1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2022.10

2020.10.01(Sat)-10.31(Mon)

10.01

8時前起床、シャワーだけ済ませて出てバスで吉祥寺へ。中央線と湘南新宿ラインのルートで戸塚に向かい、30分前に着いたので「マクドナルド」で朝食。JR回りは地味に高くつくのが痛い・・・。今日の美術教室は3回続けてきた沖縄?らしき建物がある夏の風景の最終的な仕上げで、草の描き足しやらハイライト入れやら。1時間弱でもうこれ以上やり込んでも大きくは変わらないと思ったので切り上げ、次の課題の空と山、木が一本に手前は草むらという比較的プリミティブな要素の多い題材をもらうが、空と雲の描き方が思い出せず初回は大失敗。丸々紙を水洗いして、回数の浅い人達に北先生がデモンストレーションしてるのを見てからtake2に挑む。空のグラデーションはともかくとして、相変わらず雲は苦手意識がある・・・。時間ギリギリまでやって結局空だけ終えて今回は終了。今回は今年になってから始めた方2人に前々回体験に来た親子の方も加わって8名になり、結構な規模になり個々の進みに差が出るので先生が苦戦気味な感じはあった。まあ回数の多いメンバーは勝手に進めてしまってる向きもあるが・・・。終了後は日記タイムにしたかったがカフェジュニアが比較的長居するには狭い店なので、少し足を伸ばして駅前の国道渡った先の「サクラス」に入っている「カフェドクリエ」に行ってみる。メニューは三鷹店を何度も使ってるので分かりきっているが、1人席があからさまに「PC使った作業NG」の貼り紙をされててちょっと悪印象。仕方なく電源のない2人席に座り、食事がてらで日記を前日分まで進める。店に入った13時前はガラガラだったが1時間経たないくらいで混み始めたので1時間ジャストくらいで丁度切りも良かったので撤収。今日は日帰り温泉に行くつもりでタオル2枚用意して出ていたので、駅に戻りつつどこに行こうかリサーチを続け、比較的近くの「極楽湯」が高くもなく東戸塚から送迎バスもあるとの事でチョイスする。送迎バスは40分に1本、東戸塚の西武がある方のターミナルから出る形で、駅前が整備されている分先月行った竜泉寺の湯より地理条件がいいように感じた。施設自体は国道1号線と横浜環状2号の交点、平戸から住宅地の芹が谷に向かう途中にあり、車で行くにも比較的わかりやすい場所。そこそこな混み具合だったのと、自分もスタッフだったアニメ「黒子のバスケ」(もはや懐かしい!)とのコラボレーションがフィーチャーされてる点で面白かった。実際それ目当てで来たのかなという雰囲気の女性客もいたし。風呂自体は前回の竜泉寺の湯とほぼ近い構成で、特徴的なのは温泉をあえて黒湯にして出しているらしき点。寝転び湯は固めだったが相応に心地よく皆結構長時間寝てしまっていたが、運よく空いた所を狙えて20分程仮眠させてもらった。休憩場所も狭いなりにはあって(広い方は時間帯制限かコロナ禍だからか使用中止だった)、必要十分な感じではあった。2時間程の滞在になり、帰りは芹が谷から横浜に向かうバスにでも乗って帰ろうかと思ったが1時間に1本しかなくタイミングが悪かったので、行きと同じ送迎バスで東戸塚に戻った。帰りは横浜渋谷で乗り換える私鉄ルートで吉祥寺まで戻ってきて、少しでもシナリオの件を進めようと3食目も喫茶店で「コメダ珈琲店」に入ったが結局今日の日記を書き始めてしまい今この状態。今週末も進まなかったら、次の3連休はプロット合宿を検討するか・・・。何となく話の流れをざっと書き出すところまではやれて21時頃に切り上げ、帰宅後は深夜アニメの初回をざっと流しつつフィギュア模写とウマ娘の日課?を消化。

家計
戸塚東急プラザマクドナルド エッグマックマフィンセット420
サクラス戸塚カフェドクリエ 豚しゃぶパスタドリンクセット(アイスティーL)1090
横浜芹が谷極楽湯 入浴料,コーヒー牛乳1110
吉祥寺ダイヤ街コメダ珈琲店 フィッシュフライバーガー,たっぷりアイスミルクコーヒー1200

10/1 合計3820

10.02

13時過ぎまで布団でダラダラしてしまいシャワーの後洗濯機回して30周年回の「サンデーソングブック」を聞きつつ物干し。食事は聴き終えるまであえてパスして、15時過ぎてから自転車で出て、今日もプロット準備を進める想定で久々に三鷹上連雀の「ココス」へ行く。1時間半くらい居座って食事がてらで次回作プロット準備に充てるが、タイトルの再考と主人公の命名でつまずき、昨日あらすじをダーっと思いついた勢いが急停止した感じで終わる。煮詰まったのと17時から「機動戦士ガンダム水星の魔女」があるのもあったので早々に切り上げてしまい、帰宅後はTV視聴と「ウマ娘」、ストックのカップ麺で夕食に日課のフィギュア模写とルーチンで終わってしまったので結局今日もシナリオは実質進まずで終わる。タイトルを「孤逃(読み方として「孤島」と重なる)」に一旦していたものを、やっぱりドクター・コトーと被るからやめにしてそれじゃ「To Be(読み方として「飛べ」と重なる)」だとどうか、みたいな問答をしてたのだが「To Be」もなんか話の内容をうまく当てはめられてないなぁとなり・・・うーん。まぁ前作の「Jet Backer」もこのタイトルに至るまで空中競技だから「エアリアル」とか、5番目の公営競技だから「5th Racer」とか、改訂稿やってる間に二転三転してたからな。こりゃまた時間かかるかもしれない。日曜深夜の新作ラインナップも大体ひと通り見た結果、就寝26時前コース。先日見た悪役令嬢が再放送してたが、2回放送枠取る程押せるコンテンツなのか、これは。話は良かったけど絵的にはあまり突出した何かがないし、転生ものなんでジャンルとしてもターゲットそこまで広くなさそうな気がするのだが。(10.03に記述)

家計
三鷹上連雀ココス ココスのハンバーグ・Aドリンクセット1144

10/2 合計1144

10.03

7時に目が覚めたので久々に「おはスタ」を見る。やっぱミニ枠アニメがないと少し冗長な気がする。その後少しダラダラしてしまうが、今日からスタートの動画さん4人のケアを朝からしなければならないので、遅刻厳禁でさっさとシャワーと朝食を済ませて、9時半前に出る。久々の徒歩出社で20分前くらいには会社入りして休みの間にきた連絡の対応やらを済ませてから新人動画さん達のセットアップ対応を12時過ぎまで。今回は予めやること書き出しておいたので、予定時刻に対して20分押しくらいで済ませられた。流石にベタ付き終日はしんどいので、予め9ヶ月前にデビューした人達の対応で作っておいたビデオの視聴に昼帯は充てて、15時のミーティングまで昼食休みと通常業務の段取り仕事。ミーティング後動画の三瓶さんにデモンストレーションをやってもらいスピード感を新人さん達につかんでもらった後は、総務の手続と練習課題の開始になるので一旦自分の手を離れる。土台はかなりやってくれてるとはいえ、やはり新人指導は相応にカロリー使う・・・。動画入れ前検査入れのスキャン変換の方が今日はほとんど構っていられなかったが、残り数的に大丈夫かなと思って任せきりにして19時半で上がったら、22時になっても今日の分が終わらないというオチになっていた。PC持って帰ってきた挙句、結局介入しなかったけど。金曜の新人原画さん達への講習のVをアーカイブしておきたかったのだが、自宅でiPhoneからMacに送る作業を土日にやりそびれた結果先送りに。おまけに帰宅後もやりそびれた・・・。「マルエツ」で買って帰って夕食、TV見つつウマ娘とフィギュア模写はいつも通りで、更に昨日の趣味絵で毎度描いてるZZのエルが全然納得行かない出来だったので、今夜もリベンジしてしまい27時コース。ミニワンピ姿のローアングルショット、もはや何回描いてるのやらという感じなのだが、いまだに納得できる出来になった試しがない。そもそもそのカメラ位置な時点で美人に描くのが困難なので、さもありなん、なのだが。(10.04に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 とろけるまで煮込んだチキンカレー大盛590
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,理想のトマト*3,LG21*3,午後の紅茶レモン500ml,焼豚(値引あり),チリトマトヌードル,あんかけ焼きそば(値引あり),とろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚,アラポテトうすしお,マルワ韓国のり2237

