1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2022.7

2022.7.01(Fri)-7.31(Sun)

7.01

7時起床で「おはスタ」を視聴。今日は12週続いた「おにぱん」の最終回。途中何回か起きられず配信で後から見る羽目になったが、朝目覚めるのを習慣化させるくらいにはなった。二度寝の回数も多かったけど。今日は本田君に頼んでいた作品データのバックアップ回収で朝は吉祥寺に入り、昼には終わりそうだったのでそのまま吉祥寺で事務仕事。なかなか上がって来ないリテイクにツッコミ入れたらなんと止まってた・・・あぶない。昼食休みはなんとなく質より量の気分だったので「ラパウザ」で昼食にして、バスで三鷹へ移動。定例のミーティング2件をこなした後は、19時に特効班参加作品のチェックがあったので午後に入った動画入れのチェックやらを片付け、2時間程のチェックをリモート立ち会いして出たリテイクの原因確認までして21時過ぎに上がる。翌日が朝に戸塚の日なので、例によってアニメイズムの時間まで起き続けるのは諦め、25時頃就寝。

家計
吉祥寺サンロードセブンイレブン 十六茶129
吉祥寺ダイヤ街ラパウザ 日替わりパスタ(釜揚げシラスとネギのトマトソース)大盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 盛岡風冷麺(値引あり),玉子とうふ,爽バニラ,マルワ韓国のり777

7/1 合計1887

7.02

6時台に一旦目覚めたがゴロゴロし続けて7時過ぎに起床。シャワーだけ済ませて出て戸塚に向かう。いつもより出たのが早かったので、ここ暫くのパターン通り「マクドナルド」で朝食にするが少し多めにいただく。第一土曜恒例の美術教室は、今日から新しいネタで夏っぽい風景をスタート。空は割と気持ちよくフラットに描けたが、雲を描くのを失念しかけて慌てて入れ始めるが、全然思うようにいかずやっぱ難しいなと実感。中段に描かれている海のグラデーション、手前の草地の下塗りまで終えて、今日は終了。明日も予定があるの今日は早く帰って洗濯まで済ませてゆっくりしようかなと思い、吉祥寺までまっすぐ戻ってきて「SEINA CAFE」で昼食兼読書、15時過ぎに帰宅して早々に洗濯機を回し始め、物干しまで終えたらお夕寝?に走る。22時前で今日からのアニメ新番がそこそこあるのを確認したので再び起きて夕食とアニメ視聴、日記タイムに。A-1の2本が結構気になる作品だったので今期はこの時間、ちゃんと見る事になるかも。

家計
東急プラザ戸塚マクドナルド エッグマックマフィンセット,スパイシーチキンナゲット600
SEINA CAFE オリジナルパスタ1・フルセット1030

7/2 合計1630

7.03

7時前に一回目覚めたが寝不足も嫌だったので二度寝して10時起床。朝食のストックがないのでシャワーと出掛け自宅だけして、11時過ぎに家を出る。今日は自分が誕生日という事で、全てナツさんお任せのデートコースで言われていて、プラネタリウムに行く事とその前に食事、待ち合わせ場所は渋谷のマークシティ1階とだけ言われていたので、バスで久我山に出て井の頭線で渋谷に出る。少し早く着いたのでマークシティの中のトイレに寄り、時間ジャストで1階へ移動。今日のナツさんは毎度の複雑な柄のロングスカートにストレートの髪型(髪型の違いのせいでトップスの印象が抜けてるな・・・)、素足にサンダルという構成で、サンダルが羨ましくはあるのだが、男性でそれやるとどうしてもただのダラけたおっさん感が先行してしまうので、自分は無難に革靴に靴下(シューズインソックスにするかは悩んだが苦手なので諦めた)、無印の紺のパンツに半袖シャツと、無個性な感じになった。昼食の店は聞かされてなかったので言われるがままに付いて行き、セルリアンタワー東急ホテルのロビー階にあるレストラン「かるめら」に入る。コースメニューにワイン1杯をゆっくりといただくが、ハンバーグが普段口にしない食感(多分牛挽肉だから)だったのが印象に残ったのと、ナツさんの方でデザートに誕生日プレートを用意してくれていたようで、こういう体験が生まれて始めてと言っても過言ではなかったので嬉しかった。食事中の会話はどちらかというと今週で転職したナツさんの話が多めで、来週から大阪に2日、富山の魚津に10日間いきなり出張するというのを聞いて、結構中途で入ってきたスタッフにいきなり無理強いする会社だなとは思ってしまった。デートの時に「この後仕事で遠出します」話をされるのは、1回トラウマがあるので心穏やかではなかったが・・・。食事の後は既にプラネタリウムのチケットを取ってくれてたらしく、歩いて2,3分の場所にある「コスモプラネタリウム渋谷」へ。食事の時に、プレゼントで自分の好物であるくずきりも用意してくれてたので、ナツさんは1,2時間前には渋谷に来てたのかも・・・なんか申し訳ない。渋谷のプラネタリウムといえば今はなき東急文化会館の五島プラネタリウムが有名だが、渋谷区がこれを引き継いでやっているというスタンスが近いのかも。12階建てのビルの最上階に上がり、少し待った後40分のプログラムを視聴。春の大三角から夏の大三角、黄道12星座のうち今の時期に見られるものと太陽系の惑星という、小学校の理科でやって忘れかけてた一連を紹介してくれて為になった。16時頃でナツさんとは別れ、自分にして珍しく息と同じルートでまっすぐ帰宅。まあ、手ぶらで来てて貰い物もある中、どこかに寄り道する気もなかったのと、天気が悪くなりかけてたのもあって。帰宅後は結局やや寝不足を引きずってたのか、19時くらいまでお夕寝?してしまい、軽く夕食買いに「マルエツ」へ。ちょうど帰宅直前に留守電があって、ゴロゴロしている間に再度近所のマルエツからTelがあり、リクエストしているメイトーのフローズンヨーグルトはまだ暫く入荷できそうにないという連絡を貰った。先日店頭で見かけたファミマが、相当オーダーかけてるのだろう・・・。食後のデザートはもらったくずきりがあるので買わず、帰宅後「鎌倉殿の13人」見つつ夕食。今日の「ガンダムZZ」の再放送はエルもルーも出てこない話数なのを知っているので流し見し、前後の時間趣味絵タイムにして久々にポーズトレスでなくポーズ模写で1枚。顔パーツの配置はよくなった気がするが、参照しているもののフレーム外がさっぱり描けてない気がする・・・のでまた何か訓練した方がよさそう。就寝はなんだかんだで26時くらいになった、はず。(途中から7.05に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,カッペリーニ(値引あり),カップヌードルカレー,理想のトマト*3,サンドイッチ(値引あり),超熟食パン3枚,LG21*31675

7/3 合計1675

7.04

おにぱんチャレンジ7時起床は終わったが「おはスタ」を見ておこうと思い7時起き・・・だったが見終わった後二度寝して9時起床10時過ぎ出社。先週末まで動画入れが薄かった反動でそこそこ積まれてて、桝谷さんの時間では終わらないだろうという読みはあったので15時まではそれ以外の仕事を片付ける方に注力。こまごました件が多かったが、一番時間を割いたのは採用関連か。昼食休みは意図してか意図せずか微妙な所だが14時前になったので至近の「恭楽亭」でいつものスジ炒め。ミーティング2件に席から参加した後は本社のスキャン席に移ってカットの返却とか本田君が作業したデータ変換の上がりチェックとか。自分が妥協しなかった結果、自分がこの時間のシフトを埋めるしかないという・・・なかなか全部の条件を満たす人が出てこないのは・・・曜日時間のせいかも。夜になってからメールの折り返しがいくらか必要になり、上がりは20時。夕食の買物して帰ってきてから、本人曰く大阪出張中のナツさんにメッセージを送る。出張も滅多になく首都圏以外で就職した事もない自分にはなんとも不思議な感じだが。「映像の世紀バタフライエフェクト」が自分はほとんど知らなかった女性の権利獲得史で今日も面白かったのと、「ウマ娘」は普通に1巡やって、深夜アニメの新番チェック少々、みたいな感じでダラダラ過ごしてしまい、就寝は26時オーバー。明日はおはスタパスして長めに寝るか。(7.05に記述)

