1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2024.4

2024.4.01(Mon)-4.30(Tue)

4.01

8時起床、9時半過ぎ出社。今日から本社勤務になるので少し身構えた結果、早入りできた。序盤は作画部での残務、回収した3月度実績の集計作業で、提出自体が断続的にはなるので一旦落ち着いた所で異動先の業務にも取り掛かる。昼のクロッキー会は今まで通り出席し、この後更に昼食休みを長々とっていると本業の休み時間が長くなりすぎるので「マイカリー食堂」で手短に済ませる。合間でこれも残務に近いが、イレギュラーな請求の対応と今月で仕組が変わる件の動線整理で連絡をいくらか。早く出てきたので早く上がりたかったが、切りのいい所まで集計をやっていたら20時前になる。夕食は相変わらず三鷹駅前の店に入りそびれて自宅至近の「向日葵」で前々回に食べて好感触だった限定麺の「貝出汁中華そば」をいただく。暫くは旧業務と新業務で、そこそこ忙しい状態が続くかも。メンバーが代わった「ニュースウォッチ9」、「映像の世紀バタフライエフェクト」の東京裁判回、今日から始まったドラマ「VRおじさんの初恋」といつもの調子でNHKを見続け、24時頃まで。(4.07に記述)

家計
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
マイカリー食堂 ビーフカレー大盛630
三鷹南口トモズ 7DAYSマスク,GUMデンタルリンス962
向日葵 貝出汁中華そば,リゾット用ご飯1250

4/1 合計2992

4.02

今日も8時過ぎくらいには起きる事ができ、「信長出陣」とかゆるゆるやってから出たので出社は10時になる。昨日の続きで請求書チェックとデータ入力がメインで、ひとまずルーチンの業務を覚える作業が続く。前日からやっている前任の集計作業の方が今日で集まりきり、ながらでやっていた件が片付く。流れでここで終わりになる事務対応を忘れないうちに片付けてしまおうと思い、受付窓口を閉じる依頼を出したりもする。今月から稼働する毎月2日に自動集計を作成するシートの動作確認もしたが・・・なんかうまくいってない。スクリプトを確認したらシート指定でなく「現在のシート」を指定していて、それじゃ自動で集計できない訳だわと納得。なんでこれでOKだと思ったんだ、自分。即スクリプトの手直しもやる。昼食休みはここの所ずっと火曜の昼食が「文蔵」で固定になっているので、今日も行き毎度の「つけめん中盛」を。ここは鉄板にしておいていいかな。請求書チェックを一巡さらって前日までの分とソートしなおし、ソートした後再チェックまで入念にやって、今日は19時半で上がる。昨日同様駅周辺の店に入りそびれ、今日は「あQ」に寄る。前回麻婆丼にラーメンという「やってはいけない組合せ」をやってしまったので、今日は大人しくホイコーロにしたが、うーん。やはりここの味付け自体が自分の好みでないのかも。ホイコーロ自体は悪くないのだが、サラダやスープの味付けが薄味なのが理由かなぁ・・・。食事の後に流れで近くのスーパー「あまいけ」にも寄るが、ここも先日リニューアルがあった後の品揃えが以前より厳しくなった印象。多分仕入れの種類を減らして価格キープを狙ってるんだろうけど、品数が少なすぎるのは、うーん。帰宅は20時半過ぎで、「ニュースウォッチ9」、初回になるドラマ10「天使の耳=交通警察の夜」、「VRおじさんの初恋」と今日もNHK視聴。ながらで1枚趣味絵タイムで写真漁ってきてポーズ模写をやる。うーん、なんか納得しきれない上がりになってしまった・・・。(4.07に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛900
あQ ホイコーロ定食890
三鷹下連雀あまいけ 森永ココア200ml,MOWバニラ192

4/2 合計1982

4.03

9時起床10時出社。水曜になって少し気力が落ちてきたか・・・。午前中、一旦手元のルーチンが落ち着いているので昨日までやってきた業務の手書きメモをちゃんと読めるドキュメントに起こす作業を進める。月明けからの業務がひと落ち着きしてToDoの見返しもして、来週の段取りで引き継ぎ先に依頼しきれていない事項がそこそこあるのでその連絡もしたり。昼食は先週水曜に「志あわせ」に行ってこのルーチンでいいかなと思い始めているので今日も行く。ここに行くと飲み物頼まない傾向にあるので、今日も帰りにローソンでアイスカフェラテ。これが連日ルーチン化すると体調悪くする元凶になりかねないので、あまりこちらは習慣化したくないが。今日は異動先業務が少し落ち着き気味だったのと、TVPaint11.7.3をインストールしてもらえた事もあり、動作確認を早速やる。まず起動していきなり気付いたのが「日本語メニューにならない」。こりゃ即レポだなと思い、設定を一度英語に変更して再起動、再度日本語にして再起動をしても解決しなかったのでスクショにしてフォーラムにレポート。この辺は結局自分がやり続ける事になるんだろう。多分。夜になってからは明日の自分が担当する新人研修の準備で、先週まで在席していたNstに移動して機材セッティングをちまちまと。先週ある程度やっておいたので自分の機材の設定と、システム総務広報のメンバーが来てから当日の録画のセッティング確認をやる。20時半には片付き、そのまま上がって今日の夕食は「マルエツ」での買い飯にする。今日も趣味絵タイムにしつつNHK視聴で「ニュースウォッチ9」「歴史探偵」「VRおじさんの初恋」を。今日のポーズは参照する適切なネタを探すのに難渋して、それで終わった感が。25時くらいまでかかり、就寝はやや遅くなった。(4.07に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ(クーポン利用)228
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,一日分の野菜*3,LG21*3,キーマカレー(半額),コーンサラダ(値引あり),リッチティラミス,超熟食パン3枚1563

4/3 合計2891

4.04

8時過ぎ起床10時前出社。最初からNst入りして新人研修「制作工程体験」の指導役をやるが、10分前に来た時点で既に新人達が結構な人数来ていて「もう少し早く来ればよかった」となる。とりあえず点呼して予め決めておいた席次で割り振る。何人か中途採用の人が来てなかったが、PCの配置は今日確実に出てくる新人さん達で決めておいたので、人数が凸凹するのはひとまず無視してそのまま進める事に。去年と同じ題材で、午前中は1枚トレスの動画作業、午後は1枚ペイントと、Adobeのライセンス管理の厳格化で体験版の認証が厄介になったので撮影の体験は諦めて座学形式で駆け足気味に説明。動画と仕上げの段取りの所で例年通り時間がかかったので「巻かなきゃ巻かなきゃ」という意識が出過ぎて、逆に撮影工程の説明は端折り過ぎたら時間よりかなり早く終わってしまった。余った時間で新人さん達のPCのセットアップをやりたかったが、動画の方が1人時短勤務で午後は不参加だったので、それもできず結局自由時間にしてしまった。内容的には何回もやっているとはいえ、時間配分は難しい。次回はやるかわからないが、今回も反省点はそこそこあったな。16時に次の研修で新人さん達を送り出した後は若干抜け殻になりかけてはいたが、これの為半日スタートが遅れた経理業務のルーチン作業を取り返すべく、夕方から着手。昨日までなかった運賃・材料費といった地雷?もありつつ、粛々と進める。終盤になってきて回ってくる時点でのミスもちらほら出てきていて、手前のチェック担当とのやりとりもいくらか出る。やってる間に前任業務絡みで問い合わせを貰って対応したりもしつつで、今日は22時前までかかる。この時間まで仕事になると夕食の選択肢は限られてくるが、「ひごもんずneo」を暫く使ってなかったので今日はこちらへ。最近ここのメニューの中では一番あっさり系になる「細麺」ばっかりチョイスしている気がする。帰宅は22時半過ぎで、流石に疲れたので風呂入った後、暫く習慣化してなかった深夜アニメ視聴を少しだけしてから寝た。「ゆるキャン」の3期と・・・あと何だったっけか。(4.07に記述)

