1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2023.11

2023.11.01(Wed)-11.30(Thr)

11.01

12時頃の起床になりズルズルと朝食に。一昨日に職場から連絡が来ていたので、会社支給PC開いて状況確認の上返信。ついでで仕事復帰は12月1日で考えているという連絡も出す。流れで明日の予定に関する連絡をしておこうと思い檜原村の2箇所に連絡。これで明日は朝早くから出かけるのが確定。14時頃になって今日も「信長の野望 出陣」の敵襲イベントを埋めに行きつつ昼食も済ませてこようと思い自転車で出て、今日は吉祥寺本町付近を自転車で回り職場近くの「鯨人」へ行って油そばに。前回行って「酢とラー油が出てこなかった」件をSNSに投稿したら気にしてくれたのか、今回は双方がオプションで出てきた。序盤デフォルトで食べ始め、途中から酢とラー油を比較的勢いよくかけて混ぜてから食べたが・・・うん、ベストテイク。完全に自己満かもしれないけど。日記がまた数日ぶん溜まってしまったので、三鷹駅北西部を少し自転車で回った後、南口側の駐輪場に自転車を止めて「ドトールコーヒー」に滞在して日記返済。そういえば自転車で回っていた際、堀合の辺りで警察が自動車の侵入禁止・迂回措置をした上で消防車も複数台止まっている事態になっていたがアレはなんだったんだろう(今SNS見たら案の定、結構な規模の火災だった)。結局日記はあきる野市・日の出町を回った日の事が長くなりすぎて時間がかかり、駐輪場の無料時間が2時間なので途中で切り上げる形になった。いつもの「マルエツ」で夕食と朝食の買い物して、17時頃には帰宅。日記の続きを自宅でもやってたら時間がかかったのと、家を出る前に連絡できなかった週末の予定の件で1件連絡を入れたりであっという間に時間が過ぎ、夕食は21時過ぎてからになる。10月の家計も今日まとめたが、相変わらず出費がガンガンで頭痛い・・・。

家計
鯨人 油そば880
三鷹南口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3(値引あり),レジ袋大,超熟食パン3枚,十六茶2l,一日分の野菜*3,黒豚バラうすぎり,国産ミニ木綿豆腐,つぶみかん400ml,マルワ韓国のり,雪印とろけるスライスチーズ,鍋用野菜2200

11/1 合計3430

11.02

6時過ぎ起床。今日は檜原村全地区訪問目的で小林家住宅(藤原・倉掛)・神戸岩(神戸)・払沢の滝(本宿)・都民の森(数馬)とバスと歩きで巡る予定にしており、最初の小林家住宅に向かうデマンドバスとモノレールが予約制だったので時間決め打ちで現地に9時半過ぎに着くように出ないとならなかったので、この時間決め打ちでの行動に。これまで7時51分の三鷹シティバス始発には何度か乗っていたが、それより早い7時15分頃の久我山三鷹線で三鷹駅南口に出る。この時間帯は5分間隔なのでそれなりに客が多いんだろうという予想はしていたが、かなりの混みっぷりだった。立川・拝島と結果的に2回乗り換える乗り継ぎになり、予定通り武蔵五日市には8時半過ぎに到着。ここから藤倉行きのバスに乗り終点まで乗車したが、割と途中までは乗客が多く、先日の上養沢と同様、終盤になると乗客が自分だけというパターンになった。デマンドバスも乗客は自分のみで、運転手の方と今回小林家住宅に行くのは2回目だという事と、前回は土曜だかに来たのでこの区間は歩いたといった話をした。小林家のモノレールと復元住宅の管理人の方はそれぞれ変わりなかったようで、2回目だという話をしたらご自由にどうぞといった感じになりざっと再度建物内を見たり写真を撮ったりした後、前回来た時には行かなかった、歩きでの下り道を行ってみることにする。距離は1kmちょっとというアナウンスなのだが、体感的には道の狭いきつい下り坂が多かった事もあり、今日の行程で一番しんどかった。30分弱歩いて普通の車が通れる道の端にある学校跡まで辿り着き、ここからは小林家のある藤原から更に奥の倉掛地区の境界まで歩いて進む。途中は木材加工工場らしき建物があったくらいだったが、雰囲気のよい渓谷に辿り着けたので一応満足。10分程で藤倉のバス停まで戻ってきて次のバスまで残り10分強といった感じだったのでバス停前でダラダラ過ごしてたらバス停前の住居から1人住人の方が出てきて、バスは乗客2名で発車。自分は途中の神戸岩入口のバス停で降り、ここからは歩いて神戸岩を目指す。この神戸地区は路線バスが行かずコミュニティバスが1日何回か往復するだけなのでさぞかし難路なんだろうなと思ったのだがそんな事もなく、比較的緩やかな登り道を歩いて目的地に到着した。神戸岩自体は断崖があるだけなのだが、近くの沢とトンネルがちょっとしたRPG感覚の場所で、距離としては短いものの面白かった。帰りは次の予約せずとも乗れるコミュニティバスまで30分程度だったので、神戸園という釣り場とキャンプ場・バンガローを提供している施設の前で少し待つ事に。開いてたら何か飲み食いできたのかなという感じだが、暫く飲食のサービスは休みにしているらしく庭木を整えている人がいたのと、管理している建物に住んでいると思われるご婦人が家事らしき何かをしているくらいで、平日らしくとても閑散としていた。神戸園からのバス車内では、運転手の方から檜原村の住人が、戦国時代(武田家)や鎌倉時代(和田家)の落人がそのまま定住して今に至るという話を聞いた。郷土資料館に寄っていく事も勧められたが、今日は立てた予定があったので先を行く事にして次の藤倉からのバスで今度は払沢の滝入口で下車。ここも小林家住宅に行った際に行っているので二度目なので、スタスタと滝まで見に行って写真を撮ったりした後、バス停近くの「ちとせ屋」で一服。手前の店で昼食にするか迷ったが、そこで時間がかかって数馬地区に行く時間が遅くなるのは避けたかったので今回はパス。昼過ぎの五日市から払沢の滝入口を経由して数馬に行くバスに乗り(流石にここから奥地に向かうバスに乗るのは自分だけだった・・・)、終点から更に都民の森に無料でピストン輸送?するバスに乗り檜原村の最奥、都民の森に到着。自転車では何度か来ているが入口の売店から先に行くのは初めてで、今日は少し登った所にある食堂「とちの実」で蕎麦をいただいた後、往復1時間かからない「三頭の滝」まで行ってみる。途中行き違う人に数人会ったが、自分と同じ滝まで往復くらいのライトな来訪者と、三頭山まで行ったのかな?というガチ山登り風の人と、それぞれだった。無理しなかったので1時間後の日没前に出発するバスに乗りまた数馬のバス停まで戻ってきて、そこから五日市に向かうバスに乗っている間に17時の日没を迎える。帰りは混むだろうなという予想はしていたが、案の定十里木の辺りでバスはぎゅうぎゅうの満車に。平日でコレなのでこの後の三連休はどれだけ混むんだろうか・・・。三鷹には18時頃の戻りで、家帰ってから食事にするのが面倒に感じていたので駅前の「福家」でとんかつにする。そういえば、ここで食べるのは久々かも。帰宅後は流石に疲労感があったので風呂に早めに入っていつでも寝られる体勢には早めにした・・・けど寝たのは結局日付変わる前とかになったんだっけか。(11.07に記述)

家計
檜原村デマンドバス 藤倉-両角沢100
檜原村デマンドバス 神戸園-郷土資料館100
ちとせ屋 うの花ドーナツ,豆乳260
とちの実 (檜原村数馬観光協会) とろろかけそば780
福家 とんかつ定食,カキフライ1個1300

11/2 合計2540

11.03

昼までダラダラ過ごしてしまい、朝食が12時前とかになってしまったので昼食も繰り下がりで15時前くらいになる。「信長の野望 出陣」がデイリーで歩き回らないとならないイベントを続けているのでそれにかこつけて出かける感じになり、三鷹駅方面へ。「満月」でワンタンメンにした後駅前まで行き、明日行く事にした声優の原えりこさんのバースデーライブに向けてちょっとした準備の買い物を済ませる(結局あまり使わなかったけど)。夕食の買い物は近くの「マルエツ」で済ませて家で鍋。思っていたよりあまり行動できずに終わった1日になった。(11.07に記述)

家計
三鷹満月 ワンタンメン890
三鷹駅南口キャンドゥ ホワイトボードマーカー,マグネット付きスクエアホワイトボード,名札ホルダー330
三鷹ココカラファイン GUMデンタルリンス660
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,鍋用野菜,国産ミニ木綿豆腐,黒豚バラうすぎり(値引あり)762

11/3 合計2642

11.04

10時くらいに起きて朝食。今日は夕方から声優の原えりこさんのバースデーライブを直前になって夜の部だけ伺う事にしていたので、昼まではちょっとした仕込みの続きをやる。昨日ホワイトボード買ってそれを持って行って・・・みたいな事を考えていたが、事前に描いて持っていくと字がかすれて意味がないとわかり断念(最初からこの方向でやるならタブレットにクリスタでよかったのでは)。ネームプレート的なものだけでも用意して下げておこうかと思いそちらの用意だけして、印刷ついでに昼食と信長の野望出陣のイベント回収も兼ねて近隣散策。昼食は「定食あさひ」の定番パターン、唐揚と納豆にした。コンビニプリントはセブンイレブンが慣れているので成蹊通りの所まで行って、往復1時間ちょいの行程に。15時過ぎくらいには改めて出て、ライブ会場の「BANxKARA ZONE-DS」へ向かう。歌舞伎町にあるので普通なら新宿で降りて歩き、という所だが、昨日まで都心方向への外出を自粛していたので、新宿を回避して大久保から向かう。結果的に新大久保の多国籍街?が人沢山、だったのであまり意味がなかったが。少し早めに現地に着きそうだったので「ドトールコーヒー」で時間調整して、開場時間ジャストくらいで会場の建物に着いたがまだ入場前で普通に客が待ち行列を作っていた。おそらく原さんの手配(事務所仕切りだと金銭がかかるのか、本人による自主開催に近いイベントだったのです)では45人上限だったと思われ、会場は関係者を含めるとギッチリくらいの場所感。おまけに生バンド演奏ありだったので今年でなければこの人数では実施できなかったであろう感じはあった。最初に物販と自分は当日券だという事も受付役の方に伝え、CDを受け取った後隅の方で立ってたらスタッフの方に「奥であれば座れますよ」と言われ、結果的に舞台端っぽい場所に座る形に。この手の小規模イベントに行くのが久々感があったのだが、客層が年齢層高めという事もあって皆座って手拍子やらで盛り上げるという感じだった。ゲストの矢尾一樹さんが序盤1時間くらい、娘のRIKOさんがその後当日参加で1曲踊り、終盤何曲かは客と原さんで歌唱、生バンド演奏とカラオケは入れ替わり立ち替わりで計2時間ほどといった内容。自分は病み上がり?で急遽参加表明した立場なんで、黙々と片隅で手拍子打って知ってた曲は口ずさんでた感じで過ごし、ファンとしては十分楽しい時間を過ごさせてもらった。途中のプレゼントジャンケン会では勝手がわからず全敗して、物販で買ったボイスCD以外は何も持ち帰り品なしになった。最後に全員サービスの2ショット写真はちゃんとさせてもらい、割と早々に会場を切り上げた。原さんファンである事もエルのファンである事もSNSで表明はしているので同好の士(?)と会話してもよかったのだが、途中で位置的に隣になった何人かとひとことふたこと交わしたくらいで終わってしまった。不熱心なファンで申し訳ない・・・。帰りは「信長の野望出陣」を更に少し埋めて帰るかと行きと少し違うルートで大久保駅まで歩き、20時過ぎの帰宅になる。今日の出費が多かったので夕食はスーパーの半額品で地味に済ませ、毎週の調子で「サタデーウォッチ9」見たりNHKのドラマやらSPY×FAMILYやらでいつもの土曜夜になり、更に「進撃の巨人」の最終話をオンタイムで見てしまったので26時コースに。ネタバレ回避で原作は読まずに見てきたので、結末には「そうなったか・・・」という感慨はあった。最近よく「ガンダムZZ」のジュドー・エル・イーノと進撃のエレン・ミカサ・アルミンが立ち位置近いなと思う事がある(ビーチャ・モンドはジャン・マルコ、ルーはクリスタあたりになるのか?大陸組3人にあたるキャラはいないけど)。だからなんだという事はないけど。(11.11に記述)

