1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2023.2

2023.2.01(Wed)-2.28(Tue)

2.01

9時過ぎの起床になりやや遅れて10時過ぎの出社。動画動検入れのオーダーが朝時点で0で、本田君から有休にしたいとの連絡があり了承、程なくして手空きになった桝谷さんにはコンテ読みの指示を出した後、自身の仕事に戻って先々の段取り連絡とか、次に着手しようと思っていたTVPのカスタムパネル開発準備とか。昼食休みはゆっくり出ている余裕があったので「文蔵」でつけめんにした後「マクドナルド」で日記タイムにする。午後は制作管理の西岡さんから連絡があって本社のスキャン席を移動させたいとの事だったので、作業自体はお任せして移動後の周知対応やらをフォロー。流れで移ったスキャンせきの近くにいたらオーダーが次々入ってきたので、假屋君にその場で指示出しつつ直接指導に近い事を2時間ほど滞在してやる。Nstに戻ったのは暗くなってからになり、段取り連絡の残りを片付けて21時過ぎの上がりになる。夕食は最近の「食って帰りたくなるモード」が今日も発動して「日高屋」に寄った。帰宅後は旅行先の調べ事と日課のフィギュア模写にウマ娘、深夜アニメ視聴で26時コース。今日は一番深い時間の防振り2にたどり着く前に、眠気が勝ってしまった。(2.04に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(M)250
三鷹南口中央通日高屋 W餃子定食+キムチ710

2/1 合計1810

2.02

また8時半からスヌーズ連発で起きられなくて10時過ぎ出社。12時から打合せビデオ打ちオンラインセミナーの連発予定だったので、段取り仕事は先に終わらせるべく動く。一昨日準備していた伝票電子化の件の打合せが昼からあり、次のビデオ打ちの合間で手短に昼食と、特効班の木野村さんから上がりが出てきたので内容確認とコメントバックをして、ビデオ打ちは先週の内容を受けての再確認で資料の追加が必要になったのでこれまた間の時間で対応。連絡の切り返しやらをやってる間にオンラインセミナーの件を失念してしまい、遅れて参加で後半はなんとか聞く事が出来た。さて上がるかと思ったタイミングで動画入れに新規案件が思いがけず来て、とりあえず仕様確認だけでもやってから上がった方がよいかと思い確認したら指示書きにあるフレームチャートがない事に気付き、仲介して貰った制作さんに問合せを投げたところまで終えて20時頃に上がる。思いがけずまっすぐ帰ってしまい、夕食はストックのカップ麺で済ませてしまい日課はいつも通りで26時コース。「冰剣〜」までテレビはつけていたが「うる星〜」含めて内容はほぼ記憶に残ってない。フィギュア模写は割と早い時間に終えてたので与那国島の調べごとに走ってたか、会社からアナウンスがあった件に自分が参加表明してよいものかで悩んでたかしてたと思う。(2.04に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー カレーパン,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,コロッケコッペ,クリームパン,袋(小)900

2/2 合計900

2.03

9時半起床になってしまい、10時1分のバスにも間に合わなかったので仲町通りのバス停まで歩いて、短距離バスに乗るというよくわからないルート選択になり10時半出社。昨夜動画入れに入った新規案件の情報取りまとめからやり、11時のミーティングは木野村さん起きられずという珍しいパターンで午後に順延に。12時のミーティングの方は予定通りあったが13時にある打合せが自分も対象だというのが頭から抜けていて急遽参加。しかもこのミーティングが3時間かかり16時からの打合せ、その後の順延させた特効班ミーティング直結になる。久々に夕方まで昼食休みに出られないパターンに陥った・・・。時間も時間だったので腹が埋まればいい、になり「マイカリー食堂」で済ませ、少しぐったりしたかったので「ローソン」で菓子パンといつものアイスカフェラテ買って帰って休憩場所でひと休み。終盤戦は人事関連の連絡中心に対応して、20時過ぎの上がりに。どこかで食べて帰るつもりでいたが、暫く行ってなかった店や行ったことがなかった店に入る気力が起きず結局昨日同様まっすぐ家まで帰ってきてしまう。おかげでつつがなく日課のフィギュア模写とウマ娘は消化できたが。結局夕食抜きで過ごしきり、就寝25時コースに。

家計
三鷹NewDays 野菜生活熊本デコポンミックス,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(269)
(有志イベントカンパ)10000
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー580
武蔵野タワーズローソン ダブルチョココルネ,MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)289

2/3 合計10869

2.04

7時に時計かけて半過ぎの起床。シャワー済ませて出て戸塚には9時半ちょい過ぎの到着で、ここのところルーチンになってる「マクドナルド」で朝食。今日の美術教室は海・遠景の街・手前に木の組み合わせの2回目で、遠景の街を中心にやるが完全自己流で時間かけずに一気に終わらせる感じになった。以前建物のディテール描くのに時間かけすぎてバランス悪くなった反省でそうしたのだが、結果的にある程度うまくいった、みたいな感じになってしまい学びにはならなかったかも。珍しく今日は国分さん(やっと名前把握した・・・)が休みで、体験で1人お母さんに連れられてやってきた女の子がいた。飽きっぽいタイプの子なのか、終了時間になる前に先に帰られていったが・・・思うようにいかないとやり直しがきかないアナログ絵は、今の若い子には合わないのかも。などと老害的意見が浮かんでしまった。美術教室終えた後は日記タイムで戸塚の「カフェドクリエ」に暫く滞在。1時間ちょっとで日記が現在まで追い付き、周辺の昼食の店を検索して歩いてちょっとの場所にある「酒菜肉匠ふるや」に入る。天井の高いディナーメインの店っぽいが、ランチメニューは1000円台のものが多く、普通の飲み屋のランチよりはワンランク上っぽい雰囲気。高いメニュー頼めば美味いかも判断つかなかったので、1100円の「豚丼」と勢いで本日のデザート300円を頼む。ラストオーダーギリギリで入店したのでその分は差し引いて考えないとだが、半個室的な落ち着いた席も含め、悪くなかった。次の時間決め打ちの用件が16時50分のApple新宿だったので、新宿三丁目にはまっすぐ向かうが1時間くらい前に着く。「世界堂」で切らしてしまったクロッキー帳を買い、その後「IKEA」に行ったが目的買い物が要冷蔵品なので最後にまた来る事にして、Apple新宿近くの無印良品とかを回って時間潰し。丸井1階の「Apple新宿」へは10分も描いてるとバッテリーが上がるようになってしまったApple Pencilの相談で、あっさりバッテリー交換扱いの4400円で新品と交換してもらう事が出来た。Appleでの用を済ませた後は衣料品の買い物で何軒か回るつもりで先程無印良品に行ってイマイチ揃わなさそうだったのでマルイメンから行ったが、ビジネスウェアのフロアがなくなってどこで何が買えるのかよくわからない感じになってしまっていた。マルイがアニメグッズとイベントに近年走ってるの、アパレルブランドからの撤退が理由なのかと納得がいった。今日主に欲しかったのがアウターやシャツではなかったので諦め、苦手意識があった「伊勢丹」のメンズ館に行ったが、こちらには丁度ブランド品のハンカチ・靴下・下着が同じフロアの同じコーナーに揃ってて「今日見たかったのはそれだ」という結論に至り、勢いいくらか買ってしまった。丁度移動中にTwitterかなんかで「東横線渋谷駅地下化」「新宿伊勢丹の好調」の記事を見たのだが、渋谷駅がダンジョン化して人が降りなくなり、顧客ニーズを拾えている伊勢丹が一人勝ちしているのではという構造が見えた。池袋も西武にヨドバシが入るのを豊島区長が懸念表明している、みたいな話を見たが、時代の空気として都心の人や商売の流動が変わりつつあるの感じる。渋谷東急と新宿小田急は休業になるし、山手線の右側は再開発ラッシュだし。面白い。伊勢丹で用を済ませた後は「どうでもいい普段使い(?)」も買いに新宿三丁目の「ユニクロ」にも寄り、最後に先程も行った「IKEA」で「Sill Dill(ニシンの酢漬け瓶詰め)」を買う。冷凍サーモンも売られてて買うか迷ったが、1人暮らしにとって取り回しの悪い食品買ってもなぁと思い諦めた。もう1つ鯖のオイル漬け(オイルサーディン)も気になってはいるのだが、ベルゲンのホテルで出たメニューにはなかった気がするので今回もパス。今日1日で結構な出費になった・・・。新宿からは丁度特快が来たので三鷹まで乗り、バスの時間が丁度よかったので「マルエツ」に寄って19時過ぎの帰宅。ブラタモリのつもりでNHKつけたら始まった大河ドラマの第一作に関するドラマがそこそこ面白くて見始めてしまい(阿部サダヲのせいで「いだてん」がずっと頭をチラついたが)、流れで「NWサタデー」まで見続け、更に深夜アニメ視聴コース。晩酌するつもりで買った諸々を結局今夜は消化せず、同時に買ったカップ麺と春巻だけで満足してしまったのでそのまま日課だけ終えて布団Inコースになる。先日から気になっている宮地昌幸氏の件で、実は彼の監督作を見た事がない事に気づいたので、散々調べてdアニメストアなら見られることがわかったのでわざわざ契約処理済ませて「亡念のザムド」を見始める。これの撮監、カプセルを立ち上げる前の宮原さんだったんだな、という所も含めて自分的には「仮想敵国」っぽいスタッフィングなのだが・・・。初見の印象は案の定「食いつきにくさ」の方が勝ってて、1話アバンで主人公出てこないわ誰が何をする話かわからないわそのくせ作画だけは丁寧だわで「オサレボンズ」がまんま出まくっとるやんか!とガックリしかけたが2話・3話と見ていって作画カロリーが落ちてきて主人公視点の話が回り始めてからはすっと話が入ってくるようになった。4話の主人公とヒロイン(で合ってるよな、トミノ論法でいくと)のやりとり辺りで寝落ちしてきたので見続けるのを諦め、26時くらいで就寝。土日で全話見るつもりが、この調子だと半分も終わらんぞ。(2.05に記述)

