1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2023.5

2023.5.01(Mon)-5.31(Wed)

5.01

8時過ぎに起きてシャワーを済ませる所まではいつもの調子だが朝食のストックがなく、早々に出て「マクドナルド」で朝食。ちょっと高いなと思いつつ「チキンタツタ」のセットにして、10時前に職場入り。ここの所のルーチンの特効班参加作品の進捗を追った後、月頭なので月末に書類提出になっている人の集計表が更新されているかのチェックと未完了の人へのツッコミ入れをやり、本社に移動して先週から引き続きのデータ入力作業と、こちらでの実施になったクロッキー会の参加。データ入力の方が予想通りかなり数があり3,4時間かかり、終わるまで昼食に行くのをパスしていたら15時半に入れていたアポイントを失念しかけていて慌ててNstに戻る羽目になり、終わってから休みにしたので16時台になってしまった。今日のアポイントはササユリさんの方で今後が心配だという連絡をもらった方へのヒアリングだったが、本人はそこまで凹んでいる感じでもなく、只の気苦労で済むか、蓋を開けたら内容が伴ってなくて終了になるかがちょっと自分でも判断つかなかった。この辺は本質的には絵を見る立場でない自分の限界みたいな所だが・・・。夜になってから追加のデータ入力をやりに本社に戻り、22時ギリギリまでかかったので終業時にはかなりヘトヘトになっていた。夕食の選択肢は当然限られるので「吉野家」で1回くらいは試してもいいかと、先日値引券を貰った「焦がしねぎ焼鳥丼」にしてみたが・・・1回でいいかな、という内容だった。疲れてはいたが帰宅後日課のフィギュア模写とウマ娘はやり、深夜アニメも「君ソム」他いくつか見て26時コース。そろそろ絵に色つけるまでやるか、と思ってやってみたがイマイチすぎて、何日もラフでは続けてる癖に全然上達してないなという反省点だけ残った。(5.04に記述)

家計
三鷹マクドナルド チキンタツタ朝セット620
三鷹マイカリー食堂 煮込みポークカレーオリジナル780
武蔵野タワーズローソン ホイップあんぱん,MACHIカフェアイスカフェラテ358
三鷹駅南口吉野家 焦がしねぎ焼鳥丼(並)(値引券利用)497

5/1 合計2255

5.02

9時前起床、三鷹駅の「NewDays」で朝食の買い物して10時前出社。毎朝のルーチンになっている作業とメールの切り返しをいくらかやり、昨日に引き続いての本社に移動してのデータ入力作業は13時くらいからスタートして15時半までかかる。今日も夜再開が必要な物量だったのだが、それを理由に田口君が上がっていった後の夜動検入れの仕事を引き受けた所、データ入力作業に21時までかかってしまい、引き受けたスキャン変換作業の方が急かされてしまったので吉祥寺から急遽本田君を呼ぶ羽目になってしまう。自分の体が満足に動く時の感覚で仕事引き受けるのは本当にやめた方がいいと今日実感した・・・。データ入力が終わった所で動検入れデータチェックの方は引き受けて、出し切った後いくらか連絡に反応もやっていた結果上がりは22時過ぎに。2日連続吉野家に行く気にはならなかったのとひごもんず・壱角家あたりの深夜開いてるラーメン屋も体的にきついなと思ったので、今日の夕食はコンビニのドリアになる。月火で仕事が終わりじゃなかったらこの今の自分にはハード目の予定は担いきれなかった・・・。日課のフィギュア模写とウマ娘は懲りずに深夜帯になりながらもやったので、就寝は25時オーバー。

家計
三鷹NewDays 手巻紅しゃけおにぎり,十六茶660ml(Suica利用)(297)
三鷹クラウンベーカリー ミックスピザ,カレーパン,バラエティーサンド,塩ロール,袋(中)1022
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹の森ローソン 海老ドリア,温州みかんジュース702

5/2 合計1944

5.03

昼まで寝て過ごしてしまい、13時過ぎ起床。前日のポスト投函で高額医療費申請の書類を受け取れなかったので郵便局に引取に行かねばというのがあったのと、そこで出るなら昼食と買い物セットでぐるっと移動かなと思い、朝食のストックも昨日買えなかったので、シャワーだけ済ませて食事抜きでそのまま出かける。バスに3回乗るのは確定になりそうだったので小田急バスの1日乗車券を試しにアプリで買ってみる事にする。登録が若干面倒だったが5分そこらで出来、最初の三鷹郵便局への移動から利用。郵便局は市役所の隣なので、いくらか飲食店もあるのだが結局そのまま調布まで2本目のバスを使って移動して「宇奈とと」でようやく1食目。市役所前のバス停で京王のバスが先に来た時に「しまった」とは思ったが・・・。調布で食事を済ませた後は、アニメーター塾の備品で旗と振るための棒が欲しかったので安直に「ハンズにでも行けばあるか」と思って新宿に出るが、ハンズ自体が経営母体が東急でなくなったからか凄まじく品揃えの絞り込みが進んでいてバラエティコーナーがスッカスカで、旗のハの字もなかった。一応他のフロアも見たがサッパリで、結局通販か祝日は開いてない専門店に行くしかないかという結論になった。これだけで終わると何しに都心まで出てきたのやら状態だったので、即座に検索かけて「今まで行った事がない明石焼の店」を探す。大塚に本店がある「はち八」の池袋店には行った事がなかったので、同時に出てきた田端の店(今まで気付かなかった)と新橋の明石をテーマにした飲み屋(こっちは出来て日が経ってなさそう)も気になったが、帰りの距離の関係で池袋を目指す。「はち八」は一番西端まで行った所の地下鉄出口を出てすぐの場所にあり、自分には全然馴染みのない方向だったので「盲点」な位置にあった。奥は予約客がいるので空けておきたいという事で、入口至近の一番狭い席を案内されたが、隣の客がちょうど会計済ませて出て行く所だったので多少余裕がある席に移された。といっても狭いカウンター席なのでやはり窮屈感はあるが。スタートに塩だけトッピングのたこ焼き「ベスト」4個を頼み、後追いで続けて明石焼をお願いしつつレモンサワー1杯で2000円弱という内容。大塚の店だったらセットで行けた内容だった気がするが、そこは場所柄の価格差か。「はち八のたこ焼きはイートインだと熱すぎる」のはわかっていてまた同じ目に遭った以外は、満足だった。日課が終わっていれば更にどこかに飲みにでも、という流れにできたのだろうが酔っ払って帰ると絵が描けなさそうだったので酒1杯でやめて三鷹に戻ってきて「マルエツ」に寄って帰宅、帰宅後は少し腹痛に悩まされつつ(何が原因だったか思い返すが、わからない・・・)日課のフィギュア模写をやり、プラスで趣味絵タイムにもしてしまったので27時くらいまでやってしまった。結局Upできるような内容にならなかったので無駄に夜更かししただけで終わったが。

家計
小田急バス1日乗車券(カード払い)(600)
調布宇奈とと うな重,赤出汁(サービス券使用)960
池袋西口はち八 たこ焼き4個,生レモンサワー,明石焼1840
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,森永牛乳500ml(値引あり),具だくさんつけ麺(半額),冷凍ちゃんぽん,フローズンヨーグルト*2,カップヌードルカレー,マルワ韓国のり1622

