1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2023.7

2023.7.01(Sat)-7.31(Mon)

7.01

前夜結構遅くまでTVを見ていた事もあり、熟睡は相変わらずできていなかったので、朝も何度か起きては水分補給とトイレは繰り返していたものの、ちゃんと起きたのは9時半くらいでシャワー、朝食に。固い物、パサパサしたものが食べられない傾向はあまり変わらずで、野菜ジュースとヨーグルトは普通に食べられたが、食パンとミニトマトにやや時間がかかる。朝食後の薬も苦戦しながらなんとか飲みきり、頻尿と倦怠感が残っているので、昼食の買い物に12時過ぎに出るまでは布団で横になって過ごす。雨が落ち着き気味なのを狙って「マルエツ」に昼食・夕食の買い物に行き、昼食は冷製パスタ、夕食は冷凍グラタンとサンドウィッチで段取り。またちょっと硬めの物には手が出しづらい・・・。帰宅後昼食にした後は、暇に任せて録画しておいた「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を一気見する。終盤話数が総力戦なのはTwitterで見て知っていたが、なんだろう「何を犠牲にしても作品を作りきる」感をすごく受け取ってしまい、今の自分と対極になる事に妙な感慨を抱いてしまった。ラス前の話数まで見終えた後は無理せずまた横になって過ごし、19時くらいから夕食に。まだ飲み込みには不安が・・・。「ニュース7」から「サタデーウォッチ9」までNHKを見続け、今日が7月1日で新番アニメがある事は失念したまま床に着いてしまった。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,冷製パスタ(値引あり),チキングラタン,わかめスープ8袋,サンドイッチ1479

7/1 合計1479

7.02

寝たり目覚めたりを繰り返し9時くらいにシャワーと朝食にする。朝食後はTwitter見ながら溜まっていた録画を見つつダラダラ過ごす・・・が、Twitterにどうやら規制がかかっているという情報を目にする。実際自分も昼過ぎくらいから検索ができなくなった・・・うーん。いつまでもタダと思うな、なのか。今日も昼食と夕食、明日以降の朝食の買い物もあるので昼に「マルエツ」へ買い物へ。冷房の効いた自室で過ごすのが一番安全策かと思っていたが、天気の良い暑い表に出る事で得られる開放感もあるなとこの時は思った。帰宅後惣菜コーナーの冷やしきしめんで昼食にして、「サンデーソングブック」ちょい前から暫くラジオタイム。今日は「水星の魔女」をオンタイムで見たかったので夕方前からは録画視聴・TVタイムに戻る。「水星の魔女」の最終回はそうまとめたか、という納得の終わり方だった。ここからTVダラダラで過ごしてしまい、「どうする家康」は築山殿・信康自害の回。江戸時代に書かれたステレオタイプな評と真逆の解釈をうまくドラマとしてまとめてたなぁという印象だったが、古沢さんお得意の時系列の行き来がまたあって、「またか・・・」とは思ってしまった。昨日新番を録りそびれた事もあり、今日はひと通り番組表を確認しておいていくつか仕掛けてから、23時くらいに寝る。「事情を知らない転校生がグイグイくる」の最終回は早い時間帯だったのでオンタイムで見た。「高木さん」系譜?のこの手のは基本何かが終わる話ではないのでクライマックスみたいな感じにはならないんだろうけど、割と中盤回みたいな内容ではあった。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,GUMデンタルリンス,一日分の野菜*3,ぶっかけきしめん(値引あり),うなぎごはん,LG21*3,ポテトサラダ,バナナ,超熟食パン3枚2909

7/2 合計2909

7.03

9時頃起きて朝食にした後、Facebookに誕生日のメッセージがボチボチ来ていたので返信をしつつ、毎回誕生日には近況報告を投稿しているので休職の件含めて少し長めに書いて投稿。Twitterでも手短に報告を・・・という中で閲覧制限がここ最近起きていてちょっと出し時に迷う。結局昼くらいには自分のアカウントで検索できなくなっている状態は解消したので、投稿した。昼食と夕食の買い物で「マルエツ」に行き、相変わらず近所のスーパーの往復だけで割と体調維持ギリギリな感じだったが、速攻食べられる冷やしそばで昼食に。なにしろ時間だけはあるので、午後帯はファンアートを始めてしまい模写する対象の写真探しからラフ起こし、クリンナップ彩色までやってたら夕方過ぎまで続けてしまった。今回やってて一番しんどかったのがクリンナップで、持病とは別の問題だと思うのだが手に力が入りきらない状態が続いていて補正なしにはまっすぐな線が引けず、長いストロークの箇所は何度も失敗してどうにか描き終えた感じになった。そこそこ疲れてしまったが19時を回っていたので、買っておいたおこわ、チキン、ポテサラにストックの豆腐を加えて夕食に。前回の初回入院後自由に行動してたら痛い目を見た反省で今の所全く外食には出ずに過ごしているが、そろそろ硬めの物がちゃんと食べられるかは、トライしていかないとダメか。夜は「映像の世紀バタフライエフェクト」までオンタイムで視聴、深夜アニメは完全新作だけ録画に回して23時くらいで床につく。・・・が、なかなか熟睡できないのは今日も変わらずだった。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 大盛りたぬきそば,ポテトサラダ(値引あり),鶏ごぼうおこわ,かき揚げ,塩麹チキン,生チーズケーキ1387

7/3 合計1387

7.04

10時前くらいに起きてシャワーと朝食。日曜日に富澤商店オンラインショップへ発注した森野の葛が10時過ぎくらいに届いたが、昼過ぎまでダラダラとTwitterを見て過ごしてしまい、仕事関連の発言を見て不用意な投稿をしてしまう。毎度ダメだな、仕事関連で何か発言するのは。後でもっといい言い回しがあるじゃんと反省する事ばかりで。昼食と夕食の買い物を昨日よりやや遅い13時台に「マルエツ」に行って済ませ、昼食はすぐ食べられる冷やし塩ラーメンと餃子に。昨日ファンアートを午後中ずっとやって疲れてしまったので今日はやらない事にして、15時過ぎた辺りに自作くずきりチャレンジを久々にやる。前回分量を多くしすぎて葛餅みたいになってしまったので、原料は半量くらいでやってみる。温め方がイマイチだったのか冷やすのが不十分だったのか、剥がす時に流し缶に少し張り付いてしまった問題はあったが、今日はちゃんとしたくずきりの見た目にはなった。夕方帯以降は昼前に発言した件に後悔して色々悩み込んでしまい、ウルフルズを何曲か聞いて気晴らしするような感じになってしまう。「ニュース7」辺りからTV見始めて夕食にもするが、今日はストック消化もやや込みでストックのクラッカーに値引品のスモークサーモン、ほかこまごまとした物で済ませる。23時の気になっていた新作アニメは後日録画視聴に回して、その前くらいに就寝。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 冷やし塩ラーメン(値引あり),スモークサーモン(値引あり),コーンサラダ(値引あり),サンドイッチ(値引あり)1238

7/4 合計1238

7.05

8時前には布団でゴロゴロとしながらスマートフォンを見始め、思わずバーチャルYouTuber四天王の今を追っかけたりし始めてしまい、色々と映像を見てたら10時を過ぎる。11時前に朝食にして、その後昼食時まではダラダラと過ごしてしまう。13時前くらいに今日も「マルエツ」に2食分の買い物に行き、14時前に買ってきた焼豚丼とチョレギサラダで昼食。これまでの冷やし麺プラス1品から少し硬めのネタにしてみたが支障なく食べられた。そろそろ外食に出ても食えない、みたいな事は起きなさそうではあるが・・・ちょっとまだ様子見かな。午後帯序盤は火曜にくずきりを作った事もあって、首都圏でくずきりが食べられる店を再調査するのに時間を費やす。奥沢のKUDZUNERUYA、茗荷谷のCafe竹早72といった知らなかった店がわかったのは良かったが、これまでくずきりを出していた店がコロナ禍前後(というよりは各地の豪雨が原因かもしれないが)でことごとく出さなくなってしまっていたのは、気になった。夕方前からは一昨日同様ファンアートに走り、先日写真漁りしまくった中からやる気が出そうなポーズを選んでポーズ模写。また背景は適当にでっち上げでやってしまうが時間がかかり、19時過ぎくらいに一旦米炊き準備でひと休み、20時過ぎに久々の肉野菜炒めライスとインスタント味噌汁で夕食。食べ終わりで速攻で片付けして趣味タイムに戻り影付けまでやって23時前くらいまで続けて一応完成。完成度は・・・まだまだかな。そもそもポーズ1からでない借り物だし、完全自作ファンアートが描けるようになるまでは、まだ先が長そう。TVはながらで今日も「ニュース7」辺りから「歴史探偵」まで見て、深夜アニメは録画に全部回して寝る。入院時よりは熟睡できる時間がそこそこ出来てきた気がするが、忘れてるだけで気のせいかもしれない。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,焼豚丼,チョレギサラダ(値引あり),一日分の野菜*3,LG21アロエ*3,クラフトとろけるスライスチーズ,野菜炒め,豚こまぎれ,超熟国産小麦3枚2367

7/5 合計2367

7.06

二度寝してしまい朝食が11時前になってしまう。遅くなってしまったので朝食と薬を先に済ませて、昼にシャワー済ませた後13時過ぎてから今日は「マルエツ」へ。何も一番暑い時間に出る必要はないのだが・・・行動開始が遅くなってしまったので仕方ない。一昨日同様、昼食は冷やし麺と餃子という惣菜コーナーワンパターンネタになってしまう。夕食はスーパー行く前に今日から自炊積極モードに切り替えるかで迷ったが、調味料を買うと必ず残してダメにする傾向にあるので躊躇してしまい、結局米だけ炊いておかずはすぐ食える物にしてしまうパターンに。日記がまた約2日分溜まってしまったので(もはや忙しくないのだから何時台に書くか決めればいいだけなのだが・・・)昼食後は日記タイムにして、16時くらいに書き終えた後ゴロゴロしてしまい、最近Twitterで所属会社に関する記事を書いたという発言をされたタニグチリウイチさん(ライターだけでなく山川さんの所で仕事もしてるようだが・・・近しい所にいるからオファーがあったのか?)の別の発言で、ここの所世間を騒がせている件の関係者と目されている小杉理宇造のインタビュー記事(20年ほど前のものだがネット上に残っている)を熟読する。「映像版山下達郎」を最大目標に掲げて?いた自分的には、「こういう生き方もあるのか・・・」という視点で、とても勉強になった。これまでなんとなくで「プロデューサー」イコール汚れ役という印象で目指す気にもならなかったのだけれど、何度か目標を失いながらもその時その時で大きな事を成し遂げて、自身の成功として残せてきている点が共感できたというか。勿論、件の事をどれだけ小杉氏が把握していたのか、把握していたとして何かできる立場だったのかは、全くもってわからないので何も言えない。20時前くらいに夕食にした後は翌日描こうと思っている趣味絵の参考写真漁りに走り、一度日付が変わる前に就寝した後も未明に目が覚めた辺りでまた検索しまくってたらしい(記録がiPhoneには残っている)。(途中から7.10に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 除菌ジョイ詰替,餃子,冷やし中華(小)(値引あり),ピーマン肉詰めフライ3個,イタリアンサラダ(値引あり)1543

