1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2024.3

2024.3.01(Fri)-3.31(Sun)

3.01

早朝の地震の後二度寝してしまい9時半起き10時半前出社。今日もバックアップの整理優先で自身のHDDがまだ空けられないのでちまちまやれる連絡関係をやっていき、若手原画さん達が全員集計表の提出が終わっているのを確認した後は全体集計の作業をやり始める。やってる間に新たに来た原画管理の方達に伝えきれてなかったルールが判明し、少しバタバタと修正作業をやる。12時の定例ミーティング、昼食休み、その後の定例ミーティングと昼はルーチンで過ぎ、午後は思いがけず飛んできた問い合わせで、今までにないルールで制作する件の準備対応を、そこそこ時間を割いてやる。上がりは19時半過ぎで、「信長出陣」は敵襲イベントが終わって回り道して帰る必要がなくなったものの、またしてもカントリーファームと餃子のハルピンに入りにくい状況だったのでオーバーランして先日店の前を通って気になっていた「ゆたか」という中華定食屋に入る。以前「ラーメンぺぺ」という店があった斜め向かいの場所にあり、関連性はないと思うが出される内容は中華定食にラーメン餃子とほぼ被っている印象。値段はラーメンと餃子で1100円したので、今っぽい設定だが。餃子が皮やや厚めで食べ応えがあって良かったのと、ラーメンはオーソドックスでまさに「ぺぺ」と同じような感じだった。帰宅は21時頃で、ダラダラ検索してたらエル・ビアンノの「エロカッコイイ」(?)二次創作を見かけてスイッチが入り、趣味絵タイムで写真からのポーズ模写を1枚やる。写真模写でポーズを一切変えないせいもあるが、自分が描くとやはり微妙・・・。24時過ぎくらいまでかかり、就寝は25時頃。(3.03に記述)

家計
鯨人 焦がし葱の生姜そば1000
三鷹駅北口ミニストップ ホイップロール,伊右衛門京都レモネード268
ゆたか ラーメン,餃子1100

3/1 合計2368

3.02

7時に目覚めて、少しダラダラした後行動開始。シャワーと朝食の後、第一土曜日で戸塚の美術教室の日なので移動開始。横浜までは順調に移動できたが東海道線が遅れていて、普段乗らない横須賀線に乗る事になったが10時20分前くらいには戸塚に着く。トイレやらで少し時間稼ぎして教室には入り、始める前の準備やらをして少し時間を潰す。今日は1月から続けている住宅地の絵で、右手前の家2軒が手付かずだったのでそこに注力する。今日で3回目だったので終われたらいいなとは思っていたが、左側の描き込みまで手が回らず次回に続く、に今回もなった。今日は終わった後は「信長出陣」がてら三浦半島方向に行こうと思っていたので、地下鉄はGPSが機能せず信長出陣に向かないのでバスで京急の駅まで出るルートを選ぶ。市中心部を経由して横浜駅に行くバスに乗り、弘明寺口で降りてそこから京急に。各駅使ったら上大岡と金沢八景で優等列車待ちになったが、信長出陣の領地確保をしながらなのでそれでも追いつかないくらいだった。追浜で降りて何度か行ってる高台の頂上にある喫茶店「TSUKIKOYA」を目指して移動。流石に複数回行ってるので道には迷わなくなったが、相変わらずの難解なルート。そして最高点に登った所から見る景色の良さといったら・・・これは是非行って見ていただきたいのです。店ではランチのセットを頼み、2時間ほど日記タイムと読書で滞在。滞在中に自分以外に先客でカップル2組、後からカップル1組とソロの男性客、女性2人組が来たので混み具合はボチボチ。場所の割にはそこそこ来るなという印象だが、単価高めとはいえこのくらいの客入りで維持できているのかは・・・わからん。いつもだと店を出た後は追浜駅に戻るのだが、景色で見える入江が気になってたので駅とは反対方向に降りて今日は散歩してみる。トイレが近くなっていたので、観光地でもない場所でのトイレ探しには色々苦戦したのだが1時間ほど、浦郷・船越・浜見台といったアップダウンの激しい地域を歩いて回る。追浜駅には17時頃戻ってきて、横浜まで京急、そこから渋谷までJR(信長出陣の領地増やし目的であえて東急は使わなかった)で戻ってきて、最後は井の頭線で久我山に戻ってくる。夕食はマルエツの買い飯でもいいか、と思っていたが駅前で「拉麺麺くま」という店を見つけたので入ってみる。以前この店があった所も中華料理屋だったような気がするが、いつ出来たんだろう、ここ。頼んだラーメンはあっさり系でチャーシューの他に味玉、ワンタンも入っていて、ワンオペでやってる割にはバラエティに富んだ感じだった。「マルエツ」で飲み物やらの買い物だけはして帰宅は20時半頃で、帰宅後はNHKをダラダラ見て過ごし、24時前くらいまで。(3.03に記述)

家計
TSUKIKOYA チキンドリアセット(レアチーズケーキ,コーヒー)1815
拉麺麺くま 熊らーめん880
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,つぶみかん400ml,スリムバッグカラムーチョ407

3/2 合計3102

3.03

8時起床。シャワーにした後洗濯機回して朝食にするが、珍しくNHKを朝から見る。秋田のいぶりがっこを作る方のドキュメンタリーと、日曜討論に参議院議員の方達が出ていて普段見ない世界を見た気になった。物干しを済ませた後は11時で武蔵境の「CLIPS」にカットの予約を入れていて、バスの時間を調べたら10時12分に宿44系統の真っ直ぐ武蔵境に向かうルートが来るので到着がやや早くなるもののその時間合わせで出る。武蔵境で降りた時に、銀行に用があるので乗車バス停の方まで行ったらかなりの行列になっていて、廃線かなんかにでもなるのか?と思って調べたら3月15日で宿44が新宿-吉祥寺間に短縮された上、休日のみ1往復に減便されるという情報を知った。こういう武蔵境に直行とか西荻窪に直行したい時に便数は少ないものの重宝していたのだが。時間調整で「武蔵野プレイス」のトイレに寄ったりした後、CLIPSには1時間ちょっと滞在。シェービング等の代金が乗るので少し高いが、セットが終わった時の満足度は今回も高かった。帰りは「佐川急便」に荷物を取りに行く事にしていたものの、向かう途中で昼食ネタが確保できるか怪しかったので武蔵境で食べてしまう事にして、髪型変えた直後に毎度の餃子の王将に行くのもなと思ったので、その場でぱぱっと検索して「まあさんどう」という沖縄料理屋のランチに入ってみる。奥まった場所にあるせいか、客は自分だけで沖縄そばと炊き込みご飯のジューシーが付くセットを頼んだが、ご飯の水加減が失敗していて「まあ飲み屋のランチならこんなもんかな」という感想になってしまった。お好みで出された島唐辛子は、入れてみてアクセントになって良かったんだけど。武蔵境から野崎の佐川の事務所までは散歩がてら歩いて行き、受け取った荷物が大した事ない物量なので自宅までの帰り道も歩いて帰り、ちょうど「サンデーソングブック」の時間に到着。2日続けて早めに起きたので「何もしたくないモード」になってしまい、帰宅後は夕方までダラダラ過ごしてしまう。冷凍庫のストックを見たら消費期限切れのネタや期限が近いネタもあったので17時頃に「マルエツ」に買い物に行き夕食のおかずと朝食を購入、帰宅後はテレビでダラダラしつつ昨日書ききれなかった日記と2月分の家計つけをやる。「笑点」が今月で勇退になる木久扇師匠の話だったが、50年余りの思い出話を短時間に端的にまとめていて、さすが噺家だなと思った。夜帯はNHK視聴を続けつつ趣味絵タイムにして、23時過ぎまで。

家計
武蔵境CLIPS メンズバリューセット・男前シェービング・まゆカット7150
まあさんどう 沖縄そば+ジューシーセット1000
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ほろよい白いサワー,森永牛乳500ml,一日分の野菜*3,雪印とろけるスライスチーズ,エッセルスーパーカップレモンのレアチーズ,コロッケ(値引あり),シーザーサラダ(値引あり),超熟食パン3枚,LG21*31976

3/3 合計10126

3.04

9時起床、51分のバスになんとか間に合う展開で10時過ぎ出社。だいぶ自力で進められるToDoが減ってきたので、引き継ぎ関連のまとめをやり始めつつ、ローカルHDDがつかえていてできない件を解消するためのバックアップ整理をちまちまやる。先日作ったスプレッドシートが、月1で手動でバックアップ作る想定でいたのはトリガー月1で仕込んでおけばそこも自動化できるなと思ったのでやり、ノーメンテで集計ができそうな所まで仕込みきった。昼のクロッキー会、「鯨人」で昼食と最近の月曜のパターンになり、食後は久々に口直しが欲しいなと思ったので「ローソン」に行ってアイスカフェラテ。ここの所ずっと伊右衛門京都レモネードを買う為にミニストップに入り浸ってた?んで、久々感が。午後帯は15時の定例ミーティングに出る以外はルーチンの予定もないので、先週から診始めた簿記3級独習動画の続きを見る。説明を受けると複式簿記がなんで素人目にはわかりづらいかが、すぐわかるな・・・。夕方過ぎはまだHDDが空かないのでTVPのフォーラムをちまちま見てたら「クリップをプロジェクト分割してそのまま保存したい」という件を見て、これ以前ロシアのanimationriver氏(今どうしてるんだろ)に頼まれた件と似てるなと思い、30分くらいで終わるだろうと思って見始める。結果的にその時に作ったのは活かせなかったのだが、HandyCustomPanelにプロジェクト分割までは昨日としてあったので、このコードパクって保存のコマンド足すだけでいけるなと思い、完成と共有まで一気にやってしまう。これで上がりは19時半になり、今日もカントリーファームとハルピンの前は通ったが入らないというよくわからん行動の結果「マルエツ」での買い飯になる。年中昼夜毎食1000円かけるのも何だしな・・・というかスーパーの値引品3点でも700円かかったのだが、うーむ。帰宅後はNHK見つつ趣味タイムの最近の「あるある」状態だったが、今日ポーズ模写の手本にしたのがヌードのモノクロ写真だったので、最終的にどうしようかは少し迷って昔取った杵柄的なことをやってしまった。やっぱこういうのやるの楽しいな、もはや現役復帰の線がないので、やるには自分で絵も描くしかないのだが。(3.05に記述)

