1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2022.6

2022.6.01(Wed)-6.30(The)

6.01

7時起床、「おはスタ」見た後少しダラダラしてしまった結果、10時過ぎの出社。粛々と作業段取りしていくのと昨日送ったレポートの事後対応があるのは予想できていたのでその連絡やり取りで、昼過ぎまでは予定通りの行動で時間が過ぎる。昼食休みも「志あわせ」まで行ったので割と余裕がある感じだったし。問題だったのは15時に桝谷さんが上がっていって、こぼれた作業を拾いに本社に行ってからで、片付けきった所で当日飛び込み当日Upのスキャン変換依頼が入った事で、久々に結構な数のスキャン変換作業をやる事になった。最初のうちはリハビリ状態だったが、結果的にスキャンするより元データ探してデータ変換する方が早いカットが大多数だったので、段取りが一度頭に入ってからはサクサクとは進んだ。とはいえそこそこな数の急ぎ作業を久々にやったのでNstに戻ってきた時には「もう今日仕事したくない」の気分になったので19時過ぎで今日は上がる。前日に、Pairsでマッチした「natsu」さんとのやり取りが会う前からプッツリ止まってしまっていたので久々にメッセージを投げたら普通に朝ボチボチな長さの折り返しが来たので、再度こちらから折り返しを出す。この「会うまで日数あるパターン」も個人的にどうしたらよいか悩む件。あまり細かい事に感情が動く性格でないので「今日こんな事がありました!」的なアプローチが苦手・・・弱った。夕食後は今日はテレビダラダラデーになってしまい「であいもん」まで見続けた時点でかなり視聴疲れしてたので、ミラドルTVはパスして寝た。やはり疲れやすくなってる。単に朝型にしてるからかもしれないが。(6.04に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮990
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サラダうどん(半額),あじ大葉フライ(値引あり),森永牛乳500ml,午後の紅茶レモン500ml739

6/1 合計1899

6.02

7時起床10時出社。やはり水曜夜更かしした後の「おはスタ」視聴がしんどい・・・。人事の件と機材手配の件を遠隔でメール連絡続けたのと、12時に社内の打合せがあってそれが結構長めになったのとで前半戦で既にかなりお疲れ状態になり、昼食休みはやや遅めになったので「ステーキ屋松」へ。今週余裕があるので、手塚さんから雑務も1件引き取ったが昨日に続いてスキャン変換の作業が本社当番の田口君で片付ききらず、今日も本社に出向いて作業になる。残っていたカットがサイズ混在だったり一部拡大作画だったりで、妙に手こずった。だから残ったんだろうけど。最後に仕事上がりで届け物1件片付けて上がる事にしていたのだが自転車のライトが点かず、コンビニで電池買い直しまでして入れ替えても点かなくて頭を抱えたが、経験則に基づき何度かライトをポンポン叩いたら見事に点灯した。「叩けばなおる」が現実にある事が受け入れ難い・・・が多分それで接触不良がなおるのだろう。困ったもんだ。立ち寄った先が武蔵境寄りだったので夕食は「餃子の王将」に久々に寄り、22時前の帰宅。深夜のTVはあまり深入りはせずに24時過ぎくらいで就寝、だったはず。(6.04に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 肉汁ビーフハンバーグランチ950
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
武蔵野中町1丁目ローソン100 アルカリ乾電池単3形4本110
武蔵境駅前餃子の王将 W餃子定食858

6/2 合計2088

6.03

7時起床、二度寝しかけて9時前に起きなおして10時出社。特効班は一昨日の作品H出し切りから速攻で作品Gに移行になり、今日は早くもそちらのやりとりがメインになった。今日もスキャン変換班の作業が桝谷さんの上がり後から更に増えるパターンになり、今日は自分がミーティング複数あった事もあり本田君に三鷹に移って作業してもらった。早いとここの件解決せねば。チェック立ち会いが19時からで、数的にすぐ終わるかと思ったら2時間以上かかった。音質優先でZOOM使用で言われていたものの、1時間しないでセッティングしなおしになるのはしんどい・・・。出し切った方の作品は音沙汰もなかったので、無事粛々と我々の後ろは進んでいたと思っておいていいのだろう、多分。上がりは21時過ぎになり、「日高屋」がラストオーダー前だったので寄る。昨日の王将から続けてチェーンの中華屋をチョイスしてるし・・・。帰宅後は明日が月一の戸塚デーなのであまり夜更かしもしてられず、「かぐや様」辺りまで見た所で風呂にして就寝。なかなかアニメイズムまでは起きてられなくなった。ってこれ何回書いてんだろ。(6.04に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
十色 ミニまぐろ丼のセット(蕎麦大盛サービス)1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
三鷹南口中央通日高屋 和風つけ麺,餃子800

6/3 合計2470

6.04

7時過ぎ起床。一昨日昨日と朝食のストックがないので今日も朝マックコース確定で、8時頃のバスで吉祥寺に出た後ひとまず戸塚移動を先にして駅ビルの「マクドナルド」で朝食。今日の美術教室は3,5月から引き続いての絵の仕上げで、ちまちま窓の写り込み描いたり手前の手すり描いたりみたいな事を2時間続けた。お手本はキャラがいる絵なんだけど、1回休んだこともあってそこまで時間がなく、そもそも手本にある内容全ては描ききれないまま何とか塗り残しがないとこまではやりきったくらいの仕上がりになった。次の題材は既に用意されてたので、今回の絵はここまでかなと。今日は先月体験にきてた方が新たに加わったのと、別の体験の方がいたので自分はほぼマイペースに描き込みをやり続けてた感じだった。しかしフリーハンドで細かい人工物を描くのは骨が折れる・・・。美術教室終えた後は映画「犬王」を今日見ておきたかったので上映館と時間を予め見ておいて桜木町の「横浜ブルク13」久々に行く。13時10分の回だったので、昼食後回しでの視聴になった。事前に「犬王」は少し前まで放送してた「平家物語」に関わりがあるというのと、南北朝時代が舞台だという情報を得ていて、湯浅監督作品自体はそこまで視聴優先してなかったんだけど、その二点で見ときたかったのが大きい。見終わっての感想としては「平家物語アフターストーリー」で、その点ではよかったが主人公コンビが琵琶でロック始めたり能舞台でバレエ始めたりの演出が、自分は見ていて引いてしまった。フィクションとして見た時に「魅せる」意味合いで採用したんだろうけど、時代劇は時代劇の印象に収まる方が自分は好きだったりするので、あまり好意的には見れなかった・・・。ツダケンボイスの悪役(また・・・)が毒親設定だったり、「どろろ」を想起する片方の主人公の異形から真っ当な容姿を得ていく変化の部分は、そこはテンプレであっても良かったのだが。見終わって15時でランチタイムは過ぎていたものの、映画館と同じ建物内の飲食店は、コスパと1人で入るのが微妙なので桜木町から野毛方面を散策する事に。結局飲み屋ばかりで入るのを少し躊躇った結果日ノ出町の駅前まで来てしまい、チェーン店に入るのも何だったので検索して通し営業をやってる店の中から「KIKUYA CURRY」という野毛山公園に向かう手前にあるカレー屋に入る。ちょっと高かったけど、googleの評で見て気になったハンバーグカレーが当たりだった。すぐ近くに「恋は雨上がりのように」で出てくる横浜市の中央図書館を閉館近い時間だったので外から眺めるだけして、また検索して日記タイムに出来そうな店を探して「CAGE GEEK」とい喫茶店に入る。あまり広くなかったので長居できるか心配だったが、天気が良かった事もありグループ客は表のテーブル席へ行ったので、2時間程缶詰状態で前日分までの日記を書ききった。日ノ出町から京急、横浜で東急、ラスト井の頭線で久我山まで戻ってきて、バスで帰宅。やたら久我山の駅前に人が多くて気になったが、「ホタル祭り」が久々に行われたのが原因だった模様。久我山駅前にバスの折り返し場が出来ないの、この景観保全も理由なんだよな・・・うーん。「マルエツ」に寄って帰宅が20時過ぎになりブラタモリ見逃した・・・と思ったら野球中継で今日はなかった。「スパイファミリー」をオンタイムで見て、明日も午前にカットの予約を入れてしまったので24時過ぎくらいで就寝。

家計
東急プラザ戸塚マクドナルド エッグマックマフィンセット400
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料・運営維持費9900
横浜ブルク13 鑑賞料一般1900
KIKUYA CURRY ハンバーグカリー1150
CAFE GEEK アイスカフェラテ(M)530
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ざるうどん(半額),コロッケ(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,ほろよいクリームソーダサワー,理想のトマト*3,モッツァレラスライスチーズ,超熟食パン3枚,カラムーチョ,LG21*31616