5/3 合計4422

5.04

11時過ぎ起床。天気がよくウェザーニュースのアプリを見たら1日晴れとのことだったので一念発起で布団干しをやり、昨日朝食のストックを買いそびれた(理想のトマトが1本も残ってなかった・・・)のでそのまま出る事にして歩いて三鷹駅方面へ。結局いつもオンの日の昼食で使っている「恭楽亭」に行き、いつものスジ炒めがGW中のランチメニューにはなかったので「サービスカルビランチ」を頼む。ここで米沢カルビ1700円に行かなかったのは、今日が特別な日でもなんでもないからである・・・。昼食は手短に済ませた後「カフェドクリエ」に行って日記消化して、この後表に干した布団が気にはなったので、折り返して帰宅。日課のフィギュア模写をやり、夜はどこかに飲みに行こうと思ってフラット19時半過ぎくらいに出る。一番近いマルカツを長く行ってないという理由でパスし、ハルピン(最近よく行ってる妹さんの方)を目指すが休み。それではと紡に行ってみるがここも休み、並びのカントリーファームも休みで、裏通りから表の中央通りに出てリトルスターレストランに行くが今度は満席。嫌な予感はし始めていたが北口の加賀屋に行ってみるがここも休みで、色々妥協しようかなと思い始めたが店が開いてはいた「リトルスターレストラン」に直電したら1組退店した後で席があるとの事で無事飲み食いスポット確保。今回のGW、予め休みにする店が多いらしきニュースは見ていたがここまでとは・・・。リトスタでは2杯3品でコーンビーフと冷菜、牛すじ煮、毎年恒例?のタケノコと塩昆布のチャーハンをいただく。久々にここでガッツリ飲み食いした気がするが、満足。22時過ぎに帰ってきて、特効班参加話数の「王様ランキング-勇気の宝箱-」4話をリアタイ視聴したので就寝は26時コースに。(途中から5.07に記述)

家計
恭楽亭 サービスカルビランチ1100
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ アイスティー(M)380
リトルスターレストラン 黒生(中),お通し,コーンビーフと冷菜,牛すじ煮,タケノコと塩昆布のチャーハン,ミックスフルーツ酢サワー4210

5/4 合計5690

5.05

二度寝三度寝で夕方過ぎまでパジャマで過ごしてしまい、「もういいか」となって日課と趣味絵1枚やって終わりの1日になった。前夜に珠洲市の過疎化問題とか、能登線廃線後の交通事情や行き方について調べてたら、昼過ぎにその辺りで大きな地震が起きててビックリした。夜からNHKを見てたがちょくちょくこの地震関連報道でタイムテーブルが崩れて、「ドキュメント72時間」が原宿の回でちょっと異質に思えたら元々は放送やった後に生放送だかでNHKのキャンペーンみたいなやつでコメントが入る予定だったらしく、元々いつもの場末感満載なドキュメント72時間とは意図的に「夢がちゃんとある人」「まだ夢破れてない人」にカメラを向けてた感じがあった。最初に元この番組の音声スタッフを出したのも、ネガティブな事を全く言わない人だけでは尺が埋められなかったからかもなぁと勘ぐったり。起きたのが遅かったのでなかなか寝付けなかったが、TVは25時くらいで見るのをやめて、女神のカフェテラスは録画送りに。(5.07に記述)

家計
*出費なし

5.06

7時に時計をかけて半過ぎくらいの起床。戸塚で美術教室の日なのでシャワー済ませて出てバス移動で、吉祥寺駅前の「マクドナルド」で朝食にする。時間優先のJRルートか値段優先の横浜まで私鉄ルートか今日は少し悩んだが、時間的に間に合うので私鉄ルートをチョイス。なんとなくそうなるかなと思ってはいたが、渋谷からの東急が特急で、菊名まで席が空かなかったので横浜までずっと立ちになった。今日の美術教室は前回から始めた夜景の続きで、今日は初めての人が1人、2回目の人が1人、そろそろ半年くらいになっただろう親子コンビ、古参の自分含む4人が全員来ていて、親子ペアより少し前から来ている、自分と同様東京から来てる社会人の人が休み。古参組含めて進度がバラバラで北先生が苦戦しているのがちょっと今日は目に見えてわかったので、一番進みが早い自分は淡々と細かい所を描き入れるのをやっていた。元々このクラスのコンセプトがアナログ背景画初心者向けの教室なので、長くなってきた自分は淡々とやるのに徹した方がいいかなぁと。自分もいまだ空と雲がまともに描けない初心者のままなのだが。今日の回は終わった後に北先生の横浜ロフトでやっている展示会を見に行こうという話になっていたので(結果的に参加者は2人だけになったが)、教室終了後モディの「不二家レストラン」で昼食にした後、横浜へ移動。昨年も同時期に同コンセプトの展示会はやっていたので、自分的には先生の新作を見ておきたいなというくらいの目的だったが、HONDAのカレンダーで描いた風景画の経緯を先生から聞けて良かったのと、自分も好きな七里ヶ浜から稲村ヶ崎方面の風景が、夕景で描かれていたのが印象に残った。後は自分が材木座から稲村ヶ崎を海伝いに歩き、稲村ヶ崎からは江ノ電に乗ってしまいがちなので見逃している景色が結構あるなとも思った。今日この後行こうかなとも思ったがGW中は特に江ノ電沿線は混むという情報を見ていたので、今日はパスして横浜からは途中に寄れそうな日帰り温泉を検索して綱島の「湯けむりの庄」へ行く事にする。最寄駅から送迎バスが出ているのは確認したが、行きは歩いて行ってみる事にして、東横線の綱島駅から鶴見川沿いを20分弱歩く。湯けむりの庄はやや価格高めの設定だったが休憩所のクオリティが1000円前後の日帰り温泉より良く、1回目の入浴中に寝転び湯で脇腹を痛めてしまったりもしたので入浴、休憩所のリクライニングチェアで休憩、再度入浴で、3時間程過ごす形になる。帰りは綱島駅(というよりは新しくできた東急新横浜線の新綱島駅前)までの送迎バスに乗り、折角なので夕食は綱島でとろうか、となり東横線駅の周辺を散策して「だだ乃屋」という飲み屋が、表から1人客もいるのが見えて入りやすそうだったので、チョイス。鉄板焼肉と餃子が売りの店だったが煮込み、つまみ系も自分の好きなネタが多かったので、焼肉にまで手が出せないまま2杯3品3000円かからないくらいの会計で落ち着く。チェーン店かなと思って後で調べたら「くいもの屋わん」の系列で「だだ乃屋」自体は心斎橋と綱島にしかなかった。近くにあったら、ラインナップ的に普段使いにするのだが・・・。帰りは東急新横浜線に乗ってみたかったのであえて綱島でなく新綱島から東横線直通の急行に乗り、最後に吉祥寺の書店に寄るつもりだったが綱島で長居してしまい営業時間に間に合いそうになかったので、久我山で降りてバスで直接帰ってくるルートに変更。21時過ぎに帰ってきて日課のフィギュア模写がまだだったので済ませ、深夜アニメ視聴は25時前頃まで。(5.07に記述)

家計
吉祥寺南口マクドナルド エッグマックマフィンセット440
戸塚モディ不二家レストラン チキンステーキ和風ソース・ライスドリンクセット1490
綱島温泉湯けむりの庄 入浴料土休日,コーヒー牛乳1700
綱島だだ乃屋 もつぽん,生ビール,ジャンボ餃子8個,牛の塩煮込み,ジンジャーハイボール2607

5/6 合計6237

5.07

「サンデーソングブック」の時間まで布団で過ごしてしまい、その後は普段見てない「みんなのKEIBA」をウマ娘の影響って訳でもないけど見始めてしまい、NHKマイルを人気薄のシャンパンカラーが獲る所まで見てしまう。一昨日同様「もう今日は1日おうち過ごしでもいいか」となり朝?食は残っていたストックのプレミアムクラッカーとIKEAのシル・ディルで済ませ、日課のフィギュア模写をやった後、夕?食はやはりストックの米炊いて貰い物のレトルトカレーで済ませる。明日の精密検査に向けて渡されている書類を確認すると昼食は抜いて来てくれとなっていたが、そもそも朝食のストックがない・・・のは明日考えるか。「どうする家康」あたりから再度テレビタイムで、夕食後から日記タイムに。深夜アニメを例によって何本か見た記憶があるので、就寝は24時オーバーに。

