1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2022.2

2022.2.01(Tue)-2.28(Mon)

2.01

二度寝の結果9時半回ってた・・・のでシャワーの後指示出しだけしてから、10時半三鷹出社。今日は本田君に作業してもらい間瀬さんがチェック、の体制にして自分は複雑な件の指示だしと15時過ぎても終わらなかった件のチェックに回る。手が空いている間少し先の予定の調整をちまちまとやったり、新PCが届いたのでそのセットアップ作業の細かい依頼事をしたり。月末提出書類は昨日のうちに大方やり終えていたが、その割には余裕なかったような。元々の予定では夕方に上がって脚本ゼミ、だったが朝連絡してパスする事にしたのでそのまま21時過ぎまで4月の予定調整の件の折り返しやらを対応。潰したタスクの数の割に時間食いまくってるのは・・・後から思うと何でや、感がある。上がりは22時前だったので「マルエツ」で買い物して帰り夕食、夕食後は何かする気にはならなかったが「ファ美肉おじさん」を未見だったのでオンタイムで見てみる。いい感じにゆるかったな。いい意味で。(2.05に記述)

ラザニ屋 ラザニ屋のラザニア880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,ペペロンチーノ(値引あり),理想のトマト*3,コーンサラダ,たっぷリームチーズ&チーズ,超熟食パン3枚(値引あり),LG21*31562

2/1 合計2612

2.02

9時起床10時三鷹出社。三鷹にえらい数のオーダーが入っていて自分含む3人で作業リレーする形になった。一方で吉祥寺の当番の間瀬さんにはほぼ上がりチェックしかさせられなかったので、采配ミスでもあるのだが・・・。自分は自分で月内でやらなければならない件の段取りやらこの後特効班に来るタイトルの事前準備やらがあり、かつ月末に集まりきってはいた集計もそろそろ片付けたかったりというのもありやる事は色々あり、夜になって動画入れの作業が残っている事に気付かされた時には「しまった」感がかなりあったのだが・・・任せきりにしているとこうなる、の事例を見た気がする。引き継ぎのやり方がうまくいってないのか、うーん。上がりは23時になり、1人鍋を期待して「セブンイレブン」に寄ったがコンビニ的にはもうオフシーズンなのか置いてなくて、仕方なくパスタで手を打つ。一応脚本ゼミ翌日の水曜なのでお好きに課外活動な日だったので、先日の「アラサーOLハマーン様」のエルのコマが良かったのでポーズ模写した。「Mirai系アイドルTV」まで見ていたので、就寝27時コース。(2.05に記述)

三鷹花木流 黒味噌ラーメン800
三鷹下連雀セブンイレブン いちごラッテ,ホイップメロンパン,ボンゴレビアンコ,レジ袋大741

2/2 合計1711

2.03

9時半頃の起床で10時過ぎ三鷹出社。動画入れはボチボチな数だった上に、間瀬さんが夕方の試写に行く関係で時間的に残業OKの状態だったので自分はほぼノータッチで回しきる事ができたので自分は段取りとトラブル対応、人事関連の連絡に専念する事ができた。昨日の帰りにコートのボタンが外れたので「おしゃれ工房」に昼食がてらで出しに行こうとしたが定休日で、「文蔵」で昼食だけ済ませて戻ってくる羽目に。試写には自分も夕方行く予定にしていたので17時で諸々切り上げて秋葉原へ移動。大画面で見られる事自体はありがたいが、フィルム時代に比べて儀式的になってしまった感はある・・・。ウィルス感染拡大の件もあるので見終わったらとっとと帰ろうと思っていたが夕方にチェック依頼の件が飛んできていたので、会社には戻らずそのまま出先で簡易チェック対応。新PCだけ持ってきてたが、どうにかなった。帰りの電車も空いてる各停でゆるゆる帰ったので、22時過ぎの帰宅に。深夜はなんだかんだで深夜アニメを見てしまったのと、趣味絵タイムにもしてしまったので26時コース。(2.05に記述)

文蔵 つけ麺中盛り850
武蔵野中町1丁目ローソン100 ストロベリーチョコレート,午後の紅茶レモン500ml216
秋葉原昭和通りバーガーキング ワッパーJrセット500

2/3 合計1566

2.04

9時過ぎ起床10時三鷹出社。動画入れのオーダーは今日で一旦落ち着いたがBANKカットの入れがあり超説明不足な状態だったので桝谷さんに細かく指示を出す。他の2人は実質手空きにさせてしまった・・・。昼にその辺の整理も含めて吉祥寺に打合せに行く。あまり進展はしなかったが変える所は変えられそうなので、また様子見するしかない。戻ってきた後は新人動画さんのチェックやら定例のミーティングやらが入り自分の手だけが空かず、17時前にやっとこさ出られて昨日頼めなかった「おしゃれ工房」にコートの修理を依頼したのと「日高屋」で昼食。終盤戦は打合せを受けての変更案提示と、人事関連の件のうち人に頼まないとならない点だけ文面作って今日のうちに送った。新人さんのチェックが夜まで続き合間で新PCを使い始めるにあたり足りない機材の選定と依頼を出すところまでやって22時に上がる。またしてもマルエツが開いている時間に間に合わなかったので「セブンイレブン」でコンビニ弁当にして、帰宅後は「からかい上手の高木さん」の時間までなんとか起き続けて見てから就寝。金曜はMBSの一連の時間まで起き続けるのがしんどくなってきた・・・。(2.05に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり焼鮭,手巻おにぎりのり佃煮,1日分の野菜324
三鷹センターおしゃれ工房 ボタンつけ(ポイント利用)316
三鷹南口中央通日高屋 麻婆豆腐定食730
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml,LOOKアラモード216
三鷹下連雀セブンイレブン アスパラのバター醤油パスタ,タルタルソースのフィッシュバーガー689

2/4 合計2275

2.05

7時半に時計をかけて8時起き。シャワーだけ済ませて25分のバスで出て、先週と全く同じパターンで戸塚に出て「マクドナルド」で朝食の後美術教室の流れも先週と全く同じ。今日は先週の続きで晩秋から初冬の古民家の絵を模写する続きで、今日で完結想定で追い込み作業を割と休みなしでやり続ける。1回目2回目で塗り残しがないよう勧めてきたつもりだったが、それでも模写しきれなかった塗り残し的な部分をそこそこ残してしまった。ただ全く塗ってない箇所は潰したので、一応これは今日で完結の体かなと・・・。今日の美術教室後はアニメ映画「鹿の王」をここで見に行かないと見逃しそうな気がしたので、上映館を調べて横浜駅ビルの「T・ジョイ横浜」へ向かう。時間まで1時間半あったので、近隣のどこかで日記タイムにしようかなと思ったのだがジョイナスの地下街が意外と高い店が多い上に13時前でどこも並んでいて、同じ並ぶなら先週は行かなかった「吉村家」に行こうかなと思い更に移動。このチョイスが失敗で、毎度の行列に並んだ結果1時間待ちで席に通されたのが上映時間直前になってしまう。慌ててラーメン食べて駅ビルまで戻ってきたが上映開始15分くらいの到着になり、取った席が通路からかなり遠い箇所だったので一番廊下側のカップル客にお願いしてその横に無理やり座らせて貰うオチになった。上映始まってから入るパターンは自分も初めてだわ・・・いや、大失敗。映画の方は序盤が取っ付きにくいなぁとは思いつつも気付いたら入れ込めてたので見に行って良かったという印象にはなった。主人公と(義理の)娘が軸の話だけど、ヒロイン役はむしろこの親娘と出会うお医者さんの方だな、と思ってしまった。映画を見終えた後は、映画前を日記タイムにしそびれたので「カフェベローチェ」(近くの上島が空いてなかったから行った)に1時間半程滞在。途中から腹痛くなって、周囲に悟られなかったかの方が気になり過ぎた。残り2日分の所で腹が限界になったのでトイレに行きつつここで退散し、久我山からバスのルートで19時半過ぎに帰宅。「マルエツ」での買い飯で夕食にして、その後は残りの日記を片付ける。深夜帯は趣味絵タイムにしつつ「22/7計算中」から「ルパン三世」の時間までTV垂れ流し状態。

