1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2024.1

2024.1.01(Mon)-1.31(Wed)

1.01

あけましておめでとうございます。初の新年を三鷹で迎える事になり、普段の調子で朝イチ目覚めた後「信長出陣」ちょっと押して二度寝、10時前くらいに朝食くらいの感じに朝はなった気がする。午後に妹夫婦の所に行くのは連絡を入れていたので、その前に母の所と父の所に行く想定で12時過ぎくらいに家を出る。中央線で日野まで行き、駅前で食べてから行くか迷ったが開いてる店もフレッシュネスバーガーくらいしかなく寄ってると時間かかりそうだったのでそのまま歩いて実家へ。母とは先日八王子の母方の実家に行った際の話などをして、次は父方の実家へ。父とは11月に見に行った富士宮の土地周辺の話などをして、叔父もいたので軽く挨拶など。妹夫婦には予め少し時間をとって欲しい旨を伝えていて、自分が知っている範囲での身内のまとめなどをしつつ、自身の病気の件と母方の実家問題の件を共有しておく。三人兄弟で、一人で抱えざるを得ない状況でなくしてくれていた両親には感謝せねば・・・。入籍自体母づたいで聞いていた妹夫婦がどういう関係で知り合ったのかも聞いてなかったので、その辺りの経緯も聞けたのも収穫だった。合計で3時間くらいの日野滞在になり、昼食がまだだったので帰りはモノレールで立川に出て「立川や」が開いていたので入る。とんこつラーメンが850円で以前より安くなっており「?」だったが出てきた内容に角煮がなく、値上げの際に「廉価版」を作った事が後でわかる。ここの角煮が食べたくて寄ったのだが・・・またの機会にするか。帰宅は18時前で、帰宅後の3食目にしてやっと正月っぽいネタを口にする。といってもそれっぽいのは昨日買えた蒲鉾と数の子、いくらと切り餅くらいだが。丁度移動中に起きた事だったので気が付かなかったが、帰宅してテレビをつけると各局が能登半島の大地震で臨時ニュースになっていて驚く。いつもの調子で最初はNHKのニュースをずっと見ていたが、1時間くらいしてずっと同じ内容を繰り返しているのが流石に飽きてきてしまったので、唯一通常番組に戻っていたテレ東の「出川哲朗の充電させてもらえませんか」を見始める。暇な時に何度か見てたのでどんな番組かはわかっていたが、今回の舞台が最近含めて過去に何度も行ってる富士市近辺だったので「あぁ、そこそこ」みたいな感じで見る事ができた。テレビ見るものがなかったので、就寝は日付変わる前だったかも。(1.08に記述)

家計
三鷹駅前セブンイレブン プリント代20
立川や とんこつラーメン850

1/1 合計870

1.02

8時くらいに起きた気がするがダラダラしてしまい、途中で箱根駅伝の存在を思い出しTVをONに。2区では駒澤が先頭を走っていたが、箱根をターゲットにしていたという青山学院の3区の選手が絶好調で劇的な追い抜き劇があった。中段で留学生の爆走があったりするのがここ暫くの傾向だが、この2校の総合力の高さの方にも、箱根駅伝は目が向くというか。13時に立川で弟と待ち合わせにしていたので、4区の途中で箱根駅伝を見るのは終えて出かける。これも例年にないパターンで昨日は時間が合わなかったので妹夫婦とは別途時間を作る事にしたのだが、1月2日ともなると駅ビルくらいしか店が開いてないので「ルミネ」のレストラン街はどこも混雑。並びが少なければお好み焼きの千房にしたかったのだが、特に並んでたので弟と話して待ち人数が多くない「地鶏や」に入った。食事にしつつ、昨日妹夫婦にしたのと同じ話をしたのと、弟の今の勤め先の経緯なんかを聞く。14時前くらいに弟と別れた後は、寄り道して帰っても良かったのだが初詣は明日別途行くつもりでいたのでそのまま折り返して帰宅。NHKは相変わらず能登地震の臨時ニュースが続いていたので、「絆のアリル」の2クール目が全然録画消化できていなかったので見始める。夕食は昨日と同様の中途半端なおせちと、買っておいたラーメン用の具材が消費期限になっていくのでそちらも消化。ちょっとした計算ミスで食べ過ぎ状態に・・・。結局録画消化以外の事は何もできず、実家でなくてもダラダラ正月は変わらずだった。(1.08に記述)

家計
立川ルミネ地鶏や ランチ親子丼,ランチ鶏白湯そばミニ三昧丼セット2250
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,LG21*3,十六茶2l,超熟食パン3枚,森永おいしい牛乳1l(値引あり),リッチティラミス(値引あり)1474

1/2 合計3724

1.03

目覚めたのは早かったが布団でゴロゴロしてしまい起床自体は11時過ぎになる。押上の「高木神社」に今年も結婚祈願?しに行く事にしていたので昼になってからゆるゆると出かける。押上だと「半蔵門線で渋谷から1本」のイメージなのだが、もう一つの最寄駅、曳舟で考えると「亀戸から東武亀戸線」だったので今日はそちらのルートで行ってみる事に。東武亀戸線は超地元密着路線といった体だったが、編成が短い事もあってそこそこ混んでいた。高木神社に三が日に行ったのは初めてだったが、地元の方だかが甘酒を無料で振る舞ってくれていたりして、からかい上手の高木さんコラボに限らず神社の方の運営がしっかりしてるんだなという印象を改めて持った。3度目になるが今回も絵馬を買ってその場で書いて納め、今年も願掛けだけはきちんと行う。近隣の開いてる店で昼食にしようと回るが、狙っていた焼肉屋が年末年始メニューで少し高めだったのでパスして「餃子の王将」へ。14時過ぎだが少し待つくらいには混んでいた。「信長の野望出陣」の墨田区もこの高木神社訪問で埋めきり、続きをやるには品川大田方面しかないので今日はそのまま折り返し帰宅する事に。例年だと実家帰ってゴロゴロして終わりだった三が日に比べると移動はしまくったが、1日1タスク見たいな感じだったのであまり変わらなかったような気もする。帰宅した後は、昨日に続いて録画消化をいくらか進める。夕食は正月料理の残りと、今日も年末に買っておいたラーメン具材の消化で終わる。1人で過ごす三が日、なんか凝った事を考えるべきだったが全然そんな感じにはならなかったなという反省が少し残った。来年は誰かと過ごせるとよいのだが。(1.08に記述)

家計
高木神社 絵馬ほか1220
京成曳舟駅前餃子の王将 餃子*2,ジャストサイズチャーハン949

1/3 合計2169

1.04

9時くらいだかに起きてシャワーと朝食の後、杏林大学病院へ。年末に会社から届いていた傷病手当金申請の最後の分の手配で文書受付にのみ用があり、待ちやらなんやらで30分程滞在。今日は家から動けない状態の母に代わって八王子の実家に行く予定にしていたので、杏林病院から仙川を経由して京王八王子へ出る。昼食を「竹の家」が既に開いていたら行こうと思っていたので店の前まで行ったら無事やっていたので、ラーメンをいただく。子供の時に1回連れてこられて以降、八王子のくまざわ書店でバイトしてた大学1年時にも何度か行ってたしで、なんだかんだ40年以上馴染みの味なので、ここには立川の「立川や」同様、ちょくちょく行きたくはなる。食事の後は今日は歩いて暁町まで行き、年末に行った時と同様家の中の見回りと郵便物のチェックをやる。母にTelして前回保留にしていた事項を済ませる事になったのでその対応もやり、日没前には八王子を出る。帰りも京王を使うか迷ったが、調べたら三鷹までと仙川まででは値段差がたいしてなかったので、早く帰れる方でJRを使った。三鷹の「東急ストア」に寄って鍋具材を買って帰り、年末年始休み最後の夕食はおうち鍋になる。飲んで帰るという選択肢もあったが、三鷹で1月4日に開いている店という前提だと、店の選択肢が少なすぎた・・・。テレビはじわじわとレギュラー番組に戻っていたのと、深夜アニメも冬番が始まっていたがアニメは全て録画送りにしてしまい「信長の野望出陣」をちょくちょく押しつつSNSとか配信動画見たりとかで、夜はダラダラ過ごしてしまう。(1.08に記述)

