1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2023.6

2023.6.01(Thr)-6.30(Fri)

6.01

ほぼ前日からシームレスな感じで6時の起床時間を迎える。今日はBR療法のB(ベンダムスチン)点滴治療2回目で、昨日大変な目に遭ったのが今日も続くのかと思うととてつもなく気分的に辛かったが、8時の朝食はきちんととる事ができ、関医師からも再度やりきりましょうと笑顔で押し切られたので、今日をいかに昨日と同じパターンに陥らないようにするかに全神経を注ぐ感じに過ごす事になる。前日自分が相当厄介な事になっていたのは看護陣もわかっているので、昨日後追いで点滴されたステロイドは先に打たれる順になった。自衛策として昼食後に調子が悪くなったというのもあったので、今日は点滴が終わるまでは昼食はパスさせてもらい、ベンダムスチンの点滴が終わるまではひたすらベッドで横になって安静にするという作戦をとる。相当身構えていた事もあって、午後に点滴が終わった後は実質何もできない状態ではあったが、勝手に体がブルブル震えたり、気持ち悪くなったりという事は昨日に比べるとかなり抑えられた、ように思う。一応明日の退院まで点滴針は残しておいてもらう事にして、18時の夕食は比較的落ち着いて完食できた。問題として残ったのが「入院してから一度も熟睡できてない」件で、消灯前にまた自衛策と相談は全て済ませておこうと思い色々調べたり看護師さんに相談したり。昨日一昨日と担当してもらった男性看護師の東(あずま)さんがかなり頼りになる人物で、自身の上がり前であろう夜の時間に丁寧にこちらの不安点なんかを聞いてもらう事ができてとてもありがたかった。夜の担当看護師さんはまだ不慣れそうな若い男性の方だったが、不眠の件を事前に相談したら睡眠剤を処方してくれたりと、十分にこちらの希望を叶えてくれたのはありがたかった。最後の誤算は「自身のいびき問題」で、いびきを回避するために「横になって寝よう」という事を意識して睡眠剤を飲んだ後横になったのだが、薬で熟睡中腕を無理な体制にしていたようで痛めてしまい、3時間そこらで目が覚めてしまう。その後全く眠れないというほどではなかったが、横になって寝る体制を維持するために結局さらに反対の腕も痛めてしまい、大部屋で周囲を気にして自身が痛い目を見るという、初日と同じ状態になってしまった。(6.06に記述)

家計
杏林大学病院ローソン 天然水550ml,GUMデンタルリンス80ml336

6/1 合計336

6.02

熟睡とまではいかなかったが6時の起床時間を迎える。8時の朝食まで横になって過ごし、朝食も問題なく完食するがどうもまだ薬の副作用と思しきダルさが抜けない。不安感は看護師に伝え昼までは病室にいてもよいとの話をもらうが、仕事の連絡をいくらかしている間に「今日の天気は悪い」という情報を見て、「退院が遅くなるほど辛いかも」という方に気持ちが傾く。10時前後に後は外来等の窓口で精算するだけ、という状態にはなったので、帰りをタクシーにして途中で買い物まで済ませてしまえば、なんとか今日を乗り切れるかという判断をして若干頭がフラフラする状態は続いていたが病室を出る判断にする。入院時に失敗したなと思ったのが、荷物を全て肩掛け手持ちにしてしまった事で、他の入院患者さんの多くがキャスター付きの旅行かばんにしていたので次回入院時は変えようと思ったのと、かかと付きのサンダルを用意したのだが病院の推奨は上履き的なかかとをすっぽり覆うタイプの靴だったのを見落としていて、これも今月の2回目入院時までに用意せねばと思った。退院時手続き、その後のATMでの出金とそれぞれ体がしんどいなりになんとか済ませ、杏林病院のタクシー乗り場に向かったが雨模様のせいもあり呼んだ方が早いかなと思ったので(結果的にはそんな事もなかったが)、急遽タクシーを呼ぶアプリを入れて配車手配する。三鷹の地理に不慣れな若いドライバーさんに当たってしまったが、スーパーに寄って買い物の間待っていて欲しいといったリクエストには嫌がらず付き合ってもらえたので、まあ悪くはなかったかなと。かかった料金が大した距離でないのに2700円になったのは、痛かったが・・・背に腹は変えられない。今日職場復帰するのはもう100パー無理、という気分には朝からなっていてその手配は済ませていたので、結局退院後も昼食を済ませた後は夜までパジャマで自室の布団に寝通し、みたいなオチになった。昼食はスーパーで買ったそうめん、夕食は米を炊いて茶漬けと冷奴にしたが、冷奴ってこんな簡単で美味かったか、というのが今日の食事の最大の感想だった。病室から自宅になった事で安眠できるかは不安ではあったが、昨日痛めた腕の影響と、まだ熟睡しかけるとバッと反射的に反応してしまうのは収まっておらず、不安の残る一夜ではあった・・・結局この日は熟睡できたんだっけか。思い出せない。(6.06に記述)

家計
杏林大学病院 入院費精算10678
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,さけ茶漬け,マルワ韓国のり,そうめん(値引あり),十六茶630ml,アクエリアス500ml,生醤油,ココメゆめぴりか,一日分の野菜*3,LG21*3,フローズンヨーグルト,フィラデルフィアチーズ6p,便利パックかつおぶし,玉子豆腐3p,Wパック木綿豆腐,超熟食パン3枚,プレミアムクラッカー,バナナ3566
エスコート交通 杏林病院-マルエツ-自宅(カード利用)(2700)

6/2 合計14244

6.03

本来であればこの日は第一土曜日で戸塚の美術教室に行く日・・・なのだが、前日夕方のうちに北先生とTwitterのDMでやりとりして10月まで休みの方向でカルチャーセンターと話してみると言って頂いて、午前中の予定がまず全て飛ぶ形になる。どのみち入院時からの「熟睡できない状態」が続いており、とりあえず1日部屋でおとなしく過ごすしかない、みたいな状態に。食事作るので起きた以外は、ほぼ横になって過ごしてたような気がするが、その後の次の週が色々あったので記録として残しそびれました・・・この日はSNSも北先生とのカルチャーセンターとのやり取り結果の反応しかしてないし、昨日が退院してきてもまだ調子がイマイチだったので相当気を遣ってはいたんだと思う。微熱があるので買い物の外出も怖くてできず、冷蔵庫にあるものをちまちま消化する形で3食済ませる形になった。「ブラタモリ」は見た気がするが深夜アニメは当然全パスで22時前後には床に就く・・・が当然熟睡はできず、もうフラフラと寝返りを定期的に打つだけの時間が、朝まで続いた。(6.14に記述)

家計
*出費なし

6.04

早朝にiPhoneを確認すると前夜、Netflixの支払いに関する確認が来ていて、もういっその事しばらく使わなさそうなサブスクリプションはいっそ全て解約するか、となって、暇なのをいい事にちまちまとサブスク解除の作業をやり始める。朝食はストックでいつものネタにして、昼は「マルエツ」まで行って帰ってくるのすら心配だったが、案の定往復するだけでかなりヘロヘロになりつつも「冷やし中華」という比較的安パイそうなネタをいただく。午後帯も暇だったので「久々にくずきり作りでもやるか」と挑んでみたが、うちにある流し缶の適量を忘れてしまっていて、レシピ紙を参考に量を決めてやったら原料が多すぎて葛餅みたいなものが出来上がってしまった。美味しくはなかったが栄養になはるだろうと思って、全部食べたけど。そこまで薬の副作用にも悩まされずに1日過ごせ、ワンパターン自炊の「肉野菜炒め」で夕食にして大河「どうする家康」も普段通り見て、昨日同様日付が変わる前に床には入ったものの、熟睡できないモードで深夜帯をダラダラと過ごす感じになる。(6.14に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,天然水,つぶみかん400ml,冷やし中華,ココメゆめぴりか,フローズンヨーグルト*2,香味ペースト,野菜炒め,黒豚小間切れ2073

6/5 合計2073

6.05

今日仕事復帰予定日だが、相談して在宅勤務にさせてもらい通常の食事内容で8時だかそこらで済ませて9時あたりから始業。とりあえず不在の間起きていた件の捕捉に努める。昼頃に早速調子が悪くなって休み休みの状態での仕事にはなっていたのだが、新人原画の龍さんの研修進捗状況が黄色信号だという報告を貰っていて、それにある程度気をかけることになる。昼食は13時頃に買い物に行って今日も昼食は惣菜コーナー、夕食は肉野菜炒めライスのパターンで段取る。連絡関係と進捗把握だけでも不在だった期間が長かったおかげで時間がかかり、おまけに休み休みだったので結局20時頃まで仕事してしまった。夕食の後「映像の世紀バタフライエフェクト」まではTV見て過ごした気がする。(6.14に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,一日分の野菜*3,さしみこんにゃく,野菜炒め,テーブルコショー,まぐろたたき巻,ちょこっとそば(値引あり),LG21*3,クラフトとろけるスライスチーズ,フローズンヨーグルト,スープデリきのこクリーム,桜もち豚小間切れ,超熟食パン3枚2799

