1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2023.3

2023.3.01(Wed)-3.31(Fri)

3.01

8時半起床10時前出社。月火に続いて歩いて出社する時間が確保できている。すごい。昨夜買ったアレグラの効果は少しずつ出てきているが、まだ目鼻のズルズル感はなくならない・・・。今日は時間決め打ちの予定がなかったので、連絡対応とスプレッドシート開発の続き、引き継ぎがうまくいってない月末の事務仕事のフォローあたりに時間を割く。19時半頃の上がりで今日は朝食のストックが切れたので「マルエツ」での買い飯になる。日課のウマ娘とフォギュア模写消化はいつも通りで、就寝26時コース。なかなか深夜アニメ最後まで付き合いきれない体調が続く・・・朝歩いて出社できてるのは、いい傾向だが。(3.05に記述)

家計
三鷹クラウウンベーカリー 袋小,ミックスピザ,バラエティーサンド,花ベーコンクリームチーズのカスクルート889
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,喫茶店珈琲ゼリー,サラダ(値引あり),山芋焼き(値引あり),餃子(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,雪印とろけるスライスチーズ,ダブルソフト食パン3枚,LG21*31869

3/1 合計2978

3.02

8時半起床10時前出社。今日も徒歩の20分が問題なく確保できた。10時から秋の内定者への任意補講で、1時間ほどのビデオ会議に立ち会う。12時台に食事に出れば良かったのだが連絡諸々に即返してたら行きそびれ、13時からの打合せが2時間強と長くなったので昼食が16時台になった。打合せは12月に最初の組が終わったアニメーター塾原ガッコースの振り返りで、急遽欠席者が出たが、来年度に向けての頭の整理にはなった。遅くなった昼食は「ステーキ屋松」に行って限定メニューの「肩三角」を奮発。赤身メインの日本人向きな部位・・・という感想だった。残りの時間はスプレッドシート開発が自分の想定範囲ではだいたい形になってきたので追い込み作業と、コレやってておざなりになっていた件の確認を「明日ちゃんと見ます」と返しつつ少し時間を割く。上がりは今日も20時前だったが、昼食が遅かった上に高かったのでそのまままっすぐ帰って家でストックのカップ麺に。行きの道の途中で以前昼食でよく使ったNICUTAがどうもやってないように見えたので帰りに店の正面の方を確認してみたが、完全に什器がないのが確認できて店を畳んだのだとわかった。SNSやら追ってみたら今年の年始はやっていたらしく、長い事使ってた反動でふとした行かなくなってたので、またいつか気が向いたら行ってみるか、くらいに思っていたのだが・・・自分と同じ感じの人が多くなって店が持たなかったんだとしたら、申し訳ない・・・。日課の2つを24時くらいまでに片付けて、25時くらいまでTV見てたがノイタミナまで時間が空いてしまったのでそこで寝てしまった。(3.05に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 肩三角ステーキ150g1200
武蔵野中町1丁目ローソン100 午後の紅茶ストレート500ml127

3/2 合計1327

3.03

9時過ぎ起床になってしまったが歩いて出て10時過ぎ出社。11時のミーティングには問題なく間に合い、班的には閑散期なので30分くらいで終わる。来週末のイベントの件が思いのほか固まってないので仕方なく自分から動き、自ら余計な仕事を増やす羽目に。12時のミーティングの後「恭楽亭」に行き今日はいつものスジ炒めを外して「スジ煮込み」にするが案の定熱さで舌を痛め毎度の後悔をやらかす。午後帯は昨日引っ張ってしまった件の対応もしなければならず、今日の最優先にしていたので時間を割いて2種のサービス比較をちまちまとやる。今日1日、土日の間に行われる件の事前段取りがずっと続き、ながらで作画スタッフやシステム課スタッフとのやりとりが続く。自部署の問題解消を気にしすぎて、翌日メール連絡貰った時に、自発的にはアナウンスを見ないフリーランスの対応を、ツッコミ入れとけば良かったと反省した・・・ホント、外注頼みの体制は1つ物事の段取りするだけで厄介だな。愚痴にはなるが、日頃から情報共有しない体質がこの事故起こすんやぞとしか言いようがない・・・まあこっちからはくどかろうがなんだろうが一方的に何でもオープンにするぞという姿勢を見せるしかない。それでこっちがクビになるんなら「お前らが世の中のスピードに付いていけずに先に滅びろ」である。上がりは20時過ぎで、今日はどちらかというと昼食が高かったというよりめんどくさいという理由と、帰り途中で尿意が勝ったというどうでもいい理由でまっすぐ帰宅になり、仕方なく冷凍庫のストック、冷凍ちゃんぽんに手をつけて夕食にする。前々日くらいに戸塚のカルチャーセンターからTelがあり明日の美術教室は中止になっていたので、、夜帯は日課やりつつ明日シナリオの舞台調査?で富士方面に行く為の段取りを始める。結果的に旅程考えるのに時間がかかり、27時くらいの就寝になる。(3.05に記述)

家計
恭楽亭 スジ煮込みランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220

3/3 合計1420

3.04

8時頃起きてシャワーの後洗濯と朝食で10時前になり、10時40分新宿発御殿場行きの特急に乗るつもりで出たかったのだが、間に合わないペースで家を出る。結局新宿には45分頃の到着になり、相模大野乗り換えで新松田まで快速急行と急行を乗り継いで移動。新松田から松田の乗り換えが2分後の御殿場線を逃すと1時間後になるのでここが間に合わなければ予定を変えようと思っていたがダッシュで向かった結果、なんとか間に合う。今日の富士方面の日帰り旅行は、今書こうとしているシナリオの中盤が山北町谷峨〜駿河小山の富士スピードウェイ、同町須走の自衛隊富士駐屯地をモチーフに考えていて1日で見てこられる範囲で見てこようと思っていたので、富士スピードウェイには今日イベントがないのはわかっていたので「行けたら行く」くらいのつもりでいた。なんとか12時台の御殿場線に乗れたので予定通り富士スピードウェイに向かうが、案の定駿河小山の駅前も現地も閑散としていた。ただ、富士スピードウェイ自体はイベントがなくても稼働していて、ゴーカートゾーンでは何人も走り回っていたし、本コースも練習走行なのか、6台くらいの車がひたすら周回を繰り返していた。ちなみに公共交通機関でここを訪れるバカは自分くらいで、多少は走りに来た人以外の客も目にしたが車で場内を走っていた。14時過ぎのバスまでに戻らなければならない旅程にしていたのでホームストレート前のスタンドを見にいく時間もないまま、ピット側の裏とホームストレートの裏側のコースだけ見て終わった。もう1本早い時間の電車に間に合っていれば場内1周くらいは出来たか・・・。スピードウェイからは、駿河小山でなく御殿場に向かうバスに乗る。1日1本しか走ってないルートなので、時間厳守だった・・・。御殿場駅に14時半くらいに着いて、次の目的地の須走に向かうバスは1時間以上来ないので、ここでゆっくり昼飯ネタの物色に走る。今回富士スピードウェイの食堂で軽く食べて、物足りなければ最後に寄る予定の道の駅すばしりで食べればいいかくらいに思ってので、ノープランだった。急遽駅前を散策しつつ検索もやった結果、少しわかりにくい場所にあった「パン工房山口屋」に入った。街のパン屋さんなのでイートインはなかったが店の前にテーーブルとベンチが用意されていて、「食べていきます」と言ったら袋には詰めずにそのままトレー使って下さいと言われた。この機転の利きぶりがすばらしい。パン4つはちょっと多いかなぁと思ったが、結果的にこの後全く飲み食いしなかったので正解だった。食べ終わってもバスまで30分くらいあり、待合室で少しグダグダしたりして、ようやく15時45分御殿場駅発河口湖駅行きのバスに乗車。この路線が富士急バス的には稼ぎ頭なのか、座席が埋まるくらいに混んでいた。30分弱の乗車で須走の浅間神社前で降り、自衛隊富士駐屯地の様子を少しでも知れたらと周辺散策。実の所一番収穫だったのは、自分と同時にバスを降りた普段着姿の若い男性2人が非番の隊員だったっぽく、駐屯地の方に向かっていくのを見た所で、彼らとは異なり車で出入りしていく人もいて、少し外から見えた限りでも敷地内をランニングしている人がいたり、生活スタイルが人それぞれだと思った。ちなみにこの周辺では女性らしき姿は一切見なかったので、なんだかんだ言ってもまだ自衛隊は男社会なんだろうなというのも垣間見えた。残念ながら敷地内の様子を外からうかがう事はほぼできなかったが、手短に道の駅で買い物した後乗った次の河口湖行きのバス車中から一瞬目にした富士山麓の景色が素晴らしかった。富士山も1日ほぼ雲に隠れていたがこのバス車中では綺麗に見る事ができて、同乗していた外国人の青年が度々席を立ってカメラを構えていたのも印象的だった。富士吉田(今じゃ富士山駅と呼ばれているが)には定刻10分遅れくらいで着き、ここでも乗り換え時間2分という状態でなんとか富士急の各駅に乗り込む。大月から乗った東京行きも快速で三鷹まで全停車だったので2時間強ゆるゆると乗り続けて帰宅の途につく。日帰りの一人旅としてはそれなりに満足だったが、多分自分以外には全く何が面白いのかわからない旅程になってしまった気がする。最後に「マルエツ」で買い物して帰り「サタデーウォッチ9」見つつ夕食、日課をこの後やって就寝25時コースに。さすがに深い時間帯の深夜アニメは見てられなかった。(3.05に記述)

