1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2023.1

2023.1.01(Sun)-1.31(Tue)

1.01

実家にて12時頃起床。親に用意してもらったおせちと雑煮にしつつ「孤独のグルメ」の再放送をダラダラと見る。13時前に父が来て、その後妹夫婦が甥を連れてやってきて手短に新年の挨拶。父母と家の資産の話になり、14時前にもう一つの実家(父が住む祖父が建てた家)に訪れ、叔父に新年の挨拶をした後、父から諸々説明を受ける。金がない割に地味に町議までやった祖父から引き継がれた資産があって面倒・・・と思ってしまった。深刻なのは不動産事業までやってる母方の実家の方なんだけど・・・そっちは叔父が大丈夫なうちは気にせんどくしかないか。戻ってきて以降は去年一昨年は近隣を散歩して過ごした気がするが、孤独のグルメがずっとやってたおかげで更にダラダラしてしまい、半ば寝正月みたいな1日になる。

家計
(お年玉)5000

1/1 合計

1.02

9時頃起床。着替えて階下に降りたら箱根駅伝は2区だった・・・大手町から見れた試しがないのだが。5区全チームがゴールするまで見続けつつ、おせち食べたり雑煮食べたりで今日もゴロゴロ正月モード。腹の溜まり具合も酷くなってきたので無理矢理にでも出掛けないとバランスがおかしくなりそうだったので、あえて30分以上歩く矢川の「湯楽の里」に行く事にして14時過ぎくらいに実家を出る。実家から石田大橋は歩いて向かう人はいない、いわゆる裏道なので、のんびりと散歩気分での移動。モノレールの通りに乗ってからはすれ違う人もいくらかいたが、万願寺駅前のいなげやが休みな事もあって、人はまばらだった。多摩川を渡った先のホームセンターと併設されている湯楽の里はどちらもぼちぼちな客入りっぽく、風呂はかなり混んでいた。コロナ禍前もここは比較的周辺住人が多いからか混む傾向にあるので、ある程度予想通りではあった。外湯、寝転び湯、内湯で計1時間強という他でもやるパターンで少し長めに滞在し、ここの休憩スポットはあまり長居できる感じでもないのでコーヒー牛乳1杯飲んで結局2時間くらいの滞在。暗くなりかけではあったが帰りも全編歩きで、ちょっとルートを変えて日野バイパスを長めに歩き、第一小学校時代の通学路(自分じゃなくて高幡橋方向の同級生が使ってたルート)を歩いて帰ってきた。実家に帰ってきてからは日課のウマ娘とフィギュア模写(フィギュア自体はないので今日は過去の写真からトレス)やりつつ茶の間でTV垂れ流し状態。暇ついででamazonで買おうと思っていたCD(いまだにサブスクに移る気が起きない)やらを買い、その流れで1年電子版しか出てなくて購入を迷ってた「Blush-DC」の最新刊を結局買って読む。作者の宮崎摩耶さんが2人子供産んで育ててる間に描いてるせいか、急にシングルマザーのサブキャラに焦点あてたりして、そのエピソード自体は悪くないのに主人公の高校生がより軽薄に見えてしまったりで、迷走してる感が・・・紙での出版を打ち切られたのもそれが原因だろうし、宮崎さんは宮崎さんでヤンマガで「ミニマム」の半続編的な作品をやり始めたので、また本作が「片手間」になりそうな感があって、この話の落とし前どうつけるつもりなんだろうか、という感想になった。まあもう何巻かずっとそんな印象だけど。TVの方が深夜帯に見るものがなかったので、24時過ぎにフィギュア模写をPixivに投稿した後は、とっとと寝た。(途中から1.04に記述)

家計
湯楽の里 入浴料休日,コーヒー牛乳1200

1/2 合計1200

1.03

前夜寝たのが早かった結果8時前起床。箱根駅伝を芦ノ湖の復路スタートから珍しく見始め、14時前後の大手町まで見続ける。最初から最後まで先頭が駒澤大で波乱はなかったが、3位の青学が冒頭の山下りでブレーキしたのを後から取り返して3位に戻したのは流石と思った。2位を守り続けた中大にも拍手を送りたい。ひと昔前は優勝争いが指定席だった東洋大がシード権争いラインまで下がってきてるのも時の移り変わりを感じる。裏返すと目立たず好位置を維持し続けている駒澤が凄いというか。見終わった所で三鷹の部屋に帰る事にして、寄り道なしで15時過ぎに帰宅。朝早く起きたせいで昼寝したくなってたので、洗濯機回しつつその間軽く寝る。物干し済ませた後「マルエツ」へ夕食と朝食の買い物に行くが、休日の夕方というあまり行かない時間帯のせいで店の混雑とかち合った。日課のウマ娘とフィギュア模写を夕方から夜にかけてやり、朝のうちにナツさんに翌日初詣に行かないかと投げてた件の返事が来たので段取りやりとりして、夕食にした後はNHKを垂れ流し状態。幕末が舞台のドラマを見るつもりで回してたのだが、久々に婚活コンサルの青木氏に現況メールを打ちながら見てたせいでそちらに注力してしまいドラマの方はほとんど記憶に残らず、その後ろでやってたBSドラマの再放送「永遠のニシパ」を割と真面目に見てしまった。松浦武四郎という蝦夷地を探索した人物の話で、尺の問題とアイヌ迫害というハードなネタをソフトに扱おうとして起きてるマイナス面があったが、彼の事績を追うという視点では、そこそこ楽しめた。翌日の待ち合わせを12時にしたのと深夜アニメのラインナップは再放送しかなかったので、ドラマが終わった25時半くらいで就寝。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,農協コーヒー,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜(値引あり),スナックサンドたまご(値引あり),マルワ韓国のり,黒豚バラうすぎり,LG21*31747

1/3 合計1747

1.04

いつもの8時45分にアラームかけて9時過ぎ起床。シャワーと朝食の後、出かけるまで少し余裕があったのでMac起動して最新版のTVPaintをインストールして使える時間の範囲内で動作確認。Windows版と違う結果になったようで、一致点と不一致点の称号が必要そう。WinとMac同時に使える状況下で確認したいが、そうすると休みの日を潰して職場PCも開いてやるか、仕事の日を在宅勤務に切り替えてやるか、職場にMacも持っていくかの3択でどれも地味に面倒・・・と思った所で時間がきたので切り上げる。12時三軒茶屋の待ち合わせで「ナツ」さんと松陰神社に初詣に行く予定を入れたので、少し早めに出て吉祥寺までは徒歩で移動。何なら渋谷から三茶も歩こうかと思ったがそこまで余裕はなく、三茶に15分前くらいに着いたので少しダラダラ。遅れるとの連絡があり世田谷線の改札前で更に少し待った後、世田谷線で松陰神社前まで移動。今日のナツさんは昼食に入った店が寒くて終始コートだったので印象に残ったのが茶系のスカートが今まで見た事なかったかも、というのと青のマニキュアが元服飾系っぽいなという2点。松陰神社は4日という事もあり程よい人出でノーストレスの初詣だったが、近隣の飲食店がここは割と気にせず年末年始休みをとる店が多いようで、開いてる店がどこも激混み、といった印象だった。自分達が入った駅前の雑居ビル地下でやってる「TIKA」も少し待った上に後から客が絶えず、基本2人で回してるっぽい店の人が大変そうだった。店自体はエスニックの店らしくカレー主体だが姉妹店のランチメニューを同時展開してたのでそちらの定食系メニューを自分もナツさんも頼む。専門外のメニュー?の割には良かった。店を出てからは世田谷線を使わず駒沢まで散策したが、昼食の間店が寒かった上にビールを頼んでしまったので、トイレが近くなり、今日何らかの真面目な話をするつもりで心構えしてたのが全部吹っ飛んで「ただ初詣して散策して終わった」感じになった。年末年始の間ずっと悩み続けてコンサルの方にも久々に連絡したこれまでの準備は何だったんだ。ただ、駒沢の駅でトイレに駆け込んだ結果、その入口前に飾られてた、駒澤大学を応援するコメントが多数貼り出されていた所に「祝三冠駒澤大学おめでとございます」の文字が足されていたのにはほっこりした。駒沢からは吉祥寺までまっすぐ戻ってきて、シナリオのプロット書くつもりで「ドトールコーヒー」に入る。結局今日までの日記返済で時間を使い切り、「西友」で夕食の買い物、自宅近くの「ファミリーマート」でamazonからの荷物の受取を済ませて19時前に帰宅。帰宅後おうち鍋にした後、日課のフィギュア模写とウマ娘、深夜アニメ視聴をいくらかして、26時コース。(途中から1.07に記述)

家計
(松陰神社で使った額)25
TIKA松陰神社前 ユーリンチー膳,ポークカツ膳,ランチドリンク(ビール)*22800
吉祥寺元町通りドトールコーヒー アイスカフェラテ(M)390
吉祥寺西友 豚肉,大山木綿豆腐ツイン,鍋用野菜小,胡麻豆乳鍋つゆ*2,超熟食パン山型3枚1353
三鷹下連雀ファミリーマート フローズンヨーグルト162

