1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2022.12

2022.12.01(Thr)-12.31(Sat)

12.01

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。午前は決めうちの予定がなかったので資料確認とか。機材トラブルの連絡があって対処してたら12時台に昼食休みに行きそびれ、13時には近くの某スタジオでアポイントがあったので移動し、1時間程先方の制作さん・アニメーターさんとやりとり。戻り後少し遅めの昼食で「ステーキ屋松」に行くが、久々に行ったらサラダバー抜きは100円引きとかロースステーキの量が150gに減ってたりとか、なかなか世知辛い事になっていた。うーん。後半戦はコード書きの続きとかもやれたが段取り連絡がいくらかあったので木曜にしてはあまり集中できなかった。20時過ぎの上がりでマルエツの選択肢もあったが家で作る気になれなかったのでラーメンでも食べて帰るかと次男坊の前まで行ったら閉店してた。調べたら先月の勤労感謝の日より少し前くらいが最終営業日だったよう。気付かなかった・・・。時間的に閉店ギリギリだったが「向日葵」で限定麺の「牡蠣そば」と「リゾット用ご飯」をいただく。合わせて1250円はちょっと贅沢メニュー感が。帰宅後はウマ娘とフィギュア模写のノルマをこなし、「うる星やつら」辺りまでTVを見続け、かつ趣味絵タイムに走ったので、27時コースに。(12.03に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ロースステーキ150g1000
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml,LOOKいちごビュッフェ244
向日葵 牡蠣そば,リゾット用ご飯1250

12/1 合計2494

12.02

9時起床、朝食のストックをあえて買ってなかったので36分のバスで三鷹駅に出て「マクドナルド」で朝食、10時過ぎ出社。一昨日の本社チェックルームでの機材検証の続きでもう1部屋Premiereの再生機材があるので確認作業に出向く。音声が出ないのが気になったのでシステム担当草原さんに確認を依頼。後で連絡をもらったがハードウェアの設定1箇所だけでは切り替わらない事が判明。なんてこった。特効班のミーティングを11時に繰り上げたが、今日はテレワークの是非と現場でコミュニケーションをどう取るかといった話をしたので少し長くなり、昨日対応した機材トラブルの件の続きとかスタッフが急遽休みになった件の対応などがあったので、昼はあたふたとコンビニ飯で済ませる。13時から新人原画さん達の講座立ち会いで2時間ちょっとアシスタント兼撮影係を今回もやったが、録画に使ったiPhoneがバッテリーアップしてしまう。今まで2時間半くらいまでなんとかもったのだが・・・開始前にすり減った分充電しておけばよかった。夕方帯も土日の出勤相談を貰って調整作業をやったりしたので連絡連絡で時間が過ぎ、21時前になんとか上がる。夕食は今日も「食べて帰る優先」で「日高屋」に寄る。明日は戸塚の日かつ仕事もしなければならなくなったので、ウマ娘を1巡やった後のフィギュア模写はラフ止まりで終わらせて、25時前くらいで就寝。(12.03に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット(ハッシュポテト,アップルジュース)420
三鷹駅北口マクドナルド ダブルクリームパン,アスパラとベーコンのパスタ,アイスカフェラテ(R),レジ袋890
三鷹南口中央通日高屋 タンメン餃子セット790

12/2 合計2100

12.03

7時半前起床。シャワーだけ済ませて出て戸塚に向かう。前夜東横線渋谷駅で発煙騒ぎがあり今日運行されているか心配だったが、前夜のうちに復旧した事がわかったのでいつもと変わらずのルートで向かう。戸塚には30分以上前に着いたので「マクドナルド」で朝食に。結果的に2日連続朝マックになったので、今日は定番のエッグマックマフィンでなく、季節ネタのグラタンコロッケバーガーにした。今日の美術教室は空・山・草原・木の構成の絵の3回目で、前回分の遅れは取り返して木だけ後はやればいい状態にして望んだが、水彩のやり方ガン無視でやってしまい「終わったけどなんか全然満足できない」オチになった。次の題材は自己流に走らずやらねば・・・。12時から職場の方では休日出勤を依頼した假屋さんが稼働し始めているので、早めに仕事できる状態に自分しなければと早々に戸塚から移動。今日済ませておきたい明日の法事の買物と、技術検証をしたい色鉛筆の買物で新宿「世界堂」に寄る。新宿まで来てればも三鷹に行ってしまった方が早いか、となり、三鷹駅ナカの「サブウェイ」で昼食買って15時前にスタジオ入り。思いのほか今日の入れ数が多くなかったので、細かくチェック入れて修正もかけたが、2時間で片付いた。仕事が片付いた後、本社に寄って假屋君と少し談笑してしまい18時過ぎまで。「マルエツ」で買い物して帰り、久々にウチメシにする。日課より先に日記タイムにして、今「スパイファミリー」を見ている所で日記が現在に追い付く。翌日も午前から行動しなければならないので、26時前くらいでTV視聴は切り上げて就寝。

家計
戸塚東急プラザマクドナルド グラコロセット(ハッシュポテト,オレンジジュース)570
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料・運営維持費9900
新宿世界堂 服紗,ポチ袋,不祝儀袋,硬質色鉛筆橙・桃色2740
アトレヴィ三鷹サブウェイ BLT・フットロング,レジ袋815
自販機 クラフトボスレモンティー170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,雪印コーヒー500ml,午後の紅茶レモン500ml,理想のトマト*3,鍋用野菜(値引あり),木綿とうふWパック,MOWバニラ,黒い豚カレー,スリムバッグスティックポテトのり塩,雪印とろけるスライスチーズ,豚バラうすぎり,超熟食パン3枚,LG21*32452

12/3 合計16647

12.04

8時過ぎくらいに起きてシャワーと朝食、午前中に叔母の1回忌に出るのと、その後は今日も仕事になったので、着替えは持って出る形で部屋を出る。11時に日野の実家近くにある普門寺が会場で、実家に一度寄って着替える余裕も込みで出たつもりが、結構ギリギリになった。喪主が従兄の素文さんでその奥さんと息子さん(のはず)、従姉の奈々(字これで合ってたはず・・・怪しいが)さんと旦那さんの歯科医やってる武井さん、歯科志望の娘さん(名前聞いた時にメモするんだった)、高木の家からは叔父の憲二さん、義理の叔母の昌美さん、故人の弟である父の代理で自分、あとは聞きそびれたが義理の叔父の親族であろうご夫婦2組。普門寺の住職の話ではここまで親族揃って法事をやる家も少なくなったと言っていたが、まさに自分の所がそうなのでそうなんだろう。自分がアニメ作ってる所で働いているという話をしたら、意外にも下の世代より上の世代の食いつきがよかった。勝手な印象でヤマト世代から上は漫画アニメは見ないと思ってたが、そんなこともないようだ。会食の予定がなくなったので式と墓参りの1時間半くらいで終わり、実家に帰って再度着替えて13時前くらいな時間で用件が済んだ。仕事しに三鷹に向かわな、と思ってた矢先に制作の出口君から連絡があり仕事の用意が遅れるとの事だったので少しゆっくりする事にして、長らく行ってなかった日野駅前のステーキ屋「カウボーイ」に寄る。昭和の頃からやっててまだ健在なのは結構驚きだが、うっすいコーヒーに薄暗い店内、シンプルなハンバーグとステーキは相変わらずだった。昔ステーキとハンバーグどっちをよく食べてたか思い出せなかったので、割高なハンバーグとステーキのコンビにしてしまったが、225gハンバーグが変わらず800円なのは頑張ってるなと思ったし、その事は相変わらずやや無愛想な店主にも伝えた。「サンデーソングブック」をちゃんと聞きたかったので一旦帰宅し、フィギュア模写もやりかけていた所で仕事の召喚連絡が来たので程よい所で切り上げて16時前に職場入り。昨日もそうだったが改修カット数が10カットもないくらいで、1人の作監が1日で出せそうな数が想定通り来た。ぶっちゃけ月曜にまとめて作業でも進捗ほぼ変わらない数で制作の進め方には苦情を入れたい所だが・・・うーん。18時過ぎくらいで片付き、先程の日野からの帰りにも使ったジブリ美術館ルートのバスに乗って再帰宅。「マルエツ」で夕食の買物して鍋にしながら「鎌倉殿の13人」を視聴、以降TV視聴続けつつフィギュア模写は写真トレスで俯瞰の時の頭身確認、みたいな意味があるのかないのかもよくわからない事をやる。就寝は25時コース。土日出た分代休取りたいが、2日とも短時間だったのでどう取っていいか悩む・・・裁量労働制なら1日は1日、なのだが自分はフレックスなんで1時間は1時間、でしかないのがなぁ。(12.07に記述)

