1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2021.8

2021.8.01(Sun)-8.31(Tue)

8.01

午前に目が覚めるが「ウマ娘」をゴロゴロとやってしまい「サンデーソングブック」の時間まで完全にゴロゴロ。今日は昨日やりそびれた件を片付けたいのとアニメ映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」を見ておきたかったのとで、とりあえず上映館と時間を調べ始め、MOVIX昭島の夕方前の回かTOHOシネマズ府中の夜の回かの二択になり、演出の山城さんがTwitterで「ショッピングモールがある所で見るといいかも」的な事を言われていたので昭島に行く事にする。ここまで外れに来ると顔見知りに会う事もないのだが、今日は偶々IG編集の村上君と鉢合わせた。自分が辞めてから全然近況聞いてなかったが、奥さんと来てたと言っていたので、住んでるのもこっちの方なんだろう・・・。映画の方はこの前の特番で見た序盤のショッピングモール内をサブキャラがワタワタと逃げ回るシーンも劇場で見るといい感じで、背景のシンプルトーンがチープに見えてしまわないかは気になっていたもののやっぱ劇場で見て良かったと思える内容だった。話的にもシンプルなボーイミーツガールな内容で自分は好きだったのだが、ひとつ思ったのは山ちゃん演じる老人のフジヤマさんで、これまで老人キャラといえば戦前生まれ的バックグラウンドだったのがいよいよ戦後生まれらしいバックグラウンドを持つキャラクターが老人として設定されるようになったか・・・という妙な感慨があった。見終わった後は感想Twitterに投げたりするのに「エクセルシオールカフェ」に入るが、先日の写真撮影の選別とかシナリオの続きとかにまでは手が回らず、立川の「長田本庄軒」で食べて近所の「マルエツ」に寄って、20時過ぎの帰宅になる。その後写真の選別だけは何がなんでも今日やらないとまた次の週末になってしまう、と思いやり始め、なんとかその日のうちにカメラマンの方にオーダー。結局シナリオには手付かずのまま1日終わる。昨日は1日棒に振ってるし、最近土日の活動が低調すぎる。(8.06に記述)

家計
昭島モリタウンバーガーキング ワッパーJrセット(フレンチフライ,オレンジジュース)500
MOVIX昭島 鑑賞料1200円デイ1200
昭島モリタウンエクセルシオールカフェ アイスティー(R)438
エキュート立川長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば(並)690
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スーパードライ350ml,ペヤングソースやきそば,森永牛乳500ml524

8/1 合計3352

8.02

9時前起床10時前出社。ルーチンの週報確認してコメント・・・の筈だったのだが揃いきっておらず催促からスタートに。動画入れもそこそこな数積まれていたのだが昼過ぎまでの桝谷さん、夕方帯の田口君とやっていってもらったがその日のうちに終わらず。その間に自分は先週追いかけだけやり続けて今日やっとこさ1点だけ来た二原入れの手配を・・・不毛だ。月明けなので請求書のやり取りとか回収が終わっている件の集計とかを間に挟みつつミーティング2件で、週頭と月頭のルーチンワークだけやってたら終わった1日になった。21時過ぎの帰宅で、なんとなくNHKの五輪中継とダイジェストから流れで「映像の世紀」を垂れ流し続けつつ「ウマ娘」をポチポチやるような感じで過ごしてしまい、気が付けば結構な時間になっていた。そんなこんなで、深夜アニメは見逃した。(8.06に記述)

家計
志あわせ 黒豚しゃぶしゃぶ定食1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 餃子(半額),つぶみかん400ml,コーンサラダ(値引あり),鶏五目おこわ(半額)528

8/2 合計1798

8.03

9時起床10時出社。昨日の残りの動画入れがあったのでバイトの間瀬さんにそちらを進めてもらいつつ、更に今日の入れもそこそこな数あったのでひと通り連絡の切り返しをやった後は自分もスキャン作業に参入して15時過ぎで出し切る。とはいえ昼食は三鷹南口にフラっと出て今まで入った事がなかった「多加はし」を開拓するくらいには心の余裕があったが。後半戦は久々に目先の仕事がなくなったので前日高橋君に一旦「自分も進めるのでどちらが先に終わるか競争」という体で始めたTVPの取り込みスクリプトの改修作業に走る。今まで並ばずにいたものを並ぶようにする事自体は比較的容易にできたが、問題はソート。1と2の間に1.1があって1aと1bも入る、みたいな時にまだ上手く並べられないのを何とかせねば。この件以外にも三田さんから単純に白抜いて合成しただけのAEのデータで色が変わるという、数年前に自分もハマってどう対処したか忘れた件を言われてアクセクと色々試してみたり。今日くらいのバランスで仕事できるとまあまあいいなぁ・・・そうも言ってられんけど。上がりは20時過ぎで、昨日の流れでオリンピック中継の後の「映像の世紀」を、今日はガッツリ集中して見てしまう。20世紀の激動の歴史を淡々とまとめていて、すごくいい番組だなと思ったのと、過去から学ぶ事は色々あるなぁとも。見終わって27時前で、かなりぐったりした。多分明日も、見てしまう事だろう。(8.06に記述)

家計
多加はし 日替わりランチセット(山かけネギトロ丼,蕎麦)950
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,チーズテリーヌ,マルゲリータピザ(値引あり),牛ステーキ(値引あり)935

8/3 合計2045

8.04

9時起床10時出社。動画入れは急ぎの件が入って来たので、桝谷さんに作業はしてもらいつつササッとチェックして流す。おかげで後で動検さんの仕様ミスの指摘を受けてしまったが・・・。昼にアポイントがある関係で後から予定された社内の打合せが11時過ぎからになり昼前後はバタバタと過ごす。昼のアポイントは動画上野さんの学生時代の講師の方で、うちのバックグラウンドと今行われている募集に関心があったのでという事でお会いする。先方にとって身のある話になったか甚だ怪しいが、こちらはアカデミックの事情が少し知れたのでとても有難かった。動画入れを送り出した後は今日も目先の仕事はなくなったので、昨日に続いてTVPの取り込みスクリプト改訂の作業に手を出す。とりあえず同一レイヤーに並べたいものを並ぶようには出来たが、やはり順番の入れ替えが上手く整理しきれない・・・高橋君にも頼んでいるので彼が先に上げてきたら自分の方は開発止めるかもしれないが、まだしばしかかりそうな予感。昨日の夜更かしのせいでパフォーマンスがあまり良くなかったので、19時半くらいで仕事は止めて上がる。「マルエツ」で夕食の買い物して帰ったのはいつもの調子だが、明日の朝食を買いそびれた。あと、amazonからの荷物もあったので改めて「ファミリーマート」に行って回収も。コミック3冊と別途佐川で届いたHDD用のケーブルだったのだが、結局コミックは読まずに今日も「映像の世紀」に没頭してしまう。昨日の3,4部以上に今日の5,6部が第二次大戦で日独伊が負けるまでとアジアの植民地独立運動の話だったので、特に見ごたえがあった。時間が経つと「ないわー」と思う政治も、追い詰められている当事者にしてみれば平気でやらかしていたであろう事を思うと、色々と考えさせられる。月並みな意見だけど。あと、ガンジーの2つの考え方の中で折衷案を探ろうとする姿勢は自分の生き方に似ていて、共感が持てたが顛末を思うとなんともいえない気分になった。(8.07に記述)

