1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2022.5

2022.5.01(Sun)-5.31(Tue)

5.01

朝一旦目が覚めるが最近Twitter上にZZのキャラをちょくちょく描いてくれてる方の絵に歓喜したり、ウマ娘をダラダラやってしまったりで昼が過ぎ、「サンデーソングブック」を聞き終えたあたりからやっと行動開始で、いまいち疲れが取れないのでくずきり作りから始める。微妙に天気悪くて出かける気にもならなかったので、webサイトの即更新できる辺りをちまちまとやってUpまで。「鎌倉殿〜」はいつもの調子で見て、その後の「Nスペ」もバブル時代の再現ドラマでなんとなく見入ってしまいそこからゆるゆる何本かTV視聴続けて24時コース。先月IgM4000オーバーの検査結果が出てから「病は気から」状態ですっかり疲れやすさが増してる。無理矢理連日朝起きてるせいもあるかもしれないが。(5.07に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,ローストビーフ(半額),マルワ韓国のり,雪印コーヒー500ml,餃子(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,スーパードライ350ml,ポテトチップスのりしお,いちご1585

5/1 合計1585

5.02

3連休と3連休の谷間の月曜で7時起き、先月から変わらずで「おはスタ」見て、少しグダグダしてからシャワーと朝食にして歩いて職場に向かい、10時出社。今日の仕事のメインは先日まで特効班が作業に入っていた件の、次作業に入る前の段取りなおしの打合せ対応と先月の顛末の報告整理が中心で、それらは粛々とやって打合せのスタジオ移動も余裕ぶって歩いて三鷹から吉祥寺に向かったが、吉祥寺に着いて打合せ終えた後が少しバタバタして急な作業案件1件の対応が入る。打合せ終わったら速攻で帰って連絡関係は在宅でやるくらいのつもりが、22時前までスタジオに詰める羽目になった。ので、夕食も外食にして「CoCo壱番屋」でカレーにする。トッピング2点で1000円コースは、やはり辛い。22時過ぎの帰宅で、一応明日もおはスタを見るつもりであまり遅くならないうちに寝た、はず。(5.07に記述)

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん,五目めし880
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 逃げ上手の若君(5)484
吉祥寺サンロードCoCo壱番屋 ポークカレー・チーズほうれん草トッピング966

5/2 合計2500

5.03

7時に起きて「おはスタ」は見たが二度寝に入ってしまい昼過ぎ起床。仕事のやりとりがあったりした関係で身動き取れるようになったのが夕方前で、先日1回あったきりで終わった「なお」さんに勧められて買った母への贈り物があるのを、自分の所でゴミにしても仕方ないので連絡を取り「部屋の確認と渡すものがあるので夕方過ぎに行く」と伝えて17時前に自宅を出る。1食目がまだだったので途中の立川「長田本庄軒」に寄る。いつもであればぼっかけ焼きそばで揺るぎない所なのだが、少し浮気して「牛ホルモン焼きそば」を頼んでみる。自身の咀嚼力のなさをこんな所で痛感するとは・・・いや、ちゃんと食べきったけど。立川では降りずに更に日野まで乗り、恒例の日野宿地域の衰退ぶりを今回も確認して実家へ。この3連休で自室の「持ち出し必至」にしている荷物を、レンタカーなりで引き取るかどうするか悩んでいたのだが、ここ最近の疲れが取れない状態が続いているのが不安要素だったので今回は諦める事に。結局部屋の整理を少し進めたのと、赤坂虎屋の羊羹を親に渡すだけで今回の帰省は終わる。帰路は甲州街道から高幡不動を回ったが、高幡のあんず村が営業時間を夕方までに繰り上げていたのと、それではと千歳烏山のてんほう!に行くつもりが寝過ごしてしまい明大前まで乗ってしまったので、結果的に久我山からバスで移動、近所の「マルエツ」で夕食の買物して帰宅後夕食の「いつものパターン」になる。夜は仕事のやりとりで作業進捗だけ追っていた件が技術仕様でトラブル気味になり、その確認やらをやっている間に深夜になる。After Effectsの最新版には気を付けろとはよく言ったもので、今回はDNxHDで書き出ししたものがQTでは真っ黒になるという問題で、VLCやAEに再読み込みで見ると普通に再生できてしまい、コーデックの問題なのかソフトウェアのバージョン問題なのかの切り分けがはっきりしない。後で聞くとこの問題は撮影界隈では既知だったらしく、後々バージョンダウンしておくしかないという結論に至ったのだが・・・困ったもんだ。(5.07に記述)

家計
エキュート立川長田本庄軒 牛ホルモン焼そば890
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スーパードライ350ml,アクエリアス500ml,理想のトマト*3,お好み焼き(値引あり),コーンサラダ(値引あり),とろけるスライスチーズ,たまねぎのちから(スープ),ダブルソフト食パン3枚,LG21*31910

5/3 合計2800

5.04

昨夜仕事に追われた事もありおはスタの連続リアタイ視聴記録も途切れて昼起きに。ただでさえ疲れやすい体に鞭打ってる感・・・。ウマ娘やったりTwitterに地元ネタ投稿したりで布団に入ったままグダグダしていたが、Pairsでやりとりしていた「ヒロ」さんと流れ的に会う事になってしまい(なってしまうという言い方はおかしいか、自分が誘うべき所だったので)、慌てて都心に出るのは難しいらしき先方のオーダーに応えるべく初めて多摩地区で初対面の方と会う場をセッティングする事になる。即思い付いたのは10年ご無沙汰している立川の「パスタナーノ」で、店が続いているかとか会う予定の曜日時間に店がやってるかとかを調べたかったのだがTelで連絡がつかなかったので、暇にまかせて?現地まで行ってみる事にする。昨日立川、寄ってるけど・・・。現地まで行って確認できたのは、店は続いている事、今日はおそらくGWの臨時休みだった事、狙っている休日昼間は現場やってなさそうだった事。仕方ないので代わりの店のアタリをつける事にして、検索と散策を(この日1食目まだだったけど)続ける事に。南口はちょっとカジュアルだけどパスタの「はしや」と、予約だけで埋まってて入れなかったけど「ビストロこづ」がまあよさそうだったのと、北口側は「いなつき」という店が料理の評価は高かったので、ここは実際に入ってみた。先客は常連客っぽい夫婦のみで、給仕役の女性は非常にフレンドリーな対応。店内のインテリアがまちまちなのが個人店っぽさを感じたが、セットで頼んだ紫芋のポタージュはよかったのと、メインで頼んだ練うにのパスタもまずまず。2回目以降でメシメインで誘うならアリだけど、初手でココを選ぶのはどうかな、というかパスタナーノと毛色は近い店だったので、また来たいとは思った。結局立川には1食行っただけで終わり、三鷹の「ドトールコーヒー」で中途半端な日記タイムにした後21時前の帰宅。水曜恒例でダラダラTVは見てしまい、就寝27時コース。(5.07に記述)

家計
いなつき 練ウニのスパゲッティ・サラダスープセット1500
三鷹南口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275