6/5 合計2799

6.06

例によって熟睡できないので8時くらいには目覚めてスマホいじりだしたりしてたが、肝心の行動開始が遅れ10時半始業に。今日は14時に三鷹のI社へ見学を入れていたので、昼までは自宅で連絡対応をやり、12時台に歩いて出て途中の「定食あさひ」で退院後初外食。妙に嬉しかった。三鷹駅まで歩いて行くだけでもそれなりに負荷がかかった気がしたが、14時の見学アポイントは結果的に3時間くらいかかってしまったのだが途中離脱する事もなく参加する事ができた。うちの会社からなんだかんだで5人乗り込んでいったのだが、制作現場の仕事を持っている本田君と横井さんには、ちょっと拘束時間が長くなってしまったのが申し訳なかったかなと思った。自分は今日はこのイベントをつつがなく参加する事が第一義だったので、そのままバスで折り返し帰宅、残り時間があるので進捗把握などの仕事を粛々と自宅でやって20時過ぎに終業。今日は食材を買い足さなかったので、ストックから適当に見繕って夕食にした、はず。(6.14に記述)

家計
定食あさひ 唐揚定食,納豆1180
武蔵野中町1丁目ローソン100 アクエリアス300ml99

6/6 合計1279

6.07

昨日と違って決めうちの予定がない日だったので、ちょっとだらけて10時半前くらいから業務開始。連絡の切り返しと、色々な要素で遅れ気味な採用関連の仕事を粛々とやる。昼食は入院前にも景気付けで行った「どん亭」に行き、今の所それなりに退院後のマイペースさを時間するべくしゃぶしゃぶを再度堪能する。肉は前回の半分にしたけど。資料読みを休み休みやったんで20時くらいまで続ける形になり、夕食は懲りずに自炊の定番、肉野菜ライスに。今日はジョージ・ウィンストンの訃報が目に入り、一人黙々と仕事をしていた事もあり30代の思い出になんか浸り気味な1日になった。この日はやや暑く、窓を開けて寝てしまい翌朝まで開けっぱなしにしてしまったのだが、これが後々かなりの後悔をする事になる・・・。(6.14に記述)

家計
三鷹どん亭 豚しゃぶ定食1089
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,フローズンヨーグルト,マントレーニアストロベリー,なめらかとうふ,玉子豆腐3p,さしみこんにゃく,野菜炒め(値引あり),桜もち豚小間切れ,マルワ韓国のり1124

6/7 合計2213

6.08

前日窓を開けて寝てしまった結果、朝のシャワーの後、ちょっとした喉の腫れ的な違和感を持つ。とりあえずまだ大丈夫なくらいかなと思い、普通に9時過ぎくらいに朝食にして10時前始業。木曜定例のビデオ打ちを在宅で対応した後、スプレッドシート開発の件をそろそろ見ようと思い着手。ちょっと集中している間に13時半くらいになってしまい、昼食を手短に外食で済ませるか、というつもりで出たのだが向日葵は行列が出来ていて並ぶ気にならず、きっちんほーむはこの時間だとすでに閉店後、さらにリベラーレまで行ったがここもランチが終わった後で、山中通りの千代田寿司の前まで来て和食か・・・リベラーレまで来て洋食の気分だったしなと思って更に人見街道の「オリーブの丘」まで散歩状態になる。店が混んでいたがソロ席が取れたので入る・・・がこれも後々考えれば避ければよかった選択肢だったかも。ハンバーグのランチをそそくさと食べて出るが、この帰りあたりから「体調おかしいかも」という気分になってくる。それでも帰りに「マルエツ」で夕食の買い物ネタ等は済ませて帰り、夕方くらいまではスプレッドシートの件を続けるがどうも調子がやはり悪い。体温測ると38度・・・この時点でギブアップして、18時半で早上がりする事にして夕食に。Twitterを見ていて「新型コロナウィルスが再度流行り始めている」という記事を見てまさか自分もついに当たったか?という嫌な想像もしてしまい、気持ち的には段々嫌な予感しかしなくなってきていたが、退院時から続いている「なかなか熟睡できない状態」は今日も続いていたので、横にはなったが眠れないという状態が続き日付が変わってからもちょくちょくスマホの画面を見てるような夜になった。ここから先は体調の下り坂に突入していく。(6.14に記述)

家計
三鷹新川オリーブの丘 トマトチーズハンバーグランチ(ライス大盛サービス)869
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,一日分の野菜*3,ココメゆめぴりか,LG21*3,フローズンヨーグルト*2,MOWマスクメロン,超熟食パン3枚,かつおたたき,ちくわ天ぷら2383

6/8 合計3252

6.09

熟睡できない問題は続いていたものの、体温は起床時測って36.8度だったので普通に8時台だかに起きて朝食、10時前くらいから在宅で仕事を始める。繰り上げてもらった手塚さん・寿さんとのミーティングから始めて特効班ミーティング、特効班が次に参加する作品のミーティング辺りまではこなすが、この辺りから発熱を感じ、13時の原画新人龍さんと手塚さんとの話は終盤布団かぶってないと寒気がしてしょうがないくらいまで発熱が進む。測ってみると39.1度・・・。昼食は12時と13時のミーティングの間の短い時間で即食べられるもので済ませたが、ここで汗をかくネタを選ばなかったのも発熱に拍車をかけたようで、14時の6月中旬にあるイベントの段取りをするミーティングは完全にカメラオフで「聞くだけ参加」になり、体調が戻りそうにないのでここで終業に。夜まで布団に潜っていたが、20時前に再度検温すると39.7度・・・とりあえず汗をかくために間に合わせの夕食と、退院時に「38度以上の発熱時に使用」で渡されていた薬、レボフロキサシンが3日分あったので1錠飲む。これが第二の悲劇を生む事になるのだが、この夜に関しては夕食後に汗をかいた事もあり、少し落ち着く事ができた事に満足して熟睡できない夜をそれなりに乗り切る。(6.15に記述)

家計
*出費なし

6.10

朝早めの時間に再度体温を測ったら37.0度。薬が効いてよかった・・・というのがこの時の感想だったのだが、微妙に足のつけね辺りの肌が赤い。汗疹か?と思ったのだが、その誤解が後を引きずる事になる。とりあえず少しだけ体調が戻っていたので職場の連絡などを見て回ったら、運用しているフォームとスプレッドシートの連動が昨夜急に動かなくなった模様。いかん、見なきゃと思ってPCを立ち上げたが、熱こそ下がっているものの体調不良は変わらなかったのでいまいち正常な判断ができず、直そうとしたら逆に余計な操作をしてしまったり・・・大人しく週明けまで手を出さずにいるべきだった・・・。そうこうしている内に昨日同様体温が上がり始め、昼に測ったらついに40.1度。仕事絡みの何かをするのは諦めたが「このままだと買い物に出られないまま食糧が尽きる!」と思い、へろへろ状態だったので今日の昼食は抜いたまま、なんとかネットスーパーの手配までして週末を乗り切る算段を考え始める。とりあえずすぐ食べられるもの中心で「楽天西友ネットスーパー」に発注をかけるが、そもそも楽天の登録やらが必要で、40度前後の体でやるにはしんどい手続きだったがどうにかやりきる。布団を比較的かぶり気味に汗をかいていく方向で夕方帯を過ごしていたら、なんとか37.6度まで熱が下がり、レトルトがゆをメインに夕食にする。昨日同様解熱剤のレボフロキサシンを飲み、再度寝れなくても寝る状態で布団に入る。TVはかろうじて「ブラタモリ」は見たが、後はほぼ静寂の世界で一人寝たきりな感じが今日の昼以降だった。22時だったかそこらの検温時は36.8度で、一見復調したようにも見えるが、これが判断間違いだったことは、明日に気付く。熱が少し落ち着いた隙に、コンビニは無理でも自販機まではなんとか行ってくるかと、今まで使った事がない自宅から回り込んだ斜め先くらいにあるアパートの横にある自販機で「アクエリアス」のボトルを買う。これには結果的に翌日、助けられた。(6.15に記述)

