1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2022.11

2022.11.01(Tue)-11.30(Wed)

11.01

9時過ぎの起床になり10時過ぎ出社。午後に時間決め打ちの予定が固まってるので午前中のうちに事務連絡やらTVPaintカスタムパネル更新作業の続きやらを進める。昼食休みは12時半くらいに出て「文蔵」でつけめん、「マクドナルド」で日記タイム。コンビニのカフェラテが軒並み値上げされてるのでマックのSサイズ150円維持はありがたい・・・時間の問題かもしれないが。14時にAdobeのセミナー受講を入れていたがながら聞した結果いまいち頭に入らないまま終わり、16時からは久々に特効班参加作品のチェック立ち会い。タイミング撮チェックだけで4時間コースになり、初回という事でじかに立ち会ったのでこれだけでそれなりの時間を食ってしまった。まあ今日は特効班のカットはチェック通るまで進められなかったんで別にいいのだが。本撮チェックは後日になったが終わりがけに特効班からのカットも見てもらい、ようやく作業再開できる流れに。席に戻ってきてから1時間くらいで残務を片付け、上がりは21時過ぎ。「マルエツ」寄って帰宅後夕食、ウマ娘とフィギュア模写のノルマこなして、というのもいつも通りで、ここまでで24時コース。「チェンソーマン」以降もいくらか深夜アニメ見てから寝た気がする。ZZのエルを演じている原えりこさんが誕生日なので何かやりたかったが、時間的に何かしている余裕まではなく、前夜ご本人がサプライズで作成されたYouTube映像を見る以外には、何も出来んかった・・・。(11.04に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,午後の紅茶レモン500ml,LG21*3,握り寿司(半額),長ねぎ味噌汁,なめらかシュー,超熟食パン3枚1794

11/1 合計2794

11.02

二度寝三度寝で9時半の起床になりシャワーだけ済ませて出て10時20分出社。昨日参加したチェックのまとめを特効班のスペースに投稿していなかったのでやっておいたのと、撮影さん(実は特効班としては今回初めて協業する事になるが・・・)に私信で送ってしまっていた依頼を改めて制作に共有しつつ出したりで午前が過ぎる。14時前の昼食になったので「恭楽亭」でプチ贅沢コースにするが、今日はいつものスジ炒めでなくスジ煮込みにしてみた。やはりコスパ的には付け合わせの多いスジ炒めだなと再認識・・・。新人動画さんの納品前チェック依頼がまだ若干残っていたので今日も対応し、それ以外の時間は今日決めうちの予定がなかったのでTVPaintのカスタムパネル更新で、アルゴリズム自体を見直したいパネルに着手する。かなり見直す内容の幅が大きく、全然終わらなかったが・・・。問合せ対応などで夜までやりとりが続いたのと、スキャン変換班が夜になってからオーダーを食らったりしていたのでその対応なんかもしていた結果、上がりは20時過ぎに。朝と昼にナツさんに明日出掛ける先の件をちょくちょくやりとりしていたが、あまり時間取れないまま確認したので明日当日になって失敗が発覚することに・・・。「マルエツ」で買い物して帰り、帰宅後の日課はいつもの調子だったが明日外出なのを考慮して深夜のテレビは程々でストップして25時くらいで切り上げる。tnkがやってるひたむきちゃんのヤツとか、馬鹿馬鹿しくて結構面白いんだけどね。(11.04に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎり焼鮭,伊右衛門京都ブレンド600ml335
恭楽亭 スジ煮込みランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ あんかけ焼きそば(半額),ポテトサラダ(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,ほろよいライム,シュークリーム684

11/2 合計2439

11.03

11時半くらいに起きる。14時桜木町待ち合わせにしていたので朝食とってから出るくらいの余裕はなくもなかったが、「工場夜景クルーズに行く前に、近くでやっている全国ふるさとフェアに行きませんか」と誘ったので迂闊に腹を埋めるのもどうかと思い、結局食わずじまいのまま12時過ぎに自宅を出る。久我山に出て井の頭線・東横線・根岸線のルートで行ったが順調につながった結果15分前くらいに着く。ナツさんは5分前くらいに着き、折角なので赤レンガ倉庫方面のゴンドラにでも乗りますか?となったのだが、強風で客を乗せるのを止めている、との事だったので結果下の汽車道を歩いて赤レンガ倉庫イベント広場へ。天気のいい祝日なのでそれなりに覚悟していたがかなりの人出で、ずっと独り身の間こういう人が集まるイベントにはわざわざ出向こうとはしなかったので(例外としてメッスやストラスブールのクリスマスマーケットには一人でも行ったが)、若干カルチャーショックな部分も。テントやキッチンカーをざっと見て回り、自分は沖縄料理の店が、ナツさんは肉料理が気になったようだったので、それぞれ買ったら芝生のある木の下あたりで待ち合わせにして思い思いに買い物。結局もう1回戦ナツさんは自分が行った店の沖縄そば、自分はもつ料理の店へ行き、食べ物だけでボチボチ散財した。普通に店に入ればもう少し安く上がるんだろうけど、出店の手間やらなんやら考えるとこういう場所ならではの値段設定だなと妙に納得した。一番驚いたのはゴミの管理に関してで、ちゃんとゴミ箱の前に人が立ってて分別を指示するという徹底ぶりが、昭和平成の頃ならなかったであろう傾向だなと思った。こういうのは現実に現場に来て見ないとわからない感覚だなというか。2回戦食べて回っただけでそこそこな時間になったので、工場夜景クルーズのチケット売り場に向かって行くが、ここで自分のミスがあり「予約なしで現地に行けばいい」のが夜景クルーズでなくシャトル便の事で、実は予約する必要があった事に現地で気付いた。ナツさんが直接チケットカウンターで当日チケットが買えるか聞いたら、今日は満席ではなかったので直前でも買う事ができた。困ったら直接聞いてみるのは大事・・・。19時の方が空いてますよとはカウンターの人に言われたが17時10分の便を選んだのも正解で、丁度日暮れ時の出航になるので「横浜っぽい写真」(コスモワールドの観覧車とインターコンチネンタルの建物、遠景に富士山のシルエット)がいい感じに写真に収められた。工場クルーズの本編自体も、今までは鶴見線側沿いに地上から工場を撮って回るくらいしかできなかったのが京浜運河から工場群を見たり撮ったりできたので、とても満足だった。一人で見にきているお客さんもいるにはいたが、こういうそれなりにお金がかかる観光スポットは一人だと少しハードル高いというか。ガイドさんが現地を調べ尽くしている達者な方で、千鳥町のちどり公園から東扇島の東扇島北公園にトンネルを歩いて行けるというのは自分も知らなかったので(以前東扇島に行った時はバス使った)、今度ちょっと行ってみたいと思った。90分くらいのクルーズで、シーバスの屋上にも上がれる事からかなり「アガる」観光船だった。工場クルーズは土休日の夜にしかやって居ないようだけど、わざわざ観光用にライトアップしている工場、実際に稼働しているらしき工場もあって、良かった。クルーズの時にガイドの人が紹介していた、丁度自衛隊のフリートウィークで停泊している護衛艦、潜水艦も横浜港のあちこちにいて、ナツさんが見たいと言っていた潜水艦「たいげい」も、クルーズのコースからは視界の奥だったので近くまで見にいった。最近世界は物騒なので、こうして自衛隊が平時のイベントを実施できている事に感謝・・・。工場クルーズの起終点であるハンマーヘッドからはまた歩いて桜木町に戻り、ナツさんとは21時前に渋谷で別れる。結局3食目はとらなかったので帰宅前に「マルエツ」に寄り軽めに買って帰る。シーバスの屋上で立ってるのに結構体力使って疲れていた割には、日課をひと通りこなして「うる星やつら」の時間まで起きてたので、就寝26時超えになる。(11.06に記述)