家計
富士スピードウェイ 入場料1100
御殿場パン工房山口屋 パック牛乳,シーフードピザ,チョコクリームコロネ,ビーフシチューパン,焼きそばパン1146
道の駅すばしり 富士山nほろりんしょこら594
京王バス下連雀-三鷹駅,JR東日本三鷹-新宿,小田急新宿-新松田,JR東海松田-駿河小山,富士急バス駿河小山-富士スピードウェイ東ゲート,同バス停-御殿場駅,同バス停-須走浅間神社,道の駅すばしり-富士山駅,富士急富士山-大月,JR東日本大月-三鷹,京王バス三鷹駅-プラウドシティ吉祥寺(全てSuica精算)(6641)
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,理想のトマト*3,ホットワンタン,カップヌードルねぎ塩,炒飯餃子セット(半額),超熟食パン3枚,マルワ韓国のり,LG21*31716

3/4 合計4556

3.05

二度寝とその間「ウマ娘」をやって14時前の起床。シャワーだけ早々に済ませて「サンデーソングブック」聞きつつもうひとつの日課のフィギュア模写も始めてしまい、1食目をすっ飛ばして15時を迎える。食事兼日記タイム兼プロットの見返しの予定でiPad持って三鷹駅方向に向かい、銀行に寄った後「フレッシュネスバーガー」に行くが、先日起きたSmart Keyboardの「二度打ち」現象がなおらず2時間の滞在で日記の返済が終わらない事態になる。初代ならびに2代目iPad Pro用Smart Keyboardは不具合起きまくって既に自分は本体が5年目の2代目(バッテリーの問題で去年交換して貰ったばかり)でキーボードの方は3代目だが、早くも実用に耐えない状態になるとは・・・(今も「状態」を打つのに4回くらい打ち直した)。自分の時間を奪われすぎるので、これは早々に金で解決する。うん。2軒目はしごで「サンマルクカフェ」に入ったがここでも1時間格闘してやっと日記が現在に追いつく。これ、今からプロットの校正と見返しやってると大河の時間に間に合わない・・・ホント機材トラブルほど腹が立つ事はないな。とほほ。結局サンマルクでは日記で終わってしまい、小雨がパラついてきたのでバスで帰り「マルエツ」で買い物して20時前の帰宅。「どうする家康」からTV見始めて「エモーション40周年特番」にちょっと興味深さを感じたりしつつで24時前まで。日課のフィギュア模写をUpするのに24時まで布団でゴロゴロして待って、なんだかんだで25時前くらいの就寝に。

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・レギュラーセット(フライドポテト,アイスオーガニックティー)960
三鷹駅南口サンマルクカフェ カフェラテ(S)380
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ネピアトイレットペーパーダブル12ロール,合鴨ロースト,チョレギサラダ,たぬきうどん1323

3/5 合計2663

3.06

8時に時計をかけたが半過ぎの起床になる。9時15分くらいに部屋を出たが小雨が今日もパラつき始め、バス利用に変更して半過ぎの出社に。前日連絡をもらっていた件のフォローから始め、午前中のうちに週末のイベントの社内宣伝を粛々とやる。12時台でキリよく昼食に出られたがラザニ屋とムサコが休み、kenboに至っては閉店してて、結果ぐるっと回ってここも久々の「三鷹食堂いなり」で中華そばにする。13時のクロッキー会は人数が多かったので「2人でのポーズ」を結構な数やったが、慣れない内容で自分は見事撃沈した・・・。午後のミーティング前からはバイトの假屋さんが休みなので久々に自分がスキャン席に入るが・・・物がこない。ので暫く先週までやってたスプレッドシート開発案件を、逆算的に仕様として起こす作業をやる。19時過ぎた所で先週から佳境に入っている件に今日追加がないかだけ聞いて、20時に上がる。昨日出来なかったプロットの見返しのつもりで「サイゼリヤ」に入ったが、案の定またLiquidLogicの調子が最悪で日記だけでかなりの時間を食う。仕方ない、在宅で取り急ぎのToDoやったらある程度休みに出来そうな明日に、やるしかない。22時前には帰宅して「映像の世紀バタフライエフェクト」でFBIについての歴史を知らなかったので興味深く見る事ができ、24時くらいまで日課に時間がかかり、深夜アニメは深い時間まで見なかった記憶があるので就寝25時コース。

家計
三鷹食堂いなり 特製中華そば醤油1000
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹南口サイゼリヤ チキンのシーザーサラダ,ソーセージピザ,セットドリンクバー950

3/6 合計2170

3.07

11時前くらいに起きて昨日来た週末のイベントの準備があるため在宅で仕事開始。40カットくらいある動画作業データの全数チェックをやるのに没頭してしまい、その後の資料作成含めて昼食後回しにして16時過ぎまでかかる。更に提出した後すぐに担当者から折り返しが来たので修正再提出まで終え、なんだかんだで半日仕事になる。17時過ぎだったがとりあえず2食目とズルズルになっているプロットの提出前チェックで東八道路沿いの「マクドナルド」へ行き、1時間強滞在して昼?食と読みなおし作業。帰りに「マルエツ」に寄って夕食の買い物して、夕食にするには食べたばかりで早いので近場の「セブンイレブン」へ、書き終えたプロットと日脚連に送る前付を印刷しに行く。別に至近のファミマでも同じ事はできるんだろうけど、年賀状印刷でセブンに慣れてしまったので事故らない方優先で・・・投函は明日郵便局に行ってやる事にして、引き続き日課のフィギュア模写をやり始める。ドラマ「大奥」の時間辺りでようやく夕食にして、この辺からTV垂れ流し状態にしつつ「ウマ娘」をやる。休みなんだか仕事なんだかよくわからん1日になったが、25時半くらいの就寝に。(3.09に記述)

家計
三鷹東八道路牟礼マクドナルド ビックマックセット(フライドポテトM,アイスカフェラテM)760
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 握り寿司(値引あり),揚げ餃子(値引きあり),丸おろしオレンジ(酒),フレンチクルーラー1144
三鷹下連雀6丁目セブンイレブン プリント代100

