1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2022.3

2022.3.01(Tue)-3.31(Thr)

3.01

9時頃起床。朝イチで仕事の指示だけ出した後改稿の続きをやり、13時過ぎになって無事テレ朝シナリオ新人賞に「くずの一族」原稿を提出。締め切り当日ギリギリまで作業してたのは・・・取材旅行が直近になったのも理由のひとつだが、多大に反省点。終わって少しヘロヘロしてたので、「マルエツ」に買い物に行って昼食にした後は、「鎌田医院」の午後の部が始まる15時まで少し昼寝タイムにする。今日の再診は、15分くらいの待ちで受診できた。大きくは血液検査の結果で、過去の記録を見返すと2019年1月が2764、2020年1月が3033、2020年12月が3076で今回の2022年2月でのIgMの値が3788。この間の担当作品を並べると2019年がカバネリ海門決戦とHello, WeGo!、2020年はほぼ準備期間で終わり、2021年がVivy、今年がBUBBLE(まだ自分が関わってるのはオープンになってないけど・・・まあいいか)。要は仕事が忙しいと悪化する相関関係が完全に出来上がっている。むしろ仕事と寿命がトレードオフの関係にあると言っても過言ではない。高山医師には絶対因果関係はないって言われるだろうけど。そんなこんなで杏林病院には凄く行きたくないのだが鎌田医師に再診を言われてしまったので、仕方なく予約を取る事に。しかも1ヶ月以上埋まってて4月になったし・・・半日大学病院で待たされる事自体が苦痛なのでホント行きたくないわ・・・まあ仕方ない。鎌田医院から戻ってきたのが16時過ぎで、そこからは遠隔で指示出しと新人さんの上がりチェックをやり19時過ぎまで短時間勤務。夕食は久々に「向日葵」に行ってラーメンにして、夕食後は「ウマ娘」やら「プロフェッショナル」の初音ミクの回見たりで少しダラダラして、24時頃には寝た気がする。今週はもう週末まで、グダグダかもしれない。(3.06に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 豚キムチ鍋(値引あり),アサヒスーパードライ350ml,プチレアチーズ(値引あり),生ハム,午後の紅茶レモン500ml,ポテトチップスうすしお1086
向日葵 スパイス味噌らぁめん900

3/1 合計1986

3.02

9時過ぎの起床。自転車で出る気力すらなくバス使った結果10時過ぎ出社。昼に動画の真鍋君が新人の疑問に答えるべくオンラインでデモンストレーションをする事になり、自分も見ておきたかったので事務仕事と昼食を12時台までに片付けるべくちょっと急ぎめに色々こなす。結局聞きながら仕事する羽目にはなったが・・・。少し前から問題に思っていたBANKの取り回しの件で制作に相談したり、採用関連の通知文書改訂をやったりで淡々と過ぎる。まだ昨日までの執筆疲れを引きずっている感じだったので残務はあったが20時過ぎで上がり、帰宅後も夕食の後はダラダラゲームとTV見ただけで終わる。なんだかんだで「平家物語」をオンタイムで見たくて夜更かしはした。(3.07に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アスパラのバター醤油パスタ,ホイップあんぱん,アイスカフェラテ(R),レジ袋807
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,森永牛乳500ml,焼きそば(半額),メンチカツ(値引あり),コーンサラダ(値引あり),マルワ韓国のり897

3/2 合計1704

3.03

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。木曜にしては珍しく動画入れが積まれていて、順次間瀬さんが作業したものをチェックしつつ合間合間で事務連絡、みたいな形で昼過ぎまで。昼食は時間がない訳ではなかったが「マイカリー食堂」に行き、先日内科で亜鉛不足気味と言われたのを思い出しカキフライカレーにする。午後も本田さんの作業上がりをチェックしつつ2月分の動画さんの作業集計とかで時間が過ぎ、粛々と1日が過ぎる感じで21時過ぎまで仕事。「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食、「王様ランキング」「プラチナエンド」辺りを見てから寝るのもいつもの調子で27時コース。(3.13に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml,1日分の野菜,手巻おにぎり焼鮭324
三鷹マイカリー食堂 カキフライカレー830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,フローズンヨーグルト,ミートソースパスタ(値引あり),サラダ(値引あり)803

3/3 合計2127

3.04

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。動画入れはスタッフが複数いる日なので自分は指示だけで大丈夫かと思ったが、BANKカットの位置合わせが実質リテイク入れなので素材のより分けと位置合わせを最終的には自分が監修する羽目になった。昼イチで打合せがあり吉祥寺に行くかリモートで出るかで少し悩んだが、前述のBANKカットの件のやりとりとかをしていたら時間がなくなり、間に合わせの軽食を済ませた後オンラインで打合せには参加。前の会社で最後の年に新人として関わった人が監督で、なんともいえない感慨が。打合せ後のメモ共有とか問合せ対応やらをある程度片付けてからちゃんとした2食目にして、「モスバーガー」へ買いに行き職場の休憩スペースでひと休み。今日は1日目先の取り回しだけで終わった感じになり、21時前まで。「マルエツ」で買い物して帰り帰宅後夕食、「高木さん」の時間までTV視聴は毎度のパターンで今日も27時コース。明日が戸塚の週なので夜更かししてる場合ではないのだが・・・。(3.13に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 たまごロール,1日分の野菜216
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり焼鮭,午後の紅茶レモン500ml216
三鷹モスバーガー とり竜田バーガー,モスバーガー780
プラウドシティ吉祥寺マルエツ トマトオムライス(値引あり),ほろよい白いサワー,フローズンヨーグルト,ごま油ガーリックドレッシング,パプリカサラダ(値引あり)899

3/4 合計2111

3.05

7時半起床、バスで吉祥寺、渋谷、横浜と回るルートで美術教室の25分前くらいに戸塚着。あまり時間はなかったが朝食抜きで出て来たので「マクドナルド」で朝食にして、時間ギリギリで教室入り。2人先月で抜けたらしく、1年ちょい前の4人にメンバーが戻っての新しい題材初回で、狭めの青空に建造物が手前に複数という構図で、空を塗った後どこから手を付けるかで悩む内容だった。北先生は器用に塗り分けてたが自分は自信がなかったので隣り合わない所を順にやっていく形で、確実に重ね塗りになる箇所は来月やる想定で無視して地塗りでほぼ終わる。執筆合宿の頭辺りから日記が溜まっているので「カフェジュニア」で1時間ちょい、さらに上野に移動して「上島珈琲店」に1時間半程籠もって日記消化に励むが、上野に来た理由である合羽橋の「馬嶋屋菓子道具店」がやってる間に行かないと上野に来た意味がなくなるので、16時過ぎで撤収。合羽橋には初めて来たが、目的の馬嶋屋以外にも食器・料理道具店が建ち並んでいて、もう少し早く来ていればダラダラ見て回っていたかもという印象だった。くずきりの道具を揃えるつもりで馬嶋屋には行ったのだが、流し缶と漉し器以外が微妙に揃わず、通りにあった「藤田商事」でいくつかは都合がついた。再度ひと休みで駅ナカの「大釜屋」でたこ焼きにする。元々上野には明石焼の店があったのを把握してて行ってみたかったのだが、入っていた松屋の建物自体が閉館になってて、行きそびれた。吉祥寺に戻って来てからは「BOOKSルーエ」「西友」と買い物をはしごして20時頃の帰宅。帰宅して家にあるボウルと鍋を確認したら、買ってきた流し缶がボウルにも鍋にも入りきらなかった・・・のでそれぞれ大きいのを買わないと家でくずきり作りが出来ないというオチに。土曜恒例の「着せ恋」「明日ちゃん」と更に「ルパン」まで見たので、就寝26時コース。(3.13に記述)