10/3 合計3037

10.04

7時過ぎに丁度目が覚めたので「おはスタ」を見るが、二度寝でもしようか、と思った矢先にテレ東の画面がJアラートになり北海道・青森・伊豆諸島に北朝鮮からのミサイルが飛んでくるかも知れない、という通知を始めて焦る。伊豆諸島に飛ばしてたら東京上空は通過点なのでは?と思いベランダから南の空を見たり反対側の玄関からも北の空を見たり。テレ東の画面はずっと同じことしか言わないのでNHKに変えてみたが、やっぱりどこにいつミサイルが飛んでくるのかイマイチはっきりしない。20分くらいした所で津軽海峡あたりの上空を飛んで太平洋に落ちた「らしい」という報道があり、寝足りないのに起きてしまったという事実だけが残った。いよいよ日本に住んでりゃどことも地続きでないし安全、みたいな状況は、終わりを告げるのだろうか。9時過ぎくらいにシャワーと朝食済ませて出て10時前の出社で、昨日急遽前日連絡で休みになった新人原画の黄さんと少し話す。ひと落ち着きした所で動画の新人さん達に説明不足だった事項があるので補足説明をチャットから声がけしてmeetでやり、2人ずつやった結果それで昼過ぎになった。「文蔵」に行ってつけ麺、「マクドナルド」で日記タイムにする1時間コースで休憩時間を過ごし、午後帯はちょっとまとまった時間が取れたので不具合がいくらか判明しているTVPaintのカスタムパネル改修に手を付ける。動画動検入れの方を今日はほとんど気にしてられなかったが、昨日程は数が来なかった事もあり夜に少しチェックやっただけで済んだ。20時頃に上がり帰宅後のパターンはいつも通りだが、「シャインポスト」まで、というかその後ろの「エデンズゼロ」までTVを見てたので結構深い時間になった。フィギュア模写をやるのも、かなり遅めの時間になった。(10.06に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,餃子(値引あり),鉄鍋炒めチャーハン(値引あり),マウントレーニアストロベリー,午後の紅茶ストレート500ml,MOWバニラ946

10/4 合計1946

10.05

前日の寝不足が響いて9時過ぎ起床、55分のバス使って10時過ぎ出社。ほぼ昨日の続きみたいな感じで在宅勤務切替者の対応とか動画の新人さんのチェックとかTVPaintのスクリプト改修とかを、入れ替わり立ち替わりで。13時に原画新人さん達の個別面談をする事にしていたので、今回はあえて場所を本社に移して、順に呼ぶ形で実施する。2時間想定の所を30分くらい押したが、まあ、こんなものだろう。スクリプト改修に少し集中していて動画動検入れは任せきりにしていたが夜になって手持ちがはけきらないかもという雲行きになってきたので面倒だけど1枚用意すれば良い件を自分の方でフォローしたり、残りの仕事の進め方に関して本田君とやりとりしたりで、結果21時コースになる。「歴史探偵」から「mirai系アイドルTV」まで見てしまい27時コースになったが、10月新番アニメを何本か見たのと「ウマ娘」やってフィギュア模写やって、はいつも通り消化した。ここ何枚かいきなり清書的に描くやり方でバランスがボロボロになっていたので今日はある程度ラフで描いてから消して清書し直す的な手順に変えてみた。うまくいったかはわからない。アニメ新番は「DIY」がTwitterのTL上では好評だったが、向「峠」Pには名前ネタで「山」本Dとヤマススをやってて欲しかった感もあり、「ヤマススDIY」という雑な名称が思い浮かんでしまった。しかし「ゆるキャン」といい「スーパーカブ」といい、極端な事言えばソシャゲの「ウマ娘」もそのカテゴリに近いけど、おっさんが食いつきそうな題材を赤抜けきれてない少女にさせる漫画作品が一種ブームなのは、どう捉えたらいいのだろうか。(10.06に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 伊右衛門京都ブレンド,カレーパン,ツナたまごサンド,レジ袋538
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,午後の紅茶レモン500ml,プチティラミス,玉子とうふ,グリルチキンガーリック風味(半額),赤飯(半額)681

10/5 合計1219

10.06

9時前起床、スプレッドシートのメンテナンスを人が少ないうちにしてしまいたかったのでシャワーだけ済ませてとっとと出て、9時40分くらいに職場入りする。コンビニ飯の朝食にしつつシートを触り始めるが、結局2時間弱かかってしまい、終わり頃には6,7人がアクセスしている状態にはなってた。出が少し早かったのと木曜恒例でヘロヘロ気味だったので昼食休みは近くの「terrasse verte」に行って日記タイムにしつつちょっとぐったり。15時にアポイントが1件あって2時間程の打ち合わせに立ち会い、夕方帯はスキャン変換班の作業残りがあったので幾らか作業に介入して21時半前まで。日報書いてるとマルエツの閉店時間に対して微妙な時間だったので即上がる事にしてなんとかいつものパターンに持ち込む。結局日報は翌日書く結果になったが。ヘロヘロ気味だったが日課のフィギュア模写とウマ娘はやり、26時頃まで。アニメ新番が今日はあまりなかった気がするが、最近早い時間はNHK見てる傾向にあるので何か見逃してるかもしれない。(10.08に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活高知和柑橘ミックス,手巻紅しゃけおにぎり262
terrasse verte 本日のドリアセット(アイスティー)1000
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 上海風焼きそば(値引あり),ポテトサラダ,ロールちゃんチョコ,午後の紅茶ストレート500ml577

10/6 合計1839

10.07

9時過ぎ起床、シャワーと朝食にして自宅で10時始業。11時から某協会の委員会に何故か呼ばれており、職場だと秘匿性のあまりない環境で応じるしかない為、あえて在宅にして参加。予定通り2時間程の意見出しだったが、ヒラリーマンの自分は経営者の方達と同じ思考にはやはりならないなぁというのが、大まかな感想。あと、どうしても現場に近い所に長くいたので視点がミクロになりやすいなという自身の弱点は、思ってしまった。終わった後上長陣に共有すべきかなと思いつつも新人指導のチェック依頼が来てたりしたので現業に追われ、1時間のインターバルで出社するつもりが表の空模様が最悪で、結局社内のミーティングをそのまま在宅で2件こなした後、昼食休みを16時過ぎになってストックのカップ麺で済ませる形になった。結局その後の業務も在宅で全部済ませ、スキャンの業務はデータ変換だけをヘルプして22時前までやってなんとか出しきる。出し切った後に制作さんから追加の依頼が来て、何度か苦言を呈した後結局明日朝出社して引き受けるオチになったが。夕食も冷凍庫のストックから冷凍ちゃんぽんを出して食べ、「疲れたー」と思いながらも日課のフィギュア模写をやり、寒いので布団に潜ってウマ娘を1巡やる。深夜アニメ新番は多少見た気がするが・・・翌日記憶に残っていないのは、うーん。(10.08に記述)

