1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2023.4

2023.4.01(Sat)-4.30(Sun)

4.01

7時過ぎくらいに起きて戸塚の日にしては珍しく朝食をちゃんと済ませて出て20分くらい前に戸塚着。朝食済ませて出てきた割には腹の調子が落ち着かず結局トイレに入ったので、時間の辻褄は結果的に合う。美術教室は今日から新しいネタで遠近がかなりはっきりした夜景の模写で、遠景のソラと雲に苦戦する。というかもう3年くらいやってる気がするのだが雲の描き方が未だわからない。うーん。とりあえず苦手なのはやるだけやって諦めムードになり、中景から近景の下地塗り・・・と言いつつ塗り分けまでやり始めてしまい、結果自己流に自分だけ今回の絵はガンガン進んでいってしまう。近景の複数色グラデーションがかかった所は一度にやらないと絶対に失敗しそうだったので、勢いで塗りきったが、普段の自分のベタ塗りペンキ屋風の癖から脱却して(絵の具の残り具合から結果的にそうなっただけなのだが)水彩調のいい感じのグラデーションになり、これはこれで満足。元絵の感じは完全になくなったが・・・次回重ね塗りするかは一考だな。美術教室終わりが12時半過ぎで、後ろの予定は葉山の湘南OVAに15時ジャストでチェックインして昼寝か日課か早速シナリオか、で考えてたので、ひとまず逗子に移動してしまう。移動中ぱぱっと検索して「asile」というビストロがランチとしては値段的には少し高めだが評価良さそうだったので入ってみる。先客2組が居たがカウンターが空いてたので通して貰うことができ(ワインクーラーか店のこだわりのスピーカーアンプかなんかの振動で、テーブルには手を付けてられなかったが)、ランチメニューのリスト見て勢いで「仔牛のトリッパ」のパスタを注文。トリッパって内臓の事だったのね、と後で気付くが、下ごしらえのせいか仔牛のせいか、焼肉屋にありがちな「噛みきれない」といった事がなく、とても美味しくいただけた。昼食を済ませた後はチェックインの時間よりかなり早めに着くが宿近くの湘南国際村まで行く1時間に1本しか来ないバスに乗り、移動。40分程度の待ち時間、湘南国際村自体が高台で見晴らしの良さそうな場所だったので少々散策。新興住宅地と研修所だけで構成されているような街なので基本休日を過ごしに車で来た人くらいしかおらず、閑散とした町だった。唯一あるファミリーマートを除いては。今日の宿泊先「湘南OVA」は休前日でも1泊朝食付き1万円ジャストの宿で、「ちょっとだけ贅沢な気分になりたい時用」な感じの場所。本当に金がある人はおそらくシーサイドの高い宿を取るはず。チェックイン自体15時で一番早いタイミングで行ったので他の客と遭遇する事もなく部屋へ。窓際のデスクは執筆作業をするには十分だが、上げられないブラインドなのでちょっと不満もあり、で値段相応な作り。今日朝早かったので最初は昼寝でも仕方ないかというつもりで来たのだが、思ったよりは何かやる気力があったので先に日課のフィギュア模写とウマ娘を済ませ、夕方帯に30分くらい仮眠。暗くなり始めくらいから箱書きまではおおよそ終えてある「亡国のソラ(仮)」を書き始める。そこそこ集中できたが22時過ぎでガス欠状態になり、チェックイン前に菓子と飲み物の購入で寄った「ファミリーマート」へ再度行き、夕食を確保。夕食済ませた後が気力が戻らず、風呂に入って無理やり自分を鼓舞させる作戦に出てなんとか2時間ほど執筆を続ける事が出来たが、寝不足と持病のダブルアタックで25時半くらいには「もう無理」状態になって就寝。進捗的には1/6くらいか・・・この1泊合宿で半分過ぎまで進める目算は、脆くも崩壊した。(4.05に記述)

asile 仔牛のトリッパトマトソースパスタランチ1500
M・Y湘南国際村ファミリーマート プリングルスサワークリームオニオン,カロリーメイトバニラハーフ,午後の紅茶ストレート500ml,ストロベリーチョコレート,レジ袋687
湘南OVA 宿泊料10000
M・Y湘南国際村ファミリーマート 伊右衛門京都ブレンド,チンジャオロース丼,ホイップメロンパン,高千穂牧場カフェオレ,レジ袋1014

4/1 合計13201

4.02

6時台に一回目覚めた気がするが二度寝して8時に起き、シャワーを済ませて8時半でお願いしていた朝食をとりに階下のレストランへ。自分とほぼ同時に中年男性客が1人いて、その後はモーニングを食べに来た近隣のおばさま方や車で来たらしきカップルなんかがやって来ていた。ホテルの入り口にはやってる事の案内も出ておらず、知ってる客にだけ細々と提供してる感が・・・。食事終えた後もチェックアウトが11時だったので執筆作業を続けて時間ギリギリに宿を出るが、通算9時間くらいは断続的にとはいえ書き続けたので、やたらヘロヘロ状態でバス停に向かう感じになる。洗濯を今日中に済ませなければならない事もあり帰りはバスで汐入、京急で横浜まで、東急と井の頭線で久我山、という最安ルートで帰って14時のサンデーソングブック前には帰宅。「マルエツ」に寄って買ったネタで昼食にして、物干し済ませた後は昼寝タイムに結局なってしまう。「どうする家康」の時間くらいに起きて視聴後日課もやり始め、結局昼以降はシナリオに手が付かないまま1日が終わる。んー、今の体調からするとこれが限界か。しかしこのペースだと、あと2週は土日執筆合宿をしないと初稿すら終わらない。弱った。(4.05に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ カルピスウォーター500ml,サラダ(値引あり),LG21,サンドイッチ(値引あり),コロッケ&たまごパン(半額),プチモカパフェ876

4/2 合計876

4.03

8時半過ぎくらいに起きて10時前出社。新人が来る初日だが自分の研修担当は夕方なので、それまでは裏の対応で昼前まで連絡の切り返し、年度替わりでの事務仕事対応とやって、12時に今日も本社に移動してデータ入力作業に着手。13時のクロッキー会に出る為にNstに戻り、終了後は入力作業が終わるまでまた本社に詰めて15時コース。今日も遅めの昼食になり「マイカリー食堂」で手早く済ませた後「ローソン」のアイスカフェラテ飲みつつ、Nstの休憩場所でややグッタリ。17時から研修の担当でまた本社に行き2時間の各スタジオ案内を司会進行、最後は三鷹の2拠点の巡回を自分で引率。慣れない仕事で疲れた・・・。夜になって動画入れの方で「素材が上がってない」という報告を貰い慌てて経緯確認、作業までやってから上がったので22時コースになる。疲れた・・・。夕食は食べて帰るの1択だと思ったので三鷹南口の「ひごもんず」で一番あっさり目な「細麺」をいただく。帰宅後はなんとか日課のフィギュア模写とウマ娘をやり、4月新番も若干チェックして26時だか27時だかになる。明日は研修の担当がないが、データ入力の方が火を吹きそうな予感が。(4.07に記述)

三鷹マイカリー食堂 カニコロカレー,トッピングチーズ980
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)181
三鷹ひごもんずneo 細麺750
三鷹の森ローソン ツナ&たまごサンド,大きなツインシュー,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス538