家計
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ248
プラウドシティ吉祥寺マルエツ チキンガーリック(値引あり),鶏そぼろご飯(値引あり),ポテトサラダ(値引あり)695

3/4 合計1923

3.05

9時起床10時出社。1週間前に投げた件の返事が貰えていなかったのをツッコミ入れして、返事が来たので事務的手続きの段取りと、来年度の担当が自分でなくなるので引継のお願い等を並行して対応。ながらで自身のHDDのバックアップを始める・・・が、もはや作品参加よりスタジオ運営側の業務がほとんどなので制作終了した作品を退避しても大して容量が空かなかった・・・。昨日勢いで対応したTVPのスクリプトに関しては反応があり、トピック主には感謝されたのと別の方から動かないとの連絡が。ファイル名に変なもん使ってんじゃないのというニュアンスで返したが。昼食はなんとなく火曜が「文蔵」の傾向にある気がして今日も行き、あまり待たずに済んだのでそのまま「ドトールコーヒー」に流れて日記タイムを前日分まで。午後帯は簿記3級のYouTube動画見つつバックアップの監視を引き続きやっていたが、ある動画さんから本社の共用席使えますかという連絡が入り、暫く最新状況追えてなかったので現地に座っている動検さんに確認したり。自分が休職の時にこの辺の整理を手離してから情報が一箇所にまとまってなかったようで、自分と動画課長の市万田さんが席替えの結果共用席はなくなってるものだと思っていたら原画の区画の中に設けられている事が判明し、結局現地確認に行く事に。ついでで関係者全員に共有かけて、問い合わせして貰った動画さんには大丈夫ですという結論を送る事ができた。上がりは19時半過ぎで、今日もいくつか店の前は通ったものの全スルーになり「マルエツ」で夕食買って帰宅。天気が悪いせいか売れ行きが悪かったようで、惣菜コーナーの半額品が潤沢にあったのでチョイスに困る事がなかった。が、「正直不動産2」を見ている間に腹の調子が悪くなり、見終えた後暫くトイレから出られない状態になった。週頭に空けて途中だった牛乳が原因か、今日買った夕食ネタか、食器洗うのサボってたのが原因か・・・。(3.07に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛900
三鷹南口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,キーマカレー(半額),シーザーサラダ(半額),ハッシュポテト(半額),たっぷり生どら焼き660

3/5 合計1910

3.06

9時起床。10時にPraxinosのファブリスさんと佐藤さんが来社される予定で遅刻できなかったので、シャワーだけ済ませて出て朝食は三鷹駅の「NewDays」で買い飯に。結果薬を飲みそびれた・・・。アポイントは2時間強で、何人かに声がけはしていたが午前中だった事もあって自分と手塚さん、システム課の成田さんと朝Inが定常化しているメンバーだけでの応対になった。説明を受けるというよりはこちらから要望と不明点について聞くみたいな回になったが、まあこれはこれで。スタジオに戻ってきてスキャン変換に入ってきているやたら寄ったフレーム使ったカットの検証とかをやっていたら昼食が遅くなり、遅い時間なら適当でいいかとなって「マイカリー食堂」へ。バターチキンカレーがなくなってから定番が定まってなかったが、なんとなくプレーンのビーフカレー大盛に収まりつつある・・・。午後帯はここ暫く続けているバックアップ作業をやりつつ簿記3級動画の視聴、返事がないTVPaint社に問い合わせていた件のツッコミなんかをやって過ごす。上がりは19時過ぎで、今日も家に着くまでの道中の店には入りそびれて「向日葵」の前まで来たら行列になっていたのとトイレに早々に行きたかったのもあって、一旦帰宅。少し間空けて行けば並ばずに済むかと思い2,30分待ってから再訪。先週が塩だったので、今日は醤油の中華そばをいただく。帰宅後は趣味絵タイムで、また性懲りもなく扇情的な写真を探してポーズ模写というパターンに陥る。描きたいポーズしか描かないと伸びない気もするが、アマチュアでやってるんだし満足度は高いから、まあいいか。(3.07に記述)

家計
三鷹NewDays 手巻紅しゃけおにぎり,一日分の野菜(Suica利用)(292)
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛630
三鷹駅北口ミニストップ ホイップロール,伊右衛門京都レモネード268
向日葵 中華そば醤油950

3/6 合計1848

3.07

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。前夜「あー、そうきたかー」的な連絡が来てちょっと思案した後折り返す。今日は特に時間決め打ちの件もないので、引き続きサーバの手動バックアップをやりつつ、今月中にやっておこうかなと思っていた社内web作画部ページの更新にいそしむ。昼食休みはやや遅くなったので「ステーキ屋松」へ行き、続けて「カフェドクリエ」でしばし日記タイムに。後半戦も社内web更新に力を入れ、手元のデスクトップに置きっぱなしになっている「何度か問い合わせを貰っていて回答している事項」の一覧化に取り組む。上がりは19時半で、朝食の買い物があったので夕食も「マルエツ」での買い飯に。体調がイマイチだったかで夕食後はあまり何かする気が起きず、いつもの調子でNHKを見て終わる。ユーミンの曲を題材にしたドラマ「青春のリグレット」編が今日で完結だったが、全然いい人なんかではない等身大の感じがある主人公に、「因果応報」があって終わるのが印象に残った。(3.11に記述)

家計
三鷹ステーキ屋松 肉汁ビーフハンバーグ1100
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ カフェオレ380
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,一日分の野菜*3,ポテトグラタン(値引あり),玉子ツナサンド(値引あり),超熟食パン3枚,LG21*31683

3/7 合計3163

3.08

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。昨日の流れでサーバのバックアップより社内web更新の方に力が入ってしまい、昨日の続きで自分の所に飛んできた質問系のまとめをやるのと、ページが味気ないのでアイコン作成という久々に2DW的な作業をやる。最初イラレでやろうとしたがとてつもなくめんどくさくなり、結局手慣れたフォトショでやる事になった。12時のミーティングはいつも通りあったが、寿さんが急遽休みになり2つ目のミーティングが流れ、昼食休みにする事にしたがいつものラーメン屋鯨人が夕方から無料でくじらラーメンを振る舞うイベントをやるというので「松屋」で手短に済ませ備え・・・たのだが、15時のイレギュラーなビデオ会議を終えて16時過ぎに店の前に行ったら「もう整理券は配り終えた」と言われてしまう。どうやら提供開始が16時で、14時の閉店後から狙っている客は待ち構えていたっぽい。完全に勘違いした・・・。仕方なく席に戻るか、と思っている間にスキャン変換から仕事を手伝って欲しいとの連絡が来て、さっさと戻って対応。任された分はすぐに終わったが、そこそこオーダーが詰まってたので19時過ぎに状況聞き、後はなんとかなりそうとの事だったので上がる。帰りは「ハルピン」が今日はカウンター席に先客1人、テーブル席も空きがあるくらいだったので遠慮なく突撃。2杯3品3000円弱のコースになり、21時頃に帰宅した後は「ドキュメント72時間」の辺りまでぐだぐだテレビ視聴して終わる。(3.11に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし並400
三鷹駅北口ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ,ホイップロール292
餃子のハルピン ハイボール,唐元気(小),エビ焼餃子,翠ジンソーダ,チャーシュー(小)2650

3/8 合計3342

3.09

10時頃に起きてシャワーと朝食、洗濯機回し始めて物干し途中くらいから配信イベント「ACTF2024」を見始める・・・が、映像遅延で全然再生されずイライラが募る。結局最初のスタジオジブリのプレゼンは半分弱くらいしか把握できずに終わる。次のスタジオコロリドもほとんど視聴できている状態とは言えず、諦めて「定食あさひ」に昼食に出る。このまま今日は予定変更でその辺ブラブラしようかとも思ったが、一応帰宅してYouTubeライブを再度入れたら3つ目のプレゼンの途中で、映像の途切れがなくなってきたので視聴再開。昼前に待井君から連絡があり今夜飲みませんかという件はイベント終わった後の時間で待ち合わせする事にして、そのままラストまで視聴。マーザ・アニメーションプラネットさんの絵コンテとストーリーボードにClip Studio Paintを多少カスタマイズしてやりやすくしている事例解説が、自分がTVPaintで取り組んで来た事と似ていて興味深かった。聞き終えて即出てバスも使って西荻には19時半前くらいに着き、今日はいつもの3軒でないとこに行こうかとなり「BAR PURPO」というスペイン風料理がメインのバーに入る。キャパ10人くらいの店で女性店主のワンオペで、自分達以外の客は皆常連さんのようで、料理出す時にお客さんが中継してくれたりといった調子だった。2時間強滞在して1人頭3500円ちょっとだったのでお値段的にはまずまず、料理も良かったが常連でないとちょっと肩身が狭い所はあるかもという印象ではあった。更に歩いてちょっといった所にあるたこ焼き屋にも寄るか、みたいな話にはなったが混んでて断念し、22時前で解散になり帰宅。割といつもは家にいる曜日時間帯だったのでいつもの番組を見逃したが・・・まあいいか。(3.12に記述)