6/4 合計15496

6.05

8時過ぎ起床。シャワーの後洗濯機回して朝食、物干しまで済ませて10時前で、武蔵境の「CLIPS」には11時の予約を入れていたのでその後の予定込みでゆっくり準備して出発。前回までのツーブロックは悪くないとは思っていたが「ツーブロックは浮気者」というTwitterかどこかで見た風評被害?に巻き込まれたくなかったので今日はオーソドックスに短くまとめてもらう感じに。カットの後、自分では絶対にできない「前髪下ろしてちゃんと決まったセット」を見せてもらえて、やはり髪型ひとつで人の印象って変わるなぁというのを実感。この後免許の更新に行く話は仲山店長にもして、顔剃りシャンプー後のセットも同じようにしてもらう。ここを婚活目的で使い始めてそろそろ1年になると思うが、アシスタント?の渡辺さん(で多分合ってると思う)が拙いなりに上達しているのを感じられたのが今日はよかった。自分が来店した際に応対してた女性からも、カットの後の作業に関しては指名してもらってたし。カットを終えた後は、武蔵境から試験場に向かうバスが暫くないので本数の多い武蔵小金井に移動。元々は昼食後に行くつもりだったが汗かいてセットが崩れるのも嫌だったのでそのままバスで免許試験場へ。もらっていた案内は12時台は窓口休憩になっていた事もあってか乗客は少なかったが、密対策か普通に受付はしてくれてサクサクと手続、検査、講習と進められて14時前には用が済む。次に来るのは51になる前・・・無事来れると良いが。府中の試験場に来たら多摩霊園が近いので多磨駅近くのたこ焼き屋「紅葉」に久々に行きたいなと思っていたので、そのまま霊園脇の細道を歩いて移動。多磨駅近隣は再開発中らしく、外語大が出来た事でそちら側の東口が出来、紅葉もそちら側に移転していた。昼食を抜いた事もありたこ焼き8個ガッツリ賞味。フワッと目の味は変わらずで、ちょっとソースがしつこかったが美味しかった。多磨駅からは西武と中央線よりバス1本での移動の方が安いのでバスに乗り、「フレッシュネスバーガー」でちょっと読書して17時頃帰宅。お夕寝?したいところだったが先に「マルエツ」に夕食の買い物に行き、しばらくダラダラ過ごした後「鎌倉殿の13人」の時間で夕食に。先週から再度見始めた「マイファミリー」を見て、「ガンダムZZ」の再放送まで見た後風呂入って就寝。土日とも朝起きだったのが、週明けどう影響するか。

家計
武蔵境CLIPS カット・男前シェービング6600
府中運転免許試験場 更新手数料3000
紅葉 たこ焼き8個,メロンソーダ670
三鷹南口トモズ ブライトストロング詰替305
三鷹南口フレッシュネスバーガー アイスカフェラテ(S)340
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 握り寿司(半額),ほろよい白いサワー,午後の紅茶ストレート500ml731

6/5 合計11646

6.06

7時起床、「おはスタ」見た後暫くグダグダしてからシャワーと朝食で、天気が悪かったので9時25分の明星学園ルート三鷹行き1本狙いで出て10時前出社。研修中のスタッフの週報確認(といっても金土日でそこそこ事前に見てたのだが)とコメント投稿まで真っ先に済ませ、今日は比較的余裕があるので先回りして夏に入ってきそうな件の状況伺いをやる。他にもTVPのフォーラムチェックしたりとか、ToDoにずっと積まれてた「一発書き出しパネル」にJPEGを追加する作業やら、やれるうちにやっておきたい件の方を進める事に多少注力できた。昼食休みもフルで出て大丈夫そうだったので「terrasse verte」に行き昨日分の日記やらを少し進め、午後帯は15時の定例ミーティング、16時のは上司都合で飛んだので、頼まれた席表のスプレッドシート組み込みをテストしてみる。うーん、Excelからまんま移植すると縮尺が微妙・・・なおすかどうするか。19時でキッチリやる事はやれたので上がり、珍しくジブ美循環の終バスに間に合ったので帰りもバスで帰宅。そのままマルエツには行かずにストックの「黒い豚カレー」を夕食にする。結構時間あるなと思ってはいたが、「ウマ娘」やったり「映像の世紀バタフライエフェクト」のチャップリン・ヒトラー回に見入ってしまったりであっという間に気力が尽き、24時前で今日はぐったりしてしまったので、遅めの深夜アニメはパスして就寝。「ヒーラーガール」は見たけど、イマイチ自分がハマりきれないのは何だろう・・・エログロが足りないからか。でもARIAとかは好きだしなぁ・・・うーん。

家計
terrasse verte シーフードグラタンランチ(パン,アイスティ)1200

6/6 合計1200

6.07

7時起床。「おはスタ」の「おにぱん」が中の人登場で特殊EDだった。少しダラダラした後シャワーと朝食、天気が悪かったのでバスで出て10時前出社。スキャン変換の入れ数がかなり多かった上に本社の当番田口君が最初の大判で手こずり、昼時点で介入しないと終わらなさそうな雰囲気だったのと、自分の今月のミッションは手塚さんの進みとも連動するので気持ち余裕があった事もあり、昼食休みに出た後は積極的に作業に介入する。結局18時までに終わらず自分が本社に行き、残っていた作業少々と現物のカット袋への記録を肩代わりする形になり20時半コースに。帰りもバスルートになり「マルエツ」で買い物して帰るが、「正直不動産」をオンタイムで見たのと「ウマ娘」を一巡やっただけで気力が尽きる。Pairsでは「Natsu」さんが、LINEでは「ヒロ」さんからメッセージがあったが色々考えているうちに「翌朝に返そう」となって24時には床に入るが、その後スマホ見ながらグダグダが続き26時前くらいまで結局起きてはいた気がする。

家計
文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,海老ピラフ(半額),グリルチキンガーリック風味(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,理想のトマト*3.,ポテトサラダ(値引あり),ダブルソフト食パン3枚,スリムバッグカラムーチョ,マルワ韓国のり,LG21*31782

6/7 合計2782

6.08

7時起床9時半過ぎの出社。昼過ぎまではマイペースに過ごせて、スキャン変換のオーダー確認した後は資料のチェックとかTVPaintの新規スクリプト作成をちまちま始めたり。昼食休みは少し余裕があるので「リトルスターレストラン」へ。昼食休み後はスキャン変換の方が桝谷さんのいる間に終わらなさそうだったので作業とチェックの介入に本社へ移動、夕方頃まで詰める。結局これでほぼ今日は終わり、前半戦でやってたスクリプト書きの方針見直しくらいまでをやって、久々に19時前に上がる。「マルエツ」に寄ってから帰宅後夕食。今日はかなり帰宅後の時間があったので、「ウマ娘」をいつも通り1巡やった後は趣味絵タイムにするが・・・なんか欲望の赴くままにポーズ模写の題材を選んでしまった感がある。今期の中で自分的には押しの「であいもん」を見てから寝た結果26時オーバー。(6.12に記述)

家計
リトルスターレストラン 鶏肉のごま衣揚げ,アイスティー1100
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サラダうどん(半額),かき揚げ(値引あり),マウントレーニアストロベリー,午後の紅茶レモン,ロールちゃん653

6/8 合計1753

6.09

7時起床、流石に前夜夜更かしだったので「おはスタ」見た後二度寝になり、9時過ぎに再度起きてシャワーの後即出になり10時出社。席で朝食にしつつ特効班とスキャン変換班の各進捗チェック。その後はメール連絡が中心で、明日IGにお願いしてい研修のリマインド連絡とか。昼食は13時台になったので「恭楽亭」に行き毎度のスジ炒めに。今日はスキャン変換のオーダーがそこまで多くなかったので本田君と田口君でほぼ完結できたので、自分は昨日手順を見直す事になったスクリプト開発(上レイヤーに下レイヤーの使用タイミングを同期させる)の続きをやる。シートを書き出しして取り込みする流れだと手数が多くなりすぎるので、今度は複製して中身を空にして下レイヤーの内容を書き写す流れにしてみたが、総当たりでチェック・複製にすると今度はプログラムの行数が減った代わりに動作が重いので、更に見直してリスト参照してマッチしたら複製、みたいな形にしたら少し動作が早くなった。19時には切り上げ、「マルエツ」に寄って20時には帰宅。昨日に続き今日も趣味絵タイムにした結果、25時頃まで続けてしまうが明日の研修立ち会いに寝不足だとまずいので深夜アニメには手を出さずに就寝。夕食にしてる前後で「natsu」さんへ土曜の待ち合わせを少し早めに連絡入れたのと(向こうが日に1回見るか見ないかのペースなので)、タイミング悪く「ヒロ」さんから催促に近い連絡を貰ってしまったので、こちらは正直に現況をお伝えする。この判断が正しかったかは、暫く後になってみないとわからない。「れいこ」さんからスタートして5人同時進行でアポイントした結果痛い目見た昨年の経験もあるので、同時進行だけはやめようというのが現時点で自分の判断だが。(6.12に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活沖縄シークワーサーミックス,手巻紅しゃけおにぎり262
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,そうめん(半額),本まぐろ造り(値引あり),ほろよいクリームソーダサワー,カラムーチョ806

