1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2024.2

2024.2.01(Thr)-2.29(Thr)

2.01

7時に時計をかけて30分くらいに起きる。杏林大学病院で傷病手当金の申請書記入依頼しているものを引き取ってから出社したかったので、早々に出て歩いて向かう。病院から三鷹駅への移動もそこそこ時間あるから「信長出陣」ついでに歩くか、となったが、朝食がまだだったので三鷹駅前の「マクドナルド」に寄った結果、出社が20分程遅れる。前夜上がった後に月末提出書類の件で制作管理と新設の作画管理の間で詰めきれていない件がありバタバタしたが、自分の方で暫定で流れを決めてしまっていたので少しフォローを入れる。その件が落ち着いたと思ったら今度は作画部長の方で部内のコミュニケーションに関する施策が飛んできたので、こちらもそのメンバーに共有するならこちらも、みたいなやり取りをしてフォローする感じに。自分と自分の上司しか全容が見渡せていない状況は、自分が今の所属でなくなる前になんとかしないと・・・。昼食は13時半過ぎに出て文蔵に行くかくらいのつもりで三鷹駅南口側に行ったが、いつも店の前を通ると行列になっていてパスしていた「レストラン七條」が珍しく並んでなかったので入ってみる。ミニマム1300円くらいでやや普段使いには高いなと思ったが、初めてだったのでミックスフライ1650円を頼んでみる。大ぶりのエビフライが2つにアジフライ、クリームコロッケのボリューム十分な内容で、値段相応の満足度。ただ、後から来たご年配の方が店の人にも聞いていたが、ドリンクの提供がランチではないのが、特徴的だった。席数が13しかなく、かつ行列になるので回転率を考慮しての事かなと思うが、かなりの割り切りだなとは思った。午後の時間帯はここ暫く後回しにしていて手が付かなかった事項を、まとまった時間が取れた隙にやった(これ以上守秘義務の関係で書けない・・・)。今日も上がりは19時半頃で、昼に金をかけすぎたので夕食は「マルエツ」でネギとチャーシュー買って帰宅後ストックのチルド麺でラーメンにする。今日も一昨日、昨日に引き続き趣味絵タイム衝動が途切れず、写真模写で最終話衣装のエルを描く。ミニ丈ワンピースのややローアングル全身が描きたいだけだったかもしれない・・・が、参照した写真が後ろ方向斜めの足で、一番描きにくい向きだったので苦戦する。これは足だけひたすら色んな向きを模写しないと、モノにならないのでは。(2.04に記述)

家計
杏林大学病院 書類作成料2通600
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット(アップルジュース)480
レストラン七條 ミックスフライランチ1650
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 雪印とろけるスライスチーズ,白髪ねぎ(半額),焼豚(値引あり),マルワ韓国のり628

2/1 合計3508

2.02

9時起床、10時過ぎの出社。先日在庫切れで購入できなかった什器発注の件で、上司から代案をもらったので購入手続に・・・行こうとしたら自分のカードで立替ができなかった。最初に登録した氏名が、商品送付の為に社名を入れていたので、カード名義と合わずにはじかれたか、それとも別の理由か・・・仕方なくネットストアでなく以前問い合わせた法人窓口に連絡を入れて、折り返しを待つ事に。今日はこの件に始まり、ずっと社内外の調整連絡に終始する羽目になる。12時13時の定例ミーティングは平常通りこなし、昼食休みは14時前になったので「クラウンベーカリー」で買って職場に持ち帰って食べたが、店に行った時に財布の残りが千円切ってた事に、会計の時点で気付く。Suicaのチャージはしてあったので事なきを得たが、やはり財布の中身の補充は早めにやらねば・・・とは改めて思った。午後も連絡連絡の1日だったが、ショックだったのは昨日片付けた件が今日でリセットされて、やり直しとまではいかないがすぐに更新しなければならなくなったのが、少し心が折れた。来週また時間取るしかない。上がりは今日も19時半で、「餃子のハルピン」がかろうじてカウンター席1つ空いてたので短めに飲み食いする。角煮が今日なかったので、結果的に前回と全く同じ1杯3品、2050円になった。帰宅後は流石に飲んで帰ったので趣味絵タイムにする気は起きず、NHKを持論公論辺りまで見て24時過ぎに就寝。(2.04に記述)

家計
三鷹クラウンベーカリー クラウンピザ,明太チーズ,カレーパン,コロッケコッペ,袋小(Suica利用)(1008)
三鷹北口オーケー 高千穂牧場カフェオレ135
餃子のハルピン レモンサワー,唐元気(小),ニラ焼餃子,チャーシュー丼2050

2/2 合計2185

2.03

7時半頃起床。シャワーと身支度だけ済ませて出て、戸塚に着いてから「マクドナルド」で朝食に。結果的に今週、3回もエッグマックマフィンだった・・・。今日の美術教室は前回始めた左に塀、右に民家の家並みが連なる風景の模写で、前回空と一番奥、左側の地塗りは終えていたので右側の家並みを描いていくのをひたすらやる。地塗りだけ一気にやってディテールを上書きしていくのがセオリーだと思うのだが、最初から東紅使ってちまちま描いてたら全部細かく描いてく、みたいなやり方になってしまった。この描き方、パキッとしたディテールを塗る時にはいいのだが境界ぼかして「なんとなくそこにある感じ」を出すには向いてないのでどうしても絵が硬くなるというか、馴染みが悪くなるというかで良し悪しがあり、自分が背景が学んでてつかみたい感覚がその辺なので自己流でやっちゃマズいのだが・・・うーん。2時間やって遠景中景は終えたが、一番手前の建物は同じやり方でやってると終わらないので、次回は地塗りしたものに上塗りしていくやり方で、何がなんでもせねばと思った。美術教室の後は、先月現地まで行って正月休みだった青物横丁の「ティンカーベル」をリベンジしたかったので再訪。今日は今日で数人行列で並んでたが、営業時間は結構遅くまでやってるようだったので「順が来るまで待つ」を決め込む。20分くらいの待ちで済み、待ってる間に渡されたランチメニューの表から「和風ハンバーグ」をチョイスする。後でGoogleマップの写真見て思い出したのだが、品川イマジカ勤務当時一番食べてたのは、今日の日替わりメニューだったメンチカツだったかもという気はした。ハンバーグも食べはしたけど。20年前の思い出に浸ったついでで青物横丁から東品川、天王洲、品川と歩いて回りつつ、天王洲では「サンマルクカフェ」に立ち寄って日記タイムにする。トイレが近くなって結局当日分までは至らなかったけど。もう1件喫茶店ハシゴしてやはり再訪したかったお茶の水の豚野郎にも行くか迷ったが、まあ次の機会でいいかとなって、品川からはまっすぐ帰宅。夕食は結果的に「マルエツ」で具材買って家で鍋になった。日記の続きと読書も土日のうちにやりたかったが、夕食後は趣味絵タイムにしてしまい、一昨日のリベンジというわけでもないが最終話衣装エルに性懲りも無くあざといポーズをさせて1枚描いて終わる。ポーズはともかく、表情が可愛くならないのは何かテコ入れが必要。ポイントがどこかをまずは考えるか。(2.04に記述)

家計
東急プラザ戸塚マクドナルド エッグマックマフィンセット(オレンジジュース)460
有隣堂戸塚カルチャーセンター 受講料・運営維持費3回分9900
ティンカーベル 和風ハンバーグランチ1100
スフィアタワー天王洲サンマルクカフェ アイスカフェラテ(S)390
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,LG21*3,ロールちゃんいちご,鍋用野菜(値引あり),桜もち豚バラ,国産ミニ木綿豆腐,ポケットティッシュ,超熟食パン3枚1572