*出費なし

10.08

8時半に時計をかけて9時過ぎ起床、シャワーだけ済ませてバスで三鷹に向かうが・・・土曜朝だからか久我山三鷹線のバスが激混み。ベビーカー2台でかなりのギチギチ状態で、途中乗り残しも出しながら三鷹駅着。定刻より数分遅れてたし、平日朝より混んでたのでは。今日の出社先は本社なので「ローソン」で朝食買ってスキャン席へ。結構な数積まれているが13時終了目標で始める。今回単純にスキャンすればOKでないケースのカットの方が多く、寄りフレーム合わせでスキャン解像度計算したり、印刷したデータに対して修正がないので元画像を探したものの見つからず結局スキャン画像の調整をする必要があったりで思いのほか時間がかかったが、なんとか15カットを3時間半で出しきる。14時前の上がりだったのでチュ食は恭楽亭かな・・・と思って店の前まで来たが店の外にも行列が出来ていて待ってられる気がしなかったので、高幡の「あんず村」に暫く行ってなかったので行くか、となり中央線とモノレール使って移動。珍しく直前まで満席だったらしく、5分ほど待ってくださいと言われ、席はここ最近なりがちな一番奥の店内の「死角席」に案内される。ランチメニューで少しコストセーブしようかと思ったが頼んだ後「品切れ」と言われ、季節メニューのどんすぱとアイスティーにした結果2000円コースに。世知辛い・・・。日記が現在まで追いついたので少しシナリオのブレストをやった後、16時過ぎにあんず村からは出て電車移動。日帰り温泉に行くのは決めていたが少し迷った結果、京王線・南武線と乗り継いで南多摩の「季乃彩」へ久々に行く。元々はここが自分的には「ホーム」なのだが、実家からも三鷹の部屋からも中途半端に遠い上にコロナ禍の間は行くのをパスしてたので、結果的に2年ぶりくらいになるのだはないだろうか。幸か不幸か、まだ利用料は休日980円のままだったのは嬉しかった。そのうち上がるだろうけど。以前と同じ調子で体洗って露天の源泉に入って、様子見て寝転び湯、最後に内湯みたいな流れは変わらずで、2時間弱滞在。一応稲城行きのバスを狙って出るつもりが窓口が混んでてバスに間に合わず、今日は元々そっちのルートで帰ってもいいかなと思っていた多摩川を歩いて渡って是政から西武多摩川線のルートで戻ってくる。多摩川線がサイクルトレインを実験的にやってたことは知っていたが、継続運用されているようで先頭車両に乗ったら競艇場で1台、さらに次の白糸台だかで1台乗ってきてそれぞれ新小金井と終点の武蔵境で降りていった。新小金井はともかく、高架駅の武蔵境がエレベータでの乗降限定で自転車の突入OKにしているのがなかなか不思議な光景だった。面倒だったので夕食も帰る前に済ませてしまうことにして、自分としてはこれまた定番になる「餃子の王将」で食べる。毎度ながら結果的に餃子2人前の定食になるのも、いつも通り。武蔵境からは、自宅までは1本で帰れるという理由だけで大沢回りの吉祥寺行きのバスに乗ってみる。以前だと連雀通りルートで吉祥寺に向かうバスがもう少し本数あった気がするのだが、1日朝と午後に1台で2往復する武蔵境-新宿線だけになってしまったようだ。武蔵堺から乗ってた数人は自分以外は三鷹市役所近辺までに全員降りていき、逆にICUの学生と思しき小グループが学校に近いスバル前のバス停から乗ってきて、自分が降りるまで乗り続けていた。まあ確かに、ICUから吉祥寺に1本で向かうにはこのバスしかないか。帰宅は20時半過ぎで、買い物して帰るか迷ったが結局「ファミリーマート」で食後の口直しにアイスカフェラテだけ買って帰る。ついにファミマもアイスカフェラテを値上げして、軒並み200円オーバーになったのは世知辛い・・・。帰宅後は「サタデーウォッチ9」辺りから「うちのメイドが〜」までTVを垂れ流しつつ、日課のウマ娘とフィギュア模写をやる。フィギュア模写の影付けを今日は囲み塗りでなく鉛筆ツールのままやってみたが、影箇所を埋めるのに時間がかかっただけで、あまりやった効果がなかった。

家計
武蔵野タワーズローソン 明治おいしい牛乳200ml,ツナたまごサンド378
あんず村 きのこのクリームどんすぱ,アイスティー1900
季乃彩 土日利用料,コーヒー牛乳1120
武蔵境駅前餃子の王将 W餃子定食858
三鷹下連雀ファミリーマート アイスカフェラテ(M)210

10/8 合計4466

10.09

前日色々リフレッシュした割には朝起きられず、13時半頃起きてシャワー、洗濯機回しつつ「サンデーソングブック」を聞く。ウェザーリポートがかかったのは意外、だったがボサノバも流す番組なので範疇か。1食目をとろうにもストックがなく、代わりの日課つぶしではないが聞いてる間にフィギュア模写を進め、洗濯物干しを天気が悪かったので部屋干しで終えた後16時前くらいに自室を出て少し思案した結果三鷹駅南口の「サイゼリヤ」へ。結局ここでは前日の日記を書くだけで終わり、ハシゴ的に「ドトールコーヒー」に更に入る。次の書く話の設定書きをボチボチ進めたが、プロット自体には入れないまま19時過ぎに撤収。「マルエツ」に寄って夕食の買い物済ませた後、「鎌倉殿の13人」を視聴・・・するつもりでNHKつけたらトーク特番。撮影追い付いてない事情もあるのだろうけど、放送中にこの手の番組入れられると少し興が削がれる感はある・・・内容は悪くなかったけど。その後もTV視聴を続けつつフィギュア模写をやり、更に明日が10月10日なのでガンダムZZのジュドー絡みで1枚描きたいなぁと思いつつ、大ラフまでで力尽きて26時頃就寝。(途中から10.10に記述)

家計
三鷹駅南口サイゼリヤ 玉ねぎのズッパ,ソーセージピザ,セットドリンクバー900
三鷹南口ドトールコーヒー アイスコーヒー(S)224
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,麻婆豆腐丼ミニ(値引あり),チョレギサラダ(半額),凄麺京都背脂醤油,スリムバッグカラムーチョ,マルワ韓国のり1035

10/9 合計2159

10.10

午前中に一旦目が覚めるが「ウマ娘」1巡やった後二度寝してしまい12時起きに。朝食のストックをあえて昨日買わなかったのでシャワーの後そのまま出て三鷹駅南口の「フレッシュネスバーガー」に1時間強滞在して日記タイムに。更にハシゴして「サンマルクカフェ」で前日に続いて「内戦期のカンボジア+近未来の日本」話(現状こうとしか書けない)の設定起こしをやる。主人公の少女、引き離される父母、最初に対立する事になる強制疎開先の責任者、逃走中に出会う人型機械の開発者、くらいまで設定し、後はその人型機械を受け継ぐ形になって国外まで逃げきる話なので与那国島的な国境の島の登場人物を設定したらあらすじに入りたいなくらいに思っているが、これ提出稿まで詰めるのにあと4,5日は軽く必要そうなのだが・・・どこでその時間割こう、といった感じ。2店舗に入ってすっかりカフェイン漬けになってしまったので、サンマルクを17時半過ぎくらいに出て、暗くなり始めの玉川上水、井の頭公園を散歩して「マルエツ」で夕食の買い物した後、帰宅。月曜のゴールデンタイムが意外とTVで見るものがなく、フィギュア模写やりながらダンスマン、そこから芋づる式にモーニング娘。を久々に聞いた。夕食後はフィギュア模写をやり切った後だったのでジュドー誕生日絵をやるか、となったが結局エルとのエロい絡みでしか描くモチベーションが上がらず、なんだかよくわからん絵になって終わった。フィギュア模写の方も絵が下手なのに超俯瞰ポジションの写真模写をやったのでパースのせいなんだか被写体が単にデブなのかよくわからないものが仕上がってしまった。今日収穫だったのは思った以上に自分の描く絵は左右の歪みが酷いという点で、何の気なしに左右反転をやってみて気付かされた。利き腕に引っ張られるのはよく聞く話だが、特に下手な自分はやらなきゃダメだなと実感した。(10.11に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー・レギュラーセット(フライドポテト,アイスオーガニックティー)1080
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスカフェラテ(R)440
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,カルピスウォーター,LG21*3,中華丼(値引あり),焼鳥2種(値引あり),超熟食パン3枚,なめらかシュー1544

10/10 合計3064

10.11

昨夜遅かった割には8時半過ぎくらいには起きられて比較的余裕があった・・・はずなのだがダラダラしてしまい自転車出勤での10時出社。3連休明けだったが動画入れ・動検入れは任せきりにしてよさそうな数だったので手配仕事の方に注力。今週末の件をリマインドのつもりで連絡したら初報みたいな形になり、諸々段取り連絡を何往復かする羽目になった上に、予定自体も繰り下げになってしまう。うーむ、もっと早くに介入しとくんだった。比較的余裕があるので昼食休みは三鷹駅南口側に出たが・・・わざやは休み、紡はランチ終了、カントリーファームは昼やってない、モダンタイムスもリトルスターレストランも火曜休み、で全然持ちネタが開いてない・・・結果ぐるっと回って「次男坊」の中華そばになった。まあ最近文蔵にばっか行ってたのでいいアクセントにはなったか。時間的余裕があるうちにスプレッドシートの自動処理を動画用から原画用に移植しなければならない作業をちまちまとやり始め、夕方帯は午後から積まれた動検入れをフォローしないと定時に上がれなさそうな雰囲気だったのでチェックをヘルプし、19時20分くらいで上がる。帰宅後はいつものルーチンだったが、深夜アニメが割と今日は多くて前評判が高い「チェンソーマン」の1話他を見る。フィギュア模写の後に更に趣味絵もう1枚描こうとしたが、あーでもないこーでもないしているうちに26時回ってしまったので線画のまま終えて就寝。

次男坊 中華そば塩(炊き込みごはんサービス)750
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,ツナポテトピザ(値引あり),ローストビーフサラダ(値引あり)750