家計
三鷹駅北口セブンイレブン ホイップコッペ,アップル果汁100%200ml,手巻おにぎり紅しゃけ,手巻おにぎり辛子明太子,レジ袋中659
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
ひごもんずneo 細麺800

4/4 合計1609

4.05

二度寝したら9時過ぎになってしまっていて、慌てて準備して出る。「マクドナルド」で朝食にして、10時半過ぎの職場入り。昨夜提出されてきた請求書の入力と、全体の入力正誤確認にいよいよ入ったのだが・・・まずシステムエラーが起き、大前さんに出力をお願いする事になる。そして渡されたデータを確認すると・・・不一致。昨夜ひと通り見返したのは何だったのか。無事原因究明はできて終わったのでよかったが。あぶないあぶない。ここで切りがいいので昼食休みになり、ちょっとまだ月曜か金曜かで定番化できていない「鯨人」の油そばに今日はする。午後は引き継ぎ関連で打合せが1件あり、並行して週明けの対応でちょっとまだ自分がやらないとマズいかという、新しく入ってきた作画スタッフさんの初動対応の件をチャットで相談して、週明け月曜朝イチはそちらの対応をする事になる。作画部絡みの業務の完全手離れは事実上諦めてはいたが、先月色々引き継ぎをやった割に手元にまだタスクが結構残ってるなという感覚が今週はあった。上がりは20時前で、昨日から「信長の野望出陣」が敵襲イベントになっていて帰りのルートがまた回り道していく感じになり、今日は市役所方向に歩いていく流れになったのでやりきった後「お好み焼き ひろ」に寄る。どうしてもここに来るとメニューのチョイスが固定化するな・・・という事で今日も豚玉・牛すじ煮込みと酒1杯に。帰宅は22時前で、「ドキュメント72時間」を見た後は、テレビアニメ視聴で「アストロノオト」を見てみたが、完全に「ツルモク独身寮とめぞん一刻インスパイア」な内容で苦笑。「ラストだけスペースダンディぢゃんよ」って感想になったが。総監督高松さんお約束の「提供ベースのサイドテロップ」もあって、ネタ感満載のいいアニメだった・・・。何本か見ようかと思ったがその後が飛び飛びのタイムテーブルで、結局この後は「魔法科高校の劣等生」3期だけ見て終わった。(4.07に記述)

家計
三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット(アップルジュース,ハッシュポテト)480
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ248
お好み焼きひろ 豚玉,牛すじ煮込み,生中1570

4/5 合計3278

4.06

7時に時計をかけてボチボチ起床。シャワーと朝食済ませて8時過ぎのバスに乗り、吉祥寺、渋谷、横浜と経由して戸塚へ。今日の美術教室は復帰2回目から続けていた家並のラストで、延々時間かかった印象だがやっとこさ形にする。ベタ塗りだけしてあった壁の構造(実質影だけだが)を描き入れるのは割といい感じにできたかなと思っていたが、最後に画面を一番占有している道路の影が思うようにお手本通りの色が作れず、「なんか濃過ぎたし青過ぎた」みたいな結果に終わった。お手本の絵は、緑とも青とも青緑とも言い難い、ましてや黒の半透明的な色でもない微妙なバランスなのだが、それを再現できなかった。自分が苦手なのは木や草のディテールなのだが、まさか道路の影まで苦手項目になるとは。今日は教室終わってすぐに戸塚を出て、遅刻して参加の予定にしていた職場(厳密には部署に近いが)のバーベキュー会(花見という事だったが桜は現地にはなかった気がする)に向かうべく、ひたすら北上する。横浜線の橋本以南を使うのは「信長の野望出陣」リリース後は初めてで、思いがけず領地が増えた。八王子から更に拝島まで北上し、会場の西立川、というか昭和記念公園へ。着いた時点で既に開始から1時間近く経っていたので参加者皆そこそこ食べた後だったみたいで、後追いで焼き途中のネタをガンガンいただいていく・・・つもりだったが最初に取った肉の塊が凄まじくスジだらけで噛み切るのに10分くらい格闘してた気がする。今回の声がけ対象が割と年齢層広めだった事もあり、家族連れからソロ参加まで様々だった。こういう時こそ離れのスタジオとか在宅勤務の人とかを繋げる役をするべきなんだろうけど、自分自身がコミュ障なのであまり役に立たなかったかもしれない・・・。会場が16時完全撤収で最後そこそこバタバタしたが、無事お開きになり現地解散。まあ仲良い同士は更にどこか行ったかもしれないけど・・・自分は朝からのダブルヘッダーで若干疲れてたので、とっとと退散して立川まで歩いた上で帰宅の途につく。立川で日記タイムにするか悩んだが、バーベキューの残りで肉1パック貰ってしまったので、真っ直ぐ帰る事に。17時頃に帰宅した後は「何もしたくないモード」になり部屋でゴロゴロ過ごしてしまい、「新・プロジェクトX」のスカイツリー建設回を延々見てしまう。メンバーが変わった「サタデーウォッチ9」を見つつ、貰った豚バラ肉を焼いてメインにして、米、インスタント味噌汁の手抜きメニューで夕食にする。結果今日は交通費だけで、財布からは出費がなかった。深夜アニメはどこまで付き合うか悩むラインナップだったが、いきなり「ヒロインが空から降ってきた」ネタで始まったのに苦笑しつつ、2,3本見てから寝た、気がする。

家計
*出費なし

4.07

昼前くらいに起きて洗濯機を回し始め、朝食に。あっという間に「サンデーソングブック」の時間になってしまったので昼食どきに出るのを諦め、日記タイムに。書き終えた所で「信長出陣」が敵襲イベント中なので少し歩いて回らないと1日分が終わらないので、昼食がてらのつもりで出る・・・が中途半端な時間に空腹なまま出たので逆に寄り道する気すら失せるくらいにヘトヘトになってしまい、結局トイレ休憩しただけで終わり、夕食の買い物を19時前に済ませて終わる。忘れないうちにやらねばと思っていた八王子市への叔父の所有する斜面緑地に関する問い合わせ資料のまとめは、夜に作って送った。結局家事と日記、散歩で終わってしまった・・・。深夜アニメの新番は多少見た気がするが、何見たんだっけ?(4.13に記述)