7/6 合計1543

7.07

10時台から行動開始になってしまい朝食の後「TVPaint」でエゴサしてしまい色消しゴムの件で難渋している人がいたので過去に自社内で対応できた事としきれなかった事についてちょっと動作再確認もした上で返信を出す。七夕イコール撮影マンの大山さんの誕生日、というのもここ数年FBのおかげで認知してた「恒例の」感覚でメッセージを出し、少しは趣味絵以外の事もしていこうと思い、プラスチックケースに詰めたままあまり開いてない書籍群の中から「TCP/IP入門」というおそらくIMAGICA時代に買ったと思われる本を読み始める。昼までで3章まで読んだが、「過去に一度読んだ読んだコレ」という記憶がないので、本当につまみ食いだけして習得するのを後回しにしたのかもしれない・・・。昼食は丁度1週間外食封印してたのでそろそろいいかと思い、14時前に「定食あさひ」へ行く。唐揚か焼魚かで悩んだが唐揚が問題なく食べられるかを検証?したかったのでここでの一番の定番パターン「唐揚定食に納豆」にする。問題なく食べられてよかった・・・。午後帯は予定通り2日ぶりの趣味絵タイムにするが、前夜漁り続けた2人組の写真をパスして別の参考画像を探し始める。ちょっとまだポーズ模写でないとまともに描けない、というか模写ですらまともに描けないのでそうするしかないのだが・・・これは休養期間通しでの課題にしようか。半年じゃどうにもならないかもしれないが。夕食は昼に外食で金かけたので部屋のありもので全て済ませるパターンで20時台に食べ、趣味絵の方が完成していなかったのでそのまま22時前まで続ける。ニュース7の辺りから(いや、この日は夕方も見てたかも・・・)TV見始めてて、時間的に深夜アニメ帯に入ったが金曜はどのみち遅い時間帯が多いのでほぼ録画を仕掛けて、24時前くらいには一応布団で寝る体に。(7.10に記述)

家計
定食あさひ からあげ定食,納豆1180

7/7 合計1180

7.08

週半ばくらいから朝ダラダラしてしまう癖がついてしまい今日も早朝に目が覚めた時にTwitter見たり画像検索したりはしていたが、実質10時台の行動開始。昨日読み始めた「TCP/IP入門」はあまり時間かけたくないなと思ったので今日読みきるのを目標に注力する。ながらで新番アニメの録画視聴とかは、結局してしまったのだけれど。昼食を昨日に続いて近所の外食店で、と思ったので今日は「中華そば向日葵」に行く。小雨寸前の中途半端な暑さの日だったのでレギュラーメニューに行くか限定麺の冷やしそばにいくかで悩んだが、一期一会を優先で限定の「冷製レモンSOBA」にした。国産無農薬栽培のレモンで、そのまま食べてもOKですよと言われて薄切りにされたレモンを直接食べてみたりもしたが、ちょっと皮までいくとレモン感が効きすぎな感じもするものの、デフォルトのつゆだけだと普通の冷やし麺になってしまうしで、ちょっと悩ましい所だった。見た目含めて、凄いいいメニューではあるんだけど。昼食を終えた後は夕食買い物で「マルエツ」にも行き、帰宅後はひたすら読書と、ちょくちょく録画消化で過ごした結果夜には本を読了。悪い癖でTwitterに読了報告を書き込んだら、後で「心の師匠氏」に「年食ってから違う分野の事勉強したって無駄だから、若い人は若いうちにやっておいてね」というニュアンスの「いちいち高木の事を匿名で落とした上で若い人に講釈する」という発言をされてしまった。この方が散発的に「高木を匿名でネタにして若い人に向けて教訓メッセージを発信する」ツイートをしている事は「高木を自戒させる為の愛の鞭」的に解釈して静観してたんだけど、流石に数を積まれると「あなたがそういう書き方を何度もやったら、第三者はあなたの事を『無能な弱い者いじめがやめられないベテラン』として見られやしないかという、考えが巡らないのだろうか」というお節介心が沸々と湧いてしまった・・・。コレは翌朝対応した事だし、自分が何書いても(過去のよかれと思ってした高木の判断が、遺恨的なものになってしまったので)正確に受け取ってもらえないので、この辺にしとくか。同性相手ではあるが、本当に積年の片思い化しているので(別に恋愛感情じゃなくてリスペクトという意味です、勿論)、なんとかしたいのだが自分ではどうにもできない。間を取り持ってもらえる可能性が唯一あるのは当時の共通の上司だが・・・今どうしてんだ。そういう点は、自分も薄情だな。何本かの作品でお世話になった監督含め、過去に世話になった方に対して、仕事で関わってる部分以外での配慮が足りなさ過ぎるのも、自分に跳ね返ってきてるのかもしれない・・・。この日は「ブラタモリ」の後くらいから夕食にして「SW9」までNHK(今日も久保井さんのお城コーナーはなかった・・・)、以降2,3本深夜アニメ見て、後半は録画に回した。(7.10に記述)

家計
中華そば向日葵 冷製レモンSOBA950
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,バナナ,フローズンヨーグルト,MOWマスクメロン,LG21*3,ティラミス(値引あり),ローストビーフ(値引あり),一日分の野菜*3,生ハム,コロッケ,マルワ韓国のり,超熟食パン3枚2411

7/8 合計3361

7.09

あまり熟睡できず7時前くらいから布団でゴロゴロしつつTwitter見たりし始めてしまうが、前日分で書いた「看過できない事態」を目にしてしまい、これは自分が動くしかないと思い、現在の自分の心境を代弁してくれる歌が何かないか脳内検索し始める。佐野元春氏のアルバム「VISITORS」に入っている「SHAME - 君を汚したのは誰」が「心の師匠氏」に対する今の自分の思う所と合致したので、プロフィールにそれをヒントとして出した上で自身のTwitterアカウントをいわゆる「鍵アカウント」にする。前日にTVPaintの件でFF外の人にアクセスしてしまっていたので、その方には迷惑千万な話ではあったのだが・・・すみません。状況はちょっと違うが、山下達郎氏と松尾潔氏が微妙な関係にあるのがそれなりに気にもなっていて、普段はながら聞きぐらいにしていた「サンデーソングブック」を、昼食はきっちり済ませた上で、なんか今日はやたら慎重な面持ちで聞いてしまった。この件に関してはどちらの意見に共感できるとか、そういう事は自分の足りない頭では判断しきれないのだが、双方の立場に立ってみた時に双方が自身にとって正しい事を言っている、くらいの解釈が妥当なのかなと思ってしまった。故人のパワハラセクハラと、J事務所がどうすべきなのかは置いておいて、両氏の関係としては現状が平行線になってしまうんだろうなと。自身に置き換えるとそれは残念な事ではあるのだけれど、そういう事なんだろうとも思ってしまった。自分は自分の必要とされるフィールドがある限りはそこで、頑張るしかない。そもそも持病を寛解させない事には、頑張りようもないし、自身の解釈ではストレスによって逆戻りする傾向にあるのもわかっているので、自身のストレスレスを第一にさせてもらうしか、選択肢はないのだが。そんなこんなもあって夕方帯はまた例によって「くずきり作り」をやり、また若干の失敗があったがそれなりに満足し(人には出せないレベルのままなのは、どうにかしたいが)、以降は趣味絵タイムにして金曜はパスした2キャラ1枚のネタを挑む。何枚か2日に1枚ペースで描いてきて、そろそろ描きたいものを描くだけじゃなくて、ちゃんと模索した方がいいという課題は明らかになってしまった気はするが。あと、背景画教室に行ってない代わりに自宅でやりたいというのもあるのでそっちも環境を整えねば。読書の件もあるし、4ヶ月休み貰っても全然やりたい事は山積みだな・・・うーむ。夕食は米炊いて肉野菜ライスプラス少々で自炊寄り(といっても手抜きパターンだが)の内容にして、「どうする家康」の時間は絵の作業をストップ。描き始めたのが遅かったので深夜アニメ帯も続けてしまい、なんだかんだで25時近くまでやってしまった。結果MXの深夜アニメは録画でなくオンタイムで消化が少し進んだ。録画消化も含めて今日みた分で言うと、J.C.STAFFがやってる「七つの魔剣が支配する」が、そつなくこなしてる印象。Aパートで説明に走らず主人公達にいきなり有無を言わさず危機がやって来る展開がよかった。でも、結局Bパートで新人歓迎会というシチュエーションを使って説明タイムにはしてしまっていたが・・・。「無職転生」2期が更に1段上の上手さを感じる内容で、1期のラストで主人公を落とし切った所からスタートしてる構成に、良さを感じた。こっちは1話で新たなキャラ達と早々に打ち解けてしまったのが「早くね?」という感想にはなったけど、これは2話以降更にヒール役がどんどん出て来るっぽいのでその為のスピード感かなという気はした。GoHandsの「デキる猫は今日も憂鬱」は先に見た「好きな子がめがねを忘れた」と同様の「GoHandsルック」とでもいうものがバリバリ伝わって来る内容だったが、もうこの作りは「周りがどうこう言おうがこのスタイルを貫いていただきたい・・・」という感想になった。「好きめが」がヒロイン表現特化(小村君の三重さんに対するドキドキ感)に対して、こっちは癒し系だと思うので、足元カメラ位置の広角カットだったり、過剰なフィルタワークが有効に機能するシーンがあるかがちょっとまだ自分には想像つかないけど・・・。(7.10に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,まぐろたたき巻,ちょこっとそば(値引あり),国産大豆絹ごし豆腐3p,野菜炒め,黒豚こまぎれ(値引あり)1385