三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ(M)
家計
リトルスターレストラン 日替わり(唐揚げ)890
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 焼豚(値引あり),まぐろたたき中巻(値引あり),ざるうどん(半額),プチティラミス,カルピスウォーター500ml,GUMデンタルリンス1559
180

8/4 合計2629

8.05

9時半前の起床になり、昨日朝食を買いそびれた事もあり朝食抜きで10時過ぎの出社に。スキャン担当の間瀬さんに支持をしつつ、自分はシート記入が必要な作品の対応を並行で始める。またしても素材不備が見つかり問合せ用に画像作成とかやってる間に昼になってしまい、西荻のササユリさんに備品納品をある件の取材をやってるタイミングで様子見兼ねて行きますと伝えていたので13時前に出る。月曜だか火曜だかに同時間にチェックやりますという連絡を参加作品の制作から貰っていたが、そちらは完全にすっぽかしてしまった・・・。その後ろめたさもあったので西荻での用を済ませた後はさっさと三鷹に戻ってきて、駅降りる前に「サブウェイ」で昼食にした後スタジオ戻り。三田さんに聞いたら彼女もチェックの時間を失念していたので、結局後から制作に修正依頼を伝えてもらう形になってしまった。今日も後半戦は開発案件がやれるかなと思っていたが、夕方前にある制作さんから連絡があり立ち上げ時の仕様作成の件で相談を貰い調べごとや連絡に奔走する事になる。合間で高橋君に先日オーダーした件とは別のスクリプト修正の件もひと通り話す時間を設けたが、そのやり取りの中でリサイズのプロジェクトが不具合を起こす原因について判明した。非表示レイヤーがいると正しく動作しないというオチだったのだが・・・まさかそんな所に原因があるとは。上がりは21時になり、今日は「マルエツ」で朝食の買い物も忘れず済ませ、帰宅後夕食。今日も映像の世紀の再放送があるものだと思っていたら「さようならすべてのエヴァンゲリオン」が始まってしまい、結局最後まで見てしまった。スタジオカラーの内情について追ったドキュメンタリーなのは良かったが、特技のトヨトクさんとかペンだこさん、全然映っとらんやん・・・とは思ってしまった。(8.07に記述)

家計
自販機 スッキリしたトマト130
アトレヴィ三鷹サブウェイ BLTサンド(L)ドリンクセット(アイス烏龍茶)930
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,ゆずッシュ,かき揚げ(半額),鶏五目おこわ(半額),たぬきそば(半額),なめらかシュー,ダブルソフト食パン3枚,レジ袋大1331

8/5 合計2561

8.06

また寝坊して9時半前起床、10時過ぎ出社になる。動画入れは遂に今日は0になった(元々来ると言われていた件が来なかった)ので、桝谷さんには前半は資料読みをやっておいてもらい後半で上がった動画の動撮をやってもらってその場歩きBGフォローのカット解説をやる。夕方帯の田口君も完全手空きになったので、半分は作品資料の閲覧にしてもらいちょっと時間をとって昨日不備で戻しにしてカットを返しに行ってもらった件の内容について解説した。自分の仕事としては昨日の続きで仕様決めをやっている作品の件のやりとり用に資料を更新して制作に送ったり。前回更新した時にはまだレイアウト原画は紙前提の資料だったが、完全に半々を想定した資料に更新しないと現実的でないなと思ったので書き換えた。後ろの方のチェック・編集工程も地味にAvidのシェアが減ってPremiereでやってる人が増えてきているのでアップデートしなきゃなのだが、Premiereの再生方法が力技なんで本当にそのプレビュー、編集で見てるものと一致してるか?という疑義は残る・・・モニタの件も自分の管轄でないと放棄していたがじゃあ他に誰かがやっているかと言われるとこの数年のシステム課スタッフの入れ替えで放置状態な気もする。この辺りは、自分が後半工程に直接関わらなくなって久しいので、言っても外野の意見扱いになるだろう懸念があるので、頭が痛い。夕方前の特効班でのミーティングの後は自身の仕事に時間を使える状態になったので、昨日までの流れで取り込みスクリプトのソートについて書いては試すの形で作業を続ける。多分こんなやり方でソース書いてる馬鹿は自分くらいだろう・・・そもそもTVPのGeorgeにテスト環境もへったくれもなく実アプリで試すしかないからなのだが。上がりは21時半で、閉まる前の「マルエツ」で夕食の買い物、帰宅後食事にして「ウマ娘」タイムはいつもの調子。ウララチャレンジで長距離Bまで引いた挙句に2年目秋のG3レースで負けて途中で終わってしまい、怒りに任せてもう1回やったが今度は因子が上がらず並の結果に。いつ有馬記念勝てるんだろうか・・・。(8.07に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹下連雀ファミリーマート クラフトボスストレートティー132
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ペペロンチーノ(値引あり),サラダ(値引あり),生ハム,エビスビール,レジ袋大896