家計
戸塚東急プラザマクドナルド エッグマックマフィンセット400
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料ほか9900
戸塚駅西口イタリアントマトカフェジュニア ランチドリアセット(アイスティーR)960
東上野上島珈琲店 アイスミルクコーヒー無糖(R)480
馬嶋屋菓子道具店 玉子豆腐器15cm,裏漉し器(S)1705
藤田商事 器,泡立て器,トング836
エキュート上野はいり屋・大釜屋 ソースたこ焼き8個680
BOOKSルーエ みなみけ(23),アラサーOLハマーン様(1)1430
吉祥寺西友 ボール(小),ボディスポンジ,クッキングスケール3740

3/5 合計20131

3.06

10時頃から寝っ転がりながら「ウマ娘」やったりしてて、「サンデーソングブック」聞き終えた辺りから行動開始。昨日の菓子道具集めの続きで吉祥寺に出て、「ラパウザ」で1食目にしつつ日記を多少消化。その後ニトリ、丸井に入っているKEYUKA、ロフト、西友と回ったが大きい鍋が見繕えず、最後に吉祥寺東急の「ニトリ」に戻ってきて大きいサイズのボウルだけ買って帰る。帰宅後流し缶が入るサイズの四角い鍋はamazonで手配し、「鎌倉殿の13人」を見つつ、今日も「マルエツ」で買ってきたネタで夕食。「進撃の巨人」は見て寝たので25時オーバーになったが、明後日の脚本ゼミの原稿はまだ全く読めていない・・・。(3.13に記述)

家計
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ ベーコンと茄子のトマトソースパスタ,セットドリンクバー890
東急吉祥寺ニトリ ボウル27cm,レジ袋804
プラウドシティ吉祥寺マルエツ まぐろたたき巻(値引あり),かきフライ(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,フローズンヨーグルト,パプリカサラダ(半額),一平ちゃん夜店の焼きそば,サッポロポテト1153

3/6 合計2847

3.07

9時起床10時出社。週明けで動画入れがかなりあったのでひとまず順調に進むよう作業振り分けしてチェックは自分がしばらく引き取る段取りで進める。昼食休みの間も明日の脚本ゼミの原稿読みをしたかったので「鈴の音」に行き少しゆっくり目に過ごす。戻り後は変換作業の引取や動画スタッフへの共有連絡なんかもあったのでバタバタと過ごし、合間合間で連絡やら新人さんの上がりチェックやらを挟んで19時過ぎまで。原稿読みをしたいのであまり仕事は引っ張らずに上がり、「マルエツ」で今日も買い物して帰宅後夕食、「ウマ娘」を一巡くらいした後から脚本ゼミの原稿読みの続き。結局途中で寝落ちして、2本程残して寝てしまった。(3.13に記述)

家計
鈴の音 カキフライアジフライ定食900
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 餃子(値引あり),理想のトマト*3,山芋焼き(値引あり),コーンサラダ(値引あり),雪印コーヒー500ml,フローズンヨーグルト,超熟食パン3枚,マルワ韓国のり,LG21*31770

3/7 合計2670

3.08

9時前起床、45分出社。動画入れの件は自分はチェックだけで大丈夫そうな数だったので暫く作業は間瀬さんに振っておいて自分h事務連絡に勤しむ。今日は若干仕事に余裕があったので、TVPのフォーラムをチェックしたりも出来たが、新しいPCにしてからスクリプト書くためのテキストエディタを何も入れてなかった事に気付き、システム担当に相談連絡したりと、いつもよりプラスアルファの仕事が少しだけできた。とはいえ脚本ゼミの未読原稿があったりもしたので昼食休みは今日も少し長めに出て「むさしの森珈琲」へ行ったが、逆に入店まで待たされて非効率だった。大人しく至近のテラスヴェルトにするんだった・・・。上がりは17時半頃で、欠席の人の原稿まで読めたらよかったのだがその前に時間が来てしまう。今日の脚本ゼミは既にテレ朝に出してしまった「くずの一族」を講評してもらう。出来的に一次通らないから改稿してみてくれという指示が出たが、出来はともかく自分的に短期決戦で一旦やりきった感があるので、いつやる気になるか・・・。2時間ジャストくらいで終わりはしたが、日曜にamazonに頼んだ荷物、鍋とシャンプーコンディショナー(結局次もルベルにした)の受け取りもあったので今日はマルエツには行かず「ファミリーマート」で荷物の受け取りと軽めに買い物、ストックのカップ麺消化しつつで夕食にする。これでくずきり作る道具は揃ったが・・・次の土日でやる気になるかどうか。(3.13に記述)

家計
武蔵野西久保むさしの森珈琲 トマトスパ,セットアイスティー1540
三鷹下連雀ファミリーマート ホイップパン,ポテトサラダサンド370

3/8 合計1910

3.09

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日は朝からバイトが2人いる日だったが、手分けして作業して貰った方がいい数だったのである程度チェックを自分でやる事にする。その結果12時に西荻のササユリに行く予定がワンテンポ遅れ、有村氏に遅れる旨連絡を入れてから荷物も持って西荻へ移動。メインの目的は書類の受け渡しだったが備品の輸送もついでに対応し、戻りは急ぎでないので久々に西荻の洋食屋「亜留馬2」へ。前来た時も客層年齢高い印象だったが、今日もむしろ自分が一番若いんじゃないかという感じだった。食事は美味いのだけれど、店の人がそれなりにお年なのとあまり安くはないのも、若い人はあまり来ない理由なのかも。逆に穴場感があって自分は好きだったりするが。食事を終えた後は吉祥寺に移動して、本田君にPCを渡すつもりでスタジオに入ったが少し遅れての到着になり、その間に三田さんのマシントラブル対応とか、久々に仕上げの伊藤さんと仕事の件で少し話したり。三鷹に戻る前くらいに追加オーダーが入り、桝谷さんが上がる直前だったので予定変更でNstではなく、暫く本社に入る。ここでもチェックが始まる前の市万田さんと久々に直接話したり、アニメとは別のプロジェクトにも関わっている田村君とちょっと話したりと、Nstに座りっぱなしだと起きないイベントが今日は色々起きた。Nstにはラスト1時間ちょっとくらい詰めて19時半くらいの上がりで、「マルエツ」に寄って帰宅後夕食はいつも通り。脚本ゼミの翌日は大抵趣味絵タイムにしたがる傾向だが今夜もそんな感じになり、衝動に任せるままに描き始めたら表に出せない内容を描いてしまって自己満足で終わる。書けないアレな内容なんだけど、これはこれで難しいポーズだった・・・。(3.13に記述)