家計
自販機 アクエリアス600ml180

6/10 合計180

6.11

先に書いとくと、この日が一番最悪な日だった。昨夜から発熱が落ち着いていたのと、服の下をみると汗疹のような赤い斑点が肌に出てしまっていたので(後でこれはレボフロキサシンの副作用だと気付く)、着替えと入浴を体調のいいうちにやっておいた方がいいだろうと思って、やや低めの温度でお湯を張り入浴。風呂上がりで立っていられない状態になり布団に滑り込むが、ここで昨夜買ったアクエリアスがあった事でなんとか即復活する。洗濯もやっておかないと着る物がなくなるとも思い、ちょっと体が辛いのを押して洗濯物干しまで終え、9時そこいらで朝食といつもの薬三点を飲む。この時点で体温は37.1度で、絶対この後上がるだろうと思ってやっておくべき事は済ませておいたので、以降は布団に寝転がり安静に過ごす事を優先させる。昼食は朝食が9時だったのに対して12時と少し早かったが、ここでも汗をかくために暖かい物を混ぜたので昼食後検温時も36.9度にとどまっていて、14時からの「サンデーソングブック」は穏やかな気持ちで聞ききる。ただこの14〜15時台に体が落ち着いてるのをいい事に飲食をほぼしなかったのが仇になり、1時間おきに検温していたら勢いよく熱が上がっていく。また自覚症状として、昨日までは風邪くらいの喉が痛いくらいだったのが、気管支炎相当の黄色い痰が出て咳き込む症状に向かいつつある予感はしていて、夕方の時点ではとりあえず今夜は風呂には入らない、夕食はレトルトがゆで汗をかいて体温を下げるつもりで、少し体調がよくなる隙を探っていたのだが、逆に布団かぶって飲食はほぼしないで過ごしてたのが災いしたようで、19時くらいに一度うつらうつらした後「トイレ行かなきゃ」と思って立ち上がってフラフラしながらトイレまで行き、用を済ませて布団に戻ろうとしたところで・・・意識を失いかけて廊下に倒れた。本当に一瞬だった。「このままだとヤバい!」という直感が働き、倒れた時に被ってしまった風呂蓋をまずは避け、床を貼って携帯電話のある寝床まで移動。倒れた直後よりは頭も体も動いたがここは「119しかない!」と思いTel。この時の自分の記憶では、全く同じ行動を過去にした事があったかのようになっていたのだが、事実としては人生初の「自分で自分についての119番通報をする」というのをやりきった。消防の方も本人による救急の依頼という事でそこまでは焦らず対処してくれて、自分は自分で倒れた直後よりは体が動いたので、この後病院送りになるまでをシミュレーションして必要最小限の荷物をかき集める行為と窓の鍵を開けておくくらいまでは、救急車が来るまでに対応する事ができた。救急の方が来てからアパートを出るまで、2,30分はかかっただろうか。消防の方で記録を取るのに必要だったんだろう。パジャマに運動靴の状態で担架に乗せられて、顛末を伝えた結果杏林大学病院の救急に受け入れてもらえるかあたってもらい、無事届けてもらう事ができた。後々考えれば救急車で運ばれるレベルとしてはかなり危険度の低い状態だったとは思うが、後々考えるとここまで血液内科しか受診しておらず、風邪を拗らせた気管支炎に加えての40度級の高熱に抗う手段を持ち合わせていなかったので、選択肢としては「判断が遅くて救急行きになった点以外は適切」だったんだと思う。結局救急の対処としては40度の発熱に対して解熱剤の点滴、気管支炎に関しては薬の処方、朝から出ていて救急車で運ばれた時点では全身に広がっていた、赤い斑点に関してはかゆみ止めの塗り薬を処方してもらい、23時頃には退院する事になった。「高熱だけの軽症で救急に来やがって」くらいのノリで放り出された体になったが、自分としてはそれが解消してその他の対処法も手に入れられたのは大きかった。救急棟からパジャマのまま出てタクシー乗り場まで向かうが、乗り場に向かう前に女性二人組(おそらく残業帰りの看護師さんか何か)が現れて待っていたタクシーには先に乗られてしまった。誰もいない深夜のタクシー乗り場で、一旦タクシーが来ないか待ってみる事にする。日曜深夜なので来るか不安はあったが、10分くらいの待ち時間で個人タクシーがやってきて事なきを得る。この「水島タクシー」のおじさんとの会話で「気管支炎とは大変だねぇ」といった感じの他愛ない話ができた事に妙に優しさを感じてしまい、すごく自分としては救われた。救急車で運ばれたのが20時前、部屋に帰ってきたのが24時頃であっという間の出来事だったが、元々するつもりだったレトルトがゆでの夕食を作り始め、予定通りに汗をかいたら(主には点滴のおかげだと思うが)37.3度にまで熱が下がる。夕食の片付けをした後は例によって熟睡できない体になっているので布団でとりあえず横になっているだけタイムを続けるが、未明には36.3度まで熱は無事下がり、最悪の一日は終わりを告げた。救急車に乗る時には「連絡しておいて下さい」と言われて、母親にも心配をかける羽目になった。なんか普段人に迷惑をかけないようにというか、あまり人に関わらないような暮らしをしてしまっていたので、いざという時に人は何かを頼らなければ生きていけないという事を思い知らされたのも、今日の収穫だった。本来なら10代20代のうちに多くの人は体験してきている事を、自分はあまりにも軽視してしまったのか、それとも単に機会がないような生き方を選んでしまったのか・・・人生の反省は山ほどある。が、今日を生き延びられた事が何か自分が変わるきっかけに、なれたらいいなとも思った。(6.15に記述)

家計
杏林大学病院救急 受診料(薬代込み)11040
水島タクシー 杏林病院-自宅1200

6/11 合計12040

6.12

前夜からほぼ地続きのような状態が続き、早朝咳と痰に悩まされる。前日夕食時に気管支炎の薬は飲んだが、すぐどうこうとはいかないか・・・午後が血液内科の再診予定で、9時前に前夜救急車を呼んだ時に電話した母から今日の予定について聞かれ、一度こちらに来るとまで言ってくれたので厚意に甘える事にする。9時前後に朝食にした時には熱が37.7度あったので、気管支炎の薬と元々血液内科から渡されている薬に加えて、熱がある時に飲むよう出されたカロナールを飲む。1時間後検温した時には早速36.0度まで下がりひと安心したが、いつも朝飲んだ薬の影響だかで午後に熱が上がる傾向にあり安心はできず、12時には熱が37度ギリギリいかなかったので久々に「ファミリーマート」まで行き適当に見繕って昼食にする。どうせ出るならマルエツに行った方が選択肢あったか・・・。13時頃「道に迷った」との発言がありつつ母が部屋に来て、少し時間が早いがタクシーを呼んで杏林病院に向かう。いつもの調子で採血はすぐに終わるが、外来の2階待合に着いてからが案の定長丁場になる。電話が繋がらなかったので窓口で「昨日まで40度の熱が連日続いてて気管支炎にもかかっている」という相談を直接して、その場で検温したら37.7度まで案の定熱が上がっていた。やや咳き込みもある状態で見るからに病人な体だが、耐えられるようならそのまま待って欲しいとの指示を受ける。仕方なく持ってきていたカロナールを再度飲み、極力何もしないようにして待合で過ごす。親にも長時間付き合わせてしまったのは少し申し訳なかった。14時前くらいから待ち始めて、17時半過ぎに受付の人がいなくなる所で、まだ患者が10人くらいいる状態。自分が一番最後かと思いきや後ろにもまだ5人くらいいたようで、残っていた患者全員に対して看護師さんが順番と時間の目安の話をしていった。自分の番が来たのが18時頃で、正直言って話をする気力も尽きかけていたがこの1週間の顛末をひと通り話しておかなければやりきれなかったので、今日ばかりは積極的にコレコレがこうで、という話をした。昨日悪化した肌の赤い斑点は飲んだ解熱剤・レボフロキサシン以外にも抗がん剤治療時の可能性もゼロではないとの事だったのと、救急で渡された薬は痒み止めでしかないのでという事で別の保湿クリームとステロイドの塗り薬が出る事になった。気管支炎に関してはこのまま救急から渡された薬を飲む事と、加えて全体的な炎症を抑える目的か、錠剤のステロイド薬も処方された。薬の数の調整のため間隔が開けられないとの事で、再度木曜11時に再診の予約を入れる事になった。高山医師が本来外来は行わない曜日ではあるが・・・。診察自体はそんなくらいで10分そこらで終わり、会計待ってる間にATMにお金を下ろしに行ったりするのをついでで片付け、最後に近くの「ミネ薬局」で薬を受け取る。完全に半日がかりの通院になった上に、親を付き合わせてしまった。測ってはいないがおそらく熱が今もあるのと、咳き込みも収まらなかったので帰りもタクシーを使い帰宅、母から「夕食何か近くに行って買ってくる」と言われたので任せたら自分がNGの非加熱の卵の白身がありそうな親子丼を買ってこられてしまったのでそのまま持ち帰ってもらう事にして19時くらいに母は帰宅していった。親子丼は役に立たなかったが、缶詰各種とレトルト食品をいくらか持ってきてくれていて、食料備蓄問題がそこそこ解消したのはありがたかった。結局夕食はレトルトがゆにしたのだが、この時の計測時も38.7度の熱があり再度カロナールの出番に。37度台まで落ちた所で、出された塗り薬のためにシャワーは浴びざるをえなかったのでちょっとおっかなびっくり状態ではあるがシャワーを済ませる。全身赤斑点の状態は見栄え的に全然アレなのだがビフォーアフターのための記録として残しておいた方がよいかと、薬を塗り始める前にスマートフォンで撮っておくことに。我ながら見苦しい・・・。2種の塗り薬を全身に塗りたくるのに3,40分かかり、全身ベトベトなのでそこからはもう何もできない状態で、24時前くらいにとりあえず寝られないなりに床につく。(6.17に記述)