家計
東急プラザ戸塚マクドナルド エッグマックマフィンセット400
吉村家 中盛りラーメン・辛味噌ネギ990
T・ジョイ横浜 鑑賞料一般1900
横浜駅西口カフェベローチェ アイスストレートティー(L)286
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 回鍋肉丼(値引あり),春巻(値引あり),脱臭炭冷蔵庫用,アサヒスーパードライ350ml,午後の紅茶レモン500ml,生ハム,スリムバッグカラムーチョ1425

2/5 合計5001

2.06

13時過ぎ起床。シャワーの後洗濯機回しつつ「サンデーソングブック」を聞きつつ「ウマ娘」を1巡やりつつで過ごし、1食目はあえてラジオ終わって洗濯物干しも済ませてから出掛けて三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」へ。ここで少しでもシナリオのプロットを進めなければならなったのだが、考えがまとまらず夕方過ぎで撤収。「おしゃれ工房」でボタン付けの依頼をしていたのを回収し、電車で吉祥寺へ移動。「ギャラリーiro」という所で赤木寿子さんという美術さんの個展をやっていると昨日の美術教室で北さんに言われていたので伺う事に。先客がいて談笑していたので本当に見て帰っただけの形になったが、展示されてたのがアナログ絵(で合ってるよな)で、良い刺激にはなった。ついでで「真風」で2食目にして帰り、帰宅後は結局筆が進まず「鎌倉殿の13人」からズルズルTV見て26時コースになる。あと、趣味絵1枚描いてたのも影響したか。今更だが「雛ポーズ」を描くのに没頭してしまった。(途中から2.11に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー・プレミアムセット(フライドポテト,ライムソーダ)1030
真風 鯛塩ラーメン850

2/6 合計1880

2.07

9時過ぎ起床10時三鷹出社。本田君が今日からシフト変更だと思っていたらしく10時に来なかったが、業務的には桝谷さんと田口君でも手余りになるくらいの物量だったのでそのまま休みにして貰い指示出しは自分がやる事に。数は少なかったがそれぞれ手がかかり、細かく指示を出したり終わらなくて引き取ったりで意外と自分の手を埋める事になった。合間合間で人事関連の連絡やら新人さんの上がりチェックやら、特効班の資料作成やらをやるのが元々今日やろうと思っていた仕事だったので、自身としてはややキャパオーバーになり、上がりは22時オーバーになる。昼がセブンイレブンの弁当だったが、夕食も別のセブンイレブンで弁当になる。二連続コンビニ飯は少し気持ちが凹む・・・。帰宅後はズルズルTV垂れ流しつつ26時くらいまで。(2.11に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン ちぎりパンチョコクリーム,鶏白湯スープ餃子,アイスカフェラテ(R)820
三鷹下連雀セブンイレブン タブルクリームパン,魚介のトマトソースパスタ(値引あり),レジ袋大605

2/7 合計1425

2.08

9時起床10時三鷹出社。動画入れは薄かったので一旦当番の2人に任せ、連絡の切り返しと計画している吉祥寺のスキャン席移動の段取りに注力する。今日は少し余力があったので、TVPのフォーラムをチェックしたりもできた。後半戦になって質問対応や新人さんの上がりチェックが立て込んだので余力がなくなり、今日やろうと思っていた4月以降の為の申請作業をやっている暇がないまま20時前になり、残業してまで全て片付けてから上がる気にはならず明日の自分に振って切り上げる。結果今日は「マルエツ」に寄る事が出来、朝食の買い物も済ませて帰宅。帰宅して夕食後の時間は趣味絵タイムにしてしまい、28時くらいまでなんだかんだで描き続ける。描いたはいいがどこかに上げられる内容でもなくなってしまい、完全に自己満足で終わる。(2.11に記述)

三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹クラウンベーカリー バラエティサンド,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,カレーパン,ビニール袋821
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 4種レタスサラダ(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,理想のトマト*3,クラフトとろけるスライスチーズ,おにぎり(値引あり),サーモン造り(半額),マルワ韓国のり,超熟食パン3枚,ポテトチップスうすしお,LG21*31799

2/8 合計3190

2.09

9時過ぎ起床、10時過ぎ三鷹出社。前夜に桝谷さんから休み希望の連絡があったが今日も人手のダブつきが見えてたのでOKを出し当日変更で本田君を三鷹に留守番させて自分が単独で吉祥寺の新スキャン席準備に動く事にする。午前中は連絡の切り返しなど三鷹でやる事がそこそこあったのと、使い始めた新PCに慣れなかった事もあり、少し三鷹の席でグダグダする。昼食休み終えて一段落した所で、吉祥寺へ移動。4階で既に待機状態になっていた間瀬さんは残り時間があまりなかったのでそのまま時間まで通常業務をしてもらい、3階の新規席の準備をシステム課の大橋さんにアシストしてもらいつつゆるゆるとやる。主に長く触ってなかったKODAK i3200のセッティングと動作確認が手間だったのと、4階席を設営する時にもボチボチ時間がかかった説明書きの貼り出しとそれ用の部材調達を至近の「ヨドバシカメラ」に行って対応するチマチマした作業に時間を費やした感じになった。2,3時間で終えるつもりが半日コースになり、20時過ぎまでかかってしまったのでそのまま直帰に。5時間はかからないと思って井の頭線ガード下の駐輪場の下段に停めていたが、結果5時間オーバーで200円かかってしまった。夕食は20時過ぎてて吉祥寺で食って帰れる保証がなかったので「マルエツ」で買って帰るいつものパターンに。昨日の今日でまた趣味絵タイムでZZのエルを描きたい衝動に駆られてしまったが、ポーズ模写の題材探してて衣装もポーズも好みなパターンを見つけてしまったので、結果的にキャラだけ変えて1枚描く感じになる。しかし、今週ここまでシナリオに全く手がついてないのがマズい。弱った。(2.11に記述)

三鷹ステーキ屋松 カットステーキ200g1000
吉祥寺ヨドバシカメラ ナイスタック両面テープ267
ヨドバシ吉祥寺ダイソー カタログメニュースタンド,プラダンボール黒220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,アサヒスーパードライ,アップルジュース,筍おこわ(値引あり),豚汁(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,生ハム,わかめスープ3p,スリムバッグカラムーチョ(Tポイント利用)1300