2/3 合計13422

2.04

8時過ぎに起きてシャワーと朝食、洗濯機も回し始めて物干しまで終えて9時半過ぎで、11時に八王子の込谷家にまた行く予定にしていたので出かける。天気が小雨くらいの微妙な所だったが今日は大人しくバスを使い、11時前くらいに現地着。今日の対応は先週自分に振られた吉祥寺の業者の対応と八王子市との折衝に関する相談と、この1週間に来た事項の共有などを。最後にこれも自分が窓口対応した左入町にあるアパートのリフォーム完了確認を母と現地へ見に行き、ついでで隣の老朽化していて新規募集はしていない物件と駐車場の状況確認も。2つの物件の間に流れている市管理と思われる川が、深い事もあって川底にまで落ちていないゴミがいくらか植物に絡まって浮いていたのがそこそこな惨状で、住人だったら嫌だよなとは思ってしまった。左入からはバスで八王子駅まで戻って来たが母と別れた後昼食どこにするか、となって放射線通りを少しフラフラして「tamazou」という店に入る。ランチタイムはラーメン屋だが本業はダイニングバーのようで、ラーメン屋らしからぬソファー席でいただくラーメンが少し不思議な感じだった。日記の返済もその流れで近くの「カフェベローチェ」に寄って済ませ、ながらで「左ンデーソングブック」も聞いたがトイレに行きたくなった所で切り上げたので今日終えておきたかった読書にまでは至らなかった。八王子からはまっすぐ三鷹に帰ってきて、夕食にするには早い時間だったので「マルエツ」にだけ買い物に寄って帰宅。鍋にできたらよかったが品切れだったのでストックのチルド麺と買ってきたネギ・焼豚でラーメンにする。2食連続だが、しゃあない。テレビは「光る君へ」「Nスペ」辺りを見て、ながらで趣味絵タイムで写真からのポーズ模写1枚。線画の時点では可もなく不可もなくだったが、影付けを微妙に適当にやってしまった気がする。(2.06に記述)

家計
tamazou 塩ラーメン,チャーシュー丼930
八王子カフェベローチェ ココア410
プラウドシティ吉祥寺マルエツ サーモンおつまみ(半額),焼豚(値引あり),白髪ねぎ(半額)501

2/4 合計1841

2.05

9時前起床。雪になる予報だったが朝の時点では曇り空で、多少警戒して革靴ではなくスニーカーで出て10時の出社。今日から入られるアルバイトの方の対応でちょっと心配な件があったので問い合わせた所案の定で、自分の方から依頼を出して事なきを得る。そちらの件で本田君の手が埋まりそうではあったので自分の方で月末月初の集計のフォローをやり、12時のクロッキー会には毎週の通り参加。この辺りから雪模様になり始めていて、昼食は鯨人がまだ愛知出張で休みの最中だった事もあり、超久々に「とれたて食堂」に行ってみる。パスタのランチがミニマム1200円になっていてこんなもんだったか?と思ったがセットにすると簡単に2000円いきそうだったので、少々ケチって今週のおすすめのアマトリチャーナを普通盛りでいただく。15時のミーティングに参加して、その後アルバイトの鈴木さんに一応直接挨拶だけはしておこうと思って本社を往復して、そこから先は手空き気味になったので週末に参加申し込みをした研修会の資料を確認し始める。自分がそこまで関心がない契約に関する話なので資料が読み進まず、寝落ちまでしている間に表の雪模様が本格化して来たのでスタジオのスタッフの様子を見始める。18時前に全員早上がりで退出していったので、スキャン変換の方はそこそこ数が積まれていたが自分はスタジオで一番最後になったので、上がってしまう事にする。帰りに少しだけ回り道して「マルエツ」に夕食の買い物で寄ったが、更に早く帰宅した人が多かったのか、惣菜コーナーはかなり手薄気味になっていた。早めの夕食にした後はNHK垂れ流しつつ今日も写真模写をするつもりで趣味絵タイムにしたが、キャラ替えが不十分でほぼ模写になってしまったので、Upもせず線画で終わりにしてしまう。(2.06に記述)

家計
とれたて食堂 菜の花と厚切りベーコンのアマトリチャーナ1320
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ けんちん汁(半額),海老イカ天丼(値引あり),パナップストロベリー596

2/5 合計2066

2.06

8時くらいに目は覚めるが布団でゴロゴロしてるうちに9時になり10時出社。昨日からの雪は収まりつつあったが、いつも早々に雪かきされるジブリ美術館から三鷹駅に向かう「風の散歩道」以外は結構雪がある中を歩く感じになり、久々にブーツにして正解だった。職場は何人か自宅作業に切り替わっていて、昼の毎日やっているクロッキー会も中止になったとの事で、少しイレギュラーな感じにはなったのと、自身の仕事が概ねなくなりつつあるので、HTMLいじりだして今word形式で取り回しをしている件をweb化できないかみたいな独習を始める。昼食は「鯨人」が昨日までの名古屋出張を終えて再開する予定だったので早速行き、2週ほどおあずけをくらっていた油そばをいただく。午後に1件オンラインでの社内講習会があり、ながら視聴で参加しつつスキャン変換の上がりチェックを引き取ったので手は動かしつつな感じになる。大量のオーダーが入って来た事もありそのままヘルプでチェック作業を続け、20時過ぎに上がる。朝食の買い物が今日は必要だったので夕食も「マルエツ」での買い飯になり、惣菜コーナーの選択肢からお好み焼きとポテトサラダをチョイス。帰宅後は今日も趣味絵タイムにしつつNHK視聴で「正直不動産2」とか。最近すっかり0時過ぎてからMXTVに移る習慣がなくなってしまい、先日見た「お別れホスピタル」の再放送を結局垂れ流してしまった。(2.07に記述)

家計
鯨人 油そば880
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード,ホイップロール268
プラウドシティ吉祥寺マルエツ お好み焼き(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),超熟国産小麦山型食パン3枚,一日分の野菜*3,LG21*31453

2/6 合計2601

2.07

9時前起床10時出社。午前中は連絡の切り返しなどでタラタラ過ごし、昼食も「ビストロジュール」に行ってられるくらい余裕があった。日曜に受ける研修会の資料読んで時間潰し的な感じで過ごしてたが、スキャン変換のオーダーがかなり積まれてしまい、自身も介入しないと終わらないかなという勢いだったのでデータ変換をぼちぼちな数手伝う。本社席に新人も含め3人いる状態なので、19時回った所で後は任せるか、となって上がる。夕食は先に上がった後ろめたさ的なものもあって飲んで帰る気になれず、「マルエツ」で買って帰り帰宅後夕食に。ここの所趣味絵タイムを連日設けているが今日もやる気にだけはなったが模写するかポーズ考えるかみたいな所で煮詰まってしまい、中途半端な線画で終わってしまう。そろそろ頭切り替えたほうがいいかもしれない・・・。(2.10に記述)

家計
ビストロジュール Bランチ(クリームソースパスタ)大盛1300
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鉄鍋炒チャーハン(値引あり),チキングリルガーリック(値引あり),ハーシーズチョコシュー750

2/7 合計2200

2.08

9時過ぎてからの起床になり10時過ぎ出社。昨日日報書こうとした時にGoogleスペースがいきなりインラインスレッドに切り替わってしまい、見辛い事この上なかったので仕様について調査する。どうやら今年度中に切り替えを全てやるという通知が出ていて、その影響でこうなった模様。まあ、自分達の使い方が旧来のトピック型前提でやってしまっていたので、変えられてしまったら運用を変えるしかなかったのだが。前日のうちに今日昼に府中の某スタジオを訪問する予定を入れていたので、それは予定通り出て向かう。西武多摩川線が相変わらずの都内らしからぬ設備で、毎度ながらカルチャーショックを受ける・・・。1時間ほど先方を見せてもらったりしながら四方山話をしたが、今日会いに行った遊佐さんと森中君はなんだかんだで10年以上前からの知人なので、今の所属にいる人達より長い分話せる事もある、という感覚は抱いた。昼食を食べて帰るという話をしたら近くの蕎麦屋に同行してくれて、この店では思いがけず、バレンタインの義理チョコセット?をいただいてしまった。三鷹のスタジオには15時くらいに戻ってきて、午後の時間は技術検証的な事と、スタジオの什器入替手配関連のやり取りを少々で淡々とした1日になった。昨日に続いてスキャン変換の方が1日中積まれっぱなし状態だったが介入する程ではなくなっていたので19時過ぎた所で上がり、途中でメシにしようかなと思っていたのが最初のカントリーファームで満席っぽくて入れなかったのをきっかけにズルズル家の近くまで来てしまい、向日葵も並んでいたので予定変更で「マルエツ」での買いメシになる。今日も趣味絵タイムにはして、昨日の煮詰まり具合から、またポーズ模写的な方向に戻した方がいいなと思ったが・・・結果的には何がやりたいのかわからないポーズとアングルになってしまった。(2.10に記述)

