1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2022.1

2022.1.01(Sat)-1.31(Mon)

1.01

あけましておめでとうございます。一度9時だか10時だかに目覚めたものの、「ウマ娘」ちょっとやってゴロゴロが続き、13時くらいに母から父が来ていてもうすぐ出るらしき事を言われてゆるゆると起きる。父母は喪中だがちょっとばかりのおせち料理と雑煮を出していただき、ズルズルと茶の間でテレビ・・・になりそうだったので15時半頃一念発起して散歩に出る。普段だと高幡不動に初詣になるがいつもと逆方向に行ってみようかと思いスポーツ公園から仲田小の脇を抜けて多摩川河川敷、中央線の鉄橋をくぐって栄町、というルートで歩き、気付いたら日野と八王子の市境まで歩いてしまった。その市境の谷地川で多摩川沿いを歩けなくなるのでここで引き返し、帰りは道ができていたのは知っていたがずっと通った事がなかった新道を歩いて本町まで戻ってくる。中央線はあえて旧道の狭いトンネルをくぐり、ここからは旧道の方を現状確認しながら家まで戻ってきて、1時間半強の道のり。途中で一服しようかと思ったが結局駅前には出なかったので寄れるポイントもコンビニくらいしかなく、一銭も使わないお気楽コースになった。栄町辺りに一人暮らししている弟が入れ違いで来ていてちょっと挨拶し、彼は雑煮を食べた直後だったが自分は親がカレーを用意してくれたのでそちらをいただく。実家にいる間に日記か創作のどちらかくらいは進めておこうと思っていたがなにぶん自室が寒い問題があり、結局「芸能人格付けチェック」を見た後「相棒」は中身をほとんど認識できないまま途中で風呂に行ってしまい、風呂上がりは夜更かしもせず寝てしまう。Twitterに「このまま終わる訳にはいかない」という抱負を書いたが、仕事のアニメ制作についてなのか昨年振り出しに戻った婚活の事なのか、はたまたデビューに全然至れなさそうなシナリオや形に全くできていない自主制作の事なのか、複数の意味を持たせてしまった気がする。体に無理をさせない事前提で色々諦めた結果人生自体を諦めかねない所まで差し掛かりつつあるのが、辛い。とりあえずこの日記も彼女が出来たら相手に配慮して非公開にする、というつもりで24年やってきて公開に支障がない状態から変わらなかったのも、なんだかなぁという所ではある。(1.03に記述)

家計
*出費なし

1.02

昨夜寝たのが早かったおかげで9時頃の起床になり、珍しく箱根駅伝を2区から見る事が出来た。朝食昼食といただきつつ往路終わりまで見続けたので14時コースになり、その後は今日で三鷹の部屋に戻るつもりだったので自室の要不要仕分けに少し取り掛かる。夕方までやったが本棚の中身を「確実に三鷹の部屋に持って行く」「できれば持っていきたい」「廃棄してOK」に仕分けられたのがやっとだった。結果的にコミックス100冊くらい処分する事になるが、できれば持って行くの部分も諦めると更に倍、だな・・・。楽器やフィギュアといった棚には入っていなかった方は時間切れで次来た時にさせてもらい、暗くなる前くらいに母から連絡を入れてもらい、実家裏に出来た妹夫婦の家へ母と伺う。というか新築してたのも知らされてなかった・・・。元々父から聞いていた通り、裏手の道がない所に私道を引いて2階建て南向きの家が建っていた。実家でベビーベッドにいた時以来2年ぶりになる甥とは実質初対面みたいな形になり、こちらの血筋のせいか彼も人見知りが激しいというか知らない顔が来て当然というかな反応だった。我が家としては唯一になる次の世代の彼にはちょっと多めのお年玉を渡し(現状では今後孤独死する確率が高い自分の、妹に対する迷惑料みたいなもんだが)、ついでで実家(と書くと2つあるんで面倒だな、父が住んでる方)の現状も見に寄り、家に戻ってきてちょっと一服した後18時過ぎに出る。19時過ぎに三鷹に帰って来て「マルエツ」で夕食を適当に見繕い、帰宅後夕食にしつつダラダラとNHKを視聴。深夜からスタートした「新選組!」総集編を結局頭から最後まで見てしまう。思えば山本太郎氏はこの流れで本当に新選組(?)を作ってしまったし香取慎吾氏は事務所辞めてるしジョン健ヌッツォ氏は色々あったみたいだし、田中邦衛氏や野際陽子氏はこの世にいないしで・・・今世紀の作品ですらこんなに時が過ぎてしまったんだなぁと。「新選組!」やってた頃はまだ自分も日野に住んでたし遠い親戚の馬場市長がやりたい放題新選組関連施設作りまくってたしで旧日野宿地区の最後の花火だったんだなと、最近の実家周辺の、寂れた静かな住宅街の感じを見ていると思ってしまう。まあどちらかというと故郷を捨てた体である土方歳三と同じような身である自分には、もうどうもしようもないが、帰郷する度に思う事はある。(1.03に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,握り寿司さくら(半額),理想のトマト*3,マルワ韓国のり,ダブルソフト食パン3枚,LG21*31446

1/2 合計1446

1.03

昨夜の夜更かしが影響して13時起床。箱根駅伝は既に10区で、なんとか青山学院のゴールテープはオンタイムで見た。シャワーと洗濯、朝食にしつつ「ウマ娘」をちょっと遊んで、ながらで昨夜TV見ながら回してたHDDバックアップの移動作業(断続的にやってるせいでもう始めてから何ヶ月も経っているが)をいくらかやり、12月の間婚活優先で見に行けていなかった「ARIA THE BENEDIZIONE」を見に行きたいと思い、上映館を調べた結果新宿に行く事に。日記タイムも最低限済ませたかったので16時には出て、チケット取った後の1時間弱の時間目の前の「サイゼリヤ」に入る。映画は事前に「今回は藍華と晃の話だ」という情報を得ずに見に行った事もあり、見てる間にちょっとうるっとしてしまった。多分、次書こうとしている話が世襲後継者なんで、そこで自分はシンクロしてしまったのかもしれない。ちょっと参考になった。唯一プリマになる過程が描かれなかった藍華の話をここで持って来たのはすごくファンサービスだと思うが、これで予告されていた通り本当にシリーズ完結だとすると、主人公・灯里の話で終わらなかったのはちょっと残念な気もするが・・・。見終わった後まだ日記が書ききれていなかったので、この3日から夜までやってるありがたい「マクドナルド」に寄って日記を現在まで。明日仕事する必要があるかは微妙なラインだが、完全休暇モードは今日までかな。その後昨年の家計のまとめもやった結果21時半くらいまで居座ってしまい、帰宅が22時過ぎになったので夕食の買い物をしそびれる。家に残っている食い物のストックが米と出前一丁だけだったので所要時間の関係で出前一丁を選び、具なし即席麺の夕食に。テレビの深夜ラインナップが微妙だったが「ウマ娘」やったりPairsで色々な方のプロフィール見て回ったりしてる間にそこそこな時間になり「新選組!」のスピンオフ特番再放送(土方歳三が主人公で箱館戦争を描いた話)を結局見てしまい27時コースに。ロケを極力使わない三谷流に賛否はあるだろうが、自分は好きなので再視聴だったが楽しめた。