4/3 合計1699

4.04

9時起床10時出社。昨日ちまちまと確認作業を進めていた席替えの件を、一旦工事に絡む部分だけまとめて提出。この件気軽に引き受けたが、結構色々確認作業が・・・。片付けた後特効班参加作品の状況確認をやり、連絡の切り返しを多少やって12時過ぎにここ数日のルーチン、データ入力作業をやりに本社へ。案の定今日がピークで延々16時過ぎまでやってなんとか終わった。今日は昼食諦めて途中で行くべきだった。夕方前にグッタリ気味なまま「ステーキ屋松」に行って昼食、更に「ローソン」でクーポンが出なくなったアイスカフェラテを買い、職場の休憩場所で今日もまたグッタリ。今日はほぼこれで終わった感じで、連絡対応なども21時過ぎまでやっていたが抜け殻状態に近かった。今日も夕食は食べて帰らないとやってられなかったので「吉野家」で手短に済ませ、朝食の買い物はパスして22時過ぎ帰宅。今日もTV垂れ流しつつ日課の2つはいつも通りやって25時コース・・・だったか。平日の間シナリオが手が付かないのはなんとなく見えてきたので、土曜の宿泊先をこの辺りから調べ始めてたかも。(4.07に記述)

三鷹ステーキ屋松 肉汁ビーフハンバーグ950
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)448

4/4 合計1618

4.05

9時前起床10時前出社。昨日に続いて席替え関連の連絡対応をスタートでやり、次に先々の件の資料確認を昼までの間に進める。12時からのデータ入力作業は昨日から一気に数が落ち着いたがそれでも15時前までかかり、今日は「クラウンベーカリー」でパン買って「ローソン」でまた例によってアイスカフェラテ買ってきてNstの休憩スペースで食べた後今日もグッタリタイム。月曜に着手して未完だったスプレッドシートのメンテナンスをやり、夕方からは新人研修対応で機材説明とこの後の研修期間の説明を2,3時間かけて対応。意外と時間がかかり19時までの予定がやや押しくらいまでかかった・・・その原因のひとつが少し前にTwitterやフォーラムで挙がっていた「TVPaintを使っていて勝手に縦線・横線がビャーっと入る」トラブルで、見事に3,4人発生して解決できずワタワタする。新人達が上がって行った後、同時にシステム課の成田さん・大橋さんの方でも見てもらいつつ解決法を探った結果、今までフォーラムに上がってなかった対処法を発見。なんだろう、このバグの発生原因と解決法は・・・。自分も疲れきってたのでフォーラムへの投稿は後日にして、21時過ぎにシステム課のスタッフが上がっていった後多少事務仕事片付けて22時頃上がる。今日も食って帰らにゃやってられん状態だったのと、週末に向けて日記を1日でも消化しておきたかったので「バーミャン」に寄り閉店近くまで日記消化に走り週末分までは書ききる。できれば現在まで追いつきたかったが、葉山に行ったりしてたので書くことがそれなりにあり無理だった・・・。帰宅は24時前で、今日も深夜アニメはなんだかんだでチェックしつつ日課2つもこなしつつで27時コース。(4.07に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻紅しゃけおにぎり,野菜生活瀬戸内柑橘ミックス(Suica利用)(280)
三鷹クラウンベーカリー 袋(小),ミックスピザ,塩ロール,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,コロッケコッペ889
三鷹駅南口バーミャン ホイコーロウ定食,ドリンクバイキング1268

4/5 合計2377

4.06

8時過ぎ起床。朝食のストックはなく、10時からの研修に対応するべく早出が必要だったので、シャワーだけ済ませて出て「マクドナルド」で朝食後、9時20分出社。案の定9時半過ぎくらいから新人が来始める。今日の研修は毎年やってる動画仕上撮影の体験実演会(今回は条件が整ったので全て体験会にした)だが、参加人数リモートを合わせて35名という過去最大人数になった。そもそもスタジオの人口が多くなるのと、システム課の中途入社の方が見学がてら居ていただける事になったので今回はあまり手伝いを頼まなかったのだが、相応にあちこちスタジオ内を飛び回る事になったのと、ラストの撮影体験が事前のメモ書きにミスがあったり手順がうまく伝わらなかったりで時間がかかり、最後の30分はかなりバタバタしてしまった。15時半過ぎに新人達を次の研修に送り出した後はほぼ抜け殻状態だったものの、ここ連日の業務であるデータ入力作業は本社にやりに行ったり、先月終えるつもりだったリクルート関係の対応もここでしたので夜帯までやる事はそこそこあり、なんとか20時前まで仕事を続ける。ちょっと一人打ち上げしたい気分になったので帰りは「ハルピン」に寄る。先客の自分より若そうな1人客が「1年ぶりくらいに来たんですけど、味変わりました?」と店の味をディスり直前な物言いでちょっとうんざりした。まあ確かに、ここ最近短いインターバルで3回来てるが、前2回より今日出た食事はちょっと物足りない感あったが、家庭料理的な店で毎度同じ味を求めること自体が愚問でその日その日の良し悪しを楽しむのが個人店のいい使い方だろ、と脳内では思ったが口には出さなかった。帰宅は21時過ぎで、そのまま寝てしまいたいくらい疲れてたが日課のフィギュア模写、ウマ娘はやって深夜アニメも何本か見て26時コース。異世界もの2本が片方は無駄に頑張ってて、もう片方はいい感じにユルくて、好対称だった。(4.07に記述)

三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット440
三鷹駅北口セブンイレブン ダブルクリームパン,明太子と大葉の和風パスタ,アイスカフェラテ(R),レジ袋869
餃子のハルピン 生中,豚の角煮小,サラダ小,ハイボール,ニラ焼餃子,チャーシュー丼3130

4/6 合計4439

4.07

8時半起床、今日も朝食のストックがないので、シャワーだけ済ませて出て駅まで歩き、買い飯にして9時45分出社。午前から昼は金曜定例のミーティング2件、終わった後今日もデータ入力をやりに本社に赴き、今日はすぐ終わったので「恭楽亭」のランチの時間に間に合ったので毎度のスジ炒めをいただく。昨日までの新人研修対応疲れで、なんなら早上がりしたいくらいの気分だったのだが、裏で新人研修が続いているのと、在宅勤務になる新人さんの機材配送を依頼している事もあったので両方の目処がつくまではスタジオに詰めて連絡段取りを中心にゆるゆるとやる。時間かけてやる件と頭使う件は気が回らなかった・・・。20時半の上がりになり、明日からの執筆合宿2回目に向けて日記を片付けておきたかったので「サイゼリヤ」で夕食にしつつ日記消化。閉店時間までに当日分まで終わらなかったので、今帰宅後も残りを書いて、久々に日記が現在に追いつく。今から日課2つもやってから寝る訳だが・・・既に体調的にはしんどめ。女神のカフェテラスの初回が見たかったが、翌日の予定がしんどくなるので諦めて25時前に就寝。

家計
三鷹NewDays ビタミン野菜,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(273)
恭楽亭 スジ炒めランチ1200
三鷹駅南口サイゼリヤ チキンのシーザーサラダ,ソーセージピザ,セットドリンクバー950