1/4 合計4730

1.05

9時前起床、51分のバスになり10時過ぎ出社。今日で原画の新人さん達が本社付きになるので、その作業見届けをしつつ昨日ササユリさんがTwitterで出したアナウンスに被せる形でこちらの採用関連のアナウンスを出すよう担当者に依頼したり、特効班がまた手持ちの作業がなくなったのでその件で連絡をしたり。比較的余裕があったので昼食休みは南口に出てリトスタにでも・・・と思ったら今日まで休みで、更に先の「モダンタイムス」へ行く。ランチタイムギリギリに行ったからか「ランチで出しているパンがもうない」と言われ、いいですよと言ったら出てきてしまい「?」となる。手を付けずにいたら別のランチ頼んだ人に回す分だったようで回収されていった。まあこの店には味と雰囲気でたまに来てるくらいだから別にいいんだけど、顔馴染みでない客に対しての気遣いレベルが低いのは・・・。席に戻ってきてからはちょっとした余力で年末だかにMac版TVPユーザーの方がTwitterで書かれていた不具合の件g気になっていたので、今日は私物Macを持参してきたので少し動作確認をやる。TVP11.0.xの時にMac版の2バイト文字問題はいくらか潰したのだが、TVP11.5で再発した模様。MacOSに関してはOS側の仕様変更も容赦なくあるので開発側ばかりを責められず、ひとまずスクショを撮ってフォーラムに現状報告は投げた。夕方過ぎて朝からそこそこ入ってた動検入れ動画入れがまだはききれていなかったので介入する事にして、19時で無事片付いたので19時半くらいで上がる。何となく今日は「食べて帰る」の気分だったが三鷹駅近隣を全部通り過ぎてしまったので家から至近の「向日葵」でラーメンにする。限定麺がまだ牡蠣そばだったので、今日も中華そば、味は変えて塩で。帰宅後は日課消化をした後、TV垂れ流しにしつつ1月12日のエル・ビアンノ誕生日記念絵に何を描くかの案出しに時間を割き、以前作ったガンダムMk-2のコクピット(と書きつつもZやZZにもほぼ流用可能ではあるのだが)のモデリングデータにキャラのアタリを置く方法がないかに注力する。Byped的なのを探してもよかったが、そもそもfigmaの水着マコトを買った理由が「素体だとモチベが上がらない」からだったので、数年前にVTuber4天王が流行った時に取得しておいたミライアカリを(キズナアイも取得してるけどエルに見た目が近いのは髪を結んでるアカリなので)置いてみる事にする。うん、やはり素体モデルよりモチベが上がる・・・。2D絵を描く際のアタリにするだけなので厳密なパーツの組みは無視して大まかなポーズどりだけやってみるが・・・コクピットに座らせる都合、直立姿勢ではないので足のIKをコントロールするのに苦戦した。そりゃMMDモデルは踊らせる事前提だから足元が固定点になるわな。相当苦戦したがそれっぽいポーズにはなったのでスクリーンショット的に1枚レンダリング。モーションまでできたら面白いだろうけど、それはエル自体をモデリングできるようになれたら、かな。Blenderで結構遊んでしまい、就寝は27時コース。(1.07に記述)

家計
モダンタイムス ベーコンとナスのトマトソースパスタ(麺ダブルサービス)1200
向日葵 中華そば塩880

1/5 合計2080

1.06

アラームより先に起きてシャワーと朝食を済ませ9時半前に家を出る。昨日遅れて来た年賀状が自分から出してなかった相手で、とっとと出さないととなって武蔵野中町郵便局に寄ってはがきを1枚買うが、セブンイレブンでの印刷で表裏間違えて印刷してしまい、ちょっと悩む。そもそも三鷹駅北口のセブンはクレームが多かったのか「持込ハガキはダメ」と断り書きがされていて完全に自己責任状態・・・しかも前の客が釣り銭を忘れたのか残金が本来より多くあり、悩んだがとりあえず備え付けのハガキで1枚刷ってしまい、釣り銭は自分の金でないので、あえて残す事にした。会社には10時の出社になり、金曜定例のミーティングが11時なので短時間でできる確認ごとなどをやって時間をつぶす。ミーティングはちょっと先々のテーマもあったので1時間丸々かかり、終わった所で寿さんが出社してきたので昼過ぎのミーティングも繰り上げてさせてもらう。昼食休みは少し遅くなったのと、年賀状の投函まで済ませたかったので今度は三鷹南口の郵便局とセブンイレブンに行って、更に1枚ハガキ購入と印刷、「サイゼリヤ」で昼食にしつつ宛名書きして、食後に投函まで済ませる。サイゼリヤは1ヶ月ぶりくらいだと思うが、「チキンのチーズ焼」が復活してたのは、他の肉料理に付いている半熟目玉焼きが自分が非加熱の卵を食べて体調崩すかのギリギリラインなので、助かる。午後から夕方帯は午前中のミーティングを受けての手配関係と、昨日から現場作業に入り始めた新人原画さん達の作業記録の件で本社の制作さんが対応しきれていない事項をフォローしたり、昨年から完成しきれずにいるTVPaintのImportFolderパネルの修正追い込みとかを進める。さてそろそろ上がるか、というタイミングで本田君から「土曜と月曜出社の相談が来た」という連絡が飛んできて少し悩んだが、本田くんを代休にして自分が平日代行するより自分が休日出勤対応した方が負担が少ない、という毎度の結論から自分が明日と週明け出社になる。今回は2日出たら出勤何時間だろうが2日休んだる、アニメーター塾もここから3ヶ月は休業中だし。上がりは20時で、昨日に続いて帰宅後は日課だけにしたかったので久々に三鷹南口の「一圓」に寄る。ここは老夫婦と若干引きこもりだったっぽい息子がやってるが、老夫婦がリタイアした後が心配というか、自分の家と事情が近いので(自分のとこは妹弟がいて自分は親の稼業継いでないだけマシ?だが)ちょっと見てて辛いのです・・・。自分も将来の対策ちゃんと考えんと。帰宅は21時で、今日も日課の2つを消化。深夜アニメは明日が戸塚の美術教室の日なので、25時くらいでストップした。(1.07に記述)

家計
武蔵野中町郵便局 年賀はがき無地63
三鷹駅北口セブンイレブン 印刷代(諸事情あり正規金額でない・・・)100
三鷹駅前郵便局 年賀はがき無地63
三鷹中央セブンイレブン 印刷代60
三鷹駅南口サイゼリヤ 柔らかチキンのチーズ焼, たらこソースシシリー風パスタランチ1000
三鷹南口一圓 一圓ラーメン,餃子3個950

1/6 合計2236

1.07

8時前起床、シャワーだけ済ませて出て新宿経由で戸塚に向かう。ちょうど山手線渋谷駅外回りホームの変更工事で臨時ダイヤの日だったのでどうなってるかと思ったが、湘南新宿ラインは定時運行で何事もなく定時に戸塚に着いた。渋谷駅は工事スタートした直後?で工事作業員が多数いて物々しかったが。ここのところ恒例になりつつある「マクドナルド」での朝食にした後、教室へ。今日は新規の海と空、手前に街並みという構成の絵だったが、冒頭の空ベタで苦戦して雲の所で更に思うように描けず、敗北感だけが残った回だった。手前の建物が次回で、今回は3回かかるかかからないかの内容だが、正直な所自分としては空ベタと雲だけ練習してたい気分ですらあり。反復練習なら独習でやれって話だが。一応先日描いた年賀状絵は講評してもらおうかと思って持ってきていたが、結局見せる機会がなかった。こういう所が自分のダメなところである・・・。北先生は終了後鎌倉の展覧会会場へ行かれるとの事だったが、今日は仕事になってしまったので取って返しで三鷹へ。湘南新宿ラインより上野東京ライン回りの方が早い時間に当たったので、帰りは行きとは違うルートに。三鷹に着いたら恭楽亭に行くつもりでいたが土曜という事もあり14時前でも結構な人数待っていたので諦め、すぐ近くの「SITAL」へ。ナンカレーにすると食べるのに時間がかかるので、ライスカレーのランチをチョイス。だったらマイカリー食堂に行けばよかったのでは?と、後になって思った。今日の出勤は本社での動画前検査入れを終わるまでやるというミッションで、言われていた20カット弱だったのでそれなりにサクサクとは進んだ。データ使ったりスキャンに切り替えたりがあったのは相変わらずだが。18時頃に終える事ができ、半日勤務くらいの時間になってしまったが構わず上がる事にして、「フレッシュネスバーガー」で日記タイムにする。夕食は昼が遅かったので鍋は回避して「マルエツ」の惣菜コーナーから中華ネタをチョイス。帰宅後は日課こなしつつ深夜アニメ視聴を少し気合を入れて?ぶっ続きで見る事にして、22時(21時半のがあった事に途中まで気付かなかった)から26時半まで9本見続ける(1本「トライガン」が時間ズレで半分しか見られなかったが)。当日Twitterに書いた感想では「お隣の天使様」がツボだったと残しているが、やっぱり自分はソフトなラブコメが一番好物なのだろう。(1.12に記述)