家計
新宿ピカデリー 鑑賞料特別料金1800
新宿区役所前サイゼリヤ ミラノ風ドリア,柔らかチキンのチーズ焼き,セットドリンクバー1000
新宿西口マクドナルド ハンバーガー,カフェラテ(M)310

1/3 合計3110

1.04

13時くらいまでゴロゴロ過ごしてしまうが、14時から行われるチェックが気にはなっていたので事前にUpしてもらったムービーを見たところ特効班が作業したカットの撮上がりがそこそこあったのでリモート立会する事にしてシャワーだけ早々に済ませてInする。2時間くらい続いたので並行してチャットで修正指示が出たカットの内容等を確認、指示出しなんかをして16時半くらいまで結果的に仕事を続ける。創作活動が遅延気味なのでブレストの時間くらいは作らねばと思い自転車で出て、今日も出費セーブ(昨日出した昨年の収支がそれなりにショックだった)で、喫茶店ではなく東八道路沿いの「マクドナルド」へ。結局昨夜と今までの日記だけで30分くらい経っているが・・・。結局シナリオのブレストには入れず撤収、「マルエツ」で夕食の買い物して19時くらいに帰宅。その後はTV見ながらダラダラで過ごしてしまい、ブラタモリやらにっぽんの廃線100やらの再放送タイムを見続けてしまい26時コース。Pairsで前日「いいね!」を押した相手から、1人だけ反応があったがいわゆる「塩対応」と呼ばれる1行返信続きで、反応に困って仕方なく早々にアポイント打診したらあっさり断られた。取り付く島もないというか、興味ないなら何でいいね返しをしたんだか・・・と1人勝手に頭を抱えた。日に日に、最初にやりとりした5人が如何に良い人達だったかという後悔の念が・・・もはや、後の祭りだが。

家計
三鷹東八道路牟礼マクドナルド カフェラテ(M),マックフライポテト(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ポテトチップスのりしお,十六茶2l,黒い豚カレー,午後の紅茶ストレート500ml,かつお造り(値引きあり)677

1/4 合計1027

1.05

9時前起床、出社前に「井の頭弁財天」に寄り(後で調べたらここは神社じゃなくて扱い的にはお寺だったので、これを初詣と呼んでいいかわからんが・・・)、神頼みの祈念(何に対して?)をした後、10時過ぎに吉祥寺に出社。仕事納めの日に動画入れの素材作りを1人で散々やらされた結果、バイト2人普通に出勤にしていた今日が反動で入れが1カットしかなく、そのカット自体は色々と残念な状態になっていたので細かく指示出しして不備のない状態に戻してもらう。自信としては当日昼に締切のWIT塾募集の件が一番気がかりで、朝の時点で提出先のフォルダを見に行ったら頭抱えるくらいの状況で詫びメールまで出してしまったが、昼に確認したらとりあえず自分の出処進退に影響しかねない状況は回避されていた。うちの組織自体も常日頃「室町幕府」と揶揄しているくらい色々と問題があるのだが、業界ないし社会自体が「南北朝時代」状態なので自分の力ではどうにもならないし何が正解かもわからない、みたいな気分になりただただ悩むしかない年明け早々だった。とりあえず危機的結果は回避したので気晴らしに昼食は三鷹駅前の「福家」で久々のとんかつ定食にする。神頼みの次はゲン担ぎである。何なんだ自分・・・。午後に三鷹のスタジオに入ってからは状況報告と、年明けで本番作業に入っていく事になるスタッフが今回はいるのでその段取りなどもやる。動画入れの件を後半戦は気にしなくて良くなった分、ToDoを順調に片付けられた気もするが、年末に残した共有フォルダの整理などには手が付かなかったので、結局スロースタートだった気もする。21時前の上がりで「マルエツ」に寄って帰り、帰宅後夕食の後は昨日同様ダラダラしてしまい「MIRAI系アイドルTV」まで見続けてしまう。今日からの新番で「東京24区」というのがあったが、ディーサイドトロイメライから更に劣化したペルソナを見てるような気持ちになり何だかなぁとは思った。妙に凝ったワイプはそのうち減らしてきそうな気がするが、致命的なのは話の方かなぁ・・・それにしても津田監督がデイビッドを切ったのかデイビッドが津田監督を切ったのかわからんが、他所に移っての上がりがコレか、という印象ではあった。ジョジョが良かったかそうでなかったかは抜きにしても。(1.09に記述)

家計
井の頭弁財天20
福家 とんかつ定食850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェラテ(M)(クーポン利用)130
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,食パン3枚,ジャンバラヤ(半額),スープデリきのこクリーム,GUMデンタルリンス,まるごと苺1923

1/5 合計2923

1.06

9時40分の起床になり慌てて自転車で出て10時過ぎ三鷹出社。吉祥寺の動画入れが多数あり、当番の間瀬さんにはフル稼働してもらいつつ手持ちがない自分はひたすらチェックに回る。午後にこちらにもオーダーが入り、作業とチェックでフル回転になるが、午後にチェックがあるのと朝食を抜いたのを考慮して早めに昼食の買い物に出る・・・が、雪が降り始めていた。昨日のニュースで今日は雪で積もるって言ってたじゃん。何で自転車で出てきた自分・・・。後半戦はチェックのリモート立ち合いでながら聞き状態で他の業務を続け、19時くらいで上がる気満々でいたら夜に特効班宛で仕事のオファー連絡が入り、日が近い件だったので頭抱えつつなんとかする手段を練って依頼主に折り返しまで。久々に「代打俺」を発動する事になるかもしれない・・・。帰宅は21時で、夕食の後は今日もダラダラと過ごして27時コース。「王様ランキング」のOPが変わってた。いや、変わるのはわかってたんだけど、なんか他人事になってしまってるな。(1.09に記述)

家計
自販機 ココア130
三鷹駅北口セブンイレブン タルタルソースのフィッシュバーガー,海老グラタン,レジ袋635
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ちらし寿司(値引あり),かきフライ(値引あり),冬のレアチーズ,わかめスープ3p822

1/6 合計1587

1.07

9時起床10時吉祥寺出社。動画入れは今日は薄かったので早々に田口君も桝谷さんも手空きになり、田口君にはスキャンデータのチェックしてもらったカットの構造自体に不備がないかのチェックもして貰う。時間に余裕があると撮出しし放題である。いいんだか悪いんだか。やっぱ演出志望にこの仕事任せたいのだが・・・。自分の方は別の仕事をする余裕があるので相談受けた件の中継連絡やら、この後入って来る件の段取りを先回りしてやったり。昼食休みは真風に行くつもりが行列になってたので手前の「洞くつ家」で久々に食べる。久々すぎて忘れてたが、割と武蔵家にテイスト近かったんだな。店自体も六角家の分派を自称していて、店名からも家系であることは表明している訳だけれども。昼過ぎに三鷹に移り、以降も段取り仕事とリモートチェック立会、年末やりそびれた共有ディスクのデータ整理といった裏方仕事を延々続ける。今日こそ19時に上がってひと飲み、くらいに思っていたが夜になってから「上がった」連絡やらが次々来て上がるタイミングを逸し、21時過ぎに上がった後も連絡が来て夕食にしつつタイミング撮の差し替え作業をやるなど仕事漬けの1日になる。アニメイズムの時間まで久々に起きてたので、就寝27時コース。「高木さん」は変わらず「高木さん」だった。今年も願掛けしに高木神社に行こうか・・・。(1.09に記述)