家計
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,十六茶2l,一日分の野菜*3,そうめん(値引あり),天ぷら(値引あり),クラフトとろけるスライスチーズ,LG21*3,なめらかプリンいちご(値引あり),ドトールアップル200ml,マルワ韓国のり,超熟食パン3枚2198

4/7 合計2198

4.08

8時台に起きられたのでそのまま早めの行動にして、9時半前に出て10時前に出社。朝イチで動画課に中途で入ってきた人たちのPC立ち上げフォローを冒頭自分の司会進行で進めて、途中から動画課の人達にバトンタッチする形で対応。中途とはいえTVPを触るのは初めてになる方達だったので、最初はいきなり本番作業で、という話がその後ひとまず作業済カットを試しにやってもらう流れに変更になった。動画の対応をやっている裏で、別の方に任せていた原画の対応の方が担当者の遅刻等で少しバタバタしていたが、とりあえず居るメンバーでどうにかするとの連絡が入り、月曜の回に毎度行っているクロッキー会には遅れて参加。今日はいつもの主催陣とNstメンバーの他に、今日からササユリに行く新人さんが2人参加してくれた。昼食は先週から月曜の昼食時間を短くしたい(クロッキー会が完全に自身の業務外になった為)ので「マイカリー食堂」で早々に済ませる。朝から同僚になる高梨さんとは昼食後にちゃんと挨拶する形になり、午後に兄弟会社のメンバーも含む経理スタッフの顔合わせがあった。異動前に決まっていなかった自分の上司は、実務上は兄弟会社の管理部スタッフの方になり、書類提出上の管理者は、長らく仕事を共にさせていただいている西岡さんになった。この辺のこの半月のゴタゴタはその後夕方に参加したミーティングでも実感したが、まあ徐々に解決して行くしかなかろう・・・そこは覚悟の上で、レッドオーシャンの管理部に乗り込んでるし。今日の顔合わせの際に自身の次の業務が予定から変わり、どっと書類が自分の手元に積まれたが夕方過ぎの打合せで必要以上にクタクタになりかけてたので明日の自分に丸投げして20時過ぎで上がる。疲れ具合的に「食べて帰る」にどうしてもしたかったので「日高屋」に寄り、21時前の帰宅。オフの時間で創作活動に励む為に現場から足抜けした割に帰宅後時間を取る気力が起きず、結局風呂入って寝る、みたいな感じに今日はなった。「映像の世紀バタフライエフェクト」が大規模事故を扱った回で、ややとっ散らかった感はあったもののそれなりに面白い回だった。(4.13に記述)

家計
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
三鷹マイカリー食堂 ビーフにんじゃがカレー大盛730
三鷹南口中央通日高屋 タンメン+餃子830

4/8 合計1710

4.09

昨日同様8時台にすんなり起きられて出るのも早くなり9時半過ぎの出社に。昨日ドンと積まれた請求書のチェックと入力を延々やる1日になる。12時半過ぎに前いたスタジオの業務引き継ぎで少し話しに行き、そのまま流れで昼食休みに。最近火曜定番になっている文蔵へ行ったが、まさかの臨時休業。頭が完全にラーメンになっていたので近くで代わりの手段・・・と思った所で「中華そばみたか」が思いついたので向かう。営業終了寸前で並びが少なかった事もあり、そのまま並んでラス前何人目かくらいになる。たまに行くと、ここのラーメンもいいなと思う。午後帯は請求書チェックをひたすらやったのと、やっていて自分用メモが忘れないうちに手直しが必要だなと思ったのでそれもやって19時半頃まで。今日はまだ朝食のストックがあるので「向日葵」に寄り、先週先々週もいただいた「貝出汁中華そば+リゾット用ご飯」を今日も完食。少し精神的にも時間的にも余裕が出てき始めたので、深夜帯に趣味絵タイムにするがクリンナップやら影付けやらまではできずに終わる。(4.13に記述)

家計
中華そばみたか ワンタンメン750
三鷹駅北口ミニストップ 伊右衛門京都レモネード150
向日葵 貝出汁中華そば,リゾット用ご飯1250

4/9 合計2150

4.10

9時前起床10時出社。昨日一気に片付けた件は先輩の大前さんが他業務対応で次工程に進めない状況だったので、ややフリータイムになり気味だったので、業務のまとめとか調べごととかに時間を割く。昼食は水曜を「志あわせ」ベースにしようとしかけているので今日も行き、毎度のチキン南蛮に。午後帯もテクニカルサポート業務の問い合わせ対応が中心になり、その業務がなければ完全に新人社員の「先輩社員が対応できるまで待ち」みたいな状態を久々に経験した。自身の体調維持優先で常時5タスクから2タスクにまで減らしているので、このペース感をむしろ標準だと思って過ごさねば・・・。上がりは19時過ぎで、今日は朝食ストックの買い物があるので「マルエツ」での買い飯に。惣菜コーナー半額狙いだと、流石に安くつく。テレビ見つつ今日も趣味絵タイムにするが、まだ描き慣れていない横顔をやった結果「描いてる間は違和感感じてなかったのに描き終えると違和感だらけ」というあるあるを今日もやらかした。(4.13に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ248
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,ぶっかけきしめん(半額),フロリダサンデー,LG21*3,一日分の野菜*3,超熟食パン3枚,手巻きおにぎり紅しゃけ(値引あり)1649

4/10 合計1997

4.11

9時起床10時出社。請求書関連の対応は終盤戦に差し掛かっていて、相変わらず最終的な会計システムに流し込む作業が自身の手元ではできないのでそれ以外の所だけ教わって今回は終わる。あっという間に経理業務としては手が空いてしまったので、明日で手配している原画新人さんの研修会の段取り連絡とか、簿記3級の独習動画視聴なんかで時間を使う。昼食はなんとなく木曜は「ビストロジュール」を軸にしようと思い始めていたのでそちらへ。ドリンク付きでアイスティーを頼んだら、自分にはカフェインがキツかったのか昼食以降トイレに行く回数が激増。昨日のローソンで買ったアイスカフェラテもそこそこ体に影響が出るのだが、今日は顕著だった・・・次からドリンクのネタを、変えざるを得ないか。前職の後任で今週から金井さんという方に入って貰っているが、アレコレ気がついてくれる上に自身で動いてくれる人で自分が割と手抜き気味にやっていた所も拾ってくれていて、非常に助かる。やっぱジョブローテーションはして然るべきだなという気付きを得られた。この辺、あの人とかあの人にもやって貰いたい所だが。午後帯はほぼ独習時間で終わるが、トイレの往復回数が激増していたので休み休みになり、無茶苦茶効率悪い半日に終わる。給料泥棒と言われても仕方ない所だが、今まで働かされ過ぎていたのが悪い。そう思うしかない・・・。上がりは19時過ぎで、「信長出陣」の敵襲イベント合わせで回り道して帰った結果夕食は二度目になる「ゆたか」へ。今日は男性の一人客がやや多く、まるでここの近所にあった「ぺぺ」を彷彿とさせる客層だった。趣味絵タイムにするべく参考写真漁りを延々やっていたが、SNS上で地球衣装のエル・ビアンノを描いてくれた方がいてテンションが上がってしまい、自分もこういう艶かしいエルを描きたいなぁ、という願望だけムクムク膨れ上がって終わった。(4.13に記述)