家計
*出費なし

5.08

9時頃に起きてシャワーの後、昨日パスした洗濯を回し始め、「トーホーベーカリー」に行き買い物後朝食。10時頃から、必要な仕事の連絡だけ済ませるべく持ち帰ってるPC立ち上げて短時間対応。14時に杏林病院で骨髄検査の予定なので今日は完全にオフにして対応する。5年前に受けた時は中抜けで突貫で行ってたが、なんとかできる物量にまで自分の仕事を減らしてたので。昼食は抜いて行くよう指示があったので、残りの時間は日課のフィギュア模写を始める・・・が洗濯物干しがある事を忘れていて13時過ぎてから少しバタバタ。杏林病院にはバスで行く事に決めていたので13時半頃出て、トイレ済ませて受付に10分前くらいで到着。案の定ボチボチ待つ形にはなったが、今回は高山医師が外来をやっている裏での検査なので程なくして呼ばれ、以前の検査と同様ベッドでうつ伏せになってくださいという指示。しばらく待っていると私と同い年だという女性の医師さん(麻酔医になるのかな?)が来て麻酔と骨髄採取に。以前この検査の時にかなり痛かった記憶があったのだが、今回は麻酔を打たれた時の痛みの方が強く、骨髄を抜かれる時の痛みは全然なかったので個人的にはつつがなく終わった・・・という気分だった。そのまま止血で30分ほどベッドで寝て待つ形になり、更に特に何も話すことはないものの高山医師の診察が形式上あり(これで更に30分程待たされた・・・)16時には会計済ませて退散。高額医療限度額申請の書類を提出はしたが、5年前の検査額見たら他の検査と込みで3万程度で、今日は全然限度額いかないやと後になって気付いた。それでも2万5千円かかりお財布的には十分痛いが、慌ててカード出す展開にはならなかったので、まあ。帰りは5年前の検査の時に近くの「かっぱ寿司」に昼食に行っていたので、ゲン担ぎではないが今回も行く事に。当時は8皿食べた記録が残っていたが、今日は1貫1皿のものも頼んでしまったので結果的に9皿になった。5年前当時は外食時の消費税8%だったんだな・・・諸行無常。更に帰りに消毒液と絆創膏を買うため「クリエイトSD」にも寄り、杏林の井の頭キャンパスの方からバスで帰ろうかと思ったがそこそこ待たされそうだったので結局「マルエツ」まで歩いて帰ってきた。帰宅後日課の続きと更に趣味絵、「君ソム」他TVを何本か見た結果、就寝25時コースに。しかし映像の世紀バタフライエフェクとがないと、月曜は見るものに困る・・・。(5.11に記述)

家計
トーホーベーカリー コロッケコッペパン,たまごコッペ,塩バターロール,コッペパン生クリームダブル,パック牛乳,レジ袋828
杏林大学病院 検査料25130
三鷹かっぱ寿司 寿司9皿990
三鷹新川クリエイトSD スーパーNANOX詰替,ケアリーブジャンボ5枚,マキロンS1472
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,一日分の野菜*3,LG21*3,午後の紅茶レモン500ml,緑のたぬき天そば,明太子スパゲティ(値引あり),超熟食パン3枚,マルワ韓国のり,スリムバッグスティックポテトカラムーチョ1820

5/8 合計30240

5.09

9時起床、51分のバスになり10時過ぎの出社。午前はここの所のルーチン、特効班参加作品の進捗チェックで始め、連絡案件をその後ひたすら対応。昨日自分が休みで制作管理の湯田さんに任せてしまった事項のフォローで昼に本社に行き、流れで在宅勤務時トラブったPCの対応でシステム課にPC預けてそのまま昼食に出る。「ステーキ屋松」で食べた後PC回収してNstに戻ってきて、4月末から5月頭でテストして追加で気付いたスプレッドシートの不具合を午後は対応。19時台に上がれたので歩いて帰宅したが途中結局夕食に寄れずじまいで、家にあるストックのカップ麺で夕食にしてしまい日課のフィギュア模写、更に趣味絵タイムにしたが目的が定まらずラフ描いては「うーん」で終わる感じになる。就寝は25時コース。(5.13に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 松ロースステーキ150g1000
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220

5/9 合計1220

5.10

9時過ぎ起床、昨日と同じパターンで10時過ぎ出社。午前は昨日と同じく進捗チェックに時間を割き、前夜制作から問い合わせをもらったシネスコフレーム制作に関する対応に少し時間を取り、レイアウト用紙に手を加えるのと、コンテ用紙は原版自体の取り寄せが過去に何度かやりそびれていたのでこの機にと制作管理に問い合わせをする。昼食は昨日だかにTwitterで「松屋」の注文方法が改良されているというのを見たので、確認込みで行ってみる事に。限定メニューの「ホワイトソースハンバーグ」が気になったのでそれを頼んでみたが、暫く松屋に行ってなかった間に動線がまた変わっていて、あの時各席に置いていたタッチパネルは一体どこへ・・・とは思ったがスマートな仕組みにはなっていたので、好感触ではあった。午後は暫く手がつけられていなかった昨年度参加していた件の報告書のチェックと、これも実行を引っ張ってしまっていた、作画参考用の「旗」の購入を進める。20時頃の上がりで帰りに「トモズ」に寄って買い物をするが、夕食は結局今日もどこにも入れずじまいで帰宅後残っていた米炊いて茶漬け、の超ケチパターンに。「推しの子」他を見つつ日課消化して、今日も煩悩の赴くままに趣味絵タイムにしてたら、26時を回ってしまった。(5.13に記述)

家計
三鷹松屋 ホワイトソースハンバーグ定食780
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220
三鷹南口トモズ GUMデンタルリンス,7DAYSマスク962

5/10 合計1962

5.11

9時過ぎ起床、朝食済ませて出ると10時に間に合わなさそうなので抜いて出る予定に切り替えたが、それでも10時に会社に着かず、10時のオンラインミーティングはカメラオフで参加。午前のルーチンをやった後は昨日の続きでシネスコフレーム案件と昨年度の参加案件の報告書チェックが中心。夕方前に打ち合わせがあり本社への往復があったりで普段だと木曜日にできる開発系の案件に今日はあまり手が出せず、夜になってから議事録共有したりもあったので上がりが21時になる。流石に連日ウチメシにした結果自宅のストックがスッカスカなので今日は「日高屋」で夕食にして帰る。帰宅後日課のフィギュア模写とウマ娘はいつも通りだが、王様ランキングのオンエアが今日は極端に遅かったので途中で深夜アニメ視聴は諦めて25時くらいで寝る。(5.13に記述)

家計
自販機 すっきりしたトマト130
文蔵 つけめん中盛850
三鷹マクドナルド アイスカフェラテ(S)190
三鷹南口中央通日高屋 タンメン餃子セット830

5/11 合計2000

5.12

9時半頃の起床になり、51分のバスにも間に合わず出社が10時半前になる。11時、12時のミーティングをこなし、14時に入った打合せの前に昼食に出て「マイカリー食堂」のビーフシチューソースを2度目で試す。今回はカツカレーにしてみたが・・・以前のビーフカレーはプレーンでもそれなりにいけたのだが、今回のリニューアルでトッピングありきな感じになり、事実上の値上げだこれは・・・という気分になった。トッピングつけるとCoCo壱との価格差がそこまでなくなるので、マイカリーを使うメリットが少し薄れる・・・うーん。14時の打合せはあまりかからずに終わり、ここで一服するつもりだったがローソンに寄りそびれたので、そのまま積まれていたToDoのうち、コンテ用紙の原版が届いたのでそちらのチェックと配布版の作成、頼まれていたシネスコフレームの対応までやる。やはりスキャンデータと原版では精度が段違いである。制作は気にしないかもだが・・・。本田君に丸投げしていたスプレッドシートの改修も上がってきたので、自分の方でチェックして市万田さんにも意見聴取をする。今まで自分がやってた類のタスクが少しでも人に振れるようになるのはありがたい・・・。上がりは20時過ぎで、翌日の予定を特に決めていなかったので飲んで帰ってもよかったのだが、日課を残している事で踏ん切りがつかず家の近くまで来てしまったので「向日葵」で夕食にする。店で翌日が7周年の特別メニューという案内を見たが昼のみという事で混むよなぁ・・・という感想に終わり(気にはなったのだが)、21時の帰宅。帰宅後は日課のフィギュア模写とウマ娘、深夜アニメ視聴は気力が今日も持たず24時台でドロップアウト。(5.14に記述)