家計
定食あさひ からあげ定食,納豆1180
BAR PURPO 飲食代(割り勘)3600

3/9 合計4780

3.10

10時くらいに起きて、今日は敷布団干しをやる。シャワーと朝食の後、午後に池袋である「TAAF」のシンポジウムに上司の手塚さんが出るので見に行く事にしていて、昼食時間踏まえて少し早めに家を出る。池袋には12時半くらいに着き、会場のとしま区民センター周辺を検索するが割と混んでて、何軒か回った後「グリルデミ玉」という店が比較的回転率の高いタイプの店だったので入る事が出来た。シンポジウムが始まるまでに少し時間があったので「ACTF」の展示ブースを少し見て回ってから、シンポジウムを聴く。二部制で3時間強のプログラムだったが、前半は複数のケース、後半は複数の考え方が聞けてよかった。特に、アニメーターの井上俊之さんが言われていた「テレビアニメで作画監督として沢山クレジットされている作品はレイアウト(背景とキーポーズ)をその人に描いてもらって原画から原画マンに発注すれば今起きている無駄は減らせる」という発言をされていて、まあ要は以前の仕組みに戻すべきという話なのだろうけど納得できる所があった。レイアウトラフ原の仕組み自体、音響に間に合わせる為の苦肉の策からこの形が常態化してしまったというのは目にしているが、コンテでアフレコするならどっちでも変わらんよな(ダビング時点でラフ原、みたいな現場はあるけど・・・)と思った。シンポジウムを聞き終えた後、隣のビルで展示されている功労者表彰の紹介と関連ディスプレーを見て回り、さて帰るかというタイミングでシンポジウムに出ていた面々を見かけたが、声をかける事もできずじまいだった。自分ってつくづく、行動力はあるけどコミュ障だよなと。後藤ひとりタイプというか。ACTFの会場の方に来てたらしきトリガーの土田さんとは行き違いになり、せっかく池袋まで来てるのでついでで寄り道したいなと思った結果「はち八」へ行き、たこ焼き・明石焼に酒1杯。ここ来ると不思議と明石焼1皿いって終わり、みたいな頼み方ができない・・・。帰宅は20時前で、「光る君へ」から少しダラっとテレビ見てから就寝。(途中から3.17に記述)

家計
グリルデミ玉 はらみステーキ200g1220
中池袋公園北ファミリーマート 高千穂牧場カフェオレ*2(打ち間違えた・・・)(Suica使用)(346)
池袋西口はち八 たこ焼き4個,明石焼,デュワーズハイボール1890
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,一日分の野菜*3,超熟食パン3枚,生ハム,LG21*31338

3/10 合計4448

3.11

9時起床10時出社。昼までひたすら連絡仕事が続き、毎度の月曜パターンでクロッキー会、「鯨人」に行って油そば、15時、16時のミーティングにリモート参加とやりつつ、裏で自分が管理者になっているフォルダのバックアップ作業をちまちまと。Odysseyの紹介を自分の方で後ろのミーティングでやったが、できれば自分で事例作って「こんな事出来ます」までやりたかった。今月中に時間とってやれるかどうか・・・。自分のキャパが落ちているのか、バックアップの監視と事務連絡で結局今日は時間切れになり、19時過ぎで上がる。朝食のストックは昨日買ってあったが、結果的に「マルエツ」での買い飯に夕食はなり、映像の世紀BEは今日はなかったが代わりやってたNHKの番組を見て終わる。「ユーミンストーリーズ」が今日から「冬の終り」になったが、なんか場末のスーパー(すみません)の人間模様を淡々とやってて、ちょっと食いつきがいいドラマで気になり始めた。(3.17に記述)

家計
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ざるそば(半額),コーンサラダ(値引あり),えび天(半額),コロッケ(値引あり),チョコクレープ,マルワ韓国のり784

3/11 合計1764

3.12

9時前起床10時出社。昨日と同様手配連絡をゆるゆるやりつつデータバックアップの監視、手空きの時間で先日のACTFで見逃したパートの視聴といった感じで、相変わらず自身では一銭も稼いでいない上に保守運営絡みの事しか手が付いてなくてうーん、という気分なのだが・・・異動が決まっていて引き継ぎモードに入っているので、こんなもんか。昼食はここの所火曜パターンにしている「文蔵」に行くのもいつもの感じだったが、今日は奥さん?の方がおらずご主人?のワンオペで、大変そうだった。ACTFの後追いは2日目のツール紹介系を中心に見たが、原画演出をされている小嶋さんのクリスタカスタマイズが原画番号の中に各セクションを収める流儀で、これまで見かける事が多かったセクションごとのフォルダにセル列・原画番号を入れていくのと真逆の発想で興味深かった。上がりは19時半だかで、三鷹南口のとんかつ屋「福家」がまだ開いてたので入る。帰宅後は今日が最終回の「正直不動産2」などを見るが、先週に続きTV見ている間に結構な腹痛になり、「冬の終り」まで見た後しばらくトイレとコタツの往復、みたいな状態になる。コタツでの姿勢の問題か夕食の内容が2週連続である意味「アタリ」だったのか・・・わからん。(3.17に記述)

家計
文蔵 つけ麺中盛900
三鷹南口ドトールコーヒー カフェラテ(S)340
福家 とんかつ定食,カキフライ1個1300

3/12 合計2540

3.13

9時過ぎ起床になり10時過ぎ出社。昼までスタジオで連絡手配とバックアップの監視をちまちまとやり、午後は外出の予定になっていたので昼食休みの時間節減で「セブンイレブン」に行って買い飯。14時くらいに出て中央線で東京、更に1駅山手線で有楽町まで行き、そこから時間調整兼ねて銀座界隈を歩いて某所へ。技術的なプレゼンを受けに行ったのだが、ここ10年くらいポスプロ動向を追いきれていなかったのでいい機会だった。スタジオを出る時にバックアップを回しっぱなしで出てしまったので、井之頭五十郎的な事をしたかったのだが諦めて折り返し、19時過ぎにスタジオに戻って切りのいい所までバックアップ作業を進めて上がる。夕食は「マルエツ」の惣菜コーナー頼みに結局なったが、どちらかというと節約したい気分の日だったので結果オーライ。「冬の終り」がそろそろオチに近いのだが、主人公が一生懸命音源用意して周囲の協力も得て、みたいな所までいって「ん?」となった所で終わったのがよかった。(3.17に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン アップル果汁100%200ml,たらこスパゲティ,ホイップコッペ,レジ袋702
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,豚汁(値引あり),まぐろたたき巻(値引あり),超熟食パン3枚,ポテトチップスすうすしお,LG21,LG21アロエ*21920

3/13 合計2622

3.14

二度寝の結果9時過ぎ起き10時半前の出社。やってしまった・・・。午前中事務連絡とバックアップ作業のオペレーションに時間を割いたのは昨日と変わらず、昼食を短めにして午後外出も昨日と同様で、今日は杉並某所に休職明け後の挨拶兼ねて伺う。なんだかんだで結構長居してしまったが、最近他所との接触が少なかったので、これもいい機会だった。今日もデータコピーの回し中に出た形になったので、帰りは荻窪の「まるり」で早めの夕食を挟んで一旦スタジオに戻り、今日もキリのいい所までバックアップを進めてから上がる。今日は「冬の終り」が最終回だったが・・・ん、これで終わり?という結末だった。嫌いではないんだけど、視聴者に「?」を付けて終わらせる方法に暫く体が慣れてなかったので違和感が。若いうちはこういうの「いい」って思うんだけどね。うん。(3.17に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛630
三鷹駅北口ミニストップ ホイップあんぱん,伊右衛門京都レモネード288
むさしのルビー 米粉のバターラスク,焼菓子3個セット1330
まるり デミグラスハンバーグ定食979

3/14 合計3227

3.15

9時起床10時出社。午前中は今日も連絡連絡で過ぎ、昼食はなんとなくラーメンの気分だったが鯨人と文蔵は今週行ってしまっているので「いなり」に行く。先日の中華そばとは違うネタに行こうかなと思い「特製油そば」を頼んだら、油そばだけに量がイマイチだったのと「特製」のトッピングに生卵が含まれていて、出て来てから辞退するのも何か申し訳なかったので体調が悪くならないよう思いっきり混ぜ込んだ上で食べる。アレルギー検査の時に特に引っ掛からなかったので精神的なもの、と意識して「気にしない気にしない」と思って完食したが、職場に戻って来てから暫くした後トイレに行って何もできなくなる時間が数分できるくらいには調子悪くなり、やっぱやめときゃよかったと後悔。こりゃ卵かけご飯とすき焼きは結局自主的には食べない方がいいなと再認識。昨日食べたハンバーグにも付け合わせでカリフラワーがひとかけだけ出てきて迷った挙句食べて、そこまで体調悪くはならなかったものの暫く体調の違和感はあったので、やっぱ何かあるんじゃないか、もしくは精神的なトラウマがもう解除できないのでは、とは思った。午後は自分と木野村さんの手が両方とも空いてるタイミングで、自分が特効班に所属しているうちに撮影スキルの精度をもう少し良くしておきたいという課題はあったので、丁度仕上検査後のチェックとして入ってきた多段TUのカットを細かく見る。イージーミスもありつつ、やはり他層構造のカメラワークに関してはまだまだだなという結果がわかり、少ししつこいぐらいに添削指摘。自分もカメラワークの意図を理解するのに時間がかかったのは、指示がイマイチだったのか自分の頭がイマイチだったのか・・・。夕方くらいでその件は片付いたので、ACTFでの他社事例で使用ツールが挙がっていた、受発注管理システムについて少し調べる。どうやら発注管理に関してはどこも大量の発注をマネジメントする、みたいなケースにぶち当たっていないのか、そういうケースは業種が限られてるのか、そこまで痒い所に手が届かないのかも・・・という方向に視点が変わってきた。事例挙げてた所はいわゆる「アニメ村」の中では「町外れ」くらいの作り方してて、理想的ではありつつも村の真ん中でそのルール掲げると機能不全起こすかも、くらいな事例だったので。監督自体、プチ新海監督みたいなタイプの人だと自分は認識してるしな。アプローチするかは現業見てから考えるしかないかという事でこの件は一旦終え、バックアップを今日もキリのいい所までやった結果21時過ぎの上がりに。毎度のマルエツパターンになるのを避けるべく「ひごもんずneo」で夕食にして帰り、帰宅は22時前。翌日は朝から渡良瀬遊水池に行こうと決めたので、早く寝・・・るつもりだったが結局日付変わってからになった気がする。(3.17に記述)