家計
亜留馬2 日替わり(若鶏のグリル・白身魚のフライ)1080
三鷹南口トモズ 7DAYSマスク,ポケットティッシュ,GUMデンタルリンス1174
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後ん紅茶ストレート500ml,森永牛乳500ml,焼きうどん(値引あり),麺職人鶏白湯,茶碗蒸し(値引あり),PRIDEポテト神のり塩946

3/9 合計3200

3.10

9時半前起床、朝食抜きで10時過ぎ出社。今週も木曜にしては動画入れがあったので間瀬さんが作業した自分が順次チェックする展開が昼まで続く。13時に吉祥寺で特効班に来た作業の打合せがありリモート立ち会いする事にしていたので、12時台に「クラウンベーカリー」「ローソン」とはしごして少し早めに昼食。12時台に出るとやはり混んでるな、パン屋も。本田君の時間になってからも自分がチェック役を続けるが、合間の時間はできてきたので、TVPのフォーラムチェックとか、年度頭にやろうとして手遅れだった件の対応とか、時間があるうちにやっておきたい事をいくらか進める。今日も19時台で上がる事ができ、「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食はいつも通り。NHKの「日本人のおなまえ」は、来週で最終回らしい。そこそこ続いてた番組だったと思うが。前夜、自分が最終話衣装のエル・ビアンノを描いてたらTwitter上で同じく最終話衣装のエルを描いてUpしてた人がいて、昨夜の絵は流石にpixivにも上げられんなと思い今夜もまた1枚勢いで描き始める。無難なポーズを参考写真で選んだ結果、何の目的で描いたかよくわからん絵になってしまった・・・。「ウマ娘」もいつもの調子でやってたりしたので「王様ランキング」の山場だったらしき回は流し見してしまった。後日録画を見返すか。いつも通り「プラチナエンド」(こっちも全然ロケーション動かない回だったな)も見たので、就寝26時コース。(3.13に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー カレーパン,バラエティサンド,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,袋(小)822
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 焼豚チャーハン(値引あり),コーンサラダ,フローズンヨーグルト,午後の紅茶レモン500ml651

3/10 合計1643

3.11

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日も動画入れがそこそこな数あり、桝谷さんと田口君には2パラで動画入れを用意してもらい自分がチェックする段取りにする。申し送りが必要な件もあったのでそれなりに時間がかかり、昼食休みを挟んで事務連絡を合間合間でやる感じになる。15時16時の定例ミーティングの辺りで既にヘロヘロしかけてたが、週明けにある程度段取りしておかなければならない件はなんとか片付けて、20時過ぎまで仕事を続ける。帰宅後夕食、「ウマ娘」やったりはいつもの調子で、「高木さん」を見てから寝た記憶はあるので、今夜も26時コース。(3.13に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,牛カルビ焼肉丼(値引あり),コロッケ(値引あり),アサヒスーパードライ350ml,緑のたぬき,パプリカサラダ(値引あり),スリムバッグカラムーチョ,マルワ韓国のり(Tポイント利用)1000

3/11 合計2010

3.12

11時過ぎくらいにゴロゴロしたまま起き「ウマ娘」をやってたらACTFのビデオ配信が始まる13時になってしまい、最初のセミナーは先日のUEイベントd聞いてた内容だったので序盤パスしてシャワーと朝食、洗濯を済ませてから視聴開始。夕方まで全てながら視聴とはいえ家で見続け、18時になってから外出。先日使っていたカバンのファスナーが壊れたので買い換えるしかないか、と思い毎度使っている「新宿東急ハンズ」へ。予算2万程度でできれば今と同じA3サイズの紙がギリギリ入る大きさを望んでいたが、ちょうどいい選択肢がなかったので、以前と同じひと回り下のサイズで妥協する。財布も買い換えるか悩んだが好みのデザインと色のものがなかったのでパスして買い物終了。19時過ぎてて日記タイムにするのは厳しいと思ったのでいつものやんばるの前まで行くが19時半でラストオーダーになってて入れなかったので、近くの「桂花ラーメン」に久々に入る。長い事ひごもんずの角煮しか食べてなかったので、太肉麺の肉を堪能した。帰宅は21時頃で、一昨日の出来が納得いかなかったので今日も懲りずに最終話衣装のエルを描き始め、TVアニメ視聴を片手間に25時頃までやり続ける。「ルパン」の時間まで起き続けたので、就寝26時コース。(3.13に記述)

家計
新宿東急ハンズ 3WAYバッグ16520
新宿桂花 太肉麺1000

3/12 合計17520

3.13

今日はACTFの配信が11時からあるとの事だったが起床が直前になり、1本目のセミナーは寝ながら視聴。2本目の合間でシャワーを済ませ、3本目の手前だかで食事を作り、途中の時間にも先週道具を揃えきったのでくずきり作りをやったりで、かなり不真面目に配信視聴を続ける。くずきり作りの方は買ってきた道具に対しての適量がわからず、試しに葛粉50g、水125ccで作ったら分厚くなりすぎて剥がしきれなかったりくずもちみたいな感触になったりでいい感じに失敗作になった。今日は「まる志ん」で食べた時の熊川葛がかなりコシ強めの印象だったので、その確認で熊川葛を初回の今日は使ってみた。次回は逆に簡単に噛みきれた森野の吉野葛(多分原料は大隅産)を試してみようと思う。個人的にブレンドしたらちょうど欲しい感じになるんじゃなかろうか・・・とは思ってたりするが。配信セミナーは19時前で終わるが、今回の配信は制作の内部事情的な話はキネマシトラスが少ししたくらいで、どちらかというデベロッパー側のプレゼンが多かった印象で、この内容なら登録制でクローズドでやる必要はないんじゃなかろうかと思ったのでアンケートにはVTUBER形式でコンテンツができたら順次公開配信でやってったらいいのではと意見しておいた。配信を見終えた後は「マルエツ」に買い物に行って「鎌倉殿の13人」見つつ夕食。日記が溜まりまくっているので、以降は「進撃」のオンエアの時間過ぎまでひたすら日記タイムに。先月ぶり日記が現在に追い付いた。「進撃」のダズって、実は生き残ってたんだな・・・。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,午後の紅茶レモン500ml,雪印コーヒー500ml,一平ちゃん夜店の焼きそば,チョレギサラダ(半額),油淋鶏(値引あり),まぐろたたき巻き(値引あり),雪印とろけるスライスチーズ,ダブルソフト食パン3枚,フレンチクルーラー(値引あり),LG21*32436