家計
ヨドバシ吉祥寺ダイソー 乾電池,ホワイトボード,プロッキー黒330
洞くつ家 ラーメン,キャベチャー(ライスサービス)850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 焼うどん(値引あり),茶碗蒸し(値引あり),アサヒスーパードライ350ml,生ハム868

1/7 合計2198

1.08

昼に一旦起きるがチェックが夕方、その他の予定もないので布団の中でゴロゴロ過ごしてしまい17時すぎてやっと起きる。シャワーとストックのカップ麺で1食目にした後、今日のチェックVを見始めるが、チェックが1時間押しになりそのまま最後までズルズルあまり意味のない映像チェックを続ける。リモート立会は5時間におよび、自分の役割的には欠席でも良かったのではという感じだったが、シーン色の件でゴタゴタしている箇所があって特効班にも直撃するゾーンだったので、聞いておいた甲斐は一応あった。それがスタッフの何かに役に立つかはわからんが、木野村さんは参加せず作業に集中してたので何か役に立つ局面もあるかもしれない・・・と思わないと自分が仕事しているのが不毛にしか思えないので、完全に自己満足な気もするが。この立ち会いで夕食の買い物にも行きそびれたので、2食目もストックの即席麺になり出費自体は抑えられた。だから何だというのはあるけど。24時以降は新番チェックをいくらかして27時前の就寝。先日の東京24区でクローバーワークスの悪い面が見えかけたが、今日の「着せ替え人形」と「明日ちゃん」で倍返しを食らった気分だ。やはり勢いのあるスタジオは違うじぇ。(謎のくぎゅ語尾)(1.09に記述)

家計
*出費なし

1.09

12時に武蔵境の「CLIPS」にカットの予約を入れていたのと、昨日洗濯をしそびれていたので逆算で10時に起きないとと思いつつやや遅くなる。シャワーと朝食、洗濯、物干しで11時半を回ってしまい、少なくとも歩きで三鷹駅に向かうと間に合わないペースだったので下連雀からバスに乗り、なんとか58分の下りに乗る。5分遅れくらいで店に着き、先客らしき人がいたが予約客でなかったのか子供か誰かの待ちだったのか、ちょい待ちくらいで席に通される。前回より更にちょっとさっぱりした感じに切ってもらい、「前回から2ヶ月経ってしまうので来た」だけの理由だったが気分転換になったので結果オーライ。後、今日のタイムテーブル上の都合か、顔剃りを前回までのサード?の女性でなく普段はカットをやってるセカンド?の方がやってくれたのでいつもと違い「完全に任せてられる気分」になれたのが地味に良かった。カットを終えて店を出たのが13時半で、できればRadikoでサンソン聞きながら昼食にできたらと思っていたが駅周辺物色して結果的に入った「天狗」でカウンター席に通されてあまりスペースの余裕がなかったので、結局断念してゆっくり昼食に。その間に待井君からメールが来て今夜飲みに行かないかという内容だったのでOKして、3時間くらいの間の時間の過ごし方を「上島珈琲店」で日記タイム、その後歩いて武蔵境から西荻に向かって行く事にする。上連雀の跨線橋とか吉祥寺アトレの地下とか、線路の南北直下を行き来しながら1時間半かからないくらいで移動。喫茶店でアイスミルクコーヒーにしたせいか、ちょくちょくトイレには行く羽目になったが。18時に西荻での待ち合わせで、店は昨年行った「さんさん」がちょっと値は張るがお酒のバリエーションが多かったのは良かったので今回もそちらへ。料理は飲み屋の定番的なラインナップが多いが満足だった。ただ、ここ最近のウィルス感染拡大が原因か3連休の途中が原因か、客が自分達2人以外に夫婦娘の3人連れと1人客しかおらず、ここは夜しかやってないので店がやっていけるのかはちょっと気になった。21時過ぎで切り上げて22時くらいに帰宅、外出中に仕事の連絡があり素材修正と差し替えの件を酒が回っていながらも1時間半くらいで対応して日付が変わる前にタイミング撮提出。1月新番を今日もいくらか見てから寝たが、大河の初回と進撃の初回を見逃してしまった。それぞれ再放送か配信で見るか・・・。(1.10に記述)

家計
武蔵境CLIPS カット・顔剃り6600
武蔵境天狗 もつ鍋(大)988
エミオ武蔵境上島珈琲店 アイスミルクコーヒー(R)480
さんさん 飲食代(割り勘)5150

1/9 合計8068

1.10

12時くらいに起きて13時からのチェックにリモート立会。1時間ちょっとで終わり申し送りやら何やらをやって15時前には仕事からは解放される。日記返済とプロット書きを目的に三鷹駅前に出るが毎度のフレッシュネスバーガーを若干混み気味だったので回避して「マクドナルド」に行った結果日記とちょっとしたブレストの1時間ちょっとでギブアップして撤収、夕方前に「マルエツ」で買い物して帰宅。仕事の連絡にちょくちょく反応してた事もありTV見るのと「ウマ娘」やるのとくらいで夜は過ごしてしまい、1月12日に向けてZZのエル描こうとか、来週の締め切りに向けてプロットの続きやろうとかいった気分になれないまま終わる。(1.15に記述)

家計
三鷹マクドナルド チキチーセット450
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スジャータコーンポタージュ裏ごし,麻辣豆腐丼(値引あり),春巻(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,雪印コーヒー500ml(値引あり),どん兵衛天そば,モッツァレラスライスチーズ,フローズンヨーグルト,理想のトマト*3,食パン3枚,LG21*32158

1/10 合計2608

1.11

9時過ぎ起床10時過ぎ三鷹出社。動画入れは3連休明けだったが薄めですぐに終わる数しかなく、自分は11時に動画新人の小松さんとのビデオ打ちを入れていたのでその対応で、練習課題を進めるにあたっての不明点を潰していくのを中心に午前中は過ごす。昼食は通帳記入とかもしたかったので三鷹南口側に出て、郵便局と同じビルに入っている「キリンシティ」でランチをやってるのを知ったので寄ってみる。いわゆる「飲み屋のランチ感」だったが、空いててゆっくりできるのはメリットかなとは思った。午後も同じく新人の星さんが不明点でつかえてたのでMeetで対応したり、人事関連のメール文面を作ったり。意外と総務や制作管理に丸投げてた内容を今回は引き取っているので、時間がかかる・・・。昼にチェックがあると思って夕方に入れていた特効班の次作品の打ち合わせはイレギュラーでチェックが夜になったので、スタッフ2人はリモートで参加してもらい自分だけが会議室に行って対応する。もう半月以上作業イン待たせてる件なので申し訳ない・・・。夜のチェックはリモートで立ち会い、当日中に対応すべき件だけやりきって21時半過ぎに上がる。自宅近くに戻ってきたのが22時前で閉店間際の「マルエツ」に滑り込み、値引品を買って帰宅後夕食に。12日の日付変わった辺りでエル・ビアンノの絵をpixivには上げたいなと思っていたので夕食後描き始めるが、結局時間がないので雑な内容になり、納得はいかないながらももう1枚web用に描きたかったのでUpしてしまう。結局2枚目はラフまで描いてまた微妙な内容だったのでそこでやめて、28時前で寝てしまう。(1.15に記述)