家計
定食あさひ 唐揚定食,納豆1180
武蔵野成蹊通りセブンイレブン プリント代*2120
西武新宿北口ドトールコーヒー アイスココア(S),ジャーマンドック600
原えりこさんバースデーライブ チケット・CD代7700
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,一日分の野菜*3,森永牛乳500ml(値引あり),グラタン(半額),ミネストローネ(半額),超熟食パン3枚,LG21*31612

11/4 合計11212

11.05

昼頃起きてダラダラと朝食になり、「サンデーソングブック」を聞き終えた後最近の日課の「信長の野望出陣」イベント回収と昼食で、自転車で出かける。回ってる途中で昼飯、くらいでどこで食べるかは決めずに出た結果、東八道路沿いの「はま寿司」で軽めに。夕食の買い物はいつものマルエツを回避して三鷹南口の「東急ストア」に行き、普段買えない鍋つゆを確保。毎年恒例のごま豆乳鍋だが、2食分で300円はキツい・・・。帰宅は17時過ぎになり、「笑点」からダラダラTVを見続けつつ、明日予定している「自転車で八王子外周一周」のプランを考える。なんだかんだで就寝は日付変わる頃になる。(11.11に記述)

家計
三鷹北野はま寿司 寿司6皿660
三鷹センター東急ストア 国産豚一口カットバラS(値引あり),北の大豆木綿豆腐ミニ,寄せ鍋用野菜(値引あり),ごま豆乳鍋ミニ923

11/5 合計1583

11.06

8時前起床。もう少し早く起きたかったが無理だった。昨日立てた予定通り自転車で八王子市外周一巡の予定で、8時半頃に三鷹の自室を出発。1時間半で多摩大橋に着くのもほぼ予定通りで、まずは八王子市北部の各地域を一巡していく。予定を立てた時点でひよどり山(暁町3丁目)と、国道16号を挟んでその北西にあたるみつい台を寄るか、明日以降の歩いて八王子中央部を回る日程に後回しするかで悩んでいたのだが、結局行く事にしたので、北西端の戸吹町までに結構時間がかかる。途中、先日親に言われた叔父の会社所有になっているらしき土地がある「道の駅滝山」付近を見て回る為、道の駅に寄り道。平日午前にもかかわらず建物目前の第一駐車場が満車になるくらい、賑わっていた。逆にこの八王子北部を回ってみて思ったのが「思ったより田舎だった」事で、純心・創価・工学院といった大学が連なっている地帯に商業施設があまりないのは意外だった。おそらく学校関係者しか日中人口がなく、この人達は授業が終われば大多数が八王子市街に帰っていってしまう為、道の駅ができるまで商業施設誘致も難しかったのだろう。ひよどり山トンネルと圏央道で八王子市内の動線が変わりつつあるので、今後どうなるかは未知数だが。戸吹町まで着いた後は犬目町へ南下する峠道を選択したが、ひよどり山・みつい台よりアップダウンがなかったのでなんとか乗り切り、再度西端の上川町に向かって進路を西へ。今日の行程自体がそんな調子で、ここから先は川下まで東に戻って別の川の上流へ進むか、南下する峠道を選ぶかを繰り返す感じになる。上川町から南の美山町へは確実に峠道が厳しそうだったのと、昼食休憩場所を川下の楢原町にある「コメダ珈琲店」想定にしていたので、進路を東に切り返して楢原町へ。この時点で13時過ぎで4時間半経っていたが、ここからは携帯電話のバッテリー残量と自身の体力双方との戦いになり、美山町から小津町への圏央道八王子西インター付近の道ではわずかな登り坂でヘロヘロなスピードまで落ちてしまい、以降は上り坂が来るたびにペースダウンする羽目になる。2つ目の休憩場所で想定していた元八王子1丁目の「スターバックス」に着いた時点で携帯電話のバッテリー残量も3%まで落ちていたので、少し長めに休みつつ、今日どこまで回ってどこを諦めるかを考える羽目になる。スタバを出た時点で15時半過ぎで日没まで1時間半といった所だったが、歩きでは厳し目な高尾山口駅から更に大垂水峠方向に行った先にある南浅川町まではなんとか行く事にして16時過ぎに到達、ここからめじろ台、八王子みなみ野、多摩ニュータウンと回って終えるつもりだったのを、日没が来てしまったのでこれらを諦める。市南部の奥地だけ回りきって、途中からは北野街道をひたすら東に進むルートに変更する。帰路の八王子市境から自宅までは完全に暗くなってからになり、途中の府中市街でちょっとまとまった休みが欲しくなりベンチでぐったり。夕食も人見街道に入る前の飲食店が多い辺りで済ませる事にして、検索して見つけた東府中の「春夏冬正」というラーメン屋に入る。自分以外の客は入れ替わりで出ていったサラリーマン風の2人組と、身内ないし常連客っぽい2人だけで、店にやたら「こうしてください」系の張り紙が多かったのも気になったが、食事自体はオーソドックスではあるが良かった。深夜まで営業していてかつ家族経営な分、客と店員としての一線を越える事が多いのかもしれない。店の娘を客席側で遊ばせてたのも事情から仕方ないと思うが、それも一因なのではとも・・・。帰宅は21時前になり、ほぼ半日自転車で回り続けたのは結構しんどかった。続きは歩きと公共交通機関で埋めるつもりだが、明日はとてもじゃないけど無理だなと思ったので、休足日にする事に。月曜日という事で、普段通り「映像の世紀バタフライエフェクト」は見てから寝た。(11.11に記述)

家計
滝山茶屋 わらび餅300
八王子楢原コメダ珈琲店 たまとまレタスサンド,たっぷりアイスミルク1230
元八王子スターバックス ストロベリーメリークリームフラペチーノ700
春夏冬正 餃子セット(小ラーメン,ライス)1050

11/6 合計3280

11.07

8時半くらいに一旦起きるが前日に「休足日」と決めてしまったのでズルズルしてしまい10時過ぎに朝食。ダラダラネット検索を始めてしまい、13時前になって食事と「信長の野望出陣」のイベント回収目的で、今日は仙川方向に自転車で向かう。しばらくご無沙汰していた「魔女のカレー」に立ち寄り久々のカレーラーメンをいただき、駐輪場が無料の1時間限定戦で「ドトールコーヒー」にも寄って日記タイムに。結局2日分しか書けなかったが・・・。帰りに毎度の「マルエツ」にも寄って夕食・朝食の買い物を済ませ、15時半には帰ってきたがやる気スイッチが一切入らず、出かける前と同様の意味があるんだかないんだかわからない検索三昧で過ごしてしまう。明日は歩きと公共交通機関での八王子市全地域訪問の残りをやろうと思っていたので、ルート考えたりしつつでNHKをダラダラ視聴。ドラマ「大奥」は家慶〜家定の時代に突入したが、どんどん歴史が進んでいくのがこのドラマの良くも悪くもいい所。過去描かれた家定の中で一番聡明に描かれたのは・・・(この家定は女性だが)。(11.11に記述)

家計
魔女のカレー ランチ3(カレーラーメン&ミニサラダ)950
京王仙川ドトールコーヒー アイスココア(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,つぶみかん400ml,一日分の野菜*3,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜(値引あり),豚バラうすぎり,超熟食パン3枚,マルワ韓国のり,LG21*31993

