1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2022.04

2022.4.01(Fri)-4.30(Sat)

4.01

10時前起床、指示出しだけした後シャワーと朝食、半頃から自宅で始業・・・ではあったが、元々は出社して新人研修のスタジオ見学引率が今日のメインの仕事だったが出社停止になった事で対応できなくなったので、割とToDoは減っていて昼に吉祥寺のPCR検査会場に行くのが中心の1日。になる筈だったのだが、発覚した機材トラブルのフォローで割とやる事はある感じになった。遠隔で見学の司会進行やったり夕方にずらした特効班の定例ミーティングも今週は段取りする事がそこそこあったし、システム課に連絡して段取りをお願いする件も色々とあり、遠隔でもそこそこやる事が結果的にはあった。動画入れも後からおかわりが次々来て、昼番の桝谷さんが上がって行った後も本社の作業が残ってしまったので本田君に移動して貰い、自分のチェックも21時頃までかかった。終業した後夕食の買い物にだけは出ざるを得なかったので「マルエツ」に行き、帰宅後夕食。今週見続けてた「春よ、来い!」が今日もあったので見てしまう。ごった煮の中継と番宣番組というNHKが今までやってこなかったバラエティで、TBSのオールスター感謝祭なんかと趣旨が近かったのだが・・・NHKはこういう事やらずにもっと正攻法の番宣してほしいなとは思ってしまったりも。4月になってもNHKの深夜ニュースは5分枠のままっぽいので、この改編を機にNHKを見るのを減らしてもいいかなとちょっと思い始めている。逆転人生は終わってしまったし、プロフェッショナルや72時間がどうなるかはまだ確認してないけど、クロ現は完全にゴールデンに戻ってしまうみたいだし、新たに始まる帯ドラマとかはうーん、という印象。深夜帯はMXやTBSを見ていたが新番アニメはまだ1本くらいだったか。あと、「N」さんから今日も音沙汰がなかったのは、どう受け取ったらいいんだろう・・・。(4.02に記述)

家計
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン プリント代20
プラウドシティ吉祥寺マルエツ トマトパスタ(値引あり),カップヌードルチリトマト,ポテトチップスのり塩,午後の紅茶ストレート500ml801

4/1 合計821

4.02

7時に一旦アラームはかけていたが、昨日受けたPCR検査の結果が結局まだなので10時からの美術教室は諦める事にして、時間前になった所で北先生にTwitterからDM打って欠席する事に(凄く強引な連絡の取り方だが・・・窓口が開いてすぐの開始なので仕方ない)。戸塚に行くのを諦めた時点で今日の予定が全て飛んだ事になるので、二度寝を決め込もうかと思ったが音信不通になって3日目になる「N」さんに二度自分からメッセージ送るのを控えていたが仕方なく確認を送る事に。気長に?待つ事にして二度寝したり「ウマ娘」やったりでゆるゆると過ごしてたが昼過ぎくらいにメッセージが来て「メッセージが送られてなかった」との返事が・・・昨日も仕事で回線絡みのトラブルがあったが、アプリでもそりゃなくはないか・・・とりあえず返事が来てホッとしたので少しやりとりして、こちらが暇なのを理由に付き合わせても申し訳ないので2往復で「次の返事は都合のいい時に」で切り上げる。遅めの朝食済ませて洗濯物干しも終え、自宅でやる気が起きないが日記タイムは今日消化したいなと思いつつ「ウマ娘」を再度やりこんでしまっていたらPCR検査の結果連絡が来て無事陰性と判明。とりあえず外出自粛はこれで解除していいか、となり2食目と日記タイムを片付けるべく出掛ける。フレッシュネスバーガーに向かう途中で「満月」が空いてるのを確認したのでワンタンメンにして、「フレッシュネスバーガー」では月末分まで日記を書き進める。今週色々あったので2時間いたが当日分までは進まなかった・・・。駅前まで出て玉川上水と井の頭公園を散策して帰るルートで戻ってきて「マルエツ」で晩酌メインの夕食の買い物。「吉野家白菜キムチ」は自分の好みの味ではなかったが、値引品でなく少し高いなと思いつつも買った「真あじのたたき」がつまみとして良かった。深夜のテレビはMXの新番をひと通りチェック・・・というほど今日はやってなかった気もするけど。

家計
三鷹満月 ワンタンメン850
三鷹南口フレッシュネスバーガー カフェラテ(T)400
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スーパードライ350ml,フローズンヨーグルト,白飯(半額),白菜キムチ,真あじたたき,マルワ韓国のり1083

4/2 合計2333

4.03

昼過ぎまでダラダラしてしまい起きたら「サンデーソングブック」の時間だったのでそのまま布団に潜った状態で「ウマ娘」をミュートでやりつつ聞いてしまい、「N」さんとのメッセージのやりとりなんかもあった後、16時前になってからようやく行動開始になる。シナリオの改稿はやるべきなのだが雨だし寒いしで外出する気が起きず、とりあえず3週連続でやってる「くずきり作り」を今日もやる。最低限の手順は慣れてきたが、ここから更に絶ウマにするには何が足りないのか・・・わからん。とりあえず端を剥がすためのお好み焼き用のヘラみたいな奴は欲しいなと思った。また合羽橋まで行くのも何なんで、通販で探すべきか。これだけで夕方過ぎになってしまったんで「マルエツ」に夕食の買い物へ行き「鎌倉殿の13人」を視聴、以降も深夜アニメの垂れ流しで25時過ぎまで。今日の義時と八重のやりとりはそう収めてきたか、という印象だったが、北条義時という人物を周囲に流されやすいキャラとして描いてきているので、この後の女性関係もグダグダな描き方するのかなと。昨年の渋沢栄一が本当にクズに描かれてたので、さてどうなるやら。「進撃」が最終回でオンタイムで視聴したが、続きは来年との事。また、先が長い。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよい白いサワー,カキフライ(値引あり),もつの味噌炒め(値引あり),おかかおにぎり(半額),理想のトマト*3,LG21*3,ダブルソフト食パン3枚1675

4/3 合計1675

4.04

在宅勤務解除になったので普通に9時起き10時出社。翌日午後の研修準備とそれに絡んだ対応が中心で、動画入れに関しては本田君が朝から入るようになったので基本は桝谷さんが上がってから気にすればOKになったのは助かる・・・。昼食はiPad広げながら少しゆっくりしたかったので「鈴の音」に行く。ここの唐揚、5個をチョイスするとプラスもう1品がいらないくらい多いな。2品目のおかずをコロッケ2種で頼んだら事前に相談なく在庫切れが理由でアジフライが出てきたし。飲み屋のランチのこういう雑な所は、あまり感心しない。午後になってからはイレギュラーな機材トラブルの対応があったりしたものの、20時過ぎくらいには上がる。「マルエツ」で買い物して帰ってきて夕食、はいつもの調子で、今夜のテレビは「映像の世紀バタフライエフェクト」等々を見る。映像の世紀を毎週のプログラムでやるのは可能なのか?とも思ったが、今日の題材である人種問題はこれまでのシリーズと遜色なくいい内容だった。ただ20世紀と21世紀跨いだ内容なのはタイトルとしていいのか?とも思うが。(4.10に記述)

家計
鈴の音 選べる定食(唐揚・コロッケ・アジフライ)800
自販機 クラフトボスカフェラテ140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ チョレギサラダ(値引あり),たこ焼き(値引あり),森永牛乳500ml,プチレアチーズ837