家計
三鷹下連雀ファミリーマート ミネラル麦茶,ざるそば,たっぷり野菜味噌汁,アクエリアス500ml858
寿交通 自宅-杏林病院(カード決済)(1600)
杏林大学病院 再診料2600
三鷹新川ミネ薬局 薬代890
METOKI TAXI 杏林病院-自宅1100

6/12 合計6348

6.13

前夜も熟睡できず地続きに近い形で8時くらいに起きる。前夜カロナールを飲んだ効果か、熱は36.3度で平熱。この後37.0度まで上がる事はあったが、今日はカロナールを飲まずに乗り切った。始業前に上司の手塚さんに連絡を入れ今週は全て在宅で仕事する、今回の退院後とてもバタバタしたので、7月以降は休職する方向で考えているが、今週末まで少し考える、といった辺りの現時点での自分の考えを伝える。仕事は来ていた問合せに対する返答から始め、自身が不在になった場合に起きそうな問題点を潰すのに手を付けるのと、先週末から昨日までの不在期間の捕捉に時間を割く。昼食はようやく日常を取り戻した感があったので、「定食あさひ」に行きたいなと思いつつも身体中の赤い斑点はまだかなりあったので「弁当」の選択を初めてしてみる。店に電話したら「13時くらいに来てください」と言われたので少し待ってから出て店に行くと、用意ができていて店の前で受け渡し。少し大きめの紙箱にいつものメニューが詰められてて、見た目以外はいつもの味で満足。午後帯も進捗捕捉と引継の為の手配諸々で過ぎ、夜になって本田君達が19時回っても終わらなさそうな雰囲気だったのでそのヘルプもちょっとやって20時半頃まで仕事。復帰早々割と頑張ってしまった・・・。夕食は「マルエツ」に買いに行き「すぐ食えるネタ」で済ませてしまい、夜は昨日同様シャワーと塗り薬タイムがあるので夕食後はひと休みしただけで終わる。日記が溜まり気味なのを返済したいのだがなかなか時間と気力が割けない・・・。薬塗り終えて床についたのが日付変わるか変わらないかくらい。まだこの夜も熟睡はできなかった気がする。(6.17に記述)

家計
定食あさひ ポークソテー弁当1050
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永おいしい牛乳1l,パスタ(値引あり),たこ焼き(値引あり),MOWバニラ,フローズンヨーグルト*21317

6/13 合計2367

6.14

5時くらいに寝てられなくなり「とりあえず検温」に体の癖ができてしまっていたので測ると36.5度。この日もなんだかんだでマメに体温測ったりしてたのだが、36.8度より上がる事はなかった。9時半にちゃんと起きて朝食、ダラダラと始業してスケジュール上部長がギブアップした書類選考を、肩代わりではないがひと通り見る作業を進める。課長は既に見終わっていたが、単純に応募条件等で秋採用では採れない人の対応であるとか、応募書類の作品点数が少なすぎて書類選考の判断が難しくなっていた方への追加相談であるとか、ちょっと細やかな対応が必要そうだったので今日一日使って対応する。やりつつこの後自分が抜けるとこの採用関連の業務も止まる事になるので、総務の方に最低限の代行をお願いするべくその準備共有も始める。意図的に昨日より業務量を減らして、間に長めの休みも入れたりしてトータル定時くらいになるよう今日は仕事したが、このペースくらいが今の自分の適正な気はした。昨日は全力で働きすぎた・・・。終業自体は21時過ぎで、そこから昼に買っておいた肉野菜炒めの具材で夕食にして、シャワーと薬タイムだったので今日も仕事上がり後ゆっくりしている時間はあまりなかった。就寝は24時をすぎてしまった気がする。(6.17に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 冷製パスタ(値引あり),つぶみかん400ml,天然水,メンチカツ,黒豚小間切れ(値引あり),野菜炒め,あおさ汁3食1333

6/14 合計1333

6.15

8時起床、熱測ったら36.5度。11時に杏林病院の再診予約で、採血ありだったので1時間半前には行っておくかとなり朝食済ませて9時過ぎに出発。さすがに体調いい時までタクシー使う気にはならなかったので路線バスを使う事にするが、いつも以上に杏林方面のバスが激混みで1台目は乗れなかった。2台目の旧道経由もぎゅうぎゅうだったが途中のNTTデータでかなり人が降りたので、乗ってる間に調子が悪くなる事はないまま無事杏林病院に到着。ただ、採血も混んでたので受けられたのは10時くらいになってしまった。本来高山医師の外来がない曜日なので単独で呼ばれるのかと思ったら5,6人は今日の予約患者がいたようで、11時くらいから予定通り高山医師の稼働は始まるがなかなか呼ばれなかった。そろそろ昼食にしたい・・・と思い始めていた13時前にようやく番が来て月曜同様薬の副作用の赤色斑点の話から初めて、血便が止まらないという話、味覚障害ほどではないが舌に違和感がある、熟睡できず困っているといった現時点での悩みの順に一応伝える。高山医師の対応としては前回1日5グラム8錠で出していたステロイドを減らして行って大丈夫そうかの確認がメインだったようで、4,2,1と減らしていく事でここまで起きている所反応に影響があるかないか様子を見るという感じだった。会計後薬局に行くパターンは月曜と同じで、諸々終わって13時過ぎだったので「食べて帰るか」となり、以前から気になっていた人見街道沿いのお好み焼きや「お好み焼き ひろ」まで少し歩いて向かう。口コミ通り昼の時間帯は老婦人が一人で回していて大変にしてそうだったが、このタイミングできた客が自分1人で先客の2グループは食べてる所だったのであまり気を遣わずに済んだ。ランチのセットがメニューにあって聞いたら「今はやってない」と言われたので、豚玉580円(安い!)と牛すじ煮込み400円を頼む。まあどちらも好物なので、満足。寛解したら、昼酒ありでまた伺いたい・・・その前に昼コースの通院日があったら、また行くかもだけど。店を出た所で小雨模様になってきたので、近くのバス停からバスで帰り、帰宅は14時。ここから仕事開始で、今日は昨日の続きで自分が進めないと進まない採用関連の手配をやる。2週間既に応募者を待たせているので、早いとこ面接の段取りまではつけてバトンタッチせねば・・・このやりとりをやっている間に、自分のPCのローカルにしかないアニメーター採用と塾運営関連のデータを共用のクラウドに移す作業もちまちま進め、今日はこの作業だけでほぼ終わる。データ転送は深夜までやっていたので、就業は22時前。間に夕食とったりとかはしてしまったが。今日も終業後の時間がほぼないので日記タイムなどは取れないままシャワーと薬タイムになり、24時過ぎに。王様の最終話をリアタイしたかったが25時超えだったので録画で後日見る事にして、熟睡できるかはともかく床につくことに。相変わらず眠りが浅いのは変わらなかったが、何度か深く寝られる時間帯は、今夜はあった気がする。(6.17に記述)

家計
杏林大学病院 再診料1050
三鷹新川ミネ薬局 薬代310
お好み焼きひろ 豚玉,牛すじ煮込み980
三鷹下連雀ファミリーマート 爽健美茶600ml(Suica利用)(138)

6/15 合計2340

6.16

9時前起床。昨日で気管支炎の薬が切れたのと、痰も黄色いものは出なくなったのでようやく元の原発性マクログロブリン血症の闘病モードに戻った感じか。普段の朝食ネタを済ませて薬飲んだ後始業で、今日は自分が不在になって以降のアニメーター育成関連の予定と特効班の予定されているタイトルに関して、事前に相談をしておきたい先への連絡に着手。19時に育成課と三田さんが声がけした何人かで食事会の予定があったので、引継系の作業は無理はせず出来るところまで。事前段取りだけ関わっていた翌日のイベントの件も直前まで多少あったが・・・大丈夫、なはず。夜の食事会は今回初めて昨年動画課からのれん分け?した「育成課」のメンバーで集まる機会だったのだが、ちょうど自分が中期離脱する前にこの機会があったのはよかったのかも。全員が顔わかってるのは自分だけ(確か假屋君の面接は自分と本田君でやった気がするので)だったし、「プロジェクト手塚・高木」のメンバーイコール育成課というだけで、特効班とスキャン変換班と制作管理システム班で接点ほぼなかったし。ゲストで来てくれた動検岡田さんと原画野崎さんも我々の活動を比較的近い所で見てくれてる方達なので、違和感なく会のメンバーとして参加してくれてた・・・はず。帰宅は22時で、一応食事会の時にビールは1杯飲んだのでいつものシャワーと薬タイムは少し遅めにして25時くらいの就寝・・・というか今日も熟睡するまでにはそれなりに時間かかった上にトイレで深夜何度か起きる展開だったが。(6.16に記述)