3/7 合計2004

3.08

11時過ぎくらいに起きてシャワー済ませた後、昼食時が近いので朝食はパスして昨日印刷した日脚連に提出する書類と同時に片付けたい貯金関連のアイテムを持って近所の郵便局へ・・・行こうとしたが忘れ物をしてしばし往復。郵便物投函の方は宛名書きが必要なくらいですぐ終わったが、貯金の手続の方が微妙に複数同時対応をしてもらったので時間がかかり30分そこらかかる。町中の簡易局なので駅前程窓口が詰まる事はないだろうと思ってたが、その間に3,4人貯金関連の客が来て郵便の窓口に立ってた人が対応していた。平日の空いてるタイミングを狙ったつもりだったが、なんか申し訳ない・・・。諸々終えて13時前になり、時間的にちょうど良かったので昼食は「定食あさひ」に行き定番の唐揚に納豆プラスで。ここ使い始めた頃は卵かけご飯も食えてたのだが・・・。この後の時間の使い方は少し悩み、19時に社内の打ち合わせで出社要請があったものの、今週の休みはあくまでも「休養」メインで執筆やら旅行やらには振りきらないと決めてたので、プロット提出した直後からハコ書きやらねば、という意識には行かず、日課のフィギュア模写やウマ娘をやったり寝転がったりを繰り返して夕方過ぎまでを過ごす。18時頃部屋を出て吉祥寺駅前に向かい、20分程インターバルがあるので「ドトールコーヒー」で一服した後吉祥寺のスタジオでの打合せに臨む。結論としては自分からの相談事項全却下でPが自分の都合で決めた事を押し切られる形になった。間に立ってる制作部長と制作管理課長を困らせても仕方ないので、自分の上長がどう言うかはともかくとして押し切られたなりにフォローするルールで回す、という事で自分は了承した。当のスタッフ達が社内でダブスタ状態になってる事に疑問は抱くだろうから、全体で見たら何もいい事はないのだが・・・今自分のストレス増えると休養休みをもらった意味が一切なくなるので「もう知らん」で通す事にする。打合せ終わって20時前で、日課も終えていて「飲んで帰る」には好都合なシチュエーションだったので今までなんだかんだでやった事がなかった「いせやで一人飲み」を結構すべく公園前の「いせや」へ。一人飲みだと公園前の店より吉祥寺通り沿いの立ち飲みスポットがある方が適してるのだろうが、立ち飲みは立ち飲みで楽じゃないので・・・。先客で2人客2組が待っていて、その2組が案内されるまでに10分15分かかり、なんだかんだで20分くらい待ったような気がする。自分の後は1人客2人が並んでいたが、一番後ろの1人は耐えきれなかったのか、途中で待ち列から去っていった・・・。自分は結果的に後ろに並んでいた1人と相席になったが、同年代の同姓同士では会話になる筈もなく、淡々と一人飲みを開始。以前待井君と来た時には感想に書かなかった気がするが、ここ、店員のサービスレベルがあまり高くない点を割り切ると一人飲みにはとてもいい店だとわかった。2杯3品で2000円ジャストで済み、1時間程度の滞在には金がかからず丁度いいのである。まあ、落ち着いて美味いもの食いたいという事であれば3,4千円はかけて、ちゃんと座れる店に行けばいい話だし。帰宅はそんなこんなで21時過ぎになり、「NW9」から「時論公論」辺りまでTV見て過ごす。深夜アニメほぼ全パスで25時前くらいには寝た、はず。(3.09に記述)

家計
三鷹下連雀郵便局 レターパックライト370
定食あさひ 唐揚定食,納豆1080
吉祥寺元町通りドトールコーヒー アイスティー(S),ジャーマンドック510
いせや公園店 生ビール(中),自家製キムチ,モツ煮込み,ミックスやきとり,レモンサワー2000

3/8 合計3960

3.09

10時起床。木曜朝10時のルーチンは起きられなかったのでパスさせて貰い、シャワーの後朝食に。折角の平日休み(今日も夕方前に打合せが入ってるけど)なので身辺整理はやっておこうと思い、散乱しているCD・BD・コミックス・コミティアの戦利品・明細諸々を整理して、毎度使っている「いれと庫」を必要そうな数、ヨドバシに発注。これだけはamazonで買うと何故か高くつき、メーカーの天馬の直販も何故か安くないので、ヨドバシ依存になってしまった・・・。ついでにゴミ出しも放置状態だった段ボールとか古紙にまで手を付け(明日また段ボールは来ちゃうんだけど)、何となく満足した感じになる。いや、もっと清掃できてない室内のスポットは、いくつかあるのだが。13時くらいになりさて昼食、と思い一旦きっちんほーむを目指そうとするが、狐久保の交差点で同じ店に行こうとしている4人組のお年寄りグループに遭遇し「こりゃ行ったら待ちになるわ」と思ったので急遽行先変更で、以前Twitter上で進められておきながら長らく行ってなかった近場の隠れ家的料理屋「リベラーレ」に行ってみる。こちらは自分が入った所で2人組の客がはけてガラガラになったので、絶好のタイミングだった。ランチメニューでカレーとパスタが何種か、更に今日のおすすめでパスタが2種、サラダビュッフェとドリンクが別メニューという構成で、サラダまでいくと少し高くつくなと思いつつも初めてだったのでパスタとドリンク付きサラダビュッフェ、しめて1360円コースを頼む。ちょっと高いなとは思ったがサラダビュッフェの品揃えが面白く、典型的な野菜サラダの具材ではないが味付けが面白く、濃い味が嫌いではない自分には割と良かった。ボロネーゼパスタの方も細麺だったので大盛りでも良かったかなとは思ったが味は満足。店の人に聞いた所日によって混んだり混まなかったりだとは言われたが、また混んでなさそうな隙を見つけて来てみようと思った。帰ってきて14時前で、出社予定の打合せは16時からだったので暫く日課のフィギュア模写とかやって過ごし、30分前に出て今日は三鷹の社屋へ。結果的に参加者が吉祥寺からリモート参加もいたので自分も自宅で良かったじゃん、といった内容ではあったが、まあこれをきっかけに打合せ終わりで「カフェドクリエ」に寄って日記タイムにしたので、結果オーライ。今日の打合せのテーマだった4月の研修の件、自分も準備がまだなので休暇明けからは最優先くらいで進めないと。19時頃には出て本屋に寄り、今日もどこかで飲んで帰りたいなと思って三鷹の南口側を少し歩いた結果、「餃子のハルピン」のカウンターが久々に空いてたので突撃する。ここは少しでも混んでると尻込みして入れないのだが、平日夜ということもあって先客は職場の集まりっぽいグループと結婚記念日らしき事を言っていたカップルのみで、今日は入りやすかった。いきなり餃子にいきたい気持ちを抑えてつまみっぽいメニューの「唐元気」(にんにく等の野菜炒め)と「角煮」から入って3品目に2杯目を頼みつつ餃子に。締めでもう1品いくか迷ったが餃子を終えて結構満腹だったので昨日同様2杯3品でやめて結果3000円かからなかった。夜の一人飲みとしてはこのくらいに抑えとくのが適切な気がしてきた・・・21時頃の帰宅で、日課は終えていたので後はテレビダラダラ見たりで終わる。(途中から3.14に記述)

家計
リベラーレ ボロネーゼ(パスタ)・サラダビュッフェドリンク付き1360
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ アイスティー(M)380
三鷹啓文堂書店 はじめてのギャル(16)704
餃子のハルピン 唐元気(小),豚の角煮(小),レモンサワー,ニラ焼餃子,ハイボール2670

3/9 合計5114

3.10

10時過ぎの起床になり、朝食のストックはなく1食目どうするか迷ったが12時のミーティングはいつも通りある事になったので「トーホーベーカリー」へ買いに行く。食事済ませてミーティングが少し長くなり、その間にヨドバシに頼んだ「いれと庫」が届く。午後から夕方にかけては、ちまちまとDVD・BD・CD・本の整理をやり始める。昨年web上での更新を止めていたリストも自分の把握用には更新はかけておきたかったのでローカルのページだけは更新をかけつつで、なんだかんだで夜までかかる。3日続けて一人飲みにするのも気が引けたので今日は「マルエツ」へ買い出しに行って帰宅後夕食の流れにするが、金曜の夜は少し早い時間に行ってもネタがあまりなく、カップ麺と餃子の組み合わせで手を打つ結果に。日課のフィギュア模写はいつもと変わらず夜になり、一応明日は昼からACTFの配信を見る予定にしていたのであまり深くなりすぎない時間でTV視聴を切り上げて就寝。(途中から3.14に記述)

家計
トーホーベーカリー パニーニ,たまごコッペ,塩バターロール,コッペパンWクリーム867
三鷹下連雀ファミリーマート 雪印コーヒー500ml124
三鷹牟礼ウエルパーク アレグラFX2073
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,南アルプス天然水,理想のトマト*3,雪印とろけるスライスチーズ,農協ミルクコーヒー,餃子(値引あり),正麺カップ醤油,超熟食パン3枚,LG21*32085

3/10 合計5149

3.11

12時前くらいに起きてシャワーと朝食、洗濯・・・とやってる間にACTFの配信が始まってしまい、ながら視聴。なんかやたらと回線が切れる・・・のは自分のネット環境のせいだと思っていたが、Twitter見てると他の人も似たような感じだった模様。CWFの事例紹介はInterBEEの時とやや被っており終盤の動検さんが用意した資料が興味深かった。TriFさんのプレゼンは0からアニメスタジオ立ち上げた苦労の話がとても興味深く、自分が会社辞めて起業しようとするとこの轍を踏むことになるのか・・・と震える感じでもあった。シンポジウムの時も回線が不安定でいまいち話に入り込めなかったが、視聴数2桁なのも仕方ないか・・・という印象だった。感想送るのは明日もあるので一旦見送ったが、このイベントの存在意義自体が段々問われてくる局面になっているのでは、という感想が個人的には出てきた。配信視聴終わって18時過ぎで、自分が特に何かした訳でもない割に疲れたので「マルエツ」に買い物に行って家でダラダラ夕飯、は昨日と同じパターンになる。そこから日課のフィギュア模写やったりTV視聴ながらで流したりはいつもの調子で25時くらいまで。放送飛びまくったせいか、最新話の放送再開した作品達も少し興味が薄れてきてるのだが・・・。(3.14に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,鶏唐揚げ丼(値引あり),シーザーサラダ(値引あり),黒い豚カレー,スリムバッグカラムーチョ,なめらかシュー,ナビスコプレミアム1497