家計
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,山芋焼き(半額),鶏唐揚げ(半額),4種レタスサラダ(値引あり)714

7/4 合計2045

7.05

時計は8時45分に下げておいたが一回6時台に目覚める。当然ながら二度寝で9時過ぎ起きになり、今日天気が悪いのもわかってたのでバス使っての出勤にしたら10時20分になった。午前中は特効班とスキャン変換班の進捗追っかけと、そこまで余裕がある訳でもないのだが頼まれてしまった、TVPのキーフレーマーエフェクトを使ってスライド指示を印字する方法で行き詰まってしまったので、フォーラムに久々に相談を投げる作業をやる。昼食は小雨が降りそうなのがわかっている中外出して久々に「ムサコ」でラーメン。次はもう秋になるかもな・・・。帰りにローソンのアイスカフェラテを買うが、ついにレシートクーポン39円引きが終わってしまった。SNSで見た感じ、セブンカフェは値上げするっぽいし。うーん。午後に入ってから備品のカメラを少し触ったり、次に入ってくる作品の情報取り寄せて動画スタッフに共有したり。上がりは20時前で歩いて帰り、「マルエツ」に寄って21時前の帰宅。ズルズルNHK見て過ごすが、NHK党の政見放送何回も見るのはしんどいな。日本第一党は1回見ただけでおなかいっぱいだったが。同時に趣味絵タイムにするが、題材探ししててレースクイーンの方のややローアングル気味な写真が気に入ったので模写でなくトレスを今日はした。これ、見て描いてもこの通りには描けないアングルかも。(途中から7.08に記述)

家計
ムサコ とんこつラーメン,替え玉830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)131
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,森永牛乳500ml,カッペリーニ(値引あり),メンチカツバーガー(値引あり),ほろよいラムネサワー,マルワ韓国のり911

7/5 合計1872

7.06

二度寝の結果9時過ぎ起き、56分のバスになんとか乗っかり10時過ぎ出社。前夜に動画の小林さんから貰った相談を、7月からの組織体制では自分が対応できない建て付けになったので市万田さんに相談した結果、市万田さんが左手デバイスに関する知識を得るという副次的な効果が出る。変わるといい事もやはりあるな。今日と明日はササユリに行ってる新人さん達の「折り返し点」の日なので、直接昼イチで訪問して個別に状況確認をやる。川田さんと季さんは今日で終わらなかったが目処は立ったのと、IGの4人も同着くらいで後半戦に入れそう。今日直接聞かない午後組の方がどちらかというと心配ではあるが・・・ちょうど昼時に訪れたので帰りに昼食に寄って帰る事にして、はつねが休みだったので適当に検索して出てきた「シュウマイルンバ」に入る。夜の飲み屋の方がメインっぽいが、シュウマイ、小さい麻婆丼、ちょっと小ぶりの中華そばとも、飲み屋っぽい濃いめの味付けだったが美味かった。西荻からはまっすぐは帰らず、カメラのメンテ備品がシステム担当からは渡されなかったので自前で用意しに吉祥寺の「ヨドバシカメラ」に立ち寄る。三鷹には15時頃の戻りで、更に日記タイムにはしたかったが結構長い時間席を外してるので「ローソン100」で菓子と飲み物だけ買ってスタジオに戻る。後半戦は新人原画さん受け入れの雑事が中心で、夜めになって動画入れが増えたりもあったので本田君の作業上がりの連絡と、アルバイトの応募に追加があって待望の近隣在住の方が出てきたので早速面接の日程を決めたり。上がりは19時過ぎで、今日も「マルエツ」で買い物して帰り夕食、TV視聴は「Mirai 系アイドルTV」まで見続けつつ、今日も趣味絵タイムで昨日と同じ方の写真をお手本に今日はポーズ模写。結構な頻度でここのところ描いてるので若干の上達がみられなくもないが、自分ではわからん。あ、あと、深夜になって制作から連絡が来て一度出しきった作品のリテイク相談でランプ消灯を点灯に変えたいという内容で、自分が返さないとややこしい事になりそうなので即返しした。それぞれの工程が何やってるかは、担当制作から見るとブラックボックスなんだろうか。自分達のセクションが横断型でかなりの幅で拾えてしまえるポジションな分、わかりにくいのかもとも思ってしまった。(7.08に記述)

家計
自販機 和紅茶130
シュウマイルンバ 中華そば定食1000
吉祥寺ヨドバシカメラ ブロワー,レンズクリーナー,ハイテクペーパーセット1082
ヨドバシ吉祥寺ダイソー 収納ケース,万能クリーナー220
武蔵野中町1丁目ローソン100 ストロベリーチョコレート,伊右衛門京都ブレンド248
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 雪印コーヒー500ml(値引あり),餃子(値引あり),理想のトマト*3,海軍カレーラーメン,クラフトとろけるスライスチーズ,超熟国産小麦山型3枚,チョコモナカジャンボ,LG21,LG21アロエ*21710

7/6 合計4390

7.07

ギリギリまで寝てしまい9時過ぎ起き、昨日と同じ時間のバスで10時過ぎ出社。昨日同様西荻に行って午前組の進捗を直接確認する作業があるので、午前中は昨夜対応した件含めて状況表更新したり、引き続き渡されたカメラの使い方調べたりで少しのうのうと過ごす感じに。ササユリには13時前に行き、昨日二人より更に河本さんと黄さんが先行していたのを確認。遅れてる2人には終わるまでそちらに専念するよう伝え、大体の段取りはつく。今日も西荻で昼食にしてか帰ろう、となり今日は何度か行ってる西荻の穴場「亜瑠馬2」に行く。なんで店名に2(実際はローマ字表記の「ツー」)があるのか、実は知らん。三鷹の「わざや」みたいに驚きの理由があるのかも。帰り途中にササユリさんが次の募集を出したという情報を聞いていたのでTwitterで引用RTするが、業界付き合いの長いMさんから遠回しに懸念表明されてしまったので引っ込めて職場に戻り後公式の方で同じ発言をしてほしいと依頼を出す。面倒でもこういう切り分けはちゃんとした方がいいか・・・。午後帯はササユリ訪問を受けての来週以降の段取りが中心で、夕方過ぎになって「終わった終わった」くらいの気分になってたら19時前でバタバタと動画入れが来て慌てて本田君と取り急ぎ最低限の数の入れは作ってから上がる。丁度特効班参加作品の撮上がりも来たので、今日は19時には上がれん運命だったと思っておいた方が正解か・・・。今日は歩いての帰宅で「マルエツ」で買物して帰り、帰宅後夕食、夕食後趣味絵タイムは昨日とほぼ同じ展開。ナツさんからは昼頃にLINEがあり1週間の出張に旅立ったとのメッセージを貰った。今週末は部屋の更新とか一向に進まない次回作のプロットとかをやるか・・・と思っている矢先に日脚連からメールが届き、今回も新人賞一次選考で惨敗を確認する。ホントセンスないのか学び方を間違ってるのか・・・最近題材が恋愛ものでなくなっているからかもしれないがコメントが「もっと人生経験を積んでください」ではなくなってるのは、一応の進歩かもしれない。とはいえ「説明が多い」を克服するのが、次の課題だな。この調子だと生きてる間にまともなシナリオを、書けるようになる気がしないのだが。日記の書き方からしてまず説明調なので、ここで訓練してみるか?(7.08に記述)