4/7 合計2370

4.08

9時頃に起きてシャワーの後洗濯機を回しつつ朝食、日課のフィギュア模写とウマ娘1巡を先に片付けてしまい、今週も執筆合宿の為にホテルを取ったので12時半くらいに出る。昼食を済ませた上で15時に金沢区の横浜テクノタワーホテル着想定だったのだが移動だけで2時間かかってしまったのと、経由地の金沢八景で昼食のアテが外れたので結局現地直行、宿の近くに菓子工場があって直売所もあるのは事前に調べてたので、兵糧?として買っておいてのチェックイン。昼食は仕方なくホテルに併設のカフェでなぜか出している海鮮丼にした。先週同様まず朝起きた事によるダメージ回復?が先になり17時くらいまでベッドでゴロゴロして、そこから執筆作業再開。先週湘南OVAを出た時点から一切筆が進んでなかったので、中盤からスタートして一旦21時半くらいまで集中して書き続ける事ができた。今回も夕食は予約しなかったのでコンビニに出向き購入、22時台は食事と風呂で潰れ、これも先週同様だが入浴によりやる気をちょっとだけ取り戻して26時くらいまで執筆を続ける。最後にもう一回風呂に入って、就寝は26時半くらい。今日で初稿書ききりは元々想定していなかったが、目標にしていた富士地区(をモチーフにした架空の舞台)のシーン終わりまで進められず、明日も頑張らねば、という結果になった。(4.09に記述)

家計
ウィッシュボン シュークリーム,チーズケーキ,横濱みらい8個1450
自販機 ダイドーアイスティー130
横浜テクノタワーホテル 宿泊料,鯵のタタキ丼12100
金沢幸浦ローソンスリーエフ 爽健美茶600ml,海老ドリア,スリムバックスティックポテトのりしお,ツナたまごサンド,明治おいしい牛乳200ml,レジ袋1137

4/8 合計14817

4.09

8時くらいに起きて前夜コンビニで買っておいた牛乳とサンドイッチで朝食にして、執筆作業の続き・・・なのだが体調的にはダラダラしたいモードになり、寝っ転がりながら書いたりでなんとか多少進む。まっすぐ帰宅して自宅でサンデーソングブックを聞くか、横浜金沢から程近い追浜の喫茶店「TSUKIKOYA」に行って昼食にするかで暫く悩んでいたが、籠城戦による頭の疲れをリフレッシュしたかった事もあり後者を選択、チェックアウト12時ギリギリくらいで横浜テクノタワーホテルを出て、シーサイドラインで野島公園まで乗り、30分くらい野島〜夏島地区を散策しつつ向かう。追浜のTSUKIKOYAのいい所は「元々山頂の茶室を改装して喫茶店にしているのでとても行きづらい」点で、多摩ニュータウン連光寺の最高地点より急な細道を歩いて登るのが楽しい。多分車だと難儀するだろう・・・。前回行った時は休暇中の昼下がりだったので空いていたが、流石に日曜のランチタイムは混んでいて、予約なしで行ってギリギリ席が確保できたくらいだった。前回はコーヒーとケーキしか頼まなかったが、今回は食事込み2000円コースでちょっと贅沢。案内された席が低めのテーブル席だったのと、長居しているとこの後来る客に影響出そうだったのでここでシナリオ執筆を続けるのは諦め、前日の日記をiPad手持ちで書くくらいでやめた。飲食を終えた後は追浜の駅まで歩いて移動し、品川まで乗ってシナリオをもう少し進めようと思い品川の「エクセルシオールカフェ」に立ち寄る。このチョイスが失敗で、後で帰りに新宿の「IKEA」に寄った際、カフェイン摂りすぎで頭クラクラの事態に陥った。2週連続で執筆合宿やってるのもあったかもしれない。なんとかその場で倒れる事態にはならずに済んだが、新宿からは中央線各駅使って(それでも中野まで座れなかったけど)三鷹までゆっくり帰る。「マルエツ」で買い物も済ませて18時過ぎの帰宅で、カフェイン中和?目的でとっとと夕食にする。大河ドラマがなかったのでTVはあっち行ったりこっち行ったりな感じで流しつつ日課のフィギュア模写とウマ娘はやり、日付が変わる前に就寝。その結果フィギュア模写の結果を昨日分、今日分ともPixivにUpしそびれて、昨年7月29日からの連続Up記録が途切れてしまった。うぅ。(4.12に記述)

TSUKIKOYA ビーフシチューセット2035
品川イーストワンタワーエクセルシオールカフェ アイスティー(S)390
IKEA新宿 SILL DILL ニシンの酢漬け499
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,カルピスウォーター500ml,理想のトマト*3,LG21*3,麻辣豆腐丼(値引あり),どん兵衛天そば,たこ焼き(値引あり),超熟食パン3枚,マルワ韓国のり2069

4/9 合計4993

4.10

8時半くらいに起きてシャワーと朝食、歩いて出て10時10分前出社。動画の新人宛の事務連絡、管理室に届出提出の事務仕事等々で午前が過ぎる。13時のクロッキー会前に昼食を済ませたくて「クラウンベーカリー」に買いに行き「ローソン」にも寄って職場の休憩場所で昼食に。クロッキー会の後はミーティング2件を西荻窪の新人研修初日をレポートしつつ参加。毎度の事ではあるがメンバーの入れ替わりやらがあるので今回も。先週返信を後日改めてするとしていた件にも少し時間を割き、結果この10〜20日の間にやるべきミッションにまでは手が回らないまま20時前の上がりになる。「マルエツ」で買い物して帰って惣菜コーナーのラインナップで夕食に。久々にストックとしてドレッシングを買い直した。いつものだけど。日課はいつも通りの2つをこなし、今日は「映像の世紀バタフライエフェクト」もオンタイムで見る。満州国の始まりから終わりという題材だったが、日本の負の部分をちゃんとやってくれるという意味でいい回だった。(4.14に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー ミックスピザ,バラエティーサンド,花ベーコンクリームチーズのカスクルート907
武蔵野中町1丁目ローソン100 伊右衛門京都ブレンド119
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ピラフ(値引あり),コロッケ(値引あり),生姜香るサラダ(半額),森永牛乳500ml(値引あり),ごま油ガーリックドレッシング951

4/10 合計2197

4.11

9時前起床10時前出社。特効班参加作品がにわかに動き出しているので対象カットの進捗チェックをひと通りさらい、多少段取りなども。昼イチで社内のビデオ打ちがあったので12時台に昼食に出て、久々にムサコのラーメンにでも・・・と思って行ったらムサコがつぶれていた。既に次の美盛というラーメンと馬刺し(どんな組み合わせ?)の店が準備中だった。その先のくじら食堂も復活の兆しが全くなく、結果更に先の「一圓」で久々にチャーハン。ビデオ打ち終了後にこの3週くらい取り組んでいた件のまとめに取り掛かり、さっさと報告書の共有まで済ませる。夕方過ぎに特効班絡みの打合せが予定されていたので、後半戦はパワーセーブ?しながら過ごす。打合せ開始自体が少し押し、1時間程度だったが終わって夜だったので議事録作成は翌日の自分に投げて今日取り急ぎの件だけ終わらせて21時頃上がる。夕食は「日高屋」で安手で済ませ、帰宅後日課2件はいつも通り。週末もう1回脚本合宿をしないと改稿まで終わらないのは見えていたので宿の手配を始めるが、じゃらんネットであまり良いネタがかからずるるぶにまで手を出した結果、千葉中心部のホテルが1万弱で予約できた。接収証明持参とか結構細かいルールがあるのが何だが・・・。就寝は25時頃。