10/11 合計1650

10.12

(領収書をなぜか破棄してて家計が書けない上に思い出せない・・・ゴミと記憶頼みで書きます。)寝坊気味で9時半頃の起床になり、自転車で出て10時過ぎ出社。スプレッドシートのメンテから手をつけて、昼食は13時台に「志あわせ」に行ったが人手が少なかったのか、店の前で結構な時間待たされた。これも行動自由気味になっての、ご時世柄ですかね・・・。午後は手配連絡と先週末に更新されたTVPaintの最新版の起動確認やらをやっていたが、夕方帯はスキャン変換班が仕事が片付かなさそうだったのでチェック作業に加入し、19時台で上がる目算でやっていたものの20時オーバーになる。「マルエツ」で夕食買って帰って、帰宅後「ウマ娘」とフィギュア模写はいつも通り。「Mirai系アイドルTV」までいつもの調子で見てしまったので27時コース。自分も結構見ているつもりだが、後半で出てきた芸人さんがガチで把握してて自分より記憶力凄いなと思った。出番の少ないネクストリコとか後から参戦したルーチェのメンバーまでは、流石におぼえてないわ・・・。(10.16に記述)

志あわせ チキン南蛮990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 舞茸ご飯(半額),ミックスベリーのチーズケーキ,国産もつの煮込み(値引あり),午後の紅茶レモン635(ちょっと怪しい)

10/12 合計1835

10.13

寝不足続きで9時過ぎ起床、天気が怪しいのでバスを使って10時過ぎ出社。自分でも把握はしていたがTVPaintの最新版で自作したパネルが動かない問題がそこそこな数発生している問題をIGの小堀くんから貰い返答。もう理由はクリップ名を拾う際の仕様が変わったから、という事でわかっているのだが・・・年内マストのタスクにするか。ゆっくり昼食休みにするつもりが社内のスプレッドシート説明を午後にやると言われて短時間で済ませなければならなくなり、急遽コンビニ飯に変更。午後から夕方にかけては3つ4つの件を入れ替わり立ち替わりでやってはいたがスキャン変換班の仕事が薄かったので19時半くらいで切り上げる事ができた。マルエツで買って帰っての夕食、ウマ娘にTV視聴はいつもの通りだが、フィギュア模写を今日は写真トレスにして、その後ポーズ模写をやってちゃんと頭身パースを似せられるかというトライアルをやったがボロボロで、細かく詰める気が起きなくなり25時前でやめた。「うる星やつら」の初回をリアタイ視聴したかったので起き続けたが、26時前開始で結構な時間だった。関西だかはもっと遅かったようだが。(10.16に記述)

三鷹シティバス Suicaチャージ1000
三鷹北口セブンイレブン ボンゴレスパゲティ,ホイップクリームパン,アイスカフェラテ(R)830(ちょっと怪しい)
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 焼きうどん(半額),コロッケ(値引あり),唐揚げ(値引あり),午後の紅茶レモン500ml509(ちょっと怪しい)

10/13 合計2339

10.14

9時半過ぎの起床になり、天気が微妙なのでバスで出たかったが55分の一番近くの便に間に合わず10時半出社になる。新人動画さんのチェックを待たせているのでそこから手を付けるが、配布しているパネルの使い方で想定外の操作で失敗するケースの2例目に当たり「これは仕様を変えないと事故るか」という感想になった。昨日手塚さんか共有された資料のチェックをその後は進め、昼に事前に聞きそびれていたアポイント1件が入りちょっとバタバタ。そのまま定例のミーティング2つを終えてから昼食になったので16時台になり、ちょっとぐったり。結局夕方以降はあまり使い物にならない体調で、今日中マストの件だけやりきって20時過ぎに上がる。昨日今日と昼食休みで日記タイムにできなかったのはちょっと痛かった(と、水木金曜分のレシートを紛失した今、思っている)。金曜なのでマルエツに行っても値引品がないのはわかっていたが、体調的に外食して帰るほどの気力がなかったのでそのままマルエツまで来てしまったが結局夕食のおかずを調達できず、朝食ネタと酒、酒のつまみだけ買って帰宅。久々に米を炊いて茶漬けにしつつ、ビールと生ハムで物足りなさを補充。ウマ娘やって、フィギュアの写真トレスやった後ポーズ模写やるのは(疲れてた割に)しっかりやって、日課?をやり切った後Twitterで片道フォローしている「むらたん」さんのイラストと発言に触発されて衝動買いした「ガンダムエース」の直近号をチェック。ZZのジュドーとどうやらエルも描かれたイラストが載ってるらしき話だったのでチェックした。今回のイラストの作者の方がしていたツイートではジュドーとプルとリィナのイラストだったのでパスしようかと思ってたのだが、チェックしておいてよかった。まあ、プルファンにしてみればボツ稿でしか出番がなかったので、肩透かしになったかもだが・・・。(10.16に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活和柑橘ミックス,手巻おにぎり辛子明太子262
クラウンベーカリー コロッケコッペ,ミックスピザ,クリームパン,袋613(ちょっと怪しい)
武蔵野中町1丁目ローソン100 ストロベリーチョコ,午後の紅茶レモン500ml236(ちょっと怪しい)
三鷹啓文堂書店 ガンダムエース11月号,袋755
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アサヒスーパードライ,生ハムロース,理想のトマト*3,LG21*3,超熟食パン3枚,鮭茶漬け1468(ちょっと怪しい)

10/14 合計3334

10.15

9時前起床、シャワーと洗濯、物干しを終えた後、予約していた血液検査の日だったので自転車で杏林病院へ。いつも起き抜けで行くと2番尿がなかなかとれずよくないタイムテーブルだなと思っていたが、洗濯で1時間ほどタイムラグができたので程よいタイミングになった。一方でこの時間まで朝食抜きになるのが微妙だったが。会計まで終えて11時過ぎで、そのまま1食目に行くか悩んだが一旦帰宅してひと息ついた後、歩いてご無沙汰気味な「定食あさひ」へ。バイトさんが不在で回転が厳しかったそうで、自分が来た時も食べた後も行列になっていた。直射日光厳しい中表で待ってたんで、食後にアイスでも食べたいなと思いコンビニに寄って帰宅後一服しつつ「ウマ娘」をやるが、その流れで昼寝してしまい、今週中寝不足がたたって結局夜まで寝てしまう。起きたのが22時過ぎでここから出る気にならなかったので、ストックのカップ麺で2食目を済ませる。ガッツリ寝てしまったせいでフィギュア写真のトレスからポーズ模写を結構気合い入れてやってしまい、気が付いたら29時コースになってた。今日明日でシナリオのプロットを今度こそ上げるつもりが、むっちゃ赤信号・・・結局今週分の日記もこの日やらなかったし。(10.16に記述)

杏林大学病院 検査料5040
定食あさひ 生姜焼き定食,納豆1080
三鷹下連雀ファミリーマート ビエネッタカップ216

10/15 合計6336

10.16

前夜遅かったので「サンデーソングブック」合わせでの起床になる。日記をまずは返済しないとシナリオに手が付かないと思い家計を書くためにレシートを探すが・・・ない。うーん、杏林病院の会計時か、定食あさひの会計時か、それともファミマでビエネッタを買った時か・・・日記を書ききっている分は残ってて、それ以降だけ落としているのも、なんだかなぁという感じだが。仕方なく記憶とゴミ袋に入っている値札から類推だけして現在までの日記を書ききる。15時半くらいに部屋を出て自転車で仙川に向かい、風呂でのリフレッシュと喫茶店でプロットを進めるのとどちらを先に行こうかとなり、結果的に「湯けむりの里」へ直行、1時間ちょい入浴。先週の季乃彩同様、ここもコロナ禍ぶり、だったはず。畳に寝っ転がるスペースが感染対策でデッキチェアになっていた以外は変わらずで、日曜の夕方前という事でそこそこ混んでた。調布の日帰り温泉の方が不便な分空いてたかなとも思ったが、その後寄るポイントのことを考えるとまあ、今日はこっちになった。プロットのシンキングタイムは仙川のいなげやに併設されている「コメダ珈琲店」へ行った。「でらサイズ」なるジョッキで出てくるドリンクがあり1時間半くらいここでウンウン設定の事を考えていたが、首都の名前がわかりづらいので変えたのと国境の島の主要キャラを考えながら展開を少し頭に描くくらいで終わってしまった。この調子だと今月中にすらプロットが終わらん。やはりどこかで専念する時間が欲しいが・・・次の土日にすべきかで悩む。コメダを出た後は「マルエツ」で軽めの夕食を買って帰り、「鎌倉殿の13人」合わせで帰ってきたので視聴。長澤まさみさんは今回はナレーション専任なのかなと思ったらしれっと出てきて「きりちゃんだ!」と思わずなってしまった。ウマ娘は昼にやってたので夜帯はTV流しつつフィギュアの写真撮って写真トレスやって更にポーズ模写でZZのエルを描くという一昨日・昨日とやってきたのと同じ調子で今日も2枚お絵描き。模写で頭身合わせる精度が少しマシにはなったが、それに合わせて衣装替え顔パーツ替えする辺りはさっぱり出来てなくて、今日も凹んだ。(途中から10.17に記述)