4/4 合計1777

4.05

9時過ぎ起き10時過ぎ本社に出社。昨日連絡を貰った機材トラブル対応で急遽本社入りになった大辻さんの面倒を見る為に入ったが、事前の段取りでほぼ解決していて、すんなり片付いた。ついでに今日からシフト替えで作業場所が変わった田口君の作業がつつがなく進められてるかも確認して、13時からはNstで研修の司会の為とっとと昼食買って移動。今日の研修は急遽設定した新人に支給するPCのセットアップとアカウントの確認、外部研修期間の内容に関するガイダンスで、半日丸々もらっているけどまぁ3時間くらいで終わるだろう、と思っていたが、なんだかんだで17時過ぎまでかかった。翌日の動画仕上撮影研修の仕込みも今日する事にしていたが、一部管理者権限がないと対応できない件が発生して結局それが後回しになった。4時間休憩こそあったがほぼ喋り続けだったのでかなり体力的に消耗したので、今日は19時半前でとっとと上がった。「マルエツ」に寄って帰宅後夕食はいつも通りで、今夜は「パリピ孔明」「BIRDIE WING」「友達ゲーム」辺りの新番アニメ1話を視聴。どれも「意外と面白かった」という感想で、特にピーエーワークスの「パリピ孔明」は「ピーエーにこんな原作物させんなよ」というマイナス評価が事前にあったんだけど、原作力かシナリオの力かはわからないけど上手く主人公の葛藤の方で話を作れてて良かった。あと、ながらでネットかなんかで目にした「0秒チキンラーメン」のCMの女の子が妙にツボ(主にポニーテールの高さが)だったので思わず調べてしまった。高橋ひかるさんという女優・モデルさんとの事だが2001年生まれ。ついに21世紀生まれの「気になる人」が出てきたか・・・とある意味ショックを受けたりも。(4.10に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー カレーパン,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,バラエティーサンド,袋(小)822
自販機 クラフトボスレモンティー160
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,午後の紅茶レモン500ml,麻辣豆腐丼(半額),凄麺佐野らーめん,いちご,雪印とろけるスライスチーズ1352

4/5 合計2334

4.06

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日も午後が研修の司会進行で塞がるので、午前中のうちに他の対応を終えなければならなかったのだが、本社スキャン席のPCがトラブルを起こして確認しに行く事になったりで、割と時間がなかった。合間で見たTVPaintのフォーラムに投稿されてた、数年前に公開された海外の作品が興味深くて10分もない作品だったので思わず通しで見てしまう。こういうシナリオは自分、思いつかないなぁ・・・。昼食休みはほぼ取れない状態でコンビニ飯で手短に済ませ、13時から毎年恒例の動画仕上げ撮影研修。昨日解決できなかったRETAS体験版の件が「管理者権限で毎度起動しないと使えない」事が判明し、結局データ保存できない体験版で研修を行う事になる。これは来年実施時の課題だな。今年の研修参加者はアニメーターが中心だからサクサク進むかなと思ったが、操作手順の説明を細かくはやらずに限られた知識量で「やってみて」となると早々順調に進むはずもなく、動画仕上体験は結局時間押しになった。撮影説明の方をあまり時間かけずにやったので、帳尻は合ったけど。昨日の4時間喋りっぱなし程は疲れなかったが、それでも2日続けて研修指導を担当したのは疲れた・・・。上がりは20時過ぎで、今日も「マルエツ」で買い物して帰宅後食事、深夜アニメの初回チェックは変わらず。今日のラインナップは京都の菓子屋が舞台の「であいもん」が一番ツボだった。というか自分の好みでもあり、書きそうなジャンルでもあるので。(4.10に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,手巻おにぎり紅鮭,伊右衛門京都ブレンド405
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,ひれかつ丼(値引あり),カキフライ(値引あり),コーンサラダ,理想のトマト*3,LG21*3,フローズンヨーグルト,超熟食パン3枚1856

4/6 合計2261

4.07

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昨日手塚さんから前振りをもらっていたスプレッドシートの自動処理がうまくいかない点を解決する作業に朝っぱらから注力してしまい、暫く苦戦する。以前作ったスプレッドシートで工夫をしたのが何だったのかを思い出せてからは順調で、目処がついた所で昼食休みにして「恭楽亭」で先週同様スジ炒めランチに。後半戦は昨日一昨日の研修司会進行で抜け殻状態の体調だったので、手配連絡にだけ注力して20時前まで。夕食の買い物は明日がコロナウィルスワクチン3回目接種で籠りきりになりそうなので備蓄食糧をいくらか買う。今日も新番チェックは欠かさずやるが、火曜水曜に比べると見流してしまった感じになった。今日は特番だった渡辺歩監督の「サマータイムレンダ」が、ちょっと気になってるくらい。あと続編の「まちカドまぞく」は、安定してるかな。(4.10に記述)

家計
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,南アルプス天然水550ml,一平ちゃん夜店のやきそば,いちごラテ(値引あり),オレオバニラ,カロリーメイトバニラ(値引あり),無洗米ササニシキ,チキンバーガー(値引あり),メンチバーガー(値引あり),チーズシュー1476

4/7 合計2846

4.08

寝坊した上に夜にワクチン接種に行く為自転車出勤が出来ず10時半出社。昨日に続いて1日指示出しと共有連絡に明け暮れる展開で、主に週明けの連絡が中心。間に定例のミーティング2件と作品の打合せ1件が入っていたので午後帯は結構バタバタした。昼食はその前に北口方向で物色するつもりで、くじら食堂がまだ閉じたまんまか確認しに行ったがまだ休業中で、代わりに近くに「ムサコ」というラーメン屋が新たに出来てたので入ってみる。博多天神とかと同じノリの豚骨ラーメンだが、あの手の店特有のきつい匂いが店もラーメンも控え目で、「東京ナイズされた豚骨ラーメン」という感想だった。これはいい面と悪い面あるんだけど。今日のミーティングの中で手塚さん寿さんと話してて「自分の中での思想的なゴール設定が少しあやふやになってきている」という話をして自分で自分の宿題にした。元々自分がIGを辞めてWITに移ったきっかけが社長から言われた「『見た事ない』を作る」だったのに対して、今担っている役目がそことは違う部分にも足を突っ込んでいる(主にスタッフの育成)ので。ワクチン接種が20時から都心某所(って家計の記載内容でバレバレだな)だったので19時過ぎで仕事は上がり移動、先に軽めの夕食にして接種後はまっすぐ帰宅。前回もそうだったがすぐに体調がどうなるとかはなかったので、今夜も深夜アニメの新番チェックはボチボチな数見た。「ダンスダンスダンスール」まで見て力尽き、26時前の就寝。(4.10に記述)

家計
ムサコ とんこつらーめん,替え玉830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
新宿そばいち かき揚げそば490

4/8 合計1490

4.09

8時くらいに目が覚めて検温するが36度台。前回のワクチン接種も半日過ぎてから熱が上がったのでそのまま布団で過ごしつつ「ウマ娘」なんかをダラダラやっていたが、昼になって案の定38度ちょいまで上がる。前回と同じ対応で冷えピタしたのと、折角以前買った解熱剤があるので今更の朝食にした後飲む。結局この後もiPhoneにはダラダラ向かい続けるが布団の中で過ごし続ける。夜になっても37度台で上がったり下がったりが続き、木曜に買っておいた備蓄食糧で空腹は埋めるだけ埋めて結局1日ダラダラしどおしで終わる。しかしスマートフォンがあるとそれでも飽きないのは、いいのやら悪いのやら。深夜アニメは自社の新作「スパイファミリー」を、実は自分も初見だったのでオンタイムで視聴。どうにも熱が下がらないので、深めの時間帯はパスしてしまい、25時くらいで就寝。

家計
*出費なし

4.10

昼起きで昨日身動きが取れなかったので洗濯と朝?食から行動開始。「サンデーソングブック」聞き終えて物干しやら何やらを終えた後、脚本ゼミの締切が迫っているので、改稿作業をやるべく「フレッシュネスバーガー」へ。2時間程やって終わらなかったが毎度の駅前へ出て玉川上水、井の頭公園を回るルートで「マルエツ」に向かい、買い物した後19時頃帰宅。「鎌倉殿の13人」は見て、その後の数学についてやってたNスペを見始めてしまうがこれだとシナリオが終わらん、となりTVオフして執筆再開。結局改稿と見返しを終えたのが日付変わってからになったが、なんとか提出して27時前に寝る。明日「おにぱん!」の初回オンエアなのでリアタイ視聴するつもりだが、7時になんて起きられるのか?(4.16に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスカフェラテ(T)400
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,カルピスウォーター500ml,刺身(値引あり),たぬきそば,マルワ韓国のり,いちご1375