家計
ビストロジュール ランチA3(クリームリゾット・アイスティー・ミニアイス)1200
ゆたか チャーハン,餃子1140
三鷹下連雀あまいけ MOWバニラ,かっぱえびせん235

4/11 合計2575

4.12

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。朝っぱらから手空き気味なので簿記3級の独習動画視聴・・・だが流石にこればかりで時間を過ごしてもすぐ集中が切れるので、今日は適当な所までで止める事にする。昼食は13時台になり、なんとなく金曜フィックスにしつつある「鯨人」の油そばに。時間的余裕があるなら食後の読書も復活しよう、となり「ドトールコーヒー」で進み具合が悪くなっている中村哲さんの本を少し読む。15時からの自分が手配した原画新人対象の講座は冒頭だけ見に行き、内容に入ってからはお任せして席に戻る。その後金井さんから録画を回していたカメラが熱で止まってしまったとの報告を貰ったのは想定外だったが・・・自分は私物のiPhoneで回してしまっていたので、このトラブルは予想できなかった。午後帯は大前さんからのオーダーで溜まっている書類の整理を高梨さんと手分けしてやったのと、ラスト1時間ちょっとは経理以外の業務をやろうと思い、先月手が付かなかった3D都市モデルデータ「plateau(プラトー)」について調べ始める。上がりは19時過ぎで、飲んで帰るか買って帰るか悩んだが「明日贅沢すればいいか」になり「マルエツ」の惣菜コーナー値引品に今日はなる。帰宅後のテレビは「ドキュメント72時間」だけNHKを見て、以降は深夜アニメ垂れ流しつつ昨日のまじまじさんの夏服エルに触発されて1枚描く。欲望に任せるままに描こうとしたら相変わらず変なカメラ位置と変なポーズになった。もう少しリアリティを追求しないと、変なことにしかならないな。うーん。(4.14に記述)

家計
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
三鷹北口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 冷やし醤油ラーメン(値引あり),春巻き(値引あり),チョコパフェ677

4/12 合計2007

4.13

9時過ぎ起床。今日は検査で杏林病院、斜面緑地の申請資料作成で八王子に行く必要があり、予定の組み立てに少し思案したが洗濯機を回している間に病院に行き、物干しした後八王子、が無駄がなさそうだったのでその流れに。病院での採血は今日は待ちほぼ無しで終わり、採尿と会計合わせて1時間かからないくらいで終わる。数ヶ月ぶりに自転車に乗った気がする・・・がそのおかげで家との往復もそれほど時間がかからずに済んだ。帰ってきて朝食と物干し済ませて11時前の再出発になる。このタイミングで待井君から連絡があり夜飲みませんかとの話になったので、八王子に行った後は映画にでも行くか、と思っていた予定が、折り返して西荻窪18時までに着に変わる。八王子の込谷家には12時半前くらいの到着になり、母と家事の済んでる済んでないの確認やらをやっていたら斜面緑地の撮影に行くのが13時半過ぎくらいになる。ひよどり山向こうにあるアパートの修繕後の確認もしてから昼食にしたかったので、なんだかんだで15時前になってしまう。遅めの時間までランチをやっている店を検索して、放射線通りの終点?近くの南町にある古民家をリノベした喫茶店「琥珀双葉堂」に寄ってみる。ランチメニューが15時までで1000円弱から2000円強のものまであり、ドリンクとのセット価格設定がなかったのと携帯電話の充電ができそうな雰囲気ではなかったので食事だけにする。ドリンクを頼まなかったので評価は難しい所だが、店の雰囲気は「TSUKIKOYA八王子版」みたいな感じで、八王子でゆっくり長居したい時には再訪したいかなと思える店だった。予備電源は持ってきていたが、充電がてら日記タイムにしようと思い続けて「コメダ珈琲店」へ行き、1時間半程度日記タイムに。17時過ぎに出て、西荻窪着ギリギリくらいの電車に乗ったら緩行線が東西線のトラブルで本数が減っていて、18時過ぎの到着になった。待井君とは事前に「今日は風駝屋にでも」というやりとりをしていたので、予定通り訪問。自分達が入った後に3組くらい来客を断っていたので、少々申し訳ない気持ちはありつつ3時間ほどがっつり滞在。最近1杯3品2000円前後、みたいな飲みを続けていたので、がっつり飲んで食べて5000円コース、が超久々感あった。ここでビールに日本酒2杯行った上に、締めで更にたこ焼きや「8HACHI」に行ってそこでもハイボールを1杯飲んだのでかなり酔っ払ってしまい、帰りの電車を降りた後吉祥寺駅のトイレで吐き気を催すぐらいにはベロンベロンになっていた。あまり記憶にないのだが、駅からは歩いて帰って洗濯物の取り込みまではやって布団に転がったようで、25時そこらで一度目が覚めた時には電気つけっぱなしテレビつけっぱなしの状態だった。その後27時くらいにまた目が覚めてしまったが酒が抜けず、お茶でとりあえず体内の酒を薄める悪あがき?をして再度就寝。(4.14に記述)

家計
杏林大学病院 検査料5640
込谷家から諸経費-10000
琥珀双葉堂 マカロニグラタン1210
八王子駅北口コメダ珈琲店 アイスミルクコーヒー560
風駝屋 飲食代(割り勘)5000
8HACHI 飲食代(割り勘)1120

4/13 合計3530

4.14

10時過ぎたくらいから行動開始でシャワーと朝食に。昨日、溜まっていた日記が書ききれなかったのと読書を進めたいのもあったので、出先で「サンデーソングブック」を聞くつもりで昼食に出る。鯨人が臨時休業だったが頭がラーメンになっていたので、その場で検索してビストロジュール横の路地奥にある「べぃしっく」という店を訪れる。間借りで朝から昼にやっている店のようで、夜は飲み屋やってる感がバリバリな雰囲気。14時前に行ったせいか先客は1人で、店主のワンオペだったので時間がかかるかなと思ったら意外とすぐにラーメンもサイドの魯肉飯も出てきた。また行ってみようかなと思えるくらいには良かったが、店が狭くてゆっくりできない雰囲気なので、使う局面は限定されるかも。店を出たのが14時10分くらいで、時差スタートでサンデーソングブックは聞き始めつつ「カフェドクリエ」へ移動。日記前日分までの返済で1時間くらい使ってしまい、読書はあまり進まず。結局今日の外出はこれで終わり、帰りに「マルエツ」で夕食朝食の買い物済ませて夕方前の帰宅。先週「響け!ユーフォニアム3」の初回を見逃したので1話を録画、2話をリアタイで見て、流れで「笑点」へ。木久扇師匠が抜けた後のメンバー、立川流から来るとは思わなかった。TV視聴はダラダラ続けつつ、昨日の家事の続きで叔父の土地の件で資料作ったり業者や市に連絡を入れる作業をしたりで終わる。ここの所、土日が執筆やら独習やらに時間が割けない・・・。(4.17に記述)