8/6 合計1893

8.07

7時過ぎ起床。寝不足が累積していた割にはちゃんと第一土曜日早起き出来た。シャワーと朝食の後出て、こんな事態の中ではあるがいつも通り戸塚へ。渋谷の混み具合はこれまでの緊急事態宣言下と変わらず、くらいかな。東横線の特急も相変わらず座れたし。戸塚には30分前に着くがトイレ休憩にしてたらボチボチいい時間になる。前回の美術教室で桜並木のネタは終えていたので、2人が先月先行して始めていた夏空と田園風景のネタに着手しようとするが、まずもって「空が上手く塗れない」という所でつまずいてしまう。序盤の何回かで青空はやってはいるが・・・。北先生に直接1枚やってもらったのを見ながらポイントを把握していったが、どうも自分は広範囲を塗る時に水浸しのまま塗ってしまう、しかも絵の具量が少なくど水彩調になりがち、という事に気付いた。前回の桜並木もそのトーンで初回進めてしまい、二回目で濃い塗りに軌道修正したオチがあったので、その問題がそのまま今月も出た感じだった。濃く塗りたい時は水張りした後長めに待つ、広範囲に塗るときは惜しまず絵の具を使う、雲を塗りたい箇所は空を塗った後にはぎ取って更に白で埋める、影は青紫系で塗る、この一連を紙自体が乾ききらないうちにやる、辺りがポイントかなと自分は思った。空のグラデーションは思うようにはできなかったが、少なくとも空が薄すぎてお手本通りに全然ならない、というこの2年強の問題点は一歩前進した、気がする。美術教室後は今日のToDoとして「Gレコ」を見にいくのと「確実に日記を当日分まで終える」でシナリオの続きを書く、は時間がまだあれば、くらいに想定していてGレコの上映館と時間を確認していたのだが全然神奈川県内で選択肢がなく(まだ3週目とかだよな・・・)、池袋の夕方と品川の夜、調布の夜の三択になりとりあえず夕方の池袋想定で行動する事にする。昼食はまた戸塚駅近辺で検索をかけて駅近くの柏尾川沿いにある「hamako」が良さそうだったので入ってみる。1000円しないパスタとちょっと変わり種でうどんやカレーも出す店のようなのだが「実質閉店しました」という店内の案内を見て「やはり外食業は大変な状況にある」というのを実感した。日記タイムは別途「マクドナルド」に入って当日分まで書き、現在まで追いついた所でやめて池袋へ移動。映画の上映まで1時間弱あったので同じ建物内の「タリーズコーヒー」でケータイの充電がてらひと休み。17時からの回の「シネ・リーブル池袋」で「Gのレコンギスタ3 宇宙からの遺産」を視聴。ベルリの声優さんが2部やってる最中活動休止してて不安だったが、無事復帰されて続投になったのはよかった。内容的には宇宙に上がってキャピタルアーミーvsアメリアという構造にトワサンガ勢が加わってベルリの出生の秘密が明かされる辺りまでだけど、この辺ダイジェストにされると次から次へとキャラが増えて消化不良気味に・・・かといって出すキャラ減らす訳にもいかないので、初見には絶対理解できないのがどうなん・・・とは思った。見終わった後はそのままルミネの飲食店に入れば良かったものを一人でデパ上寄るのもなぁと思ってしまい池袋西口に出るが結局手頃な店を見つけられず、電車で吉祥寺まで戻ってきたら20時前でどうにもなからなかったのでそのままバスで帰ってきて「マルエツ」で夕食の買い物といういつものパターンに。帰宅後はオレンピック中継とダイジェスト見ながら「ウマ娘」という今週の毎度のパターンになり24時過ぎまで。深夜アニメ帯まではやってないんだけど、流れ的に見ないで寝てしまった。(途中から8.08に記述)

家計
自販機 純水りんご120
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料3回分,運営維持費9900
hamako ナスとベーコンのトマトソースパスタ,アイスティー890
東急プラザ戸塚マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
シネ・リーブル池袋 鑑賞料一般1800
withUルミネ池袋タリーズコーヒー アイスティー(S)341
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ポテトチップスのり塩,鶏五目おこわ(値引あり),サイコロステーキ(値引あり),シーザーサラダ(値引あり),森永牛乳500ml871

8/7 合計14072

8.08

昼頃まで寝ていてそのまま寝っ転がりながら「ウマ娘」やってたら「サンデーソングブック」の時間になり、聞き終えた後も起きる気力が起きず夕方過ぎまで布団でゴロゴロ。18時過ぎになってやっとシャワーと洗濯にして、この時間に朝食もないなと思い「向日葵」へ行って、先日と同じく限定麺の「冷やし坦々鶏SOBA」に。食べ終えた後、一応深夜帯の籠城戦を想定して「マルエツ」に行き飲み物と菓子などを買って帰るが、帰宅後はシナリオ執筆の続きになかなか手が付かずオリンピック閉会式をダラダラと見てしまい、前夜分と当日分の日記を書いて23時。この後終わりまでシナリオを書ききれるとは思えないが、抵抗するだけはするか・・・となり書き始めるが箱書き全直しで五里霧中の状態で書き進めているので全然自身も持てず筆も進まずで、28時くらいになって諦めの境地になり就寝。

家計
向日葵 冷やし坦々鶏SOBA900
プラウドシティ吉祥寺マルエツ あっさりカレーヌードル,クリーム仕立てカフェオレ,午後の紅茶ストレート500ml,チーズテリーヌ,サッポロポテト,レジ袋大587

8/8 合計1487

8.09

12時頃目が覚め、ダラダラと「ウマ娘」をやってから起きる。既に朝食にするには微妙な時間だったので、シャワーの後そのまま出て三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」へ。少し長居して執筆作業しようかと思ったが、以前にはなかったと思われる「2時間過ぎたらお声をかけます」の文言に気付く。ここ空いてるんで、自分と同じ長居する輩が多いのかもしれん・・・。んでもって一応2時間で形にしようと挑むがそんな調子良く進むはずもなく、やや筆がノってきた頃だったがシーンの区切りだかで少し考える方に時間を回したかったので切り上げる。次行く店と続きの展開考えながら三鷹駅前を少しふらっとして、結果北口側の平日比較的行く「カフェドクリエ」に入る。最初のフレッシュネスでグランデサイズのアイスカフェラテ頼んでて既にカフェイン許容量越え気味だったがアイスティーにして、ここでまた2時間ちょっと執筆作業。流れ的には今回の話のきっかけ、挫折、立ち直るきっかけ、くらいまでは書けて終盤段階を踏むかこのまま山場に持っていくか、といった辺りまでは何とか進んだが、この後「マルエツ」で夕食の買い物して帰って来てからがグダグダで、昨日終わったオリンピックのドキュメンタリーとかTVで流してたら全然筆が進まず、先週の続きの「映像の世紀」の時間になってしまった所で諦めて明日の脚本ゼミをギブアップする事に。今期欠席早くも4回目になるのだが・・・うーん。映像の世紀は今日は東西冷戦とアジア諸国独立運動の話だったが、リアルタイムで知らず歴史の授業でも知る機会がなかったフルシチョフとアイゼンハワーの牽制や、ガンジーの二つの宗教対立間での苦悩みたいなのは、見ごたえがあった。明日仕事ではあったが、そんなこんなで27時オーバー。(8.11に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー,アイスカフェラテ(G)990
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ はちみつアップルティー(M)360
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 冷やし中華小(半額),ポテトサラダ小(半額),野菜餃子(値引あり),北海道チーズケーキ,カルピスウォーター500ml650