家計
三鷹食堂いなり 特製油そば1100
武蔵野タワーズローソン 牛乳パンとちおとめいちご,高千穂牧場カフェオレ323
三鷹ひごもんずneo 細麺800

3/15 合計2223

3.16

8時過ぎに起きて洗濯シャワー朝食物干しと終えたら9時半過ぎになる。到着時刻がかなり遅くなりそうではあったが、予定通り渡良瀬遊水地を目指して出掛ける事にして、9時51分のバスで三鷹駅へ。特別快速のタイミングを外してしまい、快速でゆるゆると(といっても土曜なんで2駅しか停車駅変わらないが)神田まで乗車。折角なので浅草から東武に乗ろうと思い、神田から浅草まで地下鉄に乗り、さて東武スカイツリーライン・・・と思ったら各駅北千住行きしか来ない。半蔵門線の直通が始まってから、浅草は北に向かうのは特急だけで、こんなパターンダイヤっぽい。浅草から乗ってた客も半数は次の業平橋、もといスカイツリー前で降りて行き、次の曳舟では急行が待っているという仕様。なんなら亀戸線同様支線に降格させてしまっては、と思うのだがスカイツリーラインの名称を付けた手前、支線にもできんのか。曳舟からは草加まで急行に乗り、西新井を過ぎた辺りから「信長の野望出陣」の新規領地獲得に励む。一応この日に備えて20まで拠点ストックをできるようにしておいたが、草加・越谷・せんげん台・春日部・東武動物公園で拠点戦を片付ける時間を取る羽目になり、最後の南栗橋では拠点戦をやってると30分次の電車になってしまうので、ここは諦めて目的地の柳生まで引き続き乗車。結果栗橋までは領地がなんとかつながったが、次の新古河までの区間で獲得領地が途切れる。この時点で14時近くになっていて、目的地の渡良瀬遊水地近くにある「道の駅かぞわたらせ」の食堂が閉まってしまうので、とりあえず目的地到着を優先せざるを得ない事態に。降りた「柳生」の駅は完全に田舎のポツンと駅みたいな感じで、駅前から店らしい店もないが一応住宅はいくらか固まってある、といった場所。道の駅へは10分くらい歩いて着いたが、ここは土曜の昼という事もあり「車で来た」客で賑わっていた。早速施設内の「さくら食堂」に行き、うどんとかき揚げ丼のセットを頼む。うどんはしっかりした食感でよかったが、大盛にしとけばよかった、と思うくらい量は微妙だったのと、かき揚げ丼の方はそれなりにそれなり、といった感じで、これで1000円オーバーか、とは思ってしまう内容だったが、まあ観光地価格と考えればこんなもんか、という感想にはなった。ここから埼玉・群馬・栃木の「三県境」は歩いて10分しないくらいの場所で、商業施設こそないものの観光地化されているのは知っていたので行ってみると、意外と人だかりが出来ていた。シニアの方々の集団がいて、後はカップルが3組ほど。自分のような地理オタのソロ客がよく行くのかなと思ったが、自分以外に1,2人いたかどうかという感じだった。境のしるしはキッチリ写真に収め、今日は更に「信長出陣」の10都道府県到達の為には茨城県古河市にも立ち寄らないとというのがあるので、ここからは渡良瀬遊水地に出てしばし散策。こちらはまばらに人がいるというくらいだったが、距離のある平地な分走りに来ている人をそこそこな数見かけた。外周の道はなんて事ない河川敷だったが、内側の池に行ってみると荒涼な空き地が広がっていて、村山貯水池の時以上の感動をおぼえた。言うなれば「渡良瀬の春は、何もない春です」とでもいった感じか。三県境の辺りは栃木市だが、少し歩くと野木町にも到達できるので、何もない河川敷を更に歩いて到達し、引き返して加須市側に戻ってきた後一旦新古河駅前へ。ここは柳生と違って新興住宅地があるので体裁は近代的な橋上駅舎だが、人のいない感じは同様で、「向古河」という地名の通り、すぐ近くの三国橋を渡ると、茨城県古河市にすぐ入った。ここから古河駅に真っ直ぐ向かうか悩んだが、まだ日没には時間があったので「古河公方公園」を目指して歩いてみる事にする。現地に近付くと何やらイベントっぽく、調べたら丁度今日から「古河桃まつり」らしく、やたらと人が沢山公園に来ていた。夕方から花火があるらしく、一部の区画が立入禁止になっていて目的地にしていた「古河公方館跡石碑」は、遠くから写真を撮ることしかできなかった。ここで暫く滞在しようか迷ったが、臨時便のバスが丁度まもなくラストという時間で、ここまで結構歩いてきたのでじゃあ乗るか、となって公園から撤収。ICカードNGだったが小銭がたまたまあって助かった。古河駅に着いて携帯電話のバッテリーがピンチだったのと、ちょっと一服してから出ようかなと思ったが程よい店がなく、結局100均で電池、コンビニでジュースだけ買って、古河を出発。帰りは東北本線沿いの「信長出陣」領地を埋めて行くべく、また何駅かで一度降りて拠点戦やって、みたいな形で帰っていったが、JRは駅間長すぎ、速度早すぎという事もあって古河-大宮間の飛地がある区間で、2箇所くらい領地が途切れてしまった。まあ東武の栗橋-浅草間は繋ぎきったので、よしとするか。大宮までは買った電池でなんとかもったが浦和でかなり電池残量がピンチになってきたので、駅構内の「ベックス」で更に充電補強して、どうにか赤羽まで帰ってくる。結局、久喜・土呂・大宮・浦和・西川口の5回一度降りたので、行きと同じ回数足止めされた事になるか。後で確認したら埼玉県内を中心に220くらいの区画を一日で獲ったのだが、デイリー70位くらいで上には上がいた。新幹線とか特急を使うと移動が早すぎて拠点登録数が増えないと思うし、歩きだと移動総距離に限界があると思うので、車や自転車バイクで300,400区画1日で巡る人がいるのか、それとも資金力で遠征しまくる人がいるのか・・・うーむ。新宿での乗り換えで中央線が快速のタイミングだったら吉祥寺で飲んで帰ったかもしれなかったが、特別快速だったので「三鷹まで乗るか」となり、ステーキ屋松に行ってみたがまさかの「一時閉店」。調べたら先週火事があったらしい・・・。仕方なく「マルエツ」で夕食の買い物して帰宅。結構疲れた・・・。8時過ぎに起きて洗濯シャワー朝食物干しと終えたら9時半過ぎになる。到着時刻がかなり遅くなりそうではあったが、予定通り渡良瀬遊水地を目指して出掛ける事にして、9時51分のバスで三鷹駅へ。特別快速のタイミングを外してしまい、快速でゆるゆると(といっても土曜なんで2駅しか停車駅変わらないが)神田まで乗車。折角なので浅草から東武に乗ろうと思い、神田から浅草まで地下鉄に乗り、さて東武スカイツリーライン・・・と思ったら各駅北千住行きしか来ない。半蔵門線の直通が始まってから、浅草は北に向かうのは特急だけで、こんなパターンダイヤっぽい。浅草から乗ってた客も半数は次の業平橋、もといスカイツリー前で降りて行き、次の曳舟では急行が待っているという仕様。なんなら亀戸線同様支線に降格させてしまっては、と思うのだがスカイツリーラインの名称を付けた手前、支線にもできんのか。曳舟からは草加まで急行に乗り、西新井を過ぎた辺りから「信長の野望出陣」の新規領地獲得に励む。一応この日に備えて20まで拠点ストックをできるようにしておいたが、草加・越谷・せんげん台・春日部・東武動物公園で拠点戦を片付ける時間を取る羽目になり、最後の南栗橋では拠点戦をやってると30分次の電車になってしまうので、ここは諦めて目的地の柳生まで引き続き乗車。結果栗橋までは領地がなんとかつながったが、次の新古河までの区間で獲得領地が途切れる。この時点で14時近くになっていて、目的地の渡良瀬遊水地近くにある「道の駅かぞわたらせ」の食堂が閉まってしまうので、とりあえず目的地到着を優先せざるを得ない事態に。降りた「柳生」の駅は完全に田舎のポツンと駅みたいな感じで、駅前から店らしい店もないが一応住宅はいくらか固まってある、といった場所。道の駅へは10分くらい歩いて着いたが、ここは土曜の昼という事もあり「車で来た」客で賑わっていた。早速施設内の「さくら食堂」に行き、うどんとかき揚げ丼のセットを頼む。うどんはしっかりした食感でよかったが、大盛にしとけばよかった、と思うくらい量は微妙だったのと、かき揚げ丼の方はそれなりにそれなり、といった感じで、これで1000円オーバーか、とは思ってしまう内容だったが、まあ観光地価格と考えればこんなもんか、という感想にはなった。ここから埼玉・群馬・栃木の「三県境」は歩いて10分しないくらいの場所で、商業施設こそないものの観光地化されているのは知っていたので行ってみると、意外と人だかりが出来ていた。シニアの方々の集団がいて、後はカップルが3組ほど。自分のような地理オタのソロ客がよく行くのかなと思ったが、自分以外に1,2人いたかどうかという感じだった。境のしるしはキッチリ写真に収め、今日は更に「信長出陣」の10都道府県到達の為には茨城県古河市にも立ち寄らないとというのがあるので、ここからは渡良瀬遊水地に出てしばし散策。こちらはまばらに人がいるというくらいだったが、距離のある平地な分走りに来ている人をそこそこな数見かけた。外周の道はなんて事ない河川敷だったが、内側の池に行ってみると荒涼な空き地が広がっていて、村山貯水池の時以上の感動をおぼえた。言うなれば「渡良瀬の春は、何もない春です」とでもいった感じか。三県境の辺りは栃木市だが、少し歩くと野木町にも到達できるので、何もない河川敷を更に歩いて到達し、引き返して加須市側に戻ってきた後一旦新古河駅前へ。ここは柳生と違って新興住宅地があるので体裁は近代的な橋上駅舎だが、人のいない感じは同様で、「向古河」という地名の通り、すぐ近くの三国橋を渡ると、茨城県古河市にすぐ入った。ここから古河駅に真っ直ぐ向かうか悩んだが、まだ日没には時間があったので「古河公方公園」を目指して歩いてみる事にする。現地に近付くと何やらイベントっぽく、調べたら丁度今日から「古河桃まつり」らしく、やたらと人が沢山公園に来ていた。夕方から花火があるらしく、一部の区画が立入禁止になっていて目的地にしていた「古河公方館跡石碑」は、遠くから写真を撮ることしかできなかった。ここで暫く滞在しようか迷ったが、臨時便のバスが丁度まもなくラストという時間で、ここまで結構歩いてきたのでじゃあ乗るか、となって公園から撤収。ICカードNGだったが小銭がたまたまあって助かった。古河駅に着いて携帯電話のバッテリーがピンチだったのと、ちょっと一服してから出ようかなと思ったが程よい店がなく、結局100均で電池、コンビニでジュースだけ買って、古河を出発。帰りは東北本線沿いの「信長出陣」領地を埋めて行くべく、また何駅かで一度降りて拠点戦やって、みたいな形で帰っていったが、JRは駅間長すぎ、速度早すぎという事もあって古河-大宮間の飛地がある区間で、2箇所くらい領地が途切れてしまった。まあ東武の栗橋-浅草間は繋ぎきったので、よしとするか。大宮までは買った電池でなんとかもったが浦和でかなり電池残量がピンチになってきたので、駅構内の「ベックス」で更に充電補強して、どうにか赤羽まで帰ってくる。結局、久喜・土呂・大宮・浦和・西川口の5回一度降りたので、行きと同じ回数足止めされた事になるか。後で確認したら埼玉県内を中心に220くらいの区画を一日で獲ったのだが、デイリー70位くらいで上には上がいた。新幹線とか特急を使うと移動が早すぎて拠点登録数が増えないと思うし、歩きだと移動総距離に限界があると思うので、車や自転車バイクで300,400区画1日で巡る人がいるのか、それとも資金力で遠征しまくる人がいるのか・・・うーむ。新宿での乗り換えで中央線が快速のタイミングだったら吉祥寺で飲んで帰ったかもしれなかったが、特別快速だったので「三鷹まで乗るか」となり、ステーキ屋松に行ってみたがまさかの「一時閉店」。調べたら先週火事があったらしい・・・。仕方なく「マルエツ」で夕食の買い物して帰宅。結構疲れた・・・。(3.17に記述)