家計
向日葵 イタリアン冷やしSOBA,リゾット用ご飯1150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アクエリアス2l,十六茶2l,フローズンヨーグルト,MOWマスクメロン,LG21*2(値引あり),LG21,雪印とろけるスライスチーズ,サッポロ一番塩,生ハム,ココメゆめぴりか,ポケットティッシュ,マルワ韓国のり2018

6/16 合計3168

6.17

2時間おきに目が覚めては寝るを繰り返し9時くらいから行動開始で朝食に。朝の薬があるのでここはダラダラできん・・・。と書きつつもそこから昼までは布団でゴロゴロしてしまい、13時過ぎに「そろそろ食事に出な」と思い外出できる格好にチェンジして駅方面へ向かう。「定食あさひ」が幸い混んでなかったので入り、日替わりの「いわしのマリネ」をいただく。箸の持ち方が下手なので魚料理は避け気味だったんだけど、マリネなら丸ごと食いだからいけるかと思ったら普通に噛み切れなさそうな骨ありで出てきたので、身を剥がすのにそこそこ時間かかった。定食あさひを出た後は今日のマストを日記消化で考えていたので更に三鷹駅方面へ向かい「フレッシュネスバーガー」に入る。これまでだとここで昼食プラス日記プラス更にシナリオ検討、みたいな長居の仕方をしていたが、今日はまだカフェインは絶っておきたいと思ったのでソーダを頼んで1時間半くらいの滞在でとどめる。なんとか1週間弱の日記を消化し、冷房でやられきる前に退散。「トモズ」に寄って「買い物リスト」のうちマルエツではどうにもならない件を済ませようとするが、今までここで買ってた柔軟剤の詰替がない・・・というか一人暮らし始めてからずっと使ってる「ソフラン」が意外とちょくちょくリニューアルをして、毎度同じのが買えないのが不便。とりあえず別の柔軟剤を買うのは控えてトモズは後にして、足を伸ばして駅近くの「サンドラッグ」にも寄ったらあった、ソフランウルトラゼロ。うーん、あまり流通してない製品なら次は別のに変えるべきか・・・。とりあえず買い物は済んだので、そのまま玉川上水・井の頭公園のいつもの散歩ルート?で17時前くらいに帰ってくる。ここから更に夕食の買い物に行こうかとも思ったが病人らしくお疲れモードだったので、そのまま部屋でダラダラしてしまう。欲が出て夕方過ぎくらいから趣味絵タイムを始めてしまった事もあり(戦闘後で汗だく気味ノーマルスーツ半脱ぎ状態のエルというなんだかマニアックなシチュエーションでまた描いてしまった)、夕食は家にあるストックの米と味噌汁、豆腐に海苔で終わらせてしまった。こういう時におかずもう1,2品あれば・・・と思って生ハム買ったけどパスしたのか、そういや。昨日で塗り薬は尽きていたので夜は「サタデーウォッチ9」(久保井さんの天気予報に続くお城コーナーが暴走気味だけどあるとほっこりする、とTwitterに書いたら本人からいいね!が来た!)を見た後、風呂入ってダラダラと就寝モードに。相変わらず眠りが浅い状態は変わらないが、2時間おきくらいで短時間熟睡時間ができるようにはなってきた。これで体調が少しでも上向けばいいのだが。(6.18に記述)

家計
定食あさひ 日替わり定食(いわしのマリネ)1180
三鷹南口フレッシュネスバーガー ライムソーダ(T)390
三鷹南口トモズ GUM歯ブラシ,GUMデンタルリンス,7DAYSマスクふつうホワイト,冷えピタ大人用1652
三鷹南口サンドラッグ ソフランウルトラゼロ詰替767

6/17 合計3989

6.18

2時間おきに目が覚める展開は朝まで続くが、10時前に暑さに負けてゆるゆると起き朝食。また12時くらいまでダラダラするが流石に冷房入れないと今度は熱中症で体調崩しかねなかったので、先日体調最悪な時にエアコンのフィルタ掃除をやっておいたのを足がかりに冷房稼働!のつもりが、リモコンの電池が弱りきっててディスプレーが見えない・・・暫く途方に暮れてたが「TVのリモコンから電池抜けばいいじゃん」となり無事始動。数日お世話になっていた扇風機は、思い切ってしまう事にした。とりあえず静養生活の安泰は確保したので、少しだけ溜まっている洗濯物を片付けつつ昼食の買い物に「マルエツ」に行き、「サンデーソングブック」の時間で遅めの昼食。その後足りない電池の件とその他諸々で買い物に・・・と思ったが妥協して?amazonでのショッピングに切り替え。きっかけは「4月に出ていたコミックスを買いそびれいていた」からだが・・・。その流れでPC使う家事を終えるかと思い、Microsoftのワンドライブの整理とか、昨日今日の日記とかをMacに向かってやり始めて現在に至る。夕方以降はデータコピーの監視やりつつ夕食にしたり「どうする家康」見たりでゆるゆる過ごし、日付が変わる前くらいに就寝。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,アクエリアス2l,冷やし味噌ラーメン(値引あり),マウントレーニアストロベリー,フローズンヨーグルト,野菜炒め,黒豚小間切れ(値引あり),餃子,スリムバッグスティックポテトのりしお1573

6/18 合計1573

6.19

2度くらい深夜早朝にトイレで起きて、早朝帯は布団でゴロゴロが続き7時過ぎくらいにちゃんと起きる。杏林病院の受付開始が8時5分なので、それ狙いでとっとと朝食を済ませて7時半くらいに家を出てバスへ。思いのほか早くバスが来たので15分くらい病院のベンチで待ちになり、受付機が動き始め次第手続きして採血へ。待ち10分採血10分程で終わり、後は2階の外来受付前でひたすら順番待ち。受付番号自体は2桁だったが当日採血がない人の方が当然先になり100から300番台の人を中心に10人程先に呼ばれる。10自前くらいからようやく自分と同じ当日採血の2桁の人が呼ばれ始め、自分の番は10時頃にやってくる。今日の診察は先週木曜からの経過報告だけで、ステロイドの錠剤をここで止めるかの判断だけだったようなのですぐに終わる。自分の方では来週の入院予約の手続きもしなければならなかったのでそこから更に順番待ちがあり、全ての手続きが終わるのに結局11時までかかってしまった。体調が比較的いい日だったからよいが、先週みたいに発熱あり咳ありだったらうんざりしてたと思う・・・。昼まではかからなかったので昼食は帰って仕事も始業してからする事にして、11時半くらいから始業、今日から始まる請求書関連の対応を思い切って今日で引き継ぐ事にして急遽ビデオ打ちやらを入れ、13時過ぎに「マルエツ」へ買い物へ行って、やや遅めの昼食に。遅かったのでややヘロヘロしかかっていた。先週末で来月から休職にする決意はほぼ決めていたので、15時、16時のミーティングではその報告もしたのと、その他の時間帯は明日引継打合せを入れた採用関連の件を、自分でやれる所まで進める。そちらに注力しすぎて、18時からの打合せに出席するのをカレンダーに入れてもいたのに完全に失念してしまっていたが・・・。終業は20時過ぎになり、そこから昼に買っておいたパスタと、ストックしてあった牛乳とキャンベルスープ、その他少々での夕食にする。牛乳で溶くタイプのスープ、扱い慣れてないので今回も苦戦した・・・というか一人前にしては多いのと牛乳が必要で、親に提供してもらいはしたものの、一人暮らし用のストックとしては微妙に使い辛いなという感想になってしまった。まあ、ただの粉スープより美味かったんだけど。「映像の世紀バタフライエフェクト」のビートルズ編後編などを見たので、就寝は遅くなり24時コース。(6.21に記述)

家計
杏林大学病院 再診料850
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アクエリアス2l,MOWマスクメロン,ココメゆめぴりか,なめらかとうふ,LG21*3,明太子スパゲティ,コーンサラダ(値引あり),レバニラ,うなぎごはん,生みそあさげ徳用,バナナ,超熟食パン3枚2954