三鷹北口一圓 キムチチャーハン850
三鷹南口中央通日高屋 中華そば餃子セット650

4/11 合計1720

4.12

9時前起床10前出社。昨日の打合せ議事録作成から始め、関連する依頼事項が出てきたのでその連絡をいくらか。今日は14時に来客対応があったので昼食は13時前に出て、久々に三鷹南口方面へ行き「文蔵」へ。やはり推しの店は使ってなんぼという事で・・・あまり時間かからなかったので「マクドナルド」で短めの日記タイムもとり、戻り後来客対応が1時間ほど。夕方前の短い時間で先月問題が起きたTVPaintの読み込みスクリプトの改修をやったが、夕方頃に木野村さんの作業上がりのチェック連絡が来てここで落とし穴に気付く。去年別作品で起きたトラブルの解決策を決めそびれていて、慌てて木野村さんには使用バージョンを落として欲しいと依頼して各所に問い合わせを投げる。今日はじっくりスプレッドシートの件に取り掛かれるかと思ったが、そちらの確認依頼等々で時間を使ってしまった・・・。上がりは21時で、結構ぐったりしていたのでバスで帰る。「マルエツ」で買い物、帰宅後夕食にして日課2件を。水曜は結構深夜アニメラインナップがあるのでいくらか見たが、あまり遅い時間帯にまでは手を出さず25時くらいで就寝にする。(4.14に記述)

文蔵 つけめん中盛850
三鷹南口ドトールコーヒー アイスティー(S)260
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,雪印とろけるスライスチーズ,握り寿司(半額),LG21*3,珈琲パルフェ,海苔味噌汁,超熟食パン3枚2098

4/12 合計3208

4.13

9時過ぎ起床、51分のバス使って10時過ぎ出社。段々スタミナ切れが顕著に・・・。10時からの定例のビデオうちは移動しながら立ち会い、スタジオに入ってからは特効班参加作品のカット状況をさらうのから始める。制作の回し漏れに気付いたので対応して、昨日の来客の件の追加対応やら問い合わせした件のやり取りの続きやら、連絡関係で結構時間を使う。久々に「余裕のある木曜日」が戻ってきたので昼食休みは「志あわせ」まで行く。近くのあすなろ食堂がどうなったかも気になっていたが、張り紙がしてあって正式に閉店になったとの事だった。諸行無常・・・。後半戦は今週前半から時間を取ってやらねばと思っていたスプレッドシート改訂作業に注力し、夜に煮詰まるまでやり続ける。スキャン変換班の連絡で厄介なカットに当たったらしき話を聞き現物を見に本社に行ったら案の定だった。仕方ないので後で事故らないようフォローする作業をやり、制作にこの後どう対応したらよいかを伝える。この件を割と丁寧にやってたら上がりが22時前になった・・・時間的に選択肢があまりないので「ひごもんず」でラーメンにして、今回はあっさり目の選択肢でなく普通に「まる角ラーメン」にいった。角煮はやはりいい・・・。帰宅後フィギュア模写とウマ娘はいつも通りこなし、今日は「王様ランキング〜勇気の宝箱〜」の初回オンエアだったので視聴。櫻井さんの声色が本編と違ったのは・・・意識的にやったんだろうか。あと、以前クレジットの件について希望だけ伝えて「任せる」としていたら自分はバックオフィスの役回りで1話から載っていた。まあそれなりの数動画に流したカットの面倒を見たので、頑張らされてはいるんだけど。(4.14に記述)

志あわせ チキン南蛮990
三鷹ひごもんずneo まる角ラーメン850

4/13 合計2060

4.14

8時半頃起床、9時21分のバスに横着して乗って半過ぎの出社。昨日の夜動検西口さんから依頼があった画像データの揃え対応の件を指示出しして、自身はミーティング2件に参加・・・の予定だったが2つ目はスタジオで行われている研修の横で会話するのが申し訳ない状態だったので遅らせる事になり、先に昼食へ。先日ムサコの跡地で準備中だったラーメンと馬刺しという謎の組み合わせの店「美盛」にまあ話のネタくらいにはなるかと思い突撃。そこまで並んでいるようには見えなかったが「盛況感」を出したいのか店の前でそこそこ待たされたのと、入り口の看板には価格が全く表示されてなくてちょっと身構えた。自分の後ろに並んでた人は10分くらい待ってて結局やめてったし・・・店に入ってやっと価格がわかったのだが、店の推しメニュー、ラーメンとミニ馬刺し丼のセットが1580円、馬刺し丼も1580円、比較的安手のラーメンとミニチャーシュー丼でも1280円で、かなり強気の価格設定だった。ムサコのラーメンが800円しなかった事を考えると倍か、うーん、という感じだった。馬刺し丼自体はこれでミニか?というくらいにはボリューム感あったが、おそらくラーメンも馬刺し丼も控えめにして1000円切りで売らないと、三鷹でお勤めの方のランチとしては手を出してくれないのではとは思った。南口のモツ鍋屋、わたりも以前ランチに行ってみて同じような感想で、客単価平均1500円狙いの結果空き気味だったので、この手の「ちょっと高めの客単価狙い」の店はどこも続かんのでは、とは思ったが・・・まあお手並み拝見、ですかね。食事から戻ってきた後2件目のミーティング、午後から夕方帯は昨日に続いてスプレッドシートとGASの格闘が中心で、ながらで多少マネージャー仕事的なものも少々。上がりは20時前で、明日の千葉執筆合宿に向けて日記は確実に消化しておきたかったのでバーミャン・・・は客が待ってたので諦め、サイゼリヤ・・・も客が待ってたので諦めた結果「マクドナルド」で日記タイムになる。まあ順調に1時間で日記が現在まで追いついたので、後は帰って日課の消化を手早くやって明日午前の採血に備えねば、で24時くらいまで。今日も女神のカフェテラスをオンタイムで見るのは諦めて、25時前には寝た。

美盛 ラーメンミニ馬刺し丼セット1580
三鷹マクドナルド フィレオフィッシュセット670

4/14 合計2470

4.15

8時起床。朝イチで杏林病院に採血に行くべくシャワーだけ済ませて洗濯機は回しっぱなしで出て、会計込み30分くらいで済ませる。どちらかというと天気が悪くて往復のバスに各20分近くかかった方が何だったが・・・。朝食と洗濯物の室内干し、日課のフィギュア模写まで済ませて、今週も土曜は執筆合宿に充てる事にしていたので出掛ける。今日予約したのは京成千葉中央駅前の「ダイワロイネットホテル」で、ランク的には2万円台するホテルだが、るるぶのサイトで全国旅行支援のプランが偶々残っていたので1万円切りで取れてしまった。ここ取れてなかったら木更津辺りの安めのビジネスホテルになってた所だったが。千葉への移動は最安ルートを確認して中野までJR、西船橋までメトロ、京成西船まで歩いて京成、だったので西船橋で昼食にするつもりだったが最初狙った店はやってるかどうかも怪しい雰囲気の店でパス、2番目の店は満席で断られ、3番目の店は思った以上にメシ屋の体をなしてなかったのでここもパス、で結局千葉中央まで行ってから京成の車内で調べた洋食屋「ベリエール」に入る。後で確認したら隣が映画館で、割とそこと連携した企画をやっている店だった模様。企業経営の庶民的なレストランといった感じだったが、長年続いてる店っぽく、それなりに良かった。コンビニに寄ってからチェックインするつもりだったが、先程のベリエールと同様に駅のガード下にある京成リブレというスーパーで菓子と飲み物の都合はついたので割と安く片付き、15時ジャストくらいでホテルにチェックイン。先々週、先週もそうだったが着くなり朝起きたツケで眠かったので真っ先に仮眠時間になり、17時頃から執筆スタート。前回2回は街外れのホテルだったので選択肢がコンビニ飯しかなかったが、今日は市街地で選択肢が豊富だったので21時台にホテルを出て近くのラーメン屋「タンメン胖(ばん)」に入る。入るなり日本語でないやりとりが高らかに聞こえて不安になったが、店のスタッフ二人がバイリンガルのようで日本語でのやり取りは何ら問題なかったのと、「汚く古い上に食券制でないラーメン屋は大抵美味い」の経験則どおり、ここのタンメンと餃子も、美味かった。風呂を挟んで25時くらいまで執筆を続け、どうにか一旦ラストシーンまでは書ききったが30ページ近く尺オーバー、内容的にもとりあえず最後まで書いた、という体なのでこのままでは出せない状態。ただ3週連続土曜を執筆に注ぎ込んだのと4月で仕事の方もそこそこ忙しかった上に持病の進みもあり全然体の踏ん張りが効かず、改稿作業を明日以降の自分に丸投げして、就寝。

