1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2023.8

2023.8.01(Tue)-8.31(Thr)

8.01

朝から目覚めた所で布団でダラダラ検索を始める毎度のパターンで、朝食が11時前頃になる。久々に天気が悪く冷房もいらないくらいの気温ではあるものの、いつ雨が降ってもおかしくないので買い物に行くタイミングに悩む。14時前くらいに割り切って買い物に行き、ポークソテーの具材が手に入ったので夕食としてチョイスし、昼食は米を既に炊き始めていたので惣菜コーナーに出たての春巻を買って帰る。昼の時間帯はドラマ「青い鳥」の残り、11話とSPの完結編を見る。完結編で10年後の理森と詩織、2人の娘役で鈴木杏さんも出てきたが、豊川悦司さん演じる理森が50才、山田麻衣子さんが演じる詩織が29才で、2人の娘が9才で3人でサイパンで暮らしているという設定は、総集編に挟む追加シーンとはいえちょっと無理があったかな・・・と。この辺故人である脚本の野沢尚さんは、納得して書けてたのか・・・。とはいえ11話も逃避行同然の理森と詩織が鹿児島の知林ヶ島に辿り着き、明け方に南十字星を見た後、かほりの灰になった遺骨を散骨して詩織が三度海に向かって「さようなら」と叫ぶシーンはこの物語のクライマックとしてとてもいいシーンだった(ここも支笏湖から地球岬と同様、知林ヶ島から指宿の長崎鼻にロケ地が飛んでて「見た目優先」になってるんだけど)。やっぱこのドラマ、ツッコミどころはあれども何回も見返してしまう良さがあるのを再確認した感じの「見返し」だった。夜は普段金曜夜の「ドキュメント72時間」がゴールデンの時間に「群馬のうどん自販機を巡る」回をガッツリ見て、以降もしばらくNHKを視聴。24時前くらいにはTVは見終えたが、趣味絵タイムで1枚描いた後その出来に納得できなかったので更に写真資料漁りを始めてしまい、27時くらいまで続けてしまう。(8.03に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,一日分の野菜*3,MOWバニラ,おいしいサラミ,LG21*3,生チーズケーキ(値引あり),豚ロース切身(半額),春巻き2023

8/1 合計2023

8.02

10時前くらいに目覚めるが昨夜の写真資料漁りの続きを始めてしまい、11時くらいになってようやく朝食に。朝食が遅くなったので、昼食・夕食の買い物も遅めにする。昨日で「青い鳥」は見終わったのでまた次の入院までに何か1本連ドラを見ようかと思い、「金曜ドラマ誘惑」がないかと検索したら同様にU-NEXTで見る事ができたので1,2話を見る。また不倫ものだな・・・とは思ったが原作の「飾り火」まで読んで結構自分の中では刻まれてる作品だったので見返そうと思いチョイス。序盤は粛々と藤家芳行(林隆三)・美冴(篠ひろ子)夫妻の間を佳沢妙子(紺野美沙子)が壊していく過程が描かれていて、妙子の「そこまでやるか」的な魔性の女ぶりが素晴らしい。妙子と芳行が出会うシーンからして妙子の夫が彼女によってボロボロになって自殺にまで至った直後だという事が芳行が偶々見た新聞記事によって明かされていく展開もたまらない。それを裏打ちするように芳行と妙子の逢瀬のシーンで見られる「妖艶さ」もいい・・・自分が学生の時分から紺野さんを好みの女性像として挙げてるのも、このドラマの影響が大きい。いや、「青い鳥」のかほりは「状況的にならざるを得なかった」感もあるんだけど、このドラマの妙子は「自らそうなった」感があってより魅かれるというか。二次元キャラだと朴念仁の男性主人公に耐えて尽くす「エル・ビアンノ」と「小木曽雪菜」が2大推しキャラなので、必ずしも悪女が好きという事ではないはず。うーん。食事の買い物は14時台に「マルエツ」に行き、食材が揃ったので夕食を青椒肉絲、昼食はすぐに食べたかったので惣菜コーナーの蕎麦に天ぷら追加で済ませる。夕方帯からは昨日に続き趣味絵タイムにして20時頃まで写真を参考にポーズ模写を1枚やる。青椒肉絲作りはピーマンと牛肉を切る所からだったのでそこそこ時間がかかり、食べ終わった後は何がアレルギーで当たったのかわからないが少し調子が悪かったので(ここの所ちょくちょく食後に調子が悪くなるので、アレルギーとは別の理由なのかもしれないが)少しゆっくりして、「歴史探偵」辺りを視聴した後、24時くらいで床につく。深夜アニメは前週分が録画消化できていないので、全てパスした。(8.03に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,大盛りたぬきそば(値引あり),国産大豆絹ごし豆腐3p,ピーマン,細切たけのこ水煮,輸入牛バラカルビ(値引あり),かき揚げ1345

8/2 合計1345

8.03

昼前くらいから布団でゴロゴロしながら明日公開の映画「響け!ユーフォニアム」の上映館と上映時間を調べ始め、新宿渋谷に行くのは嫌だな、でもそうするとまた橋本か昭島かぁ・・・みたいな事で頭をグルグルさせ、その流れでTwitterダラダラ見てたら少し前に書いた「Jet Backer」みたいな事が現実に始まってるけど自分の想像してたビジュアルと違う・・・みたいな事をアレコレTwitterで発言しているうちに時間が過ぎる。13痔過ぎてから買い物に「マルエツ」まで出て、バターと牛乳を仕入れて先日の残りの卵を使ってスクランブルエッグをやってみる。現実にはバターとか牛乳とかなしで家庭では作ってるのでは、と思いつつも、一旦はレシピ本に忠実に。半熟だとアレルギーが出る可能性があるのでよく焼けで今回は作ったが、それなりに満足。午後から夕方帯は「誘惑」の続きを見たんだっけ、それともCSS本の続きを読んだんだっけ・・・忘れた。昼食でレシピ本のネタを1つ潰したので夕食はお手軽肉野菜炒めで済ませ、NHKの「トリセツショー」が丁度アレルギーの話題だったので興味深く見る。「ためしてガッテン」だった頃はこの手の生活情報系番組って全く食指が伸びなかったんだけど、ニーズを自分も感じるようになったのは、年のせいか。深夜帯は栗林みな実さんのツイート見てから「君が望む永遠」について情報見返したり、流れで「white album2」についての情報を改めて見始めてしまい夜更かし。「君望」はPC版のパッケージを持ってるけど、動かせるwindowsを積んだMacがもうないかもしれない・・・こういう時Macだけしか持ってないと、メーカーの事情に流されやすいので不便だな。(8.12に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳(値引あり),雪印とろけるスライスチーズ,ティラミス(値引あり),野菜炒め,桜もち豚こまぎれ(値引あり),ミニパックバター,超熟食パン3枚1243

8/3 合計1243

8.04

10時過ぎくらいに起きる。昨日散々調べてた「響け!ユーフォニアム」を見にいくつもりではいたが朝食とシャワーで遅くなり、13時橋本の上映回には昼食後回しでも間に合わなさそうだったので14時昭島の上映会狙いで出る事にする。久々に三鷹調布から出る外出だったので、三鷹駅までは無理せずバスで出て、中央線も青梅線直通を・・・狙ったつもりが中央線が遅れてて予定外の乗り継ぎを使う事になった。久々に青梅線に乗ったが、ボタン押してドアを開ける仕組みがやはりしっくりこない・・・。昭島に着いて上映まで1時間以上あったので、南口にある某所の前をついでで通ってその先にある「ミートインパクト」という地元企業系のステーキ屋に入る。出てくるメニューは西武立川の「シャーロックホームズ」や日野の「カウボーイ」なんかと被るが、ここは本店が焼肉屋さんなので少しノリもそちらに近い印象だった。メニューの種類が多かったが、初めて来たのでハンバーグとステーキの両方いけるメニューにするかと「コンビ」を頼む。辛めの味付けが若い人向きだなと思ったが、まあステーキメインの店なら、どこもそんなか。チェーン系だと1500から2000円かかるコンビが1100円でまだ済んでるのは、ありがたい。食べ終わって30分強あって、ここでドリンクとデザートにするよりは映画館にもう少し近い所でひと休みするかと思い、北口側に移ってショッピングモール・モリタウンの中の「モスバーガー」でシェイクにする。コスパを考えてMサイズにしてしまったが、時間的にSサイズでよかった・・・上映時間近くにまだ残ってしまい、慌てて飲んだので映画館に向かう途中で少し体調崩しかけた。映画館のトイレでちょっと落ち着いた後スクリーンには向かい、「特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜」(正式タイトルにすると長いな)を鑑賞。事前に久美子が部長になってからの話で、夏紀はじめ1つ上の「リズ鳥世代」はまだ引退した3年生で学校にはいる、というのはわかっていたが、時系列的にやや重なる「リズと青い鳥」と「劇場版」から次の「久美子3年生編(?)」を繋ぐ60分のエピソードとしては、十分満足の内容だった。ただ、シリーズ追っかけてる人でないと見に行っても楽しめない所まで話が続いてしまっているので、初見さんを想定すると、どうだったんだろ。自分は見続けてきてしまっているので、その視点では正当に評価できない。今まで久美子の同期や1つしたの奏の代が、メインキャラ以外はほとんど描かれてこなかったので、ここで扱われたのは、作品を見てきた側の視点ではよかった。そういやファンサービス的に「リズ鳥」組の4人は出てきたけど、長瀬・後藤の鉄板カップルは出番なかったな・・・お幸せに。見終わった後はショッピングモールの中の「セリア」でちょっと買い物した以外はまっすぐ帰り、夕食の買い物をまた「マルエツ」でして、17時過ぎくらいに帰宅する。合鴨パストラミが値引品になっていたので久々に買ったが、今までレンチンせずに食べてしまっていて、ラベルの説明書き通りにレンチンして食べたら、むっちゃ美味かった。何やってたんだ自分・・・。「漫画家イエナガ」は見てた形跡があるので、24時前くらいまではTV視聴してたと思われる。(8.12に記述)

家計
ベコ六ステーキミートインパクト カットステーキハンバーグコンビ1100
モリタウン昭島モスバーガー バニラシェイク(M)360
MOVIX昭島 鑑賞料特別料金(カード払い)(1500)
イトーヨーカドー昭島セリア 油引きスペア2p110
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,一日分の野菜*3,LG21*3,MOWバニラ,ごま油ガーリックドレッシング,合鴨パストラミ(値引あり),オニオンサラダ(値引あり),超熟食パン3枚(値引あり)1730