2/9 合計2957

2.10

9時起床、雪の予報で天気が悪くなるのがわかっていたので、バスで三鷹に向かい10時出社。朝の時点で動画入れがなかったので当番の2人は手空きにさせてしまうが、本田君は来週から吉祥寺の午後勤務で自分が直接指導しづらくなるのと、間瀬さんの方は次の吉祥寺入りの日が自分がフォローできないタイミングになりそうだったので、先手先手で新規席の動作確認してもらったり技術的な解説をしたり。それ以外は来週の件の事務連絡が中心で、先回りでの問合せ案件を対応したり。この後の雪の状況がなんとも読めなかったので市万田さんに相談してバイトの2人は早上がりさせてしまうが、その後に動画入れが今週中Upの作業を出しきると軒並み手空きになるのが判明し、市万田さんの方でもそれには気付かれてた結果夕方になって動画入れがドボドボと積まれる。自分も早上がりしてしまおうかと思ったが月曜の朝にバタバタしすぎるのもしんどかったので、結局自分を楽させる為だけに積まれた動画入れを一気に片付けてから上がる。幸い全てデータはある状態だったのも理由だけど。上がりは20時で、幸か不幸か雪はそこまで酷い事にはなっていなかったので、普通にバスで帰って「マルエツ」で夕食の買い物する流れは普通に成立した。惣菜コーナーが頼りない状態で明日は家で過ごす事になるのも大体読めてたので、鍋具材を買って帰る事にして半分使って夕食に。夕食後の時間は結果的に「ウマ娘」やりつつ「王様ランキング」「プラチナエンド」をオンタイムで見るだけで終わった。(2.11に記述)

家計
三鷹NewDays パネストハムカツエッグ,野菜生活有田みかんミックス245
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1542
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェラテ(M),トスカーナミートソース,ホイップあんぱん733
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,スジャータポタージュうらごし,ほろよいはちみつレモン,Wパック木綿豆腐,午後の紅茶ストレート500ml,鍋用野菜,黒い豚カレー,鍋キューブ濃厚白湯,サッポロポテト,森林鶏もも唐揚げ用1885

2/10 合計4405

2.11

11時前くらいに一旦目覚めるが二度寝三度寝で18時起き。この三連休でテレ朝シナリオ新人賞に出す話の少なくともプロットまでは何がなんでも終わらせたいのに初日を寝て潰した・・・。シャワーの後朝食、ではなく昨日の鍋具材の残りでいきなり夕食にして、以降は食休みで暫く「ウマ娘」をやってしまい、21時過ぎた辺りからやっとこさ今週の日記タイムにする。家事の洗濯と掃除が残ってしまいこの後の行動に赤信号だが、暗くなってから行動開始だったので仕方ない。世間的には平野歩夢さんが金とったとか明るいニュースもあったが、自分にとっては「時論公論」の早期退職ネタが明日は我が身感(今の勤め先は中小企業なんで、そういうのもなく個人的に『老いたら仕事がな苦なっていた』みたいな状況になりかねないが・・・)あって鬱々とする方が大きかった。あと、1ヶ月以上全然成果がなかったペアーズで、珍しく女性からいいねを貰った。どうせ釣りだろという先入観はありつつも、登録が愛知の方だったので成功しても失敗しても痛手にはならないのでとりあえず返事を出してみた。さて、どうなる事やら。

2.12

またしても昼過ぎまで寝てしまい15時過ぎてからやっと行動開始。朝食は抜いたまま洗濯済ませた後、プロット作業を少しでも進めねばと「コメダ珈琲店」へ行く。長時間篭城戦にするつもりが早々に気力が尽きたのと飲み物も早々に尽きたので19時で店が閉まる前に切り上げる。帰りに「西友」で買い物にして、帰宅後家で鍋にする。帰宅後は結局筆が進まず、NHKのカーリング中継を見てしまったりMXの深夜アニメをダラダラ見てしまったり、「ウマ娘」をズルズルとやったりもしてしまう。夜になってから腹の調子が散々だったのと、iPadのキーボードが調子悪い(書いてる今も調子悪い、どうやら「N」のキーピッチがおかしい)のも影響してるかも。(2.13に記述)

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりミルクコーヒー,グラクロ(グラタンクロケットハンバーガー)1220
三鷹牟礼西友 午後の紅茶レモン500ml,ほろよい白いサワー,鶏肉(値引あり),カラムーチョ,まるごと苺,国産大山木綿豆腐,鍋用野菜小1151

2/12 合計2371

2.13

「サンデーソングブック」の時間までダラダラ寝てしまい、聞き終えてから実質行動開始。今日の脚本ゼミ締切に状態は何でもいいから出さないと月明け締切のテレ朝は完全に詰むので、頭の中にやや出来つつあった「くずの一族」の冒頭を書いていく事に注力。どこかの店に行ってやるのは天気が悪かったか昨日結果が出なかったからかでやめて自室でやる事にする。「鎌倉殿の13人」の時間でストックのカップ麺にしつつひと休みする事にして、その後も執筆継続。ただ、冒頭書いてる調子でやっていると話の終わりに辿り着かないのは確実だったので、序盤を書ききった所でそこから先は放棄して大体の話の筋だけ書いておく事にして、無理しすぎると今週の仕事に支障が出るので26時前で切り上げて現状でゼミに原稿提出。あと半月で終わる気がしない・・・。(2.19に記述)

2.14

9時前起床10時前出社。動画入れの数は三鷹も吉祥寺もボチボチだったので、指示だけ出したら後はおまかせ状態にして自分は問合せ対応と明日明後日の予定の準備に注力する。昼食休みは外で食っている時間もなくはなかったが「ラザニ屋」「ローソン100」で買って職場の休憩場所でとる形にした。15時16時の定例ミーティングに出た後も今日は段取り仕事がひたすら続き、20時過ぎまで粛々とやって上がる。夕食と朝食の買い物で「マルエツ」に寄るが、最近惣菜コーナーがこの時間だと絶望的な事が多く、今日も値引品の選択肢がなかったので今日明日で鍋にする前提で鍋野菜セットと肉、豆腐を購入。鍋つゆは丁度2回戦分鍋キューブが残っているのでそれを投入。夕食後は明日の脚本ゼミの原稿読みに充て、なんだかんだで26時くらいまでかかって一応全員分読みきる。(2.19に記述)

ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml,ストロベリーチョコレート216
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,Wパック木綿豆腐,午後の紅茶レモン500ml,鍋用野菜(値引あり),森林鶏もも唐揚げ用,マルワ韓国のり,プチレアチーズ,超熟食パン3枚,ポテトチップスうすしお,LG21*3(Tポイント利用)2000