11/7 合計3293

11.08

8時前の起床で、朝食後8時55分のバスで三鷹駅に出る。今日は一昨日からの「八王子市全地域訪問」の続きで、昨日時点での計画では多摩ニュータウンを回った後八王子みなみ野を回り、八王子駅から山田駅に向かって歩いてめじろ台に出て、残る八王子中部をひたすら歩いて回る算段。多摩モノレールの立川南駅を9時半前に出て、まずは東中野・大塚・松が谷の3地域をモノレールで進む。多摩センターからひと駅京王を使って堀之内まで行き、駅周辺の5区画くらいを順に回る。ここで駅に戻る予定だったのをやめて、薬科大に出て高台の南陽台に行くか、隣の南大沢駅までバスに乗るかで少し思案して、結果行き先は予定通りで南大沢へ向かう事に。バスを使った事で途中の5区画くらいを更に回る事ができた上で南大沢駅に到着。ここで更に駅周辺の地域を回り、鉄道では行きにくい遣水地区に行く為多摩美大行きのバスに乗車。このチョイスが若干失敗で、乗ったバスが遣水2丁目という途中の住宅地をひたすらぐるぐる経由して多摩美大にたどり着く方の路線だった為、15分くらい乗り続けて1区画しか増えないという非効率なルートを選んでしまった。元々歩き予定だったのを先程バスに乗った際「京王バス一日乗車券」を買ったので有効活用しようと思った結果が裏目に出た・・・。多摩美大から隣の(大字)鑓水地区はすぐだったが、ここから隣の地区の上柚木までが時間がかかりそうな上に、南大沢駅に向かっていくバスはしばらく来そうになかったので、仕方なく歩いて次の八王子駅に向かうバスの停留場まで30分程歩く。ここでトイレにも行きたくなり「セブンイレブン」で休憩する羽目にもなった。八王子行きのバスはタンク間乗車で先程先に回ろうとしかけていた南陽台に近いバス停で降り、本数の多いバスは通らない南陽台の3区画を歩いて到達。切り返して再度八王子行きのバスに・・・乗るつもりだったが、先程乗っていたバスが遅延していた為1本次のバスに間に合わず、結果南陽台から野猿峠を越えて絹ケ丘、更に隣の北野台まで歩きになる。20分に1本間隔の北野から北野台を経て八王子みなみ野に行くバスにギリギリ間に合い、八王子みなみ野駅には13時前に到着。ここで昼食にしてもよかったのだが、この後八王子駅まで出てからコメダ珈琲店で確実な充電休みにした方がよいかと思い、みなみ野駅周辺を回りきる方を優先する事に。しかしこの八王子みなみ野駅周辺が思っていたより広く、一昨日の自転車巡回でいくつか区画は埋めていたものの駅周辺の住宅地の端までたどり着くのに、バスで駅まで戻ってくるのを含めて1時間かかってしまう。徒歩圏内くらいの街かと思いきや、途中に緑化保全のためかあえて宅地開発されていない区画もあり、結構町域が広かったのが、初めて行ってみての印象になった。八王子みなみ野駅周辺を回りきった後は、隣の片倉町は町域が広い上に一昨日自転車で通っているので、予定通り横浜線で2駅進んで八王子駅へ。北口を歩いて少しいった所にある「コメダ珈琲店」で少し遅めの昼食・充電休憩に。この時点で14時半頃で日没まで2時間半といった所で、残りの未訪問地域の数と位置を考えるとどこかしらは日没後になるのが見えていたので、回る順を変えてひたすら歩きで回った方が早い地域から先に行く事にして、東へ向かう。明神町、浅川を渡って大和田町・富士見町・暁町1,2丁目と一昨日通らなかった東部の各地区を回り、暁橋を渡って再度八王子中心部を進む。この辺りは母方の実家から駅に向かう道すがらで土地勘があるので、ある程度どうまわればいいか算段がついてたので粛々と進む。国道16号を超えた辺りからが自分にとって馴染みがない地域になり、元本郷町、浅川を渡って中野上町、川口川を渡って中野山王といった辺りは、何度も地図を見返しつつの踏破になる。中野団地まできた所で実質引き返しになり、一昨日自転車で回った際にも中途半端に行き辛かった川口川と浅川の間にある清川町に向かう。ここで日没が近くなり、へとへと気味だったがとりあえずの目標にしていた浅川を渡った先の横川町までたどり着き、ここで17時の日没を迎える。ここでやめて残りを明日の午後改めて行くかで少し悩んだが、この時点で「信長の野望 出陣」の八王子市占拠率が90%に到達していたので、だったら暗くなっても回りきるか、となって続行する事に。残る区画が甲州街道沿いのいわゆる「八王子宿」近辺と昼食休憩時点で後回しにしためじろ台、山田駅周辺、八王子駅の南側が少々、といった辺りで、概ね住宅地でまあ暗くなっても道に困りそうな地域はなかったので近い順に回る事にする。八王子のコメダを出てから既に3時間くらい経っていて、トイレ休憩問題がここでも浮上したが、西八王子駅近辺でどこか適当な所がないものと思っていたら駅前のスーパーアルプス(しかも改装中で他のテナントの関係で建物だけは営業中だった・・・)があり、事なきを得た。既に真っ暗かつ開始から9時間近くが経っていて、景色を見て回るような余裕は皆無だったので、西八王子駅からめじろ台へは最短経由ルートでとぼとぼ歩いて到達。めじろ台も訪れるのは初めてだったが、駅周辺に宅地が立ち並んでいる割に商業施設は多くなく、この辺りは本当に移動中継点の様相が大きいんだなというのがわかった。隣の山田駅は更にそれが顕著で街道筋の停車場といった感じで、この辺りで今度は携帯電話の電池残量が怪しくなってきたのだが残り回る区画も1桁を切っていたのでスタスタと歩いて八王子駅南側市街地へと黙々と向かっていき、なんとか19時頃に最後の子安町一帯を埋めきって八王子市全地域訪問を完了。これまで多摩地区各市町村を回ってきた上での感想としては、八王子市を余裕を持って見て回るには、最低でも3日欲しい広さだった。回り終えてヘトヘトではあったが、携帯電話の電池残量を少し戻してから帰りたかったのと夕食も済ませて帰りたくなったので八王子駅北口の「ドトールコーヒー」でひと休みした上で甲州街道を超えた先まで少し歩いて「圓」というラーメン屋に入る。客が自分だけだった時点で「失敗したかな?」と思ったが、ロケーションが不利なのでこんなもんかと思いつつ「濃口醤油煮干ラーメン」1000円をいただく。スープの味などは悪くはなかったが、デフォルト1000円にしてはちょっと物足りなかったかも・・・。帰宅は21時頃になり、「歴史探偵」は見た記憶があるので就寝23時オーバーにはなった。明日は健康診断で久々に職場に行く予定、なので朝食抜きか。(11.12に記述)

家計
八王子下柚木西セブンイレブン アップル果汁100%200ml105
八王子駅北口コメダ珈琲店 フィッシュフライバーガー,たっぷりアイスミルク1180
八王子北口駅前ドトールコーヒー オレンジジュース(S)330
圓 濃口醤油煮干ラーメン1000

11/8 合計2615

11.09

9時頃起床。職場の健康診断が10時45分で、問診票は届いていなかったが現地に行けばどうにかしてくれるかと思い、事前に上司の手塚さんにだけは一報入れた上で出かける。今日午前で「信長の野望 出陣」の敵襲イベントが終わるので、行きの道中で回れる範囲だけ回収して職場に到着。6月末の入院前以来だから4ヶ月半ぶりくらいになるのか・・・席は特に変わった様子もなく、スタジオは自分が休職した時点ではまだササユリ動画研修所通いだったスタッフが増えていた。健康診断の方は最初の段取りで時間がかかったが1時間足らずで終わり、手塚さんから昼食でもという誘いがあったので寿さんを含め3人で「そば兵衛」に久々に行く。ふとしたきっかけで暫く行かなくなっていたが、いつ以来だろう・・・高いなりに行ったら行ったで美味いんだけどね、ここは。よもやま話を食事がてらちょっとして、自分はそのまま駅で別れて散策して帰る。帰宅後2時間くらいボケボケしてしまい、夕食の買い物には改めて夕方前に「マルエツ」に行き、今日の夕食は鍋に。夜も検索やらTVやらでボケボケ過ごしてしまい、健康診断に行った以外何してたんだという感じで1日が終わる。(11.12に記述)

家計
そば兵衛 本日の天ぷら・そばセット(そば大盛り)1300
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,つぶみかん400ml,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜(値引あり),豚バラうすぎり902

11/9 合計2202

11.10

天気が悪いという予報だったので今日は「多摩歩き」の日にはせず、昨日の時点で乃木坂の国立新美術館に行き、そこから近いアプリヴォワゼB.Bで昼食にした後、近隣の映画館で「駒田蒸留所へようこそ」を見て帰る、というプランを考えていたのでそのまま実行に移す。「信長の野望 出陣」で多摩地区の領地が増えない代わりに、都心部が増えるのでまあ、というのも目算にはあったが。9時前起き、10時前くらいの出発で、乃木坂に向かうルートをあえて井の頭線周りでなく荻窪からメトロを使うパターンで行ってみる。「信長の野望 出陣」を遊ぶのに地下鉄でどのくらい意味があるかを見たかったのだが・・・走っている間どころか駅に着いた時点でもGPSが正確に作動しなくなり、結論としては「地下鉄では事実上回れない」という事がわかった。国立新美術館は開催中の「イヴ・サンローラン展」が目当てで、彼の事績はあまり把握してはいなかったが20世紀のファッション界に多大な影響を与えた人物だという自分持っているうっすい知識だけで行ったが、商業とアートのバランス、という自分が仕事や創作活動諸々で課題に感じている事柄に何かしらのインパクトを貰えるかなと思った狙いとしては行って良かった内容だった。いい意味で「ばらけている」印象で、見てすぐわかる一貫性みたいな物がなかったのが逆に好感が持てた。深く調べると見た目のバラつきと異なる、彼が発言している「スタイル」の一貫性を引き出せるのかもしれないが、自分にはそこまで深く考察はできなかった。あと、ネタがネタなので女性客が多く、今日はあまり時間をかけないつもりで行ったので意識しなかったが、観客(の服装に関する)ウォッチングをしたらそれはそれで面白いかもと、不謹慎な事を思ったりもした。展示自体にそこそこボリュームがありちゃんと見て回ったら1時間半ほどかかったので併催の展示は今日はパスして昼食先の「アプリヴォワゼB.B」に向かう。事前に調べて歩いて5分ほどの所だったが、更にちょっと歩けば脚本ゼミの時に何度も通っている六本木通りに出るものの店の場所自体は北側が青山霊園と国立新美術館、米軍ヘリポートと閑静な場所で、いい場所に居を構えてるなという印象を持った。ここに行った理由は学生時代に三田にあった「どんぶりこ」店をやっていた女性がここで今はやっているという情報を見たからなのだが、店に入ってその方と話をしたら丼メニューは半年前にやめられてしまったとの事で、もっぱら彼女はフロントマンとして機能し男性の方(ご主人なのかは聞きそびれたが・・・)が厨房役という分担で、彼の作る週替わりランチ(チキンソテー)をいただいた。元々この店は夜のバーとしての営業の方がメインのようで、5階にある店からの眺めはなかなか良かった。近隣に住んでいるか働いていればちょっと一杯、みたいな使い方がいいのかもしれない。四半世紀ぶりの来訪?にかなり感謝されて店を後にしたのが13時過ぎで、「駒田蒸溜所〜」の六本木での次の上映時間までは1時間程あったので周辺散策をする事にして赤坂辺りを歩き回るが、どうせなら以前の職場の赤坂見附を、と足を伸ばしてしまう。赤坂イマジカ勤務当時、編集・MA室はオルムビル・クロシェットビル・MKビルと3箇所に別れていたがネットワークなどの業務拡張の関係か今はクロシェットビルに集約されたようで、自分が一番出入りしていたAvid編集室があったMKビルはなんと丁度解体工事中だった。オルムビルは随分前に他のクライアントが入った情報は見ていた気がするが、外の見た目はあまり変わっていない印象。クロシェットビルには入れたかもしれないが、もはや知人が誰も居ないかもしれない所に押しかけてもなぁという気はしたのでそのまま後にして、TBS、赤坂アークヒルズと近隣の仕事で関わっていた辺りを歩いて回・・・ってたら六本木の上映時間に間に合わず。それじゃ日比谷の映画館に行く想定で「信長の野望 出陣」の江戸城(地図的には楠木正成公像の辺り)を散歩しようかと新橋までバス、そこから徒歩で向かったら今度は日比谷の上映時間に間に合わなくなってしまい、更に都心を歩いて三越前の「TOHOシネマズ日本橋」まで行く事に。結果として「信長の野望 出陣」は港区・千代田区・中央区がいくらか埋まったが・・・。16時20分の回の上映で、公開初日とはいえビジネス街にある館なので客入りは2割弱、P.A.WORKSの作品は男性ファンが多い傾向にあるので、客層もそんな感じだった。映画自体はひと昔前ならテレビドラマが題材にしそうな、老舗のウィスキー蒸留所のピンチを娘社長が乗り切るという話で「普段アニメを見てる人よりテレビドラマを見ている層に見てもらいたい作品」感が大きかった。この前見た「コンシェルジュさん」も「デパート!夏物語」を思い出したが本作は「温泉へ行こう!」とかその辺のノリを現代のアニメに置き換えたテイストというか。アニメで「超常現象が一切起きない作品」をやる事は割とタブー視されやすいけど、自分はこのジャンル好きなんでドンドンやってドンドン売れて欲しいなとは思っているのだが・・・。見終わって18時回ってたので、夕食もその辺で食べて帰ろうかと思いその場で検索したら近くの「レストラン桂」が良さそうだったので入る。軽い酒宴みたいになっているテーブルが2,3あってやや肩身が狭かったが、頼んだBメニューのポタージュがとても美味しかった。ポークカツの方は肉的にハズレとまでは言わないが微妙に油のみの部位があるのを引いてしまったので、これで1450円かぁ、という感想は持ってしまった。ここでゆっくり出来なかったので地下鉄に乗る前に「上島珈琲店」にも寄ったが、アイスココア1杯が750円で「これが都心価格か・・・」と思ってしまった。思えば夕食の店も立地上仕方ないか、という気が、後でした次第。帰宅は21時頃で、「ドキュメント72時間」を見た記憶があるので日付変わるまで起きてるコースに。(11.14に記述)