家計
麺’TRATTORIAほその 鴨南そば850
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,スタミナ丼(値引あり),豚汁(値引あり)829

2/8 合計1679

2.09

昨日同様9時過ぎ起床になり10時過ぎ出社。ここで3連休になるので、週明けから入ってくるバイトさんの対応状況を確認するべく連絡をいくらか投げ、やや先手を打つ。昼食休みは12時の定例ミーティングを終えた後「マイカリー食堂」で手早く済ませ、2件目の定例ミーティングを終えた後はまた手空き気味になったので、日曜のセミナーの資料読みとか技術検証関連に時間を割く。今日でアルバイトの假屋くんが最終日だったので、餞別でも渡そうと18時過ぎに買い物に行って本社に向かったら、ちょうど上がる所だったのでなんとか渡す事ができた。スキャン変換の作業の方は今週ずっと詰まり気味ではあったが任せきって大丈夫そうなくらいにはなっていたので、19時過ぎで上がる。昨日一昨日と「食べて帰る」に失敗したので、今日は「リトルスターレストラン」に行ったが、ダラダラ飲み食いする気分に至らなかったので1杯2品で切り上げて、21時前に帰宅する。流石に飲んで帰ったので趣味絵タイムにする気にはなれず、ダラダラTV見て過ごしてしまい25時くらいまで。(2.10に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛600
三鷹駅北口ミニストップ ホイップロール,伊右衛門京都レモネード268
アトレ三鷹紀ノ国屋 スパークリング柚子*2,ビニール袋1719
リトルスターレストラン ミックスフルーツ酢サワー,お通し,海老とそら豆の揚げ春巻,コムタンクッパ2630

2/9 合計5217

2.10

昼まで二度寝三度寝を続けてしまい、洗濯機が何度か絡まってすすぎを繰り返しているうちに14時を回ってしまった結果、定食あさひの営業時間にすら間に合わなかったので、三鷹駅方向に出かける。「すず喜」が時間ギリギリくらいだったがやってたので、そこで1食目にする。そこが原因かはわからないが、その後日記タイムで入った三鷹南口の「ドトールコーヒー」で腹の調子を崩し、とりあえず書ききるかトイレに行くかで暫く我慢してしまう。周囲の客に迷惑かけたかも・・・。1時間そこらで結局撤収する羽目になり、今日は読書もしたかったのでどうしたものか、と少し腹が落ち着いた所で中道通り辺りを散策して進む感じになり、吉祥寺駅公園口の「マクドナルド」に一旦滞在。日記は終えて読書どうするか・・・と思ってたタイミングで検索を始めてしまい、3ヶ月くらい読んでるコミックスの最新刊を追うのが出来てなかったのに気付き、読書の気が乗らなかったので「ジュンク堂書店」へ移動。幸い買い逃していた4冊(レ・セルバン、みなみけ、逃げ上手の若君、女神のカフェテラス)全て手に入ったが、先日SNSで見かけた「屋根裏のラジャー」メイキング記事が載ってる号の「CG WORLD」がそういや出てるよなと思ったので久々に購入。結果4000円強散財・・・。吉祥寺に来てからも腹の調子がいまいち落ち着かないので、読書とか飲んで帰るとかはパスしていつもの「マルエツ」にだけ寄って18時過ぎに帰宅。帰宅後も下痢状態が続き、買ってきたコミックス読みのもボチボチな具合だったが「サタデーウォッチ9」と「お別れホスピタル」はしっかり視聴。病人生活が直前にあったせいで「お別れホスピタル」がとても響くというか、見てて辛いのに見てしまう魅力がこのドラマにはあるというか。(2.12に記述)

家計
すず喜 こく塩ソバ870
三鷹南口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
吉祥寺南口マクドナルド マックフライポテト(S),カフェラテ(S)430
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 CG WORLD,レ・セルバン(3),逃げ上手の若君(14),女神のカフェテラス(13),みなみけ(25),レジ袋4097
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,LG21*3,マルワ韓国のり,ポテトグラタン(値引あり),超熟食パン3枚,クラフトとろけるスライスチーズ,レジ袋大1670

2/10 合計7417

2.11

11時頃起床。文化庁主催で動画協会が実施する「アニメーション制作者・制作会社に向けた適正な契約関係普及のための研修会」に前半2コマ参加する予定で、13時開始だったので割と急ぎ目に支度して出かける。12時前の三鷹行きのバスになり、新宿には40分前くらいに到着。会場は西新宿の貸会議室だったので現地近くまで一旦向かうが、30分切りで軽い昼食にできそうな場所を探すのに少し苦戦。「よもだそば」という立ち食い系の蕎麦屋に入るが、最近トイレが近いので温かい蕎麦はパスして水分をあまり摂らずに済む「もりそば」にする。おにぎり1つ食べるのと変わらないボリューム感だったが、朝食が遅かったのでしょうがない・・・。研修会の方は公開されている資料を整理して話してもらいつつ、質疑を受け付けながらというスタイルで、参加者が案の定というかな所はあるが発注者側が多かったのでそちら視点の質問が多かった。自分からも「契約締結自体を嫌うベテラン層などに対して、発注票だけである程度リスク回避する方法はあるか」というやや生々しめの質問をした。書面の中に最低限必要な事項を入れてしまう事がよいという入れ知恵的な解決策は提示されて、一部なるほどと思う面も。特に今回の研修会で自分が得られたポイントとしては、アニメ制作業の中では法律で規定されている4つの仕事の分類の中で「情報成果物の作成」と「役務の提供(チェックないし指示を出す仕事)」の2つ(残る2つは「製造」「修理」で我々の業種には関係がない)に別れるという事で、今年施行されるフリーランス新法では「情報成果物の作成」だけでなく「役務の提供」も対象になるという点に留意する必要があるのと、「役務の提供」は「終わりが何か」というのを契約上決めておかないとトラブルになりやすいという点だったかなと。話を聞いてて、「監督」は「役務の提供」にあたるものの、「撮影監督は話を聞いているとAfter Effectsを直接触るので情報成果物の作成の方にあたるのだろう」という話だったけど、監督の中でも自分で直接修正の絵を描く宮崎駿監督や沖浦啓之監督は「情報成果物の作成」だよななどとも思ってしまった。この辺の法律と実務での線引きが難しい所はあり、対フリーランスの場合気を付ける必要があるのかもしれない。研修会自体は4コマあるが最後まで聞いていると結構深い時間になるのと、病み上がり3ヶ月目で体調的にもつか自信もなかったので予定通り2コマ聞いて16時半過ぎで切り上げる。先程の昼食が激軽だったのでとりあえず何か食べたかったので、新宿東口側に行って毎度の沖縄料理屋「やんばる」へ・・・と思ったら手前に大きな店が出来上がっててびっくり。元のボロい店舗はどうなったんだ、と思って現地に行ったら、既に取り壊されてて工事中になっていた。新しい店舗に戻って昼が麺だったので今日は「ラフティ丼」にしたが、店舗が変わって綺麗になっても味はほぼそのままだった。値段は少し上がった気もするが、まあその辺はこのご時世なので仕方ない。立川やがボロい店舗から再開発で移った時程の「変わってしまった感」はなかったので、また新宿に来た時には使うだろう・・・。研修会を早めに切り上げたのにはもう1つ理由があって、「伊勢丹メンズ館」に寄って少し身の回りの買い足しをしたかったのもあり、それなりに値が高いので結局更に「H&M」「無印良品」にも寄る。全部ユニクロで揃えると全部早々にボロくなっていくので混ぜる感じにしてるが、今一番ボロくなりつつあるコートに関しては結局買わずに終わってしまった。有楽町阪急に一度行こうかとは思ってるのだが、Telするのにハードルがあって結局後回しになっている。それを言うと婚活の再開の方もなのだが、その前にシナリオ1本書き終えたい、それやるには読書をまず終えて日脚連に復帰する為に出すプロットを書かないとなのだが、今ズルズルとイスラム本が読み終わらず状態なので、ここをまずなんとかしないと・・・でこの2ヶ月くらいこれが続いてる気がする。うーん。新宿を18時過ぎに出て、吉祥寺に戻ってきて19時前だったが、一応ここまでに3食済ませてしまっているので帰宅するともう寝るだけだな、と思ってしまった結果「いせや」に寄り道。昨日は腹痛かったのと店の前に人が並んでたのでパスしたが、今日は運良く待ちなしで入れてしまった。左右がカップルだか夫婦だかの男女客で肩身が狭かったが、程なくして更に間に1人客が来て益々肩身が狭くなった。まあここ来たら1杯3品追加注文なしで切り上げるパターンが定例化してるので、全然いいんだけど。「光る君へ」をオンタイムで見たかったので帰宅は20時前。事実上4食になってしまったのでしばらく腹一杯で身動き取れなかった。昼の研修に感化されて所得税の事とかを詳しく調べ始めてしまい、SNSについでにその事を書いてたら、反応もらったまり子さんとのやり取りが始まって、そこそこ夜更かししてしまう。今後サラリーマン続けられるかわからないので、知識だけでもしっかり持っておくかとは思った。(2.12に記述)