8/4 合計3300

8.05

午前中グダグダしてしまったようで、11時くらいに朝食、15時前にやっと昼食の買い物、みたいな展開になってたっぽい(記憶があやふや)。で、何かする気も起きなかったのでU-NEXTでドラマ「誘惑」の続きを見たんだと思うが、中盤の林隆三さん演じる藤家芳行が自作自演で不祥事起こして会社を辞める流れの所で上司役として鈴木瑞穂さんが出てきてビックリ。昭和40〜50年代の映画作品でイケボぶりを披露している鈴木さんだが、平成2年のテレビドラマで見られるとは・・・ちょい役だが相変わらずのイケボぶりで、シビれた。思わずwiki調べたら流石に俳優としての仕事はしてなさそうではあるが今もご健在とのようで、相当体の維持に気を使って過ごしてこられたんだろうなという印象。逆に劇中でもタバコスパスパ吸ってるウツ(宇都宮隆さん)が心配だが。折り返しの6話まで見て今日は終え、19痔過ぎた辺りからはNHK見始めたと思うのだが、ブラタモリは今日放送がなく・・・何見たんだっけ。夕食はレシピ本の新規開拓をサボって、肉野菜ライスに今日はしてしまった。深夜になってTwitter見てたら、一昨日の8月3日に職場近くの焼肉屋「恭楽亭」が火事に遭ったという発言を目にする。幸い大きな火災にはならなかったようだが・・・隣にあったラーメン屋・清水家も隣接する焼肉屋(飲み屋か何かだと認識してたが調べたら焼肉屋だった)の火災で店を閉じる羽目になっていたので、ちょっと気になった。ついでに清水家の火事がいつ頃だったかとかまで調べ始めてしまい、過去のTwitterの投稿で2014年の年末だった事、その年は自分はほとんど清水家は使わなくなってた事も日記見返して確認したりしてしまった。その流れで「以前自分が特に気に入っていた店」について思い出す作業をして、廃業ではなく後輩に店を譲る形で店を閉じられた「福の神」の店主・高平甲さんが今どこで腕を振われているか、ちょっと調べ直してみる事にした。もう1軒の「キッチンアラカルト」の方は、店主の柳正直さん(食べログ情報だが・・・)が家族介護の為に廃業するとの話で店を閉められたので、諦めてるのだが。婚活やってた時に「最後の切り札」として彼の料理を頼めないかなくらいに思って調べてて、そこからまた2年程追えてなかったのだが、五島の福江島にできたホテル「五島リトリート ray by 温故知新」の料理長をされているという事がわかった。1泊5〜6万するホテルだが、行きにくさも含めて、持病が寛解したら行ってみたい場所としては、おあつらえ向きな所かも・・・人生の目先の目標ができた。そんなこんなの調べ事をやってたら25時を回っていて、また就寝が遅くなる。(8.12に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,冷やし中華(値引あり),野菜炒め(半額),わかめスープ8袋,春巻き,黒豚こまぎれ(値引あり)1473

8/5 合計1473

8.06

8時前くらいに目が覚めて、8時15分の広島原爆投下時刻に合わせて市の防災無線が流れてきたので、黙祷。仕事してない時くらいは、きちんと。朝食済ませた後は飲んでいる薬のせいか「なんだかよくわからないけど調子が悪い」状態になり、結局昼過ぎに「マルエツ」に買い物に行くまで布団でゴロゴロ状態が続く。この「よくわからないけど調子が悪い」はここ最近多いので、2週前に「ダイフェン」の副作用を懸念されて代わりに出された「サムチレール」が馬鹿高い割に自分には合わないのかなという予感がしてきているので翌日高山医師に相談する事にして、仕方ないので明日までは飲み続ける決断をする。明日の血液検査に備えて「気持ちだけでも血液増に役に立ちそうなものを食べる」くらいのつもりでレバーの焼鳥串と、比較的安価に買えたステーキ肉をそれぞれ昼食・夕食で食べる事にする。昼食にしながら聞いた「サンデーソングブック」は先週に引き続きティナ・ターナーの特集だったが、2週通しで聞いて60年代〜90年代の演奏の変化が感じられる(と同時に歌声は変わらない所もある)のがよかった。急な雨で洗濯物を慌てて取り込んだりとかがあった後、落ち着いた所で今日も2週前に続きくずきり作りをやる。ついに1年半前に福井の熊川宿で買った本葛が切れてしまった。次回は森野の本葛(産地は未詳だが、以前「くずの一族」を書く時に調べた限りでは、吉野に数軒ある業者の原料仕入先は、大隅産か中国辺りからの輸入ではないかという事だったが・・・)だけで作って、どれだけ食感が変わるかを再度味わってみようかと思う。取材時の大宇陀に行った翌日に熊川へ行った感触では、だいぶ食感に違いがあって「ブレンド」が一番いいという結論に一旦自分はなっているのだが・・・さて。夜はいつもの調子でNHKを見て過ごし、「死神坊ちゃんと黒メイド」「幻日のヨハネ」は見た記憶があるので24時就寝コース。明日の検査・再診はまたダメなんじゃないかという予感は、既にこの時点であった。(8.12に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,そうめん(値引あり),焼鳥レバー(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),朝どりレタス1/2,牛ももステーキ用(値引あり)1650

8/6 合計1650

8.07

久々に検査・再診が朝イチの予約だったので7時過ぎに起きてシャワーと朝食、8時過ぎ着目指しで家を出る。自動受付機稼働開始からワンテンポ遅れた結果受付番号150番ちょっと前くらいだったが、最初に待たされるのもロスなんでまあいいか、と思いつつ採血へ。月曜朝イチにしてはそこまで混んでなかったので30分かからずに終わり(真夏だったからか?)、8時半くらいからいつもの2階受付2番前の待合でひたすら順番待ち。序盤血液検査なしと思われる再診の患者が0〜300番台まで続き、10時過ぎくらいから再度手前の0番台が呼ばれ始めたものの番号がランダムになったり事前の番号予告がなくなったりで今日はかなりフレキシブルに高山医師が対応してたようだった。結局採血終えてからプラス2時間くらいで再診の番が来る。血液検査の結果はなんとなく予感があったが白血球が1900から1800で微減、血小板が91000から凝集ありで要再確認の51000で「このまま手術に入ってもいいが先週から回復してない」という結果。高山医師も手詰まりのようで今日のやりとりはとても歯切れが悪かった。自分の方から「2週前にダイフェンの代わりに出されたサムチレールではないかと思うが、調子が悪くなる事が多くなったので止められないか」と切り出した所「必ずしも飲まなければいけないものでもない」というコメントをもらい「サムチレールも止めた上でもう1週様子を見る」という結論になった。本来2回目の入院から退院後3週で3回目の入院になる予定が、今回の繰り下げで7週は間が空く事が確定・・・終わらん。こんな調子では。とは思ったが、抗がん剤治療のインターバルが出来る事自体にはマイナス面はないようなので、自分からかなり押して日延べする形になった。とりあえず体調悪くなる上に2週分で2万近く払わされるサムチレールを打ち切れたのが、収穫だと思う事にしよう。今日の会計だけでなく、預かり金の回収もあったのでなんだかんだで12時頃までかかり、昼食は今日も「血液増えろ祈願」をしようと思い少し歩いて「どん亭」まで行って、しゃぶしゃぶのランチにする。今週の決まっている予定はこれで終わり・・・なんとも。帰りに「マルエツ」に寄り、今日の夕食は手抜きメニューで惣菜コーナーのアジフライで済ませる事にして帰宅、午後から夕方帯はヤフオク見たりネットで次に描く絵の資料漁りとかしてダラダラ過ごす。NHKが今日は映像の世紀BEがなく特番編成だったが変わらず見続け、日付変わるくらいで就寝にした、はず。(8.12に記述)

家計
杏林大学病院 検査・再診料2410
杏林大学病院 前払金精算(8/21で相殺)(-100000)
三鷹新川ミネ薬局 薬代520
三鷹どん亭 ランチ豚しゃぶ定食1089
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,一日分の野菜*3,LG21*3(値引あり),アジフライ,MOWバニラ,超熟食パン3枚,ポテトチップスじゃがいもと塩1350

8/7 合計5369

8.08

8時くらいから布団でゴロゴロしながら検索しまくってたようで、11時過ぎてからやっとこさ朝食にする。なかなか読みきらないCSS本を完全にダラダラと目で追うだけの感じで読み進め、15時前になって「いいかげん買い物に行かねば」となって「マルエツ」へ。昼食はすぐ食べられる冷やしきしめんにしたが、夕食は手元のレシピ本の「初級」を潰しきるべく鮭のムニエルをやるための食材を購入。レモンが無農薬ワックスなし国産を選んだ結果1個300円したのが痛かった・・・が、安い外国産のを買って中途半端に洗えてないまま皮ごと使ったりする方がリスク高そうなので、まあ、リスクとのトレードオフで。午後からは趣味絵タイムで先日読んだ「アラサーOLハマーン様」最新話に出てきたOL風衣装のルー・ルカと既出のギャル系女子大生っぽいエル・ビアンノを描いてみたかったのでトライ・・・したが全身絵に挑んだ結果「なんかイマイチだけどこれ以上よくなりそうにもない」上がりになる。毎日特訓すべきなんだろうが、毎日やると他のToDoや体調に支障が・・・言い訳でしかないな。今日もNHKは特番編成だったが他に見るものもなく、テレ東とかにも回したりして過ごしたんだっけか。溜まってるんだから、深夜アニメの録画消化をしとけばよかったかも。(8.12に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ぶっかけきしめん(値引あり),春巻き,バナナ,レモン,銀鮭1319