6/19 合計3804

6.20

二度寝などして9時半起きになってしまい、10時半始業。昨日急遽ビデオ打ちで本田君に引き継ぎした作画の事務処理回りを書面でまとめて送り、続けて今日の14時から予定している採用関連の引き継ぎ打合せに向けてまた書面でToDoをまとめる作業に。12時半過ぎに食事に出て「定食あさひ」に行くが、既に店の前で待っている人が1人いてやや待ちになり3,40分かかる。自宅に戻ってひと休みした後引継文書の作成を打合せ直前まで続け、総務の福崎さんとの打合せが1時間ちょっと。打合せ後は明日に入れたスプレッドシート開発関連の引継資料作成に移り、こちらはなんとか前日のうちに関係者に資料を送る所まで終える。昨日欠席してしまった打合せ内容の捕捉までは時間が足りず、とりあえず無理はせず定時になる19時半で切り上げる。「マルエツ」に夕食の買い物には行ったが日曜に注文したamazonの荷物引き取りにコンビニに行くのは昨日今日とやりそびれる。やっぱり40度の熱をやらかして以降、頭のネジが一本抜けてる気がする。4月にヘロヘロになってたあたりから記憶力が怪しくなってきているのは既に感じていたが、より注意しないと。夕食を済ませた後は無理せず「育休刑事」「スキップとローファー」の最終回を見たりするくらいで終え、24時くらいで就寝。(6.21に記述)

家計
定食あさひ 日替わり定食(鶏のからあげ3コのネギ酢醤油)1150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,豚汁(値引あり),メンチカツ(値引あり),まぐろたたき巻(値引あり)937

6/20 合計2087

6.21

9時過ぎくらいにゆるゆる起きて朝食、10時過ぎ始業。採用関連の件を朝イチで確認した後、休職を決めたので引継連絡をいくらかやる。今日の午後に入れた打合せは内容的に直接話した方がいいかと思い出社する予定にしたので、12時過ぎに昼食込みで出る。昨日Twitterを見ていたら長らく看板だけ掛けかわって店自体は始まらなかったラーメン屋「鯨人」がオープンしているとの情報を見たので、早速行ってみる事に。元の店「くじら食堂bazar」はあっさり系の中華そばだったので同じ路線を想像していたら、コッテリ系のスープでいい意味で予想を裏切られた。サイドメニューで「もつ煮込みごはん」というのもあったのでこれは食べておかねば、と思いちょっと多いかなと思いつつ頼む。個人的にはこちらの満足度が特に大きかったかな。店の人に聞いたら今日食べた「黒ラーメン」以外の「白」「赤」も結構違う味になっているとの事だったので、次に会社に行く機会があったら(休職中三鷹駅前まで行かないとしたらいつになるのやらだが)食べてみたい。食事がやや早めに終わったので打ち合わせのある本社に行く前にNスタジオにも寄り、ちょっと現況確認やらやってから移動。打ち合わせは1時間ちょっとで、自分の属人的業務になっていたスプレッドシート開発を無事システム課に引き継いでもらえる見込みになったので、ひと安心。打合せ後は家に戻って仕事をする事にしてとっととバスで帰ってきて、昨日手が付かなかった月曜に休んでしまった打合せの捕捉をいただいたムービーを確認して対応。この先しばらく関われないのであまり口出ししない方がいいかなと思いつつ、ユーザー目線のツッコミだけは入れておくことにした。上がりは19時半で、そこから「マルエツ」に買い物に行って即食えるネタ中心に夕食に。トイレットペーパーの補充を2度目の入院前に終えられたのが、とても精神的にはよかった・・・。夕食後は溜まらないうちに日記の返済をやり21時過ぎになり、深夜帯からファンアートやり始めてしまい、ラフかつ満足いかない出来のまま25時くらいになってしまったので切り上げる。

家計
鯨人 黒ラーメン,もつ煮込みごはん1280
武蔵野中町1丁目ローソン100 ポカリスウェット500ml149
三鷹下連雀ファミリーマート 三鷹市ゴミ袋10l180
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ネピアダブル12ロール,鉄鍋炒チャーハン(値引あり),塩麹チキン(値引あり),生姜香るサラダ(半額),フローズンヨーグルト1133

6/21 合計2742

6.22

早朝に目覚めはするのだが二度寝三度寝というここ最近よくあるパターンで、10時前くらいからやっと朝食を段取りし始めて始業が10時過ぎになる。木曜10時から定例のビデオミーティングには遅れて参加し、ながらでメールチェックとかを始める。時間のある日にやっておきたかったフォームとスプレッドシートの新規作成と自動メール転送の件を午前中から昼にかけてやり、説明が欲しいとの連絡をもらったので14時ビデオ会議で段取りしてその前に「トーホーベーカリー」へ買い物に行って、自宅で昼食に。次の入院までに片付けなければならないパック牛乳を、ここで消化できた・・・。14時のミーティングはその場でスプレッドシートの手直しをしたりで1時間程度かかり、その後はやり残し案件の資料作成ととりあえず共有をやる。1日通しで採用関連の自分が担当している残りの仕事を処理していったが、フォームに書かれている内容と応募書類に書かれている内容との不一致に気付いてなかった件があり慌てて追加で連絡を送る。誰しも間違いはあるか・・・自分もだけど。スタートがやや遅れた分終業も19時半頃になり、そこから「ファミリーマート」にamazonに注文していた荷物の引き取りで行き、夕食ネタはファミマで揃いそうになかったので更に「マルエツ」へ行く。結果的に半額ネタがあったので行って正解だった。即メシできる内容で今日はまとめて、今日は日付が変わる前くらいでTV視聴を切り上げて就寝。「王様〜」の終了後特番があったようなのだが遅めだったのでパスしてしまった。(6.25に記述)

家計
トーホーベーカリー コロッケコッペ,たまごコッペ,ポテトピザ,塩バターロール,コッペパン生クリームW964
三鷹下連雀ファミリーマート 伊勢志摩あおさ味噌汁168
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,ざるうどん(半額),LG21*3,えび天(半額),あじ天(半額),雪印とろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚1389

6/22 合計2521

6.23

9時半くらいに三度寝くらいした後ちゃんと起きて朝食にして、始業が10分程度また遅れる。昨日に続いて採用関連の事前対応をなんとか自分が有休・休職前の出勤ラストの今日で片付けたかったので、早々にメールボックス確認して最後の確認待ちだった人の対応を終える。自分が不在中に対応していただく各位への連絡も終え、ひとまず肩の荷が降りた。昼食は13時台遅めに「向日葵」に行ったら2人待ちくらいで入る事が出来、2度目の「イタリアン冷やしSOBA」を今回もリゾット用ご飯付きでいただく。今日涼しかったんでレギュラーメニューでも良かったのだが、中華そば+肉めしの方が高かったので、限定麺の方に。午後以降は休職の連絡をまだしていなかった人にするのを中心に対応して若干緩めに過ごし、今日も19時半くらいで終業。昼食食べに行った時に「マルエツ」にも行って夕食の買い物は済ませていたのでその内容で済ませ、以降の時間帯はTVダラダラ視聴で過ごしてしまう。「ドキュメント72時間」が沖縄の格安深夜営業の弁当屋さん(Googleの口コミ見ると衛生面の苦情もそこそこあったが・・・)に密着している内容で、格安の沖縄そばを皆が食べていくのを見て「沖縄そば食べたい」感情が増してしまった。以降も日付変わるくらいまでTVを見続けてしまったので、就寝は25時頃。相変わらず深夜途中2回くらい目覚めてトイレに行く展開が続いている・・・のがここ最近の悩み。(6.25に記述)

家計
中華そば向日葵 イタリアン冷やしSOBA,リゾット用ご飯1150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アクエリアス2l,焼豚丼,ゴーヤチャンプル(値引あり),レモンエクレア(値引あり)1006