6/9 合計2438

6.10

7時起床で「おはスタ」を見た後少しグダグダしてしまい10時過ぎ出社に。午後からIGでのアニメーター塾受講生への研修立会を入れているので昼までに通常業務は片付けきり、普段午後にやっている開発関連の定例ミーティングも午前に繰り上げてもらい、12時台の短い時間でなんとか昼食を済ませる。13時前からはずっとIGに詰めて、昨年同様仕上げの藤田さんにお願いしての動画スキャンと二値化に関する実演に立会。15人分の動画上がりを比較して見る機会はなかなかないが、それぞれに得て不得手が確認できて、長丁場で大変ではあったが、自分にも得られるものはあった。自分は完全に付きっきりである必要はなかったったので、合間や終了後にIGの人たちと少し話したりもした。研修終えて撤収しきったのが17時過ぎで、まあ今日はもうこれで自分は何も出来なくなるだろうという読みではあったがほぼそんな感じで、特効班で回しているイラスト作業の上がり確認をやったくらいで19時半頃に上がる。「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食もいつも通りで、明日昼が絶対遅刻できない件なので今日も無理せず、24時過ぎくらいで就寝に。(6.12に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン チンジャオロース丼,アイスカフェラテ(R),レジ袋680
武蔵野タワーズローソン 理想のオレンジ,ミルクホイップデニッシュ302
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,スーパードライ350ml,サラダうどん(半額),真あじたたき(値引あり),生ハム,韓国のり1036

6/10 合計2018

6.11

9時前起床。シャワー洗濯朝食物干しと済ませて、身支度少々やってから出発。「natsu」さんとの食事の約束で12時10分前に五反田駅待ち合わせにしてるので、1時間以上確保して10時半過ぎに出発。久我山渋谷と経由するルートで向かい1時間で着いたので少し待つ結果に。natsuさんの方は待ち合わせ時間ちょい前くらいでやって来たので、少し早めに店に行ったら見事に「時間まで待って」と追い返され、暫く近隣散策。natsuさんは最初のメッセージやり取りで自分が「ポニーテール姿の女性にドキドキするらしく、プロフ写真で思わずいいねしました」というのを覚えててくれてて、模様柄のロングスカートに黒のトップス、メッシュの入った黒髪ポニーテール姿で内心感激。同い年という事もあって緊張しすぎずに済んだのは幸いだった・・・。今日の店は一度夜に行った事がある「肉料理それがし」で、そもそも五反田自体が都内の中では青物横丁と赤坂見附に並んで「気持ち的にホーム寄り」な場所なので、それも緊張せずに済んだ理由かもしれない。古巣のイマジカに感謝・・・イマジカは竹芝に行ってしまったけど。店に来る前にwebサイトを確認してきたら、既にランチの新規予約は受け付けておらず、どうやら今回が最初で最後のこの店のランチコースになりそう。客は自分達の少し後にもう1組男女が来て終わりで、今回はカウンターでなくテーブル席に案内された。メニューは前回ディナーの時には出なかったローストビーフ、前回と同じメンチカツ、中休みでかなり酒のつまみ寄りの味付けのアスパラ、最後にステーキ50gという構成。この4品で3500円は少し高いかなとも思うが、肉料理で落ち着いたお店というのが自分のデータベースの中ではここくらいしか思いつかないので・・・。渋谷や恵比寿は更に高くて若い金持ち向けなギラついた感じがあるので、少なくとも自分には向かないし。食事をしながらの話は自分の仕事の事(スパイファミリーは見てくれてた・・・所属会社に感謝)と向こうの仕事の事をいくらか。やはり自分の声質は聞き取りづらいようで、そこまで騒がしくない店であったものの2,3度聞き返される事があった。出てきた食事が今回もやはりお酒が進む感じなので、結局昼から2杯いってしまった。ここでは1時間半のコースだったので時間ジャストくらいで出て、すぐ近くの「オスロコーヒー」に更に入って少しトークを続ける。今度は家族の話を少ししたが、自分の方は例によって、ウチの両親の特殊な暮らし方とかを話す。向こうも身内付き合いは程々の距離感だったので、これまで会った7人と比較すると一番自分と近いかなとは思った。店を出たところでかなり天気は怪しめだったが、無事デート?中は雨に振られる事もなく、マークシティーの入口辺りで寄り道して帰るというnatsuさんと別れる。帰り際すぐにLINEの交換しましょうといって貰えたのもこれまでになく順調で、自分としてはアレ、ここまで順調にいっていいんだろうか?と不安になるくらいのとんとん拍子だった。最大の懸念は・・・先方が今月で生活を大きく変えようとしていた事。やっとこさ相思相愛っぽいスタートを切れた気はするので、暫くは脇目も振らずに向き合うしかない。ほぼまっすぐ帰ってきて16時過ぎの帰宅だったが、朝起き続けてたのとなんだかんだで緊張の糸が帰ってきて切れたのかで、そのままお夕寝を始めてしまい21時過ぎまで。結局外出はその後せず、夕食のストックもなかったので買ってあったカラムーチョだけ消化して「スパイファミリー」を視聴。あんな小学生ありかよ!という回だったが、コレ見てるとエンタメのストーリーとは何かを考えさせられる。次に書く話をカンボジア現代史をベースに考えているのでどうしてもシリアスな方に考えがちだったのを、やはりユーモアを入れて独裁者のおかしい所(本人は至ってクソ真面目なのが滑稽に見える、などなど)を炙り出す方に注力した方が、書いてる自分も読んだ人も楽しめる話になるのではという所に考えは一度落ち着いたのだが・・・さて、どうプロットにできるか。明日は特に予定はなかったが先週見逃している「ククルス・ドアンの島」を見に行きたかったので上映館とか時間とか調べて25時前くらいで寝る。ここの所、金曜のアニメイズムだけじゃなく土曜のヌマニメーションとアニメイジングの枠も起きてられないな・・・。(6.12に記述)

家計
肉料理それがし ランチコース,ドリンク4杯(全額当方持ち)11830
五反田駅前オスロコーヒー ドリンク2杯,ケーキ,パンケーキ(全額相手持ち)0

6/11 合計11830

6.12

12時起床。サンソン聞いてから行動開始にしたかったが家に全く食事のストックがないので、仕方なくシャワー済ませた所で出かける。にわか雨が降りそうな雰囲気バリバリだったが、三鷹駅に着くくらいまではもつかと思い出たものの駅に着く直前くらいで雨が結構強くなる。三鷹のどこかの店で1食目にはしようと思っていたが、日記タイムにもしたかったので「サイゼリヤ」に入る。普段だと肉料理にドリアドリンクバーのパターンだが、1食目なのでサラダとピザ、ドリンクバーの組み合わせに。頼んだソーセージピザは見た目は微妙だったが、今回肉料理抜きにしたのでバランスとしては程よかった。「サンデーソングブック」をラジコで追っかけ聴取し始め、聞き終えたくらいで日記金曜分くらいまで進んだのと、雨も止んでたのでサイゼからは切り上げて、JRで新宿へ移動。「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」をどの館で見るか少し迷ってたが、結局混んでても交通費が一番かからず時間の都合も良い「新宿ピカデリー」へ行く事に。映画館に着いてチケット取って10分待ちくらいだったのでトイレ休憩だけで時間になったので、特に時間潰しも必要なく視聴開始。冒頭からTVシリーズの15話が翻案と断り書きが出たけど、安彦監督が描いた「ジ・オリジン」とガンダムエースの「ククルス・ドアンの島」をベースにした作品だなという印象だった。初見に人にどう映るかはわからないが、シリーズを見てきた人が見るスピンオフ作品としては満足の出来だった。「鎌倉殿の13人」を今日もオンタイムで見たかったので見終わった後はまっすぐ折り返し、いつもの「マルエツ」で夕食の買い物して19時過ぎに帰宅。今日の話は富士の巻狩を描いた大河の中でも珍しいシーンだが、個々のキャラクターを描く方に注力されてて、姫の前と義時のエピソードは通説とは異なる解釈がされていたが八重が最初の妻という設定から違和感なく繋げる展開としては納得出来る展開で良かった。その後「Nスペ」「このヒーラー、めんどくさい」「薔薇王の葬列」辺りまで惰性で見て風呂にした後「ガンダムZZ」の再放送見つつ1杯飲んで、少し布団の中でダラダラした後25時過ぎくらいで就寝。