家計
東急プラザ戸塚マクドナルド エッグマックマフィンセット440
サクラス戸塚カフェドクリエ アイスカフェオレ(S)380
酒菜肉匠ふるや 豚丼,本日のデザート(いちごアイス最中)1400
新宿世界堂 オリオンクロッキー帳619
Apple新宿 Apple Pencilバッテリー交換4400
新宿伊勢丹 下着・靴下*2・ハンカチ*28580
新宿三丁目ユニクロ 下着*2,シャツ,ダウンベスト8170
IKEA新宿 Sill Dill499
プラウドシティ吉祥寺マルエツ みかんのお酒,伊賀強炭酸水,凄麺函館塩,春巻(値引あり),スモークサーモン1809

2/4 合計26297

2.05

10時に時計をかけて起きたがシャワー済ませて洗濯機を回し始めたのが10時半とかになり、朝食とりつつ洗濯物が上がるのを待ってたが武蔵境の「CLIPS」を予約していた12時に間に合わなくなりそうだったので物干ししてから出るのを諦めて自転車で現地直行。その結果、電車ルートだと30分以上かかる所を15分で着いてしまい、逆に武蔵境で時間を潰さなければならなくなる。武蔵野プレイスのトイレに寄って程よい時間で店に着き、すぐ案内されて今日のカットは1時間かからずに終わる。2ヶ月スパンじゃなかった時点で仲山店長にも今日自分があまり気を入れてきてないのは汲んでもらったっぽい気がする。それでもアシスタントの方に任せずにセットはしてもらえたが。自転車で散髪に行った時の問題点は帰ってくるだけでセットが乱れる事で、店出た時は今までしてもらったことのないセットになっててルンルンだったが、帰って鏡見たらもうぐしゃぐしゃで若干気落ちした。次に人と会う前に予約する時は、時間かかっても自転車で行くのはやめよう・・・。出る前にできなかった洗濯物干を終え、「サンデーソングブック」も予定変更して家で聞いた後、再び出かける。基本的にはいつまで経っても終わらない次回作プロット作業の為の外出なのだが、「満月」でラーメン食って「トモズ」で買いそびれたマスク買って「サンマルクカフェ」で昨日と今日の日記書いて・・・ってしてたらまたプロットが進まないのだが。結局プロットにはほとんど手が付かないまま終わり、「マルエツ」で朝食の買い物して帰って19時前。「どうする家康」ほかテレビ視聴で夜が過ぎつつ、日課を終えてるのをいい事に趣味絵タイムでまたZZのエルを描く。Blenderで作っておいたコクピットと某vtuberのモデルを使ってアタリ出ししてラフ作成、クリンナップ、彩色といった流れで、描き込みに走らなかった結果程々な時間で終える。23時前くらいで風呂に入って、遅めの夕食兼晩酌にしながら「ガンダムZZ」の再放送45話を視聴。44話でエルがはじめてジュドーと別行動をとる事で多少の理由付けはされてるんだけど、ここでエルがジュドーからビーチャに気持ちが移りかける動機が弱い。超死亡フラグっぽいセリフをここでエルに言わせるだけ言わせといて、この話数でお亡くなりになるのは敵方のマシュマーだし。買っておいた「みかんのお酒」を半分くらい消化しただけで程よく酔い気味にはなり、25時過ぎくらいで就寝。昨日勢いで見始めたザムドは、結局今日は全く進まず。(途中から2.07に記述)

家計
武蔵境CLIPS カット・男前シェービング6600
三鷹満月 ワンタンメン850
三鷹南口トモズ 7DAYSマスク305
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスカフェラテ(S)380
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,理想のトマト*3,午後の紅茶レモン500ml,サッポロポテト,カップスター醤油,ベビースターチキンミニ,超熟食パン3枚,LG21*3(1点値引あり)1369

2/5 合計9504

2.06

8時に時計をかけたが布団からなかなか出られず、9時前起床10時前出社。人事関連の連絡にやたらと時間をかけてしまった気がする。13時のクロッキー会前に昼食を済ませておきたいと思ったが12時半くらいになり、仕方なく「セブンイレブン」で買って即メシに。12時台が昼食休みの時の身の処し方がわからん・・・。クロッキー会の後は15,16時にミーティングがありあっという間に過ぎ、残りの時間は先週から取り組み始めたスプレッドシートのひな型作りに時間を割く。(2+12)イコール2秒12コマを、数量「2.5」にする方法の確認でえらい時間がかかり、わかりはしたがセルを増やさずに総計にする所までは方法が思い付かず時間切れに。20時くらいの上がりになり、食べて帰るか、と思いかけたが昨日の晩酌の残りがあったのでまっすぐ帰宅、風呂と日課のフィギュア模写を済ませた後、酒と夕食の時間にする。スモークサーモンとニシンのマリネ(Sill Dill)にプレミアムクラッカーというミニマムなおつまみだが、結構満足度は高かった。テレビは「映像の世紀バタフライエフェクト」前後は見たが深夜アニメは深入りせずに25時前くらいで切り上げてしまう。(2.07に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml,ホイップロール,鯖とセミドライトマトのオイルパスタ,レジ袋877

2/6 合計877

2.07

昨日に続きアラームは8時にかけて一旦目覚めはしたが、布団から出るのに時間がかかり9時過ぎ起床。これも昨日と同様だが、自転車出勤で巻き返して10時出社。今日も人事関連の手配連絡に時間を割き、13時からは日時決めうちの用件があったので今日も12時台後半に慌ててコンビニ飯に。話し合いが15時くらいまでかかり、個人的には今日の業務はこれで終わりにしたいくらいのMP消費(HPじゃなくてな)だったのだが、事務連絡やらなんやら細かい件をやってたら結局19時過ぎまでやることはなくならなかった、というかむしろ伝票電子化案件にまで手が出なかった。昨日と違って部屋に早く片付けたい食事のストックがある訳ではないので、久々にファミレス日記タイムにするつもりで華屋与兵衛の跡地に出来た「オリーブの丘」に行ってみる。調べたら華屋もオリーブの丘もゼンショー(すき家の系列)だった。西久保のすかいらーくの近くに店舗あったんで、勝手にすかいらーく系だと思ってた・・・。あえて「どイタリアン」のメニューでなくサイゼと被る「ドリア」「チキンステーキ」「ドリンクバー」にしてみたが、総評としては「サイゼの1割増」な感じだった。味付け等はサイゼと全く被らず、ジョナサンからカフェレストランの看板取ってイタリアンの看板付けた、みたいな印象ではあったが、ゼンショー系だとココスに味が近い筈なのだが・・・うーん。メニューの選び方次第では1000円切りもできるので、また来てみるか。帰宅は21時過ぎで、日課のフィギュア模写とウマ娘やって25時コース。どうしても24時テレ東のアニメ枠を見逃すな。

