,東京クラフトエール,カルピスウォーター500ml,午後の紅茶レモン500ml,理想のトマト*31727

7/31 合計2627

7月の家計 総括

また赤字を垂れ流してしまいました・・・婚活による臨時出費とはいえ、この体質はマズい。

財布から出て行った額82873
自動引き落とし・振り込み(7件計)201680

出費計284553
収入2x9418

収支-x5135