3/13 合計2436

3.14

9時起床10時過ぎ出社。朝時点でそこそこ動画入れがあってかつ紙スキャンのネタではなかったので、当番2人に作業してもらって自分がチェックする流れにして昼まではそんな感じ。本社に直接行って確認する事項が出来たので向かい、その帰りに「恭楽亭」で昼食に。いつの間にか平日ランチ復活してた。15時過ぎてからスキャンのオーダーが本社に入り、デスクが辞めた進行の代理で回している話数だったので余計な心労かけさせる訳にはいかないかと思い「次から朝に入れて欲しい」とは伝えて、今日の分はミーティング2件が終わった後から自分で回し始める。片付いた所でNstに戻り、明日に回していい件は明日に回したがなんだかんだで連絡関係を片付けるのに21時過ぎまでかかる。マルエツに直行すれば間に合う時間だったが「セブンイレブン」での買い飯に今日はする。微妙な仕事の疲れで帰宅後は「ウマ娘」をやるくらいしか気力が起きず、25時過ぎくらいまでダラダラと。先月義理チョコも含めてバレンタインに何も貰わなかったので今日何も用意しなかったが、未婚男性としてこの状態はどうなんだ・・・とも思った。職場の人間関係に関して、お互い無駄な気遣いがいらない事自体はいいとはいえ。(3.20に記述)

家計
恭楽亭 スジ煮込ランチ1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹下連雀セブンイレブン タルタルソースのフィッシュバーガー,海老ドリア,レジ袋692

3/14 合計1962

3.15

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。動画入れは間瀬さん作業自分がチェックの割り振りにしてちょくちょくチェックが入ったが、ちょっとした例外の対応でつまずくことが多く、そこそこ手を入れる感じになった。昨日のミーティングで自分が旗振りしたAdobeの契約手続の件の追っかけでそこそこやりとりが続き、昼から打合せがあったので昼食はコンビニ飯で手短に済ませる。昼の打ち合わせはほぼ予想通りの時間に終わりはしたが夕方前にもアニメーター塾の件で打ち合わせを入れていたのでその対応と事後のまとめ分作成で夜になり、今日は予想通り余計な事に全く時間は割けないまま19時過ぎになる。「マルエツ」で買い物して帰り帰宅後夕食、「ウマ娘」やってTVをダラダラ・・・といつもの調子になり、深夜になってから趣味絵タイムに走る。疲れてる時になんか描いてもうまくいかないのか、全然納得いかない出来のままラフに色つけてしまい、無駄に時間使ってしまった感が。(3.20に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン ボンゴレビアンコ,午後の紅茶レモン500ml,チョコクリームのちぎりパン,レジ袋722
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,森永牛乳500ml,シーザーサラダ(値引あり),カレーメンチバーガー(値引あり),サンドイッチ(値引あり)927

3/15 合計1649

3.16

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日は動画入れの人手がいるので指示出しだけして後は静観・・・のつもりだったのだが、重大なミスを自分がノーチェックだった所で起きてしまい、原因究明する羽目になる。手放しで回る日がいくらかできてきた矢先での出来事だったので、また自分が全数チェックに戻るのはしんどい・・・と思いつつ、それ以外の事故予防策を考える事になる。それの対応とは別に12時にオンライン打ち合わせ、15時に初めてTVPを触る方の対応があり、それぞれちゃんと役に立てただろうか、という不安はありつつ対応。今日もそれなりに予定が立て込んでいたので、昼食は「マイカリー食堂」でそこそこクイックに済ませる事になる。上がりはなんとか20時コースで、「マルエツ」で買い物、帰宅後夕食、「ウマ娘」やって深夜帯は趣味絵タイムになったのは昨日とほぼ同じ展開で、水曜恒例の「ミラドルTV」まで今日は見てしまったので27時コースだったのだが、夜になって起きた東北の大地震によって平家物語のオンエアはおあずけに。この地震、東京住みにとってはその場の「何度か結構揺れた」止まりだったが、震源近くの宮城福島辺りはそれなりに大変だったのでは・・・3.11からそこまで経ってなかった事でどこも身構えてはいたっぽいが。地震が起きた23時半過ぎ辺りは職場からのチャットもちょくちょく飛んできたが、Nstは自分が20時過ぎに出たのが一番最後だったので明日どうなってるか、多少心配ではあった。(3.20に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 グリーンカレー730
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml,ストロベリーチョコレート216
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,蒸し豚(値引あり),クラムチャウダー(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,おかかおにぎり(値引あり),食パン3枚,LG21*31518

3/16 合計2464

3.17

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。流石に昨夜夜更かしした影響が出た・・・。一応出社してきた所で昨日の影響がないかスタジオ内はひと通り見回したが、物に溢れているストップモーション班の席も含めて落下物はなく、ひと安心。今日も11時にオンライン会議の対応があり、指示出しだけ先に済ませて対応。これが終わった所で、あとは今週は金曜の社内定例ミーティングだけになったので、少し気が楽になった。今日はようやっと時間的余裕が出てきたので、昼食休みも「リトルスターレストラン」に行って少しゆっくりしてられる感じにはなった。断続的に新人さんの上がりチェックとスキャンデータ変換の上がりチェックはあったが、合間合間で長らく完成できていないタイミング撮の社内向け開設ビデオの字幕入れを今日は進める。特に残業する理由が今日はなかったので19時過ぎで久々に切り上げ、いつもの「マルエツ」での買い物の後夕食、今日は「日本人おなまえ」最終回からダラダラTVを見てしまう。「王様ランキング」と「プラチナエンド」がラス前だと思うのだが、先週書いた通りスローテンポにエピローグに既に入りかけてて、少し勿体無い印象。2クール作品って今となっては構成的に難しい部類なのか、うーむ。昨日の趣味絵が結局納得いかない出来で今夜もまた1枚描いてしまい、今日の上がりはクリンナップ彩色までやれはしたのでUpまでした。まだ満足はできていないけど。(3.20に記述)