家計
武蔵野タワーズローソン ほうれん草とキノコの和風パスタ,ホイップあんぱん,MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用),レジ袋776
三鷹オリーブの丘 チキンのオーブン焼き,ボローニャドリア,セットドリンクバー1287

2/7 合計2063

2.08

今日も布団から出るのに9時までかかり、シャワー済ませたら即出て10時前出社。11時から社内の打合せに参加予定だったのでそれまではメールチェックなどに勤しみ、本社に移動して打合せが2時間ほど。難航している件のブレストが中心だが、取り組みの根幹を組み立て直すという意味では重要な場だったように思う。昼食は14時台になり久々に「恭楽亭」に行く。焼肉メニューには今日もメモくれずいつものスジ炒め、である・・・。後半戦はある程度まとまった時間が取れそうだったのでスプレッドシート開発に時間を割き19時半まで。GASが久々すぎて過去に書いたコードとネットに転がってる解説見てちまちまと、という感じになってて、いつ終わるかしれず、な感じだが。昼にプチ贅沢したので夕食は安手で済ませようと思い、まっすぐ帰ってストックのカップスターと他少々、みたいな内容になる。深夜アニメラインナップも最後まで付き合いきれず25時過ぎくらいでフェードアウト。ミラドルTVがなくなって水曜日の夜ふかしがなくなったのは結果的にはオーライか。(2.11に記述)

家計
武蔵野中町1丁目ローソン100 野菜生活有田みかんミックス,手巻おにぎり焼鮭216
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220

2/8 合計1636

2.09

8時半頃に起きて10時前出社。今日は午後に後日配信になるセミナーの収録と初対面の方がいる打合せがあるので少し余裕をもって、ちゃんとした身支度もして出た。午前から昼にかけては一昨日の人事関連の件の連絡と昨日からの続きでスプレッドシートと格闘。13時半くらいの昼食になるが、慌ただしくない状態で昼食にしたかったので「志あわせ」まで行く。15時からのセミナー収録は一応ノイズが入らないように会議室に入った方がよいかなと思い30分前くらいから本社の会議室でセットアップして挑むが、原稿をあえて作らずに臨んだ結果、資料の説明に時間がかかりすぎるというNGを出してしまう。Take2はかなり端折ったが、資料見ないと何が何だかな喋りをしてしまった気がする。やっぱスピーチ慣れしないとダメだな、教育を社会人人生のゴールに設定しているので、尚更である。1時間やや押しくらいで収録は終わり、17時の打合せまではコンテの読み返しとかをして過ごす。打合せは思ったより時間はかかったが、監督さんが結構気遣って事前に把握してくれてたのはありがたかった。打合せメモの議事録起こしまでは気が回らず、動画入れの残っていた件を少し対処して20時そこらで上がる。朝食のストックが切れてるので必然的に「マルエツ」に寄る事になり、帰宅後おうち鍋で夕食。「冰剣〜」まで深夜アニメ見つつ日課消化の夜になったが、最近気になってるのがガンダムのカードゲーム「アーセナルベース」の新シリーズラインナップ。ZZのキャラと機体が初めて登場する事になり、Twitterでジュドーとプルが紹介されていたが、果たしてエルとルーは?というところが気になっている。この手のカードイラスト、大体新規絵なので新規グッズが滅多に出ないZZファンとしては気になるのです。同じアーケードゲームの「エクストリームバーサス2」の方も、昨年末にルー搭乗Zガンダムが出てエルmk-2は?ねぇエルは?って感じなんだけど。(2.11に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮990
自販機 午後の紅茶オレンジ140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鍋用野菜(値引あり),理想のトマト*3,マウントレーニアストロベリー,珈琲パルフェ,十勝とろけるスライスチーズ,あっさりカレーヌードル,桜もち豚バラ,超熟食パン3枚,マルワ韓国のり,LG21*32187

2/9 合計3317

2.10

9時過ぎ起床。予報通り雪が降りはじめていて、久々にショートブーツ履いて出る形になったので家出るのにも時間がかかり10時過ぎ出社。ルーチンで状況確認やった後、11時からと12時からの定例のミーティングで毎度の金曜パターンが過ぎる。じわじわ表の雪が本格的になってきてるような。昨日の打合せを受けてのリスト更新作業にそれなりに時間がかかり、制作の石崎君に照合を投げるまで優先した結果昼食休みが14時半過ぎになる。「ステーキ屋松」に行ったが時間帯と天気の掛け合わせでガラガラで、客は自分と自分が出る直前に1人来たくらいだった。後半戦もスプレッドシートとの格闘を続けたが、スタッフを無理させず返すなり在宅勤務にしてもらうなりの対応に今日はしているのでスキャン変換班の方も今一番山場になっている件の政策に確認だけとって19時終了にしてしまい、自分も20時くらいで切り上げる。金曜の「マルエツ」はネタ不足になりがちなのはわかっていたが、途中寄り道するのもそれはそれで面倒な天気だったので買いメシの判断にして、あるもので見繕う。晩酌にするつもりでスーパードライと生ハムを買って帰ったが、部屋が寒すぎて日課のフィギュア模写やるまでに布団に籠ってあったまるのに2時間ほどかかり(ウマ娘はその間にやった)、25時くらいまでかかってからようやくお酒タイムに。ここんとこちょくちょくチェックしている「アーセナルベース」のTwitterアカウントとwebサイト、今日は「ルー・ルカ」のカードの紹介があった。毎度エルよりルーが先に出るのは・・・声の大きいファンが多いからか。エル派とルー派でそんなに差はないと思うのだが、エルの熱狂的なファンよりルーの熱狂的なファンの方が多いので(無論プルとハマーンは更にその上の人気だが)、毎度エル派は耐え忍ぶしかないのだ・・・世間一般の評も上記と出自の差でルーの方がパイロット能力、ヒロインとして位置付け、人気全てにおいて一枚格上という認識な訳だが。作中での扱いはアムとレッシィ同様同格というか同じ穴の狢というか、だと思うんだけど。ルーも好きなキャラではあるのでなんともな所だけど。区切りがいいのでZZのリリース前キャラ紹介はこれで終わりなんじゃなかろうか・・・うーん、登場するなら早く見たい。(2.11に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 肉汁ビーフハンバーグ950
自販機 クラフトボスラテ150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,アサヒスーパードライ350ml,鶏出汁フォー,握り寿司(半額),エッセルティラミス,生ハム999

2/10 合計2099

2.11

二度寝三度寝の結果13時起床になりシャワーと洗濯、物干しまで済ませつつ日課のフィギュア模写を先行してやり始める。やはり日中シャッター上げて写真撮った方がリファレンスになる写真が良くなる。のもあるが夜飲みに行ってもOKな状態に土曜はしておきたいというのもある・・・。朝メシパスした割にフィギュア模写の方を完成させるまでやってしまったので15時過ぎまでかかり、1食目が16時前での「フレッシュネスバーガー」になる。日記タイムもここで取り返す形で現在まで追いつくが、この調子だと今日もプロット改稿に手が付かない感じになるが・・・もう次の日脚連新人賞の募集が始まってしまい、ちょっと焦りが。流石にこのまま帰ると今日のアウトプットゼロなので「ドトールコーヒー」に更にはしご・・・したはいいがまた頭からの見返しをやってしまい1シーンしか進まなかった。長居しすぎた、帰ろう、となって出ようと思ったら、思わぬ所にアニメーターのM沢氏が・・・何回か目にしてていつも小さめのスケッチ帳に何か描いてるのだが、ここのドトールは他の客が視界に入りやすいので、おそらく筋トレ的なことをやってるのだろう。人目につくとこでこれを書くとグレーゾーンギリギリなので(描いた内容を人に見せさえしなきゃ、抵触しない気もするが)、ここでしか書かないけど。ドトールを出て19時くらいで、飲んで帰るつもりでいたのだが狙っていた店が無茶苦茶入りづらい(表から中の様子が全くわからない)ので日和ってしまい、次の候補の店も、こちらは表から中の様子はわかるのだが微妙に客がぼちぼち居て入りづらかったので通り過ぎてしまい、結局「マルエツ」で晩酌のネタを用意しておうち飲みにした。元々突撃と日和見を繰り返してる感じなのだが、年々新規開拓の精神的ハードルは上がってる気がする。「カネオ君」からTV見始めて今日はテレ朝の異世界もの(タイトルおぼえてない・・・)まで流し見し続けたので、27時コース。酒が入ってから描き始めた、ZZのエル通常衣装全身絵にそこそこ没入したのも原因か。(途中から2.12に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー・レギュラーセット(アイスオーガニックティー,フライドポテト)1080
三鷹南口トモズ GUMデンタルリンス657
三鷹南口ドトールコーヒー カフェラテ(S)340
プラウドシティ吉祥寺マルエツ みかんのお酒,伊賀の強炭酸水,かつおのっけ盛(半額),スモークサーモン,ポテトチップスうすしお1695