家計
三鷹キリンシティ 鱈のフリット,アイスティー(Suicaで支払)(1000)
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 三鷹市ごみ袋(中),ペペロンチーノ(値引あり),焼豚(半額),つぶみかん400ml1024

1/10 合計1024

1.12

時計をかけていた8時に一旦目覚めるが1時間以上布団から出られず、10時過ぎの吉祥寺出社。動画入れは三鷹も吉祥寺も若干数で自分がのいータッチでも終わる物量だったが、当番の2人が上がっていくタイミングでそこそこ急ぎのスキャン作業依頼が入ってきて、自分は14時からの通しチェックにリモートで立ち会い続けるつもりでいたので予定変更を迫られる。16時頃にチェックの切りがいい所で抜けて三鷹へ移動、昼食もまだだったので「サブウェイ」で買って三鷹のNstに入った後食事にするが、この後昨日に続いて新人動画の星さんが色々フォローしないと進まなさそうな状況で、結局三鷹に移って最初の30分くらいはそちらの対応に時間を取られる。夕方過ぎてからスキャンの件は対応を始めて、その後人事関連の連絡と新規作業案件のやりとりをいくらかして20時過ぎまで。今日はとっとと帰ってお絵描きタイムにしたかったが、結局21時帰宅になった。夕食の後から昨日とは別の絵を新たに描き始めるが、27時過ぎまでやった挙句webに載せるには微妙な出来と内容になり、結局12日中のUpを断念。Twitterには二次創作を上げるのは躊躇しているので今回も手持ちのコレクションを写メして載せるのだけやって、自分的には「エル・ビアンノ生誕祭2022」は閉幕にする(おいおい・・・)。仕事が佳境のタイミングにしては余計な事そこそこやったなという感じではあるが・・・。ながらで「mirai系アイドルTV」の時間まで見続けてた。途中のアニメ新盤は・・・何やってったっけ。見てたとは思うのだが。(1.15に記述)

家計
アトレヴィ三鷹サブウェイ BLTフットロング,レジ袋765
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ちらし寿司(半額),豚汁(値引あり)573

1/12 合計1498

1.13

9時起床10時三鷹出社。今日も動画入れが超手薄で当番の間瀬さんはほぼ待ちになり、夕方前になってから急ぎ作業のオーダーがきて自分は稼働させられるというパターンになる。午後にチェックのリモート立ち会い、人事関連の連絡と段取りは今日も引き続きで、あとの手空きの時間はちまちまと年末にやれなかった共有ディスクの整理をやる。夕方から回し始めたデータコピーが長時間コースで止めるとやり直しになるのでこのままノートPCを置いていく事にして、明日は三鷹入りに変更にする。急ぎの仕事量がそこまでないのと、参加作品はもうあとはスタッフに頑張ってもらうしかない状況、これに連日の夜更かしが重なってなんとも身の入らない1日だった。上がりは20時前で、「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食はいつもの調子。「王様ランキング」「プラチナエンド」辺りをオンタイムで見つつ、昨日納得できなかったweb用のエル絵に今日も挑んだが、また納得できない出来になり没にする。仕事が佳境とはいえ、自分がやれる事はなくなってるのでこんな事をやってられるが・・・就寝は28時コース。(1.15に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,理想のトマト*3,焼豚チャーハン(値引あり),麻婆豆腐(値引あり),マルワ韓国のり,午後の紅茶レモン500ml,食パン3枚,LG21*3(ポイント利用)1500

1/13 合計2550

1.14

9時過ぎ起床、朝食家でとってると間に合わなさそうだったので、買い飯にして10時前出社。普段金曜は吉祥寺に入って段取りついたら三鷹に移動、にしていたが、昨日の夜にバックアップコピーを回し始めた結果三鷹に入る事にしたのだが、スタジオ入ってPCを確認したら画面が「プロファイルをコピーできないファイルがあります」で止まっていた・・・。結局午前中いっぱいそのフォルダのコピーは続け、更にこの日の間ずっと、ちょくちょくデータコピーを続ける感じに。今日も佳境の作品の進捗を気にしつつになったので余裕がある時にやってる件は一切手をつけず、来週の段取りと目先の問合せ対応だけに注力する。昼食は15時前になったのでスタジオの至近にできた「花木流」という味噌ラーメンの店に入る。入口近くに座ったら寒かったのと、サービスのライスが高回転させる為にお急ぎモードを使って炊いてるせいかパサパサだったのが印象に残った。ラーメン自体は悪くはなかったと思うのだが・・・。食事休みで外している間に追加のスキャンのオーダーがスタジオに入ってきていたのを見逃していて、なかなか来ないなぁと思いつつ共有ディスクに上がっているデータだけで動画入れをなんとか作っていたら、チャットで制作さんから返信が来て「既に届けている」との内容でスキャン席を見たら・・・あった。やっぱなんだかんだで精神的に疲れてるな。今日はそれ以外にも色々と「急な変更」の連絡が相次ぎ色々と精神的ダメージを受けたのだが・・・まあその件は別の機会があれば。夜のチェックリモート立会とこの土日の段取りの連絡をやってから上がった結果、22時過ぎの上がりになる。マルエツにはもう寄れない時間だったので「西友」まで自転車を走らせたが、いつも買ってる鍋野菜小がなかった為、2日鍋にする前提で鍋野菜大を買って帰り帰宅後おうち鍋。4日くらい連続でやってる趣味絵タイムは今日も設けて、やっとこさこれでもいいかなという感じにはなったがwebの書き替えまではする気が起きずに終わる。MXの深夜アニメを垂れ流してたら高木さんの2話を見逃したが、後ろの「CUE」はなんとなく垂れ流してしまいそのまま「コードギアス」も流してたので27時オーバーに。何疲れだかよくわからん感じになってきたが・・・この土日が過ぎれば精神的には落ち着ける・・・のか?(1.15に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 ジャーマンポテトフランス,たまごロール,午後の紅茶レモン500ml,1日分の野菜432
三鷹花木流味噌 味噌ラーメン(ライスサービス)800
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1542
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェラテ(M)(クーポン利用)130
三鷹牟礼西友 鶏肉,ポテトチップスうすしお,鍋用野菜大,国産木綿豆腐ツイン,午後の紅茶ストレート500ml,とろーりカフェゼリー1141