家計
竹の家 ラーメン780
三鷹センター東急ストア アサヒ贅沢プレミアムみかん,地養鳥唐揚用ももS,北の大豆木綿豆腐ミニ,あごだし鍋ミニパック,寄せ鍋用野菜1199

1/4 合計1979

1.05

9時前起床10時前出社。年末に続き今日も本田さんの代打でスキャン変換班の指示出し役代行だったが、朝イチ時点でオーダーがなかったので、そのままNstにとどまってメールチェック、年賀挨拶メールに時間を割く。昼食はオーダーがまだないのでゆっくりしてこようか迷ったが「鯨人」の油そばにいきたい衝動が勝ったのでそちらへ。今日はもやしキャベツのトッピングも品切れでなかったので、非常に満足。昼過ぎからスキャン変換のオーダーが飛んでくるようになったので本社のスキャン席に移動し、桝谷さん・假屋さんの横に座ってその場で指示だしとチェック、合間で連絡対応とか隣のシステム課が対応していた動画の吉岡さんのトラブル対応を一部肩代わりしたり。急に年明けの仕事始めてから液タブの線がブレるようになったという内容だったが、システム課の方で機材一式丸ごと入れ替えるみたいな話になっていて彼の住んでいる所から考えると大ごとだなと思ったので詳しく自分の方でヒアリングしてみる事にして、作業環境をwebカメラ経由で見せてもらったら、大きい液タブの上に会社支給の小さい液タブを乗せて作業していて、この辺が怪しそうだなと思って指摘したら案の定だった。大きい方は私物PCに繋いでいたものらしく、通電はさせているものの電源はOFFにしていたらしいのだが影響はあったようで、液タブを離して描いてみてもらったら、あっさり解消した。こういう知見はケーススタディに近いので、ある程度機材使ってて予測できないとまあ原因はわからないわな・・・と思ってしまったが、自分の方でいいアシストができてよかった。こういう所が、自分の業務が「ありとあらゆる事を少しずつつまみ食いしている」自分の属人的になってしまう由縁でもあるのだが。スキャン変換の方はオーダーが来なければ早めに店じまいしてしまおうかと思っていたが、19時台に動画スキャンというイレギュラーな件が飛んできて假屋君に細々と指示して作業してもらった結果そこそこ時間がかかり、假屋君が20時、自分が20時半の上がりになった。まあ代役を担っている以上、1日くらいの短い残業は仕方ないか。金曜なんで「マルエツ」で夕食の買い物ネタが潤沢にあるか不安だったが安売りの寿司は買う事ができ、帰宅後夕食にする。夕食後はSNSで見つけた「アーセナルベース」のガンダムZZのビーチャ・オーレグの新規カードが出てそれにもエル・ビアンノが描かれているという情報を見てその検索に励んでしまう。どんなイラストかも既に公開されていたが、最終話のエルが出撃しようとするのをジュドーが止めてビーチャに任せた後のシーンだ・・・というのにすぐ気付いて「これはいい・・・」と思ってしまった。エルにはジュドーとうまくいってほしいといういわゆる「ジュドエル派」的にはこのシーン、ビーチャのいくつかある「実はこいついいとこもあるじゃん」な所なので「やられた」感はあるのだが。その後見た意見で「正月プロモでジュドー侍らせておいて、すぐ後にビーチャに泣きつくのは節操なさすぎて笑う」っていうのは、自分も笑ったけど、ガンダム保母さん日記で鈴木裕美子さんもエルは「本編が終わった後も玉の輿を狙っているしたたかな子」というキャラ付けしてるんで、そういう評で正しいかも、と思ってしまった。やはり1冊丸々エルで薄い本を書くしかないか・・・。(1.08に記述)

家計
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 握り寿司(値引あり),フレンチクルーラー,鶏唐揚げ(値引あり),超熟食パン3枚,雪印とろけるスライスチーズ,一日分の野菜*3,LG21*32137

1/5 合計3267

1.06

7時起きで8時出発。戸塚の美術教室新年初回で、早めに出たら30分前に着いてしまう。トイレ寄ったりベンチで「信長出陣」少し触ったり。今日の美術教室は新しい題材で、奥に空、左に木々と壁、右に家並という少し難しく思えた内容。最初の空と雲がいつもながら悩むのだが、今回は範囲が狭いのでえいやっ!でやってしまう。木々と壁、中央の道まで地塗り的な事をやり、紙面の半分今日は塗りきったくらいで終わる。前半が手本を見てメモをとる時間だったので、まあこんなもんか。 あと2回は、最低かかるかな。美術教室を終えた後は「信長出陣」の残りが品川区大田区なので、残しておいた青物横丁近辺を埋めに行きつつ昼食に向かう。狙っていたティンカーベルという洋食屋さんが年末年始休暇中だったので、先日のコミティアの際には寄らなかった駅近くの「まこと家」でラーメンに。量は少し悩んだが、20代の時と同じ中盛に今日はした。ネギと海苔のトッピングも付けたので1300円もした・・・。食後は大井町まで歩き、残る大田区もある程度直接訪問で埋めていこうかと思い蒲田へ移動。多摩川に向かって歩いて新田神社、余力があれば池上本門寺まで行こうかというつもりで歩き始め、結果的に全部回った上で蒲田に戻ってくる3時間くらいのルートになった。途中どこかで休めれば休みたかったのだが、結果的に2箇所お参りとトイレ何回か寄った以外は歩きづめの「多摩歩き」の時と似たような感じになった。夕食にするには少し早かったので蒲田からはそのまままっすぐ帰り、いつもの「マルエツ」で夕食の買い物して19時前の帰宅。夕食後はネットの情報で「ガンダムU.C.エンゲージ」のアムロシャアモードにZZのストーリーが追加されたというのを見て、今まで全く手を付けてなかったがやり始める。ファーストガンダムからZまでを追うのが、無茶苦茶長い・・・ので数時間やったが1日で辿り着けず、27時くらいで中断。「信長の野望出陣」はもうすぐ東京都の領地獲得が終わるが、ソシャゲはやはり、2本並行してやるのはしんどい・・・。(1.08に記述)

家計
まこと家 ネギラーメン中盛のり増し1300
新田神社 賽銭20
本門寺 賽銭10
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サンドボックス(半額),ミートドリア(値引あり),森永牛乳500ml(値引あり),ポテトチップスじゃがいもと塩801

1/6 合計2131

1.07

昼前までダラダラしてしまい、「信長出陣」を触り始めつつ朝食に。一気に遠征短縮を使って「東京都100%制圧」をまずはやりきる。ゲーム始めたのが9月1日だったので、4ヶ月と7日かかった・・・。更に今やっているイベントで、5000歩必要なミッションがあるので昼食がてらのつもりで出る。「サンドラッグ」で買い物はしたが、まっすぐ帰ると「サンデーソングブック」の時間に間に合うので結局昼食はパスしてして帰宅。聞きながら菓子食って、その後「U.C.エンゲージ」の続きを見てたら、結果的に夕方過ぎまで食事抜きで済ませてしまう形になった。「マルエツ」に行って値引品から適当に夕食を見繕って食べ、今日からの大河「光る君へ」を見る。平安時代が舞台で口語調の台詞回しに違和感があったが、見てれば慣れてくるのだろうか・・・。1話からいきなり主人公の身内に不幸が起き、理不尽な展開があったのは話が弛まないようにする為だろうが、いきなりヒール役にさせられた道兼さん・・・最期がアレなのがわかってるキャラだけになぁ。大河の後は再度「UCE」を最新エピソードまで見たが、期待していたエル・ビアンノとルー・ルカの出番はなかった。現状の最新がガンダムZZ2話で、ジュドー以下男性陣は出て来たんで、この後出てくるかもしれないけど。(1.08に記述)