家計
べぃしっく 海老塩中華そば,米沢豚魯肉飯1200
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ アイスカフェオレ(S)380
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 大盛たぬきそば(値引あり),森永牛乳500ml,一日分の野菜*3,LG21*3,野菜かき揚げ(値引あり),超熟食パン3枚,チョコモナカジャンボ,マルワ韓国のり1933

4/14 合計3513

4.15

8時過ぎ起床10時前出社。主業務の方がタスクがないので、朝からメールやらフォーラムやらのチェックをして、1件依頼事項が出来たので早速連絡。午前中はタスクリストの再確認とかでゆるゆる過ごし、12時のクロッキー会参加、その後「マイカリー食堂」で早飯はいつもの調子で。午後は1件ちょっとしたトラブル対応について進め方の説明を受け、その対応でグループ会社の方を訪れたり。仕事が変わってからやはり接点が多くなった。まあ別に円満退職してし、知ってる人も随分少なくなったので、別にいいのだが。上がりは19時前で、順調に上がれたので夕食は「餃子のハルピン」で1杯2品。2品でやめるとやはり腹八分目だが、もう1品いくと満腹になってしまうのが悩ましい所。帰宅後はNHKをダラダラ流しつつ趣味絵タイムで、写真参考にして1枚。何が物足りないのか自分でもうまく説明できなくなってきたので、そろそろ惰性で続けるのでなく教本を開いた方がいい気がしてきた。(4.17に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛700
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ173
餃子のハルピン レモンサワー,唐元気(小),ニラ焼餃子1650

4/15 合計2523

4.16

8時台に目が覚めたがダラダラしてから行動開始で、10時前出社。午前は経理業務のタスクがなかったので、テクニカルサポート系の業務をゆるゆると進めて昼になる。先週臨時休業だった「文蔵」へ昼食は行き再度火曜のルーチンに戻って、つけめん中盛をいただく。午後はグループ会社に赴いて紙書類の整理をやりに行くが、物理的な書類整理業務が久々過ぎて慣れなかった。というか、最後に穴開けパンチが排出するゴミが大量に方々に飛び散り、その対処が一番記憶に残るという始末。いつかこの紙の山、一掃したる・・・。自社に戻ってからも若干経理業務でやる事ができ少し進めたり、職場の空気循環問題で前の職場に使ってないサーキュレーターがあったのを思い出し拝借しに行ったりで19時過ぎまで。夕食はマルエツの安手は明日にしたかったので「向日葵」へ行き、今週から始まった限定麺「辛味中華そば」をいただく。前々回が辛いネタだったが、その時同様1回いただけばいいかな、という感想にはなってしまった。自分の場合「美味い」か「イマイチ」か「辛い」の感想になるので、辛いと「辛い」で終わってしまうのがなんとも・・・。帰ってきて趣味絵タイムにはするが、先程のラーメンのせいか腹の調子を崩してしまい、1枚描ききりはしたが惰性で描いて終わり、みたいな感じになってしまった。(4.19に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛900
三鷹駅北口ミニストップ 雪印コーヒーハンディタイプ118
向日葵 辛味中華そば1000

4/16 合計2018

4.17

朝は昨日とほぼ同じパターンで10時出社。昨日から引き受けているイレギュラーな経理業務の続きをやりつつ、レギュラーの業務を1つ追加で説明を受けて対応開始。あとは前夜にフランス某所から連絡が来て、そのやり取りを自分が引き続き担当してよいかの確認などを少々。今日ようやく経理業務に必要なツールが揃い、大前さんのワンオペに近い状態が少しでもこれで解消するといいなとは思いつつ、現時点ではほぼ役に立ってないのが申し訳なくもあり。昼食は今日も水曜のルーチンで「志あわせ」に行く。14時前くらいに行った結果自分がラストになり、次に来た人はおことわりをされていた。帰宅後は「歴史探偵」他NHKは見たが深夜アニメではなく今日公開になった「グリム組曲」をひとまず1話だけNetflixに入り直して視聴。この話数は監督の金森さんともそこそこコミュニケーションが取れて、要所要所で特効カットにしてもらえたので特効班的にはうまく使ってもらえた話数だったなと再確認など。一応このシリーズが自分にとっては『「見た事ない」を実現するプロジェクト』の終着点という事になったので、やっとこさ公開された事に感慨が。続きの話数は見てるとど深夜になってしまうので、また後日。(4.19に記述)

家計
志あわせ チキン南蛮1100
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ アイスカフェオレ(S)380
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,LG21*3,つぶみかん400ml,冷やしとろろそば(半額),揚げ餃子(値引あり),雪印とろけるスライスチーズ,フロリダサンデー,スリムバッグカラムーチョ,超熟食パン3枚2093

4/17 合計3573

4.18

8時半くらいに起きて手短に朝のルーチン終えた後、「信長出陣」が敵襲イベント最終日で出社前に10箇所獲る算段をして、普段行きでは通らない南浦の交差点回りで10時出社。交差点で4区画、更にリセットで8区画獲れたおかげで、大回りせずに済んだ。今週ずっと続けている調査案件を多少やったのと、昨日説明を受けた件の提出物チェックで暫く時間を使う。昼食は今日も木曜ルーチンにしつつある「ビストロジュール」に行き、パスタ大盛に。先週アイスティー頼んでレロレロになってしまったのでドリンク回避したのだが、そうすると読書タイムが作れないので木曜ここにした意味が半減・・・来週はまた違うパターン考えるか。提出物チェックが一段落した後はフリータイムになったので、簿記3級のYouTube動画視聴と、Odysseyを触る前段として何か3D背景データが欲しいなと思っていて国が提供している都市3DCGモデルPlateauの調べ事を少し進める。19時過ぎに上がり、昼が少し高くついたので夕食は「吉野家」で牛丼並の最安コースに。帰宅は20時前で、夜帯はNHK見つつ趣味絵タイムにする。例によって写真参考探してきてのポーズ模写だが、またしてもあざといネタを選んでしまった・・・。(4.20に記述)

家計
自販機 十六茶110
ビストロジュール ランチB(トマトソースパスタ)大盛1300
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並)468