1/14 合計3245

1.15

13時過ぎ起床。土曜の今日も制作佳境で現場が動いているのでチェックにはリモート立ち会いする前提で予定は空けていたが、特効上がりの確認やりとりをしていた結果割とギリギリになってしまい、手短にシャワーと洗濯、朝食にする。チェックが流れている間も物干しなどはしつつ(すみません)、特効班の担当カットの状況だけはメモっていく・・・つもりだったが割と気が付いてたら通り過ぎてたりも。夕方前から今度は通しチェック、夜にもう1回バラチェックがあり、その隙にも三田さんと木野村さんには作業を続けてもらっていたので合間合間で特効上がりもチェックを挟んでもらう感じで、結局1日ベタ付きみたいになった。その結果家から一度も出ない1日になり出費はセーブできたが。チェックとチェックの間に昨日の食材の残りと、再配達で今日の午前に届けてもらった結婚式の引出物のステンレス鍋(選択式だったので選んだ)でおうち鍋にする。今まで鍋にも使っていたマルチパンに比べて底がだいぶ広く、一人鍋にするには少し浅くなりすぎるかなとも思ったが案外悪くはなかった。ただ蓋がないので食いきり前提になるのかな・・・とは思った。自分がやれる事はもうほぼないのだが明日の段取りだけ一応自分からも伝える事にして22時過ぎくらいで仕事は切り上げる。チェック立会途中くらいから自分が確認しなくてもいいゾーンになったので日記タイムにし始めて、今やっと今日の分まで来た所。明日はプロットに時間を割きたいが、チェック全部に付き合ってると進まないと思うので、どこかで割り切らねば。深夜帯は「22/7計算中」から「ルパン三世」あたりまで見て26時コース。昨日まで描いてたweb用の絵をUpするのはやったが、どちらかというと長年放置状態のコンテンツの方をいいかげん年相応にというか見て恥ずかしくない内容に変えたいという気持ちは大きくなった。去年もそう思って結局後回しにした気がするが・・・。

家計
*出費なし

1.16

12時前起床。まだ特効班が持っている2カットのうち片方が終わった連絡をもらったので確認するが、2カット兼用の引き継いでもらった片方が乗せ具合の調整が必要で、13時からのチェックの裏でもやりとりが続き結局その後の提出になる。もう1カットの方は背景が重くてレンダリングに苦しんでいる様子で、こちらも13時チェックに間に合わなかったので自分の守備範囲的にはまだ出し切りにならず。脚本ゼミの方が年末の回を欠席して1ヶ月進んでいない状態なのでなんとか設定変更後のあらすじくらいまでは考えねばと思い、次のチェックまでの合間を狙って昼食込みで「ステーキのどん」へ。それで今これを書いてるのだが、日替わりランチが思いのほか小食気味になった自分には重かった・・・。17時前に切り上げて帰宅、17時半のチェックにリモートで立ち会い、ここでまだ特効班として出し切りになっていなかったので次の夜のチェックも立ち会うことに。先週見逃した「鎌倉殿の13人」を見て、21時半のチェックにまたリモート立会。ここから先のチェックには特効班からも撮影からも出て来なさそうだったので自分の仕事としては切り上げ、「くずの一族」にタイトルを改めて次に書くシナリオのプロット・・・に入りたかったが、設定を詰めるだけでかなりの時間を食ってしまい、設定を詰めて大体の話の流れを考えるくらいまでで力尽きる。脚本ゼミにメールで提出したのは、27時だったか28時だったか。仕事の方は明日が最後の山・・・もう少しの辛抱。(途中から1.22に記述)

家計
三鷹ステーキのどん 日替わりランチ(ハンバーグ・チキン・ベーコン),ドリンクバー1065
三鷹下連雀ファミリーマート 厚切りポテトチップスサワクリ味,ハムカツたまごドッグ,ワンダ極カフェオレ439

1/16 合計1504

1.17

9時起床10時吉祥寺出社。三鷹に大量に素材入れが来ていて、データのみで対処できる件を吉祥寺でも引き取ってもらいつつ自分は指示だけに専念。新規案件の取りまとめや人事採用の件の整理、土日に仕事の合間にやった自身のPCリプレイス候補選びのシステム課へのフィードバックなど、裏方中の裏方仕事をやりつつ、合間合間でチェック立会。今日は三田さんが参加できなかったタイミングに自分が立ち合ったりも。三鷹に入るかは悩んだが精算書の提出があったので夕方に移動し、21時くらいで後は自宅からのチェック参加だけで大丈夫かと思い帰宅。明日の脚本ゼミの原稿読みをチェックが入る合間合間でやったが深夜になってから致命的なミスが見つかり、対処に関して三田さんと相談したり自身でもペイントデータに手を入れようとしたり。結果的に最速でどうにか成立方法で三田さんが提出してくれて、なんとか特効班としては終わる目処が立ったのが未明になってから。最後の最後で精神的にしんどかった・・・。自分は明日普通に仕事もあり脚本ゼミの参加もありなので、28時くらいには切り上げて就寝。(1.22に記述)

家計
吉祥寺サンロードセブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり紅しゃけ,レジ袋小456
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,カルピスウォーター500ml,スープデリトマトクリーム,まぐろたたき巻(半額),鶏唐揚げ(半額),ポテトサラダ(値引あり),マルワ韓国のり,ポテトチップスのりしお,ふわふわスフレ1233

1/17 合計1689

1.18

9時起床10時三鷹出社。起きた時にメールで「終わった連絡」が来ていてひと安心。これで休めないのが自分の立場のしんどい所なのだが・・・。朝の動画入れはぼちぼちな数が吉祥寺にあり、自分はほぼチェック役のみだったが、間瀬さんの上げてきたデータがちょくちょくミスがあり、直して指摘もする対応をいくらかやる事になる。他は昨日気が回らなかった研修を延長しているスタッフのケアとか、異動してくるスタッフの準備対応とか、新規作業案件のネゴとりとか。昼食はぼちぼちゆっくり出られそうだったがリトスタが休みの日だったりとか前から気になってたもつ鍋の店はやっぱりランチでも高くて手が出にくいなとかあって結果的に「文蔵」のつけめんに。仕事の方は夕方少し早めに切り上げさせてもらい、帰宅後1時間ほど仮眠してから脚本ゼミに参加。前回の王室話がわかりづらいとか主人公が魅力的でないとかあったのでスタートからコケてるのだけれど、今回の設定も色々とツッコミを受けた。次は2週後だし、出そうと思っているテレ朝の締切はもう1ヶ月半しかないしで、結構黄色信号。脚本ゼミを終えて21時過ぎで、帰宅前に買っておいた値引品の1人鍋で夕食にする。仕事もひと落ち着きしたので今日はお酒解禁にして晩酌のビールもいただく。かなり疲れてたので深夜は特に何かはせずに25時くらいで寝る。後で24時のテレ東でやってるOLM制作のテレビアニメが、うちのスタジオのグロス回だったらしいというのを知ったのだが、全く話が来なかった上にオンエアも見逃したので、真意の程はわからずじまい。(1.22に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml,1日分の野菜,手巻おにぎり焼鮭,手巻おにぎり辛子明太子432
文蔵 つけめん中盛850
プラウドシティ吉祥寺マルエツ エビスビール,豚バラ鍋(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,理想のトマト*3,雪印とろけるスライスチーズ,生ハム,超熟食パン3枚,LG21*31799