8/8 合計1319

8.09

またしても寝たままiPhoneで検索始める所からスタートというグダグダ状態になる。ゲーセン行ってもないのに新規絵の確認でちょくちょく更新を捕捉している「アーセナルベース」の投稿が珍しく朝にあって、今日から始まったキャンペーンのいわゆる「超レアカード」の紹介がされていて、「ガンダムZZ」のエルピー・プルがあったので「あーはいはい、プルは人気があっていいですね」という気分になりつつも「いや、こんな確率の低いエル・ビアンノの新規描き下ろしカード出されたら、それこそ入手に困るわ」とも思ってしまった。ルー・ルカとエル・ビアンノのカードは色々姑息な手を使って(?)集めてるので、超レアとか出されても辛い・・・ので、程々に願いたい。今日も11時02分、長崎の原爆投下の時間に市の防災無線に合わせて黙祷。自分は生まれ育った環境のせいもあって、政治や戦争に関して甘々な認識の持ち主だという自覚はあるが、日本が大政翼賛会的な状況に戻る事だけは、何がなんでもなっちゃいけないとは思っている。その事自体が甘々な考えだとしてもだ。結局行動開始がこの後からになったので今日も朝食が遅くなり、昼のテレビ体操が高校野球で暫くないこともあって、昼食の買い物も14痔過ぎてからと、グタグタになった。昨日買ったレモンの消化方法を思案した結果「唐揚げの付け合わせと再度鮭のムニエルをやる」という結論になり、今日の昼食が惣菜コーナーの冷やし中華と唐揚げ、夕食と明日の昼食が鮭のムニエルという事になった。一人暮らしで食材から買って何か作ろうとするとどうしても連続で同じようなメニュー構成にせざるを得なくなる。弱った。今日は午前のうちから坂本龍一がマイブームになったようで、YouTubeを中心にYMOの「solid state survivor」に収録されているテイクが初出の楽曲「behind the mask」の様々なカバーやアレンジ、ライブテイクを聞くのに走る。この曲自体自分はエリック・クラプトンのアルバム「august」に収録されているカバーを先に聞いていて、YMOの楽曲だったというのも後で知ったのだが、今日「マイケル・ジャクソンがこの曲を買い取って自分の曲としてアルバム『スリラー』に入れようとしていた」というエピソードを知って、更に驚いた。彼の没後にリリースされたアルバムでこのバージョンが日の目を見ていてYouTubeにもPVがUpされていたが、エリック・クラプトン版はこの時のメロディラインをベースに歌っていて「部分的には別の曲」とも言える所が良かったのと、解説にあった「F・Dフラット・Eフラット・Cマイナー/Cメジャー」というコード進行と原曲のスピード感がそもそも「ロック」だというのも「なるほど」と思ってしまった。何テイクも違う「behind the mask」を聞き続けてしまったので、頭の中で「F・Dフラット・Eフラット・Cマイナー/Cメジャー」が1日中流れ続けた・・・。夕食で作った鮭のムニエルは前夜の失敗を踏まえた分まともになり、レシピにあるレモンとバターのソースが偶々今日買った袋オニオンサラダとも相性が良かったので自炊の割には満足した。夜帯はまた例によってNHKを見るが、録画消化がイマイチ進んでないので深夜アニメは全部録画に回す。その一方で深夜までダラダラwebとかTwitterとか見てたので、就寝は25時過ぎてからになった。(8.12に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,冷やし中華(小)(値引あり),鶏唐揚げ(値引あり),銀鮭(値引あり),さけ茶漬け6袋,オニオンサラダ(値引あり)1393

8/9 合計1393

8.10

珍しく10時前くらいに起きて朝食にする事ができ、天気も極端にはまだ暑くなかったので久々に「散歩」を挙行する。11時前に家を出て井の頭公園の東端(神田川だけになる辺り)まで行き、折り返して井の頭池の北側を歩く。先日見たドラマ「誘惑」2話でホテル和歌水の前が出てきたのだが、気付けばなくなっていて代わりに何か建物が建つようで大掛かりな工事の最中だった。警備の人に聞いたらもう数ヶ月前には工事を始めていたらしい。最近、この辺は通っていなかったので、気付かなかった・・・。1時間くらいで帰宅して、昨日買った銀鮭の残りがあるので米を炊いて昼食に。NHKをつけたら丁度高校野球の北海高校と明豊高校が9回裏2点差という所で、北海高校が追い込まれながらもじわじわとチャンスを作っていってる展開だったので試合終了まで見入ってしまう。9回に同点になりこのままサヨナラか、という所で明豊が2アウトフルカウントでなんとか抑え、10回表に明豊が1点取ったので今度こそ決着か、と思った所で北海が2点取り返して逆転勝利。絵に描いたような逆転劇で。手に汗握った。高校野球のルールが10回からノーアウト1・2塁で始まるようになったのをこの試合で知った。試合がズルズル長引かないようにする為の配慮なのだろう。なるほどと思った。散歩が運動不足の自分にはそれなりに負荷だったので、昼食後はダラダラ過ごす事にしたが昼寝というほどにはならず、いつものゴロゴロしながら検索検索、みたいな感じで夕方まで過ごしてしまう。夕方になってから「マルエツ」に買い物に行き、今日は朝食のストックと今日の夕食ネタを買い漁る。まだレモンがひと切れ残ってたのでトンカツにしてみたが、欲張ってコロッケも買ってしまったのは失敗だった。揚げ物はやはり1食1点以内にしないと体調悪くするだけでダメだな・・・。深夜帯もダラダラネットに入り浸っていたが、自分が休職した辺りに職場で回ってた「FGO」のイベント告知CMが公開されてた。キャラ特効1枚やっただけだったようなので、YouTubeの概要欄にクレジットでそこまで仰々しく書かなくても・・・とは思ってしまった。多分制作の白石君が、スタッフ側に聞かずに手配したような気もする・・・。前半は有意義な日だったたが、反動で後半は録画消化とネット検索で終わってしまう微妙な1日になってしまった。なかなか1日通しで調子良く過ごせる事がない、のが心配である。(8.12に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,一日分の野菜*3,国産大豆絹ごし豆腐3p,LG21*3,つぶみかん400ml,クラフトとろけるスライスチーズ,チョコモナカジャンボ,ロースカツ(値引あり),コロッケ(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),超熟食パン3枚2388

8/10 合計2388

8.11

10時過ぎたくらいに起きて朝食にする。昨日午前中に散歩に出るくらい調子が良かったのに反して午前からあまり体調がよくなく、布団でゴロゴロして午前が過ぎてしまい、13時半頃「買ってこないと昼食がない」状態だったので「マルエツ」へ。こういう時は大人しく映像見て過ごすか、となり、暫く見進めてなかったドラマ「誘惑」を7・8・9・10話と一気に見る。9話で美冴が芳行の不倫相手が妙子だと確信して「逆襲」を始める展開だが、ここまで後になってからだったかというのが見返しての一番の感想。視聴者の視点だと美冴視点でどこまで芳行と妙子の不倫が見えているかがわかりにくいのが難点だが、「そちら側」を描かないと本作は面白くも何ともならない面もあるので、仕方ないかと。自分の「歪んだ大人観」はこれを14才だった当時オンタイムで見てしまったのが理由なんじゃないかという気も・・・これ見ておきながら自分の好きな女優は妙子役の「紺野美沙子さん」なんだよな、長い事。美冴の立ち位置に共感自体はできなくもないんだけど、どちらかというと若い妙子に魅かれつつも「破滅願望」の方が強い芳行に共感できてしまうのは・・・ダメ人間だからなのか、男が相応に年をとったらその境地になるのか。ともあれやはり「14才で見た作品」っていうのは人生にそれなりに影響を与えるらしい。原作の「飾り火」も社会人になってからわざわざ中古本探して買って読んだくらいだしな。丁度前日にTwitterで拾った「すし山」さんのSS的な文章を読んで「ガンダムZZ」のジュドー・エル・ビーチャの膠着状態みたいな関係性とか、先日「君望」のTweetを見て「WA2」についても延々見返してしまったが、こういう「男女のこじれた関係」が本当に好きなんだな自分、と思ってしまった。ないものねだりの部分があるかもしれないが。夕食は昼の買い物でレシピ本初級編の未攻略ネタ「ぶりの照り焼き」をやろうと思い食材を揃えていたのでチャレンジ。やっぱり12年使い続けたマルチパンの表面加工剥がれによる「張り付き」がしんどい・・・次の再診の後に吉祥寺まで行って、新しいのを買ってくるしかないか。夕食後はTV見ながら検索にまた走るが、今日は「渋谷TSUTAYAのレンタルサービス終了」の記事をきっかけに以前TSUTAYAのレンタルを駆使してやった尾崎将也さんの「名作100本ノック」について思い返したりTweetしたりして過ごした。(8.12に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ チョコモナカジャンボ,ぶり,春巻き,ざる蕎麦(値引あり),生椎茸,マルワ韓国のり,長ねぎ1622

8/11 合計1622

8.12

9時頃起きるがTwitterをきっかけに雑多な検索にまた走ってしまい、朝食が10時過ぎてからになる。比較的今日は体調がいいのでまた散歩に出よう、と思いはするが時間的に中途半端だったので13時過ぎに昨日の残り食材で昼食にしてから、夕食の買い物を最後にする前提で14時半過ぎから出かける。一昨日が井の頭公園1週だったので、今日は少しルートを変えて万助橋の辺りまで行った後、少し切り返して公園内を歩く形で井の頭池へ、井の頭公園駅からは駅前通りを歩いて玉川上水に出て、牟礼の町内をジグザグに歩いていつもの「マルエツ」へ。なんだかんだで、今日も1時間弱歩いたか。買い物は今日の夕食と翌日に明石焼きをやる前提で買い、帰宅後はいくつかあるToDoのうち日記の滞納が一番深刻な物量なので当日分まで一気に書いて、今ようやく日記が現在に追いついた所。暇なんだから毎日時間決めてやれって話だな・・・。夕食は値引品の組み合わせで肉野菜炒めにするが、デフォルトで「3割引」の値札が付いていた桜もち豚のこまぎれが軟骨の部位に当たってしまい、噛み切れずに何度も捨てるという事態になった。安物買いの何とやらというか、これなら普通の国産豚買った方が正解だった。深夜アニメは先週・先々週の録画が溜まってしまっているので全て録画送りにしたものの、NHKずっと見てたせいで夜更かしはしてしまい日付変わったかくらいでの就寝。「おげんさんのサブスク堂」でチック・コリアのスペインが紹介されてたのが熱かったので、ついつい。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,野菜炒め(半額),チョコモナカジャンボ,MOWバニラ,桜もち豚こまぎれ(値引あり),蒸し真だこ,赤いたまご2個入1189