2/14 合計3116

2.15

9時前起床10時前出社。朝から動画入れがまとまった数、しかも三鷹に偏って入っていたので間瀬さんにひたすら変換作業を進めてもらい午後から吉祥寺に本田君が入るまでは自分がチェックを担当する。ながらでその件と昨日入った件の作品情報をまとめて共有する作業を裏でちまちま進める。昼から人事関連で夕方まで拘束されるので昼食は「セブンイレブン」での買い飯でとっとと済ませ、その後3時間ちょいひたすらモニタに向かいしゃべり続ける件を対応。終わって疲れきってはいたが夕方上がりなので、今日中にやらなければならない残務を片付けて、18時頃上がる。帰宅後は、脚本ゼミに参加。原稿提出人数少なめだったのでジャスト2時間で終わる。自分の作品の講評はまだ初稿になってない事もあり大枠に関する指摘が主だったが、主人公をやはり悠仁さまポジションでなく愛子さまポジションにすべきだという難題が出来てしまった。テレ朝に出すならあと2週なのだが・・・弱った。脚本ゼミの後は昨日買った食材の残りで鍋にする。なんだか疲れたので夕食後は特に何かをする気力がなく「ウマ娘」だけは変に律儀にやって、深夜アニメも見てから寝たので、25時くらいに就寝。(2.19に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン ダブルクリームパン,バター醤油パスタ,アイスカフェラテ(R),レジ袋(中)796

2/15 合計796

2.16

9時起床10時出社。スキャン入れで入ってきたネタがKODAK i3200を使わないとならない作業だったので、他の用件もあったので本社へ移動して桝谷さんにざっと手順を伝える。自分は精算書の提出もあったので対応し、ついでに近日やるスキャン席移転の下見も済ませる。11時からWIT塾2期生の修了式とヒアリング会で自分はそのまま本社に残り2時間程司会役中心に立ち回り。終わった所で一旦Nstの席に戻ってきたが、桝谷さんが作業していた別のスキャン案件が時間がかかりそうだったので、i3200でやる作業は自分が引き取る事になり、再度本社に行ってスキャンとデータ変換を対応する。14時からの特効上がりのチェックも本社であるので待ち構えていたが連絡の行き違いで14時半になり、それの立ち合いを挟んだ後にスキャン後のデータ変換までやり、そのまま本社の空席で指示出ししてたら夕方前までかかり、昼食に行きそびれる結果になる。18時前にようやく昼食休みに出て「ステーキ屋松」で少しがっつり目に食事にして、席に戻ってきた後は22時前まで残っていた連絡関係を片付ける。昼食が遅かったのと荷物の受け取りもあったので夕食は「ファミリーマート」で少し買って、ストップのスープパスタと合わせていただく。脚本ゼミの翌日は趣味絵タイムになりがちだったが「ウマ娘」やってTVダラダラ見てたらそれだけで終わってしまう。「せとチャレ」まで見てしまったので、就寝27時コース。(2.19に記述)

家計
三鷹ニューデイズ 手巻紅しゃけおにぎり,野菜生活デコポンミックス261
三鷹ステーキ屋松 ハンバーグ&ロースステーキ100g1200
三鷹下連雀ファミリーマート もっちパンミートチーズ,カレーパン238

2/16 合計1869

2.17

9時過ぎ起床。自転車のサドルに鳥のフンが付いてたとか自分が尻やら足やらをなんだか知らないが痛めたりしてた事もあり、55分のバスを使うルートに切り替えた結果10時過ぎ出社に。毎度の木曜は動画入れが薄い、のパターンで今日は余裕があったので、間瀬さんが作業がなくなった所で本社の移動先の確認を昨日同様にやる。今日は時間決め打ちの予定がなかったので昼食もそれなりにゆっくり出る事が出来たので南口側まで行くが、結果的に「文蔵」のつけ麺にしてしまう。手ぶらで出たのでゆっくりできる所には行かなかった、って感じだった気がする。午後帯はトラブル対応が中心で、夕方過ぎには吉祥寺にも行ってスキャナの設定がうまくいかない件を見る・・・筈だったが本田君に手順通りやってもらったら特に問題が起きず、行っただけで終わってしまう。そのまま吉祥寺の空席で多少事務作業させてもらい、19時過ぎに上がる。折角なので買いそびれていたコミックスを買って帰ろうと思ったのとトイレに寄りたかった事もありコピスの「ジュンク堂書店」へ。店に行ってから何を買ってなかったか調べ始めるが揃いきれず、2冊買って終わる。帰りはバスで「マルエツ」に寄って帰り、餃子が値引品であったのでカップ麺との組み合わせにする。気の迷いで限定品っぽい「どさん子ラーメン」コラボのカップ麺にしてみたが、200円弱する割には普通だった・・・。毎度の「王様ランキング」「プラチナエンド」を見てから寝たので、26時コース。(2.19に記述)

家計
三鷹ニューデイズ 手巻紅しゃけおにぎり,手巻熟成辛子明太子おにぎり,生茶ほうじ煎茶430
文蔵 つけ麺中盛850
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 逃げ上手の若君(4),はじめてのギャル(14)1188
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,スーパードライ350ml,午後の紅茶ストレート500ml,餃子(値引あり),どさん子味噌ラーメンカップ,生ハム1201

2/17 合計3839

2.18

昨日と同じパターンで10時過ぎ出社。まだ足と尻のあたりが痛い・・・し、自転車きれいにするのもめんどくさかったりで。今日は吉祥寺にボチボチ動画入れが積まれ、一方三鷹はガラガラだったのでスキャン席の移転作業をちまちまと進める。午前はそれで終わり、自分はNstの席に戻って席移動の件の共有を動画スタッフ側と制作側それぞれに通知する。昼食休みは14時前になり、何となく今日もラーメンにしたい気分だったので久々に「一圓」に行く。今までだったらくじら食堂に行ってる所だが、リニューアル休業の最中なので必然と次に近い所になった・・・と思ったけど長らく行ってない三鷹食堂いなりもあったな、そういや。後半戦は15時と16時の課内の定例ミーティングをやった後、予定を忘れかけていたが18時に人事関連の件が1件あるのを全然別の事を手塚さんに言われた際に思い出し、事なきを得る。後は何事もなければ上がれる筈だったが、動画の小林さんからネット環境のトラブルの連絡を貰い、緊急対処が1件入ったので21時過ぎまでスタジオに詰める形になる。機材をその関係で置いていかなければならなくなり、久々にPCの持ち帰りなしで上がる。帰宅後深夜帯にチェック依頼が案の定飛んできたが、それは自宅のMacで最小限対応して完了。「からかい上手の高木さん」を見るべく今夜も夜更かししてしまい、26時コース。ここの所色々と停滞モードな気がしていいてブルーなのだが、来週後半休暇取る事にしたし、ここで気分変えんとだな。(2.19に記述)

三鷹北口一圓 西久保ラーメン,餃子2個920
(買い出し依頼分支払)450
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,リガトーニ(値引あり),まるごとオレンジ1l,パプリカサラダ,プチレアチーズ935