家計
亜瑠馬2 日替わり(皮なし鶏のソテーカレーソース,海老フライ)1080
武蔵野タワーズローソン もっちパンチョココルネ,伊右衛門京都ブレンド279
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鯛出汁塩ラーメン(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,エッセル超バニラ,おかかおにぎり(値引あり)668

7/7 合計2027

7.08

今週ずっと同じパターンだが二度寝で9時過ぎ起きになり、今日から原画新人の島井さんが遅れている課題をやる為にスタジオ入りになったので10時出社で待ち構える・・・結局来たの半くらいだったけど。月曜からIn予定だった人が逆にスタジオ入りが遅れる事になりその件でのやり取りがあったりで、粛々と事務仕事で昼までが過ぎる。昼食に出ようと思った矢先にTwitter見たら「安倍元総理撃たれる」なる見出しが出て来て「フェイクニュースか何かか?」と思ったら普通にNHKのアカウントが報道していてびっくり。白昼堂々襲われた事に驚いた。昼休みは「文蔵」に行ってつけめんにして「マクドナルド」でちょっと日記タイムにした後、戻り後は金曜定例のミーティング2件が続く。今日で特効班が手空きになったので、次の仕事のInまで何に取り組むかみたいな話題が中心。その間に入ってきた動画入れオーダーの対応で本社へ移動し、1カットスキャンと数カットチェックで19時過ぎまで。人事絡みの件を今日片付けるつもりでいたが作業は入ってきた事で結局週明けの自分にパスする形になる。上がりは20時で「マルエツ」に寄って帰宅後夕食はいつも通り。帰宅後のTVもテレ東とEテレ以外は元首相死去のニュースだらけだった・・・こういう時にテレ東はブレないな。普段NHK見てる時間の間は自分も報道番組を見続け、深夜アニメの新番チェックに入ってからはMXやらTBSやらを見ていた。やはりアニメイズムの時間が今の自分には遅すぎる・・・が趣味絵タイムを始めたら落書き的なグダグダ状態になり、なんだかんだで28時くらいまで起き続けてしまった。(7.10に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(M)200
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,たこ焼き(値引あり),かつおのたたき造り(半額),ホットワンタン,三鷹市ゴミ袋(S)838

7/8 合計1888

7.09

前夜寝たのが遅かったので昼まで寝てしまい、寝転がったまま「ウマ娘」を2周くらいやったらまた寝てしまい・・・で完全に1日潰してしまった。サタデーウォッチ9の時間になってようやくまともに起き、ここから出掛ける気が起きなかったのでストックのカップ麺、ポテチが事実上の1,2食目になる。最悪だなおい。22時からの深夜アニメタイムは冒頭のサテライトの異世界転生ものが途中からになったが、以降「かのかり」の実写まで(これアニメじゃないじゃん)まで見続ける。「式守さん」がほとんど見てなかったのだが「何も起きない系」だけど先週今週と見ていて好印象だった。動画工房さんは梅原氏が抜けて戦力が落ちたと言われがちだけど、こういう「何も起きない系」を無事回し切る事に関してはやはり強い気がする。ダラダラTV垂れ流している間に今日も趣味絵タイムにしたが、模写したい題材探しでほぼ時間を食い、結果また写真トレスに戻ってしまった。そして気付けば27時オーバー。このままだと明日も何もせずに終わりかねん。(7.10に記述)

家計
*出費なし

7.10

12時過ぎに起きて「ウマ娘」を2周やる。ずっと「タイキシャトル短距離9チャレンジ」を続けてて全然出なかったが、やっとこさ育成完了。だいぶ今週コレに時間取られた気がする。シャワー、洗濯、朝食、部屋の掃除機がけとやって「サンデーソングブック」聞く所まではダラダラで、15時過ぎになってようやく行動開始で、参院選の投票しに三鷹四小へ行き、混んでなかったので速攻で投票を済ませる。その後徒歩移動で吉祥寺駅前に向かい、「三栄不動産」で部屋の更新手続。ここも混んでなかった上に改めて聞かれる事もなかったので速攻で終わり、ようやっと昼食で「真風」に行き、ラーメンは流石にないなと思ったのでつけめんに。その後日記タイムで「ドトールコーヒー」へ行くが、頼んだメロンソーダが見事にシロップとソーダがバラバラな飲み物で何故かストローも付けてくれなかったので混ぜる事すら出来ず完全に失敗状態。夕方過ぎに出て「ユニクロ」で買物、「ファミリーマート」に寄ってアパートの代理保証の更新料払いつつアイスを買って帰り、更に改めて夕食の買物で「マルエツ」へ。昼食遅かったんで軽めにしたつもりだったが、焼売5個が意外と重かった・・・。今日は大河がないので深夜アニメタイムになるまではNHKの開票速報を見て、22時以降は25時頃までMXをダラダラと見続ける。日曜は湯浅さんを失ったサイエンスサルの「ユーレイデコ」が出色な印象だけど、フリップフラッパーズ的な「マニアにしかウケない」感がもう画面から出てしまってる気がする。土曜のA-1がやってる「リコリス・リコイル」が逆にユーレイデコの劇中でいう所の中央値的な「ラブい」アニメだと思うんだけど、この差を言語化して説明しろと言われると、説明できない。うーん。

家計
三栄不動産 更新料・手数料・保険料98860
真風 鯛塩つけめん950
吉祥寺元町通りドトールコーヒー 赤肉メロンソーダ390
吉祥寺ユニクロ チノショートパンツ,ザ・ブランズUT,エアリズムオーバーサイズTシャツ,ショッピングバッグ5000
三鷹下連雀ファミリーマート フローズンヨーグルト,保証人代理料払込5151
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,森永牛乳500ml,ペヤングソースやきそば,焼売(値引あり),玉子とうふ,おにぎり2点(値引あり)1111

7/10 合計111462

7.11

9時起床10時出社。今日からWITNstは原画コースの初日だが、2人が西荻窪のコースがまだ終わっておらず、2人が朝は最後の添削を受けに西荻窪へ行き、1人が出社停止となり朝来たのは黄さん1人になったので、自習にさせてもらい自分は他業務もそこそこやる事があったのでそちらに専念。人事関連のメール連発が今日の中心だったが他に問い合わせを貰ったりもあったので結構忙しかった。オンライン面接を1件入れてたので昼食はコンビニ行って手短に済ませ(セブンカフェのアイスカフェラテが値上がりしてたのが痛い・・・)、14時にその対応をした後即決したので関係各所に連絡連絡。15時のミーティングは原画コースの説明を手塚さんがやってる裏になったので自分だけがながら聞きで参加し、夕方過ぎに手が空いた所で一番雑務である、切れてしまった水の買い出しへ。上がりは19時過ぎで、昨夜はしなかった趣味絵タイムに今日は走ってしまい26時コース。お手本にした写真が良かったせいで、無駄に自己満足。(7.14に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 伊右衛門京都ブレンド108
三鷹駅北口セブンイレブン チンジャオロース丼,チョコクリームちぎりパン,セブンカフェアイスコーヒー(R),レジ袋748
三鷹北口オーケー 尾瀬のおいしい水2l*3181
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 餃子(値引あり),理想のトマト*3,午後の紅茶レモン500ml,プチカフェショコラ,黒毛和牛おにぎり(値引あり),すじこおにぎり(値引あり),マルワ韓国のり,超熟食パン3枚,LG21*31771

