1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2023.12

2023.12.01(Fri)-12.31(Sun)

12.01

7時過ぎくらいに目覚め「信長の野望出陣」を布団に入ったままポチポチし始めて、1時間くらい過ごす。ゆるゆる起きてシャワーと朝食にした後、少し早めに家を出て、やはり「信長出陣」のイベント合わせで回り道して歩いて出社して9時半In。とりあえず離れのスタジオにいるので復帰連絡を各所に送り午前が過ぎる。休職前午前にやっていたミーティングは12時と13時になっていて終わりが14時前とかになったので、昼食は近場の「ステーキ屋松」へ行く。気が付けばハンバーグが1100円に・・・量も増えたと主張しているが、客単価を上げにいってるのが透けて見える・・・。今日は夕方に原画コースの特別講座がある日だったので、終盤はその立ち会いで時間が過ぎる。初日としてはいい力の抜き具合(?)で終わった感じかも。仕事復帰初日が順調に終わった記念?で「リトルスターレストラン」へ一人飲みしに行く。金曜夜だから混んでるか?と思ったがむしろ最後が自分だけになるくらいには空いていた。2品1杯でやめたので帰宅も21時過ぎと早めになり、「ニュースウォッチ9」からズルズルとTV見て過ごして24時前後まで。(12.08に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 肉汁ビーフハンバーグ1100
三鷹駅北口ミニストップ トロピカーナオレンジ158
リトルスターレストラン お通し,ミックスフルーツ酢サワー,塩豚とネギの炒めもの,高菜そぼろ丼2480

12/1 合計3738

12.02

7時頃起床。半年ぶりに戸塚の美術教室に行く事にしていたので朝食済ませて出発。吉祥寺までバスで出て井の頭線、東横線、湘南新宿ラインと乗り継いで戸塚に30分前くらいの到着。道中また懲りずに「信長出陣」をやっていくが、案の定途中が途切れ途切れになる。今日の美術教室は春にやっていた絵の残り作業があったので自分は2時間黙々とそれを仕上げるのに専念。他の受講者は遅めの人が秋からやってる絵の続き、早い人は新規のネタの描き始めくらいで、かつ体験の人が1人いて毎度の空と雲をやっていたので割とバラバラな動きをしてた印象。とりあえず2時間で描いてない・塗ってない所は全て潰した、くらいの感じになったが、やってて難しさと面白さを感じる、今回のお手本の絵だった。午後はこのまま「信長出陣」の東京都コンプリートを目指して、あまり手付かずだった大田区・品川区を電車移動できる範囲で埋めていこうと思い、昼食は途中まで行きと同じルートを折り返して日吉で降りる。学生時代から愛用している「ひよし家」に久々に行こうと思い、立ち寄り。Googleマップの評で「食べた後ダラダラしてるとせっつかれる」というコメントが多いのでコンパクトに食べて帰ろうとちょっと意識したが、言うほど店の婦人も今日はカリカリした印象はなく、学生時代から好きなメニューだった「牛すじ丼」をラーメンとセットでいただいた。日吉からは東急線をジグザグに乗って五反田、そこからJRに乗って川崎、川崎からバスに乗って羽田、羽田空港から京急で戻ってきて品川、というルートで大田区・品川区を巡る。面白かったのが川崎から羽田空港に向かうバスで、羽田空港需要よりも、京急空港線の南側一帯の電車だと微妙に距離があるゾーンの降客が多かったのが、印象的だった。羽田空港に飛行機に乗る以外の目的で行ったのも、初めてだったかも。夕食は途中で降りるか悩んだが結果的に品川駅ナカの「関谷スパゲティ」で食べる。ゆっくりはできない店だが、割とよかった。帰宅は21時頃で、「サタデーウォッチ9」とその後の「Nスペ」を見てから寝る。(12.08に記述)

家計
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料3回分,運営維持費9900
ウィングキッチン京急川崎セリア アルカリ単3乾電池*4110
エキュート品川関谷スパゲティEXPRESS 塩バジリコスパゲティ880
プラウドシティ吉祥寺マルエツ パナップストロベリー,マルワ韓国のり,超熟国産小麦山型3枚,一日分の野菜*3,LG21*31192

12/2 合計12082

12.03

8時くらいの起床になり、洗濯ほか家事を済ませてから有明の東京ビッグサイトで開催される「COMITIA146」に向かう。「信長の野望 出陣」で都心・湾岸方面を埋めていく目的もあったので早く出られれば渋谷からバスも考えていたが、普通に向かっても開場の11時を過ぎそうだったので普通に井の頭線・銀座線・ゆりかもめで向かう事に。案の定、地下鉄区間はまともにGPSが動作しなかった。今日も目当ては仁井学さんのイラスト本だが、いくつか「サークルカット買い」で発掘?をしようとも思っていたので、少し長めに滞在して会場をひと巡りくらいする。結果6千円近く散財してしまったが・・・。イラストレーターでCOMITIAは初めてだという「まてる」さんが個人的には今回の一番「アタリ」だったかなぁ。以前の西沢5ミリさんみたいに、気付いたら漫画家デビューしてた、みたいな感じになるかはわからないけど。会場出た後は行きと違うルートで帰りたかったので、バスターミナルに出て「東京駅八重洲口行き」に乗る。東雲・月島・八丁堀辺りを通って八重洲に向かうルートだが、八丁堀・月島辺りは以前、一人シナリオ合宿で「ホテルサードニクス東京」に連泊した際に歩き回った辺りなので、記憶にある風景だった。東京駅近辺で昼食のつもりだったが、狙って行ったお好み焼き屋が14時台でも行列状態でこれに並ぶ気が起きなかったので、更に少し広めの検索をかけて仲御徒町にある玉子焼き(明石焼き)の店「太幸結(たこむすび)」へ行ってみる事にする。日比谷線日比谷駅には出づらい場所まで来てたのでJRで秋葉原に行き、そこから徒歩移動で店のある台東区台東へ。立地的に商店街の中にある訳でもなく駅近でもなくで微妙な場所でやってるなという印象だったが、玉子焼きを出す飲み屋という体裁だったので、オフィス街の中にあって然るべきなのかもしれない。自分が入店した時点で2組の客がいたが丁度食べ終えて出ていくくらいのタイミングで、1人ゆっくりハイボールを飲みつつ串のどて焼きと明石焼きを堪能する感じになった。1ドリンク必須との事だったので結果的に「昼酒」になり、明石焼きが東京では一番本格的な出来に感じたので調子に乗ってハイボールの「おかわり」までしてしまった。店を出て16時前くらいで酔い覚まししてから帰りたいなと思い、足を伸ばして不忍池まで向かい少しひと休み。ハイボール2杯の影響で、トイレには悩まされたが。「信長出陣」を更にいくらか埋めて帰ろうと思い北に向かって歩いたら結果的に日暮里駅まで辿り着き(谷中霊園がある関係で鶯谷には出づらかった)、山手線をぐるっと回り込む形で帰る。夕食は軽くていいやと思ったので「アトレ」の惣菜屋群をふらふらと回って値引き品のドリアを購入、帰宅は夕方過ぎになる。「どうする家康」と前後のNHKの番組をいくらか見て過ごし、就寝は日付変わる前くらいだかになる。(12.10に記述)

家計
新橋ゆりかもめファミリーマート とろーりコーンポタージュ129
ゆりかもめ 新橋-東京ビッグサイト390
COMITIA146 同人誌購入7点5800
太幸結 明石ハイボール*2,玉子焼き,どて焼き2450
アトレ吉祥寺TAKUMIxSANDWICH 6種野菜と自家製ボロネーゼのドリア(値引あり)638

12/3 合計9407

12.04

起き抜けから「信長の野望 出陣」をポチポチしだしてからちゃんと起きたので8時過ぎくらいになり、ゆるゆる出かける準備をしたので出社は10時直前に。午前中は金曜に続いて連絡連絡で過ぎ、12時のクロッキー会に従来通り月曜くらいは参加しようと思い、1年目の3人に付いていって本社へ。半年近く出ていない間に小道具がやたら増えていて、順調に続けてもらえているのがよかった。自分は最初の30秒を何回戦かが、あまりに描く事に慣れてなくてボロボロだった。ついでで本社を何ヶ所か挨拶して回り、それから昼食休みにした関係で少し遅くなったので14時台でも問題なく営業している「鯨人」へ。味付玉子のサービスを受けられる状態だったので、久々に油そばではなくラーメンにしてみた。15時、16時の定例ミーティングは従来通りあったのでリモートで参加し、夕方帯は不在の間に制作完了した特効班参加作品の上がり映像を確認したりして過ごす。19時半の上がりで「信長出陣」の敵襲イベントを10区画埋められていないので少し回り道して緑町方面を散歩して帰る。夕食は緑町近辺で探したがこれといった店が見つからず、会社に戻ってくる途中で「おふくわけ」という店があるのを検索で知ったので寄ってみる。普段手前の「志あわせ」に行ってしまうのでこの店の前まで来る事がなかったが、1000円から1300円くらいで質量共にかなりいい内容を提供してくれる店のようで、頼んだアジフライ定食の感想で言うと「付け合わせの野菜の量が多過ぎるくらいだった」という1点を除けば、申し分ない内容だった。満腹になりたい時にベストチョイスかも。日野にある料理屋の支店という扱いらしいのだが、日野の店は先日日野市を1日かけて歩いた日に店の前を通っていた。昼に通ったんでここ営業してるんだろうか、という印象だったけど・・・。帰宅は21時前で、帰宅後は休職中と同じようなNHKダラダラ視聴のパターンで24時前まで過ごす。(12.10に記述)