家計
(慶弔関連費用)10000
カウボーイ ハンバーグ150g&カットステーキ100g1400
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよい白いサワー,SOFあまおう苺,森林鶏桃唐揚鍋物用,鍋用野菜(半額),マルワ韓国のり880

12/4 合計12280

12.05

9時前起床、37分のバスがジブリ美術館開館日には来るようになったのでそれを使って10時前出社。午前は事務連絡の反応が中心で、先週から調整してもらってた特効班の仕事の件がなしになったのでちょっとそちらを気にしつつ、自分の今週のメインイベント?のやりとりの続きをいくらか。13時に定例のクロッキーをやるようになってから月曜は12時台に昼食に出なければならなくなったので、半前くらいに「ローソン」に行って手短にバタバタと。今日は15時16時と社内のミーティングが続くのであっという間に夕方になり、先週末の原画新人さんへの講座の動画編集もあったのであっという間に1日終わった感じになった。上がりは20時前で帰りモンバスを使い、「マルエツ」で値引品になっていた鍋野菜で帰宅後夕食に。日課のウマ娘とフィギュア模写は明日が朝早いので日付が変わる前くらいに片付けて、いつもならハロドリの時間くらいまで起きている傾向にあったのも今日は遅めのTVはパスして、就寝もやや早めにした。(12.11に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ,クリームドーナツ(小田原市産みかん),ペンネミートソース&ホワイトソース899
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,鍋用野菜(値引あり),木綿豆腐Wパック,黒豚こまぎれ,プリンパフェ(半額)644

12/5 合計1543

12.06

8時前起床。10時から八重洲の貸会議室で会議があり、通勤時間帯とも被るので三鷹始発の東西線直通電車に乗って少し早めに着くよう出たつもりだったのだが、結果的に大手町に着いたのが20分前くらいであまり時間がなく、途中で見つけた「梅もと」でクイックメニューのそばだけなんとか食べて現地入り。今日の会議で大きかったのは人的繋がりが少しでもできた事、かな・・・。詳細は書けないのでこの辺で。会議後は17時のリモート打ち合わせまで半休取る気満々だったので業務に支障がない事をある程度チェックしてから、映画「すずめの戸締まり」の都心上映館の時間を調べて、新宿へ移動。「やんばる」で昼食にして、「バルト9」の13:35の回を見る。もう少し早くに見に行きたかったのだが、見た感想としてもそんな感じで、自分はとても刺さる内容と構成だった。劇中服装が汚れて衣装替えするギミックとか、次々とロケーション変えていく展開は今自分が考えている話も近い構造にしようとしてたので「やられた!」という感覚が大きかった。唯一「首都圏に天変地異が起きる」が前作と同じで自分が今考えている話とは被ってなかったので、きっと次回作でやられてしまうんだろうなぁ、とは思った。見終わって16時で、家に帰るよりは三鷹の職場の方が早いのでスタジオに入り、17時の打合せ参加とその後の事務仕事いくらかで、21時前まで仕事。帰宅後鍋にしたのは昨日に引き続きで、日課のウマ娘とフィギュア模写はいつも通り。NHKの国際報道2022見てたら、チェンソーマン見逃した・・・。(12.11に記述)

家計
ヤエチカ梅もと たぬきそば350
新宿やんばる ラフティ丼セット980
新宿バルト9 鑑賞料一般1900
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鍋用野菜,黒豚こまぎれ,プチっと鍋ゆず塩,MOWバニラ805

12/6 合計4255

12.07

9時半に打合せが入っていたので8時起床で9時過ぎ出社。話す事は決まっていたので30分で予定通り終わり、その後は直近の手配関連が中心。昼食は13時台になり「マイカリー食堂」でここの所毎週食べてるグリーンカレーにして、少し足りなかったのでアイスカフェラテ買いに「ローソン」寄った際に菓子パンも1つ購入。今日は夜に、来日しているTVPaint社のAntoineさんと、トリガーの土田さんと会食する話があったので、午後帯はスクリプト改修作業の続きを中心に仕事したがそこそこに切り上げて移動。中野の「魚星」という店を土田さんが予約してくれたが自分が一番先に到着する。程なくしてそれぞれ来て、3時間くらい、TVP社の事情の話やらで過ごす。普通の居酒屋っぽい感じではあったが、半個室だったのと22時まで営業してくれてたのは良かった。帰りはAntoineさんは中野宿泊という事で土田さんと中央線で一緒だったのだが、先日の幕張で食事代を肩代わりしてもらっていたのを行きで覚えてたのだが帰りの時には忘れてて払いそびれた。帰宅は23時過ぎで、そこから日課のフィギュア模写をやったがさすがに色塗ったり影つけたりまでやる気力がなく線画ラフで今日は終わらせた。その後ウマ娘と、眠い中残り回数が少ない「Mirai系アイドルTV」まで見たので就寝は27時コースになる。(12.11に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 グリーンカレー大盛680
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ,ホイップあんぱん350
中野サンモールセブンイレブン108

12/7 合計1138

12.08

8時過ぎ起床、朝食の買い置きがないのでシャワーだけ済ませて出て、徒歩で三鷹駅前に向かい「マクドナルド」で朝食。今日は午後に昨日あったAntoineさんのスタジオ訪問がありそれで半日潰れるので、手配関係は午前中にまとめて片付ける。少し時間が取れたので昨日中途半端な進捗だったTVPaintのスクリプト改修を今日も少しだけ進め、昼食休みは13時前に出て「文蔵」でつけ麺に。14時からAntoineさんのアポイントで、本社のスタジオ見学、システム担当とのミーティング、Nstに移って本田君に立ち会ってもらい機能改善要望のおさらいの3部構成にしてあったので、粛々と進める。終わった後本田君を誘ってAntoineさんと食事にしたが、昨日の魚星が長めだったのとAntoineさんもそこそこお疲れっぽかったので、当初行こうと思っていた紡ではなく「リトルスターレストラン」へ行く。ここだとアラカルトで、1杯1品みたいなまとめ方もできるので。結果的に3人とも魯肉飯をチョイスしたが、店オリジナルの感じで悪くなかった、と思う。渡すつもりで昼食後に買ってあった菓子を渡しそびれたが、以前のリーズさんの時みたいに事前に準備してなかったので、ちゃんとした心遣いは次の機会に・・・。Antoineさんと本田君は食事終わってそのまま帰って行ったが、自分はカバン持たずにスタジオを出たのと残務がないかの確認もあり一度スタジオの席に戻り、21時の上がりに。家までは歩いて帰り、日課のフィギュア模写は今日もラフ線画までやった。結構疲れが溜まってきていたがウマ娘も1巡はやり、25時そこらで就寝に。(12.11に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット(ハッシュポテト,アップルジュース)420
文蔵 つけめん中盛850
アトレ三鷹紀ノ国屋 長野の寒天みかんもち,ビニール袋213
自販機 午後の紅茶オレンジ150