家計
全国ふるさとフェア そーき丼,シークワーサーサワー(沖縄料理まりん),もつ焼き(博多こうじ屋)2200
ポートサービス 工場夜景クルーズ(割り勘)5000
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,シーザーサラダ(値引あり),たまごツナサンド(値引あり),チョコモナカジャンボ810

11/3 合計8010

11.04

9時過ぎの起床になり布団でグダグダしてたら半くらいになってしまったので朝食をパスして出て買い飯の上10時過ぎ出社になる。休みに入る前に連絡をもらっていた件の転送を手始めにやるが、確認したら半年以上前に自分がミスしていた件に今更気付く。何たる不覚・・・複数回確認、必要だなこりゃ。今月は金曜の午後が予定詰め込みになるので特効班のミーティングを午前に繰り上げさせてもらい、早速今日の回は11時からやる。もう1件の定例ミーティングの方は時間変更連絡をしそびれてたのでここで昼食休みになり「マイカリー食堂」で食べて「ドトールコーヒー」で日記タイムのパターンにするが、前日分まで追いつかずに時間が来る。色々連絡の切り返しを休憩中もやってたからか。14時に2件目のミーティングをバタバタと済ませ、同時に裏で回っている件はスタッフにお任せにしてしまう。今の手持ちのTVPaintスクリプト更新を早いとこ片付けたかったので合間合間で進めるが、なおしだけではない件なので結局1段階進んだだけで今日は終わった。16時からの原画新人さん対象の講座立会を連絡の切り返しもやりながら行い、夜になってからはスキャン変換班へのオーダーがわんこ蕎麦状態だったので最後まで任せて良いかの確認だけして、20時過ぎで自分がやるべきことはなくなったので上がる。「食べて帰る」にしたかったがカントリーファームが既にオーダーストップで、閉店直前の「向日葵」まで歩いてきて滑り込みラストの客で限定麺「生姜香る鶏そば」をいただく。帰宅後は「ウマ娘」とフィギュア模写の日課やって25時コース。7月28日の深夜にUpし始めて、毎日1枚模写かトレスをやり続けて、今日で丁度100枚目になった。やりたいからやっている事なので全然いいのかもしれないが、上達している感覚がないのは・・・弱った。(11.06に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活高知和柑橘ミックス,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(262)
三鷹マイカリー食堂 グリーンカレー580
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
三鷹ココカラファイン GUMデンタルリンス660
中華そば向日葵 生姜香る鶏そば980

11/4 合計2475

11.05

7時半頃起床、シャワー済ませて朝食までとっている余裕はないか・・・と思って8時過ぎに出て戸塚に向かう・・・が、自由が丘手前まで来た所で「美術教室の道具忘れた!」と気付く。後ろにナツさんと会う予定入れていたとはいえ、何しに朝早くから出てるんだお前は状態・・・。道具全部借りてやる選択肢もあったが細筆はマイ「東紅」じゃないとまともに描けないし、教室に用意してある瓶の絵具も自分ではアンコントローラブル、なので「時間が短くなっても取りに帰る」方を優先し来た道を折り返す。北先生のSNSアカウントは知っているので私信を入れておいて、帰宅できたのが10時過ぎに。最速ルートを狙ってまた吉祥寺にバスで出た後は井の頭線でなく中央線を使い、新宿から湘南新宿ラインを狙ったが、遅延が起きていたので相鉄直通線と横須賀線を使う形になりなんとか11時半に戸塚の教室着。今まで悪天候で引き返したとかウィルス濃厚接触者絡みで急遽休んだりはあったが、忘れ物で遅刻、は初の事態。これには理由があって、少し前にメールで採用の件を問い合わせてきた方に過剰反応した結果相手も過剰反応されてしまい、負の連鎖が起きてしまった結果今朝もそれまでとは違う場所(メールからLinkedIn、今朝はTwitter)で同じやりとりをしてしまい、自分の現実生活で注意散漫になってしまった事。結局遅れて行った美術教室では道具こそいつもの物を使ったが思うように描けず、その後ナツさんと駒沢公園のラーメンフェスタに行った際もその人とのやりとりと、どこで知ったのか第三者が自分だけにわかるように非難しているのを見てしまったので(自分へのディスりが特に最近いじめレベルに酷かったのに対して、自分からは今でも敬意しかない相手でとても残念な気持ちにしかならないのでミュートしてた)、交際相手と楽しむつもりが全然心あらずな状態になってしまった。ラーメン待つ列が長くて待ち時間にもTwitter見てしまったのが仇になった。ホント時間の使い方考えないとダメだわ。駒沢公園のラーメンフェスタの方は、折角のイベント会場でのラーメンなので自分が食べた事ない店から2杯チョイスしたが、そんなメンタル状態だったのでナツさんから分けてもらった2種類も含め、あまりどうだったかとか記憶に残らなかった。会場出た後は駒沢公園を1周散歩してからナツさんと駒澤大学の駅で別れたが、結果的にちゃんと向き合えず申し訳ないことをしたなという感想しか残らない半日になってしまった。また向こうが出張出張で次いつ会えるかもわからないというのに・・・。帰宅は18時前で、無理やり朝早く出ている第一土曜日という事もあり21時くらいまでは「ウマ娘」やりながらゴロゴロ、深夜帯はフィギュア模写をやりつつ「農民スキル」から「ポプテピピック」までダラダラTVを見てしまった。自分で解決できない問題は仕方ない、第三者である上司に相談するか。向こうも昨日聞いた感じ少しメンタル安定してなさそうだったので、あまり自分の守備範囲で迷惑はかけたくないのだが。多分うちの尊氏さんは既にその域に達してるんだと思うが「外野は黙っとれ」と言えるメンタルになりたい・・・。(11.06に記述)

家計
東京ラーメンフェスタ 濃厚うにそば(活龍),炙り豚盛り味噌ラーメン・肉ダブル(札幌みその),伊右衛門600ml(一部Suica利用)450(+2000)
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 餃子(値引あり),ほろよい白いサワー,午後の紅茶レモン500ml,なめらかシュー,スリムバックのり塩,マルワ韓国のり832

11/5 合計1282

11.06

二度寝の末13時半過ぎに起きてシャワー、洗濯機回しつつ朝食?にして「サンデーソングブック」の時間だったのを14時10分くらいになって思い出して聞く。次の「サンデーズポスト」まで聞いてたらゲストの鳥山雄司氏が慶應中等部時代の音楽教師・本宿さんについて話していて「俺も本宿さんだった年あった!」と懐かしい気持ちに。92才で今もお元気との事でなにより。番組が終わるか終わらないかくらいで洗濯物干も終えたので出かける事にして三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」へ。一向に進まないシナリオのプロット作成のつもりで出たのだが3,4,5日の日記を書いただけで2時間弱が経ってしまい、同時にSNSとの向き合い方なんかも考えてしまったので、諦めて撤収。もう1件夕食がてらどこかに籠ろうかとも思ったが東急ストアに寄ったら珍しく「寄せ鍋用野菜」がまだあったのでこのまま帰ってこの冬初のおうち鍋にする事に。結局帰宅後即鍋を初めてしまい、その後も「鎌倉殿の13人」見たり「ウマ娘」を1巡やったりで、結局今日は全くシナリオは進まなかった。日課のフィギュア模写は21,22時台くらいでやり、「ガンダムZZ」の再放送見た後くらいで風呂、深夜アニメは結局25時半くらいまで見続けてから就寝。(11.07に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスカフェラテ(T)410
三鷹センター東急ストア 若どり唐揚用ももS,北の大豆木綿ミニ,Vマーク寄せ鍋用野菜,ごま豆乳鍋ミニ1053