仙川湯けむりの里 入湯料,コーヒー牛乳1090
調布仙川コメダ珈琲店 でらアイスミルクコーヒー,手作りたまごドッグ1210
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,ツナポテトピザハーフ(値引あり),4種レタスサラダ(値引あり),カップヌードルカレー,スリムバッグのり塩644

10/16 合計2944

10.17

9時起床10時出社。朝から手配・指示・転送・予定確認で連絡連絡・・・になり、その後もトラブル対応と新人動画さんの納品前チェック以外は終日連絡魔になり続けた1日だった。昼食休みに文蔵に行こうとしたら臨時休業で、次男坊には先週行ったばっかりだったので「ひごもんず」に行く。三鷹で手軽に角煮が食べられる店、という点では唯一無二の存在・・・。食後「マクドナルド」で日記タイムにして、休憩は割とフルでとった。定例のミーティング2件参加した後は昼までと同じ調子で、液タブのトラブル対応で本社に行ったりがあった。自分の中でCintiq Pro13への不信感が積み上がった・・・。上がりは20時過ぎで、マルエツで買って帰って家で食事、すら面倒に感じてしまい「日高屋」に寄る。この前とは全然別の人だったが、相変わらずクレーマー気質の客がいて、日高屋はなんでこんなに引き寄せるんだ・・・と思ってしまった。帰宅後のルーチンはいつも通りで、フィギュア模写やってアップするので26時前まで。気が付くと「ハロドリ」の時間になってて7chに回してるな、月曜は。その後のアニメは見たり見なかったりだが。(10.19に記述)

家計
三鷹ひごもんずneo まる角ラーメン(小ライスサービス)850
三鷹南口中央通日高屋 タンメン餃子セット790

10/17 合計1790

10.18

9時起床、12時から吉祥寺で打ち合わせになったので予定変更で11時過ぎまで在宅勤務で、PCを持ち帰りそびれたので私物機材で連絡のチェックと切り返しをやる。吉祥寺での打合せは2時間ほどかかってしまい、昼食休みはバス移動後に「bluebird」でカレー。本社によって段取り仕事を口頭で片付けた後(自分にしては珍しいが直接つかまえる方が早い案件だったので)、15時になってようやくNst入り。もはやこれで今日の仕事終了な気分になりかかったが、新人動画さんのチェックとか明後日の予定の準備とかで時間を割き、今日着手するつもりだったプログラムの改修には手が付かないまま19時過ぎになる。上がりは20時を回り、今日は「マルエツ」で夕食買って帰ってのいつものパターンに。フィギュア模写にボチボチ時間がかかったのと「シャインポスト」までTVを見てしまったので、就寝26時半コースに。(10.19に記述)

bluebird チキンカレー1000
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,理想のトマト*3,午後の紅茶レモン500ml,茶碗蒸し(値引あり),カップ桂花ラーメン,十勝とろけるスライスチーズ,まぐろたたき巻き(値引あり),超熟食パン3枚,LG21*32086

10/18 合計3296

10.19

9時過ぎ起床、自転車で出て10時出社。請求書の前振り連絡とか制作への受け取り確認のせっつきとか、19日のルーチンっぽい仕事を粛々と午前はやる。比較的時間的にも精神的にも余裕はある1日だったので昼食は三鷹南口に出て「リトルスターレストラン」で一服。日替わりメニューの魯肉飯が気になったが、13時半頃と遅めに行った結果残念ながら品切れ。もうひとつの日替わりメニュー、チキンのタルタルソースをいただきそれなりに満足。午後はあれやこれやの「終わりました連絡」が飛んできて精神的には肩の荷が一つ二つ減ったのと、時間的余裕に任せてTVPaint11.7で動かなくなったスクリプトの改修と応用版のパネル作成までやる。18時からOLMデジタルのR&D祭がウェビナー形式であり3時間コード打ちながら視聴、上がりが少し遅くなったのと体力的にぐったりしかけてたので「吉野家」で夕食は手短にすませて、そこからはまっすぐ帰る・・・のは実はヤバかったと気付くのは、翌日の話。仕事でそこそこぐったりして帰ってきた割には「Mirai系アイドルTV」までTV見てたのと、フィギュア模写やってウマ娘やって、の日課はきちんと?済ませた。(10.21に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり定食(甘酢チキンタルタル),アイスティー1100
三鷹駅南口吉野家 牛ハヤシライス569

10/19 合計1669

10.20

9時半前起床、シャワー済ませて食事もクイックで済ませて自転車で出・・・と思って駐輪場所見たら自転車がない。しまった!会社近くの駐輪場に昨日置いて帰ってる・・・55分のバスも行った後で、仕方なく10時7分の回り道するバスで出て、10時半前の出社に。新人動画さんの上がりチェックを月内自分が担当する事になっているが、今日も朝イチで1人出てきていて、のっけからチェックとコメントバックまでサクサクと対応。12時から割と大がかりな来客があるのでその準備もちょこっとやり、1時間ちょっと応対。そこで頂いたものの対応などあってその後も少し時間を取られ、15時に今度は新人動画さん達に20日に毎度やってもらう事の説明を入れいていて、間の時間があまりなくなっていたので、昼食はコンビニ飯で済ませる形に。Meetで説明を済ませた後は昨日に続いてスクリプト改修の件をやれるかなと思っていたが、スキャン変換班の方が夕方になって次々オーダーが積まれて出しきりが厳しくなってきていたので、聞くつもりだったOLMのウェビナーをパスして本社へ移動、急遽入ったビデオ打ちもながら聞きで2時間ちょっと動画入れ対応の作業を続ける。こういう日に限ってA3オーバーとか、タップ近くに指示が入ってるといっためんどくさい素材に当たり、スキャンとデータ原画を無理矢理組み合わせたりの機転を効かせてなんとか進める。おかげでビデオうちの方はいくらか頭から抜け落ちながら聞いてた感じになってしまったが。ながら進行でやった結果なんとか22時で仕事を終える目処がついたが、今日はそもそもマルエツが閉まっている時間での上がりになり、夕食どこ寄るかな・・・となって、三鷹南口に最近出来てまだ行ってなかった「ペッパーランチ」に入ってみる。吉祥寺店があった時に食べてったビーフペッパーライスでなく、比較的しつこくないメニューだろうという理由で「和風おろしハンバーグ」を選んだが・・・最悪だった。ハンバーグと大根おろしはともかくとして、謎の酢醤油的ソースがもう浮きまくってて全然口に合わなかた。ハンバーグ自体も100%ビーフという文言のせいか量がそんなになかったし。暫くは次いいかなという感想になってしまった。まあ頼むにしても味が読める、ペッパーライスにするだろう。店を出た後そのまま帰ってきてしまったが、昨日同様自転車が職場近くの駐輪場にあるのを完全に失念して帰ってしまっていた(気付いたのは翌朝)。帰宅後は今日もいつものルーチンと、「うる星やつら」まで深夜アニメハシゴした後Eテレで更に「不滅のあなたへ」の再放送をやっていたので思わず見てしまう。「聲の形」の時にも思ったが、大今良時さんの作品って、なんでこうグサグサと「刺さる」んだろう。(10.21に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン フレンチクルーラー,ミートパスタ,レジ袋中817
三鷹南口ペッパーランチ 100%ビーフ和風おろしハンバーグ880