3/11 合計1497

3.12

8時前の起床。昨日から開催中のACTFに今日は出展側として参加する事になっているので9時前くらいに家を出て池袋へ。一応今回使用許諾を取った素材を入れている社用PCと、トラブル対処用に私物Macも持って出たがただの荷物になって終わった感じになった・・・。10時くらいに会場のとしま区民センターに着くが、この辺一帯の再開発ぶりが凄すぎて「この辺って昔何があったっけ?」状態になった。新宿と違って池袋はサンシャインの周辺以外行かないので何があったか、おぼえてないのです・・・。開場は11時で少し早めに入るつもりで向かいはしたのだが、今回誘ってくれたアントワーヌ氏、自分と共にブース協力に呼ばれた土田氏は30分前後くらいに会場に来た。まあそこからでも準備は全然間に合うペースだったが。アニメ制作業界の技術系イベントという性格上顔見知りが比較的多く、開場前にはちょくちょく挨拶したが、開場後はほぼブース付ききり状態だったので、他の陣営の細かい話を聞く機会までは作れなかった。何より半日立ちっぱなしというのがそれだけで自分にとっては結構な労働だった・・・。13時過ぎたくらいから順番で休み取りましょうという話になり、1人ずつだったので多少遠慮感があり昼食は池袋の店を開拓!という気分にはならず近場ですぐ食えそうな「福しん」に入った。三鷹近辺だと店舗がないチェーンの中華屋だが、日高屋より更にコスパがいい感はある・・・値段相応ではあるが。後半戦はブースに立って来客対応する以外に夕方の45分間セミナーにゲストスピーカーとして登壇するというミッションを貰っていたのだが、事前準備がさっぱりで完全にフリートークになったので、自分が不得意な内容ではあったが、最初から原稿がない前提でのトークだったので、多少何話すか詰まる局面はあったものの、なんとか乗り切った。準備がイマイチだったアントワーヌ氏の方が、緊張してた感は否めなかった。やはりイベントには準備が大事・・・。セミナー終わるとほぼ同時にブースの方も撤収の時間だったのでバタバタと片付けを終え、17時半くらいには会場から撤収。終了後アントワーヌ氏と土田氏とで食事にでも、となったが、日曜の池袋、なかなかわかりやすい店は席を取るだけでもひと苦労。ファミレスに並ぼうとしたが途中放棄して、シネコンのビルに入っている火鍋?の店「小肥羊」に入る事に。人と食事した時のメシの美味い美味くないはほとんど記憶に残らない自分なので、「辛い方の鍋が辛かった」という印象だけ残った。帰宅は21時過ぎになり、「どうする家康」をNHKプラスで見た後日課のフィギュア模写もやり、深夜アニメ視聴はほぼパス状態で24時過ぎくらいで寝る。立ち疲れがやはり一番大きかった・・・。

家計
中池袋公園前ファミリーマート 爽健美茶600ml(Suica利用)(138)
池袋公会堂前福しん 手もみラーメン,餃子640
中池袋公園北ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ(Suica利用)(168)

3/12 合計640

3.13

9時前起床10時過ぎ出社。昨日の件の事務処理をまず片付けて、12時台で早めに昼食済ませた後、月曜定例のクロッキー会、社内のミーティング2件をこなしつつ先週くらいまで進めていた件の運用テスト相談を関係者各位に投げる。市万田さんが手持ちの動検作業で手が埋まっているので制作から依頼が来たクレジット用の集計の件を肩代わりし、夕方帯あたりからは4月に行われる新人研修の準備・・・の所で三田さんから特効テストの上がりが出てきたのでそちらの対応を先にやる。更に夕方過ぎに人事絡みの件で連絡がありそちらを先に対応したのでそれで時間切れ、というか休暇明け以降定時からあまりはみ出さないように行動する意気込みで、19時半で撤収。朝食の買い物があるので帰りは「マルエツ」に寄って帰宅後夕食、「映像の世紀バタフライエフェクト」はマリリン・モンローの回なので自分は内容的にあまり引っ掛からないかなと思ったが、同じく36で亡くなったダイアナ妃との重なり、両方をつなぐエルトン・ジョンにも触れており、最近NHKがやたらLGBTを意識付けさせてくる押し付け感は本番組にもありつつも、見応えのある回だった。日課等々やって、更にもう1枚趣味絵をやろうとした結果、就寝は26時コース。(3.16に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 カニコロカレー830
自販機 クラフトボスレモンティー170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,午後の紅茶ストレート500ml,牛カルビ重(値引あり),ブルーベリーチーズケーキ(値引あり),ホットワンタン,農協ミルクコーヒー,超熟食パン3枚,LG21*31602

3/13 合計2602

3.14

9時前起床10時出社。昨日問合せをもらった人事関連の件で手塚さんと相談して、長らく連絡をとっていなかった相手にダメ元でメール連絡してみる事に。この件を対応した後は昨日あまり進まなかった4月に行われる研修の準備で、手元のバックアップを漁りつつ当日の進行資料作成をやっていく。昼食休みは書き物するつもりで「terrasse verte」に行ったが日記の返済だけで終わり、午後帯からは連絡の切り返しと研修の参加メンバー確認などの事務作業に追われる。夜になって技術的な問い合わせが続いたのと、放置しとくと事故りそうな案件を見つけたので「これはしつこいと思われても指摘しとくか」と思い担当制作にツッコミ。これを終えて疲れた感満載になった上に20時半くらいになってたので上がる。夕食は「食って帰る」にしたかったので、以前から気になっていた日高屋の限定メニュー「ちゃんぽん」に手を出す。本場のちゃんぽん知ってる人にはキツいかもしれないが、自分にはジェネリックちゃんぽんとして悪くはないなと思えた。帰宅は22時前で、日課やるだけで24時コース、再放送になっている「久保さん」は流し見してた記憶があるので就寝26時コース。(3.16に記述)

家計
terrasse verte 本日のドリアランチ1050
三鷹南口中央通日高屋 日高ちゃんぽん690

3/14 合計1740

3.15

8時頃に起きて10時からのビデオ会議の資料読みを始め、物量が多くて読みきらないまま9時過ぎくらいに諦めてシャワーと朝食。2時間の会議はそれなりに有意義に終わり、13時に会社に行くと昨日チャットに書いてしまったので部屋を出て「定食あさひ」で昼食に。部屋を出たのが30分くらいだったので13時20分くらいの出社になり、まずは午前に対応した件の事務処理等々から始める。明日のアポイントの件の共有を次にやり、昨日ダメ元で問い合わせた件が反応あったのでそちらの切り返しを早めにやる。連絡周りが大体落ち着いた辺りで今日も新人研修の資料作成と素材収集に注力し、合間合間で連絡の切り返し、確認があったりで20時頃前まで。結局19時ジャストでは上がれん・・・。朝食ネタはまだ残っていたが冷蔵庫のストックだったお茶がなくなっていたので「マルエツ」での買い飯に今日はする。値引品があまりなかった結果、おにぎり2つに惣菜コーナーのゴーヤチャンプルーで、軽めになったが。日課のフィギュア模写は最近ラフまででやめてしまってる事もあり早めに終わったが、月曜の夜にやってUpすらしなかった趣味絵(例によってZZのエルだが)が不完全燃焼だったので今日も写真模写のキャラ替えで1マイ挑む。ラフに色塗って誤魔化してしまったが、その結果Upする気にならずまたしても不完全燃焼・・・。深夜アニメは「ツルネ」を流し見してた辺りまではおぼえているが途中で気力が尽きた。なんか今期放送飛んだのが多いせいで見続ける気力がなくなっている。勘弁してほしい。(よく言えるなおい)(3.16に記述)

家計
定食あさひ 唐揚定食,納豆1080
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,いちごオレ(値引あり),おにぎり*2(値引あり),なめらかシュー,ゴーヤチャンプル(値引あり)821

