1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2022.9

2022.9.01(Thr)-9.30(Fri)

9.01

9時起床10時過ぎ出社。本田君からの連絡がないので代理で田口君に指示を出すが、オーダーを確認したら同じカットの3回目の素材入れでこれは何かある、と思い経緯追跡を始める。どうやら最初の演出入れでの素材抜けで、後で本田君に確認したら刷り出しが不足状態で、データ原画があるのには気付かず回ってしまったらしい。自分もチェックで見てたら直接謝らないとと思ったが、経緯調べたらスキャン変換班がかなり詰まってた日に入って来て、タイミング的に本田君のセルフチェックで回さざるを得なかったカットだった。二重事故・・・。演出が素材を足してくれたようなので、こちら判断で抜けに気付いた動検にだけ、もう1回見てもらう段取りにしてしまう。午前はこの対処でそこそこ時間が過ぎたが、今日は「木曜は余裕がある」の法則がバッチリ適合した展開だったので、影響はあまりなかった。昼食休みも「テラスヴェルト」に行き日記返済タイムに充て、午後は明日の事前連絡やらを粛々と進める。夕方前にNUNOANI塾の原田さんから連絡があり、急遽ビデオ打ちにさせて貰ったら人を紹介して欲しい件2件だったので余裕がある今日のうちに段取りつけてしまおうと思い連絡魔状態に。片方はその日のうちにアポイント段取りまで終えられた。上がりは20時前で、夜はいつものパターンを今日もリピート。「よふかしのうた」で米米CLUBの「浪漫飛行」を主人公がカラオケで歌うくだり(歌うカット自体はカロリーセーブの為に飛ばしてたが)があり、ゲストキャラにツッコまれてたがカラオケで米米歌うなら「KOME KOME WAR」だろというツッコミを思いつきTwitterに思わずそのまま垂れ流してしまった。作者のコトヤマさんがその世代なのか、アニメスタッフがその世代なのか・・・。(9.03に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 伊右衛門京都ブレンド600ml,手巻おにぎり焼鮭216
terrasse verte 本日のドリアランチ(アイスティー)1000
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,まぐろたたき巻(値引あり),グリルチキンガーリック(値引あり),茶碗蒸し(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,カルビーギザギザ韓国海苔風味906

9/1 合計2122

9.02

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。10時半に近隣某社でアポイントを入れていたので打刻してPC回収して即移動みたいな感じになる。アポイントはこちらからの依頼で割と自分と被る領域を担当している制作さんと1時間強意見交換みたいな形で話す。自分が手をつけられていない所も着手しようとしている点は「若いなぁ」と思いつつ、ちょっと遅れをとっている場合でもないので、気にせねばとは思った。席に戻ってきてからは動画まわりの状況確認とせっつきが中心で、昼食はそろそろ行きたい気分になっていた「恭楽亭」のスジ炒めランチを今日はいただく。16時から新人原画さんが集まっての講習会があるので定例のミーティング2件を繰り上げ、講習会終わりまでは粛々と時間が過ぎていく感じに。今日もスマートフォンで撮影はしたが相変わらず長尺で職場では簡単に移す手段がないので処理は後日にして、身動き取れない間に溜まってた連絡の確認をひと通りこなして21時過ぎに上がる。金曜の夕食をマルエツにすると残念な内容になる傾向になるので今日ははなから「日高屋」の寄る。うーん、値段の割には微妙なラインナップに感じてきた。惣菜コーナーの値引品メインの暮らし送ってると、日高屋の満足度が下がる。帰宅後は「ウマ娘」とフィギュア模写をいつも通りやり、「かのかり」までTVを見てしまったので26時コース。明日が戸塚の日なのは、一応気にはしていたのだが。(9.03に記述)

家計
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
三鷹南口中央通日高屋 和風つけ麺,餃子820

9/2 合計2230

9.03

7時に時計をかけたがすぐに止めたらしく、気付いたら8時20分くらいだった。慌ててシャワーだけ済ませて出て、吉祥寺に向かうバスに乗り、戸塚まで最速で行ける可能性があるルートを狙って東京まで乗る。結局乗換時間2分での移動が流石に無理で1本次の東海道線になり、戸塚には美術教室の開始時間ジャストで到着。今日は1人休みで5人だったが、先月体験に来た親子が来月は来るらしく全員揃うと結構な人数に・・・。今回は描き続けている絵の3回目であわよくば完成目指酢くらいのつもりでいたが、前回が「とりあえず白みはなくした」状態で、上から塗っていかなければならない要素が多過ぎた上に、建物の屋根の瓦と瓦の間を塗るという地味かつ時間のかかりうそうな作業で案の定時間をかけてしまう。おまけに自分が苦手としている「草のディテールを描く」作業が、お手本を見た後ながらサッパリ上手くいかずその結果に落胆して今日の会は終了。結局4ヶ月かかるか・・・。次回以降の受講料の手続を済ませた後は、今日は朝食を缶ポタージュだけで乗り切っているので、とっとと戸塚で昼食にする事にして駅近くの「カフェジュニア」へ行く。今日のこの後は寝不足で出てきた事もあり「昼寝が出来るスポット」を探す事にして、ちょっと向かいにくい場所だったが横浜の郊外にある「竜泉寺の湯」に行ってみる事にする。最寄りが相鉄の西谷か鶴ヶ峰、あるいは横浜線の中山か鴨居のようなので、折角なので横浜に出て相鉄、ではなく戸塚からバスで相鉄の駅に出てみる事にして緑園都市駅行きのバスに乗ってみる。途中までは東海道路線バス乗り継ぎ旅の時に乗ったルートで1号線を北東方向に進んでいくが、渋滞ポイントの平戸交差点に着く前に東海道線を越える陸橋にルート分岐して、ありがちな川によって開けたであろう田園地帯を抜けていく。最後に急な坂を登った所でいきなり街中に入り、程なくして駅に到着。緑園都市駅周辺の徒歩圏だけが開発された感じが、すごくわかる道のりだった。竜泉寺の湯が無料で提供している送迎バスが鶴ヶ峰駅だったのでそのまま相鉄の各駅で移動するがタイミングが悪く50分待ちになったので駅前の「ドトールコーヒー」で昼食に続けて更に日記タイムに。すっかりドトールではアイスカフェラテでなくアイスコーヒーをチョイスするのが、習慣になってしまった。スペースの都合か送迎バスは線路挟んで反対側から発着だったが、鶴ヶ峰駅前の踏切が最悪で、相鉄で一番本数が多い区間なのでなかなか開かない上に駅前で立体交差もないので歩行者で車が止まる事が多く、駅前出てからの道のりは10分程度なのに20分かかるという最悪な交通の便だった。以前行った上星川の満天の湯は駅徒歩0分なので、この差は大きい・・・。ただ「竜泉寺の湯」の方は高台の斜面にあり、北側の斜面に露天風呂のスペースがあるのでロケーション的にはかなりよかった。無料休憩スペースもそこまで広くはないが窮屈な感じではなかったので好印象。風呂は来客数が多いからかあまりバリエーションはなく、自分のお気に入りである稲城の季乃彩より満足度では一歩下がる印象だった。土曜日の夕方帯で結構な混み具合だったが、一応密が避けられるくらいの余裕はあったので、行って満足ではあった。帰りは中山から日吉に出て久々にひよし家にでも行こうかと思ったが、検索したら夜の営業はやめているようだったのでJR相鉄直通線に乗ってみるのを優先する事にして帰りも送迎バスで鶴ヶ峰の駅へ。案の定駅前踏切で時間かかったのと、満席で空調の結露がひどい席に当たったのが失敗だった・・・。鶴ヶ峰に来た時にはJR直通線の各駅も走っていたが、夕方以降は特急だけになるらしく目の前でその特急に通過されて次の西谷で20分後の特急まで待たされる羽目になった。JR相鉄直通線は土曜夜の上りというのもあるだろうが、ガラガラ。川崎横浜の中心部を回避して都心に向かう上に、運行区間が海老名-新宿で小田急とダダ被りで、全線乗る人がいないのが、まずもって悪手だと思う。せめて池袋まで行くか、横須賀・総武快速線ルートで品川新橋東京方面に行った方が、需要がある気がするのだが。とりあえず終点の新宿まで乗り、そこからは中央緩行線で終点の三鷹まで乗って戻ってくる。相鉄で横浜に出て東横線と井の頭線使えば吉祥寺まで700円しないのに対して、JR相鉄ルートだと1000円オーバーになるのは、少し早くなるにしても差があり過ぎかなと。鶴ヶ峰からまっすぐ三鷹まで戻って来てしまったので、夕食は三鷹で一人夕飯で鉄板どころ、という狙いではベストな「カントリーファーム」に行く。今日はチキンが切れていると言われたので、ハンバーグをチョイス。ここのボリュームで1000円しないのは、やはり素晴らしい。帰宅は21時過ぎで、改めて買物に出る気も起きなかったのでそのままフィギュア模写やってウマ娘やって深夜アニメ見て、で1日が終わる。土曜は「エクストリームハーツ」をついつい見てしまうので、寝るのが遅くなる。(9.04に記述)