5/4 合計1775

5.05

7時に時計かけて起きて「おはスタ」を見て、暫く二度寝の結果9時前起床。シャワーだけ済ませて出て吉祥寺の「マクドナルド」で朝食にするが頼んだ「シンタツタ」がタルタルソースでチキンパティがツルツル滑るという曲者で、やたらと手が汚れた。11時開場の「コミティア140」に行くべく、渋谷乗り換えで国際展示場駅へ。りんかい線の古味具合どうなんだろと思ったが、コミケ程客が来る訳でもないし時間的にはやや遅かったので、全然空いてた。駅着いてから会場までが導線都合でかなり歩かされ、なんだかんだで15分くらいにやっと会場入り。今日の目当ては昨年同様、アニメーター仁井学さんの「誰でもないガール」本だったので真っ先にブースに向かうが、案の定一番の行列になっていてここでも2,30分待ってようやく同人誌ゲット。その場で眺める事はせず、今日見て回ろうと思っていたTwitterのフォローさんと事前に目星をつけていた作家さん2,3件を見て回り、なんだかんだで5冊5千円強購入。仕事でも接点がある石舘波子さんの大学院課題についてのメイキング本が、少し高いなと思いつつ買ったのだが、相応にボリューム満載なメイキングで、その日のうちに読みきれなかった。買い物を終えた後は有明近辺だとメシのネタがそんなに多くないので豊洲に移動し、適当に検索して見つけた「スタミナ苑」という焼き肉屋でランチ。肉は美味かったけど1500円弱する割に、肉以外のラインナップがいつもの恭楽亭より1段落ちる内容だったので満足度はぼちぼちくらいだった・・・。豊洲に出て来たのは次の目的地がサンシャインシティの「桂正和展」だったので、有楽町線に乗り続けて東池袋まで。展示会場は以前技術書典で行ったホールの上の階で、結構なボリュームの展示内容。個人的に一番衝撃を受けた「M」に関する展示がなかったのが残念だったが、「I"s」の美麗なヒロイン達のイラストや「TIGER&BUNNY」に関しては設定画の細かい注釈なんかも見る事が出来ていい刺激になった。うちの特効班で一度桂さんデザインの女性キャラをやってみたいんだけど、機会ないかな・・・。グッズコーナーはそんなで「M」関連がなかったので特に買わずで終わってしまい、サンシャインシティからだと大塚に歩ける距離なので最後に大塚のたこ焼き屋「はち八」へ。ここ来ると酒一杯にたこ焼き、明石焼をまとめて頼める「もりもりセット」についついいってしまう・・・。ハイボール1杯でそこそこ酔ったのと、前回の反省だった「たこ焼きはすぐ食べると熱くて火傷する」のをまたやらかしてしまい、暫く水が手放せない状態に。以前ここに来た時は早稲田まで都電に乗って酔い覚ましがてら散策したが、今日はまっすぐ帰り18時頃帰宅。結局そのまま寝落ちしてしまい、26時半頃一度起きてしまったので「ウマ娘」をちょっとだけやって、27時半くらいに再度就寝。(5.08に記述)

家計
吉祥寺駅南口マクドナルド シンタツタ南蛮タルタルセット(ミニッツメイドオレンジ,ハッシュポテト)620
CMITIA140 同人誌購入5点5200
豊洲駅前スタミナ苑 カルビランチ1450
大塚はち八 もりもりセット(ハイボール,たこ焼き,明石焼)1480

5/5 合計8750

5.06

7時起床で「おはスタ」見て、少しゆっくりした後起きてシャワーと朝食。出社は10時ちょい前で、午前中は進捗確認中心に事務仕事をちまちまと。来年度の人事絡みの件を、自分が進めないと進まない状態だったので叩き台を作り上長陣に送り、13時過ぎに昼食休みで「ムサコ」へ行きラーメン。15時から吉祥寺で社内の会議が1件あり、更に続けて16時から特効班参加作品のチェック立会。機材トラブルで30分待った上にリテイク出しが長引き、結果的に4時間くらい拘束された。リモート参加していた木野村さんは映像遅延でほぼわからなかったようだったので現地でリテイク指示を聞いた意味はなくはなかったが、それにしても痛い時間のロスだった。そのままチェック終わりでスキャン変換席に入り、三鷹に移動して作業に入って貰っていた本田君の作業上がりをチェックする事に注力。その後溜まった段取り連絡を片付けきるまでに22時過ぎまでかかり、マルエツにはもう寄れない時間だったので久々に吉祥寺公園口側の「炒王」で食べて帰る。そこそこ疲れきった1日だったので、深夜アニメはほぼパスで25時前くらいで就寝。(5.08に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 伊右衛門京都ブレンド108
ムサコ とんこつらーめん,替え玉830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
吉祥寺炒王 肉あんかけチャーハン680

5/6 合計1788

5.07

おはスタ効果があったのか、土曜の今日も問題なく7時過ぎに起きる。珍しく5月第1週の土曜日が美術教室なのだが、家で食べてから出てもよかったのだが戸塚に着いてから時間調整したかったので、シャワーだけ済ませて8時過ぎに出て吉祥寺、渋谷、横浜を経由するルートで9時半くらいに戸塚着。「マクドナルド」で朝食にして、教室には10時入り。先月休んでしまったので他の3人よりそこそこ遅れてるかと思ったが、全員まだ同じ絵をやってたのでそこまで遅れてる感じでもなかった。某ジ社作品の背景模写が今やってる題材だが、壁の暗い面がベタ塗りではなく何色か塗り重ねている描き方をしていて、これがさっぱり「ペンキ屋絵」になりがちな自分ではやり方がわからず、北先生の実演を見せてもらう形で一応把握はした。ディテールに入り始めくらいで時間になり、続きは6月の回に。今日は終わった後に横浜ロフトの一角でやってる北先生の展示会を見に行こうと予め言われていたので、今日体験で来た方以外で昼食へ。「モディ」の「カプリチョーザ」で食事にした後(5人席が即取れる店が意外となかった・・・)、横浜に移動。今回の展示会は原画・複製原画販売会を兼ねていて、所狭しと2,30点くらい作品が並んでいた。事前に目にしている作品もいくつかあったが、今回見て魅かれたのが、望遠レンズで捉えた腰越の絵と江ノ島の絵。圧縮効果で道に並んだ建物群を入れ込んでいるのがいいというか。横浜ロフトは1時間弱で後にして、前日に連絡を貰っていた待井君に18時であれば西荻で飲めると返し横浜駅近くの「ドトールコーヒー」で時間調整込みの日記タイムに。ここ入る前まで、人混みにそこそこな時間いたせいか疲れきりかけてたが・・・。16時過ぎに横浜を出て、ジャストくらいで西荻窪着。今日の待井君との飲みは「さんさん」へ行き3時間弱。待井君が友人一家(自分は会った事ないけど何度も話には出てくる)と広島に行ってきた話と、自身の婚活失敗談が中心だったかな・・・。22時前に帰宅して、「スパイファミリー」は見てから寝たので24時過ぎくらいの就寝。(5.08に記述)

家計
戸塚東急プラザマクドナルド チキンタツタセット(アップルジュース,ハッシュポテト)590
モディ戸塚カプリチョーザ ポモドーロのトマトソースパスタ1130
横浜南幸ドトールコーヒー アイスティー(S)255
さんさん 飲食代(割り勘)4400

5/7 合計6375

5.08

8時過ぎ起床。シャワーと朝食、洗濯、物干しまで済ませて10時過ぎで、今日は12時からPairsで知り合った「ヒロ」さんと立川で会う予定なので、割とのんびり目に身支度して11時前に出て、歩いて三鷹駅へ出る。少し早くに立川に着いてしまい待っていると、待ち合わせ時間ちょい前くらいで「ヒロ」さん登場。彼女は全身写真しか出してない方だったのであまり事前にイメージはできてなかったが、鷲尾真知子さんに雰囲気が少し近い印象。感謝の態度を割と明確に表明する所が自分にない好印象で、今回予約した「ビストロこづ」に入ってからそういう仕草がちょくちょくあったのが一番記憶に残った。頼んだランチコースは2000円前後でメインと数点のコースで、メインが選択式ながら追加料金がかかるメニューが多かったのが少し不親切には思ったが、頼んだ追加料金が必要だったハンバーグも独特な味付けで良かったのと、ミントのジュレに果物付きチョコアイスのミニデザートも個性的だった。何よりメニューの出方が厨房の担当がシェフの方1人だと思うのだがゆっくりで、こういったデートの局面では非常に良いチョイスだと思った。「ヒロ」さんとの話の内容は初対面にしてはかなり双方の家庭事情に踏み込んだ所まで話した感じになった。ちょっと自分の中では昨年の「えり」さんと同じパターンで、相手がそれなりに乗り気になってくれている間に自分が「その気になりきれない」まま経過しそうで、そこがどうしようと思ったのだが、折角話が合いそうな相手なので、食事を終えて別れた後来た連絡にはきちんと返して、アプリ以外の連絡先も伝える事にした。自分の良くない所が、関係が進展しなかった相手に余計思慕を持ってしまう点で、なんか今日はそればっか思ってた気がする。中学時代の高嶺の花で話せなかったIさんとか、大学時代のバイト先の人達とか、最初の会社の同僚とか、2社目の時によく行ってたコンビニの店員さんとか、3社目の今はフリーになって接点ほぼ無くなった人とか、昨年2回会ったきりで音信不通になったRさんとか。一生片思いに浸って自分は生きていくんだろうか・・・。帰宅は16時前で、中途半端な昼寝を続けて「鎌倉殿の13人」前くらいからストックのカップ麺用意して、夕食は超ケチ飯に。その後日記タイムにして、ようやく日記が追い付いた所。なんだかんだで見てしまっている「ガンダムZZ」の再放送あたりまで見て、25時前には就寝。