12/8 合計1633

12.09

9時起床、37分のバスは逃したので連雀通り下連雀のバス停から乗り、駅の「NewDays」で朝食の買い物してから10時出社。昨日対応できなかったTVPaintのマイナーアップデートの更新依頼を早速システム課に投げ、当日中に対応してもらえたので後半戦は動作検証の作業が中心になる。午前中は特効班のミーティングがあったが、手空きになった三田さんの次作業が手配できてなかったのでその段取りも並行して進行。昨日で自分的には「今週の仕事やりきった」気分になりかかってた・・・ヤバいヤバい。昼食休みはゆっくり出ても良かったが開発班のミーティングを14時から変えてなかったので「クラウンベーカリー」で買ってきて手短に食べる。結果的に手塚さんの指導の手が空かなくてミーティングは1時間くらい後になったのだが・・・。夕方帯はインストールを済ませてもらったTVPaint11.7.1の動作確認とリリースノート翻訳、その内容確認をやり、片手間で昨日システム課に対応してもらったweb更新作業の件のチェック。今週の中盤に制作の出口君に頼まれて今週も土曜が出になったので、オファーがあった今夜のアポイントはパスして21時で上がり、「マルエツ」で買い物して帰宅後おうち鍋。ウィークデーの間ナツさんに全くかまえなかった・・・というか、どう声かけて良いのやらで悩んでるだけで終わった。日課のウマ娘、フィギュア模写は通常進行?で就寝25時頃。明日が9時出動なので夜更かしもしてられない。(12.11に記述)

家計
三鷹NewDays 1日分の野菜,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(266)
三鷹クラウンベーカリー ミックスピザ,御養卵サンド,花ベーコンクリームチーズのカスクルート853
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,北海道チーズケーキ(値引あり),鍋用野菜,国産ミニ木綿豆腐,黒豚バラうすぎり,超熟食パン3枚,LG21*31654

12/9 合計2727

12.10

7時に時計をかけて起床、いきなり調べ事とかを始めてしまい布団でグダグダしてしまい、半過ぎくらいからシャワーと朝食済ませて出る感じになり9時10分前本社に出社。10から20カットという事前のオーダーに対して依頼カットが3で今日も「おいおい・・・」という感じだったが、作業中に追加で回収に行くとの事だったので、結果的には10カット弱は作業した。ついでに別のオーダーを片付けたりもしたので勤務時間自体は5時間くらいになり、フルで働こうかとも思ったが「恭楽亭」のランチに行きたかったので14時で切り上げる。昼食済ませた後は元々は日帰り温泉直行コースを狙ってたがタオルを持って来なかったのと疲れが溜まってたので、真っ直ぐ帰って洗濯機回しつつ「エレファントクリーニング」に先週使った式服を出しに行き、洗濯物干しまで終えた後は「お夕寝」タイムにしてしまう。起きたら19時半だったのでブラタモリでも・・・と思ったらNHKのニュースが延長になり放送休止になったので「ウマ娘」やったりでグダグダと過ごし、「スパイファミリー」見てからフィギュア模写タイムに。明日の過ごし方と音信不通状態のナツさんにいつアプローチするかで悶々としてたが特に結論も出ず、「ポプテピピック」まで見てしまったので26時過ぎてからの就寝になる。今日まで13連勤だったのをいい事に私生活を完全に放棄している・・・。(12.11に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 伊右衛門京都ブレンド119
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
エレファントクリーニング クリーニング4点1520

12/10 合計2839

12.11

13時過ぎ起床。長い事コンディショナーの補充をサボっていたのをようやくシャワーの後にやった。ついでにシャンプーも。ルベルの「ライスプロテイン」と「マリーゴールド」を使い始めて2,3年になった気がするが、高いのはわかっていながらももう変える気がしない・・・今日の詰替では。詰替の髪パックがカラにならなかったので、次ストックするかはまた後日考えよう・・・。「サンデーソングブック」でサイモン&ガーファンクルの「A Hazy Shade Of Winter(冬の散歩道)」が流れてベタだなぁと思いつつも好きな曲なのでありがとうという感じだったのと、ジョアン・ジルベルトの「Ela E Carioca」もサウジ・サウダージでお馴染みだったので思わずにんまり。この間に今日はフィギュア模写タイムを済ませ、その後その「サウジ・サウダージ」の時間まで日記返済タイムで過ぎる。年内には書こうとしているシナリオのプロットまでは終わらせたいと思っているのに、今日はもう無理なんじゃなかろうか。夕方になってしまったので書き物しに出るとか日帰り温泉行くとかは諦め、「マルエツ」へ買い物に行って夕食ネタ購入、「鎌倉殿の13人」他TV見つつ趣味絵タイムでZZのエルを1枚、ライダースーツを着る動画を手本にしつつやる。そんな時に「ガンダムvsクロスブースト」でルー・ルカ搭乗Zガンダムが実装されたという情報を見つけ情報漁りを始める。随分前にエクストリームバーサスPS版のアンケートで「地球衣装のエル・ルーも見たい」と書いたら今回地球衣装のルーが経験値ボーナスで入手できるようになるという情報も。来月とかにエルも出ないかなぁ、というかこのシリーズコンシューマーには移植されないんだろうか。まあリアルタイムアクションゲームは結構苦手になってきてるんで、出ても活躍させられないかもだが。(途中から12.18に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜,緑のたぬき天そば,午後の紅茶レモン500ml,雪印コーヒー500ml,プチティラミス,豚バラうすぎり,マルワ韓国のり,ポケットティッシュ,ポテトチップスうすしお1466

12/11 合計1466

12.12

9時前起床10時前出社。連絡の切り返しと先週木曜のAntoineさんのアポイントの際収録した昨日要望説明動画の編集に時間を割く。13時定例のクロッキー回があるので月曜は昼食12時台マストになったので、ワタワタと「ローソン」に買いに行って手短に。クロッキー会は久々にクロッキー帳持って来たので紙に鉛筆でやった。良し悪しだな。描いてるうちに入りきらなかった時にフォローできないとかあるし。後半も映像編集が中心で、合間合間に素材の過不足確認の仕事とかが舞い込んで、20時まで仕事して今日終えておきたい件だけで終わった感じになった。家帰ってから食事作る気力がなかったので、今日は「日高屋」で食べて帰る。21時前帰宅で、日課のウマ娘とフィギュア模写やったくらいで25時コースに。(12.18に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン クリームドーナツ小田原市産みかん,海老ドリア,MACHIカフェアイスカフェラテ,レジ袋795
三鷹南口中央通日高屋 中華そば・餃子630

12/12 合計1425

12.13

9時頃起床。昨日食べて帰ってしまい朝食のストックがなかったのでシャワーだけ済ませてバス移動、だが火曜で37分のジブリ美術館循環がないのでワンタイミング遅れの井の頭キャンパス線の方に乗り、ぼちぼち10時に近い時間だったので朝食パスで職場のビルの自販機にあるラインナップからココアをチョイス。コンポタ置いてくれ・・・。仕事の方は先週の残務が片付きつつあったので、動画入れの方のフォローで作品情報整理と、スポット作業が続いている特効班の交通整理をやった後はTVPaint周りの事に時間を割く。先週リリースされた11.7.1の不具合レポート、かれこれ3週以上やってるImportFolderパネルの改修作業とか。合間で遅れている求人関係の追加作業対応も。昼食は天気がイマイチだったので時間的余裕はある日だったが遠くまで行く気がせず「ムサコ」でラーメンに。帰りに長い事休んでいるくじら食堂の前を通ったら店名の看板が変わってた。いつ再開するんだろう・・・。プログラム書きに没頭しかけたが21時で切り上げ、朝食ストックの買い物もあるので今日は「マルエツ」で買って帰る。日課やるのに26時くらいまでかかってしまい、更にTwitterでむらたんさんが「アラサーOLハマーン様」のファンアートを上げてて歓喜してたら27時コースになってた。週末にナツさんと会う予定入れようとしている割にノープラン状態で、どうしようか考えてたのもあったかも。(12.18に記述)

家計
自販機 ココア130
ムサコ ラーメン,ばくだん,替え玉930
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 爽健美茶2l,国産ミニ木綿豆腐,午後の紅茶レモン500ml,理想のトマト*3,いちごパルフェ,鍋用野菜(値引あり),桜もち豚バラ,超熟食パン3枚,LG21*31890