4/18 合計1878

4.19

8時くらいに目が覚めて「信長出陣」少しダラダラやってから行動開始で10時出社。何時に起きても行動開始が9時前になる・・・。今日は大前さんが休みでそもそも自力行動できる件しか対応できないので、ミッション的には今週ちまちまやっていた調査案件の締めをやったのと、夕方前に同席をお願いされていた打合せに出たのくらいで、後は簿記3級の独習とかTVPaintのフォーラムチェックとかをゆるゆると。簿記3級動画は一旦例題集みたいな所まで進んだが、寝落ちしてたせいか抜け落ちまくっててボロボロだったのでムービー見る作業2巡目に入る事にする。まだ借方と貸方の判断基準が頭の中で固まってない気がする。出ていく方が借方という頭になってしまっているのが、失敗してるのかも。後、今まで業務の中では使ってこなかった勘定科目に関しては記憶力がボロボロだったりとか。今日の昼食も金曜で一旦ルーチン化した「鯨人」の油そばにする。曜日といく店とメニューを一旦定番化して気が向いた時にイレギュラーを挟んでいくパターン、あまりいい手段ではないかもと思いつつ・・・。上がりは19時過ぎで、飲んで帰るか明日飲むかで後者をとる事にして、「マルエツ」の惣菜コーナー値引品に今日は走る。というか、加賀屋の前まで行ったけどボチボチ混んでたくらいで諦めた。カントリーファームに至ってはこのパターン何週も続けてて行けてない気がするが。20時頃の帰宅で、アイス買って帰ったので風呂入ったら食べる、くらいに思ってたうちにTVの休みどきを逸して23時にようやく風呂、みたいな感じになった。レコーダーの空きが既にほぼないのだが、それでも深夜アニメの大半を録画送りにして25時過ぎに就寝。見るか見ないかわからないまま録画溜めてくのは、あまり良くないな。見たいと思えたものを録り逃しかねない。(4.20に記述)

家計
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ アイスココア(S)380
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,牛カルビ焼肉丼(値引あり),春巻き(値引あり),ポテトサラダ(値引あり),フロリダサンデー879

4/19 合計2239

4.20

9時頃起床、シャワーと洗濯、朝食で10時半になり、そこから八王子へ出掛ける。先週連絡した物件管理会社から保険についての照会があり、その原本を確認する為に行かざるを得なかったので2週連続の母方実家訪問に。他にも現在市とやり取りしている管理緑地の周辺にある土地の所有権確認とか、地味に手のかかる事を母の手も借りつつ進める。地主業の家事代行やってて初めて知った事だが、居住用のいわゆる郵便局や地図なんかが使っている住所表記と、地権者確認用の住所表記がイコールでなく、対応も確認しないとならないのが厄介。幸い過去に母が確認を進めていた地図があったのでその確認だけで大体は済んだが、数平米の細分化された住所の地権とか言われてもその所有に何の意味が?とか思ってしまった・・・後から出来たと思われる道路で分断されてたりとかも多く、一番痛かったのは管理緑地の道路挟んで向かいも実家が地権者になってるらしき箇所があったり・・・整備に補助も出ない場所に関してはどうしたものか、うーむ。とりあえず管理緑地とは別の場所の、目先の対応事項の連絡を済ませたのと叔父の寝室だった場所の調査(?)をやって2時間程で退散。これ、母が元気なうちに粗方終えないと絶対に詰む・・・。昼食は帰りの道すがらどこかに寄ろうと思ってたが、何度か店の前を通っていたのでラーメン屋「ふくろう」に入ってみる。スタートからタブレットで注文してくださいと言われ嫌な予感がしたが・・・15時前でひと息つきたいタイミングに自分が行ってしまったのと、店の推し「辛味噌」をオフにしてしまった自分が悪いと思っとこう。行きで「信長出陣」入れっぱなしにしてた結果携帯電話のバッテリーがまずかったので今日も「コメダ珈琲店」で充電タイムにして、同時に日記も消化。そろそろ次に読む本をチョイスしようかなと思い、かつてのバイト先「くまざわ書店八王子店」へ。自分がバイトしてた25年前ですら建物の老朽化が言われていたのに、いまだに現役とは・・・。5階の人文書のフロアは店員不在になっていて、時代の移り変わりも感じたり。2階の文庫新書のフロアに移って新書「森田療法」が気になったので購入。大学生の時に心理学の授業やグループエンカウンターに参加した時になんとなく聞いてはいたものの、忘れてしまっていたので次回のシナリオの為の本読みからは脱線するが読んでみる事に。帰りは三鷹にまっすぐ戻るのでなく、千歳烏山の「てんほう!」に寄る事にして京王線に乗る。18時くらいに行ったが店自体はそこまで混んでなかったもののテイクアウトのオーダーがひっきりなしに電話や来店で入り、かなり忙しそうにしてたのと、途中まで先日亡くなられたご主人の奥さんが今日は店にいらしていた。20時前には帰宅して、以降は少しTVダラダラ見たくらいで終わる。(途中から4.29に記述)

家計
八王子からみそラーメンふくろう からみそラーメン950
八王子コメダ珈琲店 アイスミルクコーヒー560
八王子くまざわ書店 森田療法924
てんほう! 焼餃子*2,うま塩キャベツ,ハイボール1650

4/20 合計4084

4.21

昼くらいまで部屋でダラダラしてしまい、「サンデーソングブック」を聞き終えてから行動開始になる。フラフラとどん亭方向に歩いて行ったが手前の「西友」に入り、ここで買い物して折り返しにするか、となる。毎度ここに来るとメイトーのフローズンヨーグルトなのだが、遂にここも入荷がなくなってしまった・・・コレはいつもどの店も入荷が安定しないな。商品的に安定供給できないのかもしれないが。仕方なくパンと牛乳を買って帰り、それ以外の買い物は毎度の「マルエツ」の方が都合が良いのでさらにはしご。結局西友で買ったパンは、さっきまで小雨で公園で食べるのも微妙だったので帰宅してからいただく。夜帯はTV流しつつ趣味絵タイムで、模写してみたいカップルのポーズをいくつか漁った後1枚チョイス。時間的に影付けまでやる気力が起きなかった。(4.29に記述)

家計
三鷹牟礼西友 パック牛乳,オーロール3点495
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,エリエールティッシュペーパー,つぶみかん400ml,十六茶2l,LG21*3,一日分の野菜*3,フロリダサンデー,握り寿司(値引あり),マルワ韓国のり,パスコ超熟食パン3枚2928

4/21 合計3423

4.22

7時起床。シャワーと朝食を済ませて、再診を早々に済ませるべく8時目指して杏林病院に向かう。仙川行きのバスが満車で、即次に野ヶ谷行きのバスが来るというナビゲーションが出ていたので1本見送って乗車。結果的にこちらに乗って良かった気がする。自動受付機開始前の並びは50人くらい前がいる状態だったのでこれはそこそこ待つ事になるか?と思ったが、2階の受付は3番目、血液内科で呼ばれたのはトップバッターだった。今日の検査結果は2ヶ月前との比較で血小板が9.7万から10.7万、白血球が1900から2800、IgMが189から169で、大きくは変わらなかったという内容で、引き続き2ヶ月後に検査となった。増結不良はなんとなくこのまま治らないのかなぁという気はしつつも、IgMが上がっていかないのはそれだけで気が休まる。会計と薬の手配まで含めて9時過ぎには終わり、結果的に出社は9時半過ぎでむしろいつもより早くなる。仕事の方はイレギュラーの昼にミーティングがあり、12時のクロッキー会はいつも通り出たかったので昼食をコンビニであらかじめ買っておいてその前に手短に済ませる作戦で行く。そこだけ慌ただしかった以外はむしろ簿記三級の独習する時間があったりして、余裕があったのだが。出が早かったので早く上がりたかったが、18時から19時に定例のミーティングがあったので結局19時半上がりに。「餃子のハルピン」は時間的にギリギリかなぁと思ったがカウンター席に余裕があったので結局寄り、毎度の、になりつつある1杯2品を。帰ってきた後飲んではきていたが趣味絵タイムにしてしまい、昨日はチョイスしなかった写真模写をやる。というか今日のは、ネタ的にお見せできない・・・。(4.29に記述)