家計
鯨人 ネギラーメン黒大盛(味付玉子サービス券使用)1200
武蔵野タワーズローソン バンホーテンココア485ml179
おふくわけ アジフライ定食1000
三鷹センター東急ストア ポンジュース,十勝とろけるスライスチーズ406

12/4 合計2785

12.05

8時くらいに起きて早めに出て、「信長出陣」目的で今日も歩いて10時前の出社。人事関連の仕事が進められる状況になり、引き継いで対応をやり始める。昨日近くに行ったからというわけでもないが昼食は「志あわせ」に久々に行き、結果的に定番化してたチキン南蛮をいただく。午後も粛々と転送されてくる資料の整理になったが、コレ、引き継ぎの時にちゃんと手順を伝えていれば・・・と思う事がややある結果になってしまった。事務作業の省力化、簡単なようで難しい。夜めになってからの連絡で、明日は急遽自分がスキャン変換の朝番をやる事になるのが決まった所で上がりになる。なにしろ久々なので、ちょっと不安が。夕食は「信長出陣」の敵襲イベントを赤色優先でやり続けている結果、今日は武蔵境方面を散策する形になり、武蔵境通りまで行く羽目になって「つばさ家」でラーメンにする。遠回りの寄り道をするのも、刺激があっていいか。2時間くらいの道中になり帰宅は21時半過ぎで、「大奥」「ミワさん」を見てから寝たので就寝24時コース。(12.12に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮1100
三鷹中央通りセブンイレブン 伊右衛門京都レモネード139
つばさ家 ラーメン880
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 超熟食パン3枚,ポテトチップスじゃがいもと塩,一日分の野菜*3,LG21*3987

12/5 合計3106

12.06

昨日とほぼ変わらず8時前くらいに起きた後ゆるゆると支度して出る感じになり、「信長出陣」の赤陣地巡りもある程度しての10時前出社。今の場所になってからの本社スキャン席にシフトで入るのは初めてで、ログインしたら自分の設定はなかったのでスキャナのセットアップとかに時間を食う。幸い朝時点で入れはあまりなかったので、本田さんが作業したものの上がりチェックから始まり昼くらいに自身でもいくらか作業したくらいで当番は終わった。昼食休みも「信長出陣」目的で少し遠めを狙う事にして、折り返し点の五日市街道沿いにある「くら寿司」で手短に済ませる。夕方帯は昨日から着手した人事関連の資料整理と連絡、特効班の自身が不在中回っていた件のリスト整理なんかで過ごし、昨夜思いがけずリリースされていたTVPaint11.7.2の先行テストに関する手配連絡とリリースノートの翻訳とチェック(毎度Google翻訳にかけてよくわからない訳を解釈しなおすだけだが・・・)までやって今日は終了。夜に信長出陣回り?をやる必要が今日はなかったので、夕食は三鷹駅南口の「カントリーファーム」へ行く。今日の限定メニュー、牛肉のドリアが気にはなったが1つ前の客が別の限定メニューを頼んだので、そちらに合わせる事にした。ここはワンオペなので、矢継ぎ早に色んな注文をするのは気が引ける・・・勿論出てきたハンバーグも、いつもの感じで満足満腹だった。帰宅は21時前くらいで、水曜も休職前と同じ感じの「ニュースウォッチ9」「歴史探偵」「ミワさん」のNHKを見続けるパターンになった。(12.12に記述)

家計
武蔵野西久保くら寿司 寿司125円皿*4,190円皿,130円皿820
カントリーファーム ハンバーグみそ南蛮風1100

12/6 合計1920

12.07

目覚める時間はたいして変わらないものの、布団から出る時間が徐々に遅くなってる気がする・・・。出社は今日も歩いて「信長出陣」を多少埋めた後で10時着になり、今日の仕事は基本的に昨日からの引き続き案件が中心。人事関連が自分の対応としては待ちに近くなり、少し時間的余裕が出てきたのでTVPaintのフォーラムを(相変わらずGoogle翻訳頼みで)見始めるが、「TVPaintのキャンバスの移動と回転のショートカットがAlt以外も使えるようになった」という「!」な記事を見つける。1年前のTVPaint11.7.1で達成してたらしく、完全にリリースノートに出てなかったので見落としていた・・・見つけたD.Tさん、ありがとう。思わずX(Twitter)にも速攻で投稿してしまった。昼食は結構日記が滞納気味になってきていたので昼食休みも使って取り返し?にかかる事にして、休職明け後初の「マイカリー食堂」で手短に済ませて「カフェドクリエ」で日記タイムのパターンにする。いや、ドトールに行く事が多かったのか、以前は。カフェドクリエが非カフェインネタが特に選択肢が厳しかったので、コーヒー解禁する事にして今日はアイスカフェオレにする。1日デスクワークな日だったので粛々と残り時間もフォーラムのチェックに勤しみ、19時過ぎくらいで上がる。今日の「信長出陣」は三鷹駅北側に赤陣地が固まっていたので、ボチボチ歩き回った後、三鷹北口の「一圓」で夕食にする。待ってる間検索してたら南口の方の一圓が立ち退きで間もなく閉店になるという投稿を見たが・・・結構日が近いので行けるだろうか。帰宅は21時くらいだかになり、相変わらずNHKだけ見て寝た感じになる。(12.12に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 角煮にんじゃがトマトカレー690
武蔵野スカイゲートタワーカフェ・ド・クリエ アイスカフェオレ(S)380
三鷹北口一圓 ほうれん草麺,餃子2個1090

12/7 合計2160

12.08

相変わらず布団の中に滞在する時間が長い状態だったが、出るのは早めに出られて「信長出陣」もいくらか埋めた上で9時45分頃の出社になる。手塚さんがスタジオの模様替えに着手していて、それの手伝い的に什器をバラしたりが午前中続く。昼食は12時と13時の課内ミーティングがあって少し遅めになったので、近くの「花木流」で食べて「ドトールコーヒー」で日記タイムのパターンにするが、相変わらず滞納状態が減らない。スキャン変換班の方が桝谷さんが少し長めに作業に入って貰ったものの「わんこそば状態」になっていて夕方に假屋君が来るまで溜まってしまうとマズいかと思い本田君と相談して少しの間「ピンチヒッター」で本社スキャン席に入る。水曜に代打をやってたのが功を奏した・・・。Nstの席に戻ってきてからは、TVPのフォーラムにDMで連絡があったのでその内容の確認に時間を使う。1年くらい前に指摘していた件がこのタイミングで戻ってくるとは・・・おおよそ不具合の理由がわかってはいた件だったが、予想通りの結果だったのでもらった内容を元にこちらで作ったスクリプトの見直しをやる事に。今日は時間切れだったので19時過ぎで上がり、「金曜なので飲んで帰るか」と「信長出陣キッチリ赤陣地10個獲って帰るか」のせめぎ合いで今日は後者が勝ってしまい、久々に夕食は家近くの「マルエツ」で買いメシになる。今日の「ドキュメント72時間」が能勢電鉄の終点、妙見山のリフトが営業終了になる件を扱ってて面白かった。まだ今年新作やると思ってなかったので、それも嬉しかった。(12.12に記述)

家計
三鷹花木流 味噌ラーメン,白髪ネギ1000
三鷹北口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永おいしい牛乳1l,パナップストロベリー,かつおのっけ盛り(半額),赤飯(値引あり),フレンチクルーラー,超熟食パン3枚,一日分の野菜*3,LG21*31760

12/8 合計3110

12.09

昼前までダラダラしてしまい朝食が遅くなる。「信長出陣」と買い物目的で昼には出るつもりが、出たのが15時過ぎとかになり、「みんみん」で軽く食べて吉祥寺から三鷹一帯をぐるっと歩いて帰る感じになった。夕食は米炊いて茶漬けというこれまた適当モードになり、夜帯はNHK見て終わる感じになり今日何やって1日過ごしたんだろう、みたいな終わり方になった。やはり活動開始が遅くなるのは問題だ・・・。(12.14に記述)

家計
みんみん 餃子590
吉祥寺南口ココカラファイン 滅菌ガーゼS,ケアリーヴ(絆創膏)ジャンボ,トップナノックス本体大1227
吉祥寺ユニクロ エアリズムコットンVネックT,ソックス3点2280

12/9 合計4097

12.10

10時過ぎくらいに起きて布団干しと掃除機がけをやってから朝食に。昨日遅起きでも無理矢理洗濯機回しておいてよかった・・・。「サンデーソングブック」終わりまで部屋でダラダラと過ごして、今日も「信長出陣」の敵襲イベントの赤領地を獲りに少し長めの散歩を。今日は久我山方面が続いていたのでむさしの森珈琲まで行って折り返そうと思ったのだが案の定混んでたので寄るのを諦めて、更に少し歩いて東八道路沿いの「マクドナルド」で2食目に。年明けくらいのリニューアルオープンだと勘違いしてて、既に新しい店が稼働していた。マックから更に西へ少し歩いた所でゲームの目的は達成したが、3食目寄り道して帰るには2食目が直前すぎたので、「マルエツ」に寄って買い物して帰宅。「どうする家康」他NHKの視聴で夜を過ごすのはいつもの感じで22時過ぎくらいまで。就寝自体はいつもの調子で日付変わった後くらいになった。(12.14に記述)