家計
新宿西口よもだそば もりそば390
西新宿一丁目ローソン 伊右衛門京都レモネード(Suica利用)(150)
新宿やんばる ラフティ丼820
新宿伊勢丹 ハンカチ,靴下2点,トランクス8910
新宿H&M Tシャツ2点,ショッピングバッグ2318
新宿靖国通り無印良品 トランクス2点,セーター,長袖シャツ7560
公園前いせや 生ビール,もつ煮込み,ミックスやきとり,シューマイ1650

2/11 合計21648

2.12

昼前からゆるゆると行動開始。日記返済と読書を進めるべく「フレッシュネスバーガー」に行き、ようやっと岩波文庫の「イスラーム文化」を読み終える。アフガニスタン的背景を舞台にした話を次は書こうと思ってその前段としてイスラム教ならびにその影響下の文化について知る為に読み始めたのだが、時間がかかりすぎた。知りたい事の中心はタリバン政権が何故女性に色々な制限を課しているのかという点なのだが、そこには行きつかなかったので別途資料を探さねばならない・・・が、イランが何故今のような立ち位置にあるのかなどを理解する上での、取り掛かりにはなった。早速次に読む本を決めたかったので、改めて夜になってから吉祥寺に移動して「ジュンク堂書店」に行き、アフガニスタンの事を直接書いている本2冊を入手。帰りがけに「やっぱりステーキ」に久々に行って、夕食は肉にする。メニュー画面で気になった「牛すじ煮込み」をサイドメニューで頼んでみたが、美味しかったもののかなりギトギト感はあって、「コレ、食べた後大丈夫かな」という気分にはなった。帰宅は21時前で、祝日恒例の30分短縮かつ天気担当が久保井さんになる「ニュースウォッチ9」から「エマージェンシーコール」を視聴。「つくたべ」まで見た記憶があるので、今日も結局ダラダラNHKを見続けた気がする。(2.17に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フィッシュバーガー・レギュラーセット(フライドポテト,アイスオーガニックティー)990
コピス吉祥寺ジュンク堂書店 平和とジェンダー正義を求めて アフガニスタンに希望の灯火を,希望の一滴 中村哲、アフガン最期の言葉2750
吉祥寺やっぱりステーキ お箸deステーキ150g,牛すじ煮込み1390

2/12 合計5130

2.13

9時前起床10時出社。連休中に来た問合せの反応をどうするかで相談連絡を投げるのから始まり、今日がアルバイト初日の方がいるので昼にクロッキー会に参加するついでで本社に行って挨拶。事前に連絡を貰っていた件があったが、本人の言う通りだなという印象ではあった。昼食はクロッキー会から一旦スタジオに戻って来た後「鯨人」に行き、いつもの調子で油そばにする。午後帯は自身としては余裕があったので新人さんの対応をしているスキャン変換の方が詰まり気味だったので少しヘルプでデータ変換の作業をやり、手が空いたところでスタジオに届いた什器の組み立てやら廃棄物の整理やら、用務員的な仕事をやり、合間でしておきたい連絡関係をいくらか片付ける。昨夜SNSでPraxinosがOdysseyを正式リリースしたというのを発表していて、年末にライセンスを自腹で買ってもいるのでちょっと触っておきたかったが、そこまでは気が回らなかった。上がりは19時半頃で、朝食の買い物があるので今日は「マルエツ」に寄って帰るコースに。食パン6枚切り3枚が既に在庫切れだったので、仕方なく4枚切り2枚を買いセットで朝食にしている「一日分の野菜」「LG21」も2個だけ買うが、ジャッジ的には失敗だったかも。「正直不動産2」他今夜もNHK漬けで夜は終わり、24時過ぎの就寝に。(2.17に記述)

家計
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*2,LG21*2,まぐろたたき巻き(値引あり),白身魚フライ(値引あり),なめらかシュー,超熟食パン2枚1492

2/13 合計2622

2.14

寝坊して9時過ぎ起床になり、バス使って出て朝食もコンビニでの買いメシに切り替えたが、出社が10時15分頃になる。昨日に続いてスタジオに什器類が届いたのでその組み立てと不要になった什器の解体作業、明日も大物で机が届く予定だったのでその設置場所を空ける作業など、用務員的仕事に今日はほぼ終日注力する事になる。この手の引越担当みたいな業務に忙殺されるのは今いる会社の本社移転時以来(今のスタジオに入った時は割と人任せにできてたので)なのだが、いつもと違う能力を使うので疲労感が半端ない。結果的に他の事をやる気力が激減して、夕方過ぎには休憩スペースでぐったり、みたいな状態にもなった。今週いっぱいこの状況は避けられないかも・・・。今日は20時から社内の飲食会で、ちょっと前に社内で依頼が来た件をきっかけに、中さんにも伝えておこうという話になり、その流れから呼んで食事でもという話に。当日手塚さんが声がけしてサプライズゲスト(に結局ならなかったんだけど)も来て、小規模ながらいい会になった。22時解散で自分はそのまま歩いて帰ったので、22時半頃の帰宅に。3杯飲んでボチボチ酒が入ったので、テレビは程々で早々に寝た。(2.17に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻紅しゃけおにぎり,一日分の野菜308
文蔵 つけめん中盛900
東急ストア三鷹センターダイソー 万能クリーナー,ティータイムラッククリア*2330

2/14 合計1538

2.15

2日連続で起きるのが遅れ、9時51分のバスに乗って10時過ぎ出社に。今日も朝イチで床マットが届いていたのと、昼前に机が届いたので敷いたり組み立てたりに追われる1日になる。合間で社内の問い合わせやら社外のフォーラムに上がってた問い合わせやらの反応をしたが、肉体労働疲れが大きく自発的にどうこうする所まで気持ちの余裕がなかった。床マットは手塚さんが発注したのだが、休憩スペースを敷き詰めるには全然足りず、出社しない予定になっていたので現状を伝えて追加で用意して貰う事に。この一連発注を任せず自分が引き取ってしまった方が過不足なく進められたなという気はするが・・・経験はしてもらわないとという部分もあり、まあ仕方ないかという気もする。昼食は久々に「BlueBird」のカレーにしようと思って行ったが、以前より時間帯が早かったからかテーブル席が埋まっていて、はじめてカウンター席で食べる事になり少しゆっくりしようかという思惑がハズレた。途中のビストロジュールに行くかは少し迷ったが、結果的にジャッジミスだったかも。午後帯はスタジオ整備の続きと、一段落した所で以前自分が手配した分の精算書作成などのこまごました件もやり、疲れでほぼ役立たず状態に夜はなっていたので19時過ぎた所で早々に上がる。これだけ疲れていたのでまっすぐ帰ってしまいたい所だったが、「信長の野望出陣」が今日から敵襲イベントになり、いつもの調子で赤領地狙いでいこうとすると今日は全然通勤経路が赤でなかったので、大回りして帰る事になる。野崎八幡の手前くらいで折り返しになり、ジョナサンが近かったが少しコストセーブで後からできた「かつや」に寄る。なんだかんだで初めて入るが、てんやのとんかつ版みたいな感じでチェーン店にしては比較的好印象だった。ただ、店長っぽいそこそこ年がいってそうな店員さんが、OJTなのか客のいる前でバイトと思われる若いスタッフ達を指導してるのが丸聞こえだったのは、仕方ないとはいえ少し配慮してほしいな、とは思ってしまった。帰宅は21時過ぎで、風呂の後NHKを少し見てから就寝。「作りたい女と食べたい女」が今期になってから随分「女性と女性の恋愛」の部分にフィーチャーした作りになってきているが、序盤の「程よくぬるい野本さんと春日さん関係」がよかったので、ちょっとメッセージ性が立ってきているのが少し気にはなってしまっている。視聴者の望むものと作り手が望むものとはもちろん一致する訳ではないので、仕方ないのだが。(2.17に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻ねぎとろおにぎり,一日分の野菜292
BlueBird ドライカレー,りんごジュース1200
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
三鷹上連雀かつや ロースカツ定食,ポテトコロッケ2個990