8/12 合計1189

8.13

2度寝3度寝の毎度のパターンになり、今日は花咲線についての検索から何故か北海道の日本海側を路線バスだけで回る手段がないかという検索を続けてしまい(桧山と後志の境界で10kmくらい1便も走ってない区間が判明する・・・)、11時くらいになってようやくダラダラと朝食。「サンデーソングブック」の時間くらいでとりあえず軽めの昼食でストックのクラッカーと生ハム、クリームチーズを食べ、夕方前に昨日買った食材で明石焼き作りをする。薄力粉33g浮き粉33g卵目分量で1.5個に白だしの水希釈200mlと明石観光協会の4人前レシピ半量プラスちょっとくらいで用意するが、買った蒸しだこが79gあり目安より多く、浮き粉がもう2回戦できる残量ではないので、大きめに切ったり2切れ入れたりでやってみる事に。結果としては、ひっくり返した時にネタが足りずに中途半端な出来になった。レシピの2人前だと自分のたこ焼き機16個分にはならないらしい。卵が0.5個分残るのも微妙なので、次回からは卵2個使って16個綺麗にできる分量を探っていくのと、今の配分だと自分の目指す「今中」的なフワフワ感より「きむらや」寄りのシッカリ感になっているので、その辺の是正もできたらと。結局今日一日明石焼き作った以外に何やったんだ、といった感じにはなってしまった。大河が始まる前に夕食の買い物で「マルエツ」に行き、半額ネタがいくらかあったのでその寄せ集めで夕食は済ませる。翌日が再診と検査の日だったが次に描く絵の題材探しとラフを描くのに夜更かししてしまい、また日付変わってからの就寝になる。(8.15に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,盛岡風冷麺(半額),一日分の野菜*3,LG21*3,コーンサラダ(半額),超熟食パン3枚,ポテトチップスじゃがいもと塩1397

8/13 合計1397

8.14

7時前に時計をかけて起き、シャワーと朝食。先週より少し早めの8時5分外来受付機稼働開始を狙って、バスで杏林大学病院に向かう。8時くらいに到着し、以前待ち客の並びが適当で悩ましかった「開始前待機列」に加わる事にする。受付番号75を引いたので、先週より100人くらい早かった事になる。採血はお盆休み期間だからか大して混んでおらず10分も待たずに番が来て、8時半前には2階の外来受付に移動。朝時点での受付順は10番以内くらいだったが整形外科の人もいるのであてにはならず、血液検査待ちもあるのでひとまず案内板に自分の75番が出るまではひたすら待つ。今日は久々に早起きしたせいか体調もイマイチで、持ってきた本「40歳で何者にもなれなかったぼくらはどう生きるか」の読書はあまり進まなかった。11時前に再診の番は回ってきて今日の検査結果を聞いたが、白血球が1800から2600で予想通り回復傾向だが万全ではない状態、血小板も先週と変わらず凝集ありで正しい数字が出ない状態で51000から72000と回復はしてそうな状態で、赤血球数含めて基準値には達していなかったが、来週月曜から延期していた3回目の抗がん剤治療入院に決まった。入院手続やら今日の会計やらでなんだかんだで12時前まで病院に滞在し、今日は雨が心配な天気ではあったが昼食を肉料理にしたかったの「ステーキのどん」まで歩いて向かう。朝からの体調不良があって、2週前と同じ日替わりランチを頼んだが食事を楽しめるような調子ではなかった。それなりに満足はしたけど。帰りは先週先々週同様東八道路沿いのバス停まで出るつもりだったがバスが丁度目の前で行った後で、12分バス停で待つのも歩いて帰るのも大差ないなと思ってしまい歩いて家まで帰る事に。副次的な効果で途中の「西友」に寄り、マルエツにはない「蒟蒻畑みかん」を買えたのは良かった。帰宅後は夕食を自宅のストックで済ませる気満々で再度外出する気はなかったので、U-NEXTを使ってみていたドラマ「誘惑」の残る11・12話を見る。最終話の美冴がこれまでの決着をつけるという目的で村木を琵琶湖に誘ったり、芳行を金沢に誘ったりという、それぞれの「聖地巡礼」ができてしまう構成が地理オタの自分的にはたまらないのだが、それと並んで妙子のシャワールームのシーンとラストカットの空撮が強烈に記憶に残っていたのに対して、美冴と芳行の金沢でのやりとりや最後の夜行列車での偶然の再会シーン、芳行が1度だけ寝た金沢の女がちゃんと登場してやりとりもあるという展開が全然覚えてなかったので、自分の興味対象が偏ってるなぁ、などと思ったりした。調べたら最終話に出てきた堅田の浮御堂、膳所の大津プリンスホテル、金沢の茶房似故礼、国際ホテルは今も33年前と変わらずあるようなので、行ってみたいなと思った。夕方から先は昨日の続きで趣味絵タイムにして、一部描き直しから塗りきるまでに、日付が変わるくらいまでかかる。(8.15に記述)

家計
杏林大学病院 検査・再診料930
三鷹ステーキのどん 日替わりランチ(ハンバーグ,グリルポーク,クリームコロッケ),ランチミニサラダ1164
三鷹牟礼西友 蒟蒻畑みかん213

8/14 合計2307

8.15

7時くらいに目覚めた気がするが昨日の延長戦?で金沢について色々調べ続けてしまい10時過ぎた辺りで朝食に。11時過ぎにNUNOANI塾でお世話になった事務局の原田さんからLINEで連絡があり、自分の知ってる脳内DBを駆使していくらか情報提供。12時の防災無線に合わせて終戦記念日の黙祷をした後、NHKをつけたら鳥取辺りが暴風雨との事だったので、なんか流れで鳥取近辺の事を調べ始めてしまう。昼食は13時過ぎに「マルエツ」へ買物に行き、昼はすぐ食べられる惣菜コーナーのつけ麺、夕食と翌日の昼食は塩たら2切が値引品であったので、レシピ本の初級編メニューの最後、たらのホイル焼きにする事にして、レシピ本通りしめじと玉ねぎを同時に購入。昼食後は体調がいまいちで「何もしたくない」症状に陥ってしまったので無理せずダラダラと鳥取について調べたのを起点に更に萩への行き方とか調べたりして過ごす。遠出を自主的に止めているので余計旅行したい熱が起きてるのか、単に暇だから地理オタ熱がそうさせたのか・・・。夕食前にちょっと気力を取り戻したので、もはや読み返しても何の役にも多々なさそうな部分の「これからのWebサイト設計の新しい教科書」を少し読み進める。19時過ぎたくらいで食材を用意した「たらのホイル焼き」を用意し始めるが、レシピの「オーブントースターで15分」では以前やった時同様全然足りず、計25分かけても中途半端な温め具合だった・・・アルミホイルの閉じ方とか温め時間とかを、明日やる時に一考するか。夜もダラダラSNSとか検索に走っていたが、直接の接点はなかったものの今年の春に社長を降板してどうしたんだろうと気になっていたアクタスの丸山俊平氏が亡くなられたとの情報がSNSから流れてきて、体調問題だったのかと納得する。自分がこういう状況のせいか、この手の話題には敏感になりつつあるな。昨日もネットで繋がってた「流川ゼータ」さんこと・・・本名自分聞いてなかったかも、な彼も2年前に亡くなってたらしき事がSNSに書き込まれていたし。夜はNHKがほぼ台風情報で占められていたが「しずかちゃんとパパ」をずっと見ていたのでNHKを見続け、24時くらいで切り上げて就寝。(8.16に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 玉ねぎ,塩たら(値引あり),十六茶2l,MOWバニラ,具だくさんつけ麺(値引あり),バターロール,ぶなしめじ1513

8/15 合計1513

8.16

早朝と8時くらいに一度目覚めるが10時過ぎまでダラダラしてしまう。朝食の後は昨日に続いて不調気味だったので無理せず昼までダラダラ過ごす。12時過ぎくらいから前日の失敗も踏まえた上でたらの「ホイル焼き」に再度挑む。オーブントースターが20分までしかかけられない設定だったが、アルミホイルをある程度きっちり閉じたらそこそこいい出来にはなった。これでレシピ本の初級はやりきったので、来週の入院明けはレベル2に挑むか・・・。食事のタイミングで高校野球の慶応-広陵戦終盤だったので、試合終了まで視聴。先日の北海高校戦同様同点からの延長戦になったが、今日は慶応が10回で一気に引き離して勝つという展開だった。塾高がベストエイト・・・久々な気がする。午後は昨日で残りわずかになっていた「これからのWebサイト設計の新しい教科書」を最後まで読む。結局Bootstrapに関する情報は8年前の本なのであまり役に立ちそうになかったので個々を動作確認しながらやるのは避けて何をやってるかを眺めるだけで終えたので、自身のwebサイト更新自体は再度最新情報を学び直してからでないと無理そう。前半のwebサイトの構成や目的を詰めていく章は役に立ちそうだったので、読んで完全に無駄ではなかった。読み終えて15時過ぎで、昨日より体調が良かったので散歩と夕食朝食の買い物で出かける。井の頭公園の南部分だけ1周して、玉川上水沿いを少しだけ歩いてから「マルエツ」へ。夕食は、一番楽手の肉野菜炒めに今日はする・・・つもりが米と味噌汁、冷奴だけで済ませてしまい、翌日に回る。相変わらずNHKがイレギュラーなプログラムだが惰性で見てしまい、その間に趣味絵タイムで月曜同様ZZのジュドーとエルをポーズは写真参考引っ張ってきて1枚。相変わらず参考引っ張ってきておきながら描けてない気がする・・・うーん。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,コーンポタージュ900ml,一日分の野菜*3,生みそあさげ徳用,MOWバニラ,LG21*3,野菜炒め,雪印とろけるスライスチーズ,黒豚こまぎれ,超熟食パン3枚2478