家計
東急プラザ戸塚マクドナルド エッグマックマフィンセット420
SITAL Eランチ(チキンカレー),ラッシー935
武蔵野タワーズローソン 午後の紅茶ストレート500ml162
三鷹南口フレッシュネスバーガー カフェラテ(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,餃子(値引あり),鉄鍋炒チャーハン(値引あり),LG21,理想のトマト,マルワ韓国のり,ポテトチップスうすしお1343

1/7 合計3210

1.08

13時台の起床になりシャワー済ませた後「サンデーソングブック」を聞く。先週実家でダラダラしてる最中で聞き逃してたが、宮地さんとの新春放談は相変わらずオールディーズマニアックで話に付いていけず、聞いて楽しんで終わりな感じに。聞きながらなぜか1食目をとる前から日課のフィギュア模写を始めてしまい、15時半頃に終えた所で食事兼書き物をしに出かける。松屋の限定メニュー「ビーフストロガノフ」が気になってたがオンの日に行きそびれてたのでわざわざ三鷹駅前の職場から一番近い「松屋」でいただく。メニュー自体は良かったけど、このクイック飯スポットで850円出して食べるコンテンツかと言われるとうーん、という感じ。ゆっくり出来るとこで食べたいかな、こういうのは。三鷹北口に出てきたので更に「カフェドクリエ」に入って何ヶ月もダラダラと進めているプロットを今日も手を付けるが、時間が空くと見返しから始めてしまい今日もタイトルの考え直しとかしたので結局1シーンしか進まなかった。「暗闇の中のソラ」というタイトルが自分でも頭にインプットされなかったので「亡国のソラ」に戻したが、このタイトルもシンプルな点以外は納得できてないのでうーん、といった所。出来が悪くて何でも次の日脚連未提出は避けたいので、今月中にプロットだけでもなんとかせな。暗くなった所で切り上げて、「マルエツ」で買い物して帰り、今日はおうち鍋にする。「どうする家康」の初回を見た後は、今日も深夜アニメ視聴ぶっ続きコースに。とはいえ「ガンダムZZ」の再放送は見てしまったのと「ラブライブ」も再放送だったので、見た本数はミニ枠含めて7本。当日の自分のTwitterでの記録だと一番深い時間の大松Pラインが作ってる「もういっぽん」が原作の力含めて、丁寧そうに見えた。ただ、枠的にあまり人目につかずに終わりそうな予感もする・・・この枠はやっぱり「ARIA」っぽい定番をやってほしさがある。天野こずえさん以外だとこの枠ではやった事がない「異世界食堂」とか、終わっちゃったけど「のんのんびより」とか。テレ東の編成はこの時間アニメをやらない時もあるし、そこまで気を遣ってくれないようだが、俺が局Pなら、そうすると思う(言うだけならタダ)。(1.12に記述)

家計
三鷹松屋 ビーフストロガノフ850
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ アイスカフェオレ(M)430
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鍋用野菜(値引あり),農協ミルクコーヒー,苺のチーズケーキ(値引あり),国産鶏もも唐揚用723

1/8 合計2003

1.09

9時前起床、51分のバスになんとか間に合い10時過ぎ一旦Nstに出社。金曜に依頼されて休みが出勤にひっくり返ったので、あまりモチベーションは高くなかったが、出勤前にスプレッドシート確認して言われていた物量の倍作業が積まれていたので、意地でも終わらせたる、という覚悟はできていた。今日は祝日なので本社の入館にカードが必要でNstにも寄る必要があり、始業が少し遅れた。少しでもスピードアップする為に2便に分かれていた山をカット番号順でやっていく(こうすると同じ原画マン・作画監督のカットが続きやすくなるのでカットの作り方の傾向が作業順で固まる)事にして、カット番号の若い順からやっていく。それでもやってる間にデータ原画の原画マンと紙作業の原画マンは行ったり来たりしたが・・・半日で終わるのは到底無理なのはわかってたので、昼食休みはカット番号100まできた所でとる事にして、一昨日同様恭楽亭は混んでて無理だったので「マイカリー食堂」へ。毎度のグリーンカレーにしたら今日も物足りなかったので、更に「ローソン」で買い増し。スキャン業務の日にマチカフェする訳にもいかず(卓上でぶちまけるとマズい)、今日は最後までカフェイン断ちしてスキャンとデータ変換に勤しむ。依頼してきたデスクに小言の一つでも入れようかと思ったが、最早言っても聞かない自分にとって必要以上の事はしないベテラン(入社歴は3ヶ月差だが、業界歴で言うと自分の半分だから、彼は言うても中堅か)なのもわかってたので、納品時に自分がやりづらかった点だけ一応添えて上がりメールを出した。20時には終えられたが、そこそこ疲れた。夕方くらいで終われば日帰り温泉にでも行こうかという準備はしてきたが、諦めて自分ごほうびを急遽「ステーキ屋松」のカットステーキに切り替える。帰宅は21時で、今日も日課のウマ娘とフィギュア模写はやりつつ深夜アニメ視聴を抜け目なくひと通り。「吸血鬼すぐ死ぬ」が1期の時はなんでウケてるんだろうと思ってたが、これは「2020年台の銀魂枠」として見ればいいんだという事がわかり納得した。福山潤さんがやってる事が、パターン違いの杉田智和さんなんだよね、すごく端折って言うと。違いは釘宮さんの枠がない代わりにマスコットキャラがいる点。いや、マスコットキャラという意味ではそれも同じか・・・。1期に1本はこういう「絵のクオリティとかどうでもいいから視聴者を楽しませてくれ」枠がいてほしい・・・と思って見てたら月曜のラインナップがほぼ全部「こういうのでいいんだよ こういうので」(井之頭五郎的に)なアニメばかりだった。「ヴィンランド・サガ」に至っては主人公のオーラが完全になくなって最後の出オチ役で終わってるし(いや、この作品はネタでなくストーリーとしてそうする必要があると思うので、至って真面目な話なんだけど)。月曜日という特性をわかっててMXほか各局がこのチョイスにしているとすれば、月曜に関しては編成GJ!としか言いようがない・・・雑なテレビアニメ評論だな。(1.12に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 グリーンカレー680
武蔵野タワーズローソン ホイップあんぱん,トロピカーナオレンジ300
三鷹ステーキ屋松 カットステーキ200g1200

1/9 合計2180

1.10

9時前起床10時出社。先週末事前予告があった社外からの動画入れの件を情報整理してスタッフ共有のスペースに共有したのと、直近の仕事の段取りが片付いた後はTVPのフォーラムチェックになかなか終わらないスクリプト改修作業の続き。土曜と昨日の出勤の代休はアニメーター塾が休み期間になったので余裕で取れる状態だったので、明日と明後日を休みにするための段取りもいくらか。コード書きやってるとゆっくり食事休みに出る気も失せるので、今日の昼食も「ムサコ」で手短にする感じになる。いつの間にか増えてたメニューの「黒」ラーメンにするが・・・ベースは同じで一風堂の赤と白ほどの差も感じなかった。ここのラーメン、あと一歩個性を作りきれてない感があるのだが・・・まだ模索しそうだな。近くのくじら食堂改め鯨人がいつまで経ってもオープンしないので、まあギリやってけるとは思うが。後半戦も基本的にはコードの直しと動作チェックに勤しむが、番号順に並び替えるルーチンがどうもケースによって最後までは動作しないようで、その原因を見つけられないまま時間切れになる。他にやりたいToDoが出てきているのもあり、コレに時間かけるのはそろそろ終わらせたいのだが。上がりは20時前で、なんとなく真っ直ぐ帰宅してしまったのでストックのペヤングで夕食、日課2つをこなしつつ深夜アニメ視聴が飛び飛びで、という夜になる。就寝は26時頃。(1.12に記述)

家計
三鷹NewDays ビタミン野菜,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(266)
ムサコ 黒ラーメン,替え玉830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)181

1/10 合計1011

1.11

折角取った平日休みだったが、15時くらいまで布団でゴロゴロを続けてしまう。シャワーだけ済ませて部屋を出て新宿に向かい、「やんばる」で1食目にした後、歌舞伎町の「TOHO CINEMAS」で「THE FIRST SLAM DUNK」を鑑賞。3DCG主体の作品で手描き作画のスタッフ(江原さんとか)も参加されてるので技術的な興味関心メインだったが、見て一番期になったポイントはストーリーとキャラクター。主人公が原作通りの桜木花道でない点がおよ?となったが、見ている間に宮城リョータを主人公にした理由は腑に落ちた。最初から最後まで湘北対山王工専をやり続け、間に過去に何度も飛ぶ構成は、時系列をザッピングする構成の映像作品が嫌いな自分にはそれだけでかなりうんざりだったが、2時間で単発作品としてやりきらなければならない前提では仕方がないかなとも思った。ただ、唯一と言っていいくらい時系列ザッピングが成立している「ゴッドファーザーPart2」程の説得力がある時系列の行き来かは・・・判断つかなかった。技術的には2D手描きのみでは成立しないカメラワークとか、見所が多かったので見て良かったとは思ったけど。見終わった後は書き物の続きより帰って夕食にする方を優先し帰宅、21時台に家で鍋に。深夜帯はTVアニメ流しつつ翌日がガンダムZZのキャラクター、エル・ビアンノの誕生日なのでそれに向けてファンアート作りに走る。なんだかんだ28時過ぎまでかかってしまう。明日も休みにしてるから、まあいいか。