家計
自販機 コーンポタージュ(Suica利用)(130)
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料ほか9900
戸塚駅西口イタリアントマトカフェジュニア Bランチ(ベーコンのほうれん草パスタ,サラダ,アイスティー)990
鶴ヶ峰ドトールコーヒー アイスコーヒー(S)224
竜泉寺の湯 入浴料休日,タオルセット,コーヒー牛乳1290
カントリーファーム ハンバーグチーズ焼トマトソース900

9/3 合計13304

9.04

12時過ぎに「このままだと何もせずに終わる」と思い起床、シャワーと朝食、洗濯機回しつつ「ウマ娘」を始めたが「サンデーソングブック」を聞き始めたあたりまで物干しを忘れてて、慌てて表に物干し。「サンデーズポスト」が多発性骨髄腫の写真家さんをゲストに迎えてたのでその間聞いてしまい、16時前くらいに部屋を出て三鷹駅方面へ。「フレッシュネスバーガー」で2食目にするが、日記タイムが長引きなかなか進まない次回作のシナリオのブレストに入れずじまい。店を出たのが17時過ぎだったのでもう1軒はしごしてもよかったのだが、「トモズ」で洗剤の補充をしてしまったのと空模様が微妙だったのでそのまま玉川上水と井の頭公園を散歩だけして戻ってきてしまい、部屋の飲食物を充実させる方向で「マルエツ」へ買物に。結局帰ってくると「ウマ娘」をまたやってしまい、「鎌倉殿の13人」の時間になり夕食、その後をTV視聴しながらフィギュア模写タイムに充ててしまう。「ガンダムZZ」の再放送前に風呂に入ってしまい見ながら飲酒、結果シナリオのプロットは今日も進まずじまいで25時前に床につく・・・が結構長い事寝つけなかった気がする。

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・プレミアムセット(北海道フライドポテト,アイスカフェラテ)980
三鷹南口トモズ ブライトストロング詰替,ソフランウルトラ詰替1270
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,カップヌードルカレー,登米ササニシキ,ほろよい白いサワー,スリムバッグスティックポテトのり塩,午後の紅茶レモン500ml,雪印コーヒー(値引あり),三鷹市ゴミ袋20l,コーンサラダ,MOWバニラ,ツナポテトピザ(値引あり)1813

9/4 合計4063

9.05

8時半過ぎ起床。土日の間に金曜にiPhoneで撮ったムービーをMacに送って更にドライブに送るという残念ながらこれが効率が一番いい(?)作業をしそびれていたので、起き抜けで始めて終わってから行動開始。週末に小川先生から留守電があり、預かっていた原稿を変装する作業が必要で郵便局に寄る用があったので自転車で出て立ち寄り。定型外でもレターパックでもあまり値段変わらないのがわかっていたのでレターパックで出す事にして、対応した後10時前に出社。起きてからあまり時間なかったがなんとか収まった。午前中は月曜朝のルーチンで新人さん達のレポート確認と、先程ドライブに上げたムービーに必要な処理(今回もそのまま共有できない内容・・・)を済ませる事にして、マシンが実質2時間レンダリング優先になる。間でちまちま今日から動画インする件の注意喚起とかをやって、昼食は日記タイムにできつつガッツリ目でいける「鈴の音」へ。ここだとドリンクメニューが弱いので「マクドナルド」で食後の一杯。結果的にここのアイスカフェラテが一番気軽に買えるようになってしまったのは何の皮肉か。昼食戻り後はレンダリング結果をYouTubeにUpしたら結構な数の音声が今回は引用元が判定されてしまい、仕方なく再度調整してまたレンダリング待ちに。その間連絡業務は続けて、バイトの假屋君に動撮の指導はしたりしたが、PCにエンコード以外の負荷をかけたくないのでやれる事に限りは出てしまった。上がりは19時半頃で、ちょうど出た所で小雨模様になりマルエツに寄るのを放棄して家のストックからカップの天そばをチョイスして夕食に。「ウマ娘」やってフィギュア模写やって、はいつも通りで、今日は月曜なので「映像の世紀バタフライエフェクト」前後はNHKを見続ける。映像によるプロパガンダが今日のテーマで、今日の内容に関しては感動したというよりは、冷静になって見れた。ハロドリに至る前にTV視聴は止めたので25時くらいで床にはついたが、今日もなかなか寝つけなかった。

家計
武蔵野中町郵便局 レターパック370
鈴の音 カキフライ&アジフライ定食900
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150

9/5 合計1420

9.06

前夜寝つけなかったのが災いしてか気づいたらアラームを止めて二度寝していたようで、気付いた時には9時半だった・・・。シャワーだけ済ませて出て、56分明星学園入口のバスには目の前で行かれたので自転車出勤に切り替え10時10分出社。今日は時間決め打ちの予定がないので、自分の所でつかえているであろう件の対応何件かを済ませ、11時くらいで目先の件はなくなったので年度内に整理しておきたい研修用の過去作品バックアップの中身確認に久々に着手。一旦選別はしてもらったのだが結局全コピーしておいた方が取り回しが良さそうなのと、うちの作り方がいかにバックアップに向いてないかの事例確認にもなるので急がば回れで全素材の回収を始める。昨日のレンダリング待ち同様「体だけ空いてる」状態に今日もなる予感が・・・。昼食は日記とシナリオのブレストがしたいので「マイカリー食堂」で調速で食事は済ませて「ドトールコーヒー」へ。ブレストは結局、小説・映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」の存在を知っただけで時間切れになってしまったが。後半戦は動画入れのチェック依頼やらはあったが、データコピーは稼働しているスタッフが多くなってくるとトラフィックの邪魔にしかならないので進められず、やらなければと思っていたスプレッドシートのメンテナンスもアクセスの少ない時間帯を狙ってやらないと不具合が起きやすいので手が付けられず、あまりやれる事がなかったので暇な時にやっておきたかったアプリの試用申請を出したりするくらいで、ゆるゆる過ごす。もう早上がりしてしまおうかとも思ったが今週自体が余裕があり遅くなる日がなさそうなので、上がりは定時まで粘って19時過ぎに。こういう時に裁量労働でないと、暇でも上がりづらいという微妙な縛りが・・・。「マルエツ」寄って夕食にして「ウマ娘」やってフィギュア模写やって、はいつも通りで、今夜は火曜恒例ドラマ「プリズム」を視聴。ずっと視聴者をイライラさせる展開続きだったが、今日は登場人物達がぶっちゃけたり急に協力的になったりという展開で視聴後のモヤモヤ感が珍しく少なかった。遅くまで起きてた割にシャインポストをリアタイ視聴するのを忘れたが、27時過ぎまでは確実に寝れてなかった。

家計
自販機 すっきりしたトマト130
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛680
三鷹北口ドトールコーヒー アイスコーヒー(S)224
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,LG21アロエ*2,LG21,MOWバニラ,理想のトマト*3,モッツァレラスライスチーズ,餃子(値引あり),冷しつけ麺(値引あり),ダブルソフト食パン3枚,マルワ韓国のり1963