2/15 合計2632

2.16

結局起床時間が早くはならず、9時過ぎ起き10時過ぎ出社。今週ずっと什器組み立てたりバラしたりしかしてなかったので、今日も他の事をやる気力がなく、最後に残った備品棚をバラして備品を別の場所に移す事にはなっていたので、早々にやってしまう事にする。棚の運び出しはクロッキー会で人がいない隙にやり、棚のバラしまでやったのでこれで今日は店じまい感に・・・と思ってたら12時のミーティングを寿さんに言われるまで忘れてしまっていた。あぶない。昼食はミーティング2件が終わってからにしたので少し遅くなり、遠出する気力もなかったので至近の「松屋」で、復刻メニューのシュクメルリ鍋定食にする。以前どうだったか忘れたが、固形燃料使ってその場で温める方法だったので猫舌の自分には、熱さの面で少ししんどかった。午後帯は新たに何かする気力がなかったので、ここまでやってきた什器入替をもとにスタジオの図面をExcelからスプレッドシートに起き替える作業をちまちまやる。どのみちやっておこうと思っていた件なので、時間が取れてよかった。上がりは19時過ぎで、今日の「信長の野望出陣」敵襲イベントは下連雀近隣で赤領地が固まっていたのでそこまで回り道せずに帰る事ができた。夕食は自分ごほうびで飲んで帰るのもアリかなと思ってはいたが、帰宅途中の店に入りづらく結果的に「向日葵」でラーメンになる。限定麺の「四川風麻辣麺」にしてみたが、直前の限定麺に続いて辛い系で、食べてるうちに汗ドバドバ状態になってしまった。次はマイルドなやつを・・・頼みます。帰宅は20時過ぎで、いつもの調子でNHK視聴にするが、明日が採血の日である程度ベストな体調にもっていきたかったので24時前には布団に入る。なんだかんだで就寝は25時くらいになった気もするが。(2.17に記述)

家計
三鷹松屋 シュクメルリ鍋定食930
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
向日葵 四川風麻辣麺大盛1150

2/16 合計2230

2.17

8時くらいに目覚めるが「まだいいか・・・」となって9時前起き。シャワーだけ済ませて出て、杏林大学病院へ。採血採尿だけなので時間かからずに終わるが、いつもより検査が1本増えて会計も5500円オーバー。相変わらず高い。今日はそのまま八王子の込谷家に行く予定だったので仙川行きのバスに乗る。時間帯のせいか、かなりの混雑だった。仙川では朝食にするべく、駅近くの「マクドナルド」に寄る。エッグマックマフィンセット460円は、戸塚と同じ値段なのでここは三鷹や吉祥寺店のような準都心店扱いではないらしい。仙川からは京王線を2回乗り継ぎで京王八王子まで乗車。東京競馬場が開催日らしく特急が東府中に止まり、ボチボチだが降客がいた。京王八王子のバスターミナルから西東京バスに乗るのは記憶にないくらい久々か下手したら初めてなのだが、JR駅よりコンパクトでわかりやすかった。今日の用は自分がメールでやり取りしてた借地権の対応と他何件か確認を親とするような感じで、意外と時間がかかった。途中で食事に行かなかったものの出たのが14時過ぎになり、JR八王子駅前に戻ってきて母と別れてから昼食にしたのでかなり遅めになった。放射線通り近辺をフラフラ歩いて、先日も目についたラーメン屋「田田(ダダ)」に入ってみる。カウンター席のみ20ないくらいの狭い印象で、後からきた客が「5人ですが入れます?」という問いかけには店員がほぼ無視状態だった。テーブル席なさそうだったので、客もさらっと引き上げていったが、それこそ竹の家とかに行った方がよかったのでは。田田のラーメンだが、もろに以前三鷹にあった「ラーメン大」のラーメンと同系統で、太麺にもやしどっさり、キャベツにチャーシューちょっと、スープはオーソドックスな醤油味の構成で、久々感があった。昼食の後は以前にも行った近くの「カフェベローチェ」で日記タイムにする。前日分まで書ききったが更に読書までする気にはならず、帰りも京王線で帰ってどこか寄るか?とも思ったが「くまざわ書店」でコミックス買う用を思い出して結局そこから中央線でまっすぐ帰るルートに切り替えてしまった。最寄りの「マルエツ」で夕食の買い物して18時過ぎの帰宅、帰宅後はNHK見つつ食事にして、先日假屋君への餞別で買った酒を自分用にも買っておいたのでそれを開ける。りんごとゆずのブレンド酒でアルコール分2.5%と出てたが、その割に結構酔ってしまい、飲んだ後見た「お別れホスピタル」で、SNSに脊髄反射的に感想を複数投稿してしまった。全4話で来週が最終回との事だったが、これ以上長かったら見てるこちらのメンタルが持たなかったかもしれない・・・くらいには、今の自分に響くドラマです、これ。(2.18に記述)

家計
杏林大学病院 検査料5640
フレンテ仙川マクドナルド エッグマックマフィンセット(ハッシュポテト,アップルジュース)460
(込谷家より交通費等)-10000
八王子田田 小ラーメン880
八王子カフェベローチェ アイスストレートティー280
八王子くまざわ書店 女神のカフェテラス(14)550
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ポテトグラタン(値引あり),ローストビーフ(値引あり),ランチパックたまご(値引あり),ハーシーズチョコプリン923

2/17 合計-1267

2.18

昼前に起きて昨日できなかった洗濯を済ませ、「サンンデーソングブック」の時間まで部屋で確定申告(年末調整は例年通り会社にやってもらっているので医療費控除の追加申請のみ)をやる。人生初めての事なので入念に調べてやってみるが、報道健保から事前に通知されていた「12月分の医療費は自身で打ち込む必要がある」というのが、マイナポータル連携で入手した医療費一覧ではきちんと12月分も含まれてるどころか、紙の医療費通知では除外されている入院中の病院食代もきちんと記録されていて、自身で入力したのは源泉徴収票の転記だけだった。しかし国税庁のYouTube動画がマイナポータル連携の画面が本番のものでなかったり、自分の場合は給与所得の申告だったのに対して動画では医療費控除を申告する人の多くが年金生活者だからかそちらの前提で作られていたりと、結構間違える地雷があって、全て理解して提出にこぎつけるのに3時間かかった。医療費一覧は記載内容から一切変更せずに送ったが、これで合ってるよな・・・。申告を終えてラジオも聞き終えた後は、読書と前日分の日記目的で昼食がてら出て、結果的に毎度の三鷹南口「フレッシュネスバーガー」に1時間ちょっと滞在。「マルエツ」で夕食と朝食の買い物して帰ってきたのが18時前で、ダラダラNHK見て終わりになる。(2.24に記述)

家計
三鷹南口フレッシュネスバーガー フレッシュネスバーガー・レギュラーセット(フライドポテト,オレンジジュース)990
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 麻辣豆腐丼ミニ(値引あり),焼売(値引あり),ポテトサラダ,つぶみかん400ml,超熟食パンライ麦3枚,一日分の野菜*3,LG21*31576