3/15 合計1901

3.16

9時前起床、朝食パスして10時前出社。別に自分は立ち会わなくてもよいのだが有志イベントのビデオ会議に参加。自分も絵は描けない人なので勉強になる・・・。連絡案件いくつか片付けて、昨日からの続きで新人研修資料作成を始めるが12時で切り上げて「クラウンベーカリー」に買い物に行って昼食に。13時からもう結構な長い付き合いになるファブリス氏・佐藤氏とのアポイントがあったので、こちらは自分の所属課スタッフに、手塚さんが浅野さんを呼んでいて次にリリース予定のOdesseyに関してプレゼンを受ける。聞けば聞くほど現時点では自分としては「本命」に感じるのですよ、このツールが。今日手塚さんが疑問に思っていた件も、グリースペンシルの弱点の一つである「カメラにFixした2Dレイヤーで描く方法がわかりづらい」点がクリアになっているので結構実用に耐えうるのでは、と思った。あとは実際に液タブなりで描いた時の描画性能とコスト感だが・・・。日本的コンテ書式の件とPaintMan問題の件は把握しているが自分達ではわからないので資料を送ってほしいと言われたので、渡せる内容を整理して送るという話をした。来客対応を終えた後は再び新人研修資料の執筆に走り、なんとかラストまでやりきった。後は当日RETASとAEが体験版でもよいので使えるかだが・・・。上がりは19時半になり、日記がやや滞納気味で週末はシナリオの方に時間を割きたいので「サイゼリヤ」に1時間程籠城して返済。半熟の目玉焼きが体調崩すかもしれないのでそれが乗っていない柔らかチキンのチーズ焼きを頼んだら、なぜか目玉焼きが付いてきた。幸い白身はよく焼けになって出てきたので大丈夫だったが。

家計
自販機 カルピス由来の乳酸菌科学140
三鷹クラウンベーカリー ミックスピザ,バラエティーサンド,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,袋(小)906
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹南口サイゼリヤ 柔らかチキンのチーズ焼き,ミラノ風ドリア,セットドリンクバー1000

3/16 合計2126

3.17

9時過ぎ起床になり慌てて身支度するが、夕方にNUNOANI塾塾長のお別れ会に参列するのを思い出し、流石に適当な格好じゃ行けない、となって更に時間食って10時半出社に。昨日オーダーしたAEのメンテナンスに関する詳細連絡を打っている間に11時のミーティングを失念して開始がやや遅れる。12時のミーティングの方が今回も今後の件での詰めが多かったので時間がかかり、14時になってようやく昼食に出るが、至近の恭楽亭がそこそこ待ち客がいたのでパスして今週二度目になる「マイカリー食堂」でさっさと食べる。食事済ませた後自分のPCのAEメンテ目的で本社のシステム課に顔を出し、ついでで備品の補充とか。それまでで15時になってしまったので切り上げて恵比寿へ移動、お別れ会の会場がガーデンプレイス奥にあるウェスティンホテルで、恵比寿駅を降りてからがぼちぼち距離があり16時ジャストくらいに着くつもりがやや遅れる。献花を済ませた後、会食の予定もない会場はどうなってるんだろうと思ったら、布川さんの生涯をまとめた展示があり、現場にいた原田さんと稲葉君に聞いたら2人が中心に手配していて、単独でイベントとしてやってもいいくらいな気合いの入りようだった。こういう所は日が浅い我々にはあまりやれない凄さだな・・・いや、うちの会社も10周年展で似たような事はやってるか。演出の高田さんとタイミングが合えばよかったのだが自分が早く彼が遅かったので結局恵比寿で過ごすような幹事にはならず、3時間空けた分在宅で仕事はするか、とも思ったので喫茶店で一服だけして帰宅、自宅でやった方が進みそうなちょっとした執筆仕事なんかをやって22時まで。夕食はながらでカップ麺をいってしまったので買っておいた晩酌セットには手を付けないまま日課のフィギュア模写とウマ娘をやって25時コース。次の土日、シナリオに注力したくてどこか泊まりに行くかまで考えてたが、今週は日曜から仕事で疲れがいつも以上なのと、今日が遅くまで仕事だったので、結局明日はどうにもならないかもしれない・・・。ポストに日脚連に依頼していたプロットの添削戻りが届いていたので、焦りはあるのだが。(3.18に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛680
恵比寿東口サンマルクカフェ アイスティー(S)340
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アサヒスーパードライ350ml,午後の紅茶レモン500ml,ワンタン貝だし,生ハム,フィラデルフィア6pチーズ,チーズテリーヌ(半額)1152

3/17 合計2172

3.18

11時くらいに目覚めて「ウマ娘」をやり、昨日届いていたプロットの添削をひと通り確認するが、その後起きる気力が出ないまま16時くらいまで寝続ける。シャワーと朝食?の後、日課のフィギュア模写をやり、プロットの添削を眺めつつ先日手塚さんに教えて貰った「miro」が箱書きに使えると思ったので、プロットから付箋に書き写す作業に着手し半分くらいまで。19時半くらいになってたので夕食兼一人飲みに出て、狙い通り先週行った「餃子のハルピン」のカウンター席が空いてたのでそのまま入る。今日も2杯3品で2500円弱、若い頃3,4000円当たり前みたいなパターンを繰り返してたので程よくなったもんだと勝手に感心。しかし一人飲みな事もあってTwitterをちょくちょく見てしまい、また名指しこそしないものの間違いなく自分に対する叱咤激励なのか大人のいじめなのかよくわからない発言を見て鬱々としてきたので、帰りの間散々考え込んだ結果、「心が叫びたがってるんだ」を再度見直して精神の安定を図る事にする。「〜のせい」が「〜のおかげ」になれば少し心が軽くなる、とは思ったが、成瀬順における坂上や田崎は今の自分にはいない・・・ので、自己消化するしかない。今書いている「亡国のソラ(仮)」は主人公が自身が理由でなくそれまでの生活を壊され、行き着く先行き着く先逃げ続ける羽目になる話だが、今まで書いてきた作品の反省から、自身の問題を直接ぶつけない形で作品として消化するには、という所を少し考えながら書けたら良いなとは思った。見終わった後は深夜アニメ何本か見て、25時くらいには就寝。

家計
餃子のハルピン 生ビール(中),海老焼餃子,春雨サラダ(小),角ハイボール,チャーシュー丼餃子のハルピン 生ビール(中),海老焼餃子,春雨サラダ(小),角ハイボール,チャーシュー丼2440

3/18 合計2440

3.19

11時くらいに起きてシャワーの後、洗濯機を回し始める。朝食はストックがなかった事もありパスで、待ってる間日課のフィギュア模写に着手し、洗濯物を干した後に自転車で出る。ステーキのどんで日替わりランチの想定だったが、混んでたのでオーバーランして「リンガーハット」へ。結局ここでも2組ぐらい待ったのと、会計1000円近くになったのであまり変わらなかった上にカウンター席だったので本当に食べて終わりになった・・・。書き物やる装備では出てきてはいたが、今帰れば丁度「サンデーソングブック」の時間なので、結局「ローソン」でアイスカフェラテだけ買って帰り家で聞きつつ、箱書き的な作業の続き。自室だと布団がすぐ横にありすぐサボるというパターンに陥りやすく、今日も箱の書き出しだけやったら吟味するところまで至らずダラダラしてしまう。夕方過ぎに「マルエツ」に買い物に行き当日分の夕食と朝食のストックを調達し、帰ってきてまだ大河より前の時間だったが、日課は終えてるし執筆は気力0になってるしだったので、とっとと夕食にしてしまう。「どうする家康」を見た後も結局グダグダ過ごしてしまい、かといって早く寝るでもなくで24時過ぎまで。(3.21に記述)

家計
三鷹新川リンガーハット 長崎ちゃんぽん・餃子5個セット940
三鷹牟礼4丁目ローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,理想のトマト*3,カルピスウォーター500ml,冷凍ちゃんぽん,カップヌードルカレー,ランチパックたまご(値引あり),超塾食パン国産小麦山型,サーモン造り(値引あり),合鴨ロースト(値引あり),マルワ韓国のり,LG21*32516