2/18 合計2475

2.19

13時くらいまで二度寝三度寝で過ごしてしまい、Unreal Engineの配信イベントがあるのを思い出し、視聴開始。最初のセッションは漫画での活用の紹介だったのでながら聞きでいいかと洗濯機は回し始め、朝食にもする。2つめのセッションの間でシャワーを済ませ、次のセッションもイラスト制作での紹介だったので再び「ウマ娘」とかやりつつながら聞き。3つめのセッションもイラスト制作が中心のセッションだったので気になる所だけちゃんと聞いてる感じになり、最後のセッションが元々の今日の狙いで、PraxinosのEPOSを使ってグラフィニカがベータテストでピリビズを作るという件の紹介で、EPOSの使用例を聞く方がメインのつもりでいたがプリプロの作り方自体を見直してみる実験についても興味深く聞く事ができた。手書きアニメでなく3DCGアニメのセクションでの事例である点が自分達に応用できるか難しい所だが、面白い試みだとは思った。聞き終えた後は昨日の仕事上がりで買い物袋を置いていったようだったのと、先日買いそびれたコミックスも見に行こうかと思い三鷹駅方向に行こうかと思ったが小雨模様だったので諦める事にして家で日記タイムにする。夕食も部屋に残っていた無洗米と茶漬けにして、省エネな1日に(いや、1日部屋にいるとエアコン代が跳ね上がるんだけど)なる。夜からNHKのオリンピック中継をダラダラ見て、「22/7計算中」からMXを更にズルズル視聴。「ルパン三世」まで見たので26時コースに。

2.20

14時前に起きて布団でゴロゴロしたまま「サンデーソングブック」「サンデーポスト」と聞いてしまい16時過ぎになってやっとこさ行動開始。先日吉祥寺のジュンク堂で買えなかった「女神のカフェテラス」の最新巻を買いに「啓文堂書店」に行き、その流れで1食目を「サイゼリヤ」でとりつつシナリオのブレスト。本文には入れずじまいで1時間半程過ごし、思考がつかえた所で切り上げる。「マルエツ」で夕食朝食の買い物を済ませ、帰宅後は「鎌倉殿の13人」を見て、その後くらいで夕食。以降結局「ウマ娘」やら深夜アニメやらでダラダラしてしまい、26時頃の就寝。(2.22に記述)

三鷹啓文堂書店 女神のカフェテラス(4)528
三鷹駅南口サイゼリヤ ミラノ風ドリア,柔らかチキンのチーズ焼,セットドリンクバー1000
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,雪印コーヒー500ml,麻辣豆腐丼(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,理想のトマト*3,カップヌードルチリトマト,雪印とろけるスライスチーズ,フローズンヨーグルト,超熟食パン3枚,ポテトチップスのり塩,LG21*31933

2/20 合計3461

2.21

9時起床10時出社。週末から積まれていた動画入れがそこそこあり、更に別の追加もあったので午前からの当番2人には指示出ししてフル稼働してもらいつつ、自身もチェック作業に今日は入る。合間合間で20日明け恒例の請求書チェックを順次やり、昼は郵便局に用があったので南口側に行き、「ひごもんず」でラーメン。後半戦もスキャンの面倒を見るのが続いたのと請求書チェックもちょくちょく入り、15時の定例ミーティング以降も今日は事務作業に追われる。更に合間合間で新人さんの動画上がりのチェックもやったので何人前の仕事同時にこなしたんだろうという感じが夜まで続く。21時には上がりたかったが夜になっても請求書提出のフォローやらがあり、上がりが22時過ぎになる。夕食は仕方なく「セブンイレブン」を使い、帰宅後は夕食にした後、衝動的に趣味絵タイムにしてしまい27時コース。なんだかんだで南キャンの出てる「プレミアメロディックス」の時間まで起き続けてしまった・・・。(2.22に記述)

三鷹駅前郵便局 定形外郵便1通220
三鷹ひごもんず まる角ラーメン850
三鷹下連雀セブンイレブン ちぎりパンチョコクリーム,ボンゴレビアンコ,ピザパンスティック,レジ袋大733

2/21 合計1973

2.22

9時起床。今夜から八丁堀に一人執筆合宿三連泊の予定にしていたので、着替えだけトートバッグに突っ込んで出て、バス使って10時過ぎ出社。昨日程は動画入れがなかったが、昨夜作業分のチェックやら素材の所在がわからないやらがあり、それなりに動かされるスタートになる。昨日からの続きで請求書チェックもあったが、基本的には明日から休暇なので先延ばしにして良い件は後回し、休み明けの28日にやらなければならない件は先手を打つ、みたいな仕分けでやるべき事をやっていく。昼に吉祥寺で三田さんにお願いしていた見学対応に結局自分は行かない事にしたので、そのまま留守番ではないが昼食はスタジオでコンビニ弁当にして、15時過ぎに素材確認で本社に行った以外はスタジオでちまちまと事務連絡を片付けていく感じで19時頃まで過ごす。夜入ってきた件は本田君に任せて上がり、そのまま今夜からの宿泊先である八丁堀の「ホテルサードニクス東京」へ向かう。ルート的に東京駅から歩くか、茅場町駅から歩くかが無駄がなさそうで、偶々東西線直通の始発の時間と合致したので、そちらを使って乗り換えなしで40分弱程乗車。夕食先にするかチェックインを先にするかで少し悩んだが、荷物がぼちぼちあったのと通り道で夕食のネタを決めきれなかったのでまずチェックインに。ホテルの1階がロイヤルホストだったが、ここを使うのはもう少し追い込まれたタイミングがいいだろうと思い、荷物置いた後再び出て八丁堀駅周辺を歩いた結果「宇奈とと」に入る。調布店にちょくちょく行ってるので都心に来た感ゼロのチョイスだったが、初日から飲みにするのもなんだし、豪遊する気分でもないし、かといって吉野家すき家日高屋もちょっと・・・という所で、程良い選択肢だった。帰りにホテル近くのスーパー「マルエツプチ」で飲み物と菓子の買物して、今夜の所は風呂と日記返済だけ終えて今23時といったところ。今夜からシナリオに手を付けるのはもう無理な気がするので、せめて創作用のTwitterアカウントに長らく活動報告を打ってなかったので、ブレスト込みでそれをやってから寝るか、という気分。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン タルタルソースのフィッシュバーガー,アスパラのバター醤油パスタ,アイスカフェラテ(R),レジ袋大872
宇奈とと八丁堀 うな重880
八丁堀マルエツプチ スリムバッグのり塩,伊右衛門京都ブレンド,午後の紅茶ストレート500ml,エッセル超バニラ,ミロボックス,レジ袋大633