家計
杏林大学病院 再診料1510
三鷹新川ミネ薬局 アシクロビル56日分790
三鷹NewDays 十六茶660ml,手巻紅しゃけおにぎり,手巻辛子明太子おにぎり,レジ袋513
武蔵野タワーズローソン ダブルホイップデニッシュ,高千穂牧場カフェオレ322
餃子のハルピン 唐元気(小),ニラ焼餃子,翠ジンソーダ1650

4/22 合計4785

4.23

9時前起床10時前出社。集まってきた精算書のデータ入力が今日のメインだったが、午後に前任業務の引継打合せが1件あって、その時に偶々鉢合わせた新人原画さんから高知のコンペで彼らのチームがグランプリを獲ったという知らせをもらった。以前にも石田祐康さん達が「フミコの告白」で話題になったが、そういうポテンシャルが最近の京都精華にはあるんだよな・・・そういう学生時代の制作経験って自分は0に等しいので、ある意味羨ましくもあり。一方で入社序盤から黄色信号のスタッフもいて、そちらのやり取りも陰で見ていて気になったりも。自分としてはこれまで以上に見守るしかない・・・。上がりは20時半になり、遅めになったので夕食は「日高屋」でさっさと済ませた。帰宅後は何かやる気力は今日は起きず、24時前くらいまでダラっとテレビ。「天使の耳」が最終回だったが、そういう結末か・・・という終わり方だった。その後ろの「VRおじさんの初恋」の方はまだ、コレどう終わるんだろうな、という感じだが。(4.29に記述)

家計
自販機 十六茶110
文蔵 つけめん中盛900
武蔵野タワーズローソン 天然水特製レモンスカッシュ150
三鷹南口中央通日高屋 日高ちゃんぽん710

4/23 合計1870

4.24

9時前起床10時前出社。昨日の続きのデータ入力をやりつつ、自分の方で秋と来年度の人事関連資料を作成する事になったのでその対応に注力。その他にもイレギュラーで前任業務の追加採用をやる事になりそちらの資料もまとめたりで、今日はほぼ経理でなく人事だった・・・。その辺の業務をとっとと出す為に集中していたら14時を回ってしまい、水曜レギュラーパターンにしていた志あわせに行きそびれる。月曜行かなかった「マイカリー食堂」にしたが、先週頼んだプレーンビーフカレーを選択する手順を忘れてしまい、気付かないうちに「にんじゃが」トッピングのボタンを押してしまっていた。これも前任業務の続きだが、翌日で社外の方にお願いしている件のリマインドを後任でなく自分から送ったりもして、上がりは20時過ぎになる。今日は朝食ストックの買物があるので「マルエツ」に行き、夕食は惣菜コーナーの半額ネタに。帰宅後の時間でまた趣味絵タイムにして、一昨日ほどではないがややアレな写真をチョイスして1枚ポーズ模写。なんか欲求不満なんですかね、自分。(4.29に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ビーフにんじゃがカレー大盛730
三鷹北口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ レジ袋大,唐揚げ丼(半額),ポテトサラダ(値引あり),一日分の野菜*3,LG21*3,プチメロンパフェ,超熟食パン3枚,ポテトチップスじゃがいもと塩1477

4/24 合計2557

4.25

寝坊して10時半前出社。まあ今日は19時過ぎから21時過ぎまで会社の新人歓迎会なので、むしろ遅くなった方が定時に寄せられるのですが。暫く抱えていたイレギュラー対応の件がレギュラーで対応している件より後手になりそうだったのでツッコミを入れて処理をやり始める。レギュラー対応の方は書類整理して提出・・・のはずが紙の仕分けでミスって後で1枚押印に出すのを忘れていた事に気付く。この手のアナログ処理、1回と言わず2,3度確認やった方が自分はいいかもしれない・・・。昼食休みは昨日がイレギュラーパターンになったので今日もちょっとイレギュラーで、今まで餃子のハルピンの前を通って帰った際にあるのは知っていて入った事がなかった店「LA VITA(ラ・ヴィータ)」に行ってみる。職場から行くと徒歩10分以上かかるので昼食向きではないのだが、帰宅ルート途中なので持ちネタとして押さえておきたかったのもあり、いきなり夜行くより昼に何度か行って様子見ようかなという狙いで。ランチは基本的にパスタのセットがいくつかで、どれも気になったが無難に塩味のパスタを選択。セットのドリンクをアイフカフェオレにしたが、その後それなりに影響が出たので次行った時はノンカフェインネタにしよう・・・。午後は昨日リマインドを送った件を少し立ち会ったり、昨日作成した資料の件でのやり取りがいくらかあったり。19時前に職場を出なければならなくなったところで前述の押印追加手配とかをやってしまったので少しバタバタしたが、時間に間に合うペースで高梨さんと吉祥寺へ向かう。新人歓迎会はなんとなく「島」みたいなのが出来てて、事実上無所属の自分はまあ毎度ながら「その他諸々」の所になるのだが、近くに動画さん達がいたおかげで自分もそこそこ話せたり、高梨さんを紹介して少し話してもらえたりができたのと、原画の新人さん達が別班の新人さん達との扱いの違い的なものを話してきたので、ちょっと誘導してベテラン陣の所へ案内したりも。何しろ根はコミュ障なのでアレだが、年なのでそうも言ってられず・・・。終了後は自分の場合真っ直ぐ帰宅できるのでそのまま歩いて帰ったが、飲み物をお酒でなくウーロン茶中心でいってたら昼のカフェオレもあって自分のカフェインのキャパをオーバーしてしまったらしく、帰り途中も帰った後も少しフラフラしてしまった。(4.29に記述)

家計
LA VITA ナスとベーコンの塩味パスタランチ(大盛サービス,アイスカフェオレ,サラダ)1000

4/25 合計1000

4.26

9時起床10痔過ぎ出社。そろそろ月中盤の業務をやりきって月末の対応に移らなければならないのだが、微妙にやり残しが・・・。月中盤の件のチェックを受けつつ、月末の方のデータ入力もやり始め、余った時間は自分が聞いた事項のメモ起こしをやる。同時進行で人事関連の件に完全に巻き込まれるというか飛び込む形になり、色々やりとりをする羽目になる。昼食は今日はレギュラーパターンに戻って「鯨人」へ。今日は、一見無愛想だけど対応はちゃんとしているお兄さんのワンオペだった・・・。経理業務と人事関連で今日はほぼ手が埋まりきり、19時半過ぎの上がりに。夕食はどうするか悩んだが結果的に「向日葵」でラーメンに。麺続きだが、まあいいか。帰宅後、3連休中どうするかかなり悩んでいたが「山田堰を見に行きたいが、この3連休を逃すと次いつ行けるか読めない」のもあり、明日の体調と天気等にもよるが基本九州まで行く気で構える事にして、24時前頃に寝る。「アストロノーツ」辺りはオンタイムで見続けている流れで今日も見た。(4.29に記述)