家計
三鷹NewDays 1日分の野菜,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用)(273)
三鷹マイカリー食堂 ロースかつカレー・ビーフシチューソース750
向日葵 中華そば醤油,鶏めし1130

5/12 合計1880

5.13

6時くらいに一回目覚めたが二度寝、結局14時頃まで起きずじまいでそこからシャワーと洗濯、朝?食にして更に日課のフィギュア模写までやる。夜に待井君と西荻で飲む予定を前夜に決めていたが、早めの18時待ち合わせにしてしまったので今日はそれで行動ターン終了かな、という割り切りが早期にできた。飲みの店は前回がさんさんだったので今日は「iitoco」へ。先客が2組3人、途中に1人客を挟んで自分達が退店時に1人客2組という状態でかなり閑散としていた。連休の反動と小雨模様だったのも影響したのかなという気がするが、ちょっと心配なくらいの客入りだった。待井君との話のネタは自分の病気の件と向こうの6月休みの件が中心だった、かな。ホント引きこもりないし出かけてもソロ行動ばっかりなので、自分の方の持ちネタが少ない・・・。帰宅は22時前で24時くらいまで深夜アニメ視聴。俄然先週から「地獄楽」にハマり始めてきたが、セリフに普通に外来語が入ってくるのは、原作からそうなのかもしれないけどどうにかできなかったのか。(5.14に記述)

家計
iitoco 飲食代(割り勘)4000

5/13 合計4000

5.14

14時前にゆるゆると起きていきなり日課のフィギュア模写を始めつつ「サンデーソングブック」を聞く。やりきってから部屋を出て、吉祥寺に行ってしまうとどこも混んでるだろうという理由だけで三鷹駅前の「サイゼリヤ」で1食目。ここもそこそこ混んでたが。持病の治療が決まったので何か関連本でもと思い日記と食事を済ませた後は結局吉祥寺に移動。職場のサンダルがボロボロだったので靴屋何軒かを見て、「高いなぁ」と思いつつもABCマートでかかとのあるやつを買う。その後「ジュンク堂書店」に行き売り場をあっち行ったりこっち行ったりをしつつ、医療書コーナーの「病気が見える」シリーズが比較的改訂時期が近目でわかりやすそうではあったのでチョイス。食事の買い物は駅前で買って持って帰る気力がなかったのでバスでプラウドシティまで乗ってきていつもの「マルエツ」で調達。「どうする家康」あたりからTV見始めつつ夕食にして、といった辺りはいつもの調子で、夜は日課が終わっていたので趣味絵タイムでZZのエルをまた性懲りも無く描き始めるがノりきらないまま今日は終わり、25時オーバー。(5.20に記述)

家計
三鷹駅南口サイゼリヤ モッツァレラのサラダ,柔らかチキンのチーズ焼,セットプチフォッカ1000
吉祥寺ABC-MART サンダル6050
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 病気が見える(5)血液3520
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋(大),十六茶2l,午後の紅茶レモン500ml,ココメゆめぴりか,一日分の野菜*3,雪印とろけるスライスチーズ,LG21*3,黒い豚カレー,冷やし中華(半額)、チキン南蛮(値引あり),ポテトチップスのりしお,超熟食パン3枚,マルワ韓国のり2549

5/14 合計13119

5.15

9時前起床10時出社・・・だったのだが出社前から手塚さんの連絡でスタジオのネットワーク機器の調子が何やらおかしいとの話があり、現地入りしたら色々と問題噴出。困った事に完全に繋がらないならまだわかるのだが中途半端で、とりあえずスタジオにいるスタッフは最低限の業務はできるので続けてもらう事にする。自分がやっているデータ確認作業は話にならなかったので私物機材も駆使してなんとか業務を続けるが・・・フラストレーションは激高。とりあえず12時のクロッキー会をやりに本社に行き、その後昼食休みにしたりもして時を稼ぐが、状況は好転せず。ローカルでやれる事中心にToDoは片付けていったが、それも限界があったので19時で早々に今日は切り上げてしまう。明日もこの状況だとしんどい・・・がシステム担当も原因を特定できてないようで、この問題長引きそう。そんな中、帰りがけにTwitterで「アーセナルベースにエル・ビアンノ登場」の投稿を見てテンションが上がってしまったので「これはまっすぐ帰ってちゃんとチェックしよう」となり、夕食を自宅で済ませる体でとっとと帰宅。Twitterのアナウンスにゲーム内ムービーとカード紹介が出ていたが、新規イラストが複数あって更にテンション上がった。ゲーム中のボイスも先日それらしき発言があったがオリジナルキャストの原さんっぽいし、これは機会があったらゲーセンに行ってプレイしたい・・・とすら思わせる内容だった。夕食にした後日課の2つはいつも通りこなし、このテンションの流れで今日も趣味絵タイムでZZのエルを描き始めてしまう。病人の自覚ゼロで思わず27時までかけて夏服エル全身1体、クリンナップ彩色までやってしまった・・・カード自体はいわゆる「宇宙での私服衣装」だったけど、こっちの衣装でも新規イラストのカード、出ないかなぁ。と完全にオタ活で終わった夜になった。この日の「映像の世紀バタフライエフェクト」も、ニュースで故ジャニー喜多川氏のハラスメント問題と偶然重なるかのように、ハリウッドの闇について言及している回で面白かったんだけど。(5.20に記述)

家計
三鷹松屋 ホワイトソースハンバーグ定食780
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220

5/15 合計1000

5.16

前夜の夜ふかしがたたって9時半起床、10時半前の出社に。昨日とネットワークの状況が変わらずで、スタジオに出て来ているのに携帯回線経由で接続するというわけわかんない環境で仕事をするハメになる。こういう時にハードやネットワークの知識がなく他力本願になる所が悲しい・・・。スタジオにいる動画の4人も作業こそできるが受け渡しの度に自分が動かなければならない等不便な状態に変わりはなかったので、システム担当とも話し合った結果とりあえず4人だけでも本社に動かしてしまう判断にして、急遽引っ越し作業を実施。実施後独断でやった件の報告やら本社に初めて入るスタッフに対して手配が必要な件やらで、なんだかんだで今日1日この件に時間を取られた気がする。自身のスプレッドシート系の作業も常時接続が確保されていない事でスタジオでは困難だったので夕方過ぎからは自宅作業に切り替える。自身の体調の件とも相まって、自分のパフォーマンスが相当落ちている意識があるが・・・仕方ない。今日も19時過ぎで取り急ぎの件は潰しきったので終業にして、部屋のストックで夕食、日課のフィギュア模写とウマ娘、その後の時間で昨日に続き「エル描きたい衝動」が尽きないので今日も1枚、今日は宇宙での私服衣装を全身彩色までやり、27時コースになってしまう。火曜は深夜アニメ深い時間までないので、ながらで見るものはそこまでなかったんだけど。(5.20に記述)

家計
三鷹花木流 味噌ラーメン・ネギ辛トッピング1020
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ220