家計
国立新美術館 イヴ・サンローラン展一般当日券2300
APPRIVOISER B.B 週替わりランチ(チキンソテー)1000
TOHOシネマズ日本橋 鑑賞料一般2000
レストラン桂 B料理(ポタージュスープ&ポークカツ)1450
コレド日本橋上島珈琲店 アイスミルクココア(R)750

11/10 合計7500

11.11

12時前までダラダラ過ごしてしまい、シャワーと朝食。14時前に昼食と日記タイム、夕食と朝食の買い物想定で出かける事にして、三鷹北口の「鯨人」まで行く。いつもだと油そばにいきがちなのを「黒ラーメン」のネギトッピング、黒ラーメンの太麺は替え玉不可なので大盛りで頼む。ここはラーメンも自分としては美味いと思っているのだが、それにもましてここの油そばにハマっているので、悩ましい。日記タイムはなんとなく職場近くに長く滞在するのが気が引けたので(今日は土曜なのでエンカウント率も別に高くはないが・・・)、南口の「サンマルクカフェ」へ。非カフェインメニュー縛りをまだ続けているが、選択肢があまりなく悩んだ。1時間半くらい滞在したが当日分まで書けないまま退散になり、そのまま歩いて「マルエツ」に寄った後、日暮れ時に帰宅。以降はテレビ見て飯食って信長の野望出陣を家でやれる事やって、で終わってしまった気がする。サタデーウォッチ9からの流れで惰性で見ているドラマ「ガラパゴス」が結構面白くて見入ってしまっている。氷河期世代の悲哀みたいなものをちゃんとドラマにしてる作品、負の側面が多いせいかあまりない気がするので。(11.14に記述)

家計
鯨人 ネギラーメン黒・大盛1200
三鷹駅南口サンマルクカフェ 柚子レモンソーダ590
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,雪印とろけるスライスチーズ,唐揚(値引あり),コロッケ(値引あり),超熟食パン3枚,LG21*31433

11/11 合計3223

11.12

午前中には目覚めるが寒さに布団から出られず昼までゴロゴロが続く。天気が悪めだったが洗濯物が4日分程累積していて今日しないわけにもいかず、「サンデーソングブック」聞き終えるまでに朝食シャワー洗濯辺りまでは済ませる。昨日追いつかなかった日記の返済目的で今日も出かけ「フレッシュネスバーガー」に久々に行くが、八王子を歩いた日の日記が長くなってしまい、乃木坂に行った日の手前までしか書ききれず終わる。部屋にワインオープナーがないままワインを買ってしまったのでワインオープナーを探しに三鷹南口東急ストア1階の「ダイソー」へ行き購入。自分用だからまあ、ちゃんとしたやつ買わなくてもいいかという事で・・・。朝食の買い物が不要な日なので夕食の買い物もその下のフロアの「東急ストア」で済ませ、夕方前に帰ってきて「笑点」辺りからTV見始めるここの所の日曜パターンになる。「どうする家康」が関ヶ原の回だったが、一番印象に残ったのが小早川秀秋の斬新な解釈で、徳川家康に鉄砲撃ちかけられて慌てて出陣したのでなく自身で家康に分があると判断して大谷勢襲撃を選んだというシナリオはなるほどと思わされた。多分その後の岡山拝領から突然死に関して、本作では描かない上での判断なのかなという予想はするが・・・その辺の答え合わせは次回。明日は久々の「多摩歩き」で町田全域徒歩で回るという結構大きめの目標を立てたので早く寝ねば、とは思ったが布団に入ってからが長引き、なんだかんだで24時前くらいの就寝になってしまった気がする。(11.14に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・レギュラーセット(オレンジジュース,フライドポテト)990
東急ストア三鷹センターダイソー おそうじ消しゴム,ワインオープナー220
三鷹センター東急ストア 若どり唐揚鍋物用ももS,北の大豆木綿豆腐ミニ,焼アゴだし鍋つゆミニパック,寄せ鍋用野菜910

11/12 合計2120

11.13

6時半起床。昨日大体の計画を立てた「町田市を1日で歩ききる」にあたり、10時間は必要と踏んで少しで早く出たかったのだが、7時過ぎの出発になる。15分前後の久我山から三鷹駅に向かうバスが混むのはわかっていたので歩いて三鷹駅まで行った結果、その後の51分の三鷹シティバス始発と1,2本しか変わらない時間になった上に、今日のスタート点である相原駅に向かう横浜線が遅れていて、なんだかんだで8時45分のスタートになった。相原駅からはひたすら南東に向かってジグザグに進んでいって「信長の野望 出陣」で設定されている町田市の各区画を回るつもりでいたが、地図で見た時からわかっていた序盤の「小山ヶ丘」が、各丁目を抜けるのに時間がかかる。ただ、この地区を抜ける「多摩境通り」とそこから繋がる「尾根緑道」がわかりやすいルートで、町田市街地に出るまでは気持ちよく散歩出来た。町田中心部に入ってからが南北東西にジグザグに進んでいかないとならない地帯に入り、最初の休憩スポット想定にしていた森野のコメダ珈琲店が森野地区の中でも一番端にあり気づいたら通り過ぎていて、引き返さなかった結果今日の行程をより大変にする羽目になった。町田駅周辺を回りきった後で町田バスセンター付近まで来て、そろそろ充電兼昼食タイムにしようと思ったらことごとく電源サービスのない喫茶店しかなく、挙句入った「モスバーガー」も電源の提供一切なしの店でガックリ。結局どこかで電池は追加で買えばいいかと道を急ぐ事にしたが、地図上で想定していた「相原から南町田まで5時間」がジグザグルートで行った結果全然辿りつかず、南町田には6時間経過後の15時前に到着。ここはスターバックスがあるのでここで休憩タイムにするか迷ったが、日没まであと2時間という事もあったのでここでも先を急ぐ事に。東急田園都市線沿いを進んでつくし野まではそこそこ順調に進んだが、バッテリー切れがここで起きて東急ストア内の100円ショップでついに追加電池購入。成瀬駅周辺を回っている間に日没を迎えてしまい、今日どこまで回りきるかを考える事にして「玉川学園前駅より南は回りきる」目標に下げるが、この後成瀬台近辺で再度バッテリー切れを起こしてしまい慌ててコンビニを探す羽目になる。ここで18時を回り景色もさっぱりわからなくなっていたものの、下げた目標まではなんとか歩ききるか、という事にして19時過ぎに駅周辺も回った上で玉川学園前駅に到着。先週八王子を夜まで歩いた日も10時間コースだったが、今日は全編歩きだったので、実際に歩いた距離は今日の方が長かった筈。帰りに下北沢のラーメン屋にでも寄ろうか、と思ったが小田急の各駅で40分座っている間に疲れがどっと溜まったのか、「もうこれ以上は最短距離しか歩きたくない」となり、結果的に「マルエツ」で買い物して家で夕食になった。就寝は24時前。(11.14に記述)

家計
町田駅ターミナル口モスバーガー 昼割モスバーガーセット(ポテトM,オレンジジュースM)870
東急ストアつくし野キャンドゥ アルカリ乾電池単3*4110
町田成瀬台3丁目セブンイレブン オレンジ果汁100%200ml,アルカリ乾電池単3*4498
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 豚汁(値引あり),まぐろたたき巻(半額),鶏唐揚げ(半額),マルワ韓国のり827

12/1 合計2305

11.14

10時過ぎてからだったかの起床になり朝食もズルズルと遅くなる。「鯨人」の油そばを食べに行きたい気分になったのと次に読む本を決めていなかったので、バスと電車で三鷹・吉祥寺と回る事にして14時前に出る。先日「鯨人」でラーメンにした時に気になってた「もやしキャベツトッピング」で今日は油そばをいただく事に。酢とラー油での味変含め、段々テイストがぶぶかの草食系に近くなってきたが・・・これはこれで満足。普段なら三鷹-吉祥寺の移動だと時間があれば歩いてしまう事もあるが、今日は昨日の町田丸半日徒歩で足がくたびれてたので、迷わず電車移動に。次に各シナリオ想定というか最近の関心がイスラム教・アフガニスタン・タリバン・タリバン政権下の女性迫害といった辺りになってきているので、まずはイスラム教徒に関する初学書的なものを探す事にして、「ジュンク堂書店」の書架をいくらか回ったりしたが、結果的に事前に調べてあった岩波文庫「イスラーム文化-その根底にあるもの」をチョイス。ついでで「逃げ上手の若君」の新刊が今月出ている事もチェックしていたので、購入。買い物終えて15時過ぎで、また日記が数日分溜まっているので「ドトールコーヒー」に寄って日記タイムに。割と厳格に「90分制」をやるようになったようで、ドリンク購入時に時間帯の札を渡された。時間内で前日分まで書き終え、最後に「マルエツ」への買い物もバスで向かい、帰宅は18時前に。夜のテレビは「大奥」とその後の「ミワさん」まで見たので23時超え。ここの所10月番のアニメを見る時間を全く割いておらず、録画が溜まりに溜まっているのが、ちょっと気になってきている。(11.17に記述)

家計
三鷹北口トモズ 7DAYSマスク305
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 逃げ上手の若君(13),イスラーム文化-その根底にあるもの1506
吉祥寺元町通りドトールコーヒー アイスココア(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,国産ミニ木綿豆腐,一日分の野菜*3,つぶみかん400ml,鍋キューブうま塩,鍋用野菜,桜もち豚バラ,超熟食パン3枚,LG21*32062