1/18 合計3081

1.19

9時起床、10時に後述の理由で三鷹出社。疲れが取りきれずじまいだったが昼から人事関連の仕事が三鷹であるので休む訳にもいかず、動画入れの指示出しもあり、今日も通常モードでスタート。オーダーが三鷹に偏っていたのでデータ見るだけでいい件は自分、スキャンは桝谷さん、チェックは吉祥寺から間瀬さんにやってもらう分担で進める。12時台のうちに昼食にする必要があったので昼食は「ローソン」での買い飯に久々にする。人事の件は4時間程本社のチェックルームに籠って?対応し、その後の時間帯はほぼ抜け殻状態だったが請求書関連の仕事をちまちまとやって、20時頃まで。夕食は「東急ストア」で食材買って、帰宅後おうち鍋に。脚本ゼミの次の日なので今日は趣味絵タイムにしてしまっていいかなという気分だったので、ポーズ模写で懲りずにZZのエルを1枚描く。時間かかってしまい27時コースになるが、週前半結構疲れてたのでとっとと寝るべきだったかも・・・。水曜なので恒例の「ミラドルTV」まで、今夜は見てしまった。(1.22に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 豚玉,ホイップデニッシュ,MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)786
三鷹センター東急ストア 阿波尾鶏唐揚用もも(S),北の大豆木綿豆腐ミニ,寄せ鍋用野菜866

1/19 合計1652

1.20

9時起床、自転車で出て10時出社。動画入れは三鷹に偏ってい他ので仕方なく自分が作業、吉祥寺で待機になっている間瀬さんにチェックをお願いする。昼に本社にカットの届けに行った帰りで途中の「恭楽亭」に初めて入ってみる。割と行列になる事が多く、一人で行くのが憚られていたのだが、今日は13時台だったのと、席が空くまで少し待ちになってもいい仕事状況だったので。スジ煮込みも気になってはいたが、初めてなのでオーソドックスに「サービスカルビ」にしてみる。1食千円オーバーなので年中とはいかないが、味は悪くなかったし至近のメリットもあるので、ちょくちょく行ってもいいなとは思った。午後は追加で動画入れのオーダーがあったりしたのでそれを片付けたり、連絡業務がちょくちょくあったのでそれで時間が過ぎていき、夜になって自分を作業担当にしていた件の連絡が来たが着手する気力は残ってなかったのでそのまま20時過ぎに上がる。「マルエツ」で買い物して帰り、帰宅後夕食。「王様ランキング」「プラチナエンド」あたりをオンタイムで見つつ今日も趣味絵タイムにするが、なんとなく形になりきらないまま終わる。(1.22に記述)

家計
恭楽亭 サービスカルビランチ1050
自販機 クラフトボスレモンティー160
プロッキー黒詰替,UNI替芯0.3mmHB297
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ひれかつ丼(値引あり),コロッケ(値引あり),ホットワンタン,午後の紅茶ストレート500ml,スリムバッグカラムーチョ765

1/20 合計2272

1.21

9時過ぎ起床、なんとなく自転車を使う気にならずバス停に向かい10時過ぎ三鷹出社に。請求書チェックと手持ち作業があるのに加え、今朝時点でのオーダーが三鷹に偏ってたので出社先を三鷹に変えたのだが、動画入れでBANKカットがありその詳細確認で自分がカットの解析込みでスキャン作業を引き取る事になり、結果を制作にバックするのも込みで1,2時間かかりやろうと思っていた請求書チェックが午後スタートになる。昼食は至近のラーメン屋「花木流」に行って手短にするが15時にメンバーチェンジして初の開発班ミーティング、16時に今日から次作品で始動になる特効班のミーティングとあり、その後も請求書チェックの残り、今日で動検Upになるカットの送りなんかをやっていたら19時半くらいになってしまい、昨日Inした自分に作業割当した件が夜まで手付かずに。諦めて20時前でスタジオからは上がり、PCは持って帰ったが結局今週の仕事疲れ、夜更かし疲れがマックスで結局夕食の後に別の仕事のやりとりが23時くらいまで続いた事もあり、作業には入れないまま土日の自分にパスする体で、24時過ぎに諦めて就寝してしまう。(1.22に記述)

家計
三鷹花木流 辛味噌ラーメン(ライスサービス)800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,雪印コーヒー500ml,レジ袋大,理想のトマト*3,冬のレアチーズ,ポテトチップスうすしお,4種レタスサラダ(値引あり),チキンパエリア(値引あり),超熟食パン3枚1711

1/21 合計2661

1.22

二度寝三度寝かつ布団に入ったまま「ウマ娘」やったりしてしまい19時過ぎまで布団から出ないまま過ごしてしまう。婚活アプリは2週近く放置状態だし、シナリオの件も進めなければならないし手持ちの仕事はあるしで、今日が寝て潰れるのは不本意だったが、週の頭に大きい仕事が1つ片付いてからずっと休みたかったのも事実なので・・・仕方ない。ストックの朝食ネタと即席麺で1食目にして、次のToDoを手持ちの仕事ではなく日記の返済の方に充てる。仕事は・・・明日やればいいかという諦めムードになった。今週分の日記を返済しきって今23時過ぎだが・・・洗濯もやり残しているし、今日はあまり遅くならないうちに寝よう。多分。

家計
*出費なし

1.23

14時前くらいに起きて「サンデーソングブック」を聞き終えてからの実質行動開始。月曜から仕事だと手持ちが追いつかない可能性があったのと「代打俺」で引き受けた版権特効の仕事は自宅で集中してやらないと終わらなさそうだったので観念して今日は仕事にする。「鎌倉殿の13人」の時間だけは休憩して夕食兼日記タイムにするが、それ以外はずっと仕事で25時くらいまでやる。なんとかtake1を特効班メンバーに見てもらう目処は立ったので、翌朝見てもらう連絡を入れる事にして就寝。おかげでシナリオは全く進まず。(1.27に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 握り寿司(値引あり),いちごサンド(半額),スリムバッグカラムーチョ,午後の紅茶ストレート500ml,水切りネット,ホットワンタン1441

1/23 合計1441

1.24

8時過ぎ起床9時半過ぎ三鷹出社。今日から吉祥寺で制作をやっていた本田君が自分付きになるので諸々説明していくのと、昨日の作業上がりを特効班内に連絡しなければ等々あったのだが、朝時点で動画入れのオーダーが過去最大級で入っていてその整理だけで苦戦しそうなのが見えてたので、ひとまず作業を片付けていく方向で本田くんと月曜当番の2人に指示。この辺りは結局田口くんの時間内にチェックまで終わらず最後は自分がチェックする羽目になったが・・・。自分の手が空いてた隙に昨日仕込みをしていた件のやりとりをやり、後はこまごまとした連絡を順次片付けていく感じに。昼食は本多くんが初日という事もあって先日行った「恭楽亭」に行く。至近なのはやっぱメリットデカい。前回気にはなっていたが後回しにした「スジ煮込」を頼んでみた。見た目赤が目立ってコレ辛いのか?と思ったが、程よい辛味づけで結構良かった。副菜が全くない点以外はGood。食事の席での本田君の様子を見てて、ちょくちょく携帯を操作してたのが気にはなったが、自分も常に話すタイプではないので若い人の感覚はそんなもんか、と割り切った。後半戦も連絡やりとりが中心で、割と早めにやってた版権特効のフィードバックを三田さんから貰ってはいたが、席で事務作業の合間に特効作業する気が全く起きず「帰ってからやる」に早期に判断した。スタジオを上がったのは20時過ぎで、「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食にした後作業開始。26時くらいまでやって一旦自分的には納得出来る所まで手を加えた気にはなったので撤収、作業を終えた後は割と即行で就寝。(1.29に記述)