家計
三鷹南口サンドラッグ ブライトSTRONG詰替,脱臭炭冷蔵庫用778
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,イチオシキムチ,つぶみかん400ml,ロースカツ重(値引あり),コロッケ(値引あり)961

1/7 合計1739

1.08

11時くらいに起きて朝食にする。そろそろソシャゲ漬けの生活を脱しないとなと思いつつも今日も「信長出陣」の5000歩からやる事にして12時前に家を出て三鷹駅方向へ散歩。この後趣味絵で初詣的なシチュエーションにトライしてみようかと思い、参考写真を撮りに「三鷹八幡大神社」に行く。8日という事もあり案の定参拝客は少なく、境内の写真を撮っていられる余裕があった。少し折り返して「フレッシュネスバーガー」で昼食の日記タイムにするが、1時間半ほどの滞在で滞納していた7日分を書ききれず撤収。「マルエツ」で夕食の買い物をして帰り、帰宅後は趣味絵タイムにするつもりだったが買って帰ったミルクレープを食べきったら満腹疲れ?で横になってしまい夕方を迎えてしまう。やはり持病治療後、自身の行動ターン数が減っている気がする・・・18時頃起き上がって日記タイムをまずは再開させ、どうにか今久々に日記が現在に追い付く。

家計
三鷹八幡大神社 賽銭10
三鷹南口フレッシュネスバーガー クラシックバーガー・レギュラーセット(オレンジジュース,フライドポテト)1090
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,LG21*3,ミルクレープ(値引あり),森永おいしい牛乳1l,超熟食パン国産小麦山型3枚,国産ミニ木綿豆腐,黒豚バラうすぎり,鍋用野菜(値引あり)2047

1/8 合計3147

1.09

7時台に一回目が覚めた気がするが寒さでズルズルしてしまい9時前に布団から出る。出社が少し遅れて10時過ぎになり、スタジオに着くなり今日から作業に入った原画さんのクリスタが立ち上がらないという件の対応にまず時間を割く事になる。幸いシステム課の人達が既に出てきていたので、午前中で解決してよかった・・・。この件が済んだ後くらいからアルバイトスタッフの対応まわりをやり始める。時間がないので総務に任せるというよりは自身でパキパキ進めてしまえというのがあったので、相談時点でこちらでやります的ニュアンスを含めて投げた結果、ほぼ任された感じになったのでその段取りまで今日のうちに進める。昼食は時間的余裕があるので「志あわせ」まで行き、いつものチキン南蛮ではなく年始の景気付け(?)に、少し高い煮込みハンバーグにした。午後帯は時間的余裕があるので、原画さん達同様今日が実質的な始業になった原画管理の方達のフォローに入り、急遽ミーティングをやる事になったので事前資料を1時間で突貫で作ったりした。10年程度の歴史を振り返る的な事を確認しながらの作業になったので、どちらかというと自分の役に立ったかもしれない。上がりは20時前で、昼に金をかけたので夕食はケチって「日高屋」の一番安いラーメン餃子の組み合わせにする。帰宅後は1月12日がエル・ビアンノの誕生日なのでそれまでに1枚以上ファンアートを描ききろうと思っていたので、その作業に時間を割く。アニメ制作工程でいう所のレイアウトと、背景美術の途中までで26時頃までやった。背景、やっぱ月1でやってるアナログの方が勝手がわかっているので、iPadとクリスタでやる方が思うように描けない。まだアナログの方もやり方がわかりきってない分、クリスタでやる時にツールとペンをどう使えば同じように描けるかまで、変換できないというか。ちょっと調べりゃわかる件なんだろうか。(1.11に記述)

家計
志あわせ 煮込みハンバーグ1540
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
三鷹南口中央通日高屋 中華そば+餃子650

1/9 合計2340

1.10

昨日と同じパターンで布団から出られず朝の行動が遅れる。9時51分のバスにも間に合わず10時過ぎのジブリ美術館循環に乗り10時半前の出社に。昨日やりそびれた、スタジオ出勤に切り替えになるスタッフの対応連絡から始め、流れで1月に原画デビューしたメンバーの諸々の移行対応をやっていくのと、連絡をもらっていたが解決していなかった件の再ツッコミやらをやる。昼食はワンテンポ遅くなったので「文蔵」に行ってみたが、14時前にも関わらず待ちになるくらい並んでいて、自分が退店した時も待ちが出来ているくらいに今日は混んでいた。午後帯は週末で研修内容が切り替わるスタッフの方の対応をゆるゆるとやり始め、さらに時間的余裕があったのでDaVinciを触る時間を少しとる。やってる間にメールが来て、先に対応したい別件をやり始めるがネットワークのトラブルやらなんやらで「もう明日でいいか」になり19時半で撤収。今日も帰宅後はお絵描きタイムにしたかったので夕食を帰りがけで済ませたいと思い、おそらく10年ぶりくらいになると思うのだが南浦の角の中華料理屋「あQ」に寄る。麻婆豆腐丼とミニラーメンのセットにしたが、「辛いものの後に熱い汁物は感覚がおかしくなるから絶対ダメ」という鉄則を忘れて頼んだ結果、痛い目に遭った。というか前回ここで食べた時もコレをやらかして、ここに行くのをやめてしまった気がする・・・学習しないな、自分。帰宅後もしばらく腹の調子が悪く、22時くらいから絵をやり始めたので背景とキャラのクリンナップまでで終わってしまった。現時点で上がりのクオリティがあまり高くなさそうなのがわかってしまったので辛い・・・が、12日にUpはしたいのでとりあえずやりきろう。就寝は25時半過ぎくらいになった。(1.11に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛900
あQ 麺丼セット(麻婆豆腐丼,ハーフラーメン塩)1000

1/10 合計1900

1.11

9時前起床で10時過ぎの出社になる。昨日進んだ件の続きで諸々の依頼事なんかでスタートし、今日が外部研修に行っているスタッフは区切りの日なので、明日以降の段取りを昨日に続いてやったり。時間的余裕がある日ではあったものの、昼に水の配送業者が来るので長い事スタジオを外すわけにいかないなと思ったので昼食は三鷹南口のとんかつ屋「福家」で割と手短に済ませる。朝に依頼を出した件が進まないと自分が空いてる時間にやれる件があまりないので手空き気味になり、トラブルや質問の対応を忙しそうな人の代わりにやったりして午後は過ごす。夕方にスキャナを使おうとして暫く繋いでなかった機材群を結線したらなんと、PCが以前スキャナにつながっていた物ではなく、Epson Scanすら入ってない事に気付く。もっと早くに動作確認しておくんだった・・・。仕方なく本社へ行き作品作業の合間に田口くんにとってもらい、ついでで彼の作業環境で起きていたトラブルを対応していたら、19時を回る。Nstに戻ってきてから少し整理をやり、上がりは20時過ぎになる。今日外部研修があったスタッフから、明日時間が欲しいと連絡が来た件がかなり気になりつつ・・・。夕食は今日も食べて帰って帰宅後はお絵描きに専念?したかったので「カントリーファーム」に寄る。ハンバーグは品切れと言われたので久々にチキンソテーにしたが、ここはまあどのメニュー頼んでも鉄板感あるのでいつも通りに良かった。朝食の買い物があったので帰宅は21時半過ぎになり、そこからNHKを垂れ流しつつ昨日の続きで「エル・ビアンノ生誕祭2024」的な趣旨の趣味絵タイム。昨日で出来はともかくとして背景の目処はついていたので、キャラの彩色をひたすらといった感じ。25時過ぎに出来の満足度はともかくとして完成はしたので、Pixivに投稿。もう少し自分が納得できる出来になるといいのだが、それをやるにはかなり絵に時間を割かないと無理だろうから、自分には無理かもなぁ、などと思いつつ、今夜は26時頃の就寝に。(1.13に記述)

家計
福家 とんかつ定食1000
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
カントリーファーム チキンソテージンジャーソース1000
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 雪印とろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚,ロールちゃん,一日分の野菜*3,LG21*31276