11/14 合計5203

11.15

7時45分に時計をかけて8時過ぎの起床。10時に母方の実家に行く約束を入れていたので朝食とシャワーを済ませて出発。三鷹に着いた際、豊田から先に行く電車が4本くらい先までなく「これは間に何かあるだろ」と踏んで調べたら「むさしの号八王子行き」が間にあったので、すぐに来た豊田行きに乗り、1本次に国立から入線してきたむさしの号に乗車。むさしの号に関しては昔の知識で不定期便かと思っていたが、八王子駅の3番線が上りホームでなくなった辺りから、中央快速線の八王子折り返し同様、定期便化されたのだろうか。そんなこんなで予定より早く八王子には着いたのだが、トイレに時間がかかってしまったり、久々に暁町の稲荷坂下バス停に行くにあたり、どのバス停から乗ればいいのかで迷ってしまい(実際3ヶ所からそれぞれ20〜30分間隔で出るので、時間によって行くバス停が異なるという・・・)、予定より20分くらい遅くなる。今日自分が何をすればいいのかなどは事前にそこまで聞いてはいなかったのだが、実家で唯一健在な叔父に挨拶したのと、母から事実上仕事ができなくなっている叔父に代わりやっている事をいくらか聞くくらいが今日の用件だった。父方の方もだが、両家の祖父母が全員他界して数年が経ち、我が家の「5080問題」がいよいよ目前に迫ってきている・・・自分の後ろの世代には名義上は他家に行った、妹の息子(甥)がいるだけだし、この件、わかってはいるのだが長男の自分がこの年まで自分の事で手一杯で何も手を打ててこなかっただけに、手詰まり感。「鶴瓶の家族に乾杯」見てて地方に住む中年男性が初婚なり再婚なりで海外(アジア諸国)から来た女性を奥さんにしているのを見たり、井の頭公園を歩いていて見るからに欧米出身であろう男性と日本人女性のカップルが仲睦まじそうに歩いていくのを行きちがうのを見る度に「これが日本の現実か・・・」と思わされる。「機動戦士ガンダム」でハヤト・コバヤシが「珍しい純血の日本人」みたいな事を言われる場面があったような気がするが、そう遠くない未来の話かもしれないなとも。ともあれこの「家族問題」が割と自身としては悩みの大きな部分を占めるようになってきているのだが、現実問題として「スパイファミリーごっこ」をしてでも自分も家族を持つべきなのかとか、短絡的な思考しかできなくなっていて、自己嫌悪に陥る。やる事はたいしてなかったが滞在時間は結構長くなり、途中昼食に出る事にして(母は毎週の事なので買い飯持参だった)、検索してひよどり山の山上にあるハンバーグとステーキの店を目指したら臨時休業。仕方なく再度山から降りてきて、先日も行った中野団地に向かっていく途中にある「犬同伴OKの喫茶店」という売りの「モゼクソール」という店に入る。Googleマップの評には「初来店者に冷たい」と出ていたが、自分が入った時には自分以外に常連客1人だけで、1人で切り盛りされてる店主に余裕があったのか、ランチのセットを頼むにあたりカフェインを自粛しているので別のドリンクにできないか聞いたらちゃんと対応してもらえたし、頼んだグラタンもカフェがついでで食事も出しているという域を超えて美味しかった。先日の評点の数の割に普通だったラーメン屋の件といい、「実際行ってみないとわからないもんだな」という印象を持った。八王子の家は15時頃に出て、今日の用事は以上。途中寄り道して何か、というのも昨日買い物に行ってるので特になかったのでまっすぐ帰り、夕食は昼食が1600円と高かったので家にあるストックで済ませる。入院前に買っておいた生ハムが気付けば消費期限過ぎてたので、この機に消化・・・。「歴史探偵」「ミワさん」は見た記憶があるので、今日も就寝24時前後に。(11.17に記述)

家計
(経費として受取)-10000
MozekSol きのこのグラタン・ランチセット1600

11/15 合計-8400

11.16

8時頃の起床。月曜1日で終わらなかった町田市の「多摩歩き」を完結させるべく、朝食済ませて早速出掛ける。今日のスタートを色々考えた結果「こどもの国駅」にしたのだが、その結果「井の頭線の朝のラッシュは避けるルートで行きたい」となり明星学園入口のバス停から千歳烏山、京王線の確定で下高井戸、世田谷線で三軒茶屋、田園都市線で長津田というルートになり、途中「信長の野望 出陣」の遠征だけして獲った領地を訪問して回ったり、未取得の田園都市線沿線でちょこちょこと操作をする事になり、こどもの国駅に到着したのが11時半になってしまう。町田市に入る前に、かなり疲れた・・・。今日のルートは全編歩きで三輪緑山、真光寺、小野路から野津田を経て金井・薬師台と割と決め打ちに近かったので計画したルート通りに歩けばよかったのだが、ゴール付近での昼食を想定していたのでスタートが遅れたのが今日の行程の仇になる。天気も寒くもなく暑くもなくだったので上着を着たまま歩くか脱ぐかで難しい判断を迫られ、結局上着を脱いで歩いてたら途中便意に見舞われるという事態に。真光寺にスーパーがあって事なきを得たが、ちょっと危なかった・・・。昼食ポイントも「どうせならロードサイドのチェーン店より個人店に寄りたい」と思ってしまったのが失敗で、途中狙っていた店が休みだったり、住宅街しかない区画に入ってしまったりで昼食タイミングを逸してしまい、結局15時頃に町田市全域を回りきり、更にゴールになった金井の近くにある「薬師池公園」を散策した後、ロードサイド店の「ラーメン大桜」に入る結果になってしまった。鶴川街道沿いにあった武相荘のランチか、その近くのコメダで手を打っておくんだった・・・。ともあれこれで多摩地区26市3町1村の全区域を訪問した事になり「信長の野望 出陣」を始めた当初の目的は完了。そのまま東京都全域制覇は続けるだろうけど、復職もあるので今までのペースで23区も歩き回る事はやらないだろう、多分・・・。ラーメン屋を出たのが16時過ぎで、ここからバスで鶴川か町田に行ってもよかったのだが夕食を食べて帰る事にはならずまっすぐ帰る事になるだろうと思い、少し歩いて多摩センターに向かうバスの通る小野路町まで歩いて移動。ここからのバスがなかなか来なくてヤキモキした・・・最後にバスで小野路町の奥の方(道が狭い中を路線バスが通るシチュエーションが好き)も通り、多摩センター駅に到着、来たのが特急だったので調布では降りず明大前まで乗って、久我山回りで19時頃の帰宅に。「ミワさん」をなんだかんだで今日も見たので、就寝は変わらず24時コース。(11.17に記述)

家計
町田野津田ラーメン大桜 ラーメン,ざく丼1350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,森永おいしい牛乳1l,ティラミス,おにぎり紅鮭(値引あり),餃子(値引あり),ポテトチップスじゃがいもと塩1250

11/16 合計2600

11.17

12時前にズルズル起きて朝?食。15時過ぎまで自室でダラダラ過ごしてしまい、昼食と買い物想定で16時前にやっとこさ外出。三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」に1時間半程滞在して日記返済と昼?食に。折り返して「マルエツ」で食事の買い物を、今日は明日明後日が自宅で「血液がんフォーラム」の視聴になりそうだったので朝食だけでなく昼食もストックとしてラーメンとそれ用の具材を買い込む。夕食は昼食が遅かったので買ったラーメンを1食分消化。今日は半額で売ってた白髪ネギをごま油・ラー油で味付けした辛味ネギトッピングで。ちょっと具がネギだけで偏った内容だが、2食遅かったのでこんな程度にしておいた方がいいだろう・・・。夜のテレビは毎度ながらのNHK視聴で過ごすが、今日はドキュメント72時間がなく漫画家イエナガがロングバージョンだった。録画が溜まりに溜まっているのが気になりつつも、結局今日も1本も消化せずで24時頃就寝。(11.18に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー・レギュラーセット(フライドポテト,メロンソーダ)990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 三鷹市ごみ袋中,パナップストロベリー,醤油ラーメン3人前,黒豚こまぎれ,野菜炒め,もやし(値引あり),カット九条ねぎ(値引あり),得々白髪ねぎ(半額),雪印とろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚,マルワ韓国のり,LG21*3,一日分の野菜*32518

11/17 合計3508

11.18

9時前起床。10時からオンライン開催の「血液がんフォーラム」を視聴するので、それまでにシャワーと朝食、洗濯を済ませねばと思いつつ、結局物干ししながらの視聴になってしまう。今日は6セッションあり夕方までの長丁場。間に45分の休みがあるので、そこで昨日買ったラーメンを今日はもやしとカット九条ネギでいただく。また軽めの内容になってしまったが、家で引きこもりの一日だし、まあ。6つオンタイムのセッションを見た後、更に自分の持病「原発性マクログロブリン血症」のオンデマンドセッションも見たので18時までビデオ視聴を続ける感じになった。自分の闘病生活とは直接関係ないネタもあったが、多発性骨髄腫のセッションで「治療中も適度な運動を」という項目は自分がこの2ヶ月半やってきた事と重複したので「ゲームアプリという不純な動機とはいえ、多摩地区を歩き回ってよかった」と思えた。オンデマンドセッションの方もおさらいに近い部分はあったが持病とその治療法の現状について、主治医が言ってくれない事も含めて知る事ができてよかった。夕食も家にあるもので済ませてしまえ、となり、適当に米炊いて終わらせたので今日は出費を絞る事ができた。「ブラタモリ」からドラマ「ガラパゴス」辺りまでNHKを見続け、スパイファミリーが15分遅れだったのでそこまで起き続ける気力がなくなって就寝・・・といいつつ、床につくのがいつもより早くなったせいか、深夜に2度ほどトイレに起きる羽目になったが。

家計
*出費なし

11.19

9時過ぎくらいの起床になり、10時から今日も「血液がんフォーラム2023」を視聴するつもりだったので最低限の家事身支度だけやって視聴開始。冒頭が「血液がん患者の本音トーク」というテーマで、アナウンサーの笠井さんが司会だった事もあり非常に聞きやすかった。基本「今は前向きでいる人」が登壇者にはなってしまうのだが、同種の病気の方の体験談が聞けたもの良かった。その後の項目も自分に当てはまるものそうでないもの含めて全て視聴したので、毎週のサンソンはパスする事になったが今日はこれはこれでいい1日になった。今日も出費0円で乗り切ろうか悩んだが、十六茶のストックがなくなりそうだったので大河の前の時間に「マルエツ」へ夕食込みで買い物に行き、帰宅後食事にしながら「どうする家康」を見る。ついに徳川四天王が全員お亡くなりになり、いよいよ最晩年が描かれる事になるが・・・お市の方瓜二つの淀殿の最期がどう描かれるか、ですかね。残る楽しみは。明日が検査通院日ではよ寝ねばと思いつつ、なんだかんだで日付変わってからくらいの就寝になる。(11.22に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,Kiriクリームチーズ6p,お好み焼き(値引あり),生ハム,ポテトサラダ(値引あり),ポテトチップスじゃがいもと塩1416

11/19 合計1416

11.20

8時過ぎの起床。10時に杏林病院の予約が入っていて、採血はその前に済ませる前提なので9時過ぎには出たかったが手間取った上にバスがなかなか来ず、採血も混んでいたので外来受付には10時過ぎくらいの到着になる。今日骨髄検査があるものと思っていたが、事前に念書を書かされた記憶がなく今日は血液検査だけか?と思っていたら診察時に高山医師から「そろそろ骨髄検査やりますかという話をしたつもりだった」と言われる。今日明日の予定全開けしてた意味が・・・来月には職場復帰するつもりだと伝えたらそれではと11/30(木)で検査日程を打診される。検査結果がわかるのは12月になってしまうとはいえ、まあ検査自体が来月にずれ込まれるよりはいいかと思いその予定にしてもらう。今日も受付から診察、会計まで3時間半かかった。職場復帰後はこのパターン避けたいなぁ・・・。薬の依頼受取も済ませた後はチェーン店以外は厳しい時間帯になってきたので「ステーキのどん」まで行ってハンバーグとステーキのランチに。今日の検査結果がIgMは219から179で更に下がって常人の値183以下に無事一度落ち着いたものの、白血球が1500から1800であまり戻ってない上に血小板が9.6万から6.4万で再度下がってしまい、完全に抗がん剤の副作用が主病になってしまった。自覚症状は今の所あまりないが、職場復帰してから色々不都合が出そうな予感しかしない・・・。食事の後は「西友」「マルエツ」の両方に寄って買い物して、16時前の帰宅。今日の夕食は鍋にしつつ、とりあえず今日で闘病生活の最初のステージは終わった扱いで「飲酒解禁」をする事にして、福生市・瑞穂町を「多摩歩き」(というかこの日はバスがメインだったけど)した日に買った石川酒造の「多満自慢ひやおろし純米原酒」をいただく。匂いは自分のあまり得意でないツンとくる感じだったが、飲みごしはとても良かった。なにしろ半年調理酒以外の禁酒を続けてたので不慣れになっていたのもあってそこそこ酔ってしまい、「映像の世紀バタフライエフェクト」は見たが日付変わる前くらいで今日は就寝した。