5/16 合計1240

5.17

2日続けて夜ふかししたので案の定起きるのが遅れ11時前の自宅にて始業。午前のルーチンは流石に携帯電話よりは自宅の回線の方が早いのでつつがなく終わり、連絡の切り返し等も続けてやる。14時-16時着で宅急便がスタジオに届く予定だったので昼食がてらで出るが、出遅れた関係で「クラウンベーカリー」で買ってスタジオで食事休み込みで待ち構える形になる。出がけにコンビニに再配達して貰っていた自宅宛の荷物である「旗」を受け取って、これは結局職場行きのアイテムなのでそのままスタジオへ持ち込み。昨年度の新人スタッフが旗を振る原画の課題に苦戦していたので、現物があった方がまだ考えやすいかなと思って用意したもの。風船とかは自分たちで買ってたけど。荷物受け取り後は自宅に戻ってスプレッドシート開発関連の事項を少しやり、20時過ぎまで。3日連続で日課やった後趣味タイムの展開になり、またしても体調に気を配らなければならない中26時過ぎまで起き続けてしまう。うーん。しかも今日は超衝動描きみたいな内容になったし。(5.20に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー 袋(中),カレーパン,ミックスピザ,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,コロッケコッペ1011
自販機 クラフトボスレモンティー170
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,つぶみかん400ml,一日分の野菜*3,LG21*3,ペヤングソース焼きそば,フローズンヨーグルト,ポケットティッシュ,ホットワンタン,ざるうどん(値引あり),マルワ韓国のり,海鮮盛合せ(値引あり),かんぱち造り(値引あり),超熟食パン3枚2589

5/17 合計3770

5.18

今日も時計をかけた時間に起きられず10時前起き、40分過ぎ始業に。一昨日急遽席移動させたスタッフの仮席が今度は明日の配線工事で塞がるので、再移動の段取りをしなければならず各所問い合わせと連絡に終始。こういう件は現地にいた方が気が楽なのだが・・・。この段取りがついた後いつもの午前のルーチンの、特効班参加作品話数の素材状況確認をやる。予告通り明日上がってくるようで、動きがあまりなかった。開発系の事項のうちTVPaintカスタムパネルの件をしばらく放置していたので、在宅勤務で集中できる今のうちにやってしまえと思い今日のメインの作業にする。昼食休みは在宅勤務なら、という事で久々に自転車で「どん亭」へ。以前の定番だった豚しゃぶ肉ダブルの選択肢は無くなっており、肉の種類選択可能な2種盛りというのがあったので頼む。事実上の値上げだが、ご時世からして仕方ないか。カスタムパネルの件は目処がついたが最新版で動くだけでスタッフが今使っているバージョンでの動作確認ができないので、次出社できるタイミングまで対応はペンディングに。上がりは20時過ぎで、4日連続でフィギュア模写、ウマ娘、趣味絵タイムでエル1枚、をやってしまい26時コースになってしまう。体に負荷がかかる過ごし方はやめなさいっての・・・と自分ながら思ってしまったが。(5.20に記述)

家計
三鷹どん亭 ランチ盛々定食豚しゃぶ2種1628

5/18 合計1628

5.19

9時半起床10時半始業。前夜に連絡が来ていて仕上げ検査上がりが急遽ドバッと出てきたので、11時からのミーティングではその割り振り調整だけやって、スタッフ2人には即作業に戻ってもらった。在宅勤務で心の余裕があるからか、自分が回答しなくても回りそうな問合せを今日は率先して対応してしまったり、急遽飛んできたスプレッドシートのカスタマイズ依頼にも答えてしまったりと、ちょっといびつな回り方をした1日になった。まあそれでも19日の定時連絡とか、アポイントのオファーとかは普通にやりはしたのだが。自分が積極介入すべきか迷った「二値化書き出しが太い」案件を結局段取ってしまったので22時過ぎまでやり取りが続き、夕食は自宅にあるネタでなんとか済ませたもののそこから日課のフィギュア模写とウマ娘をやっただけで25時回ってしまい、明日が血液内科の受診日な事もあって流石に今日は趣味絵タイムにまでは至らず終わる。出費こそしてないもののウマ娘が「日課」になってしまっている件含め、ToDo優先度付けはちゃんとしないとなぁ・・・。(5.20に記述)

家計
きっちんほーむ ハンバーグおろしソース・シーフードクリームコロッケ900
三鷹下連雀ファミリーマート 三鷹市ゴミ袋S,雪印コーヒー500ml304

5/19 合計1204

5.20

7時に時計をかけて半過ぎくらいに起きる。9時に杏林病院で検査と再診の予約になっていたが食事制限等はなかったので普通にシャワーと朝食を済ませた後、出発。最初の超音波検査が普段行かない病棟で、少し回り道してしまったが15分前くらいには着いて時間前くらいで受診。10分15分横になっているだけだったが「息を止めて・・・楽にして下さい」が何度か続き、地味に疲れた。再診は本来高山医師の外来受付がない土曜日かつ9時半の予約だったが前に2,3人いて少し待つ。病名の説明を改めてされ(以前にも聞いてるが治療方針の説明に必要なんだろう)、方針として2種、BR療法という点滴による治療と、飲み薬をひたすら続ける治療の説明を受ける。自分がかかっている「原発性マクログロブリン血症」は、診断が出た当時だと骨髄移植でIgMの増殖を抑えるという選択肢でマジか・・・と思っていたのだが、そうこうしている間に薬が承認されたというのは目にしていて、点滴の方は5,6年前、経口薬の方は2,3年前に情報として出ていたもの。自身の年齢的にどちらがよいか、という問いを高山医師にして飲み薬の方は比較的高齢者に対して行っているとの話で、先に提示されたBR療法を実質勧められたかなという印象だったので、そちらを選んだ。点滴と副作用が出ないかの様子見で入院になるようで、ポンポンと段取りされて次々週5月29日からの入院が決まった。決まってしまえばあっけないもので・・・。追加で放射線検査も今日受けるよう言われ(こういう所が自分が高山医師を信用しきれない所なのだが)、診察は終了。検査は土曜という事もあり大して待たずに受けることができ、その後の入院手続と会計処理まで終えて11時過ぎといった感じで今日の用件が終わった。このまま昼食と日記タイムにするには少し早いなと思い一旦帰宅し、洗濯やらの家事を片付けた後、昼食と日記タイム目的で三鷹南口の「フレッシュネスバーガー」に行く。日課やらなんやらを残しているのでその後は結局家に帰ってきて過ごし、日課のフィギュア模写とウマ娘をやった後はちょっとお夕寝・・・のはずが深夜まで寝続けてた。結果そのまま朝まで就寝。(5.24に記述)

家計
杏林大学病院 検査・再診料8590
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー・レギュラーセット(ポテト,爽健美茶)1090