11/6 合計1463

11.07

8時に時計かけてスヌーズ5,6回粘ってしまい9時過ぎ起き。シャワーと朝食済ませて9時45分とかだったので、自転車で出る事にして10時出社。新人原画さん達の週報をざーっと確認した後、リストも見て全員の残り数割る残り日数で、既にまずい状況なのを把握。とれる選択肢は飛ばすか延ばすかしかない訳だが・・・ちょっと考えねば。先週末の講座の映像編集とレンダリングを前半はメインで対応したが、モザイク入れの尺が長かったせいかレンダリングが超重く、回している間chrome使って事務仕事すらしんどくなってきたので仕方なくスキャナ用に入れて貰った共用PCで昼までは仕事を続ける。レンダリング残り2時間からあまり減らない状況下で13時台に食事に出て、「文蔵」で食べて「マクドナルド」で日記タイムにする形でフルで休みはとる。15時のミーティングのタイミングでもまだレンダリングが終わらなかったので私物のiPadでミーティングh参加し、15時台にやっと片付いて共有作業に移る。今日は土曜日休みの中対応してしまった結果墓穴を掘った件の埋め合わせも少し時間をとって対応する。批判された人の目にはつかない努力だが・・・まあいいや。夕方帯になってようやくしばらく続けているTVPaintのカスタムパネル更新で次セル番号をレイヤー情報から拾って自動で名づけしながらカラの絵を作成するという、一見1クリックで達成してほしい内容のパネルを今日も熟考しながらコード書きを進める。1の次は2、2の次は3、みたいなのはいいのだが1の前に何を入れる?とか1と2の間では?とか1と3があって間に入るのは2なのか1aなのか、みたいな決め事をするのに考えが固まりきらず、明日Clip Studio Paintがどういう挙動をするのかも確認して決める事にする。上がりは21時前で、別にマルエツに寄れなくもない日だったが今日はまっすぐ帰り、帰宅後米炊いて茶漬け、のパターンにする。別にケチりたいとかそういうつもりもなかったのだが、時間と自転車出勤だったのとでそんな気分になった。「ウマ娘」とフィギュア模写の日課はいつも通りで、更にZZのエルを描こうとするがなんか納得いかないままラフ止まりのものが2枚できて終わる。今日の「映像の世紀バタフライエフェクト」で、スティーブ・ジョブズがピクサーの躍進に大きく関わっていた事を今更知った。Apple追い出されてからの事業が散々だったという記憶の方が大きかったので。絵描いてる間に「ハロドリ」の時間になってたので、就寝は26時コース。(11.08に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150

11/7 合計1000

11.08

今日も5連続スヌーズだかで9時過ぎの起床になり、シャワーと食事済ませて出た結果10時過ぎ出社に。冒頭は前夜に間に来ていた問合せの対応で、昼前から昨日に続いてコード書きの件に着手。14時からリモートでのチェック立会があるので13時には昼食に出て「マイカリー食堂」で手短に食べ「ローソン」でカフェラテ買ってきて職場の休憩スペースで時間まで日記タイムに。チェックは完全にながら視聴で、コード書きの続きをやる。今日そこそこ時間を注ぎ込んだ結果、昨日の「次の絵の番号を自動的に決めて白紙を作る」ボタンは完了。現実的対処としては後から名付けの方がTVPの場合は多そうなので、名付けだけ後からやるパネルより実用性は低いかもしれないが・・・流れで同じパネルに多数あるコマンドの動作確認をひと通りやったが、単純な名付けのパネルで動作不具合が見つかり結局明日もこのパネルの改修作業の延長戦をやる事になる。現場の取り回しは原画の真鍋君が手空きになって少しバタついた以外は今日に関しては粛々と進んでいたので進捗だけ確認して、20時頃に上がる。午後に「マルエツ」から電話があり要望していた鍋野菜小を入荷したとの事だったので、早速今日は買って帰っておうち鍋にする。「ウマ娘」を1巡とフィギュア模写の日課もいつも通り。深夜帯に入ってから昨日に続いてもう1枚ZZのエルをリベンジでラフ絵止まりでやったのと、TV視聴を長々続けたのもいつも通り。「拾われた男」をなんだかんだで毎週見続けているが、自分は「SP」を見てなかった事もあり、失礼ながら松尾諭さんの事を知らなかった。俳優が自身の事を物語にするのってそれなりに覚悟のいる事だと思うが、どこまで脚色なんだろうと思う事も含めて、楽しく見ている感じかも。(11.09に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 グリーンカレー大盛680
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,理想のトマト*3,LG21*3,モッツァレラスライスチーズ,午後の紅茶レモン500ml,国産ミニ木綿豆腐,桜もち豚バラ,鍋用野菜,鍋キューブうま塩,シュークリーム,超熟食パン3枚2250

11/8 合計3150

11.09

二度寝したらしく起きたら10時半だった・・・今日のアニメーター塾動画コース修了式、昼開始でよかった・・・。シャワーと身支度だけ済ませて出て、コンビニ飯での11時過ぎの出社。昼の件の段取りをしつつ、ざっと連絡周りを片付けて12時半過ぎに近所のIGへ移動。式とヒアリング会は自分の立てたタイムテーブル通りに進行して、頭の式が自分の挨拶、ササユリ舘野さんから総評貰って受講生にバッジとプラスアルファのおまけのお渡し、関係者から順にコメントもらって最後に社長挨拶で20分、ヒアリング会は舘野さんから個別の講評を貰った後、聞く項目を1人2つに絞って聞いて40分ちょい、最後に指導関係者だけの雑感と引継的な話をしてもらい、1時間半弱で予定通り終わる。ひとつ肩の荷が降りた・・・。昼食休みがこの後になり15時台だったが、なんとなくラーメンの気分だったのでこの時間でも開いてる「ひごもんず」に行く。濃い目の気分でなかったので、ごま油味の「細麺」を初めて頼んでみたが、いわゆる九州ラーメン的な奴で、これだったらムサコに行った方が満足度高かったな・・・という感想だった。全然悪くはないんだけど、やはりここで食うならまる角ラーメンだなと再認識。食後も「マクドナルド」で前日分の日記タイムにして少しゆっくりして、夕方帯は今日もTVPaintのNextSetパネル改修を中心に、合間合間で連絡の切り返しなど。今週いっぱいの「宿題」が別途あるので、明日はコード書きやってる場合ではないかもしれない。上がりは20時過ぎで、昨日amazonからの荷物を回収しそびれたため「ファミリーマート」に寄る。その流れで夕食はファミマの値引品とストックのカップ麺になる。2日連続鍋にするかは少し悩んだが。深夜帯は日課の消化と、今回amazonで買った件のうちビデオコンバータとケーブルの動作確認をする。前のBDレコーダーを現役引退させた際に同時に離線したキャプチャボックスを再度使えるようにするのが目的。結果は・・・もう少し様子見。(11.10に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻辛子明太子おにぎり,手巻紅しゃけおにぎり,野菜生活青森りんごミックス(Suica利用)(414)
三鷹ひごもんずneo 細麺,野菜餃子5コ1040
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml(値引あり),タルタルフィッシュバーガー(値引あり),レタスサンド(値引あり)598

11/9 合計1788

11.10

9時半起床になりシャワーと朝食済ませた時点で10時過ぎ。12時から吉祥寺で打合せで最初からそちらに入るのは決めていたのでバスで向かい10時半に共用席にイン。午前中は連絡事項と吉祥寺に行ったらやっておきたかった共用席の機材セッティング確認で過ぎ、打合せがたっぷり2時間コースに。三鷹に戻って取り急ぎの用件は片付けてから昼食にしたので16時前になり、限られた選択肢から「サイゼリヤ」へ行く。なんかグラタン・ドリアの皿、小さくなってない?昼食休みからの戻り後は、週明けが期限で言われている「宿題」をそろそろやらないとまずいので、席ではなく休憩場所で座りながらうんうん悩みつつ進める。半分強くらいで20時になり、最終的に終わらなかったら頑張るのは明日にする事にして20時過ぎで上がる。夕食は鍋にするつもりで「マルエツ」に行ったら品切れで、仕方なく惣菜コーナーから寄せ集めで成立させる。ウマ娘、フィギュア模写の日課はいつも通りで、さらにその後昨日解決しなかったキャプチャボックス問題に取り掛かる。結果としては「理由はわからないがアナログを経由しない方がよかった」というオチに。謎だ・・・。(11.11に記述)