家計
ビストロこづ ランチAコース*2,ハンバーグ追加料金4345

5/8 合計4345

5.09

7時起床、「おはスタ」見た後少しダラダラする流れになり10時前出社。先週金曜に片付かなかった段取り連絡が中心で連絡連絡また連絡、みたいな1日になった。昼食休みはゆっくりするつもりで三鷹駅南口側に行くが紡が満席、リトスタが休みで結局「文蔵」のつけめんになり、食べた後にマックのカフェにするが結局ダラダラネット見るくらいで終わる。後半戦も段取り連絡が中心で、夕方過ぎに連休入る前から研修の進捗に問題がある方の面談が予定通り入り、20時コースに。一難去ってまた一難・・・。「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食はいつものパターン。「映像の世紀バタフライエフェクト」を見つつ、昨日会った「ヒロ」さんへの近況報告は忘れずやり、後は「ウマ娘」で遊んだり。23時過ぎてから趣味絵タイムにし始めたら26時過ぎまでやってしまい、就寝が遅くなる。(5.14に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,チキンパエリア(値引あり),ポテトサラダ,理想のトマト*3,超熟食パン3枚,苺ショートケーキ,マルワ韓国のり,ポテトチップスうすしお,LG21*3(Tポイント利用)2000

5/9 合計3000

5.10

目覚めたらおはスタの時間突破してて、二度寝してしまった結果10時前起床。慌てて準備して職場に連絡入れたりしてから出て、朝食の買い物を三鷹駅の「NewDays」で済ませ、10時半過ぎの出社。今日がスキャン入れ1便目の件を確認していったり、連絡が来ていた資料の件をチェックしたりで午前が過ぎる。14時に西荻に行って打合せを予定していて、その前に昼食を済ませたかったのだが、本社の方で田口君がスキャンデータの貼り合わせ方法を把握してなくてレクチャーしたりがあって、時間が足りなくなったので諦める。ササユリさんでの打合せを済ませた後、「はつね」が開いてる曜日に久々に西荻に来たので、少し並んでラーメンにありつく。吉祥寺南町に職場があった頃に何度か食べている味だったが、高くなるので食べた事がなかった「チャーシュー入」でタンメンを頼んでみる。なるほど、あっさり味のタンメンにしっかり味のチャーシューの組み合わせ、これは癖になる。でもラーメン1杯で1000円オーバーはやはり割高感が・・・いや、相応に美味いんだけど。三鷹の職場に戻ってきてからは打合せの内容を受けての翌日の社内打合せ段取りが中心で、19時半過ぎまで。「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食のパターンで、「NW9」から「正直不動産」を見る流れに。なんとなくで見始めたドラマだったけど、結構面白くてハマってしまっている。今日朝起きられなかった反省もあり、就寝は24時台くらい。(5.14に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻紅しゃけおにぎり,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス261
はつね タンメンチャーシュー入1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,午後の紅茶ストレート500ml,サラダ(値引あり),鉄鍋炒チャーハン(値引あり),かつお造り(半額)873

5/10 合計2404

5.11

7時起床。9時から社内打合せだったの早めに出て9時10分前出社。打合せが2時間半コースになり、その後から特効班とスキャン変換班の状況追っかけになったので、14時前まで切りの悪い状態が続く。ちょっと遅めになったのと昨日がCG WORLDの発売日だったので「TSUTAYA」で買って「クラウンベーカリー」のパンを買ってきて職場で昼食に。結局あまり読み進まなかったけど。後半戦はまた打ち合わせを受けての資料作成をやりつつ、その他の段取り連絡をながらで複数件ちまちまと進める。スキャン変換の方で夕方になってからの入れがあったのと、特効作業の方も今入っているタイトルが佳境で、手放しでいられる状態でもなく状況確認のやりとりがあり、朝早かったものの上がるのがいつもの時間になり21時前の上がり。「マルエツ」に「ほろよいクリームソーダサワー」が売られてたのでバニラアイスも買ってクリームソーダ気分を満喫したが、まだアイスにするには時期尚早だったかも。見てる深夜アニメが深い時間まである曜日だったが、起き続ける気力が今日はなく25時くらいで就寝。「ヒロ」さんへはなんとか連日メッセージを送れているが、「m」さんの方は段々相手に日数空けられてきてて、もう会うのは無理かなという感触だったが、とりあえず自分のターンだったのでメッセージを打つ。昨年末と同じ、同時進行でやりとりして自分的には注力したい人が疎遠になり後回しにしたい人とやりとりが密になるという失敗パターンにまた陥ってる・・・。(5.14に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 伊右衛門京都ブレンド600ml108
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹クラウンベーカリー カレーパン,ミックスピザ,バラエティーサンド,袋小833
三鷹北口TSUTAYA CG WORLD,ポリ袋1542
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 焼うどん(値引あり),チョレギサラダ(値引あり),MOWバニラ,ほろよいクリームソーダサワー793

5/11 合計3446

5.12

7時起床、今日は「おはスタ」後に少しダラダラしてしまい10時出社に。11時にリコーの請求書管理システムのプレゼンを受ける件があり、その前にメールチェックと切り返し、明日公開の「バブル」の件をTVPaintユーザーフォーラムに投稿する作業を終える。プレゼンはなんとなく予想は出来てたが「それだとこちらがやろうとしている守備範囲より狭い」点が物足りず、費用対効果の点でそれだけだと無理、という結論に至った。昼頃に昨夜からぶっ通しで最後の作業の山場を迎えていた三田さん木野村さんからそれぞれ上がりが出てきて、ダメ出ししている局面ではないのだが確認はしてコメント。時間ない割にまとめてくれてて、ありがたかった・・・。昼食は手短かつ満足度を上げたかったので至近の「恭楽亭」でスジ炒めランチ。スジうどんも美味いらしいのだが、スジ炒めの構成が自分的にベストすぎて、他に手が出し辛くなっている。後半戦は特効班の作業が一段落した後なので、自分は育成人事の件に注力でき19時頃まで。自分が何をしていた訳でもないのだが、なんか疲れた・・・。20時前に「マルエツ」に寄って夕食の買物にするが、時間の割に惣菜コーナーの残りネタが少なく、餃子は確保したが主食の選択肢があまりなかったので割り切ってカップの辛子みそラーメンにする。「ウマ娘」やって、「ヒロ」さんにメッセージ打って、「m」さんが音沙汰ないので頭抱えて・・・といった調子で夜を過ごし、なんとなく「バブル」についてエゴサしてたら特効班のカットを細かく分析してくれてる人がいて、思わずTwitterでRTする。ホント承認欲求モンスターなのよくないな・・・他人の事より自分に問題があるというか。自己肯定感低いのは、これまでの人生で色々積み上げ過ぎてもう解決不能な気がする。でも世の中、大多数のある程度年いった人はそうなんじゃないかと、思わなくもない。(5.14に記述)

家計
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,韓国味付海苔,赤龍辛子みそラーメン,餃子(値引あり)665