8/9 合計2000

8.10

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日の動画入れはリテイク2カットだけだったが、最初のカットが大判、タップ移動ありの難敵で、間瀬さんにちょくちょく直接指示は出してはいたものの苦戦して結局これを出し切るのに時間一杯までかかる。2つ目は自分で引き取ってラストはカット返却をやってもらい、結果自分の作業で夕方前までかかる。前半戦こそ余裕があったが、午後になって新規作業の打診の整理とか、夕方特効班の上がりチェックがあって立会とリテイク内容のまとめなんかもあり、後半がバタバタと過ぎ結果的に急ぎでない件にはほぼ手が付かずに1日終わった。そもそも今日は先週末時点で来ると思っていた件で身構えてはいたんだけど・・・そっちは来ずじまい。21時の上がりで「マルエツ」に寄って夕食の買い物、夕食後「ウマ娘」タイムにするのもいつもの調子で、以前見た戦後補償の件の「Nスペ」を流してそこから「映像の世紀」を今夜も視聴。今日はJFK暗殺から始まり社会主義の崩壊までと、若干連動する難民問題がテーマ。ベトナム戦争のきっかけから顛末と、カンボジアでポル・ポトがやっていた事に関してはあまり知らなかったので、興味深く見る事ができた。というか世界史の授業、俺は何を習っていたんだ・・・。今夜も最後まで見てしまった上にポル・ポトやらシアヌーク国王やらをwikiで調べてしまい、28時コース。(8.11に記述)

家計
紡 日替わり(穴子の磯辺フライ)1000
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,理想のトマト*3,LG21*3(一部値引あり),山菜おこわ(半額),牛赤身ステーキ(半額),とろけるスライスチーズ,ライ麦食パン3枚,ポテトチップスうすしお,マリトッツォ,レジ袋大1808

8/10 合計2808

8.11

9時過ぎ起床10時出社。動画入れは朝の時点ではボチボチな数だったので、昼までで目処がつく。昼食休みは日記タイムにしたかったので「マイカリー食堂」で早めに食べて「ドトールコーヒー」で前日分までは書ききる。後半戦はバイトの桝谷さんには今日入れ作業をやってもらったリテイク作業の解説ビデオを見てもらい、自分はその隙に今日入ってきたイレギュラーな作業の概要説明資料を作って共有。夕方帯はここ暫くちょくちょく進めているTVPaintスクリプトの手直しをやりつつ、間に急ぎの動画入れが来たのでデータ確認の対処をしたり。切りのいい所までやってたら上がりが21時半頃になり、閉店時間迫ってきた「マルエツ」であまり選択肢がない中夕食のチョイスをして帰宅後食べる。今日も「ウマ娘」タイムにした後、Nスペから直結で「映像の世紀」再放送の最終回を視聴。日本の明治末期から大正、昭和を紹介する回で、これは過去にも見た記憶があった。見終わって26時で、いつも見てるミラドルTVとかはこの後にあったが、映像の世紀でおなかいっぱいだったのでそのまま就寝。(8.14に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 レモンクリームチキンカレー680
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ コーンサラダ(値引あり),麻婆豆腐(値引あり),鶏五目おこわ(半額),チョコモナカジャンボ,十六茶2l818

8/11 合計1773

8.12

9時過ぎ起床10時出社。今日も動画入れの数はボチボチで、間瀬さんがいる時間の前半で片付いたので後半は昨日と同様リテイク作業の解説Vを見てもらう。時間があるので原撮もやってもらったらそこで素材が足りない事が判明し問い合わせに。余裕がある時は色々チェックできて予防線張れる・・・。昼休みは今週割と余裕があるので、一昨日は休みだったので行きそびれた「モダンタイムス」で少しゆっくり。後半戦は昨日に続いてスクリプトの手直しの続きと、特効班のチェックバックの対応で少し問題があったので制作とやりとり。明日手塚さんのOKが取れれば特効班の体制を、ちょっと見直す事になりそう。上がりは20時半過ぎで「マルエツ」に寄って帰って夕食、その後「ウマ娘」ダラダラやるのはいつもの調子だが、映像の世紀が終わったので元に戻って深夜アニメ視聴に走り「ひぐらし」「アクアトープ」「サニーボーイ」と見てたら25時を回る。昨日までに寝不足累積してたんで、今日は早く寝られたらとは思っていたが・・・。(8.14に記述)

家計
モダンタイムス ボンゴレ(ダブルサービス)1000
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよいゆずとはっさく,コロッケ(値引あり),シーザーサラダ(値引あり),焼うどん(値引あり)726

8/12 合計1726

8.13

9時起床10出社。昨日にリテイク入れが大量に来ていたので、あえて自分ではやらずに今日の当番の桝谷さんと田口君に指示しながら任せてみるが、見事にスキャン、元テイクとの位置合わせといった手間のかかる作業で数が進まず、田口君の時間から自分の方でtake1入れの方は進めていくがそれでも終わらなさそうだったので、途中で時間優先で自分がリテイク入れ、田口君にはtake1のスキャンをしてもらう流れに変える。それでなんとか18時半くらいには片付き、なんとか今日中のマストは終える。間に開発班のミーティング、特効班のミーティングもオンラインでやったので、リテイク入れを人に任せられるようにするという命題のおかげで自分がかなり疲れる展開になった。ここで仕事終わり、にしたかったのだが、今日が締め切りのWIT塾募集の件と昨日調整を始めた特効班の一部席移動の連絡対応もあったので諸々連絡を入れていたらいつもの時間になってしまい21時コース。帰宅後はいつもの調子で、夕食から直結で晩酌した割に即寝体制にならず25時コース。アニメイズムの時間までは起きてられなくなってきた・・・。(8.14に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,スーパードライ350ml,生ハム,鶏塩ラーメン(値引あり)865

8/13 合計1935

8.14

11時くらいには目が覚めるが布団でゴロゴロしたまんま「ウマ娘」を始めてしまい、やり終えたら二度寝してしまい昼過ぎに。結局その後も起きて寝てのくり返しになり18時前になってようやくシャワーと洗濯。朝食の内容で1食目にしてしまったので出掛ける口実もなくなり、洗濯物の室内干しを終えた後は部屋で日記タイムに。ToDo的にはシナリオ書きの続きと、ダラダラしてしまっている婚活用のプロフィール作成があるのだが・・・結局やらずに録画消化を若干し始め、「Nスペ」辺りからオンタイムでTV視聴を始める。Twitterで見かけた「最初の後xx天皇って誰だっけ」という発言から芋づる式に後一条天皇について調べ始め、そこから元々関心のある後醍醐天皇に関する所まで行きついて、特に中宮の西園寺禧子に関するwikiの記述が興味深かったので読み込んでしまう。太平記では阿野廉子が野心的な才女として描かれる反面、正妻の禧子は疎んじられたまま天皇の隠岐配流で置いていかれた点が強調されがちだったが、天皇との間に一女をもうけていること、この時代の貴人にしては珍しく「でき婚」だった事などがあって、禧子が亡くなるまで割と相思相愛だったらしき事がわかっているらしく、印象が変わった。1つの資料だけの側面で見ると違った受け取られ方をするのは今でもある事なので、なるほどなぁと思ってしまった。TV切った後も延々スマートフォンに向かっていたので、気が付けば29時くらいになっていた。(途中から8.15に記述)