6/23 合計2156

6.24

今朝も何度かトイレに起きては二度寝三度寝みたいなパターンで、朝食が10時くらいになる。それでも昼まで寝てた頃に比べればマシだが・・・。洗濯を確実に終えておきたかったので、回して干すまではそちら優先で行動。昨日TVの影響で発生した「沖縄そば食べたい」衝動が今日も続いていたので、吉祥寺三鷹近隣でランチで沖縄料理を食べられる店を検索した結果、井の頭公園近くの「南ぬ(パイぬ)ニライカナイ」という店が土日にランチをやっているのを確認する。公園近くの飲み屋は混んでてかつ高いという印象があって、今までノーマークだった・・・メニュー表見てもまあそこまで極端には高くもなかったので(それでも1000円切りするメニューはなかったが)、ピークを避けて13時台に行ってみることにする。カウンター席がちょうど1席空いていたので通され、今日の狙いである「沖縄そば」の定食を頼む。「全部入り」みたいな2000円弱の定食と悩んだが、ここの所少食なのと、こちらの沖縄そばは、ミニサイズだったのでパスした。出てきた沖縄そばは新宿のやんばるより上品な作りだけど東京で食べられる沖縄料理相応、といった感想。まあ何より徒歩圏で沖縄料理を食べられる店を確保しただけでも今日の収穫である。土日しかランチやってないのは、使い勝手が微妙だが。ついでで今日物干しやってる時に壊してしまったバスタオル用のハンガー(実質他の下着干したりするのに使ってるのがメインになってたが)の替えが欲しかったので「西友」まで足を伸ばす。ここの4階「くらしのフロア」にはいつも世話になってたのだが、暫く行ってなかった間にフロア自体が消滅していた・・・2階にドンキ、4階にセリアが入居していたので消耗品以外の生活用品はそちらに任せる、という業績不振やら資本関係で長い事ゴタゴタしている西友らしい判断。ユーザーにしてみれば不便な話だが。ただ、セリアがほぼ今日買おうとしていたものに関してはカバーしてくれていたので用は済んだ。内容によってはニトリに行かないと代替できない家具寄りのネタもあるけど、まあ仕方ない。あまり人ごみに長時間身を置いていると先日気管支炎をこじらせた時と同じパターンになる気がしたので、吉祥寺からは早めに撤収して、14時半頃には帰宅。なんかこれだけでそこそこ疲れてしまったので昼寝の時間にして、夕方過ぎに改めて夕食の買い物で近くの「マルエツ」へ。夕食後は「ブラタモリ」「カネオくん」「SW9」(久保井さんのお城コーナーは尺に余裕がない日はないらしい・・・)とNHKを垂れ流しして、「天国大魔境」「ワンキル姉さん」「地獄楽」まで深夜アニメ視聴。そこから風呂入って寝たので日付変わった後くらいの就寝になった。来週の入院中21時就寝6時起床になるので、このままではマズいのだが。(6.25に記述)

家計
南ぬニライカナイ 沖縄そば定食1180
声優吉祥寺Seria 万能拭き掃除シート,七色ランドリーピンチ,バスタオルハンガー*2440
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,アップル100%ジュース1l,一日分の野菜*6,LG21*3,野菜炒め,豚小間切れ,MOWマスクメロン1873

6/24 合計3493

6.25

10時前くらいに起きて朝食、天気がいい日が2日続いたので今日はシーツタオルケット等々を洗濯にかける。待ってる間明日からの入院準備もやり始め、家事が落ち着いた所でダラダラと寝転がりつつTwitterの投稿やら反応やらに走る。13時過ぎに昼食に出て、三鷹北口の恭楽亭を目指したが最近ココが早く店じまいする傾向にあり、13時半くらいに店に着いたらすでに自動ドアの電源を切られていた。仕方なく「トモズ」で買い物済ませて「ステーキ屋松」へ。満足度的には一段下がるが、肉ガッツリはここでも味わえるので、まあいいやと。サンソンの時間を失念して出てきてしまったので、そのまま日記消化も終わらせて帰るかと職場近くの「カフェドクリエ」にも寄りしばし滞在。日記が現在に追い付く。書ききって帰宅したのが15時半くらいで、帰宅後は無理せず昼寝。18時頃夕食の買い物に「マルエツ」に行き、帰宅後夕食にしつつ録画消化で「水星の魔女」を何本か見て、大河の「どうする家康」へ。Nスペから深夜アニメ何本か見る所まではTV視聴を続けつつ趣味絵タイムでZZのエルを写真からのポーズ模写で線画まででやり、日付変わる前に切り上げて就寝。

家計
三鷹北口トモズ 脱臭炭冷蔵庫用,ダストマン丸浅型687
三鷹ステーキ屋松 カットステーキ200g1200
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ レモンスカッシュ490
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 具だくさんつけ麺(値引あり),生チーズケーキ,まぐろたたき巻(値引あり),アクエリアス500ml,超熟食パン3枚1212

6/25 合計3589

6.26

2,3時間おきに目が覚めるのは変わらずで8時過ぎに行動開始・・・のつもりだったが便で出血してシャワーにするのを15分程遅らせる。朝食と薬は9時過ぎくらいに終えて、昨日ほぼ終えていた入院準備の詰めで「3ウェイバッグにいつも入れてる内容の旅行カバンへの移動」をやる。結果的に買い物バッグがサブで必要になったが・・・。今日から5日間予定で杏林病院への2回目の入院で、10時から10時半の間に受付へという事だったので10時前に下連雀のバス停へ。ことごとく行先がハズレで5,6台目くらいにようやく仙川行きに当たり、それでも言われていた時間内には病院に着く。手続きは月曜の朝にしては思ったほど待ち人数がおらず(少し遅れたのが良かったのか?)、割とすんなり呼ばれた。病室に行くとコンビニまで行くのも億劫になるので、先に2日分くらいの水分は確保して、病棟へ。1回目の入院と初日から全く同じ内容で採血・採尿(これは初回なかったかも)、昼食後の午後に心電図と胸部レントゲンで、余裕のある初日・・・のはずだったのだが、最近ぶり返してきている食後の咳き込みが今日は特に酷かったのと、午後暇にしている間、初回入院時に最後まで読みきらなかった「君たちはどう生きるか」を読んでる間も何度か咳に悩まされ、お守り的に持ってきていたのど飴が役に立ったりも。思わず「誤嚥性肺炎」とか「副鼻腔気管支症候群」、挙句「自律神経失調症」まで検索し始めてしまった。おそらく自分に何か体調的な危機が来るとしたら、血液の不調よりこっちの併発の方が致命傷になるので、今やってる入院治療とは別に手を打たないとなのだが・・・食後の咳は花粉症等で年中調子が悪い副鼻腔炎か、実家が歯科だった理由で長い事歯科に行かず放置状態の歯周病か、自律神経失調症に絡んでくるがストレス性の「病は気」かのどれかだとは思っているのだが・・・これこそ血液の病気以上に複合症な気がするのでどこから手をつけていいのかわからん。過去に消化器内科に行っても耳鼻科に行っても解決しなかったので、ダメ元で東洋医学を攻めるか、別の耳鼻科に行くかだが。とまあ時間があると余計な事ばかり気にし始めてよくないなと思いつつ、日記タイムにして今20時過ぎ。21時就寝は・・・できるのか?結局2時間ほど熟睡すると目が覚めるパターンには変わりなく、ゆるゆると一晩が過ぎる。

家計
杏林大学病院 入院時預かり金100000
杏林大学病院ローソン アクエリアス950ml,天然水550ml(Suica利用)(295)

6/26 合計100000

6.27

6時の起床時間に反応はするが二度寝。回診のたびに起きて結局雑魚寝に近かったが。8時の食事は普通に食べ、追加で出た下剤とステロイド剤を飲む。結局この日は便は出なかったが。点滴治療の準備開始まではつつがなく過ごし、1時間遅れの11時に2度目になるR(リツキシマブ)の投薬開始・・・までは良かったのだが、最初の1時間25mlでも起きてられに調子になり(主に1回目大変な目に遭ったのを思い出しての心因性ストレスだと思うが)、昼食のある12時台の間ペースアップを待ってもらう。昼食食い終わって後は点滴に専念するだけ・・・と思って予定通りの100ml/時にして貰ったら、1時間しないうちに痒みが出始める。前回は気持ち悪くなってストップしたが、また全然違うパターン・・・ステロイドの30分投与で様子を見たが再会後また痒みが出てしまい。再度30分でストップしてポララミン(痒み止め)とソル・コーテフ(調べたらショック対応と気管支喘息の薬との事だったが)を投与、1時間ほど後に50ml/時にリツキシマブの速度を落として再開になり、これまでの投与量が200ml強、点滴送料が650ml程度だったので、再開の夕方時点で9時間コースが確定する。前回21時まで続いて長かった・・・と思ったが、今回は未明までかかる計算。果てしない・・・とは思ったが副反応をこれ以上出さないためには、仕方ない。夕食、消灯時間を挟んでずっと点滴の様子を見続ける流れになり(体調いい間は読書もしたりして吉野源三郎「君たちはどう生きるか」を読みきったが)、終盤は小室哲哉の「SHOUT」(歌詞に真夜中の25時が出てくる)「RUNNING TO HORIZON」(歌詞に眠れない午前2時が出てくる)を思い出す作業を延々やって答え合わせまでする、みたいなしょうもないことをして時間を潰す。27時頃看護師さんが来てリツキシマブをストップ、さらに短めの食塩水の投与がありようやく27時半前に点滴から解放された。結局熟睡できたのは翌朝6時の起床時間までの間の、2時間ないくらいの間だけだった・・・。