1/11 合計3426

1.12

今日は遅刻厳禁だったので8時に時計をかけての起床。歩いて職場に向かったので出社は9時50分になったが時間的には十分。10時から、外部研修から社内での研修に切り替わるスタッフの対応で昼過ぎまでかかりきりになる。その結果、12時定例のミーティングの時間をずらすのを忘れて、後でバタバタする形になる。なんで頭から抜けてたんだろう、というか自分の頭でもう「切り離し」てしまってるのかも感がある・・・。昨日思いがけず連絡を貰った件は案の定で、精神的ダメージは受けたが結果的に遅らせる形になった定例ミーティング2件があったのでその後に昼食済ませてから休憩場所でぐったりする形になった。取り急ぎ判断を貰わなければならない所には連絡を入れ、それ以外にも今日は大きい件が待ち構えているので気を取り直してそちらに臨む。結果的にはかなり事前の仕込みをしていた事もあり意見対立みたいなものは出ず、割とすんなりこの件はこう、という指針は出た。後はこの場にいなかった所から何か出てくるかだが・・・まあそこは気にしてると進まないのでそこも丁寧に段取りしていくのみ。スタジオに戻ってきたら今日在宅勤務からスタジオ勤務に移ったスタッフから質問を貰い、これは自分も自身で判断しないとどうにもならないケースだな、と思いつつ助言を出す。やはり実務では色々起きるな、特に自社内で完結しない件は。今日のうちにやっておきたいまとめと連絡はやってから上がったので21時になり、今日1月12日がガンダムZZの登場人物で高木的には全アニメキャラ中の1推しとも言えるエル・ビアンノの誕生日なので、昨夜まで描いていたのに加えてもう1枚なんとか描きたいと思っていたので「ひごもんずneo」で食べて帰った後、着手。If設定で4クール目の衣装と髪型はこうすればよかったのでは、的な実験をたいして描けもしないのにやってみたら、コンセプトのエロカワイイ路線になりきらず結局断念。ただの落書きをUpした感じで終わる。明日もう1回リベンジするかは・・・気力があれば。(1.13に記述)

家計
ステーキ屋松 カットステーキ120g1200
ひごもんずneo まる角ラーメン900

1/12 合計2100

1.13

昼頃起きて、朝食にするには手遅れだと思い13時半過ぎに「定食あさひ」へ。年明け1発目なので、定番のからあげと納豆にする。土日が来たら色々やろうと思っていた割にダラダラしてしまい、結局昨日の延長戦でお絵描きタイムにはしてしまうが、暫く積ん読状態だった絵に関する解説書を見始めて頭と顔のパーツバランスみたいなものを今更ながら学習する。その上で夜頃からポーズ模写で趣味絵1枚やったが・・・改善効果があったかは不明。夕食は米炊いて茶漬けにしたのと冷蔵庫にキムチの残り、消費期限が近付いている玉子豆腐に。今週は夕食を家で食べたの、今日がはじめてになったか。いつものNHKダラダラモードにはなったが起きてたら深夜アニメ見ろみたいなフェーズにはならなかったものの、趣味絵が終わったのが深夜になり26時頃の就寝に。(1.17に記述)

家計
定食あさひ からあげ定食,納豆1180

1/13 合計1180

1.14

またしても昼起きになり、今日はちゃんと朝食をとった上で「サンデーソングブック」の時間までズルズル自室で過ごす。少し前に演出の高田さんから仕事が一段落したので新年会でもしますか、という話をしていたので夕方前着を目処に武蔵関方向へフラフラと出かける。「信長出陣」が他地方武将キャンペーン中で歩き回れば回るだけ回収できそうだったので、徒歩40分の道のりはむしろウェルカムな感じで、自宅から吉祥寺駅前、吉祥寺通りと歩いて青梅街道まで移動。吉祥寺通りと青梅街道の角にあって気になっていた焼肉屋「春香苑」に行くいい機会だなと思っていたので、斜め前の「関町北1丁目ファミリーマート」にイートインの設備があるというのをGoogleマップ情報で入手したのでここで時間を潰す事に。なかなか読み進んでいなかったイスラム本が、ここで少し進んだ。高田さんが17時過ぎくらいに到着し、春香苑に特に予約せずに行ってみたが、無事着席はできた・・・が既に結構混んでいた。酒2杯と肉は6,7皿、箸休めのナムルに高田さんはライスも頼んで2人で1万ちょっとという出費だったが、値段相応の満足度だったかな。仕事仲間的な関係なので、話した事は仕事絡みが多かったが、自分の方が休職絡みで家庭環境の話をしたら、親に関する意外な共通点があって驚いた。食事の後「ガスト」で少しお茶して更に少し話をしてからお開きにしたが、向こうは腹の調子が悪くなり、こちらは頻尿状態に陥ったので、焼肉屋で散々飲み食いするなどという普段しない事をすると体が微妙になる年だなお互い、などとは思ってしまった。帰りは吉祥寺までバスを使って23時過ぎの帰宅。大河は後日NHKプラスか土曜の再放送で見るか・・・。(1.17に記述)

家計
練馬関町北1丁目ファミリーマート カフェラテM,ホイップメロンパン331
春香苑 飲食代(割り勘)6418

1/14 合計6749

1.15

7時台に一回目覚めた気がするが行動開始は9時過ぎになり出社も10時過ぎに。先週末からスタジオ勤務になったスタッフが研修のプログラムを始めたがネットワークの調子が悪く、見てもらうデータの移送にUSBメモリのリレーをしなければならなくなったりして少しバタバタと。裏で準備しなければならない手配をやったりして午前は過ぎ、自分は月曜定例にしている12時のクロッキー会に、今日は新人さん達も連れていって参加。昼食はここの所これまた月曜定例になっている「鯨人」に行くが、先週でスタンプカードが9つだか溜まって「ラーメン1杯サービス」権を手に入れていたので初めて「赤ラーメン」を食べてみる。自分の好みかは微妙な所だが、一度食べたら癖になりそうな味ではあった。午後は現在段取りしているメンテナンス絡みのアナウンスをミーティング前とミーティング中にもアナウンスを出し、一連終わった後は人事系の段取りとか朝から起きてるネットワークの不調のフォローとか。あまり独習している時間がないまま、今日は終わった。夕食は「餃子のハルピン」に行ったらカウンター席に空きがあったので入り、1杯3品2000円ちょいの内容を楽しむ。下手にチェーン店で800円くらいの中華料理毎日食うくらいなら、2日くらいケチった上でここに行くほうが、満足度激高な気がする。レモンサワーは餃子待ってる間の勢いで飲んでしまった感じだったが、ここは一品料理の「唐元気」がいいのでつい。酒は飲んだものの朝食のストックは切れているので「マルエツ」にも寄って帰り、「NW9」とか「映像の世紀BE」辺りは見てから寝る。(1.18に記述)

家計
鯨人 赤ラーメン(サービス券使用),ねぎごはん,替玉300
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
餃子のハルピン 唐元気(小),焼きニラ餃子,チャーシュー丼,レモンサワー2050
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,つぶみかん400ml,超熟食パン国産小麦山型3枚,一日分の野菜*3,LG21*31166

1/15 合計3666

1.16

昨日とほぼ同じパターンで9時過ぎ行動開始になり10時出社。昨日同様ネットワークの調子が悪い状態が続いており、データのデリバリー対応をやったのも同じ感じになる。時間的余裕があるので週末の締めに向けて、諸々条件が変わる人もいるので準備を始めたら確認作業が必要な件がボチボチあり、上長陣への問い合わせを何回かやる事になる。13時に打ち合わせを1件入れていたので昼食は早めに出て「マイカリー食堂」へ。バターチキンカレーがなくなってから、自分的な定番が今のところない・・・。昼の打合せはよくよく考えると自分にとってターニングポイントになる件だったのだが、会話自体は淡々と世間話でもするかのような進み方だったので、この緊張感のない状態でこの先数年の自分の身の振りを決断してしまってよかったのだろうか?という感想は残った。決めた以上は、腹括ってやるしかない。夕方にはこの件とはまた別の意味で重要度のあるミーティングに「聞き役」として参加。こういうノリの場に加わる事自体が久々だったので、まあこういう場に引っ張り出されない状況が暫く続いていた方が異常だったんだなという感想にこちらはなった。参加メンバー間では意見決別してどうにもならず、みたいな事はなかったが、問題はここにいなかったメンバーに対するアプローチか・・・。上がりは21時くらいになり、今日も「食べて帰る」にはしたかったので夜に行った事がなかったラーメン屋「すず鬼」へ。昼の「すず喜」は何度か行ってるが、夜メニューの「スタ満ラーメン」はまるで別物だった。帰宅後暫く腹の調子が悪かったのは・・・慣れないメニュー食べたからかな、多分。結局テレビダラダラ視聴以外の事ができないまま、24時過ぎくらいに就寝。(1.18に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 にんじゃがビーフカレー大盛880
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
すず鬼 スタ満ソバ900