2/11 合計3772

2.12

13時くらいに起きてシャワー済ませた後、朝食ネタで1食目にしてフィギュア模写を進めつつ「サンンデーソングブック」を聞く。ラスカルズのディノ・ダネリが亡くなったので追悼特集との事だったが、「Groovin'」の元ネタがラスカルズなんだね・・・。聞き終えた後は新宿のAppleに予約を入れていたので移動。先週Apple Pencilの件で相談したらiPhoneのバッテリー交換も別日程であれば依頼できるとの事だったので。予約時間30分以上前に新宿に着いたのでコクーンタワーの「ブックファースト」で来週のコミティア(というか仁井さん本)の為に「ティアズマガジン」を買い、「やんばる」で軽めの2食目にしたが、結構詰め詰めにした結果、汗が止まらん・・・。結局Appleで受付して貰ってる間汗ダラダラだった。受付してくれた女性が先週と同じ方で(マニュアルがそうなってるのか本人が接客業なのでいちいち一人一人の客をおぼえてないのか、対応としてはそれらしき素振り0だったが)、ちょっと気まずかった。バッテリー以外の動作チェックだと思うのだが返却が4時間後になると言われ、仕方なくそのままiPhoneを人質?に出して一旦退散。4時間時間潰すならアバターでも見るかと映画館に行ったが、既に1日1回上映になっていて新宿の館は全滅。元々今日は一向に終わらないプロットを進めるつもりでいたのでBase Pointにでも久々に行くか・・・と思ったが事前にキャッシュレス決済のみになったという案内を見ていてそういやiPhone預けてるからSuica使えないじゃん、となりこれも断念。仕方なく最初に行ったブックファースト近くの「タリーズコーヒー」で少し籠城。結局ここで与那国島の観光船と自転車レンタルの予約連絡打ったり、昨日と今日の日記消化したりで、結局ここではプロットにまで手が出ず。19時くらいでタリーズからは出て、「ユニクロ」で靴下とカーディガンの買い増し・・・のつもりがユニクロでは丁度欲しいようなカーディガンが手に入らず、「無印良品」で多少妥協して購入。その後夕食にするつもりでサブナードとか新宿3丁目近辺を歩き回ったが決めきれず、Appleに最後寄る直前に行くつもりだった「IKEA」へ。ここでトイレトイレ・・・と思って入ったのが女子トイレだったようで、清掃の方にびっくりされてしまった。日曜夜で女子トイレがガラガラなのもちょっと不思議な状況だったが、マークが同じ色でわかりにくいとはいえ気付かなかった自分もちょっと認識力落ちてるかも・・・。そそくさと目的の「シル・ディル」を買い、まだ時間が少しあったのでビックカメラの旅行用品コーナーでウィンドウショッピング状態に。Apple新宿の再訪は予想通りの本体交換になったが、バックアップの復帰が即対応できず、そのままで使えないiPhoneを持ち帰る羽目になる。検索ができないのと(iPad持ち歩いてたが12.9インチは出しづらい)Suicaが使えないのがネックで、帰りは吉祥寺の「ホープ軒」で夕食にした以外は真っ直ぐ帰った。切符でJRに乗ったの、かなり久々かも。22時前の帰宅で、帰ってきてからはiPhoneの復帰作業に勤しむ。モバイルSuica以外は大体なんとか復帰させるのに、26時過ぎまでかかった。

家計
新宿ブックファースト ティアズマガジン1300
新宿やんばる 沖縄そば680
新宿コクーンタワータリーズコーヒー アイスティー(T)410
新宿西口ユニクロ ソックス3点,ショッピングバッグ1000
MUJI新宿 カーディガン3990
IKEA新宿 SILL DILL(ニシンの酢漬け)499
JR新宿駅 新宿-吉祥寺220
吉祥寺ホープ軒 中華そば・のりまし850
京王バス 吉祥寺駅-明星学園入口210

2/12 合計9159

2.13

9時前起床10時過ぎ出社。先週立ち合った打合せのメモ起こしをまだしてなかったので、午前中で済ませる。13・15・16時に社内のイベントが続くので12時台のうちに昼食に出て、「マイカリー食堂」でカレーに。13時のクロッキー会は参加人数がそこそこいて、いっぱい描けた。ミーティング2件を終えた後更に18時にイレギュラーな打合せがあったので、間の時間にちょくちょく連絡案件だけ順次片付ける。GASとGeorgeには今日はほぼ手が付かなかった。上がりは20時前で、朝食の買い物もあるので今日は「マルエツ」に寄り帰宅後おうち鍋。「映像の世紀」は朝鮮戦争が題材だったが、ながらで旅行の手配の続きをやったりしてたのであまり頭に入らず。日課も含めてなんだかんだで26時までかけてしまった気がする。(2.15に記述)

家計
三鷹シティバス 厚生園裏-三鷹駅210
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー760
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml127
京王バス 三鷹駅-プラウドシティ吉祥寺210
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,ウィルキンソンタンサン500ml,理想のトマト*3,鍋用野菜,雪印コーヒー500ml(値引あり),Wパック木綿豆腐,鍋キューブ鯛,豚バラうすぎり,ダブルソフト食パン3枚,LG21*32087

2/13 合計3394

2.14

9時半起床。日付が変わってやっとこさモバイルSuicaが使えるようになった・・・。出社は朝食抜きでシャワーだけ済ませて出たものの10時過ぎになり、13時から人事関連の件があるのでそれまでに連絡関係を倒しておきたかったのだが、金曜の配信のチェックが回ってきて少しバタバタする。取り急ぎ時間までにできる事をやったが、昼食済ませて1時間程度拘束された後席に戻ってきて見返ししたら、追加で訂正が必要な件を見つけてしまう。「ミリ」と「センチ」を言い間違えてた・・・マジか。夕方帯にも18時、19時過ぎに打合せと昼の件の続きがあったのでそこまでに再チェック含めて終えたかったのだが、昼前に指摘した件が受取側にうまく伝わらず二度手間を踏む羽目になった。申し訳ない・・・。人事の件含めて20時過ぎまでかかり、終了後本社からまっすぐ帰ってきたので家で夕食にした後日報打って業務終了。日課はいつも通りだったが火曜がやはりテレ東24時の枠を見逃す。NHKの国際報道が中途半端に長いので気が付くと24時回って24時半になる・・・。バレンタインデーだったがフィギュア模写もそれっぽいポーズが思いつかず、結局いつも描きそうなポーズとカメラ位置になってしまった。前日までに与那国島の予定は大体入れたが、2日目の夕食がまだで、今日Telを入れて完了。朝食は宿で用意してくれるっぽいので後は昼食だけ当日考える感じになった。昼過ぎに与那国島着になる初日がやや心配だったが、宿近くの漁協食堂が通し営業にしますという記述を見たので、情報通りであればその問題もクリア。後は当日の天候だが、こればかりはどうにもならん。(2.15に記述)

家計
自販機 すっきりしたトマト130
三鷹駅北口セブンイレブン アイスカフェラテ(R),ホイップロール,たらこバタースパゲティ,レジ袋784
自販機 午後の紅茶オレンジ140
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 農協ミルクコーヒー,スリムバッグカラムーチョ,鍋用野菜,豚バラうすぎり741

2/14 合計1795

2.15

8時にアラームかけて50分起床、10時ちょい前に本社に出社。午前の社内ミーティングに立ち会い、終了後の立ち話含めて12時半くらいまでかかる。人事関連の連絡を早々に終わらせたかったので昼食に出る前にひと通り片付け、昼食休みは14時台に「ムサコ」でラーメンに。スープの味が微妙に変わった気もするし、そうでないような気もするし・・・。後半戦はある程度段取り仕事に目処がついた所でGASと向き合う時間を少し長めにとる。基本的には以前自分が別のスプレッドシートで作ったプログラムの応用だが、DBの書式が微妙に違う事が頭から抜けていて「なんでエラーになるんだ・・・」が数時間続いてしまった。頭回ってないのは先日のトイレ間違えたのと不用意な発言をTwitterでして某Jさんにまたぼやかれるといった事があったので自覚はあるが。早いとこ休暇来てくれ。たかだか2泊3日の休み旅行なんで、解消するかは怪しいが。上がりは21時前になり、水曜で日記消化しておくと週末が下手に時間を使わずに済むので「サイゼリヤ」に少し籠城する。閉店時間22時ジャストで切り上げ帰宅、帰宅後は日課消化して26時コース。