家計
三鷹駅南口サイゼリヤ ガーデンサラダ(S),ソーセージピザ,セットドリンクバー950
新宿ピカデリー 特別料金1900
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,餃子(値引あり),冷やし中華小(半額),ペヤングソースやきそば,理想のトマト*3,MOWバニラ,モッツァレラスライスチーズ,超熟食パン3枚,カラムーチョ,LG21*32068

6/12 合計4918

6.13

7時起床、「おはスタ」見た後少しダラダラしてからシャワーと朝食。「natsu」さんにメッセージ打ったら往復しだしたのでやり取りを断続的に続けながら歩いての出社で10時前着。休みの間もチェックしてた研修中のスタッフの週報確認とコメントバックをやり、先週金曜の研修立会で確認しておこうとなった「色トレス線緑」に使用している鉛筆に関してササユリさんへ確認。三菱アーテレーズカラーのナイルグリーンを渡しているとの事で、自分が全く使った事がないのでこれは確認だなとなった。新宿の世界堂に行けば、バラでも置いてたりするんだろうか。今日はその他にもイレギュラーな仕事でアルバイト応募書類の確認があり、特効班の方も今月の仕事がかなり詰まってきてて整理しないとなと思っていたので管理職仕事はそれなりにあり、片付ききるまで引っ張っていると昼食が遅くなりそうだったので13時頃に割り切って出て「マイカリー食堂」でクイックメシ、「ドトールコーヒー」で少し読書。戻り後もスケジュール引いたりの事務仕事を粛々とやってるだけで過ぎ、スキャン変換班は業務が落ち着いていたので19時前に来た電話の対応を終えた所で日報書いて19時半くらいで上がる。「マルエツ」で買って帰り夕食はいつものパターンで、今日は映像の世紀がないので別の見ておきたい映像を・・・と思ってる隙に結局いつもの調子でNHKを見始めてしまい、かつながらで趣味絵タイムにしてしまったので25時コース。なんかやっぱり、思ったように頭と顔パーツのバランスが上手く描けない・・・。いつも顔の輪郭線から失敗している感があるので、ポーズ模写じゃなくてリアルにトレスしてバランスを把握し直したほうがいいのだろうか。(6.15に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー620
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,ざるうどん(半額),まぐろたたき巻(値引あり),プチティラミス891

6/13 合計1786

6.14

7時起床、「おはスタ」見た後二度寝してしまい、9時前から行動開始。昨日動画の星君に「頼まれ物」の配送をすると言ってしまっていたので、天気は悪かったがウィンドウブレーカー装備で自転車出勤に。今日も自身で作業に介入するような状況ではないので、ひと通り確認と指示だけで午前が過ぎ、ちょっと先々の相談も投げておいたりで午前が過ぎる。星君の住まいまで往復ついでで昼食休みの想定でいたがなかなか小雨が落ち着くタイミングがなく、13時過ぎに雨が落ち着いた所で「今しかない」となって出発。片道自転車で30分弱なので、食事込み1時間強くらいまでは天気はもつだろうくらいに思ってたが、昼食で立ち寄った「一平ソバ」で食べている間に小雨模様に戻ってしまい、とりあえず急ぎで戻るしかないかと強行で帰路についたら三鷹に着くあたりで雨が上がった。これなら途中で雨が落ち着くまで、時間潰ししておくべきだった・・・。後半戦も事務仕事オンリーで、過去メールから資料探さなければならない頼まれごとを貰ったので慌ててバックアップを掘り出す作業が入ったりしつつで19時過ぎまで。あと、余裕があるうちに作っておきたかったTVPaintのシート複製パネルも一旦形にした。帰宅後は今日も「マルエツ」での買い飯、「ウマ娘」やりつつNHKをダラダラ見る展開で、趣味絵タイムにするのも変わらずだったが深夜アニメは見ずに没頭してた。・・・割には残念な出来だったが。なんだかんだで彩色までしてしまったので、26時前の就寝。(6.15に記述)

家計
一平ソバ 一平ソバ(並),餃子(6個)980
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml,明治ストロベリーチョコレート248
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,まぐろづくし寿司(値引あり),ホットワンタン,マルワ韓国のり916

6/14 合計2144

6.15

7時起床、10時前出社。「おはスタ」が珍しくスバにぃ不在で、メインMCをミキのお兄ちゃんが台本通りと言われながらつとめてた。今日は新規に動画で受ける件があって、確認事項のやりとりで結構な時間を使う。動画入れの方も注意事項に沿って作成してもらう等でそれなりに時間がかかっていて、15時に桝谷さんが上がった後のフォローが必要だったりした。昼食休みはゆっくりしたかった割に「ムサコ」でラーメンにしてしまったので、その後「ドトールコーヒー」に更に行って日記タイムに暫くした。後半戦は共有されたスプレッドシートの連動内容解析しようかなと思っていたら、かなり前に作った「KeyFrameCam」(BG引きなどをキーフレーマーを使ってやった際のカメラフレームを逆算で描画する)のスクリプトで不具合が起きたという連絡を貰ったので急遽解析をする事に。エフェクトのパラメーターを読み取って位置と回転の記述を拾うのに、エフェクトパラメーターの定義書みたいなのはないので実際の書き出し内容から類推して書いたスクリプトだったので万年ベータ版状態にしてたのだが・・・細かく見ていったらエフェクトパラメータが特定のケースでループしたまま最後の文字まで見にいってしまい止まらないというパターンに行き着いたので、止まるよう書き直して報告主に連絡。このパネルはエフェクトのパラメーターの打たれ方次第では反映されなくなるのも確認しているので、正式版にするならその辺も潰したいとこだが・・・時間があれば。今日は人事絡みの件でも動きがあり、目論見が崩れてちょっと出直しになった件が発生した。やはり採用関連は一番慎重にならざるを得ない。上がりは20時頃で、「マルエツ」に寄って帰宅後夕食はいつもの通り。趣味絵タイムでポーズ模写やりつつ今日は「未来系アイドルTV」の時間まで起き続けてしまったので27時コース。「であいもん」は今日はながらで見てしまったが、そのくらいでも楽しめる本作がやはり自分的には今期の推しである。見入ってしまう系も好きなんだけど、TVだとなぁというのはある。(6.18に記述)

家計
麺匠ムサコ とんこつらーめん,替え玉830
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ナポリタン(値引あり),コーンサラダ,理想のトマト*3,午後の紅茶ストレート500ml,超熟食パン3枚1370

6/15 合計2475

6.16

7時に起きて「おはスタ」は見たが前夜の夜更かしで起きてられなかったので9時過ぎまで寝てしまい、慌てて身支度しての10時過ぎ出社になる。今朝もスバにぃが不在で何事かあったか、と思ってTwitterで調べたらコロナ感染との事だった・・・お大事に。朝食も席でとりつつ、朝時点のスキャン変換班のオーダーをざっと確認。少し面倒なカットを田口君作業本田君チェックから本田君作業高木チャックで実質指導カットにしてみるが、後でスキャンがやっぱり必要な事が判明し、余計な仕事を作ってしまった。昼食休みは西荻窪のササユリに届け物ついでで、と思っていたが、ウチのクラスが午前中でなく午後からだと勝手に勘違いしてしまっていて、いらん時間調整をしてしまった。なんで午後だと思ったんだろう・・・結果届け物をしに行った時点で受講生には待たせてしまい、ササユリに着いたら知らない人達が研修を受けているという場面に遭遇してしまった。アカン・・・頭寝てるわ。それでも西荻行ったついでで「はつね」で食べて帰ろうというのはしっかり覚えていたので(おい)、ラーメン食べてから三鷹に戻る。なにしろ疲労感マックスでしかも不在の間に急ぎの動画入れが回ってたりその後も急遽他社から動画を受ける話やらもあってそれを出し切るまでは帰れないのもなんとなく見えてたので、思い切って「リフレッシュタイム」にして三鷹の駅ビルにある「スターバックス」でメロンフラペを味わう。最近のデザート系フラペチーノ、トールサイズで700円近くもするのか・・・完全に1食分のコスト・・・とは思いながらもちょっとぐったりしつつ味わう。高いなりに癒し効果はてきめんで、その後席に戻ってからは延々動画入れのタップ調整とリサイズ、フォルダ整理の作業を2〜3時間やってたが、なんとか乗り切った。21時前の上がりで「マルエツ」での夕食の買い物はかなり安手にセーブして帰宅後軽めの夕食に。「骸骨騎士様」をオンエアで見たのと先週見逃した原えりこさん出演回(「スーパーカブ」で縁が出来たからか?)を配信で見て25時オーバー。「SONGS」が星野源さんの回で「喜劇」を歌ってたが、来週は髭ダンらしい。どんだけスパイファミリー推しなんだ。(6.18に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり辛子明太子,手巻おにぎりネギトロサーモン,伊右衛門京都ブレンド(セット値引あり)314
はつね チャーシュータンメン1100
アトレヴィ三鷹スターバックス Theメロンofメロンフラペチーノ690
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ゴーヤチャンプル(値引あり),銀座カリーパン(値引あり),サンドイッチ(値引あり)596