2/18 合計2566

2.19

9時前後の起床になり10時過ぎの出社。「信長出陣」の敵襲イベントで回り道してたら10時に間に合わなかった、だった気がする。スタジオの入口に発注していた椅子が予告なく4脚届いていて、午前から早速また組み立て作業に従事。1脚は既に机の数と合わなくなっていたので組み立てずどれかが調子悪くなった時の予備扱いにして、什器組立はこれで完了!になる・・・はず。昼のクロッキー会にはいつも通り出て、昼食を「鯨人」にする最近の月曜パターンを今日も踏襲。原画管理の2人がスタジオに来たので少し話したが、社内の事情共有があまりできてなかったのは・・・ここの所のあるあるだな、これは。15時の定例のオンラインミーティングに出た後は、先週動画の方でスプレッドシートのオーダーが消えていた件があったので、その原因を履歴から紐解く調査をやる。どうやらスキャンのオーダーを入れる時にコピペで上書きしたのが原因っぽかったので、スキャンと動画で管理表を分ければひとつ事故防止にはなるかなと思ったので、それを提案する。夕方帯はインストールしてもらってからしばらく手が付かなかったOdysseyの試用を、オンラインガイドを読みながら進めてみる。このガイド、昨日説明が序盤に続くのでなかなか「描く行為」に進められない・・・今日取れた時間がそこまで長くなかったので、描く為の構造が「テクスチャ」「フリップブック」「アニメーション」の3種類あるぞという所まで把握して時間切れになってしまった。上がりは19時過ぎで、「信長出陣」を赤領地獲りきってから夕飯の事を考える流れにした結果「マルエツ」での買いメシになる。「映像の世紀バタフライエフェクト」は見た記憶があるので、いつもの調子で24時前までNHK見続けた後、就寝にしたんだと思う。(2.24に記述)

家計
鯨人 油そば880
三鷹駅北口ミニストップ ホイップロール,伊右衛門京都レモネード268
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ボロネーゼ(値引あり),コーンサラダ(値引あり),クラフトとろけるスライスチーズ,焼スイーツチーズ(値引あり)1003

2/19 合計2151

2.20

9時起き10時出社。朝手塚さんが先に来て床マットの追加途中で会議に行ったようだったので、続きをやり始めて敷き詰めきるまでやる。スタジオの整備もそろそろ終わる・・・か?本来発注されてたはずの椅子が1点来ないので、何かが原因で止まってるならどのみち当分は予備になるのでキャンセルにして欲しいと、ネット通販の発注を代理してもらってる制作管理の湯田さんには連絡を入れ手配絡みも終了。先週やった備品整理で、置き場が割れてしまった件を手塚さんに相談したら棚の拡張パーツを更に買うという話になったが、実際やろうとすると結構な額になるのがわかったので、なんとか整理用具を100均で買ってくる事で終えたかったので、昼食後はその買い出しに行く。工具とかケーブル類を箱詰めした事で、既にある棚になんとか収まりきり、追加で棚を買わずに備品を1箇所に納めきる目処がついた。昨日やると決めたスプレッドシートのメンテナンス準備なんかを残りの時間でやり、上がりは今日も19時台に。「信長出陣」が五日市街道から吉祥寺に向かっていくと「敵襲イベント」の赤領地確保ができそうだったので今日は回り道して帰る事にして、「いせや」に寄る。ここの1杯3品1650円の組み合わせをここの所重宝しているが、3品ともほぼ肉料理なのでちょっと見直した方がいいかもなとは思った。ただいせやの串、ネギマとかの野菜ネタないんだよな、確か。帰宅は21時過ぎで、「正直不動産2」と「つくたべ」は見た記憶があるので、今日も24時過ぎまでNHK垂れ流しだったと思う。(2.24に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛900
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
三鷹駅南口キャンドゥ ライフトレー*4,フタ付きストレージボックス*21100
いせや公園店 生ビール,ミックスやきとり,シューマイ,モツ煮込み1650

2/20 合計3800

2.21

9時起床、10時過ぎ出社。前日の上がり時に打刻忘れてた・・・。昨日でスタジオの什器追加は終わっていたが、休憩スペースの入り口に段ボールが2つ積まれたままなのが気になる・・・と思ってしまったのでなんとかどける作業を午前早々にやる。終えていよいよ自分の常時タスクがソフトウェア周りの検証作業だけで暇になってきたので、依頼していた移動希望の件の結論がどうなったかを関係者に問い合わせる事に。ついでにこのまま自分が全部手放すとマズい件もツッコミを入れておく。昼食休みはゆっくりしてられそうだったのと「信長出陣」が西久保方向に赤領地が続いていたので「志あわせ」まで行く。行ったことがない夜の営業の事を店主に聞いてみたら、夕方から始めて終わりは割とお客さん次第っぽい模様。自宅と反対方向なので夜使った事がなかったが、今度一度行ってみるか。午後帯は他の人のフォローとかを言われたり気が付いたりしたタイミングでやったりしつつ、昨日に続いてOdysseyを触ったりで過ぎる。上がりは20時前で、夕食はSNS見てて「向日葵」が今日限定のメニューを出すと告知してたので行ってみることに。「濃厚煮干しそば」は以前もやったメニューだったが、割と「煮干し感」の苦味があってちょっとクセ強めだなという印象だった気がするのだが、今日のはかなり気を使って苦味を抑えててくれてて、自分的にはいい感じだった。帰宅後は飲んで帰ってこなかった事もあり気持ちの余裕があったので、いつもの調子でNHKは垂れ流しつつ趣味絵タイムで線画を1枚。いつもの調子でZZのエルだが、キャラ設定見ながら特定の髪型・方向にこだわって描いてみる。初期衣装の時の髪型の向かって左側なのだが、初代ガンダムのセイラさんの系譜とでもいうんだろうか。あの微妙な髪のふわっとしたカーブ感。厳密にはエルとセイラさんって髪の長さ違う(エルはセミロングで、自身から見た時の右前髪だけまとめてない)のだが、雰囲気が同じ・・・ってこの微妙なニュアンス伝わらんな、多分。(2.24に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮1100
向日葵 濃厚煮干しそば1000

2/21 合計2100

2.22

9時起床10時出社。スタジオの整理がいよいよもってほぼ片付いた(捨てる予定の物は相談中でまだ残ってるけど)ので、朝イチから今日はデスクワークに戻り、今週頭から取り組んでるスプレッドシートの更新関連からやる。メンテ実施自体は人があまり動いてない時がよかろうと祝日の明日午前にやる事にして、その告知を関係者宛で出す。後半戦はTVPaint関連の事に時間を割き、フォーラム見たり来年度の準備で声がけしたり、調べごとや要望のまとめをいくらかやったり。夕方過ぎにスキャン変換の方が詰まってきたらしくヘルプの話が来て少しやり、終えた後も状況少し確認してから上がったので今日は20時前まで仕事に。夕食は今日の「信長出陣」敵襲イベントが三鷹駅から人見街道方向に向かっていくと埋まりそうだったので、天気はイマイチだったが傘さしつつ三鷹通りを歩いて南下。大成高校手前に新しい定食屋?を見つけたが人見街道まで行った結果折り返す気が失せたので、自宅方向に歩いていって「お好み焼きひろ」に入る。3度ほど行ったので一人で訪れるハードルがここに関しては少し下がってきた・・・先客に座敷3人、後からカウンターに2人客と1人客が来たが、前回と同じ1杯2品1500円ちょっとで4,50分の滞在に。これだと「飲んだ」感は少ないが、昼食代から大きく跳ね上がらないので、気持ち的なハードルは下がる・・・。帰宅は21時過ぎで、1杯飲んで帰った割には結構深い時間まで起きてNHKを垂れ流しにしてた気がする。(2.24に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 角煮にんじゃがトマトカレー730
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ ココア(M)430
お好み焼きひろ お好み焼き豚玉,牛すじ煮込み,角ハイボール1530