5/20 合計9680

5.21

早朝に一度目覚めた気がするが二度寝の末11時くらいに起きる。12時に武蔵境の「CLIPS」へ髪を切りに行く予定を入れていたので、道中で1食目にできたらと思っていたが、出るのがワンテンポ遅くなり中央線の遅延もあったので武蔵境に20分前着になり微妙な持ち時間になってしまったので諦めてトイレだけ済ませて店へ。この後の入院を考えるとノーメンテでも過ごせる髪型にしてしまいたいなぁという事もありその場で仲山店長に無茶振りをしたら、いい感じにまとめてくれて「やっぱすげー!」という感想になった。CLIPSを出たのが13時過ぎくらいでまだ昼食時なので駅前の店々は混んでるかなぁと思いつつ、武蔵境に来たら定番にしていた餃子の王将に向かうが店の前に並んでる人がいるくらいで、それなら今日は開拓するかと近くの焼肉屋「昌里亭」という店のランチタイムに突撃する。ノリ的には三鷹の恭楽亭と似てるが半個室みたいなブースがあり、自分はオープンなテーブル席に案内された。焼肉系のメニューが2000円前後でラインナップされていてそこにいくかで迷ったが「牛煮込み」のセットが1000円ちょっとかつ気になるメニューだったので頼む。煮込みといいつつありがちな味噌ベースでなく、味噌煮込みとビーフシチューの中間みたいな味付けが印象的だった。食事を終えた後は買い物に行くか家帰って日課から片付けるか思案した結果14時20分に連雀通り経由で新宿に向かうバスが丁度くるので、「文教堂書店」に少し時間潰しを兼ねて寄り、1冊文庫本を購入。バスは数分遅れで来たが、大回りで吉祥寺に行くバスよりは全然早いペースで自宅近くのバス停に到着。この路線1日新宿行きは2本、逆も吉祥寺からの出庫便含めて4本にまで減らされてしまい、すっかり使い勝手が悪くなってしまった。うーん。帰宅後は日課のフィギュア模写はやり始めるがダラダラしてしまい、大河ドラマが始まる前に「マルエツ」に行って買い出し。深夜帯にはフィギュア模写を終えた後も趣味絵タイムで1枚描き始めるが、上がりに納得いかずただ描いただけで終わってしまった。早く寝ろ、っていう体調にもかかわらず、就寝は26時コース。(5.28に記述)

家計
武蔵境CLIPS カット・男前シェービング6600
昌里亭 牛煮込みセット1110
武蔵境駅前文教堂書店 君たちはどう生きるか1067
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ペヤングソース焼きそば,ほろよい白いサワー,レジ袋大,マルワ韓国のり,プライドポテトオリーブソルト,十六茶2l,午後の紅茶ストレート500ml,超熟食パン3枚,ロールちゃんチョコクリーム,コーンサラダ(値引あり),冷やし味噌ラーメン(値引あり),LG21*3,一日分の野菜*32235

5/21 合計11012

5.22

8時頃起床、順調に朝のルーチンが終わったので9時から始業。ルーチンの素材状況確認とメールの切り返しを午前中やり、11時過ぎで片付ききらなかったので12時のクロッキー会はパスする連絡を入れる・・・が本社の配置替えの件とここの所20日過ぎから毎月やってるテスト案件の対応とで14時には会社に入る必要が出て結局出社、昼食は時間的余裕があったので「志あわせ」まで行って定番のチキン南蛮にする。今週おそらく入院前に一旦心残りはなくしておく的な意味で「いつものネタ」を全埋めしにかかるかもしれない・・・。本社に入ってテスト案件と配置替えのどちらを自分が面倒見てどちらを制作管理にお任せしてしまうかで相談した結果、自分が配置替えの方を対応する事になり、以降は5階の配置替え区画に入って引越番長的取り回しを続ける。落ち着いた所で以降は来週自分が不在になる件の根回しをちょくちょくやり始め、今日はスタート早かったんで18時・・・とはいかず19時半過ぎで上がる。もう少し早ければハルピンあたりに行く手もあったが月曜だしまあいいか、となって夕食は「日高屋」でとっとと済ませる。帰宅後は「映像の世紀バタフライエフェクト」等々を見つつ日課のフィギュア模写とウマ娘で、理由は忘れたが割と早い時間で気力が尽きて25時前には就寝してた、はず。(5.28に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮990
武蔵野タワーズローソン 伊右衛門京都ブレンド(Suica利用)(138)
三鷹南口中央通日高屋 W餃子定食+キムチ760

5/22 合計1750

5.23

前夜早めに寝た割には起きるのが遅れ10時過ぎ始業。在宅勤務でも午前にやることは変わらずで進捗チェックとメールチェックで過ぎ、20日過ぎのルーチンも粛々と進めてそれでお昼になる。天気が微妙で遠出する気にならなかったのと、先日行ったきっちんほーむは時間的に無理(13時半くらいには終わる)になってたので「トーホーベーカリー」で少し多めに買ってきてのウチメシに。後半戦は休み休みでの進行になり、昨日の続きで来週の自身が不在の間の対応連絡が中心になる。そうこうしている間にシステム担当から連絡があり、明日は出社しても大丈夫な状況になったと思われるので確認をお願いしますとの内容が。在宅勤務ライフ、1週間かからずに終了・・・。昼食時と変わらず天候がイマイチなままだったので、19時半過ぎの終業後は買い物にも食いに出るのも諦めて自宅のストックで間に合わせの夕食にする。日課のフィギュア模写も今日は全然ダメな出来に終わる。体調イマイチだと何もかもイマイチになるな、やっぱり。深夜アニメ視聴は「スキップとローファー」あたりの早めの時間帯を多少見て、今日も25時前には切り上げ。(5.28に記述)

家計
トーホーベーカリー たまごコッペ,カレーパン,ポテトピザ,塩バターロール,コッペパン生クリームダブル1040

5/23 合計1040

5.24

9時起床、10時過ぎに数日ぶりにNスタに出社。使い始めに若干データ転送の遅れがあったが、概ねトラブルはなくなったようだった・・・。スタッフへのせっつき連絡と問い合わせに対する反応、昨日までにやった席替えの件のフォローが中心で自分自身にアウトプットがない割にやることは途切れない1日だった。昼食休みはそこそこ出てられそうだったので「文蔵」に行き普段は頼まない「得つけめん」にして、食後日記タイムにするつもりでいつものマックでなく「ドトールコーヒー」に入ったが思ったより消化できずに休憩時間が終わる。帰りついでに「啓文堂書店」でTwitterでも話題になっているアニメ製作に関する特集記事の載っている「東洋経済」を購入。結局今日は問い合わせが飛んできたのを対処しているだけで時間が終わり、読んでる時間なかったんだけど。19時半くらいで今日は終え、朝食ストックが切れたのでセオリー通り「マルエツ」で買い物して帰宅後夕食。バスで帰ったが通り道のスーパーあまいけが改装休業に入ったのが個人的には重要トピックだった。最近本当にたまにしか使ってなかったけど。夕食後は日課とテレビ視聴で過ぎ、今日はなんだかんだで夜更かししてしまう。翌日がアーセナルベースの新弾開始日で、ゲーセンにも行ってないのにエル・ビアンノの新規イラストカードが世に出るというだけでテンション上がって検索しまくってしまった。(5.28に記述)

家計
文蔵 得つけめん中盛1050
三鷹南口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
三鷹啓文堂書店 東洋経済779
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,一日分の野菜*3,フローズンヨーグルト,LG21*3,午後の紅茶ストレート500ml,けんちん汁(値引あり),うなぎごはん(値引あり),クラフトとろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚,マルワ韓国のり2358

5/24 合計4537

5.25

9時起床10時出社。木曜定例のビデオ打ちに立ち会いつつ連日恒例の進捗確認、連絡の切り返しとやって昼になる。前日連絡をもらって対応できなかったスプレッドシートに関する要望の件を昼から見始めて、ちょっとシンキングタイムにしたかった事もあり13時過ぎで昼食休みで出る。「美盛」に2度目のチャレンジで、前回ラーメンと馬刺しの両方に手を出して微妙だった印象だったので思い切って「馬刺し丼」1580円にする。前回ミニ馬刺し丼を食べた時よりちゃんと噛み切れる馬刺しで、美味かった印象なのは、日によって肉に当たりはずれがあるのか?と思ってしまった。後半戦はスプレッドシートの面倒を見るのと、連絡貰って対応しなければならない細々した件が2,3出たのでそれを潰す感じで時間が過ぎる。16時からチェックリモート立会に入り、ながらで事務仕事は進めていたがそれなりに手は取られる形になり、チェック終了が22時になったのでそこで急いで日報やらを終わらせて上がる。申し訳ないが、チェックルームで直接立会にしなくて正解だった・・・。この時間の上がりだとウチメシにするのもしんどいので体調問題はあったが「ひごもんず」でラーメンにして、帰宅前の「ローソン」でトマトジュース買ってフォロー。「王様ランキング〜勇気の宝箱〜」のオンエアを見てから寝たので就寝は26時コース。