7/9 合計1385

7.10

今日も朝早い時間に一度目覚めはしたが二度寝等々で10時過ぎてから行動開始になる。13時に杏林病院で再診の予約が入っていて、当日採血の為少し早めに行かなければならない上に13時に番が来ないのは予めわかっているので、今日の予定の構成を11時半過ぎに出て採血、外来受付で昼食休み長時間出るのを伝えた上で待合にいる時間は最短にする、くらいの目論見で出る事にして、朝食と薬(ブレドニゾロンが今日でラスト)を先、シャワーを後にして、待ち時間で飲むお茶の準備(といっても、2lから500mlに移し替えるだけだけど)とかした後、出掛ける。採血は昼に行ったからかほぼ待ちなしで済み、12時過ぎくらいに外来受付に行ったら「20人くらい前がいる」との事だったので思い切って「15時まで食事等で外します」と伝えて出る。病院内で1時間、食事場所で1時間、病院内で1時間かなぁと思い、暫くは病院1回の休憩所でダラダラしつつ近隣の昼食スポットを検索して、13時頃に少し歩いて「日替わり食堂 知久平」という和食メインの店に入る。カウンターとテーブルで客席計10名ちょっとの店で、先客の4人組が出て行った後で、カウンターが満席だったのでそのテーブル席に相席で座った。相席の2人組はアジアのどこかの国から来た人らしく、自分がわからない言語でひたすら会話していた。カウンターと2人席テーブルに座っていたのも過半数が外国籍の人だったようで、会計の時にこのメニューなんだっけみたいなやり取りをしていた。位置的に杏林大医学部か消防大だと思うが、外国人の方が多い状況には、ちょっとびっくり。店自体は地元で長くやってる寿司屋っぽい体で、需要的に定食屋メインに切り替えたんだと思うが、頼んだ「三食盛丼」はちゃんと寿司屋の丼メニューっぽい内容だった。寿司屋っぽくないメニューの坦々麺、ソーキそば、冷やし中華辺りも気になったけど、まだ待ち時間がそこそこある日に軽めのメニューにするのもなんだなと思ったので。病院に戻ってきてまだ1時間強あったので再度休憩所で休む。ここだと待合よりはくつろげるというか。この違いはなんだろう・・・。手持ち無沙汰になったらちょっと院内のスタバにも行こうかと思っていたがソファーでうとうとしてたらいい時間になったので、再度移動して15時ジャストくらいで外来受付へ行ったら30分待ちで番が来て、今日は初回退院後と違ってトラブルがほぼなかったので、近況報告と3回目の入院予約だけで速攻で終わる。IgMの値はその場でグラフで見せてもらっただけで結果の紙を貰わなかったが、かなり下がったようだった。今日の血液検査の結果は紙でもらったが、グロブリンの総量はずっと高かったのが標準値になっていたが、赤血球・白血球・血小板とも基準値よりは下回っていたので、やはり日常生活で無茶をしないよう気を付けるのは続けた方が良さそうに思えた。事務手続きやらで病院を出たのは16時過ぎになったので、結局トータル5時間はかかった。まあ休職決めた後だし、6回目退院後以降に待ち時間のあまりないパターンにする努力をすればいいか。帰りもバスで下連雀まで戻ってきた後「マルエツ」で夕食の買い物して帰る。帰宅後はやや溜まってしまった日記を消化して19時過ぎになり、夕食にして後はテレビでダラダラと。深夜になってから以前ハマったPS2ソフト「レッスルエンジェルスサバイバー2」のプレイ動画を見始めてしまい、3時間くらいぶっ続けだったので結局ど深夜まで見続けてしまう。

家計
知久平 三種盛丼(鰤,鰹,蛸)1000
杏林大学病院 再診料2210
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,フローズンヨーグルト*2,MOWマスクメロン,ココメゆめぴりか,ローストビーフ(値引あり),ちくわ天ぷら(値引あり)1236

7/10 合計4446

7.11

10時過ぎくらいに起きて11時前に朝食。前夜の「レッスルエンジェルス」プレイ動画の続きが結局Part4まであり、なんだかんだでPart2見始めてしまい14時過ぎてから「マルエツ」へ昼食夕食の買い物へ。冷やし中華と餃子のありがちパターンで昼食にして、夕食も肉野菜ライスの定番パターンをチョイス。くずきりは自作できるようになったが明石焼き(玉子焼き)もこの休養中にできるようになったらいいなと思い、数日前から色々調べ始めてたが宮崎の「imono」という、どちらかというとネット通販で活動している店が出した「TAKOTTO」という銅製たこ焼き器を買ってみる事にする。明石の「ヤスフク」という店が長らく銅板の明石焼き器に関しては有名な(?)お店だったのだが、残念ながら閉業されているようなので、割り切りがついたというか。明石にはもう何度も行ってた上にヤスフクには一度店自体を見に行った事もあったので、その時に決断していればという後悔は、まああったが・・・。ついでに銅板をひっくり返すための掴み手になりそうなものと店で出る乗せ板?の代わりになりそうなものもアウトドア系の通販サイトで購入。「レッスルエンジェルス」のプレイ動画も結局Part3,4と見続けてしまい、今日はそれで1日終わってしまった感じになった。夜に大学時代のサークル仲間の岡君から連絡があり、来月に1つ上の中心に集まるという内容だったがちょっと悩み、翌朝返信する事にする。夜帯はダラダラネット検索やらで過ごしてしまい、24時コースに。(7.15に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,冷やし中華(値引あり),野菜炒め(値引あり),餃子,LG21*3,雪印とろけるスライスチーズ,黒豚こまぎれ,パスコ超熟食パン3枚2169

7/11 合計2169

7.12

朝一度起きはしたものの布団でゴロゴロしてしまう。昨夜の岡君からの連絡の切り返しと、金曜に公開になる「君たちはどう生きるか」をどこの映画館で何時の回に見るかを決めるのだけは、ゴロゴロしたままやったものの、11時前稼働開始のパターンに今日もなる。流石に昨日と同じパターンになるのは避けたかったので、部屋にある本の読み返しシリーズ2弾で「これからのWebサイト設計の新しい教科書」を読み始める。1,2章は読んだが3章の途中で集中力が切れたので食事にする事にして、コンビニに借家の保険の更新料入金作業もやりに行かなければならなかったので、コンビニの先の「トーホーベーカリー」へ昼食の買い物へ行く。午後帯は短めの時間で終わる形で趣味絵タイムにする・・・が、「メガゾーン23」をちょっと見返したり「ヨスガノソラ」のTVアニメを思い出して調べ事したりした結果、ろくでもない内容になる。夕食は買い物に出ずに済ませたかったので部屋のストックで済ませ、「NW9」「歴史探偵」あたりをTV視聴。「歴史探偵」が初の南北朝時代を扱った回で、北条時行と北畠顕家について取り上げていたのが新鮮だった。まさかとは思うがアニメ化が発表されている「逃げ上手の若君」、NHK枠だったりするんだろうか・・・。(7.15に記述)

家計
トーホーベーカリー コロッケコッペ,たまごコッペ,塩バターロール,バターロール,コッペパン生クリームダブル797
三鷹下連雀ファミリーマート ファミマの牛乳500ml162

7/12 合計959

7.13

また起きるのが遅くなり11時前に朝食。録画が溜まり気味だったのでいくらか消化に走り、昼食と夕食の買い物は少し繰り上げて13時過ぎに「マルエツ」へ行き、13時55分のNHKでやっている「テレビ体操」を先週ぶり?にやる。たこ焼き器が今日届く予定だったのだが佐川急便で時間読みが出来ず、夕方になってようやく届いた。食材はまだ手配中の物があったり、油もごま油しか手元にない(マルエツには少量の油がごま油くらいしかなかった)のでとりあえずたこ焼き器を1回洗うのだけやって終わる。実際に使ってみるのは、この調子だと週末かな。そのまま録画消化を夜までやるが、新番1話までしか消化できず2話は「積み」状態になってしまった。久々に新作の日テレAnichu枠「ヘルク」がノーマークだったが面白かった。制作サテライトで最初は「こんな原作ものやってないでマクロスの続編自分とこで作れや」と思ってたが、ベテラン勢が投入されてるせいか話として面白く仕上がってて(原作がいいのかもしれないが)、ストーリーもあるコメディ作品として好印象だった。夕食は今日も1日インターバルで肉野菜ライス。そろそろ別のレパートリーを、どうにかするか・・・。夜は例によってTV見つつTwitterとかでダラダラしてしまい、深夜アニメはほぼ録画送りにしてしまった。(7.15に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,盛岡風冷麺(値引あり),国産大豆絹ごし豆腐3p,かどやごま油70ml,さしみこんにゃく,野菜炒め,メンチカツ,桜もち豚こまぎれ,フローズンヨーグルト,MOWマスクメロン,ココメゆめぴりか,マルワ韓国のり2355