8/16 合計2478

8.17

三度寝くらいして、11時頃にやっと朝食。今日も地理鉄道系の検索をダラダラやってしまい、新幹線のダイヤが乱れているという情報スタートで北陸新幹線の延伸区間の絡みで小浜とか宮津とかを調べ始めてしまう。敦賀から小浜、綾部は既に高速道路通ってるんだなとか、北海道の瀬棚から島牧を経由して寿都のルートと違って、天橋立から経ヶ岬を経由して網野へ行くのは、町を跨いでも路線バスでちゃんと回れるんだなとか。昨日飛ばした肉野菜炒めの材料で昼食にした後は、体調イマイチな間はゴロゴロしつつ昨日同様ZZのジュドーとエルを絡ませた(?)絵が描きたい衝動が続いているので、また参考写真漁りを続けて夕方前辺りから描き始める。興が乗じて家事そっちのけで集中してしまい、20時過ぎくらいに描き終えた後は買い物に出る気が起きなかったので炊いてあった米の残りを茶漬けにして夕食はそれで終わりにしてしまう。今日財布から出た額が0になるのはいいが、「無理しない」が優先の期間にひたすら絵描いてたり食事内容雑にしたりするのは完全にマイナスだな・・・。夜のテレビは例によってNHKを延々見る感じになったが、今日はサザンオールスターズのスタジオライブが流れてて1時間満喫した。「海のYeah!」辺りからライブに一度も行きはしていないものの新譜はひたすら追ってて、CDほとんど買わなくなった時期から暫く追えてなかった結果、アルバム「葡萄」と今年の新曲分「聞き逃し」があった。後追いで買うか迷う、というか今年の新曲2曲は配信オンリーなんだな、そもそも。それでも今日の放送は「勝手にシンドバット」から最新の「盆ギリ恋歌」まで、比較的時期が散った選曲で良かった。一人でテレビに向かって曲に合わせて口ずさんでただけとはいえ、今年初めて「夏っぽい体験」をしたような気がする・・・。これ見た影響ではないと思うが夜はなかなか寝付けず、たまたま見てしまった仕事用のメールボックスの内容から「うーん、自分から口を出そうか、でも休職中だしなぁ」という案件を見つけてしまい少し悶々と考え事を初めてしまい、27時過ぎまでは確実に起きてた感じになってしまった。(8.19に記述)

家計
*出費なし

8.18

昨日なかなか寝られなかった事もあり、途中何度か目覚めはしたが朝食は11時過ぎになる。明石焼きをやる為の食材が足りなくなってきたので、どこかで吉祥寺の東急に行って浮き粉を買ってこないととは思っていたので、昼食ついでで駅前まで歩いて行く事にする。14時という時間が災いして昼食先として狙った店がことごとくダメで、ちょっと前に検索して悪い評価はついていなかった夕方までランチ営業している吉祥寺東急から近い所にある焼肉屋「焼肉や」へ行ってみる事にする。狭い雑居ビルの3階で焼肉屋のロケーションとしてはとてもそれっぽい感じで、全席足しても30ないかくらいの店だったが、客は時間帯のせいもあって自分1人だった。ランチの焼肉にするつもりで店に入ったが、入ってからメニュー見ている間に体調がイマイチになってきて、楽なメニューじゃないと食べきれないかも、と思ってしまい注文を結局「冷麺」にする。ぼちぼち量があって980円はまずまずだったが、辛めの味付けでダバダバ汗が出たので結局しんどさ的には熱くない以外は焼肉頼んだのと変わらなかったかもしれない・・・。次来る機会があったらちゃんと焼肉メニューでこの店の実力を測りたい・・・。食事済ませてちょっとだけ気力を取り戻した後は「吉祥寺東急」で必要な買い物を済ませ、「コピス吉祥寺」のジュンク堂書店にも寄ってお絵描き指南本をいくつかペラペラと見てみた中で自分でも気力が続きそうなやつを1冊選んで買い、体調的にはギリギリかなぁとも思ったが帰りも歩いて戻り食事の買い物で「マルエツ」にも寄る。帰宅後は暫く無理せずダラダラして、夕方頃から2日連続で趣味絵タイム、写真からのポーズ模写でエルとジュドーを描くのを性懲りもなくやる。夕食は久々にマルエツで餃子が値引品で買えたのでそれを軸に食べ、NHKを垂れ流しするのもいつもと同じ感じ。「おげんさんといっしょ」の再放送見ながら絵描いてたら、結構な時間になってしまった。(8.19に記述)

家計
焼肉や ランチ盛岡冷麺980
吉祥寺東急・富澤商店 ドルチェ(小麦粉)250g,浮き粉200g615
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 人物の描きかたバイブル2090
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,プレミアムクラッカー,餃子(値引あり),ちょこっとうどん(値引あり),国産大豆絹ごし豆腐3p,玉子豆腐3p,さしみこんにゃく,生ハム,マルワ韓国のり,ポテトチップスじゃがいもと塩1973

8/18 合計5658

8.19

二度寝は相変わらずだったが10時くらいで朝食は済ませる事ができ、食事の後シャワー、洗濯と済ませて日記タイムにし始めたらamazonで頼んでいた荷物が届く。先日からどハマりしている坂本龍一氏の「BEHIND THE MASK」のセルフカバー(YMO版と違ってロック調の英詞が付いたバージョン)が配信では入手できなかったのでCDで買ったのと、今週で読みきったCSS本がwebサイトの更新作業には中途半端だったので書籍「HTML&CSSとWebデザイン入門講座」を追加で買ったのとで、計2点。日記書き続けてて体調が悪くなったので中断して、13時過ぎて少し落ち着いてきたので今日は昼食に「定食あさひ」へ行こうと思っていたので、実行。結局14時のラストオーダー前くらいの時間帯になった結果即席があった上に、久々に2階の座敷に通された。朝の店のSNSでの発言でチキン南蛮が日替わりメニューであったのでそれを頼もうかと思ったが、既に品切れだったのでいつもの唐揚と納豆に。一人客でここに行くと2階に通される事はほぼなく、先客は家族4人連れ、後から来たのも夫婦とおぼしき2人だったが、それなりにゆっくりできた。帰りに「マルエツ」まで回り道して朝食ストックと今日の夕食を買って帰り、帰宅後は日記の続きを書いて数日ぶりに現在まで追いつく。夕方帯は体調が微妙だったので寝っ転がりながらダラダラ検索で過ごしてしまい、「ブラタモリ」の前辺りから今日はNHK視聴をこれまたダラダラと。「サタデーウォッチ9」の天気担当・久保井さんに最近注目しているのだが、今週は「ニュースウォッチ9」にも出ていたのでSNSに「連続登板お疲れ様でした。やはり土曜がホームグラウンドですね」と書いたら、本人から番組がまだ終わっていない出番直後にいいねが付いてびっくりした・・・。そろそろ週明けの入院に備えて午前様は避けたいのでTVは22時で見るのを止め、一応床につく。ちゃんと寝たのはなんだかんだで24時前くらいになってしまった気はする。

家計
定食あさひ 唐揚定食,納豆1180
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,LG21*2,LG21アロエ,MOWいちご*2,桃屋ごはんですよ,かつお便利パック,超熟食パン3枚,中華丼(値引あり)2055

8/19 合計3235

8.20

寝るのが早かったので5時くらいに一度目が覚めるが、流石に早すぎだろと思い二度寝して10時過ぎに朝食。布団干しとシーツ・タオルケットの洗濯を午前のうちに済ませ、13時台になって「マルエツ」に行き昼食と飲み物ストックの買い物。「サンデーソングブック」を聞いてる間、終盤まで読み進んでいた「40歳で何者にもなれなかったぼくらはどう生きるか」を読みきる。夕方前に日曜恒例おやつ自作タイムで、くずきりを今日はやる。前回で熊川宿で買った葛は切らしてしまったので、大宇陀まで行って買った森野の葛の残りと、富澤商店で買った全く同じ森野の葛を継ぎ足しして今日は作る。店で食べた印象では森野が食感は弱めでつるっとした感じ、熊川が旧来的な作り方だからか食感がかなり強く、噛みきれるかどうかみたいな印象で、今日は久々に森野の葛だけで作ったのでこれまでのブレンドと比べてどうかなと思ったが、食感が物足りないという感じはなかった。これで次に熊川産100%を用意して食べると、違いがわかるんだろうけど。夕方帯は「笑点」他ダラダラTV見て過ごし、18時半頃近所の「中華そば向日葵」へ行く。先客待ち2組いたので店の前でそこそこ待ったが、他に外食の選択肢もほぼないので暫く待ち、久々にレギュラーメニューの「煮干しそば」を味わう。「どうする家康」を見た後「NHKスペシャル・混迷の世紀」まではダラっとTVにして、その後は明日からの入院対策?で、寝れないなりに床につく。(途中から8.22に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l*2,MOWバニラ,ちょこっとそば(値引あり),まぐろたたき巻,マルワ韓国のり1280
中華そば向日葵 煮干しそば950

8/20 合計2230

8.21

今日から延期になっていた3回目の入院で、10時に病院に来て欲しいとの連絡が来ていたので8時前に起きてシャワーと朝食。昨日のうちに荷物のかき集めだけは終えていたので、キャリーバッグに詰める作業だけやって出発30分前くらいになる。まあこのくらいのタイムテーブルでやるのが、普通だよな。普段ギリギリ行動が多かったけど。なんとなく井の頭公園を少し通ってから行きたかったのでいつもと反対方向の明星入口のバス停まで行ったら、即仙川行きのバスが来たので乗り、病院にも10分前くらいの到着になる。早かったせいか窓口が10人待ちだったがつつがなく番が来て、10時半くらいには病室にイン。今回も即日中止になった時と同じ3302号室になったが、場所は通路側を指定された。初日は採血と心電図、胸部レントゲンだけなのはわかっているので、間の時間は持ってきた本、永井紗耶子さんの直木賞受賞作「木挽町の仇討ち」を読み始める。本名で作家をやってくれてたおかげで経歴も確認してわかったのだが、自分が大学3年目(1年2回やってるんで2年生だけど・・・)の時のメディア・コミュニケーション研究所渡辺秀樹ゼミの同期だったんで直木賞の報道見た時に「マジか!」とびっくりして「すまん、読まねば」となったのだが・・・。冒頭の、仇討ちについて1ページでまとめられている内容の文体で「うわ、久々にカタめの文章読んだ!」っとなったが、本編の劇場の呼び子的な青年(木戸芸者)の語りになってからはすんなり楽しく読めるようになった。続く元武士の三男坊の立師、孤児の身の上から衣裳部屋担当兼女形になった男性、小物職人夫婦の話とそれぞれシナリオのセオリーである葛藤と対立を上手く入れつつ、これもシナリオの学習で学んだ登場人物全てにストーリーがある、というのを実際に小説上で展開されている点が秀逸に感じたのと、自分は太平記の時代についてしか詳しくないのでそう見えるのかもしれないが、江戸時代の文化風俗について常日頃調べ込んでいるのを感じて、「凄いなぁ」という月並みな感想を持ってしまった。直木賞報道の日の日記にも書いた気がするが、1998年に日記を初めた当時が渡辺ゼミの丁度終盤だったのだが、入学年的には1年後輩になる当時の2年生4人、市川さん・永井さん・中村さん・松村さんは「文学部美女4人衆」くらいに思ってて、大したことは日記に残していなかった。マスコミ志望の理工学部生という「変人枠」でこのゼミに飛び込んできた自分からしたら、4人とも「高嶺の花」だったのは、記憶にある。中村さんと松村さんに至ってはその後の2年間も菅谷ゼミで一緒だった割に、親交0だな結局。で、永井さんの当時の印象は「サバサバしてそうなデキる人」くらいで、こういう「下々の風俗や生き方に関心がある人」には表面的には見えなかったので、作品読んで意外に思えた。翌年に行ったゼミと新聞社に入った事で、報道畑に興味関心があるんだと思っていたが、生活面的な事が主体だったのかも。その辺は自分が追えていない彼女の四半世紀を追えばわかるのかもしれないが。病院に来てからの食事2食は病院食にうんざりしかけている部分はあるがなんとか完食し、21時の就寝時間に無理矢理横にはなるが熟睡はできず、延々とぼーっと横になってる感じの時間が続く。結局翌朝6時の起床時間までに、2,3時間くらいしか熟睡できた時間はなかった気がする。