家計
*出費なし

8.15

8時だかそこらでスマートフォンが緊急警報を鳴らしたので目覚める。世田谷辺りでは洪水の心配があるらしい・・・昨夜の就寝が遅かったので二度寝して、今度は12時前に目が覚めるが「ウマ娘」を始めてしまい布団でゴロゴロ。12時の時報で武道館の戦没者慰霊式典の中継をネットでちょっとだけ見て、再びゴロゴロしてしまい「サンデーソングブック」の時間を迎える。朝食の買い置きがなかったので、消費期限2ヶ月突破していて流石に処分するしかないレトルトがゆと、これだけ食べると調子崩しそうなので買い置きのわかめスープを作って無理矢理1食目にする。今日のサンソンはアルバム「アルチザン」の30周年盤が出るのでその特集で、自分が好きなこのアルバムの中でも特に好きな「TOKYO'S A LONELY TOWN」が流れるかに自分は注目してたのだが、元ネタの「NEW YORK'S A LONELY TOWN」までかかった。素晴らしい。聞き終えた後は昨日やりそびれたToDoを進めるには部屋から出るしかないと思い、シャワーと着替えを済ませて、小雨模様ではあったが部屋を出てフラフラと吉祥寺三鷹のどちらに行くかも固めずに散歩。結果的に万助橋から三鷹に向かうルートを進み、駅前の星乃やドトールになんとなく気持ち入りづらかったので結果的にいつもと同じ三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」へ。シナリオに着手するモチベーションが上がらず、とりあえず日記を昨夜から現在まで書き、それから2時間程後半部の見直しから入って数ページ書き進める。19時くらいで切り上げて「マルエツ」に買い物に寄り、帰宅後夕食とりつつ久々に再開した「青天を衝け!」を見る。その後もダラダラ23時過ぎまでTV流し続けてしまい、深夜になってからようやく執筆再開。結局3シーンくらい残した状態までしか進まなかった上に、この週末のミッションだった筈の自己プロフィール文章作成はすっ飛ばしてしまった。(途中から8.16に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー,ライムソーダ(G)840
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,理想のトマト*3,雪印コーヒー500ml,ダブルソフト食パン3枚,レジ袋大,餃子(値引あり),冷やしつけ麺(半額),LG21*3,マルワ韓国のり,レトルト白がゆ,ポテトチップスのり塩1965

8/15 合計2805

8.16

9時前起床、天気が悪かったので少し早めに出てバスルートにするが、目の前でバスに行かれて1本後になり、10時ちょい前出社。朝の時点では動画入れがなく、休みの桝谷さんの代わりに来てもらった間瀬さんに申し訳なかったが、途中でリテイク入れの素材が入ってきて結果的にやる作業は発生する。自分は自分で採用の件の対応とかルーチンのTVPフォーラムチェックとかがあったので指示出しと行ったり来たりになり、昼食休みは間瀬さんとは違うタイミングで「terrasse verte」へ行き、この後週末に日記が溜まると困るので日記消化込みに。ルーチンのミーティング2件の後は後半の担当の田口君への指示出しが中心で、前半で用意したカットにスキャンの抜けがあったので対応してもらったり。特効班のチェックの方でもやりとりでうまくいかない件があって直接サンプリみたいなのをPhotoshopでゴリゴリ作ってUpしたりしたのでそれなりに時間がかかり、終盤は今日もTVPのスクリプトに手が出せたので少し進める。タイムラインの横軸と同じルーチンで縦軸(レイヤー)のソートもいけるかなと思ったが、条件が微妙に違ってうまく行かない・・・。上がりは20時過ぎで、「マルエツ」で夕飯の買い物して帰宅後夕食、「ウマ娘」タイムにしつつTV視聴はいつもと同じ調子。やはり平日は自主制作や婚活には気が回らん・・・。(途中から8.18に記述)

家計
terrasse verte 本日のドリアランチ990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ たぬきそば(値引あり),かき揚げ(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,スーパードライ350ml,生ハム770

8/16 合計1760

8.17

二度寝の結果、起きたら9時40分だった・・・。慌ててシャワーだけ済ませて出て、9時56分のバスをなんとかつかまえられて10時過ぎ出社。何とか仕事の指示出しに支障ない時間には出来た、が。実質行動開始は30分くらいになった気がする。動画入れ自体は折り返しの時間くらいで片付き、自分は裏で昨日動検さんに見ておいて貰いたいと言われていたデータのチェックとスキャンデータ位置修正作業までやって折り返す。質問の意図としては制作がこれ以上は調整できないと言われてきたデータがまだ追い込めるんじゃないかという内容だった。まだ追い込めますね、コレ。うーん。やり方が伝わってないのか、ツールを使う事に遠慮があるのかそもそも手が出せないのか・・・。ちょっと要調査だなこれ。その他の仕事はおおよそ昨日からの引き続きで、スタジオ移動になるスタッフの対応準備とか特効上がりを何度か指摘してしまっている件の再チェックとか。後半戦でスクリプトの手直しにも時間が取れて、今日で法則的な対応自体はおおよそ終えられたので、後はイレギュラーを対応するかしないかのジャッジ。上がりは20時過ぎで、「マルエツ」で買い物して家で夕食はいつもの通りだが今日はポーズ模写をやりたい欲に駆られて1枚ラフに色つける所までやる。相変わらず大ラフ描いてから頭のバランスが悪くてなおすと今度は体とのバランスが・・・となって何か微妙な出来・・・となるパターンに陥った。うーん。(8.18に記述)

家計
自販機 さらっとしたトマト130
三鷹松屋 うまトマハンバーグ定食690
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1542
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 手巻寿司(値引あり),鶏照焼き重(値引あり),カフェゼリー525

8/17 合計3057

8.18

9時過ぎ起床10時出社。今日の動画入れは戻したカットの折り返しが1点と新規が1点であっさり終わる。残りの時間で月曜に決まったリテイク入れのルール改訂の話を桝谷さんにする対応なんかを片付ける。昼食は14時前に出たが天気が怪しかったので「クラウンベーカリー」での買い飯に切り替え、珍しく職場の休憩スペースで日記タイム1日半分。後半戦は高橋君から上がって来たリサイズパネルの修正データを貰ったので、動作検証とパネル化をして社内外に撒く作業をやり、残りの時間で自分が手をつけていた取り込みのパネルの方を修正の依頼主にベータ版で送ったり。夕方に木野村さんが結構な期間かけてなおしをやったカットのチェックがあったが、かなり事前に班内で揉んだ結果、演出からは即OKを貰った。今日はコロナウィルス対策について改めて会社の方でオンラインで講習会的な事もあったが、そろそろ身近に起きうる話として捉えないとまずそうな気がしてきた。週5出社してるのと月1隣県まで通っている身なので、リスクはそれなりに考えんと・・・。帰宅後はおおよそいつものパターンだが、今日は先日買ったHDDにバックアップを移す作業を失敗したりしつつでゆるゆるやってる間、何となくTVをズルズルと「MIRAI系アイドルTV」まで見てしまう。しかし、ラインナップが今期の水曜はかなり冗長だな。京アニアワーの「メイドラゴン」と「SAO」の再放送までは大体見てしまうのだが、やはりこの後に時間が割とブレるプラスウルトラにチャンネルを変える気が起きないのと、MXはMXで微妙に再放送突っ込んでくるので。うーん。(8.19に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー 明太チーズ,えびかつコッペ,バラエティーサンド,袋(小)792
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 瀬戸内レアチーズ,コロッケ(値引あり),ガーリックライス(値引あり),ほろよいゆずとはっさく,森永牛乳500ml983