家計
新宿やんばる ラフティ丼セット(沖縄そば)980
新宿TOHO CINEMAS TWデイATMOS鑑賞料1400
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,農協ミルクコーヒー,国産ミニ木綿豆腐(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,鍋用野菜,どん兵衛天そば,キューブタイプ寄せ鍋つゆ,超熟食パン3枚,黒豚バラうすぎり,スリムバッグカラムーチョ,LG21*32178

1/11 合計4558

1.12

12時頃起床。仕事のメールに切り返しがいくらか必要で1時間半強仕事。終えた所で時間的に丁度よかったので、「定食あさひ」へ行き昼食。そのまま三鷹駅方面へ行き「サンマルクカフェ」に、基本的にはいつまで経っても終わらない次回作プロットを進めるつもりで入る・・・が、始めた日記の返済で時間を使ってしまう。夕方過ぎで帰宅して、昨夜に続きエル・ビアンノ祭りを一人勝手に続ける。Twitterにも投稿したら某所から怒られてしまったが。夕食は21時台に「マルエツ」に行き即メシにできるネタで済ませ、日課のフィギュア模写、エルのファンアート2枚目をやって25時くらいまで。2日続きで平日休み取った割には、中途半端な時間の使い方になってしまった。(1.14に記述)

家計
定食あさひ アジフライ定食1150
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスカフェラテ(R)440
プラウドシティ吉祥寺マルエツ マルゲリータピザ(値引あり),ローストビーフサラダ(値引あり),フローズンヨーグルト,なめらかシュー872

1/12 合計2462

1.13

9時前起床10時本社に出社。今日が休みの桝谷さんの代理で昼までスキャン変換業務やりつつ11時12時のオンラインミーティングに参加するという強行スケジュールを敢行。まあ今日の入れが予想通り多くなかったので大丈夫だったが。13時に假屋さんが出勤繰り上げで来てもらうのを相談済だったのを失念していたが、ちょうど自分がミーティングで手が止まっていたので助かった。昼食は今年初で「志あわせ」に行ったが、自分の後から来た客が入ってすぐ出ていったのを見て「?」になった。後で聞いたら以前あったカレーがメニューになかったので頼まずに退店したとの事だった。自分なら別のメニュー頼んでしまうと思うが、人それぞれだな・・・というか「志あわせ」でカレーが出てたの、記憶にないんだが・・・。午後帯はNstに移ってスクリプト修正の続きとか、インストールしてもらったCACANi試用版の動作確認とか。19時演出の高田さんと飲み食いする約束を入れていたが、少し待ちになり1人になってたスタジオで少しダラダラ。20時前に合流し、店の予約はしてなかったので三鷹南口の店を回るが紡とカントリーファームが満席で結果的に過去行った事がある「リトルスターレストラン」に入る。酒2杯と数品で閉店の22時まで過ごすが、更に二次会?で「鳥貴族」に入り25時半頃まで。主に今日会う事になった経緯でもある自分の婚活の話と、後は久々に会ったので仕事の話なんかも。長時間人と会って飲み食いしたのが久々だったせいか、全然酒は軽かった割に、帰りの歩きでマフラーとマスクしてられないくらいに首回りがしんどかった。帰宅後日課のフィギュア模写とウマ娘1巡だけはなんとか済ませ、28時前には就寝。(1.14に記述)

220
家計
志あわせ チキン南蛮990
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ
リトルスターレストラン 飲食代(割り勘)3445
三鷹南口鳥貴族 飲食代(一部負担)400

1/13 合計5055

1.14

17時前まで二度寝三度寝を繰り広げてしまい1日潰してしまった・・・。シャワー済ませて洗濯機回し始めた後「マルエツ」に行き、結果的にカップ麺と春巻で1食目になる。鍋野菜があれば鍋にしてたのだが。日課のフィギュア模写(ウマ娘は二度寝のタイミングで済ませた)をやり、日記タイムにしたあたりで深夜アニメの時間帯になったので視聴開始。明日は出掛けるべく、今日は早く寝るべきかと思い、25時過ぎくらいで就寝。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,正麺カップ醤油,チーズケーキ苺(半額),春巻き(値引あり),午後の紅茶レモン500ml662

1/14 合計662

1.15

8時半頃起床。シャワーと朝食済ませて、今日は「江口寿史イラストレーション展 彼女」を見に千葉みなとの県立美術館を目指して移動。最近都心から東に行くのにもっぱら一番安い「東西線で終点西船橋まで乗る」ルートを使うのだが、今回も同様に中野・西船橋・南船橋乗り換えで移動。西船橋からの京葉線がえらい混んでて「?」となったが調べたら幕張メッセでオートサロンをやっているからで、海浜幕張を過ぎたら車内はガラガラになった。千葉みなとで降りるのも千葉県立美術館に行くのも初めてだったが、あまり人がいない地帯?で悠々歩いて現地に着く。駐車場は満車でギチギチだったのと、入口はそれなりに並んだが程なくして入場できた。江口寿史展の方は2000年ちょいくらいまで彼の作品やらイラストレーション集やら買ってたので馴染みのあるものもありつつ、季刊のワインガイド表紙をやってた事は知らなかったので新たな発見もあった。一番貴重に感じたのが、イベントで江口さんがサインペン一発描きで向かいに座った女性の似顔絵を描いていくのを収録した映像で、その人の身につけているものなどで描き始めるのが顔パーツだったり帽子だったりでバラバラだったこと。いっぱい描いてるからというのもあるだろうが、それでいいんだ・・・と思った。見終わって記念に何か買って帰ろうかとも思ったが混んでたのと、サイン会はとっくに抽選終わってたので、見終わって併設の千葉の絵や写真の展示を見た後は、即退散した。海沿いの公園をちょっとだけ寄って駅まで戻ってきて、千葉みなと周辺ではあまりメシの選択肢がなかったので、モノレールで千葉駅まで移動。そこから昼食の店を決めるまでは、結構難渋した。最初駅ビルから出て南西側に降りたが、検索してもあまり店が見つからず、北側の公園口?に出て、少し歩いたところにある食事の店「タロー」に入った。駅前の店というよりは住宅街の中の店という感じで。地図見ててわかった事だが千葉駅も御多分に洩れず「汽車時代からある鉄道駅の法則」通り「町外れ」にある事がわかった。公園側は完全に郊外で、千葉の中心街は東側の内房外房線と京成に挟まれた辺りだったとわかった。頼んだ日替わりランチは美味しかったが、メインの魚のソテーの量が、ちょっと物足りなかったかも。食事の後は京成千葉駅まで戻ってきて、ちょっと時間がかかるのは覚悟の上で京成のみを使って曳舟まで移動。一応新年っぽい間に「高木神社」に行っておきたかったので寄り道。事前に社務所が開いてる時間帯を確認しそびれていたが、現地に着いたのが16時前で丁度シャッター降ろされる直前になった。あぶない。最初普通に本殿にお参りした後、今回3度目になる「からかい上手の高木さん絵馬」を奉納。初回が初デート祈願、2回目が初パートナー祈願でどちらも一応成就したので、今回は無理難題の「お嫁さんと子供が欲しい」を祈願。どちらかというと今の交際に踏ん切りをつけるための願掛けで行ったような感じではあったが。「高木さん詣で」を終えた後はメトロと井の頭線、バスで帰宅、「マルエツ」に寄って夕食の買い物まで済ませて18時頃に。帰宅後は日課のフィギュア模写、趣味絵タイムにしつつ大河ドラマと深夜アニメ視聴で25時コース。願掛けには行ったものの気持ちの整理がつかず、ナツさんへの連絡は翌日の自分に丸投げした。(1.18に記述)

家計
千葉県立美術館 鑑賞料一般500
cafeレストランタロー 日替わりランチ(魚のソテー)1180
高木神社 からかい上手の高木さん絵馬,他1220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,理想のトマト*3,チョレギサラダ(値引あり),グラタン(値引あり),クラフトとろけるスライスチーズ,午後の紅茶レモン500ml,フローズンヨーグルト,マルワ韓国のり,超熟食パン3枚,LG21*32052