家計
リトルスターレストラン ローストビーフ丼(大),アイスコーヒー1550
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 焼鳥丼(値引あり),かきフライ(値引あり),雪印コーヒー500ml(値引あり),フローズンヨーグルト880

3/17 合計2430

3.18

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。結局今週出社時間がグダグダだった・・・。3連休に向けて動画入れがボチボチ積まれたので2人を作業に充てて自分はチェック・・・の段取りにしたのだが素材が届いてないとの連絡があり本社の制作席を物色する羽目になる。すぐわかったからよかったけど。一昨日自分の目の届かない所でカットの入れ違え事故が起きたが、今日は自分もチェックを見落として前検査上がりのデータでなく原画作監上がりのスキャンを素材として通してしまったことが発覚し冷や汗ものの事態になる。また検査さんに迷惑をかけてしまった・・・のが申し訳ない。他にも今日回ってきた素材で自分がチェックで止めなければ事故っていたケースとか、背景入れの素材をサイズ決めした基準がわからず、仕方なく原画スキャンを位置合わせしたケースとかが起き、オートメーションに素材を流せない実状を目の当たりにしてしまった。15時16時のミーティングはいつも通りあったが、どうも金曜15時の自分が司会進行でないミーティングが気力が続かず寝落ちしかけるのをどうにかしたい。もう思い切って金曜は昼入りにさせてもらうか、木曜の夜更かしを止めるかだが(いや、どう考えても後者だろ)。バタバタはあったものの夕方過ぎには仕事が一段落したので、これまで寿さんに伝えられていなかったNstの雑事を伝える時間を少し設け、今日は19時半過ぎくらいで上がる。3連休中の段取りができてなくて翌日少し手を取られることにはなったのだが・・・。「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食、「ウマ娘」やりつつ「高木さん」辺りまでTVを垂れ流してたが、TVの方の記憶がないのでウマ娘の30戦以上させる今のシナリオがかなり気を取られるという事だろう。おかげで無課金のまま、チーム戦は全員Aプラス以上のランクにはなったが。(3.20に記述)

家計
terraces verte シーフードグラタンランチ(パン,アイスティー)1190
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,森永牛乳500ml(値引あり),ほろよい白いサワー,餃子(半額),山芋焼き(半額),ガーリックポテト(半額),マルワ韓国のり,ポテトチップスのり塩1074

3/18 合計2264

3.19

12時前くらいに職場からのチャット連絡で起きる羽目になる。連休中にも動画入れがある事を失念していて未手配だったので、自分でスキャンデータ調整してUp連絡。もう1件入っていたオーダーも1,2時間後に連絡が来て対応したがそちらは本田君に話が通っていたらしく、杞憂だった。昨日終わらなかった新人さんの上がりチェック含めて結果的に2,3時間仕事した事になったので出勤扱いにしてしまい(どうせ中途半端な時間なので代休は取れないが)、以降の夕方帯を「ウマ娘」は触りつつダラダラと過ごしてしまう。午前中に待井君から連絡があり今日か明日で飲みにでも、という話だったので一旦明日にしてもらう折り返しをしたが仕事の件が一旦片付いてしまったので「やっぱ今日で」と更に折り返し、17時過ぎにやっとこさ布団から出てシャワーと着替え、1食目もまだのまま西荻へ。雨模様で吉祥寺に向かうバスがノロノロ運転だったが、バスレーンの時間帯だったおかげで時間には間に合った。今日は今年初の「iitoco」で3時間弱、酒は20時までしか出ないので軽めに3杯という感じ。自分からは「年明けてから婚活は全く進展がない」の話をして、向こうは「巣篭もりしすぎで運動不足と言われ今日は結構な距離歩いてきた」という話など。お互い生活が変わる雰囲気が全くない・・・。22時前に帰ってきて、中途半端に酒が入ったのと起きるのが遅かったのとで深夜帯は結局ダラダラTV視聴だけで過ぎてしまう。「着せ恋」も「明日ちゃん」も今時の純粋な青年男子を中年になるまで印象付けさせかねない作りで痺れる。自分で言う所のZZのエルやルー、オレンジロードのまどかやひかるである。世の中的には「世界に売り出すには」とか訳のわからん議論を偉い人達は続けているかもしれないが、純情な青少年(勿論少女淑女でも構わないが)を大人になって偉い人になった時までトラウマとして(と書くとちょっと語弊があるかもしれないが)印象付けさせる作品を一本でも作った方が、作り手としては「勝ち」だと思うのは自分だけだろうか。自分が関わってきた作品群が果たしてその役目を担えたかどうか。などという事を今期のCLW作品に思う。「24区」は違う意味で印象に残りそうではあるが。(3.20に記述)

家計
iitoco 飲食代(割り勘)3736

3/19 合計3736

3.20

昨日日記もシナリオ改稿も片付かなかったので午前中から行動するつもりだったが二度寝三度寝になり「サンデーソングブック」の時間にようやく洗濯機を回し始めるスロースタートになる。シャワーと物干し終えて16時前になり、とりあえず1食目と日記タイムで「ステーキのどん」へ。結局ここで日記が週の途中までしか進まなかったので、仕方なく2軒目はしごでステどんとは反対方向の「コメダ珈琲店」へ。ようやっと日記は追いついたが、この後シナリオに手を出すとは思い難い・・・相変わらず計画性がないオフの日のペース配分で、弱ったものである。あと1週間で有料会員期間が切れるPairsは結局、見てるだけで行動起こせてないし、婚活コンサルには何も進んでないので3ヶ月連絡入れてないし。全てがグダグダでホント嫌になるが、それが私なのだろう。受け容れなさい。私。「鎌倉殿の13人」の時間には帰宅していたかったので19時過ぎにコメダを出て「マルエツ」に寄り帰宅。見終わった後くらいから2食目にするがインターバルが短かったせいで腹一杯で身動きが取りづらくなり、「Nスペ」から「進撃の巨人」までTVを見続けてしまった為シナリオの改稿作業がろくに進まずじまい。25時過ぎまで起きてはいたが全然モチベーションが上がらないので諦めて就寝。

2129
家計
三鷹ステーキのどん 日替わりランチ(ハンバーグ・チキンステーキ・厚切りベーコン)・ドリンクバーセット1065
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー610
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,チリトマトヌードル,4種レタスサラダ(値引あり),フローズンヨーグルト454