杏林大学病院 検査料5040
ベリエール ビーフハヤシランチ980
千葉中央京成リブレ レジ袋,ポテトチップスフレンチサラダ,十六茶630ml,午後の紅茶ストレート500ml,アポロmy style540
ダイワロイネットホテル千葉中央 宿泊料(カード利用)(9600)
タンメン胖 タンメン,餃子1050

4/15 合計7610

4.16

6時半くらいに一度目が覚めるが二度寝して8時起き、シャワー済ませて半頃にホテルの朝食をとりに1階へ降りる。割とカジュアルな雰囲気のレストランでのメイン料理以外はバイキング形式という内容で、思わず多めに食べてしまう。バスとトイレが別で使いやすい、デスクがやや広く書き物をするのにも良かったのを含め、やはり前々回の「湘南OVA」、前回の「横浜テクノタワーホテル」より水準が1段上のホテルの印象だった。以前執筆に使って良かった「三井ガーデンホテルズ汐留イタリア街」「サードニクス東京」が土日だと全く予約が取れないのだが、おそらくここも平時には土曜日にシングルユース1万では、泊まれないだろう。11時のチェックアウト前までに一旦最低限提出できる体裁にする為梗概と登場人物欄を埋める作業をやり、ホテルの部屋に缶詰めの時間も長くなってきて煮詰まってきたのもあったので少し回り道して帰る事にして京成千葉中央駅でなくJR本千葉駅まで歩いて移動。袖ヶ浦までJRに乗り、アウトレットモールを経由して木更津に向かうバスに乗り途中で下車、少し歩いて高速バスの木更津金田バスターミナルへ移動。どうせならバスターミナルに路線バスも寄って欲しいのだが・・・。バスターミナル前の鮮魚店「平島水産」で海鮮丼が食べられるのを確認していたので寄り、川崎行きのバスまで30分なかったので短時間で食べられそうな「マグロなめろう丼」を頼む。その場で用意してくれた分の美味さは確実にあった。次来る機会があれば、時間の余裕をもって刺身盛り合わせをいただきたい所。川崎行きのバスには2区間だけ乗って、川崎に着いてすぐの浮島バスターミナルで降り、少し近隣を調べて浮島から殿町まで路線バスで移動して多摩川沿いに出来た東急REIホテルのカフェ「WAREHOUSE」に寄って日記タイムにする。ドリンク1杯1000円近いのにはうーん、と思ったが、ロケーションは抜群だったので長居して文句言われないのであればアリかなぁ、という感想になった。17時くらいに出て、ずっと行ってみたかった京急大師線の終着駅、小島新田を訪れ何枚か写真に収めた後、大師線の先頭車両に乗り車窓を堪能。川崎からは先週とほぼ同様で品川、渋谷を経由して久我山で降り最寄りの「マルエツ」で買い物して帰宅。早々に夕食にした後「どうする家康」を見て、後は日課を消化しつつTV視聴で24時くらいまで。

平島水産 マグロなめろう丼1020
The WAREHOUSE アイスカフェラテ950
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 理想のトマト*3,LG21*3,森永牛乳500ml,ピラフ(値引あり),シーザーサラダ(値引あり),コロッケ(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,超熟食パン3枚1865

4/16 合計3835

4.17

9時前までダラダラ二度寝などして過ごしてしまい、シャワーと朝食済ませた後出て10時出社。ここの所デーリーになり始めている特効班参加作品の進捗確認をやり、先週末時点でチェックバック確認になっていた件を問い合わせする。その後も連絡・確認のやりとりが続き、12時台に昼食に出そびれてそのままクロッキー会に参加。15時に定例のミーティングとその後動画のデモンストレーションがあったのでそれも拝見して、17時から打合せ1件対応。なんだかんだで2時間かかり、スプレッドシート手直しの件を合間合間ではやっていたがここまで対応できていな件の潰しきりまではできなかった。21時半の上がりになり、「映像の世紀バタフライエフェクト」を見たかったのでまっすぐ帰る・・・がTwitterに来たメッセージの返信考えてたら全然頭に内容が入らず、後でNHKプラスで全編見返した。その後から日課のフィギュア模写とウマ娘1巡をやったので24時オーバーになり、深夜アニメも「絆のアリル」までオンタイムで見てしまったので、就寝26時コースになった。(4.18に記述)

三鷹花木流 味噌ラーメン880

4/17 合計1100

4.18

今日も二度寝の結果9時前起きになり、10時出社。昨日同様特効班参加作品の状況チェックからやり、指示を飛ばした後、動画の兜森君から新規に入った作品話数の対応で質問を貰い、事前に確認できていなかったので問合せを担当制作に投げる。他のせっつき案件がいくらかあったりで連絡連絡で午前が過ぎ、昼食は手早く食べてその後ダラっと、のつもりで「マイカリー食堂」に行く。新メニューが2つ出ていてその片方「オニオングラタンカレー」に手を出す。マイルド過ぎてカレー感が薄かったが、食べ物として悪くはなかった。来週はもう1つの方に行くか・・・。毎度のローソンのアイスカフェラテにしつつ自席で少しダラダラして、問合せの切り返しとかをちょくちょくやりつつ、後半戦はスプレッドシートのフォーマット改訂を今日は軸にやる。そのやり取りの中で「自分は今後マネジメントに専念するか問題」に当たる。自分の適性がマネジメントにあるのはわかっているのだが、性根の部分では「人に頼んで煩雑になるくらいなら自分でやる」がある人間なので、マネジメント専業でやって下さいと言われてもストレスが溜まりにたまって「やってられるか!」になりそうなので迷いが生じている。そもそも稼ぐ為に働く、だったらこの仕事に就いてないし、の部分もあり、考えても煮詰まってしまったので今日結論を出すのはやめた。上がりは21時頃で、ファミレス行くには微妙な時間だしクイックメシにするには昼もそうだったしで悩んだ結果、久々に「大戸屋」へ。肉野菜炒めだったら手抜きコースでも5〜600円あれば自炊できるのでは、と思いつつ920円の肉野菜炒めにした。帰宅は22時前で、日課2つをやりつつ「スキップとローファー」他を視聴。NHKの今日始まった育休刑事もの、すっかり時代は少子化対策世代にフィーチャーされたものになったなぁと感じた。「ライフ」で壮絶ないじめられっ子役をやっていた北乃きぃも、0才児のお母さん役かぁ・・・。今期のアニメ「放課後インソムニア」と「スキップとローファー」を自分は羨ましく思いながら見ているのだが、1話見てから見逃してる「マイホームヒーロー」みたいなのも出てきた事に関しては多様な時代になって良くなったなとも思ったり。(4.19に記述)