4/10 合計1775

4.11

予定通り7時に時計かけて起きて「おはスタ」を視聴。今MCって木村昴さんなのね・・・とい所からスタートなのだが、彼が25分ずっとハイテンションなのには頭が下がる思いだった。んでもって今日の目的である、「おはスタ」の途中で放送される「おにぱん」初回も視聴。というかラストなのね。正味5分ないので本当に一瞬である。であるが、7時に起きた事自体が自分には有益で、かなりゆっくりしたペースで出社までの時間を過ごせた。反面、寝不足ではあったが。仕事の方は土日の間に来た連絡で2人程出社切替対応が出たので午前中の間にそれをうっちゃり、13時のササユリ研修中のクラスへ顔合わせに行くべく西荻へ移動。15時のクラスの頭にも立ち会うため西荻に滞在する事にしたが、迂闊にも行列ができるラーメン屋「麺尊RAGE」に行ってしまい、行列に並んでる間もスマートフォンでのやりとりが続く。食べ終えた後データ確認をどうしても三鷹に戻る前に済ませる必要があって喫茶店に入ったりもしつつで、時間に再度ササユリの教室に戻り、今度はうちの動画さんがメンバーにいるのでミーティングでの現場実況もしつつ頭に立ち会う。16時には三鷹に戻って別のミーティングに参加したかったので慌てて戻り、なんとか開始に間に合う。ここまでが過密スケジュールすぎたので後からブッキングされた17時のチェックは立会パスしたのだが、素材の経緯説明を自分がした方が良かったかもしれず、現地で三田さんがしたやりとりを後追いする形になった。夕方過ぎてやっと諸々落ち着き、残務を片付けて21時前の上がり。朝早めに入ったので19時ジャストには上がりたかったのだが。「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食はいつものパターンで、寝不足気味ではあったが明日の脚本ゼミには現地で頭から参加すると伝えてしまったので、原稿読みを寝落ちするまでやり続け26時コース。「映像の世紀バタフライエフェクト」は今日はアインシュタインと、それに続く科学者達を紹介する回で、変わらず面白かった。ドイツのちょび髭おじさん、なにげにこの作品の半レギュラーキャラだな。あと、「ヒーラーガール」の音楽が高橋諒さんなんだけどこれまでの「ボイドコードっぽさ」がなくて、この人は「作品に合わせる人」なんだなと思ってしまった。澤野さんなんかは逆に「頭から澤野さんとわかる」にBASARA以降はなってしまった気がするので、対称的というか。(4.16に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 伊右衛門京都ブレンド108
麺尊RAGE 赤手空拳(ラーメン)900
西荻窪南口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,キーマカレ(半額),サラダ(値引あり),理想のトマト*3,LG21*3,午後の紅茶ストレート500ml,スリムバッグカラムーチョ,超熟食パン3枚1635

4/11 合計2898

4.12

今日も7時に無理矢理起きて「おはスタ」を見る。眠い・・・が折角早く起きたアドバンテージを潰すのは勿体無いのでそのままシャワーと朝食にして、9時過ぎくらいに歩いて会社に向かう。ゆっくり道中の写真を撮ってる余裕があったのは、なんか得した気分。仕事は10時前から始め、今日は西荻には行かずに任せきりにするつもりで最初からいたので、粛々と動画入れの進捗確認と少し先の段取りをちまちまとやる日になる。大方やる事が片付いてたら17時半に出るつもりだったが、動画入れが当日イン分を終えてなかったのでひと通り指示だけ出してから上がる事になり18時前までかかってしまう。新宿代々木の乗り換えで最短ルートで六本木に向かったが、10分遅刻くらいで教室に着く。今日わざわざ六本木まで行ったのは今期の最終回だったのと、次回は月2ペースでゼミを続けるのは難しいかなと思っているのと、日脚連のオフィスが今の場所でなくなる(これもう書いて大丈夫だよな)からなのだが・・・今日の参加は星野さん、長房君、波頭さんがリモート参加で遅れて荒井さん、というメンバーで井上君はこのままフェードアウト、増田さんはおそらく先生と事務局にだけ連絡を入れていて休みっぽい雰囲気。全員が新人賞提出直前の稿、長房君に至っては次回作のメモまで出しては来ているが、まあぶっちゃけると集まってやるまでもない内容の回だった。ここの教室に来るのはおそらく最後かなぁ・・・。帰りは渋谷までバスのルートにしたが長房君が同じルートで、最近気になった作品とか一番好きな作品の話とかで自分が即答えられない点に、相変わらず自分はダメダメだなぁと思った。この辺りの「映像作品を多数見ていて、その良し悪しをちゃんと言語化できる」能力が自分は全然低いままで、実は自分がクリアしなければならないのはその点な気がする。起きに入り作品のDVDは揃えたが、見返しはそこまでできてないし、ゼミをやめてそこに時間割くのが自分には一番プラスになりそうな気がするが、演出の勉強止めて時間作ってもやれてない現状からすると厳しいかもしれない。ともあれ、今週朝型に無理矢理変えているのも含め、ここでオンオフの時間の使い方を見直すチャンスな気がするので、ちょっと意識的に取り組むか。渋谷に着いた後は閉店直前で自分がラストになった「餃子の王将」で食べて、23時過ぎに帰宅。帰宅後は疲れ溜まってたんで深夜アニメもそこそこに寝てしまった気がする。(4.16に記述)

家計
ラザニ屋 ラザニ屋のドリア900
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD, ポリ袋1542
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
地下鉄六本木駅ファミリーマート ドトール100%オレンジ151
渋谷ハチ公口餃子の王将 餃子,S麻婆豆腐,ご飯セットC1107

4/12 合計3870

4.13

3日連続7時起床。「おはスタ」見終わって出社まで1時間強あるので、3月末からメッセージのやり取りをしている「N」さんが勧めてくれたドラマ「マイファミリー」の1話を朝食にしつつ見る。二宮和成さんと多部未華子さんが不仲になっている夫婦役で、小学生の娘が身代金誘拐をされた事で話が動き始める、という内容。演者は気になってたけど題材がちょっとベタだなと思ってリアタイでは見なかったのだが、題材がベタな分きちんと話に引き込まれて楽しめた。主人公が学生の時にベンチャーで始めたアプリゲーム会社の社長で、会社人間だけど人任せ、家族は放置状態というスタートから落としきった人物像から始め、それでも娘の誘拐に関してはきちんとした人間らしい反応を見せるのだが、現実にはそこまで家族に関心がない人物なら、嫌々対応するんじゃないかなという気もした。まあそこは作劇上「娘の事なんて知るか」だと主人公の好感度マイナスのままなんでその判断にはしなかったんだろうけど。面白かったので朝っぱらから「N」さんにメッセージ送りつつ、10時前の出社。仕事の方は動画入れが新規タイトルの情報を流すのは自分でやる必要があったが、データ作成自体はスタッフ任せで進められたものの、急な連絡でスタジオに出て来ているスタッフを在宅に切り替える必要が出て、手配に動く事になる。そうこうしているうちに動画入れでも頭を抱える内容のカットが出てきて、作業を止めて制作に相談を投げる形に。昼食は一段落した所であまり時間はかけない形で「マイカリー食堂」で食べ、スタジオに戻ってから昨日買った「CG WORLD」のワークフロー特集記事を読み始める。夕方前に特効班参加作品のチェックがありリモートで立ち会い、夜は事前に食事でもという話を貰っていたトリガー土田さん、シグナル末澤さんと近所に出て、結果的に「恭楽亭」に入る。なんだかんだでガッツリいってしまったが、制作のデジタル移行に関する硬派な話をいくらかした。席に戻ってきてチャットグループに投稿されていた「合成親に補助線を引くべきか」話に回答したり、朝の素材不備カットの対応を明日の申し送りとして書いたりしてたら、上がりが23時過ぎになった。バスで帰ろうかと思ったが深夜料金な上に10分くらい待つ事になり「歩いて帰った方が早い」となり徒歩で帰宅。深夜のTVは「ミラドルTV」まで見てしまい、またしても寝不足累積の予感。(4.16に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー620
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
恭楽亭 飲食代(割り勘)4000