家計
杏林大学病院 検査・再診料6700
三鷹新川ミネ薬局 薬代(アシクロビル56日分)790
三鷹ステーキのどん ハンバーグ&仔牛のスライスステーキランチ,ランチミニサラダ(10%引き券使用)1416
三鷹牟礼西友 アラポテトうすしお,蒟蒻畑みかん,フローズンヨーグルト503
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,鍋用野菜(値引あり),国産ミニ木綿豆腐,国産鶏もも唐揚鍋物用,超熟食パン3枚,LG21*3,一日分の野菜*31413

11/20 合計10822

11.21

5時半に目が覚めたのでそのまま行動開始。昨日骨髄検査がなかった時点で、丸一日日程取れる日が出来たら行こうと思っていた、富士宮市人穴の祖父が買った土地(自身も祖父が理事だった歯科医師専門学校の保養所?の建物があった時代に行った記憶がある)を見て来ようと思い、昨夜計画した「富士市にあるサイクルステーションで自転車借りて現地まで往復」通りに行ってみる事にする。朝食やら何やらで出たのは6時20分頃で、まずはこの時間帯でも走っている路線バスで吉祥寺へ。計画ではここから新宿に出るつもりだったが、10時に富士市サイクルステーション着を目指して最短ルートで井の頭線で下北沢へ。下北沢からの小田急線急行は案の定座れなかったが、次の停車駅の経堂であっさり座れて以降終点の小田原まで。町田から「信長の野望出陣」を起動して領地確保も始めていったが、先日の田園都市線の時と同様移動スピードの方が早くて取りこぼしを連発し、小田急相模原あたりまで取れた後は虫食いになってしまう。何駅かで降りて乗ってを繰り返せば沿線全て取れるのだが、今日は富士市10時着の目標もあるので仕方ない・・・。小田原から熱海へは東海道線の遅延で小田急線時点では1本遅れペースだったのが狙っていた電車に乗れてしまい、熱海から吉原に向かう東海道線もうまく乗り継ぎできて10時前くらいの岳南電車に乗り継ぐ事が出来た。小田急線同様、信長の野望出陣の領地確保はまた飛び飛びになったが。富士市サイクルステーションは岳南電車で1つ行った無人駅「ジャトコ前」が最寄駅で、JR吉原駅からも富士市の中心部吉原本町からも微妙に距離がありインバウンド需要も含めたサポート拠点としては中途半端な立地の印象。比較的新し目の建物と車も停められるスペースがこの辺しかなかったからなのだろうが、提供しているサービスに対して勿体無いなという印象も。受付の方が1人詰めていて特に予約して来なかったが大丈夫ですかという問いにも問題なく対応してもらえて、あっさりクロスバイク1台をヘルメット・サドルカバー付きで借りる事ができた。この辺が事前のリサーチで隣の富士宮市よりちゃんとしてそうだったのであえて少し遠いこちらを選んだのだが、この時点では正解だった。ただ、富士市から富士宮市と富士宮市の地形を自分が把握していなかった事もあり、富士市吉原から富士宮市人穴までの自転車での旅程は困難を極めた。自覚的にはあまりなかったのだが富士市からやや内陸の富士宮市街までが「ひたすら緩やかな登り坂」で更に富士宮市街から人穴を含む朝霧高原一帯までが「ひたすら登り坂」だったのは、かなり苦戦した。日没でもある17時がサイクルステーションの閉店時間で、6時間ちょっとまでに帰ってこなければならなかったのだが2時間半を過ぎた富士宮市北山の時点で「そろそろ折り返さなとヤバいか」という気分と「もう登れる気がしない」となり、咄嗟に検索して出てきた近くの休憩スポット「いでぼく」へ行き、ここで折り返す気満々で昼食休憩にする。目的地の人穴にある「COW RESORT IDEBOKU in 富士山高原」と同じ経営母体が運営する同じようなスポットで、乳製品を中心とした飲食店が牧場に併設されているといった体。ここで軽めの食事でチーズトーストと牛乳を頼んだが、チーズたっぷりのトーストをナイフとフォークでいただくといった感じで、かなり満足した。ここから帰りの時間を計算するとGoogleマップが1時間程度という数字を出し、目的地の人穴へも行きが1時間ちょっと、帰りが富士まで1時間半という数字を出してきて「?」となったが、それならなんとか夕方に間に合うかと思い、結局ここから更に北に向かう事にする。北山から人穴までの道もひたすら登りで完全に漕ぐスピードはスローダウンしていたが、Googleマップが提示していた通り1時間程度で「COW RESORT IDEBOKU in 富士山高原」にはたどり着く。とりあえず体力的にガス欠状態だったので「ソフトいちごサンデー」で気分的にも体力的にも補充?をして、近くの我が家の土地(?)を見て回る。というか特に何も建造物がない状態なので「大体この辺かな」くらいの事しかわからなかったが・・・。近隣はIDEBOKUに限らず「牧場銀座」みたいな所で、牧草地が広がる中に牛舎が所々ある、といった感じで、この辺の住人は皆酪農関係の方なのか、意外と家の外で作業をされている方を、人口が少なそうな割にはよく見かけた。ここからの帰りはGoogleマップの指摘が無茶苦茶的確で、ほとんど自転車は漕がずとも進んでいくくらいにひたすら下り坂で、人穴から富士宮市と富士市の市境までは1時間もかからずに20km超を戻ってくることができてしまった。時間的余裕が出来たのと、携帯電話のバッテリー残量が行きの間「信長の野望出陣」を稼働させ続けていたので(13時でメンテになるのを忘れてたので強制中断になったが・・・)すっかりピンチになっていたので、富士市に入ってすぐ辺りの「富士入山瀬スターバックス」でゆっくり休憩していられる余裕が出来た。サイクルステーションには出発して丁度6時間の16時20分ちょっと前に戻って来て、延長分の精算をする。結果的にはなんとかなったが、全編自力頼みは結構無茶だった・・・。帰りは17時の「信長の野望出陣」メンテナンス明けを狙って移動したが不具合がちょくちょく出て、しまいには小田急の乗っている間の19時に「強制メンテナンス」に入り、帰り道で行きに取り逃がしていた領地の確保をしそびれる。結果的にメンテナンスは23時過ぎまでかかったのでここはまっすぐ帰って来てしまって正解だった。行き同様に下北沢が乗り換え点になったのでここで夕食にする事にして「洋食」で検索して出てきた和定食の店(おいおい)、「土土土」に入る。「牛すじみそ煮込み」が気になっていたので頼んだが、飲み屋で出る小鉢の牛すじ煮込みよりも量が多く「そうそう、このくらい欲しいんだよ」を実現してくれていて満足だった。店的には路地の突き当たりの建物にあり、若いカップル・グループ客も多かったのでちょっと入るのに躊躇しかけたが、行って正解だった。帰宅は21時半過ぎで、かなり疲れてはいたが「大奥」を視聴、その後の「ミワさん、なりすます」を見てたら沖縄県に対してJアラート、という臨時ニュースが始まってしまい、一部始終が判明するまで見続けてしまったので、就寝が23時半過ぎになる。(11.22に記述)

家計
220
いでぼく・グリーンフィールド大地 チーズトースト,いでぼく牛乳810
COW RESORT IDEBOK in 富士山高原 ソフトいちごサンデー510
富士入山瀬スターバックス バニラクリームフラペチーノ575
富士市サイクルステーション クロスバイクレンタル3時間+延長3時間1750
岳南電車 ジャトコ前-吉原220
土土土 牛すじみそ煮込み定食1000

11/21 合計4865

11.22

10時前くらいの起床になるが布団に篭ったまま「信長の野望 出陣」を始めてしまい11時頃の朝食になる。洗濯物の対応を済ませてから昼食に出かける形になり、それが14時前で三鷹駅北口の「鯨人」へ。週1でここの油そばをいきたくなるくらいには、ハマっているようである。流れで日記タイムにして帰るつもりだったが、そろそろ立入禁止になる掘合の跨線橋に行っておこうかと少し足を伸ばす。同じような事を考えている人が多いのか、いつもと違ってここを訪れる老若男女で賑わっていた。跨線橋を往復して来た後は三鷹駅南口の「ドトールコーヒー」に行き、日記タイムを現在分まで。昨日の遠出の記録が案の定長くなり過ぎた、というかこの闘病休暇中の日記、全体的に長くなりがちな気がする。その後「東急ストア」で買物して帰り、翌日散髪しに行くつもりで武蔵境のCLIPSを調べ・・・たらwebサイトが変わっていて、三鷹の2店舗の記載しかなくどうなった?と思ってよくよく調べ直したら、三鷹の2店舗以外はそれぞれがwebサイトを持つようになったようで、電話番号やら何やらは特に変わってなかった。無駄に驚いた・・・。夕食とNHK視聴タイムはいつもの感じで、24時前後の就寝。(途中から11.25に記述)

家計
鯨人 油そば,ネギごはん1210
三鷹駅南口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
三鷹センター東急ストア 東北育ち国産木綿豆腐2p,黒豚うす切りバラS,寄せ鍋用野菜,ごま豆乳鍋ミニ,レジ袋大1035

11/22 合計2595

11.23

少し遅めの起床になり10時過ぎ起き。武蔵境CLIPSの予約が12時半だったのに対して11時過ぎで諸々片付いたので歩いて行くか、となり自宅から全編歩きで向かう。この3ヶ月歩きまくってるので、徒歩45分くらいは時間さえあれば気にならなくなってしまった感は、ややある。予約時間より少し早めに武蔵境に着いたがトイレに行きたくなったりでなんだかんだで帳尻が合い、ちょっと早めに店に着くくらいの時間に。半年ぶりくらいの訪問だったが経緯等バッチリ覚えててくれてて、特にこちらからはハッキリした注文は出さなかったが、いい感じに仕上げてくれた。webがリニューアルされてネット予約が増えた意外にも、ケアリストの方が変わっていて、今まで何度か助手的な人が入れ替わりしていたのが今日の人は手慣れた感じだったのと、もう1人同じ役割っぽい人もいて、体制が少し変わった印象だった。散髪を終えた後は昼食にするが、毎度武蔵境イコール餃子の王将、も芸がないなと思い検索して「丸幸」という駅近のラーメン屋に行ってみる。ラーメン通常サイズが未だ600円というユーザーフレンドリーな店だが、折角なので大盛り710円にしてみたが自分的にはこちらが適量に感じた。特盛の設定もあるし、普通盛りはかなり量抑え気味なのかも。食事の後は日記タイムにするつもりでiPadを持って出て来ていたが、自宅まで最速で向かう新宿行きのバスが丁度10分後だったので武蔵境での滞在を諦めてとっとと帰ってくる。帰ってくると何もしなくなるいつものパターンが発動し、「信長の野望出陣」をポチポチ触る以外はこれといった事はせずに午後帯を過ごしてしまう。明日の予定も信長の野望絡みだが「伊豆大島へ遠征するのに伊豆半島を獲ると行ける」という情報を少し前に見ていたので、平日好きに出かけられるうちにそっち方面に行ってみるか、と思っていたので旅程を考えたりする。稲取の方が昼食ネタとして面白そうな店があるが、折角だから終点の下田まで行ってみたいという気持ちもあり・・・火曜に獲りきれなかった小田急線沿線を埋めていくのもやりたいので、当日の進みで決めればいいかという事にして行き帰りの大体の目安だけ書き留めておく。夕方から夜の過ごし方はいつもと変わらずで、鍋にしつつ今日は先日「ヴィンヤード多摩」で買ったワインを開ける。ワインオープナーの使い方が案の定わからず、咄嗟にYouTubeで調べたりしてしまった。(11.25に記述)