6/16 合計2700

6.17

昨日をなぞる感じで7時に起きて「おはスタ」見てゴミ出しした後二度寝、9時半前に再度起床。昨日と違うのは「natsu」さんにメッセージ打てた事か。そろそろ日記非公開にしないとアカンかもしれない・・・けどまだ1回しか会ってないので早計か。シャワーだけ済ませて出て駅ビルの「NewDays」で朝食の買い物して10時過ぎ出社。昨日えらい数動画入れを夜になってからやった結果今日は収束気味だったが、今日になって入って来た件を本田君が気付かず未変換で流してしまい、事故にはならなかったがちょっとバタついた。他は落ち着き気味だったので定時連絡の請求書の催促とか金曜恒例のミーティングとかで粛々と1日が進む。夕方過ぎてから制作さんの連絡で「明日スキャンと変換をお願いできないか」というのが飛び込んできて、このタイミングで言われたら自分を出にするしかないじゃん・・・という感じにはなったが幸か不幸か明日の予定を入れてなかったので受付する事に。予定のない土曜だとまぁ昼まで寝るのがオチだしなぁ。もう1件、手塚さんが作業を持っているので引っ張ってしまっている来月からの研修の段取り仕事もなんとか形にはして、20時頃に上がる。明日仕事かぁ、と思って飲んで帰るか家飲みにするか悩みながら帰った結果普通に家飲みになり、深夜アニメ何本も見ないうちに25時くらいで就寝。「ウマ娘」を今日は3巡やったが、全然好成績を叩き出せない・・・いや、レースに出過ぎだからかもしれないが。(6.18に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻辛子明太子おにぎり,野菜生活シークワーサーミックス262
志あわせ チキン南蛮990
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ スーパードライ350ml,餃子(値引あり),麺づくり醤油,マルワ韓国のり,午後の紅茶ストレート500ml885

6/17 合計2307

6.18

8時に時計をかけたがダラダラしてしまい、40分くらいに「natsu」さんからメッセージがあったのをきっかけにようやく起床、洗濯機回しつつ朝食にして、天気は微妙だったがある程度ベランダに干して10時過ぎに部屋を出て職場へ。今日は本社に直接入り、頼まれていた動画前検査入れのデータ作成で2カットスキャン、1カットデータ変換。思ったよりカット数少ないな、とは思ったが最後のカットがスキャン枚数120枚コースで、体だけ使う感じになったのでBlueToothヘッドセットでマイラバをかけ続けながら作業する。不思議と「YES〜free flower〜」をかけたくなってそのままマイラバをかけ続けたのだが、この曲、リリース時期のせいで冬の歌のイメージあるけど、実は「恋の終わりは夏の香り」って歌詞あるからむしろこの時期が旬なのかなどと思ったり。今日マストの仕事自体は1時間半くらいで終わったが、溜まってた動画入れとか、昨日普段いるスタジオのティッシュが切れたのを確認してたので補充したりとかして、なんだかんだで13時半くらいまで仕事を続ける。今日スタジオに業者作業が入るのは聞いていたのだが、終わったあとセキュリティをかけられてたらしく、スタジオに入ったらめっちゃ警備システムに反応されてしまい管理室の人と連絡したりというプチトラブルが起きた。片付いて帰ろうとした矢先に警備の人も来たので「むっちゃ早い・・・」とは思ってしまった。警備会社、すごい。仕事後は自分ご褒美に何かプチ贅沢したいなと思ってたので、今週は行きそびれた「恭楽亭」のランチにして、今まで頼んだ事がなかったランチ最高値メニュー「米沢カルビ」を注文。さすがの美味さではあったが、個体差なのかちょっと当たりはずれはあったようには感じた。十分美味かったんだけど。恭楽亭のランチではゆっくりできないのでその後「ドトールコーヒー」にも寄って日記タイムに。この後、帰って昼寝か更に外出かで少し悩んだが、疲れが溜まっていたのと天気も微妙だったので「啓文堂書店」にだけ寄って帰宅、しばらくお夕寝。「ブラタモリ」の少し前の時間に起きて先週の「町田」の回を見そびれていたのを思い出し、オンエアの京都回でなくNHKプラスで町田回を見る。見終わった後からはNHKを見始めて、22時台MX、23時に「スパイファミリー」見てまたMXに戻る、な感じで26時前まで。その間「ウマ娘」を3巡くらいしたが、オールラウンダー目指してG1全出走みたいな方針が良くないのか、一向に評価上がらず。あと、趣味絵が一向に良くならないので一旦諦めの境地で写真トレス、キャラだけチェンジの描き方で顔パーツバランス崩れを矯正できないかとトライをやってみた。まあアニメキャラ自体が実写通りのバランスではないので結局調整する羽目にはなるのだが。変な事にはならなかった(はず)なので、暫くこれでやってみるか。

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 伊右衛門京都ブレンド108
恭楽亭 米沢カルビランチ1700
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)255
三鷹啓文堂書店 逃げ上手の若君(6),女神のカフェテラス(6)1012

6/18 合計3075

6.19

8時前に癖で一旦目覚めるが二度寝の結果13時過ぎ起き。サンデーソングブックの時間からようやく行動開始で、出掛けないと完全に今日を棒に振りそうだったので無理矢理出て久我山経由で渋谷へ。「劇場版からかい上手の高木さん」を見に行くのが目的だったが映画まで微妙に時間があったので2食目で「マクドナルド」に寄る。手持ちのクーポンと限定メニューの組み合わせにしたが・・・ちょっと失敗だった。「ヒューマントラストシネマ渋谷」には久々に来たが、いまいち本格的でない郊外館的な印象のハコで、あまり使ってないのだが今回はテレビアニメの劇場版だし、いいか、となったので時間優先でチョイス。序盤いつもの高木さんと西方のエピソードで始まり、途中は捨て猫を見つけて二人の元を猫が去っていくまでの話、最後にまたTVと同じようなというか、まんま1年後の夏祭りのエピソードとエンドロール後にオマケがあって終わ流、シンエイお得意のTVアニメを90分拡大版にした的作りそのものだった。良くも悪くも。基本「何も起きない」が「高木さん」なので、うまくまとめたなぁと。直後のTwitterの感想にも書いたが、エレン・イェーガーがシガンシナに生まれる波瀾万丈の人生でなく、小豆島でつつがなく平和な人生を送るとこうなるんだろうなぁという「中の人繋がり」でどうしても本作を見てしまう所があり・・・西方はエレンの分も幸せに生きろよ、というよくわからん感情になるというね。映画を見終わった後はアーテレーズ色鉛筆のバラ売りを求めて新宿の「世界堂」に行き、ついででジーンズメイトとかH&Mとかにも寄ったが結局着るものは何も買わず、昼に読み始めて「なんか間飛んでる!」ってなって買ってない事に気付いた「女神のカフェテラス(5)」を「紀伊国屋書店」で買った後は新宿から撤収。「マルエツ」での買い飯はいつも通りで、「鎌倉殿の13人」から「ガンダムZZ」の再放送まで視聴もいつも通りで、24時コース。(6.20に記述)

家計
渋谷東映プラザマクドナルド サムライマックベーコントマト肉厚ビーフ,マックシェイクカルピス(M)(クーポン利用)710
ヒューマントラストシネマ渋谷 鑑賞料一般1900
世界堂新宿本店 アーテレーズ色鉛筆2本,7700色鉛筆3本528
新宿紀伊国屋書店 女神のカフェテラス(5)528
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鉄鍋炒チャーハン(値引あり),野菜餃子(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,藤枝朝ラーメン,爽冷凍みかん,わさビーフ1024