家計
ムサコ ラーメン,替え玉830
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹南口サイゼリヤ ミネストローネ,ミラノ風ドリア,柔らかチキンのチーズ焼き1100

2/15 合計2150

2.16

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日は決め打ちの予定がない毎度の「一番忙しくない木曜日」なので、連絡の切り返しから手を付けて、大方終えた所でスプレッドシートのGASと向き合う時間を少し多めにとる。昼食休みは13時半くらいだったので文蔵なら間に合うかと思って行った所「ガス機器の故障で臨時休業」。マジか。近場で手を打つかと思い、長らく気にはなってたが入った事がなかった「もつ鍋わたり」に入る。前の別の居酒屋だった時には何度か行ってる場所だが・・・ランチメニューのもつ鍋が気にはなっているのだが2000円台で流石に普段使いの昼食では使えん、と思ってずっとパスしてたのだが。何頼むかで少し悩んだがちょっと高めの「牛すじカレー」を頼む。時間帯が遅かったせいか、カレーと味噌汁(メニューの時点でカレーに味噌汁が付く事に気づくべきだった)、割とガッツリ盛られたサラダの3点が席に運ばれてくる。作り置きなのかカレーがちょっと冷めてたのと、サラダにやたら硬い食材があったのが気になったのと、自分の後から来たのが4人客だったこともあって厨房の人が大変そうだったのも、印象に残った。1000円しない丼メニューなら、席は飲み屋らしくゆっくりできるのでアリかなぁとは思ったけど、いわゆる飲み屋のランチという視点だと近くの鈴の音の方が味のこだわりが薄い代わりにコスパは高いのでそっち行くかなぁ、という印象だった。昼食休み後も基本的にはGASに向き合ってたのと、夕方過ぎになって特効班の上がりの班内チェックに多少時間を使い、上がりは20時前になる。昼食に金がかかりすぎたので夕食はまっすぐ帰ってストックのカップヌードルと週頭の晩酌ネタの残りで済ませ、酒を入れる前に日課のフィギュア模写を済ませて飲みつつウマ娘と深夜アニメ視聴。ノイタミナの時間前に切り上げたので、就寝25時コース。(2.19に記述)

家計
三鷹もつ鍋わたり 牛すじカレー1430
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml127

2/16 合計1557

2.17

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。前夜に来ていた連絡の内容確認から始め、11時12時の課内の定例ミーティングに参加。13時から、自分も1パート参加した動画協会のウェビナーがあったのだが参加が遅れ、14時過ぎから視聴開始。すぐに中休憩になったのでその隙にコンビニに行き昼食調達、以降はながら聞きで連絡の切り返し等をやりながら聴講。IGの藤咲さんがTiwtterに書いていた感想の通り、誰かが答えを持っている訳ではなく、自分が資料にチクっと入れておいた「現状のフォーマットですらまともに取り回せていない事で、将来のフォーマットに備える所に言及するのはただの現実見てない人扱い」という現実を思い知らされた場だったような気がした。そんな中でもりょーちもさんなんかは自主制作アプローチ側から常に「動かない泥舟に刺激を与え続けている」点で感心するが。そんな中で社内のルールの取り回しで自分に知らされていない所でPの独断でルール変更された件を聞かされたので「外に対しては標準化と言っておきながら、社内のルール統一すらできていない」自分の無力さに呆れ果てた。やめてぇ、こんな無能な自分も、自分の仕事も。結局20時過ぎに上がるまで自分とPとその周囲に対する苛立ちが収まらず、自棄飲みして帰るか悩んだが200日以上続けている日課のフィギュア模写をこんな理由で途切れさせるのも腹が立ったので普通に帰っておうち鍋にした後日課を済ませて晩酌にした。久々にふの感情マックスでTwitterに何書き始めるかわからないような心境だったが、大方抑えきって27時くらいになんとか床についた。(2.19に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活デコポンミックス,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(280)
武蔵野タワーズローソン 白いふわふわパンチョコクリーム,ほうれん草ときのこの和風パスタ,MACHIカフェアイスカフェラテ,レジ袋848
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 午後の紅茶レモン500ml,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜(値引あり),カップヌードルチリトマト,プレーンクラッカー,スリムバッグカラムーチョ,マルワ韓国のり,桜もち豚バラ1202

2/17 合計2050

2.18

昨日メンタルを病みまくったのが原因かなかなか起きられず、郵便局からの再配達を受け取った後は布団の中で「ウマ娘」を3巡くらいやってしまい、二度寝三度寝の結果「サタデーウォッチ9」の時間になってようやく1食目だけなんとか用意して食べる。着替える気も起きなかったのでパジャマのまま日課のフィギュア模写だけ、「解雇された暗黒兵士」からTV垂れ流しつつやる。「ユナイトアップ」「ニーア」に続いて「魔王学院」も最新話の放送が飛び、もはやこれで何本目だよ感があるが昨日の自分のフラストレーションもあったのとサタデーウォッチ9でも話題にしてたので「chatGPT」に「どうしたら1月番の複数遅延は防げたと思うか」と聞いてしまった。「実現可能なスケジュール」「スタッフの確保」「品質管理の徹底」「コミュニケーションの改善」という至極真っ当な返事が返ってきたが、それすら出来ない自分含めた当事者の現実たるや・・・なんとも風刺的だったので、思わずTwitterに投稿してしまった。自分自身はもう病みきっているので、とりあえず休む、うん。翌日は有明のコミティアに行くつもりなので早く寝たかったが、遅くまで寝ていた結果26時過ぎの就寝になる。(2.19に記述)(

家計
*出費なし

2.19

9時前起床。昨日夜まで寝てしまい洗濯ができなかったのでシャワー済ませた後回し始め朝食、物干しまで済ませて10時半頃ようやく家を出る。東京ビッグサイトで11時開場のコミティアに向かうが、結果11時半過ぎくらいの到着になった。少し遅れて行ったので混雑のピークは避けられたので結果オーライか。メインは仁井学さんの本だけなので早速ブースに向かう。相変わらず外方向の行列に並んだが、前回(昨年の冬だっけ)より遅かったせいか列は短かかった。これだけで終えてしまうのもティアズマガジンと交通費を考えると勿体ない?ので、Twitterのフォローさん2人と、行きの電車でチェックしてて気になったトコを2つほど回る。占めて4500円、結構散財したな。その場で買ったもん読むというよりは、とっとと昼飯にしたかったので更に移動して、なんとなく定番コースになっている「品川シーサイドで降りて青物横丁のまこと家でラーメン」のパターンにする。その後は「サンデーソングブック」を聞きたかったのと、日記タイムにするくらいの待ち時間があるので続けて青横の「ドトールコーヒー」に入る。日記が現在まで追いついた所で出て、品川を経由して渋谷へ。Apple渋谷に16時半で予約を入れていたが微妙に20分くらい待ちになったので、渋谷に着いてから少し回り道したりして帳尻合わせ。Appleでは手元に残っていたAirPodsの処分をしつつ観念して新しいのを調達。リサイクルに関する確認のサインが必要だが、それ以外はすんなり処分できた。渋谷での用を済ませた後は吉祥寺に移動して旅行の買い物とコミックの買い増し、最後に夕食の買い物を「マルエツ」で済ませて18時過ぎに帰宅。コミティアで買った本を読むのに暫く時間を割き、「どうする家康」を見た後夕食、日課消化でフィギュア模写にウマ娘、更に「ガンダムZZ」再放送の最終回を見つつラフ絵止まりで記念にエル・ビアンノを1枚ポーズ模写的に。結果25時オーバーになったが、この遅さは明後日の休暇に影響が出かねん・・・。(途中から2.21に記述)

家計
コミティア143 5点購入4500
まこと家 ネギラーメン中盛のり増1200
青物横丁ドトールコーヒー アイスカフェラテ(M)390
Apple渋谷 AirPods(第3世代)27800
BOOKSルーエ みなみけ(24),女神のカフェテラス(9),ヤングジャンプ1704
小ざさ 最中5個ボックス*21240
吉祥寺南口ココカラファイン トラベルミンファミリー840
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,ソースカツ重(値引あり),ほろよい白いサワー350ml,ハーゲンダッツミニストロベリー,カップヌードルカレー,スリムバッグスティックポテトのり塩949