5/12 合計2035

5.13

7時起床、10時前出社。現時点での最優先事項は折り返しを待っている件が来てからなので、昨日決まった件の段取り連絡から進める。そうこうしているうちに待っている件が来たので、以降はそちらの資料作成の件に注力。作業の件がひと落ち着きしたので、昼食休みは読書がてらで出て、久々に「ポル・ポトの悪夢」を読み進める。午後は定例の社内ミーティング2件があり、夕方以降は資料の件の続き。19時過ぎで今日は切り上げるが、特効班参加作品がまだ全作業終了はしていないので飲んで帰るという気分にもならず、今日も「マルエツ」で買物して帰宅後夕食に。まあ、結局帰宅後にサワー1本飲んでるけど。仕事の方の「終わった」連絡は結局今夜のうちには来ず未明に来ていたが、今日個人的にやられたのは「m」さんこと「まりこ」さんから、Pairsで無言ブロックを喰らった事だった・・・。まあ、3月に最後のあがき同然で「なお」さんと繋がり、「なお」さんに会って翌日でフラれた直後、仕事もボロボロ状態のタイミングで無理矢理自分を鼓舞して「いいね!」したのが「まりこ」さんで、向こうがあまり気乗りしてないのを、なんとか引っ張ろうとしただけだったのだが・・・「連休中に会いたい」と伝えて当たって砕けた方がまだ割り切れたかもしれないと思うと、向こうが「連休中はゆっくりします」と言って来た時点で終わってたなぁと後になると思う。これで現状「ヒロ」さんに対して気が乗らないまま他の選択肢がなくなるという、6ヶ月前の「えり」さんに気乗りしないまま「トミタ」さんに事実上フラれた時のパターンの繰り返しに陥った。なんとも上手くいかないというか。若いうちに遊んでなかったせいで「最初で最後の相手になりかねないから妥協できない」という感情が入ってしまい、下手に自分の中でハードルを上げてしまっている気がする。弱った。で、ここに白状しておくが何人かこのタイミングで「いいね!」しました。最悪だな。(5.14に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー620
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,つぶみかん400ml,ほろよいクリームソーダサワー,かつおのっけ盛(半額),雑穀ご飯(半額),真あじたたき(半額),あおさ汁,理想のトマト*3,カップヌードルカレー,ダブルソフト食パン3枚,LG21*31881

5/13 合計2776

5.14

7時半くらいに目が覚め、二度寝して昼前に佐川急便の呼び出しで再度起きる。再配達になっていたくずきり用に買った黒みつを受け取る。ここで起きればよかったのだが三度寝してしまい、夕方帯にダラダラ「ウマ娘」をやり続けてしまったのでまた疲れてしまい四度寝。22時過ぎに流石に1食目はいいかげん摂ろうと思い、昨日買ったストックのカップ麺を早速消化。折角届いた黒みつを使わないのも何なので続けてくずきり作りを始める。今日届いた「蛇ノ目ソース黒みつ」、ただ甘い感じではなく少し後に渋みを感じる味で、ただ甘いだけではないのが本くずきりにむしろ合って好印象。後はそろそろ時期的に、氷水使わないと美味しくないなぁと思ったくらい。くずきり食べ終えた後は日記タイムにするが、深夜アニメ流しつつで日記返済に26時までかかってしまう。明日は無駄遣いできないので早めに寝るべきなのだがこれだけダラダラしてしまったらまともに寝られるはずもなく、「カッコウの許嫁」「可愛いだけじゃない式守さん」を初めて見てみる・・・が途中話数なのでイマイチのめり込めないまま終わった。元々「東リベ」みたいな作品がマガジンの「本線」で、ボーイズビーとかラブひな辺りからマガジンはこの路線に力を入れ始めた印象ではあるが、どちらもその系譜にバッチリ乗ってる作品かなとは思った。サンデー系の方が「トニカクカワイイ」や「古味さんは、コミュ症です。」みたいに、ラブコメのセンターラインを踏み外し始めてる感はあるな。偏見かもしれないけど。そんなこんなで夜更かししてた勢いで、昨日に続いてPairsのプロフィール物色をまた始めてしまう。昨日に続けて更に2人程「いいね!」しました。自己嫌悪しかない。

家計
*出費なし

5.15

珍しく目が覚めたのが10時過ぎだったけど、二度寝してしまい13時半頃やっと起きてシャワーと朝食、選択。「サンデーソングブック」の最後に5月という事でアルバム・アルチザンから「片想い」が流れたが、この曲はオンタイムで中学時代高嶺の花だった人から今に至るまでずっと表明しない片想いの歴史を繰り返している自分にはじわっとくる曲で、今日もメロウな気分に。洗濯物干し終えた後は出掛ける事にしたが、長らく通勤用のクロスバイクのギヤワイヤーが外れたままで自身で直し方がわからなかったので、「サイクルベースあさひ」の世話にまたなりに行き、一瞬で解決する。後ろの変速パーツを強引に持ち上げればワイヤーがたわむのだが、その発想が自分になかった。後輪のメンテは自分でもやってるのに。自転車修理が一瞬で片付いたので、預けて2食目にでも行こうかと思っていたのがキャンセルになり「コメダ珈琲店」まで自転車移動。読書のつもりで入ったが、いらん昨日の日記の付記と今日のここまでの日記を書き足す。読書は少し進めて19時前に撤収、「マルエツ」で買物して帰宅後夕食、「鎌倉殿の13人」からTV見始めて「ガンダムZZ」の再放送辺りまで視聴。(途中から5.21に記述)

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー640
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよいクリームソーダサワー,チリトマトヌードル,午後の紅茶レモン500ml,海鮮丼(値引あり),ちょこっとうどん(半額),ポテトチップスのり塩1314

5/15 合計1954

5.16

7時起床、「おはスタ」見てからシャワーと朝食済ませて出て9時半過ぎ出社。連絡連絡で午前が過ぎ、人事関連のメールに少し時間がかかり事務作業だけで午前が終わる。昼食はムサコに行ったら休み、くじら食堂は変わらず休業中、一圓は早々に13時だかで閉じてたので結果的に「志あわせ」まで移動。いつものハイテンションな兄ちゃんが厨房に下がってて、接客はおとなしめな女性になっていたので、割と淡々と過ごした。後半戦も席からメールやらチャットやらに反応する仕事がメインだったが、そこそこ時間的余裕が出始めてるので、3月に言われてちょこちょことしか進んでないTVPaintのスクリプト改修作業に少し手を付ける。東映アニメーションデジタルタイムシートの仕様で作業が引っ掛かり、割と早々に作業中断になる。人事の件の資料作成とかも少しやり、20時過ぎの上がり。21時前の「マルエツ」に寄るが夕食ネタがかなり限られてて、結果的に焼きそばと唐揚になった。「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」が今日公開になって自分も完成映像で見ることができてなかったので深夜に1,2話をNetflixで視聴。意外と話のスルーしている部分は気にせず作品に入り込めた感じはあったが、最終話まで見ていると明日のおはスタの時間に起きられなさそうだったので途中中断に。(5.21に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮990
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 焼きそば(値引あり),鶏唐揚げ(半額),午後の紅茶ストレート500ml,クリームサンド691

5/16 合計1851

5.17

7時起床、今日も「おはスタ」を見るが、その後の時間を「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」の残りの視聴に充てる。なんか朝っぱらから、涙ぐんでしまった。それからシャワーと朝食済ませて出て、10時前出社。採用関連が上の確認待ちで自身には余裕が出てきているので、通常業務の作業段取りをやるくらいで前半戦は終わり、今日もゆっくり昼食に出ている余裕があったので三鷹南口側の「モダンタイムス」まで行く。いつもだとここはパスタだがハンバーグが気になったので少し根が張るが食べてみる。若干ボソッとめの崩れやすい肉だったが、パスタっぽい味付けのソースとの組み合わせは美味かった。後半戦は採用の件に上からゴーサインが出たので、一気に共有をかけて段取り進める。今日はスキャン変換班が途中で手空きになってしまったが、自分は自分で昨日の東映タイムシートの件で問合せをしたかったりとかがあったのでそちらを進める。上がりは19時で、「マルエツ」に寄って帰宅後夕食。早き帰って来たので食事と「ウマ娘」を少しやった後は、趣味絵タイムにして写真物色してポーズ模写1枚。あと、火曜は「正直不動産」が面白くて今夜も忘れず視聴。25時過ぎまで趣味絵タイムを続けてしまい、少し寝るのが遅くなる。(5.21に記述)