家計
三鷹駅南口サイゼリヤ チキンのシーザーサラダ,エビクリームグラタン,セットドリンクバー950
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,凄麺長崎ちゃんぽん,午後の紅茶レモン500ml,豚汁(値引あり),コロッケ(値引あり),辛子明太子おにぎり(値引あり),フローズンヨーグルト,ポテトチップス美瑛うすしお1286

11/10 合計2236

11.11

9時半起床に今日もなってしまい10時半頃の出社。今月中は午前中からミーティング実施になったのでバタバタと昼まで過ごし、14時からの新人原画さん達への講座の立ち合いがああるので、13時からの特効班参加作品のチェック立ち会いを飛ばして手短に昼食休みに。今日の講座はエフェクトについての胡さんによる事例紹介。新人さんが描いてきたアクションの模写の添削は自分も勉強になった・・・。更に夜に打合せが急遽入ったので間の時間で週明けまでの動画協会からの宿題を片付ける。なんか具体例の少ない回答になってしまったのが申し訳ない・・・打合せに参加しつつ、夕方にシステム課から飛んできた実務に比較的クリティカルな相談の件を片付けるのとスキャン変換班に飛んできた土曜出動の相談調整を進め、結論としてはこの2件を片付けるために明日自分が短時間出社するという事にした。上がりは21時過ぎで、「マルエツ」に寄って入荷してもらった鍋野菜を今日も消化。週に2,3日はこのメニューでいいかな・・・。帰宅後日課のウマ娘とフィギュア模写、ながらでTV視聴で今日もアニメイズムに入る時間の前まで。(11.13に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛680
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,マウントレーニアストロベリー,国産ミニ木綿豆腐,フローズンヨーグルト,国産若鶏もも切身,鍋用野菜949

11/11 合計1849

11.12

11時頃に起きて仕事の用意ができている事をスプレッドシートで確認。シャワーの後朝食にしつつ洗濯機を回し始めるが、洗濯機の回りきりに時間がかかり、間で普段は夜にやっているフィギュア模写もやってしまったが、物干しまで終えるのに12時半過ぎまでかかる。13時過ぎの出社で、今日作業しなければならないかっとは9つ。ほぼほぼFixでスキャンするかデータ使うかでいけそうだったので、2時間とかからず終わるが、その後始めた作業中間で発生するデータの整理が思いのほか時間がかかり(ファイルブラウザでなくコマンドプロンプトでやれば早かったのかもしれないが、慣れてないのでやらなかった)、結局17時前まで本社のスキャン席に詰め続けた。4時間程度の出勤なので代休をとるのも難しい土曜出勤になってしまった。昼食抜きで仕事を始めたのでどこで食べるか悩んだが、このまま稲城の「季乃彩」に今日は行こうと思っていたので、是政まで多摩川線で移動して後は歩き、途中の南多摩駅前に少し前にできた「江川亭」で2食目にする。東八沿いにあるのは知ってたが入ったことがなかったので、何系のラーメンかちょっと気になってたので。一番オーソドックスな中華麺と餃子にするが、セット価格がなく1000円オーバー。ラーメンの味は・・・しつこさの少なめなホープ軒、という印象。悪くはないけどホープ軒行けばいいか、というくらいだった。餃子をはじめ、ラーメン以外の組み合わせバリエーションがあるのは魅力だが。「季乃彩」には1時間半くらい滞在し、帰りは前回同様、徒歩距離が少ないのと三鷹まで戻るのは一番安いという理由で、時間は少しかかる南多摩からJRのルートで帰る。武蔵境から最短距離で下連雀まで行くバスがすっかり減ってしまったのが痛い・・・。日課のウマ娘は移動中に済ませてしまい、「マルエツ」で軽めの夕食を買って帰り、帰宅後は「スパイファミリー」他TVをいくらか見つつ、趣味絵タイムでZZのエルをポーズ模写で1枚。(11.13に記述)

家計
自販機 午後の紅茶オレンジ140
南多摩江川亭 中華麺(太麺),特製餃子1100
季乃彩 入浴料,コーヒー牛乳1120
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,カップヌードルカレー,まぐろたたき巻き(半額),LG21アロエ,LG21*2(値引あり),理想のトマト*3,フローズンヨーグルト,マルワ韓国のり,超塾食パン3枚1501

11/12 合計3861

11.13

12時くらいに目覚めて布団でゴロゴロしたまま「ウマ娘」を始めてしまい、夕方の天気が悪いという情報も得たので布団干しを諦めてグダグダモードに突入。「サンデーソングブック」聞きつつ朝?食、終わった後にシャワーを済ませて、先週の美術教室で北先生が紹介してくれたアニメ背景さん達のグループ展「あひる池をさがしてvol.2」を見に「キチジョウジギャラリー」まで散歩。もうここには何度か来ているが、スペース的にすぐ見て回れてしまう広さで、丁度北先生が見に来てたりもしていたが、アニメ背景出身者の皆さんで話が弾んでたので割と早々に撤収。こういう時に何食わぬ顔でコミュニティに入っていくのは結構苦手なので・・・なんならこの展示もできれば平日に見に行きたかったくらいだったし。見終えた後は吉祥寺駅前まで更に徒歩で移動して公園近くの「ドトールコーヒー」へ。今日は出る前に日記も前日分まで書ききり「何がなんでも今日は次回作のプロットを進める」つもりで2時間強籠城。登場キャラクターをもう少し増やしたのと、主人公一家の苗字を一旦「アズマ」にしたのと、既に頭でイメージができていた冒頭から、主人公ソラが両親と死別して地方の村に送られてくるまでのあらすじを書ききったところで、地方の村に都市住民の子女が強制的に送られて集団生活を始める所でイメージが固まっていない事に気付きそこで筆が止まる。映画キリングフィールドが描いていた、民主カンプチアの半強制労働のシーンは念頭にはあったが、一次産業増産の為に農業従事をさせる、みたいな労働だと、きちんとした指導者がいないと都会育ちの女子中高生はサボるだけなんじゃないかとかが思い浮かんで、イメージが破綻した。大人しくキリングフィールドと同じ治水工事にしてしまう事も考えたが、それなら男でメインにしないと説得力が出ないし・・・ちょっと一考。多分この後の逃走してメカに遭遇するシーンや終盤の離島でも、似たような「詰まりどころ」が出そうな気がする。年内にプロット、書ききれるかどうか・・・。19時頃にドトールからは撤収して、「マルエツ」で夕食の買い物して鍋にしながら「鎌倉殿の13人」を視聴。残り1ヶ月半で実朝暗殺から承久の乱、伊賀氏の変まで描くのは・・・丁度くらいの尺か。深夜帯はフィギュア模写と趣味絵1枚線画ラフで何時間か費やし、25時半まで深夜アニメ視聴を続けて就寝。「ガンダムZZ」の再放送はダブリン編2話目でカミーユが出てきた辺り。この回のメインキャラ達の「受信」ぶりが凄いのは、カミーユが凄いのか、アーガマの少年少女が凄いのか。まあ、どっちもだな。(11.14に記述)

家計
吉祥寺公園口ドトールコーヒー アイスティー(M)305
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,鍋用野菜,国産ミニ木綿豆腐,森林鶏もも唐揚鍋物用,フローズンヨーグルト932