7/13 合計2355

7.14

8時に時計をかけて起床、9時前に朝食済ませてバスで調布に向かう。映画「君たちはどう生きるか」を公開初日で見てしまおうと思い「シアタス調布」の10時45分の回を予約していたのだが、少し早めに調布駅前に着く。暫くカフェイン断ちしている状態だったので喫茶店に入るのはパスして駅前のベンチで時間まで過ごし、劇場へ。作品情報が公開前一切出されていなかったので書いてしまうと完全にネタバレになるのだが、太平洋戦争中の日本が舞台で、少し前に母と死別した小学生高学年くらいの主人公が疎開先で、戻って来ない義母になった叔母を追って謎の塔へと、その塔へ主人公を連れて行こうとする「しゃべる青鷺」と共に向かい、亡くなった筈の幼い姿をした母の力を借りて、義母を連れて帰るという話・・・くらいにまとめておけば概要になるか。義母が行方不明になる所まで主人公と青鷺の「塔に行く/行かない」の綱引きが続いた事もあり、自分はミスリードで「青鷺は主人公をファンタジーへ連れて行こうとするが、主人公は頑として現実世界に留まろうとする話(要はナウシカやらラピュタやら千と千尋やらの否定)」かと思ってしまうくらいに、現実世界の話を引っ張る構成だった。あと、監督が相応のお年になられた事もあって、ボーイミーツガールでなくヒロインが見た目が若い頃の、故人である母というのがポイントとして気になった。結果的に主人公がファンタジー世界に行って帰ってきて少し成長しました、という「千と千尋」を思い返す王道パターンになっているのは上手くもあり、他方意外性はなくもありで、賛否両方の感情は持った。技術的には主人公の着替えシーンを逃げずにきっちり描いてたり、「風立ちぬ」を思い出す、火事の中を主人公が駆け抜けるシーンのモブそれぞれがしっかり動いている所など、序盤を中心に丁寧に描かれているのは良かった。吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」もキーアイテムとして、亡き母が主人公に残したものとしてファンタジー世界に主人公が行く直前に出てきて、いい位置付けだった。映画見終わって13時で、昼食は事前にいくらか候補を考えていた中で「鉄板バルAKICHI」という肉料理の店のランチに行ってみる。雑居ビル2階の企業経営っぽい店で、遅めの時間帯という事もあるが自分以外に2人組客と1人客が居た位で、ランチ客単価の中央値1500〜2000円くらいの感じだったのでまあこんなかなという印象。自分はハンバーグのちょっとお高いバージョンを頼んでみたが、値段相応には美味かったという印象。この後買い物で調布駅前の店をいくつか回ったので、昼食の値段は抑えてデザートタイムも作ってもよかったかなとは後になって思ってしまった。帰りもバスで下連雀まで戻ってきたがバスが定時運行されてなくてちょっと待つ感じになった。そのせいか途中で満席くらいの混み具合になり下連雀で降りるのに先に席を立っておく必要があるくらいだった。それなりに疲れてしまったので帰宅後は昼寝・・・のつもりが夜まで寝てしまい、調布の買い物では夕食・朝食の食材は買わなかったので夜になって改めて「マルエツ」へ買い物に行く。21時台の夕食になり、「アナザーストーリー」のYMO回、「ドキュメント72時間」の妻籠回が良かったので見入ってしまい、あっという間に日付が変わる所まで起き続けてしまう。深夜アニメは録画に回して就寝。(7.15に記述)

家計
シアタス調布 IMAX鑑賞料一般(カード払い)(1900)
鉄板バルAKICHI ハンバーグステーキ赤ワインソースマッシュポテト1600
調布パルコキャンドゥ オーブンミトン*2,羽反乱筋椀,油引き,竹串,たこ焼きピン,料理用刷毛ミニ,レジ袋775
調布とうきゅう トマトケチャップミニ,弁当用ソース,日清炒め油1/2598
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,LG21*3,海鮮盛合せ2点(半額),ポテトサラダ(値引あり),ポテトサラダ,超熟食パン3枚1531

7/14 合計4503

7.15

ここの所のパターンだが早朝から朝に一回目が覚めて二度寝三度寝で10時半くらいの起床、11時前になんとか朝食と薬だけ済ませて昼前にシャワーのパターンに。「富澤商店」にオンラインで頼んでいた粉2種が吉祥寺のリアル店舗に届いたとの連絡があったので(後で店舗に行ったら普通に在庫もされていたが・・・)昼食がてら吉祥寺駅前へ向かう。最初ラーメンの真風に行こうとしたが10人くらい並んでて、その後以前ぶぶかがあった場所の隣の建物に豚山というラーメン屋ができていたがここもえらい並んでいたのでラーメンはパスして以前行った沖縄料理の店「ニライカナイ」に行く。13時台だった事もあり席に余裕があったのですぐ座れて「ソーキそば定食」をいただく。今日の買い物は明石焼きを自宅でやる為の食材調達が目的だったが、タコと三つ葉を求めてあちこち回ってしまい、なんだかんだした結果富澤商店のある「吉祥寺東急」では粉だけ買って「西友」で他の調味料とタコ、三つ葉を買った。明石の茹でだこは東急とアトレの魚力で売ってたが、最初から高級食材使って失敗したら嫌だなというのがあったので、西友で都合よくぶつ切りで売られていた蒸しだこがあったので、それで手を打った。三つ葉も同じような束売りが店によって100円から180円くらいまで開きがあったので、少し勉強になった。帰りはバスを使って16時前の帰宅になったが、昨日同様疲れてしまったのでそのまま明石焼き作りには入らずに明日に回して昼寝タイムにしてしまう。昼寝といってもゴロゴロする程度だったので夕食は20時くらいに部屋のストックで済ませ、日記返済タイムにしつつ深夜アニメ視聴で今25時前くらい。もう少し早くに寝た方が、また1週後には入院になるのでよいのだが・・・。

家計
南ぬニライカナイ ソーキそば定食1180
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 40歳で何者にもなれなかったぼくらはどう生きるか(新書)1375
東急吉祥寺富澤商店 うき粉200g,ドルチェ(薄力粉)250g614
吉祥寺西友 三つ葉,ポテトチップスフレンチサラダ,薄口生醤油,割烹白だし,蒸し真だこぶつ切り,こく赤卵4個1522

7/15 合計4691

7.16

10時過ぎくらいに起きて朝食、昨日やりそびれた玉子焼き(明石焼き)チャレンジを今日は昼からやることにしてみる。空焼き(シーズニング)をやっておいた方がいいというのは製造業者さんからのアナウンスや明石観光協会のサイトに出ていたので、換気扇稼働だけでなく窓全開扉も開いた上で始める。煙が上がるまで続けたら火を止めて油を敷きなおすのを数度繰り返すというアナウンス通りにやってみたが、自宅のガスレンジは火をかけて全然変化がない状態が一定時間経つと強制的に弱火になる仕組みなので、時折反応してしまい止めてやり直す、みたいな事がちょくちょく起きる。なんとかアナウンス通り、たこ焼き器の見た目の色が変わるまで続ける。ガスレンジ自体が偏りがある状態になっているのは把握していたので、場所によって差ついてしまい熱々のたこ焼き器を用意しておいたミトンを使って180度回したりもした。生地は一度混ぜ終えたら冷蔵庫で30分ほど寝かせるとよいらしく、その間につけ汁を作るという、これはJALのCAさんが実演している家庭用向きの作り方ビデオを参考にして進めた。生地を混ぜる時に卵だけ先に溶いてから粉と混ぜた方が良かったのが、今回の反省点。結果的に昼食代わりで1皿目16個を作るが、作り終えたタイミングで洗濯物が上がってしまい、物干ししている間たこ焼き器から用意しておいた板に移すのをやりそびれた結果、見た目の出来は良かったものの中身が硬めの物を食べる羽目になった。明石観光協会通りのレシピ通り作った結果もう1回戦以上出来る生地が残ってしまったので、14時の「さンデーソングブック」を聞いてひと休みした後の夕方に2回戦目を作る。ちょっと味変させたかったので、こちらは塩でいただいたが、今度は表面が焼けきったらすぐにたこ焼き器から移したので、ちゃんとそれっぽいふわっと感に仕上がった。ただ、近年生卵を食べると調子悪くなる(多分後天的卵アレルギー)のと同じ症状が卵の摂り過ぎで少し出てしまい、「早いとこ他の物食べて中和しないと体調戻らないかも」と思ったので「マルエツ」に夕食の買い物へ行き早々に夕食に。昼食に結局他の物を摂らなかったので偏食になってしまったのも不調の遠因になったかも。次回からは半量のレシピでやろう・・・。夕食後は体調が落ち着いたので趣味絵タイムにして、24時くらいまでTV見ながらで1枚仕上げる。(7.20に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,サラダ(半額),かつおたたき造り(値引あり),国産大豆絹ごし豆腐3p,フローズンヨーグルト,MOWマスクメロン996

7/16 合計996

7.17

10時前くらいに起きて朝食にしつつTwitter見てたら「ジェーン・バーキンさん死去」の報を見て「そういや彼女が主題歌を歌った日本のドラマあったよな」と調べ始めて1999年のTBS「美しい人」だとわかりそうそう、なんて思いながら視聴方法がないか調べ始める。結果U-NEXTの無料お試しを活用して見始める。全10話で1日で一気見出来る物量だったので、昼に昼食と夕食の買い物で「マルエツ」に行った時間を除いてひたすら見続けて、夜までに全話見きった。田村正和さん演じる美容外科医・岬京介が、夫のDVに苦しんだ挙句「顔を変えて欲しい、先生の好きなように」という依頼をしてきた女性・常盤貴子さん演じる村雨みゆきを、自身の亡くなった妻そっくりに変えてしまい、大沢たかおさん演じるみゆきの夫で刑事・次郎による病的ともいえる追跡から逃れようとするという話で、概要はほぼ覚えていた。10代の内山理奈さんや池脇千鶴さんに「そりゃ2回り昔だもんな」と感慨・・・。ラストでメインの3人がどうなったかは記憶から抜け落ちていたが、程々に救いのある終わり方で、登場人物が全員大なり小なり何かしら病んでいるのも含めて、脚本の野島伸司さんらしい話だったなと。泣きポイントは全10話見ていてちょくちょくあったが、冒頭で立てたフラグを終盤で回収するエピソードが何回かあったのは、わかりやすくて良かった。「美しい人」をなんでここまで一気見したかったんだろうと思ったのだが、自分の特に好きな「青い鳥」と「穏やかに生きたいと思っている主人公が訳ありヒロインと出会って、その夫とのトラブルに否応なく巻き込まれ、主人公が割と大胆に能動的に動き始める」構図が同じ所だと気づいた。放送当時自分は20前後なのだが、そのくらいの年からそういう話が好きなのは・・・まあいいか。見終わった後は夕食にして、映像の世紀がない代わりにやってた「知らなかった選手権」のウォーキング回等々、NHKをいつもの調子でダラダラ見て過ごす。深夜アニメは1,2本早めの時間帯だけ見て、25時過ぎくらいには一応床につく。(7.20に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ みりん,料理酒,一日分の野菜*3,フローズンヨーグルト,LG21*3,大盛りたぬきそば(値引あり),黒豚こまぎれ,野菜炒め(値引あり),雪印とろけるスライスチーズ,あじ天ぷら,マルワ韓国のり,超熟食パン3枚2694