4/13 合計4790

4.14

7時起床で「おはスタ」視聴は変わらず。昨日に続いて「N」さんおすすめのドラマ「元彼の遺言状」を見てみる。綾瀬はるかさん演じる金に目がない弁護士が、大泉洋さん演じる謎の男から、生田斗真さん演じる元彼の死を伝えられ彼の「自分を殺した犯人に遺産を渡す」という謎の遺言を探るというミステリー。キャラクターが話の展開に動かされている印象があるのはこの手の作品ならではだと思うが、本作は遺言の謎解きを軸に、キャラクターの行動動機も謎として見た人を考えさせる点が面白く感じた。亡くなった製薬会社の息子と瓜二つの相続放棄した兄とか、不自然すぎる要素もあるけど、ツッコミどころは避けて見ればいいのかなと。見終えてから出社し、今日は木曜にしては珍しく動画入れが積まれまくっていたので、自分もチェック作業に参戦し、昨日の不備カットに関しては最終的に自分が作業を拾うことになる。昼からラッシュチェックがあったり夕方帯は機材配送のお願いをしていて進捗追っかけたりがあったので、超寝不足だったがやる事はボチボチあった。昼食は少し遅くなったが先週行ったラーメン屋「ムサコ」が15時までは開いているという情報を確認して行った。夕方過ぎてから若干時間的余裕が出てきたのでスクリプトの回収に手を出そうとしたが、他のやる事が結局後から足されたりしたのであまり進まず20時前でギブアップ。「マルエツ」で買って帰り帰宅後夕食、深夜アニメは途中までしか見てられなかったが昨日書きそびれた脚本ゼミの富田先生とスクール事務局への相談メールを今夜は書く。まあざっとでいうと執筆は続けたいが今まで通り月2ペースで出すのはキツいので通信添削のコースがあるなら切り替えたいという内容。なんという不真面目な生徒・・・ではあるがそもそも火曜の日記にも書いた通り今期が既に人数ギリギリでの開催だったらしいので、丁度生活サイクルを変える時期になったかなというのもあり。まだ不透明な要素はいくらもあるが。特に婚活が。(4.16に記述)

家計
ムサコ とんこつらーめん,替え玉830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,脱臭炭冷蔵庫用,午後の紅茶レモン500ml,シーザーサラダ(値引あり),理想のトマト*3,たまごサンド(値引あり),フローズンヨーグルト,カレーメンチバーガー(半額),ダブルソフト食パン3枚,LG21*32163

4/14 合計3163

4.15

週5連続で7時起きを達成し今日も「おはスタ」「おにぱん!」を見る。スバにぃこと木村昴氏がテンションを切らす事なく保ち続けていて「この人プロや・・・」と本当に思った。割と夜のパターンが変わらないまま7時起きを続けたので少しヘロヘロしているのだが、それでも二度寝はせず起き続けて10時前に出社する。昨日動画入れは相当頑張った結果今日は入れが1カットだけで、そのカットの問題点を指摘しつつ細かい所まで自分の方でもチェックを入れる。昼食休みはゆっくりとれる状態だったが「文蔵」で手短に済ませてしまったので、久々に「スターバックス」に行って少しぐったりする。後半戦は今月後半に予定されている件の日程確認と定例のミーティング2件、それに関連する進捗把握などで、割と淡々と進み20時前まで。15時に入るとメール連絡をくれた新人さんが結局17時入りになり、この時間からだとスタジオ上がっていくの一番最後になるのでは・・・と思い一応最後になった時にこれだけはやって上がって欲しいとは伝えておく。帰宅後「マルエツ」で買って帰宅後夕食はいつも通りだが、今日はビールで晩酌前提で刺身3点全てバラで購入になった。全部4割引だったからだけど。深夜のテレビはリアタイチェックしたかったがもう眠さの方が勝っているので、25時くらいで断念して就寝。このパターンでアニメイズム枠が最近あまり見られてないんだよな。(4.16に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
アトレヴィ三鷹スターバックス アイスカフェモカ(S)455
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,午後の紅茶ストレート500ml,アサヒスーパードライ350ml,3色おこわ(値引あり),サーモン造り(値引あり),真あじたたき(値引あり),びん長まぐろ(値引あり)1245

4/15 合計2550

4.16

10時前に起きてシャワー、洗濯機回し始めて朝食で、11時半に武蔵境の「CLIPS」を予約していたので11時には出たかったのだが洗濯物干しやっている間に過ぎてしまい、慌てて出て仲町通りのバス停までは徒歩、そこかバスという変則パターンで三鷹駅に出て、5分遅れくらいで店に到着。先客に男性女性子供の3人居て後から1人子供が来た気がするので割と詰め詰め進行。仲山店長も「前回と同じでいいですか」という聞かれ方だったのでカット自体はかなりクイックに終わった。顔剃りシャンプーが今日はいつもの見習いっぽい方に戻ったが、前々回よりは彼女なりに成長はしていた気がする(なんで上から目線?)。カット終わって13時で、武蔵境で食べてもよかったのだが流れで2つ先の武蔵小金井まで行って「あにめたまご2019」でご一緒した井上さんと友人の個展に行ってみようかと思っていたので、パパッと検索して武蔵小金井の「ハンバーグレストラン葦」という店に昼食で寄る。個人店だから美味いだろうという読みだけで行ったが、また来たいという感じではなかったものの、イレギュラーメニューだったじゃがいものポタージュは良かった。食べ終わった後改めて日記タイムで近くの「ドトールコーヒー」に入り、1時間ちょいで数日分を書く。店がボチボチ客の入れ替わりが激しいので前日分まで書くのは諦め、その後井上さん達の展示を見に「小金井アートスポットシャトー2F」へ向かうが、この建物の入口がわからず迷う。最初正面口っぽい所から上がれるのかなと思ってエレベーターに行くと地下にしか行かず、隣の階段も地下にしか向かっていない。1階を奥に進めばどこかに階段があるかと思って進むが、別の口に出てしまう。裏手に回ると別の上階に行く階段はあるが明らかに別のテナントしか入ってなさそうで、更に別の管理室がある出入口は住居ゾーンにしか向かえなさそうで、仕方なくギャラリーのwebサイトを確認したら別の専用の入口があると判明。この建物、なんでこんな構造にしたし・・・ぐるっとまた表側に回ると、無事コンクリ打ちっぱなしの階段口を発見。2階に上がるとカフェと併設らしく、普通に飲食してそうな客の横を抜けてギャラリーらしきスペースにやっと辿り着く。入口に主催の2人が居たが、見事に別の人に間違われたけどとりあえずそのままにしておいて展示を見る。二十代のアートやってる人が必ず陥る「前提条件がわからない人に見せる時の配慮がないアート」で、少し微笑ましく思ってしまった。ただ、「生き場所探し」みたいなテーマ性は良かったのと、井上さんが自身のアーティストネームに「いぬ」を使う理由が、犬が好きだからではなく犬みたいな猫を飼ってて少し前に失った事が彼女の人生にとって大きい出来事だった事は話を聞いてわかったので、わからないなりに展示物を受け取る事ができた。商業の仕事も原画マンではないがデザイン関連でもらえてるという事だったので、そのスタンスで続けていってもらえたらいいんじゃないかなと(ある種羨ましい)。この展示に行くのを口実に久々に武蔵小金井で降りたが、南口を中心にすっかり景色が変わっていて、自分が終電で降りざるを得ず喫煙ボックスに吐いた後フラフラと歩いて日野まで帰った(途中でタクシー拾ったかもしれない、丁度日記残せてない時期かもしれないが2000年台前半の日記に書いてあるかも)のが自分の一番の「武蔵小金井」の記憶なのだが、その跡形もない今の駅と駅前には諸行無常を感じる・・・。武蔵小金井からは、財布の買い物で更に立川へ移動。少し前にある人から「財布、年季入ってますね」と言われたのだが、実は大して年数経ってないものの白い財布を青いジーンズのポケットに入れ続け、結果色移りしてしまったのが理由なので次の週末初対面の方にも会うしということで買い替える事に。ところが立川のグランデュオ、ルミネ、伊勢丹、高島屋と回っても全く引っ掛かりがなく(白の財布が好きでいわゆる大人ものの落ち着いたヤツが苦手だからってのが大きい)、仕方なく更に新宿へ向かう事に。新宿でも「マルイメン」「伊勢丹」と回ったが値段ボチボチで見た目にもOKというのがなく、結局前回買った「東急ハンズ」へ。吉田カバンの2万ちょいする白い財布にするかで少し悩んだが、前回買ったMOVETEMPの1万しない値段の割にはいい感じのタイプの、色違いがまだ在庫があったので買う。まあ、MOVETEMPの白の前は吉田カバンのオレンジ(その時も白がなくて買う羽目になった)だった気がするので、いいや。やっとこさ今日の目的を終え、近くの「フレッシュネスバーガー」で日記タイムの続き。結局ここで食べてしまったので、あとは中央線と歩きでまっすぐ帰り22時前の帰宅。深夜アニメはうちの動画マンが全員野球で全カット社内動画でOPをやりきった「スパイファミリー」を見たら寝るつもりだったが、なんだかんだで後ろ2,3本見てから寝た。(4.17に記述)