家計
武蔵境CLIPS カット基本,男前シェービング6600
ラーメン丸幸 ラーメン(大)710
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,鍋用野菜(値引あり),国産鶏もも唐揚鍋物用,超熟食パン3枚,LG21*3,一日分の野菜*31387

11/23 合計8697

11.24

5時半起床。6時半くらいのバスに乗るつもりだったが、準備が早々に済んだので何本か早いバスで吉祥寺へ。吉祥寺、下北沢、小田原、熱海というルートは火曜日の富士宮に行った時と全く同じルートだが、その際「信長の野望出陣」が小田急の急行に乗っていると、ルート上を全然獲りきれないという事があったので今日はちまちま降りたり乗ったりで進む。火曜の時点で町田から小田急相模原、新松田から小田原を経て熱海までは終わっていたので重点的にゆっくり進まないとならない地点はわかっていたのだが・・・GPSの微妙な揺らぎ?で、思いのほか苦戦。なんだかんだで小田原に着いたのが10時前になるが、ここで「本日10:30〜11:30までメンテナンス」の事項に気付く。元々最速の予定では10時前に熱海を出て下田まで到達する案も考えていたが、そのペースで行ってたら途中かなりの獲り逃しが出る所だった・・・小田原城を散策して少し時間を潰してから熱海に向かい、11時半過ぎ発の各駅停車で下田を目指す事に。昨日の時点では稲取で降りて昼食にする案を考えていたが、折角行くなら終点まで、という事に決めた。乗った電車は途中の伊豆高原で後ろ3両の切り離し停車が長時間あった事もあり「信長の野望出陣」をやっていく上では逆に好都合なペースになり、下田には13時過ぎほぼ定刻で到着。行きでひとつ問題があったのは、伊東線の所で長いトンネルの間電波が入らなかった事で、ここを代わりにバスで埋めるのを日中に行いたくなったので、下田の滞在時間がたったの1時間半弱になってしまう。下田市街の料理屋「なかがわ」で食事にしたのと、徒歩10分程度で行けるペリー来航碑に行ったくらいで、時間切れになってしまった。まあ、寝姿山と下田港の景色を見られただけでも十分良かったが。ペリー来航碑近くの茶屋で寄り道してしまったので、帰りの電車に乗るのがギリギリになったが何とか間に合い、途中の網代まで乗車。帰りの電車は「黒船電車」というもと特急車両で、各駅停車でこそあれ海側に展望席が設けられているような車両でかなりの満足度だった。まあそもそも伊豆急行自体が全線乗ると1000円強かかるので、お値段相応に楽しめた、といった方が近いが。網代からは海沿いを熱海駅に向かって進む路線バスに乗ったが、自然渋滞だけで結構な時間がかかってしまい電車なら10分ちょっとの距離を45分くらいかかって熱海駅に着く。乗客も知ってか知らずか、途中のリゾート地で増えはしたものの、全員が駅までではなく、市街中心部で降りていく人が多かった。ここから先はただ帰るだけの行程で、途中下北沢で乗り換えついでに夕食にした以外はまっすぐ帰宅。下北沢では稲城を歩いた日の帰りと先日火曜日に行ってどちらも店休だったラーメン屋「なおちゃん」に三度目にして初めて訪問。これで期待外れだったらどうしようかと思ったが、なかなか自分好みの味で満足。帰宅は20時頃で、今日はほぼ乗り物移動の旅行で「乗り疲れ」以外はなかったので、いつもの調子でTV見続けたりで25時頃まで起き続けてしまう。(11.25に記述)

家計
なかがわ 刺身定食1800
あほや 下田焼き550
なおちゃん 中華そば850

11/24 合計3200

11.25

昼前の起床になり行動開始が遅れる。夕方待井君と久々に飲みの約束を入れていたのと、ガンダムエースとティアズマガジンを買い求めに行きたかったのとがあり、続きにしても良かったのだが飲みは手ぶらで行きたいなというのもあったので、13時頃一旦昼食と買い物想定で出る。吉祥寺の「アニメイト」に行けば両方揃うかと思って行ったのだが店員に聞いたら「ティアズマガジンは既に売り切れ、通販の方も締め切った」との話。アテがハズレた・・・。リアル販売店舗を求めて都心方面に行かないと無理か、と思って足掻きの検索をかけてみたら、なんとブックファーストの吉祥寺店にも在庫があるとの3日前のポストが。ダメ元で行ってみたら、まだあった。思わず「まだあるよポスト」をしてしまった・・・。買い物は済んだのでそれでは昼食どうするか、と思って吉祥寺から三鷹方向に向かって検索しながら歩いていく感じに。最初に店の前を通ったYOSHIDA GOHANは気になってたが結構な行列になっていたので諦め、そのまま井の頭通りをBluebirdまで行ったものの土曜定休。それではと志あわせに行ってみたらここも休み。それならと、ちょっと前から気になってた洋食バル俊に行ってみたがここも休み。やってたAZ DININGか鯨人にしとけばよかった、と思いつつ引き返すのも面倒だったので三鷹駅南口側に出て最終的に「すず喜」で昼食にする。「ドトールコーヒー」で日記タイムにした後16時頃の帰宅で、結果的に結構な散歩になってしまった。飲みの約束は18時に西荻窪だったので「信長の野望 出陣」をちょっと触ってたらすぐに出る時間になる。今日は久々という事もあり毎度の「iitoco」へ行ったが結構な人数の団体客が終始一緒だったのでずっと店内が騒がしい上に煙草の煙も若干流れてきたので、後々「やっぱ風駝屋かさんさんに行くべきだったか・・・」と思うくらいにはあまり条件が良くなかった。とはいえ毎度のメニューがいただけた事には、満足だったのだが。待井君とは毎度とりとめのない話をして終わる感じな事が多いのだが、今年の春まで自分が言ってた「カンボジアに行ってみたい」話を具体的にどうするかという件が割とメイン?だった。そんな中自分の関心は「亡国のソラ」を書き上げてしまったので、カンボジアとポル・ポトから次作のバックグラウンドとして考えているアフガニスタンとタリバン(とイスラム教)に移りつつあるという事は、正直に言った。まあ、現状のアフガニスタンに行きたいかというと・・・という感じではあるのだが。騒がしい中なんだかんだ21時まで飲んで酒3杯料理数品、2人で7千円くらいにはなった所でお開きにして、帰宅。3杯目に日本酒やらワインやらに行かなかったので帰宅後何かする余裕は多少あったので、昼に買ってきた「ガンダムエース」をざっと読む。「アラサーOLハマーン様」の最新話が目当てだが、同時に以前ガンダムZZの同人誌を出された「むらたん」さんのイラストが出ているという情報もつかんでいたので探す。一巡目見た時はそのページに気付かなかったが・・・内容的に「あるシーンをイメージ的に描いたもの」というもので、自分の「推し」が居たのも含めて、満足。彼(女)の絵柄は北爪さんのキャラデザそのままではないんだけど、これはこれで「現代的解釈」でアリだなと思えるのでこのままZZスピンオフの連載ゲットまで?突き進んで欲しいなとも。今日はサタデーウォッチ9こそなかったものの、1話からずっと見てたドラマ「ガラパゴス」の最終話なんかも見たりして、そこそこ深い時間まで。ただ、先週スパイファミリーも録画送りにしてしまったのでアニメ視聴は0で終わる。これでこの1週間、1本も新作アニメ見てない事になるな。(11.29に記述)

家計
吉祥寺パルコアニメイト ガンダムエース1月号799
アトレ吉祥寺ブックファースト ティアズマガジン1461300
すず喜 こく塩ラーメン870
三鷹南口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
Iitoco 飲食代(割り勘)3520

11/25 合計6839

11.26

9時前くらいに起きて「信長の野望 出陣」を触り始めるが、先日の伊豆直接訪問の結果「アプリのマップ上、伊豆大島と羽田空港がつながっている」という事実を見つけてしまう。竹芝から伊豆大島に遠征できた、みたいなSNS上のポストを見たが、事実は「東京都の陸地最南端と島嶼最北端が繋がっている」ようだった・・・伊東までリアル遠征した意味が・・・まあ面白い発見ができたから、いいか。今日は「サンデーソングブック」もあるので、遅い朝食にした後は自室でゴロゴロと過ごしてしまう。これまた「出陣」の絡みで連日一定量歩かないと進められないイベントがあるので15時過ぎくらいから井の頭公園をぐるっと散策して、帰りに「マルエツ」で食事の買い物に。帰ってきて最近毎週見ている「笑点」の後、ゆるゆると食事の準備をして「ニュース7」の時間には食べてしまったので、結果的に今日の食事が2食になった。「どうする家康」は最晩年の今川氏真が出てきた回。「おんな城主直虎」は主人公がそこまで長生きしない(?)ので描かれなかった時期の氏真だが、これでまた彼の「生き延びた事」による評価アップが起き・・・ないか、「信長の野望」なんかは。翌日、三度目の静岡遠征(?)を決めたので、日付が変わる前くらいの就寝に。(11.29に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,ハーゲンダッツミニストロベリー,クラフトとろけるスライスチーズ,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜,黒豚バラうすぎり(値引あり),マルワ韓国のり,超熟食パン3枚,LG21*3一日分の野菜*32172