9/6 合計2997

9.07

7時に起きて井澤詩織さんボイス聞きたさに「おはスタ」見て二度寝、9時過ぎ起床。シャワーだけ済ませて出てコンビニで朝食買って10時吉祥寺出社。昨日のバックアップコピーが離れの三鷹Nstではらちがあかなかったので吉祥寺の共用PCが空いてる隙に回し始める。12時過ぎにデータコピーは回しっぱなしで出て、三鷹にバス移動。ここの所ブルーバードに行ってたが12時台は混む傾向にあったので今日は回避して「クラウンベーカリー」での買い飯にする。基本的に今日は飛んできた連絡の切り返しがメインで、動画入れの食べ物カットでレイアウトにしか詳細の記載がなかったので入れて回したり、2枚ブレのシートに対して指示がないのを社内の原画さんが描いてたので確認とったり。後某協会から思わぬオファーが飛んできたので上司陣に相談した件もあったか。割と今まで外には聞くけど直接は関わらずの姿勢できてたので、ちょっと気が重い・・・。吉祥寺で回してたデータコピーは夕方前に共用PCを使いたい方が出て止めてもらう羽目になり、最後に吉祥寺に戻って今度は空いてる動画席のPC使って再スタート。最初からこっちでやってればよかった。上書き確認が出るまで粘ろうかと思い夕食も吉祥寺の「ホープ軒」に行って済ませたが、この2,30分ではつかえなかったので運を天に任せてそのまま20時過ぎで上がる。帰宅後は「ウマ娘」やってフィギュア模写やって、はいつも通り。水曜恒例の深夜アニメフルコースは気力が尽きてメイドインアビスで再び伊澤ボイスを聞く前に寝てしまった。(9.11に記述)

家計
吉祥寺サンロードセブンイレブン 手巻おにぎり紅しゃけ,爽健美茶600ml291
三鷹クラウンベーカリー カレーパン,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,バラエティサンド,袋(小)857
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
吉祥寺ホープ軒 中華そば,のり850

9/7 合計2208

9.08

9時過ぎ起き、今日はなんとか朝食済ませて出るパターンで10時吉祥寺出社。昨日回したデータコピーの確認で寄るが、順調に止まらず進んでて逆にびっくり。そのまま12時のビデオ打ちには吉祥寺の動画席から参加して、自分のPCにアプリを入れてもらう作業でシステム課に機材を渡す事にしていたので待ってる間吉祥寺で昼食タイムに。久々に「more」に行ってドリアをいただく。ちょっと高くなったけど、ここで得られる安息的なものがやはりいい。食べてる間にPC返せますとの連絡が来たので食後戻って動作確認・・・するが入れてモラっったアプリが立ち上がらなかったりショートカットがなかったりで、再度少々システム課の若手・大濱君とやりとり。データコピーの方は昨日の昼にやってたデータとやっとこさ当たったようで上書き確認まで済ませて後は回しっぱなしでいけるはずなので吉祥寺から出る。三鷹には15時前に移り、本社に戻ってくる桐山さんの席の状態確認だけ寄って済ませる。木曜の傾向で、スキャン変換の作業が今日はほぼなかったのだが、田口君は寝落ちしてた・・・まあしゃあない。Nstに移ってからは、暇なうちにやっておきたいスプレッドシートのメンテナンス準備で、長い事自分の頭に入れてただけのスプレッドシート間のリンクの洗い出しと、今回整理したい箇所の洗い出しをやる。上がりは19時半前で、今日は「マルエツ」寄って夕食の買い物、帰って食事、ウマ娘、フィギュア模写のお決まりパターンになる。深夜アニメは「よふかしのうた」まで見た。コトヤマさんの絵やフェチズムは別に自分的にはツボではないと思うのだが、ついつい見てしまう。帰宅後にA監督から書き出しの件で質問が来て、そういや今山場だったなと思い出すなど。いや、動画も山場にはなっているのだが、入れ自体は山が過ぎてたので。(9.11に記述)

家計
自販機 午後の紅茶オレンジ100
more エビとキャベツのホワイトドリア1200
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ツナポテトピザ(値引あり),ミネストローネ(値引あり),メロン牛乳プリン,ほろよいオレンジ,午後の紅茶ストレート500ml844

9/8 合計2144

9.09

8時半過ぎ起床、10時前吉祥寺出社。なんで早く出たんだっけ・・・。なんだかんだで4日目になっているデータコピーの件でまた状況確認で立ち寄る。無事一番膨大なフォルダの複製は終わっていたので、残りをまた仕掛けてから出る。今日は13時にビデオ打ちがあったので悠長に吉祥寺に居続けてランチ、という流れにもできなかったので10時台のうちに三鷹に移り、Nst入り。12時台に食事に行きそびれ、そのまま13時からのI社Yさん、P社Hさん(と以前から関わりがあるI君)とのビデオ打ち。うちではまだ本格的な問題にはなっていない件だが、非常に参考になった。14時、15時と定例の社内ミーティングがあり、ちょっとヘロヘロしてきてたが問い合わせの回答をしなければならず昼食休みが17時過ぎてからになる。一度ステーキ屋松の前まで行った挙句に「今ガッツリはムリ」の気分になり「モスバーガー」へ。店員が不慣れなのか、1つ前の兄ちゃんがテイクアウトで頼んでたテリヤキチキンバーガーが普通に自分の席に出されて、あやうく食べてしまう所だった・・・。食事休み後は夕方と夜に動検入れがドバッと積まれて、バイトの假屋君だけでさばけそうになかったので、制作に優先順聞いて先に出して欲しいと言われた山から、手のかかりそうなカットだけ自分も本社に入って引き取り、スキャン作業。ちょうど作業した話数の演出兼作監が前の会社で直接やりとりさせてもらった事もあるTさんで、勝手に「お久しぶりです」と思いながら作業させてもらった。原画が気付かない箇所に修正入れてたり、ちょっとしたフォルムのなおしも入れてたりで「相変わらずええ仕事しはりますわぁ」という感想が出た。この方は今でも紙チェックなんで、データ作業が多いうちのスタジオとはあまり相性よくないんだけど。スキャンの目処がついた所で残りは假屋君に任せ、自分は吉祥寺でまた回しっぱなしにしているデータコピーの回収で再度吉祥寺スタジオへ移動。無事コピーは終わっていたが容量一致の確認だけでちょっと時間がかかり、22時前の上がりになる。夕食は食って帰ってしまえ、となり久々に「ぶぶか」へ行く。自分の定番はネギラーメンなのだが、まだ微妙に暑い季節なので、今日は油そばに。吉祥寺からは歩いて帰り、浮いたバス代で今日は昼に飲まなかった「ローソン」のアイスカフェラテを買って帰る。ウマ娘やってフィギュア模写やって深夜アニメ見て、はいつも通りで、今日はなんとなく惰性で「コードギアス」の再放送の時間まで起きてしまった。(9.11に記述)

家計
三鷹北口モスバーガー モスバーガー・ポテト(S)セット(コーヒーシェイク)870
吉祥寺ぶぶか 草食系油そば,餃子1060
三鷹の森ローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210

9/9 合計2140

9.10

朝一度目覚めるが二度寝、昼に起きた際はウマ娘を2,3巡してしまい疲れて三度寝、結果18時前起床。先週回収しそびれたクリーニング屋に行かねばと思い、ストックのカップ麺食べた後シャワー済ませて自転車で出て「エレファントクリーニング」へ。仲町通り沿いにある柳屋のお婆さんがリタイア?してやめてからここを使い始めたが、こっちは井の頭公園通り沿いにあって、微妙に徒歩だと遠いのが難点だな・・・。戻ってきて自転車から徒歩にチェンジで今度は「マルエツ」へ買い物へ。ちょっと早いので値引品がそれほどなかったが、無理矢理組み合わせて成立させる。帰宅後「ブラタモリ」辺りからNHKを見始め、夕食済ませて21時過ぎ辺りから、なかなか進まない次回執筆作の構想の参考にする目的で「地雷を踏んだらサヨウナラ」という奥山和由プロデューサーが松竹を追い出されて?最初に製作した作品(監督の五十嵐さんは、自分が不勉強であまりどんな作品を作られてきた方か存じ上げないのだが・・・)を見る。浅野忠信が主演で公開された99年当時それなりに評判になったそうなのだが・・・自分は当時邦画に疎かった上に映像業界を目指す前だったので、知らなかった。内戦中のベトナム、カンボジアに入り込んだフリーランスの写真家で、最後にはクメール・ルージュに殺されてしまった一之瀬泰造氏の行動を映像化した、という内容で、もちろん自身の興味としてはカンボジア内戦の部分。当時何故彼がアンコール・ワットに執着したのかイマイチ捉えきれない部分があったり、現地人からしてみたら厄介者でしかないであろう彼に対して意外と好意的に描かれている部分がフィクション感があるが、「xxに辿り着けば何かあるんじゃないか」という若者に限らずあるであろう人間の永遠のテーマみたいなものが見えたのは素直にいいものとして見れた。一之瀬氏の実家がある佐賀の武雄のシーンを入れたのは、本作を製作する上での「縛り」だったんだろうなという感じはするが、ベトナム・カンボジアの惨状と対比的に描かれた意味では、あって邪魔には思わなかった。本作で一番感じ入ったのは最後のシーンで、出会ったクメール・ルージュのメンバーが泰造だけでなく、泰造に最初出会い、アンコールワットに行かせてくれと相談した相手である仲間の2人も問答無用で殺して埋めたシーン。「キリングフィールド」では主人公組がクメール・ルージュのメンバーに捕まるが最終的には釈放されるという紙一重の場面があったが、戦場での現実は「出会っただけで殺される」も全然念頭に入れた方がいいのだろうという気付きを貰った気がした。これが平和のぬるま湯の中にいる自身の創作に、どう活かせるかというのはあるけど。見終わった後はいつも通りの深夜アニメ視聴タイムと日課?のフィギュア模写で26時コース。「エクストリームハーツ」がやっぱり設定的には色々ガバガバなんだけど、ついつい見てしまう。(9.11に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 凄麺佐野らーめん,森永牛乳500ml,MOWバニラ,4種レタスサラダ(値引あり),メンチカツ(値引あり),ランチパックたまご(値引あり),スリムバッグスティックポテトカラムーチョ1166
amazon ビデオレンタル(300)