家計
武蔵境CLIPS カット基本料・男前シェービング6600
ハンバーグレストラン葦 イタリアンハンバーグ,カニクリームコロッケ1300
武蔵小金井ドトールコーヒー アイスティー(S)255
新宿東急ハンズ MOVETEMP二つ折り財布8250
代々木フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・レギュラーセット(ポテトR,アイスオーガニックティーT)940

4/16 合計17345

4.17

13時過ぎ起床でいきなり「ウマ娘」を始めてしまい、そのまま「サンデーソングブック」を聞き始めてしまったので15時過ぎてから行動開始。シャワーの後家では食事にせずそのまま出て「サイゼリヤ」で1食目兼日記タイム。横からアラフィフ男性2人組の話が聞こえてきて、割と生々しいトークで頷けてしまった。食事終えてからは吉祥寺に移動し、「ジュンク堂書店」で次に読む本の物色。これまで書いてきた話で結局ポル・ポト的キャラを出せなかったのでもう少し掘り下げてみようと思い、今年になって出たらしき新刊「ポル・ポトの悪夢」というNHK記者の本を買ってみる。夕食の買物は「マルエツ」に行き、帰宅後「鎌倉殿の13人」見つつだったか見終えてからだったかで夕食。その後は「M」さんに勧められて1話は見逃し配信で見た「マイファミリー」の2話を見て、以降もズルズルユルユル過ごしてしまい25時コース。シナリオ改稿は確か進まなかった、筈。(途中から4.23に記述)

家計
三鷹南口サイゼリヤ ミラノ風ドリア,イタリアンハンバーグ,ドリンクバー1000
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 ポル・ポトの悪夢2420
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 雪印コーヒー500ml,麻辣豆腐丼(値引あり),サラダ(値引あり),わかめスープ3p,ポテトチップスのりしお,フローズンヨーグルト951

4/17 合計4371

4.18

7時に起きて「おはスタ」「おにぱん!」を見る流れは先週と変わらず。ただ今日は杏林病院の血液内科に行く予定だったので、二度寝に近い形でズルズル過ごしてしまい、先週より少し遅めの朝食の後、杏林病院に向かう。貰っていた予約票に15分前に来て欲しいとあったが、歩いて行ったら5分前くらいになり、そこで受付待ちになって30分くらい待つ形に。それから2階の受付に行ってまた10分そこら待ち、やっとこさ採血採尿に。済ませて戻ってきたら「暫くは診察にならないので昼食に行ってきてもらって構わない」と言われ、ここまで予想済の展開だったので病院の外へ一旦出る。検索で病院近くにランチの店があったが現地に行ったら休みで、引き返して病院の学生・従業員食堂「アプリコット」に行く。ここのいいとこはしれっと患者が行ってもOKな事とリーズナブルな事。「おすすめ」定食530円をいただき久々の「社食学食」感を味わう。食後少し休憩スペースで休んだ後、待合に戻ってきたがここからが長く、これを予想して昨日買った「ポル・ポトの悪夢」を読み始める。途中、ひょんな事から同じ高山医師の患者同士で「いつも待たされる」トークになったりしつつでそれなりに過ごす事が出来、16時過ぎてようやく自分の診察の番に。血液検査の結果はIgM3033(2年前の1月)から3076(鎌田医院での一昨年12月の数字)、3788(鎌田医院での2月の数字)、で今回が4209で、この2ヶ月が急増な上に、一般的に治療を検討しなければならない数値にとうとうなってちょっとショックだった。久々過ぎたせいと今日の患者が多すぎる事もあり、高山医師の診断は3ヶ月様子見に。完全に信頼関係築けてないので、転院できるものならしたいくらい。自身でどうにかできるのは、因果関係はないと言われているが明らかに相関性がある「多忙でストレスが多いと数値が上がるので、回避するには仕事セーブする」しかないのだが・・・現状がそれを許さないのを、どうしたものか。会計まで終えて16時半過ぎで、17時に特効班参加作品のチェックがあるのでバスを使って帰り、「ファミリーマート」で荷物(富田先生に勧められた中島みゆきと、前から買いたかった映像の世紀のサントラCD)の受取を済ませ、ギリギリに帰宅してなんとかチェック参加。夕食は天気も悪かったので買いには行かずにストックで済ませ、「元彼の遺言状」「映像の世紀バタフライフェクト」「ヒーラーガール」なんかを見て24時過ぎくらいまで。(4.23に記述)

家計
アプリコット おすすめ定食530
自販機 白の贅沢ミルクティー130
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml118

4/18 合計778

4.19

7時起床で今日も「おはスタ」視聴からスタート、9時前に出て徒歩ルートで出て、昨日朝食を買いそびれているので「マクドナルド」で朝食にした後10時前の出社。今日は動画入れ・前検査入れが大量にあり、自分も参戦しないと終わりそうにない数だったのでチェックと修正は自分がやる前提で指示して、合間合間で事務連絡をやる。13時にグループ会社に行っての打合せが1件あり、その前には昼食に出られなかったので後から出て、幹部の発言で炎上していた「吉野家」にあえて入る。最初客が自分しかおらず「早速影響が出てる?」と思ってしまったが、時間帯が遅かったから空いてただけで自分の後に3人程来客があったので、そんな事もなかった。諸事情で他のメンバーが在宅作業の中一人スタジオに入っている新人さんから要望されて、少し悩んだ末に複製素材を渡すが、あまり本人の為にならなかったかもしれないと反省した。スキャン変換に追われている状態で熟考している時間がなかったのも辛かった・・・。21時過ぎまでかかって結局翌日に素材を残す形になり、閉店間際の「マルエツ」に寄り、なんとか明日の朝食は確保。帰宅後夕食にして、また今日も25時くらいまでTV視聴。朝型になってから、一番遅い枠の深夜アニメまでは見てられなくなった。(4.23に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹駅南口吉野家 牛丼大盛,みそ汁687
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,トマトパスタ(値引あり),LG21*3,理想のトマト*3,フローズンヨーグルト,食パン3枚1425

4/19 合計2682

4.20

7時起床。朝型にしたからか持病が進んでいるからか体調が朝からすぐれない・・・が昨日作業を残しているので指示も早々に出さないととか、研修が進んでないスタッフがいるとかで心労が多く、その上今日は新年度1発目の請求書チェックになるので段取りが多くなるのが見えていて、順次うっちゃるしかなかったのだがそれに加えてスキャン変換の方でも判断に苦しむ素材が出てきて頭を抱える羽目に。シナリオの見直し作業をやるつもりで昼食は「terrasse verte」に行くが結局ぐったりするだけで終わり、午後は桝谷さんが上がって行った後にチェックやらカット返却やらが出て対応をする事に。更にそれで本社に行った際に仕事を貰ってしまい、夜に特効班の方のチェックもあるので全部「帰ってからやる」にしてスタジオからは19時過ぎで出る。「マルエツ」で買い物した後21時半くらいまで仕事を続け、以降は疲れが抜けないので風呂入って、なんか勢い余って自分が無職になった時の事をTwitterにぶちまけた後、あまり遅くならないうちに寝てしまった。(4.23に記述)