1/16 合計1930

1.17

ここの所の毎度のパターンで9時過ぎ行動開始、10時の出社。序盤は連絡連絡で時間が過ぎ、昼食は時間的余裕があったので「志あわせ」に行く。人事の件が昨日参加した打ち合わせを受けて特に予定変更はせずに進めてよさそうだったので、その対応をして、残りの時間は手塚さんが多忙で進められそうになかったスタジオの模様替えに関する手配代行を始める。高額案件は自分が肩代わりすると金銭的負担がそこそこになるので、その辺は他部署に相談を投げつつ、1点ものは自分でネット通販での手配を進める。暫く手離れしてた件だが、付いて回るな、この辺は。上がりは19時半頃で、昼が1000円オーバーだったので夕食は「日高屋」で妥協?する。帰宅後は今日は趣味絵タイムになり、度々発作的に起きる「最終話衣装のエル・ビアンノにあざといポーズをさせたい欲求」のままに描き進める。写真からのポーズ模写にしたが、遠近感が写実的にできん・・・と思いつつ、キャラのみで1枚キッチリ上げる所まではやってしまい25時頃の就寝に。(1.20に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮1100
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
三鷹南口中央通日高屋 W餃子定食+キムチ760

1/17 合計2010

1.18

また9時過ぎ行動開始になり今日は出社が10時をオーバーしてしまう。明日に契約の方達の請求額を確定させたいので各所に詰めきれていない事項の確認の連絡を飛ばしまくる。自分の主業務ではないはずだが・・・まあいいか。その流れで、自身の業務の主要引継先になりそうな相手への資料作成も進める。昨日から着手した什器発注は購入できなくなっている商品があり難航、手塚さんに結果的に相談したり業者に連絡したりをちまちま続ける感じになる。自分が不在だった5ヶ月間でやりそびれていた事がちょくちょくあり、そのフォローも都度見つけてはやるみたいな感じになり、もう少し初期セットアップを詰めないとなと思う事も今日は何度かあった。このままだと自分不在で回らん・・・。昼食は年末に久々に行った「ビストロジュール」を定番化させてもいいかなと思ったので再訪。実は職場からの距離でいうとトップ5くらいになるのではと再認識した。午後はソフトウェアの動作確認回りに時間を割く。実質触る時間より英語の翻訳確認して手を入れる作業の方がほとんどだった・・・。上がりは20時前で、今日から「信長出陣」が敵襲イベントに切り替わり、このイベントはずっと赤領地をひたすら攻めに行っているので今日も早速大回りで帰る事になる。境の浄水場辺りまで行った後、武蔵境の駅前まで来たので「餃子の王将」に寄るが、なんと「餃子が品切れ」と言われる。仕方なくラーメンと春巻にするが・・・満州に行けばよかったかも。朝食の買い物も必要だったので最寄りの「マルエツ」に寄り、22時頃の帰宅。いつもの調子でNHKを見始めるが、木曜は音楽番組の曜日で好き嫌いが出るので今日は途中で切り上げて風呂にする。昨日と同様に趣味絵タイムにはするが、思うように描けず線画でやめてしまって今日は終わる。先日のクロッキー会で久々にご一緒した野崎さんに「随分上手くなった」とは言われたが、最悪が少しマシになったレベルなので、まだまだ精進せねば。もう絵に関しては時間を詰むしかないかなと思えてきたので、そこはそれで。(1.20に記述)

家計
ビストロジュール ランチB(ペペロンチーノ)・セット2(サラダ)1150
武蔵境駅前餃子の王将 春巻,餃子の王将ラーメン1001
プラウドシティ吉祥寺マルエツ クラフトとろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚,一日分の野菜*3,LG21*31139

1/18 合計3290

1.19

結局朝のパターンがなおらず9時過ぎ行動開始、10時過ぎの出社。引き続きスタッフの報酬についての確認を進めつつ、提出内容に関するアナウンスの資料作成に時間を割く。合間で什器の件の続きと人事関連の件をやり、12時からの定例ミーティングに立ち会った後に食事・・・と思った所で電話がかかってくる。急遽打合せにしたが・・・ちょっとこの件は緘口令が敷かれたので、後日書ければ書く。昼食はその件の影響というわけではないがゆっくり1時間どこかに、という気分でもなくなったので「クラウンベーカリー」で買って席で食べるパターンに。報酬の対応回りが夕方前に概ね落ち着いたので、残りの時間はGoogle翻訳された英文をひたすら確認していく作業をやる(これも詳細は書き残せないのでこのくらいにしておく)。なにしろ物量があるので、読み疲れて終わった。上がりは20時前で、今日も「信長出陣」の敵襲イベントを埋めるべく回り道して帰る事になり、今日は吉祥寺方向へ歩いた結果「ホープ軒」で夕食に。本当は戎あたりで飲んで帰ろうかとも思ったのだが、1時間弱歩いただけで少し疲れたのでちょっと自身でセーブがかかった。酒とかウォーキングより、仕事のストレスが一番自身の身を危うくしている原因な気がするのだが・・・仕事上がる前にも思わず愚痴を書き残してしまったし。22時頃の帰宅で、「ドキュメント72時間」他NHKの番組はいくらか見てから寝た。1月番のアニメ録画が10月番に続いて溜まっているが・・・いつ見るんだろ。(1.20に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー クラウンピザ,花ベーコンクリームチーズのカスクルート,バラエティーサンド950
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
ホープ軒 中華そば,のり850

1/19 合計1950

1.20

二度寝の結果13時行動開始になり、朝食パスして薬持参で「定食あさひ」へ行き、いきなり昼食に。「信長出陣」の敵襲イベント赤領地が下連雀3丁目だけポツンとあって、他は東方向に延びていたのでそのまま切り返して、日記と読書もしてくるつもりで長めの散歩に出る。井の頭公園駅前から三鷹台駅、人見街道と東八道路が接近する所まで東に進み、切り返して東八道路沿いの「マクドナルド」で日記タイムにする。そこまで日数溜まってなかったが日記だけで1時間近くかかってしまったので切り上げ、ここから北野のバス操車場、杏林大学病院の前を経て井の頭キャンパスの近くまで歩いてそこそこな数の地域を回る。夕食はそこそこな距離歩いてきた流れでそのまま人見街道沿いの「お好み焼き ひろ」へ行く。少し早めの時間だったが、前回杏林病院の帰りがけで行った際に「次来る時は入院生活終わった後にお酒も頼む」と決めていたのでビールとお好み焼き、牛すじ煮の3品を頼む。この内容で1500円そこらで済むのも、ここのいい所。帰宅してきたのが18時半くらいで、そこからダラダラテレビとネットで過ごしてしまい、25時頃まで。(1.21に記述)

家計
定食あさひ からあげ定食,納豆1180
東八道路牟礼マクドナルド カフェラテ(S),マックフライポテト(S)380
お好み焼きひろ 豚玉,牛すじ煮込み,生ビール中1570