2/22 合計2385

2.23

「くずの一族」シナリオを書き上げる為に日記を放置していたので、ここからの日記はかなり思い出しながらになりますが・・・。前夜なかなか寝付けず起床が10時過ぎになり、早速合宿に来た意味がないぞこのままでは、という状態になりかかる。清掃止めて缶詰になる選択肢もあったが、水天宮前の「初音」に現況取材に行きたかったのと、昼食はどのみち出なければならなかったので、昼過ぎまで宿を出る事にする。昼食の店物色して食後の一服に水天宮前まで行くつもりで最初は橋を渡った隣町の新川に行くが、ことごとく店が休み、更に北上して箱崎に向かうがここでも祝日かつコロナ禍で店がさっぱり開いておらず、高速下辺りまで来て開いていた「TOP DINER」という店に入る。店がガラガラで少し不安があったが、案の定というかで値段の割に普通すぎるランチで「これは失敗したな」という感想になった。すぐ隣に1000円しないラーメン屋あったし・・・。食事終えてすぐに別腹、ともいかない気分だったので、箱崎からは水天宮前に真っ直ぐ向かわず新大橋、浜町と回って人形町へ。日本橋界隈を散策して得られた知見としては、新川・箱崎はビジネス街的な側面が大きく祝日の今日は人がさっぱりいなかったが、浜町から人形町にかけての地域は、再開発があった上に古くからの商店街や明治座もあるせいか休日の人出が多い点。人形町から少し歩いて「初音」の建物をぐるっとひと回り歩いて撮って回ったが、常に通行人がいるような状態だった。「初音」では書こうとしているシナリオに沿ってくずきりを食べるつもりで来たのだが、なんと販売休止中。仕方なく代わりにくずもちをいただいた。関東のくずもちは本葛を使わない方がメインなので、店としても出せるのかもしれない。店の人にくずきりが休止の理由を聞いたのだが、かなり前かららしく張り紙もしてあって、九州の相次ぐ大雨災害で原料が入手できないという、自分がシナリオで描こうとしていたことが既に現実に起きてしまっていた。この店のくずきりは「筑前くずきり」を銘打っていて、おそらく秋月の廣久が仕入先なのだと思うが、廣久自体は鹿児島で今年も葛作りをしているのは表明しているし、もう1軒の秋月の業者広八堂も鹿児島の工場で生産している筈なので、本葛自体が入手できない事が、初音がくずきりを休止している理由ではなさそうに思う。老店主の気持ちを逆立てても何なので細かくは聞かず、貼り紙の写真だけ撮らせてもらったが・・・。この現地取材?で、桜島が噴火して大隅半島の交通網が寸断されなくても、本葛のくずきりが出せなくなる事態は起きるという知見は得られた。ホテルに戻ってきてからはこの取材内容を少し反映する形で舞台の日本橋の甘味処「あまの」の設定を微調整して、執筆再開。昨日の反省で夜遅くなると食事のチョイスが減るのがわかったので、夕食は19時台に出て八丁堀周辺をプラプラした結果「麺や七彩」というラーメン屋に入る。自家製麺かつ綺麗な店だったんで、1000円超えは仕方ないか、と思いつつさらに高くなる「ねぎラーメン」を注文してしまう。まあ、美味かったからいいか。部屋に戻ってからは「ウマ娘」を食休みと称して少しやり、執筆作業はほんのちょっと進んだくらいで、26時過ぎの就寝に。(3.05に記述)

TOP DINER TOPAランチ1100
初音 くずもち700
八丁堀駅前ファミリーマート アイスカフェラテ180
麺や七彩 ねぎラーメン醤油1300
八丁堀駅前ファミリーマート Gラテニスタカフェラテ,プリングルスサワークリームオニオン261

2/23 合計3541

2.24

ホテルサードニクス東京での3日目。9時くらいに起きてシャワーにして、掃除止めて籠もるか一度気分転換に出るかで迷ったが、ホテルの清掃の方が来て「掃除して欲しいなら出て下さい」的な反応を貰ったので、強制的に散歩と1食目に出る流れになる。昨日が北側を回ったので今日は南の海方向かなと思い、佃島方向にフラフラと歩いていく。今回のシナリオには出てこないであろうロケーションなのでただの散歩になりかかったが、佃島から佃大橋を戻ってきて築地に向かう途中に「聖路加国際病院」があり、「くずの一族」劇中で初老の店主が倒れて病院に運ばれるという流れがあったので、一応「ここまで来れば大病院がある」という意味での参考にはなった。築地には朝食も実質すっ飛ばしていたので何か立ち食いできる物があれば、くらいのつもりで寄ったが、結局観光者よろしくウィンドウショッピングで終わってしまった。ここは行ってみてわかった事だが、市場が豊洲に行ってしまった事で本当にただの観光地化していて、この先どうなってしまうんだろう的印象は抱いた。築地からはホテルの前まで戻ってきたが、昨日箱崎に向かった際に休みで入れなかった「たかしょう」のもつ鍋ランチが妙に気になっていたので、完全に反対方向ではあったがそこまで向かう。混雑時間を避けてか12時半を過ぎないと提供されないメニューだったのでその時間まで思わず店近くで待ってしまったが、そこまで店が混んでなかった事もあり普通にいただく事ができた。昨日より少し早い14時前くらいで八丁堀には戻ってきて、偶々今日がオープン日だった「セブンイレブン八丁堀1丁目店」に寄る。同じ建物のホテルとセットでのオープンだと思うが、泊まっているサードニクス的には近隣に強力ライバル誕生、といった感じか。以降は部屋に缶詰で執筆作業に没頭し、今日も19時台で夕食外出。昼に通りかかった、ホテルの向かいあたりにある「マイヨール」というパスタの店がランチで行列が出来ていたので、行ってみる。またしても客単価1000円コースで都心の人はこの価格帯がデフォルトなのか?と思ってしまったが、折角だからと今日も奮発して「トマトソースミックス」というあえて高めの選択肢を選ぶ。値段相応に、美味かった。夕食後は今夜も「ウマ娘」はやってしまい、割と執筆ペースは失速気味で50ページくらいまで進んだ所で福井の葛の産地に行くシーンを残してしまう。当初の狙いはこの3泊合宿で初稿を上げきり土日で校正、のつもりだったが、この時点でやはり福井の熊川宿に行かないと書けないか、という気持ちにはなりかかっていた。「王様ランキング」「プラチナエンド」はオンエア見た気がするので、27時就寝コース。(3.05に記述)

家計
たかしょう 博多もつ鍋ランチ1500
八丁堀1丁目セブンイレブン アイスカフェラテ(R),ニューヨークチーズケーキ(値引あり)374
マイヨール トマトソースミックススパゲッティ1400
八丁堀1丁目セブンイレブン ポテトチップスうま辛チリ味,午後の紅茶レモン500ml259