6/19 合計4690

6.20

7時起床「おはスタ」見た後少しゆっくり目の行動で、シャワーと朝食済ませて出て9時半過ぎの出社。新規案件の段取りと機材トラブルのフォローで午前が過ぎ、昼食休みは日記タイムにしたかったので「マイカリー食堂」で食べて「ドトールコーヒー」で更に一服のパターン。後半戦は桝谷さんが上がっていった後に動画入れの追加があったのでそのフォローと、人事の件も連絡が来ていたので見なきゃ・・・とやってる間にトラブル報告とかリテイク戻しの確認とかが飛んできてにわかにバタバタし始める。おまけに毎月ルーチンの請求書チェックも始まったので、夕方過ぎ辺りから自分のキャパがオーバー気味に。とりあえず順に片付けていって、20時半くらいでやっとこさ日報書いて上がる。今日朝早かったから早く上がって原さんの配信でも見ようかくらいに思ってたが、全然間に合わず。ぐったりしてたのでバスで帰って「マルエツ」での買い飯はいつも通り。「映像の世紀バタフライエフェクト」はアラブ紛争の火種となったアラビアのロレンスから現在に至るまでの話で、いつにも増しておなかいっぱいな内容だった。テレビ自体は24時くらいで切り上げるがその後も布団の中でダラダラしてしまい、25時コース。月曜なのに1週間分の体力使った気分だ。(6.21に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー620
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,具だくさんつけ麺(値引あり),つぶみかん400ml,超熟食パン3枚,マルワ韓国のり,北海道ソフトシュークリーム,LG21*31591

6/20 合計2486

6.21

7時起床、「おはスタ」見た後しばらくダラダラしてから行動開始で、ジブ美循環のバスで10時ジャストイン・・・のつもりだったが火曜は休館日でバスがなく、10分程遅れて職場イン。今日は田口君が休みで自分と本田君で役割をそれぞれ肩代わりする事にしていたが、オーダーが少なめだった上にスキャンネタはなかったので席でそのままデータチェックになる。特効班の方も山場になってきて連日素材状況確認が必要になってきたのと、昨日からの請求書チェックもあったので昼食休みは少し遅くなり15時台に「サイゼリヤ」へ。昼食くらいの短時間滞在の時は、ドリンクバー頼まんでもいいな。後半戦は昨日告知に近い形で言われていた件が本人から直接連絡があり、翌日のアポイントの段取りをしたり、特攻対象カットの件でマズい事態を発見したので相談連絡したり。定時で上がれるかと思ったが質問に細かく答えようとした結果時間を食い20時コースに。amazonに頼んでいた荷物の受取で今日はマルエツでなくファミマに寄りたかったので夕食をどうするか・・・と思いはしたが結局食べて帰る、にはしなかったので「ファミリーマート」で適当に買って家でストックのカップ麺とのセットで夕食に。ちょっと多かったかも。テレビある程度ダラダラ垂れ流しつつ趣味絵タイムにしてしまい、今夜は25時コース。あと、「カナカナ」に出てる新川優愛さんがちょっと最近気になってて、ちょっと調べたり。(6.22に記述)

家計
三鷹駅南口サイゼリヤ ミラノ風ドリア,イタリアンハンバーグ800
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
三鷹下連雀ファミリーマート ソーセージエッグマフィン(値引あり),レアチーズパン336

6/21 合計1267

6.22

昨夜時計をかけ忘れて起きたら7時15分頃だった・・・。「おにぱん」は見たが二度寝して9時前から行動開始、今日も10時前のバスになりちょっと遅れてのスタジオ入り。動画入れは自分が手を出さなくていい数しかなかったが、テクニカルな指示が必要なケースが複数出て何度か桝谷さんや本田君とのやりとりが続く。変にこだわって時間をかけてしまった・・・。特効班は粛々と作業を進めているが段々時間がなくなってきているので、連日素材が上がったかどうか確認を続けているが・・・ちょっと心配。14時からJANiCAのセミナーを聴講する予定だったのでその前に昼食休みを、という事で13時前に出て「リトルスターレストラン」へ。危うく入れないくらいには混んでいた。JANiCAのセミナーはインボイス制度に関する個人クリエーターを主な対象とした説明会だったが、聴講者の聞きたいことと登壇者の伝えたい事が微妙に噛み合っていないのが、印象的だった。アンケートもあったので、その感覚を素直に書いたのと「通訳が必要」ともコメントした。夕方には今度は西荻窪のササユリに行って研修の進捗が黄色信号になったスタッフへのヒアリングを実施。結果的にササユリの3人がバンバン話してくれたので、自分は聞き役に徹してもらった要望だけ持ち帰る事に。3ヶ月連続で胃が痛くなる事態は・・・なんとか回避できるか?ヒアリングを終えた後は三鷹に戻る気が起きなかったので「ドトールコーヒー」に入って諸々連絡と日報だけ片付けて、そのまま出先で上がりに。折角なんで暫く行ってなかった「風駝屋」に寄って帰ろうか、となり立ち寄る。常連客っぽい(というかココの客は粗方常連だらけだが)2人が先客でいて、カウンターの一番奥は雨漏りするからという理由で自分だけテーブル席に着座。店ののりこさんに会うのは半年から1年ぶりくらいだと思うが、変わらず韓流スターが一番の興味対象のようで相変わらずのトークを常連さん達と繰り広げているのを聞きつつ、つまみ2品に酒2杯、最後におにぎり。つまみが550円と440円、酒2杯が570円に870円、おにぎり300円で計2730円と、平日飲みなので意識的に抑えたが、お通しで3000円を超えた上にお釣りを間違われて、ボチボチな額を払う羽目になった。まあ久々なので、細かい事チマチマ言わずにご祝儀だと思っておいた。帰宅は23時半過ぎで、飲んで帰ってるので即寝ればいいものを律儀に「であいもん」まで見てしまったので、26時コース。(6.23に記述)

家計
リトルスターレストラン 甘酢チキンタルタルソース,アイスティー1100
西荻窪南口ドトールコーヒー アイスココア(S)336
風駝屋 飲食代3370

6/22 合計4806

6.23

7時起床で「おはスタ」見た後二度寝して、9時前に再度起床。今日も56分のバスにちょうどいいくらいの時間になってしまい、10時過ぎの出社。木曜恒例のスキャン変換班が手空きになりやすい日という事で朝時点のオーダーが0。研修用のバックアップ収集とコンテ読みをそれぞれ本田君と田口君に指示して、自分は担当作品の後半戦に入り始めている特効班の素材状況追いかけに午前は注力しつつ、必要な事務作業をちまちまと片付けていく。昼食休みは13時台になり、特に理由はなかったが2,3週程ご無沙汰だったので「あすなろ食堂」へ行ってつけめんに。後半戦は動画周りのイレギュラーな対処が2,3続き、やりとりと素材確認している間に時間が過ぎていく。昨日の西荻でのヒアリングを受けての対応が多少あったり、朝依頼したバックアップの保存先がない事に気付いてシステム担当に相談を投げたりで、連絡連絡で終始してたら19時半くらいになる。今日も夕食は「マルエツ」での買い飯だったが、惣菜コーナーで揃え切らず久々に加工品コーナーのこんにゃくに手を出した。組み合わせ次第ではありな副菜だなという感触を得る。帰ってきて夕食にした後は、昨日ナツさんと土曜に国立新美術館に行く話だけ決めて夕食の店を決めていなかったので、おそるおそる「オステリアナカムラ」という店に電話。電話でしか予約を受け付けないとのことだったが、近隣の店の中でも特にアットホームな雰囲気がよかったのでここにアタックしてみる事に。20時から満席だが18時から2時間なら、と言われたので、少し忙しなくなるかと思いつつ予約を入れる。逆算で美術館に滞在して飽きないくらいの時間は3時間くらいかなと予測を立て、待ち合わせは美術館直結の駅出口で15時に決めた。自分にしては計画的なデートプランだな・・・。その日のうちに返事も来て無事段取り完了。ここまで順調でいいのか・・・?就寝は25時過ぎ。(6.25に記述)

家計
あすなろ食堂 とまとつけめん(中)830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,天丼(値引あり),理想のトマト*3,スライスあおさこんにゃく,午後の紅茶レモン500ml,モッツァレラスライスチーズ,爽冷凍みかん,超熟食パン3枚,LG21*31809