家計
美盛 馬刺し丼1580
三鷹ひごもんずneo まる角ラーメン900
三鷹の森ローソン 理想のトマト(127)

5/25 合計2480

5.26

9時起床10時出社。金曜日のルーチンで昼までは過ぎ、更に14時にイレギュラーで打ち合わせを入れていたので「クラウンベーカリー」で買って、スタジオの戻ってきて即メシに。打ち合わせ後は週明けから不在になる件の詰めが中心で、ちまちま準備していた書き出し新ルール用のパネルも目処をつけたがこちらは共有する前に時間切れになった。自分がボトルネックの集計作業も今日終わらせたし、後はしばらく不在でも大丈夫・・・なはず。上がりは20時で、今日も飲んで帰るか迷ったが日課優先で自宅近くの「向日葵」で夕食にする。限定麺が冷やし麺で、美味かったがこれは7月か8月に食べたかった・・・と店員に正直に言った。帰宅後は日課のフィギュア模写とウマ娘、いつもの調子で女神のカフェテラスの時間まで起きていられず、25時過ぎくらいで就寝。(5.28に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー ミックスピザ,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,バラエティーサンド,袋小911
向日葵 焼きあごと鰹の冷やしSOBA,お茶漬け用ごはん1350

5/26 合計2261

5.27

7時前くらいに一回目が覚めて、いやいやまだ行動するには早いやろ、みたいな調子で二度寝を決め込んだら昼まで寝てしまい、二度目に目覚めた時も「ウマ娘」一巡やったのと「アーセナルベース」について検索かけまくってたらそれだけで疲れてしまい、三度寝の結果19時くらいになったので「もう出るきしねー・・・」になって終わった。ストックのカップワンタン、韓国海苔、ポテチ、与那国ラリーの景品の黒砂糖で腹を埋めるという微妙な食事の組み方をして「家から出ない」形になんとか収め、浮いた時間でフィギュア模写と趣味絵1枚(こっちもフィギュア模写のキャラ替えだが・・・)、夜から深夜にかけてやる。久々に土曜深夜アニメのラインナップをテレ朝の時間帯まで見たが、「おとなりに銀河」のヒロインが実写の人のイメージで出来上がってたので、知ってはいたが「原作絵のヒロインこんなかよ!」の感想に改めてなった。いや、原作知ってる人が実写版見て「実写版のヒロインこんなかよ!」と言われる方が主だと思うが・・・。起きたのが遅かったのが災いして、27時就寝。(5.28に記述)

家計
*出費なし

5.28

10時過ぎ起床。翌日からの入院の準備しつつプチ贅沢を今日は決め込もうという腹づもりで、朝食パスしたまま洗濯済ませてから出る。13時過ぎの調布行きのバスに乗り、さて高幡不動へ、と思って京王線の下ホームに行くと「本日の特急は東府中に臨時停車」・・・ダービーか!となった。実際特急に乗ったら3割くらいの客が東府中で降りていった。そんな流れとは全く関係なしに高幡不動で降りて、高木的には定番の「あんず村」へ行き食事兼日記タイム。入店時は満席寸前だったが、ティータイムに差し掛かるところで自分が入ってから後は、満席状態にはならなかった。食事だけ先にメニュー決めて、腹具合でデザートにまで手を出すか決めることにしたが、頼んだどんすぱLサイズがそこそこ多かったので、食後はアイスティーだけにした。とはいえセット非適用の組み合わせで会計が2300円と、いつになく多くなった。高幡からは休日の定番、稲城の「季乃彩」に行くつもりでいたが、桜ヶ丘から稲城に行く80分間隔のバスの丁度合間時間になってしまったので、無理にダービーが終わって混んでるであろう府中近辺に突っ込まずに聖蹟桜ヶ丘での買い物で時間調整する事に。明日からの入院の持ち物で「室内履き」の項目があり、先日職場用のスリッパを変えたばかりでわかってたら買い替えをここまで引っ張ったのだが・・・と思いつつ結果的に2つ目のかかとつきスリッパを買う羽目に。確か家に置いてあった先代のスリッパはボロボロで使い物にならなかったはずだが・・・記憶があやしい。もう一つ買っておきたいアイテムに食器セットがあったが、時間切れで後回しにして稲城行きのバス乗り場へ。季乃彩には17時半くらいに着いたが、いつもより遅いのが原因かダービー終わりが原因かはわからないが普段より混んでる印象だった。いつもなら待ってりゃ場所を取れた寝転び湯も、今日は空く気配がなかったので諦め1時間ちょっとの短めな滞在になった。夕食を武蔵境の「餃子の王将」にしたかったので季乃彩からは是政駅まで歩いて、多摩川線で移動。王将は先週同様店の前で待ちになったが、1人客が自分だけだったので対して待たずにカウンター席を案内された。食事の後食器セットがあるかどうか、と思いつつ武蔵境のヨーカドーの店内にある「LOFT」に寄る。実用的かはわからないが組み立て式の箸・スプーン・フォーク・ナイフのセットが売ってたので買ってみる。お弁当用想定のものだと思うが、必要最低限の役目は果たしてくれる・・・はず。LOFTで専門店街100円引きクーポンを貰ったので、日記返済が終わってなかった事もあり隣の「スターバックスコーヒー」に寄ってフラペチーノをほおばりながら日記完済。明日からどういう生活になるのか不安しかないが・・・とりあえず今日は、自由を満喫した。帰宅は21時過ぎで、見逃した「どうする家康」をNHKプラスで見て、以降は日課の「ウマ娘」やりつつ深夜アニメ視聴を何本かで25時前には切り上げた。

家計
あんず村 どんすぱコンソメ(L),アイスティー2300
京王聖蹟桜ヶ丘ABCマート HAWKINSサンダル4290
季乃彩 土休日入浴料,コーヒー牛乳1120
武蔵境駅前餃子の王将 餃子定食891
武蔵境ロフト ポータブルカトラリー990
武蔵境イトーヨーカドースターバックス ストロベリーフラペチーノ(クーポン利用)580