7/11 合計2808

7.12

9時半起床になってしまいシャワーだけ済ませて出て10時過ぎ出社。研修の追っかけをしつつ通常業務の追っかけをしつつイレギュラーな問い合わせ対応、みたいな並行作業で、1つ1つの自分の役割は大きくないのだがそれなりにずっと何かし続けてるような1日になった。昼食休みは「マイカリー食堂」で手短に済ませてドトールで日記タイムにするつもりだったが、腹の調子が悪かったか何かで「ローソン」で買って帰る、に切り替えた結果日記が進まず。午後になってから更にイレギュラーな資料提出とスタッフへの確認が必要な作業が発生し、1日中結果的にネゴシエーター的な動きをし続ける感じになった。後、途中で星君に「消しちゃったデータ戻せますか?」と言われて対応した。こういううっかりにマルチバックアップで対応しておいてよかった・・・。夜になって桝谷さんから家の事情で明日急遽休みたいとの連絡をもらい、明日は実作業が入ることが決まった所で20時前に上がる。昨日の反動で今日は帰宅後はTV視聴とウマ娘だけで終わったが、ウマ娘の及川監督とスタジオKAIが作る「シャインポスト」がanichu枠にしては無駄に(?)気合入っててうーんと思ったり。この枠、デスノートとかちはやふるといった著名作はちょくちょくやってるけど、枠の存在感自体が薄い気がするので、売り込み前提の作品をここに持ってくるのはどうなんだろう・・・。(7.14に記述)

家計
自販機 すっきりしたトマト130
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー620
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ カッペリーニ(値引あり),つぶみかん400ml,森永牛乳500ml,カレーメンチバーガー(値引あり),スリムバッグカラムーチョ884

7/12 合計1804

7.13

またしても9時半前の起床になり、今日は家族の都合で休みになった桝谷さんの代わりに本社のスキャン変換席に入ることを決めていたので、朝食パスして55分のバスになんとか間に合わせ、「ローソン」で朝食の買物して10時20分本社入り。取り急ぎ石に積まれているカットの出し切りと吉祥寺で本田君が作業しているカットのチェックだけ済ませ、席でそのまま遅めの朝食。原画さんの新人研修は、リモートでながら聞きしてた。同時進行で週末の面接の段取りとか手空きになってる特効班の作業打診とかをちまちまやり、14時前にNstに移った後、昼食休みで「恭楽亭」へ。今日は少し涼しかったので久々にスジ煮込みにしてみたが、さして辛くはないはずなのに汗だくになった。後半戦はスキャン変換は完全に流れが止まったので休みの調整を本田君に連絡したらいっそ明日明後日休みにしたいとの折り返しが来て、丁度自分は一切休めないけどそこまで忙しくはないタイミングだったのでOKする。スタッフの仕事がない時が自分が一番忙しいというか、精神的に焦る。夕方手塚さんが上がっていった後、スタジオにいる原画3人に実際にカメラを触ってもらう実習をアシストして、3人が帰った後庶務少々片付けて上がった結果、19時半頃に。「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食、「ウマ娘」やってTV見て、もいつも通り。趣味絵タイムにするべく参考画像漁りはしたが描くとこまで気力が続かず、かつ「Mirai系アイドルTV」まで見てしまったので完全に夜更かしグダグダコース。(7.15に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 伊右衛門京都ブレンド,手巻おにぎ紅鮭289
恭楽亭 スジ煮込みランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶ストレート500ml,海老ピラフ(値引あり),コーンサラダ479

7/13 合計2138

7.14

9時過ぎ起床、なんとか朝食は済ませて出て今日も10時過ぎの出社。本田君を休みにしたので田口君への指示を自分がする事になるのだが、間に合わないのは見えてたので遠隔で上がりチェックやって欲しいとだけ送って時間稼ぎ。ちょっと時間がかかりそうな動撮とスキャンデータ調整を彼には研修として振って、その隙に育成関連の追っかけを色々。昼食休みは少しゆっくりしたかったので至近の「terrasse verte」へ行き日記タイム込みでやや長めに。後半戦は田口君の添削やりつつ昨日から続いている特効班の仕事相談の件とか、昨日一昨日と急遽対応したIR資料の件が早速公表されてたので、確認したり。暇だけど忙しい、みたいなのがここ暫く続く・・・。上がりは19時過ぎで、天気が悪かったので帰りもバスのルートで「マルエツ」に寄る。帰宅後はいつもの調子だが、昨日確保した画像で趣味絵タイムに。瞬殺でまともな背景描けるようには・・・ならないか、やっぱり。アナログでやってる事をクリスタでできるようにくらいはなりたいが、何から手をつければいいのやら。(7.15に記述)

家計
terrasse verte 本日のドリアランチ1000
プラウドシティ吉祥寺マルエツ うなぎごはん(値引あり),茶碗蒸し(値引あり),午後の紅茶レモン500ml652

7/14 合計1652

7.15

9時過ぎ起床にまたなって10時過ぎ出社。このパターンに陥るのはよくない・・・。昨日に続き本田君が休みなので、桝谷さんに多少入っている作業の指示を出し、すぐに手空きになったので残り時間は動撮とデータ調整の課題を出して研修にする。ながらで手塚さんが進める原画講習の説明を聞き、昼食休みをとれないまま13時に入れた1人分先行の面接をしに本社へ移動。次の15時からのミーティングまでの隙をついて昼食休みにして、日記タイムもとってなんとか前日分まで。15時定例のミーティング後は三田さんが休みで16時のミーティングが飛んだので、割とゆっくり目に貰った「宿題」の答え探しで考える時間が中心になる。20時過ぎの上がりで、以降はいつものパターン。明日仕事なのもあって深夜アニメ視聴は程々でやめた、はず。(7.21に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 肉汁ビーフハンバーグランチ950
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)275
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,ほろよい白いサワー,握り寿司(半額),刺身切落し(半額),オニオンサラダ(値引あり),サッポロポテトLONG833

7/15 合計2058

7.16

9時頃起床。午前中に杏林大学病院に採血に行く予定だったのでシャワー済ませて洗濯機をかけ始めた後歩いて向かい、採血検尿会計で1時間程。起きてすぐにトイレに行ってるので「出るものが出ない」問題で、しんどかった・・・。帰りは小雨模様になってきたのでバスを使って帰るが、仙川線が一向に来ない雰囲気だったので深大寺線に乗るべく2番目に近いバス停へ移動。割と同じこと考える人が多かったのが、なんとも。帰宅後そのまま朝食抜きで物干しまで済ませるが、午後は出社して面接実施なので早めに移動して「恭楽亭」で1食目にする。5時間の長丁場だったが段取りは過去3回やってきているので、そこまで困ることはなく乗りきる。面接実施後の話し合いも比較的順調に終わり、19時頃仕事から解放される。昼に待井君から連絡を貰っていて西荻で飲みにしたので移動、「iitoco」へ行き3時間弱飲食。先客の1人客が寝落ちしてたのと、会計が7777円だったのが印象に残った。我々が話してた内容はいつもの調子で、今回は自分の婚活話がやや多かったか。23時前後の電車とバスで帰ってきたが、バスの時間が23時超えてたので倍かかった。以前のルールは23時台に寛容だったが・・・しゃあない。明日も午後に仕事だったので深夜の一番深い時間帯のアニメはパスして、26時前後の就寝。(7.21に記述)

家計
杏林大学病院 検査料5040
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン 白いふわふわパンチョコクリーム,伊右衛門京都ブレンド259
iitoco 飲食代(割り勘)3800