家計
terrasse verte 本日のドリア(アイスティー)990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,森永牛乳500ml,ざる蕎麦(半額),天ぷら(値引あり),豚汁(値引あり),プチレアチーズ,マルワ韓国のり1142

4/20 合計2132

4.21

7時起床、9時過ぎ出社。昨日対応しそびれた来週実施する外部研修の申込書提出から始め、以降は請求書チェックの続きをやりながら、今朝起きたあるスタッフの当日連絡での研修欠席、昨日起きていた明確に研修が遅れ始めたスタッフの対処が必要になり、手塚さんとも相談した結果急遽「研修中のスタッフ全員にヒアリング実施」をする事になる。今日のスキャン変換は完全に当番の2人に任せきり、特効班の取り回しもほぼほぼ三田さんに任せる形にしてそちら注力した1日になった。これ以上心労が溜まったら俺ホントに再起不能になるのではないだろうか・・・と当該の2人に伝えるわけにもいかず、そもそも一人はメールの返事すら来ないしだったが、メールの即日返信をマストにするのもお門違いなので明日までは待つことにして20時過ぎで上がる。ほんと自己防衛しないと自分の命が削られる思いなんで、助けてほしい・・・。会社上がって手足の痺れとか出始めて「マズい」と思ったが、とりあえず帰って風呂入って布団でゴロゴロして、で少し調子が戻ったところで週末に会う予定になっている「N」さんに短いメッセージで待ち合わせの件を打つ。と書きつつもフラフラしながら「ウマ娘」はその後1巡はやりきった気がするので、自分の優先事項がなんなのかもよくわからなくなってる感も否めない。(4.23に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン ねぎ塩焼そば,チョコクリームちぎりパン,アイスカフェラテ(R),レジ袋850
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,サラダ(値引あり),ミネストローネ(値引あり),サンドイッチ(値引あり),ほろよい白いサワー906

4/21 合計1756

4.22

なんとか7時起床を今週も通しきる。10時から昨日段取りした研修生のヒアリングを入れているので早めに出て9時過ぎに職場入りして、通常業務の段取りをある程度した後、4人面談、更に昼食挟んで2人面談。特に遅れている2人とは関係なく粛々と進んでいる人もいて、ある種ホッとはしたがマネジメントしてる側しか全体はやはり見えていないものだという当たり前の確認が出来た。連絡がつかなかった人もイノセントなのかひねくれなのかはわからないが、他の人の面談を終えきったタイミングで折り返しがあり、週明けの段取りだけはつけて、一旦自分としては落ち着きを取り戻す。その後にも同じ人から深夜に連絡が来たのには、イノセントぶりにも程があるだろうとは思いましたが・・・もう自分もメンタルぶっ壊れまくってたので、金曜深夜に連絡を貰っても土日の対応は難しいと即返して自己防衛だけはした。こんな日に限って社内のミーティング2件に社外とのアポイントも1件あり、6年前に自分がぶっ壊れた時の再来を予感していたが、明日は「N」さんに会う日でもあるので(なんでこんなタイミングになった)なんとか仕事の後顧は全部絶って21時過ぎに上がる。地味に最後にスキャン変換の仕事が積まれたのも「マジか・・・」となったがそこは本田君がいてくれたおかげで、随分助かった。「マルエツ」で買い物して帰宅、帰宅後夕食はいつもの通りで、明日万全の体調で挑みたかったので速攻で寝たかったのだが前述の連絡に頭を抱えて26時過ぎまで結果的に起きていた。仕事終わりでなんとか「N」さんに短いメッセージを打ったが、彼女も25時前まで起きてたらしく深夜にメッセージの折り返しが来たのには、ちょっと驚いた。(4.23に記述)

家計
ムサコ とんこつらーめん,替え玉830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スーパードライ350ml,シーザーサラダ(値引あり),LG21*3,理想のトマト*3,森永牛乳500ml,カップヌードル海老トマトクリーム,モッツァレラスライスチーズ,超熟食パン3枚1884

4/22 合計2884

4.23

8時に時計をかけて少し遅れくらいで起き、シャワーと洗濯、朝食。12時10分前赤坂駅での待合せで先月Pairsで「最後のダメ元」でいいねを押した「N」さんと会う約束だったので、身支度と洗濯物干しをギリギリペースで進めて10時40分頃に出る。最速ルートは三鷹回りだったがバスで久我山に出る事にして、渋谷、表参道の2回乗換で赤坂へ。「N」さんはプロフェール写真で可愛い系の服装で来るだろうなという予想はあったが、本人も今日の暑さならいらなかったと言っていたベージュのコートに色合わせしてるカバン、靴、花柄の薄青のワンピースという組み合わせで、ちゃんと考えられたコーディネート。一方で声と喋り方が、見た目とのギャップがボチボチあって割と庶民的な感じだったのが、いい意味で期待を裏切られた。今日のデート?は「茜坂大沼」とい和食の店でコースのランチだけ決めていたが、食事の後お茶でもと言われた時にはくずきりがメニューにある店なので行ってみたかった「虎屋菓寮」が徒歩圏にあるのでそこに行けばいいかくらいに思っていて、概ね計算済の場所のチョイス。茜坂大沼は「N」さんがミシュラン制覇をプロフに挙げられていたので、今年のミシュランで初めて一つ星を獲ったここが自分的には入門編でいいかなと思い選んだ感じで、赤坂の飲み屋街のど真ん中にあって夜の街の印象があるブロックの中で予約があればランチもやっているようなお店。入居しているビルは他の店は飲み屋っぽい建物で、3階に上がって店に入ると、こじんまりとしたマックスでも6人入るのがやっとくらいのカウンター席が、店主の調理場を囲むようにあるような作り。こういう雰囲気の店初めて来た・・・という感想からのスタートだったが、「N」さんと二人してちょっと緊張気味にしていると相席客の男性二人組がやってきて、店主と顔見知りらしく親しげに会話を始め出す。話の内容から店主と同業者(飲食店経営)らしく、聞こえてくる会話は立地がどうと家賃がどうとかいった話が多かった。コースで出てきた料理はどれも「食べたことある食材だけれど、こんな形で食べるのは初めて」というラインナップで、特に烏賊の造りが包丁の入れ方と食材選びのダブルでの理由なのだろうが筋張った感じが全くない食べた事ない烏賊の食感で印象的だった。終盤出てきた桜海老とネギの炊き込みご飯、求肥とパッションフルーツアイスの最中も絶品で「お値段相応に美味い」コースだった。「N」さんとはなんだかんだで仕事の話と家族の話が比較的多めで、彼女の勤務地と業種は、この場で初めて聞いた。自分と一切被りがないのが、良かったのか悪かったのかはなんともだが。食事の間隣席がいた事もあり、どこかでお茶しますか、となり想定通りに少し歩いて「虎屋」へ行く。入ってすぐに喫茶か売店か行き先を聞かれ、「喫茶です」と答えると「10組近く待ちになります」と言われたものの、自分も「N」さんも特に後ろの予定を入れていないという事でじっくり待つことに。赤坂の虎屋、自分が赤坂見附勤務の時には目立たない建物だったと思うんだけど立派な近代建築の建物になっていて豊川稲荷と迎賓館奥の敷地の緑を眺めていられるいい環境で、とても考えられた建物の作りになっていた。最初は売店の売り物を見て時間をつぶしたが、途中からは椅子に座っての雑談になり、ドラマの話とか買い物にどこに行くかとかの話をした。1時間くらい待ってようやく席に通され、彼女は先ほどの店で満腹だったらしく羊羹とお茶を、自分は目当てだったくずきりを抹茶グラッセ(冷やし抹茶)付きでいただく。値段は張ったが、大宇陀や熊川の「現地の味」とまた違うバランスの良い食感で、相応に美味しかった。メッセージでのやり取りで「母の日のプレゼントくらいしたら」と助言されてたので帰りに売店に寄って菓子を買い、店からは赤坂見附ではなく四谷まで歩く。「N」さんがコートありで少し長い距離歩かせてしまったのは失敗だったかなとは思ったが、どちらにとって帰りやすい駅に向かったので、まあいいか・・・。感触的に彼女が次も会ってくれるかが全然わからず、仕方なく中央線に乗る前に「初対面でこのくらいが適切か自分じゃわからないんですけど、印象どうしたか?」と素直に聞いてしまった。その返事が本心だったか社交辞令だったかは・・・これを書いてる時点ではまだ彼女から会って以降メッセージがないのでわからない。新宿で埼玉在住の彼女とは別れ、吉祥寺で降りて日脚連の応募書類につける写真の手配とか週明けにササユリに行く際の手土産の買い物やらをして、18時前に帰宅。最近使っているクリーニング屋「エレファントクリーニング」が19時までなので速攻で出しに行き、帰り道は回り道して「マルエツ」に寄り、茜坂大沼で残り物を包んでもらった炊き込みごはんだけだと夕食には少し足りなかったので、おかずを少し買って帰る。帰宅後即風呂にして、少し疲れたので布団で寝っころがりながらNHKをしばらく見続け、21時過ぎくらいに夕食にして22時以降は深夜アニメ垂れ流し状態にしつつ日記タイム。色々あった一週間だったが、来週も色々あるに違いない。日記書ききって今26時だが、「N」さんは自分が論外だったのか他にも交際中の人がいて考え中なのか、今のところ返事なし。ここからまた新たに別の人とメッセージのやり取りできるかと言われると、もうあまり自信ないのだが。