家計
道の駅かぞわたらせ・さくら食堂 ざるうどんとミニかき揚げ丼1050
茨急バス 古河桃まつり臨時便・古河公方公園-古河駅西口200
バル古河ダイソー 三菱アルカリ単3乾電池4本110
古河駅前ファミリーマート トロピカーナオレンジ181
浦和ベックスコーヒーショップ ホットココア(S)430
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,一日分の野菜*3,雪印とろけるスライスチーズ,ローストビーフサラダ(値引あり),たこ焼き(半額),ブルガリアフローズンヨーグルトバー,おかかおにぎり(半額),超熟食パン3枚,LG21*31878

3/16 合計3849

3.17

昼までダラダラしてしまい、13時前くらいにシャワーだけ済ませて部屋を出る。オンの日に通っているラーメン屋「鯨人」のスタンプカードが貯まったので食べに行くか、となり店へ。そこそこ混んでて1000円サービスしてもらう段取りで少し手間を取らせてしまったが、ネギラーメン白のうち1000円分をサービスしてもらい浮いた金額で限定のチャーシューユッケ丼、さらに替え玉も頼む。かなり満腹気味だったが「サンデーソングブック」聞きつつ日記タイムにするべく、「カフェドクリエ」で1時間ちょい過ごす。昨日くらいから花粉症の症状が急激に酷くなったものの、自宅にある目薬と点鼻薬が期限切れを起こしていたので更に「トモズ」で買い物して、16時前くらいに帰宅。そこから先は花粉症もあり、再度外出する気が起きず、家でダラダラ生活になってしまう。TV視聴はいつもの調子で「笑点」だけ民放見た後はNHKな流れになりつつ、趣味絵タイムで男性が頭を女性の胸に埋めている写真を探して模写。こういうのって男側の勝手な願望・・・になるのだろうか。そんな甘えられる相手がいた事がないので、リアルにできるような事なのか、わからん。(3.23に記述)

家計
鯨人 ネギラーメン白,チャーシューユッケ丼,替え玉(スタンプカード値引あり)600
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ アイスカフェオレ(S)380
三鷹北口トモズ AGノーズ,AGアイズ2892

3/17 合計3872

3.18

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。PCの電源を入れてログインしたら、理由はわからないがGoogleに再ログインを要求され、色々セットアップをやり直す羽目になり時間をロスした。うーむ。片付いた所でここの所続けているサーバの手動バックアップ作業をやり始め、昼のクロッキー会はいつも通り参加。昼食は昨日鯨人には行ってしまったのでビストロジュールにでも行くか、と思ったらここは月曜火曜が定休日で、更に足をのばして「BlueBird」へ。前回ドライカレーだったので、今日はチキンカレーで。午後帯は15時に定例のミーティングがあったがデータコピー回しながらが原因かやたら回線が切れ、引き継ぎ系の話は来週にさせてもらう。その後も社内webの更新とか古くなったスリッパの更新調達とかちまちました事務仕事で終わり、19時台で上がる。夕食は結果的に「向日葵」の所まで来てしまい、限定麺が「貝出汁中華そば」に変わっていたのでいただく。ここの所辛い系が多かったので、今回のマイルドな感じは自分的にアタリだった。オプションのリゾット風ご飯との相性もよかったし。帰宅後は昨日の欲望を引きずっていたのか趣味絵タイムで、今日はロフトの書庫から「たとえばこんなラヴ・ソング」を引っ張り出してきて、アレなコマを模写。この作品もう30年以上前になるんだよな・・・その割に延々と頭の中にかなりこびりついている。北崎拓さんの作品はこの後が「ふたり」とか「なぎさme公認」とかのドロドロしてない作風に変わっていったので、結局追えてないんだけど。(3.23に記述)

家計
BlueBird チキンカレー(大盛)1000
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
向日葵 貝出汁中華そば,リゾット風ご飯1250

3/18 合計2400

3.19

9時前くらいに起きられて10時出社、だったかな。今日もサーバのバックアップを回しつつ、それをやっていてフォルダ構成がイマイチな点がやはり気になっているので上長陣に提案を投げる。この件は先日の集計の自動化に比べると不便に迫られていない分、説得力がなかったのか反応をもらえず。うーん。その他にいくつか月内で自分が異動になる前に片付けておきたい件の連絡を投げたり直接話に行ったりしたが、あまり今日は進展がなかった。おまけに時間未定で返事待ちだった打ち合わせの件も連絡がこない・・・うーん。昼食はここの所火曜に行く傾向になっている「文蔵」に今日も行き、寒さがややぶり返してたので「あつもり」でつけ麺に。午後もシステム課にPCを持っていって異動後必要なツールをメンテしてもらいに行ったりで、なんだかんだでやる事が途切れず19時過ぎまで。時間がまとまって取れた時にOdysseyのベータ版を触りたいのだが、微妙にそこまで手が回らない・・・。今日の夕食は朝食の買い物もあるので「マルエツ」の惣菜コーナー頼みになる。珍しくホイップの乗った「バニラプリン」が半額で売られていたので食べてみたが、自分的には好きでも嫌いでもないって感じだな、プリンだと。夜たいは一昨日・昨日の流れで今日も趣味絵タイムにするが、なかなか人前にお出しできる内容にならないぞコレ・・・まあ、そういう時期があってもいいか。ドラマ10の時間帯は先週正直不動産が終わっているので単発のロードムービー的なやつ(事前にメイキングでプロジェクションマッピングでやったというのが紹介されていたが)だったが、内容自体が微妙なのかあまりピンとこないまま終わってしまった。3姉妹の父が危篤でその旦那さん達が車に同乗して義父の元に向かう中での、微妙な関係同士でのやり取り、という着目点自体は、悪くなかったように思うんだけど。(3.23に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛900
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,牛カルビ焼肉丼(値引あり),春巻き(値引あり),バニラプリン(半額),超熟食パン3枚,LG21*31612