7/16 合計10299

7.17

出勤予定の日曜だったがいつもと同じ調子で13時頃の起床になり、昨日に続いて1食目外食のパターンで「サンデーソングブック」を聞きながら移動、職場近くの「クラウンベーカリー」で食事に。今日はNstで同居していたストップモーション班の移転作業立会で、業者作業になる搬出が始まる15時頃にきて欲しいと言われていたので丁度くらいの職場入り。基本的には自身の作業はないので、業者の方と停車場所のやり取りをしたくらいで後は進捗を見ていたのと、手空きの間週末に貰ってた「宿題」をやってる感じになった。業者作業が終わった後になんだかんだで片付けが必要で少し自身でも作業して、20時前には撤収。「鎌倉殿の13人」は少し遅れての視聴開始で、見終わってから夕食の買い物に行った。「ガンダムZZ」の再放送とか見てダラダラ過ごしてしまい、今日も就寝26時コース。(7.21に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー ミックスピザ,コロッケコッペ,バラエティサンド,アイスティー(L)1191
武蔵野タワーズローソン 伊右衛門京都ブレンド129
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,かつおのっけ盛り(半額),チキン南蛮丼(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,爽バニラ,マルワ韓国のり872

7/17 合計2192

7.18

昼過ぎ起床。夕方からナツさんと高円寺のお好み焼き屋に行く約束を入れていたので、1食目は手抜きでストックのカップ麺にして、ゆるゆると身支度。17時前に出たら30分以上前に高円寺に着いてしまい、喫茶店に入ると腹が埋まってしまうので暑い中だが散歩する事にして「吉祥寺に吉祥寺はないが、高円寺に高円寺はあるのか」という不毛なネタを思いついき、調べたらあったので寺の前まで行ってみる事に。禅寺だからか境内は全くの閉じきりで、結局周りを歩いて終わったがいい時間潰しにはなった。ナツさんが10分前くらいに高円寺に着いたので、少し早かったが駅からすぐのお好み焼き屋「ぼちぼち」へ。時間前から営業してるからか問題なく入る事が出来たが、予約した全品食べ飲み放題コースはないと言われて、少し安い代わりにメニュー限定の食べ飲み放題コースに強制的に変更になった。若い頃に桜新町のぼちぼちで食べた「すじ塩キャベツ」が特に良かった記憶があったので頼みたかったのだが・・・。一品メニューですじポンは頼めたので、それは結果的に2皿頼んだのと、定番で明太餅チーズもんじゃにミックスのお好み焼き、きゅうり塩こんぶと鉄板焼きがいかげそバターに明太じゃがバター、最後にちょっと蛇足になったが牛すじもんじゃ。その間にビールサワーハイボール5杯いってたらしく、双方結構腹一杯になってた感が。4回目とはいえ付き合いがまだ浅い段階でこのチョイスは妥当だったのか?という反省はあった。何より食べ過ぎで店出た後まっすぐ帰るしかなかったのが一番失敗だったかも。バスで帰ると途中で吐き気催したらヤバいなと思い吉祥寺からは歩いて帰った。仕事前日にたらふく飲み食いするのはちょっと心配だったが、いい気分転換にはなった。ナツさんと今後どうなるかは・・・よーわかんなくなってきた。(7.23に記述)

家計
高円寺北口ぼちぼち 食べ飲み放題*27216

7/18 合計7216

7.19

偶々7時に起きられて「おはスタ」見た後、少しダラダラしてからきちんと起きてシャワーと朝食済ませて出て10時前出社。3連休中にやってた仕事の後対応が今日のほとんどで、昼12時に打合せの依頼があったので移動。1時間の時間限定だったので問題点の話し合いの入り口くらいで終わった感があり、13時半に今度はNstで打合せだったので再移動。1時間程TVPの使い方に関する確認みたいな感じの内容をやる。15時に月曜からシフトした定例ミーティングがあり終了後やっと時間決め打ちの用件から解放されたので昼食休みにして最寄りのラーメン屋「花木流」でつけ麺。やっぱ普段つけ麺を出してないとこのつけ麺は、ラーメン準拠になるななどと思ったり。夕方帯は昼の打合せの議事録作って共有、夜まで作業に入れなかった動画入れのチェックなどで過ぎ、20時に上がる。「マルエツ」で買って帰って帰宅後夕食はいつも通り。「ウマ娘」やったのもいつも通りで、26時前くらいで就寝。(7.23に記述)

家計
三鷹花木流 つけ麺850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 餃子(値引あり),理想のトマト*3,午後の紅茶ストレート500ml,ペヤングソースやきそば,山芋焼き(値引あり),とろけるスライスチーズ,スリムバグスティックポテトのり塩,ダブルソフト食パン3枚,LG21*31826

7/19 合計2846

7.20

今日も7時に起きられたので「おはスタ」を見る。水曜は井澤詩織曜日である・・・耳得。二度寝して9時前に起きて、シャワーと朝食の後10時出社。前日素材不備で確認をとったカットが戻ってきて、その確認からスタート。今日は不思議と複数飛んできた問合せ対応と20日なので提出された請求書のチェックがメインで、動画入れも多数あったので夕方帯はチェックにかなり時間を使った。昼食休みは時間的余裕はあったのでゆっくりする選択肢もあったが「マイカリー食堂」で手短に済ませて「ローソン」寄ってアイスカフェラテ買って帰る、のパターンになった。昼にかけなかったので夕食を久々に食って帰るか、となって20時過ぎの上がりだったので「カントリーファーム」に寄る。チキンしか出せないと言われたので、比較的鉄板めのメニュー、チキンソテーのトマトソースにする。相変わらず1000円かけずに満腹になれる、いい選択肢だよここは・・・。食事の後はまっすぐ帰宅して21時頃で、「mirai系アイドルTV」まで今夜も見てしまったので27時前まで。「メイドインアビス」は垂れ流しに近い状態での視聴だったが、朝も深夜も井澤詩織ボイスが聞ける水曜は、尊い。(7.23に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり焼鮭,伊右衛門京都ブレンド216
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー580
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
カントリーファーム チキンソテートマトソース830

7/20 合計1796

7.21

朝起きられず9時過ぎ起床、55分のバス使って出て10時10分出社。昨日まで動画入れがひっきりなしだった反動で流れが止まり、朝から動画上がりの枚数チェックをやってもらう流れになったが枚数不足のカットがありそのやり取りに少し時間を使う。今日休みのスタッフが作業したものだったが、折り返しを貰えて即日で対応できた。時間的余裕が今日になってようやく少しできたので、火曜水曜の間出来なかった人事関連の連絡をやったり、手空きになってる特効班のフォローを少しやったり。昼食休みは「文蔵」に行ってつけめん、残り時間で「マクドナルド」に寄り日記タイムにするが、今日はやたら腹の調子がすぐれず、我慢しながら連休中の分くらいまではなんとか日記を書き終える。昨日に続いて請求書チェックが今日の仕事の中心で、合間で連絡連絡、といった感じになった。上がりは20時過ぎに今日もなり、「マルエツ」に寄った後、帰宅後夕食。「よふかしのうた」辺りまで深夜アニメをダラダラ見ていたので、就寝は25時オーバーになる。(7.23に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,海老ピラフ(半額),マウントレーニアストロベリー,午後の紅茶レモン500ml,サラダ(値引あり),プチカフェショコラ769