9/10 合計1166

9.11

12時過ぎくらいに起きてシャワーと洗濯、物干しまで済ませつつ前日分までの日記を片付ける。「サンデーソングブック」を聞き終えた後から外出して、少し長居する想定で、職場を超えた先にある「むさしの森珈琲」まで行く。5,6組待ち客がいたがカウンター席希望は自分だけだったようで、あまり待たずに席を案内された。1食目にしつつ長らく読みきっていなかった「スクリプトドクターの脚本教室・初級編」の読書を進める。次回作プロットを進めるかで迷ったが、この本が積まれたままな方が特に気になってたので。シナリオ書く際に陥りがちな問題点に関してもさることながら、後半のスクリプトドクターとは、という部分を興味深く読めた。0から1より1を10にとか80を90にとかが得意と思われる自分にとっては、そちらにも興味が湧いたので。2時間半強でドリンク2杯飲みきった所で読み終えるまで粘るか悩んだが、20時の大河までに帰った上で夕食の準備まで終えたい的な思惑があったので18時過ぎで撤収。マルエツには寄らなかったので、久々米を炊いて貰い物の茶漬けで軽めの夕食にしよう、となり準備はしたが、結局食事は「鎌倉殿の13人」を見終えてからになった。畠山重忠が無実の罪でハメられる展開に入ってきたが、平賀朝雅をわかりやすい悪役に描いてしまうあたりは、さすがのシナリオというか。この後の展開も踏まえての和田義盛を「色々抜けてるけど気のいいおっさん」として描いているのも、ね。深夜帯は「ガンダムZZ」の再放送までにウマ娘やってフィギュア模写やって、まで早々に済ませた上で、更にフィギュアのポーズ模写でZZのエルを1枚描いた。あいかわらず変なポーズとカメラ位置で描こうとするので、バランス的にカメラ位置がエロいだけで各パーツのバランスが歪な、全然可愛くないものになってしまった。反省。就寝は26時前後。(9.14に記述)

家計
武蔵野西久保むさしの森珈琲 フォレストスペシャル(チキンドリア,冷たいパンケーキ,アイスティー),お替りアイスカフェラテ2013

9/11 合計2013

9.12

9時前にスキャン変換班のチャットに連絡があり目覚める。アルバイトの桝谷さんが急遽出社停止になり、代打で本社スキャン席に入る事を決め、10時三鷹本社に出社。こんな時に限って大量に動検入れのスキャンが積まれており、昼13時までに一気に20カット無心にスキャンを続ける。やっててミスった部分はチェックの本田君にも拾ってもらい、昼食休み後に今度は本田君作業分のデータでの動画入れを大量にチェック。15時に假屋君が入ってきた時点で時間内に確実に片付く数までは減らしたのでバトンタッチして、15時の定例ミーティングをリモート参加後Nstへ移動。16時のミーティングにまたリモート参加して、Nstでの滞在時間は1時間ちょいで更に荻窪の某社へ移動。トリガーの土田さんの紹介での訪問だったが、蓋を開けたら旧知の関係のHさんとNさんだった。1時間半ちょっと共通の話題の意見交換と現場を見せて貰ったが、自分の弱い領域の話も聞けたので為になった。荻窪から移動しようとした所で本田君からの連絡に自分への確認事項がある事に気付いたので、リモートワークではなくもう吉祥寺のスタジオに入って対処した方が早そう、になったので、吉祥寺スタジオへ移動。空いてる動画席で1時間程、データ確認と日報打ちを済ませて21時前に上がる。夕食は食って帰るか買って帰るかで悩んだが朝食の買い物が結局必要だったのでバスで「マルエツ」まで出て寄り、21時半頃に帰宅。夕食、ウマ娘、フィギュア模写はいつもの通りなのと、土日の間にナツさんに全く連絡してなかったので、近況報告だけまとめてしてしまった。向こうも頻繁には来ないのだが、こういうトコが自分の「よくわからない病」に繋がりそうなので、気を付けないと。(9.14に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 肉汁ビーフハンバーグ950
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
吉祥寺ヨドバシカメラ iPhone11Pro用ソフトケース,携帯電話用ストラップ(全額ポイント利用)(1574)
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,LG21*3,理想のトマト*3,エビスビール,午後の紅茶ストレート500ml,お好み焼き(値引あり),超熟食パン3枚,4種レタスサラダ(値引あり),アラポテトうすしお1945

9/12 合計3105

9.13

9時起床10時出社。割と時間押しててバスのタイミングに合わなかったので慌てて出て自転車で向かったが、タイヤのパンクに気付かないまま途中まで走ってしまう。動画が大量に積まれててスキャン変換班的には余裕があったので、先週末に6人がかりで作業したカットの内訳があやふやになっていたので整理して各スタッフに相談、了解を貰う所までの地味な作業を粛々とやる。昼食が13時台になったが、14時にAdobeとPFUのセミナーを予約していた関係でそこまでのんびりとは行ってられなかったので「文蔵」へ行きつけ麺に。セミナーの方は紙資料のPDF化と電子サインについてだったが、方法が別に印鑑的なものを電子化するのでなく画像の印影にアカウントとIPアドレス管理で一意のものにするという仕組みだと知り納得した感じではあった。社内の提出物運用はそこまでやらんでもいいかなという気がするが、会社間での受け渡しのある書類では有効な気はした。後半戦はちまちまとスプレッドシートの放置状態になっている機能と無駄に肥大化している要素をスリム化するための対策をやっていく。開発時点で結構思いつきでやってた事もあるので、極力ノーメンテで維持できるようにするための見直しは重要だなと。上がりは19時半だったが、タイヤがパンクしている自転車を推して帰るしかなかったので帰宅に時間が少しかかる。帰宅してから「マルエツ」行ってきた後夕食、「ウマ娘」やってフィギュア模写やって、はいつも通り。今日はドラマ「プリズム」が最終回だったが、前半クズにしか見えない登場人物達がみんな改心したかのように振る舞っててシナリオのゴタゴタが透けて見える感じだったのも含めて結果的に「最初から最後まで気になって見続けてしまった」ドラマだった。前クールの「正直不動産」がストレートに面白かっただけに余計印象に残った。今夜は曜日と時間を把握してなかった「邪神ちゃん」も見た結果、就寝27時コースになる。「シャインポスト」もそうだが、火曜日にやってるテレビアニメは、火曜日ってだけで話題になりにくい気がする。勿体無い。(9.15に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
プラウドシティ吉祥寺マルエツ キーマカレー(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,まるごとバナナ624