2/24 合計3533

2.25

9時頃起床。チェックアウトの11時まで粘って執筆する選択肢もあったが、朝食にするか、となりシャワーだけ済ませて出て近くの「デニーズ」に入る。結果的に執筆というよりは今日から日曜までの予定を考える方に時間を使ってしまった感があり、11時前に店を出て東京駅まで歩いて一旦吉祥寺に帰る事にする。吉祥寺から自宅までの間も歩いて帰り、着いた時点で12時頃だったので、帰宅したら行くつもりだった「鎌田医院」へは午後イチ15時に行く事にして、ひとまず洗濯機を回し始める。洗濯機を回している間昼寝みたいな状態になり、結局2食目はとらないまま医者へ。1年ぶりくらいにちゃんと休暇が取れたので血液検査を、というつもりで行ったのだが、前回体調崩して世話になったのは一昨年の12月で、実は1年どころか更にもう少し長い期間開いていた。エコーで全般見て貰ったのと採血でなんだかんだで1時間半程かかり、診療費も前回同様1万弱コースだった。実質定期健康診断だなこの内容。窓口で前回の検査時尿検査が不要項目だったとして500円ちょっと戻ってきたが、律儀なんだか雑なんだか、ここもよくわからない面はある。持病をひと通り言い当てられているので、頼りにはしているのだけれど。医者から戻って来た後は朝の時点で初稿が終わってなかった事もあり、追加で葛の産地・若狭熊川宿まで行くのを決めていたので再度出掛ける事に。今日金曜の夕方に出発して現地まで行くのは困難なのと、そもそも熊川では一人で行っても泊まる場所がないのを把握してたので京都・十条の今日までと似たような広いデスクがあるホテルに泊まる事にして、今夜は京都まで行くという選択にする。この選択は結果的によかった事になるのだが・・・。新幹線に乗るのに再度東京駅まで戻る形になり、トイレ休みも込みで2食目にするため一旦八重洲口で降りて商業ビル地下の「珉珉」という店に入る。弾丸旅行を決めたせいで落ち着きがなかったせいか、餃子の醤油皿をこぼしたりしてしょっぱなから幸先悪かったが、ひとまず夕方すぎの新幹線指定席をとり(別に混んでなかったし始発駅からだし、自由席でもよかったのか)、京都へ移動。2時間の新幹線車中ではほぼスマホを電源繋ぎっぱなしで「ウマ娘」をやってた・・・。今回宿泊する「京都ユウベルホテル」は京都駅から烏丸通を真っ直ぐ行った先なのだが、何を血迷ったか「奈良線で少し南に行った方が近くなるか?」と思って2駅乗って「稲荷」駅で降りたら、検索して出た十条通沿いの駅は京阪の駅でオーバーランしてて、結果的に京都駅から歩くのと同じくらいの距離を歩いて、ホテルに到着。この回り道をしなくても京都に着いた時点で20時過ぎてて夕食に出る選択肢が実質なく、ホテルに着いて荷物置いた後近くの「セブンイレブン」へ夕食の買い出しに行く結果になる。途中にドミノピザもあったので迷ったが、八重洲で食べたのも夕方で軽くてよかったのでコンビニ飯にした。あと、そのコンビニ飯でチョイスした「ごまポン酢豚しゃぶ鍋」が思いのほかよかったので、意外といい選択したなという気分ではあった。本来なら今夜も執筆作業・・・といきたかったのだが、結構移動移動の1日でやる気が落ちまくってて、結局大浴場に行ってくつろいでしまった後はこの3日間の予定を考える以外はやらないまま終わってしまった。その深夜の検索に走っていた時間で、明日行こうとしていた熊川宿の葛料理屋「まる志ん」が臨時休業だという事と、熊川宿が思いのほか積雪しているという事実を確認する。深夜になってから慌ててて明日の行先を考え直す事になり、丁度話の筋で最初から登場していた、奈良の葛製造業者のモチーフである「森野吉野葛本舗」に行く事を急遽決める。就寝はそんなこんなで28時回ってたような。(3.05に記述)

八丁堀デニーズ モーニングセット(パンケーキ)658
鎌田医院 再診料(前回検査不要分の返金あり)8970
八重洲珉珉 日替丼(鶏のチリソース)・餃子830
八重洲地下街南セブンイレブン 伊右衛門京都ブレンド,じゃがりこサラダ,レジ袋中281
JR東京駅 東京-京都市内14170
京都ユウベルホテル 宿泊代12380
京都烏丸十条セブンイレブン ごまポン酢豚しゃぶ鍋,午後の紅茶レモン500ml,たまごサラダロール,ツナポテトマフィン,レジ袋大916

2/25 合計38205

2.26

前夜寝たのが遅かった結果9時過ぎに起きる。大浴場の朝風呂が9時までだったので仕方なくシャワーにして、昨夜夕食とセットで買っておいた朝食の後、10時前に着替えやらは置いて行った上で出掛ける。連泊はこれが使えるのがありがたい・・・。森野吉野葛本舗がある大宇陀(旧地名的には松山)に行くには40分の特急か42分の急行で時間があるので、歩いて京都駅まで向かう。急行での移動でもよかったのだが、なんとなく先に出る電車だからという理由で特急を使い大和八木、更に乗り換えて桜井へ。1日3本しかない桜井から大宇陀への路線バスに乗り、終点まで40分そこらのバス移動。乗客は自分含めて数人だったが、地方の本数少ない路線バスだとどこもそうなるのだろう。大宇陀のバス停は道の駅の真ん前なのでトイレ休憩させてもらい、ここから松山の旧市街を歩いて「森野旧薬園」をまず訪ねる。コロナ禍の土曜昼という事もあり行き違う人もいなかったが、最後に薬園の維持管理をしている人なのか、ここが春になると綺麗な花でいっぱいになるという写真のファイルを見せていただいた。自分はどちらかというと森野の葛製造に興味があって薬園はついでに見たという体だったので、ちょっと申し訳ない気持ちがあったが・・・。薬園に至るまでの店の裏手が旧製造現場で資料価値があったのと、同様に元々は製造現場であった所を薬園を始めた森野の11代目(だったかな)や彼の養子の業績をまとめてくれていて、葛生産と薬草集めの微妙な関係性を見る事ができ為になった。薬園に入った時に応対してた人が店主一族の方なのかなと思ったのだが、帰りには違う人になっていたので、本店と旧薬園は店番制みたいな感じなのだろうと思った。斜め向かいに同様に葛を扱う「黒川本家」があるのだが、こちらは店に入ったらご老人のお婆様が応対していただき(何も買わなかったのが申し訳なかったが)、コロナ禍になってから製造現場をお見せするのも控えているんですよといった話を伺った。松山の整った旧市街を端まで歩いて更に少し先に、先程訪ねた森野の現工場と甘味処「葛の館」があるので訪れ、ここでは作りたてのくずきりをいただいた。出来立てなので美味くて満足はしたのだが、「みのわ」や「初音」の時と同様、「最初に八十吉の吉野天人を食べた時の衝撃的感動」まではなかった。いまだにこの違いは自分でもわからずにいるのだが、今の吉野本葛が大隅産メインなのも、何か理由のうちなのかも(10年前くらいの当時からそうなのではないかという気もするが)。折角なので森野の本葛を袋で買って帰り(作り方のVをここの所何度も見ているが、うちで作るには道具が必要そう)、結局大宇陀では昼食はとらないまま、行きとは違う路線バスで近鉄の榛原駅に向かう。宇陀市自体は大阪から1本の郊外という見方もできるので、意外と電車の本数はあり帰りは大和八木から急行、各駅を使って近鉄でホテルから一番近い駅である「十条」で降りる。任天堂の建物の側を歩いて通り(だからといって何があるでもないが)、検索で見つけたラーメン屋「藤」でかなり遅めの昼食にする。オーソドックスなあっさり目のラーメンだったが薄切りチャーシューと九条ネギどっさりの構成が個性的だった。宿に戻って来てからは今日の大宇陀訪問をシナリオ上の主人公達の行動にも反映させる事にして、回り道なんでシナリオ的には蛇足なのはわかった上でシーンを作る事に。明日熊川宿に行くかはかなり悩んだが、シナリオ自体が後は熊川宿のパートを書けば初稿になる、という所まで今夜で行けそうだったので、明日昼食ついでで「まる志ん」にだけは行く予定にする。夕食は昨日のコンビニ飯が流石にちょっとな・・・と思ったので、検索で見つけた「ちょぼちょぼ」という鉄板焼の店に行く。一見さんかつ一人客だったが特に嫌な顔もされずに1杯(流石にこの手の店で頼まないのは野暮だと思い飲んでしまった)と2品で2000円弱という内容。ちょっと申し訳なかったが、長居しても何なので。先客はカウンターに夫婦客、テーブル2つに団体客で店はほぼ塞がってたが、自分が座る余地だけは丁度あったのも、運が良かったかも。大宇陀から帰って来た直後に大浴場に行ったが、食事後「ウマ娘」やって少し執筆す進めた後ももう1回風呂に入り、割と旅行としても楽しんでる体にはなった。土曜深夜のラインナップは当然ながらTOKYO MXが入らないので、代わりにBS11をいくらか見て明日が朝ボチボチ早い予定にしたので、25時前くらいで寝た。(3.05に記述)