3/20 合計

3.21

二度寝三度寝の結果14時前から行動開始。シナリオ改稿が終わっていないので「フレッシュネスバーガー」へ籠城しにきたが、今日もモチベーションは上がらない。弱った。結局ここで少しだけ進め、更に「ドトールコーヒー」でも見返し作業を続けて、17時過ぎで一旦ラストまでは見返したので撤収。帰宅後、先週に続いて自作くずきりに励む。前回20gで作ったと思って10g葛を使って作ってみたら少な過ぎで、食べてもすぐに食べきってしまったので、20gで更におかわりを作る。今日のくずきりは前回が熊川宿のまる志んで買ったのを使ったので、今回は大宇陀の森野で買ったものを使ってみた。店で食べたのと感触的には同じで、森野の方が噛み切りやすいかわりに歯ごたえが少し物足りない感じだったので、次回はブレンドで作ってみようかなと思った。その後はテレビダラダラで過ごしてしまい、夕食もストックのカップ麺で済ませてしまったが、改稿したシナリオの読み返しは今日やるべきか否か・・・明日の脚本ゼミは、仕事の量考えてもパスした方が賢明な気がするが。

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・プレミアムセット(フライドポテト,オレンジティー)980
三鷹南口ドトールコーヒー ココア(S)336

3/21 合計1316

3.22

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。動画入れの取り回しで今日はそこそこ時間を取られ、合間合間で業務連絡を断続的にやる形に。昼食は「マイカリー食堂」でクイック気味に済ませ、後半戦も動画入れをカバーしつつ、20日締めの請求書チェックを順次やってく形に。脚本ゼミは朝に欠席の連絡を入れたが、結果だけでいうと18時くらいには大方片付いてたので、出席自体はできたかも・・・。20時前に上がり「マルエツ」に寄った後帰宅、夕食はいつもの通り。普段なら火曜はそのままぐったり、になる所だが今日は趣味絵タイムになり、写真漁りしてポーズ模写を1枚。なんかここの所欲求不満なのが絵にも出てる気がする・・・。描き終えて26時前になり、Pixivに上げてから寝た。(3.26に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 カキフライカレー830
三鷹北口オーケー 高千穂牧場カフェオレ,ストロベリーラッシュ316
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 餃子(値引あり),焼豚チャーハン(値引あり),理想のトマト*3,午後の紅茶ストレート500ml,つぶみかん400ml,フレンチクルーラー,スリムバッグカラムーチョ,雪印とろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚,LG21*32130

3/22 合計3276

3.23

9時起床、朝荷物の受け渡しがあるので25分のバスで出て「マクドナルド」で朝食にして、10時出社。待ち構えていたが届けが本社にあったらしく、結局12時前に取りにいく形に。動画入れは今日はほぼおまかせにして大丈夫だったので、昨日に続いての請求書チェックと段取り仕事に注力。昼食今日もあまり時間かけたくなかったので「花木流」のラーメンにするが、ここの店は味がどうこうの前に、店舗の窮屈さが一番しんどい・・・。夕方前に打合せがあり本社に行き、戻り後も段取り仕事の連絡連絡で20時頃まで。今日は「マルエツ」の寿司がいつもより値引率が良かったのでチョイスし、深夜帯は昨日に続き煩悩全快な趣味絵タイムを繰り広げる。「せとチャレ」から更に後の時間まで起き続けて、就寝28時コース。(3.26に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹花木流 味噌ラーメン,ネギ900
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ あっさりカレーヌードル,フローズンヨーグルト,握り寿司(値引あり),コーンサラダ(値引あり),たまごスープ,マルワ韓国のり(Tポイント利用)1300

3/23 合計2770

3.24

朝縛りがなくなったことでまたダラけてしまい9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日の動画入れは自分がチェック役になったが、素材指示のミスにチェック時気付いてやり直しになり、時間がなくなった結果間瀬さんの上がり時間近くのUp物もミスが目立つオチになる。自分単独の仕事としては4月に入ってからの準備と14時に入っていた社外の方とのビデオ打ちがあったので、それなりにToDoが積まれていてゆっくりはできない一日だった。請求書チェックもまだ微妙に残ってたし。ビデオ打ちの時に以前作ったXDTS書き出しのスクリプトに不備があることが発覚し、即原因を見つけられなかったのでこれは宿題になる。スクリプト見直す時間はそこそこまとまった時間がないと出来ないので来月前半までは無理かもしれない。というか時間外に仕事がらみの事をやる気力が今全然ない・・・。上がりは20時過ぎで、「マルエツ」で夕食の買い物して帰宅はいつもの流れ。今日は数日前にメルカリ(初めて使った!)で入手した「週刊少年サンデー1990年15号」が届く日で、ドキドキの開封の儀を夕食後にやる。この号、「自分が散髪に日野の『せんだい』を使っていた時期に待ってる間に読んだ、読み切りの漫画がとてつもなくエロかった」という強烈ながらも曖昧な記憶を頼りに探し当てたのだが・・・。その読み切り漫画、芸能関係が舞台だった事は覚えているのだが当時の連載作で全巻持っている「星くずパラダイス」とやや被るので今まで探せなかったのだが、山下雅彦「都ちゃんスタンバイ」だということが判明し掲載号もわかりメルカリに出品されてたという・・・。30年ぶりの再会になるが、読み返すと確かにエロかったのだが、話はかなり荒唐無稽だった。ジャンル付けするなら「エロコメ」といったところか。本誌を見返すとこの号、連載2本が急遽掲載できず読切2本でページを埋めたといういわくありな号で、本作を掲載したのはかなりの苦肉の策だった可能性が。調べるとサンデー増刊の方にも掲載された跡があるので、相当急な対応だったんだろう。この号の頭3つが「健太やります」「帯をギュっとね」「フリーキック」後半にも「星くずパラダイス」があり自分がサンデー派になったきっかけは確実にこの号だったと思うので、自分のルーツを再確認する意味でも、大事な一冊だった。深夜のテレビはNHK、MXと見た後「王様ランキング」の最終回を視聴。エピローグは前回分と含めてで1話でもよかったのではという気はするが・・・まあ。時間が下がってたのプラチナエンドは見られずじまいで、26時過ぎの就寝。(3.26に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー カレーパン,バラエティーサンド,花ベーコンクリームチーズのカスクルート820
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD1540
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 唐揚げ(値引あり),クラムチャウダー(半額),山芋焼き(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),フローズンヨーグルト(Tポイント利用)700

3/24 合計3230

3.25

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。午前の間に動画の星君が臨時で本社に入る事になっていたのでセットアップの為に詰めていたが、結局12時入りになり結構な間動画の空き席で仕事をする事になる。前夜Upしてもらった動画入れのチェックから始め、今日は動画入れデータを作る際の場合分けについても少しチャットで補足説明を入れる。午後の定例ミーティング2件が1時間繰り上げになったので今日も昼食はあまりゆっくりできなかったので「ステーキ屋松」に行き、ミーティング後は3月分の作業集計やったり特効班参加作品のオールラッシュにリモート参加しつつ、週明けに依頼する事項の段取りを進めたり。チェック終わりが22時になり、今日は蔓延防止措置も解除になったので飲んで帰るかくらいに思っていたのだが結局家までの途中の店にどこも気分的に入れないまま帰ってきてしまい、コンビニ飯での夕食になる。結局買ってきた「アラサーOLハマーン様」の新刊読んで、「からかい上手の高木さん」見て、でそれなりにそれなりなおうちライフを満喫して終わった。(3.26に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ロースステーキ200g1000
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹北口TSUTAYA アラサーOLハマーン様(2),氷菓(14)1408
三鷹下連雀ファミリーマート 5種チーズドリア,1日分の野菜538