12/13 合計3170

12.14

9時前起床10時出社。いいかげん何日も続けているImportFolderスクリプトの改修作業に目処をつけないと他の業務が進まないので、今日はかなりの時間こちらに注力しつつ、同じくTVPaint絡みで11.7で対応されたdpi情報の取得・書き出しが条件によって出来たり出来なかったりな件を事細かに開発陣に伝えるのにも時間を割いた。スクリプトの方はそれまでの読み込みつつ並べる、を並べるリストを作ってから読み込む、という大改修を今回やっているので時間がかかっているが、今日かなり時間を割いたことで並べるリストを作る所までは目処がついた。まだバグ潰しができてないとか、ろくでもないファイル名パターンにどう個別対応するかとかまでは気が回せてないので、年内一杯かかりそうな気はするが・・・。今日も昼食休みが適当になり遅めの時間に「マイカリー食堂」で食べて「ローソン」でちょっと物足りなかった分フォロー、のパターンにしてしまい日記タイムにできず。先週と同じパターンになりそうだな、この流れは・・・。上がりは19時半過ぎで、今日も「マルエツ」で買い物にしたが、昼食が遅く鍋にするほど腹が減ってなかったのでストックのカップ麺と他いくらか、にしたものの、積み上げたら結構なボリュームだったようで、腹一杯になってしまった。ちょっと眠かったのはあったが残り回数が少ない「Mirai系アイドルTV」を見てしまい、趣味絵も夜更かしついでにグラビアからのポーズ模写みたいなのを1枚やってしまったので、今日も就寝27時コースに。週末の件は土曜が天気予報悪かったのと、自分が見たい映画が3本溜まってしまっている事もあり映画館で提案する。自分的にも真っ先に見たかった「Dr.コトー診療所」になり、二子玉川の109シネマズがいいかなと思い席の予約まで済ませる。早かったせいか中段中央のベストポジションが取れた・・・。映画見た後の食事はどこにしようか・・・と検索しまくってる間に決めきれず深い時間になってしまったので明日以降の自分に投げて終わる。渋谷が苦手で二子玉川にしたのに、大差ないんだが。(12.18に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛680
武蔵野タワーズローソン チョコクリームパン,MACHIカフェアイスカフェラテ350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ カルピスウォーター,チョレギサラダ,カレーメンチバーガー(値引あり),プチデザート冬の味覚(値引あり)572

12/14 合計1602

12.15

9時起床10時出社。昨日と違い13時に1件打合せがあるので、昼食休みをどこに設定するかで1日の効率が変わったのだが、午前からImportFolderスクリプト改修のコード打ちをやってた関係で切りが悪くなり、打合せが2時間結局かかったので問い合わせの反応とかもしていたら昼食が15時半過ぎてからになる。おまけにその問い合わせの件が自分が土曜にワンマンで作業したカットで仕様ミスをしてたのがきっかけで、ちょっと凹んだ・・・やっぱセルフチェックだとミスるな、うーん。昼食休み後もコード書きと動さチェックに時間を割くが、作ったファイルリストが単純な配列でなくヘッダ(レイヤー名)とインスタンス(原動画番号)の組み合わせで多次元配列を回避する為に結構姑息な事をしているのでその盲点に気付かず、実データのソートで出た不具合から手直しをちょくちょくする羽目になった。まだイレギュラーなファイル名パターンの消化もできてないし、結局来週もこの件を続ける事になりそう。上がりは21時で、今日は昼食が軽めだったので「マルエツ」で食材買って夕食は鍋にする。日付が変わる前に今日はウマ娘とフィギュア模写の日課を消化してしまい、25時くらいには就寝。(12.18に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー ミックスピザ,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,カレーパン(のはずが別で打たれてた・・・),袋小684
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鍋用野菜(値引あり),国産ミニ木綿豆腐,アクエリアスマルチビタミン,キューブタイプ寄せ鍋つゆ,豚バラうすぎり909

12/15 合計1813

12.16

9時前起床、シャワーだけ済ませて出て「マクドナルド」で朝食、10時出社。11時に特効班のミーティング、12時に特効班の次の仕事の打合せ、13時にシステム課の方に同席してもらいawsさんから貰ったアポイントの対応とweb会議が続いたので、先日入れて貰ったYAMAHAのスピーカーマイクYVC-1000試用を兼ねて本社チェックルームで暫く仕事する。昼食は時間が短かった12時の打合せ後にコンビニ飯でねじ込み、14時にNスタに戻ってからは、つかえてた問い合わせへの反応と開発班の定例ミーティングの参加。今日はほぼコード打ちやってる時間は取れないだろうと思っていたが案の定で、18時からの現在の特効班参加作品忘年会に出るまで大した事が出来ずに終わる。忘年会は南口のイタリアンの店「ラ・メーラ」だったが、予想通りうちの現在回っている作品の中では一番小規模(おそらく)で、あまり気を遣わずに2時間半過ごせた。来週は作品に紐付いてないスタッフをなるべく行かせよう・・・。帰宅は21時過ぎで、日課のウマ娘とフィギュア模写、昨日一昨日とあまりやれなかった二子玉川の飲食店探しをやったりで結構遅くまで過ごすが、結局明日の店は決めきれないまま終わる。二子玉川について、少し詳しくなった・・・。(12.18に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット(アップルジュース,ハッシュポテト)420
武蔵野タワーズローソン ホワイトソースグラタン,クリームドーナツ小田原市産みかん,午後の紅茶ストレート500ml862

12/16 合計1282

12.17

11時頃起きてシャワーと朝食洗濯、「エレファントクリーニング」への回収と家事を済ませつつ、昨夜悩んでた今夜の店決めで昨日まで予約が取れなかった「Ouef Oeuf」が出る直前に見たらネット予約出来たのでそこまで決めてから家を出る。15時二子玉川駅の待ち合わせで軽く昼食を取るつもりで少し早めに着いたら近隣のファーストフード店がどこも混んでて、結局諦めて周囲散策した挙句コンビニで軽くパン1個で済ませる。今日は映画「Dr.コトー診療所」を見て先程取った「Ouef Ouef」で食事、という予定で、個人的な思惑は色々あったのだが普通に映画で感情動かされまくって、食事にそこそこ満足して終わり、みたいな1日になってしまった。なんだろう、自分の中で集中力が切れてしまいつつあるのと、ナツさんの方も自分への接し方をニュートラルな関係で固定させてしまってる感もあって、ギャップが埋められないまま終わった感じだった。自分の中では年末までの半年間にここまでは、みたいな想定はできてた割に何も出来なかったのが大きいかもしれない。昨年のエリさんと同じ自滅パターンまっしぐらというか。やっぱり自分には恋愛はムリ、という結論を出した方がいいのか・・・暫く連絡してなかったがここでコンサルタントの人を頼るべきか、自力で乗り切るべきかもちょっと悩んでいる。心配事項だった彼女の仕事の件も一応は決着が着いたようだし、変に引きずるより当たって砕けるなり何なりした方が、割り切りつくのかも。帰宅は22時前で、ウマ娘は昼のうちに済ませてたがフィギュア模写がまだだったので「スパイファミリー」とかTVを流しつつやる。24話はクローバーさんの制作話数だが、原画のクレジットに園田君の名前があって何かちょっとホッとしたと同時に「またか」(WITを出たスタッフがCloverで仕事してる)とも思ってしまった。(12.18に記述)

家計
二子玉川LAWSON+toks ピザパン,爽健美茶300ml300
二子玉川109シネマズ 鑑賞料一般*2(カード払い、1人分現金受取)-1900(3800)
bistro Oeuf Oeuf シェアコース2人分,グラスワイン*613530