1/15 合計4952

1.16

9時前起床10時過ぎ出社。連絡や申請の切り返しから仕事を始め、長い事やってたTVPaintのImportFolderスクリプトの手直しに目処がついたので依頼主やらスキャン変換班やらにテスト依頼を流したり。13時以降は月曜のルーチンでクロッキー会、定例のミーティングが続き、昼食は間でとるしかなさそうだったので至近の「松屋」へ行く。「チキンカルボナーラ」が気になったので頼みはしたが、生卵が付くのを無視して頼んでしまったためどれだけ混ぜ込むかで悩む羽目になる。恐る恐る半分くらい入れて顕著に拒否反応が出ないくらいでは食えたが、1個丸々入れてたら体調悪くなってたかも。16時のミーティングを忘れかけてて途中参加になった結果新人原画さんたちの挨拶を聞きそびれ、更に17時に特効班参加作品の打合せ。夜になって社内動画に入っていた他社作品のカット袋返却(暫く物理カットが来る事なかったので久々感・・・)対応を本社にいる假屋君に伝え、20時で上がる。夕食は自炊する気ゼロだったので「日高屋」で済ませ、21時過ぎの帰宅に。帰宅後、昨日先送りにしたナツさんへの連絡を済ませる。完全に自爆行為だが、クリスマスイブにプロポーズという目標に全然至らなかった時点で失敗なのと、このまま交際を続けても一緒にメシ食いに行くだけ的なヌルい関係が続くだけにしか思えなかったので。思えば自分の人生、自己評価の低さをきっかけにそれまでの人間関係から離れるという行為を繰り返している訳だが、これが自分の最大の弱点だな。次の行動起こす前に「ひとり大反省会」はせねば。かなり鬱々としていたが日課はこなして、24時前の就寝。(1.21に記述)

家計
三鷹松屋 チキンカルボナーラ野菜サラダ付き880
武蔵野タワーズローソン ICHIBIKOツイストホイップサンド,MACHIカフェアイスカフェラテ380
三鷹南口中央通日高屋 W餃子定食+キムチ710

1/16 合計1970

1.17

9時前起床。昨日の連絡がまだ既読にならない・・・。10時前の出社で、他社から動画が受けた件の段取りとかに時間を割く。Wordファイル開こうとしただけでWord自体が開かなくなりシステム課に急遽メンテ要請したりがあって午前はあっさり過ぎる。システム課からNstに戻ってきてからはまたスタジオで1人の状態になったが、精神的に滅入ってる時に職場で1人だったのは、ありがたい気もする。13時にビデオ打ち対応があり、終えてから昼食にしたので今日も14時台になり「ステーキ屋松」へ。後半戦は問合せ対応したり、これまでなんだかんだで時間が取れなかったのでスタジオが自分1人の隙に清掃やったり。精神的に追い込まれると掃除に走るのも、いつもの癖だな。上がりは19時半頃で、今日も自炊する気ゼロだったので「吉野家」に寄る。昨日の日高屋といい、単身男性の溜まり場に近いな、この辺の店は(ちょっと偏見かもしれないが)。帰宅後は日課の「ウマ娘」とフィギュア模写、更に趣味絵タイムで25時コース。先週見て面白かったネットスーパー、じゃなかった、とんでもスキルで異世界放浪メシ、を見逃した。24時テレ東の枠、視聴習慣がないんで忘れやすい。(1.21に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 肉汁ビーフハンバーグ950
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹駅南口吉野家 牛丼並448

1/17 合計1618

1.18

朝8時過ぎの起床。一昨日の連絡に返事が来ていた。これでまた振り出しに戻った・・・。シャワーと朝食済ませて9時半前だったので、今日は歩いて10時前の出社。連絡確認の後、それに関連して資料作成に暫く時間を割く。久々に昼食休みは12時台に出たが「文蔵」で食べて「マクドナルド」で日記タイムのパターンにする。いよいよマックのアイスカフェラテが150円から190円に値上げされた。これでコンビニに対する圧倒的アドバンテージがなくなったので、使用頻度減るかもしれん・・・。動作チェックを依頼してたImportFolderパネルの方が、日付_連番のケースで極端に重くなる(レイヤーとして横に並ばないためレイヤー数が増えソートに長時間を要する)事が判明したので更に手を入れる。結局、レイヤー名と連番、作品_カット_連番、日付_連番全部場合分けする感じになってしまった気がする。この細かい場合分けをした事で、思いがけず動かないファイル名パターンが存在しそうな気がするが・・・暫く様子見。上がりは20時前で、今日も自炊する気力はなかったが朝食ネタがここで切れてしまったので「マルエツ」で買って帰るパターンに。おうち鍋にした後、いつもの日課の「ウマ娘」とフィギュア模写やって深夜アニメ視聴に。防振りまで見なかったのはおぼえてるので、25時過ぎくらいの就寝だったか。(1.21に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)190
プラウドシティ吉祥寺マルエツ Wパック木綿豆腐,鍋用野菜,理想のトマト*3,プチ苺パフェ(値引あり),黒豚バラうすぎり,さっくり食パン(値引あり),スリムバッグカラムーチョ,LG21*31676

1/18 合計2716

1.19

8時半過ぎ起床、10時本社に出社。朝イチで打合せだったので直行して、2時間程かかる。Nstの席に戻ってきて連絡確認を済ませ、13時前くらいに昼食休みで「志あわせ」へ。LINEとQRコードを使った注文の仕組みを導入していたが、そんなに広くないこの店で導入するメリットは?と思ってしまった。常連客と繋がるのが目的かなぁという気がするが、まあ月に2,3度行ってる店だしいいかと思って使ってみた。いつもチキン南蛮になりがちだったので鯖竜田の健康御膳に久々に変えてみたが、後で例のテンション高い兄ちゃん曰く丁度今日はチキン南蛮が品切れだったらしい。席に戻ってきてからは、翌日以降の請求書対応が結局先月と同じ枠組みになったので自分からせっつきメールを出し、今月から提出物が変わる人への注意喚起も自分がやり、残りの時間で事前に進められていなかった特効班の次の参加作品話数のコンテ読みを(特効希望カットリストが来てしまったので)進める。結局他の対応とかが同時進行になり序盤しか読みきれなかったが。コンテ読み始めたくらいから手塚さんが上がってスタジオで一人になったので、ちょっと私用を挟んで長らく行ってなかった和食の店「たつのこ」に電話を入れる。本来なら婚約者ができた時に最後の押しで使うはずの店だったのだが、再び一人飲みの予約を入れる羽目になろうとは・・・。上がりは20時前で、今週ずっと「家で自炊したくないモード」になっているので「あっさりめのラーメンが食べたいなぁ」という理由で「とくいち」に行く。実は検索するまで三鷹のトリコナでの暫定店舗の後どこに移ったのか把握してなかった。以前はバス停前の超ベストポジションで営業してたのに、今や到着バスがひっきりなしに通る細道沿いでひっそり続けてて、店自体は綺麗になったのに斜陽感が半端ない・・・。店の人達も自覚があるのか、細々とやってる感がすごかった。以前の場所にあった時と同様、ラーメンと餃子にしてみたが味自体はあまり変わりなく、店の方達が元気な限り続けてください・・・という南口一圓と同じ感想になった。諸行無常。帰宅は21時過ぎで、今日も日課を淡々とやるがフィギュア模写が何日やっても全然いい感じにならない事がちょっと悩ましくなってきた。フィギュアにポーズつけるのは自分でもいい感じなので、本当は自分は3Dやった方がいいのかもしれない。UV展開とマテリアルのせいで、苦手意識が一向に無くならないんだけど。「うる星やつら」と大上君のとこの異世界もの(「冰剣の魔術師が世界を統べる」だ、調べないと思い出せなかった)まで見たので、就寝26時コース。(1.21に記述)

家計
志あわせ 健康御膳(鯖竜田揚げ)920
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹啓文堂書店 逃げ上手の若君(9)528
とくいち らーめん+餃子1200

1/19 合計2868

1.20

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昨日全然進まなかったコンテ読みをやりたかったが半分手前で定例の特効班ミーティングになってしまい1時間対応、更に開発班ミーティングを続けて2時間コースになってしまい、14時からウェビナーを手塚さんが登録してくれてたので急いで「セブンイレブン」に買物に行って食事とりつつ視聴。更に請求書チェックをながらでやり始める。結局新人原画さん達全員に何がしかの連絡を入れる羽目になった・・・が、全員即日で対応してくれたのはありがたかった。合間合間で他社から受けている動画作業の件での問合せ対応があったり、今週始めた資料作成の件の続きをやったりで地味にやる事はあり、コンテ読みが結局今日もラストまで進まないまま20時を迎える。1,2,3月と休暇モード気味に過ごしたいのだが・・・意外とやる事がある。今日も家で夕食にしたくなかったので「向日葵」でラーメンにする。限定麺が「辛味噌らぁめん」に切り替わってたのでそちらをいただく。程よく辛い・・・満足。帰宅後は例によって日課タイムだがフィギュア模写を先にやり、「ウマ娘」は今日実装されたダイタクヘリオスのゲットに全力を注ぐ・・・つもりでいたら4巡目であっさり加入した。なんでこの子が高木的に推しキャラなんだろうと思うのだがアレだ、エル・ビアンノと構成要素が結構被ってるからだ。ほとんどネガティブな行動を取らない、考えるより先に行動する、ギャル系衣装OK、ギャグ顔OK、真後ろではないポニーテール(ここが特にポイントかもしれん。純粋にポニーテールなら目白パーマーの方がツボに入るはずだ)。(1.21に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン いちごクリームパン,ミートパスタ,アイスカフェラテ(R),レジ袋825
向日葵 限定麺(辛味噌らぁめん)980