三鷹マイカリー食堂 オニオングラタンカレー大盛780
三鷹南口大戸屋 肉野菜塩こうじ炒め定食920

4/18 合計1920

4.19

9時前起床、朝食済ませた後36分のバスで出て10時前出社。今週に入ってルーチンにしている進捗チェックから始めて、終えた後毎月19日のルーチン連絡を入れる。今回は4月で初めての人がいるので毎度同じ連絡を、とはいかず色々説明書きを足したり。12時に予定していた打ち合わせが飛び、代わりに本社のチェックルームに詰めてテストムービーの確認に行く・・・が、Macがサーバに繋がらない。結局システム課のスタッフを呼んで確認してもらったが解決せずで、対応を任せる事にして自分のやろうとしていた事は明日に回す事に。ここで昼食休みにして出て、三鷹南口まで行ってる余裕が今日はあったので「文蔵」でつけめん、その後「マクドナルド」で日記タイム少々。午後帯は15時に打合せを1件入れていたので対応、その後議事録をすぐ作って共有。残りの時間はここ暫く続けているスプレッドシート改修作業の詰めと、早速出始めた請求書チェックなど。19時ジャストで久々に上がれそうな雰囲気だったので18時半くらいから日報を書き始め、その間に何事も起きなかったので上がる事ができた。朝食の買い物もあるので「マルエツ」で夕食の買い物して帰り夕食、その後日課2件消化。あわよくばシナリオ改稿の続きまでやりたかったが、疲れがそこそこ溜まっていてダラダラしてしまい、深夜アニメ視聴は「推しの子」他いくらかオンタイムで見たかったのもあったので24時くらいまではTV視聴が続く。今日の調子でウィークデーの間にシナリオ改稿をやるのは無理と判断して、4度目の執筆合宿挙行を決め宿探しに入る。船橋の研修施設と千葉駅前のホテルの二択で、考えてる間に船橋の方が取れなくなってしまったので千葉のホテルに決める。先週が千葉中央で今週が千葉・・・まあいいか。後はこの滞在20時間ちょっとで、終わるかどうか。金曜が職場の新人歓迎会とかあって早い時間帯で日課を終えるのが厳しそうなので、金曜夜から予定をどう組み立てるかも勝負かも。(4.20に記述)

文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)190
プラウドシティ吉祥寺 凄麺京都背脂醤油,十六茶2l,雪印コーヒー500ml,餃子(値引あり),鉄鍋炒めチャーハン(値引あり),午後の紅茶レモン500ml,超熟食パン3枚,理想のトマト*3,LG21*3,プチメロンパフェ2250

4/19 合計3290

4.20

9時前起床、シャワーと朝食済ませて今日も36分のバスを使って10時前出社。午前中はまた進捗チェックと連絡確認で過ぎ、昼前の予定が入ってない隙に昨日やりそびれた映像チェックを広いチェックルームに1人で黙々とやる。やってる中でテレビのマスモニに対する映像遅延が気になって昨年別部屋でやったように設定をいじったら実は調整済というのがわかり、後で設定を元に戻すのを確認しに行く作業を増やしてしまう。調整済なのにろくでもない結果なのは・・・色の問題を解決するためらしいのだが、テレビの色なんかどうせマスモニに合わないんだから、遅れの方がその場で確実にツッコミくらうだろ、とは個人的には思いつつ、諦める。本題のコーデック確認の方は目視で比較する限りでは気にならなかった・・・と書きつつレンダリング不要な形に素材がなってないので、再エンコードしたものの比較が違和感なかっただけで、厳密な比較まではできなかった。Avid MCと違い、Premeiereの再生機能自体がブラックボックスすぎてよくわからん・・・。昼食は14時台になり、微妙に選択肢が狭まってしまったので「サイゼリヤ」に入る。先程の連絡等々をやっていたので、昨日の日記を消化するという本来の目的は、できずじまいで終わった。ToDoがある程度落ち着いたかなという所で調整案件が1件増え、また連絡連絡をやりつつ昨日から開始した請求書チェックを合間合間で進める。18時に特効班参加作品の初回チェックがあったが、機材トラブルでキャンセルになり、リモート参加してる間にスタジオの方で請求書提出の作業をしにきた新人達の対応があったりで結果的には助かり、その辺が一段落した後も返信しそびれていた件の対応等を済ませてから上がったので今日は21時前の上がりになった。夕食を「吉野家」で手短に済ませた後「トモズ」で買い物して帰り、帰宅後は粛々と日課2件、日記消化で今24時前。今日は「王様」見てから寝るか録画視聴にしてしまうか、ちょっと悩んだが結局リアタイ視聴してから就寝で26時コース。

家計
三鷹駅南口サイゼリヤ 田舎風ミネストローネ,牛100%デミグラスハンバーグランチ950
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)448
三鷹南口トモズ GUMデンタルリンス657

4/20 合計2275

4.21

二度寝の結果やや起きるのが遅れ、51分のバスになったので10時過ぎ出社。11時のミーティングで複数オファーが来ている件の整理をしたが「全てやる」になった。自分がもう体が言う事を聞かないので覚悟して特効班が受ける仕事に関しては、セットアップの作業などにも手は出さずにマネジメントに専念する事も決めた。その後の12時のミーティングの方では金曜恒例で自分がHP切れでフラフラしかけてたが(議題もフラフラしかけてたが)、やる事は一応決まった、気がする。14時過ぎになってからの昼食になったが、少し迷って結果「クラウンベーカリー」での買い飯にする。午後から夕方帯はあまり負担にならない事をやろうと思い、しばらく見られていなかったTVPaintのフォーラムチェック、先日假屋さんに言われて挙動が狙い通りでなかったインポートスクリプトの一部見直し、来週から再度作業に入るテスト案件の段取り連絡あたりをちまちまとやった。19時半から会社の新人歓迎会で、新人紹介を自分がやらないとならないかなと思って、比較的きちんとした格好で来ていて、ちゃんと余裕を持って吉祥寺まで歩きで行っても間に合う時間くらいに出て向かったのだが、部署別紹介でなく回転寿司形式でトップ3がひたすら中途新人、社員契約問わず紹介していったので出番がなかった・・・事前に頼まれてなかったのはそういう事だったのか。数年ぶりの新人歓迎会実施でむしろ既存メンバー含めて紹介会にしてもいいくらいだったのだが、今年の中途で入ってきた人たちが大型新人が多く、どんだけアニソン界の大型新人鈴木雅之のオンパレード状態かよ!と思ってしまった。ド新人含めて無茶苦茶人数多くて、逆に吉祥寺1スタ時代を経験している人挙手、と言われた時にかなり少なくて自分がもはやこの会社のベテランに差しかかっている事に驚愕したが。席指定でない早いもん勝ちルールだったので、自分は再後方のテーブルで自分の3ヶ月後に新人動画として入って来た簑輪さんが(もう同期がいない事もあり)1人で座ってたので同じテーブルに座らせてもらった。後から同じテーブルに座ったのも彼女と比較的近いルートのプロパーのIA原画さん達が中心だったので程よく交流してもらう事ができてよかった・・・はず。自分の課は・・・割と遅めにきた寿さんが自分と同じテーブルに座ったが、相変わらずあっちこっちに分散してた感じだった。IGの時からそうだけど、自分は自分の部署島みたいなのを作るタイプじゃないし、上司の手塚さんはそもそも家族優先で会社の集まりにほぼ来ないしなので、結果的にそうなるのだが。この姿勢の良くないとこは自分の管轄になっている原画の新人6人にバンバン人を紹介する事ができない事で、リアルイベントが今後多くなるならちょっと考えた方がいいなという反省はあった。どうせ手塚さんはそういうのやらないだろうし。歓迎会が終わって21時半前で、ラストで昭島スタジオから連日終電コースになってて忙しいという連絡があった撮影の横井さんが来てくれてたので少し話をして、会の終了後は体調面の不安と明日が懲りずに執筆合宿4回戦目にしてたのでまっすぐ帰った。帰宅後は日課2つをいつも通りやり、女神のカフェテラスをリアタイしたい気分を抑えて25時くらいに就寝。