2/19 合計38623

2.20

9時前起床、21分のバスに間に合わせて出て「マクドナルド」で朝食、10時前の出社。先週末に冷静に対処できてなかった件を手塚さんとも会話して解決策を練り、関係者共有までを少し丁寧にやる。並行して朝来ていた連絡の共有も必要だったので対応して、この辺で昼になり定例のクロッキー会に参加。終了後も連絡案件を片付けてか昼食休みになり、今日は15・16時の定例ミーティングがないので、15時台に「クラウンベーカリー」で買って職場の休憩場所で食事にした。後半戦は明日明後日が休みになるので回ってきた請求書のチェックを時間ギリギリまで片付けて、20時前で上がる。明日明後日不在になる家の冷蔵庫にあまりストックを作りたくなかったので、夕食は「向日葵」の限定麺にする。追加のリゾット用ご飯を頼んだら満腹になってしまったが。旅行の準備やりつつ日課やりつつ昨日買ったコミックスの消化もしたかったので夜が盛り沢山になってしまい、翌日が6時起きなのはわかっていたが25時半就寝になる。(2.21に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット440
三鷹クラウンベーカリー 袋小,バラエティーサンド,カレーパン,チョココロネ,コロッケコッペ932
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
向日葵 海老とトマトの味噌SOBA,リゾット用ご飯1200

2/20 合計2792

2.21

6時起床。案の定眠い・・・与那国島への旅行初日だが朝食のストックをあえてせず「羽田で食べればいいや」にしていたのでシャワーだけ済ませて前夜用意しておいた荷物をまとめて出発。旅行カバンかいつもの通勤用カバンと買い物と届け物に使っているササユリバッグにするかで悩んだが、2泊3日でミニマムの方がいいだろうとなり後者を選択。この選択をした事で後で助かったのだが・・・。京急の空港行き快速特急1便目8時着狙いで移動して予定通りに着き、朝メシスポットは予め探しておかなかったが「マクドナルド」があったので昨日と全く同じメニューにしたが、空港価格で90円高かった・・・。チェックイン20分前の指示に対してボチボチギリギリになり、待ちなしで搭乗。今月頭に窓側席を予約していたが左隣2席が小さい子連れの親子3人家族で、3時間弱のフライトなので小さい子が盛大にぐずるかなと思ったが比較的おとなしかった。反省点としては有線のイヤフォンはカバンでなく持ち歩いとけという事で、飛行機に乗ってる間ほぼやることがなかった上に音楽すら聞けなかった。機内Wi-fiも事前にJALのアプリを入れてなかった事で役に立たなかったし、映像見るなら事前にDLしとかないとというのもぬかっていた。問題は那覇空港に飛行機が着陸してからで、乗降場所の空き待ちで飛行機が待機状態になり、乗り継ぎの与那国行きの搭乗手続き時間20分前を突破してしまった。隣の家族には「先に降りたい」と伝え、近くのCAさんに相談した結果、案内してもらう形に。乗り継ぎ間隔35分はギリギリだろうなとは思っていたが、JALとRACのグループ間での乗り継ぎなので融通きくだろうとは思ってたが危なかった。ここで効いたのが「預け手荷物がなかった」事で、乗り換え0分になったので荷物の移し替えがあったら間に合ってなかっただろう・・・。那覇から与那国への便はバス移動で乗機の前までまで送ってもらう形で、この経験は初めて。50人乗りのプロペラ機ということで乗り心地とかどうなんだろうという心配はあったが、稼働音が少し大きいだけで至って快適な乗り心地ではあった。印象に残ったのが離陸前で、定刻から20分くらい、自衛隊機と思われる飛行機3機連隊?を先に離陸させるため乗機が待ちになった。この離陸音が凄まじく、今回の移動で一番印象に残った。出発が遅れたので到着も10分程遅くなり14時前の与那国空港着で、宿泊する「シーサイドイン太郎丸」の方に迎えをお願いしていたので早速宿泊地の久部良(くぶら)に移動。この宿を選んだ理由は「日本最西端に近い」「築浅」の2点なのだが、離島によくありそうな良くも悪くもウェットな感じの宿ではなく「アパートの一室をレンタルする」感覚で自分の性格的には合ってる宿だった。普段の生活に近い形なので、旅行に来た感は薄れるが。久部良に着いて昼食がまだだったが宿の向かいの「漁協食堂」が今月から通し営業になったというwebの情報を信じて行った所無事営業してたので早速現地っぽい食事にありつく。魚のフライと刺身におまけで鶏の唐揚も付いた「あい盛り定食」1000円。先客に地元の自治体か工事業者と思われる男性5人組と旅行客っぽい女性2人組がいて、離島の外れの集落としては賑わってる感じだった。昼食の後は電動自転車を借りに比川(ひがわ)という別の集落に行く予定だったので、無料で乗れる島内循環バスの時間まで、宿に戻って暫くひと休み。15時23分のバスを数分待って乗り、自衛隊駐屯地前を経由して比川に到着。電動自転車レンタル業務をやっている「風(う)牧場」がGoogleマップを参照してもわかりづらい場所にあり、しかもあちこちにヤギやら猫やらが居て「自分はどこに迷い込んだ?」気分になってたら馬が4頭ほど掛留されてる場所に到着した。そこにいた若者3人に聞いた所、自分達は乗馬体験で来た者だと言われ、3人が馬の餌やりしてる所を見ながら暫く待ってた所、軽トラック積みで自転車と牧場のオーナーの田中さんが到着。ちょっと変わった(という言い方が正しいのかわからないが)人物の印象だったが、従順に説明を聞いている分には問題なかった。旅行客も人それぞれなんで相応に警戒心があるのだろう。天気が微妙だったが、最初に行ってしまおうと思い同じ比川の集落にある「Dr.コトー診療所オープンセット」を訪問。丁度ワゴン車での団体さん達が来てた(沖縄からの便では見かけなかったので石垣経由で来た人達か?)ので、便乗する形で入り写真を撮ったり。ドラマ・映画の中でも描かれていた隣接する比川浜の景色が素晴らしく、更にiPhoneで写真をパシャパシャと。時間と天候からこれ以上遠い方に行くのはやめた方がいいかと思い、当初の予定通り比川から久部良に自転車で戻る。この区間は与那国馬の放牧地で、至る所に馬がいるし馬糞もあるしでなんとも独特な風景。更に前述の自衛隊駐屯地も隣接しているので、「自衛隊の柵の前で馬が草を食べている」というシュールな光景を目にしたのが、この移動では一番面白かった。久部良に戻ってきて、今回の目的地の一つでもある「日本最西端」、西崎(いりざき)灯台に行ったのだがこの時点で暴風に近い強風。自分以外の訪問客も誰も居ない状態だった。事前に牧場の田中さんに「自転車停める時」の話をちょっとしつこめに言われたが、聞いておいたおかげで風避け的な場所として公衆便所の壁を使えたので正解だった・・・。一応「最西端の碑」まで行って台湾が見えるか確認はしたが、生憎の暴風に加えて曇天のためさっぱり見えず。暴風で対岸も見えない、は今書こうとしている話にシチュエーションとして使えるかもと思ったので、ここにもメモしておく。西崎を出てまだ17時台だったのでついでで久部良の集落内を少し自転車で回り、宿に戻ってきて早めの風呂に。19時に夕食で「島料理 海響(いすん)」を予約していたので時間ジャストくらいで向かう。近隣の飲食店が限られているということもあり先客は4,5組。厨房2人フロント1人の体勢っぽかったがかなり「戦場」の体で、自分の方が気を遣ってしまうくらいにゴタついていた。自分の後からもグループ客と1人客がそれぞれ複数やって来たが全て予約客のようで、ゴタつき具合を見ると仕方ないかなとは思った。自分はビールにおすすめメニューのジーマミトーフ揚げ出し、アーサとゴボウのかき揚げ、2杯目で泡盛の海波を水割りでちびちびやりつつかじきのバター焼き(これが聞き逃されててかなり待ったが、美味しかったので諦めずに2回目頼んで正解だった)、締めでアーサのお茶漬け、締めて3400円はまずまずのコスパだった。濃いめの酒を水割りでちびちびやるのは一人旅の夕食としてはベストな手段だなとは思った。来客の層は、先客が話の内容から本州から来たと思われるダイビング客2人組とインストラクター3人組ははっきりしたのとほか2組は地元の人っぽく、後から来た「1ヶ月前から予約してたのに相席?」と抗議してた2人組は旅行客かなという気がしたのと更に後続の2人組、あと自分と同じソロが2組でこの2人はバックグラウンドが全くわからず、最後に食事ラストオーダーのタイミングで来た2人だったか3人だったかが、おそらく予約なしでの入店。連日こんな感じで店を続けてるとしたらそれなりに大変そうだなぁとは思った。食事終えて21時で、ボチボチ酔っていたが日課はやる事にして24時の就寝。やはり旅先に来ると24時がとても遅く感じる。