8/18 合計1945

8.19

9時起床10時出社。また夏に戻った感が・・・。今日も動画入れの谷間になり1時間そこらで間瀬さんの作業は終わってしまったので上がりの確認として動撮をやってもらう。不備に気付いたが動検取得済・・・どうしよ。14時に参加作品の撮上がりの方のチェックがあるので一応オンラインで参加したが、結果昼食が遅くなり15時台に「ステーキ屋松」へ行き、流れで「ドトールコーヒー」で日記タイム。後半戦はスクリプト改修の続きをメインに、明日実施するスタッフの移動の段取りとかをちまちまと。20時で上がり「マルエツ」で買い物、帰宅後夕食とウマ娘タイムはいつもの調子。木曜の深夜アニメラインナップが比較的固め打ち気味だが、なんとなーくで見てしまい25時過ぎ。MAPPAが制作してるノイタミナの作品も自分にはあまり刺さらないので、惰性で見て終わる感じになってしまってる。今日は課外活動もやる気起きなかったが、ぶり返した暑さのせい、という事にしておくか。(途中から8.20に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 ミスジステーキ180g1000
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ゆずッシュ,プチチョコモカ,かき揚げ(値引あり),明太子おにぎり,LG21*3,理想のトマト*3,ざる蕎麦(半額),超熟食パン3枚1438

8/19 合計2713

8.20

7時くらいに目覚めるが冷房強くして二度寝、9時起床で10時前出社。程なくして今日の席移動作業に助力してもらう制作さんが来て、運び出しの指示。2人前なので特に混乱もなく終わり、午前中は通常業務で動画入れのチェックと事務連絡諸々に、高橋さんにお願いしていたスクリプト修正のバックが来たのでやりとりをちょくちょくと。今週割と昼食休み帯に余裕がなかったが今日はゆっくり出られそうだったので「リトルスターレストラン」に行き、日記タイム1日分もついでにやる。戻ってきて以降は定例のミーティング2件とそれを受けてのやりとりを済ませ、19時くらいに終えるつもりだった所に今動画で受けている作業の件で2便目の相談が来たので詰められる件を先回りして潰しきるのに21時前までかかる。大体このパターンで19時に上がれなくなってる気がする・・・制作は12時21時が定時だからしょうがないんだけど。仕事上がってからのパターンはいつも通り。「マルエツ」の惣菜コーナーが既に枯渇気味な時間で、仕方なく手頃に麺野菜と摂れる冷やし中華にした所帰ってきて具材の皿を避けて飲み物のコップの上に置いていた所手が当たったか何かで盛大にぶちまけてしまう。食事床にぶちまいてしまったの、かなり久々な気がする・・・冷やし中華以外に今日はおやつしか買っていないので廃棄にする訳にもいかず、一生懸命フローリングの床から具材かき集めて乗せられるだけ乗せてしまう。冬場のこたつ布団だったらもっと厄介だったのが、せめてもの救いか・・・。夜帯は例によって「ウマ娘」で遊び、TVも垂れ流していたが「四谷君のやつ(正しくは100万の〜だったが忘れた)」辺りまでで見る気力が尽きて今日も「カノかの」を見逃す。もう26時台の深夜アニメはキツいな自分には・・・といいつつ水曜ミラドルTV見てた気もするが。(8.21に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり(小アジの南蛮漬),アイスティー1040
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよい白いサワー,チーズテリーヌ,冷やし中華(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml760

8/20 合計1800

8.21

7時前くらいに目が覚めて、「この時間なら二度寝だ」と判断し12時頃再び目が覚めそこから「ウマ娘」を寝転がったまま始めてしまう。ひと通り終えた後三度寝を決め込んでしまい結果16時半過ぎ起床。枕だけでも干したかったのだがこの時間ではお手上げである・・・。シャワーの後、枕カバーとそのたいつもの洗濯物は回し始め、時間も時間なので1食目は朝食ネタでなくストックの「ペヤングソースやきそば」にする。この土日で何がなんでも執筆中の「Jet Backer」を初稿にしてしまいたかったので、夕方過ぎに出て「コメダ珈琲店」で2時間程籠城。結局1シーンくらいしか進まなかったが、残り3シーンくらいで考えていたので明日でなんとか終わりそうな見込みはつく。帰りに「マルエツ」に寄って夕食の買い物、帰宅後は平日とほぼ同じような調子で過ごし、深夜アニメにはあまり深入りせずに就寝。

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー610
プラウドシティ吉祥寺マルエツ マルワ韓国のり,かきフライ(値引あり),コロッケ(値引あり),十六茶2l,あっさりカレーヌードル,くずきり黒蜜,ちらし寿司(値引あり),午後の紅茶レモン500ml1246

8/21 合計1856

8.22

午前中に目が覚めたが二度寝と「ウマ娘」タイムでずるずるしてしまい、「サンデーソングブック」聞き終えてから行動開始。ここの所フレッシュネスバーガーを多用しすぎていたので、武蔵野西久保ジョナサンに行こうかと思って自転車で出るが業態転換していて牟礼にもある「むさしの森珈琲」になっていたが、長居するなら少し高めでもいいか、となり入る。食事メニューが軒並み1000円オーバーで、ドリンク付けるとセットの値段と大差ないのでパンケーキ付きのセットをゆるゆる食べつつ、執筆作業の追い込み。結果的にここにはカウンター席ができていたので、ドリンクのおかわりで引っ張って(?)3時間くらい居座る。ラストシーンが残ったがまあ最終日なので家でも頑張れるだろうとなり、閉店30分前くらいで店を出る。帰宅後は「青天を衝け!」を見つつストックのカップ麺を消化した後、執筆再開。27時くらいには書き上げ、なんとか今夜のうちに脚本ゼミに送る事は出来た。元の「エアリアル」から空中競技というバックグラウンド以外は全て改稿するという作業に結局半年近くを費やしてしまった・・・(まあ元々今期の脚本ゼミは婚活優先にするつもりでペース落とすのは既定路線だったのだが)。最初に書いた箱書き0稿がさっぱり意味を成さなかったので、次作ではそこが課題、というかずっと箱書きが苦手なのは引きずってるんだけど。(8.26に記述)