家計
東八道路牟礼マクドナルド グラコロセット(ミニッツメイド,フライドポテト)720
プラウドシティ吉祥寺マルエツ とりそぼろご飯(値引あり),リッチティラミス,贅沢搾りグレープフルーツ757

12/10 合計1477

12.11

8時くらいに目覚めて布団の中で「信長出陣」やる感じで始まり(ここんとこずっとそんなだが)、9時前くらいからゆるゆるとシャワー朝食に。10時前の出社で、人事絡みの資料提出せっつきから始まり、午前中は手塚さんが部屋の模様替えを考え始めてたのでその手伝いなんかで過ぎる。先週行ったのが月曜だった影響か今日も12時のクロッキー会に参加した後昼食は「鯨人」に行き、15時のミーティング参加前後はTVPaint絡みの項目中心でスクリプトの修正作業とフォーラムのチェックに充てる。やる事わかってるからスクリプト修正はすぐ終わるかと思ったが、切り抜きツールの原点が中央に変更になった事によって思わぬ動作が発生してしまい、その対応まで手がつかないまま今日は終わる。「信長出陣」の赤領地埋めが朝はほぼ出来なかったので仕事上がり後に武蔵境方面まで今日は行き、三鷹に戻ってきた所で「お食事樹」という昔からありそうな定食屋さんに入る。自分の家と逆方面なので入った事がなかったが、なかなか良かった。帰宅は21時過ぎで「映像の世紀BE」他を見て、24時過ぎの就寝・・・というか布団に入ってからかなりダラダラしてたかも。(12.14に記述)

家計
鯨人 油そば,ねぎごはん1080
武蔵野タワーズローソン ヴァンホーテンココア485ml179
お食事樹 野菜炒め定食750

12/11 合計2009

12.12

8時くらいには目覚めて「信長出陣」をポチポチやってたが、布団から出たのが9時過ぎになる。昨日の帰り、トイレが近くなってマルエツに寄って帰れなかった結果今日の朝食がない、という状態になりシャワーだけ済ませて出発。微妙に持ち時間が足りずに朝マックなどに行ってる余裕がなく、会社近くの「ローソン100」で買いメシにして10時出社。人事関連で進められる件が出来たので次の日程を決めて関係者各位に連絡の作業をやり、片付いた所で昨日解決できなkったTVPaint最新版でのリサイズを行うスクリプトの挙動確認と修正の追い込みをやる。結果的に自動処理でリサイズをかけると、TVPaint11.7.1以降の「切り抜きツールの基準点がプロジェクトの中央になった」という仕様変更の結果「奇数ピクセルサイズには変換ができない」という、不具合とも合理的とも言える仕様になっていた。フランスの開発がこの点は認識せずに仕様改訂をしている気がするのでフォーラムには投げておく。昼食はこれまた休職明けはじめてになった「文蔵」へ行き毎度の「つけめん中盛」を頼む。今までの文蔵とは文蔵がちが・・・わなかった。変わらずでよかった。午後帯はスクリプトの件を引き続きやっていたのと、1,2時間ほど時間を割いて制作終了作品の映像アーカイブを、手慣れたPremiereではなくDaVinciでやってみる。並べて再エンコードするだけなので操作の基本中の基くらいしか使わなかったので、もう少しラッシュチェックで必要そうな操作なんかは、また別の日に見ておかねば。翌日のアポイントの準備でサーバからデータ漁りなんかもやり、上がりは19時半頃になる。今日の「信長出陣」敵襲イベントは赤領地が三鷹通り方向に続いていたので市役所の方まで回り道する事にして、調布市境を折り返してきて「コメダ珈琲店」で夕食兼日記タイムに。1時間半くらい滞在していたが「大奥」を頭からオンタイムで見たかったので当日分まで日記を書ききれないまま21時半に撤収。「大奥」は2シーズン通して駆け足だったがこのスピード感が良かったのかもしれない。キャストが通しでないので制作的には大変だったのではないかと思うが・・・。就寝は24時・・・のつもりが今日もダラダラしてしまったような。(12.17に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 手巻おにぎり焼鮭,一日分の野菜238
文蔵 つけめん中盛850
三鷹NewDays POM愛媛みかん280ml180
三鷹上連雀コメダ珈琲店 グラクロ,アイスミルクコーヒー1280

12/12 合計2548

12.13

昨日と同じようなパターンで目覚めて「信長出陣」、朝食の買い置きがなくてシャワーだけ済ませて出社、時間がなくてコンビニで買い飯のパターンで10時出社。まあ10時は自分で決めてる出社時間なので別に朝食済ませてからInでもいいといえばいいのだが。午前のルーチン的になっている連絡の確認と切り返し、特効班の進捗だけ見ておく(復職後連絡役は完全に退いてるので、本当に見ているだけになった・・・)のをやり、13時の社内ミーティングに備え・・・たのだが遅れる連絡、更にはキャンセル連絡があり、1時間ほど本社で待ってる間やれる事をやる、みたいな感じになった。今日の打ち合わせ相手、結構負荷がかかってるのだろうか・・・。昼食は12時台に会議前に45分で済ませなきゃと思って近場の「クラウンベーカリー」にしたが、イートインにしてドリンクまで付けたら、微妙に高くついてしまった。席に戻ってきてからは昼に本社をウロウロしてた間にTVPaint最新版の11.7.2をインストールして貰ったのでリリースノートの動作確認やらをし始める。16時にT社のTさんと会う約束を入れていたので以降はその対応で時間が過ぎ、20時半くらいまで。彼と会うと大体四方山話で終わる感じになる気がするが、先方的にそれを有意義に思ってくれているのかがわからないのでなんとも。まあこちらとしては自分があまり積極的に出向くタイプでもないのでありがたいのですが。流石に今日も朝食の買い物をパスして帰ると3日連続になるのでそれは避けるかと思い酒が若干(若干でもないか)入ってたものの「マルエツ」には寄って帰る。「歴史探偵」は見た記憶があるので、飲んだ割にはいつも通りNHKを24時前くらいまでダラダラ見続けてたんだと思う。(12.17に記述)

家計
三鷹NewDays 一日分の野菜,手巻紅しゃけおにぎり300
三鷹クラウンベーカリー バラエティーサンド,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,カレーパン,アイスミルク1272
武蔵野タワーズローソン トロピカーナ100%オレンジ330ml181
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,クラフトとろけるスライスチーズ,超熟国産小麦山型食パン3枚,一日分の野菜*3,LG21*31298

12/13 合計3051

12.14

久々に自宅で朝食済ませてから出て10時出社。「信長出陣」の敵襲イベントが今日の昼までだったので、出社時に少し回り道して無理矢理10回回収したが・・・部隊強化には繋がらなかった。まあいいか、東京都を遠征プラス実際に訪問で埋めきるのを目標にしてるだけだし。今日も午前中は連絡の切り返しをやるが、昼前にチャットで田口君から本田君がスタジオに入ってなさそうだとの連絡を貰う。とりあえずつかえっぱなしにしとくのも何だったのでチェックをやり始めてたら反応があり体調不良によるIn遅れだった。そろそろ丸何日か肩代わりした方がいいか・・・。手が空いた所で昨日の続きのTVPaint11.7.2の動作確認にやる事を変え、昼食休みは先日の火曜のコメダで日記返済が終わらなかったので「マイカリー食堂」で手短に済ませて「ドトールコーヒー」に行くパターンを久々にやる。動作確認がある程度終わったので、午後にはその旨と自スタジオではこの機能の問題点の解決を心待ちにしている・・・といったような耳タコ的な内容をフォーラムに投げる。いや、今回書いた印刷スキャン解像度周りを維持できるフローも成り立つようにしたいなんてのは瑣末な1つなのだが、現アプリで潰せる内容がこれだから、仕方ない。自分も100件以上TVP社に対してリクエストを出してるので、どこかで解決した/してないの棚卸しを、またどこかでやっておかねば。「木曜日は余裕がある」のは給食明け後もあまり変わらないのか、上がりは19時過ぎに。「信長出陣」のイベントが今日でグッと減って回り道して帰る必要もなくなったので今日の夕食は自宅近くのラーメン屋「向日葵」の限定麺、味噌らぁ麺にする。去年もたしかやってたと思うが、ちょっとお高いなりにこだわりが感じられる内容だった。帰宅後はいつもの調子でNHK視聴だが、木曜の「SONGS」は別に見なくてもいいかな、という週もあるもののもはや他局に回す気が起きなくなっている・・・これはこれで偏ってよくないのだが。就寝はいつもの調子で24時前に布団に入るが、スマホにダラダラ向かってしまい結構な時間になってた気がする。(12.17に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 煮込みビーフカレー大盛780
三鷹北口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
向日葵 味噌らぁ麺〜向日葵風〜,リゾット用ご飯1150