9/13 合計1684

9.14

9時起床10時出社。朝起きられず井澤ボイスを聞きそびれた・・・。アルバイト桝谷さんの代打で今日も本社席に入ったが大量にカットが積まれていて、早めに来て貰う事になった假屋君だけに任せるには厳しそうな数だったのでひと山スキャンを片付ける事にして12時過ぎくらいまでひたすら作業。切りのいい所でやめて引き継ぎ作業もやった上で、13時前にNstへ移動。ちょっと疲れたので昼食はプチ贅沢で「恭楽亭」のスジ炒め定食を奮発。後半戦は事務連絡をちょくちょく挟みつつ、今週集中的にやっているスプレッドシート整理の続きをやる。今日はGASのスクリプト追加もやった。ガッツリ稼働中にやるのはそれなりにリスキーではあるが・・・。夕方になって動検入れのオーダーが更に増え、片付きそうにないので再度本社席に行って假屋君の手持ちからいくつか引き抜いてスキャン作業をやったが、すぐ横の動検田中さんがV編完了連絡を入れてて、既に席にはいなかったのを確認し「この作業明日でよかったじゃん」というオチに。疲れてると判断が鈍る・・・。上がりは21時過ぎで、昼食で少し余計に使ってしまったので「マルエツ」での夕食の買い物はことごとく値引品で揃える。「歴史探偵」辺りからTV見始めて今夜は「Mirai系アイドルTV」まで見てしまった。ウマ娘はいつもの調子で2巡、時間が少し遅くなったフィギュア模写も忘れずにやった。就寝は27時コースに。(9.15に記述)

家計
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml(値引あり),ほろよい白いサワー,グラタン(値引あり),4種レタスサラダ(値引あり),フレンチクルーラー(値引あり)748

9/14 合計2158

9.15

9時半起きになり朝食パスしてシャワーだけ済ませて出て、55分のバスになり「NewDays」で朝食の買い物も済ませてから職場入りした結果10時10分過ぎの出社に。本田君の入りが遅れたので代わりに田口君への指示出しを午前中は担当し、13時前くらいで引き継げたので昼食に出る。「マイカリー食堂」で手短に済ませて「ドトールコーヒー」で日記タイムのパターンにするが、マイカリー食堂で勢いで選んだ限定メニューの「煮込んだチキンカレー」にしたら軽すぎたらしく、その後のアイスコーヒーのカフェインで午後はヘロヘロしっぱなしの1日になる。19時にリモート会議があるので早上がりするわけにもいかず、休んでは仕事を繰り返す感じでなんとか乗り切るが21時に上がった後の帰りのバスでも体調悪くてかなり限界だった・・・。帰宅後夕食にしたら少し持ち直したのでいつも通りの日課のウマ娘とフィギュア模写はやり、「よふかしのうた」まで普通に深夜のTVは見てしまったので26時前コース。(9.17に記述)

家計
三鷹NewDays 1日分の野菜,手巻紅しゃけおにぎり266
三鷹マイカリー食堂 とろけるまで煮込んだチキンカレー590
三鷹北口ドトールコーヒー アイスコーヒー(S)224
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 焼うどん(値引あり),茶碗蒸し(値引あり),つぶみかん400ml,MOWバニラ704

9/15 合計1784

9.16

9時過ぎ起床、今日も家で朝食にしていると10時に間に合わなさそうだったのでシャワーだけ済ませて出て「ローソン」で朝食買って10時本社入り。ただ、朝時点のオーダーで三鷹担当分がなかったので結局程なくしてNstに移動。前夜にあった連絡の対応で昼までは過ごし、今日も日記タイムのつもりで「terrasse verte」に行くが、結局連絡やりとりとTwitterで過ごしてしまう。午後は定例のミーティング2件、16時から新人原画さん達の講習の立会で粛々と過ぎていく。スタッフに出された課題がその場でプレゼン用にキャラクターデザインを描いて貰うというもので、なかなか興味深く見させて貰った。終了後動検入れの素材確認とバイトの假屋君で対処できなかったスキャナの清掃でもう1回本社に行き、21時半頃の上がりに。なんとなく「飲んで帰りたい気分」になったので予約なしで「焼肉TABLEさんたま」に久々に行く。少し待てば席は用意できるとの事で待つ事にしたが、待ってる間に後からカップル客が来たのはちょっと気まずかった。窓側は埋まってたらしくやや手前の1〜2人席に通されて、1時間程度2杯3皿1つまみで3400円コースに。結局ココ来ると豚主体になるな。帰宅は23時頃になったが、それでもフィギュア模写とウマ娘1巡はやり、深夜アニメは「惑星のさみだれ」まで視聴。(9.17に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 伊右衛門京都ブレンド,手巻おにぎりおかか245
terrasse verte 本日のドリアランチ(アイスティー)1000
三鷹焼肉TABLEさんたま 生ビール,レバー,豚ハラミ,赤味噌とろホルモン,さんたまハイボール,煮込み3399

9/16 合計4644

9.17

夜までの間に3回くらい寝て起きてを繰り返す。昼頃に部屋の暑さで起きてクーラー入れようとした時に利き腕が完全に感覚が無くなってて「ヤバ!」となった。昨日の焼肉屋での内臓寄りの偏食が災いしたか・・・。夕方過ぎに今日東京に帰って来るナツさんとのやり取りで、明日か明後日の昼なら空いてると言われたが、今南西諸島にいる台風の影響かどちらも雨の予報なのでどうしようかなと思いつつ思案を巡らしているうちに等々力渓谷の話を思い出したので、その辺で地図検索をかけてよさそうなランチの店を見つけたのでお誘いしてみる。明日に予定が出来たのでようやく行動する気になり、シャワーと買い物、1食目にした後フィギュア模写、日記タイムに。ここの所戸塚に行かない土曜日はいつもこんな調子だなおい。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ けんちん汁(値引あり),まぐろたたき巻(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,MOWバニラ,マルワ韓国のり,アラポテトうすしお1056

9/17 合計1056

9.18

10時頃起床。シャワーの後、洗濯機を回し始めその間に朝食、物干しまで済ませて11時過ぎで、13時に等々力でナツさんとの待ち合わせにしていたので雨の具合も見つつ移動開始。結局最初のバス停でそこそこ降られて足元は濡れたが、一番雨が強いタイミングは避けられたので大きな被害はなく久我山まで移動。ウェザーニュースで確認した限りでは都内でも場所によって大雨だったり止んでたりだったので、ナツさんには外が酷かったらワンテンポ出るのを送らせて貰って構わないと連絡。渋谷に着いた際に大雨で、井の頭線から田園都市線の移動に一瞬だけ戸外に出るだけでも、傘は必須だった。等々力には自由が丘回りと二子玉川回りがあるが、ホームが近い田園都市線の急行が丁度くる所だったので、そちら回りで移動。二子玉川の乗り換えが相変わらず最後方しかない不便な構造だったが、すぐ来た各停に間に合い13時前に等々力に着く。ナツさんの方が案の定、雨が落ち着いてからバスで出たので少し遅れるとの連絡があったが、喫茶店に入って潰すほどではなさそうだったので駅のベンチで少し待つ形に。今日のナツさんは前回と同じかな?の白地に黒模様のトップスにこの後の予定の荷物が多いのかリュックという構成。等々力渓谷を歩くとは伝えていたので足元は黒のショートブーツで雨装備だった。こちらは選択肢がなくていつもの革靴だが・・・等々力自体こじんまりした駅前で閑静な住宅街のイメージがあったが、等々力渓谷は本当に川沿いの一部分だけが開発せずに保存されている感じで、すぐ上を環八が通っているのも感じさせないくらいに、いい空間だった。環八を潜ってすぐの階段を上がると、今日の目的地「OTTO」で、ランチは予約制がないとの事で直接行ってみたが先客が5,6組居て自分達ともう1組が昼の営業終了まで店にいた感じだった。ランチメニューはメインメニュー中心のA、スープが付くB、前菜が付くCコースがあり、ナツさんはB、自分はCを頼みメインのパスタに自分はソーセージとキノコのクリームソース、ナツさんはエビの入ったトマトソースのパスタを頼み、それぞれ少しづつシェアする形でいただいた。前菜の中に生ハムメロンがあって「実際に店で出るんだ・・・」と思ってしまったが、前菜がオーソドックスだったのに対して頼んだパスタが個性がそこそこあって、その点は良かった。2人とも追加でデザートのティラミスを頼み、満足。ロケーションも込みでいうと前回の「ラルテ」に引けをとらない、かな。価格帯もほぼ同じだし。食事の後は等々力渓谷を先まで少し散歩して、この後別の予定があるナツさんとは渋谷で別れる。今日は自分も残り時間を執筆関連で費やすつもりでいたので吉祥寺に寄るが、「ジュンク堂書店」で本の物色をやって結局買ってなかったコミックスの買い増しだけして終わる。こりゃこの3連休中もプロット上げられないペースだな・・・その結果帰宅は18時前になり、改めて「マルエツ」へ夕食の買い物に。ストックで済ませて今日の家計ケチってもよかったのだが、ストックの飲み物が切れかけてたのが決め手になった。「鎌倉殿の13人」辺りからTV見始めて、今日はいつもの深夜アニメをパスしてテレ東でやってた「泣きたい私は猫をかぶる」を視聴。スタジオコロリド制作で岡田麿里さんが脚本なので高木的には絶対好物だと分かっていたのだが、劇場公開が一旦流れてNetflixが初出しになったかで結局見逃してたのだった。案の定青春の恥ずかしい部分と女のドロドロが今回も露骨に描かれてて、嫌いな人には嫌いなんだろうけど高木的にはやはり大好物な感じで良かった。主人公の「むげ(無限大があだ名の由来?)」が「ここさけ」の成瀬順とか「荒ぶる」の主人公和紗(名前忘れてて今調べた)より「痛さ度合い」がブーストされてて最初は引きかけたが、通して見るとちょっと歪んで行き過ぎた愛情表現だったりな感じがわかってよかったのと、相手役の男の子日之出が年頃の男子っぽい一歩引いた反応なのも「あー」って頷ける感じで良かった。日課?のウマ娘は断続的にちょくちょくやってたのと、フィギュア模写も日付変わる前に終えていたが、色気出して昨日9月17日にやれなかった「ルー・ルカ誕生日記念絵」をやろうとして結局全然納得いく出来にならなくて線画までは終えたが没にして終わり28時コース。やっぱ絵下手だな、自分。