1/20 合計1805

1.21

8時半くらいの起床。杏林大学病院での血液検査の日で、採尿もあるので病院に行くまで我慢出来たらよいのだがそんな訳にもいかず、すぐに病院に行くとトイレで立ち往生しかねないのでシャワーと洗濯を先に済ませる事にして10時頃出る。おかげで病院での用は1時間かからず終わるが、朝食を朝マックにする算段がズレて昼食時の混雑にややまみれつつ東八道路沿いの「マクドナルド」で遅い1食目にする。病院に出る時に日帰り温泉装備で出かけたので、流れで仙川の「湯けむりの里」に行くが、採血の後の銭湯は一番最悪な噛み合わせだという事に気付かないまま現地に行ってしまい、洗い場で採血された箇所が出血するというオチになる。結局風呂では注射針打たれた箇所だけ出したまま浸かる事になり、なんとも微妙な入浴タイムになってしまった。先程のマックでは日記タイムを当日分まで書ききれなかったので、更に仙川の「モリバコーヒー」に入って日記タイムに。ドトールに行くつもりだったが改装中で閉まってた・・・。隣席に高齢の女性4人組が座り、お冷やをこぼしたりする姿に高齢者の現実を見て勝手に「貰い落ち込み」してしまった。当人達は楽しく会話して出ていったが。2時間くらいの滞在で日記が現在まで追い付き、なんだかんだで昼食にしたくなったのでマイカリー食堂のメニュー提供がある「松のや」でビーフカレー単品にする。普段本社至近の三鷹店でしか食べないので思い知ったのは、三鷹店の調理クオリティが高いということ。同じメニューなのに微妙な暖め度合いで出されて、微妙だった。これで仙川を後にして帰宅したが、20分そこらの自転車移動で随分冷えたというか耳が痛いくらいだった。これが寒波の影響か。16時過ぎくらいの帰宅で、19時に「和料理たつのこ」を予約してたので微妙な残り時間でお夕寝と日課のフィギュア模写をラフまでやる。たつのこにはコロナ禍以前以来の来訪になるが、最初店主は自分が過去にきた事がある客だったが怪しかった模様。予約の電話を取った奥さんの方は把握済だと思うが、自分に話しかけたものかどうかで迷われてる感じではあった。幸か不幸か先客で老夫婦が来ていて(自分が客一人にならないよう店の方で常連客に声をかけたのかもしれないが)、こちらその会話を肴に食えばよかったので、多少気楽ではあった。先付で出たうどの酢味噌和えにまず感動し、なめこの茶碗蒸し、金目鯛他の刺身とどれも美味しかったが、ここの傾向として「素材の味を味わってもらう」が主で、次に出た野菜の煮物盛り合わせにその色が一番出ていた。この店の客層が自分より上なので、ターゲットに合致もしてるんだけど。最後に出たのが人参とシラスのご飯で、人参の味を味わるこれが、最もここの特色を体現しているメニューだと思った。お酒はスタートが生ビールで、2杯目には日本酒の仙禽を頼んだ。うすにごりの酒ですが大丈夫ですかと店の奥さんに聞かれたが、自分の好きな辛口でも水っぽくもない味わいで、いいチョイスだった。先客の老夫婦は自分が人参ごはんになるくらいで出ていかれて、お酒3杯目にいくか悩んでいた所で次のお客さんが来た。以前定食あさひが夜遅くまでやってた頃の常連さんで自分は顔をおぼえていたが、会話した事はなかったのでしおらしくチマチマこちらは残りのごはんをいただき退散する事に。後客の彼はアラカルトで揚げ物をいくらか頼んでいたが、飲んで店の人と話したいのがメインなんだろうなとは思った。というか定食あさひも奥さんが出産で夜に店には立たなくなって口数の少ない旦那さんとバイトさんだけになってからはすっかり見かけなくなったし。申し訳ないが「なっちゃいけない高齢未婚男性代表(勝手にそう思っているだけで既婚かバツイチかもしれないが)」の印象なんですよ、自分から見たら彼は。お酒が出る料理屋で1人で来て、店の人や客とほとんど絡まず黙々と飲み食いする自分も「なっちゃいけない高齢未婚男性代表」のパターンだという自覚はあるけど。今日たつのこを使った意味合いは「昨年家計が黒字担った記念」と「今週交際相手と別れた記念」なんだけど、客が自分1人にならなかったので店主夫妻に話すことも出来ないまま店を後にした。21時頃の帰宅で、酒2杯で止めたので日課の続きはいつも通りできてしまい、深夜アニメラインナップも「ニーアオートマタ」までは見たので25時コース。泉谷しげる氏の言葉を借りれば、「今日で全てが、始まるさ」である。(途中から1.22に記述)

家計
杏林大学病院 検査料5040
三鷹東八道路牟礼マクドナルド ダブルチーズバーガーセット700
仙川湯けむりの里 入浴料,コーヒー牛乳1100
調布仙川モリバコーヒー アイスアールグレイティー(S)330
仙川松のや 欧風ビーフカレー580
和料理たつのこ おまかせ料理,生ビール,日本酒(仙禽うすにごり)8210

1/21 合計15960

1.22

前日朝起きた反動か昼過ぎまで寝てしまい「サンデーソングブック」を聞き終えてから行動開始。シャワーの後1食目兼書き物をしに三鷹南口「フレッシュネスバーガー」へ。一凛珈琲がなくなって以降、ここか上連雀のコメダくらいしか適当な場所がなくなった上にこの2店は2時間以上の滞在を放置してくれる程の感じでもなく、かといっておかわりすれば長居できるむさしの森珈琲は2000円コースで、程よい出費で長居できるベストプレイスが見つからない・・・。とは言いつつも2時間の滞在で日記を前日分までと、先日の破局を機に続きを書き始めた「婚活氷河期」の途中までくらいで終わり、2軒目はしごするにはカフェイン漬けになりすぎたので、結局駅前まで出て玉川上水から井の頭公園の散歩コースプラス「マルエツ」への買い物で、19時には帰ってきてしまう。帰宅して即おうち鍋にしたのだが、その後下着がキツいのが理由か食べ過ぎか理由かはわからないが激しく腹を壊してしまい、日課のフィギュア模写も3時間ほど手がつかないまま深夜アニメの垂れ流しだけは進んで「ガンダムZZ」の再放送の時間あたりになってしまう。多少腹痛は落ち着いたので、そこから日課のフィギュア模写をやり、25時半くらいに風呂に入って就寝。もういっぽん!の時間まで体がもたなかった・・・。今日やろうと思っていた事の半分も終わらなかったのだが、弱った。(1.23に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックチーズバーガー,アイスカフェラテ(G)(ドリンクカード使用)690
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,カルピスウォーター500ml,理想のトマト,LG21,鍋用野菜,森林鶏もも唐揚げ鍋物用,さっくり食パン2枚(値引あり),わさビーフ1285

1/22 合計1975

1.23

8時半頃起床、シャワーと朝食済ませて9時半前だったので、歩いて出社・・・まではよかったのだが職場に着いてPCを家に置いてきた事に気付く。土曜に病院に出かける際に不要な荷物なので抜いたのだが、テーブルの脇に立て掛けてたので気付かなかった。なんてこった・・・。取りに行くのは再度歩き、再出社は明星学園からのバスの時間と丁度合ったのでバスで出て、結果的に始業40分遅れになる。日曜に来ていた連絡の切り返しと、20日夜以降に出てきた提出書類のチェックで13時までが過ぎ、定例クロッキー会の時間になったので始め・・・たけど参加者は自分含めて今回は3人だった。昼食休みは15時のミーティングまで1時間を切っていたので「クラウンベーカリー」での買いメシにする。ミーティング後の管理メンバーだけでの話が少し長くなり17時過ぎまでかかり、その間も連絡の切り返しとかはちまちま続ける。夕方過ぎに書類未提出の最後の1人にせっつき連絡を入れ、その後の対応までやったら定時近くになっていたのでとっととやっておきたい連絡だけ終わらせて19時半頃に上がる。日記返済と昨日終わらなかった書き物の続き目的で「サイゼリヤ」で夕食にしたが、満席寸前の混み具合で長居しづらい・・・。それでも21時半過ぎまでやってしまいなんとか現在までの日記と誰にいつ見せるかもわからない「婚活氷河期」を少し進めた。帰宅は22時過ぎで、日課のフィギュア模写とウマ娘、月曜のおたのしみ「映像の世紀バタフライエフェクト」からTV見始めて就寝25時コースに。

家計
三鷹クラウンベーカリー 花ベーコンクリームチーズのカスクルート,コロッケコッペ,カレーパン,ミックスピザ,袋(小)976
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹南口サイゼリヤ 柔らかチキンのチーズ焼き,ミラノ風ドリア,セットドリンクバー1000