7/21 合計1769

7.22

9時過ぎ起床、10時過ぎに吉祥寺スタジオに出社。12時半打合せでNstには取り急ぎの用件がないので直接吉祥寺入りしてメールチェックやら何やら。打合せは金曜かつ自分が司会進行ではないのでちょっとヘロヘロしかけつつ最後まで立ち会い、トイレに寄ったついでで「西友」でちょっと買物。昼食は三鷹駅の「サブウェイ」で買って帰って職場でとり、15時のミーティングは手短に終わったので16時の次のミーティングまで連絡その他。夕方以降は請求書チェックが早々に終わったのと週明け自分が休みなので集計をとっとと終わらせ、今日も上がりは20時過ぎになる。「マルエツ」で買物、帰宅後夕食、「ウマ娘」をダラダラ、のいつものパターンで夜が過ぎ、「惑星のさみだれ」まで今夜の深夜アニメは視聴。「ウマ娘」のタマモクロスみたいな声がすると思って調べたら、案の定同じ人がヒロインやってた。(7.23に記述)

家計
吉祥寺サンロードセブンイレブン 爽健美茶600ml129
吉祥寺西友 GUMデンタルリンス654
アトレヴィ三鷹サブウェイ BLTサンド・フットロング785
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml,ストロベリーチョコレート248
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,森永牛乳500ml,ウィルキンソンタンサン500ml,麺職人あごだし,オニオンサラダ(値引あり),サンドイッチ(値引あり)764

7/22 合計2580

7.23

3度寝4度寝を繰り返して、気付いたら19時過ぎてた・・・ので全て諦めムードに。「ブラタモリ」を見始めた結果、能登半島について調べ始めてしまう。夜になってナツさんから今日何してたかLINEで聞かれて、ちょっと困った・・・結局正直に答えてしまったが。食事も結局ストックのカップ麺だけで済ませ、金だけはかからない1日になった・・・と書きつつ1日クーラー入れっぱなしだったので、家にいるだけでもコストは相応にかかるのだが。シルリンとブレードがやってる新作が26時台にあったので就寝は27時コース。土曜日は「リコリコ」1強感があるが、個人的には「エクハ」をツッコミ入れながら見るのが楽しい。(途中から7.25に記述)

家計
*出費なし

7.24

10時頃に起きて昨日何もしなかった反省からおもむろに部屋の掃除機がけを始め、洗濯と朝食を挟んで(順逆だったかも)、勢いでそのまま長年の懸案?だった風呂と洗面台の掃除に着手する。1時間くらい続けてそれなりに成果は上がったがすっかり自身のHPを使いきり、暫くゴロゴロと「ウマ娘」をして過ごし、そのまま「サンデーソングブック」の時間までゴロゴロ。聞き終えたところで外出して「ステーキのどん」に行き、あわよくば次回作のシナリオの構想タイムにしたかったが全然やる気が入らず、ここ1週間ほど続いていた右耳の耳詰まりがきっかけはわからないが少し解消されたので「シアタス調布」へ向かう事に。「Gのレコンギスタ4 激闘に叫ぶ愛」を、17時20分の回に汗だく状態が引かないうちくらいに入る。割とオンタイムでながら視聴だか見逃しだかで頭に入ってなかった回を含んでいたので、「おさらい」的にはなった。そして見れば見るほど「Gレコって新訳ZZだよなぁ」と思った。見終わった後さっさと帰らないと「鎌倉殿の13人」に間に合わない事はわかってたので、夕食にどこか寄りたいとかは全パスしてまっすぐ自転車で帰宅。コンビニで「メイトーのフローズンヨーグルト」だけは買ったが。梶原景時が意外といい人解釈で終わってたのは、私生活のせいでヒール役が定位置だった中村獅童氏への、ちょっとした温情的なものが入ったかなとも思いつつ。Nスペは桜島噴火の臨時ニュースで飛んだものの、その後のMX深夜アニメをダラダラと見てしまった結果、26時台の就寝になる。「ガンダムZZ」の再放送がないのは把握してたので、とっとと寝てもよかったはずなのだが。(7.25に記述)

家計
三鷹ステーキのどん 日替わりランチ(ハンバーグ,チキン,魚フライ),ドリンクバー1087
シアタス調布 鑑賞料一般1900
三鷹下連雀ファミリーマート フローズンヨーグルト151
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,カッペリーニ(値引あり),理想のトマト*3,超熟食パン3枚,0秒チキンラーメン,マルワ韓国のり,LG21*31602

7/24 合計4740

7.25

9時前に杏林病院に再診で行く予定の為、「おはスタ」の時間に時計をセットして見終わったら起床。シャワーと朝食済ませてバスで病院に向かい、20分前頃着の受付で掲示板は3番目だった。実際には4番目に呼ばれた気もするが。高山医師の診察はいつもの調子で、こちらがここの所疲れが溜まりやすいという事は訴えたがコロナ再流行もあるのでという理由で治療は先延ばしになる。もうひとつ理由として、今回の検査でIgMの値が4209から4096に減ってしまったのもあるだろう。再度経過観察になり10月にまた検査と再診になる。前回が4月18日で仕事もプライベートも不安定だったタイミングに対して今回が仕事が落ち着いてて、交際相手も落ち着いてたのでストレスが減って血液検査の結果にも反映されたというのが自分読み。経験則だけだが、確実に持病の悪化とストレスには相関関係がある・・・。杏林病院での用事が思いのほか早く終わったのでそのままここ1週間強悩まされている「右耳の耳詰まり」をなんとかしようと思い、かかりつけ?の「宮崎耳鼻咽喉科」へそのまま行きとは別のバス路線で移動。先客3人くらいで30分待たないくらいで診察にたどり着いたが、思いのほか難敵で吸引だけでは解決しないとの事で、点耳薬をしてきてから再度きて欲しいという話になる。後日でも良いとは言われたが平日ここに行く方が少し手間なので午後にまた来ると伝えて薬局へ。耳鼻科の用が済んだら今日こそ次回作のプロットを考えねば、と思っていたがお預けになり、一旦帰って3度程横になって点耳薬を打って10分待つという作業の繰り返しに。その間昨日の風呂掃除では手が出ないままだったバスマットの洗濯を回し、昼食は久々の平日休みだったので在宅勤務の時に何度か行った「どん亭」のしゃぶしゃぶランチにする。少し時間がかかるが、1000円前後でこのプチ贅沢感を味わえるのが好きだったりする。昼食から戻ってきて15時の職場のミーティングには顔を出し、少し長くなったのでその間メールとチャットのやりとりもいくらか済ませる。結果的に今日、2時間強仕事してるような・・・。17時前に片付ききったところで再度「宮崎耳鼻咽喉科」を訪れ、点耳薬後の耳垢吸引をしてもらう。なんだかんだで大物が残り、ちょっと痛い思いもしたが右耳が思いきりクリアになった。今度は相対的に左が少し閉塞感を感じるが・・・そのうち慣れるだろうか。なにしろ右耳の感度が急に良くなったので、耳鼻科を出てから暫く違和感ありまくりだった。暫くはヘッドセットはしないとか、少し気を遣った方がいいかも。少しぐったりしたかったのとシナリオのブレスト目的で三鷹駅の「スターバックス」に移動したが、結果的に現在までの日記を書くのに時間を使いきった。結局この後の時間にシナリオのブレストは出来ずに撤収し、「マルエツ」で買い物して20時頃の帰宅・・・だと普段と変わらんな。NHKからMXとTVはしごしつつ「ウマ娘」やるのもいつもの調子で、25時コース。趣味絵タイムにするための画像収集はしたが、結局描かずに終わる。(途中から7.27に記述)

家計
杏林大学病院 再診料1300
小田急バス Suicaチャージ1000
宮崎耳鼻咽喉科 診療代1070
三鷹下連雀さくら薬局 薬代(点耳薬)680
三鷹どん亭 豚しゃぶ定食倍盛1199
宮崎耳鼻咽喉科 再診料760
アトレヴィ三鷹スターバックス ダークモカチップフラペチーノ(T)565
プラウドシティ吉祥寺マルエツ カルピスウォーター,サクレレモン,ホットドッグ(半額),銀座カリーパン(値引あり)451