近鉄京都駅 京都-大和八木1820
近鉄桜井駅 精算60
近鉄桜井駅前ファミリーマート 伊右衛門京都ブレンド129
森野旧薬園見学料350
葛の館 くずきり,本葛,黒みつ1985
ラーメン藤本店 ラーメン,餃子1060
ちょぼちょぼ 生ビール,ちょぼ焼き,牛すじ焼き1980
京都烏丸十条セブンイレブン たまごサラダロール,もっちりトマトピザブレッド,午後の紅茶ストレート500ml,レジ袋中486

2/26 合計7870

2.27

7時起床。今日は朝風呂も入り、昨日に続きコンビニ飯で朝食にした後8時前でチェックアウト。8時にホテルのバスはあったが15分京都発の新快速に乗りたかったのと、今回まだ地下鉄に一度も乗ってなかったので、烏丸線の十条駅から京都駅に向かう。新快速の終点近江今津まで乗り、更にJRバスで若狭熊川宿まで行って帰ってくるのが今日の予定だが、湖西線の車窓風景が堅田を過ぎた辺りから雪景色になり始め、「これはやばい所に向かってるかも」という感情がじわじわと・・・。終点の近江今津ではボチボチ降客がいて、バスターミナルに向かうとえらい行列ができていてびっくり。これ全員小浜行きのバスに乗るの?と思ったら、ほぼ9割方のバス待ち客が地元の路線バスで箱館山スキー場に行く客で、このバスが出て行くと小浜行きのバスを待ってる人は3,4人になっていた。JRバス若江線はそんな感じで、滋賀から福井に抜ける鉄道線を結局作らなかった代わりに走らせているという名目の路線のため1時間強に1本本数はあるが客はまばら。これいつまで残っているか怪しい路線かもしれない・・・山に向かうにつれ道の脇の雪の積もり具合がじわじわ増えていて、やっぱりとんでもない所に来てしまった感が再び増していった。30分程乗って「道の駅熊川宿」のバス停に降りたが降りたのは自分だけで、バス停の先の歩道も雪で埋まっている状態だったので、ひとまず道の駅へ行く。トイレ休憩と無料のちょっとした資料館を見て、さてここからどう見て回るか、という感じだったが、幸い裏手の道は車通りが少なかったので、そちらを歩いて行く事にする。ただ、目的地のひとつだった検索して出てくる「熊川葛振興会」の建物は歩道が塞がっている国道側で、結局ここには見に行くことが出来なかった(しかも後で、製造現場はそこではないことが判明するのだが・・・)。熊川宿の旧道を歩いて思った事は「そこまで観光地化されていない」点で、その意味では昨日訪れた大和松山とほぼ同じ光景だった。雪のあるなし以外は。旧道の端から端まで歩きはしたが行き交うのも現地の方らしき人が少々で、本当に雪模様を見て歩いて終わった感じになった。唯一特徴的だったのは地元のイベントでそれぞれの家が雛人形を飾っている点で、そこは観光客として楽しむ事ができた。目的地の葛料理屋「まる志ん」は無事営業していて、寒かった事もあり先に葛うどんをいただいて食後にくずきり、自分へのお土産に熊川葛も買って帰るフルコースに。くずきりで思った点が大きくひとつあって、食感が森野で食べたくずきりと大きく違っていたのが気になった。これは作り手が理由なのか熊川葛の製法が理由なのか知りたくて、それも熊川葛を買った理由なのだけれど。早いとこ自分で作れるようにならねば。1時間強の滞在の後、次のバスまで45分くらいある微妙なタイミングだったので道の駅まで戻り、一応職場に通勤している人がいるので土産を買って帰る。帰りのバス停が完全に雪に埋もれてたのと、先程水分を摂りすぎた上に結構な寒さだったので道の駅のトイレと待合室を何度か行ったり来たりをバスが来る10分前まで繰り返し、到着予定時刻の少し前からバス停近くの除雪されている脇道で待ち構える。無事気付いてくれたのでよかったが、案の定帰りのバスも自分が一番最後の乗客で、近江今津の駅まで時間調整を繰り返しながらの道のりだった。昼イチくらいの新快速で京都に戻り、旅行が主目的ならここで京都市街にも立ち寄る所だが今日は明日までにシナリオを終えなければならないのでとっとと新幹線で折り返す。帰りも結局この移動時間くらいしかないと思い「ウマ娘」を移動中はひたすらやっていた。品川-渋谷-久我山回りで帰って来て夕方頃になり、ひとまずで洗濯機回しつつ仮眠。室内に物干しをした後も今夜勝負にするため少し布団でゴロゴロして、「鎌倉殿の13人」見た後「マルエツ」へ夕食の買い物。深夜帯は「進撃の巨人」を見たものの、それ以外の時間はシナリオの残りを書くのに時間を割いて、28時頃に一旦ラストシーンまで書ききる。あと1日、見直しの時間が欲しい。(3.06に記述)

家計
まる志ん 熊川葛,葛うどん,くずきり2800
道の駅熊川宿四季彩館 羽二重餅705
JR京都駅 京都-渋谷14170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 雪印コーヒー500ml,まぐろたたき巻(半額),ゴーヤチャンプル(半額),フローズンヨーグルト743

2/27 合計18417

2.28

9時起床10時出社。5連休で仕事を2日休んでたので、メールチェック自体はしていたがその切り返しからスタートし月末処理の件やらを進める。結局1日ずっと事務連絡に追われているだけで夜までかかってしまったが、まだシナリオを書き終えていない状態だったのでそれが自身の精一杯だった。予定していたミーティングが1つ飛んだりした事もあり淡々とToDoは処理していけたので、20時前で上がる事はできた。深夜帯は頭からシナリオの見返しを始めるが、26時くらいですっかり気力が尽きて元々明日は在宅勤務にさせてもらうつもりだったが、15時締め切りのテレ朝シナリオ新人賞の提出と、鎌田医院への検査結果を聞きに行くまでを半休にさせてもらう体で明日の予定を考える事にした。こういう時に徹夜する気力がすっかりなくなてしまったのは年だなぁ、とは思う(3.06に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー 花ベーコンクリームチーズのカスクルート,バラエティーサンド,カレーパン,袋(小)822
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,ダブルソフト食パン3枚,フローズンヨーグルト,森永牛乳500ml,ローストビーフサラダ(値引あり),アラビアータ(半額),スリムバッグカラムーチョ1642

2/28 合計2634

2月の家計 総括

執筆合宿2回やったんで赤字は覚悟してましたが案の定赤字でした。これでまだ都心の3泊分とiPadのスマートキーボード買い直した分は引き落とし前で4月に3万乗るのが確定。やっぱ2ヶ月先の引き落としになるカードは、あまり使いたくないな・・・。

財布から出て行った額123507
自動引き落とし・振り込み・利息・手数料(7件計)138941