家計
茜坂大沼 飲食代14500
赤坂虎屋菓寮 飲食代(一部負担)1630
赤坂とらや 水羊羹2160
小ざさ 最中ボックス,バラ1個641
吉祥寺南口ココカラファイン 三次元マスクMサイズ360
アトレ吉祥寺コイデカメラ 証明写真2300
エレファントクリーニング スーツ上下990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 雪印コーヒー500ml,麺職人味噌,春巻き(値引あり),焼売(値引あり),マルワ韓国のり732

4/23 合計23313

4.24

9時くらいに目が覚めるが、体調がすぐれなくてダラダラしてしまい、13時に会社のスタッフとのビデオ会議を入れていたので12時過ぎにやっとちゃんと起きてシャワー、朝食にする。ビデオ会議はなんだかんだで40分くらいになり、その後また体調が良くないままなのでゴロゴロしながら「サンデーソングブック」を聞く。今日締切の日脚連新人賞の応募がまだで、昨年から今年に書いた2作のどちらを出すかで悩み続けていたが最終的に審査結果の出ていない方を改稿したもの出すのは控える事にして、それより1本前に書いてどこにも出していない原稿の再チェックなら今の体調でもなんとか短時間でやり切れると思い、ラジオ聞き終えた後出かけて昼食込みで「フレッシュネスバーガー」へ。校正作業をなんとかやりきり、さぁ帰って提出!っところで昨日会った「N」こと「なお」さんからメッセージがあり「やり取りはこれで最後にさせて下さい」との連絡が。あっさり終わった・・・。落ち込む前に日脚連新人賞の提出はやってしまえと思いメール送信までやりきり、「鎌倉殿の13人」はいつも通り視聴。落ち込んでる場合ではないと思い速攻でPairs立ち上げて「なお」さんとやり取りしている間完全にストップしてたプロフィール検索をしまくり、3人に「いいね!」を連打。コンサルの人にしてみたら絶対「足りない!」って言われそうだが、今の自分にはこのペースが限界・・・。幸か不幸か「m」さんという同世代の方から反応があり、自分の折れかけてたモチベーションがなんとか戻る。夕食は・・・ストックで済ませたんだっけ、記録がないので思い出せない。(途中から4.30に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー チキン南蛮バーガー・レギュラーセット(フライドポテト,アイスオーガニックティー)960

4/24 合計960

4.25

「おはスタ」チャレンジ3週目に入り7時起床は変わらず。午前中の間に新人さんの2回目の面談希望があり暫く自分の体が空かなくなる可能性があったので、10時より少し早めに職場入りして動画入れのラインナップやらをチェック。11時過ぎに面談希望の方が来て、手塚さんにも参加してもらい、半ば説得に近いヒアリングになる。自分だけだったら確実に本人が折れる方に向かってたかもしれない・・・。面談に来たスタッフは暫く待ちになるので少しくつろぎに行ってもいいしスタジオの席を使ってもいいよと言ったが食事に出て行ったので、この隙に短時間で自分も昼食に。この後西荻窪に手塚さんと向かい、面談したスタッフともう1名雲行きが怪しくなっているスタッフについての話し合いを、あまり時間をかけない形で詰める。15時のミーティングにはスタジオに戻ってきて参加したかったので取って返しで三鷹に戻ってきて参加、更にスキャン変換班の業務で桝谷さんが時間内に終われなかったので引き継ぎが必要な作業が出来、更に本社に移動してスキャン作業を少々。夕方に吉祥寺で行われる特効班参加作品のチェックは気が回らないので三田さん木野村さんに任せきりにして、予定通り行われる事になった、朝面談した人の、今度は西荻のメンバーを交えての面談を西荻窪に行って対応。今日の時点では前向きに考えてくれてたが、道のりはおそらく長い・・・。スキャン変換班の作業がボチボチ残っていて、本田君が順次作業はしてくれていたが長引きそうだったので体力的にも精神的にもしんどかったのをなんとか耐えて吉祥寺へ移動、「ホープ軒」で先に夕食にした後、昨日出せなかった日脚連の通信コース申し込み書類に写真を貼る為のテープを買いに寄り道してから吉祥寺のスタジオにイン。手分けして2時間くらいで片付け、更に自分はメール連絡やら頼まれた申請作業やらがあり23時コース。今日一日で寿命が縮んだ気がするが、この後の方がもっとHP削られる事になるという・・・帰宅は24時前で、流石にヘロヘロだったのですぐに寝・・・といいつつ「ウマ娘」のデイリーレースは押した気がする。(4.30に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり焼鮭,手巻おにぎり漬マグロ,伊右衛門京都ブレンド(セット値引あり)314
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし850
吉祥寺ヨドバシカメラ ナイスタック(両面テープ)236

4/25 合計1400

4.26

7時起床、「おはスタ」見終えた後、少し布団でダラダラして、朝食のストックがないのでシャワーの後そのまま出て三鷹駅前の「マクドナルド」で朝食。10時ちょい前に職場入りで、今日も結構な数の動画入れ、動画前検査入れがあったので自分でもいくらか作業。社外から受けた件に3D背動カットが含まれていて、そういうカットも平気で外注されるんだなと、頼られてるんだか投げられてるんだかで不思議な気分になった。昨日もあれこれと案件が矢継ぎ早だったが、今日もスキャン変換班の面倒見つつ昼に特効打ち、夕方前に新人さん達対象の外部業者によるリスペクトトレーニングとそれを前提にしての(少なくとも自分はそう仕向けたつもりだった)面談を1件入れていて、昨日に続いて寿命が縮む思いだった。リスペクトトレーニングの受講は自分は2回目だったが、やはり答えの出ない、スタッフ間で問題が起きた時にどう立ち回るか、どうジャッジするかという問題について、ベストもベターもないがせめて自身が後悔しない選択をするしかないという事を今日思った。その後の面談ではこのトレーニングを経て、被面談者が「0か100か」ではない反応を示してくれる事を期待していたが・・・それ以上は自分も守秘義務違反になりかねないのでやめておく。昨日の日記でも書いた通り、自分のメンタルも限界に近かったにも関わらず残務の出し切りやら報告やらで22時半の上がりになり、夕食の店がそもそもたいして開いてなかったので久々に「鳥貴族」へ行く。勿論何杯も飲んでると明日に響くので酒1杯、つまみ1品、食事1品の「1000円切りコース」でやめて明日に響かないようにはしたが。帰宅は23時過ぎで、今日もあまり夜更かしせずに寝た。(4.30に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹クラウンベーカリー 花ベーコンクリームチーズのカスクルート,バラエティサンド,ミックスピザ874
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹南口鳥貴族 プレミアムモルツ,白ねぎ塩こんぶ,とり雑炊981