家計
羽田空港第1ターミナルマクドナルド エッグマックマフィンセット530
与那国漁協食堂 あい盛り定食1000
自販機 さんぴん茶170
ラクにコトー 電動自転車レンタル24時間3500
Dr.コトー診療所 オープンセット見学料300
島料理海響 ジーマミトーフ揚げ出し,アーサとゴボウのかき揚げ,オリオンビール(中),海波(1合),かじきバター焼き,お茶漬け(アーサ)3400

2/21 合計8900

2.22

6時45分に一旦時計をかけたがまだ暗くて、与那国島の日の出時刻を確認したら7時台とあったので二度寝して7時半起床。シャワー済ませて階下の食事場所に行くと、昨日迎えに来て貰ったおそらく息子さんと、その母親らしき方が待ち構えてくれてて朝食に。昨日泊まってたのは自分だけっぽかったので、なんか恐縮・・・。天気が昨日の強風に続いてイマイチで、12時の海底遺跡巡りの船に乗る前に自転車で島を1周するのは諦め、ある程度雨が落ち着いた所で久部良の集落を散歩。あまり広くない集落を巡って、どの辺に人が住んでてどの辺がそれ以外の場所かというのがなんとなくわかる。後で租納の集落に行った時にもそうで気付いたことなのだが、北の海に面した辺りがお墓の集合地帯になっているのである。久部良の場合はそのお墓の並びの先に製塩所跡の廃墟があり、なんでこんな場所に?という印象が。それに隣接するように久部良バリという断崖があり、この場所はこの場所で妊婦を飛ばせて口減らしをしたなんていう伝説があり、この辺一体自体が負の遺産になってる感が・・・。ぐるっと回ってまだ船の時間まで少しあったので宿でひと休みして、乗船場所へ移動。最小催行人数5名で心配してたのだが、20人近く客がいて今日はどちらかというと悪天候で実施できるかの方が大きかったのかなという印象。久部良の港を出た時と帰ってくる時が特に揺れが激しく、事前に酔い止めは飲んでおいたが海中を見ている時に海底が見えたり見えなかったりで、調子悪くなった・・・。港に戻ってきてからは移動して昼食にせざるを得ないかと思っていたが「モイストロールカフェ」とい店が営業中で入る事が出来た。食事はその時々の海産物を乗せたパスタとロールケーキ、ドリンクのセットで1500円。自分が通された席は、四方を書棚に囲まれていて、沢山の小説と漫画本が並んだ空間でいただく食事というのが面白かった。後から来た女子2人組は別の座敷的な所に座っていたが、別の席は別の席の面白さがありそうだった。天気の方も午後になってようやく落ち着いてきたので、自転車での島内1周を予定通り行う事に。実際に走ってみて思ったのは、想像以上にアップダウンがきつかった事。久部良から空港、租納のルートは若干のアップダウンくらいだったが、集落がない租納から東端の東崎、東崎から比川が半端なくアップダウンがあった。ロードバイクか電動アシスト付きでないとこのルートは無理だろう。自衛隊員であろう男性がおそらく島内1周してるであろう姿は目にしたが。あと、気になったのが自分が行く先々でレンタカーに乗った人とすれ違った事。おそらく町か観光協会の方で委嘱して島内パトロールをしているのであろう。旅行者の遭難対策なのか、中国辺りを想定した危機管理なのかはわからないが、馬と馬糞しかない東崎にもいたので、もう「お疲れ様です」としか言いようがない。東崎から比川まで行く途中で少し早いかなぁというタイミングで、島の中央部にまで行ったが特に見どころはなく、ただ距離を多めに走っただけで16時半くらいに比川着。貸主にTelしたらすぐに来てくれて、無事返却チェックも完了。久部良に戻るバスが17時過ぎで若干時間ができたので「比川地域共同売店」に寄る。丁度ワンボックスカーで来た観光客、生活用品の買い物に来た地元客(与那国島にはスーパーが一切ない)と被り、狭い店がごった返していた。宿に戻ってきてから夕食まで少し時間があったので、風呂と日課を片付けて日没時間を狙って、午前中に行った「日本最後の夕日が見える丘」へ再度行く。残念ながら完全な曇り空で日没を見ることはできなかったが。夕食は19時に民宿に併設の「居酒屋まるてぃ」へ行く。ビールとカジキのゆっけで始め(生卵ダメなんだけど頼んでしまった・・・が、白味を避けてくれてたのでセーフだった)、2杯目に昨日の海響ではなかったと思われる石垣の「シークワーサー入りゆず酒」があったので頼みつつ2,3品目、3杯目が今日も泡盛の水割りをちびちびいきつつ昨日は食べられなかったあざみ麺を。昨日より高くついたが今日も内容的には満足。流石に酒が多かったか連日飲みにしたからかはたまた自転車疲れか、宿に帰ってきたら寝落ちしてた。23時くらいに気付いて結局日課の24時イラストアップは翌朝に回避して、就寝。(2.23に記述)

家計
ジャックス・ドルフィン号乗船料一般6000
モイストロールカフェ ランチセット(クロマチのカルパッチョパスタ,ロールケーキ,アイスティー)1500
比川地域共同売店 タンカン蒟蒻ゼリー180
居酒屋まるてぃ オリオンビール(中),カジキゆっけ,島唐辛子一口ギョーザ,オオタニワタリの天ぷら,請福ゆず酒ソーダ,どなん30度1合,あざみ麺塩焼きそば4730
自販機 さんぴん茶170

2/22 合計12580

2.23

昨日同様のパターンで8時前起床、シャワー済ませて食事で1階に降りる。宿の人が不在で今日はコーヒーマシンを自分で操作しなければならなかったが、お湯の量を調整できず、溢れた上に極薄のカフェラテをいただく羽目になる。空港まで送って貰うつもりだったが天気も微妙で寄り道のしようがなかったので9時半前のバスに乗って空港に向かってしまう事にして9時過ぎにチェックアウト。昨日までの息子さんは漁にでも出ているのか、お嫁さんか従業員か、少し若い女性の方が今日は対応してくれた。空港に着いて時間ができてしまったので、土産買った後日記タイムにして時間潰し。空港のレストランでシークワーサージュースをいただいたが、最初ガムシロップが付いてきて「?」になった。飲んでみてわかったのは「シークワーサー自体は甘くない」という事。いい経験だった・・・。帰りの与那国-那覇便は至って順調で、帰りは那覇で1時間半ほど時間を作っておいたので出発ロビーを今回乗らない全日空側も含めひと通り巡って、与那国では不十分だった土産を追加。那覇-羽田の飛行機はまた例によって自衛隊機を先に通したようで離陸に20分かかったが、到着は10分遅れくらいで済んだ。丁度16時55分発吉祥寺行きの高速バスがあったので試しに使ってみようと思い乗車、運転手が機転を効かせて?西新宿のジャンクションを回避してくれたおかげで定刻15分前くらいで吉祥寺駅に到着。通しで乗るより一般車なら高くつくと思うのだが、高速バスは何度乗り降りしてもよい包括契約かなんかになってるんだろうか。それとも運転手裁量の範囲なんだろうか。おかげで18時過ぎには帰宅できた。今日は移動しかしていないが移動疲れがあったので速攻で風呂に入り、夕食も作るのが面倒だったのと不思議と「肉にいきたい」感じになったので混んでるのは覚悟で自転車で「ステーキのどん」へ。19時台の満員状態から20時台で客が減り始める所だったのでそこまで1人で行っての申し訳なさ感はなかった。帰宅後は日課のフィギュア模写をラフまでで納得いかない出来になったので切り上げ、進撃の制作現場にカメラが入った「100カメ」を見る。深夜アニメに付き合い続けるとここ数日の朝型が戻ってしまい勿体無いので、日付が変わるか変わらないかくらいで就寝に。与那国まで行った理由のひとつである、次作プロットの終盤シーンが全く旅行中手がつかなかったので、金土日のマストにせねば。(途中から2.24に記述)