11/26 合計2172

11.27

5時半起床。昨日の時点で静岡まで行ってくる予定を立てていて、結構タイトではあるが小田急線・御殿場線経由で静岡まで行き駿府城と石松餃子の支店、そこから久能山、三保松原と日帰りで見て回るルートで考えていて、6時過ぎに吉祥寺を出れば予定通り回れそうだったので行動開始する。先日の富士宮、下田に行った時よりも早い吉祥寺行きのバスと井の頭線急行で下北沢に出て、今日は小田急線は乗りっぱなしで新松田まで。ここから「信長の野望 出陣」は稼働開始させるが、最初の御殿場線松田-東山北間で混雑に当たる。どうやら東山北にある県立山北高校の学生の結構な数が、この便を使うからのようだった。東山北は請願駅だという情報をどこかで見た気がするが、さもありなんと言った感じ(今調べたら、高校がここに出来るよりも駅が出来た方が先だった・・・)。東山北から先の車内はグッとローカル線の様相が強まり、途中御殿場で10分停車したりといったスローペースで沼津に向かっていく。結果「出陣」の方は、沿線全て領地獲得出来た。沼津ではトイレ休憩している間に西方面の電車に行かれてしまい、次が富士止まりだったがここでも一度途中で待ちが出来た事で「出陣」の領地獲得数を増やす事ができた。それでも蒲原を過ぎたあたりで出陣先上限を突破して追いつかなくなり、静岡市街はかなり虫食いになってしまったが・・・。とりあえず「点」を「線」にするのはこの後のバスルートに頼る事にして、11時前に静岡駅に到着。まだ昼食にするには早いので、先に駿府城を目指す事にするがここでまたトイレ衝動が。今日はほぼ終日、腹痛気味でもなかった割にトイレには悩まされた気がする。ここ数日で、急に寒くなってきたからだろうか。静岡駅から駿府城公園は大した事ない距離ですぐに着いて、調査中の城址なんかを見て回ったりしたが、ここから欲を出して駿府城の西側地域を散策し続けてしまい、気が付けば1時間強静岡市街をグルグルしてしまう。次の目的地、久能山に向かう日本平行きのバスは1時間に1本しかないので、13時台のバスを考慮して昼食休みで静岡駅前に戻ってくる。先にバッテリーの心配が出てきたので100円ショップで乾電池を買い(これは後々更に不足する羽目になった)、今日の2番目の目的地、「石松餃子」の支店へ。いわゆる「ガード下の飲食店街」にあり地域色があまり感じられない店舗だったが、本店は浜松市郊外で車がないとそこに行くだけで1日使ってしまうので、今回はここで妥協(?)。「車盛り」と呼ばれる円状に盛られた餃子20個と中央に茹でもやしが乗る浜松餃子の「定番」だが、久々に食べて満足。日本平行きのバスの時間には問題なく間に合い、1時間弱の道のりで向かう。ここでも学生による混雑に遭ったが、道中に静岡英和学院大学があるのが理由だった。観光路線の途上に学生需要があるスポットがあるのは、いいのやら悪いのやら。終点の日本平ロープウェー乗り場も天気のいい秋の昼下がりという事もあって結構な混雑で、ロープウェーは満車状態。自分以外はほぼ全員日本平と久能山を往復するルートの模様。団体観光バスやマイカーでの旅行なら、必然的にそうなるか。久能山東照宮は昨夜まで行われていた「竹灯り」がまだ残っていて、普段よりもお祭りムード的な雰囲気が残っていたのも良かった。日本平へのバスが13時台発14時過ぎ到着になり、次に乗る久能山下から清水駅に向かうバスが15時台かつ2時間に1本しか来ない不便なルートなので何がなんでもバスの時間に間に合わせたかったので、久能山の滞在は程々で終わらせて、下山ルートへ。ロープウェー側に比べると人は少なかったが、石段を上がってくる人もちらほらいたのと、久能山から太平洋、太平洋側から久能山の景色もとても良かったので、このルートを選んで正解だった。久能山下からの路線バスは案の定清水市街に入るまでは乗客が自分だけで、これはいつか路線短縮されてしまうのでは・・・という印象を持った。今回は駅まで乗らずに途中の「万世町」というバス停で降り、清水駅方向から三保車庫に向かうバスに乗り継いで「三保松原入口」まで乗車。同時に学生さんとサラリーマンらしき方が同じバス停で降りたが、観光目的でバスに乗っていたのは自分だけだったか・・・。御穂神社から松原に続く雰囲気のいい通りを抜け、松原に着いたのが日没前の16時過ぎ。これは狙い通りで、天気が良ければ日没を眺めて帰るはずだったのだが・・・生憎の曇り空で、むしろ東に昇ってきた月が綺麗に見えた。富士山も雲に覆われ気味で、今日通して富士山頂をちゃんと拝めたのは行きの電車で富士駅周辺に乗っていた間くらいしかなかった。意外と静岡県内でも富士山をちゃんと見る事ができる時間と場所は限られるのだなというのが、今回3回も静岡を訪れての感想。日没後はそのまま引き返しても良かったのだが、バス停が海から微妙に遠いので「信長の野望 出陣」を埋められるだけ埋めてから帰ろう、となぜかなってしまい海岸沿いの自転車道を無駄に散策してしまう。三保の半島部を埋めきってから清水駅方面のバスに乗り、偶々そのバスが興津駅の先まで行く便だったのでそのまま興津まで乗車、清水市街から薩埵峠を過ぎて行きに「出陣」で占領できなかった蒲原までを全て埋めて帰路につく。最後も電池のバッテリー切れやらで熱海に寄る事になり、夕食まで済ませてたらすっかり遅くなってしまったので予定外の「こだま」に乗車したりもして帳尻合わせして、三鷹に帰ってきたのが22時過ぎ。なかなかおなかいっぱいの旅程だった・・・。結果映像の世紀を見逃したりしつつで、就寝は毎度の24時過ぎになる。(11.29に記述)

家計
静岡アスティワッツ アルカリ乾電池単3・4本*2220
静岡アスティぎょうざ石松 車盛り1530
日本平ロープウェイ 日本平-久能山700
久能山東照宮 社殿拝観料ほか510
熱海駅前ファミリーマート 富士通アルカリ単3乾電池4本542
ラスカ熱海五味八珍 浜松餃子・らーめん(醤油)セット1155
JR熱海駅 熱海-東京新幹線自由席特急券,熱海-三鷹普通乗車券4070

11/27 合計8727

11.28

8時頃起床。今日は10時に八王子にある母方の実家に再度行く予定だったので粛々と準備して出かける。前回バス乗場で迷った反省を踏まえて、今日は乗る便を先に確認してから移動したので、あっち行ったりこっち行ったりもなく最速で来るバスに乗る事ができた。八王子の家での用件は家の中の諸々の所在を確認する作業と帳簿関連をいくらか見ておくくらいで、なんという事はない内容ではあるがそれなりに疲れた。昼食は前回行った中野山王の犬カフェ以外の店も開拓してみたかったので、まず前回行って休みだった坂上のハンバーグ屋に行ってみた・・・が今日も休み。一体ここはいつ営業してるんだ。仕方なく切り返して、浅川近くの「東京味噌とんかつ」へ。住宅地ど真ん中っぽい割に賑わっていて、仕事中っぽい客が何組かいて結構混んでいた。自分は近年とんかつはマスタードくらいしかつけない派になっていたが、味噌ベースのタレがしっかりついたこの味も、悪くなかった。昼食から戻ってきた後もいくつか確認作業をやって、最後にひよどり山の土地を母と見て回る。祖母から叔父の相続でかなり売ったのか、近年建ったと思われる斜面沿いの分譲戸建群が印象に残った。逆にいうと残っている土地はもはや売りようがない所だけなのでは・・・。八王子を出たのが15時過ぎで、母はそのまま叔父が入院した病院に行くという事なので、八王子駅で別れる。暗くなる前くらいに帰宅したと思うのだが・・・これを書いてるのがかなり経ってしまった後なので忘れた。夜に鈴木瑞穂氏死去の報が流れてきたりでやや感傷に浸ったりしつつで、今日も日付変わる前くらいでの就寝。夕食は・・・どうしたんだっけこの日。そうだ、昨日消費期限だったストックのさしみこんにゃくを消化するんでウチメシにしたんだった。(12.07に記述)

家計
八王子インター南セブンイレブン 爽健美茶600ml138
東京味噌とんかつ 東京味噌とんかつロース130g1300

11/28 合計1438

11.29

午前中から起きてた気がするが予定が昼だったのでダラダラしてしまう。11時頃会社に行って打合せの予定だったが参加者の都合で延期になり、今日の予定がポッカリ空いてしまったのでフラフラと出かける。吉祥寺駅近辺まで歩いてきて「今日は肉だな」という気分になったので「李朝園」へ。何人かいる給仕さんが日本語わかるかわからないかくらいの人達で、その事自体は別にいいのだけれど、暇なのか食べ終わるとサッと片付けて行ったりするのがココはマイナス印象なんだよな・・・レジ仕切ってる店の日本人の店員さんは普通に親切だったりするので、なんか勿体ないというか。ランチの内容はちょっと高いくらいで、ちゃんと炭火が出てきたりしてその辺が悪くない分、惜しい。食べ終わった後「ドトールコーヒー」で日記タイムにして、帰りがけに「もう今日は昼酒もして帰ろう」という気分になって「いせや」にも寄ったりで、復職前の平日休みを満喫する。最後に「マルエツ」で買い物はして帰ったが一応3食済ませた体になってしまったので、夜は良くないと分かりつつ菓子食ったりで過ごしてしまう。明日が通院日なので、あまり夜更かしせず日付変わる前くらいに就寝。(12.07に記述)

家計
吉祥寺李朝園 ロース定食1540
吉祥寺元町通りドトールコーヒー カフェインレスアイスカフェラテ(S)340
いせや公園店 モツ煮込み,つくね,レバー,シロ,ナンコツ,生ビール1260
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,森永牛乳500ml(値引あり),国産大豆絹ごし豆腐3p,プチ苺ショート,あさげ徳用,超熟食パン3枚,ポテトチップスじゃがいもと塩,LG21*3,一日分の野菜*31793

11/29 合計4933

11.30

8時頃の起床。10時に杏林大学病院で骨髄検査の予約で、それより前に採血採尿を済ませないとならないので9時過ぎに家を出・・・たのはよかったのだがバスが全然来ない。15分くらい待って危うく満員で乗車拒否喰らう所だったが、乗せろと急かすおばさまに便乗する形で乗れてしまった。15分前くらいに杏林病院には着くが、採血も渋滞気味で結局外来受付に10時過ぎくらいでたどり着く。今日は骨髄検査の予約が3人まとめて入っていたようで、この遅れで自分が結果的に3番目になった。まあ1日予定空けてるからいいんだけど。今日の担当の方は見るからに自分より若い女性の方で、前回の自分と同じ年と言っていた医師の方があまり痛くなかったので良かったのだが・・・と思いつつ、いつもの流れでうつ伏せになって骨髄を採取されるまで動かずの状態、終了後今度は仰向けで圧迫止血するまで30分くらいまた動かずで。結果的には麻酔の時が一番痛くて骨髄採取時はそこまで痛くなかったので、今回もホッとした。高山医師の再診までがまた待たされる形になり13時半過ぎまでかかり、今日も結構な検査料を払って退散。次回の採血再診は1ヶ月後になった。骨髄検査の結果はそれまでわからずじまいである・・・ので治療生活が終わったともそうでないとも言えないなんとも微妙な状態でこの5ヶ月の休職生活が終わりを告げることになった。そもそも最終日に検査の想定じゃなかったので、治療が一旦終わったら五島に旅行とか考えてたのもできないまま終わったのだが・・・。治療生活終わったら近くのお好み焼き屋さんに行って昼酒、という身近なプランも今日は入浴飲酒ともNGを貰ったので行くわけにもいかず、病院近隣の店はランチが終わるかどうかくらいの時間だったので「信長出陣」ついでに三鷹駅前まで一度行くか、となって三鷹駅までバスで移動して「鯨人」で昼食にする。ここの油そばが最近のマイブームと化している・・・復職したら職場近くなのでいつでも行けるようなトコなのだが。夕方前に帰ってきて以降はダラダラと過ごし、夕食は休職最後の晩餐なので「作るのめんどい」になり、復職後は時間的に行きづらくなるであろう「定食あさひ」へ。毎度の唐揚が在庫切れだったので初めてだか久々だかで「とんかつ」にする。やはりソースかけないとんかつが、自分のデフォルトだなという感想に落ち着く。明日から社会復帰です。なにしろ5ヶ月のブランクなので、不安がやや勝っているかも。(12.07に記述)

家計
杏林大学病院 検査・再診料26370
三鷹ツルハドラッグ ケアリーヴジャンボ(絆創膏)437
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
定食あさひ とんかつ定食,納豆1280

11/30 合計29067

11月の家計 総括

夏の分の手当金が入ってきたけど赤字でした。というか使いすぎだな、単に。

財布から出て行った額135627
自動引き落とし・振り込み(8件計)222120

出費計357747
収入xx7764

収支-xx9983