家計
杏林大学病院 入院時前払金(8/4と相殺)(100000)
杏林大学病院ローソン 十六茶660ml,天然水550ml254

8/21 合計254

8.22

一応6時過ぎにトイレで起きるが、8時の朝食までの間、看護師さんの巡回に対応した以外は熟睡できなかった事もあり、布団でゴロゴロ。朝食はなんとか完食する事ができ、今回は昨日買っておいた水分をあまり消費していなかったのでコンビニにも行かず病室で抗がん剤治療1本目、リツキシマブの開始待ち。点滴針を打つ作業が何がしかのミスで遅くなり、関医師が来たが血管を引き当てる(?)のに時間がかかる。こういう時にどう反応したらいいのかわからん・・・。その後はつつがなく生理食塩水の注入が始まり、暫く後からリツキシマブ+生理食塩水の注入開始、始めの1時間は超慎重モードで25ml/h(625あるのでこのペースだといつまで経っても終わらんのだが)、12時過ぎから100ml/hになりここで昼食に。メニューから自分がアレルギーが出るようになったかもしれないので避けておいて欲しいと言ってあったメロンが抜かれていたので、問題なく完食、食後もそれなりの調子が続く。13時過ぎて200ml/hになった所で少し全身がクラクラしてきたのと、喉が乾いてもないのにイガイガする感じがあり看護師の方(今回は3回目だからか、日勤は連日若手の人が投入されてる気がする・・・)に正直に伝えた所一旦ストップに。2時間半なら耐えられるかなとも思ったのだが、前回同様中断してソル・コーテフの点滴を追加されてから14時半くらいに100ml/hで再開。再開前時点で200mlは過ぎていたので(看護師さんは控え忘れてたが)このペースのままでも4時間、再度200に上げれば2時間ちょっとで終わるなと思ったが、珍しく?関医師が慎重な判断をして終了まで100ml/hでの継続になり、夕食始めてちょっとしたら終わる予定になる。2回目入院時が深夜、1回目が消灯時間過ぎまでかかったのでこれでも十分、自分のケースとしては早いのだが。後半戦は体調も安定していたので「木挽町の仇討ち」の終盤を読み、この日のうちに読みきる。小道具職人が出て来た所で最後の仇討ちのオチは予想出来る人は出来るんだろうけど、自分は最後に「そうだったのか!」となった。こういう所素直に読めてしまうのは自分、作り手より視聴者向きかも、残念ながら。本作は6つの幕でそれぞれ語り手が異なる群像劇的な形を取りつつ、本筋の終幕の語り手のオチを少しずつ明かしていくという構成で、各語り手の話の中にもきちっとシナリオの必須要素として言われている「葛藤と対立」が込められていて、さすが直木賞受賞作とでもいうべきか、一気に読む事が出来た。おかげで持ってきたもう1冊「PHP9月増刊」がこの後役に立ちそうである・・・。夕食も無事完食し、リツキシマブの点滴完了後も副作用に悩まされる事はほぼないまま、21時の就寝を迎える・・・が、朝飲んだブレドニゾロンと昼に追加されたソル・コーテフ、要はステロイド剤のマイナス面か、昨日以上に全く熟睡できず、2,3時間ベッドでただ横になる、トイレに行く、を繰り返して翌朝6時を迎える形になる。おかげで人生の振り返りとか今後書く作品のブレストとかが出来てしまった。特に残しておきたいのが自分の人生「〇〇の中に『俺』が一人」というシチュエーションが意図的なものもそうでないケースも含め多かったなという事。こういう「イタ体験」がちゃんと自作に反映できてエンタメにできれば、同年代の岡田麿里さんみたいな「自分からパンツを下ろせる書き手(例え話ですよこれ!)」になれるのかもしれない。「木挽町の仇討ち」で一番シンパシーを持てたキャラも、「筋書」(今でいう所の脚本家)の金治だったし。彼は武家の次男坊で、開業医の長男の自分とはやや違うところもあるが、ある程度自分で生き方を選択しながらもチャランポランに生きていい年しちまってる所とかが、妙にね。一応6時過ぎにトイレで起きるが、8時の朝食までの間、看護師さんの巡回に対応した以外は熟睡できなかった事もあり、布団でゴロゴロ。朝食はなんとか完食する事ができ、今回は昨日買っておいた水分をあまり消費していなかったのでコンビニにも行かず病室で抗がん剤治療1本目、リツキシマブの開始待ち。点滴針を打つ作業が何がしかのミスで遅くなり、関医師が来たが血管を引き当てる(?)のに時間がかかる。こういう時にどう反応したらいいのかわからん・・・。その後はつつがなく生理食塩水の注入が始まり、暫く後からリツキシマブ+生理食塩水の注入開始、始めの1時間は超慎重モードで25ml/h(625あるのでこのペースだといつまで経っても終わらんのだが)、12時過ぎから100ml/hになりここで昼食に。メニューから自分がアレルギーが出るようになったかもしれないので避けておいて欲しいと言ってあったメロンが抜かれていたので、問題なく完食、食後もそれなりの調子が続く。13時過ぎて200ml/hになった所で少し全身がクラクラしてきたのと、喉が乾いてもないのにイガイガする感じがあり看護師の方(今回は3回目だからか、日勤は連日若手の人が投入されてる気がする・・・)に正直に伝えた所一旦ストップに。2時間半なら耐えられるかなとも思ったのだが、前回同様中断してソル・コーテフの点滴を追加されてから14時半くらいに100ml/hで再開。再開前時点で200mlは過ぎていたので(看護師さんは控え忘れてたが)このペースのままでも4時間、再度200に上げれば2時間ちょっとで終わるなと思ったが、珍しく?関医師が慎重な判断をして終了まで100ml/hでの継続になり、夕食始めてちょっとしたら終わる予定になる。2回目入院時が深夜、1回目が消灯時間過ぎまでかかったのでこれでも十分、自分のケースとしては早いのだが。後半戦は体調も安定していたので「木挽町の仇討ち」の終盤を読み、この日のうちに読みきる。小道具職人が出て来た所で最後の仇討ちのオチは予想出来る人は出来るんだろうけど、自分は最後に「そうだったのか!」となった。こういう所素直に読めてしまうのは自分、作り手より視聴者向きかも、残念ながら。本作は6つの幕でそれぞれ語り手が異なる群像劇的な形を取りつつ、本筋の終幕の語り手のオチを少しずつ明かしていくという構成で、各語り手の話の中にもきちっとシナリオの必須要素として言われている「葛藤と対立」が込められていて、さすが直木賞受賞作とでもいうべきか、一気に読む事が出来た。おかげで持ってきたもう1冊「PHP9月増刊」がこの後役に立ちそうである・・・。夕食も無事完食し、リツキシマブの点滴完了後も副作用に悩まされる事はほぼないまま、21時の就寝を迎える・・・が、朝飲んだブレドニゾロンと昼に追加されたソル・コーテフ、要はステロイド剤のマイナス面か、昨日以上に全く熟睡できず、2,3時間ベッドでただ横になる、トイレに行く、を繰り返して翌朝6時を迎える形になる。おかげで人生の振り返りとか今後書く作品のブレストとかが出来てしまった。特に残しておきたいのが自分の人生「〇〇の中に『俺』が一人」というシチュエーションが意図的なものもそうでないケースも含め多かったなという事。こういう「イタ体験」がちゃんと自作に反映できてエンタメにできれば、同年代の岡田麿里さんみたいな「自分からパンツを下ろせる書き手(例え話ですよこれ!)」になれるのかもしれない。「木挽町の仇討ち」で一番シンパシーを持てたキャラも、「筋書」(今でいう所の脚本家)の金治だったし。彼は武家の次男坊で、開業医の長男の自分とはやや違うところもあるが、ある程度自分で生き方を選択しながらもチャランポランに生きていい年しちまってる所とかが、妙にね。