7/17 合計2694

7.18

10時過ぎの起床になり朝食タイミングがやや遅くなる。昨日の流れ?で「ジェーン・バーキンさんの主題歌だけでなく出演作も見てみたい」と思い調べた結果「Je t’aime moi non plus」という映画が昨日登録したU-NEXTで見られたので視聴。いきなりゴミ捨て場に向かうボロいトラックに乗った男2人の画から始まって、フランスでもこんな作品作るのかと思って面食らったが、その後の展開も場末のドライブイン的な店でのヒロイン登場、でこのジェーン・バーキンさんが事前で確認した「フレンチロリータの代表」的な印象とはまたちょっと違った中性的な感じで、その後の展開もホモセクシャルとアブノーマルxxxxの三角関係(主人公がバイセクシャルなようでいて、結局ヒロインを捨てて終わる)っていう「常識を問う」ような内容で、かなり面食らった。この映画は見て面白いかどうかというよりは、作り手が受け手に対する挑戦状的な内容をどう受け取るかが主な目的なのかなと感じた。買い物含む昼食を挟んで、この1本ではジェーン・バーキンという俳優のごく一面しか把握できないなと思ったので配信で見られる作品を探した結果「Blowup(欲望)」という彼女の出身国・イギリスで活動していた時代の映画を次に見る。彼女の役は途中出てくる主人公のシンパA、みたいな役どころでちょい役だったが、「Je t’aime moi non plus」同様劇中裸を晒される役で、今のコンプライアンス意識でいうとヨーロッパでもOK出ないんじゃないかと思う役割で、彼女ともう一人同時に出てくるシンパB的な役の女の子と主人公の男性カメラマン3人で脱がし合いをしながらもみくちゃになるという、主人公のキャラ付けだけの為に撮られたようなシーンだったので「うーん」とは思ってしまった。制作年的にビートルズが世界行脚から内向きになり始めるくらいのタイミング(1966)の作品なので、当時のイギリスに起きた若者を中心とした価値観の転換があった時代(これは映像の世紀バタフライエフェクトで得た知識なのでどこまで正確かわからんけど)と重なってるのと、監督のミケランジェロ・アントニオーニはイタリアを拠点にしていてイギリスで元々生活している人ではないらしいので「この時代のイギリスを表現する為にあえて荒唐無稽なシーンを入れまくった」のかなとは思った。2本目も「ジェーン・バーキンらしさ」を知るには物足りなかったので彼女作品歴をひと通り検索して3本目としてもうちょっとヒロインヒロインした作品は見られないかと思ってなんとか即見られたのが「La piscine(太陽が知っている)」。スターチャンネルの1週間無料体験まで使う羽目になった・・・。駆け出しの頃の「Blowup」が1966年、セルジュ・ゲンズブールさんのプロデュース?によってイメチェンを意識した作品であろう「Je t’aime moi non plus」が1976年で、この映画が1969年なので、おそらく一番「らしさ」が出せているだろうという読みと、もう他の主演作は配信で見られるものがなかったので、消去法に近かったのもあり・・・。結果的には今日見た3本の中では一番「ジェーン・バーキンさんの魅力がストレートにわかる」作品だった。メインはアラン・ドロンさん演じる小説家崩れの広告マン、主人公ジャン=ポールとロミー・シュナイダーさん演じるその彼女・マリアンヌがフランス南部でのバカンス中、友人親娘の来訪によりその関係が壊れるまで、という話だが、しれっとジャン=ポールがその友人を嫉妬心から勢いで溺死させ、事故死の扱いで逃げきるもののマリアンヌには愛想を尽かされるという碌でもない結末が、「太陽がいっぱい」を視聴済だったので「やっぱりか・・・」となった。ただ、主人公に殺される男性の娘役で出てくるジェーン・バーキンさんは、ジャン=ポールとの絡みがあるものの先に見た2本のような、いきなり裸にされるみたいな扱いはなく、スタイリッシュな服装や水着姿を披露する「添え花」的存在で、こういう役どころが少なくともこの年代では向いているように思えた。今日も映像見続けただけで夜になってしまったのでそそくさと夕食にしつつNHKをいくらか見て、深夜帯は趣味絵タイムにするがUpできるような内容にならずグダグダで日付が変わる前くらいに切り上げ。(7.20に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ つぶみかん400ml,冷やし塩ラーメン(値引あり),わかさぎ南蛮漬け,かき揚げ,バナナ,MOWマスクメロン,フローズンヨーグルト,おとなのふりかけ紅鮭1489

7/18 合計1489

7.19

朝ダラダラしてしまい10時半過ぎてから朝食に。午前中は読書の続きしなきゃと思いつつ結局深夜アニメの録画消化を何本かやっただけで終わる。ずっとマルエツで買える米が280gか2kgで中間が欲しかったので、今日は思い切って?三鷹駅前の「東急ストア」にまで行く事にして、ついでに昼食も三鷹駅前でとる事にする前提で13時過ぎくらいに出かける。20分ちょっとの徒歩だが、東急ストアに程近い「リトルスターレストラン」が満席で入口で10分15分待つ事になる。なんて事ない待ち時間と思って過ごしてたが、汗がダラダラ出てしまい席に案内された時には「ちょっと調子悪い・・・」くらいの気分になってしまった。日替わりの鶏料理と、食後にひと休みするべくミックスフルーツ酢のジュースも頼んだが、食事済ませて出て「東急ストア」で冷房ガンガンぶりにひんやりも出来たところでようやく体調が少し良くなった。結局の所、常に家で27〜29度の環境で過ごしてた所に30度超の環境に暫く居たので「冷房バテ」だったのかなと・・・。15時前に帰宅してからは、三鷹駅前に行って帰ってきただけで疲れてしまったので昼寝・・・のつもりが夜まで寝てしまう。このジャッジが大失敗で、夕食にした後なかなか寝る体制に移れず、かといって読書や絵をやる気にもなれずで、ただTwitter見たりTV見たりでダラダラしてしまった。見てたニュースの中で芥川賞直木賞の件が出ていたが、直木賞を獲った「極楽征夷大将軍」が足利尊氏を題材にしている点でちょっと気になるなぁ・・・なんて思っていたらもう1作の「木挽町のあだ討ち」の作者「永井紗耶子」さんの名前と写真に「ん?なんか見覚えのある・・・」と思わず調べたら、慶大文学部卒・自分の1つ年下で自分の知ってる永井さんだと確信した。彼女について自分が何か書いているとしたら、丁度日記を自分が書き始めた1998年1月にメディア・コミュニケーション研究所の渡辺秀樹ゼミで一緒だった筈なので何か残しているのでは?と思って思わず見返したが、最終回のゼミの感想に「結局たいした人間関係を作らずに1年を過ごしてしまったような気がする」とだけ残していた。自分の人生の中で紅一点の逆、「黒一点」になった事は実は複数回あるのだが、この時も同期4人、市川さん・永井さん・中村さん・松村さんと全員女性(自分が1留してるので、厳密には同期じゃないんだけど)だったのを覚えている(よく覚えてるな自分)。ただ、こういうシチュエーションをフルに活用できた事は、この渡辺ゼミ時代を含めて人生一度としてなかった気がする(何故か翌年、違うゼミになった市川さんからは年賀状が来たが)。「異性慣れするの目当てで色んなコミュニティに首を突っ込んだように思われるのは、格好がつかない」という意識があったんだよな、ずっと。モテない癖に。今思えば、自身の学習欲求ついでにその問題も都合よく解決しようとしたのは、全然ダメな手だった訳だが。思えば翌年度当時「硬派」と言われていたゼミに移り、その後は今日調べるまで全く知らなかったけど、新聞記者やらライターやらやって自分みたいなフラフラしたルートを行かずに文筆業に専念して今回の直木賞までたどり着いたのだとしたら、やっぱ自分と違って「まっすぐ」だったんだなぁという、感想を抱いた。彼女の著作は当然の事ながら読んだ事がなかったので、忘れずにチェックせねば・・・。そんな事もあってまた今日も人生の刺激だけ受けて終わった一日になった。この件含めて眠れず色々調べ事してしまい、就寝は28時前くらいになっていた。(7.20に記述)

家計
リトルスターレストラン 日替わり定食(和風サルサチキン),ミックスフルーツ酢ジュース1350
三鷹センター東急ストア ミロボックス,赤肉メロンのシュークリーム,無洗米あきたこまち900g,高座豚切り落としS,もやしミックス1468

7/19 合計2818

7.20

前夜ダラダラしてしまった事もあり、朝8,9時くらいに一旦目覚めて今日でJR東海の東海道新幹線の到着前メロディーがTOKIOの「Ambitious Japan」からUAの「会いにいこう」に変わるというTwitter情報から芋づる式に色々調べたりはしたものの、そのまま布団でゴロゴロしてしまう。11時頃に朝食にはしたがその後も読書に注力できず再度ゴロゴロしてしまい、14時前の「テレビ体操」で無理矢理起きる。「マルエツ」にやっとこさ昼食夕食の買い物に行き、帰宅後昼食にした後はゆるゆる溜まっている深夜アニメの録画消化。夕食は20時台くらいになり、その後もやる気スイッチが入らなかった(というか食後やや調子悪くて何かする気にならなかった)ので、NHKの「NW9」辺りをダラダラ見て終わる。TVを止めてもスマートフォンから検索やらYouTubeやら見てしまい、日付変わるくらいまでは起きてた気がする。(7.22に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,一日分の野菜*3,お好み焼き(値引あり),かつおのっけ盛,オニオンサラダ(値引あり),蒟蒻畑りんご,LG21*3,超熟食パン3枚2042