3/19 合計3676

3.20

9時前起床10時出社。前夜に連絡が来ていた件の対応を早めにしないとならなかったので案を自分の方で作って各所に問い合わせ。20日なのでルーチンの事務仕事もありそちらも対処して午前が終わり、13時のクロッキー会の前に昼食にしないといつも夕方まで食いっぱぐれる傾向にあるのでとっとと「セブンイレブン」に行って手短に昼食。クロッキー会は椅子に座ったポーズが連続したが妙に全体を描ききれないことが多かった。家でのフィギュア模写は立ち絵ばっかやってるからか・・・。今日、というか今日から月明けにかけてのミッションの件が自分的には最優先なのだがツッコミを入れるかどうするか迷っている間に15時のミーティングがあり、ながらでやらなきゃならないコメント作業の詰めなんかをやっていたら夕方前に担当者から連絡が来て段取りが進む。これで明後日以降の予定は予め見込んでいた通りになった。単純な入力作業なので得意ではあるが自分でやるしか選択肢がない点には少し「うーん」と思う所もありつつ。夜になって動画入れと前検査入れが重複してオーダーが入ってきて介入した方が良いか本田君に聞いたが2人でやるとの事だったので任せる事にして、20時前に上がる。流石にこのパターンだと飲んで帰るのが気が引けるのと、日課も残っているので「向日葵」に寄ってラーメンにする。限定麺の「蛤の塩そば」が1200円で高いなと思ったがまあここの限定麺は一期一会な所があるのでオプションの茶漬け用ごはん込みで頼む。茶漬けの汁としては最高だったので、締めて1350円だったが満足度は高かった。帰宅後は日課のフィギュア模写とウマ娘を1巡こなして24時コース。映像の世紀がなかった代わりにやってた四日市の原油精製工場を題材にした「ノーナレ」が良かったのと、長いこと続いている「内さま」が配信先が変わって急にタイトルが「内さまワールド」に変わってたのがクスッとなった。26時くらいまでTV垂れ流しつつネット巡りに走ったが、そろそろある三鷹市議選の事が気になって支持しているH市議のTwitterを確認・・・しようとしたらアカウントが無くなってた。経緯が知りたくて調べてみたら・・・とんでもないトラブルに遭っていた。情報拾った限りでは知人女性が出てるYouTube動画にSNSで口調が厳しめのツッコミを入れたら、その女性の交際相手とその友人の配信主(某大物野球選手の弟)にやりとりを晒されて理性的な反応ができず自滅してた、という顛末だった。彼は5期市議をつとめていて自分が支持を始めたのは、三鷹に越してきて最初の2011年市議選に票を入れた民主党系の新人市議Nさんが1期で理由も明かさず辞めてしまったので(この辺は民主党で長く続けてる岩見市議や高谷市議あたりに、本人の自滅だったのか党の方で2期立候補を辞めさせたのか、本当は問い詰めたい所・・・この辺がやや民主寄りの考えでも民主・立民を支持しきれない理由なのだが)、次に誰を支持するか調べた時に「市議はチェック機能だけ果たせばよく、政策提案をするのは市長の仕事。理由のはっきりしない視察や地域イベントの主催などの、市議が金を使う行為には懐疑的」という、H市議の姿勢に共感できたので票を入れるようになった。日々の活動も市議会の内容をブログで公表して問題点を指摘する事を続けているという、至極真っ当な活動をしていたのも好感が持てたのだが、自分と性格的に似ている所があって、物言いが歯に絹着せぬ感じなのが人によっては反感を持たれやすい口調なのと、完全に人に頼らない形で議員活動を続けていた事が、少し気にはなっていた。結局起こしたトラブルはその発言傾向で、おそらく市議自身としては親しい相手のつもりでキツめに言った言葉を、相手の女性というよりはその周囲の人間が利口なので、拾って政治家の不祥事として暴露したという感じなのかなと思った。市議の支持者は自分を含め政治に対してもコミュニティーに対しても沈黙傾向にある人が多いと思うので、まあこれは勝ち目ないわなとも思ってしまった。問題はこのトラブルが元で市議が次の市議選に出なかったケースで、市議としては真っ当な活動をしていたはずの人がプライベートで適切な対応ができなかった事で立場を追われるのだとしたら・・・いや、舛添さんも猪瀬さんもそのパターンだったな。擁護のしようがないな。自身のSNSや職場での発言に鑑みて、やはり気をつけなければならないなという教訓は得られた。個人的には更にその先の妄想までしてしまったが・・・それは流石に書き残せないので、やめておく。(3.21に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アイスカフェラテ(R),ダブルクリームパン,海老ドリア,レジ袋858
中華そば向日葵 蛤の塩そば,お茶漬け用ごはん1350

3/20 合計2408

3.21

今日が祝日なので何が何でもシナリオに手を付けねば、と思ったものの昼過ぎ起きになる。15時頃やっとこさ「フレッシュネスバーガー」に行って1食目にしつつ、日記の返済から始める。昨日の日記でかなり時間を食ってしまい、17時頃一旦フレッシュネスは切り上げ「サンマルクカフェ」で2回戦で、ここではmiroを使った箱書きの詰めで、戻ってきたプロットの添削を起点に終盤シーンの辻褄が合わない所の調整をやる。結局切りが良いからという理由で初稿本文には手が付かないまま19時頃撤収、更に「満月」で2食目にして20時前に帰宅。帰宅後は日課のフィギュア模写とウマ娘をやり、レギュラー編成ではなくなっているNHKの番組とかを見てたら24時回ってた。(3.25に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー・レギュラーセット(コールスロー,アイスオーガニックティー)1090
三鷹駅南口サンマルクカフェ アイスカフェラテ(S)380
三鷹満月 ワンタンメン890

3/21 合計2360

3.22

9時前起床、井の頭公園の桜を撮っている余裕はありつつで10時出社。昨日をまたいで請求書チェックの仕事があるので午前中はそちらに注力し、あとは月曜夜に動画に入ってきて一旦任せきりにした件の事後チェックを。12時に今日から月明けまで自分のルーチンになる、データ入力の仕事をしに本社へ行く。今日は初日という事で結構積まれていて、まあ1時間くらいかなぁと思って構えていたが2時間かかった。ひたすらデータ打ち込む仕事自体5,6年ぶりなのでなまってた・・・のと自分が用意したテンプレで微妙に対処できないケースを発見。こういうのは実データ入れてみないとわからんので、やってよかった。14時台の昼食になったので終わりかけの「恭楽亭」に行きいつもの「スジ炒め」にして、休憩後は一昨日までやってた件の最終チェックと提出とか、今月中にできれば終えたい人事関連の情報更新作業の件に取り掛かったり。上がりは20時前で、昼に金かけたので夕食は自室のストックのカップ麺でリーズナブルに済ませる。日課のフィギュア模写、ウマ娘をやりつつTV視聴はいつも通りで、「防振り」の時間まで起きてた気がするので26時オーバー。フィギュア模写やった後に趣味絵タイムにしたんだけど、ゴリゴリの太線で人にお見せできない内容のものを描いてしまったので、なんかミスマッチだった。少し前にTwitter経由でその描き方(江口先生テイストだけど被写体は江口さんより攻めてるやつ)のものを見て影響受けたんだけど、シンプル線でやるなら内容も淡白にしないと合わないな・・・。(3.25に記述)

家計
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220

3/22 合計1420

3.23

9時過ぎくらいの起床になり朝食普通にとってると10時に間に合わん・・・と思っていた所で10時から予定していたビデオ会議が飛ぶ。急ぐ理由はなくなったがまあこのまま朝食は出てからでいいか、となり駅の「NewDays」で朝食買って10時過ぎ出社に。昨日作業した書類の件で、訂正が入る事になりそのやりとりが続きつつ、昨日同様12時に本社に行ってデータ入力の作業は今日も発生。今日も30分で終わるだろうと思ってたものが1時間かかった。自分が40の頃の感覚で仕事しようとすると、確実に破綻する・・・。席に戻ってきてからも取り急ぎ折り返してしまいたい連絡は全部やりきってから昼食休みにでた結果14時台になり、今日も「肉」な気分だったので「ステーキ屋松」へ行った。この時間にしては、珍しく混んでた。昨日で人事関連の告知の件を自分がやれる件は終えていたので、4月の研修の段取りに戻り、まだ手が付いてなかった「自分だけでは解決しない件」の各所相談を始める。意識的に19時に上がるという意志を持たないとまあこんなもんかという感じで上がりは20時になり、昨日同様昼が合計1000円超えたので夜はケチるか、となって久々に「あまいけ」に寄る。意外とマルエツと比べて高いネタもあったりするので、ここに来たら来たでチョイスに悩むのだが、半額パスタにして部屋のストックのナビスコプレミアムに生ハムとチーズの残りを加える形で間に合わせた。ナビスコプレミアムが、まあ安くはないのだが、ストックとしては何かディップするもの(IKEAのシル・ディルとか普通に市販されてるチーズとか)をセットで持っておくだけで1食乗り切れたりするし酒のつまみとしても使えるので勝手がいい。のをこの年になってはじめて理解した。まあチーズとかは体重増える原因でしかないので、年中ストックというわけにもいかないんだけど。今日も日課の2つを消化しつつ深夜アニメ視聴で、「うる星」と「冰剣」を見たので26時コース。SNSでは絶対に書かないけど、どっちも「無難」以上の感想が出なかった。「うる星やつら」は高橋留美子作品を忠実に再現しようとするとまあこういうクスッとなるかならないかラインのコメディだと自分は勝手に思ってしまってるんだけど、じゃあ「めぞん一刻」は何で自分ハマったんだろうっていうのが説明できなくもあり・・・そういう意味で、なんとも不思議な作家さんである。(3.23に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻紅しゃけおにぎり,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス(Suica利用)(280)
三鷹ステーキ屋松 肉汁ビーフハンバーグ950
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)181
三鷹下連雀あまいけ きのこバターパスタ(半額),家計応援とろけるスライスチーズ,午後の紅茶ストレート500ml,レジ袋中488