家計
三鷹クラウンベーカリー カレーパン,ミックスピザ,バターロール,バラエティーサンド,袋(小)954
自販機 ポカリスウェット160

4/21 合計1334

4.22

6時半くらいに一度目覚めるが二度寝して8時起床。シャワーと洗濯、朝食と済ませ、日課のうちフィギュア模写をラフ止まりだが片付けて10時51分の三鷹駅行きバス狙いで出かける。3週連続で日脚連新人賞に出すシナリオの執筆合宿を続けてきたがまだ2稿目改稿中で、自宅でやってたら終わる自信がなかったので結果的に最終合宿をやる判断をして今回も千葉に向かう。中央線・東西線・総武線のリレーで1時間半で千葉に着き、ホテルのチェックイン時間まで少しあったので「くいどん食堂」で昼食、「スターバックス」で昨日書きそびれた日記消化を済ませる。14時ジャストくらいに「ダイワロイネットホテル千葉駅前」にチェックインして、体調面の問題で暫くは早く起きた反動で昼寝タイムになるのは覚悟していたので体力回復を優先して、ひと休み終えた16時頃から執筆活動に入る。なにしろ長時間何かを続けられない体になっていたのでさらっと20時くらいで食事休憩にすることにして町に出て、そこまで空腹でもなかったのでその場でぱぱっと検索して出てきた裏路地のラーメン屋「ます嶋」に入る。先週のタンメンの店とは対称的に店が綺麗で新しく食券制の店なので大きな期待はしていなかったが、あっさり系が食べたいという今日の気分にはマッチしていた。帰り道が千葉の歓楽街を突っ切る形でちょっとビクビクしつつも、水商売系の見た目のお姉さん達は場所柄だなぁと思いつつ通り過ぎ、21時過ぎにホテルに戻って来て、とりあえず風呂で体調の立て直しを図る。22時頃から執筆再開して26時くらいまで続けるが、まだページオーバーのまま体力の限界で一旦就寝。(途中から4.26に記述)

家計
千葉C-ONEくいどん食堂 牛カルビ秘伝のたれ・大葉のりキムチご飯変更1090
そごう千葉ジュンヌスターバックス Theメロンofメロンフラペチーノ700
千葉富士見東セブンイレブン 午後の紅茶ストレート500ml,ストロベリーチョコスティックパック328
ダイワロイネットホテル千葉駅前 宿泊代11080
ます嶋 中華蕎麦870
千葉富士見東セブンイレブン 濃厚リッチポテトサワークリーム,アイスカフェラテ(R)369

4/22 合計14437

4.23

6時半くらいに一度目覚めたが二度寝で8時半くらいに起きる。ホテルの朝食が7時半から8時半が混雑帯だとアナウンスが出ていたので回避して9時に1階の朝食場所へ。日中はサルバトーレクオモという東京にも展開しているチェーンのイタリア料理店だが、朝はわかりやすいホテルの朝食バイキングなメニューで、先週の千葉中央にある同じ大和ロイネットホテルと微妙にラインナップがいくらか違うくらいで差別化はされてない印象だった。気がついた違いはテイクアウトも推奨している点で、持ち帰り用の容器やコップが用意してあったので自分はアイスティーを1杯持って帰って引き続きの執筆作業の糧にさせてもらった。11時のチェックアウトギリギリくらいで出て、改稿の目処がつくまでのマックス半日、休み休み執筆作業をして過ごせる場所がないか調べ、幕張の「湯楽の里」がロケーション含めてよさそうだったので向かう。千葉みなとの駅まで歩いて京葉線で海浜幕張、海浜幕張からは送迎バスが暫く来なかったので路線バスで近くまで行っての徒歩にしたが、千葉みなとまでの徒歩20分ちょっとをモノレールにしておけば、送迎バスに間に合ったか徒歩で行く気になったかしたなと後になって思った。「湯楽の里」は露天風呂の景色が海沿いで素晴らしいてん以外は都内の日帰り温泉、スーパー銭湯と同種のサービス内容で、休憩場所の中に書き物がしやすそうな席も多少あったが数が少なかったので自分はリラックス用途の椅子でiPad開いて書き続ける、みたいな形になった。1時間くらい書き続けてあっという間にぐったりしてきたので風呂2回戦目に入るが、上がってきて14時半くらいでいよいよ店内も混んできたので、諦めて15時15分の海浜幕張駅に行く送迎バスで戻る事に。駅前に飲食店街があるのはわかっていたがどこもチェーン店なのは幕張メッセに来た際に把握していたのでチョイスに悩み、あまりこってりしてないネタがいいかなと「築地食堂源ちゃん」に入ったが、やる気なさそうなバイトに案内された席が床が汚れたままの席で、全く長居する気になれなかったので早々に食事を済ませて「カフェベローチェ」に移って執筆の続きをやった。17時前までやってまだ1ページ規定枚数オーバーという状況で、いよいよギリギリまで粘らざるを得ない事になったので、千葉からは撤退して吉祥寺まで戻ってくる。市議選市長選の投票券は持って出ていたので帰りがけに「三鷹第四小学校」に寄って投票を済ませ、当座の軽食ネタを「三鷹の森ローソン」で買って19時頃帰宅。そこから先はテレビ等の誘惑は全て絶った上で校正作業の追い込み。22時過ぎにようやく規定の70ページに収められたので書式の手直しと誤字チェックを済ませ、ようやく日脚連に提出!といきたかったのだがメーラーの調子が悪い・・・時間帯的にSoftbankの回線が不安定だったのが理由かBiglobeのメールボックスが理由かはわからなかったが1時間ほど格闘の末、なんとか23時過ぎに日脚連新人賞への提出完了。本当にギリギリまでやる羽目になった・・・。相当体はクタクタだったが日課のフィギュア模写とウマ娘はやり、翌日は9時に持病の再診があるので25時くらいにで早々に?寝た。自覚症状的にもかなりこの1ヶ月で体の調子を悪くしたので、相応に覚悟しなければならない気がする。(4.26に記述)

幕張温泉湯楽の里 入館料,コーヒー牛乳1500
プレナ幕張築地食堂源ちゃん 鰹山葵丼とエボ鯛油淋魚1078
プレナ幕張カフェベローチェ アイスストレートティー280
三鷹の森ローソン 高千穂牧場カフェオレ,鶏五目おにぎり,手巻おにぎり紅鮭487

4/23 合計3345

4.24

7時半頃起床。朝食のストックがなかったのでシャワーだけ済ませて出て、バスで再診の為杏林大学病院へ。毎度の血液検査結果はIgM5207で前回の4664から増加。自覚症状として週末くらいになってくると仕事が辛くなっている話もして、連休明けから骨髄検査と治療に入る事になった。そのままバスで三鷹駅に向かい「マクドナルド」で朝食にした後、10時20分頃に出社。午前中は進捗チェックと連絡対応、12時過ぎから先月に引き続きのデータ入力案件をやり、13時のクロッキー会に出た後、「マイカリー食堂」で手短に昼食、「ローソン」のアイスカフェラテ買って職場の休憩場所で少しダラダラ。時間的余裕が出てきた所で今朝の件の報告等も済ませ、20時頃までちまちまと調整中のToDoを進める(夜になってから何かあった気もするが忘れた・・・)。朝食のストックと今日の夕食の買い物を「マルエツ」に寄って済ませ、帰宅後食事と日課をいつも通りに。「映像の世紀バタフライエフェクト」が大日本帝国の東南アジア支配についてやっていて、あまり世界史知識としてなかった辺りだったのでよかった。絆のアリルのオンエアの時間まで起きてられず、就寝24時過ぎ頃に。(4.30に記述)