10/20 合計1697

10.21

9時過ぎ起床。関東電気保安協会の点検が11時までに来るとビラを入れてきていたので、シャワー朝食済ませて待ち構える。5分もかからずブレーカーだけチェックして撤収していった・・・。家にいる用が済んだので出社するが今日も駐輪場所を見たら自転車がなく、昨日置いて帰ってきてしまった事にここで気付く。またしても10時7分のジブ美循環バスに乗り、10時20分過ぎの出社になる。昨夜から今朝にかけて提出された請求書と集計表のチェックがあり、爆速で事務仕事をこなす自分でも流石に1時間半くらいはかかり、その後連絡何点かこなしてそれで13時過ぎになってしまう。昼食休みは昨日の飯が貧相だったので奮発気味に「恭楽亭」へ行きいつものスジ炒めを堪能。ローソンでアイスカフェラテ買って職場に戻ってひと休みにしたが、昨夜が29時くらいまで起きてしまっていたので流石に寝不足で、少しごろ寝を決め込む。熊谷さんが体調不良で早めに上がり、真鍋くんが次の仕事の手配が間に合わずやはり早くに上がっていき、手塚さんは朝在宅に切り替える連絡があったので、タダでさえガラガラなスタジオが余計ガラガラな1日になる。14時15時の定例ミーティングはいつも通りこなし、夕方帯は新人動画さんの上がりチェックやったり昨日は見逃したOLMデジタルのウェビナーの最終日を見たりと、忙しいんだか忙しくないんだかな感じで21時まで過ごす。OLMデジタルのR&Dに関してはうちとやってる事のレベルが段違いというか・・・聞いててちょっと付いていけない話もあり、ただただ凄い、という印象で終わってしまった。海外からの開発スタッフのインターンとか、うちじゃ絶対手配できないし・・・。上がりが今日も21時を回ったので、久々にファミレス日記タイムにする事にして三鷹通りの「ガスト」に寄る。コロナ禍以前に夜帯で見かけた初老の店員さん、今も働いていた・・・。閉店時間が23時と早くなっていたがその前に日記は書ききり、23時過ぎに帰宅。TV垂れ流しつつフィギュア模写とウマ娘1巡の日課はやりきり、25時過ぎまで。

恭楽亭 スジ炒めランチ1200
三鷹上連雀ガスト ハンバーグステーキ・ライス日替わりスープドリンクバーセット1099
三鷹三菱UFJ銀行ATM 手数料(110)

10/21 合計2509

10.22

二度寝してしまい16時頃シャワーと洗濯開始になる。今日一泊で出るつもりで冷蔵庫ほぼカラにしてたので朝食のストックがない・・・ので洗濯機が止まるまではフィギュア模写タイム(と書きつつも今日は写真からアウトライン拾ったので手癖でなってる絵の歪みを補正する訓練でしかなかったが)にして、17時前に食事抜きのままやっと出掛ける。当日でホテルとるのはさすがに高コストな選択肢しかなかったので諦め、普通に駅前まで歩いて出て「サイゼリヤ」で1食目兼シンキングタイム。結局食事と現在までの日記で出てしまったので更に「ドトールコーヒー」へ行くが、カンボジア内戦の調べ事を始めてしまい、カンボジア内戦でアメリカに亡命してドーナツ屋で一財を成した後ギャンブルで没落した男性の話が近年映画になったという情報に入り込んでしまい、設定に関して少し書き換えただけでここでの時間は終わる。21時前になりまっすぐ帰るのも微妙だったので三鷹北口の「加賀屋」に行くが目当ての「煮込み」が品切れと言われて意気消沈、ビール1杯とすぐに出るつまみのゆず大根、串3種で2000円以内の打ち止めコースにして帰宅。「スパイファミリー」のオンエアチェックから流れで「ボッチ・ざ・ろっく」までは見るが、翌日書こうとしている話の参考に首都圏の端辺りまで行ってみようと思い始めていたので、25時でTV視聴は切り上げ就寝。

家計
三鷹南口サイゼリヤ アマトリチャーナパスタ,チキンシーザーサラダ850
三鷹南口ドトールコーヒー アイスコーヒー(S)224
三鷹加賀屋 生ビール,焼肉串,ホルモン串,つくね串,ゆず大根1990

10/22 合計3064

10.23

昨夜調べていた、神奈川県の山北にある「中川温泉」に日帰りで行って帰る事にしていたので、7時過ぎになんとか起床。シャワーだけ済ませて出て吉祥寺の「マクドナルド」で超クイックで済ませ、始発の新宿から小田急に乗りたかったので中央線で移動。狙っていた8時5分発の快速急行に乗り、70分程の道のりで新松田へ。目的地の中川温泉は丹沢湖の更に先にあり最寄駅は御殿場線の谷峨だったが、向かう路線バス自体は利便性を考えてか新松田から出ていたので(後で調べたら谷峨までは御殿場線使った方が安い事が判明したが)、行きは新松田からバスに乗る。丹沢湖の東端に一度寄るなどの路線バスらしい回り道があった上での1時間程の乗車で目的地の中川に着く。乗車人数は新松田で6人で、谷峨で2人増えたが自分が中川で降りた時点では、残りの乗客は1人だった・・・。公共交通機関はこんなだったが「中川温泉ぶなの湯」はマイカーでの来客が多く盛況で、初めの2,30分は温泉の側を流れる河内川を見ていたら風呂自体も混みだしてしまい名前を記入して2,30分待つ羽目に。聞こえてきた話だと近くのキャンプ場のお風呂が故障してシャワーしか使えず、流れてきた客が多かったのも混雑の原因だった模様。客が多い中3,40分入浴したが、出た時にはすっかりピークを過ぎていた。ここは食べ物の提供がない代わりに広い休憩スペースが建物の2階にあり、ゆっくりする事はできたのでチケットの起源である2時間ギリギリまでここに滞在。帰りのバスは15時前まで来ないのは事前に調べ済だったので、昼食を求めて数分歩き、検索で場所を把握していた定食屋「ふる里」へ。想定外だったのが近隣に飲食店がほぼなくここが大盛況だった事で、前に何人か待ち客が居た上に「ごはんとうどんがもうないので蕎麦とおかず限定で」と言われてしまった事。自分の後ろに更に5,6人客がいたが、全員割と苦肉の策な注文をしていた。バスの時間までまだ20分くらいあるくらいで店を出て、バス停で少し時間潰しをしていたら来たので乗車・・・したのだが、行きと違ってバスが満車状態。昨年檜原村の藤倉に行ってこの体験はしていたので驚きはしなかったが、午後の早い時間は登山帰りの客で本数が少ない路線バスは混むのである・・・終点が西丹沢でまさに登山客の為の乗降場所なので、まさに激混み・・・途中の御殿場線谷峨駅で降りる人はそう多くなかったので、パパっと降りてしまい10分程度待てば来る御殿場線を待つ事に。小田急との乗り換えポイントである松田には(山北での対向電車待ちで時間がかかり)バスより時間がかかるダイヤだったが、満員バスの苦痛は避ける事ができた。新松田から下北沢、久我山と移動して、久我山駅前の「ドトールコーヒー」で今日たいして進んでいないプロットの準備をやるが、結局1人分の設定を増やすのすら終わらず19時過ぎに撤収、「マルエツ」で買い物して帰り「鎌倉殿の13人」見ながら夕食。夜帯は日課のフィギュア模写(ダラけて写真トレスに陥ってるが)とウマ娘、更にもう一枚衣装替えキャラ替えの写真トレスでZZのエルを1枚描いて、その間にTVが日向坂のバラエティくらいになっていたので26時前頃の就寝に。

吉祥寺南口マクドナルド エッグマックマフィンセット420
小田急新松田セブンイレブン 伊右衛門600ml138
中川温泉ぶなの湯 入浴料,きんたろう牛乳910
久我山ドトールコーヒー アイスティー(S),ジャーマンドック479
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,焼売(値引あり),鉄鍋炒チャーハン(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,超熟食パン3枚,スリムバッグカラムーチョ,チョコモナカジャンボ1751

10/23 合計3698

10.24

7時過ぎ起床。杏林病院に9時の予約を入れていたがシャワーと朝食の間にセカンドオピニオンの事とか持病の原発性マクログロブリン血症のこととか調べているうちに時間を食い、20分前にやっと部屋を出る感じになり5分前着。高山医師の診療開始前には間に合ったからか3番目になり、思いのほか早く呼ばれる・・・が診察の方は淡々と進み、自分がそろそろ手術考えた方がいいのでは・・・という聞き方に対して寒いうちは避けたいとかウィルス感染がどうとか理由をつけられてまた3ヶ月経過観察になった。血液検査の結果は今年に入って初回の4月がIgM4209、7月が4096、今回が4540。IgMの値だけが判断基準ではないと言われたが、調べて出てくるのはIgM4000を超えたら治療検討という情報で、いかんせん放置されてる感が・・・。この3ヶ月でいうと毎日フィギュア模写(ないしトレス)やるようになったのと交際相手ができて月に1,2度会うようになったのが目立った変化で、仕事上の心労はあるにはあったが4月から5月にかけての方が大きかったので、毎日絵を描いてるのが病状進行の一因のような気がしなくもないが。どうすりゃ自力でIgMを減らせるのかは自分的には「ストレスを溜めない」だと思っているので、それは意識的に気を付けるか・・・くらい、自分でできるのは。会計まで終えて帰宅したのが10時頃で、そのまま出社する選択肢もあったが元々休みでもいいように事前に仕込みはしていたので、スクリプト改修作業に注力すべく在宅勤務で今日は過ごす事にする。蓋を開けたら動画新人さん達のチェック依頼が取っ替え引っ替えきたので、その対応でそこそこ時間を取られたので、結局なおせたスクリプトはパネル1点だけだった。夜になって当日納品分のチェックバック後の確認があり22時までかかったので、夕食はストックの桂花ラーメンコラボのカップ麺をいただいて終わりにする。昼に「どん亭」に行って豚しゃぶ肉ダブルでプチ贅沢したので、まあ、帳尻合わせ。日課のフィギュア写真トレスとウマ娘を1巡はいつも通りやり、「ハロドリ」終わりで寝たので26時前コース。もう何度も書いてると思うが、ハロプロの子達の将来を勝手に心配してしまうダメ中年です(紺野アナって今どうしてるんだっけ?)。(10.26に記述)