1/23 合計2196

1.24

9時過ぎ起床、12時に吉祥寺で会議があるので直行10時入り。昨年三鷹のスタジオは確認した「チェックルームのテレビとマスモニの表示タイミングが一致していない」問題を、こちらには久々に来たので対応。デフォルト設定が内部処理加えて遅れて出るようになっている昨今のテレビ、仕方ないのだがうーん、といった感じ。結局こちらのテレビもゲームモードにして遅延回避してなんとか1フレーム程度に誤差を抑えた。それが正しい対応かは、それぞれのご家庭では大方スタンダードモードで垂れ流してると思うので、悩ましい所だが。そもそも自分とこではPCモニタで見てるのでテレビで見てる人の「今」を追いきれてない感は否めない。でも広い部屋に引っ越さない限りは「いらん」とい結論にしかならない。ついでにAVID I/OでなくWindowsのミラーリングでの簡易チェックになっている別部屋も一応動作確認して(こっちミラーリングだからモニタ間での遅延はあるはずなく、簡易的な仕組みなので再生処理落ちが起きた際に解決策がないのが問題になるのだが)、おおよそ会議の時間になったの移動。社内のミーティングが1時間、社外のアポイントが1時間で吉祥寺からは14時過ぎに出る。なんとなく吉祥寺から三鷹に移動になる日の定番になっている「Blue Bird」を今年初めて訪れ、昼食に。店入るなり目がシャバシャバになり何が起きたんだ?と思ったが、客がいなかった間の仕込みで、玉ねぎを切りまくってた直後だったっぽい。後半戦は集計作業と頼まれているセミナーの資料作成に時間を割き、私用で18痔過ぎの早上がり。19時から高田馬場「青柳」で大学時代のバンドサークル「OMC」の自分達と1つ上の代のメンバーでの飲み会で、誰が参加するかは声かけてもらった岡君から聞いてなかったが斉藤さん都木さん森さん、岡・神田・丸木に自分というメンツで丸木君がえらい遅れてきた(岡君が連絡入れたら今日だと気付いたっぽい・・・)感じに。店のチョイスがアラフィフの我々には丁度いい感じだった、年甲斐もなく日本酒やら焼酎やらを4,5杯いった結果1人頭の額が結構いってしまったのはご愛嬌だが。今日の参加メンバーはあまり変わらんなぁという感じだったが、参加メンバーの近況に始まり場にいない近い代の人達の近況、今だから語れる「そことそこがそうだったのか!」話やらで3時間ほど。いかに自分が人間関係構築に億劫だったかがわかる・・・アレだ、ぼっち・ザ・ロックの後藤さん状態だよコレ。いや、そこまで真面目にキーボードやってたかと言われるとそうでもないんだけど。ながらで写真やってたし、それなりに真面目に5年も学校行ってたし(おい)。帰宅は23時過ぎで、意地で日課をこなした結果絵は微妙な上がりになり、ウマ娘はほとんど何やってたか記憶に残らないまま25時くらいの就寝になる。(1.28に記述)

家計
Blue Bird ドライカレー(大盛サービス)1000
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
青柳 飲食代(割り勘)9000

1/24 合計10220

1.25

9時前起床10時出社。微妙に昨日散々飲んだのが後を引いている・・・。1日事務仕事に明け暮れ昨日やるだけやって連絡まで進められなかった集計と資料の件を片付け、スタッフの配置替えの件の段取りにこの後の特効班参加作品の事前準備で資料確認とか打合せの段取り連絡とか。余裕があったはずの1日なのにスタジオ番が自分1人だった事もあり昼食が夕方前と極端に遅くなり、夕方帯は配置替えの実務を自分がやるしかなかったりでスタジオ番もしてられず張り紙してから本社に移って機材の離線作業とか。今日の夜はスタジオに入れなくなる事もあり、用がある人もいないと思うが一応社内に告知を出し、段取り終えた後20時過ぎに上がる。今朝の時点で朝食のストックが切れていたので今日はやむなく「マルエツ」での買い飯にして帰宅後夕食。今日も日課こなしつつ深夜アニメ視聴タイム、ではあるが昨夜の飲みを引きずってて一番深い時間帯までとてもじゃないけど起き続けてられなかったので25時くらいで切り上げる。今回冬番多すぎるけど旧正月とか大丈夫なのか?と思ってたが、今日までに案の定4タイトル落ちた事が判明して「やっぱり」と思ってしまった。岩崎ひろみさんの「毛利元就」での怪演、「尼子は終わりじゃー」のシーンがまた脳内再生された。(1.28に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活熊本デコポンミックス,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(269)
三鷹花木流 辛味噌ラーメン850
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,マウントレーニアストロベリー,苺のチーズケーキ(値引あり),お好み焼き(値引あり),十勝とろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚,LG21*31722

1/25 合計2712

1.26

ちょっと起きるのが遅れて9時過ぎ起床、51分のバスにも間に合わず10時過ぎ出社。前夜が停電作業だったのでその後の現状復帰確認をまずやり、特に問題がなかったので報告連絡まで済ませる。スキャン変換班が手空きで本田君を急遽有休取ってOKの対応にしたので田口君に配置替えの件の雑務をいくらかお願いして、自分はちまちま連絡業務に。昼食休みに出ようかなと思ってたタイミングでこちらのスタジオに移ってくる人たちが来たので進捗確認で出づらくなり、結局14時前に手短に済ませる形になる。15時にビデオ打ちを1件片付け、以降はまとまった時間があるのを狙ってここまで時間がかかったTVPaintのカスタムパネル「ImportFolder」の更新版公開と周知作業をやる。残りの時間で週明けに締切が来るアニメーター募集の件の追加告知依頼を出し(自分が広報担当者でないので直接投稿できないのが微妙に手間だ・・・)、19時過ぎで上がる。なにしろここの所「ウチメシにしたくない気分」が酷くて、今日も上がりが早かったのをいい事に「カントリーファーム」に寄った。一度満席で断られかけたけど。客が帰って行った後の咳があったので運良く入れた。自分の後も2,3組くらい店主が断ってたが。美味いけど店主のワンオペで、待つのがOKな心の余裕がないと入れないので、基本ここは1人で行くのがベターな気がする。たまにカップルで来る人もいて、チャレンジャーだなとは思うが。帰宅は21時前で、日課のフィギュア模写は昨日の上がりの酷さに自信をなくして写真トレスにトーンダウンしてしまい、逆に欲求不満なのかガンダムZZのジュドーとエルのカップリング絵を描きたくなってしまい、毎度の事ながら自分は邪な気持ちが入るので案の定なポーズ模写のファンアートが出来てしまう。ポーズとか絡みとか全部オリジナルで描けたらよいのだが、全くもって自分の画力に関しては自信喪失してるのでこのくらいが限界。「ウマ娘」もいつも通りやったのと「冰剣〜」までTVは流し続けてたので、就寝26時コース。(1.28に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー760
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)140
カントリーファーム タラのフライタルタルソース1100

1/26 合計2000

1.27

9時起床10時出社。ミーティング打合せ計3件が立て続けにあったのでそれでほぼ今日は過ぎたのだが、余裕があるのいい事にフリーランスの方がTwitterに投稿していた「TVPaintを使っていると勝手にペン先が右に流れていき右方向に長い線が描かれてしまう」という件の再現性がないかと対処法の調べごとに走る。数は少ないが事例報告としては上がっていたものの、根本的な原因と対処法を明言されている記述はなかった。投稿主さんには「過去にこんなやり取りがあった」というのは返したがあまり役に立たなかったかも。本来の来週までのToDoにあまり気が向かないまま時間を潰してしまい、なんか今日は色々先送りしてしまった気がする。打合せの時にグループ会社の動検さんが「ClipとTVP両方使ってみて、結局Clipの方が動画は使いやすいかもと思った」という意見だったのも、段取り的な事を自動化可能なアプリより、やはり描いてる時に一番ストレスがないツールの方がいいんだろうな、という所と、ラスターでなくベクターを使っているという話だったのも、動画さんなら別にClipStudioのベクターであればそこまで今までとの違和感がないとい事なんだろうなという事で少し参考になった。個人的にはTVPから別のツールに移るならアニメーションが主題でないClipよりBlenderなりゲームエンジンなりへの可能性を探りたい所なのだが。上がりは20時頃で、今日もウチメシ否定感情の方が大きかったので「向日葵」で食べて帰った。冷蔵庫に朝食ストック以外ほぼないような状態になってしまったが。日課消化と「アナザーストーリー」「ドキュメント72時間」から「バディダディーズ」辺りまで見て、就寝25時コース。(1.28に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻紅しゃけおにぎり,野菜生活熊本デコポンミックス(Suica利用)(269)
武蔵野タワーズローソン クリームドーナツ(とちおとめクリーム),エビドリア,MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)845
向日葵 中華そば醤油,肉めし1180