4/26 合計2425

4.27

7時起床で「おはスタ」見た後今日も少しゴロゴロしてしまい、これまた昨日同様朝食のストックがないのでシャワー済ませたら出て「マクドナルド」で朝食のパターンに。2連続このパターンは滅多にないのでは・・・。もう今日は人生10年に一度くらいの辛い日が来るのは朝の時点でわかっていたので時間決めうちの予定は一切入れず、4月分のスタッフの集計作業とかをやりつつ粛々と準備作業を進めていた。昼食はやり取りを詰めなければならない関係で14時過ぎてからになり「ステーキ屋松」に行く。1000円オーバーを覚悟して行ったら、偶々800円ステーキ150gという程よい限定メニューがあったので、そちらをチョイス。スタジオに戻ってきてからローソンのアイスカフェラテで一服。総務の方の都合を聞いていたら夜であれば都合がつくとの話になり、大きい決断を、夕方前には帰らなければならない手塚さん抜きで対応する事になる。予定外だったのは夕方過ぎてその日の研修を終えた人が3度目の面談をノーアポで来た事で、自分と総務の福崎さんが別の事で身構えていたタイミングでダブルでヒヤヒヤする事になる。自分のキャパ限界だったが、事情をそこまで知っていなかった福崎さんがいたおかげでもう一度同じ話をする事になり、当人はひとまず落ち着いてくれたのは不幸中の幸いだった。多分来月も何度か同じやりとりをする事になるだろうが、この方の件は、どこまで本人も自分も粘れるかのような気もしてきた。本来今日向き合う予定だった方との件は双方の義務があるのでディテールは書けないが、冒頭から自分が目の届く所で当該関係者同士のやりとりを見ていたら、この結果にならなかったか、それとも変わらなかったか・・・。いや、たらればを書いても仕方ない。昨日書いた「自分が後悔しない選択」が、上司も強く押したこの対応しかなかったのだろう。今日一日で自分の寿命が1年は縮んだ気がしないでもないが、この人生を選んだ自分の結果だと思うしかない。即日で伝えなければならない相手には結果を伝え、24時前に職場を上がった時には本当に持病が1日で悪化したのではないかというくらい、精神的には呆けた状態、体力的にも手足の痺れがなくならない状態で、翌日自分は生きていられるのかも不安になったが。一応帰宅途中の「ローソン」で買い物して最低限の栄養補給はしたが、移動中の体調と精神状態はなかなか収まらなかった。ただ水曜深夜のラインナップで気に入ってた「であいもん」なんかを垂れ流してたので、少しだけ気持ちは楽になった。明日無理矢理7時に起きるかは迷ったが、「カラ元気も元気のうち」でアラームは7時でONにして寝た。(4.30に記述)

家計
三鷹マクドナルド ソーセージエッグマフィンセット(ハッシュポテト,ミニッツメイドM)450
三鷹ステーキ屋松 松ロースステーキ150g800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹の森ローソン 伊右衛門京都ブレンド,盛岡風冷麺,ミルクホイップデニッシュ,レジ袋810

4/27 合計2230

4.28

7時起床で今日も「おはスタ」見てから朝食・・・が3日連続でない。流石に3日連続マックは避け、高くはなるが「モスバーガー」での朝食に。眠気もそこそこあるので朝から「アイスカフェラテ」はそれなりに効果があった。月末の対応と昨日決断した件の共有とでかなり時間を食い、それをしながら特効班の取り回しと、スキャン変換班には事前予告なしで数ヶ月ぶりに「動画スキャン」のオーダーが降ってきたのでその指導(した割に自分の詰めが甘くて田口君にはやり直しで3回作業させてしまったが・・・)もあり、結局今日も「自分の最大HPが減るのを覚悟で仕事した」1日になってしまった。昼食休みはなんとか14時前に取れたので最近のマイブーム「恭楽亭」のスジ炒めランチにありつけたのがせめてもの、ありがたイベントだったが。スキャン変換班の出し切りと、どう頑張っても明るい話題ではまとめられない4月分のレポートとで時間を食い、今日の上がりは24時コース。今のポジションになって週内ずっと残業コースになったのは今週が初めてかも。死にかけの中年を酷使しないでくれ・・・。夕食は「吉野家」に行き、本格的に冷蔵庫の中身がカラなので「セブンイレブン」にも寄って25時前の帰宅。深夜アニメを見る気力はさすがになかった。(4.30に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー フィッシュバーガー・オニポテセット(アイスカフェラテM)840
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)426
三鷹下連雀セブンイレブン 午後の紅茶レモン500ml,じゃがりこサラダL321

4/28 合計2787

4.29

朝7時に起きて「おはスタ」を見始めるが寝落ちしかけてそのまま終了後は二度寝。Twitterとかウマ娘とかは間にやったが三度寝四度寝を続け、というか持病のせいか今週の仕事のストレスが原因かサッパリ布団から起き上がる気力が湧かず、最寄りの「マルエツ」が閉まりそうなタイミングで仕方なく買い物に出る。帰ってきて食事にした後はズルズルTV視聴。最後に見た「CUE」がストーリー進行上はツッコミどころ満載だったが、わかりやすい起承転結ですんなり見れた。(4.30に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,理想のトマト*3,一平ちゃん夜店の焼きそば,リガトーニ(値引あり),ローストビーフサラダ(値引あり),ほろよい白いサワー350ml,スリムバッグカラムーチョ,超熟食パン3枚,LG21*3(Tポイント利用)2000

4/29 合計2000

4.30

12時くらいにユルユル起きて14時頃までTwitterとかPairsとかウマ娘はやってたが布団でゴロゴロが続き、このままじゃマズいと思ってシャワーと洗濯、朝食に。先日「N」さんにフラれたのと入れ替わりでやりとりを始めた「m」さんが自分に会う気があまりなく長期戦になりそうだったので、珍しく「被いいね」をくれた「ヒロ」さんを放置ではなく同時進行してみることに。体調最悪なタイミングでこの判断が正しいかはわからないが。食事の後は先週赤坂に行って帰ってきた直後に出したジャケットパンツの回収とコートとカーディガンはもう着ないかなと思い入替で「エレファントクリーニング」へ。戻って来た後再度出て、5日のコミティアに行こうと思っているので「ティアズマガジン」を今回も事前獲得するべく新宿のブックファーストへ・・・行ったが店員さんに聞いたら「売り切れになった後」との事。ここで買って隣のタリーズで日記タイムにするつもりだったのを急遽変更で更に渋谷へ。池袋に行かなかったのは「池袋より渋谷の方がオタクが寄り付かないから」という酷い固定観念が理由だが、案の定「TSUTAYA」のコミック売り場で店員さんに聞いたら、ガッツリ残部数あった。渋谷は激混みで喫茶店に寄っても落ち着いて長居できないなと思ったので吉祥寺に戻ってきて、2食目を「真風」で食べた後、久々にサンロードの「エクセルシオールカフェ」へ。ただここも暫く来ない間に「ワンオーダー90分制」になっていて、世知辛い・・・と思ったが自分が入ったのが19時前だったせいか、札は渡されなかった。なんだかんだでトイレに行きたくなるタイミングが90分後くらいだったので結局そこで切り上げ、20時半くらいで撤収。帰宅後はTV視聴と日記の残りで、ようやっと日記が現在に追いつく。

家計
エレファントクリーニング クリーニング2点(カーディガン,コート)1930
渋谷TSUTAYA 140ティアズマガジン1300
真風 鯛塩ラーメン850
吉祥寺サンロードエクセルシオールカフェ アイスカフェモカ(M)448

4/30 合計4528

4月の家計 総括

婚活で消費した分、丸々赤字額なんですが・・・人生の投資は仕方ないか。

財布から出て行った額106174
自動引き落とし・振り込み(5件計)159093

出費計265267
収入2x5371

収支-x9896