家計
*出費なし

6.28

昨夜からの続きで6時の起床時間にはなんとなく起きていて、朝食時間の8時を迎える前の看護師さんの巡回で「赤色斑点が全身に出ている」「かゆみもある」件を伝え、朝食前にポララミン(蕁麻疹の薬)とソル・コーテフ(ステロイド薬)を追加の点滴で受ける。朝食は普通に完食して、元々飲んでる薬3種、追加で出されているこれまたステロイド(ブレドニゾロン)、ベンダムスチンを飲む前に渡されたカプセル薬(アプレピタント)とまあ薬漬けな上に更に点滴でソルデム(水と電解質なんでこれは薬ではないが)、吐き気止めのグラニセトロンと投入されて、12時前に今日の主役?Bことベンダムスチン(トレアキシン)の投与に。前回入院時にベンダムスチンの初日が一番辛かった記憶があるので相当身構えていたが、相当前もって予防策を打たれていた事もあり、自身でも警戒して昼食を点滴終わるまでパスした結果、途中でストップすることなく13時前に点滴終了、出されていた昼食も完食した。ただ、この時点で前日のR(リツキシマブ)を点滴した後に出た症状の「喉の痛み」が全く引かず、15時の看護師さんの巡回の時に「喉の痛みが一番辛い」という話をして、最初解熱鎮痛剤のカロナール200を2錠使う事になったが効かず、追加で出されたうがい薬(詳細はメモくれなかったので書けないが効果は消炎と殺菌の両方プラス麻酔もあると言われた)を夕食前に飲んで少しだけ気が楽になった。喉の痛みはあったが夕食は食べきり、再度うがい薬を歯磨き後に実行。もう少し奥まで届いてくれたら一番痛い所に届くのに・・・という歯痒さはあったが、少し効いてきた感はあったのでこれで就寝体制に。連日似たような状況だが1時間〜2時間おきに目が覚めてしまうのと、今日は前回のベンダムスチン投与時同様、喉の渇きも症状として出たので、買っておいた「アクエリアス950ml」をちまちま飲んでいく展開に。26時くらいから確実にベンダムスチンの副作用と思われる「なんか全身モゾモゾ感がある」と今朝と同様の「全身各所に赤色斑点が戻ってきた」が見られ、前者のせいで暫く寝られない状態が続く。結局1〜2時間おきに水分補給とトイレ、体モゾモゾの対策で寝る向きかえる、みたいな事を翌朝6時まで続けることになる。あと、前夜の点滴が長かったせいか点滴針を打った右手がむくんで左手より見るからに膨れてしまったのと力が入らず自由には動かせなくなったのもちょっとショックだった。まあこれは点滴が全て終わるまで仕方ないか・・・。

家計
杏林大学病院ローソン 天然水550ml,アクエリアス950ml,ポケットティッシュ6個(Suica利用)(416)

6/28 合計(0)

6.29

ほぼ前日とシームレスな状態で朝6時を迎え、看護師さんの巡回が来るまで横になり続ける。リツキマシブ点滴後の前日朝と同様の不調感があると伝えた結果、リツキマシブでなくベンダムスチンの方の副作用の想定でソル・コーテフの点滴が朝食前に出される。朝食は普通に食べきる事ができ、喉の痛みはそこそこ引いていたがまだ若干の違和感があったので、今日分の薬を飲んだ後に、うがい薬を朝食後の歯磨きの後行う。このうがい薬はこの後もしつこく食後に続けてしまった事が判断ミスになるのだが・・・。昨日同様朝食後から点滴開始前までは一番体調が落ち着いているタイミングだったので前日の日記を書ききる事を優先し、その後コンビニまで行って、昨日同様「アクエリアス」「天然水」を買って水分多めに摂っていく作戦は継続する。今日は10時からのほぼ予定通りでソルデム、グラニセトロンの点滴が始まり、昨日同様点滴が終わるまで昼食にはしない作戦で14時頃にはひと通り点滴投薬が終わる。右手のむくみも悩みのひとつだったので、ここで点滴針を外すかは悩み所だったがお願いして「手が楽になる」方を選ぶ。その後は夕食までやる事がなかったものの余計な事をして副作用で苦しむのも嫌だなと思ったので、「何もしないでぼーっとする」で夜を迎える。この作戦自体は良かったのだが、不安な点は潰せるだけ潰そうと思って夕食後にしつこいかなと思ったが自身の判断でうがい薬を続けたのが失敗で、うがいを終えて喉が麻痺状態になった時点で「しまった、これはやり過ぎだったか」と後悔。麻酔と消毒、消炎の作用があるのは聞いていたが、喉の痛みはすでに引いていたのでやめておけばよかった・・・案の定麻酔が切れた後も喉の違和感が続き、消灯時間になり横になるとドバドバ痰が口から出てきてしまう展開になり、ただでさえ熟睡できない状態に、不安の積み上げをしてしまう。おまけに初日同様のベンダムスチンの副作用と思しき喉の渇き、足中心に赤い発疹、微妙な全身の「ゾワゾワ感」も深夜に出始める。点滴針は抜いてしまったので、点滴投与はどのみちしてもらえないだろうし・・・で、深夜看護師さんの巡回が来た時には相談はせず、「とりあえず朝まで横になり続けてます」とだけ反応して朝の巡回時に相談する事にして出ている諸々は3時間くらい我慢して過ごす感じになる。これまで何も起きなかった日はなかったのだが、やっぱり何も起きずには終わらなかった・・・。(7.02に記述)

家計
杏林大学病院ローソン アクエリアス950ml,天然水550ml(Suica利用)(295)

6/29 合計(0)

6.30

相変わらず熟睡できず6時の起床時間を迎える。色々不安が溜まっていたが看護師の都合もあると思い巡回が来るまで待ち、5つ程困ってる事があると正直に伝える。一つ目が前夜の便で再度血便になってしまった事、二番目がおそらくベンダムスチンの副作用の続きで全身若干の震え、これも若干の赤い発疹、倦怠感がある事、最後に一番の悩みとして前日、喉の痛みで出して貰ったうがい薬を使い続けてしまった結果、今度は痰が止まらなくなった点。全部伝えたらちょっとうんざりしてそうではあったが、前回も最終夜の担当だった看護師の高嶋さんの方で医師に相談はしてくれて下剤の追加とステロイド剤の追加は対応してもらう事ができた。残ってしまった最大の悩み、喉の調子がおかしいのが深刻で、出された朝食が全くもって以前と同じペースでは食べられなくなってしまった。これは完全に自業自得ではあったが失敗だった、というか前日夕食時に看護師さんにうがい薬をやめるべきか、聞いとくんだった。1時間以上かかってもコンソメスープの肉団子は食べきれず、これまで完食自体はずっと続いていたのだが断念。薬もやや大きい錠剤があるので心配だったが無理やり飲みきり、不安は残ったまま追加の薬も10時過ぎには届いたので退院となる。初回入院時よりダルさが少ない分、ATM行って会計行ってタクシー乗り場まで行って、の流れは問題なくこなせたが、精神的にはかなり不安だらけなままの帰宅になった。11時過ぎくらいで昼食にするには少し時間があったので、必要最低限の家事として持ち帰ったものの洗濯、簡単な部屋の掃除まではやって、暫く寝込む。午後には母が一応部屋に見に来てくれる事になっていたので、入院前に買っておいたストックから、レトルトのおかゆと豆腐という安全パイで昼食にする。母は14時前くらいに来てくれたので、当日分の夕食として飲み込むのがそれほど大変でないものに絞って買ってきてもらうのと、アクエリアスの摂取しすぎは良くないと退院前に看護師さんに言われたので十六茶を飲み物の主体にするため追加、あといくつかストック食料の補強を依頼する。母がマルエツに買い物に行っている間も寝て過ごしになり、頼んだ品物の確認に手間取ったのか、1時間弱かかって母が戻ってくる。ある程度入院前に対策はしていたが、当日分の夕食としてそうめんとカツオの刺身(こっちはちょっと心配なネタだったが)を確保。母が帰って行った後もダルかったので寝て過ごし(と言っても熟睡できないので横になってるだけだが)、19時前くらいに起きて夕食に。母が自宅から持ってきた食料の中から早めに食べた方が良さそうだったミニトマトを付け合わせで食べたが、このミニトマトの皮ですら自身の口と喉はおっかなびっくり食べていく感じになり、食事の内容の割に時間がかかった。ここから先は静寂の中で1人過ごす気分でなかったので、NHKをひたすら見続ける。ニュースウォッチ9が終わったら寝ようかくらいのつもりでいたが、その後の「ファミリーヒストリー・眞栄田郷敦」「ドキュメント72時間・日本医科歯科大学病院の屋上庭園」回がそれぞれ良くて思わず見てしまう。結果就寝は23時半頃・・・と言いつつその前から横になってたし、2時間以上熟睡できないのは変わらなかったので、どこから「寝た」扱いなのやらという感じではあった。(7.02に記述)

家計
杏林大学病院 差額返金-25786
エスコート交通 杏林大学病院-自宅1200

6/30 合計-24586

6月の家計 総括

今月と来月は給与があるので問題ないのですが、8月から先、手当は出るらしいのですが苦しいかも・・・。

財布から出て行った額155340
自動引き落とし・振り込み(5件計)130079

出費計285419
収入xx4525

収支x9106