3/19 合計2512

3.20

昼過ぎまで家でダラけてしまい、13時過ぎにようやくシャワーを済ませるがここから朝食もなぁと思い「定食あさひ」へ。待ちなしで座れて、いつものからあげに納豆でなく「蒸し鶏定食」にしてややコストセーブ。そのまま日記タイムしに駅方面に行こうかと思っていたが、1食目の食後に飲む薬を忘れてしまい結局帰宅。帰宅後は部屋で過ごす形になり、2ヶ月前くらいからやらねばと思っていた母方の実家が持っている斜面緑地の、剪定伐採をしていただける業者探しを少し時間をかけてやる。八王子市の担当者の方から業者リストは貰っていたので、その中からweb経由で連絡がつく所、今回頼む内容から考えて、規模として小さ過ぎず大き過ぎずな所に絞る作業を調べる。リスト自体は30くらいあったのだが、webがないとか、あるけど全然更新してなさそう、みたいな所をまず相談対象から外し、事業内容として大きすぎる所も省いたら、4〜5件くらいにまとまる。結果的に現地近隣の業者はなく、市内でも少し遠いところばかりになったが、まあいいかとなり更に絞り込むべく、webで紹介されている実績などを細かく見る。相見積もりをとろうかどうしようか迷ったが、1件目頼んで高過ぎたらやればいいか、となり、Googleに評価が1件だけ入っていて悪くなかった上に、同業の親から独立して起業したという、美山町の業者に連絡をしてみる事に。造園・土木工事系には全く縁がない人生を送ってきているので、少しドキドキ。家事(?)を終えて、今日は飲みにでも行くか、という気分だったので、天気は強風気味だったがふらっと歩いて公園前の「いせや」へ。窓際カウンター席が全部埋まっていた結果、1人客ながらテーブル席に通される。斜め向かいは同様に1人客のシニアの方で、何のメモかわからないが時々書いては飲み、みたいな事をしていたのと、続きの隣のテーブルは話の内容的に杏林大生と思われる男子大学生ともう1人男子大学生、それからおそらく他大と思われる女子大生のドリカム編成(死語)な3人組。嫌でも話が聞こえてしまうのだが、それぞれのプライベートに踏み込み過ぎないくらいの他愛ない話を繰り広げていた。斜め前のシニア男性が先に出て行った後は席が埋まらず、自分も黙って飲み食いしているのであっという間に2杯6品で満腹になり20時前で撤収、出る前に寄ったトイレの空気が悪くて気持ち悪くなりかけたが、店を出てからは普段の調子に戻り、問題なく帰宅。「ニュースウォッチ9」に祝日は久保井さんが出るので見てから寝るか、と思って前番組のメジャーリーグ開幕戦「ドジャースvsパドレス」の韓国からの中継を見ていたら一向に終わらず、結局22時過ぎのゲームセットまで見てからニュースも最後まで見たので23時コースになる。寝た頃には、すっかり酔いが覚めていた気がする。(3.23に記述)

家計
定食あさひ 蒸し鶏定食1050
いせや公園店 生ビール,モツ煮込み,焼鳥レバー・ひなどり・つくね,牡蠣ポン酢,レモネードサワー,のり茶漬け2390

3/20 合計3440

3.21

9時起床10時過ぎ出社。昨日が20日だったので、ボチボチ提出が始まっている請求書のチェックをやり始める。先月本田君から引き取ってチェックやった際に、手当支給の条件になっているSlackないしGoogleスペースの投稿をチェックする作業をやったのだが、Googleの方の投稿者絞り込み方法を散々調べた結果控え忘れていて、再度調べる羽目になる。更にチェックをやっていて思いがけない事に気付いて問い合わせしたりで、この件だけで意外と今日は時間を要した。並行して一昨日上長陣の反応がなかった件、管理している制作側からは流石に何か意見がもらえるだろうと思って反応を待っていた所、こちらはほぼ自分が考えていた事と同じ返事が来てひと安心。後はどこまでを自分が押し切って実行してから任せるかだが。昼食休みは微妙に遅くなったので、月曜に行かなかった「鯨人」に行き、毎度の油そばともやしキャベツに。スタンプカード2枚目を早速押してもらい、変わらず毎週ペースで行く気満々状態。午後帯はビデオ会議が1件と、昨日結果的に飛ばされてしまった打ち合わせも夕方に入り、段取り仕事だけで今日も1日終わる感じになった。夕食は食べて帰る気はあったのだが通った店が悉く休みで「マルエツ」での買いメシに。一昨日からの流れで今日も「たとえばこんなラヴ・ソング」からポーズ模写をやりつつ、NHK視聴。「ユーミンストーリーズ」が最終回で「春よ、来い」が完結だったが3本の中で一番ふわっとした内容だった。登場人物達にあるらしき不思議な力みたいなものが結局あったのかなかったのか、ながら見だったせいもあるかもしれないが、わからなかった。あと時系列の行き来がやはり自分は苦手な事もあって、宮崎あおいさん演じる主人公の現在と過去の登場人物達の役割みたいなものが把握しきれなかった。ちゃんと集中して見てれば、わかったのかもしれないが。3本通して「若手の登竜門的実験作」感があったかなという気がするが、それが作り手というかNHKの意図通りだったのかどうか・・・まあ、自分が年々、頭硬くなってるだけかもな。うん。(3.23に記述)

家計
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
三鷹駅北口ミニストップ ホイップロール,伊右衛門京都レモネード268
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ポテトチップスうすしお,ベビースターチキンミニ,コーンサラダ(値引あり),お好み焼き(値引あり),マルワ韓国のり852

3/21 合計2100

3.22

二度寝しながらも9時前に起きる事ができ、久々に10時前出社。11時に4月から予定の異動先の打合せで、その前に少しある時間で事務連絡少々。打合せには異動先の現任者2人と、初めてお会いするある方(これ以上書くと微妙なラインなので伏せとく)との打合せになり、1時間程使ってしばらくの担当業務と不明点の確認みたいな回だったが、その中で出てきたうちの問題点の話が「そうですよねー」みたいな事の復唱になり、自分も納得してしまった。スタジオに戻ってきて13時から定例のミーティング(12時のは飛ばして昨日させてもらった)に参加し、ここでは「後出しで言うよりはいいか」と思い、自分が気付いた「ここをこうした方が使い手的には1動作減るのでは」という点を指摘した。昼食休みは14時台になったので「マイカリー食堂」で手短に済ませ、手ぶらで出てきてしまったのでとっととスタジオに戻ってきて、週明けで必要になりそうな引き継ぎ資料の作成をやりつつ、昨日から続きの請求書チェックを合間合間でやる。19時過ぎて上がろうかなと思った時にスキャン変換班の方でトラブルっぽい状況になっていて、無視して上がるよりは解決して上がったほうがいいかと思い本社に移動、初回に本来やってもらうべき設定が初期状態のままかなと思って確認するが問題なく、調べたら単にスキャンのアプリの設定が変わってしまっていただけだった。上がりは20時過ぎで、今日は昼過ぎくらいから3,4度特に理由もなくフラっとして一瞬仕事にならないタイミングがあった事があり、「早く帰って寝た方がいいかな」と思いはしたが「帰って家事する方が負担になりそう」とも思ったので三鷹駅南口の「日高屋」に寄る。ガス欠で何か食えば体調不良も戻るかなと思ったがそんな事もなく、1年前の不調時とまた質の違う調子悪さを少し抱えたまま帰宅。流石にここから絵描くとかいう気分にはなれず、NHK視聴と風呂だけ済ませて24時頃の就寝に。今より仕事のペース更に落とさないと1週間もたないか・・・というか欲望のままに趣味絵タイムに走ってるから体調悪くなってるのか。どっちが原因かは、わからん。(3.23に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛630
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード,ホイップあんぱん288
三鷹南口中央通日高屋 タンメン+餃子830

3/22 合計1748

3.23

二度寝三度寝を繰り返し12時過ぎから行動開始。天気はあまり良くなかったが洗濯機を回し始め、待っている間に「定食あさひ」へ1食目で行く。ちょっと早い時間だったが天気があまり良くなかった事もあり、待たずに座れた。戻って来てからは先日問い合わせした八王子の業者から返信が平日のうちに来ていたので、資料等のまとめをした上で、見積用の下見日程の返信を出す。これで次の土曜が、短い時間の対応とはいえ塞がった・・・。家事を終えた後は日記が溜まり気味だったので、そのままMacに向かって日記タイム。家だと何もしなくなるパターンが多いが、今日は当日分まで書ききった。18時過ぎくらいになっていて、今日は飲みに出たいかなと思い手ぶらで部屋を出る。餃子のハルピンがカウンター詰まり気味、焼肉のさんたまは理由不明の月内休業で、それじゃ北側まで行くかとなり久々の「加賀屋」へ。ここのメニュー好きなんだけど、なかなかアウェー感がなくならなくて毎度ご無沙汰になるのだが、この店の推しメニュー、にこみ・焼肉の串・ホルモンの串とひと通り頼んでビールでいただく。店内は先客のサラリーマン風の1人客と、テーブル席が3組ほど。後からカップルが1組来たくらいで、あまり混んでなかったのは気が楽だったので、2順目でハイボールと揚げ物2つ。ここの難点は酒の種類が極端に絞られている点。だからそこまで高くないというのもあるだろうが。炭酸は自分で注ぐタイプの出され方で、ちょっと迷ったが一気に注いで泡立ちすぎないようにまぜまぜ。結果的に3000円近くまで行ってしまったが、ここのベストウェイは、いせややハルピン同様に1杯3品2000円でいきたい時向きな気がする。早くに出たので帰りも20時過ぎと早く、NHKが今日も競泳の選考会をやっていたので見始める。瀬戸大也選手が200mメドレーに出ていたが、ベテランの意地の泳ぎみたいな感じでトップを譲らない展開が熱かった。「サタデーウォッチ9」までは見続け、割と早めに就寝。

家計
定食あさひ からあげ定食,納豆1180
三鷹加賀屋 生ビール,ハイボール,にこみ,焼肉串,ホルモン串,カレーコロッケ,アジフライ2950

3/23 合計4130

3.24

5時過ぎくらいに一度目が覚めてしまい、「信長出陣」は触ったがその後二度寝。12時過ぎてから行動開始になる。前日の時点では信長出陣の領地確保込みで東海方面とか秩父方面に行くか?とも思っていたが、悪天候とイマイチな体調でパス。先週の「鯨人」で食べて「カフェドクリエ」でサンソンを聞く流れが案外悪くなかったので、今日もそのパターンで出かける。聞いてる間「希望の一滴 中村哲、アフガン最期の言葉」の読書もやや進み、「マルエツ」で買い物して16時頃に帰宅。「笑点」辺りからTVを見始め、今日はTARAKOさん最後の出演回になった「ちびまる子ちゃん」を見る。他はいつものラインナップで「サンデースポーツ」辺りまでダラダラ見つつ夕食、趣味絵タイムでいつもの調子でZZのエルを描いて日付が変わる辺りまでかかる。(途中から3.30に記述)