2/22 合計2690

2.23

寒さになかなか布団から出られず、10時くらいになってようやく行動開始。昨日決めたスプレッドシートのメンテナンスを1時間ちょっとやり、その後は東所沢のサクラタウンでやっている「永野護デザイン展」に行きたかったので、今日の寒さなら混んでないだろうと踏んで行く事に。三鷹駅まで歩いて出て、そこからJRで東所沢へ。駅近くで昼食の店を検索したが、最初気になった飲み屋っぽい店はGoogleマップの情報が合っておらず昼は営業してなくて、仕方なくサクラタウン方向に歩いていたら角の銀行の所で案内板があったカフェ「ぐりーんおうる」というのが気になったので、少し回り道になるが立ち寄る事に。割と最近できたであろう、ややカフェにしては素人普請っぽい作りの店なのが心配だったが、入ってみる事に。会計の時に外税だと気付かされたのが気になったが、よく来るっぽいお客さんとは対話してたりと、雰囲気自体は悪くなかった。サクラタウンに向かう途中の公園でコスプレしてる人が映像撮影してたり、敷地内でもコスプレ撮影してたりと、ここはどういうスポットなんだ?と思ってしまったが、併設のスポットがその手のイベントをやってるのかもと一応自分では納得した。アニメミュージアム自体も構造がわかりづらかったが、「永野護展」とそれ以外のフロアでは別会計別チケットっぽいのはわかった。展示自体は昭和のメカアニメに永野さんが関わり始めた辺りからライフワーク的にやってるFSSまでを網羅的に展示していて、ガンダム・エルガイム関連の資料がメインの目当てだった自分にもかなりボリュームがあり、満足の内容だった。物販コーナーに書籍っぽいものがなかった(トイレで焦ってたんで見逃したかも)ので、結局何も買ったりはせずに出てしまったが・・・。東所沢からは「信長出陣」が丁度所沢攻略中なのでいくらか自身で埋めていこうと思い、バスで所沢に出る。この路線も途中までは清瀬を回った時に乗ってしまっていて、あまり増えなかったので更に所沢駅近辺を散策・・・していたら隣の航空公園駅まで歩いてしまった。帰りは国分寺に出るか武蔵関に出るか迷ったが後者を選んだら、各駅停車の急行通過待ちで結構時間がかかってしまった。交通費的にも鉄道だけで行った方が安かったので、只の自己満足に・・・。バスで三鷹に出て、今日は「餃子のハルピン」のカウンター席が空いてたら寄ろうと思って行き、運よく空いてたので1時間弱滞在。ここも1杯3品のパターンになりつつあったが、今日は2杯3品になり3000円弱コースに。帰宅は20時前で、いつものチコちゃんカネオくんでなかったがNHKダラダラのパターンは変わらずで24時頃まで。ドキュメンタリーを3分ダイジェストで紹介する番組をやってたが、意図はわかるけど、意図的に番組をつまみ食いする構造はそのドキュメンタリー番組自体にちょっと失礼な内容かも・・・とは思ってしまった。映画は2時間から90分、の今の時代にマッチしてるのかもしれないけど。(2.24に記述)

家計
CAFEぐりーんおうる Bランチ(インディアンスパゲティ),紅茶1100
餃子のハルピン 豚の角煮(小),唐元気(小),レモンサワー,角ハイボール,ニラ焼餃子2900

2/23 合計4000

2.24

10時過ぎ起床。明日が天気悪いとの予報なので洗濯を済ませ、昨日の時点では今日も埼玉か神奈川辺りまで遠出、くらいのつもりでいたが昨日午前中にメンテしたスプレッドシートがエラーを吐いてたので見てから出るか、と思ってシートを開いたら思いがけず行数が増えていたりエラーだったりで「?」だったが、コードをよくよく調べたら原因がわかる。自動で行数が足りない時に増やすコードを書いたつもりが、行数のカウント方法を間違えていて「どんな時にも500行増えてしまう」形になっていた。しかも「フィルタを削除してフィルタを付け直す」動作だけだと元のソートには戻らないのも・・・当たり前だが失念していた。調べてコード直して動作検証して、で1時間ちょっとかかり、更に洗濯物干しもしてたら昼過ぎたので「今日は近場で日記と読書タイムでいいや」になり、「信長出陣」が仙川方向に赤領地があるので、仙川に行く事に。仙川で定番にしている魔女のカレー狙いで行ったら今日はやってなくて(土曜昼は休みなのか?)、どこに行くか再考の結果「一番館」で適当に食べて「MORIVA」で長居するプランに。2時間弱滞在して日記は書ききったが読書まで続ける気が起きず、日暮れ前に仙川を出たので帰りも歩いて三鷹まで戻る事に。「西友」でここでしか買えない菓子類を買い、朝食と夕食の買い物は「マルエツ」で済ませて18時過ぎの帰宅に。喫茶店で飲んだアイスティーが大きめのサイズだったのと、カフェイン摂った後1時間強歩いて運動した事もあって体調的にヘロヘロになってしまい、暫くこたつで横になってるしかない状態が続く。少し持ち直した所で夕食にしてカフェインが薄まったので、衝動的に今度は風呂掃除を始める。闘病生活中、風呂の汚れが酷いのは気になってはいたのだがやると体調悪くなるのがわかってたので諦めてたのだが、流石に風呂に入りたくなくなるくらい酷かったので。以前シャワーのお湯で流してたら洗剤の成分が浴室内で気化して散々な目に遭ったので、今日は汚れが落ちきらなくてもいいやという前提で洗剤吹き付き、暫く放置した後水とスポンジでゴシゴシ、という方法で進める。思ったよりは落ちたが入居時くらい綺麗にする事は当然ながら出来ず、一般の人が「風呂汚れてきたな」くらいに思うレベルまでやるのがやっとだった・・・が、自分的にはその後入浴した時に「かなりマシになったな」と思えるくらいには、改善した。トイレも同じような問題を抱えているが・・・長時間の掃除は体調悪くする原因なので、次に思い立った時で。入浴後、掃除が最終的な原因だったのかその前の仙川往復2時間の歩きが原因だったのかはわからないが、足の指の爪が1本丸々割れてしまった。肌やら爪やらが闘病生活前後でかなり弱ってきてるなという感覚はあるのだが、ちょっとショック・・・調べたら放置せず皮膚科や形成外科に行ってとあったが、とりあえず血液内科の再診がすぐにあるので、その時に相談するか。テレビはいつもの調子で延々NHKだったが、今日はドラマ「お別れホスピタル」が最終回で画面に食い入るように見てしまった。タイミング的に自分が入院生活送った後だった事もあって身に響いたというのもあるが、「見てるのが辛いのに見てしまう」という感覚を久々に味わう、いいドラマだった。西荻さんとか尾崎さんみたいな「楽しませる」を重視した作品が好きなんだけど自分には書ける気がしない、と思っていたんだけど、こういうのもあるか、と思わせてくれる意味でも見てよかったと思わせる作品だった。

家計
仙川一番館 ミニらぁ麺+炒飯セット550
仙川MORIVA COFFEE アイスアールグレイティー(R)380
三鷹牟礼西友 蒟蒻畑みかん,ストロベリーチョコレート,フローズンヨーグルト643
プラウドシティ吉祥寺マルエツ トイレットペーパー,レジ袋大,森永牛乳500ml(値引あり),トマトパスタ(値引あり),チョレギサラダ(値引あり),一日分の野菜*3,超熟食パン3枚,ポテトチップスじゃがいもと塩,LG21*32259

2/24 合計3832

2.25

11時頃起床。昨日の風呂掃除した時に着てた服と足拭きマットは早々に洗った方がいいだろうなと思い、珍しく2日連続で洗濯機を回す。とはいえ雨模様なので部屋干し一択なのだが。朝食と「信長出陣」を暫く触って、毎度の「敵襲イベント」が今日は自宅周りと三鷹駅北口側が赤領地だったので、いつもは月曜に行ってるが明日が休みになってる「鯨人」へ昼食に行って、ついでで日記と読書して戻ってくる想定で出掛ける。鯨人ではいつもの油そばでなく限定の「煮干と丸鶏の中華そば」にしてみる。油そばとか黒ラーメン・赤ラーメンの濃い味と対極的なあっさり系で、これはこれでよかった。食事の後は職場近くの「カフェドクリエ」に滞在。昨日カフェイン摂って酷い目に遭ったが、「アイスカフェオレ」にしてしまった。結局、喫茶店に行くと紅茶かコーヒーになるな、なんだかんだで。「サンデーソングブック」を後追いで聞きつつ読書を進め、「平和と正義を求めて アフガニスタンに希望の灯火を」を読み終える。アフガニスタン女性の置かれている状況については理解が少し進んだが、何故ターリバーン政権が女性に色々と制約を課すのかといった辺りは、執筆年が2019年でターリバーンが返り咲く(?)前の状況で書かれたものだったので、知る事が出来なかった。2時間弱の滞在で出た後は「マルエツ」に寄り買い物して帰宅、「笑点」からTV視聴をダラダラと続ける。夕食は闘病生活に入る前に買ったカップのスープパスタが消費期限切れを起こしていたので、それを軸に買ってきたおかず2点で済ませる。夜は趣味絵タイムにするが、検索していて以前から動向を多少追ってた浜田翔子さんのUpしていたYouTube動画がいい題材(?)だったのでちょっと参考に1枚。ちょっと前までレースクイーンとかグラドル的な事続けてた印象なんだけど、追ってない間に独身ネタ動画やら妊娠中のファッション動画やらあって、時の移ろいを感じてしまった(苦笑)。(途中から2.28に記述)