12/17 合計11930

12.18

12時頃に起きるが少しゴロゴロしてしまい「サンデーソングブック」の前にようやくシャワー済ませて冷蔵庫のストックが0に等しかったので賞味期限の切れたレトルトがゆで1食目を済ませる。ついでに買って人に渡さずじまいだったみかん餅を食べつつサンソンを聞き、今週も溜まってしまった日記の返済を始める。16時前で目処がついたので日帰り温泉に行く事にして(進んでないプロットを放置・・・)、下連雀のバス停へ。仙川と深大寺、先に来た方に行こうと思って待ってたら深大寺行きが来たのでそれに乗る。なにげに杏林病院から先は乗った事がない路線だが、深大寺のバス停より手前の神代植物園から吉祥寺に移動する客もいるので厳密にはこの路線、起点終点とも吉祥寺駅みたい。深大寺のバス停で降りて「湯守の里」までは歩いて数分。今日はキャパの割には混んでた。前回は休憩場所で長居するつもりで時間無制限にしたが今日は大河の時間までに2食目も済ませて帰る気でいたので40分くらいで風呂からは出てコーヒー牛乳(風呂入口前のカウンターで売られてるのに今まで気付かなかった・・・)で一服してジャスト1時間の滞在に。食事は近くのステーキガスト辺りに行こうかと思ってたが丁度調布駅への送迎車が出る所だったので予定変更で駅まで乗り、自分的には調布といえばココ、の「宇奈とと」で食事に。長らくうな丼500円だった気がするが、ついにここも590円に値上げしてた。別に今日は安手で行くつもりもなかったので、1000円オーバーのうな丼ダブルをチョイス。帰りは発車時間の都合で野崎回りの吉祥寺行きバスに乗り、調布北高の学生らしき集団にまみれながら下連雀まで乗車。朝食の買い物を「マルエツ」で済ませて19時半頃の帰宅、「鎌倉殿の13人」最終回をオンタイムで視聴。自分の女性観が割と「のえ」こと伊賀の方だなぁと思ってしまった。逆に八重とか比奈みたいな女性に会って、そういう関係性を築けるかと言われるとどうだろ、って感じだが。義時の最期を看取ったのが運命共同体だった姉というシナリオの解釈も、彼の人生の結果という感じですっと腑に落ちた。その後もTV見続けて「ガンダムZZ」の再放送まで見た後、日課のウマと模写は終えてたので趣味絵でZZのエルをまた1枚描きつつ、サッカーW杯決勝のフランス-アルゼンチン戦を見る。試合が始まる前に「フランスが優勝したらその勢いで行動する」と願掛けをしてたら、前半フランスがボロ負けモードで「あぁ、言わんこっちゃない」担ってたのだが、後半急に2点取り返して「おいおい、こりゃまさか」と思って入れ込み始める。そしたらまたアルゼンチンが3点目を決め、今度こそ終わった・・・と思った所にフランスのエムバペがハットトリックを決める。PK戦まで結末は引っ張られたが、アルゼンチンのキーパーがナイスセーブを挙げて終了。他力本願にしたらこのザマである・・・何の決断もする気が起きず、結局27時過ぎの試合終了後に就寝。ダラダラしてても週末はやってくるが、現状ノープラン。踏ん切りがつかない。(12.20に記述)

家計
湯守の里 カラスの行水コース,コーヒー牛乳1105
調布宇奈とと うな丼ダブル(ご飯大盛サービス,赤出汁サービス券使用)1100
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アサヒスーパードライ350ml,午後の紅茶レモン500ml,農協コーヒー,理想のトマト*3,雪印とろけるスライスチーズ,レトルト白がゆ,カップヌードルチリトマト,サッポロポテト,超熟食パン3枚,マルワ韓国のり,LG21*32115

12/18 合計4320

12.19

9時前起床10時出社。こまごました連絡仕事を序盤で対応し、スクリプト改修作業に今日もそこそこ注力できそうだったのでやり込む。結果13時のクロッキー会前に昼食をとりそびれ、終えてから昼食休みに。今日のクロッキー会は今まで直接会った事がなかった原画のクレアさんが来てくれて、スタジオの新人二人とも顔合わせできたのが収穫だった。15時の定例ミーティングがあった後は16時の方が浅野さん都合で飛んだので、19日恒例の定時連絡をやり、事務仕事の手が空いた所でまたコード書きに注力。上がりは21時過ぎで自炊する気力ゼロだったので「日高屋」で食べて帰る。昼に絵描いたので日課のフィギュア模写は飛ばしてもよかったのだがいつも通りやり、映像の世紀からNHK見続けてたら「まんが道青春編」の再放送が始まったので思わず8話まで見続けてしまう。これ残りの7話も明日絶対見てしまうパターンや・・・深夜アニメは結果全パスになり27時頃の就寝。(12.24に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン チョコクリームのちぎりパン,あさりのボンゴレビアンコ,アイスカフェラテ(R),レジ袋中836
三鷹南口中央通日高屋 W餃子定食(キムチ)710
三鷹の森ローソン 高千穂牧場カフェオレ168

12/19 合計1714

12.20

9時起床10時出社。昨日自転車で会社に行ったのを忘れてて歩いて帰ってきてしまい、バスで行くしかないパターンになった。11時にアポイントが1件あるので始業してすぐ移動になり、本社の会議室で1時間程、先方の話中心にうかがう。むっちゃ夢のある話や・・・と思ってしまった。うちらも頑張らな。昼食休みは今日余裕があるので少しゆっくりしたいなと思い西久保方面に行くが、あすなろ食堂が年内は確実に休み、今後どうなるかはわからないという貼り紙がされててちょっと心配になった。食事は「志あわせ」に行っていつもの兄ちゃんからプラスエネルギーを貰い(?)、今日はプラスエネルギー受け取りまくったおかげで乗り切・・・るはずだったが食後にとったカフェインで結局ヘロヘロしてた気がする。20日恒例の請求書チェックがそこそこコンスタントに回って来たのでスクリプト書きの方はあまり進まず、21時前で上がり今日は「マルエツ」で食材買って帰って夕食を鍋にする。日課のフィギュア模写は先日のサッカーW杯決勝に触発されてサッカーのポーズを画像漁りしてやってみるが絵にした所で微妙な出来になり凹む。フィギュアにポーズとらせるのは、そこそこ形になったんだけどな。24日までにナツさんに何らかの提案はしなければと思いながらも結論が出ず、明日以降の自分にぶん投げて「まんが道青春編」の視聴に走った。「17才」を歌う前の森高千里と「東京ラブストーリー」に出る前の鈴木保奈美が出てて、結構それだけで映像資産価値があるのでは、と思ってしまった・・・いや、話も良かったけど。藤子不二雄が実際に作品落として復帰するまでに暫くの期間を要したというエピソードが自分には刺さった。実家に帰っただけで仕事のアウトプットが落ちるもんなんだなっていうのと、落として信頼を失った後も、発注側が干しっぱなしになどしてられず状況的に彼らに仕事を振るようになる業界状況が、アニメ制作と似てるなと。勿論、結果を出してたからなんだろうけど。(12.24に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮990
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ カルピスウォーター,鍋用野菜(値引あり),国産ミニ木綿豆腐,黒豚バラうすぎり,スリムバッグカラムーチョ789

12/20 合計1999

12.21

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。特効班の素材追加入れの確認をど頭でやり、以降は請求書チェックが今日のメインの仕事になる。13時に打合せが入ったので昼食は12時台のうちに手短に済ませられる「ムサコ」へ行く。初めてここの「油そば」にしてみたが、ノリ的には「汁なしラーメン」感が強かった。近くにあったくじら食堂が中華そばと油そばで全然別物を提供してたので、ちょっと呆気に取られてしまったが・・・量的満足度があれば、まだアリなんだけどなぁ。打合せは2時間程かかり、移行の時間帯も請求書チェックと、23日までに返信が欲しいと言われている資料チェックの件があったのでそれでほぼ今日は終わる。20時の上がりで今日も「マルエツ」に夕食の買い物で寄るが鍋野菜がなかったので久々に惣菜コーナー頼りに。ちょっと寒さ対策的なものが欲しかったので久々に紙パックのポタージュを買った。日課のウマ娘とフィギュア模写はやったが、ド深夜まで起きてられる気力がなかったのでミラドルTVをオンタイムで見るのは諦めて、25時くらいで寝る。(12.24に記述)

家計
ムサコ 油そば680
武蔵野タワーズローソン MILK白いコロネ,午後の紅茶ストレート500ml311
プラウドシティ吉祥寺マルエツ コーンポタージュ900ml,理想のトマト*3,ピザ(値引あり),シーザーサラダ(値引あり),超熟食パン3枚,ポテトチップスうすしお,LG21*31845