家計
鯨人 ネギラーメン黒大盛1200
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ アイスロイヤルミルクティー(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,森永牛乳500ml,冷やしとろろそば(値引あり),一日分の野菜*3,天ぷら(値引あり),クラフトとろけるスライスチーズ,スリムバッグカラムーチョ,超熟国産小麦食パン3枚,LG21*32279

3/24 合計3829

3.25

9時起き10時過ぎ出社。4月から来るスタッフからの連絡がまだだというメールが来ていて、せっつきの中継をする所から始まる。今日で出席が最後になるミーティング2件のうち片方が浅野さんの病欠で飛び、直接挨拶できなくなったので代わりにスペースで3月中に整理していた新人向け設定フォルダの更新やらを共有かけて代わりにする。12時のクロッキー会でも主催の2人に異動の件は伝え、昼食休みは昨日鯨人には行ってしまっているので「松屋」で手短に。牛めしと豚汁の組み合わせ、リーズナブルに済ませるには悪くないチョイスだなと再認識。まあ結局コンビニで菓子パン追加したので決して激安で済んだわけでもないが。20日の請求書提出の潰し込みとかをやり、15時のミーティングの方は予定通りあったので参加、夕方帯も年度内に済ませておかなければならない件のせっつきなどで終わる。上がりは19時過ぎで、途中の寄りどころを逸して今日も「マルエツ」での買い飯になる。夕食後はグダグダ過ごしてしまい、24時頃まで。(3.30に記述)

家計
三鷹松屋 牛めし並盛・豚汁セット580
三鷹駅北口ミニストップ ホイップロール,伊右衛門京都レモネード268
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 鉄鍋炒チャーハン(値引あり),ホットワンタン,餃子(値引あり)739

3/25 合計1587

3.26

今日も昨日とあまり変わらず、9時起き10時過ぎ出社。珍しく朝イチでTVPaintのフォーラムをチェックして、必要な社内の手配事項が出来たのでその辺をまとめて片付ける。先週作画部内の上長陣に声がけして、自分が異動になって管理ができなくなるのでフォルダの整理をしておきたいと言っておいた件に反応がなかったので、班・課で個別に依頼を出し始める。そのほか自分が作画部から抜けると完了確認してくれる人がいなさそうな件をちまちまと潰しにかかり始め、連絡連絡連絡で終始するような展開に・・・まあしゃあない。昼食休みは火曜恒例になりつつある「文蔵」に行き、今日も微妙に寒かったので、つけめんをあつもりでいただく。午後も質問を貰った件の回答以外はせっつき連絡が中心になり、夕方手が空いた所で簿記3級のYouTube動画を久々に見進める。上がりは19時過ぎで、昼に文蔵に行った帰りに寄った「啓文堂書店」で買った「アラサーOLハマーン様」の5巻と「はじめてのギャル」18巻をさっさと読みたかったのもあり、まっすぐ帰って来てしまう。冷凍庫のストックがかなり危うかったが来月で消費期限になる、闘病生活前だか序盤だかでストックとして買った冷凍肉うどんをここで消化する事に。ずっと冷凍ストックはニッスイのちゃんぽん1択で他はせいぜいグラタンを買ってたかどうかくらいだったので、全く味や満足度が読めなかったが、まあそれなりには良かった。ただ、肉の塊がなかなか鍋調理で解凍されなかったのは、気にはなったが。「アラサーOLハマーン様」は今回本誌買って読んでしまっていた話数がそこそこあったので見返しに近かったが、描き下ろしページで今回もエル・ビアンノのグッとくるコマがあって良かった。裏を返すと本編では扱いが少ない訳であるが・・・。「はじギャル」の方はアニメ化前くらいから惰性で読み続けている感はなくもないが、今追ってる作品が1桁に減っていて週刊作は2本(「逃げ上手の若君」「女神のカフェテラス」)しかないので、半年に1度のちょっとした楽しみ的には、読み続けてもいいかなというくらいの位置付けになってるかな、これは。「アラハマ」読んだ勢いでまたエルのファンアートを1枚描いてしまい、今日は25時オーバーになる。(3.30に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛900
三鷹啓文堂書店 はじめてのギャル(18),アラサーOLハマーン様(5)1501
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150

3/26 合計2551

3.27

10時半に打ち合わせがあるのでアラームを8時でかけていたら問題なく起きられてしまい、出るのも早くなり10時前出社。来月と再来月に依頼している講座の打合せで、自分の役割としては引継先の紹介がメインで、無事問題なく終わる。今日も月が明けてからの懸念事項の潰し込みが中心で、新人研修の参加メンバーに関して自分と手塚さんの認識が一致していなかったのでその訂正作業を、ここの所色々滞っていて心配な総務に共有。幸い今日はすぐに返事が貰えたので助かった・・・。その後は引継資料的なものの作成に少し時間を割きつつ、昨日TVPaintのフォーラムを確認して知った件の対応をいくらか。昼食は暫く間が空いてしまったので「志あわせ」に行き、なんだかんだ定番化しつつあるチキン南蛮をいただく。異動先の業務初日についてのやりとりも少し行い、金曜には席を移して着手する事になった。上がりは19時半頃で、今日は「マルエツ」での買い飯に。夕食後はダラダラしてしまい、TV見ただけで終わった気がする。(3.30に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ248
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ぶっかけきしめん(半額),冷凍ちゃんぽん,揚げ餃子(値引あり),つぶみかん400ml,一日分の野菜*3,チョコモナカジャンボ,超熟食パン3枚,LG21*32036

3/27 合計3384

3.28

9時起床10時出社。TVPaintのフォーラムを見たらまさかの11.7.3がリリースされていて、リリースノートの和訳確認からスタートになる。どうやらペンと消しゴムの切り替えがうまくいかないという致命傷を解決するために予定にない更新がかかったよう。一応動作チェックはしておきたいのでインストールの依頼を出すが、多分対応は月が明けて研修期間が過ぎてからになるだろう・・・。昼前に面談があり、事前に色々あったが結果的に現上司の2人と話す形になった。まあ、今年半分しか役に立たなかった割には来年の給与は納得できる結果だったのはありがたいが、現時点で4月からの上司や所属が決まっていないというのは・・・(これ、書いて微妙なラインだけど)。昼食は少しゆっくりしたかったので「ビストロジュール」に行き、少し高くなるなと思って今まで頼まなかったフルセットの4番(サラダとドリンクとミニデザート付き)をいただく。メインの大盛りより満足度はあったが、読書なんかも込みで1時間キッチリ休みたい時のチョイスだな、これは。午後はほぼほぼ来週の研修に向けて、昨日PCの設置は終わっているので研修用のセットアップ作業を引き継いでちまちまとやり始める。微妙に距離の離れた8台に対して全て同じ作業をしていくのは地味に骨が折れたのと、事前に社内webに仕込んでおいた「最初にやる事リスト」がこれまた微妙に更新が必要で、作業をしては資料を更新して再Up、みたいな事を続けたので結果的にほぼまる1日かかってしまった。上がりは19時過ぎ。いよいよ5年近く続いたNstでの日々が終わる・・・。夕食は「向日葵」に寄ってレギュラーの煮干しそばにしたが、悪天候のせいか客が少なかった。帰宅して「信長の野望 出陣」をなんとか領地のある県数20目指して色々小細工をせねばと思い、「遠征箱」なるものを使って九州の確保に励んでいたら、職場のメールにひとつ「いよいよその時が来たか」という連絡が入る。んー、とりあえず明日打てる手を打った上で自分は異動するしかない。感情的には「オラわくわくすっぞ」になってるんだけど、どんだけドMでドSなんだ、自分。(3.30に記述)

家計
三鷹NewDays 1日分の野菜,手巻紅しゃけおにぎり(Suica利用・値引あり)(292)
ビストロジュール ランチA(4)(トマトリゾット・サラダ・アイスティー・桜のミニアイス)1300
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
向日葵 煮干しそば950

3/28 合計2400

3.29

8時過ぎだかに起きる事ができ、シャワーと朝食済ませて出て10時前の出社。昨夜来た連絡の結果、自分にバトンが戻ってきてしまった案件がいくつかあったので、その相談をひとまずMLに下さいという指示だったので整理した上で送る。夕方くらいに折り返しが来て、ひとまず大きく問題になりそうな件はないと思ってよさそうだった。多分。予定繰上げで11時台、定例で12時代の金曜のミーティング2件に参加し、昼食は最近行く曜日が定まらなくなってしまった「鯨人」の油そばに。15時に動画課の引き継ぎ打合せで市万田さんと兜森君にNstに来てもらい、自分が作画部でやるべき件はやりきっ・・・てもない気もするけどひとまず新天地へ移動作業。前日に現地は見ているが三方壁、2人分の席の幅しかないスペースで「マジか・・・」という感想だったのだが、今日実際に席に入って更に有線LANがないという事実に気付き衝撃を受ける。いやまあ、メインの担当業務は高速インターネットいらないと言えばいらないのだが、誰にも引き継げなかった副業務はバリバリデータのトラフィックが・・・そしてNst出る直前に頼まれた、AEPのチェック素材が全然DL終わんない。「仕事すんな」と言われてる感があってかなりテンション下がったが、システム課の人に聞くと場所的に有線は引きようがないらしい。弱った。1時間くらいでAEPのチェックは終わり、新業務の説明を新たに先輩になる大前さん(業界キャリア的には自分の方が圧倒的に長いが、担当業務経験自体は0なので47才の新人である・・・)から受ける。流石に部署収支とかつけてた事もあるので「?」になる事はなかったが、物の覚えは確実に悪くなっているので、不安はそれなりに。セットアップなどの都合で実務に入るのは週明けからになったので、最後は残された作画部側の月末事務作業をやれるところまでやり、久々に20時半の上がりになる。自分から志願しての異動で送別会的なものは一切ないので「お疲れ様、わたし・・・」会をやるべく、長らくランチしか行った事がなかった「志あわせ」を訪問。ここは恐ろしい事にカウンター席の方が入りがよく(店主が陽キャで絡んでくるので、常連客もそっちの方がいいようだ)、一人客ながらテーブル席の方に通された。一人飲みとしては少しバツが悪いが、最初に頼んだ「豆もやしのナムル」が酒のつまみとしてはベストチョイスすぎて、2品目に行くのがかなり後になったのと、酒のラインナップも多くはないがいい感じに幅があり、場所(自宅と逆方向)のデメリットさえなければ普段使いしたい内容ではあった。3杯3品で4000円ちょっとだったのもまあ妥当感はあったが、自分だけかもしれない「武蔵野市民は上流階級、三鷹市民は基本貧乏人」というコンプレックスによるアウェー感は、客層見てても少なからずあった(いた客の中に三鷹市民がいたら本当に只の偏見だが)。帰宅は22時過ぎで、レギュラーの番組こそなかったがNHKを24時過ぎまでダラダラと見てしまった。(3.30に記述)