家計
OTTO 飲食代(割り勘)2500
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 女神のカフェテラス(7),逃げ上手の若君(7),はじめてのギャル(15)1717
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,冷やしとろそば(半額),コロッケ(値引あり),LG21*3,理想のトマト*3,午後の紅茶ストレート500ml,超熟食パン3枚(値引あり),アラポテトうすしお1457

9/18 合計5674

9.19

前夜の夜更かしと予定がないのが災いして昼過ぎ起きになる。15時前にようやくシャワー済ませて出て、三鷹南口側の「フレッシュネスバーガー」で1食目兼前日の日記タイム。シナリオの勉強か次回作プロットに時間を割くつもりだったが身が入らなかったので、外の雨の具合も見つつで1時間足らずで出て、駅前の「サンマルクカフェ」に更にはしご。結局ここでも残り少なくなっていた「スクリプトドクターの脚本教室・初級編」を読み終えただけでやる気が尽きる。今回「自分の直接的でない問題」を取り上げるのがなかなか進まない理由なのか、全然頭の中の妄想レベルからアウトプットに行きつかない・・・駅前から「マルエツ」に移動する間もブレストと称して今回書こうとしている「カンボジア内戦的状況に巻き込まれた少女の話」というのを考えてはいたのだが、タイトルどうしようとかそんなレベルで終わり微塵も具体的な所に考えが辿り着かなかった。買い物しての帰宅が19時頃で、昨日買ったコミックスのうち「はじめてのギャル」と「女神のカフェテラス」を読む。女神のカフェテラスはアニメ化決まった話が最近公表されてたが、今回の内容ほぼ下ネタで引っ張っててアニメ化する時に取捨選択するの大変だろうなぁというのは思ってしまった。はじギャルの方は・・・所々意図的にか時間切れでか、清書しきれてない絵になってて北爪氏の「CDA」になりかかってた。宮崎麻耶さんや濱田浩輔さんなんかもこれに陥ってた気がするが・・・気のせいかも。帰宅後はいつもの調子で過ごすが、映像の世紀バタフライエフェクトのオンエアがなかったので「風都探偵」と「よう実2期」を今更はじめて見た。スタジオ櫂が最近どの作品にも全力投球に見えるのは何由来なんだろうか・・・。(9.21に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガーレギュラーセット(フライドポテト,爽健美茶)910
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスカフェラテ(S)380
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 冷やし中華(値引あり),つぶみかん400ml,モッツァレラスライスチーズ,オニオンサラダ(値引あり),シュークリーム805

9/19 合計2095

9.20

9時過ぎ起床になり慌ててシャワーだけ済ませて出て10時過ぎ出社。動画・前検査入れは今日は田口君と本田君に一旦任せきりに出来るので、質問が来たのを返す以外は手放しで済んだので、20日からのルーチンである請求書チェック、10月からは行ってくるスタッフの準備、先週末の講習を撮ったビデオの編集といった後方仕事を粛々と進めていく。火曜12時に一時期定例化していたミーティングはないものと持って構えてたが時間前に少しやりとりがあり、結果的になかったのでひと安心。昼食休みを使ってビデオのレンダリングをかけるつもりが、空き容量不足で最後まで書き出されず、しかもそれに気付くのに2度程かかりそこからバックアップの整理などもやり出した結果半日くらいこの作業に時間を取られる。しかもバックアップのHDDの方もパンク寸前まで埋まってしまった。最近研修用のバックアップでHDDを要求したばかりでこの事態は・・・とりあえず渡されてる2台をやりくりでなんとかするか。この作業のせいで先週末の時点では今日やろうと思っていた件まで手が回らないまま20時前の上がりになる。夜の時間の使い方はいつも通りで、今日のフィギュア模写は3連休中にpixivで「最低」「二度と描くな」と英語でディスってきた(まあその事自体は自分が下手だから仕方ないのだが)輩にちょっとカチンときて「蹴り」のポーズをやった。(9.24に記述)

家計
三鷹NewDays 1日分の野菜,手巻紅しゃけおにぎり266
三鷹マイカリー食堂 とろけるまで煮込んだチキンカレー・大盛590
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ミネストローネ(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,たこ焼き(値引あり),ツナたまごサンド(値引あり),フレンチクルーラー894

9/20 合計1960

9.21

9時起床になったが朝食ネタの未消化ぶりがひどいのでなんとか朝食まで済ませて出て10時10分本社に出社。朝時点からボチボチ動画前検査入れの素材が積まれていたので、ある程度減らした方がいいと判断してひと山自身で変換作業。ほぼスキャンでなくデータ使用だったが、スキャンより時間かかった・・・。13時前に假屋君が来るまでに出し切りにはできなかったので引継してNstに移り、請求書チェックやらを少し済ませてから昼食休みに。「文蔵」に行くが先週も行ってるので、ネタを久々に油そばにチェンジ。その後「マクドナルド」で日記タイムにするが当日分まで辿り着かずに時間切れになり、後半戦は請求書の件が片付きつつあったので10月からInするスタッフの手配関連に少し時間を割く。昨日出来なかった翻訳仕事を少しやりたかったが、夕方になって大量のカットが動画前検査入れで積まれてヘルプしに行かないと終わりそうにない物量だったので、本社に再度行ってスキャン作業を自分もガンガン回す。20時過ぎで片付けられたが、今日設定していたToDoは終えられないまま21時前に上がる。今日の帰宅後は「mirai系アイドルTV」まで見てしまったので27時コースになるが、フィギュア模写を昨日「蹴り」をやった勢いで、今日は「殴り」をやった。あと、今日は「メイドインアビス」が最終回事前特番、「異世界ハーレム」が2番目のヒロインキャラ?で「井澤詩織祭り」だった。俺の耳的に、満足。(9.24に記述)

家計
文蔵 油そば中盛750
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ トイレットペーパー,握り寿司(半額),茶碗蒸し(値引あり),午後の紅茶レモン500ml1146

9/21 合計2046

9.22

9時半前起床、シャワーだけ済ませて出て10時過ぎ出社。朝食は仕方なく自販機のトマトジュースで妥協・・・。請求書チェックは後は他の人の終わりを待つだけになり、連絡来たら集計やろうかと思っていたが夜になったので来週にお預けになった。来週中に決着しないとならない新人さんへの機材送りの件の確認が中心で、新規に購入して貰った液晶タブレットの機材繰りでこまごまと動くことになりそこそこ時間を取られる。その確認で本社に行った帰りで昼食休みにして「恭楽亭」でいつものスジ炒めに。後半戦は今週前半にやるつもりだったボランティア?の翻訳作業をやり、翻訳した内容のチェックは本来であれば今日やるはずだったのだが予定通りに事が進まなかったので週明け想定で先送りに。夕方から夜に昨日と同じ調子でカットが積まれるかと思ったが音沙汰が無かったので19時過ぎであっさり上がれてしまう。とはいえ木曜はいつもながらヘロヘロしてるので飲み食いして帰ろうなどという気にもならず、そのまま「マルエツ」まで歩いて帰ってきてしまい、とても中途半端な内容の夕食を帰宅後とる形になる。今日のフィギュア模写は映像見ながら「ペガサス星矢がペガサス流星拳を撃つ前のポーズ」といマニアックなお題をやり始める。これ、動きでやるとより楽しいんだろうけど、1枚やっただけで力尽きた。「よふかしのうた」まで見た記憶があるので、就寝26時コース。その後ろの「歩は寄せてくる」は、結局ほとんど見なかったな、この3ヶ月。(9.24に記述)