7/20 合計2042

7.21

昨日同様朝一旦目が覚めるものの布団の中でスマートフォンで検索しながらダラダラしてしまい、11時頃やっとこさで朝食に。昨日の「Ambitious Japan」から芋づる式に?くるりの「赤い電車」のV見たり、今年亡くなった黒崎真音さんの事とか調べ始めて彼女のMVとか神田沙也加さんとのユニットALICesについて調べたりで、結果的にすぐには入手できなさそうだったがTOKIO「Ambitions Japan」のシングルCD(ジャニーズは配信NGなんで物理在庫を探るしかない・・・)と黒崎真音「more<STRONGLY」のシングルCDをAmazonでポチる。真音さんの曲は昨年「転生したら剣でした」のEDで使われてて、作品含めいい曲だなとそこそこ思ってたのだが、改めてフルで聞くと手持ちの彼女のベストソングだと思っている「X-encounter」と並んでいい曲だなと思ったのと、このまま急逝に伴いオールベストみたいなものが出るか怪しかったので(似たような例でSFPが割と急に解散した後、ベスト出なかったしな・・・)。こっちは明日には届く模様。次の入院までに間に合うな。昼食夕食の買い物は今日吉祥寺駅前まで書店に行くついでで行くか迷ってたのだが体調がそこまで良くはないので諦めて、昨日同様「テレビ体操」をやった後14時台に「マルエツ」へ行く。金曜のテレビ体操は初めて見たが「ラジオ体操第一」をこの曜日はやるんだな。今日体調が優れなかったのもあるが、他の曜日よりしんどい印象だった。昼食後はなかなか読み進まない「これからのWebサイト設計の新しい教科書」をちょっと進めたり、なかなか追いつかない録画消化をしたりで夕方過ぎまで過ごし、夜めの時間帯に趣味絵タイムに。相変わらずの写真模写だが、今日チョイスしたのはパースがかなりついた撮られ方で、見た目で模写しようとしたら2,3回バランスがボロボロになり、最後は写真重ねて合わない所をなおして、どうにか形にした。もっとプリミティブな練習した方がいいんだろうけど、モチベーションが上がらないんだよな、好きなものを描いていって上達もすればなおよし、くらいなアプローチでやってると。夕食を20時台に挟んでTVも垂れ流しつつで趣味絵の方は24時頃までかかる。TwitterのTL見てると金ローのもののけ姫を見ている人が多そうだったが「アナザーストーリー」のリクルート事件を扱った回が面白そうだったのでいつもの調子でNHKを視聴。深夜に「City Hunter」に関するツイートした後、高田さんのRTに反応した記憶があるので、寝たのは結構遅かった気がする。(7.22に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,コンポタージュ900ml,十六茶630ml,具だくさんつけ麺(値引あり),国産大豆絹ごし豆腐3p,フローズンヨーグルト,玉子豆腐3p,野菜炒め(値引あり),黒豚こまぎれ,コロッケ2個1825

7/21 合計1825

7.22

またしても朝目覚めるだけ目覚めたらスマートフォンで検索に走ってしまう。富野監督と長浜監督の関係性とか、エル・ビアンノと同じ金髪ポニテキャラ(大槻唯、絢瀬絵里、宮下愛・・・)についてとか、Google Mapにお気に入りスポット足したりとか(神楽坂紀の善はサイトでも案内されてて「閉店」になっているのを以前確認していたが、小松屋神田店が人知れず閉店してて登録からもなくなっていた・・・)、首都圏の縦方向の鉄道路線絡みで外環道とか西武多摩川線とか・・・いつも同じようなネタばっかり見てる気もしなくもない。朝食は11時に済ませたがこのタイミングで薬を飲むのを忘れる。昼までそんなこんなでGoogle MapとSafariで検索ばっかして過ごす感じになり、気付いたら置き配で昨日頼んだ黒崎真音のCDが届いていたので早速取り込みとジャケットの画像登録を・・・と思ったが結構面倒なので昼食を先に・・・と思った矢先、薬の飲み忘れに気付き軽く「蒟蒻畑」なんかを口にしつつ薬タイムに。昼食は体調の様子見て少し後にする事にした結果外食しにくい時間帯になってしまったのでいつもの「マルエツ」ルートを15時前に。惣菜コーナーが丁度値引シール貼るタイミング(夕方過ぎだけじゃないんだな、やっぱ)だったので貼られたネタ(多分朝出した物か昨日からある物)から適当にチョイス。昼食後は初めてPhotoshop抜きでCDジャケットのスキャンと加工をやり(面倒だけどMac標準のイメージキャプチャとTVPaintがありゃなんとかなる、Clip Studio Paintはトリミングが見ながら即編集できなかったので諦めた。やりようはあるだろうが)、音楽の取り込みも並行で。iPhoneの同期とバックアップが空き容量不足でうまくできなかったが、どうすりゃ1TBあったはずのMacのSSDを減らせるかのプランがなかったので次の退院後時間がある時に見る事にして今日は放棄。その後は昨日同様「何かちゃんとやる気力」が起きな方ので、観念して録画消化しつつ引き続きネットサーフィン(死語だなコレ)的に今存続問題になっている函館本線について検索しまくる。今週出た情報だけでいうと、青函トンネルにつながる道南いさりび鉄道線木古内-五稜郭間と、JR北海道函館本線(函館-)五稜郭-長万部間の貨物輸送だけは国も北海道も面倒を見るというスタンスっぽいが、旅客営業に関しては地元で考えろ的方向性のような気がする。函館市的には函館-新函館北斗間の旅客営業は、いさりび鉄道なのか別途3セクを作るか、はたまた新幹線の支線を作る(大泉市長が言ってるこの案が一番トンデモな気がするが・・・)なりして死守させる方針なんだろうけど、長万部以南の旅客線全滅もまだ選択肢としてあるよなぁと。飛行機あまり乗りたくない、バスも長距離乗りたくない派としては、函館に旅行するのも大変になりそうでうーん、という感じだが。結局ほぼ1日検索まみれで終わった1日だった。19時過ぎに「ニュース7」辺りからNHK見始めて「サタデーウォッチナイン」まで視聴、その間に夕食も済ませ、22時台のMX深夜アニメに入った辺りから日記タイムにして、一旦時間が現在に追い付く。床についたのは日付変わる前くらいで早かったものの、そこからスマートフォンで色々見てしまい気が付けば27時過ぎくらいまで起きてしまっていた。無料公開されてるTVアニメダーティペアの1話も全編見てしまったし。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,うなぎごはん(値引あり),わさびドレッシングサラダ(値引あり),グリルチキンガーリック風味(値引あり),生みそあさげ徳用,ポテトサラダ(値引あり)1320

7/22 合計1320

7.23

結局今日も6時とか8時とかに目覚めるも二度寝三度寝で朝食が11時になる。今日は薬忘れなかった・・・。その後ひと休みした後シャワーと洗濯にするが、洗濯機がすすぎを繰り返す状態になり、最後には洗濯物の偏りで止まってしまう。今日そこまで量多くないはずなのだが・・・そんなこんなで13時半くらいまでかかってしまい、その後「サンデーソングブック」の極私的坂本龍一追悼特集第二弾を聞いたので15時になってから「昼食どうするか状態」になる。本屋にも行きたかったのと、明日から入院でまた食事が自由でなくなるので、この時間でもいける中から三鷹駅前の「ステーキ屋松」に行く事にしてバスで三鷹駅へ。前回歩いて駅まで行ってへばったので、ここは必要経費と思うしかない。食事、買い物の順で済ませて、最後に行きと違う路線のバスで「マルエツ」に寄り、明日の朝食とストックの食糧を買って帰宅。帰宅後「ゾン100」見たり書店で買った「女神のカフェテラス」最新巻を読んだりしてひと休み。入院前にくずきりも1回やっとこうかと思って、手短に作っていただく。そろそろ熊川宿のまる志んで買った葛が尽きる・・・。くずきり食べて片付けも終えた辺りから夕食の米を炊き始め、「どうする家康」の時間に夕食。夕食後はNHKやらMXの深夜アニメやら見つつ、ここの所何故か執着してしまっている北海道の調べ事を続けてしまい、気付いたら24時回ってしまった。明日から入院で入浴ができなくなるので、とりあえずで手短に入って25時そこらで就寝。

家計
三鷹ステーキ屋松 カットステーキ200g1200
三鷹北口トモズ 7DAYSマスク305
三鷹コラル啓文堂書店 木挽町のあだ討ち,女神のカフェテラス(11)2420
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,冷凍チキングラタン,一日分の野菜*3,LG21アロエ*2,LG21,国産大豆絹ごし豆腐3p,MOWバニラ,マウントレーニアストロベリーラテ,Kiriクリームチーズ6p,かつお便利パック,餃子3個(値引あり),超熟食パン3枚2463

7/23 合計6388

7.24

今日から3度目の入院予定で10時から10時半の間に杏林大学病院の入院受付に来てくださいという指示だったので、8時過ぎくらいに起きてシャワーと朝食、昨日のうちに大体まとめておいた荷物をまとめて、10時前くらいに部屋を出発。あまり待たずにバスが来たので10時過ぎくらいには着き、毎度の手続きを済ませて毎度の3-3病棟に行き、今回は部屋も前回と同じ3302号室、場所だけは変わって初めて窓側になり、荷物まとめて看護師さんの初回ヒアリング、採血、昼食・・・までは順調だったのだが、昼食が思いのほか苦戦。今回は食欲不振で苦しむのかなぁ、と思い始めていた矢先に関医師が来て「血小板の値が思いのほか低いため、入院延期」との知らせを受ける。後で検査結果のプリントアウトを貰ったが、基準値15〜35万/マイクロリットルに対して先週の再診時が10.4、今日が4.4でこの一週間で回復どころか減ってしまったのが中止の主要因だった模様。赤血球と白血球も基準値を下回っていたので数値上は貧血気味でもある模様。ここ最近、トイレに行く時立ちくらみが何度かあったのはこれが原因か・・・。来週月曜11時の予約で採血と再診、何もなければ再来週月曜から入院治療のやり直しという話になった。これで全ての予定が、2週ずれ込んでしまった。渡されていた薬のうち、炎症治療・予防剤のダイフェンを止めてサムチレールという液状の薬に変える事になり、薬が出るのを待って夕方前に退院。その間に母親には連絡を入れたが、全く予想できていなかった展開だったので職場にも予定がズレた件と復帰予定を1ヶ月現時点で繰り下げたいとのメールを入れる。その後Twitterにもこの顛末をお知らせしておく。だからなんだという感じではあるが。2週間何をして過ごすかで、取り急ぎ「退院したら自炊比率を上げよう」と思っていたので早速実践に移り、前の1ヶ月休職時に買った本「料理のきほん」からいくつか持ちネタを復活させようと思い、「マルエツ」に行って豚ロースの生姜焼きをやる前提で食材を買い込んでくる。米は無洗米、味噌汁はインスタントの買い置きがあるのでここはサボりつつ、生姜焼きは生姜の皮剥きから久々にやる。これ何食分消化すれば使い切るんだ?という物量だが・・・。調味料は既にいくつか買い直してたので、今日は新たに用意する必要なく出来た。小麦粉は明石焼き用に買ったやつだけど。普段より倍以上の時間をかけて夕食を作り、「ニュース7」だったか「家族に乾杯」だったかの時間で食事に。やはり病院食より濃い味になってしまうのが何だが、その分満足感もひとしお。シーフードクリームソースとかメロンとか実際に後付けでアレルギーが出るようになったっぽい食材がありそうではあるのだが、だいぶ病院食自体へのメンタル面でのアレルギーもできつつあるのがヤバい・・・。「映像の世紀バタフライエフェクト」の再放送回とかを見て過ごし、なんだかんだで24時前後の就寝に。(7.29に記述)