6/23 合計2770

6.24

昨日に続き「おはスタ」を見た後二度寝で9時起床。56分のバスに乗るのも4日連続で、またしても10時過ぎ出社に。今日も動画入れは朝時点では落ち着いていたので、自分は12時の打ち合わせが始まる前に、前日時点で急ぎの編集入れタイミング撮をやる事になっていたので着手・・・するが久々でペースが上がらず、1つ出し切ったところで時間切れで打ち合わせに。7月からのプログラムの事前打ちで、開始が少し遅れたがなんとか1時間半の予定内に収め、その後再びタイミング撮作業再開。15時の定例ミーティングを更に挟んでやっとこさ昼食休みにする事ができ、16時の定例ミーティングも予定通りやったので結構ずっと慌ただしい感じが続く。17時に特効班の参加作品がチェックをやると聞いていたのでスタジオを移動するが、諸事情あって開始が遅れバラチェック・通しチェックとほぼ立て続けになり21時過ぎまで体が空かない状態が続く。そこからチェックバックのまとめやら立ち会ってた間の段取り仕事やらを片付けているうちに24時前までかかる。流石に疲れた・・・。夕食は帰ってもコンビニ飯確定なので「吉野家」へ行き、間もなく販売終了になるらしき「親子丼」に手を付ける。半熟卵が心配だったが、意外としっかり加熱されてたので調子が悪くなる事はなく完食した。帰宅は24時過ぎで、流石にぐったり状態だったので割と速攻で寝た気がする。(6.25に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン チョコクリームちぎりパン,チンジャオロース丼,アイスカフェラテ(R),レジ袋818
自販機 ドデカミンC100
三鷹駅南口吉野家 親子丼(並)437

6/24 合計1355

6.25

8時くらいに一旦目覚めたが、二度寝して12時起床。シャワー、洗濯と朝食、物干しとデート支度と済ませて、13時半くらいに家を出る。予報が1日晴れになったので完全に手ぶら、ジャケットも着ていかずにパンツとシャツだけの服装、前回ナツさんに会った時に身に付けていた物は時計と財布以外全取っ替えでまとめて出る。結構被りゼロでまともな組み合わせにするのが苦しかったが・・・。久我山までバス、渋谷からは地下鉄1駅ずつの乗車で乃木坂へ向かうが、待ち合わせの20分以上前に着く。表に出てしまうと暑いなと思い、ホームの自販機で1杯飲み物飲んでから改札外で待っていたが、「美術館の建物にいます」とLINEが入り慌てて移動。今日のナツさんは上が白の半袖だったのが一番印象に残り、今回の行き先が美術館という事もあって眼鏡着用だった。今日は目玉の展示的なものはないタイミングだったが、企画展でタムラサトルさんという方の「1000体の回るワニ」という現代美術らしい展示があり作者本人との質疑応答もあるタイミングだったので説明を聞きながら作品を見る事ができ、期待以上の内容だった。1000体の置かれ方も12m級の大きな緑のワニが手前にドーンと鎮座しゆっくりと回転していて、奥では大小1000体のワニが回っているという不思議な光景。作者のタムラさんは意味を考えずに見てほしいと言っていたが、自分はこの展示に「人間社会」を感じてしまった。目立つ大きいワニがいればモブとして周囲で回り続けている小さいワニ、そんな中でも会場の隅っこに大きなワニの奥でポツンと回っているワニもいて、やはり作者の意図のようなものをどうしても感じてしまう配置だった。一角にはワークショップに参加した方達が作ったオリジナルのワニ達が回っていて、その1体1体の姿形が違うのも、1000体ほぼ同じワニを作り続けたタムラさんの展示とのコントラストになっていて興味深かった。この会場だけで1時間弱だったが、他の会場で書道、水墨画、日仏ノンジャンルの展覧会が開催されていて、ここに滞在する予定にしていた3時間では回りきれない規模だった。あと、ここをチョイスした大きな理由がこの国立新美術館の建物自体で、自分が行った事がなかったので見てみたかったのもあった。夕食で予約した「オステリアナカムラ」が18時の予約で2時間しか居られないので、遅れないよう向かう。近隣に飲食店が複数あり、手前の飲み屋に似たようなカップルが入っていくのも目にした。今回選んだ店は常連さんが多いのか、開店時間前から着席しているお客さんが既に3組居て、自分たちはちょうど店の真ん中辺りの席を案内される。20くらいの客席から4人のスタッフが行き交う厨房が見通せる店の作りで、少し騒がしい感じなのが意見が別れるかもしれないが、自分は好みの雰囲気だった。ただ、コースメニューのない店だったので頼んだメニューがどう出てくるのかが最初ピンとつかめず、頼んだら店の方で2人分分けて出してくれるスタイルだったのに気付くまで、時間がかかった。前菜としてサラダ風の牛肉料理とトマトソースの豆料理、メインに店の若いスタッフが個人的おすすめとして挙げてくれた鶏肉のロースト、最後にパスタで、頼もうとしたトマトソースは前菜と味が被るからと店のマダムから提案があり、別のトマト味のショートパスタをいただいた。飲物を最初自分がいきなり酒にいくと回りそうだったのでオレンジジュースにしたら、二杯目にお酒を頼んだ時にお酒ですが大丈夫ですかと確認されてしまった。意外と美術館にいる間で喉が渇いてしまったのが失策だったか・・・。自分は最初の肉料理の前菜とバターベースの濃いめな味付けのローストチキンが当たりだったが、ナツさんが生の玉ねぎが苦手だったのを失念して玉ねぎ添えの前菜メニューを頼んでしまったのはちょっと失敗だった。大丈夫だったとは言ってくれてたが・・・。最後に本日のケーキを頼んだら残りが1つとの事で、1つにオーダーを減らしたら丁寧に半分で出してくれた辺りは、店の方の気遣いの良さが感じられた。常連でない客でこちらが多少勝手がわからずもたついたのをテキパキと対応してくれたのは感謝だったのと、自分はコースメニューじゃないと、物事をなかなか決められなくて墓穴を掘るなというのが今回の反省点というか収穫だった。前夜に店主のSNSアカウント(忙しいのか最近更新されていない)を見ていて、ダメな客はダメとバッサリいく性格の方なのを確認していたので、その点ではちょっとビビってたのだが、実直な感じがとても感じられる店でまた行ってみたいと思える店ではあった。コースがなく六本木の奥の方、夜のみの営業なので、シチュエーション的に難しいかもだが・・・。予定通り20時前に店を出て、行きの美術館経由で駅に戻れるかは微妙な時間だったので、外苑東通りに出て乃木坂の駅に戻る。駅までの途中に夕食の店を調べている時に「ここは高過ぎて無理かなぁ」という店をいくつか通った。何にせよこの周辺、一人だったら絶対立ち寄れないスポットだらけである・・・。ナツさんとは渋谷で別れるが、来週の自分の誕生日に次会う約束を取り付けることができた、というか向こうから提示してくれた。3回目のデートも決まった事だし、昨年時点でそうだったとも言えなくもないけど、これで正式に「彼女いない歴イコール年齢」からは解放されたと思っていいのでは?となると「付き合う相手が出来たらお相手のプライベートの事情もあるので日記の公開をやめる」のもこれで潮時なのでは・・・と今日改めて思った。ので、多分今月か次の誕生日で、日記の公開やめます。と一応宣言しておこう。すぐに破局したらまた公開に戻す事にはなるけど・・・失敗した時の事はとりあえず考えんどこ。帰宅は21時過ぎで、帰宅後もナツさんとLINEで少しやりとりした後、ファミマで回収した山下達郎さんの新譜「softly」をとりあえずCDで1回通しで聞く。んでもって乃木坂に行ってた間見逃してた仕事の連絡やら、待井君から来ていた飲みの誘いの折り返しやらもする。「スパイファミリー」の1クール目最終回はオンタイムで見つつ、今日までの日記を消化。回収騒ぎになってしばらく市場に出回っていなかったメイトーの「フローズンヨーグルト」もファミマで見つけて買う事ができたし、今日は幸せ気分しかないのだが。おかしい。ネガティブの塊である俺が、こんなポジティブ100%な日記を書けてるのは。あ、あとトライスラッシュの遠藤さんから何故か、FBの友達リクエストが来ていたので返した。少し前にすれ違った時に、こちらに気付いてすらもらえなかった気がするが・・・濱中(夫)さんと少し前に繋がったのが理由だろうか。