家計
モダンタイムス ハンバーグセット1280
三鷹南口トモズ ブロナーマジックソープシトラス1320
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ざる蕎麦(半額),コロッケ(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,理想のトマト*3,モッツァレラスライスチーズ,ふわふわスフレ,超熟食パン3枚,LG21*31543

5/17 合計4143

5.18

7時起床、「おはスタ」見て暫くダラダラした後シャワーと朝食、10時出社。昨日の夜に特効班のチャットルームで話題に上がった、締め切りが近付いている件を自分も対応しなきゃと思い、文章作成に少し時間を取る。その他昼までは連絡の切り返しで時間が過ぎ、今日も昼食にゆっくり出ている余裕があったので「リトルスターレストラン」へ。ここ連日読み進めている「ポル・ポトの悪夢」を、今日も少し読み進める。後半戦は新規作業タイトルの件が立て続けに来たので、仕様確認やら何やらで時間があっという間に進んでいく。上がりは20時過ぎになり、今日も「マルエツ」に寄って夕食の買い物、帰宅後食事。水曜なんでダラダラ深夜アニメラインナップを見続けてしまい、今日は「ミラドルTV」まで見てしまったので27時コース。「であいもん」がやはり自分的には今期のアタリなので、ついつい遅くまで見てしまう・・・。あと、今日は関わってたポケモンアニメ「雪ほどきし二藍」の1話公開日でした。「バブル」が完成から公開まで少し間があって、「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」はかなり長かったのに対して、本作は割と完成から公開までが近かったので、一気に世に出たのが何とも不思議な感じだった。(5.21に記述)

家計
リトルスターレストラン 豚の唐揚げ,アイスティー1100
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ミートソーススパゲティ(値引あり),韓国海苔,ポテトサラダ(値引あり),森永牛乳500ml,ほろよいクリームソーダサワー857

5/18 合計1957

5.19

前夜夜ふかしの結果目覚めたのが7時半になり、二度寝で9時過ぎ起床。シャワーだけ済ませて出て「ローソン100」で朝食購入して10時出社。昨日の新規作品仕様確認の件が朝から中心で、後は明日のスタッフからの請求書提出に向けて準備諸々。間違ってこちらのスタジオに届いてしまったスキャン素材の転送をしたかったのだが、事務仕事全て終えてから出ようとしたらタイミングが遅れ、14時になって移動。帰りついでで「恭楽亭」に寄り昼食にするが、ここ暫く定番にしていたスジ炒めでなく今日は「スジウドン」を頼んでみる。ボリュームはそこそこあって満足だったが、猫舌でやや早食いの自分にはちょっとしんどい熱さだった。本田くんが吉祥寺の方で忙しそうにしている様子だったので今日は動画上がりの枚数チェックや本社側の田口くんへの支持も肩代わりしたが、枚数チェックで指示側でのミスに気付いて、作業したスタッフに追加作業依頼が発生する。なんかデータ原画でレイアウトラフ原時の指示が抜ける事故、紙の時以上に見かけるようになった気がする・・・。上がりは19時過ぎで、「マルエツ」で買い物して帰宅の流れはいつも通り。今夜は夕食後の時間は「ウマ娘」やる前にPairsでの婚活にちょっと時間を割く。週の頭にマッチングした「natsu」さんと週半ばにマッチングした「AZ」さんへの返信だが、先日あった「ヒロ」さんとのやり取りを今放置状態にしてしまっているのを連日悩んでいる。ネガティブ発言のぶつけ合いになりそうなのでこのままフェードアウトさせるしかないかと思い始めているが、週末にコンサルタントに投げた回答は「一度会っただけで決めるのは早計」という主旨だった。ただ、昨秋から冬での「自分が気が乗り切らないまま付き合いを引っ張った結果失敗した」が頭にあるので同じ轍を踏みたくないのだけはあり・・・。暫くは考えずに、直感で進めるか。(5.21に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり焼鮭,伊右衛門京都ブレンド216
恭楽亭 スジウドンランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ マルゲリータピザ(値引あり),イタリアンサラダ,森永牛乳500ml619

5/19 合計2205

5.20

7時起床に戻り「おはスタ」を起きぬけで見た後、シャワーと朝食済ませて出て、今日は歩きで10時出社に間に合う。ルーチンの作業段取りとスキャン変換班や動画スタッフからの不明点対応、採用関連の段取りと続き、今日は夜飲んで帰るかもなぁくらいに思ってたので昼食は少しセーブする選択肢にして「マイカリー食堂」でカレー、「ドトールコーヒー」で読書。読み続けてきた「ポル・ポトの悪夢」がもう少しで読み終わりそうだが、ここまで調べてきたカンボジア現代史をどう自分の創作に転換するかのアイデアが出きっていない。結果的に次の土日は予定入らなさそうなので、少し考える時間が取れたらいいが。後半戦は定例の開発班ミーティングがあったが、その後の特効班ミーティングは三田さんが休みなので飛ばして、出来た時間でTVPaintのXDTS書き出しスクリプト改修を目処つける。依頼主に送る所まで今日終える事ができた。今週は通して自分に時間的余裕があったので、この先何を考えたらいいかのキッカケくらいの時間は、とることが出来た気がする。上がりは20時過ぎで、今日も「マルエツ」で買い物、帰宅後夕食に。本格的に惣菜コーナーの値引品がなかったので、鮮魚コーナーで半額になってた鰹の刺し盛りと、ギリギリ合わせられるかなと思いカップそばに。昨年Twitterで見て真似し始めた「ほろよいクリームソーダサワーにバニラアイスのせ」を今夜もやり、遅くまで起きていられず25時頃で就寝。(5.21に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー620
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ かつおのっけ盛(半額),緑のたぬき天そば,つぶみかん400ml,ほろよいクリームソーダサワー,MOWバニラ697

5/20 合計1592

5.21

週の前半に京都の傘の店「リーベン」で注文した傘が届くので午前中は宅急便待機。10時くらいに目が覚めてダラダラ「ウマ娘」をやって待ち、11時くらいに届いたのでその後は二度寝。昼過ぎに一回起きかけるが結局三度寝で19時くらいになり、「ブラタモリ」の時間でやっとちゃんと起きる。横浜川崎が題材で京浜運河の成り立ちなんかを紹介していて、若い頃わざわざバスで見に行った東扇島とか、海芝浦駅の話題も出てきて、楽しめた。そのまま流れでNHK、22時以降は深夜アニメ視聴で過ごし、ながらで先週同様日記タイムに。これも先週と同じパターンだが、全く家から出なかったので1食かつストックのカップ麺で終わり、になる。明日はなんか美味いもん食いに行くか・・・。「スパイファミリー」は見て、「ビルディバイド」辺りで力尽きた気がする。

家計
*出費なし

5.22

10時頃目覚めてシャワーと洗濯、朝食と物干し済ませて「サンデーソングブック」聞くまではいつもの流れ。「ポル・ポトの悪夢」をやっと後書きまで読みきったのでTwitterに雑感まとめ。ここからどう自分の創作に反映させるか・・・はまだ固まってない。明石焼でも食いに行くかと思い15時過ぎに部屋を出るが、結局阿佐ヶ谷では降りずに「シン・ウルトラマン」の上映時間を確認して新宿へ。元々明石焼だった予定は超クイックの「本陣」のかけそばになる(本当に食えればいい的な蕎麦の内容にはシビれたが・・・)。久々に「新宿ピカデリー」へ行き、時間ジャストくらいでスクリーンへ。ちょっと話題になってるから見てみるかくらいのつもりで行ったが、面白かった。ツダケンボイスの悪役とか、結局ウルトラマンには倒されない山本耕史氏演じる胡散臭いキャラとか、嶋田久作氏やNOVAの鈴木さんこと山崎一氏などの「令和の志村喬・藤原鎌足」みたいな面々とか、日本のエンタメ界のテンプレぶっ込みまくってたのも自分には好感触だった。長澤まさみさんも年々テンプレ的ゴッド姉ちゃんポジションに収まり始めてるし(半分褒めてます)。見終わって18時過ぎで、その長澤さんやら山本さんやらを見にとっとと帰宅したかったので、「東急ハンズ」でくずきり用に欲しかった「へら」だけ買って20時前に帰宅。「鎌倉殿の13人」からTV見始めて、「ガンダムZZ」の再放送はもう何度も見てるけど見てしまい24時過ぎの就寝。(5.27に記述)