1/27 合計2025

1.28

二度寝などして起床11時過ぎになる。洗濯と物干し済ませて12時半くらいで、この時間なら朝食飛ばして昼食かなと出かけて「定食あさひ」がそこまで待たずに入れそうだったので並び、あまり待たずに食事にありつく。日記返済と週頭に終えられなかった書き物の消化で更に三鷹駅前に出て「ドトールコーヒー」で日記タイムにする。結局ドトールには2時間程いて日記しか終わらなかったが、カフェイン許容量オーバー気味だったので2軒目行く前に散歩にして三鷹駅前から玉川上水、井の頭公園(弁財天の前を通ったのでついでにお参りした)、吉祥寺のアーケードを抜けて北側の「フレッシュネスバーガー」まで30分強歩く。フレッシュネスでは「婚活氷河期」を現在まで書き進め、ほぼ自己満足だが記録魔の記録魔たる所をやり切った。夜飲みに出たい、しかし日課のフィギュア模写が終わってない、という事で一旦「夜出る」体で「マルエツ」に備蓄の買い出しにだけ行って18時頃帰宅、帰宅後写真だけはやってあったフィギュア模写をやり始める。今までの弱点を補強すべく「大ラフ描いて全体バランスがおかしくなってないか見てから、詳細を描いていく」やり方に変えてみたら、それなりに手応えはあった。このお絵描きに身が入ってしまった結果「もう出かけたくない」になり、NHKの垂れ流し状態にもなっていたので諦めてストックのカップ蕎麦で3食目にする。深夜帯のアニメはアニプレ枠の2本が飛んでしまったので「トライガン」まで見たら全捨てでいいか、と思ってたが、なんだかんだで「長瀞さん」を見てた記憶がある・・・ので25時オーバー。そろそろ年度内に与那国島へ旅行に行くなら段取りをつけないとならないのだが、LLCが微妙だという意見を見てしまったり、ANAが29日限定で3月の便のセールをまたやるというのを見てしまい悩むだけで終わってしまう。結果的には順調に乗り継ぎできる羽田からJAL、那覇からグループのRACというルートを選んでおいた方が、高くても飛行機ビギナーにはいいんじゃなかろうかという結論になりそう。

家計
定食あさひ 生姜焼き定食,納豆1130
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)260
井の頭弁財天20
吉祥寺東町フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー,ホットカフェラテ(S)790
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,プレミアムクラッカー,ゆめぴりか無洗米2合923

1/28 合計3123

1.29

二度寝三度寝で日課のウマ娘だけはゴロゴロしながらやった上で13時半起床。「サンデーソングブック」を聞くという習慣がなかったら完全に日曜棒に振る所だった・・・シャワー済ませた後朝食ネタで1食目にして、ラジオ聞いてる間に更に日課のフィギュア模写やったり、いいかげん手配しようと思い与那国島西部・西崎の宿に宿泊可能かメールで問い合わせしたり。16時過ぎに部屋を出て2食目兼昨日出来なかった書き物の続きと、買い物も必要そうだったので吉祥寺の駅前へ。「真風」で2食目にして、その後東急横の「ドトールコーヒー」へ。日記タイム始めてしまったのは、今一番気が重いのが全然進まないシナリオのプロットだからだろう・・・。なんとか手をつける所までは進むがこれまで見返しプラス与那国島(がモチーフの島)の1シーン書いたくらいで時間切れ、帰宅して「どうする家康」を見る。帰宅して以降はフィギュア模写のUp準備と、やっとこさ与那国島の民宿「シーサイドイン太郎丸」に問合せを投げた。更に趣味絵タイムでZZのエルをこれまた実質フィギュア模写みたいな形で1枚やる。「ガンダムZZ」再放送の時間に終わらずその後もTV垂れ流しつつ完成まで。夕食は結局、昨日買った米で茶漬けにして終えた。

家計
真風 鯛塩ラーメン850
吉祥寺元町通りドトールコーヒー アイスカフェラテ(M)390

1/29 合計1240

1.30

7時半少し前の起床。9時杏林病院の再診予約で、職場の方も早く出てこれれば手伝ってもらいたい件があると言われていたので8時5分受付機開始を狙って出る。受付機前が行列になっていて、外来窓口に出した時には数枚診察券が既に入っていた。カード返却の呼出が窓口が8時半に動き始めてからで、受け取ったのが6,7番目くらい。全員が血液内科の高山医師とは限らないか・・・と思っていたが、45分から早速高山医師が診察を始めていき、自分は4番目くらいに呼ばれた。血液検査結果はIgM4664で、前回4540、前々回4096なのでじわじわ上がっている。自覚症状があまりないのが治療を引っ張ってもよいという判断らしく、高山医師からは前回同様寒い時期の感染症流行を避けて今回も治療は見送りと言われた。前回自分の方から手術でなく投薬治療の選択もあるんですよねというツッコミを入れたのが効いたのか、次回は治療検討という事で一応話はできた。診察時間が早かったおかげで会計も速攻で済み、出社は10時前になった。このタイミングくらいで昨夜問い合わせた与那国島の民宿から折り返しが来て、希望として出した2月の月末は取れず、21・22なら取れるとの折り返しが。毎月のルーチン仕事があるタイミングなのでできれば避けたかったが、日本最西端に近くて部屋の条件もいい宿はここなのでできれば決めてしまいたい・・・この件は帰るまで考える事にして、仕事に移って手塚さんと三田さんが動いていた件を多少フォローしたり、今日で締切にしていたリクルートの件の対応をしたり。13時のクロッキー会、間に手短に昼食済ませて15時の動画ミーティングとこの辺りはバタバタと過ぎ、特効班の方で上がりがあったのでその確認などで思いがけず時間が過ぎる。吉祥寺スタジオのスタッフに届け物があったので暗くなりきる前くらいで移動してお使いを済ませ、そのまま4階の共用席で更に連絡の切り返し等々をやって19時に上がる。夕食は近くの「ホープ軒」で済ませ、帰宅後は日課のウマ娘とフィギュア模写、TV視聴のいつものパターン。「吸死」の2期、1期の時にはノーマークに近かったのだが「銀魂」的見方をすればいいんだと気付いてから楽しめている。やはり週に1本はこういう画面に向かってクスッとなれる作品が欲しい。前期だとうちのスパイファミリーがそれ担当?だったが。与那国島の旅行は結局「シーサイドイン太郎丸」の取れる日程で行く事にして、行き方で値段が違うのを散々悩む形になり就寝は26時コース。LCCとJAL、ANAで値段と時間の条件が違いすぎるのが最大の悩み。年末のうちに手配してたらもう少し迷わなかったかもしれない・・・。(2.01に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 野菜生活有田みかんミックス,手巻おにぎり焼鮭216
三鷹松屋 ボロネーゼハンバーグ定食830
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のり増し850

1/30 合計1896

1.31

9時起床10時出社。昨日締め切った採用関連の対応からスタートして、午後に1人在宅からスタジオ出勤に切り替わるスタッフがいるのでその対応。昼食休みはふらっと出て「ムサコ」のラーメンで手短に済ませてしまい、後半戦は宿題になっていた伝票電子化に関するシンキングタイムに充てる。伝票電子化って前職の時から言い続けて10年以上変えられずにいた案件なので今になってかという感じではあるが・・・。上がりは19時過ぎで、朝食のストックがなくなったので今日はおとなしく「マルエツ」での買い飯にしておうち鍋に。日課消化もいつもの通りだが、昨日宿を決めた勢いで今日は与那国島に行く飛行機を手配する。悩みに悩んだが始発と終電で成田に行き帰りする日程を組んでまで安く行くのも何だなと思ったのと、乗り継ぎが自己責任なのも飛行機乗り慣れてない自分には無理だなと思ったので、多少高いのを覚悟してJALで全便手配することに。石垣経由がJTA便だからかえらい高いので、比較的安価な羽田-那覇線と、多少時間がかかって高いのも覚悟の上で1日1便の那覇-与那国線を取る事にした。行きが予定通りで乗り換え時間35分というのはややリスキーな気がするが、これ以上早くすると家出る時間がかなり早くなるので、最速の乗り継ぎにしてしまった。飛行機の値段の不思議な所で、帰りの便は那覇-羽田を21日前予約の最安のチョイスにした結果、与那国-那覇の料金の方が高いという謎な組み合わせになった。それでも行きより安いのが謎だ・・・。結局飛行機運賃だけでいうと成田・石垣経由の倍近くまでかかってしまったのだが、成田・石垣経由で起きる諸々のリスクと不便さとを天秤にかけて判断してしまった。宿が取れた日程の都合で2泊3日になってしまったし、仕方ない。宿の方に飛行機の時間の連絡もして、あとは現地行ってからの段取りのみ。完全に個別手配の旅行になったので、その点も踏まえねば。(2.04に記述)

家計
ムサコ らーめん,替え玉830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,Wパック木綿豆腐,理想のトマト*3,わかめラーメン魚介だし塩,鍋用野菜(値引あり),プチティラミス,豚バラうすぎり,超熟食パン3枚,スリムバッグスティックポテトのり塩,マルワ韓国のり,LG21*32032

1/31 合計3002

1月の家計 総括

ちょっと出費になる件があったものの、基本的には大きな散財案件がなかったので今月は黒字になった。そんな事より婚活の失敗による人生の遅延の方が問題である。今は。

財布から出て行った額100412
自動引き落とし・振り込み(6件計)145208

出費計245620
収入xx7225

収支x1605