7/25 合計7025

7.26

7時頃起きて「おはスタ」を久々に見る。表が結構な雨模様で、12時の吉祥寺スタジオでの打合せまで在宅勤務にさせて貰うか少し悩んだが、9時半過ぎには小雨になったので出る事にして10時過ぎ吉祥寺スタジオ入り。メールの折り返しが中心だったので特段支障もなく共用席にノートPC出して仕事する感じで過ぎ、先週に続く打合せを1時間程。徐々に自分の責任問題にもメスが入り始めたので、反論できるところはして、宿題の部分は持ち帰る。昼食は以前から気になっていた「李朝園」に寄ってみる。下連雀の店は以前待井くんをわざわざ呼び出して行ったが、吉祥寺店は行ったことがなかったので。恭楽亭と異なりランチメニューが焼肉のラインナップしかなさそうだったので本日限定の「厚切り豚バラ焼」にしてみたが、自分の手に負えるネタでなく、七輪に置いて焼いてたらあっという間に脂で炎上、煙モクモクになり、店員さんが何度も来て面倒見てもらう形になってしまった。ちょっと表面焦げ気味になってしまった、肉自体は美味かったし、付け合わせも悪くなかった。ただ、店の雰囲気含めて1人ランチか仕事関係者とワイワイするのに向いてて、デートネタには使いづらいなと思った。後、会計の時に店のおばさんから「ドライカレーあるけど持って帰りますか?」と言われ、ちょっとびっくりしたが夕食何にするか決めてもなかったのでいただく事にした。夕食のお供にしたが、辛さは控えめ、付け合わせのお肉がそれなりにボリュームあってサービスにしては太っ腹過ぎだろ、と思った。こういう点含めて、いい店だなとは思った。スタッフは外国人労働者だらけで、心配な面も多かったが。三鷹のNstには14時過ぎの入りで、昼の議事録をやりたかったが原画研修の立ち会いでスマホで撮影したりと時間を食う件があったのと、仕事のやり取りで三田さんと少し行き違いがあったり、在宅勤務だったスタッフの出勤希望を貰って慌てて対応進めたりで結構やる事が尽きず、ある程度やる事やりきって上がるのに22時前までかかってしまった。作業で遅くなる分にはいいが、社内のネゴシエーションだけで残業させられるのはストレスでしかないので、困ったもんだが。マルエツの時間には間に合わなかったので、「ローソン」でちょっとだけ買って帰り昼にいただいたドライカレーと合わせていただく。先に気付けよって話だが、貰ったのはカレーだけだったので白米を用意すべきだった。「ウマ娘」を夕食後やったのと、NHKからMXにはしごはいつも通り、最後に「シャインポスト」まで見たので就寝26時コース。NHKの22時ドラマ「プリズム」が毎週見てていちいちイライラするのだが、多分それだけ見流せないのは、気になる作品なんだと思う。前までやってた「正直不動産」が素直に面白かっただけに、この枠に期待しすぎなのかもしれない。(7.27に記述)

家計
自販機 午後の紅茶オレンジティー100
吉祥寺李朝園 厚切り豚バラ焼二種盛1100
三鷹の森ローソン 高千穂牧場カフェオレ,ツナたまごサンド400

7/26 合計1600

7.27

7時に起きて「おはスタ」を見る(水曜は井澤詩織さんが声のレギュラーだからだが・・・)。その後布団でダラダラしながらTwitterを見続けてしまい、9時頃ようやく行動開始、自転車での出勤でないと間に合わなくなっての10時出社。昨日残した動検行きのデータチェックから始め、余裕が出来た所で昨日のミーティングのフィードバックをスタッフ陣にしたり。結構意見が飛んできたが、この後の取りまとめが結構大がかりかも。昼食休みは「マイカリー食堂」に行った後「ドトールコーヒー」で日記タイムにしてられる余裕はあったが、いつの間にか「アイスカフェラテ」の内容がリニューアルされててアイスコーヒーに牛乳ぶっ込んでただけの仕様からエスプレッソにミルクたっぷりに変わっていて、その言い訳として55円の値上げが断行されていた。完全に物価上昇転嫁の方便ではあるが・・・本来のアイスカフェラテにはなったから認めざるを得ないか。午後帯は段取り仕事がいくらか重複したのと、スキャン変換班のフォローもいくらか必要だったのであっという間に時間切れになり、まとまった時間が欲しかったPhotoshopのスクリプト調整に手が回らず終わる。帰宅後はNHK見つつ「ウマ娘」やって24時台辺りからMXの深夜アニメといういつものパターン。「異世界ハーレム」のヒロイン役が赤座あかりとかクリスタの中の人だけど、ちょっとアレな話数だったので逆に萎えてしまった。(7.29に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー620
三鷹北口ドトールコーヒー アイスカフェラテ(S)330
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,理想のトマト*3,スリムバッグカラムーチョ,超熟食パン3枚,午後の紅茶ストレート500ml,レジ袋大,一平ちゃん夜店の焼きそば,盛岡風冷麺(値引あり)1580

7/27 合計2530

7.28

昨夜が遅かったのでおはスタはパスして8時・・・に起きられず9時起床。また時間ギリギリになり空気ベコベコのまま自転車使って10時過ぎ出社。昨夜入ってきた他社仕事の手配段取りから始めて、今日から原画研修に入った人のフォローとか、その辺が片付いた後は来月の準備とか。昨日のIn時点で事故りそうなのが目に見えていた素材のチェックを自分が担当したのでそこで結構時間を食い、昼食休みが久々に夕方前になる。昨日今日と特効班が久々に版権仕上げをやっているのでその検査もやるが、まあ久々だと手順忘れてる忘れてる・・・。三田さんに後手なのを突っ込まれている次作業の手配相談も今日はやったので自分的にはかなり一杯一杯だったが、明日に回していい件は明日に回した結果20時半過ぎの上がりになる。帰宅時雨模様だったので一旦自転車で帰宅後改めて「マルエツ」に買い物に行き、夕食と「ウマ娘」の後は今日2年越しで届いた「figma 水着女性body(マコト)」を使って趣味絵タイムに。ずっと可動フィギュア買ってポーズ練習がやりたくて、とはいえポニーテール女子でないとモチベ上がらんなぁと思ってこの商品をamazonでポチったのだが、いつまで経っても出荷されずイライラ・・・という状態だったので、無事届いたのはよかった。が、2年「絵上手くなるぞモチベーション」を素振りもせずに保つのは無理だった・・・全然絵が拾えてない気がする。が何がダメなのかいまいちわからん。とりあえず三日坊主にならないよう、気を付けねば。(7.29に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー コロッケコッペ,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,ミックスピザ,袋小738
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,そうめん(値引あり),玉子とうふ,サクレレモン,午後の紅茶ストレート500ml609