家計
杏林大学病院 入院時預り金100000
杏林大学病院ローソン 天然水550ml,十六茶660ml254
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,キャベツ1/4,しょうが,国産豚ロース生姜焼用767

7/24 合計101021

7.25

二度寝三度寝的な感じで午前を過ごしてしまい、朝食後の薬があるので10時過ぎくらいに、いいかげんこの辺で起きないとという感じで朝食にする。入院前に残っていたパン2枚は退院後の土日で食べるつもりで冷凍させていたので、チーズトーストにはできず、久々に素のトーストでいただく。今日から飲み始めたサムチレールはお世辞にも飲みやすい味ではないが、まあなんとか飲めはするか、といった感じだった。昨日買った生姜焼き用の豚肉があと3枚あり、自宅にあるマルチパンで一度に焼けるのは無理しない範囲だと2枚だなぁというのがあり、付け合わせに買った1/4玉のキャベツも余裕で2食分はあるので昼食夕食のネタはこれで定まってしまい、「今日は買い物に出る必要すらない」予定になる。昼過ぎくらいまでは、昨日の入院時から読み始めた「40歳で何者にもなれなかったぼくらはどう生きるか」を止めて、先週からの「これからWebサイト設計の新しい教科書」の読み返しの方を、少し進める。夕方前くらいからは趣味絵タイムにして2キャラのポーズ模写をやり日付変わる前くらいまで続けるが、元写真から変わってしまった部分でなんとも微妙な出来になってしまった。しかしこの「無為に時間が過ぎてく」閉塞感は・・・そう思ってるなら、もう少し将来設計に直結する事をやれって話か。(7.29に記述)

家計
*出費なし

7.26

昨日同様早朝に目が覚めたりはしつつも10時くらいになってから朝食、薬と済ませ、13時過ぎに昼食の買い物に行く前にようやくシャワーを済ませる。料理本の「生姜焼き」の次に攻めやすいネタが「青椒肉絲」と「ポークソテー」なので食材が手に入る方を攻める、という前提で「マルエツ」に行く。ちょっと迷ったが「焼肉用」の代わりに「こまぎれ」でもなんとかなるかと思い「青椒肉絲」にする前提で諸々買い物を済ませる。手元のレシピ本が食材に入手のしやすさからか「長ねぎ」を挙げているが以前やった時もパックの「筍の水煮」を使った方がそれらしく仕上がるのを思い出したがとりあえず今回はレシピ本通り、ピーマンと長ネギ、牛肉をひたすら切って調理に臨む。オイスターソースも一時期まではストックしてたんだけど、自炊やらなくなって2年くらい放置状態になってしまい、今年だか去年だかに他の調味料とまとめて捨てた過去があるのであまり量があるのは買いたくないなぁ・・・と思いつつあまり大きくない瓶のものをチョイス。初回チャレンジの昼食はレシピ本通りに牛肉を炒めた後、フライパンを綺麗にしてピーマンを炒める、という解説だったが自分の12年の間「焦げ付き上等」、で使い続けてきたマルチパンではどうにもならず、国産牛肉の焦げ付きロスを出しまくってかなり「かさ」の減った青椒肉絲が出来上がった。ストックしておいた豆腐で冷奴を足して物量的には埋め合わせしたが、なんともな失敗ぶりだった。今日は日中の間は先週「美しい人」を全話見返した時に「時間があったらこっちも全話見返そう」と思っていたTBSのドラマ「ダブル・キッチン」を見始める。「美しい人」が全10話なのに対して「ダブル・キッチン」は全11話+(本編放送翌年の正月)SPの構成なので2日で全話見るのはキツいかなと思い、今日は1〜5話まで。「特に好きなドラマ」として自身で記憶していた割に、見返す機会はあまりなかったので今回は「このドラマのどの点が特に自分が好きか」も意識して見るようにした。夕食は5話まで見終わった後の20時前後くらいで、昼と同様、青椒肉絲のリベンジ。2度炒めを諦めてピーマン、牛肉、長ねぎの順で一発でやった結果、食材ロスは避ける事が出来た・・・上に、味もそこまで悪くはならなかった。ドラマの連続視聴だけでそこそこ疲れたので、夕食後はTV垂れ流しでぐうたらするくらいで終わり日付変わる前か後かくらいで就寝。深夜アニメは前週の水曜分は消化してたが、全部録画に回してしまった気がする。(7.29に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 長ねぎ,十六茶2l,一日分の野菜*3,LG21*3,オイスターソース,超熟食パン3枚,国産牛こまぎれ,ピーマン,MOWバニラ,片栗粉チャック付き2358

7/26 合計2358

7.27

変わらず10時くらいに「いいかげん朝食にしないと」のパターンになり、朝食、薬、しばらくひと休みしてシャワー、昼食夕食の買い物で「マルエツ」へ、のパターンになる。今日は12時台にマルエツに行ったからやや早いパターンではあったか。amazonで頼んだ品物5点が1点は家、4点はファミマに届くようにしてしまっていたのでスーパーにはとっとと行ってしまたかったというのもあるけど。食材としてピーマンと生姜が残っているのでピザトーストでピーマンを消化するか、再度豚肉の生姜焼きで生姜を消化するか、ピーマンの新しいレシピに挑むかの3択くらいだったが、マルエツの売り物と相談?の結果「2日ぶりだが豚の生姜焼き」にする。食事作る以外の時間は、昨日に引き続き「ダブル・キッチン」を視聴。結果的に6〜10話まで見て、11話とSPを明日に回す事にした。ラス前10話がこのドラマの山場みたいな構成になっていて、自分の「好きポイント」は「花岡家にハプニングが起きる時は立て続けに起きる」点と「嫁が簾(または包丁)でストレス解消するvs姑が鼓でストレス解消するシーンのテンポの良さ」かなと。あと、伊東四郎(父)・野際陽子(母)・高嶋政伸(長男)・山口智子(長男の嫁)・横山めぐみ(長女)・佐野史郎(長女の夫)・坂井真紀(次女)という花岡家のキャラクター配置に隙がないのも、お気に入りポイントかも。6話でちょい役で声優・俳優の大塚周夫氏が出ていて、定年退職して休職中の伊東四郎さん演じる父に話しかけるシーンの「定年後男性あるある話」の演技が妙に印象的だったのと、息子の大塚明夫氏と雰囲気的に重なる感じも、クスッとなった。夕方過ぎに視聴中断して「ファミリーマート」へ行きamazonで頼んでいた商品の受け取りへ。自宅に届いた分も含めて、買ったのは最近新幹線の到着前メロディを勇退?したTOKIOの「Ambitious Japan!」のCD、メンバー2人が亡くなって特集番組が多くなっていて音源を持っていなかったYMOの「SOLID STATE SURVIVOR」のCD、Twitterで情報見て記事が気になった「PHP9月増刊号」、読み続けている「アラサーOLハマーン様」「氷菓」のコミックス最新刊。夜以降はこれらのチェックとwebサイトの形式で記録しているDBの更新をやる。このうちPHP増刊は、読むのに時間かかりそうなので、次の通院か入院まで引っ張ろうかと思っているけど。「氷菓」は主人公の折木奉太郎が2年生になり、原作ストックがないところまで進んでしまったようだけどこの先どうなるんだろう・・・というのと、「アラサーOLハマーン様」はエルの出番があるかとルーにいつ出番が来るかの二点で追い続けてる感があるけど。エルがラスト1ページの描き下ろしで出番があって、このままビーチャのおのろけ回想が続くのか、どこかでエルがビーチャに三行半を叩きつけて話が進むのか、ちょっと気になってる。エルの扱いについては意見割れてるのもTwitterとかで見てるので「自分としてはビーチャ・エルのカップリング派(とジュドー・ルーのカップリング派)が怒らない程度にジュドー・エルのカップリングを押していきたい」んだけど・・・。この後、ルーとグレミーがどういう役回りで出てくるかで、本作の展開がどうなるか変わると思うけど。グレミーは既出キャラのどの関係性を使ってもいい分、扱いづらそう・・・。ひと通りチェックしてWeb(今この日記以外は公開止めてるけど)の更新も終えて日付変わった後くらいになり、色々検索やら何やらしてたら、ど深夜になってしまった。(7.29に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ あきたこまち2kg,キャベツ1/4,黒豚ロース生姜焼用,MOWバニラ*21642
三鷹下連雀ファミリーマート 厚切りポテトチップスサワークリームオニオン味150

7/27 合計1792

7.28

変わらず10時台の朝食になる。昨日の続きで「ダブル・キッチン」の11話を見て、昼食夕食の買い物は13時台に「あまいけ」に久々に行ってみる事に。ピザトーストの具材が揃う事を期待して今日はマルエツから変えてみたが、無駄骨に終わった。これまでできなかったポークソテーはいけそうだったので、急遽今日の昼食夕食をポークソテーにしてみる。他にはマルエツ・東急ではなかった「混ぜ込みわかめ」を購入。付け合わせで買ったサニーレタスが、一人で食うには何食分だ?という物量だった・・・。昼食後は「ダブルキッチン」のSPを見る。放送終わった翌年の正月特番で、ストーリー的には11話で忍一家がイギリスに行って戻って来た後、真知子が町内会のくじ引きでハワイ旅行を当てるという話で、93年当時らしく忍役の高嶋政伸さんがおそらくスケジュール事情で不参加だった以外は、メインキャスト全員でのハワイロケを敢行していて、時代を感じる。全話終わった後にSPが決まってシナリオの西荻さん、メイン演出の吉田さん、プロデューサー貴島さんあたりが頭をひねって出てきたのがこの内容なんだろうけど、その後付け感は否めなかったかなぁと。ただ、本編中一番動きがなかった坂井真紀さん演じる次女のるみを上手く使った話にしたのは、主人公・都夫婦に再度窮地を作るよりは、いい選択だったのかなとも思った。「ダブル・キッチン」全話見終わって次何しようかと思ったが、U-NEXTの無料お試し期間中にドラマ「青い鳥」をもう一度見返そうかと思い1,2話と見る。こっちは見返したのが割と近年だったので内容完全に把握しているが、序盤見ての印象は「美しい人」なら柳沢慎吾さん、「ダブル・キッチン」ならルー大柴さんにあたる「コメディリリーフ」を置いていない事。あえて言えば理森の同僚駅員がその役割になるが控えめで、おかげで作品全体が陰鬱な雰囲気にはなるのだが作品としてしまった印象にもなっていて、そこが自分のこの作品の「好きポイント」な気がする。見終えて20時そこらで、夕食終えた後は水曜木曜と絵を描いてなかったので趣味絵タイムにしつつ、「ファミリーヒストリー」とか「ドキュメント72時間」なんかを視聴。(7.30に記述)