家計
武蔵野西久保むさしの森珈琲 ドリアセット(パンケーキ,アイスティー),アイスコーヒー(おかわり価格)1870

8/22 合計1870

8.23

9時過ぎ起床10時出社。朝時点での動画入れはぼちぼちで桝谷さんに任せきって、自分は新人さん達の週報チェックや人事関連の事務仕事を進め、昼前に1年目の小林さんの上がりチェックを対応。昼食休みは余裕がない訳でもなかったが「ラザニ屋」に買いに行って職場でとる。普段だとモーション班の人たちが居る事が多いのだが、今日は職場で昼食は自分だけだった。後半戦は動画入れの仕事がカラになっていて、田口君が制作管理の方の仕事で戻っていった後にリテイクカット入れの相談を持って来られて、結果自分が作業する羽目になった。これをやった事でもう今日は早めに終わろうという気分になり、19時半頃上がる。「マルエツ」で買い物して自宅で夕食、「ウマ娘」タイムはいつも通りだが、深夜帯は明日の脚本ゼミの原稿読むのに割き、26,7時くらいまでかかる。(8.28に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
むさしのタワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,森永牛乳500ml,凄麺博多とんこつ,餃子(値引あり),チャーハン(値引あり),Luxeチーズケーキ,ポテトチップスうすしお1235

8/23 合計2285

8.24

9時過ぎ起床10時出社。昨日連絡をもらって間瀬さんが休みになっていたので、今日の動画入れ当番は自分になったのだが、こんな日に限って大量に素材入れが届き、ひたすらスキャンとデータ整理に終われる1日になる。合間合間で、作業手配とかTVPスクリプト絡みの連絡をちょくちょくと。昼食休みはあまりゆっくりしてられなかったので、久々に「モスバーガー」で買って職場で食べるパターンに。バーガー2つにしたくて全てバラで買ったら、微妙に高くついた。脚本ゼミは家で受けたかったので17時半で切り上げ、自宅に飲み物のストックがほぼなかったので始まる前に「ファミリーマート」へ往復、21時くらいまで自室で受講。自分は「Jet Backer」の初稿だったが、講評の主なポイントは「説明的になっているシーンが多い」。なんか癖として治らない・・・。終了後は仕事に戻る気が起きなかったので全て明日に回して、いつもの調子で「マルエツ」に行って夕食の買い物、帰宅後夕食と「ウマ娘」タイム。先週冷やし中華を買って床にぶちまけた残念な記憶がよみがえったので、リベンジじゃないけど今日は冷やし中華にした。(8.28に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー,テリヤキバーガー,コーヒーシェイク(S)1030
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶レモン500ml,カフェオレパンケーキ257
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,カルピスウォーター500ml,スーパードライ350ml,理想のトマト*3,超熟食パン3枚,冷やし中華,LG21*3(1つ値引あり),モッツァレラスライスチーズ,生ハム1851

8/24 合計3138

8.25

9時過ぎ起床10時出社。今日は昨日連絡をもらって新たに受ける事になった前検査入れのデータ作成1便目が来ていて、やる事は動画入れと同じなのでバイトの桝谷さんに進めてもらい、段取り上の導線を自分の方で即日で整理する。そのほかに動検入れの動画スキャンも来ていたのでそちらは自分で作業し、この辺りの対応夕方前までは使い切る。更に後からリテイク入れが積まれ、明日も前検査入れの作業は来そうだったので自分で片付けてしまう事にして、結局今日はスキャンとデータ入れの対応でほぼ1日終わった。仕事に困らないのはいい事ではあるが、ルーチンワークだけで日々が過ぎていくと無力感に囚われるので、自分でやるのは程々にしたい・・・。最後に前日特効班入れの素材連絡が来ていたのを思い出し、タイミング撮作業をやってから上がったので、やや遅くなり21時過ぎに。この時間帯の「マルエツ」だと選択肢がかなり限られるのだが、仕方なく惣菜コーナーに残っているラインナップからチョイス。帰宅後の行動はいつもの調子だが、ミラドルTVの時間まで起きてる気力がなく25時半くらいで切り上げて就寝。(8.28に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー590
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,午後の紅茶ストレート500ml,プチチョコモカ,惣菜(値引あり),チャーハン(値引あり)864

8/25 合計1624

8.26

9時過ぎ起床10時出社。前検査入れ用のカットが大量に届き、今日来た数はバイトの3人だけでは今日明日で終わりそうになかったので介入して頭っから並行作業で自分も手をつけ始める。今週スキャンとデータ変換ばっかりやってる気がする・・・。合間で特効班の取り回しとチェックのリモート立会。チェックの方はスキャンやりながら、ただ聞いてたに近い状態だったが。これだけ作業作業になってくると昼食休みは逆に外に出て一旦ぐったりしたかったので、12時台に「カフェドクリエ」へ行き土日分の日記消化はやりつつ少しゆっくり。この時間だと流石に混んでるな。バイトの間瀬さんが上がりながらで聞いていたチェックも終わった後は素材入れ以外の事をやる時間に割り振り、スクリプト開発の件のやりとりとか事務連絡をいくつか。上がりは20時前で、いつもより早けりゃ「マルエツ」の惣菜コーナーも選択肢が増えるかと思えばそこまででもなく、結局寄せ集めのラインナップで帰宅後夕食に。今日はやや時間が早かったので「ウマ娘」を1巡した後お絵描きタイムにする気になり、1枚ポーズ模写をラフ描いて彩色までやる。なんかネタの選び方も描き方も、ワンパターンになってるような・・・。(8.28に記述)

家計
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ 博多明太子パスタ・Mアイスティーセット980
プラウドシティ吉祥寺マルエツ MOWバニラ,コロッケ(値引あり),鶏五目おこわ(値引あり),竜田揚げ(値引あり),パプリカサラダ714

8/26 合計1694

8.27

9時過ぎ起床10時出社。昨日残した仕事の続きを桝谷さんに進めて貰い、午前中は連絡の切り返しと、朝に連絡を貰っていた小林さんの上がりチェック。気持ち余裕があったのでTVPのフォーラムをチェックしたら割と無茶振りなDMが来ていて、いつになるかわからんけどボランティアならやる、と返して、とはいえ手持ちのプログラムをちょっといじるだけで成立しそうな件だったので、スキャン上がりを待ってる間で手を付ける。これやるくらいなら公開前のインポートスクリプトの詰めをやるべきだった・・・とは後で思った。昼食休みは割とクイックでいきたかったので「くじら食堂」に行ったら今更「冷やしラーメン」が新たにメニュー追加されていたので頼んでみる。昨年だかに食べた奴のリアレンジな感じだったが、冷やじめしてるせいか麺が硬く感じたのがマイナス、一方この暑さではレギュラーメニューの支那そばもちょっとな・・・とは思ってはいたのでありがたかったのがプラス。昼帯からは作業に介入して、今日入ってきた件に取り掛かり15時以降はミーティング2件挟んで田口くんと並行でカットを片付けていく。田口くんの上がりでスキャンがズレてる件をなおすので自分がプラス一時間くらいかかったが、なんとか今日までに入ってきたオーダー全部今日中に出し切った。午前中に来たDMの件の折り返しで試作のパネルも送り付け、その他問合せ案件いくつか片して上がったのは20時過ぎ。「風立ちぬ」が金曜ロードショーでやるとの事で折角なんでまた見たいなぁと思ったので、夕食にしつつ視聴。2013年9月当時、映画館で見た日の日記に書いた感想である「自己投影による自己嫌悪」は結局今になっても同じ感覚はあったのと、当時より将来の夢や目標的なものを見失いつつある自分に、更に自己嫌悪した。しかしエンディングで流れるユーミンの「ひこうき雲」には感情的にくるものがあった。やはりこれだけでも、いい映画である(おい)。かなり視聴後放心気味だったが、今日の「ウマ娘」のノルマはこなしてど深夜に就寝。(8.28に記述)