11/13 合計1237

11.14

9時前に起きられたのでシャワーと朝食済ませた時点で9時半で、歩いて出社出来そうだったので悠々と散歩しながらの10時出社。朝のルーチン的に今回っている作品の進捗確認をして、連絡の切り返し等を進める。土曜にやったデータ整理に「もうひと声」がかかったので今週の優先ミッションに切り替え、ちまちまとバックアップやらを進める。昼食休みは13時回ってたので「恭楽亭」に行ったら、待ち0で入れた。いつもの調子で「スジ炒めランチ」を速攻で食べた後「ローソン」に寄ってアイスカフェラテにするが・・・なんかミルクの味しかしなかった。ローソンに戻って抗議する気力もなかったのでそのままアイスミルク飲みつつ前日分の日記タイムに。午後の定例ビデオ会議に出た後もデータ整理が中心で、元々今週進めようと思っていた取り込みスクリプトの不具合改修はあまり進まず。夕方になってもスキャン変換班の手持ちが減らない状況だったので、18時のビデオ打ちを済ませた後から作業に介入。1カット、フレームを拡げたがキャラがそのままのカットの確認で現物確認しに本社に行き、そのまま作業終わりの目処がつくまで本社で作業やってて22時前になる。なんとか班の2人が残業時間帯に突入前に終わらせられたのはよかったが、マックスで積まれると結構ギリギリになる日も出てきたか・・・とは思った。マルエツが開いてるうちに上がれなかったので「吉野家」で夕食は手短に済ませ、帰ってきた頃には映像の世紀バタフライエフェクトも終わってるか・・・と思ったらそもそも能登の方で強めの地震があったようで地震速報になってた。日課のウマ娘とフィギュア模写をやり、今日も「ハロドリ」を惰性で見てた記憶はあるので26時前コースに。(11.15に記述)

家計
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹駅南口吉野家 牛ハヤシライス569

11/14 合計1989

11.15

二度寝の結果9時過ぎ起床10時過ぎ出社になる。朝のルーチンで特効班のカット状況確認した後、先週末からやっているデータ整理の続きをメインでやりつつ、先週で終わったアニメーター塾動画コース事務局業務のまとめをやる。昼食休みは13時過ぎた辺りに出て「文蔵」に行くが、たまには違うメニューをと思い「得らーめん」にしてみる。うーん、自分はやっぱココはつけ麺の方が好きかな。いつも通り短時間で食い終わったので「マクドナルド」で日記タイムにして、午後に入ってからはデータ整理を続けつつ、合間合間で素材不備の確認とか、チェック依頼の対応とか。新人原画さんのカットに新人動画さんが当たると、第三者が補足しないと危険だな・・・というのが今日の感想。夕方に特効班参加作品のチェックがありリモート参加、流れで昨日の打合せ議事録もさっとやって班のチャットスペースに投稿。データ整理が意外とながらでは出来ない仕事でそこに時間食った・・・。20時頃の上がりで「マルエツ」に寄って帰るが、リクエストした鍋野菜が今日は品切れで、その場で半額になった寿司をチョイス。帰ってきたら部屋がえらい寒かったんで、出来る事なら今日は鍋がよかった・・・。それでもTV視聴とフィギュア模写、ウマ娘一巡に趣味絵1枚彩色までやってしまい、終わった頃には寒さでブルブル状態で布団に飛び込む感じになった。そろそろ暖房入れんとアウトか。(11.16に記述)

家計
文蔵 得らーめん900
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,握り寿司(半額),フローズンヨーグルト*3,理想のトマト*3,オレンジスカッシュ500ml,海苔味噌汁,スリムバッグカラムーチョ,超熟食パン国産小麦山型3枚,LG21*3,LG21アロエ2220

11/15 合計3270

11.16

寝坊して9時半頃の起床になり、自転車で出て10時10分出社。今日もデータ整理がメインでバックアップとりつつ容量と中身確認して記録、みたいな作業を続ける。合間合間でやりとりをいくらかと、ここ数日合間でやってたTVPaintのカスタムパネルを1点公開まで進める。昼食休みは14時前くらいに暫く行ってなかった「ムサコ」へ。「ローソン」でアイスカフェラテ買ってきて職場の休憩場所で前日分の日記書き・・・だが、なんかアイスカフェラテがコーヒーの味がしない。サーバにエラーメッセージ出てたんで、その前から調子悪かったのかも・・・抗議にローソンまで戻る気も起きなかったので仕方なく薄いアイスミルクを飲みつつの日記タイムに。後半戦もデータコピーの監視を中心に合間合間で連絡の切り返しやら。今日はスキャン変換班の仕事が急ぎ作業を入れられまくってたので夕方前にヘルプに入るが、担当制作が依頼カットがAパートかBパートかを書いてくれてなくて、作業やってる間にこんがらがった。現物渡されてるのは本社席だけなので、データだけでやると情報不足が命取りになる・・・。夕方過ぎて急ぎの作業がなくなったので自分はデータコピーとチェックの作業に戻り、20時頃まで。「マルエツ」に今日も寄って帰り、鍋野菜がまだあったので夕食を鍋にする。日課はいつも通りやったが、明日が朝から健康診断、その後幕張のInterBEEを見に行くという予定だったのでいつもの水曜夜更かしパターンは避けて、25時前くらいで寝る。(11.19に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり焼鮭,野菜生活青森りんごミックス216
ムサコ ラーメン,替え玉830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鍋用野菜,Wパック国産木綿豆腐,国産豚バラ642

11/16 合計1908

11.17

珍しく時計をかけた8時に一旦ちゃんと起きかけるが、健康診断の時間が10時半で早く行きすぎるのもなぁと思い検尿の対応だけして少し二度寝。結果9時行動開始になり出社は普段とあまり変わらず10時前出社に。三田さんに渡す動画入れのデータチェックを出る前に済ませたかったので朝イチでやり、幕張に行ってて不在の間もバックアップコピーはかけたかったのでその対応まで済ませてから、本社での健康診断へ。ずっと公称170cmで通してるのだが、去年も今年も計測値は173cmだった。なんか増える要素があるとも思えないのだが・・・体重は相変わらず60ちょいで推移している。これも20代の間55前後、40前後で70近くまでいってしまい朝食内容改善してから60ちょいを維持しているが、今が適正値なのかどうなのか。持病の件は一応書いておいたが、あまり聞かれず終わった。ある意味常に不健康体の自分が健康診断を受ける意味は・・・。終わって少し連絡とかを確認した後、一応出先でも仕事はできる体でPC持って出て幕張メッセへ向かう。前回幕張メッセに行った時もこのルート使ったような気がするが、実は一番安いと思われるのは「西船橋までメトロ」で、東京駅京葉線ホームの乗り換え考えるとそこまで時間がかかる選択肢でもないのでチョイス。ただ、三鷹発西船橋行きの各停乗りっぱなしより、中野から東葉勝田台行きの快速を使った方が早いのはトラップだが。あと、このルートで少しイラるのは武蔵野線の2本に1本しか南船橋に行かないので乗り継ぎミスすると20分待ちになる点。まあ京葉線の方も平日日中の快速は1時間に2本しかないので似たようなもんだが。三鷹駅の「サブウェイ」で食べてから1時間半ちょっとくらいで海浜幕張に着き、ここで続けて昼食にするのもなんだなと思ったので早速InterBEEを見て回る事にする。数年ぶりに来たが、今年の印象は「リアルタイム伝送系の展示が以前より多くポストプロダクション寄りのトピックはそれほど多くなかった」事と「JPEG XS」関連の展示が多かった事。ProResとDNxしか知らんがな状態(H.264とかH.265は知ってるけどマスターには使わないし)になってた自分には、良い収穫だった。今日InterBEEを見に行くきっかけになった「アニメシステムコミュニティ」なるもののクローズドセミナーは16時からだったので、その前に昼食にする事にしてメッセの隣の「マリブダイニング」へ。30分で食えて小腹が埋まりそうな選択肢で味噌ラーメンをチョイス。チェーン店ではなさそうだったが、会社の近所の花木流とそんなには変わらない印象だった。セミナーはクローズドという事もあり書くとちょっとマズい件かもしれないので詳細は伏せるが、自分達がやっている案件と丁度重なる事例が聞けて、収穫ではあった。トリガーの土田さんにライデンフィルムの馬場さんという方を紹介されて、その流れで夕食に付き合ったが、元々映画1本見て帰るつもりでいたので1万円をくずしそびれてて、飲食代を立て替えてもらう羽目になった。まあ久々に「カプリチョーザ」のパスタ食べたんで、よしとするか・・・・。トイレが近くなって両人とは結局海浜幕張で別れたので、帰りも最安ルート使って職場に21時過ぎに戻ってくる。データコピーの完了チェックと、出ている間に動画の小林さんから貰っていたTVPに関する質問を少し調査していたら自分が見落としていたバグに気付く。これ数年放置してた事になるのか・・・うーむ。開発へのレポートは明日にして、22時で上がる。見逃した映画はいつ見に行くか・・・。帰宅着は日課のウマ娘1巡とフィギュア模写をやり、「うる星やつら」までTV視聴していたので26時前コースに。(11.19に記述)