3/23 合計1619

3.24

昨日同様起きるのが遅れ、9時51分のバスには間に合ったので三鷹駅の「NewDays」で朝食の買い物はした上で10時過ぎ出社。11時のミーティングはいつも通りだが12時のミーティングは今週来週のルーチンと被るので遅らせてもらい、本社に移動してデータ入力作業を今日も粛々と、打ち込む素材を貰った時点で30分でいけるだろうという予測を立てたが、今日も1時間かかった。ホント若い頃の基準で判断しちゃダメだなおい・・・。席に戻ってすぐ2件目のミーティングにして1時間半コースになり、昼食は今日も14時台後半になったので「クラウンベーカリー」に行って買いめし。昼食後は今週火曜が休みだったものの水曜木曜と夜更かしした事もあってダウン気味で、10分くらい休憩場所で昼寝する羽目になった。夕方急遽4月の研修の打合せが入り、18時台に元々予定していた上長面談と対面の仕事?が続く。面談の方は自分の想定以上に会社が自分を評価してくれてた事には安心したが、どちらかというとそろそろ会社に求められている事が体力的にカバーできなくなるんじゃないかという不安の方が大きかったので、持病の現状に関してはなるべくわかるように伝えた。来月定期の通院に行っても何も進まない可能性も、まだなくはないが。席に戻ってきてからは4月に向けて今週のうちに今の新人に投げておきたい質問があったので用意して打診まで済ませるが、その間にTwitterから「B」さん(未だ中の人が誰なのか特定できてない・・・)にTVPに関する質問をもらって一生懸命調べてたら22時になった。タイムラインの再生に関する質問だったのだが、自分も盲点で「それができないか!」という内容だったのでなんか申し訳なかった・・・フォーラムに問い合わせ投げますという返事まで済ませ、投稿までやってると残業押し押しになるので諦めて上がる。21時過ぎくらいに制作さんからも追加作業の相談が来てたが、そちらも22時回ってたので申し訳なくは思いながらも自分がやらなくても回る件につき、お任せする事にした。今日もなんだかんだでお昼代が1000円を上回ったので夕食を「吉野家」の並にしてセーブして、雨が降ってたのでバス使って23時前くらいの帰宅。ここから日課2つをこなすのはそこそこしんどく、フィギュア模写はラフまででやめウマ娘は育成1巡やるのは諦めた。翌日がイレギュラーで戸塚の美術教室がある事になったので夜更かしは程々にして、26時就寝。って程々な時間じゃないなこれ。(3.25に記述)

家計
三鷹NewDays ビタミン野菜,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(273)
三鷹クラウンベーカリー 袋小,ミックスピザ,カレーパン,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,コロッケコッペ976
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)181
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)448

3/24 合計1605

3.25

アラーム自体は7時にかけたがスヌーズしまくり45分くらいに起きてシャワー。ここ1年くらい毎度のパターンだが、戸塚までとりあえず移動してしまってから「マクドナルド」で朝食にしつつ時間調整した上で10時10分の美術教室へ。今日は第1土曜日が北先生都合で出来なかった事に対する振替で、参加人数が自分含めて4人と体験の方1人に。ちょっと前まで人数多くて大変、みたいな状態が一転して余裕のある状態に・・・今日は1月からやってた件の追い込みというか残りを埋める回で、手前ナメの木1本描くだけだったのだが自分が「中景以上の寄りの木や葉が苦手」というのが露呈する。遠景の葉とかはいい具合に描けるのだが、手本通りの大きさに描けない・・・のを相談した所、自分の描き方がワンストロークで終わりなので大きめの葉が描けない、という気付きを得られた。1往復くらいで描くと形のバリエーション含めいい具合になるのでは、という事で早速メモメモ。残り時間で埋めきった木の上に少し大きめの葉を描く練習をしてしまったりで、今回のネタは終了。またひとつ利口になった・・・はず。次の題材も次回が来週なので触りだけ手本を見せてもらったが、夜景で色域が狭いのでかなり苦戦しそうな気がする。初心者クラスと言いつつ、体験の人以外は長い人か1年目にしては達者な人だけになったんで選んだんだろうけど・・・楽しみではある。美術教室の後は出る前に「長居ができて仮眠もできそうなとこ」を調べた結果湘南台の「らく」に行ってみる事にする。ついでにメシの店も調べて「いまがわ食堂」という魚料理の店に入る。会社運営の店にしては結構混んでて、自分の後ろは待ちになる人もいるくらいだった。生の卵黄が乗った丼と卵がない炙り鯖の定食、卵黄は付いてくるが避けることもできそうなごま鯖単品で迷ったがアンパイで定食を選ぶ。悪くはなかったが刺身のごま鯖にしとけば良かった・・・と思うくらいには刺身で食べたかった内容だった。「らく」の方は初めてで勝手がわからず、休憩場所を使うには館内着レンタルが必要な事を後で知り、結局風呂だけ入って出る形になりタオルレンタル追加で1280円、という微妙なチョイスをしてしまった。風呂入るだけならビニール袋とタオル2枚持って出るんだった・・・。仕方なく風呂出た後、湘南台の駅前の「ドトールコーヒー」に入り日記タイムに。風呂入ってた間に待井君から連絡が来てて「今日飲みませんか」という話になったのでOKの連絡を返す。日記を書き終えたのが16時半くらいで、待ち合わせを19時にしたので残り時間が微妙な所で、しかも湘南台から都心に移動するのに開通した相鉄・東急新横浜線を使おうと思っていたものの新宿に出るなら小田急の方が圧倒的に安かったので仕方なく小田急で移動。18時前くらいには新宿に着き、IKEAに寄ってまたシル・ディルでも買って帰るかと思ったがこの後4時間くらい帰宅しない事を考えると要冷蔵品買って帰るのは微妙・・・と思い、今日で営業終了になる新宿ミロードのモザイク通りに行って写真撮ったりして時間をつぶす。更に西荻に着いて20分くらい待ち時間ができてしまったので仕方なく「マクドナルド」で更に時間つぶし。待井君との飲みは一番ご無沙汰になってた「さんさん」へ行き、3杯4品で3時間ほど。前回も割と最近だったので、それぞれの近況話以外もダラダラと話してしまった気がする。吉祥寺からバスで帰ろうかと思ったが意外と待ち時間があったので、なら歩いて帰るかとなり少し寒い上に酒もボチボチ回ってたものの歩いて帰って23時前の帰宅。TV流しつつ日課のフィギュア模写とウマ娘がまだなのでやり、26時頃まで。土曜深夜のラインナップ、放送延期になった作品が多いのでなんかどれも話を覚えてられずグダグダなんだが・・・と思ってた矢先に「地球へ・・・」がセレクション再放送をされてて驚いた。ほんのちょっと関わってたんで思い出はあるのだが、この作品終わった後に東京キッズと南町奉行所が立て続けに潰れた事を思うと、この作品は素直には見れないというか。この業界によくある「作品だけが残った・・・」の実例なんだよな。うーん。

家計
戸塚東急プラザマクドナルド エッグマックマフィンセット440
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料・運営維持費9900
湘南台いまがわ食堂 炙りさば定食1078
湘南台らく 入浴料・タオルセットレンタル1280
湘南台西口駅前ドトールコーヒー アイスカフェラテ(L)440
西荻窪マクドナルド マックフライポテト(S),スプライト(S)310
さんさん 飲食代(割り勘)4540

3/25 合計18078

3.26

11時くらいに起きてシャワーの後洗濯機を回し始め、朝食が済んだ後日課のフィギュア模写にまず取り掛かる。昼過ぎまでかかったので「サンデーソングブック」をいつも通り聞いた後に出かけ、「フレッシュネスバーガー」で2食目にしつつ日記消化とシナリオ初稿の序盤も序盤辺りに手を付ける。1時間半くらいで切り上げたが流石にもう少し進めないと話にならないので、2軒目で三鷹北口の「カフェドクリエ」に入り更に2時間くらい。結局「はじめ」に想定している主人公の両親との別れの所まで話が進まず。まずい。この調子だと。「マルエツ」で夕食の買い物して「どうする家康」の前に帰宅、夕食にしつつここから以降はTV視聴などに走ってしまい、深夜帯に絵の方の衝動描きに走る。次の土日こそシナリオに集中せねば・・・。(3.30に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・レギュラーセット(フレンチフライ,アイスオーガニックティー)990
三鷹南口トモズ 7DAYSマスク305
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ アイスカフェオレ(S)380
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,理想のトマト*3,麺づくり鶏白湯,ミニたぬきうどん(半額),鶏ごぼうおこわ(値引あり),コロッケ(値引あり),プチ春パフェ,超熟食パン3枚,スリムバッグスティックポテトのり塩,LG21*31847