杏林大学病院 再診料ほか1300
三鷹どん亭 豚しゃぶ定食倍盛り1199
三鷹牟礼4丁目ローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210

10/24 合計2709

10.25

8時過ぎ起床、シャワーと朝食済ませた後、今日は吉祥寺に出社。午前中共用席で事務仕事をちまちまこなし、昼に機材の検証作業をチェックルームに詰めて30分程。松竹梅の竹をテストするのが今日の主題だが、反応はイマイチだった・・・。ここの所使っている吉祥寺から三鷹へのコミュニティバスでの移動で昼食休みは「BlueBird」のカレーにして、14時前にNスタ入り。打合せが細切れにネット、リアルであったので合間で新人動画さんのチェックを挟むなどして自分の所でボトルネックにならないようには過ごしたが、請求書回収が終わっての集計作業なんかもあったので1日自分はフル稼働に近い状態だった。スキャン変換班は手空き気味で、本田君に自主的に練習課題を出してもらったりしていたので助かった。上がりが21時オーバーだったので、「吉野家」で夕食にする。帰宅後はいつもの日課2点とTV視聴。シャインポストが終わったのでだいぶ終了時間は繰り上がった気がする・・・が、フィギュアの写真トレスに塗り忘れを見つけたりして、結局就寝は26時コースに。(10.27に記述)

BlueBird ドライカレー1000
三鷹駅南口吉野家 牛ハヤシライス,生野菜サラダ720

10/25 合計1930

10.26

「おはスタ」で井澤詩織さんボイスが聴きたいという理由だけで7時起床。その結果1日寝不足に陥ったのだが・・・着払いの荷物の待ち受けで早めに出て9時20分出社にするが、結局昼に自分が不在の時に支払ってもらった感じになってしまった。昨日やりそびれた打合せの議事録とか今週から来月の特効班の作業見込表作成とか、細かい事務仕事が中心。今日は三鷹の方で12時から機材検証作業のため、45分前くらいに移動してセッティングから片付けまで立ち合い。結果としては昨日今日テストしたものは投入するには微妙、というオチがついた・・・。昼は日記タイム込みで少しぐったりしたかったので至近の「テラスヴェルト」へ。午後に入ってからは問合せ対応の件数がボチボチあり、元々はスクリプト改修をやるつもりでいたがそちらまで手が回らないまま18時を過ぎる。早く入ったので上がりも早めにしたかったが整理がついたのが19時になり結局いつもよりちょっと早いくらいの上がりになる。夕食の買い物で「マルエツ」に寄ったが惣菜コーナーの残りが微妙で、今日は値引品の一人鍋があったのでそちらをチョイス。日課のフィギュア模写は暫く写真トレスで日和り続けてたので今日は模写にしたが、全然写真と角度合ってない上がりになり自分の観察力とは・・・となってしまった。深夜アニメを見続ける気力がなく、25時前くらいでの就寝に。(10.27に記述)

家計
terrasse verte 本日のドリアランチ(アイスティー)1000
プラウドシティ吉祥寺マルエツ カルピスウォーター500ml,午後の紅茶ストレート500ml,理想のトマト*3,LG21*3,豚醤油ちゃんこ鍋(値引あり),超熟食パン3枚,カップヌードルカレー,スナックサンドたまご(値引あり),マルワ韓国のり1702

10/26 合計2702

10.27

9時前起床、シャワーと朝食済ませて自転車で出て10時出社。午前中は事務連絡が中心で、明日納品で他社から受けている件が手付かずだったので協力依頼を出したり。昼食休みは13時台にあすなろ食堂を目指して行ったら「暫く休業」の貼り紙がされていてアテが外れる。駅前に戻るのも何なので「志あわせ」でチキン南蛮にして、クイック気味だった分「ローソン」でアイスカフェラテ買って帰り職場で少しゆっくり。後半戦は早いとこやらにゃと思っているTVPaintの自作カスタムパネルの、TVPaint11.7.0で動かなくなった対応をちまちまやっているので今日は長めに時間とって2つ程手を付ける。やはり定例の用がない木曜は時間かけてやりたい件が捗る。上がりは20時前で、「マルエツ」の残り物値引品寄せ集め、みたいな感じの夕食になる。日課のウマ娘、フィギュア模写はいつも通りだが、昨日模写で大コケしたので今日はシルエットは写真トレスをやった後ディテールを描くやり方でやってみる。結局アタリとらなかった箇所は写真と合わせてみたらズタボロにズレてたが・・・。うる星やつらまでTV見るつもりでいたが、今日は26時台で気力が続かず諦めて、26時頃で就寝。(10.29に記述)

志あわせ チキン南蛮990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ミートソースパスタ(値引あり),北海道牛乳(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),ミックスベリーチーズケーキ733

10/27 合計1933

10.28

9時前起床、別に夜飲んで帰るとも思えないのだが一応バスで出るべく47分のジブリ美術館循環を狙って出る・・・が今週月曜にダイヤ改正があったせいで待ちになり、かつ明星学園線も時間が変わって同じ時間になっていたので、結果的に乗るバス間違えたというオチに。出社は10時過ぎで、前日深夜だった為出席をパスした特効班参加作品・話数(多分オンエア日まで関わってる事は書けません)のチェックVを後追いで確認する。一瞬なんでまあ一瞬で過ぎたな、感はあるけど面白い事はやれた、気がする。前日連絡をもらっていた別の特効班参加作品の件で作業段取りが必要になりスタッフとのやり取り、制作とのやり取りがいくらかあり、他の段取り仕事やら14時の定例ミーティングやらがあった結果昼食休みを取りそびれ、16時から原画新人さん達の講座立ち会いがあるので、15時台に慌てて短時間でコンビニ飯にありつく。今日の講座は演出の田中さんに演出視点での原画を描く際のコンテの読み取り方みたいなものをいくつか解説してもらい、自分としても勉強になった。終了後に事務仕事をいくらか片付け、上がりは20時過ぎに。金曜はマルエツに行っても夕飯ネタが少ないのがわかっているので食って帰る事にして、日高屋が季節メニューの「チゲ味噌ラーメン」を今年も始めていたのでいただく。案の定「辛い」という感想しか出なかったが。帰宅は21時頃で、「ニュースウォッチ9」から「国際報道2022」辺りまでNHKを見続ける。なんだかんだで金曜はほぼ深夜アニメ見てないような・・・。ウマ娘とフィギュア模写の日課はいつも通りやるが、フィギュア模写はこの調子だと全然向上する様子がないので、ラフの線画でいいから歪んだ絵から脱却できないかに焦点を絞ってやってみた。相変わらず左右反転しただけで微妙な結果になったのを必死で整えるだけで終わった感はあるが。(10.29に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン ダブルクリームパン,明太子の和風パスタ,アイスカフェラテ(R),レジ袋804
三鷹南口中央通日高屋 チゲ味噌ラーメン670