家計
自販機 すっきりしたトマト130
三鷹くじら食堂 冷やしラーメン800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ,ミルクコロネ310
三鷹北口トモズ GUMデンタルリンス,不織布マスク5枚875
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スーパードライ350ml(値引あり),まぐろ切落し(半額),生ハム,マルワ韓国のり812

8/27 合計2927

8.28

3回くらい「ウマ娘」やっては寝る、を繰り返してしまい18時過ぎになってやっとちゃんと起きる。シャワーの後洗濯機回して「向日葵」に一食目の食事に行く。前回同様、一食目から「冷やし坦々鶏SOBA」にしてしまったが、ここの限定坦々麺は比較的マイルドなので全然アリである。食べ終わった後「マルエツ」に食後の一服とストックのカップ麺の買い物に行き、戻り後はTVでパラリンピック中継見つつダラダラと過ごす。深夜帯になってから、このままウマ娘やっただけで終わる1日は流石にマズい、と思い、TVは垂れ流しつつ日記タイムにする。そろそろ1ヶ月近く引っ張ってる体になっているマッチングサイトデビュー用のプロフィール文を書かなければとは思っているのだが、そもそも昨日の「風立ちぬ」の感想ではないが自己評価が再びガタ落ちしていてとても他人に自分を売り込める状態にない事で悶々としていて先延ばし先延ばしにしてしまっている。コンサルの方の目安は半年間だったが、異性に1人出会う前に、半年経ってしまいそうで弱っている。やっぱりパートナー探しなんて自分には無理ゲーだったんだろうか・・・そしてまた自己評価が下がる・・・。深夜アニメを今日は26時まで垂れ流してしまい、悶々としたままど深夜に就寝。

家計
向日葵 冷やし坦々鶏SOBA900
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,十六茶2l,ほろよい白いサワー,チーズテリーヌ,一平ちゃん夜店の焼きそば,レジ袋大634

8/28 合計1534

8.29

8時過ぎくらいに一旦目が覚めるが「ウマ娘」やって再度寝てしまい「サンデーソングブック」の時間に起きる。昨日に続いてソシャゲ廃人になりかけてるので、無理矢理断ち切る為に聞き終えた後1食目から出る事にして三鷹新川「ガスト」に入る。ここで入りそびれてたらそのまま調布に映画見に行ってたかも・・・。店がそこそこ空いてたので18時半くらいまで滞在して「Jet Backer」の全編見直しくらいまではやりきる。後は追加シーンを作るのと入れ替えをやるかの検討か。帰りに「マルエツ」に寄って19時頃帰宅、夕食にしつつ大河・・・と思ったがパラリンピック中継だったのでそのままズルズルと見続け、24時過ぎくらいでゆるゆると就寝。

家計
三鷹新川ガスト ハンバーグステーキ・ドリンクAセット1021
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ポテトチップスうすしお,森永牛乳500ml,コーンサラダ,MOWバニラ,ガーリックライス(値引あり)902

8/29 合計1923

8.30

9時過ぎ起床10時出社。動画入れと動検への前検査入れが同時に届いていたので、当番の桝谷さんには動画入れの方をせっせと進めてもらい、自分の方は週報チェックなどの事務仕事を片付けた所で前検査入れの方を進める。昼食休みは「クラウンベーカリー」に買いに行って職場で食べるパターンにして(何でラザニ屋行かなかったんだっけ・・・)、夕方に西荻のササユリに行く用があるので後半の当番の田口君と手分けして夕方までで動画入れ・動検入れを出しきる。西荻に備品納品と新人への書籍配布を済ませた後はまっすぐ帰宅・・・にしたかったのだが三鷹に自転車を止めていたので、実質折り返しになる。「マルエツ」で夕食の買い物した後、日報等の事務作業を在宅で片付けて20時過ぎに業務終了。以前から「blenderでガンダムmk-2(別にZでもZZでもいいんだけど、要はエゥーゴのMS)のコクピットをモデリングしてみたい」というのがあり、何故かこの日思いたちやり始める。カクカクした形状のままなのは仕方ないが、ひとまず足元とジョイントの辺りまでやって「疲れた・・・」となったので26時くらいで就寝。(9.04に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー カレーパン,御養卵サンド,ベーコンクリームチーズのカスクルート,袋(小)760
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,食パン3枚,ナポリタン(値引あり),つぶみかん400ml,MOWバニラ,サラダ(値引あり)1437

8/30 合計2367

8.31

9時過ぎ起床、天気がイマイチでバスで向かうがチョイスミスで遅くなり10時15分頃の出社。13時から人事関連で手が塞がるので動画入れと前検査入れのデータ作成を前半戦で自分も参戦して出来る限り終えたかったのだが、間瀬さんが作業したもののチェックバックもしきれないまま時間になってしまう。2時間半ほど人事面の対応に追われた後、即日で現場サイドの判断の方まではやりきってから、動画入れの作業に戻る。月末なのでレポートの作成とか請求書の対応などもあり、こりゃ全部今日片付けてたら終わりが相当遅くなる・・・と思ったので、月末提出書類の一部は明日に回して21時過ぎくらいで切り上げる。「マルエツ」で買い物して帰り、帰宅後夕食と「ウマ娘」タイムはいつものパターンで、その後は昨日に続いてモデリングをちまちまやり、その結果またド深夜になってしまう。手書きは手書きで大変だが、CGもCGで大変だな・・・。(9.04に記述)

家計
自販機 ポカリスウェット160
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり焼鮭216
プラウドシティ吉祥寺マルエツ コーンサラダ(値引あり),雪印コーヒー500ml,なめらかシュー,お好み焼き(値引あり)698

8/31 合計1074

8月の家計 総括

赤字生活・・・辛い・・・。

財布から出て行った額76451
自動引き落とし・振り込み・手数料・利息(8件計)290494

出費計366945
収入2x0610

収支-1x6335