家計
シーサイドイン太郎丸 シングル2泊13000
与那国町漁協空港売店 与那国クッキー,クバ餅1450
空人店舗 ミンサーサブレー,呼吸チョコ沖縄紅芋,レジ袋(Suica利用)(1407)
BLUE SKY OKA22番ゲートショップ ぱのフィナンシェ,あぐー豚メンチカツ1212
関東バス 羽田空港-吉祥寺駅(Suica利用)(1300)
三鷹ステーキのどん 切落ビーフ&どんハンバーグ1364

2/23 合計17026

2.24

8時に起きたがゆるゆるしてしまい9時前自宅出発。「マクドナルド」で朝食にして9時40分頃の出社。休みの間の仕事の返済で請求書チェックから始め、11時のミーティングまではそちらに専念。12時のミーティング前に少し時間ができたので引き続き請求書チェックをやり、ミーティング完了後は連絡の切り返しをひと通り片付け、13時半頃に昼食休みで「恭楽亭」へ行き毎度のスジ炒めに。「いつもの」を口にする事で、東京に戻ってきた感が。食事に出ている間に次の社内打合せの時間が繰り上がり、演出の阿波部くんから質問に来たい旨連絡を貰っていたのを予定が変わったと伝えたところで丁度タイミングが合い対応(自分がアニメ制作用途ではそこまで使い慣れてないクリスタの質問だったが、なんとかなった・・・)、片付けた後本社に移って土産渡しつつミーティング対応。この件の後は時間決め打ちの件がないので、連絡きていた件のうち即返できない件の資料確認等に時間を費やす。休暇前にToDoに入っていた件までは手が付かないまま、20時過ぎで上がる。夕食を買って帰る気が起きなかったので「日高屋」で済ませて、21時過ぎの帰宅。日課消化だけでそこそこ時間がかかり(主に2周年だった「ウマ娘」の方で)、TVは早めに切り上げたが就寝27時コースになってしまう。(2.26に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット440
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹南口中央通日高屋 中華そば+餃子630
三鷹下連雀ファミリーマート 午後の紅茶ストレート500ml162

2/24 合計2652

2.25

昼まで寝て過ごしてしまい、今日飲みの約束を入れていた待井君にメール出した後三度寝になり16時頃やっと起きる。18時に西荻の約束にしていたのでシャワーの後、昨日食べそびれた与那国空港で買った「クバ餅」の残りを朝食?代わりに食べ出発。少し早く着いたがどこか寄り道出来る程ではなかったのでそのまま改札前で待つ。今日は「風駝屋」へ行こう、となり18時で早いから大丈夫だろうという読みだったがギリギリ入れたくらいだった。3時間滞在で3杯4品、1人頭5000円切るくらいで済んだ。話した内容は向こうの仕事の現況、こっちは旅行と婚活足踏みの現況あたりを。こっちの仕事の話は、参加作品がすごくローペースな事もあって、あまり話さなかった気がする。22時前に帰宅して日課のフィギュア模写と「ウマ娘」をやりつつTV垂れ流しをいつも通りに。就寝は25時頃に。

家計
風駝屋 飲食代(割り勘)4500

2/25 合計4500

2.26

11時過ぎに起きてシャワーの後洗濯、物干し済ませて日課のフィギュア模写を写真とラフまでやってから1食目兼日記タイムで近くの「ガスト」へ。旅行戻りからか、iPadのスマートキーボードの調子がおかしい(同じキーが勝手に2度打ちされる事が多くなった)。この後プロットの追い込みやるのに不具合すぎる・・・。調子が悪いのが日記に使っているLiquidLogicだけっぽいのでまあ大丈夫か、と思い、ガストは「サンデーソングブック」のながら聞きを終えた辺りで出る。三鷹図書館に一度行くが、自習スペースは若い人中心に埋まってたので、なんか自分が使うのも申し訳ないなぁという気持ちになり、結局与那国島関連とカンボジア関連の書籍をパラパラと立ち読みしたくらいで終わり、更に近くの「コメダ珈琲店」へ移動。ここにそこそこ滞在したが、設定の穴(汎用人型機械の名称決めてなかったとか)を埋めに走ってしまい、1時間くらいしてようやくプロットの方が進み始める。結局島の人達に主人公が責められるシーンを削って、主人公が島で休んでる間に事態が動く、みたいな流れに変えたので、戻って進んだみたいな進捗になりラストシーンまで辿り着かず。今月中に書ききれるだろうか。19時過ぎで切り上げて「マルエツ」で買い物して帰宅、帰宅後おうち鍋で夕食に。帰宅後は日課のフィギュア模写やって23時オーバー、ガンダムZZの再放送は終わったが後続の「ドテラマン」と「総理と呼ばないで」を思わず見てしまい、25時コース。(途中から2.27に記述)

家計
三鷹新川ガスト ハンバーグステーキ・ライススープドリンクバーセット1099
三鷹上連雀コメダ珈琲店 たっぷりアイスミルクコーヒー640
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,理想のトマト*3,農協ミルクコーヒー,午後の紅茶レモン500ml,国産ミニ木綿豆腐,鍋用野菜,豚バラうすぎり,ダブルソフト食パン3枚,マルワ韓国のり,LG21*32076

2/26 合計3815

2.27

8時に時計をかけて9時前起床になる。シャワーと朝食済ませて出て徒歩ルートで50分くらいの出社。午前は連絡の切り返しが主で12時過ぎた辺りで「セブンイレブン」での買い飯にして13時からのクロッキー会に備え、15・16時の定例ミーティングは粛々と過ぎる。そこからスプレッドシートのGAS書きに走ったが、やり方の見込がついて興に入ってしまい、17時半のアポイントをすっかり失念してしまう。18時過ぎに窓閉めやった後くらいで「しまった!」となり、先方にお詫びの連絡と再アポイントの調整。20時過ぎの上がりになり、プロットが終わっていないので「サイゼリヤ」への籠城を試みるが、日記返済までで腹が痛くなり結局進まず。そしてLiquidLogicの入力受付が相変わらず調子が悪い。結局シナリオにはほぼ手が付かず22時の閉店前に店員に急かされて撤収。帰宅後は日課のフィギュア模写とウマ娘で時間を使い25時コース。映像の世紀がない代わりにやってた俵万智さんの「プロフェッショナル」が面白かった。

家計
三鷹駅北口セブンイレブン 牛乳屋さんいちごラッテ,ロメインシーザーサラダ,ドライカレー,レジ袋921
三鷹南口サイゼリヤ 柔らかチキンのチーズ焼き,ミラノ風ドリア,セットドリンクバー1000

2/27 合計1921

2.28

8時に時計をかけて9時前起床、シャワーと朝食済ませて歩いて出社の昨日と同じパターン。10時にT社のT氏とビデオ打ちの予定にしていて、40分程画像サイズの件で意見交換。午前中は待ち構えてなかった動画入れの件で少しやりとりをしたのと、昨日連絡が来た請求絡みの対応、月末だが滞ってる件の確認など。昼食休みが遅めになったので「マイカリー食堂」で食べて「ドトールコーヒー」でひと休みのパターンにする。昨日対応したTVPのスクリプト更新の公開をやり、昨日すっぽかしたアポイントのフォローが18時からでここは絶対に遅刻する訳にいかないので別の集中してしまいそうな件は今日やるのをパスして臨む。その後スケジュール確認が必要そうな件を先回りで問い合わせまでやって、上がりは19時半。大して仕事が立て込んでなかった割にはヘロヘロしてたが、終わらないプロットの件をなんとかしたかったので今日は「バーミャン」に籠城。2時間ぐらい滞在してなんとかラストシーンまで一度書ききった・・・が校正は必要だと思うのでまだ出せん・・・。帰宅は22時で、なんだかんだで見続けている「大奥」からTV視聴で24時過ぎまで。その間にフィギュア模写をラフ止まりで1枚と、ウマ娘を1巡。花粉症か持病かそれ以外の理由かはわからんが、体調最悪かつメンタルもボロボロ気味で、統合失調症について調べ始めてしまい26時コース。

家計
三鷹マイカリー食堂 ロースカツカニコロカレー880
三鷹北口ドトールコーヒー アイスティー(S)260
三鷹南口バーミャン チンジャオロース定食,ドリンクバイキング1153
三鷹南口トモズ アレグラ28錠2074

2/28 合計4367

2月の家計 総括

旅行に加えて服とかAirPodsの買い替えとかしてたら赤になった・・・来月も飛行機代で赤字になる可能性が高い。とほほ。

財布から出て行った額180425
自動引き落とし・振り込み・利息(7件計)140614

出費計321039
収入xx0785

収支-x0254