12/14 合計2280

12.15

8時頃に目覚めたが「信長出陣」から更に「医療費控除」に関する調べごとを布団に入ったまま始めてしまう。X(Twitter)でタイムラインに流れてきたポストがきっかけだった気がするけど・・・医療費が多くかかったら控除申請できるのは知らなかった。2月(3月?)に忘れずやらねば。ダラダラした結果、歩いて出社すると10時オーバーのペースなので51分のバスを使い、10時過ぎの出社(結局10時には間に合わないんだけど)。今日も人事関連の連絡から始め、水曜に飛んだ打ち合わせが急遽12時から入ったので課内のミーティングが繰り上がったり繰り下がったりする。12時の打ち合わせは自分が思っていたより「ターニングポイント」になり、自身の身の振りについて即断してしまった感じになった。まあ復職してから自分に戻した業務が限定的でなんとなくたるみがちだったので、いい機会にはなったか。昼食はこの打ち合わせが終わって14時に繰り下げたミーティングの間に行く必要があり「ラーメン餃子にしたい」という気持ちが強かったのでこれまた久々の訪問になった「大黒屋」でセットにする。13時台の割には客がひっきりなしで賑わっていた。14時のミーティング、16時からのアニメーター塾特別講座立会とあっという間に時間が過ぎ、今日のうちに片付けておいてしまいたい連絡を終わらせてから19時半くらいで上がる。金曜だし飲んで帰ってもいいか、と思ってハルピンの前を通ったもののカウンター席が満席だったので諦め、あQとマルカツサカバは前を通っただけで入る気にはならず(この年の瀬だと一人飲みでは余計入りにくい・・・駅前のチェーン店に行く方がよほどハードル低いか)、家の近くまで結局来てしまったので「マルエツ」で夕食の買い物をして帰る。以前だと金曜は惣菜コーナー全滅、みたいな感じだったが、休職前より上がり時間が少し早くなってるせいか、割と困らなかった。「ドキュメント72時間」が20号バイパス沿いの谷保にある南京亭で、人生回り道してる人が次々出てきてなかなか面白い回だった。やっぱ都心より郊外のロードサイドかつ客単価1000円前後の店の方が、そういう客層なんだろうなと、偏見もややありつつ親近感を持ってしまったり。(12.17に記述)

家計
大黒屋 ギョウザセットB(醤油ラーメン,餃子,小ライスサービス)870
三鷹駅北口セブンイレブン 伊右衛門京都レモネード150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ お好み焼き(値引あり),チョレギサラダ(値引あり),マルワ韓国のり,なめらかシュー991

12/15 合計2011

12.16

8時前の起床。昨日公開になったアニメ映画「屋根裏のラジャー」を、「信長出陣」の未取得領地がある地域縛りで木場か平和島の朝イチ回を見に行く事までは決めていたものの平和島の朝イチ回に行くには物理的に無理だったので10時の「109シネマズ木場」上映会を狙いにシャワーだけ済ませて出る。土曜日の三鷹始発東西線直通はガラガラに近く、高田馬場過ぎたくらいでやっとこさ席が埋まりきるくらいの感じだった。「信長出陣」は地下に入るとGPSが誤動作するのでできれば木場には錦糸町あたりからバスで向かいたかったのだが、朝メシも後回しにして直行しないと上映時間に間に合わないペースだったので、仕方なく地下鉄で。劇場があるのが木場のイトーヨーカドーと併設で、ヨーカドーの開店時間10時以前はかなり動線が限られている為、最初どこから入ればいいんだ?みたいな感じになった。ロビーには客が何人かいたものの、スクリーンに入ったら客は誰もいなかった。スクリーン間違えたか?と最初思ったが10時になったら普通に上映が始まり、この回の観客が自分だけだという事がここで判明する。朝イチ回かつ値段の高いIMAX、そのうえ宮崎作品庵野作品みたいに誰もが見に行く作品ではないとはいえ、観客1人か・・・と思ってしまった。「屋根裏のラジャー」を見ての感想としては、序盤が結構辛かった。海外原作という事もあり、登場人物の名前がなかなか頭にインプットされなかったのに始まり、少女と少年(少女の妄想だけど)の話にも関わらず話の冒頭から「関係性ができてしまっている」のも「うーん」と思ってしまい、美術が鮮やかでいいとか影の境界線を常に滲ませてる事で独特のルックを作ってるのが功罪あるなとか、自分が「イマイチ」と思ってしまう作品にありがちな「技術的な面を気にして見てしまう」兆候が始まってしまったのがマイナスだった。あと、途中まで視点が少女・アマンダの方だったのに、彼女が事故に遭う事で不在の時間ができ、彼女の妄想によって生み出された少年・ラジャーに視点が移ったのも「?」が付いてしまった。神の視点で客観的に見せたい作品という訳でもなさそうだったのだが・・・。ただ、後半の話の盛り上げ方に関しては上手くいってるなと思う所があり、母親にもヒロインにおけるラジャーと同じような存在「冷蔵庫」がいて(これも海外原作をそのまま踏襲したんだろうけど、日本語名は意訳してもよかったのでは)、それを母が思い出す辺りはとても共感できた。というか自分が年食ったせいで母の視点に共感してしまったのでは?という気もして、作り手がそこにクライマックスを設定していたのか、不安にはなってしまった・・・。そんな感じで批判的な意見が色々浮かんでしまったので、視聴後のポストはマイナス面は書くのを極力控えたが・・・後である方の「作り手の詮索しないで純粋に楽しんだら」的な意見を見てしまった。子供の頃から始まって半世紀も精神歪めて生きてると、なかなか大人のコメントはできんのですよ。ふぅ。朝食抜きで映画館まで来てしまったのではじめて映画館の「ホットドッグセット」を買って持ち込んだが、これも映画終わってトイレに駆け込む羽目になっただけだったので今度からは「飲み食いは済ませて映画館に行く」今までのスタイルを徹底しようと思った(苦笑)。まあ色々マイナス面を書いてしまったが「イマジナリーフレンド」をテーマにしたこの作品を「1人のスクリーンで見た」事は、人生経験として貴重な2時間になったと思った(客入りが悪い事をディスってる訳ではないです。マジで。そもそもこの館の立地その他諸々の構造上、どの作品も朝イチは客入りが悪いのでは)。映画見終わって12時でそのままショッピングモール内のスポットに行ってもよかったのだが、昨日のうちに検索して北葛西にあるお好み焼きや「由松」が明石焼きも出る珍しい店で気になったので「信長出陣」を江東区・江戸川区を埋めていくついでで向かってみる事に。あと、江戸川区に関しては自分は何度も「水害リスクが高過ぎて人が住むべき場所じゃない」とディスってるので、現地を歩かずにそれを言うのも何だなと思っていたのもあり。木場から葛西だと東西線で行くのが最短だが「信長出陣」に地下鉄は支障があるのであえて「都バスで錦糸町乗り継ぎ」ルートを使う。木場2丁目のバス停で待っていて先に来たのが「都07系統」で砂町の免許試験場とかを経由するルートだったが、想像以上に車内が混んだ。江東区にこれだけの人が住んでいて土曜にこれだけ人の移動があるのかと実感。この辺は「多摩歩き」の時同様、現地に行ってみないとわからない事なのでいい経験だった。錦糸町も通過する事はあっても降りた事がなかったので、土曜だとこれだけ人が沢山いるのかという事がわかってよかった。錦糸町から葛西に行くバスも2系統あって本数が多い方は2台続けて来てもどちらも満席みたいな混みっぷりで、2台待った後に来た「FL01系統」に乗る。こちらは毎時2本くらいで京葉道路を小松川橋までは行かずに船堀橋を渡る迂回ルートみたいな路線だったが、本数が少ないせいか乗客はそこまで多くなかった。「新川橋」というバス停で降りて少し西に歩いた辺りに「由松」はあり、14時に着いた事もあり先客なし。Googleマップでは土曜に中休みがある案内になってたが、店のお品書きを見たら土曜は通し営業だったのでセーフ。お好み焼きの豚玉、明石焼きと勢いで昼酒してしまう事にしてレモンサワーも頼む。店主が一人で切り盛りしてて(夜の時間帯もそうなのかはわからないが)、ゆるゆる飲んでお好み焼きが上がってくるのを待つ。お好み焼きはオーソドックスな具材の取り合わせで普通に美味しかったのと、明石焼きは卵要素が強く出汁も白だしでなく濃いめの色でオリジナリティが高く、これはこれで面白かった。2皿1杯で2000円しなかったのもよかった(手元の計算と値段が合わず、外税だと後で気づいたが)。由松からは酔い覚ましの散歩をしてから帰ろうと思い「葛西臨海公園」までの徒歩での所要時間を調べると「50分」と出る。結構遠いなと思いつつ、店の前から海までまっすぐ直行するバスはなさそうだったので歩いて向かう。海まで行った後そのまま新木場まで歩いて行けるかと思ったら結構難儀して最終的に葛西臨海公園の駅まで戻らされたので、なんだかんだで2時間近く歩き回った気がする。日没をゲートブリッジまで行って楽しもうかと思い新木場で降りたがバスの時間が合わず、それでも17時前のバスで若洲海浜公園まで行ったが、橋に登るタワーが16時半受付終了・17時閉場で結局橋からの夜景は楽しむ事ができなかった。30分強滞在して海ぎわからの景色だけ楽しんで折り返し、帰りは新木場でなく東陽町までバスに乗り、行きと同じ東西線で帰路に。吉祥寺の「えん寺」で夕食にして、帰宅は19時半過ぎ。宮崎駿監督を追った「プロフェッショナル」が丁度やってて見始め、予告が流れてた時から気になってたドラマ「デフ・ヴォイス」も見る。「人生の曲がり角」にあるかもしれない今の自分には、どちらも色々と刺さった。昼酒した日にしては、酩酊どころか頭が迷宮入りしそうな1日だった。(12.17に記述)