12/21 合計2836

12.22

9時過ぎ起床、あまり時間がなかったのでシャワー済ませたらバスで出てしまい、コンビニ朝食にして10時出社。請求書の件は概ね片付いたのでスクリプト改修の続きと昼に告知された次の募集の件の対応に時間を費やす。木曜の傾向通り動画・動検入れは落ち着いているのでマイペースに仕事が出来た。昼食休みは少し遅めになったので「恭楽亭」に行きいつものスジ炒めに。今年はこれで食い納めかなぁ・・・今年になって急速に頻繁に行くようになった感大だが。ImportFolderパネルに付帯する操作パネルを追加しようと思って作り始めるが思うようにいかず、苦戦しているうちに20時半を過ぎたので上がる。今日は「マルエツ」に鍋野菜があったので、夕食はおうち鍋にする。流石に今日ナツさんに週末の件を連絡しないとなので、ノープランだけどプレゼントは何かしたいとだけメッセージを入れる。半年前に思ってた事と全然違うスロー展開なのだが・・・。久々に「うる星やつら」までTVを見てたので就寝26時コース。正月で登場人物たちをコマにして面堂一家が双六やる話、80年代のアニメ版でもやってなかったっけ。(12.24に記述)

家計
三鷹NewDays 爽健美茶600ml,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(290)
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよい白いサワー350ml,キューブタイプ鶏だし塩鍋つゆ,鍋用野菜,国産ミニ木綿豆腐,国産豚バラ,苺のチーズケーキ1146

12/22 合計2566

12.23

9時起床10時過ぎ出社。ど頭からスキャン変換班が手空きだったのでImportFolderパネルの検証やって貰い、起きた不具合の確認をちょくちょくやってたら11時の定例ミーティングを失念してた・・・。少し遅れてミーティングをやった後、またスクリプトの不具合確認に戻る。昼食休みは14時の次のミーティング前に出て、文蔵が行列になってたので諦めてとんかつの「福家」に久々に行く。14時に席に戻っては来たが手塚さん新人指導で暫く手が空かず開始が少し後になり、今日は18時から忘年会で残り時間が2時間程になってしまったのに対してTVPaintの最新版に不具合があるのを本田君が見つけてくれたので、時間がかかりそうなImportFolderの手直しは後回しにして不具合レポートの提出を優先する。幸いスキャン変換班に追加の仕事が来なかったので、参加未定にしていたバイトの假屋君も連れて忘年会会場へ。3年ぶりの開催で冒頭の和田さんの発言も知らない人同士ですよねというのが出たが、それをなるべく繋ぐのが今日の自分の仕事かなという意識で一応いた・・・はず。例によって食事には一切手をつけず飲んでるか人に人を紹介するかしかしてなかった気がするし。いや、制作の相川さんと作画の大倉さんとは、それぞれほぼ話したことなかったのと初対面だったんで、そこそこ話した気がする。2時間の会でやれることに限度はあったが、動画の直近の新人さんたちに偶々見里監督を紹介できたりもしたし、なんか本当に今回は自分の立ち回りを考えて役割を果たせた会だった。今までの立食形式じゃない会場だと、隅っこでひたすら飲んでただけだったしな・・・。終了後は職場から手ぶらで出てきた事もあり三鷹に戻り、書いてなかった日報だけ済ませて21時で上がる。帰宅後は流石に空腹感はあったのでカップ麺にして、日課のフィギュア模写をやろうにも部屋が寒い感が酷かったので、一昨日買ったポタージュであったまってからやる。昨日のナツさんへの連絡に反応があり、自分の苦悩を意識的にスルーしてるのか天然なのか普通に土日は仕事だけど夜は空いているという返信があり、一生懸命どこでどうする考える事になる。聞いてる今度の職場から考えると新宿や銀座は回り道になるので渋谷にするしかないのだが、渋谷は自分が一番苦手にしているのでいいとこが思いつかない・・・と思いながら調べてたら近年できたスクランブルスクエアがとりあえず汎用性が高そうなのでその場で決めればいいか、一応それとは別に自分が思い及ぶ範囲でのプレゼントは日中のうちに買って回るか、くらいまではイメージしてそこで終わる。なんでこんな崖っぷちな精神状態になってるんだ俺。就寝は26時頃。(12.24に記述)

家計
福家 とんかつ定食950

12/23 合計950

12.24

二度寝して12時前起床。シャワー、洗濯、朝食と済ませ、物干しまで終えた後昨日のおぼろげな今日の予定を整理して、ナツさんに寄り道しながら夕方過ぎには渋谷に行く旨連絡して、15時前に家を出る。今週じわじわ調べてた北欧のホテルで出た朝食定番メニュー、サバのトマト煮とニシンの酢漬けを入手しつつ合いそうなお酒で白ワインが買えればいいか、という目算で、まずはサバのトマト煮を求めて日本で売られている「スタブラ」の販売先としてwebで紹介されてた成城の「ヤオコー」に向かう。バスで仙川、さらにもう1本バスで成城の外れ、住所的には調布市入間にあるヤオコーへ。店構えは普通の1階は駐車場、2階が店舗なスーパーだったが、ちょっと成城らしい上品そうな雰囲気はあった。魚介類の缶詰コーナーへ早速行き目当てのスタブラの黄色い缶詰を探すが・・・ない。バス2本乗り継いでまでして来て情報0で終わるのもなんだったので、サービスカウンターの方に尋ね担当の方に調べてもらう事に。12月末のクソ忙しいであろう時期に申し訳ない・・・10分程売り場で待っていたらバックヤードから店員さんが戻ってきたが、入荷された形跡も販売された記録もないとの事で店員さんも「?」な様子だった。販売業者の方が結構雑な管理なのかも・・・数日貰えれば問い合わせるとの話だったが、できれば今日入手したかったので「自力で探してみます」と伝えてヤオコーを後にする。調べていた中でコーヒーショップの「カルディ」が通販では扱いがあるという情報はあったので、一か八かで店頭でも扱いがあるだろう前提で一番近い店がどこにあるか調べると仙川と祖師ケ谷大蔵だったので、この後原宿のIKEAとEATALYに寄るつもりなので、途中で寄れる祖師ヶ谷大蔵の方へ移動。バスと電車1駅なんで、地味に交通費かかったけど・・・。祖師ヶ谷大蔵のカルディは駅降りてすぐで、店舗面積はそこそこありそうだったが、カルディ固有の密集感があって、目当てのスタブラはすぐ見つかったがレジの行列がちょっと厄介だった。祖師ヶ谷大蔵から原宿へは経堂で丁度直通急行が来たおかげですんなり行けたが、ここも2社乗り継ぎで交通費が高くついた・・・。まずは「IKEA」に行き、ニシンの酢漬けを購入。その後同じ建物の「EATALY」へ。ここは人生2番目にデートした相手のラストで向こうから提案されて行った店だったので因縁アリではあるが・・・イートインでイタリアンが食べられる以外に、ワインが手軽に買える店というのが記憶にあったので行った。荷物になりそうな大きい瓶はパスして、小ぶりなサイズの中からサバやニシンと合いそうな白ワインをチョイス。とりあえずで締めて3000円くらいのセットは組めたので(自分用にも買ってしまったが)、待ち合わせの渋谷に向かう。18時少し前くらいに渋谷に着いて、スクランブルスクエアに行ってみたが、まあ人が多い。上の方の階のカフェに行くまでがひと苦労な上に、カフェで注文するまでも時間かかりそうだったので諦めてまた混雑している中を下まで降りて隣の「ストリーム」へ。こっちは渋谷川を舞台にした話を書く時に来たので、ややアウェー感は少なかった。建物の中の「スターバックス」がそこまで混んではなかったので、ここで日記タイムにしながらナツさんが仕事から上がってくるのを待つ事に。40分くらいで来たので日記返済は2日分くらいで終わり、正直に今日はノープランだという話をしたら近場で食事でも、とい結論になった。それなりに自分なりのプレゼント考えてきておいてよかった・・・。ストリームの飲食店ざっと見て回って結果的に土鍋ご飯の店「なかよし」に入る。クリスマス感0なチョイスだが、ナツさんは明日も仕事なので、そこまで気にしなくてもいいか。食事が来る前にプレゼント交換して、自分はナツさんからマフラーを貰った。今まで会った際に全くしてなかったんで、そのチョイスだったのかなとは思った。ここ数日間の自分がモヤモヤしてた部分は結局今日も一切話せずじまい、というかさせない雰囲気作りをナツさんの方がしてるのか自分が優柔不断マックスだからか・・・とりあえず年明けまでは一人で悩むことにする。帰りに「マルエツ」に寄ってワインと魚のお供にとクラッカーを買って、帰宅は21時半。このセットを楽しむのは、予定がない明日の夜にしよう・・・。日課のうちウマ娘は昼前に布団にこもっている間にやったので、フィギュア模写をこなしつつTV視聴。「ひきこもり先生」を前回見なかったが今日のMX深夜アニメは22時台がもう終わっているので見る。佐藤二朗氏の強調気味な演技が良くも悪くもな印象だけど、扱ってる題材のおかげで見入る事が出来た。その後も無事制作終了した「スパイファミリー」とか、ハクオロさんの出番があった「うたわれるもの」の最終回とかを。明日シナリオに注力したい事もあり日記を現在まで返済した結果、27時超え。