家計
*出費なし

8.23

昨夜に続き熟睡時間ほぼ0だったので6時過ぎにトイレで起きるが、夜勤の看護師さんが巡回に来るまではベッドで横になり続ける。その後はそこまで調子が悪くはなかったので日記タイムにして昨日分を書ききる。朝食は順調に食べられるかと思ったが徐々に食べるのが辛くなり、ギリギリ完食はしたような感じになる。健保への申請書類が上がっているはずだったのと、水分とハミガキの買い足しが必要だったので病棟から出て、まずは外来受付へ。申請書類を受け取りそのまま投函しようと思い主に外来の方が使っている休憩場所で投函準備・・・しようとしたが、渡されていた封筒が糊付けなしのものだったので「ローソン」で探す。おかげでハミガキを買いそびれた・・・。ポストは警備室前にあるのを渡されていた地図で確認していたが回り道をしてしまい、結果的に入院中に病院外に一度出てしまった。10時前だったが雨が降っていたらしく、外出はほんの一瞬だったが汗をかいた。10時半から予定の点滴は昨日関医師が苦戦して通したものがズレてしまっていたらしく(朝点滴針あたりが痛かったので予感はあった)、点滴開始したら猛烈に痛かったので刺し直しをお願いする事に。これにより随分と開始が遅くなり、11時過ぎに関医師が来て刺し直し、更に10分20分してから生理食塩水の開始、程なくして吐き気どめの開始とあり、12時の昼食が先に来てからベンダムスチン1回目の点滴開始になった。朝食時に嫌な予感はあったが昼食のカレーとサラダ、コーヒーゼリーはサラダを食べるのがやっとで、カレーは諦めて下膳してもらいコーヒーゼリーは点滴後の「たし」にするつもりでキープ。ベンダムスチンの方も、朝にステロイド(ブレドニゾロン)は飲んでいたが喉がイガイガして詰まる症状が30分くらいで出始めギブアップ、13時から以前も使ったソル・コーテフ(これもステロイド)の点滴を、症状がなかなか治らなかなったので2回戦やってから、ベンダムスチン再開。結局喉の詰まりやダルさが再燃して30分足らずで再度ストップ、15時半にこれも以前打たれたポララミンの点滴を挟んで16時過ぎにかなりペースを落としてのベンダムスチン再開になった。その後はぼーっとする症状はあったが耐えられるくらいにはなり、経緯を見てない夜担当の看護師担当が変わった所でペースアップされ、まあ耐えられる程度だったのでそのまま続け17時半にやっと点滴終了、18時の夕食は無事点滴が終わった状態で食べる事ができた・・・が、過去2回の入院でも出ていた「カリフラワーのカニあんかけ」がどうやら自分の食物アレルギーだったようで、以前は無理矢理食べきってたのかもしれないが今回は点滴終了直後だったせいもあってか一口でギブアップ。過去2回のベンダムスチン初日で体調悪くなったのはひょっとしたら、こっちが主原因かもしれない・・・空腹だったこともあってカニあんかけ以外はなんとか完食し、以降の時間帯は食物アレルギーによる体調不良が収まるまでベッドでゴロゴロしているしかないような状態になった。このせいかベンダムスチンの副作用らしき症状は食物アレルギーに上書きされたせいか(?)全く出ず、比較的21時の就寝時間は落ち着いた状態で迎える事が出来た。ステロイドによって案の定熟睡はなかなかできなかったので、今夜は家族親族の事とかを不思議と考える時間になった。非干渉過ぎて自身の問題を全然話せてない事が中心で、誰からどう話をしたらいいのやらという感じだが唯一親族でそれなりにコミュニケーションをとっているのは母だけなので、まあ入院が開けたら妹と義弟にくらいは会う時間を設けていいか、相談してみようかとは思った。

家計
杏林大学病院ローソン 十六茶660ml,天然水550ml,スティックのり386

8/23 合計386

8.24

相変わらず熟睡時間ほぼなしで起床時間の6時を迎え、トイレに行ったのと看護師さんの巡回に対応した以外は8時の朝食までひたすらゴロゴロ過ごす。朝食のスープにカリフラワーがあったせいで、ひとくち口にしただけで反射的に気持ち悪くなってしまい落ち着くまでに2時間弱かかる。10時過ぎからベンダムスチン点滴2日目の前準備が始まるので、コンビニまで水分と昨日買いそびれたハミガキを調達しに行き備える。昨日と違って予定通りに食塩水、吐き気止めの点滴進み、12時前にはベンダムスチンの点滴が始まるが、昨日同様20分くらいで喉の違和感が始まる。昼食が運ばれてきたが、朝食で失敗したトラウマも植え付けられていて「とても食べられそうにない」と思ったので思い切って「昼食パス」を決断する。喉の違和感の方は唾が出なくなり喉が苦しくなったら適時水を口にする、をやっていたら1時間半の点滴を乗り切れてしまい、点滴自体は14時前につつがなく終わる。ただここで昨日と違って無理をしたのが、後で仇になるのだが・・・。とりあえず点滴が終わって入院中のメニューは全て終わった事になるが、毎回副作用に苦しんでいるので点滴針を外すのは少し待ってもらう事にしたものの、日勤の看護師さんが上がっていく夕方前までは特に何も起きなかったので、17時前くらいに外してもらった。問題は夕食以降で、まず食事を口にした時点で喉の違和感症状、痰が無条件に出続けるのと、実際に詰まっているわけでもないのに(多分)喉がきつく息苦しくなる事態が再発する。夜勤の看護師さんに相談はしたが体温・血圧・脈拍・酸素濃度は問題なく「特に問題はない」と言われてしまい自己解決するしかなくなる。やり取り中に自分が自分で口にした「ストレスで病室にいたくないのもあると思う」という感想をヒントに、一度病室を離れたら少しは落ち着くのではないかと思い病棟内のデイルームに行き、消灯時間の21時までそこでぼーっと過ごしていたら喉の違和感が少しは落ち着いたので、そのまま病室に戻ったら、閉塞感を感じ始める前に布団に飛び込んで目を閉じて寝てしまう事にした。これが功を奏して、28時まで熟睡できた。喉の渇きがあったのでトイレに行った後お茶を口にしたらまた痰が無条件に出てくる感じにはなってしまったが、夕食後程は深刻でなかったので病室でそのまま横になって起床時間を迎える事にする。(8.27に記述)

家計
杏林大学病院ローソン 十六茶660ml,天然水550ml,GUMデンタルリンス80ml612

8/24 合計612

8.25

熟睡こそできたが4時に目覚めて以降はまたイマイチな体調だったので、足りなくなった水分を買いに早々にコンビニに行った以外は、ほぼベッドで横になる状態が続く。8時に出た朝食にまたカリフラワーがあったので「これ食べたら絶対にアカンパターンだ」と思ったのでパンと牛乳、オレンジだけ食べて終わりにして、その結果食べ物で具合が悪くなる事は最小限で済んだので10時退院に向けてさっさと着替えに荷物のまとめを済ませる。他の退院者も多かったようで、自分の退院手続きは11時前になる。朝食時の対応のおかげで、今までで一番調子のいい状態で退院する事ができ、帰りは3回目にして初めてバスで帰宅。結局今回も原病より抗がん剤副作用と入院ストレス、食物アレルギーと思しき問題の方が大きかった1週間だった。次回外来時にちゃんと言わないとダメだな、これは。帰宅後は洗濯などの家事から手を付けたが、さすがに体がしんどくなってきたので、昼食後は布団で横になって1日ダラダラ過ごす、過去2回と同じパターンになる。昼食はストックのレトルト粥にしたが、まだ食事で痰が出るのと喉の(実際には塞がってないのに)閉塞感が起きるのは変わらなかった。これ、いつ治るんだろう・・・。夕食はストックからなんとかするプランもあったが、できれば冷やし麺にしたかったので20時過ぎに「マルエツ」へ買い物に行く。そうめんがなく冷やし中華になってしまったが、もっと早くに行くんだった。夕食後は、退院時の体調で「自分で駅前まで買いに行くのは無理」と思った時点でamazonに発注した「ガンダムエース10月号」が届いたので、体調の様子見つつでゆるゆると読む。金曜夜で「ドキュメント72時間」の時間まで起きてしまったので、就寝は24時コースに。(8.27に記述)

家計
杏林大学病院ローソン 天然水550ml116
杏林大学病院 入院費精算-7547
プラウドシティ吉祥寺マルエツ アップル100%1l,冷やし中華(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),バナナ975

8/25 合計-6456

8.26

それなりに熟睡時間がとれた上で、9時前に朝食。1,2回目の退院時同様「何もする気が起きない」ムーブが酷く、無理せず1日ほぼ寝たきり状態になる。12時頃からちょくちょくNHKつけっぱなしにしてたが、ニュースが同じ題材なのでさすがに飽きた・・・けど、深夜アニメの録画消化をやれるほど集中してTVを見てもいられなかったので、ほぼBGVみたいな感じだったが。昼食は昨日同様レトルト粥にしたが、夕食はさすがになんか買ってこないととは思ったので、少ししんどかったが夕方に「マルエツ」へ行く。値引品にお好み焼きがあり、ちょっと時期尚早かなとも思ったが昨日も冷やし中華を食べられているのでチョイス。翌日の昼食分も買っておく事にして、帰宅後も引き続き体調が優れない部分があるので無理せずダラダラ過ごす。今日のNHKはブラタモリがなく野球中継だったので、テレ東のアンタッチャブル山崎さんの徒歩バス旅番組をダラダラと見て過ごし、「SW9」「レベル1だけどユニークスキル」辺りまで見てズルズルと就寝モードに。(8.27に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,一日分の野菜*3,お好み焼き(値引あり),そうめん,ポケットティッシュ,雪印とろけるスライスチーズ,おかかおにぎり(値引あり),パスコ超熟食パン3枚,LG21*32304

8/26 合計2304

8.27

9時頃からゆるゆると行動開始で朝食にするが、以降はあまりやる気が起きずダラダラ寝て過ごしになってしまう。昨日買っておいたそうめんで昼食にして、「サンデーソングブック」はいつも通り聞く。またダラダラ状態になり「ゾン100」、24時間テレビ内で少し長くなっていた「笑点」と見て、オンタイムで林家木久扇氏が今年度限りで勇退するとの発表を目にする。自分が笑点最初に見た時からのメンバーなので、時の移ろいになんともいえない感じが・・・。夕食のネタを買いに見終わった後「マルエツ」に行き、「どうする家康」の前くらいで夕食に。「Nスペ」まで見て床についてしまったので、日付変わる前の就寝。(8.30に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,冷やし中華,ちょこっとそば,まぐろたたき巻1406

8/27 合計1406

8.28

退院から4日になるがまだほぼ寝たきり・やる気なし状態から抜け出せず、9時前にとりあえず朝食と薬で起きなきゃ的なノリでどうにか朝食を済ませる。前日の買い物で昼食用に冷やし中華を買っておいたので、NHKを垂れ流しつつ13時前くらいには食事にする。2回目の入院後からちょくちょくやってる14時前の「テレビ体操」を今日もやり、何もする気が起きないならせめて録画消化くらいはするかと溜まっている7月末分を見始め、時系列でなく1タイトルづつ見ていった方がいいかもはや、となって「無職転生2」をまとめて最新話まで見る。ちょっと前にSNSで本作での奴隷の扱いに関してプチ炎上してた気がするが、出てくるだけでそこまでセンシティブに扱われてもなかった気がする。現代世界から転生した主人公のルーデウスはある程度気を遣ってた感じもするし、その買われた奴隷キャラに絡んでくるレギュラーキャラもフレンドリーな扱いしてるし、過剰反応では・・・とは思ってしまった。1日グダグダ過ごしてしまったので夕食は家にあるもので間に合わせたので、結果的に1日出ずじまいになってしまう。先週入院している間に放送があった「映像の世紀バタフライエフェクト」マッカーサー回の見逃し配信終わってしまうので次の放送の前に視聴し、「ニュースウォッチ9」を挟んで今週のゼレンスキー・プーチン回を視聴。先週も今週もいい回だった・・・。ダラダラ暮らしが4日も続いたので、せめて早く寝るかと日付が変わる前に就寝。(8.30に記述)