3/25 合計3116

3.26

夕方過ぎまで布団で過ごしてしまう。「ウマ娘」をそこそこやったのと、マッチングアプリ「Pairs」の有料会員期間が今日までだったので悪あがきを少々。足跡つけた人にいいね!で返したら即ブロされて終わり、なかなかの有終の美を食らったが・・・。もう諦めるべきか、悩む。そうこうしてたら結構な時間になってしまい、1食目もまだだったので「マルエツ」へ買い物に。食事にするまで「俺この先生きてて何かいい事あるんだろうか」とか「今死んでも数十年先に死んでも何も変わらんのでは」とか思い続けてたが、空腹感が満たされたら超ネガティブモードが減ったので食事大事、という事に気付かされた。この後か明日、もう3ヶ月連絡してない婚活コンサルさんに準備期間含めて約1年間の成果がなかった事を連絡せなとは思うのだが、気が重い・・・。「着せ恋」「明日ちゃん」の最終回はバッチリ見て、「ルパン」は惰性で更に見た結果25時オーバー。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,スーパードライ350ml,午後の紅茶レモン500ml,柿の葉すし(半額),凄麺京都背脂醤油,生ハム,ポテトチップスうすしお1459

3/26 合計1459

3.27

久々に日曜朝起きる事が出来、婚活諦めモードになりかかっていたので気分転換に自転車乗るか!と思いシャワーと朝食済ませた後準備して出掛ける。しかしマスクすると鼻息がサングラスに直行するらしく、以前体験したサングラスが曇る問題に早速直面。前回(といっても1年か2年前だな)に買った曇り止めを早速使いある程度軽減できたが、今日は道中何度か自転車止めて拭き拭きする羽目になった。自分の自転車移動の定番、連光寺の最高点を目指して東八をひたすら西に進み、相変わらず府中西原で切れたままなので鎌倉街道に乗って関戸、川崎街道を登って桜ヶ丘カントリー(今名称違うんだっけ)、そこからバス通りに沿って連光寺と移動。数年ぶりに来てみたら階段の割と上の方まで何軒か家が建ってしまい、見晴らしは少し悪くなっていた。不便なとこなのによー住むわ、とは思いつつも絶景を優先するのかな、年齢的にまだ大丈夫な人は。少しゆっくりしてたら昼になってたので、「サンデーソングブック」の時間には帰宅してたかったのでここからはまっすぐ引き返し多摩川原橋ルートで帰宅。二度目のシャワーの後サンソンを聞きながら、自転車移動中にまさかの展開で昨日最後にPairsでいいね!した「N」さんとマッチングしたとの通知があり、メッセージを出したらあっさり返事がきてしまい、再度アプリに課金すべきかで頭抱えたが結局1ヶ月入り直す事に。これで運営垢だったらマジで凹むが・・・と恐る恐るメッセージを確認。まともにやりとりできそう・・・だったのでホッとしつつ再度返信。2食目どうしようかなぁとか思いつつそんな出来事があったので、結果外食する事にして久々に「焼肉TABLEさんたま」に入る。行くハードルだけはこの店低くなってきてるんで、今日は本当に、思わず行ってしまった感が。夕方前から酒を飲み始め、序盤はピートロとかとろホルモンとか変化球を頼み、最後に牛肉。酒2杯にキムチ付けて3500円コースになったが、家で頑張れば多分半値で済むよなこのラインナップ・・・まあ一人で面倒だから店に行くんだけど。1時間くらいで切り上げたのでまだ真っ暗になる前くらいだったが、若干酒の回ったまま「トモズ」で買い物なんかもしたりして18時前に帰宅。意外と深酒にならなかったので帰宅後も3回目になる自作くずきりなんかもやってしまい、「鎌倉殿の13人」もいつも通り視聴。今日は進撃ないから早く寝てもいいか、みたいな調子で日付変わるか変わらないかくらいで寝たような気がする。

家計
三鷹焼肉TABLEさんたま 生ビール,白菜キムチ,塩ピートロ,とろホルモン赤味噌,さんたまハイボール,訳あり上カルビ塩3465
三鷹南口トモズ GUMデンタルリンス,ソフランウルトラ0詰替,ナノックス詰替2282

3/27 合計5747

3.28

9時起床10時出社。動画入れは薄めでほぼ任せきりで済みそうだったので、自分は月イチルーチンの集計作業とか、特効班の案件の確認とかを着手。ちょくちょく連絡の切り返しが続く1日だったが昼食休みはゆっくりできそうだったので三鷹通りを北に向かって志あわせにでも・・・と思ったら建物が改装工事やっててアテが外れる。店のリニューアルなのか店自体変わってしまうのか・・・は後日確認。ここまで来ると他の選択肢はそこまでなく、「あすなろ食堂」でいつものトマトつけめんに。結局1日連絡連絡で時間が過ぎ、1年目の動画さんの上がりチェック以外はホントメールとチャット打ち続けてたみたいな1日になった。上がりは20時半で、「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食のいつものパターン。帰宅してちょっとくらいに昨日からやり取りを始めた「N」さんからメッセージがあり、比較的ジャブに近いメッセージのやり取りを今日もする。NHKが改編期特番で「春よ、来い!」なる中継バラエティをやってて、「パリは燃えているか」を生演奏でやってくれたのが良かった(ゴールデンに映像の世紀の新作やってたの見逃した・・・)。山田孝之氏が阿佐ヶ谷の飲み屋で生ナレーションをやってたのは画的にシュールだったが。あと、Twitterで「オッドタクシー」のメイキングが公開されたという情報を見て、ピクスとOLMのイマジカ陣営がどう役割分担して作ったんだろうというのは気になってたので興味深く拝見した。思ったよりプロダクションをOLMに丸投げじゃなくて木下監督の所属するピクスがコントロールしてたんだなというのを知れて良かった。頭と手足が完全に別であのテイストが作れてたら凄いなとは思ってたのだが、意外とプリプロ側がプロダクションでも頑張ってたんだなと気付けて良かった。(4.02に記述)