家計
109シネマズ木場 IMAXレーザー鑑賞料一般,ホットドッグセット(ウーロン茶)3400
由松 お好み焼き豚玉,明石焼き,レモンサワー1900
えん寺 ベジポタつけめん900

12/16 合計6200

12.17

11時くらいに起きて洗濯機回してシャワーと朝食、「サンデーソングブック」聞きつつ久々に自宅で日記タイムにする。16時前くらいに家を出て「信長出陣」やりついでで三鷹駅方向に歩き、「フレッシュネスバーガー」で遅めの昼食にしつつ久々に「イスラーム文化」の読書を少し進める。「マルエツ」で夕食の買い物して帰り、以降はいつもの調子で「サンドどっちマンツアーズ」辺りからNHKをダラダラ見続ける。「どうする家康」が最終回だったが、脚本の古沢さんらしい「寝かせておいたフラグ回収」が話数内でも作品全体でも繰り出されてて良かった。瀬名姫(築山殿)をここまでフィーチャーした家康大河は、初めてだったのでは。TVは24時前くらいで止めたもののダラダラ起き続けてしまい、結果的にど深夜までよくわからないまま過ごしてしまった気がする。(12.19に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・レギュラーセット(フライドポテト,爽健美茶)990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,つぶみかん400ml,ほろよいいちごソーダ,鍋用野菜(値引あり),国産ミニ木綿豆腐,豚バラうすぎり,超熟国産小麦食パン3枚,一日分の野菜*3,LG21*31938

12/17 合計2928

12.18

8時頃目覚めて「信長出陣」をポチポチし始めるが、布団から出られずの状態が1時間くらい続き、9時51分のバスを使って10時過ぎ出社になる。元々月曜朝のルーチンだった外部研修に出ているスタッフの週報チェックしてひとこと返す対応をまずやり、金曜に会社主催の忘年会があるので、その前の木曜に研修先に訪問してメンバーの顔を確認しておくのをやる事も決める。関連する段取り作業を続けてちょくちょくやり、12時のクロッキー会に参加、終わった後「鯨人」に行ってラーメンという、復職後月曜のパターンになっている行動を今日もとる。15時の動画さん達のミーティングにはいつも通り参加したが、あらかじめ連絡を貰っていた16時の原画・演出メンバーのミーティングになる前に過去作品の特効アーカイブを作る作業をやり始めていたら出席を忘れてしまった。作業に入ると視野が狭くなるのは、以前より顕著になってる気がする・・・。夕方帯は先週もやっていたTVPaint11.7.2の動作検証の続きで、主に書き出し関連の状況を確認したが、リリースノートに記載がなかった通り、特に変わっておらず以前指摘していた事項は今回は見送られていた・・・のでフォーラムにはしつこく「ここの改善を待ち望んでいる」という主張だけした。上がりは19時半前で、食欲がそこまでないものの買ってきて家で夕食にする気が起きなかったので帰り道途中の蕎麦屋「味多香庵」に初めて入ってみる。大体蕎麦かうどんだとそば兵衛に行ってしまうので、この13年三鷹生活を続けてて行く機会がなかった店だった。古い平屋の建物で、中も想像通りレトロな感じだったがそこが味わい深い所もあって、母と息子かなと思われる2人が接客と厨房に別れて切り盛りしてる感じ。カレー南蛮を頼んだがうどんが細麺だったのが意外だったのと、オプションの揚げモチが良かった。帰宅は21時頃で、いつもの調子で24時前くらいまでNHKを見て過ごす。「映像の世紀BE」は田中角栄の回で、最後の方は自分もリアルタイムを体感している時代だが案外知らなかった事も多くて、興味深かった。(12.24に記述)

家計
鯨人 ネギラーメン黒大盛(チャーシューサービス)1200
武蔵野タワーズローソン カフェインレスカフェラテ198
味多香庵 カレー南蛮揚げモチ入り800

12/18 合計2198

12.19

昨日とほぼ同じパターンになったが家を出たのが数分早くてバスに乗るには微妙な時間だったので歩いて出ての10時過ぎ出社。ここ最近課長が会社に対してキレている件に関連して、自身の立場としても協力してもらってる先や関わっている社内のスタッフに対して説明がつけられない件に関して社長と制作部長にメールで「直訴」を入れる。割と早くに社長から謝罪と整理するというコメントを貰ったので、一旦課長に任せる事にしたが・・・自分が納得してもらえる説明ができる気がしない。とりあえず自分の所でストレスが溜まってまたドロップアウト、みたいな事にはなりたくないので、巻き込まれすぎないようにだけはせざるを得ないか。昼の時間帯は人事関連の仕事が2時間ほど続くので、12時台で早々に「マイカリー食堂」に行って昼食。この時間帯はいつも混んでるのかと思っていたが、今日はすぐに席に座れた。夕方帯はまとまった時間が取れそうだったので、先週総務の方から言われてやる事になった、というか以前からやる必要があった「自分の担当業務のリストアップ」に着手する。自身の仕事を定義するのが、毎度臨機応変に誰も手をつけてない所を拾うとか硬直してる所に介入するとかやってきたので、やりづらい・・・。上がりは19時半で、今日もとっとと食べて帰る、にしたかったので「カントリーファーム」へ行く。先週パスした牛肉のドリアにいってみたかったのだが品切れと言われ、たらのフライにしたが別の一人客が「ここのたらが一番美味い」と言ってたのもまあ納得できるくらいには、美味かった。魚フライを骨とかきちんと抜いて仕込みをしっかりした上で提供してくれてるので、肉料理と同じ感覚で楽しめてる所がいいのか?ここはレギュラーメニューに魚はない分、意外性はあるが良かった。帰宅後は大奥が終わっているので22時台が特番だった気がするが、NHKをいつもの調子で見て過ごして24時コース。録画で秋番がひたすら溜まっていく・・・。(12.24に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 トマトカレー,とろーりチーズ600
三鷹中央通りセブンイレブン たっぷりホイップコッペ,伊右衛門京都レモネード322
カントリーファーム たらのフライタルタルソース1100

12/19 合計2022

12.20

変わらず8時過ぎに目覚めて9時過ぎに布団から出て、歩いて10時過ぎの出社。自分が管理しているメールボックスに自分では対処しづらい案件のメールが届き、その対応相談を出したり、先週からバタバタしている年明けまでに実施しなければならない席替えの件での確認作業、それとは別に年明けから動く件の準備で情報共有したり。12時にW社T氏のアポイントを入れていたので少し長めに昼食休み込みで出て、業界動向話やらを少しする。特にお題があっての件でなかったので、自分の復職をきっかけによもやま話をしただけで終わった感じになった。午後帯はこの2週間くらいでまだ手がついてなかった、利用してもらえてるのかどうかもやや怪しい社内webの自分が担当しているアナウンスの更新作業をちまちま・・・やってたら1件課長から問い合わせを貰った件の確認作業で、自分から引き継ぎをお願いした本田君と少しバタバタとやりとり。スプレッドシートに記録を残していた結果、結果はわかったが原因まではわからず。元々管理の仕組みが連携取れてなくて、下手するとダブルチェックの機構がないので事故が起きる可能性があるのは承知していたが・・・当事者の方には課長の手塚さんから謝罪してもらい、後追いでフォローしてもらう事で決着はついたが再発防止策はきちんと考えないとな、と言いつつ、解決自体は「時が解決する」前提ではあるので、年度末まで注視するだけかな、実際の対応は。残りの時間で昨日のつづき、自身の業務のリストアップをやり、20時頃に上がる。なんで1時間オーバーしたんだっけ・・・忘れた。今日は朝食の買い物があるので「マルエツ」に寄って夕食の鍋具材も買って帰り、帰宅後夕食に。たまには、おうち鍋も挟まんと。夜のテレビもいつもの調子で、就寝24時コース。(12.24に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜(値引あり),クラフトとろけるスライスチーズ,豚バラうすぎり,超熟食パン3枚,LG21*3,一日分の野菜*31686