家計
三鷹下連雀あまいけ サニーレタス,国産豚ロース切身,国産ダブル木綿豆腐,混ぜ込みわかめ905

7/28 合計905

7.29

早朝に1回目覚めてその後グダグダして10時台に朝食は今日も変わらず。午前中は週明けの通院時に出す書類があるのでそのチェックと記入をしたりして過ごす。朝食のストックが今朝で切れたので「マルエツ」には行きたいがTwitter(今は正式名称Xか・・・)見てて「アラサーOLハマーン様の最新話にルー・ルカが出てきた」っぽいので書店に行って買ってきたいというのもあり、まずは昼前に「マルエツ」へ。残り食材に生姜のすりおろしとざく切りキャベツにピーマン、サニーレタスがあるので、再度豚肉の生姜焼き用のネタと、ピザトーストにする為の不足物(ずっとサラミがないのに困っていたが、酒のつまみコーナーにあった・・・)を購入。明石焼き(玉子焼き)もこの週末でやる想定で蒸しだこを買ったが、卵を買い忘れる・・・。昼食にした後、バスで三鷹駅前に出て何軒か回る。「ガンダムエース」はよく行くコラル3階の啓文堂にはなかったが2軒目のアトレに入っている有隣堂にあった。三鷹に書店が2つあってよかった。買い忘れた卵も買って帰り、「ガンダムエース」をしばらく読み耽った後、夕方前に2度目の明石焼きチャレンジ。前回の半量で用意したら、少し足りないくらいだった。たこ焼き器から出すのに時間がかかってしまい、ふわとろとはいかなかったがそれなりに満足。夕食は少し量をセーブして食べ、24時前くらいまでテレビ見つつグダグダと過ごす。(7.30に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,フラワー小麦粉,カゴメピザソース,国産大豆3p絹ごし豆腐,玉子豆腐3p,おいしいサラミ,ブラックオリーブ,一日分の野菜*3,MOWバニラ*2,LG21*3(値引あり),細切りチーズ,豚ロース生姜焼用(値引あり),蒸し真だこ,超熟食パン3枚,マルワ韓国のり3897
三鷹南口サンドラッグ ブライトストロング詰替特大,GUMデンタルリンス1138
アトレヴィ三鷹有隣堂 ガンダムエース9月号860
三鷹センター東急ストアダイソー 油引きケース付,楽ちんパックスクエア630ml220
三鷹センター東急ストア 彩姫卵4個213

7/29 合計6328

7.30

10時くらいに目覚めはしたが布団の中でiPhoneいじり出してズルズルいってしまい11時頃やっと朝食。その後も「サンデーソングブック」の時間まで検索でダラダラ過ごしてしまい、ラジオを聞き終えた後は今日の題材だった「アイク&ティナ・ターナー」について調べ始めてしまう。最後にかかった「ナットブッシュ・シティ・リミッツ」に関して面白い動画があって更に調べてたら、この曲がオーストラリアでは、日本における「ジンギスカン」のような曲になっていて、踊りとセットで国内の学校で流布されていて、自国の曲より余程知られているという事を知った。こういう文化的な「共通言語」が他国発の曲によって成立しているのって、面白いなと。他の国にもこういう事例ってひょっとしたらあるのか、民主主義陣営の僻地ともいうべき日本やオーストラリア独特の事情なのか。その後も九州の鉄道事情とかどうでもいい?事を調べ続けてしまい、気が付けば大河ドラマの時間に近くなっていたので「マルエツ」へ買い物。今日が土用の丑の日なのでうなぎが安売りになるのを狙って夜に行ったが、半額でなく3割引のタイミングで少し迷った・・・が国産うな重の小さめ(とはいっても1300円くらいしたが)を買う。食べた後の感想としては「外国産1000円の方でもよかったか」という印象だったが・・・それなりには美味しかった。「どうする家康」から暫くTV見続け、明日が血液内科の再診日だったが特に備えるでもなく、暫く風呂にお湯張ってなかったので入れて湯船に浸かったくらいで、深夜アニメ視聴中もダラダラと検索で今度は北海道の函館近辺を調べ始めてしまい、25時過ぎてからの就寝になる。(8.03に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,うな重(値引あり),MOWバニラ*2,超熟食パン3枚,赤いたまご2個入2031

7/30 合計2031

7.31

1週ぶりの血液内科再診日(だと少なくとも自分は思っていた)で、採血を先に済ませた上での11時の予約と口頭で言われていたので、9時前に起きてシャワーと朝食、身支度済ませて10時前くらいに部屋を出る。予約受付の機械にカードを通した所、今日の予約がないとの表示が出て外来受付まで行って確認すると、予約が今日でなく明日だった事が判明する。窓口の方に近くなんで明日出直してもいいですよとの話をしたが、先生に相談してもらった結果今日採血と再診まで済ませてしまって構わないとなったので、予約なしで諸々手間だったが通常の流れ通り採血室に行って済ませ、診察の番が来るまでいつもの調子で長時間待ちになるので目安を聞いて12時まで待合にいなくてもよい事になったので、先に休職中の手当の書類申請を受付を済ませて(折り返しに2〜3週かかると言われたが、大病院だとこんなものなのか?)、1階の休憩スポットで少し休む。というか寝不足だったのか体調自体に問題があるのか、暫くソファーでうとうとと居眠りする感じになり、12時の後何時間待つかが読めなかったので軽食でおにぎり1個だけコンビニで買って食べる。2階の待合に戻ってからも1時間ほど待ちになり、再診は今日に関しては血液検査の結果を見るだけなので10分かからず終わる・・・のだが、肝心の「来週入院予定」が検査の結果、再延期に。主な理由としては先週急遽退院になった血小板減少は少し戻りつつあったものの、今度は白血球現象が起きてしまっていて回復するまで抗がん剤治療は様子見、という高山医師の判断になった。これで前回入院から3週だったはずのインターバルが6週にまで増えてしまった・・・上に、来週また再度血液検査と診察になり、そこでも回復していなければ延々入院延期になりそうな感じで、治療期間の終わりが全くもって見えなくなってしまった。今日の体調的にダメかなという予感はしていたが・・・会計を済ませて(先週のダイフェンに変わって出たサムチレールがやけに高くて面食らった・・・)、血液検査の結果が白血球のみならず全般的に貧血傾向だったので気休めに「肉でもガッツリ食って帰るか」となって10分くらい歩いて「ステーキのどん」へ行く。13時過ぎてて店はボチボチな混み具合だったが、今収入0の身なので高くなる構成には走らず999円の「日替わりランチ」のみで済ませる。ステーキのどん周辺からは三鷹吉祥寺に向かうバスがないのでまた10分くらい歩いて東八道路沿いのバス停まで移動。家には15時前くらいの帰宅。帰宅後は何かする気が起きなかったので金曜に見始めたドラマ「青い鳥」の続きを見る。3話から始めて4話くらいで終えるつもりだったが、この4話ラストから主人公・理森とヒロインのかほり・詩織親子の逃避行に入って途中で止めがたい流れで、延々見続けてしまう。4話ラストの理森がかほりと詩織が引き離されるという話を聞いて、情動的に詩織を抱えてかほりが乗った電車に乗ってしまうシーンがたまらなく好きなんだよな・・・。あと、この逃避行のラストにあたる7話でかほりの夫・広務が理森を殺さんとする形相で追ってくるのを見て、断崖から身投げしてしまうシーンもたまらなく好きだったりする。ちょっとここはロケ地的にも穏やかな地形の支笏湖から少し歩いたら断崖の地球岬があるという、作劇上無理矢理作った設定があるので、ツッコミどころはあるのだが。8話で6年の月日が経ち、鈴木杏さん演じる詩織が山田麻衣子さんに切り替わるのは記憶していたので、流れで続けて見たくなってしまい、今日は深夜近くまでかけてラス前の10話まで見てしまった。「青い鳥」の好きポイントはこの「続きが見たくなる感じ」が一番大きいのかもしれない。4話の理森が逃避行を決断するまでの「溜め」方と7話のかほりが身投げを決断するまでの「溜め」方が特に秀逸かつ好きなんだけれど、7話で理森が自ら刑務所入りを望んだのと8話で詩織の事を「ずっと気になっていた」と告げるのは「だったら側にいてやれよ」という感想も持ってしまい、この辺から先の理森の行動のちぐはぐ感は「不器用な主人公」で片付けてはしまえるのだけれどちょっと引っかかるポイントではある。終盤、21歳差がある理森と詩織の関係性が物語序盤の「友情」的視点から「恋愛感情」が入り始めるのが一般視聴者的には抵抗感があるようだけど、その説得材料も少し足りないんで8話以降が蛇足に感じるのかなぁ・・・ただ、OP映像からもこの話は「理森と詩織の物語」である事は明示されていると思ってよいので、逆に途中までの話を引っ張る役割止まりであったはずのかほりが、夏川結衣さんが演じた事でビジュアル的な存在感が大きくなり過ぎたのかなという気はする。自分もこの作品見ていて一番魅かれたのは、放送当時も近年見返しても、夏川さん演じるかほりの「薄幸感」だったし。この記憶があるせいで「結婚できない男」の夏美先生役は阿部寛さん演じる桑野信介とコミカルなやりとりをするギャップがあって、また良かったのだが。あまりにも長い間見続けてしまったので夕食は適当に部屋にあるストックで済ませ、TVは映像の世紀バタフライエフェクトが休みだったので普段と違うラインナップを少し見た。就寝は日付が変わってからになった気がする。(8.03に記述)

家計
杏林大学病院ローソン 手巻おにぎりおかか127
杏林大学病院 再診料,薬代等(7月24日分の精算込み)20420
三鷹ステーキのどん 日替わりランチ(ハンバーグ,ポークグリル,クリームコロッケ)999

7/31 合計21546

7月の家計 総括

6月分の給与が入ったので今月はまだギリギリ黒字。入院が飛んだ際に病院に10万預けているが、多分その分は全部次の入院時に飛ぶのでは・・・。問題は、健保から手当が出る以外は収入0の来月から年末までに、どれだけ赤字が出るか。

財布から出て行った額191525
自動引き落とし・振り込み(6件計)129459

出費計320984
収入xx2505

収支xx521