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん(中)830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ エリエールトイレットペーパー,十六茶2l,理想のトマト*3,森永牛乳500ml,午後の紅茶ストレート500ml,グリルチキンガーリック(値引あり),4種レタスサラダ(値引あり),サンドイッチ(値引あり),超熟食パン3枚,マルワ韓国のり,LG21*3(値引あり)2334

3/28 合計3334

3.29

寝坊した上に吉祥寺入り予定にしていたのでいつものパターンをやめてバスで吉祥寺へ移動、「マクドナルド」で手短に朝食済ませて10時過ぎ出社。吉祥寺のスキャン席から三鷹の間瀬さんに指示出しして、上がってくるデータのチェックやりつつ自分は連絡の切り返しをちまちまと進める。14時からの打合せの為に吉祥寺入りしただけなので昼食は普通にゆっくり出られたので「more」に行きやや定番化しているドリアにした・・・のだが自分が食材のストックラストで注文したらしく、後から来た人には「品切れ」と言っていたのと、自分の所に出て来たのもいつもに比べてキャベツが硬かったり温めが甘めだったりで本調子じゃない味だった。まあ個人店だとこういう日もある、という感想ではあったが、最近ランチの値段が1200円とそれなりになっているので、クオリティは保って欲しいなという気もする。14時の打合せは予定通り淡々と終わり、吉祥寺の席は本田君が入って来たのでこのまま撤収して三鷹へ。来週の研修の準備をそれなりにしておかないと、また当日バタバタしそうなのと、今回はリモート開催もあるのでPowerPointで画面向きに作っておいた方が良いなというのもあり、資料の作り直しも少しやる。上がりは20時前で、今日も帰宅後「春よ、来い!」を惰性で見てしまった。「N」さんからはかなり遅い時間にメッセージが届き、即返すかで少し悩んでしまった結果翌朝返すか、となる。「ウマ娘」を今日も(書いてない日もまあやってはいるのだが)一巡やりきって、更に木曜日にイレギュラーである脚本ゼミに、流石に今回は出さないとと思ったので改稿の見返しをやって深夜に提出も済ませる。どうも自分の中では先月でやりきった感が拭えず、改稿に気が乗らない。(4.02に記述)

家計
吉祥寺南口マクドナルド エッグマックマフィンセット400
more エビとキャベツのホワイトソースドリア(アイスティー,サラダ)1200
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 ミシュランガイド東京20223498
自販機 午後の紅茶オレンジ140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ マルゲリータピザ(値引あり),かつおのっけ盛(半額),メンチカツバーガー(値引あり),カルピスウォーター,森永牛乳500ml,山崎ロールちゃん962

3/29 合計6200

3.30

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日も動画入れはほぼ任せきりで大丈夫そうだったので、自分は連絡の切り返し(4月1日が近くなってちょくちょく連絡が来るようになった)と研修準備の詰め、月末のルーチンの仕事を粛々と進めていく1日に。翌日の脚本ゼミの原稿読みをやりたかったので昼食は「テラスヴェルト」へ行って少しゆっくり目に過ごし、後半戦も書類作成と連絡対応が中心に。20時頃にチェックして欲しいという前振りがあったが明日で退職になるバイトの間瀬さんに何か渡すには今日吉祥寺に寄って帰った方が手っ取り早いなと思い、自転車で来てたので久々に仕事上がり後の自転車移動で吉祥寺へ。結局買い物してる最中にチェック依頼が来たので出先でそのままデータチェックする事になり、結果的に夕食も吉祥寺で済ませる形になる。帰宅後も別のチェック依頼は飛んできたけど。「N」さんへの返事は昨日書いた通り朝に返したので今夜来るかなと思ってたが音沙汰がなく、「春よ、来い!」は今夜も見てしまいズルズルテレビ見ながら脚本ゼミの原稿読みをやってしまったのでなかなか終わらず25時コースとかになる。ミラドルTVを見た記憶がないので、割と早めに寝落ちしてたかもしれない。(4.02に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 1日分の野菜,手巻おにぎり焼鮭216
terrasse verte シーフードグラタんランチ(パン,アイスティー)1190
アトレ吉祥寺シーキューブ サクッチ・ホロッチ6個入540
吉祥寺マクドナルド フィレオフィッシュセット(ミニッツメイドオレンジ,マックフライポテトM)650

3/30 合計2596

3.31

9時過ぎ起床10時出社。昼過ぎまでは動画入れは粛々と進んでいたが、今日が最終日の間瀬さんが上がってから急ぎ作業を制作に突っ込まれて自分が作業、更に本田君に三鷹に来てもらって引き継ぎとかなりワタワタする。しかも、昼に想定外の事態が起き自分も今夜から出社停止の判断になったため明日自分がやるはずだった事項の引き継ぎ(それ自体そもそも自分が慌てて昨日今日でまとめたのだが)をやる羽目になる。年度末・年度始めと非常事態が被るのはやめて・・・。幸か不幸か月末のルーチンは昨日のうちに大体進めておいたので、明日の段取りやる頃には終わってたのは不幸中の幸いだったが。脚本ゼミは元々「遅れるかも」という連絡だけ入れていたが結局20時前からの参加でほぼ自分の講評だけ聞いて終わりみたいな感じになった。しかも結構大幅な直しをしてはどうかというまとまり方で、自分としてはこの作品手離れさせるくらいのつもりだったのでモチベーションを戻すのが大変かもしれない・・・。そもそも次のゼミが半週後で仕事の研修の方とも被りそうなので、予め次回はパスするかもとは伝えておく。しかし最近、執筆作業に身が入ってない。弱った。夕食は仕事の方が自宅作業指示になったが、買ってこないことには成り立たなかったので脚本ゼミが終わってから「マルエツ」に行き、惣菜コーナーの残り物で固めて、何とか間に合わせる。今日も「春よ、来い!」を見てダラダラしてしまい、深夜アニメはほぼなかったので25時コースくらいに。今までになくバタバタ気味の年度末だが、昨日に続き「N」さんからの連絡がなかった・・・のは、どうしたものか。(4.02に記述)

家計
自販機 スッキリしたトマト130
恭楽亭 スジ炒めランチ1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,オレンジジュース1l,午後の紅茶レモン500ml,お好み焼(値引あり),豚汁(値引あり),ほろよい白いサワー,フローズンヨーグルト,スープデリトマトクリーム,スリムバッグカラムーチョ(Tポイント利用)1300

3/31 合計2700

3月の家計 総括

ぶっちゃけますと若干の赤字でした。今月の大きい出費、カバンの買い替えだけなんだけど。先月の旅行で出た費用のカード払い分は来月なので、むしろ来月がヤバい。

財布から出て行った額114673
自動引き落とし・振り込み(6件計)133081

出費計247754
収入2x6370

収支-x1384