家計
恭楽亭 スジ煮込ランチ,カルビランチ2450
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21,LG21アロエ*2,つぶみかん400ml,理想のトマト*3,冬のレアチーズ,握り寿司(値引あり),合鴨スライス(値引あり),ポテトサラダ,さっくり食パン,わかめスープ3p1967

1/24 合計4417

1.25

8時半過ぎ起床、昨日食パン3枚が買えなかったのでイレギュラーでヨーグルトとトマトジュースだけの朝食にして10時前三鷹出社。今日も三鷹に動画入れのオーダーが結構な数あり、逆に吉祥寺がスカスカという状態だったのでデータのみで動画入れを作れる件は間瀬さんに任せ、本田君への細かい指導は今日も諦めて作業優先で回し始める。自分が13時からと18時からで人事関連の件があってあまり身動きが取れない事が予想されている1日だったので、人手が居た事だけでも幸いだった。人事絡みの件は先週に続けてになるが今日は割とすんなり流れが出来、最終的に取りまとめしなければならない自分としてはホッとした。そちらで安心してたら動画入れの方が色々と伝達ミスやら作業し忘れやらがあり、後になってか自分がバタバタするという状況が20時過ぎまで続く。最後に動画作田さんの直持込で1カットスキャンの依頼が来たのでその対応もして、21時前にスタジオを上がる。今日も特効上がりの班内チェックで「もうひと声」を貰ったので帰宅後夕食済ませてから2時間程作業する。半透明の処理を一様な透けでなくムラを作るという凄く地味な作業、かつ動画に対する特効だったら絶対やらないであろう作業なのだが、やってて楽しくなってしまい、最後は自己満足の領域になってしまった気がする。日月火と休日夜間に作業したので、結構ヘロヘロしてきたが、自分的には「代打俺」を久々にやれたのは良かった・・・かな。多分。仕事疲れが結構顕著だったので、深夜アニメ視聴はパスして24時くらいで就寝。(1.29に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml,手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり焼鮭324
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,グラタン(値引あり),ミネストローネ風スープ(値引あり),雪印コーヒー500ml,カレーパン(値引あり)773

1/25 合計1097

1.26

8時過ぎ起床9時半過ぎ三鷹出社。というか今週ずっと本田君の指導でベタ付きなので通して三鷹入りの予定だけど。水曜は自分以外に人手が3人いる状態なので、チェックと指示役は本田君に任せて自分は指導にだけ手を出す1日にする。昨日の人事絡みの件の連絡と特効上がりの最終調整と連絡、作業量がいびつになっているスキャン・変換メンバーの仕事内容整理と制作への相談等々、事務連絡に終始する、というか昨日までの疲れでそれ以上の仕事ができない状態だったと言った方が正しいか。ただ、昼に外出の件などもあったので少しインターバルが入る展開の1日だったのでなんとか気力がもった気がする。20時過ぎの上がりで、いつもの調子で「マルエツ」に寄り帰宅後夕食。作業から解放されたので再度飲酒解禁!にはしたがどちらかというと「疲れた」の方が深刻で、今日はとっとと寝ようか、と思った所に連絡が飛んで来たかなんかで結局0時過ぎまで起き続けてしまったので「平家物語」まで見てから寝る。見てて思ったのが、やっぱり平重盛はストレスで早死にしたんだろうか・・・という事。他人事ではない。(1.29に記述)

家計
和ビストロTORETATE 唐揚げ1100
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ローストビーフサラダ(値引あり),焼うどん(値引あり),キレイキレイ泡のハンドソープ,アサヒシードル(Tポイント一部利用)1000

1/26 合計2100

1.27

8時半過ぎ起床10時前出社。「木曜日は動画入れが薄い」のジンクスに沿って今日もオーダー0で、かつ自分がヘロヘロ気味だったので手空きの時にやるべきこまごまとした指示を出している余裕がなく、自分は自分で取り急ぎ進めなければならない段取り連絡以外は手を出さずに少しボケボケしてしまう。昼食は気分転換に「リトルスターレストラン」まで行って来たが、昼食戻り以降も全然「何もしたくない感」が解消しなかったので諦めて18時過ぎで本田君に「先に上がらせてもらう」と声がけして退散。新人星君の作業進捗が夜にチェックになりそうだったのでPCは持ち帰り、夕食にした後は布団には入りつつもPCは用意しておいて待ち構え状態でTV見たり「ウマ娘」やったり。連絡が23時過ぎにきて対応するが不備の手直しで直接ビデオ会議で指示を出す形になり、24時過ぎまで起き続けてしまったので流れで「王様ランキング」はオンタイムで見る。ヘロヘロ度合いがかなり深刻だったので、その後のプラチナエンドは見ずに26時前に寝た。(1.29に記述)

家計
リトルスターレストラン れんこんときのこの豚肉巻き揚げ,アイスティー1100
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,理想のトマト*3,中華丼(半額),餃子(値引あり),雪印とろけるスライスチーズ,なめらかシュー,ダブルソフト3枚,LG21*3(Tポイント利用)1800

1/27 合計2900

1.28

9時過ぎに目覚めはするが起きる気力がなく、10時前の時点で布団から出られそうになかったので観念して寝たまま指示出しに対応を切り替える。チャットには昼まで様子を見るとして、ひと通り指示出しした後は1時間ほど仮眠。13時前にまた目覚めてメールとチャットのチェックした後、また30分くらいで起き続ける気力がなくなったのでゴロゴロする。15時、16時ともミーティングが結果的に飛び、逆にスキャン・変換のチームにイレギュラーな事態が起きたので詳細指示は現地にいる制作さんに任せ、その後も問合せには何度か答えつつ18時にまたビデオ打ちが予定されていたのでここではちゃんと着替えて画面に出る。ながらで問合せ対応も引き続きしてしまい、20時前には切り上げて「マルエツ」へ夕食の買い物に。値引品にはなっていなかったがアルミ製の一人鍋にする。明日の戸塚(美術教室)に行くべきか微妙な調子ではあったが、ひとまず早く寝て明日起きてから決めるという事で24時前には就寝。(1.30に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 豚醤油ちゃんこ鍋,午後の紅茶レモン500ml,いちごラテ,マルワ韓国のり,ポテトチップスうすしお879