家計
アトレヴィ三鷹サブウェイ グリルチキン&チーズ・昼得ドリンクセット(オレンジジュース)680
みそ屋田所商店 北海道味噌ラーメン847
プレナ幕張カプリチョーザ 飲食代(割り勘)(土田さんに1800円借り)

11/17 合計1527

11.18

9時過ぎの起床になり、51分のバスに間に合わず自転車使って10時過ぎの出社。20日を迎えるにあたってのルーチンの連絡をひと通りやりつつ、今週の懸案であるデータ整理を今日も粛々と進める・・・がもらっているバックアップ用HDDの上限が近付きつつあり、バックアップの取捨選択という仕事が更に増えそうな様相・・・。結局今日のうちに全てをチェック・複製するのも終わらず来週に持ち越しになった。こんな事ならこの作業用にHDD1台貰って丸コピーしてから取捨選択すりゃよかった・・・効率わる。合間合間で社内のミーティングやらチェックリモート立ち会いやらが入り、更に合間で段取りと問合せの連絡対応を何点か。自分の主業務とは・・・という感じだったが、今日の開発班ミーティングでちょっと振り返る機会があり、自分はちょっと39で転籍した頃に比べて、思考停止しているなという危機感は持った。上がりは21時過ぎで、自転車で出てきてしまったので飲んで帰るという選択肢は使えず、日課のフィギュア模写もあったので普通に「マルエツ」へ寄る。鍋具材はなかったが、今日はまだ惣菜コーナーが比較的ネタがあったのが救いだった。ウマ娘やってフィギュア模写やって、はいつも通りで、就寝26時コース。(11.19に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アスパラとベーコンのバター醤油パスタ,アイスカフェラテ(S),890
プラウドシティ吉祥寺マルエツ エビスビール,ホットワンタン,お好み焼き(値引あり)805

11/18 合計1695

11.19

12時過ぎくらいに起きてシャワーと洗濯、待ってる間に食事のつもりで定食あさひまで行ったら10人くらい並んでて、1食目に30分から1時間待つのは流石に辛いなぁとなり即撤退、帰宅して朝食ネタで済ませその後物干し。ずっと休日の懸案がシナリオのプロットが進んでいない事と今月どこかで美術教室の穴埋めをしたい、なのだがとりあえず溜まっている日記消化をしないと進まなさそうなので、日記を現在まで進める。17時前の暗くなりかけのタイミングで出て、「明石焼でも食べに行くか」となり吉祥寺駅に出て阿佐ヶ谷へ。毎度?の駅横の「くくる」で明石焼1皿8個をいただく。今回780円だったが、スタンプカードに打たれていた前回21.6.5の家計を見ると691円だった・・・。食べ終えた後は今日のもう一つのテーマであるシナリオのプロットを進めるべく、前回阿佐ヶ谷に来た時に「まあ安くはないけど長居には一番良さそう」な選択肢に感じた「上島珈琲店」に行く。武蔵境の店舗もその印象なので、UCCがそのスタンスなんだろう。ミルクコーヒー1杯で閉店までの2時間ちょっと粘ってしまった・・・。元々は20時前に切り上げて吉祥寺のレイトショーでも見て帰ろうと思っていたのだが、居心地が良くギリギリまで続けてしまったので予定変更で阿佐ヶ谷から吉祥寺に戻って来た後はそのままバスで帰宅、家で鍋にした。TVつけたらNHKがイレギュラーな編成だったので、だったら映画にすりゃよかったかとちょっと後悔したが。「農民関連」から「4人はそれぞれウソをつく」まで延々TV垂れ流しつつ、日課のウマ娘とフィギュア模写は先に終えていたので趣味絵タイムにしてRQの長坂有紗さんの写真でいいポーズしてるのがあったので模写に走る・・・が、バランス崩れまくってて、結局アウトライントレスで下書き描きなおした。写真通りのバランスにするのが必ずしも正解じゃない(レンズが違えばバランス変わるので)が、写真模写してて崩れるのは正確に把握できてないからなのでうーん、と毎度なっている。トレス続けてたら正確に把握できるようになる訳でもないだろうから、トレスし続けるのも違う気がするし・・・どうすりゃ改善されるのかがわからん。のでここの所毎日フィギュア模写を続けてるのだが。「推し武道」の実写まで今日は見てしまったので、就寝は27時オーバー。しかし「えりぴよ」さんが「舞菜」と同等かそれ以上に美人(残念設定付き)という設定は原作通りだとは思うのだが、一線級アイドルの人がえりぴよ役をやるのは行き過ぎな印象もなくはない。舞菜役の人の人選がいいとこ狙ってる感(そこそこ?可愛いんだけど、トップアイドル的なオーラは感じない)があるので、キャスティングは狙ってやってるんだろうけど。(11.20に記述)

家計
阿佐ヶ谷駅くくる 明石焼780
阿佐ヶ谷上島珈琲店 アイスミルクコーヒー無糖(R)510
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 国産鶏もも唐揚鍋物用,鍋用野菜,アラポテトうすしお693

11/19 合計1983

11.20

「サンデーソングブック」の時間まで布団でゴロゴロしてしまい、聞き終えてから実質行動開始になる。シャワー済ませた後、天気が悪かったが昨日同様とりあえずプロット続きをやる体で外出する事にして三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」で前日の日記タイム。その後シナリオのプロットに手を付け1シーンほど進む。この調子だと年内でプロット提出すらいかないかもしれないが・・・。18時過ぎで切り上げて駅前回って玉川上水から井の頭公園を散歩して帰り「マルエツ」で夕食の買い物、19時頃帰宅。鍋の夕食にした後「鎌倉殿の13人」を見る。今日の回で鶴岡八幡宮の惨劇までいくかと思ったが2回続けてという上手い構成。日課のフィギュア模写、ウマ娘とやって更に「ガンダムZZ」の再放送前後の時間で趣味絵タイムでまたエルを1枚線画までで。就寝はいつもの調子でMXの深夜アニメを終わり近くまで見てたので25時半コース。(途中から11.23に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・レギュラーセット(アイスオーガニックティー,コールスロー)960
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,Wパック国産木綿豆腐,鍋用野菜,雪印とろけるスライスチーズ,ミックスベリーチーズケーキ(値引あり),ちゃんぽん風鍋つゆ,桜もち豚こまぎれ1386

11/20 合計2346

11.21

9時前起床10時前出社。週末に動画の小林さんから相談と提案をもらっていた件のやりとりを続けつつ、先週から続けているデータ整理の件、昨日が20日だったので順次出てくる請求書のチェックといくつか同時進行で対応。14時からクロッキー会再開に関する話し合いがあったので、13時台に昼食に出る。松屋の「本格麻婆めし」が気になったので入る。いわゆる麻婆丼ではなく、半丁くらいの豆腐がごそっと盛られている形でこれはどう食べれば?と思いながら食べ始めたが、途中で「これは豆腐を崩してから食べるべきだ」と気付いた。面白いメニューである。クロッキー回の件はそのまま話し合いの後30分ちょっとやる事になり、久々に1ポーズ1分で描くみたいな事をやった。ミーティング2件があった後は先週末頼まれていた作業データの事後チェックをやりコメントバック。自分も間違えてコメントしてしまうくらい、途中工程の手順が微妙だったカットがあって頭を抱えたり・・・。上がりは21時半になり、閉店前ギリギリの夕食の買い物で「マルエツ」に寄った結果、今日は鍋でなく半額寿司になる。やっぱこの時期になると寿司はハケが悪いか。夕食後日課のウマ娘、フィギュア模写とやり、更に昨日の出来が不満で趣味絵タイムを今日もやった結果28時コースに。昨日今日とRQの長坂有紗さん、タレントの竹内星菜さんの写真を模写の題材で大量にチェックした気がする・・・。(11.23に記述)