12/20 合計1686

12.21

今週のこれまでとほぼ同じパターンで朝は過ごし、9時51分のバスに丁度いい時間の出になったので、バスルートで10時過ぎ出社。昼に人事関連の予定があるのでその準備と、前夜にフランスから来ていた連絡の対応依頼を出したりで午前が過ぎる。また12時台に昼食を済ませなければならなかったので、復職後まだ行ってなかった「松屋」へ久々に行き、限定のビーフシチューを頼む。相変わらず松屋はどんなメニューにも、味噌汁を付ける・・・。人事の件は責任者の2人も少し頭を悩ませてたが、当日中に結論が出て自分としては助かった。午後は問い合わせを貰った件の対応とかで時間が過ぎ、18時前に西荻窪に行く予定にしていたので、取り急ぎの件だけ済ませて移動。なんだかんだで1時間程先方と話す感じになったが、不在の間つつがなく進めていただいていた事に関しては、感謝しかない。用件を済ませた後は戻らなければならない予定もなかったので、そのままフラフラと「風駝屋」を訪れる。前回待井君と飲んだ時にはIitocoへ行ったので、ちょっとご無沙汰感があり一人でも行こうかなという気になったので。先客は1人客の男性と女性2人組だけで余裕がありそうだったので、半年程闘病してたと店ののりこさんに話したら「快気祝い」のお酒を出してもらえて、1人客の方とも乾杯に。職場でも三鷹の顔馴染みの店でも快気祝いはやって貰ってないので、むっちゃありがたい・・・。いただいたお酒も含めて2時間強過ごして3杯2品といった感じだったが、いい感じに一人飲みできた。帰宅は22時頃に。(12.24に記述)

家計
三鷹松屋 ビーフシチュー定食990
三鷹中央通りセブンイレブン カルピスウォーター138
風駝屋 刺身盛り合わせ,ビール中,けんちん汁,日本酒(端数調整)4000

12/21 合計5128

12.22

結局一週間ずっと同じパターンで10時過ぎ出社。昨日決まった人事絡みの連絡を午前中にやり、昼食に出たのが13時台になったので「ステーキ屋松」で今までなかったチキンステーキがメニューに増えてたので試しに食べてみる。ここ最近「伊右衛門京都レモネード」がお気に入りになりつつあったが、セブンイレブンで買えなくなり今日は「ミニストップ」に寄ってみるかと思って行ったら・・・あった。午後帯は自身の業務お品書きの続きというか過不足の詰めをメインでやり、夜から会社主催の忘年会があるので早めに仕事を畳もうと思ったらスタジオの新人3人組?が早々にスタジオを出ていく。自分も30分前くらいに出て歩いて吉祥寺まで行こうかと思っていたが、それより早かったのでどんだけ早いんだ?と思ったが、アニメ業界人のギリギリ感覚の方がおかしいわな、これは。直前の本田君達のやりとりで夜入る事になってた大量のスキャンが上がり時間がわからなくなりキャンセルになったようだったので、総務に確認してバイトの假屋君は連れて行って大丈夫だというのがわかったので直接本社の席まで行って連れ出して吉祥寺某所へ。2時間の回だったが冒頭15分くらいは出席率半分くらいで、制作の面々は相変わらず忙しいのかなんなのか、ギリギリまで仕事してる感じだった。総務の方に10月に入ってきたスタッフ達の紹介時間が欲しいとねじ込んだがその場判断で制作部長に仕切りはお願いして、自分が矢面に立たずに済んだのは助かった。あと、今年の忘年会では職場で頑張った人を表彰するというイベントがあったが、自分から見ても納得の人選だったのはありがたかった。その一方で自分がとても評価したかった2人は、職場全体からは見えてないのか、話に出なかったのは残念だった。会が終わった後は二次会に行くような相手もいないのでスタスタと歩いて帰り、いつもの24時頃までNHK見て寝るパターンに。ハレの日でも1年中ケなのが自分だなぁとつくづく思うわ、裏方中の裏方をやってると。(12.24に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 チキングリルステーキ900
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150

12/22 合計1050

12.23

8時くらいに起きるつもりが9時過ぎくらいの起床になる。午前中の間に杏林大学病院に行って採血を済ませなければならないので、朝食済ませた後そのまま外出する前提で部屋を出る。今日は採尿もあったが最近トイレが近い事もあり、むしろ我慢するくらいの状況だったのですんなり終わる。杏林病院からはそのまま仙川行きのバスに乗り、仙川から明大前、渋谷、品川と経由して都バスで大田市場へ。今日のプランは「劇場版スパイファミリー」を見るついでで「信長出陣」が埋められてない港区・品川区・大田区を直接行っていくらか埋めてくるのが目的で、映画館は平和島か大森、品川辺りの想定。ついでに大田市場を見学かつ昼飯に行き、更についでで城南島京浜島昭和島辺りを散策するかという内容。大田市場には13時頃に着き、見学は自由にできるという情報を見ていたが、どの建物に行けばよいのかがバス停からはわからずとりあえず近くの管理棟っぽい建物に入る。そこからは見学ルートの案内があったのでその通りに進むと、webサイトに出ていた入る時にその旨を伝えるような場所も一切なくそのまま市場の大きな倉庫っぽい建物に入ってしまう。後で平日だと開いている管理棟にある見学者用の案内部屋にも行ってみたが、土曜という事もあってそこは閉まっていた・・・。そのまま見学コースのルート指示に沿って青果と鮮魚の棟を見て回る。魚の方は建物の中に更に小さい建物があって何やってるのかもわかりにくいような構造だったが、青果の方は土曜でもフォークリフトがあちこち稼働して山積みされた箱を動かしていたので、見ごたえがあった。昼食で市場関係者も使っているであろう構内の食堂に行きたかったのだがルートがわからず、結局先程の案内部屋の所まで行ってパンフを入手してからようやく辿り着く。土曜昼遅めの時間という事もあって人の往来は少なかったが、何軒か営業している飲食店の中から予め検索で狙っていた「三洋食堂」に入る・・・というか店のおばさんに呼び止められて、店を全部見てから決める前に決めてしまった感じになった。どのメニューも気になったが、メインが2品の「B定食」にした。ホタテ貝柱フライはまあご時世な感じだが普通に美味しかった。もう1品のメイン、まぐろの刺身もそれなりに。ただ、1300円したのでお得感があったかというと、まあ町中で食べるのと変わらないかなという感じでもあった。離れの花き棟も見に行ったので結構なボリュームの見学になったが、市場がほぼ稼働していない土曜という事もあって自分以外の見学者は数人行き違ったくらいだった。このまま平和島の映画館に行くか予定通り近隣の埋立地を「信長出陣」目的で巡回するかは迷ったが後者を優先する事にして、大田市場のある東海地区から城南島の工業地帯まで歩き(まあ歩いて行く人はほぼいなさそうな道のりだった・・・)、折り返しはバスが丁度来たので京浜島に向かう橋まで乗り、更に京浜島、昭和島、平和島と歩いて回る。平和島の中央にある立体交差がかなりの規模で、歩いて道路の向かいまで行くのも大変な構造だったのでここを回るのに一番時間がかかった気がする。その結果平和島の映画館の狙っていた時間に間に合わず、更に歩いて大森の駅前まで移動。結果的に2時間くらい歩いたのか?「キネカ大森」に初めて来たが、西友の上階にある小さな映画館といった感じだがテアトルグループの運営で、昔ながらの映画館という感じともちょっと違った印象だった。「劇場版スパイファミリー」の17時過ぎの回を見たが、客層はカップルが一番多く次に親子連れ、子供の一人客もいてスクリーンの席数に対して2,3割の印象だった。大人一人客は、自分だけだったような気がしないでもない。映画の内容に関しては身内が作っているのであまり触れる気はないが、先日見た「ラジャー」が考えさせられる映画だったのに対して、もっと気楽に見られる映画という意味で狙い通りの作品になってたのではないだろうか。見終わって19時頃で、大森で食べて帰ってもよかったのだが折角滅多に来ない所に来たので帰りのルートとして環七通りを北上する「新代田駅行き」のバスを通し乗車(厳密には大森駅でなく大森操車場発なので1バス停分乗れてないが)してみる事にする。乗車場所が駅からやたらと離れていて大森駅での乗車率が席が埋まりきらないくらいだったが、環七を走っている間に乗ったり降りたりがあってそれなりに存在意義のある路線のようだった。大森から新代田まで45分くらいという所要時間も、品川渋谷を回って電車で行った方が早くはあるが、渋滞に遭う事もなく1本で井の頭線の駅まで出られたのはよかった。新代田駅周辺の飲食店を検索したがあまり目ぼしい所がなかったのでそのまま電車に乗ってしまい、千歳烏山で降りて暫く行ってなかった餃子の店「てんほう!」がやってるかなと思って行ってみる事に。営業はしていたが以前店を切り盛りしていた老夫婦でなく、若い人3人が立っていて「?」と思ったが、調べると娘さん2人と息子さんが店をやるようになっていて、店のInstagramアカウントまでできていた。客もそれなりにいたので、家族で続ける決断をしたのかもしれない。餃子2人前とビールにつまみ1品でほぼ「飲みモード」な感じになったが、満足。烏山からはバスで帰ってきて「マルエツ」で朝食の買い物して、22時頃の帰宅。サタデーウォッチ9の年内最後の回を見逃した・・・。(1.01に記述)

家計
杏林大学病院 検査料6240
三洋食堂 B定食(ホタテ貝柱フライ,まぐろさしみ)1300
キネカ大森 鑑賞料一般2000
てんほう! 焼餃子*2,びんビール,うま塩キャベツ1720
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 超熟食パン3枚,LG21*3,一日分の野菜*3880