家計
祖師谷駅前カルディ スタブラサバフィレ*2,紙袋845
IKEA原宿 シル・ディル(ニシンの酢漬け)*2998
原宿EATALY ソアヴェクラシコ375ml*2,ショッパーS,ショッパーXS4059
渋谷ストリームスターバックス アイススターバックスラテ447
渋谷ストリームなかよし さばの塩焼き定食,カキフライ定食,瓶ビール,ジンジャーハイボール(割り勘)1890
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,プラミアムクラッカー,サッポロ一番塩ラーメンどんぶり,マルワ韓国のり738

12/24 合計8977

12.25

10時くらいに一旦目覚めるが二度寝、更に13時前に目覚めるが布団の中で日課の「ウマ娘」を始めてしまい14時前になってしまったのでそのまま布団でゴロゴロしながら「サンデーソングブック」を聞き結局15時行動開始。シャワー済ませた後歩いて出て三鷹駅方面に向かい、ワンタンメンの「満月」が空いててご無沙汰だったので1食目に。元々今日は「フレッシュネスバーガー」で少し書き物の時間にしようと思っていたのでそのまま北上し入る。1シーン程度しかプロットが進まなかったが滞在時間2時間くらいにはなったので切り上げ、散歩して18時前に帰宅。1食目が遅かったのですぐに2食目にはせず、日課のフィギュア模写に手を付ける。大河が今週はもうないので別に早く帰ってくる必要もなかったのだが。更にもう1枚趣味絵タイムにしてZZのエルを描き始めるが、クリスマスイコール「プレゼントはワ・タ・シ」から頭が離れずなんか妙なもんをまた描いてしまった。おかしい、これでは例年のクリスマスと変わらん・・・やっぱ自分に問題がある気がする。とりあえず昨日ナツさんに渡した物と全く同じ組み合わせは自分用にも確保していたので、クリスマス一人飲みは深夜から始める。1人にはIKEAのシル・ディルとスタブラのサバ缶の両方までは必要なく、シル・ディルの方だけでかなり満足してしまったのでスタブラは明日用にキープ、買ったワインも半分ちょいで止める。就寝は26時前。(途中から12.31に記述)

家計
三鷹満月 塩ワンタンメン880
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスカフェラテ(T)410

12/25 合計1290

12.26

9時前起床10時過ぎ出社。週末の忘年会の時に市万田さんから言われた、月別総計作業枚数がすぐわかると助かる、という話を受けてスプレッドシートへの追加作業を午前中でせっせとやる。他こまごました事務仕事をこなしていくが、13時のクロッキー会前に昼食に行きそびれる。クロッキー会は今日もクロッキー帳持参で鉛筆描きでやるが、相変わらずストロークが短いのと、横膨張にすぐ陥りがちなのが、課題になった。この後ミーティングが続くのでコンビニ飯にしたが、特効班でのやり取りしてる間に16時のミーティングをすっぽかしてしまった・・・その後の上がりチェックのやりとりでもうまく伝わらなくて頭抱えたし、微妙に疲れが溜まってるのかも。上がりは21時過ぎで、「ひごもんず」で軽めにラーメンにする。仕事中、NUNOANI塾でお世話になっていたスタジオぴえろ創業者の布川郁司氏が急逝されたとのネットニュースを見ていたので、帰りは何をするでもないがぴえろの前を通り黙礼して帰る。ついこの間元気な姿を見ていた気分だったので、かなりびっくりした。布川さんのご出身が山形の酒田との事で、昨日行った本店が酒田のラーメン屋「満月」はぴえろとのコラボもやっていたが、偶々入ったのは何かの虫の知らせだったのか・・・。帰宅後は日課のウマ娘とフィギュア模写やった後、昨日の残りで晩酌にする。IKEAのシル・ディルが良かったのでスタブラにも期待大だったが、やはり瓶詰めと缶詰の差か、サバのトマト煮は北欧現地で食べた時の感動はなかった。トマト煮感が弱いのかなぁ、缶詰だと。なんだかんだで27時前くらいまで飲み食いしてしまい、それから就寝。(12.31に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 四川風麻婆丼,ダブルクリームパン,アイスカフェラテ(R),レジ袋(中)804
三鷹ひごもんずneo まる角ラーメン850

12/26 合計1654

12.27

9時前起床10時過ぎ出社。昨日から予兆としてあったが、社内動画に入ってきた社員動検が担当していない作品話数の問い合わせが複数飛んできてその対応にぼちぼち時間をかける事になる。合間合間でなかなか終わらないImportFolderパネルのプログラム改修を、今日はファイル名に小数が入っていた時に綺麗にタイムラインに反映できない問題を潰すのと、数字のソートにありがちな、「2」と「10」で10が先頭の数字が「1」で小さいので先に並んでしまう問題を潰すのに時間をかける。今日はアポイントはなかったがこのプログラム改修に割と頭を使いまくってた関係で昼食休みが遅くなり「クラウンベーカリー」で買って来る対応になる。ついでに昼食休みにシステム課にPC持って行ってTVPの最新版入れてもらう段取りにしていたのだが昼食休み自体が遅くなったせいでニアミスになり、夕方再度本社に行く羽目になる。夕方になってから集計作業のGoサインが出たのを対応したりもしたので1日中業務があっち行ったりこっち行ったりになり、20時過ぎには上がったが、今日のうちに終えたかった事が終えきれないままになった。まだ酒のつまみは残っていたが先に酒が切れたので「マルエツ」での買い物は少し多くなり、鍋にした後日課やってまた晩酌して、みたいな夜になった。深夜に「Dr.コトー診療所」の総集編前編がやってたので思わず見てしまい、28時コース。20年前だと自分的にはまだその時代のすぐ延長線上を生きている感があって、この頃子供だった人が青年に、青年だった人が中年に、中年だった人が壮年に、この間見た劇場版でなっている事実が飲み込みきれずにいる。これが失われた30年の残酷な現実か・・・。(12.31に記述)

3183
家計
三鷹NewDays 野菜生活有田みかんミックス,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(262)
三鷹クラウンベーカリー ミックスピザ,カレーパン,バラエティサンド831
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,みかんのお酒,午後の紅茶レモン500ml,ウィルキンソンタンサン500ml,国産ミニ木綿豆腐,北海道クリームチーズ,理想のトマト*3,どん兵衛天そば,鍋用野菜(値引あり),超熟食パン3枚,豚バラうすぎり,LG21*3