家計
三鷹松屋 本格麻婆めし500
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ,ホイップあんぱん350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 握り寿司(半額),豚汁(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,マルワ韓国のり,アラポテトうすしお1257

11/21 合計2107

11.22

9時過ぎ起床。朝食を昨日買い忘れてしまい、シャワーの後即出ることになり「マクドナルド」で朝食後、10時過ぎ出社。昨日連絡が来た特効班への素材入れの確認から始め、今日も昨日に続きデータ整理と請求書チェックを粛々と。データ整理の方がようやく目処がつき、もとサーバにあった容量から半分くらいはバックアップに退避させた。今日は時間決めうちの予定がなかったので昼食休みはゆっくりしてもよかったのだが、昼食前に三田さんがスタジオに来てやりとりした件でちょっと失言をしてしまい、フォローの調べごとで昼食休みは「マイカリー食堂」のグリーンカレーにした結果「ローソン」でアイスカフェラテ買って職場の休憩場所で少し時間を割く形に。思った事を考えなく即言ってしまうのは(「ここさけ」で主人公の成瀬純が思いっきりこの件で悩んでいるので、すごく共感している)自分の弱点なんで、本当にやめないと身を滅ぼすもとだなと再認識した。請求書チェックが落ち着いてきたあたりでスキャン変換班にタスクがかなり積まれているのを確認して、18時の田口君の上がり時間に終わらないのが見えてきたので作業に介入する。本社に行って結局22時ギリギリまでかかり、日報やらなんやらやってる間に上がりが22時半過ぎになる。朝食のストックがないので今日はマルエツに寄りたかったのだが・・・。「ファミリーマート」で軽めの夕食を買って帰り、遅めの時間だったがウマ娘、フィギュア模写はこなして26時コース。(11.23に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット420
三鷹マイカリー食堂 グリーンカレー大盛680
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹下連雀ファミリーマート トマトピザパン,ピザサンドチーズベーコン,1日分の野菜472

11/22 合計1792

11.23

8時起床。昨日朝食を買えなかったが9時から在宅で仕事なので雨の中「ローソン」へ買いに行く。今日の仕事はチェックのリモート立ち会いだけの予定だが、特効班のチェックは今回ラストになっているので序盤は待ちに近かったので聴きながらMac版TVPaintでの動作確認やら動画進行表の進捗確認やらをながらでやる。作業状況の問い合わせが必要になり14時頃まで仕事を続けるが、朝早く起きたのが仇になり昼食後昼寝せざるを得ない体調に。そして起きたら・・・19時回ってた。定食あさひが今日は夜もやってるというツイートをしてたのだが行きそびれ、「マルエツ」へ買い物に行って、鍋具材が手には入らなかった結果、惣菜コーナーの中華ネタになる。食事の後日記タイムにしつつサッカーW杯日本ドイツ戦を視聴。事前番組とか余計だなと思って回避してMXのニュースとか見てたが、試合中継は前半敗色ムードからの後半5人フル交代での逆転で、まさに手に汗握る展開だった。日課のフィギュア模写は21時台くらいから着手して日付が変わる前に終わっていたので、PixivへのUpだけ24時過ぎにやる。最初に頭身のアタリは描いて始めてるのに上がりのパーツバランスがいつもボロボロで、これは流石に何かやらないと解決しないと思い始めた。「Mirai系アイドルTV」の時間まで今日はTV見続けてしまったが、割と長く続いていたこの番組も年末で終わるらしい。秋葉原バックステージパス閉店、イケてるハーツ解散予定ときてコレなので、損切りし始めたんだろうなというのは見てとれるが、そもそも志倉千代丸氏、何で稼げてるんだろうとは思っていた。調べたらアイドルプロデュース自体は新しい試みをやろうとしてるっぽいので、事業縮小というよりは方針転換かなという印象だった。(途中から11.26に記述)

家計
三鷹の森ローソン 2種のチーズハムデニッシュ,ツナたまごサンド,野菜生活有田みかんミックス516
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,餃子(値引あり),麻辣豆腐丼ミニ(半額),理想のトマト*3,どん兵衛赤ワインカレー,フレンチクルーラー,超熟食パン3枚,午後の紅茶レモン500ml,LG21アロエ*31676

11/23 合計2192

11.24

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。メールとチャットの切り返しで午前中が過ぎ、13時くらいに昼食に出るがリトルスターレストランが満席で逆にこのくらいの時間に行くとアウトなことが多い「紡」にダメ元で行ったら入れた。席数少ないのがネックだがカウンター席メインで1人で行きやすいのは助かる。午後帯は時間のかかるタスクを順に見ていくが、メインは暫く手がついてなかったTVPaintの自作カスタムパネルImportFolderの改修。1つ前のバージョン作る際に散々練ったファイル名パターンの仕分けを結果的にもう一度やる羽目になる。その時のメモは残したりはしていたが、それでも思い出すのに苦戦。煮詰まったあたりで19時過ぎになり、スキャン変換班の作業に少し介入しなければならなかったりもしたのでコード内の作業は切り上げる。仕事自体の上がりは20時過ぎで、「マルエツ」で夕食ネタに鍋野菜と肉を買ってきて今日はおうち鍋。今日もNHKがW杯シフトだったのでいつもは見ないチャンネル回したりで深夜帯を過ごし、日課のウマ娘とフィギュア模写はいつも通り。昨日に続いて自分でも「なんかバランスおかしい・・・」絵になった。ので深夜アニメ見つつ検索しまくって今夜は過ごした。うーん。自己肯定感がダダ下がる・・・。(11.26に記述)

家計
紡 鯖竜田揚げ1000
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml127
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよい白いサワー,鍋用野菜,スリムバッグカラムーチョ,黒豚バラうすぎり,マルワ韓国のり821

11/24 合計1948

11.25

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。連絡のチェック、11時ミーティング12時ミーティング、手短に弁当で昼食済ませて14時の原画コース講座立ち会いとここまではバタバタと過ぎる。昨日の続きをやりたかったのだがその後もスタッフの予定調整とかが入って事務仕事で19時回ってしまい、諦めて20時頃切り上げる。いつも通り「マルエツ」で買い物して夕食の後はウマ娘、フィギュア模写とやるが、昨夜「hide channel」というYouTube動画を見つけて、バランスが悪くなる初心者向けの講座(!)があり、アタリの取り方が自分と違ったので参考にして今日のフィギュア模写はやる。結果は・・・頭身は崩れなくなった気がするが肩幅の設定にミスって「縦は合ってそうだが横がおかしい」というオチに。描き終えた後は特に何をしたでもないが、就寝26時コース。(11.26に記述)

家計
三鷹駅崎陽軒(出店) シュウマイ弁当900
自販機 DAKARA麦茶130
三鷹南口トモズ GUMデンタルリンス,ハイブリッドネット,脱臭炭冷蔵庫用1239
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 爽健美茶2l,和風パスタ(値引あり),シーザーサラダ(値引あり),森永牛乳,MOWバニラ1104

11/25 合計3373

11.26

13時前起床。シャワー済ませて洗濯機回し始めた後、先週土曜に行列になってて入りそびれた「定食あさひ」へ。今日は3人待ちだったので並ぶ事にして、定番の唐揚にありつく。帰ってきて日課のフィギュア模写とウマ娘をやってたら久々に待井君から連絡があり、飲みに行きませんかという久々のお誘いだったので今日でもいいですよと返し、夕方から西荻窪へ。待ち合わせ時間より少し早く着いたので「ドトールコーヒー」で日記タイムにするが、当日分までたどり着かずに時間になる。ご無沙汰順に風駝屋、さんさんに行ったがどちらも満席で、3軒目の「iitoco」がかなり多めの団体客が来ていたが丸テーブル席が半分空いてたのでそちらに通される。なんだかんだで4時間弱滞在してたが、いつもの調子で双方の近況話をしてるだけでこのくらいの時間になっていた。23時直前の帰宅で「スパイファミリー」のオンタイム視聴には間に合い、そのまま深夜アニメ視聴タイムに。