3/26 合計3522

3.27

9時過ぎ起床になり10時過ぎ出社。新人研修の段取りと先週から引き続きのデータ入力作業が今日のメインで、関連する手配仕事を合間合間で次々と。12時にデータ入力やりに本社に行って、取って返しで13時のクロッキー会に出て戻って続きやって15時のミーティングに出て、の流れだったので昼食が16時過ぎまでとれずヘロヘロになった。何となく麺かなと思って久々に「壱角家」に行ったが、テーブルの上の一味をこぼしてしまい「やっちまった」感も・・・。夕方以降は抜け殻に近い状態だったがなんとか当日中にやらねばならない事は終えて20時で上がる。「マルエツ」で買い物して帰るパターンになり帰宅後日課やりつつTV視聴。NHKが改編期特番だったので久々に「コタロー」を見たがこの作品、「闇」を受け取るのでなんか仕事上がりの疲れた体には、しんどい。話自体は嫌いではないんだけど。疲れ気味だったので風呂の後買った「MOWマスクメロン」を堪能し、深夜アニメは「英雄王」まで見たので就寝26時超え。疲れてんなら早く寝ろよ・・・。(3.30に記述)

家計
三鷹壱角家 油そば820
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)181
プラウドシティ吉祥寺マルエツ おいしいアップル1l,握り寿司(値引あり),MOWマスクメロン,おいしい長ねぎ味噌汁,マルワ韓国のり1194

3/27 合計2195

3.28

9時過ぎ起床になり更にダラダラしてしまい、10時半出社・・・。本社でのデータ入力作業を今日はのっけからやり始めに行き、結果12時台に昼食に出来たが三鷹駅前の店がどこもいっぱい・・・。仕方なく今まで入ったことがなかった、以前馬車道が入ってたとこに出来てる「Baby chicken」というエスニック料理の店に入る。基本的にはシタールと同じかなと思ってたが、韓国料理とタイ料理も出るよくわからない店である・・・初めてという事で、ものは試しで500円のクイックランチ、店員が勧める日替わりカレーにしてみたが、目の前に出されたのが緑色のカレー。マジか、と思いつつ食べたが、ん?全然辛くない。量も500円相応にすぐに食べきってしまったが、カレー食べた感0でちょっと物足りなかった。900円のランチはカレーが2種選べる仕様だったので、そっち前提だったのかも。結局食べ終わった後コンビニで菓子パン足す羽目になった。後半戦はほぼ来週の新人研修準備で、ひたすらスライド作成やってたのと段取り連絡したのとで過ぎた。18時に田口さんが上がって行った後に動画入れのオーダーが来たのと更に1点夜入れに対応した結果、上がりが21時に。今日は早く上がる気満々だったので計算が狂った・・・。「日高屋」で食べて22時前の帰宅、結局今日も帰宅後は日課消化とTV若干見るだけで終わる。「久保さん」が視聴済の回だったがなんとなくでまた見てしまった。(3.30に記述)

家計
Baby Chicken クイックランチ(日替わりカレー)500
武蔵野タワーズローソン クリームドーナツ(ブルーベリー),MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)319
三鷹南口中央通日高屋 日高ちゃんぽん690

3/28 合計1509

3.29

やっとこさ9時くらいに起きる事ができ10時出社に戻る。昨日ほぼ終えていた来週の研修資料の共有からやり、昼からのデータ入力作業は後ろに14時からアポイントが1件あったので割と焦り気味に1時間ちょっとで片付ける。昼食休みは30分くらいしか確保できなかったので「クラウンベーカリー」での買い飯にして、ビデオ会議のアポイント1件対応。こちらからお願いしていた件でちょっと嬉しかったのは、態度に少し出たかも。後半戦は事前に告知は受けてなかったがシステム課の人達が新人研修用の設営作業に来たのでそちらの様子を見つつちまちまと事務仕事を少々。ぶっちゃけ今週は月曜からガス欠気味で、100%で働けない状態が・・・。上がりは20時前で、朝食の補充が必要だったので夕食も「マルエツ」での買い飯になる。フィギュア模写の方は23時くらいで終わるが、「ウマ娘」やって深夜アニメ見て、でまたなんだかんだで26時コースになってしまった。(3.30に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー 花ベーコンクリームチーズのカスクルート,ミックスピザ,バラエティーサンド,袋小889
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)181
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,トマトパスタ(半額),理想のトマト*3,MOWマスクメロン,シーザーサラダ(半額),午後の紅茶ストレート500ml,クラフトとろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚,ロールちゃん,LG21*3(値引あり)1706

3/29 合計2776

3.30

9時前起床10時出社。木曜朝定例のビデオ会議に聞くだけ参加状態で加わり、ながらで昨夜と今朝に連絡をもらっていた件を対応。12時恒例のデータ入力作業をしに本社へ移動し、今日は3時間ほどかかる。昼食休みがまた遅くなったので、ヘロヘロ気味な状態で回復目的?で「ステーキ屋松」へ行く。その後毎度の「ローソン」のアイスカフェラテを買って帰るが、スタジオの休憩場所で15分ほど仮眠。これ明日は仮眠で済まないかもしれん・・・。そのまま休憩場所で座りながら連絡の切り返しをやってたら制作のY君が来て軽く打ち合わせに。その後の残り時間で今朝相談したら自分の所に戻ってきた件の対応を始めるが・・・頭が回らない時にやる仕事じゃなかった。いい案が浮かばず結局明日の自分に投げる形になり、今日は19時で終われる目処が立ってたので早めに日報を書き始め・・・たけど上がりは19時半になる。明日が年度末でちょっと対応したい件があり吉祥寺に寄り道して、色々悩んだ挙句結局無難なチョイスをした。土曜までに日記を消化してシナリオ執筆に備えたかったので、疲れはマックスだったが「ココス」に寄って日記完済。これ今から帰って日課の2つやる事になるのだが、かなりしんどいかも、今日は。帰宅は22時過ぎで、なんとか日記とウマ娘はやりきって、TwitterのDMに来ていた知り合いからの連絡にも対応して25時過ぎに就寝。

家計
三鷹ステーキ屋松 松ロースステーキ150g1000
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)181
アトレ吉祥寺フランセ フランセビスキュイ9枚入972
吉祥寺駅前セブンイレブン Amazonギフト券3000
吉祥寺ダイヤ街ココス ほうれん草とベーコンのバター醤油パスタ・大盛,ドリンクバーセットスープ付き1111

3/30 合計6264

3.31

寝坊して10時頃の起床になり、11時前になんとか出社。今日11時のミーティングも12時のミーティングも飛んだので、やや確信犯だが・・・。今月のイレギュラーな事務処理の依頼を関係各位に出す所からスタートし、ここ数日のルーチンになっているデータ入力作業をやりに本社へ。終えて15時で「マイカリー食堂」で手短に昼食、「ローソン」でアイスカフェラテ買ってきて職場の休憩場所でしばしぐったり。今週本当にグッタリ状態なんだが。昨日から考えてはいた事だったが自分で背負いきれないアイデア出しと書類チェックの作業を本田さんに投げる事にして、その段取りだけきっちり済ませた後、自身の月末提出書類の対応等を体力的にできるペースでやる。案の定本田さんからは早々にバックがあったのでチェックと見直しを自分の方でやる。上がりは21時前で、前夜には明日、戸塚の美術教室に行った後そのまま葉山に泊まりでシナリオ作業をやる段取りをつけていたのでちょっと準備らしき事もやりつつ日課消化。実質葉山でも日課のフィギュア模写やる為に写真を余計に撮ったりしたくらいだが。就寝は・・・26時台の深夜アニメまでは見てなかった気がするがどうだったか。(4.05に記述)

家計
三鷹NewDays 野菜生活瀬戸内柑橘ミックス,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(280)
三鷹マイカリー食堂 バターチキンカレー760
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)181
プラウドシティ吉祥寺マルエツ お好み焼き(値引あり),チョレギサラダ(値引あり),午後の紅茶ストレート500ml,ポテトチップスのりしお907

3/31 合計1848

3月の家計 総括

与那国島行った時の飛行機代払って赤字間違いなしかと思ったが、黒字だった・・・。

財布から出て行った額95739
自動引き落とし・振り込み(6件計)211010

出費計306749
収入xx0690

収支xx3941