1/20 合計3130

1.21

二度寝の結果昼から洗濯機を回し始める羽目になり、天気も今日になれば良くなるかと思えばイマイチ。どのみち部屋干しになるなら、昨日やっとくんだった。朝食後は暫く部屋でダラダラ過ごし、「サンデーソングブック」を聞き終えてから外出。「信長出陣」がてら読書と昼食も済ませてくる想定で西荻窪まで歩く。敵襲イベントの赤領地が今日も井の頭方向に続いていたので、昨日と同じような方角になってしまった。宮前まで行って引き返して吉祥寺南町5丁目、みたいなルートになったのだが途中にメシ屋が悉くなく、結局西荻の駅前に出て「モスバーガー」で一服する事に。全然読み進まないイスラム本を、どうにか今日で2章まで読み終えた。最後の章はそこまで長くないが、この調子だと月内でも読み終わるかどうか・・・。帰りは行きと近いルートになり、最後に「マルエツ」に寄って消費期限切れの即席麺を消化すべく具材だけ買って帰る。大河の「光る君へ」は先週分をオンタイムで見てなかったのでNHKプラスで視聴済の上で3話を見る。やはり平安もので今時のしゃべり方なのが気になるが、まあそれは戦国ものも同じか・・・と思って見るべきか。1話で明確にヒール役だった藤原道兼の裏事情が描かれていたり、道長と紫式部の微妙な関係性なんかは、見てて面白い。テレビ垂れ流しながら趣味絵タイムにもしたが、もう何回描いてるかわからない「あざとい位置からのあざといポーズ」をまたやってしまう。毎度納得いかない出来になる事が多いが、今日はそこまでではなかったか。(1.23に記述)

家計
西荻窪北口モスバーガー モスバーガーセット(ポテトM,バニラシェイクM)960
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 野菜炒め(半額),黒豚バラうすぎり313

1/21 合計1273

1.22

9時前に起きてシャワーと朝食、出るのがやや遅れたので51分のバスに乗り10時過ぎ出社。土日にあったメンテの事後対応でそこそこ時間を使う事になり、一斉連絡と個別対応をそれぞれやっていく感じになる。やはり何も起きない事はないか・・・。一段落した所で、1週間前に実施したアンケートに未回答が若干あったので、個別のせっつきに少し時間を割いてやる。まあ100%勝手に回収できるとは思ってなかったので、しゃあない。並行して部屋の模様替え手配とか作業依頼の動線整理とか、自分の主業務ではないが自分がやらないと進まなそうな件の連絡をやる。12時のクロッキー会には毎度自分は月曜に行くと決めているので行ったが、今やこれが一番の仕事中の息抜きか。今日は参加人数が多かった事もあっていい緊張感があってよかった。以前より30秒でやる事も、多少は見えてきてるし、いい傾向だ。アニメーターの人達より絵が下手なのは相変わらずだが。スタジオに戻ってきて後、什器発注の件で図面作成をしなければならず、とっととやったら15時のミーティングに参加するために昼食の時間が少なくなってしまい、いつも行く鯨人には行けないまま「セブンイレブン」での買い飯になる。夕方帯は連絡連絡の続きと、今日も英文と戦う時間を少し設けて20時頃の上がり。今日の「信長出陣」が緑町方向に赤領地が繋がってたので、五日市街道まで行って戻ってくるみたいなルートで帰る事になり、かつ帰りのルートに選んだ成蹊通りが、夜やってるメシ屋が皆無だったので結局「マルエツ」で朝食と一緒に買って帰る羽目になる。半額寿司を久々に食べたが、茶碗蒸しを足してもやや物足りないくらいのボリュームだった。「映像の世紀BE」他、今日もNHK視聴を続けて、就寝は25時コース。「天然素材NHK」で北杜夫氏の番組が紹介されてたが、故人のグダグダぶりを晒すのはどうなんだろう・・・とは思ってしまった。家族も証言してたんで、遺族がOKした上での事なんだろうけど。(1.23に記述)

2800
家計
三鷹駅北口セブンイレブン きたあかりポテトグラタン,チョコクリームちぎりパン,アイスカフェラテ(R)888
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,握り寿司(半額),茶碗蒸し(値引あり),超熟食パン国産小麦山型3枚,マルワ韓国のり,一日分の野菜*3,LG21アロエ*3(1点値引あり)1912

1/22 合計

1.23

9時起床10時過ぎ出社。前夜に来た連絡の対応で特効班内で少しやり取りがあり、過去データを探す必要が出てバックアップを漁ったり。バックアップから拾ってくる作業はなんてことなかったのだが、ローカルからサーバアップがなかなか成功せずイライラが溜まる。システム担当に聞いたら以前あった問題が未解決との事。うーん。並行してシステム周りのトラブル対応の続きで声がけしたり、リサーチ中の案件について折り返しが来たのに反応したり。明日から対応する事になっていた什器発注の受け取り対応が、今日早々来てしまったものがありその置き場所決めたりするのに少しバタバタ。昼食休みは「信長出陣」で下連雀3丁目側に行きたかったのが理由か何かで「文蔵」に行った。手前の最近出来た洋食屋さんも気になってるのだが、毎度並んでてタイミングが合わない・・・。午後も引き続き伝令役みたいな仕事をひたすら続ける感じになり、残った1時間くらいでまた英文の自動翻訳をチェックする仕事を少々。上がりは19時半頃で、今日の「信長出陣」敵襲イベント赤領地に沿った帰路は、微妙に夕食スポットを通らないルートになりむらさき橋・井の頭公園を経て「マルエツ」に着く感じになる。至近の向日葵に行く手もあったが昼が麺だったのでマルエツの惣菜コーナーの残りから、チャーハンと餃子があったのでチョイス。帰宅後は「正直不動産2」とかいつものNHKコースで、ながらで1枚趣味絵タイムに。あざといポーズの写真漁りまくって模写したが、手だけ埋まってて(という言い方が適切か微妙だけど)別から引っ張ってくるしかなく、そのバランスを確認しないまま彩色してしまったので終わってから「微妙・・・」と思ってしまった。まだ1からポーズ考えてバランス崩れず描く、みたいなのは無理だなぁ、とも。(1.24に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛900
三鷹南口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,チャーハン(値引あり),餃子(値引あり),ほろよいクリームソーダサワー,パナップストロベリー831

1/23 合計2081

1.24

8時過ぎだかの起床で「信長出陣」で敵襲イベント赤領地を埋めて行くために人見街道を回る大迂回ルートで出勤。昨日取れてしまったコートのボタン付けも10時から開く「おしゃれ工房」にとっとと出してしまいたかった事もあり、30分くらい遅れての出社になる。明日午前に研修関連のイベントがあるのでそのリマインドを送る事から始め、関連する資料もまとめて送ろうとしたが機材トラブルで頓挫。そうこうしているうちに発注している什器が届いたので、機材周りの事が出来ないならと、そちらの組み立てをやり始める。久々すぎる感があるのとそれなりに肉体労働なのですぐにへばり、ストックで持ってたと思っていた軍手もなかったので、14時前くらいに昼食休み兼ねて近くの100均ショップへ。午後は気力がもつまで続きをやったが、床配線が昨年変わっていた事を見落としていて、床面積が空いているうちに自力でやってしまいシステム担当には事後報告で対応してしまう。18時前くらいには「もう今日仕事したくねー」モードになっていたが、今日の出自体が遅かったので19時半までちまちまとした事をやって乗り切る。帰りも「信長出陣」の続きで、リセットして行きと同じ道を行くよりは吉祥寺方面に散歩して行ったほうがよさそうだったので井の頭公園前の「いせや」をゴール想定で歩く。20時半頃に着いたら「21時ラストオーダーですが」と言われたが、最初から1杯3品で終わりにするつもりだったので承諾して軽飲み軽食べな感じで30分強飲み食い。このパターンだと2000円しないのは、今の自分の経済事情にも合っている・・・。帰宅は21時半過ぎで、テレビ2時間くらいダラダラ見たくらいで今日は寝る。(1.27に記述)

家計
三鷹センターおしゃれ工房 ボタンつけ440
三鷹駅南口キャンドゥ 軍手2双110
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
いせや公園店 生ビール,ミックスやきとり,モツ煮込み,シューマイ1650