5/28 合計10171

5.29

杏林病院の入院初日で、8時に時計をかけて30分くらいの起床。シャワー済ませて朝食、前日に荷物のまとめができなかったので10時着目指しに対して1時間ちょっとで準備。書類の記入とかで結局出るのが9時半過ぎてからになり、バス停で10分弱待った結果病院には10時10分くらいの到着になる。いつもの2階外来2番でなく入退院窓口に向かうと、流れ作業で検温を指示され対応、窓口で10分15分順番待ちに。大病院の入退院窓口なので人の往来がひっきりなしで、患者さんの荷物見るとスーツケース型の旅行カバンで来ている人が多く、いつもの3WAYバッグにササユリさんの手提げ袋で無理矢理自分は荷物まとめたので、そうすりゃよかったと反省。手続き後病室棟に向かって下さいとの指示を受付の人からもらい、初めて行く奥の病棟に移動。エレベーターで確認してわかったが、血液内科患者だけのフロアがある・・・後で聞いたら、他の病院だと診療科混合の入院病棟になっている所も多いそうで、その辺が大病院っぽいなと納得。インターフォンで呼び出しして待っていると男性看護師の方が来て、病室とフロアを案内された。聞いた話をまとめると、今日は抗がん剤の点滴投与はないようで、昼食前に採血、昼食後に胸腹部レントゲン撮影と心電図があるだけで終わりの模様。最短3日で退院できると思ってたが、この時点で計算が狂った・・・。検査以外は基本やる事がないのだが、それは事前予測できてたので荷物の中に先日買ったアニメ特集のある「東洋経済」と文庫本1冊を持ってきてたのでそれを時間つぶしのネタにするつもりで準備済。どうするか悩むのは日課のフィギュア模写とウマ娘だな・・・通信環境は4Gが入ったのでやれない事はないが、安静にする目的も込みでの入院だろうし。病室に入って程なくしたタイミングで研修医の方が来て採血になったのだが、ここで印象的な出来事があった。研修医が採血をやると、外来の採血担当の方の倍近く時間がかかったのである。正直にその感想を伝えると、「外来で採血やってる方達はとても早くて自分も目指している」という反応をもらった。なんとなく採血というと病院の中でも付随的な仕事という印象だったのだが、あそこで仕事されている方達はガチのプロなんだなと認識した。おそらく時間的に余裕がある入院患者で経験を積ませて、流れ作業で大量にさばく必要がある外来にはトッププレーヤー?を投入しているのだろう。これは外来に通っていただけでは知り得なかった事だった。あと、血液内科自体外来は高山医師ともう1人で対応されているのだが、入院病棟に来てみるとこれだけのスタッフがいるんだなというのを実感した。入院時の担当医は関医師という別の方で、ひょっとしたら入院中は別の病院の外来も見ている高山医師とは顔を合わせることはないのかもしれない・・・。昼食すぎに午前までの日記を書いた後、14時台に看護師さんに呼ばれて外来棟の胸腹部レントゲン、続けて心電図とやった後は予定通り何もなく、「東洋経済」のアニメ特集記事を読み続けてたら18時の夕食になる。19時台は4G回線でやりづらかったが日課の「ウマ娘」を普通にやり、20時台は新規に写真は撮れないながらも日課のフィギュア模写を、過去にやった内容を再チャレンジでやり21時の就寝時間に。問題はここからで、まずもって普段25,6時に寝ている自分がこの早い時間に寝られるはずもなく、1回頑張って寝てみたものの深夜に(きっかけは自分のいびきだった気がするが)目が覚めてしまう。ここからが最悪で、4人部屋のうち2人が自分同様にいびきが酷く、いびきの合唱みたいな状態でとても再度寝る事ができなかった。トイレに行ったり、姿勢を変えたり布団被ったりで1時間ぐらいストレスを自己解決しようとしたがどうにも眠れず、26時過ぎにもう看護師さんに相談に行くしかないか、とワサワサした所で一番いびきが大きかった方が気づいて目覚めたのか、一旦いびきの合唱が止まる。なら寝てみるか、とスタッフステーションに行くのをやめて布団に戻るが、暫くしたら再び元の調子に。もう諦めて寝れたら寝るか、くらいの気分にまではなったのでそのまま布団の中で目だけつぶってたら、1時間しないうちには自分もなんとか寝る事が出来た。その後自分のいびきで迷惑かけたかは・・・寝不足に陥ってたのでわからん。

家計
杏林大学病院 前金預入100000

5/29 合計100000

5.30

病院の起床時間は6時なのだが、前夜窓際の患者さん2人がいびきの合唱状態でほとんど熟睡できず、夜勤の看護師さんの体調チェックを済ませた後は8時の朝食までまた寝ていた。朝食は、パンがやたら多めに出たのが印象的だった。朝食後の薬としてランソプラゾール・アシクロビル・ダイフェン・フェブキソスタットODというのが出ていて、それぞれカプセルでなく錠剤だったので問題なく飲みきり、10時半に追加でアセトアミノフェン・レスタミンコーワというこの後の点滴薬の予防薬的なものを追加で飲む。朝のうちは割と自由に行動できたのでSNSの返信返したり、助言でもらった水分補給目的でコンビニまで行ってきたりで(残念ながら耳栓はなかった・・・)、予定通り11時からBR療法の「R」、リツキシマブの点滴を開始。先に生理食塩水を流し始め、次にリツキシマブ入りの生理食塩水を少量(25mL)流し、様子を見て100mLに切り替えるという手順だったが、12時に昼食をとった直後、原因不明の体の震えが起き始める。今日一番「コレ、マズいかも・・・」と思ったのはこのタイミングだった・・・割と初回のリツキシマブ投与で起きる事らしく、看護師の方が関医師に確認しに行ってもらい別の薬(ステロイド)の投与で1時間休息を置いて、体の震えがおさまった後から1時間50mLで投与再開、副作用がその後起きなかったので100mLに上げて計640mLの点滴を終わるまで受け続ける。間の休みが1,2時間あったので結果的に点滴繋がれてから10時間、昼食と夕食の時間以外ほぼ寝っぱなしになった。最後の方は寝てられなくて、持ってきていた吉野源三郎「君たちはどう生きるか」を読み始めていたが。消灯時間の21時回っても点滴が終わらず、20分くらいした所でようやく終了。そしてもう消灯時間なので無理矢理にでも寝るしかないという・・・日課はフィギュア模写は当然手が付かず、ウマ娘の方は短時間ログインだけはしてしまった。明日も同じ調子で副作用が出るようだとしんどいな・・・という不安から始まり、時間だけはあるので仕事の事やらプライベートの事やら頭が中途半端に回る時間だけはできてしまった。率先して水を飲んだ事もありトイレも1,2時間に1回ペースで行く羽目になり、消灯時間以降はほとんど熟睡することができなかった。

家計
杏林大学病院ローソン 天然水550ml116

5/30 合計116

5.31

(この日が特にしんどかったので、当日書けませんでした)6時の起床時刻より前に、というかいつ熟睡できたかわからない状態で朝を迎える。朝食の8時になるまでごろ寝を続け、朝食は完食する。今日はBR療法のB、ベンダムスチンの点滴1回目。11時前くらいからグラニセトロンバッグという吐き気予防の点滴を始め、切れた所でベンダムスチンの点滴に切替。始めて暫くは体調も変わらなかったので、12時の食事は普通に食べたのだが下膳されて点滴が終盤になった辺りから気持ち悪さがじわじわと出始める。昨日とはまた違ったしんどさで、たまらずナースコールを呼んで関医師にも来てもらったが「やりきりましょう」としれっと言われて後は「耐える」展開になる。予定にないステロイドを後追いで点滴される形になったが、この辺りで「辛い」「耐えなきゃ」という感情だけが暴走し始めて収拾がつかなくなる。18時の夕食の時点ではまだ完食できるだけの気力はあったが、夜になってから一昨日昨日で積み重なった「熟睡できない不安」がつのってしまい、消灯の21時になってから布団に横にもなれなくなる状態に陥る。気を紛らわすために卓上のペットボトルとタンブラーと食器の箱をぐるぐる動かすという行動に走る。やってる間は少し気が楽になっていたので24時くらいまでそれをひたすら続けて、何度か落ち着いたところで横になってみたりしたが、暫くすると足が勝手に震え出したり、熟睡しかける前に飛び起きてしまったり、心臓バクバクな状態になったので「もうこれは耐えられない」と25時半くらいのタイミングでナースコールに踏み切る。心電図をとってもらったり当直医の方に話を聞いてもらったりはしたが、自分の中でも薬の副作用に加えて精神不安が余計悪化させたという認知にはなっていたので、そのまま別のリモートで心電図を転送できる装置を付け直した上で再度横になるトライをする事になった。27時だか28時だかで熟睡できないまでも横になる事はできたので、ようやく落ち着く。結局その後、ちゃんと深い眠りにつく事ができたのは精々1,2時間だった気がする。(6.06に記述)

家計
杏林大学病院ローソン 天然水550ml116
杏林大学病院ローソン 天然水550ml*2232

5/31 合計348

5月の家計 総括

通院・入院費で家計がヤバい・・・と思ってはいたものの、今月勤め先が賞与月で、何とかなった・・・。

財布から出て行った額227206
自動引き落とし・振り込み(6件計)137837

出費計365043
収入x19168

収支x54125