12/27 合計4234

12.28

9時前起床10時前出社。自分が何をするでもないが、今日が原画新人さん達のうち先行して休暇に入った1人以外は試験の日だったのと、10時に打ち合わせが入ってしまった事もあり、少しだけ早入りを意識した。打合せは少し長くなったが、先方に手塚さんが経過説明してくれたので意味のある内容ににはなった、はず。前夜貰った問合せの反応で少し調べごとしたり連絡取ったりがあり、動画入れの方でも新規タイトルが降ってきたので対応したりで、昨日は手が付いたスクリプト改修になかなか時間が割けない状態が続く。昼食休みは15時前にやっとこさ「マイカリー食堂」に行き、昨日ローソンのマチカフェがクーポンを撒き始めたのを知ったので、今日もおかわり?で武蔵野タワーズの「ローソン」に寄る。ローソンといえば10年以上前の後悔をふと思い出すが・・・そういう甘い思い出が浮かぶくらい現状に対する欲求不満が大きいのかも。後半戦も連絡をちょくちょく飛ばしつつ、昨日解決しなかったスクリプト改修の残る問題1点に時間を割こうとするが、既に疲れが先行しているのか、いい対処法が思いつかず時間切れになる。夕食は今日も酒のつまみがまだあるので「向日葵」でラーメンにしたが、体重計に乗ったら軽く普段より3kgくらい増えてたので「確実に深夜の晩酌の影響だ!」となり焦る。昨日勢いでつまみにクリームチーズを足してしまったのも失策だったか。とはいえ昨日追加で買ってしまったお酒もあるのと、今夜は「Mirai系アイドルTV」の最終回がありオンタイムで見る気満々だったので、懲りずに晩酌しながら27時コースに。4年間割と見逃さずに見てきてしまったが、深夜の低予算番組なりの面白さがあって自分はハマっていた。月曜の「ハロドリ」が追ってるハロプロ研修生との違いが面白く、Stand-Upは離脱者が多いのが生々しかったけど、ひたすらスターの座を目指してストイックな所しか表には見せないハロプロの子達よりも、ゆるさがあって等身大の2〜30代女性(もえあず以外にも多分いるよな、30代)を見ている感じが、良くもあった。店がなくなって出番がなくなったバクステの子とか、これから解散するイケてるハーツの子達の未来を考えると感傷に浸ってしまうが・・・その辺はハロプロを見てても思うんだよなぁ、裏で日の目を見ず泣いてるであろう人の人生の事とかは。自分が成功体験をあまり得られないまま業界に生き残ってはいるので、特に敗者に目が行きがちというか。このモヤモヤした感じを上手くシナリオや小説に落とし込めたら、自分にも成功体験が巡ってくるのかもしれないけど。(12.31に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 グリーンカレー大盛680
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)181
向日葵 中華そば醤油880

12/28 合計1741

12.29

9時前起床10時出社。29日が出勤日なのが地味にしんどい・・・。 10時から手塚さん昨日の試験の講評をやるので一応聞くだけ役だが立ち会いつつ、ながらでやっていきたい連絡仕事はあるので進める。昼食休みは講評が少し長くなったので13時台に一斉休みになったので、その隙に年賀状の宛名書きの誤字修正で必要になった修正液を買いに「ダイソー」に行きつつ、「文蔵」でつけめんに。14時台の講評の続きは若干フリートークになってきたので自分の方でもひと言ツッコんだりしつつで、夕方帯は手が空いたのでスクリプト改修の続きをやる・・・が、昨夜考えを詰めておいたファイル名パターンの分岐をやりきれず、結局この件は越年に。年明け初日の対応の確認とか月末提出物とかの対応で最後の1,2時間は過ごし、20時過ぎに上がる。夕食は飲んで帰る選択肢も頭にはあったが結局「マルエツ」で買って帰るパターンになり、日課のウマ娘とフィギュア模写やって、TVもほぼレギュラーで見るものが尽きかけてたので、NHKの「未解決事件」のドラマとかをいくらか見て終わった気がする。前日に線画だけ仕込んでおいた年賀状用の背景画イラストには、結局手が出ずじまい。(12.31に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻紅しゃけおにぎり,十六茶660ml(Suica利用)(290)
三鷹センター東急ストアダイソー 修正液,万能クリーナー220
文蔵 得つけめん中盛1050
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)181
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,ローストビーフサラダ(値引あり),グラタン(値引あり),モッツァレラスライスチーズ,スリムバッグカラムーチョ932

12/29 合計2383

12.30

10時くらいに一度起きたが二度寝してしまい14時始動。シャワーと洗濯、朝?食を済ませて、昨夜結局全く手を付けなかった年賀状用の横浜の夕景(朝じゃない所が新年っぽくないが、撮った写真が夕景なんだから仕方ない)に着手。最初の夕方の空のグラデーションで何度も失敗して、ほとんどそこが今日のハイライトだった気がする。海の濃い色のベタ塗りとビル街のこれまたほぼベタ塗りは得意領域だったし、ビル街のライトの点打ちは途中雑になったりもしたけど楽しかったのと、海のハイライトの明暗付けは思うようにはいかなかったけど、まあアナログならこんなもんかなという割り切りはついたので。夕景のオレンジから濃い青へのグラデーションは、どうやるのが正解か結局わからなかった。半日くらいやり込んで一応1日で完成までもっていったが、自分に腕があったらもう少しマシな出来になったんだろうなという反省はあった。まあ教室以外で背景がやるのは一昨年の稲村ヶ崎以来2度目なので、経験値的にこの出来は仕方ないか。NHKが昨日に続いて「未解決事件」帝銀事件の回のドキュメンタリーパートがあったので見たのと、続いて放送された「映像の世紀バタフライエフェクト」が、先日のメルケル回再放送が中止になった替わりの放送のような内容だったが、見応えはあったので見続けた。深夜になってMXがレギュラー放送の狭間でまとめ紹介番組みたいなのをやっていたのも楽しく見て、日課のウマ娘とフィギュア模写を消化しつついつもの調子な夜になってしまった。年賀状のスキャンと調整、文字入れもやって27時コースになり、就寝。(12.31に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,午後の紅茶レモン500ml,農協ミルクコーヒー,ハーゲンダッツミニストロベリー,ペヤングソース焼きそば,鍋用野菜,国産ミニ木綿豆腐,黒豚バラうすぎり1171

12/30 合計1171

12.31

昨日同様二度寝してしまい12時過ぎ行動開始。シャワーと朝食の後、三鷹郵便局に行きやっとこさ年賀はがき購入。せめて29日が休みなら31日投函は避けられるのだが・・・帰り道の「セブンイレブン」で用意しておいた原稿の印刷まで済ませる。ここ何年か、調子が悪いスキャナ付きプリンタを買い替えずにこの方法を使ってるが、印刷するのが年賀状と日脚連の応募だけなら(その日脚連もデータ提出に切り替わったし)それでいいかなという気もする。部屋に戻ってきて宛名書きを終え、もう1回三鷹郵便局に今度は投函しに行き、ついでで帰りを大回りして三鷹駅前の銀行に寄り道。帰ってきて日記タイムにして今追い付いたところだが、部屋の掃除は床の掃除機がけを昨日したくらいだが後は諦めてそろそろ実家へ帰る頃合いか・・・これも半年前の想定じゃ「交際相手と過ごす」想定でいたはずなのだが・・・。向こうがこの半年仕事の方でバタバタしていたのに引っ張られたとはいえ、何やってんだろ自分。まあその辺も実家に帰ってから反省会だな。17時台のバスに間に合わなかったので歩いて三鷹駅まで出て、立川経由でモノレールを使い18時半頃実家に到着。早めに帰ってきたので「紅白歌合戦」を今回は頭からラストまで見た。印象に残ったのはPerfumeがいつになくシンプルなステージだった事、久々の出場だった篠原涼子さんがブランクを感じさせないステージだった事、Kinki Kidsのステージに山下達郎さんが音声のみながらメッセージを披露した事、佐野元春さんが桑田佳祐さんに引っ張られる形でも紅白に出た事、辺りかな。例年通り「生さだ」を途中までは見ていたので、就寝26時コース。

310
家計
年賀はがき無地*11693
三鷹むらさき橋通りセブンイレブン コンビニプリントカラー*11660
日野甲州街道ファミリーマート 厚切りポテトチップスサワークリーム味,午後の紅茶ストレート500ml

12/31 合計1663

12月の家計 総括

賞与で何買うとか決めてなかったので、一旦その分丸々プラスになりました・・・。

財布から出て行った額107842
自動引き落とし・振り込み(5件計)145214

出費計253056
収入x38858

収支x85802

2022年の家計 総括

年間出費計3058330
年間収入計x284384

収支x226054

おかげさまで黒字生活に戻りました。頭の伏せ字がバレますが、貯蓄に回せた率28.6%は独居始めてからは一番高い水準になりました。ほぼ1年を通して婚活地獄だった昨年末と異なり、交際相手が出来た後半、浪費生活からひと休み出来ていたのも大きかったのですが・・・内容的に将来への成果は出せていないので、来年が勝負。