1/24 合計3330

1.25

8時起床。11時から研修ヒアリング会の為、寝坊遅刻は絶対できないという強い意志のもとに今日はなんとか早く起きられた。出る準備が少しかかったのと、今日も行きのルートで「信長出陣」を少しやったので、出社自体は10時過ぎになる。会議室の準備で30分前に現地に入ったがプリントアウトした資料を忘れてしまい、取りに帰る羽目になった。案の定、早めに行っておいてよかったというオチになった。ヒアリング会の方は想定通り45分で終わったが、その後行った指導関係者の打ち合わせが少し長引き13時までかかる。その後関連する話をいくらかしてたら遅くなり、昼にメンテナンス関連のヒアリングをしようとしてた原画さんとのアポイントを少し下げる羽目になる。昼食休みは更にその後になったので「マイカリー食堂」に行ったが、ほぼプレーンカレーに近い「パルメザン茄子カレー」にしたら大盛でも物足りなくて、近くの「ローソン」で更に菓子パンを買う羽目になった。このついでで凄く久々に「MACHIカフェアイスカフェラテ」を買ってみたが、今248円もするんだな・・・この間まで150円だったような気がしたのだが。カフェイン摂ると大体気分転換になるより調子悪くなる方が多い気がするし、以前のように連日飲むみたいなのは、控えておくか・・・。午後帯は午前にあった件の議事録に時間を割きつつ、夜がビルの都合で入館不可になるのでその対応などなど。一番精神的ダメージ食らったのが自分の以前のアナウンスが元凶で現場が混乱しているらしき話を聞いた件で、なんでそうなるんだと思って自身の発言を見返したら、原因になりそうな文言を見つけてしまう。ここから事実と違う形で推測されてしまったか・・・一斉連絡する際の文面は余程慎重にしなければならないなというのを思い知らされた。今回に限った話ではないか、これは。上がりは19時半で、この件の精神的ダメージが大きかったのか帰宅して夕食の鍋にした後も調子悪いのが戻らず、かといって即就寝みたいな気分にもならずで無駄に24時過ぎくらいまで夜更かししてしまった。NHKの「SONGS」が西川貴教さんの回だったが、懐かしい曲に少し元気をもらえたのはよかった。globeの「Love again」って、前世紀の曲だよな・・・男性ボーカルで聞くのも、これはこれで面白い。(1.27に記述)

家計
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
三鷹マイカリー食堂 パルメザン茄子トマトカレー大盛730
武蔵野タワーズローソン ダブルホイップデニッシュ,MACHIカフェアイスカフェラテ397
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,LG21*3,レジ袋大,豚バラうすぎり,鍋用野菜(値引あり),超熟食パン3枚,国産ミニ木綿豆腐1468

1/25 合計2745

1.26

9時前起床10時出社。昨夜急遽スキャン変換班のシフトを代わる事になり、朝に昨夜の閉館後の状況確認をした後は夕方過ぎまでひたすら本社に詰めてスキャンをやる事になった。とはいえそこまでオーダーが積まれなかったので、焦らず淡々とやっていれば終わるペースだったのでそこまで苦ではなかった。どちらかというと昨日からの調子が悪い状態をまだ若干引きずっていて、仕事が出来なくはないがそこまで気力もないというかんじだったので、むしろあまり頭使わず絵を見てられる仕事だったのはよかった。昼食休みもゆっくり出てられる余裕があったので「志あわせ」まで行き、気分転換になるかと思って少し高めの「黒豚しゃぶしゃぶ」にする。ポン酢が器で出されたが、最初だし汁と混ぜて使うのがわからず直に付けてしまい、何度かむせかけてしまった。夕方前にひと息つけるタイミングがあったのでそこで人事関連の対応をやり、ノートPCの電源を持ってき忘れていたのでバッテリー切れになる前に本社席からは撤収。残りの1,2時間はNstに戻って仕事をしたが、不在中に進んだ什器設営の後片付けで廃棄物の整理を少しやって終わった。上がりは20時前で、今日も「信長出陣」が吉祥寺まで回るといい感じに獲れるので回り道して帰る。寒さでトイレには悩まされたが・・・。昼が高かったので夕食は「てんや」の天丼を久々にいただく。流石に500円とはいかなかったが、560円で抑えてくれてるのはありがたい。流れで「Booksルーエ」でガンダムエースの最新号を買って帰り、帰宅後読んだが「アラサーOLハマーン様」は前回からの流れではなく、別の話になってた。これにガンダムチームメンツが出ないと、自分がダムA買う理由もなくなるのだが・・・一旦単行本待ちに戻してもいいかな。どうだろ。(1.27に記述)

家計
志あわせ 黒豚しゃぶしゃぶ(温)1430
吉祥寺てんや 天丼560
BOOKSルーエ ガンダムエース3月号850

1/26 合計2840

1.27

10時くらいからゆるゆる行動開始。昼前に待井君から連絡が来て夜は西荻に飲みに行く事になり、「信長出陣」は自宅から南方向に赤領地が続いていたので「ステーキのどん」まで行ってそのまま西荻に歩いて向かう、くらいのプランで14時過ぎくらいに出る。昼食はこの後そこそこな出費になるのが見えてたので、ステどんのミニマムコース、日替わりランチで済ませ、そこからは東八道路の南を暫く進んで久我山駅前に。ここまででそこそこ歩いた感があったので、久我山から西荻にはコミュニティバス「すぎ丸」を使ってみる事にする。久我山駅の脇の方にコミュニティバスの折り返し場があるのは把握していたが、大丸ピーコックの駐車場2台分くらいを杉並区が借りてんだかなんだかしてるようで、この駐車場には管理スタッフが常駐しているので切り返しの際の誘導も気持ちしているような感じだった。バスは久我山から富士見ヶ丘に一旦東に進んだ後、また西に戻ってくる蛇行ルートを一度とった後、井の頭線と中央線の間を縦に結んでいて、所要時間はそこそこかかったが100円で乗れるという意味では、地域需要には沿っている路線だと思った。実際乗客も席が埋まりきるくらいはいたし。西荻に着いてからは、待ち合わせ1時間前くらいだったので「ドトールコーヒー」で日記タイムに。18時の待ち合わせで前回行かなかった「さんさん」に入るが、店の入口の案内見たら、開始はGoogleマップに載っている18時でなく、17時半になっていた・・・。酒3杯料理そこそこで1人頭5000円コースになったが、まあここだとこのくらいいつもかかってるか、という内容。今日も、仕事関係の愚痴やらなんやらと、旅行をいつしようかみたいな取り留めのない話で終わった。帰宅は22時頃になり久々にサタデーウォッチ9を見逃し、その後のNスペからNHK見始めて24時前くらいで終える。(2.03に記述)

家計
三鷹ステーキのどん 日替わりSP(ハンバーグ,グリルチキン,白身魚フライ)1089
西荻窪南口ドトールコーヒー アイスココア(M)400
さんさん 飲食代(割り勘)5200