7/28 合計1517

7.29

9時起床になりバタバタと準備して10時出社。月末でやる事がぼちぼち残っているのでそれをやりつつ、イレギュラーに起きたトラブルの確認と対応が前半で、昼食休みは「文蔵」で久々に油そばにして残りの時間で「マクドナルド」にて日記タイム。後半戦は定例の社内ミーティング2件で、今日は特に手空き気味が続いている特効班の方が話すことが多く、ミーティング後は田口君が上がるまでに終わらなかった件のフォローやらで時間が過ぎ、月末提出書類全部終えるのに20時過ぎまでかかった。食って帰るか買って帰るかで悩んだが「買って帰る」を選んだが、最近プラウドシティ吉祥寺マルエツの金曜は惣菜コーナーがかなり渋く、今日も値引品ほぼなしみたいな状態だったので仕方なく別コーナーからチョイスして間に合わせの夕食をいただく。明日は昼からナツさんと会う予定だったのであまり夜更かしもしてられなかったが、昨日から始めた「フィギュアにポーズ取らせて模写」を1日坊主で終わらせたくなかったので強い意志をもって決行する。しかしポーズポーズ決めるまでが結構時間かかるな、この取組。昨日同様影付けなしのラフな線画にするだけで30分から1時間くらいかかってしまい、今日もそこまででやめる。TwitterのフォロワーであるJ子さんから「会社の看板背負ってる人間が(悪)趣味を披露するのはちょっと・・・」といった主旨の暗に自分を批判する投稿があったので仕方なく昨日のUpは削除し、今日やった内容も公表を控えた。仕方ないから微妙に裏アカみたいな状態になってるPixivに上げるか・・・。就寝は「惑星のさみだれ」までTVつけてたので結局26時オーバー。(7.31に記述)

家計
文蔵 油そば中盛750
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(M)200
三鷹北口トモズ 顔眉毛用カミソリ312
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 凄麺佐野らーめん,ローストビーフ,午後の紅茶レモン500ml(全額Tポイント利用)(520)

7/29 合計1262

7.30

9時くらいに目が覚めた気がするが布団でダラダラしてしまう。今日ナツさんに会うのが11時半三鷹駅で微妙に時間が短いので、朝食はパスして身支度だけ済ませる。月曜の耳鼻科受診から気になりだした「耳毛」が結局前夜の風呂で剃りきれず今朝もあーでもないこーでもないを繰り返すが、結論としては「自力ではどうにもならない」になる。下手にカミソリ駆使して間違えて出血したら外出どころでなくなるしな・・・。11時頃諦めて出かけ、バス使うにはタイミングが悪いので徒歩で三鷹駅へ。5分前に着いて割とバッチリだった。今日のナツさんは黒のノースリーブにダボっとめのジーンズ、スニーカーにポニーテールという見た目で、一応こちらが提示した「鎌倉で散歩」を踏まえた感じにしてくれてた。三鷹に呼び出したのは「韓国料理かタイ料理」のリクエストに対して一番安パイが「恭楽亭」だったので鎌倉とか横浜で探してはずすよりいいか、というのと、今まで割と現地集合現地解散な感じだったので、ちょっとパターンを変えてみたかったのもあった。「恭楽亭」は着いた時点でちょうど店が開いた所で、普段だと12時台で表に行列ができるくらいの印象だったのでわざわざ早めの11時半に来てもらったのだが、今日はいつになく混まなかった。焼肉メニューか非焼肉メニューかで少し悩んだが、先日ナツさんにLINEで送った「米沢カルビランチ」が気になっていたようだったので、思い切って今日はこちらに。といっても、2000円しないメニューなので、全然「清水の舞台から」的チョイスでもないんだけど。満足度に関してはやはりサービスカルビなんかと比べると1段上だなぁという月並みな感想になるんだけど。食べ終わってナツさんがタバコ休憩したいとの事で駅で少し待ち(スモーカーなの忘れてた)、電車移動で鎌倉へ。このご時世で移動中話すかどうかというのはあるが、いつもの調子で自分はあまり話さず移動時間が過ぎた。スキンシップ0なのとか写真撮ってOKか聞けずにいるのも含め、この点が自分の悩ましいとこ。今日全くこの点に関しては進展なしだったので、ちょっと考え直さないと。鎌倉には14時前に着くが、事前に調べればよかったのだが目的地の「くずきり みのわ」が、なんと臨時休業だった。事前にサイト見てれば目的地を赤坂の虎屋に急遽変えるとか打つてもあった・・・完全にミスった。銭洗弁天が近くにあるので行き先には困らなかったが、まあ今日の天気が暑いのなんので、ここを目指してくる観光客はそこそこ居たが、その後佐助から長谷に歩いて向かう猛者は自分達だけだったのが3つ目の失敗。長谷から由比ヶ浜まで海水浴場を歩き、更に鎌倉駅まで歩いたので、ナツさんを計5kmくらい、ひたすら炎天下の中歩きで付き合わせてしまった。自分だと平気に歩いてしまう距離なので、以後気を付けんと・・・。駅の喫茶店でひと休みはしたが、結構疲れてそうだったので後は最短ルートの鎌倉-横浜-東横線渋谷と移動して渋谷駅のホームで別れた。帰り途中「マルエツ」で夕食の買い物して帰宅したが、自分も夕寝するかで悩んだが、冷蔵庫が壊れたままで買ってきた冷たいものが全滅する前に夕食にしたかったので早々に風呂、夕食のパターンにした。「明石家紅白」をなんとなく見始めて「サタデーウォッチ9」、22時以降はMXを見続けて26時コース。一昨日昨日に続いてフィギュアポーズ模写は欠かさずやり、昨日決めた通りPixivにUpしていく事にした。とりあえず3日続けられた事になるが、明日が4日目なので、忘れずやらないと。(7.31に記述)

家計
恭楽亭 米沢カルビランチ*23400
三鷹NewDays 十六茶660ml(Suica使用)(122)
銭洗弁天 香料ほか300
CIAL鎌倉カフェレクセル 宮崎県日向のへべす塩麹ソーダ(彼女持ち)(640)
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ツナポテトピザ(値引あり),森永牛乳500ml,レタスサンド(値引あり),伊右衛門京都ブレンド738

7/30 合計4438

7.31

9時くらいに一度目覚めてツィートとかしてるのだが、昼までダラダラしてしまい「サンデーソングブック」前でやっと慌ててシャワー、洗濯機回し始めて聞き終えた後物干し、「サンデーズポスト」まで聞いてしまった後でようやく1食目の行動開始で吉祥寺駅前まで出て「モスバーガー」へ。日記タイムを前日分までやり切ってから「ヨドバシカメラ」へ移動、1週間程度懸案になっていた冷蔵庫の買い替えを断行。いわゆる一人暮らし仕様の小型となるとほぼ選択肢がなく、ホテルにあるような冷蔵庫しかないクラスのものはNGとしてそれでいて大きくないものとなると今使ってるのと変わらないサイズのもの1種類しか展示品はなく、同じくらいの価格帯で1クラス上のものがないかを通販サイトと並行で見てたらシャープの型落ち機種が3万円台で、店頭展示がなかったが店の人に聞いたら手配可能との事だったのでそれを頼む事に。そもそも今の冷蔵庫を使っている間に一人暮らしを終えたいと思っていた中での2台目なので、「自力で全く動かせないのは嫌だな」くらいの判断基準になった。伝票作成してもらっている間に電気ガスインターネットの販促があったのはちょっとうんざりしたが、とりあえず用件が片付きホッとひと息。そこそこ時間がかかったので夕食は「マルエツ」での買い飯にして、「鎌倉殿の13人」をオンタイム視聴。「ウマ娘」やったりフィギュアポーズ模写やったりは昨日と変わらずで、「ガンダムZZ」の再放送見た後もやってたので25時オーバーになる。(8.06に記述)

家計
吉祥寺サンロードモスバーガー モスバーガー・オニポテセット(モスシェイクコーヒーM)900
吉祥寺ヨドバシカメラ 小型冷蔵庫,送料32070
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 野菜炒め弁当(値引あり),餃子(値引あり),モッツァレラスライスチーズ,プチデザートカフェショコラ906

7/31 合計33876

7月の家計 総括

部屋の更新料払って冷蔵庫買い替えたら赤字になった・・・イレギュラーな出費は痛い。。

財布から出て行った額225022
自動引き落とし・振り込み(6件計)135425

出費計360447
収入xx4575

収支-x5872