家計
自販機 いちごミルク(Suica利用)
オステリアナカムラ 飲食代(一部)9900
下連雀ファミリーマート フローズンヨーグルト151

6/25 合計10051

6.26

13時頃まで寝て過ごしになってしまい、シャワーの後「サンデーソングブック」聞きつつまた布団でゴロゴロ。聞き終えてから1食目兼シナリオのブレストの為に自転車で出て「コメダ珈琲店」へ。食わずじまいで出た結果、たかだか自転車で10分程度のコメダがやたら遠く感じた。1時間半くらいの滞在で大分前から引きずっている「ポル・ポトもの」を形にしたかったのだが、参考として先日の映像の世紀で取り上げられてたチャップリンがヒトラーを描いた「The Great Dictator(独裁者)」をまだ見ていなかったので、結局帰宅後も含めてで通してみる形になる。ヒトラーによく似た独裁者と、彼によく似たユダヤ人の床屋の男(チャップリンの一人二役)にカメラが行ったり来たりする構成で、戦後の様々な作品に多大な影響を与えている事は感じ取れた。あくまでも視聴者に楽しんでもらう為のコメディ要素は入れたいなと思いつつ、まだ自分の中で決めかねているのが主人公を独裁者自身にするか、独裁者によって虐げられている市井の人にするかで、本作でも床屋の男と、彼と相思相愛になる女性がどちらかというと話のメインなので、見終わった上でまた色々悩んでしまった。タイトルから「GREAT PRETENDER」は本作の影響を受けてるんだろうなぁとは思ったのだが、プロペラ機によるアクロバットシーンとエンディングの猫が多数、は元ネタがこの映画なのかなと思った。「鎌倉殿の13人」見終わって「オールドルーキー」を見始めつつ夕食、趣味絵タイムを始めてしまい「ガンダムZZ」の再放送から後の時間も塗り続けてたので25時オーバーになる。そこから風呂入ってアイス食ってみたいな事してたら26時コースになった。こりゃ完全に明日二度寝コースだわ。(6.27に記述)

家計
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー,チーズカリードッグ1240
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 野菜餃子(値引あり),春巻き(値引あり),凄麺京都背脂醤油,つぶみかん400ml,午後の紅茶ストレート500ml,サクレレモン,ほろよい白いサワー1110

6/26 合計2350

6.27

7時に起きて「おはスタ」は見るが二度寝して9時前に再度起床。「おにぱん」最終話のゲストキャラ、伝説1号2号3号が井上さん冬馬さん久川さんで自分は(90年代にほとんどアニメ見てなかったので)最初ピンとこなかったが、「女神さまっ」の3人だとTwitterの発言で気付く。クマ役の井上さんから派生で2人を人選するスタッフ・・・誰の手配かしらんが、おそるべし。朝食がやや遅くなり今日雨が降らないのは予報で確認したので、自転車で出て10時ジャストの出社。その後梅雨明け宣言が出るとは思わなかったが。動画入れは1件詳細伝達して追加作業してもらう件を朝イチで手配して以降は落ち着いていたので、終盤戦に入っている特効班のフォローでタイミング撮の差し替え提出やったり、請求書受け取り確認の目処が立ったので集計やったり。昼食はあえて遅めにして「恭楽亭」のスジ炒めにする。月曜からなんかお疲れモード気味なので・・・。後半戦は定例のミーティング参加したのと夕方過ぎに急遽在宅から出勤に切り替える事になったスタッフの対応などで過ぎ、比較的余裕があったので19時で上がる。この時間からプライベートに避けると比較的余裕があって、助かる。食事の買い物して帰宅後夕食にした後は、「映像の世紀バタフライエフェクト」はガッツリ見てしまい、後はTV垂れ流しで趣味絵タイム。ここのところ写真トレスに走っているが、顔パーツだけアニメキャラにしようとすると結局無理が出て「うーん」とい結果に。間違ったパーツ配置を見直すための練習のつもりで始めたが、逆に変な癖がつくかも・・・。(6.28に記述)

家計
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ うどんかき揚げ丼セット(半額),コロッケ(値引あり),理想のトマト*3,爽バニラ,午後の紅茶レモン500ml,超熟食パン3枚,マルワ韓国のり,LG21*31410

6/27 合計2741

6.28

7時に起きて「おはスタ」は見るが二度寝してしまい9時前起床。30分ちょっとには出られたので歩いて職場に向かい10時出社。動画入れは数が少なかったので一旦任せきりにして、特効班の素材状況確認からやる。昼前に動画入れの方で問題があるカットに当たったらしく、自分の方でもカットを見始めるが色々事故が起きてることに気付き始める。結局途中経過を全て確認してどこで事故が起きたかとどう対処するかの指示まで出し、割と時間がかかった。昼食休みは「マイカリー食堂」で食べた後「ドトールコーヒー」で日記タイムにして、後半戦はTVPaintの日本語ユーザーフォーラムが復帰してたので、この間に修正したパネルと新規に作ったパネルを公開しておく。他にもTVPaint関連で珍しく連絡が来てたので対応したりがあり、夜は特効班参加作品のチェックにリモート参加。先週末三田さんがリモート参加してさっぱり現場音が聞き取れなかったとの事だったので今日は入れ替わりで自分がリモート参加にしたが・・・なるほど。ほぼわからん。案の定チェック中から腹の調子が微妙になり、終わった後はすぐ退散くらいで21時に上がる。「マルエツ」に寄って帰宅後夕食はいつも通りだが、冷製パスタのカッペリーニが思いのほか味的には当たりだった。足らないだろうと思ってサンドイッチ買っておいたのは正解だったが。惰性でNHK垂れ流しつつ趣味絵タイムで、また顔と髪以外全て写真トレスという練習になるんだかならないんだかわからない方法で1枚。これやるなら完全な写真トレスやった方がいい気がするが、それだとモチベーションがやや下がるし、うーん。(途中から6.30に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛680
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
三鷹南口トモズ 7DAYSマスク305
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,カッペリーニ(値引あり),サンドイッチ(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,チョコモナカジャンボ908

6/28 合計2168

6.29

7時に起きて「おはスタ」は見たが昨夜の夜更かし趣味タイムが災いして今日も二度寝で9時再起床、自転車出勤で10時出社。今日も動画入れは落ち着いてたので、特効班の進捗確認から手を出す。作業集計の共有やったり明日が締め切りのアニメーター募集の件の状況確認等が続き、ぶっつけ本番で木野村さんに振った映り込み貼り込みが案の定苦戦してたので自分の方でサンプル作って出してたら、13時くらいの昼食休みになった。ムサコの前を通り過ぎて今日の暑さではラーメンは無理、ってなって更に先の「一圓」で今日は冷やし中華にした。単に今日はこれ以上先まで行きたくない、という気持ちが勝っただけな気もするが。14時に予定されていた打ち合わせの開始が少し遅れ、終わりも少し遅れて16時過ぎになり、議事録の作成を手塚さんに頼まれたので以降も引き続き同じ件に。桝谷さんが上がってから動画入れが多少増えたのでチェックを何カットかやったが、全行程デジタルなのに画像位置が合わないという謎現象の解明にまた少し時間を取り、原因がわかってちょっと絶望感に浸りつつ、19時過ぎで上がる。昨日同様「マルエツ」で買い物して帰り帰宅後夕食、夕食後「ウマ娘」やってTV垂れ流しつつ写真トレスの趣味絵タイム、は昨日と同様。線の拾い方が下手なのか、そもそも写真と線画でベストなプロポーションが違うのかで、悩んだだけになった気がする。元々は変なバランスを矯正する為に試してみたのだが・・・変な独学は失敗するだけかもしれん。そろそろなんか教本見てやるか。(6.30に記述)

家計
三鷹北口一圓 一圓冷やし,餃子2個1040
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,ローストビーフサラダ(値引あり),海老ピラフ(値引あり),マリトッツォ,午後の紅茶レモン500ml978

6/29 合計2149

6.30

7時起床で「おはスタ」見たら二度寝、9時前に起きてシャワーだけ済ませて出て「マクドナルド」で朝食にした後10時出社。カット袋が届いてて「?」となったが誤配だとわかり対応連絡しつつ、今日が締切の採用関連の件の対応を同時進行で進める。締切時間前後にかなり問合せ連絡が飛んできて、そうこうしているうちに昼食休みが14時になる。「文蔵」がまだやってたのでいつもの感じでつけめんにして、スタバが混んでたので諦めて節約策でローソンカフェにして職場でちょっと日記タイム。後半戦も人事関連の対応と月末恒例の定時連絡、書類提出が続き、計画的には消化できたので19時に上がる・・・つもりだったが電話がかかってきて、その対応で帰宅後も少し仕事する結果に。昼が麺だったが夕食も半額ネタでそうめんになり、既に木曜時点でくたくた気味だったので今日は「カナカナ」近辺のNHKをダラダラ見続けて終わる。最近BDレコーダーのチューナーが調子悪く、10分くらい走らせてないと電波が入らない。暑さのせいで壊れかけてるのか・・・?(7.02に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット400
文蔵 つけめん中盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ そうめん(半額),まぐろたたき巻き(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,サクレレモン711

6/30 合計2092

6月の家計 総括

ネタバレするととある理由で収入が変わったのですが、昨年度までの水準だったらアウトだった・・・。

財布から出て行った額113950
自動引き落とし・振り込み(6件計)139354

出費計253304
収入xx4366

収支x1062