杏林大学病院 再診料1300
三鷹マクドナルド チキンタツタ朝セット620
三鷹マイカリー食堂 8種野菜カレービーフソース750
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アサヒスーパードライ350ml,つぶみかん400ml,理想のトマト*3,LG21*3,しらすのペペロンチーノ,雪印とろけるスライスチーズ7枚,マルワ韓国のり,超熟食パン3枚2072

4/24 合計4962

4.25

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。日曜ギリギリまで執筆を続けた事による疲労感がまだ残っている・・・。午前中はデイリーの進捗チェック、午後は昨日やったデータ入力作業が担当者休みで今日と明日はなしになったので、この隙に入力作業用のスプレッドシートの改訂作業に注力する。今日は時間的余裕があるので昼食は13時台に「志あわせ」に行く。今日は最近定番になり気味のチキン南蛮でないメニュー、うどんとしらす丼のセットを頼む。ここのうどん、ツルツルしてて美味いのだが、軽めなので腹の埋まり具合として1日もつかが心配・・・。夕方に打合せが入っているので午後はそこまでにバテないようややセーブしながら問い合わせの切り返しなどで時間を使い、打合せ参加後の対応は明日に回す事にして20時頃上がる。夕食を用意するのが面倒だったので「向日葵」に寄って済ませてしまい、帰宅後は日課のフィギュア模写、ウマ娘をやりつつ、テレビはNHKの「育休刑事」辺りを視聴。まだ疲れが溜まったままなので日付変わったかそこらくらいの就寝に。(4.30に記述)

家計
志あわせ 稲庭うどんとミニしらす丼1100
向日葵 辛味中華そば950

4/25 合計2270

4.26

9時過ぎ起床、51分のバスで出て10時過ぎ出社。午前中はデイリーの進捗チェックをやり、エクスプレッションについて三田さんから質問があったので対応。細かい理論の部分を入れてしまったが、以前撮影さんが用意してくれていた自動化ありきで説明してしまった方が、スマートだったかと後で反省した。昨日夜の打合せで聞いた件の共有作業が必要で中盤戦はその連絡を少し丁寧にやる為に時間を割き、今日もデータ入力の件が止まっているのでその隙にToDoとして暫く残してしまっている書き出しルール改訂に伴う自動化の方法を考える事に時間を割く。上がりは19時過ぎで、「マルエツ」で夕食の買い物して帰宅。食事、フィギュア模写、ウマ娘はいつも通りで、24時過ぎくらいまでかかる。(4.30に記述)

三鷹ステーキ屋松 肉汁ビーフハンバーグ950
三鷹北口ドトールコーヒー アイスコーヒー(S)250
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アップル100%ジュース1l,午後の紅茶レモン500ml,ほろよい白いサワー350ml,ローストビーフサラダ(値引あり),わかめスープ8袋,フローズンヨーグルト*2,スナックサンドたまご,ランチパックハムマヨネーズ(値引あり)1488

4/26 合計2688

4.27

一度早朝に目が覚めて二度寝、9時そこらに「これはまともに起きてられない」となり、当日連絡で出社を昼に変更させてもらい三度寝。12時前になんとか起きてられる体調にはなったので出社マストのデータ入力作業だけやりに行く前提で出社、2時間ちょっと作業。帰りに「トーホーベーカリー」で食事を買って帰り、これが1食目になる。以降は休んでは連絡の切り返しをやりといった方法でなんとか9時間仕事を続け、夕食はストックのカップ麺で済ませてしまう。起きるのが遅かったせいで夜更かしはできてしまい、日課2つを終えた後「王様ランキング」までTVを見続けてからの就寝になる。週頭の時点ではなんとか金曜まで乗り切って土日は寝て過ごそうというつもりでいたのだが、もたなかった。(4.30に記述)

家計
トーホーベーカリー コロッケコッペ,たまごコッペ,トマトピザ,塩バターロール,コッペパン生クリームダブル,レジ袋969

4/27 合計969

4.28

9時前起床、朝食のストックはあったがパスして出て10時前に一旦本社に入る。前夜リモートで参加したチェックで不具合があったのでその原因確認でチェックルームに入る。Nstに移動する所で「ローソン」で朝食を買い、手短に済ませた後定例のミーティング2件に参加。スタートが遅れたが13時過ぎからデータ入力の作業をやり、終えた所で「花木流」に行き手短にラーメンで昼食。夕方帯は少し頭がふらつき気味だったが、昨日休み休み仕事だった分休憩場所で寝ないと話にならないみたいな状態にはならず、手持ちの仕事も連絡・調整がほとんどだったので20時過ぎまで粛々とやれた。上がり前に動画の小松さんに呼び止められて差し入れ?のドーナッツをいただき、自分メモで濱田浩輔氏の新作が今日発売されるのを控えていたので「啓文堂書店」に寄り、更に「マルエツ」で夕食の買い物もして21時半頃帰宅。夕食と日課を済ませた後、今夜は明日1日寝る気満々だったので今まで録画視聴だった「女神のカフェテラス」他、アニメイズム枠の深夜アニメをひと通り視聴・・・するつもりだったが最後の「江戸前エルフ」で寝落ちした。C2C制作らしく、そこまで話題作ではないものの結構良さそうな原作チョイスをしてそうではあった。枠的にリアタイで追うのはしんどいのでこの先自分が見るかはわからんが。(4.30に記述)

家計
武蔵野タワーズローソン 手巻おにぎりおかか,伊右衛門京都ブレンド600ml265
三鷹花木流 味噌ラーメン,ネギ980
三鷹啓文堂書店 レ・セルバン(1)(2)1430
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,お好み焼き(値引あり),アサヒスーパードライ350ml,チョレギサラダ(値引あり),一平ちゃん夜店の焼きそば(Tポイント一部利用)1000

4/28 合計3675

4.29

13時前くらいまで寝て過ごしてしまい、シャワー済ませて洗濯機を回し始めた後「定食あさひ」へ。1人待ちで少し店の前で待った後、定番の「唐揚」に「納豆」で。帰ってきてからは洗濯物干しをした後は無理せず二度寝的に布団で過ごしながら日課の「ウマ娘」をやり、夕方過ぎくらいからフィギュア模写をやる。元々は夜飲みに行くつもりでいたが、フィギュア模写を終えたのが21時前でここから出る気にはならなかったので、昨日買ったストックのカップ焼きそばで夕食を済ませ、更にもう1枚ファンアートで最近複数見かけたifシチュエーション「エゥーゴ制服を着たエル・ビアンノ」を自分も描いてみる。深夜アニメ何本かを見ながらで25時くらいまで見続けるが、ラインナップの最後まではみる気力が続かず就寝。(4.30に記述)

定食あさひ 唐揚定食,納豆1180

4/29 合計1180

4.30

平日時点では精密検査と治療に入る前にリフレッシュしに行くなら行っておこうと思っていたのだが結局寝て過ごしになってしまい、「サンデーソングブック」と「サンデーズポスト」は聞いたがパジャマのまま過ごし続ける。惰性で三度寝して20時前になってしまったので「どうする家康」を見つつ溜まっていた日記消化をようやくやり、今22時でようやく現在まで日記が追い付く。結局家から一歩も出ない一日に久々になったが、部屋のストックを使い切った感があり明日の朝食からしてネタがないという状態のまま就寝。

*出費なし

4月の家計 総括

来月から高額医療費でそこそこ財布から金が出ていく事が確定しているので、この黒字結果でも実はしんどかったりして・・・。