家計
鯨人 煮干と丸鶏の中華そば1000
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ アイスカフェオレ(S)380
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ローストビーフ(値引あり),チョレギサラダ(値引あり)495

2/25 合計1875

2.26

7時過ぎ起床。朝イチで杏林病院に再診で行く為、早々にシャワーと朝食済ませて出発。運よく仙川行きのバスがすぐ来たので、杏林病院には8時10分前くらいに着き、毎度の自動受付機稼働開始前の並びに待つ感じになる。2階の外来受付は2番目にボックスに入れる形になり、おっ、今日は早いぞという感触はあった。昨日アフガニスタン本の1冊目は読みきったので、次として買っておいた「希望の一滴 中村哲、アフガン最期の言葉」を読み始める。診察は9時過ぎくらいに番が来て、一昨日足の爪が割れてしまった件と肌荒れが入院生活前より顕著になったという話は一応した。検査の結果は白血球が前回2200から今回1900、血小板が前回6.8万から今回9.7万で、どちらも基準値割れが続く状況は2ヶ月経っても変わらなかった。IgMも前回191から189で基準値やや超えを維持しているが、増えなかったのは不幸中の幸いだった。骨髄抑制が続いている、というのが診断だが、やはりこのまま状態を維持する事が自身にとってのベターになってしまうのかも、とは思った。役に立っているのかはわからないが、飲み続けているアシクロビルは今回も処方され、薬局に行くと先発品しか在庫がないと言われ「ゾビラックス」という何割か高い薬が出た。入院生活前は血液検査の時の約5000円以外には再診療220円だけで済んでたので、事実上の値上げにしか感じないのだが・・・。杏林病院を出た後は、割れた爪の件が一応気になったので自宅至近の「井の頭公園前皮フ科」という今まで医院の前には(バス停の目の前なので)何度も行ってた所を初めて訪ねる。Googleの評では今時の淡白なお医者さんという感じで、実際もそんな感じだったが自分には「靴を緩く履いている」のを言い当てられたので、処置自体は絆創膏の貼り直し以外何もしれくれなかったが、それなりに好印象だった。初診料1030円は「何もしなくて大丈夫」というお墨付きをいただく安心料だと思えば、まあ。三鷹駅行きのバスに丁度の時間だったので出社はあまり遅れず10時過ぎになり、朝から昼は時間的余裕があったのでTVPaintやらOdysseyやらを検証目的で触るのをダラダラ続けてる感じになる。12時のクロッキー会に出た後は、今日は鯨人が休みなので久々に「三鷹食堂いなり」に行ってみた。ここの中華そば、こんなだったっけ・・・もう何年か行ってなかったので、完全に忘れてた。夕方前になってからはスキャン変換班に余裕がないのが見えてきたので作業ヘルプに入ったり、本田君がこのままやりきると言ってくれてた請求書チェックが余裕なさそうなので引き取ったりで残業になり、20時半過ぎまでかかる。ここの所19時台で上がり続けてたので、この時間でも「長く仕事した」という気分になるのだが・・・。食べて帰るつもりだったがカントリーファームもハルピンも気持ち混んでて入るのをパスした結果「マルエツ」で買って帰る、のパターンになってしまい帰宅後夕食、「映像の世紀バタフライエフェクト」「作りたい女と食べたい女」「天然素材NHK」辺りを見る毎度のパターンになったのと昨日の趣味絵ポーズ模写が消化不良気味だったので、同じ調子でムービー参照して1枚描く。(2.28に記述)

家計
杏林大学病院 再診料1510
三鷹新川ミネ薬局 ゾビラックス56日分950
井の頭公園前皮フ科 初診料1030
三鷹食堂いなり 中華そば塩900
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード,ホイップロール268
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 白身魚フライ(半額),ワンタンミニ,玉子ツナサンド(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),マルワ韓国のり826

2/26 合計5484

2.27

9時起床10時過ぎ出社。昨日引き継いだ請求書チェックの残務が少しあり対応したのと、この流れで無駄にデータ化してるのに煩雑になっているフローを年度明けで見直してしまいたいと思っていたので、実際のツール(ただの自動計算式が入ったスプレッドシートだけど)を用意して提案を上司陣に投げる。これ、自分が今の所属でなくなってからやろうとすると色々と領海侵犯になりかねないので、今のうちにやっておきたいというのもあり・・・そこそこ関係築いてきた相手への提案だったので幸いNGも出る事なく進み、さて次は他部署へのネゴ取りになるが、といった所でこの件は今日はここまで。並行して来年度の人材育成の件とか先日急に仕様を変えられたGoogleスペースのバックアップ対応の件とかを、ちまちまと進める。昼食は昨日鯨人でなかったので行ってもよかったがなんとなく毎度の感じで「文蔵」に行き、午後帯はスキャン変換の方がそこまでは詰まらなかったので引き続き自分の手持ち案件を進める。上がりは19時半くらいで、昨日と同じく「マルエツ」での買い飯になった。「正直不動産」「つくたべ」辺りはいつもの調子で見たので、就寝24時コース。

家計
文蔵 つけめん中盛900
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
三鷹ココカラファイン GUMデンタルリンス,ケアリーブS1078
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,一日分の野菜*3,まぐろたたき巻(値引あり),豚汁(値引あり),なめらかシュー,雪印とろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚,LG21*32012

2/27 合計4140

2.28

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。連絡やら申請やらの事務仕事で前半は進み、時間的余裕がだいぶ出てきているので昼は「マイカリー食堂」で手短に済ませた後「ドトールコーヒー」で日記タイムにする。手元に置いているバックアップがパンパンで、昨日新しい容量の多いHDDを貸してもらえたので丸々コピーをかけ始めるが、自身のHDDが空くのはバックアップの整理が終わった後で暫く先になるのであまりやれる事がなく、web見て回ったりで午後は時間を過ごす。上がりは19時過ぎで、「信長出陣」が武蔵境方向にいかないと赤領地取りが進まないので今日はかなり回り道をして帰り、夕食も武蔵境の「餃子の王将」に寄った。帰宅は21時頃で、今日は随分歩いた感じだったので、帰宅後は風呂入ってダラダラして寝る、みたいな感じになった。(3.02に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛600
三鷹駅北口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
武蔵境餃子の王将 餃子定食935

2/28 合計1885

2.29

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日もバックアップ作業中でHDDを食うような事が出来ないので、請求書チェックの時にあまり細かく見られなかった手当支給の条件でアニメーターさん達にやってもらっている件の確認などの、こまごました件をやる。今日でアルバイトの田口君がスキャン変換班から外れる事になるので、先日の假屋君と同様に何か餞別をと思い、昼はコロナ渦中にできた菓子屋「むさしのルビー」に行くついでに同方向にある町中華屋「鳳龍」に行ってみる。Googleの評通り老主人が一人で切り盛りしていて、遅い時間に行った事もあり客は自分だけだった。餃子と野菜炒めのセットにしたが、餃子に甘味があったのとコーンが入っていたのがオリジナリティ高すぎ、と思ってしまった。餞別を渡しに本社に寄って戻ってきた後も、バックアップの監視しつつそこまで急ぎではない件の連絡やったり、経理の独習をやるかと思い簿記3級に関するムービーを見たりして過ごす。上がりは19時半頃で、今日は「信長出陣」を回り道する必要がなくなったので自宅至近の「向日葵」で夕食にする。レギュラーメニューに手を出したのは、久々だったかも。帰宅後は趣味絵タイムにしつつNHK視聴のいつものパターンで、小田和正のコンサートを追った番組をやっていたので自分でも歌いながら見てしまう。個人的には「春風に乱れて」が好きなのだが、マイナーすぎるのか番組中出てこなかった・・・。(3.02に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット(アップルジュース)480
鳳龍 餃子・野菜炒め定食1000
むさしのルビー むさしのプリン*3,生シフォンカッププレーン,スプーン*31640
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
向日葵 中華そば塩,鶏めし1280

2/29 合計5550

2月の家計 総括

会社の備品購入とか先月分の立替金バックがあったりでプラマイほぼ0みたいな収支になりました。引き落としの額が多かった理由のひとつは、年末にPraxinosのOdysseyを買ったのが理由。現状まだ使えてないので、投げ銭状態ですが。

財布から出て行った額116742
自動引き落とし・振り込み・利息(8件計)319198

出費計435940
収入xx0178

収支xx4238