家計
自販機 すっきりしたトマト130
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 春巻(値引あり),紅しゃけおにぎり(値引あり),野沢菜わかめおにぎり(値引あり),マウントレーニアストロベリー,マルワ韓国のり,ポテトサラダ(値引あり),わさビーフ848

9/22 合計2388

9.23

何度か目が覚めては二度寝、みたいな状態に。表の天気も台風15号の影響で落ち着かなかったので昼過ぎまで「ウマ娘」やる、また寝る、みたいな感じになるが、Twitterで検索してたらTVPaint11.7.0が昨夜リリースされたという情報を見たので、起床時の諸々にも手をつけないままMac立ち上げて昨日までにやっておいた、リリースノートの翻訳内容の確認で動作検証を始める。もはや仕事なんだかプライベートなんだかよくわからない作業だが、自分のライセンスで自分のMacでやるので今日に関してはプライベートタイムでのボランティアだな、完全に。3つ4つ問題点を発見してフォーラムに投げるが、自分の趣味絵環境は完全にiPadとClip Studioに移行しているので、自分個人の活動的には全然プラスにならないボランティアである。アニメ作りやり出したらちょっと違ってくるかもしれないが。うーん。気付けば19時そこらになっていたので、そのまま食事の買い物にも出ずストックのカップ麺で1食目を済ませる。日記の返済にも手が付かずじまいで、何やってたんだかという感じだったが、夜のNHKとフィギュア模写はいつも通りな感じだった。今日はキャラクターのポーズつながりでエル・ビアンノのキャラ設定にあったポーズをやってみたが、全然それっぽさが出せず凹む。深夜のテレビはTBSまで付き合いきれず25時過ぎくらいで就寝。夜になっても相変わらず天気は荒れている。静岡はかなりヤバいらしい・・・。(9.24に記述)

家計
*出費なし

9.24

14時くらいに起きてシャワーだけ済ませ、映画館とNetflixでやっているコロリド石田さんの最新作「雨を告げる漂流団地」を映画館に行かないと「泣き猫」の時みたいに見逃しかねないと思ったので、見る目的で出かける。上映館調べたらいい感じの選択肢がなく、時間的に少し待ちになる立川を選び、立川に着いた所で長田本庄軒が行列になってたので1食目の選択肢を現地で変える事にして「立川や」でラーメン。1食目からラーメンは微妙な所だが・・・。更に毎度の「エクセルシオールカフェ」で日記タイムにする。日記を現在まで書ききったところで映画上映30分前くらいで、トイレにも寄ってから「シネマシティ」に行ったら丁度いいくらいの時間になった。客入りは20人くらいで少ないなぁとは思ったが、今日が悪天候の予報だったのと、「漂流団地」自体がNetflix同時公開で多くの人が配信で満足してしまうであろう事からもまあこんなもんか、という印象ではあった。予告編で次のコロリド作品も「泣き猫」の監督で制作Inしているとの情報が出ていて、ツインエンジンがどうかはともかくコロリド自体は一応いいサイクルに入ってるのかなという印象。映画の方は冒頭カットからヒロインの寝そびりカットで始まり、石田さん的フェチズムが全開だったのでクスッとなり、全編見た印象も団地愛?に溢れる内容で自分としては楽しめた。昨夜テレビで見た「竜とそばかすの姫」が主人公と「無縁」の男の子の話(自分はシナリオの修正過程でそうなったと思っている)になっているのに対して本作では「偶々団地の同じ号棟に住んでいた同級生の男女」という「地縁」の話になっていて、細田さんより若い石田さんがそこに立脚した話を描いているのが対比として印象的に見えた。自分の予想では「竜そば」は最初のプロットでは父親イコール竜になっていて、周囲に反対された結果見ず知らずの男の子を「ヒロイン」として立てたんじゃないかなと勘ぐっているので、本当は「血縁」の話だったんじゃないかなと思っているのだが・・・結果的に「無縁」を描いたのが視聴者の反発を受けつつも「フロントランナー」には、なれたと思うので誘導したスタッフGJ、とは思うが。見終わって20時前くらいで、飲んで帰りはしたかったが三鷹かなぁという事で移動、家帰ってからのフィギュア模写はやりたかったので軽めに流せる選択肢という事で三鷹南口ビッグエコーのビルの「鳥貴族」へ。気が付けば1品350円に値上げされてて、3品1000円セーブの技が使えなくなったのは、残念。結局3品1050円で切り上げ、23時前に帰宅。「22/7計算中」辺りから「エクストリームハーツ」までTV視聴しつつ、フィギュア模写とウマ娘を日課的に消化。(9.25に記述)

家計
立川や とんこつラーメン(大盛サービス)940
立川北口エクセルシオールカフェ アイスカフェラテ(S)367
シネマシティ 鑑賞料一般1900
三鷹南口鳥貴族 プレミアムモルツ,ホルモンネギ盛りポン酢,とり雑炊1050

9/24 合計4257

9.25

12時前起床。今日天気が良くなるのを見越して洗濯を一昨日昨日とパスしていたのでシャワーの後早速回して朝食後物干し。1週前にパンクした自転車のタイヤをやっとなおし、「サンデーソングブック」聞きつつ「ウマ娘」の今日分ノルマ?をこなす。昼食兼日記兼プロットの為のブレストで15時過ぎに移動して、今日はどこに行くか悩んだが久々度合いが一番大きい新武蔵境通り沿いの「ジョナサン」へ。むさしの森珈琲が出来てからジョナサンはすかいらーくの高単価点からミドルランクに落ちてしまった?ので(勿論ローランクは言うまでもないがガストである)、今後は減る一方だと思う。なんだかんだで生涯で一番行ってるファミレスだと思うので、店があるうちに満喫しておこう。2時間くらい居座ってロン・ノル政権時代の日本のレポートがネットに上がってたのを読み込んでしまったりで脱線に近い状態になり、このままブレストに入らなさそうなノリになってきたので切り上げる。2軒目行くかで悩んだが帰宅する事にして「マルエツ」で夕食の買い物だけして帰り、結局帰宅後は「ウマ娘」やってフィギュア模写やって、で終わる。「鎌倉殿の13人」見てる辺りで夕食の海鮮丼弁当にして、Nスペ見終わった辺りからは趣味絵タイム2枚目3枚目に突入。結局ZZのエル描いてるだけだったが。就寝は26時前。

家計
三鷹井口ジョナサン 緑黄色野菜ドリア,ドリンクバー1263
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,一平ちゃん夜店の焼きそば,午後の紅茶ストレート500ml,南アルプス天然水,まるごと北海どん(値引あり),雪印コーヒー500ml,アラポテトうすしお1632

9/25 合計2895

9.26

9時起床、シャワーと朝食(先週末に買った食パンがまだ残っている・・・)済ませた後久々に自転車出勤で10時出社。この3連休の間に動検行きの前検査のオーダーが大量に入っていて、介入しないと終わらなさそうな雰囲気だったので、取り急ぎ手持ちの仕事である今月分の作業集計と研修中の方達の週報チェック、連休中にやりとりしたTVPaint11.7に関する社内への試用相談連絡あたりを片付ける。少し早めに昼食に出るが、三鷹通り方向の店が悉く開いてなくて少し遠めの「志あわせ」へ。まあ何となく今日はここの兄ちゃんに元気貰うのが吉かなと思ってたので、いいのだが。帰りがけで本社に出向いて、15時の定例ミーティング前までひたすらスキャン作業。桝谷さんから引き抜いたのが演出作監兼務の方が直原作業してるゾーンだったので、サクサク片付いた。午後番の假屋君にそこそこな数残す事になる状態だったが、一旦Nstに戻って定例のミーティングと、イレギュラーで来週からの新人さんの対応の相談を続けて。結局夕方以降も大量に積まれた動検入れを出し切るのが最上位のミッションになったので再度介入して10cuts強作業。吉祥寺の本田君を本社に動かす手もあったが、チェックして流すカット数自体が60,70ある状態だったのでチェックに専念して貰って正解ではあったか。何とか夜最後に入った分以外は21時で出し切り、「マルエツ」が開いているうちに上がる事はできた。帰宅後は「映像の世紀バタフライエフェクト」やらを見て、ウマ娘とフィギュア模写の日課に更にプラスして昨日散々な出来だったZZのエルを今日も1枚ラフ止まりだが描いてみるが・・・全然思うように描けず終わった感大。顔パーツのバランスが悪いのが最たる所な気がするが、違和感の理由はそれだけでもない・・・はず。