10/28 合計1474

10.29

東京ガスからの電話で8時半過ぎに起きる。報知器の入替に朝イチで来てもらえるそうで、15分くらいで行けるとの事なのでシャワーにはせずパジャマのまま待機。9時前に10分もかからず終わり、折角なので若干眠気はあるものの午前から行動するか、となってシャワーと朝食、洗濯物干しまで済ませて11時くらいに。1泊でプロット合宿に今週こそ行くか、と思いはしたがそろそろCLIPSに散髪にも行きたかったので、今日は日帰りでどこかに行って明日は武蔵境、という予定に決める。前々から西武立川などというマニアックな場所にある「シャーロックホームズ」というハンバーグで有名な店が気になってたので、天気のいい今日であれば自転車で行って途中雨にやられる心配もないか、となって12時半前に出発。ランチのラストオーダーが14時で、普通の時間に行くと混むという情報も見ていたので自転車で1時間半というgoogleのガイドを信用すれば丁度14時前に着いて一人で入店するにはいいタイミングか、となった。とはいえ自転車1時間半が暫く乗ってなかった長さだったのと、普段着で行く目的でロードバイクでなくいつも通勤に使っているノーメンテのクロスバイクで向かったので、連雀通りから五日市街道というルートこそわかりやすかったものの、10分前にかなり汗ばんだ状態で店に着いたので、もう少し早く出ればよかったとは思った。一番安価な170gハンバーグのランチ(スープ付き)と、汗かいた流れでドリンクセットにして、しめて1600円弱。ハンバーグが「今まで食べた事ない」絶妙な味だったのと、テーブルに出されてから焼き加減の調整とソースをかけてもらう演出?があったの好感触。一番近い西武立川駅からでも歩いて10分くらいかかる立地だけが難点だが、いいお店だった。帰りはまっすぐ折り返しても何なので、丁度経由地になる昭和記念公園に寄る事にする。なんだかんでここに入るの、子供の時以来で下手したら今世紀になって初めてかもしれない・・・。自分が子供の頃にはなかった玉川上水口から入り、「みんなの原っぱ」にベンチがあるので1時間半程日記タイム。シナリオのブレストまでやりたかったが、日記が現在に追いついた今が閉園1時間前を切ったので、今日はここまでかな(今から帰っても三鷹に着く頃は日没後だろうし)。結局立川を出た後、国分寺崖線の上り坂を避けるように国立、国分寺と移動したが府中の浅間町でアップダウンのある道に当たり、そこから先は狙い通り人見街道、調布飛行場の前を通って深大寺の「湯守の里」に寄る。ここは1時間950円のコースがあるが少し長めに休もうかと思い1100円時間フリーの方を選び、ゆっくり入浴と休憩。夕食はここではとらず、「コジマ」で自転車のテールライト用に電池買った後は「マルエツ」まで来てしまい、いつもの買い物して20時過ぎの帰宅に。帰宅後はいつもの日課をやってTVを25時くらいまで見てといった感じで過ごし、自転車疲れで遅めの時間帯までは見てられず就寝に。

家計
立川シャーロックホームズ ハンバーグランチ・ドリンクセット(アイスウーロン茶)1595
昭島東文化通りファミリーマート. 午後の紅茶ストレート500ml,じゃがりこLサラダ,レジ袋329
昭和記念公園 入園料450
湯守の里 入浴料,カフェオレ1200
三鷹コジマビックカメラ CR2032・2P398
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,午後の紅茶レモン500ml,凄麺焼津かつお,理想のトマト*3,春巻き(値引あり),LG21*3,マウントレーニアストロベリー,MOWバニラ,モッツァレラチーズ,超熟食パン3枚1763

10/29 合計5735

10.30

13時前起床。布団干しをしたかったが14時半に散髪の予定を入れていてあまり余裕がなかったので枕カバーだけで諦め、シャワーと朝食、少なめの洗濯物干し(と出しっぱなしだった昨日の分の取り込み)だけやって出かける。運よく14時過ぎに武蔵境へ直行するバスがあったので狙って待ち構えるが、少し遅れてきて丁度いいくらいの時間に武蔵境に着く。「CLIPS」でのカットはいつもの通り・・・と言いたい所だが、サードのワタナベさんがおらず、別の接客が達者な方がシャンプーと顔剃りを担当してくれた。異動か代打か辞めての交代か・・・後で調べるか。終えて16時前で丁度時間的に良かったので、昨日日帰り温泉には行ったものの今日も稲城の「季乃彩」へ。主な理由としては・・・昨日久々に自転車に3時間以上乗って肩が筋肉痛(足じゃなくて)だったのが理由。おかげでシナリオは一向に進まなかったが、土日でバッチリリフレッシュはした。夕食とも昼食とも言い難い微妙な時間の2食目で、季乃彩近くの「伝説のステーキ屋」へ行ってみる。ステーキが基本200g以上の設定で、客単価ミニマム1500円確保が透けて見えるメニュー構成だが、ごはんカレースープコーヒー紅茶がおかわり自由で割高感を払拭しようとしている感があった。店員はステーキ担当の初老の男性以外はバイトさんっぽい若い人だらけで、システムとして出来上がっている感じは受けた。昨日同じく1600円で美味いハンバーグ食べた翌日だったので、ちょっとかけた額に対する物足りなさは感じてしまったが、悪くはない店だった。行きは是政から多摩川を歩いて渡ってきたが、帰りはそこまで歩くと湯冷めしそうだったので南武線と中央線で三鷹に出る、少し遠回りのルートで帰る。「鎌倉殿の13人」の前くらいで帰ってきて、深夜アニメは25時台のMXでやってる有象無象(すみません、こんな書き方して。でもどれもアニメとしては中途半端な作品が3つ続くんでそう書いてしまう・・・)まで見てから就寝。ノルマのフィギュア模写の後に2枚ほど描こうとしたが、出来が微妙すぎてラフの線画でそれぞれやめてしまった。(10.31に記述)

武蔵境CLIPS カット・男前シェービング6600
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1120
稲城伝説のステーキ屋 サイゴロステーキ200g1628

10/30 合計9348

10.31

8時に時計をかけて30分くらいの起床。シャワーと朝食済ませて9時半くらいだったので徒歩で会社に向かう。久々の余裕がある状態・・・。10時前の職場入りで、今日は月末マストの件から片付けていかないと帰りが遅くなるので、アニメーター塾のレポート作成やら月末提出書類作成やらから手を付け、時間のかかる先週末の講座のビデオ編集も早めに取り掛かる。昼食休みは手塚さんから「オーダーのシステムが変わってから松屋に行きました?」と聞かれたので、新システムを実感しに近くの「松屋」へ。最初席に座ってオーダーしてからセルフレジに行くという流れがどうにもスマートさがないのだが、席の抑えが先、というのは一応理にはかなっているのか。久々にキムカル丼を食べたがいつもの感じで、勝手に付いてくる味噌汁もいつもの感じで。食後に「ドトールコーヒー」に行って前日までの日記タイムにするが、かなり腹の調子が微妙になったまま書いてたんで、もしかしたら周囲に迷惑かけたかも。15時のミーティング前後は、一応今日までにしている新人動画さんの提出前チェックがいくつか続けてきたのと、講座のビデオの方ももろに画面出ししてた映像が権利に引っ掛かって限定公開すらできない状態だったので、モザイク入れをやって再レンダリング2時間待ちに。新人動画さんのチェックやってて「同トレスブレ」がどうにもいい具合に上がってこないので動検さんにサンプルが出せないか相談したりといった育成課スタッフっぽい仕事もやる。19時半過ぎくらいに上がろうとしてからやりそびれていた仕事を思い出したりしたので上がりは20時半過ぎになり、21時頃に「マルエツ」で買い物してから帰宅。日課のウマ娘とフィギュア模写をやりつつ「映像の世紀バタフライエフェクト」他を見る。今日の映像の世紀はゴルバチョフ氏が改革に着手してからソ連崩壊にまで至った経過を中心に、今日のロシアに繋がるような構成で見応えがあった。今年に亡くなられて振り返りが多くなったというのもあるだろうが、1989とその前後の世界の潮流というのは今見返すと凄いエネルギーだったんだなというのを感じる。比べて2020年代のこの世界的閉塞感は一体・・・まあそれもウラジーミルさんやら習さんやらがお元気な間だけの事かもしれないが。今日の回での面白かったポイントはそのウラジーミルさんが1989当時はサンクトペテルブルク市長の護衛をやっていたという事だが。独裁政権でも中国やロシアは「お仲間政治」はやっても世襲はやらない所が、一種健全な面もあるなと思う。フィギュア模写は24時半くらいには終えていたが、そこから更にポーズ模写でZZのエルを描き始めてしまい就寝26時コース。「ハロドリ」のナレーションが櫻井さんでなくなっていたが、そこまで神経質になる事なのか?という疑問が少し湧いた。(11.01に記述)

三鷹松屋 キムカル丼550
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,握り寿司(値引あり),どん兵衛天そば,海苔味噌汁,メルティキッス濃いいちご(一部Tポイント利用)1300

10/31 合計2105

10月の家計 総括

黒字ではある・・・が、この1ヶ月の生活が自分にとってベストだったかと言われると・・・うーん。

財布から出て行った額86791