家計
新宿箱根そば本陣 かけそば300
新宿ピカデリー 鑑賞料一般1900
新宿東急ハンズ ローズ型起金(お好み焼きへら)517
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,マウントレーニアストロベリー,黒い豚カレー,たこ焼き(値引あり),チキン南蛮(値引あり),ほろよい白いサワー,コーンサラダ(半額),午後の紅茶ストレート500ml,超熟食パン3枚,韓国海苔,ポテトチップスうすしお,LG21*32081

5/22 合計4798

5.23

7時に起きて「おはスタ」見て、打合せが10時からあるので少し早めに出て9時40分出社。打合せは全容を話すのに時間がかかり2時間で終わらず、打合せ後庶務諸々を片付けてから昼食休みにしたので14時前になる。今日手塚さんが出た会議で「原画から仕上げまでA4用紙150dpi基準で取り回せないか」というこれまでの経緯を完全に覆す提案が出て来たとい話を聞いて「いまだにPaintManありきでフォーマットを考えるような人がいるのか」と溜息しか出なかった。そもそも現行のA4用紙200dpi基準でも紙と鉛筆の表現精度に負けてるのだが・・・。15時16時のミーティングに参加後、午前の打合せで自分の宿題になった「これまでのツール開発に何のフレームワークを使っているのか」という、自分が根本をわかっていない件の対応に追われる。CSSのアレと意味的には同じだよなと思いつつ、PythonやらWindowsアプリ開発やらは完全に専門外なので・・・。他の取り回し仕事を合間合間に挟みながら調べ事を続けるが、そういや引き継ぎ資料渡されてたよなと思い、途中からそちらの確認に移る。開発に使ったツールの記述はひと通りあったので、これを伝えれば大丈夫な筈・・・。その結論に至るまでがやたらと時間がかかり、上がりは22時過ぎ。マルエツに寄れない時間だったので三鷹駅前の「吉野家」で夕食にして、帰り途中の「セブンイレブン」でフローズンヨーグルトバーっぽいアイスがあったので買い食いして帰る。メイトーのカップと違って表面がヨーグルト味、中は普通のアイスっぽかったので満足度的にはイマイチだった。映像の世紀バタフライエフェクトも時間的に見逃したので、「ウマ娘」だけ1巡やって寝た、はず。(5.28に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 十六茶630ml108
三鷹マイカリー食堂 欧風プレーンカレー580
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)426
三鷹下連雀セブンイレブン 明治ブルガリアヨーグルトデザート151

5/23 合計1435

5.24

7時起床、10時前出社。特効班への素材入れ連絡を前夜に貰っていたが場所の記述がなく共有ディスク上を少し探し回る羽目になる。しかもやり取り場所が個別のスタッフ受け渡しのフォルダだし・・・何の為に素材置き場のマスターフォルダ作ってるんだか。今日は現場の対処に追われるのが限定的だったので、採用情報の公開準備と共有の方にそこそこ時間を割く事が出来た。昼食休みは13時過ぎに出て「ムサコ」でラーメン。ここ、月曜が定休なのかな。ちゃんと情報が店のどこかにあったかどうか・・・。後半戦は時間的余裕があったので昨日までに一旦なおしきったTVPaintからXDTSファイルを書き出しするパネルの動作検証をやる・・・が、確認したら結構タイムライン通りの結果になっていなくて焦る。レイヤー頭とレイヤー尻にTVPaintは「停止・維持・繰り返し・折り返し」の選択肢があるのだが、互換性を考えると置き換えしてしまった方が確実かと思いループ処理で置き換える形にしたのだが、前後の組み合わせによっては再現できないことが判明したのと、折り返しの計算式が微妙に間違っているのを発見してバタバタとなおす。この辺がお金取らないボランティアがやる「とりあえず作ってしまえ」スタンスならではの、よくない所だが。なおして動作確認して大丈夫そうなのは確認したが、公開は1日寝かせる事にする。上がりは19時半で、今日は「マルエツ」に寄っての帰宅後夕食パターンに。ドラマ「正直不動産」が最近の一番の楽しみなので今日もオンタイムで見る。ここのところ連日Pairsのインを欠かさずしているが、昨朝に五反田の店を予約した旨を送った「natsu」さんは忙しいのか自分に対してあまり興味がないのか今日もinがないままで、昨夜に食事の誘いをした「AZ」さんからは少し悩みはされたのか深夜になってやんわりとNGの返事を貰う。大抵このパターンで後が続くとは思えないのだが、折り返しの内容が「もう少しやり取りを重ねてからの方が嬉しいです」というとてもオブラートにくるんだ形だったので、何を返しても自分がダメージを喰らうパターンで来られてしまい、結局返信ができないまま寝る羽目に。ちょうど日曜の「シン・ウルトラマン」と「鎌倉殿の13人」に出演してる山本耕史さんの事が気になって色々調べたのだが、彼は自分と同世代なのと、およそひと回り年下の堀北真希さんに共演時凄まじいアプローチを続けた結果、結婚まで至ったというエピソードを知って(以前報道された時にちらっと見た気もするけど)凄く勇気付けられてしまった。といえど、やり取りしてる2人と前後して「いいね!」した第一志望さんと第二志望さんからは一度プロフィール見られただけで全く相手にされてない訳だが・・・。この展開も去年秋と全く同じパターンだな、第一志望さんに全く相手にして貰えず、第二志望さん以下に身が入らず次々脱落していった感じが。もう何度も書いてる気がするが、多分この辺は片想い癖がついてしまっててなかなか解決しない問題かも。「なお」さん1本の時は割とそのモヤモヤはなかったし、多分自分は同時進行やっちゃいけないタイプなんだろう。(5.28に記述)

家計
ムサコ らーめん,替え玉830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,ひれかつ丼(値引あり),ゴーヤチャンプルー(値引あり),クリームサンド,午後の紅茶レモン500ml986

5/24 合計1986

5.25

7時起床9時40分出社。前夜TVPaint社の方から久々にメールがあり、翻訳が微妙な資料を貰ったので容赦なくツッコミを入れつつ、こちらから相談したい事項と確認したい事項もあったのでそれも含めて折り返す。翌日の採用関連の情報開示が出るまで自分が身動きできる件があまりないので、今日は昨日に続き修正したTVPaintのカスタムパネルの公開やら、月末処理を先行したりとか、割と先手先手が打てる1日になった。今日急ぎの納期で入っていた動画作業が間に合いそうにない件が、市万田さんが自身の作業で手一杯だった事もあり宙に浮いていたので、手塚さんと手分けして対応を始める。段取りつけるのに昼の時間帯を使ったので、昼食は15慈過ぎてから「ステーキ屋松」へ。その後は「今日自分がやるべき事はやりきった・・・」な気分になってしまい少しグダグダ気味で、早々に19時過ぎで上がる。「マルエツ」で買い物して帰って今日は食事の後に何がしか活動できるか?と思っていたが三田さんが夜になって上げてきたイラストの件で自分がコメントを重ねてしまい、引き下がらなかった事で深夜まで往復を続けてしまう。結果的に深夜手塚さんが起きてきてコメントしてくれた事で収束したが、「意見相違があったら作業者でない自分がすぐに引き下がる」という原則を忘れて失策をしてしまった感が。自分に余裕が出来ると口を挟みやすくなるの、あまり良くない癖だなと反省した。「natsu」さんからは今朝返事があって来月会う約束までは取り付けたが、この調子だと1回自分が飯奢って終わりというオチしか見えない・・・けど相手が忙しいのわかってる時にこっちから一方的にメッセージ送り続けるのも気がひける。「AZ」さんには今朝、どう思われるかはわからないが山本耕史さんのエピソードを出してあそこまで引き下がらないで食い付く自信はないが見習う所はあるという「自己防衛には自己防衛で返す」返答をするのが精一杯だった。これで折返ってこなかったら彼女とはここまでだろう。仕方ない。結局仕事と婚活でメンタルがすり減り、趣味絵になんぞ向かう気には一切なれずに終わる。であいもんを見た記憶がないので、24時台くらいで自身のHPが尽きてたんだろう。(5.28に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 肉汁ビーフハンバーグランチ950
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ カルピスウォーター500ml,理想のトマト*3,グリルチキンガーリック風味(値引あり),コーンサラダ(値引あり),ごま油ガーリックドレッシング,モッツァレラスライスチーズ,サンドイッチ(値引あり),超熟食パン3枚,山崎ロールちゃん,LG21*31958