12/23 合計12140

12.24

10時過ぎくらいの起床になり洗濯機回して物干し終えたのが昼になる。入院中の母から八王子の実家に行って代わりにやるべき事項を言われているので向かう事にして、14時前くらいに到着。とりあえず「サンデーソングブック」をradikoで聞き始めつつ建物内の見回りをやり、その後郵便物の整理。言われていた事項の書類も見つけたので対応するが、驚かされたのはコンビニでのxxxxのxxx。うーん。ひとまずやるべき事はやれたので、遅めの昼食にまずはするかと近所の店を検索して「めんくい亭」というラーメン屋に入る。日曜とはいえ昼の遅い時間通し営業をしてくれてたのは助かった。いわゆる八王子ラーメンと言われる系譜のラーメンだったが、この立地ならまあこんなかな、という印象だった(すみません)。今日やるべき事はやりきったので、溜まってる日記の返済でもしてから八王子を出るかと思い以前の「多摩歩き」でも使った「コメダ珈琲店」に寄って少し長めの日記タイム。隣の席に座っていた2人組が理系の大学生らしく(おそらく高校時代の同級生かなんかの4年生同士みたいで、別々の大学に行ってるっぽい)、進路の話が生々しかった。帰りに今日はマルエツでなく「東急ストア」で夕食の買い物をして帰り、帰宅後の夕食は鍋にする。いつもなら大河見て、といった日曜の夜になるのだが今日はなかったので、「スパイファミリー season2」の溜まっていた録画を消化した気がする。絆のアリルの2クール目に関してはまだ1本も消化できてないが・・・。(1.01に記述)

家計
めんくい亭 ラーメン,ネギトッピング700
八王子駅北口コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー660
三鷹センター東急ストア クリーミードルチェティラミス,黒豚うす切りバラS,京北野もめん豆腐,寄せ鍋ミニパック,寄せ鍋用野菜1339

12/24 合計2699

12.25

7時前に起きて朝食済ませて出て杏林病院へ。久々の月曜朝イチ再診という事で受付開始時間狙いで行ったが既に結構並んでいる状態で、2階の外来受付にカードを出した時には6番目になった。外来受付は整形外科の患者やリウマチ膠原病内科の患者さんもいるにはいるのだが、朝イチで来るのは患者で詰まる血液内科がほとんどなのか、結局呼ばれたのも6番目だった。今日は骨髄検査の結果を聞くのとこのまま経過観察に戻るかの確認だったが、IgMは2ヶ月前の検査時の179から191になり、基準値の183をオーバーはしてしまったが低い状態は続いており、骨髄検査の結果も目視確認レベルでは問題ないとの事だった。ただ、続いている造血機能の不良状態は残っていて血小板が6.8万、白血球が2200で基準値割れ。もうこれは、一生付き合うしかないのか。引き続き1日1回のアシクロビルは飲み続けるよう言われ、次回再診は2ヶ月後になった。先月までの手当金申請書を会社から貰いそびれていた、と気付いたが手遅れ・・・年始に杏林病院に行くしかないか。会計と薬の手配まで終えて10時過ぎで、会社には30分遅れくらいでIn。人事関連のやり取りから今日も始めて、12時のクロッキー回参加、その後「鯨人」に行って昼食、戻ってきて少しした後動画さん達のミーティングに参加、は先週とほぼ変わらずのパターン。手が空いたところで先週やってきた「自身の業務のリストアップ」の詰めと共有をやり、ひと息つい・・・てる間に難題が降ってくる。関係者全員が先延ばしにしている案件で自分は直接の利害関係者でないとはいえ、入口が自分の所なので無視もできない件なのだが・・・弱った。方々に意見を聞いてる間にとりあえず自分の所で止めてる場合じゃないと思い、その対応だけは済ませる。事なかれ主義・・・これで次回の検査時IgMが増えてたら、仕事のせいにするからな。ふぅ。上がりは20時過ぎで、食べて帰る選択肢もあったがクリスマスかぁ、と思ってしまい「東急ストア」で昨日と変わらず鍋ネタを買って帰る。流石にクリスマスの日に鍋にする輩はそういないようで、簡単に買えた・・・。帰宅後はいつものようにNHK垂れ流しだったと思うが、出社直前に買った「ガンダムエース」を読む方に注力してた気もするので、何を見たかが記憶にない。「アラサーOLハマーン様」は相変わらずエル・ビアンノがジュドー争奪戦?に絡む事もなくモブみたいな扱いだったが、ルー・ルカとハマーン様が張り合うという本編では全くなかった展開で、それはそれで面白かった。(1.01に記述)

家計
杏林大学病院 再診料1510
三鷹新川ミネ薬局 薬代(アシクロビル20日分)550
アトレヴィ三鷹有隣堂 ガンダムエース2月号850
鯨人 油そば880
三鷹センター東急ストア レジ袋大,北の大豆木綿豆腐ミニ,国産豚うす切りバラS,寄せ鍋用野菜,ごま豆乳鍋ミニパック,カスタード&ホイップシュー1157

12/25 合計4947

12.26

7時台に目覚めて「信長出陣」やりつつ少しダラダラした後、二度寝だかした結果10時過ぎの出社になる。今日も人事関連の連絡から始め、午後に見学の立会対応があるので12時半過ぎに昼食に出る・・・が、志あわせまで行ったら行列になってたので諦めて引き返し、久しく行ってなかった「ビストロジュール」に入る。リゾットとパスタのラインナップで量が少ないと嫌だなと思ってリゾット大盛を頼んだらガッツリ多かった。デザートドリンク付きで1500円弱してしまったが・・・久しぶりだったからいいか。見学対応は前半はうちの動画スタッフがやってる所を遠目に見ているだけだったが、後半の質疑応答的な時間では自分もそれなりに発言させてもらい、いい機会だった。先方でもTVPaintのカスタムパネル開発をされている方がいたのは、特に刺激になった。こちらが長引いたので、後ろに入れようとしていた社内の打合せが自分の体が空き次第になってしまい、システム課の皆さんに少し迷惑をかけてしまった。おおよその段取りはつける事ができ、これでほぼ1日終わってしまった感じになった。その間にスタジオと在宅で進んでいた研修中の人達の試験はつつがなく終わっていたようで、こちらはほぼノータッチで通り過ぎた。上がりは19時過ぎで、「日高屋」で夕食にして「マルエツ」で朝食の買い物して帰る感じで、20時半頃の帰宅。(1.03に記述)

家計
ビストロジュール ランチA(リゾット)大盛・セット3(アイスティー,プチアイス)1450
三鷹南口中央通日高屋 中華そば+餃子650
プラウドシティ吉祥寺マルエツ クラフトとろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚,フレンチクルーラー,LG21*3,一日分の野菜*31233

12/26 合計3333

12.27

昨日と似たようなパターンだったものの、二度寝で寝坊気味になり10時半前の出社。10時に間に合えば昨日やってた試験の講評を聞こうかと思っていたのだが・・・。自分の仕事を進める方優先で、昨日社内の打合せで段取りした件をアニメーターの人達に連絡する件から対応。共有用に資料作ったりがあったので、結果的に午前中を使ってやった感じになる。昼食休みは昨日ありつけなかった「志あわせ」へ行き、毎度のチキン南蛮にして満足する。後半戦は時間的余裕があったので、TVPaint周りの事に少し時間を割き、昨日見学対応の際に共有してもらったカスタムパネルの動作を見てみたり、SNSをちょっとエゴサしてつまずいてる人にコメントしたり、フォーラムをチェックしたり。今日の夜は部署で忘年会をやる事になっていたので、始まる前に明日以降のスキャン変換班のスケジュールを本田君とチャットのやり取りで詰めたりして、今日の仕事を終える。忘年会は「凧,凧(はたはた)」という過去にも社内の飲み会で何度か使っている店で、2時間コース。久々に、ベタな居酒屋のコース料理だった・・・それと、やたらトイレが近いのはこの場でも変わらずで、そこにはちょっと悩まされた。歩いてまっすぐ帰って21時半くらいの帰宅になり、酒はぼちぼち回ってはいたが少しTVを見てから寝た気がする。何見たかは忘れてしまったが。(1.03に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮1100
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150

12/27 合計1250

12.28

昨日の本田君とのやり取りで今日はスキャン変換班の指示役を代行する事になり、10時にはオーダーを確認しなければならない立場なので10時前に職場に着くよう少し早めに出る。一旦NstでPCをピックアップした後、今日は本社4階のスキャン席に入る。田口君の方が少し後になってスキャン席に来たが朝時点での作業はなく、昼までは使用済の蛍光灯の片付けなど他の雑務を行う。昼食休みは少しゆっくり出ていられそうだったので三鷹南口の「リトルスターレストラン」まで行って、少しゆっくりする。午後には動検・動画入れのオーダーがいくつか来て平行作業になるが、久々だったので段取りにバタバタして、最速の手順を踏めないまま田口君に余計な指示を出してしまったりした。オーダーの数が少なかったので、全然なんとかなりはしたのだが。19時に撤収してPCを置きにNstに最後も寄ってから上がる。帰りは明日、府中にある某社に行く予定だったので吉祥寺で差し入れを買って帰ったのと、先週末に自室の物干し台が壊れてしまったので即日で買えたら買って帰ろうと思ったのだが、物干し台の方は手頃なものが見つけられず、帰宅後通販で手配する羽目になった。夕食はどこに行くか迷ったが「ぶぶか」へ久々に行く。ネギラーメンにしたかったのだがメニューが油そばしか選べず、仕方なく草食系油そばに。ぶぶかのラーメン、メインメニューではないが高木的にはむしろ推しだったのだが。帰宅は21時台になり、NHKは特番進行だったが多少見てから寝た。(1.03に記述)