家計
定食あさひ 唐揚定食,納豆1030
西荻窪南口ドトールコーヒー カフェラテ(S),ジャーマンドック554
iitoco 飲食代3700

11/26 合計5284

11.27

12時前くらいに起き、表が晴れているのを確認したので布団干し(と言ってもベランダの広さの関係で全体の半分だが)に着手。洗濯機回しつつ軽く掃除機がけをやって家で背景が作業ができる環境を少し整えてから、1食目で朝食ネタにありつく。日課のフィギュア模写を先にやった後、「サンデーソングブック」の時間過ぎくらいまで美術教室の前回遅れてできなかったくらいまでを進める。最初は空から別の紙でやり直すくらいのつもりだったのだが、そうすると空と山でまた終わりそうだったのでやめて手前の草原と木の幹まで。15時過ぎくらいに部屋を出て、買い物とプロットの続きをやる想定で吉祥寺駅方向へ。「真風」で2食目にするがたまには鯛塩ラーメン以外のネタで、と思い黒ラーメンにチャーシュー丼小で1000円コースに。その後コミックス3点買いにコピスのジュンク堂書店に行くが、ガンダムエース系のコミックスが全く見当たらず「BOOKSルーエ」に移動してゲット。とっとと読みたい気持ちはあったが家に帰ってしまうとプロット作業が全く進まないと思ったので井の頭公園近くの「ドトールコーヒー」へ。夕方以降なら問題なく着席できるので、ここでちょっとシンキングタイム。結局1シーン進むか進まないかくらいの進捗だったが。「マルエツ」で夕食の買い物して20時前に帰宅、「鎌倉殿の13人」からTV見始めて、「Nスペ」の時間辺りからながらで色々やり始める。「アラサーOLハマーン様」の3巻は描き下ろしページにサプライズ(?)でガンダムZZのエルが再登場していたので、思わずファンアートを1枚描いてしまった。大河の裏でサッカーW杯予選をやってたのを失念してて、後で日本代表が負けたという結果だけ見た。先日のドイツに勝った後のコレは・・・いやまあ、そんなだよね。(途中から12.03に記述)

家計
真風 黒ラーメン,チャーシュー丼小1000
BOOKSルーエ アラサーOLハマーン様(3),逃げ上手の若君(8),女神のカフェテラス(8)1760
吉祥寺公園口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)330
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 国産ミニ木綿豆腐,理想のトマト*3,SOFあまおう苺,鍋用野菜,午後の紅茶レモン500ml,国産鶏もも唐揚鍋物用,ダブルソフト食パン3枚,LG21*31767

11/27 合計4527

11.28

9時前起床。ナツさんに先日Twitterで知った、今夜から始まるANAの7000円キャンペーンの話をLINEでしたらそのやり取りの中でちょっとショッキングな件を貰う。とりあえず仕事を始めない訳にもいかないので10時出社で粛々と連絡関係を進める。とりあえずナツさんには夜仕事から帰ってら詳しく聞く、と返し、その後もやりとりだけで結構な時間を食い、昼食休みが14時台になる。松屋の「粗挽ハンバーグ定食」にするが・・・1000円メニューなら松屋以外に行ったほうが、といういつもの結論になる。15時の定例ミーティングの後は、TVPaintのスタッフが来日されるという話を聞いていたので、久々に問い合わせと回答のリスト更新作業に時間を割く。結構時間がかかった・・・。20時半頃に上がり、「マルエツ」で買い物して帰り今日はおうち鍋にしつつ、午前のやり取りの続き。その後日課のウマ娘とフィギュア模写はやるが、24時からANAのサイトに予約突撃を続ける。とはいえ自分だけ年明けに好き放題に過ごすのがちょっと後ろめたい気持ちになり、悩みながらチケットが取れないかサイトのチェックは続ける。27時過ぎた辺りでようやく空席確認ができるようになるが・・・2月の土日挟んで4,5日のチケットが思うように取れず、それなら次の週は?とか天皇誕生日近辺は?とか悩んでいるうちに踏ん切りがつかず、ANA以外の選択肢ならいくらかかるかとかも調べ始め・・・結論としては2月に与那国島に行くチケットを取るのはやめた。無意な時間を過ごしてしまった感・・・。(12.03に記述)

家計
三鷹松屋 和牛粗挽ハンバーグ定食980
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹南口トモズ 7DAYSマスク305
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜(値引あり),若鶏もも切身,鍋キューブうま塩,なめらかシュー974

11/28 合計2479

11.29

寝不足気味な中9時起床。朝食を職場に入ってからのコンビニ飯に切り替えて10時前出社。10時からの新人原画さん達への手塚さんの説明を横で聞く役割を午前中続けつつ、ながらで連絡対応諸々を。午前中にTelが入って、自分同様TVPaint社のアントワーヌさんに連絡がつかないという件だったので英語で問い合わせフォームにツッコミを入れる。説明会が午後にまたがる事になったので昼食休みもコンビニ飯になり、15時頃まで引き続き聞きながら連絡対応みたいなながら仕事を継続。今日はスクリプト更新作業に戻れたので2,3時間集中できたが、19時に打合せがありその時には前夜の寝不足も重なってかなりヘロヘロしてた。上がりは22時前で、マルエツには間に合わないのと天気が微妙な中自転車で出てきてしまっていたので、まっすぐ帰ってストックのカップ麺での夕食にする。日課のウマ娘とフィギュア模写はいつも通りこなして、「チェンソーマン」前後のTVを何本か視聴。翌日がまた午前に用件があるので、あまり無理はしないで25時そこらで寝た、はず。(12.03に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 野菜生活有田みかんミックス,手巻おにぎり焼鮭216
三鷹駅北口セブンイレブン あさりのボンゴレビアンコ,チョコクリームのちぎりパン,アイスカフェラテ(R),レジ袋中836

11/29 合計1052

11.30

9時前後に起きてバス使って10時過ぎ出社。先週のチェック立ち会いでチェックルームのモニタが画音ズレているという話があり、その確認と対応で午前中はチェックルームに詰める。システム課の草原さんにも立ち会ってもらったが、結論として「テレビの設定をゲームモードにするとテレビ内での遅延を前提とした処理がなくなる」という、対処療法的なオチがつく。午後は昨日終われなかった手塚さんから新人原画さん達への説明会の続きで、聞いてるだけだと自分はサボりに近くなるので、裏でコンテデータの収集だとか月末の定例仕事とかをながらで進める。今日は事務連絡が多くて、スクリプト改修には全く手が付かなかった。20時頃に上がるが帰って作る気力がなく、久々になった「カントリーファーム」へ生きチキンソテーに。カウンター席の左隣に座ってた2人がパチンコ仕事中心のアニメ仕事をしている方達のようで、ついつい漏れ聞こえてしまう話の内容が「業界あるある」だった。帰宅後は今日も日課の2つをこなしつつ、「Mirai系アイドルTV」までTV見続けてしまったのと、先日描いた「アラサーOLハマーン様3巻設定のエル・ビアンノ」のファンアートがイマイチだったのでまたトライする。しかしエロカワイイな、この設定のエル。ミラドルTVは年内で終わりという情報を知ってしまったので、今まで以上についつい起きて見てしまう感が。(12.03に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 グリーンカレー大盛680
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
カントリーファーム チキンソテートマトソース830

11/30 合計1730

11月の家計 総括

貯金はできた、が今月は質素すぎる生活だったような気が、しないでもない。

財布から出て行った額74786
自動引き落とし・振り込み(6件計)121251

出費計196037
収入xx2563

収支xx6526