5/25 合計3183

5.26

7時起床、特に早く出なければならない理由はなかったのだが9時半出社。隣のストップモーション班が昨日配置替えをやって室内の様子が少し変わったが、以前より部屋の半分で境界線が引かれたような構造になってて、いいのやら悪いのやら感が・・・ただ前の配置は向こうの班内で見通しが悪くなってたので、今度の班内で見渡せる配置になったのは長年この手のネタを見てきた自分から見ても理にかなっているように感じた。かたや我々特効班はといえば、自分と手塚さんが隣席の時間帯が少しある以外はバラッバラの場所で仕事してるので対照的というか、昨夜それでバタバタもしたし・・・この件結局後を引く形になり、今日改めて三田さんから班内と班外のコミュニケーションの取り方に関して意見が出て、明日のミーティングで話し合いましょうという形になった。自分個人の仕事としては、今日は集めきった動画・原画スタッフの作業集計、昼に情報開示された次回のスタッフ募集の確認と広報活動のせっつき(担当者が10周年展の準備で忙しいのはわかっていたのでやりづらい・・・)等々はあり、昼食休みは気分的にリフレッシュしたかったので「恭楽亭」のスジ炒めランチにする。これで気分的に立ち直れればよかったのだが、寝不足が原因か持病の進行が原因か、それともここ数日の仕事と婚活のストレスが原因かはわからないが昼食戻り後に起きてるだけでしんどい体調になり、休憩場所で数分仮眠してみたりはしたが持ち直しそうになかったので、16時以降在宅勤務に切り替える。夕食の買い物に改めて出るのも厳しいかと思い帰り道の「ローソン」でスポーツドリンクを買って帰り、帰宅後はずっと布団に寝転がりながら仕事にシフト。18時のチェック立ち会いは自分の参加重要度はないのでながら聞きで特効班のカットのリテイク内容だけ確認し、元々家に帰って来ないと出来なかった私物Mac使っての仕事を若干やって、20時半頃まで。夕食の買い物には出ず、代わりに直前の週末には作らなかったくずきりを夕食替わりに作って食べる。食べた直後は好物という事もあって気分・体調とも持ち直したが、長くはもたずにすぐ寝たきり状態に戻る。流石に夜更かしする気力もないので、24時前には就寝。(5.28に記述)

家計
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹の森ローソン アクエリアス500ml129

5/26 合計1499

5.27

7時起床。「おにぱん」の海賊船背動カットを見て「相変わらずウチは無茶をしよる・・・」と思いつつ、金曜にカロリー高いカット持ってくるのはお約束としていいパターンだなぁとも思ったり。10時前出社で、今日も昨夜のうちにあった連絡の詳細確認からスタート。昨日自宅で対応した件のフィードバックも午前中送り、昼食休みは「文蔵」に行って少し並んで待つ羽目になったがいつものつけめんをいただき、昨日の今日でマイペースに過ごしたかった事もあるので「マクドナルド」でその後ちょっと一服。スキャン変換班の方でスキャンした原画と原画作監修正の絵の位置関係が一致しない問題が起きていて、工程1つ戻って刷り出し前のデータを使って貰うよう指示を出したり、担当制作に素材入れの流れの見直しを相談したりを後半戦はやりつつ、一昨日昨日で自分も迷い始めた特効班の取り回しに関して、ミーティング時に少し時間とってやり取り。あ、その前に開発班(仮称)の定例ミーティングもあったけど。結論としては一度自分がやり取りの間に入るのをやめてみますかという提案をしたのだが、作業しながら管理もするのは無理なので、作業打診が来たりチェックの予定が来た時に窓口の方で即断しないで欲しいという所だけお願いしますという事で決着した。昨日の時点では自分の体調不安も顕著になってきたので思い切って体制を変えるのもアリかなと思い始めて思い始めていたのだが・・・結果的には現状維持になった。チームのマンネリ化みたいなのは避けたいのだが、まあ今の編成になってまだ1年だし、不慮の理由以外で変化を促すのも良策ではないか。ミーティングの終わり後から前述のデータとプリントアウト問題の確認と検証、連絡をやったので21時過ぎまでかかり、閉店直前の「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食に。昨日ほどではないが倦怠感が完全になくなった訳ではないのと、21時台に仕事を上がっても開いてる店が大してない事もあり、結局ウチメシになった。ウマ娘は1巡やり、Pairsはダラっと見ただけでアクションは全くせず終わり、Twitterダラっと見て25時くらいで就寝。やはりアニメイズムの時間までというか、金曜深夜まで体がもたない。(5.28に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サラダうどん(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,ほろよいクリームソーダサワー,MOWバニラ,マルワ韓国のり851

5/27 合計1851

5.28

11時過ぎ頃に起きる。3週連続1日寝て過ごしはマズいというプレッシャーが自分にかかったのが大きいかも。洗濯済ませて物干しして12時半過ぎで、時間的に行けそうだったら昨夜くらいから「美味い店調べ」みたいなのをゆるゆるやってて見つけた西砂川(場所自体がマニアックすぎる)のシャーロックホームズという肉料理の店に行くつもりだったが間に合わないのが確定したので、「そういや定食あさひに長い事行ってないけど昼なら開いてるな」と思い、そのまま1日外出の体で歩いて出る。無事店には入れて定番の「しょうが焼き」をいただく。カウンターの席数が減ってたのと、厨房との間に一段食器棚で壁ができたのがここ暫く来てない間にあった変化で、後は前と変わらない感じだった。食後は日記タイムにするべく三鷹駅方面に向かう。一瞬小雨になりかけたが、すぐに上がったのと空模様がすぐに確認できる店しばりで「サンマルクカフェ」に入った。2時間弱日記タイムになり、前日分まで書き終えた所でトイレに行きたくなったので退散。その後は初志貫徹で西砂川を目指すか少し悩みつつ立川へ移動。これまた久しぶりになった「オリオン書房ノルテ店」へ。丁度改装中で歴史書の場所が移っていたのと、お目当てのカンボジア現代史関連はさっぱりなく、違うコーナーの本も物色してペラペラと読み始めた「スクリプトドクターの脚本教室・初級編」の冒頭に魅かれて結局買う事に。このシリーズ、元々読むつもりでメモってて買ってなかったのと、「冴えない中年男性が訳ありの奔放な女子高生と出会う話」という例示が、4つ挙げてたうち3つの「脚本家志望が書きがちなテンプレで、言っても聞く耳を持たない」パターンに自作の小説「青春の果て」(となんなら「VGM」や「ラマハニ」もこの系譜だ)がかなり当てはまったたので。いや、この本はそのパターンを救済するとはひとっことも書いてないんだけど。クリーニングの引き取りを19時までにはしたい関係で、結局立川には本の買い物に行っただけで終わり、吉祥寺に折り返してきて「エレファントクリーニング」に寄って18時過ぎに帰宅。「ブラタモリ」が八王子の回だったので見終えてから「マルエツ」へ夕食の買い物に行くがネタがかなりなく、たこ焼きにビール、サラダと焼豚という家飲みっぽいラインナップで食事にする。「スパイファミリー」はオンタイムで見て(谷口さんが動画検査にいて倉澤さんや武久君がシステム管理にいるのがやはり苦笑してしまう・・・)、24時過ぎくらいで就寝。(5.29に記述)