家計
リトルスターレストラン エビフライとじゃがいものフライ定食1100
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
アトレ吉祥寺フランセ 果実ミルフィーユ詰合せ16個入3240
吉祥寺ぶぶか 草食系油そば910

12/28 合計5400

12.29

今日も昨日に続いてスキャン変換班の指示役代行を引き受けていたので、10時会社着をマストに行動開始。今日も朝イチではオーダーがなかったので、Nstで暫く1人年賀状用のアドレス帳作りを少しやったり。昼食は12時台に出て三鷹南口の「文蔵」に行くが、「ワンオペなのでいつもより時間がかかる」という張り紙が表に出ていた。今日を逃すと年内に行く機会がなさそうなので、前に数人いたが今日は待つ事にする。いつもだと通常のつけめん中盛にする所を、今日はトッピング増しの「得つけめん」にした。午後はいくらかオーダーが入ったが入れ直しの件ですぐに終わり、2人スタンバイしておく必要もないくらいには稼働が少なかった。27日の時点で自分1人の稼動を決断してしまってもよかったか・・・予定通り15時で假屋君が来たが夕方でオーダーがなければ今日は終わりにすると伝え、案の定来なかったので18時で撤収する。自分はお誘いを受けていた府中のスタジオへそのまま出向き、暫く飲み食いと談笑に参加。思いがけず制作の方からソフトウェア統一に関する苦言を受けたのが、一番の刺激だった・・・クリスタ以外のアプリを便利にさせてしまって、すまねぇ(いや、クリスタがユーザーにスクリプト制御を解放して、楽にできるようにさせようという考えがない事が問題なのだが・・・)。府中のスタジオを出たのが21時頃で、同席してたT氏とは方向が逆だったので駅で別れる。調布からバスを使っての帰宅で、最後に最寄りの「ファミリーマート」で朝食の買い物して22時過ぎになる。なんだかんだで今日も、就寝は24時過ぎになった気がする。(1.03に記述)

家計
文蔵 得つけめん中盛1050
武蔵野中町郵便局 年賀はがき無地10枚630
三鷹下連雀ファミリーマート コッペパンたまご,コッペパンダブルピーナッツクリーム,一日分の野菜393

12/29 合計2073

12.30

昼前にダラダラと起き、朝食を済ませた後年賀状の準備に取り掛かる。14時前に「定食あさひ」の営業時間ギリギリになりそうだったので中断して出かけ、とりあえずで昼食に。いつもの唐揚にするかで迷ったが日替わりの「カレー」を頼んでみる。カレーにしたら納豆はパスだなとか、味噌汁付いてきちゃったかとか想定外が色々起きたが、ここの年末ラストの食事にありつけたので、まあよしとする。年賀状は例年だとイラストを1日くらいかけて描いてたが今回は「多摩歩き」の成果をまとめたいというのがあったので各市町村から1枚ずつピックアップ・・・しようとしたら狛江と国立、日の出町で撮った写真がない事に気付く。とりあえず狛江は多摩川住宅から狛江市域に向けて撮った写真、国立は年始に実家から矢川の日帰り温泉に行った時の写真、日の出町は終始バス移動でどうにもならなかったのであきる野から日の出町方向を撮った写真を使ってなんとか間に合わせ、26市3町1村30枚を並べきる。意識的に写真撮るようになったのが途中からだったのと、行程上2地域同時に回った日に片方が割と抜け落ちがちだったのもあって、なんとかという感じになってしまった。昨年の年賀状を確認したら12人に送っていて、昨日買った10枚だと足りなかった事が判明したので印刷しにコンビニに行く前に「三鷹郵便局」に寄る。すぐ近くの「セブンイレブン」でプリントはやったが、小銭が足りずに慌ててパックジュース買う羽目になったりしつつで、どうにか夕方に仕事の分も含めて投函完了。帰宅後改めて「マルエツ」に行き、目先の食事の買い込みをやった後は「年内にやるべき事はやりきった」感があったので、井の頭公園を跨いだ先にある「いせや」へ飲み食いしに行く。30日が最終営業日かつ少し早い時間だったのですぐにカウンター席に座る事ができ、2杯4品3000円しないコースの飲食を楽しむ。左隣のおじさんがやはり同様に一人飲み(ただ電話でなんかちょくちょく話してるようではあった)、右隣はカップルで、自分はたまにSNS見たり「信長出陣」やったりするくらいで、基本ボケボケしながら飲み食いしてた感じになった。帰宅は21時過ぎで、それほど深酒しなかったので即就寝みたいな感じにはならなかった気がする。(1.03に記述)

家計
定食あさひ 豚だしカレー定食1180
三鷹郵便局 年賀はがき無地3枚189
三鷹下連雀9丁目セブンイレブン オレンジ果汁100%200ml,カラープリント13枚885
プラウドシティ吉祥寺マルエツ LG21*3,一日分の野菜*3,ほろよいクリームソーダサワー,三鷹市ごみ袋40l,桜もち豚バラ,生ハム,醤油ラーメン3p,コーンポタージュ900ml,牧場しぼりアイスクリームミルク,焼豚(値引あり),十六茶2l,得々白髪ねぎ(値引あり),野菜炒め,超熟国産小麦食パン3枚3462
公園前いせや 生ビール,ミックスやきとり,もつ煮込み,煮豚大根,瀬戸内レモネードサワー,シューマイ2530

12/30 合計8246

12.31

昼までダラダラしてしまい「年越しそば食べに出かける」をやり逃しそうだったので、14時前に慌てて出る。店の人と顔馴染みになっている「そば兵衛」ならギリギリに行っても何とかなるかなと思い行くと、注文の届けやら先客やらでバタバタしている中で、ちょこんとテーブル席の端に着席。レギュラーメニューはないようで、今日はちょっと特殊な産地の蕎麦っぽいのだがミニマム1600円コース・・・無難な所で「つけ鴨そば」1850円を頼む。普段よりこれも1,2割高い・・・。いつもより歯ごたえのある蕎麦で高いなりには美味しかったが、もうこれは縁起物だと思ってこの値段を受け入れるしかないか、とも思ってしまった。そば兵衛は北口側だが、帰りに南口の「東急ストア」に寄る。ここで1人前のおせち料理が手に入れば御の字だったのだが、ラインナップがイマイチだったのと個別に食べたいものだけ買って帰るにも揃わなさそうだったので、ここでしか買えないものだけ買って帰り改めて「マルエツ」にも行く。結局マルエツでも単身者向けの丁度良さそうなのはなく、食べたいネタだけピックアップして数の子、いくら、蒲鉾だけ買って他は適当にながらで食べられそうな物をピックアップ。正月料理なんかは日持ちするようになってる訳だから、もっと早くに探せば良かったのか。今後の反省材料にしよう。夕方に帰宅した後は、NHKをゆるゆる見続ける。紅白歌合戦のYOASOBI「アイドル」が色々な意味で圧巻だったが・・・他の人もSNSに散々書いてるから詳細はいいや。個人的には「セーラー服と機関銃」「ルビーの指輪」が世代的にベストテンを子供ながら21時台起き続けて毎週見てたので感慨深かった。「生さだ」を途中まで見て、眠くなった所で風呂に入って寝たので25時コース。26年目の日記も無事年末まで書ききる事ができただけでも、今年は良かったとするべきか。(1.03に記述)

家計
そば兵衛 つけ鴨そば1850
三鷹センター東急ストア 本搾りチューハイオレンジ,ポンジュース,ミロボックス570
三鷹南口トモズ 7DAYSマスク,GUMデンタルリンス987
プラウドシティ吉祥寺マルエツ エビスビール,パナップストロベリー,もやし,サトウ切り餅,玉子豆腐3p,御蒲鉾白,ミニトマト,イチオシキムチ,カット九条ねぎ(半額),味付数の子,松茸の味お吸いもの,ベビースターチキンミニ,スリムバッグカラムーチョ,焼のり3切40枚,いくら醤油漬(値引あり)5626

12/31 合計9033

12月の家計 総括

今月の収入は賞与と医療費還付なのですが、出費の方が大きくマイナスに・・・まあ、仕方ない。今月割とセーブせずに過ごしてしまったものの、しばらくの間、おとなしく過ごすしかないか。

財布から出て行った額126114
自動引き落とし・振り込み138141

出費計264255
収入xx2294

収支xx8039

2023年の家計 総括

年間出費計3652303
年間収入計xx99498

収支-xx2805

あ、赤字でした・・・収入比-4%。5ヶ月仕事休んでるんで覚悟はしてましたが。実際には傷病手当金4ヶ月分がまだなのでそれを含めると黒字にはなるのですが・・・それにしても痛い。