1/28 合計879

1.29

7時半過ぎ起床。病み上がりではあるが1日外出するには一応支障ない体調だったので、洗濯機を回している時間はなかったのでシャワーだけ済ませて8時25分三鷹行きのバスを狙うべく、朝食は抜きでそのまま出る。三鷹・新宿での接続がうまくいき30分前には戸塚に着いたので「マクドナルド」で朝食。今日の美術教室は実質2ヶ月前になる「晩秋〜初冬の古民家」を模写する続きで、前回3回分けくらいになる事は想定して「地」は塗りきっていたので今日は東紅1本でひたすら影とか枝とかを描き入れていく作業に終始。地塗りを全面やってしまったせいで上乗せになる「干し柿」で苦戦している以外は概ね狙い通りにはやれたか。次回が2月1週ですぐなので、そこで完成できたら、というあたりまでは進んだ、はず。美術教室を終えた後は体調の事もあるのまっすぐ帰るか悩んだが、1月中に「高木神社」に再度神頼み?しに行きたいなと思い、東海道線と京急、都営浅草線のルートで押上へ向かう。移動中に検索して押上駅近くの「とこだい」という肉料理の店に入る。最初出てきた見るからに業務用っぽい付合せの漬物と、機械製の味噌汁に若干不安を覚えたが、肉屋さんの面目躍如というかで肉に切り込みを入れてくれてたりしていて、カウンター形式の定食屋としてはそこそこ良かった。「高木神社」は以前2期が放送中に来た時と比べると人手が落ち着いていて、社務所も「用があったら呼んで」状態だったが相変わらずコラボアイテムは扱っていたので今回も絵馬を買って縁結び祈願?をした。前回訪れた後、結局パートナーは出来なかったが複数の女性に会う機会は出来たので、一応ご利益あった、のかな?前回来た時はそのまま帰ってしまったがスカイツリー、隅田川も近いので人が多そうなツリーの中と浅草は避けて川沿いを散歩する事に。結果的に押上-本所吾妻橋-浅草-蔵前-浅草橋と地下鉄4駅分歩き、神田川河口を見た後対岸の両国の喫茶店で日記タイムに。交通費が削れるとはいえ、病み上がりで2時間散歩は少しハードすぎたかも・・・。両国の「サンマルクカフェ」でトイレに行きたくなるまでは日記を書き続け、17時過ぎに退散。三鷹の職場に寄って今夜電源点検になるため機材のシャットダウン確認をして(2人来てたので自分がラストにはならなかったが)、「東急ストア」で夕食の買い物して19時前に帰宅。「ブラタモリ」辺りを見つつ鍋で夕食にするが、その後Twitterで検索してたら今月のガンダムエースに掲載されている「アラサーOLハマーン様」でZZのエルが登場したらしき情報を発見し「これは即確認せねば!」となって自転車で三鷹北口の「TSUTAYA」まで爆走。こういう時にろくでもない行動力を発揮するのが自分だな・・・。先程の喫茶店でかなり多めにカフェインを摂ってしまい頭の調子は少しフラフラしてたが、所持金がおぼつかなかったので銀行にも寄った後(金曜に下ろしとくんだったと思ったが金曜は寝たきりだったんだ・・・)「ガンダムエース」をGetして帰宅。入浴後日課的に「ウマ娘」をこなした後、ガンダムエースをひと通り読みつつ「ビスクドール」とか「明日ちゃん」をながら見。ガンダムエース本誌を読むのはこれまたエルが出てた「ラスト・サン」の連載が終わって以降久々だったのでラインナップもかなり入れ替わってたが・・・そういやラスト・サンの作者の次の作品、なかったな。追ってなかったけど終わってたのか?読んでて気になったのは「機動戦士ガンダムピューリッツアー」で、キッカが主人公の話だが、自分もwebで紹介している、「SD CLUB」の掲載作品で、カイがアムロの足跡を追ってエル達とシャングリラで出会い拾われていたガンキャノンで戦う話「英雄伝説」をなぞるかのように、エルのmk-2がサイド1のジャンク屋に拾われてそれを見に行ったという話をカイにさせていたのがクスッとなった。「アラサーOLハマーン様」の方は空いてる通勤電車で出社中のハマーンが合コン相手のビーチャと鉢合わせ、エルとのバカップル口論を見かけて居づらくなるという話で、最後のオチ(結局ビーチャは合コンの誘いを繰り返す)まで含めるとエルとビーチャのカップル推奨派もアンチ派も楽しめる内容になってて、面白かった。ファン活に走った結果自分の創作活動が進んでないが・・・それは明日考えよう。多分。(1.30に記述)

家計
東急プラザ戸塚マクドナルド エッグマックマフィンセット400
とんかつとこだい精肉店 牛サガリステーキ定食950
高木神社 絵馬ほか1220
両国西口サンマルクカフェ アイスリッチカフェラテ(R)440
三鷹センター東急ストア ほろよい白いサワー,若どり唐揚用もも(S),北の大豆木綿豆腐ミニ,こなべっちごま豆乳,寄せ鍋用野菜1096
三菱UFJ銀行ATM 手数料(110)
三鷹駅北口TSUTAYA ガンダムエース3月号750

1/29 合計4856

1.30

二度寝して起きたら14時過ぎてた。「サンデーソングブック」は途中から聞き始めその時点から洗濯機は回し始め、1食目と日記タイムとプロットを考えるという3点セットで「むさしの森珈琲」へ行く。昨日色々行動してしまった結果日記が長引き今18時前。そこからプロットに入るべき所を題材である「くずきり」から原料の「葛の根」に関するリサーチを始めてしまいズブズブに調べ事に没頭する展開になる。19時半くらいで切り上げた時点で話の筋には全く入れず、「トモズ」と「東急ストア」に寄って帰宅した後は「鎌倉殿の13人」を見始める。そこから深夜にかけては少し足掻こうとはしたが到底あらすじを最初から最後まで書き上げられそうになく、26時くらいで諦めて寝てしまう。あと1ヶ月しかないのだが・・・うーん。

家計
武蔵野西久保むさしの森珈琲 フォレストスペシャル(チキンドリア,パンケーキ,アイスティー),カフェラテ(2杯目価格)1936
三鷹南口トモズ GUMデンタルリンス,ブロナーマジックソープシトラス,ブライトストロング詰替,ソフランウルトラゼロ詰替,トップスーパーナノックス詰替2966
三鷹センター東急ストア POMスパークリング,レンジde牛もつ鍋,マリトッツォいちごクリーム(値引あり)641

1/30 合計5543

1.31

9時前起床10時前出社。動画入れと前検査入れはスタッフ3人がいるので一旦任せきりにしておいて、自分の方では人事関連の連絡と問合せが来た件の折り返しでサンプルデータをかき集めたり。研修が押してた方の対応で現地に直接行こうかと思っていたが連絡飛ばしたりするだけで手一杯で昼食にも16時のミーティングが終わった後まで出られず、妙に余裕がない1日だった。1月から実作業に入った新人さんの上がりチェックとか月末の定時連絡資料作成やらもあり、病み上がりにもかかわらず21時半くらいまで全力疾走な感じで仕事を切り上げる。今夜に余裕があればギリギリまでプロット作成を粘ろうかと思ったが微塵もそんな気力は残ってなかったので翌朝ギブアップメールを脚本ゼミに出す事にして25時そこらで諦めて就寝。暫くは体調優先にせざるを得ない・・・。(2.05に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー とり竜田バーガー,モスバーガー,コーンスープ1100
自販機 十六茶140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ お好み焼き(値引あり),森永牛乳500ml(値引あり),ポテトサラダ(値引あり)609

1/31 合計1849

1月の家計 総括

やっと黒字に戻った・・・が婚活は完全に停滞した1ヶ月だったので、純粋に喜べもせず。あと、年末の立替数万が帰ってきたので、その分更にプラスになったのは、イレギュラー。

財布から出て行った額69225
自動引き落とし・振り込み・手数料(7件計)143017

出費計212242
収入2x5641

収支x3399