家計
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
志あわせ 生ビール,豆もやしのナムル,紀土(日本酒),和牛すじの出汁煮込み,残波(泡盛)水割り,ミニしらす丼4114

3/29 合計5244

3.30

8時頃の起床になり、11時に八王子のひよどり山へ業者下見の立会で行く予定になっていたので出かける。元々は暁町の叔父宅に寄るつもりだったが、洗濯機が回り終わって干してから出ようとしたのでやや出遅れたのと(結局終わらず放置状態になったが)、中央線とバスの接続が案外悪く、結局現地直行してギリギリ着に。最後の登り坂が地味にしんどい、というかこの辺の住人で仕事に出ている人は毎日降りたり登ったりがあるのかと思うと・・・サブちゃんは車だったから、問題なしだったのかね。現地を市からの報告書を元に順に見て回り、ここは切りましょうかとかをひと通りやり取り。言うて緑地管理は素人なので、一旦言われるがまま聞いてみるしかないか。自分達の立会は1時間程で終わったので暁町の家に行き、自分が来るのは1ヶ月ぶりくらいになったので家事諸々の進捗確認。ひとまず自分はこの緑地管理の件を切り盛りすればよくなった。帰りは急ぎでもないので歩いて八王子駅方向に戻り、放射線通り近くまで来た所で検索して「ジンギスカン羊羊(めーめー)」という店が気になったので昼食で寄ってみる。全席カウンターでランチ営業ありという、焼肉屋のセオリーにないちょっと変わり種な店で、表面の席に案内される。先客は14時頃だった事もあり、一人客が2組。後から一人飲みに来た男性と親子っぽい客が来て、客層は様々。並の肉120gという一番オーソドックスそうなのを選んだが、焼き野菜含めて自分で焼くので勝手がわからないまま店員さんの「野菜は手前、肉は山になってる辺りで」と言う指示だけ忠実に守って焼き始める。ざく切りのキャベツとかはいつ焼き頃になるんだろうこれは、というのはあったが、それなりに楽しめた。普段だと更に日記タイムにする所だが、洗濯物が洗濯機に入りっぱなしなので今日は早々に帰る事にして15時過ぎの帰宅。洗濯物干しと日記タイムにして、夜になってから「マルエツ」へ買い物に行き、夕食は惣菜コーナーから適当にチョイス。「サタデーウォッチ9」は赤木野乃花さんラストの回で、なんだかんだで見続けてたので今日も視聴。明日はちょっと遠出しようかなと思い始めていたので、あまり遅くならないうちに就寝。(4.07に記述)

家計
込谷家から諸経費-10000
ジンギスカン羊羊(めーめー) ランチ並120g1200
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 森永牛乳500ml,鉄鍋炒めチャーハン(値引あり),春巻き(値引あり),マルワ韓国のり,フロリダサンデー,ポテトチップスじゃがいもと塩1084

3/30 合計-7716

3.31

8時前くらいに起きる。ギリギリ午前出発できそうな時間だったので、前日なんとなく計画していた「超平和活動(要は超平和バスターズ3作品の聖地巡礼)」しに出かける。三鷹駅まで歩いて出て、そこから国分寺、東村山、所沢、飯能で乗り換えして横瀬までひたすら各駅停車旅。今日の目的に「信長の野望出陣」の領地拡大もあるが、所沢市内は既に獲り終えているので、狭山ヶ丘を過ぎてからがちまちま操作する羽目になる。飯能で秩父方面の待ちが30分程度あったが、待ってる間に占領戦を一気に片付けられたので結果オーライだった。最初の目的地、横瀬駅には11時半頃に着く。駅自体が「ここさけ」の聖地なので西武秩父駅まで行かずに降りたのだが、駅併設の施設以外は何もないような駅前で、少し歩くと町役場もあるのだが本当に静かな田舎町という印象だった。ここから次の聖地、大慈寺とその先のバス停(実際のバス停でなく、まさに聖地巡礼者用に置かれたダミーのバス停だけど)には30分程歩いて向かい、大慈寺では桜の木を模した模造紙に訪れた人が願い事を書き残していく簡易版絵馬みたいな事をやっていたので、思わず「明日からの仕事がうまくいくように」と願掛けをした。近くのバス停から西武秩父に向かうバスが30分くらいすると来るので、ついでで大慈寺同様秩父の巡礼札所になっている「語歌堂」にも立ち寄り、13時前くらいに西武秩父駅に到着。駅前の観光案内所で聖地巡礼マップ3点をいただき、事前に調べておいた昼食スポット「珍達」へ向かう。ここの「珍達そば」と呼ばれるネギラーメンが気になっていたので、そこそこ待つのを覚悟で並ぶ。前に3組くらい家族連れが並んでいて、待ってる間に後ろにも行列が増えていく。自分のような1人旅と家族連れが半々みたいな並びで、店内もそれを想定してか、大人数用の座敷と1〜2人客用のカウンター・テーブルという構成だった。こちらも気になっていた「黒豚餃子」と合わせて1200円したが、珍達そばがノーマルでも器になみなみとした感じだったので、大盛りにしなかったのは正解だった。食事の後は「空青」のミューズパークに行くか「あの花」の旧秩父橋に行くか少し悩んでいたが、ミューズパークに行って旧秩父橋に行くとそこで日没を迎えてしまいそうな公共交通の本数の少なさだったので、秩父鉄道を2駅乗って、旧秩父橋へ向かう事に。最寄駅の大野原が横瀬にも増してローカル駅で、自分以外に降りたのは2,3人で、かつ皆思い思いの方向に向かって行ったので、旧秩父橋に向かう道を一人歩く感じになった。旧秩父橋も流石に放送から10年経っている事もあり、訪れる人もいないようで、ひたすら一人で橋の写真とかを収める感じになった。折り返しは再び大野原の駅に歩いて戻るか、秩父駅・西武秩父駅に向かうバスに乗るかの選択肢があったが、「信長出陣」優先でバスを使って通らなかった地域を回収して、先程バスと電車で通り過ぎた秩父駅で降りる。西武秩父駅同様駅前が観光施設化されていて、トイレ休憩には困ることがなかった。ここからはこれも「信長出陣」絡みで「行きとは違うルートで帰る」べく、秩父鉄道ルートで東京に向かう事に。秩父鉄道が休日でも1時間に1本程度しかないのはそこそこ衝撃だったのと、先頭車両に乗って車窓を見ていたのだが、JRなんかと比べて架線柱が細くて「これで大丈夫なのか?」という印象は受けた。東武東上線に乗り継ぎできる寄居まで乗り、この辺は「信長出陣」も区画が粗いので電車に乗り通したまま領地戦ができるようなペースだったので、領地戦の為に1本待つような事もなく、森林公園駅までは進む。ただここでバッテリーがピンチになり、森林公園だと降りても何もなさそうだったので東松山まで進んで途中下車(多分降りた事で交通費は上がったと思うが・・・)。駅併設で「星乃珈琲店」があったので暫く充電がてら休憩。東松山から先は川越まで「信長出陣」が埋まってないので、ここから先はチンタラ各駅で止まりながら移動。結局今日の旅程、優等列車の使用0なのだが・・・。東上線沿線は高校時代は散々乗ったが、大学生になって以降乗る機会が全然なかったので感慨があった。成増で降りて、ラストの移動は成増町-吉祥寺駅のやや長距離区間を走る西武バスに初めて全線乗車。途中環八を走ったり、石神井公園までは富士街道を行くのかと思ったら別の脇道を回り込むルートをとったりで、これはこれで面白かった。吉祥寺には21時前に着いたので、軽飲み軽食べ前提でラストオーダー直前の「いせや」に入る。追加注文なし1回戦で使うのが「いせや」攻略法だと理解してから、すっかりこのパターンである。「マルエツ」で朝食の買い物もして、帰宅は21時半。家にいれば毎度見ているテレビネタは全部パスする結果になったが、いい小旅行だった。就寝は24時前後だった、はず。(4.07に記述)

家計
大慈寺 (賽銭)50
語歌堂 (賽銭)10
珍達 珍達そば,黒豚餃子1200
東松山星乃珈琲店 アイスティー480
成増ワッツ アルカリ単3乾電池4本110
いせや公園店 生ビール,レバー,つくね,ネギ,モツ煮込み,ポテトサラダ1510
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,一日分の野菜*3,クラフトとろけるスライスチーズ,サブレバニラ,超熟食パン3枚,LG21*31531

3/31 合計4891

3月の家計 総括

ここで健保から傷病手当金が一気に入ったのと、税務署から医療費控除の還付金も入ってきて収入がいつにない事態になりました。去年の赤字生活を考えるとこの収入、使っていい訳ではないのですが。

財布から出て行った額89607
自動引き落とし・振り込み(6件計)125295

出費計214902
収入xx16544

収支xx01642