家計
志あわせ チキン南蛮990
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,焼うどん(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),チョコモナカジャンボ,LG21*3,マウントレーニアストロベリー,理想のトマト*3,超熟食パン3枚1570

9/26 合計2770

9.27

9時起床10時出社。昨日がスキャンに追われてTVPaint11.7のチェックにほとんど時間が割けなかったので、連絡段取り周りを片付けた後ぼちぼち時間とって見る。昼食休みは14時台になり近場で済ませたい、となった結果「ムサコ」でラーメン。夕方帯は結局今日もスキャン変換班が後ろ詰めに追われ気味になってたので直接介入する羽目になり自分でもいくらか作業。上がりは20時半過ぎで、夜のルーチンもいつも通りだったが昨日の趣味絵タイムの失敗が割と頭に残っててまた深夜延々描き続けてしまう。深夜アニメは割と終わってたり最終回が間に合ってなかったりで歯抜けなタイムテーブルだったけど。28時前まで結局起き続けてしまい、ちょっと明日以降の体調に懸念を残してしまった感あり。(10.1に記述)

家計
ムサコ とんこつラーメン,替え玉830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
プラウドシティ吉祥寺マルエツ お好み焼き(値引あり),4種レタスサラダ(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,ロールちゃんチョコクリーム749

9/27 合計1789

9.28

9時半前起床、シャワーだけ済ませて出て自転車出勤で10時過ぎ出社。朝食はトマトジュースオンリーに・・・。問い合わせをもらっていた件の確認で原画とタイムシートを細かく見る事になったが「歩きながらしゃべる」カットで複雑な素材構成になっていて解読に1,2時間かかる。決め打ちの予定が午後にしかない日でよかった・・・。15時に様子伺いと来月から本番作業に入る今さんに本を渡す都合でササユリにいく事にしていたので、14時くらいに出て昼食込みで西荻へ。「はつね」に行ってみて並んでいたのが5人だったのでそのまま並び、「チャーシュー入タンメン」を堪能。元々自分はチャーシュー頼まないはだったのだが、googleでの評を見て食べてみてからすっかりハマってしまった。350円増しなんで結構贅沢メニューなんだけど、あっさりのタンメンに対して濃い味のチャーシューが絶妙というか、これ絶対チャーシューとの組み合わせを押してるだろというバランスなのが憎い。食べ終えて10分前くらいだったので移動して、ササユリでは30分ほど滞在。三鷹に戻ってきてからは粛々と段取り仕事で、週末が忙しくなりそうなので月末にしなければならない件の先行作業が中心。今日は動画・動検入れもボチボチだったので、20時過ぎで上がる事が出来た。帰宅後の行動はいつも通りで「Mirai系」までTV垂れ流しつつ「ウマ娘」やってフィギュア模写タイムにしたが、流石に疲れが溜まってきたので絵2枚目には入る事なく終わる。「メイドインアビス」が最終回だったがあのデザインでなければグロさが半端ない内容だった事に自分は目が行ってしまった。内容ちゃんと追えてればファプタに関して感動展開、だったのかもしれないが・・・。(10.1に記述)

家計
自販機 すっきりしたトマト130
はつね チャーシュー入タンメン1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
三鷹北口トモズ キレイキレイ泡のハンドソープ詰替特大438
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳(値引あり),トマトオムライス(値引あり),ローストビーフサラダ(値引あり)718

9/28 合計2158

9.29

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。動画入れのイレギュラーなケースの確認が割と今日は飛んできてちょくちょくそちらに時間を取られる。13時に打合せがあるので昼食を12時台に取らざるを得ず、連絡関係ひと通り終えたところで12時過ぎくらいだったのでコンビニ弁当で今日は妥協する事にして「セブンイレブン」へ。打合せの方は前半戦が諸々噛み合ってなくて久々に空気が重いのを体感したが、長年問題になっている件に辿り着いたところで問題点がはっきりしてきたので一応の進展は見られた。10月3日の新人動画さん達の初日対応で自分がちゃんとタイムテーブル作らないと成り行きで進む事になりそうだったので自分のカンペ兼共有資料という形でスケジュール表とToDoリストを作り始める。一旦リストアップが終わったので最低限の共有だけ今日はかける事にした。上がりは21時で、「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食、「ウマ娘」やってフィギュア模写タイムはいつも通り。「よふかしのうた」は見てはいたが流し見みたいな感じになってしまい話まで頭に入らなかった。むしろここまで流し見だった「サマータイムレンダ」の方を割としっかり見てしまったが、間のやり直しを繰り返している辺りが本当になんとなくでしか記憶になくて、なんとなくの理解で終わってしまったのはちょっともったいなかったかなと思ってしまった。OLM Team Kojima改めバグフィルムにとっては、ホワイトフォックスにとっての「うたわれるもの」みたいな作品になるのかなぁという印象。(10.1に記述)

家計
三鷹駅北口セブンレイブン アイスカフェラテ(R),ダブルクリームパン,四川麻婆丼,レジ袋804
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,焼きそば(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,エッセル超バニラ,スリムバッグカラムーチョ,わかめスープ3p753

9/29 合計1557

9.30

9時過ぎ起床、シャワーだけ済ませ飲んで帰る気満々だったのでバスで出て10時出社。朝食は職場着いてからコンビニ飯になった。夕方帯が新人原画さんの講習立会で塞がり、14時15時の定例ミーティングもあるので昼までに今日のToDoを片付けておかねばと思い、メールとチャットを飛ばし続けるパターンに昼まではなった。前夜チャットで連絡が来ていた動画カットの原画不備確認に少し時間を取り、13時前に昼食休みで「恭楽亭」へ行っていつものスジ炒めに。ミーティング2件は粛々と進み、15 時のミーティング終わりで講習用のセッティング作業をやり、講習の時間中はアシスタント的な事をやりつ記録用のiPhone動画撮影を回しつつで今日もフル稼働。今日は2時間ほぼきっかりで終わったので片付け込みで19時前には終わり、スキャン変換の進みが少し気になっていたのと月末提出書類をバイトの假屋君が把握しているかの確認で一度本社を往復。自分の月末提出書類も片付けて20時で上がるが、一人飲みしに行くより今日で閉店になる立川の「長田本庄軒」に先週行きそびれたので、多少待ってでも食べておくかと思い電車移動。店の前に来たら50人くらいの行列になっていたが並び、待つこと1時間半。荷物になるから仕事PCは置いてくればよかった・・・。店の看板メニュー・ぼっかけはもうないとの事だったので「牛ホルモン焼きそば(大)」をいただく。その牛ホルモンも自分が食べているうちに品切れになったが。自分が店に入れた時点で後ろ10人くらいだったので、最後の1回転くらいでの入店だった。22時閉店に対して自分が店を出たのも10時40分とかだったし。スタッフの皆さんがちゃんと残業代を受け取れている事を祈る。三鷹に折り返してきた後「改札出るの忘れた!」と思い有人改札のお世話になり、既に深夜バスの時間だったのでカロリー消化も込みで駅からは歩いて帰宅。「ウマ娘」は待っている間に今日のノルマはこなしたので、帰宅後はフィギュア模写だけやりつつ惰性で「生さだ」を見る。結果今日の深夜アニメは全パス。というか最終週で放送してた作品もあまりなかった気がするが。明日が戸塚の日であまり無理してられないので、就寝は25時過ぎ。(10.1に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活高知和柑橘ミックス,紅しゃけおにぎり262
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ210
エキュート立川長田本庄軒 牛ホルモン焼そば(大),生ビール(中)1600

9/30 合計3272

9月の家計 総括

何も大きめのイベントがなかった月に20万オーバーは、使いすぎか・・・。

財布から出て行った額83099
自動引き落とし・振り込み(6件計)135963

出費計219062
収入xx2590

収支x3528