家計
*出費なし

8.29

7時頃目覚めて普段だとそのまま二度寝しがちな所を「やっとこさ少し調子良くなってきた」という理由で、とっとと朝食にしてしまう。折角早く起きたからという事で散歩に出ることにして、日焼け止めとか対処はした上で部屋を出る。退院からこのかたマルエツ以外への外出はしていなかったのでどのくらい歩けるか不安はあったが、井の頭池まで往復約1時間無事何事もなく回ってこられた。朝早くからそこそこ運動してしまったので昼まではダラダラモードになってしまい、昼食は今日が8月29日なのと、退院後外食解禁できていなかったので「焼肉ランチ」を狙って近くにいい店がないか検索し始める。連雀通り沿いの「まさるや」といずみ通り沿いの駅徒歩圏にある「オンドルパン」がランチで焼肉をやっているようだったので、12痔過ぎた所で部屋を出てまずは「まさるや」へ向かう。現地に着いたら「本日都合によりランチはお休みいたします」との掲示が・・・なんてこった。引き返して近場の店のランチにしてもよかったが「今日の昼食は焼肉」モードに完全に頭がなってしまっていたので、更に歩いて「オンドルパン」へ向かう。こちらは営業中で先客は1人客1人。12時台に駅近の店でこの客入りは・・・という不安はあったが、結構色々あるランチメニューの中から「ロースランチ」1200円を選ぶ。待望の焼肉でそれなりに満足はしたが、1000円オーバーのランチにしては物足りない物量でもあったので次は「まさるや」のリベンジかな、とは思ってしまった。帰りは夕食の買い物に「マルエツ」へ寄り、帰宅後は昨日同様「テレビ体操」とその後の「ももへの手紙」を題材にした「アニメ聖地旅」を見て過ごす。その後は入院前に買っておいた「HTML&CSSとWebデザイン入門講座」を少し読み始める。amazonのレビューで「すぐ終えられる内容」と出ていたが、やる気スイッチが4日入らなかった自分にはそれなりに負荷だったようで、今日は序盤も序盤で力尽きた。ながらで見始めた「シンデュアリティノワール」に結構見入ってしまったのもあるか。序盤話数見てて「割とツッコミどころのある設定が多いが、自分のツボは突いてくる作品」という印象はあったのと、昨日の無職転生が日曜のオンエアで、順番的に月曜オンエアのこれを選んだだけでもあるが。未見だった話数でシエルというキャラが再登場して、それまでの謎が多いヒロイン・ノワール、主人公の幼馴染・エリーという位置付けに割り込んで?くる感じで目立ってきたのもツボだった。「ガンダムZZ」の主人公ジュドーに対してヒロイン的立ち回りがエル・ルー・プルと複数いる関係性が、ちょっと似てるかなぁ・・・と。ノワール、シエルが人間ではないメイガスという人がメカに乗る時のアシスト役という特殊なポジションなのはさておき、エリーが主人公カナタと同じドリフターで「戦う女の子」キャラで、ノワール、シエルに対して空気な存在感になってない所がツボというか。話の大きさ的に1クールで終わりそうになさそうだけど・・・どうなんだろ。今日も夜帯はNHK視聴をズルズル続ける感じになり「ニュース7」から「しずかちゃんとパパ」辺りまで。「しずかちゃんとパパ」は先週見逃したと思うんだけど、特に気にならずに続きを見ることができた、気がする。ながらでリハビリ的に趣味絵タイムでZZのエルをまた1枚ポーズ模写で描くが、序盤ちょっと疲れ気味ではあったものの1枚仕上げる所まではやりきった。満足度は・・・微妙。(8.30に記述)

家計
オンドルパン ロースランチ1200
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,一日分の野菜*3,LG21*3,和風スパゲティ(値引あり),コーンサラダ(値引あり),ティラミス(値引あり),チョコモナカジャンボ,超熟食パン3枚1920

8/29 合計3120

8.30

やや二度寝気味に8時半頃起床。朝食を済ませた後は昨日に比べてもやる気スイッチがなかなか入らず、HTML本の続きを読んだりしようとはしたがあまり進まずで昼食時間を迎えてしまう。ストックの米とインスタント味噌汁、豆腐で冷奴の構成で済ませ、ここの所日課気味のNHK「列島ニュース」から「テレビ体操」の流れになり、15時頃に一応今日もちゃんと外に出ようか、とはなって井の頭公園から玉川上水を法政高校方面へ散歩。今朝SNSで近所の「定食あさひ」一家がコロナにかかったという発言を見ていたので、しばらく外食は自粛気味にするしかないか・・・とは思いつつも全く外に出ないのも不健康だし・・・でちょっと悩みつつの散歩タイムになった。帰りに「マルエツ」に寄り夕食の買い出しを済ませるが、「ラーメン作って食べたい」という気持ちはあったものの値引き品のラインナップと家のストックで玉子豆腐が消費期限に迫っているので断念。帰宅後は今日も何か1タイトル録画消化を最新話まで進めようと思い、昨日同様月曜オンエアの「夢見る男子は現実主義者」をまとめて見る。この作品、微妙に作画が残念な話数(会話中に微妙なポーズのまま止め口パクだったり、無駄に空間が空いてしまっているレイアウトだったり)があって「主人公とヒロインのこそばゆ感」に水をさす事がちょくちょくあるのが残念なのだが、「俺ガイル」的な「学園ラノベ現代劇」がこれ1本しかなく「ナーロッパ」作品が多数ある今期でいうと希少価値だけでも見甲斐のある作品に感じてしまった。夕方くらいからながらで日記タイムにして、4日分程の滞納を返済しきったところで夕食に。「歴史探偵」辺りまでTV視聴、さっと風呂に入って日付変わる前くらいで床につく。

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 秋田こまち2kg,国産大豆絹ごし豆腐3p,パナップストロベリー,焼鳥レバー(値引あり),ピーマン肉詰めフライ(値引あり),マルワ韓国のり2111

8/30 合計2111

8.31

9時前になんとか起きて朝食に。2日続けてやる気スイッチ入らずで、大河ドラマについて調べ始めた流れで戦国時代の関東〜東北の武将についてひたすらwikiをめくり続けて時間潰ししてしまい12時に。昨日なんとなくで地図を検索してて「まるまつ食堂」というこの1,2年のうちにラーメン屋から入れ替わりでできていたうどん屋(夜は焼鳥屋)が気になっていたので歩いて向かってみる事に。うちからは10分強歩くので一応ここ最近の散歩同様日焼け止めも塗ってから出て、そろそろしんどくなってきたなくらいの距離で到着。一昨日行ってスカだった焼肉屋と同じくらいの距離か?店の前は自転車すら止められない狭い場所なのはわかっていたので歩いて行ったが、ギリギリ徒歩圏感。店に入ると先客が6人くらいいたもののカウンター席が3つ程空いていたので即注文でき、気になっていたメニュー「牛すじうどん」を暑さに負けて冷やしで頼む。店主1人でやっているようで、手際良く仕込んであった牛すじ煮込みを1人前温め直し、あえて煮込みのつゆは抜いた上で用意された冷やしうどんに乗っけて完成、10分と待たずにサクッと出てきた。味の方は冷やしうどんだった事もあり、つゆと麺、具の一体感があまりなかったが、自家製で作っているといううどんはしっかりした食感で良かった。牛すじも個人店でやってる故の硬さなどがあったが、量が満足できる内容だったので気にはならなかった。純粋に牛すじ煮込みで今度来た時は楽しみたいかな・・・。帰りに通り道の「あまいけ」に寄って、マルエツでは買えないネタ中心に夕食ネタとストックの買い増しをして13時過ぎに帰宅、以降は昨日同様「列島ニュース」「テレビ体操」辺りを見て過ごし、以降は相変わらずやる気スイッチ入らずだったので今日も録画消化を1タイトルやる事にして「好きな子がメガネを忘れた」を最新話まで一気見する。なかなか話が進まない、というか「からかい上手の高木さん」と同じで基本「進まない事にヤキモキするのを楽しむ作品」だと思っているのでそれはいいのだが、ヒロイン三重さんの「そんなに年中メガネ忘れんじゃねーよ」というツッコミを我慢すれば楽しめる作品ではある。GoHandsのクセのある画面作りはある意味好物だしな。Webサイトの学習の方をやらないならせめて趣味絵タイムはやるかと思い、いくらかストックしてたグラビア的な物から1枚ピックアップしてポーズ模写。例によってZZのエルに置き換えて描くのだが服を着せる(という表現が適切かわからないが)所で自力が問われる結果全く微妙な出来になってしまい相変わらず「見てない物は描けない」問題にぶち当たる。HTML本終えるまで開けずにいる描き方本の方からやるべきか・・・。夕食は昼に買ってきた食材で「もやし炒め(+九条ネギ)タンメン」にする。やってみて思ったのは、量の関係で「もやしラーメン」になってしまい九条ネギをぶち込んだ意味がなかった点。チルド麺はあと2人前ありもやしとネギは半量残したので、次はもやしオンリー、九条ネギオンリーで明日明後日でそれぞれやってみてもいいか。「魔改造の夜」「ニュースウォッチ9」と夜もNHKを見て過ごし、今日のアウトプット・インプットもたいしてないまま終わったので早く寝るべきかと思っている所。

家計
まるまつ食堂 牛すじうどん(冷)700
三鷹下連雀あまいけ きざみ九条ねぎ,もやし,生ラーメンタンメン,蒟蒻畑りんご味629

8/31 合計1329

8月の家計 総括

年払いのNHK2万5千円弱、iPad版クリスタ7800円が乗っかったのと、単発出費では1回目の入院後に使ったネットスーパー2回8千円、CD複数枚同時に買った8千5百円辺りが大きめの出費。電気代が6千円弱いったのも仕方ないとはいえ、痛い。収入0なので保険料と税金8万も自分の財布から出ていき、家賃と通信費で10万、というのが引き落とし25万の主な内訳。財布から出て行った額が5万で済んだのは外出自粛と1週間入院していた影響で、これに本来であれば3回目の入院費約10万が乗っていたので何もしなくても40万は減っていくのか?と思うとしんどい・・・。

財布から出て行った額48198
自動引き落とし・振り込み・利息(9件計)251787

出費計299985
収入0

収支-299985