1/27 合計6689

1.28

9時だかそこらに起きる。昨日母から連絡が来ていてまた八王子にある母方の実家に行く事になったので、朝のルーチンだけ済ませて出かける。少し出たのが早かったので、今日は八王子駅から歩いて現地まで。比較的直進のルートでも30分弱かかる・・・駅から遠い。今日は年始の時と異なり自分が一人で行く訳ではないので敷地内の見回りはせずに済み、家事のひと通りの共有と、追加で頼まれ事を2件引き受けただけで終わった。「だけ」というにはそこそこハードルがある件だが、メールで全部済ませれば平日の日常生活に影響は出ずにやれる内容か。八王子の家を出たのが14時前になり、サンデーソングブックは仕方なくパスして昼食、その後移動して映画「ガンダムSEED FREEDOM」を見て帰る、という予定にする。先日寄っためんくい亭は並んでいて、駅に向かう途中のびっくりドンキーも待ち客が複数いたのでパスして駅近くまで結局歩く事になり、検索して少し気になったピザ屋「No.8 PIZZERIA」に入ってみる。自分のような中年男性1人客にとって敷居の高さでいうとギリギリかなという店で、小洒落てはいるが店が狭くカウンター席があるのと、場所柄か家族連れもいるので、まあ割と誰が入ってもそこまで気構えしなくてもいいかなという感じ。メニューはピザがそこそこな種類とパスタ、ラザニアといった感じのイタリアン一辺倒で、頼んだピザは店で窯焼きしているようで、それなりに満足感はあった。八王子からどこの映画館に行くか少し悩んだが、今日は舞台挨拶とそのパブリックビューイングがあるようで、どこの館も次の上映回が15時だったので確実に時間に間に合う場所という事で、MOVIX橋本に行く事に。大体ここは満席になる事がない館だが、今回の特別上映でも客入り半分いないくらいだった。映画の感想はネタバレになるので程々にしておくが、舞台挨拶の時に監督が言っていたように「待たせていたお客さんの事を考えて」はかなり反映されていたように思えた。SEED,SEED DESTINYでことごとく担当したキャラがお亡くなりになった桑島法子さんの新キャラは・・・なるほど。という役割だった。映画を見終わった後は橋本だとまだ距離があってゆっくり食事、という気分にもならないので調布まで移動し、調布で食事になると選びがちな「宇奈とと」でさっさと食べて終わる。この前行ったつけめん屋は、日曜休みらしい。帰宅は20時前で、「光る君へ」をオンタイムで見たかったので朝食の買い物はパスして帰ってきてしまった。深夜アニメこそ相変わらず1本も見なかったが、就寝は日付変わってからくらいになった気がする。(2.03に記述)

家計
八王子暁町1丁目セブンイレブン カルピスウォーター138
(小遣い的なもの)-10000
No.8 PIZZERIA ソレンティーナピザランチ(アイスティー)1200
MOVIX橋本 鑑賞料特別料金2200
調布宇奈とと うな重,赤出汁(サービス券使用)960

1/28 合計-5502

1.29

8時半くらいに起きて10時前の出社。連絡のチェックから始まり、先週末に新人原画さん達の間で起きたトラブルのフォローで以前作ったムービーの共有などをやる。月曜12時の回に毎度出ているクロッキーに参加した後、昼食もいつも通り鯨人へ・・・と思ったら臨時休業だった。後で調べたら、名古屋のイベントに出展で不在らしく、しかもそのイベントでは鯨人のいつもの3種でなく、本家くじら食堂の名義で限定メニューっぽいものを出す模様。イベントは客単価上げる意味合いも込みでいつものメニューは出さないんだ・・・という感想にはなった。まあ、繁盛するといいですね。15時、16時の定例のミーティングにはいつも通り参加するが、16時の回は先週頼んだアンケートが揃いきってなかったので直接聞きに・・・と思って未回答の人の席に行ったら「回答しときました」と言われてしまった。ついでで作業環境の件を直接ヒアリングできたので、これもまあよしとしよう。月末が近いので先週自分でやった什器手配の精算やら、こまごました件を残りの時間でやって、19時半くらいで上がる。最近の自分の仕事はなんと形容したらいいんだろう・・・一言でいえば「雑用」か、結局の所。昨日朝食の買い物をしそびれているので「マルエツ」に寄って帰り、今日の夕食は昼が鯨人の代わりに久々に行った「CoCo壱番屋」が意外とかかったので安手でチルド麺に半額ネギ、同様に値引品の餃子で済ませる。テレビ垂れ流しつつ趣味絵タイムで1枚、キャラはエル、ポーズは写真模写で描く。出来は・・・写真でわからなかった奥に見える足のディテールを絵ではちゃんと描かねばならなかった所で失敗した気がする。見て描けない所を構造通りに描くというのが、まだまだ苦手な模様。(2.03に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット(アップルジュース)480
三鷹駅北口CoCo壱番屋 ポークカレー・チーズほうれん草ミックス1075
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード,ホイップロール268
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 醤油ラーメン3p,かどやごま油,白髪ねぎ(半額),餃子(値引あり),超熟食パン3枚,一日分の野菜*3,LG21*31586

1/29 合計3409

1.30

9時前起床10時出社。段々自分の手が空きかけてきており、PC起動してからすぐ立ち上がるようにしているページ・シート各種を巡回してメンテ不良の件を指摘したりする所からスタート。「自分でやる」は翌年度の業務に支障が出るので「お願いします」の形で全て投げる事をやる。ので、自分はすぐに暇になるのが厄介だが・・・。13時から人事関連のイベントを入れていたので12時台のうちに昼食を済ませるべく、至近の「松屋」で今日は昼食にする。ハッシュドビーフが気になって頼んだが、やはり松屋で1000円近いメニューを頼むのは抵抗が。人事関連の件は即日で判断する所までを自分が責任者の件なのでやりきり、午後の残りの空き時間で手塚さんが他の業務で手があまり付いていない、スタジオの模様替え作業の続きをやる。この件片付くと、いよいよもって引継が問題なくいってるかの見守りだけになるような。上がりは19時半頃だったが、「信長出陣」で回り道して帰路についたら夕食スポットを決めきれず、自宅至近のラーメン屋「向日葵」に結果的になる。限定麺の「辛味噌らぁ麺」にしてみたが、ここの限定麺にしてはガッツリ辛くて汗だくだくになった。昼食でなく帰りがけでよかった・・・。帰宅後は昨日と同じ調子で、エロカワ系(汗)ポーズを物色してまたキャラはZZのエルを使ってしまってポーズ模写をやったが、アオリっぽいアングルを過剰解釈してしまい、表情が可愛くない上がりになってしまった。手や足もまともに描けてはいないが、顔のバランスは狂うと、特に致命傷だな。(2.03に記述)

家計
三鷹松屋 カットステーキのハッシュドビーフ890
向日葵 辛味噌らぁ麺1000

1/30 合計1890

1.31

9時前起床10時過ぎ出社。追加する机の組立が途中で止まっていたので、メールチェックと連絡の切り返しを終えた後、粛々とやり始める。昼に連絡があった件でそういや止まってたなという確認事項があったので、班内でやり取りして片付ける。昼食は組立の肉体労働疲れ?があったので「ステーキ屋松」で肉にする。机の件が片付いた後は、自分から手離れする予定の件の情報共有と次年度の計画的な資料作成に少し時間を割く。やってる間にスタジオにいる新人原画さんからの問い合わせをもらって対応したのが2つほどあったが、片方が自分でも素材の読み解きに時間がかかる。全修するなら過去素材はそれとわかるように仕分けて欲しかった・・・。この件を終えたくらいで19時を回ったので上がり、今日は朝食のストックがまだあるので食べて帰るか、と思ったもののカントリーファームが満席の雰囲気、ハルピンは定休日で昨日向日葵には行ってしまっていたので帰りルート上の選択肢に詰まり、結果的に「マルエツで買って帰る」のパターンになった。夕食後は今日もNHKを垂れ流しにしつつ趣味絵タイムで、先日やって妙にツボってしまった「エル・ビアンノの4クール目衣装をこうしたら、エンディングが変わったんじゃないか妄想」をやり始める。宇宙での衣装と髪型も好みではあるんだけど地球での衣装髪型に比べると「グッとくる度合い」がやはり下がるというか。個人的な勝手な妄想では、ジュドーは胸元見せてる異性(宇宙にいる間はルー、地球に降りている間はエル)を特に意識してるのでは、などと・・・。(2.04に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 カットステーキ200g1200
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,トマトパスタ(値引あり),つぶみかん400ml,ほろよいクリームソーダサワー,白身魚フライ(値引あり)1057

1/31 合計2407

1月の家計 総括

休職2,3ヶ月目の手当金が入ったのでえらい黒字になりました。去年の収支が赤だったので、使っていい訳ではないのです・・・うぅ。出費の方もイレギュラーな立替があったので高額になってます。自分が贅沢した訳ではないので、あしからず。

財布から出て行った額76659
自動引き落とし・振り込み(10件計)292087

出費計368746
収入x84443

収支x15697