家計
定食あさひ しょうが焼き定食,納豆1010
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスティー(R)400
立川ノルテオリオン書房 スクリプトドクターの脚本教室・初級編2200
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スーパードライ350ml,オニオンサラダ,たこ焼き(値引あり),焼豚(値引あり)797

5/28 合計4407

5.29

7時台に目覚めるが二度寝して11時起床。布団干し、朝食と済ませて13時からの丸の内ピカデリードルビーシネマの映画「バブル」を間に合えば見にいく、くらいまでは想定スケジュールを立てて行動開始。12時前の三鷹行きのバスに乗りたかったが、洗濯機にかけたはずの枕カバーがどこかに行ってしまい、探し続けたら洗濯物籠の横に落ちていたというオチがつき出遅れ、タッチの差で間に合わなかったので別のバス停から三鷹に向かう。なんとか乗り換え案内が提示してきた時間の特別快速には間に合い、上映5分前に現地に着く。映画「バブル」に関してはスタッフ参加作品なのでドルビーシネマ版についてだけここでは書くが、「閃光のハサウェイ」で見た時の「ドルビーシネマがターゲットの作品」と違って「普通の作品をドルビーシネマ用に調整した作品」的印象が強かった。一番それを感じたのが「そこまで疲れなかった」点で、おそらく「ハサウェイ」は8bitRGB値20から下辺りを激しく使っていて、その情報量とコントラスト比で見るものを疲れさせたんだと思う。「バブル」でも暗い素材の黒はしっかりしていたが、そもそもドルビーシネマを想定した暗中のシーンなどは作っていないのと、音響も基本フロントからだったので、「疲れなかった代わりにこれぞドルビーシネマ感も少なかった」という感想に落ち着いた。おそらく多くの鑑賞者は、そこより話に納得できたかできなかったかの方が大きいだろうが・・・。見終わって15時前で、一人メシで程よい選択肢がないかと検索して有楽町駅ガード下の中華屋「宝龍」に入る。餃子がセットメニューでなかったのでかなり迷ったが、「初めて入った店は極力醤油ラーメンに餃子」の方針に基づきこの2点を頼む。ラーメンは本当にオーソドックスだったが、付け合わせとして「塩山椒」が出た餃子のバランスが絶妙で、「やっぱり餃子頼んでよかった」にはなった。昼食終えた後は地下鉄で新宿に移動し、今日着てきたホワイトジーンズがあったらサイズが会わなくなったので買い足そうと思って「ジーンズメイト」「リーバイスストア」と寄ったがなく、吉祥寺の「ライトオン」で微妙な色違い・型番違いを買った。ド真っ白が好みだったが、毎夏同じのが売られている訳でもないので、しゃあない。丈詰めお願いしている間に、ずっと迷ってた「AirPodsの買い替え」を悩みに下のフロアの「ヨドバシカメラ」に行き、結果的に「繋ぎ」でビクターのbluetoothヘッドセットを買った。いきなり2万3万は、さすがに踏み切れなかった。身の回りの買い物を終えた後は公園前の「ドトールコーヒー」で日記タイム2日分。書ききって帰宅後「マルエツ」に夕食の買い物に行き、「鎌倉殿の13人」見つつ夕食。「ガンダムZZ」のエルが活躍する回はまた何度も見てるのにtvkのオンエアを懲りずに見てしまい、その後就寝。

家計
丸の内ピカデリー ドルビーシネマ鑑賞料一般2500
宝龍 醤油ラーメン,焼餃子1200
ヨドバシ吉祥寺ライトオン リーバイス505,ショッピングバッグ(キャンペーン値引あり)10110
吉祥寺ヨドバシカメラ JVCワイヤレスイヤホン(ポイント利用)1866
吉祥寺公園口ドトールコーヒー アイスルイボスティー(M)336
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,ほろよい白いサワー350ml,コロッケ(値引あり),ちょこっとうどん(半額),コーンサラダ(半額),山芋焼き(値引あり),エリエールティッシュ1149

5/29 合計17161

5.30

7時起床。いつも通り「おはスタ」見てシャワー済ませた後は、昨日朝食を買いそびれたので早めに出て、三鷹駅南口の「マクドナルド」で朝食に。出社は10時前で、今日の通常業務の流れを確認後、少し余裕が出てきているので先週模様替えされたスタジオの席表更新作業を午前中ちまちまと進める。昼イチのオールラッシュをリモート立会で入れていたが思いのほか時間がかかり、その後直結で動画課のミーティングにも参加して、桝谷さんが上がった後のスキャン変換班の作業段取りもあったので、昼食休みが16時過ぎてからになる。席出ない場所で少しゆっくりしたかったので、「クラウンベーカリー」のイートインを久々に使った。終盤戦はまた時間的余裕が少しできたので、手が空いたらやろうと思っていたスキャン変換班の人手調整の件に少し手を付け、19時過ぎに上がる。20時からの声優・原えりこさんがやってるインターネットラジオ(今回は動画だったけど)を今日はガンダムZZの話題もやるとの事で質問を送ってて、オンタイムで聞きたかったのでまっすぐ帰って視聴。長年の謎だったエル・ビアンノの本編最初のセリフ、コイントスをしながら何と言ってるのかの答えは・・・解決しなかった。耳で聞き取れる感じでは「バーップ、ホッ!」なのだが、原さんいわく最初のセリフは「だってさ」との事で、明らかにアフレコ台本ないしシナリオと本番では言ってるセリフが違うのだった・・・。おそらく、金貨1枚でリィナに買収されてジュドーの居場所を案内した、という話の筋はあったが、視聴者にそれを示す為にコイントスをするという演技はアドリブだったんだろう。元々はエルがジュドーに言い訳するニュアンスだったのを、もう少し芯のあるキャラにしたくてそう変えたのかなというのが自分の予想だが・・・この辺はシナリオとコンテがないとどういう経緯だったかはわからないので、資料が発掘されなければ謎のままだが。夕食の買物は視聴し終えてから出たので21時台になり、流れでNHKを見続けたのと「ウマ娘」は今日も欠かさずやり、更に趣味絵タイムにもしたので27時コースに。「映像の世紀バタフライエフェクト」を今夜も見たが、今日の内容はテレサ・テンが中国に与えた影響の話で、少し主張の強い内容だったなと思ってしまった。次回は準レギュラーのチョビ髭氏が再登場のようだが・・・。(6.04に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
三鷹クラウンベーカリー タコスミート塩パン,バラエティーサンド,カレーパン,アイスティー1188
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,マウントレーニアストロベリー,コーンサラダ(半額),理想のトマト*3,明太子スパゲティ(値引あり),超熟食パン3枚,LG21*31505

5/30 合計3093

5.31

7時起床、「おはスタ」からの、シャワーと朝食で10時出社の通常パターン。月末なので提出物諸々の対応が中心で、今日は予め用意しておいたものが多かったので粛々と事務仕事をこなしていく感じになった。14時にイレギュラーの社内打合せがあったので昼食は13時台に「マイカリー食堂」で手短に済ませ、「ドトールコーヒー」で読書がてらひと休み。打合せは予定の時間ややオーバーくらいまでかかり、残りの時間は作業段取りの連絡くらいしかできなかった。特効班参加作品のチェックが21時と言われていたので、19時に帰宅、夕食の買い物も済ませて帰ってきた後、夕食も済ませた後に立ち会い、状況把握だけしたら業務終了にした。昨日の反動で疲れが溜まり気味なので「正直不動産」を見た後「時論公論」辺りでTVは切り上げ、日付が変わったかくらいでの就寝に。(6.04に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 欧風ビーフカレー580
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 冷やしとろろそば(半額),握り寿司(値引あり),マルワ韓国のり878

5/31 合計1733

5月の家計 総括

やっと赤字地獄の生活から解放された・・・という数字でした今月。感謝。

財布から出て行った額98427
自動引き落とし・振り込み(8件計)149011

出費計247438
収入x78026

収支x30588