家計
鯨人 油そば,もやしキャベツ980
武蔵野タワーズローソン 天然水特製レモンスカッシュ150
向日葵 煮干しそば950

4/26 合計2080

4.27

9時頃起きてシャワーと朝食、洗濯を済ませて10時過ぎで、予定通り九州に行く事にする。荷物は最小限にして旅行鞄を使わずいつもの3ウェイバッグのみで収める。今回移動手段も宿もその場でとる事にするので、チョイスによっては足りなくなるかもしれないが・・・その時はその時で。バスで三鷹に出て中央線で東京駅まで出て、一旦改札を出て昼食先を物色。八重洲地下街の奥の方に「CHAYA」というカウンターしかないパスタの店があり、そこまで混んでなかったのでチョイス。東京駅に来た旅行者向けか平日昼のサラリーマン向けかでいうとやや後者寄りかなというちょっと年期が入ってそうな店で、そこそこ年がいってそうな厨房担当の方と、一見やり取りのつっけんどんな感じから不親切に見えるけど、実は気は利く若い男性の2人で切り盛りしていた。出てきたスパゲッティもパスタでなく「スパゲッティ」な感じだけど良かった。新幹線に乗る前に飲み物とちょっとした菓子だけ用意して、その後改札前まで来てからアプリで空いてる席を探して購入。別にここまで来てれば窓口でもいいんだけど、今回そこまで現金を持ち歩いてないので。通路側の席を取るために40分くらい後の「のぞみ」を選んだが、そのチョイスが功を奏して、窓側の人は新大阪までで後続はなし、間の席は最後まで誰も座る事がなかった。そもそも東京-博多を通しで乗る人は皆無に近い(飛行機の方が早いから)ので、なんとなくこの展開は読めていた。同じ車両に乗っていた客も、多くは小倉までで少しずつ減っていき、最後の小倉-博多はほぼガラガラだった。14時発19時着で、これを選んだ後に宿泊先を甘木に決める。検索している間に博多天神辺りより、甘木まで行った方が値段が下がってグレードはどっこいみたいなのがわかったのと、博多から1時間あれば着くのがわかったので。新幹線に乗った時点では博多で一度降りて夕食にする事を考えていたが、甘木に向かう甘木鉄道が30分に1本しかなくタイミングを逸すると乗り換え駅の基山でそこそこ待たされるのと、甘木がそこそこな町である事が調べていてわかったので、そのまま行ってしまう事に。新幹線自体の到着が少し遅れたが博多からの快速も発車が遅れたので無事間に合い、基山の乗り継ぎは10分くらいで済んだ。甘木鉄道の他に西鉄で甘木に行く方法もあるが、JRとの乗り継ぎだとこちらが都合が良いようで、三セク転換しても生き残っているのはその理由が大きそう。1台のディーゼルカーで、地元の体育会系高校生が主な客層。もちろんコストセーブの為かIC非対応で、慌てて財布を調べたら千円札は切らしていたものの、500円玉があったので助かった。到着駅の甘木は見るからに元国鉄の終着駅という雰囲気の駅舎で、後で歩いてちょっとの場所にある西鉄の駅も見たが、そちらも私鉄っぽいこじんまりとした駅舎だった。予約した「ホテルグランスパアベニュー」は両甘木駅の間にある交通の便としてはとてもいい施設で、1階がチェーンっぽい雰囲気の飲み屋、2階がカラオケスナック、3・4階がホテルの窓口かつ日帰り温泉としても機能していて、とても地方都市「らしい」。フロントでは日本語がそこそこ話せる外国人の方が応対していただき(隣に日本人スタッフもいたけど)、6階の部屋のカードキーを渡される。6時間食事抜きで移動してきたので即食事、といきたかったが到着20時半、半露天風呂が22時までとの事だったので「風呂先」の判断に。源泉掛け流しを売りにしているだけあって、熱めの気持ちがいい風呂だった。日帰り温泉に行くのも泊まりの旅行に行くのも、入院生活後今日まで自粛していたので、約1年ぶりの解禁で満足。といきたいところだが空腹で腹の調子が微妙・・・。ホテルの飲み屋は一人で行くのは少し微妙かなと思ったので、甘木駅周辺の飲食店を検索して、結果的に一番宿から近い「モッシュピット」という店に入る。コロナ禍の最中に女性店主が1人で始めた店らしく、ノリ的には三鷹だとリトルスターレストランなんかの、地域性より「店主のアイデア勝負」を売りにしてそうな店。一応朝倉の鳥料理なんかもあったが、メニューをざっと眺めて最初はチョイスして、店の人におすすめも聞いたりして2杯3品、3500円程度の飲み食いに。パッと探して入ったにしては、いいチョイスだった気がする。部屋に戻ってきた後は明日の巡る順を山田堰・秋月(廣久葛本舗が目当て)の順にして、それぞれのバスがどのくらいのペースで出ているかだけ確認してから寝る。(4.29に記述)

家計
CHAYA 青菜とベーコンのクリームソーススパゲティ1050
八重洲地下南NewDays 伊右衛門京都レモネード,プリングルスサワークリームオニオン313
甘木鉄道 基山-甘木370
ホテルグランスパアベニュー 室料・宿泊税9900
モッシュピット ハイネケンジョッキ,ローストビーフ,オイルサーディンライス,オレンジ果実酒ソーダ,〆うどん3490

4/27 合計15123

4.28

6時くらいに目が覚めてしまい、そのまま昨日は行かなかった大浴場へ。朝イチな割に意外と人がいた・・・そのまま朝食に、昨日は行かなかった1階の飲み屋へ行く。バイキング形式の一応和洋足して品数10種くらいの食事で、どちらかだけでいこうとすると品数がそんなにないかなという内容。ただ厨房と席の片付けを2人でやってたっぽいので、提供できるギリギリいっぱいかなという感も。客層は昨日の風呂で鉢合わせた少林寺の合宿で来た中学生グループ(会話が漏れ聞こえた)以外は、仕事の出張でそこそこ滞在しているっぽいソロ男性客が何人かと、シニアの夫婦なんかが目立った。8時過ぎのバスで山田堰を目指す事にして少し部屋でひと休みした後、宿を後に。山田堰へ行くバスは甘木の駅を経由せず、JRの二日市駅、西鉄の朝倉街道駅から朝倉街道を南東方向に突き進んで山田堰のすぐ横を通った後、原鶴温泉を経由して日田に向かう途中の杷木まで行く路線で、筑後川対岸の久大本線とは全くクロスしないルート。街道の歴史的経緯と、位置的に近い久大本線の駅に出るよりも鹿児島本線、西鉄の駅に出る方がこの地域にニーズがあるという事なんだろう。朝倉総合庁舎前のバス停から30分程乗って、「恵蘇ノ宿」で下車。山田堰以外に、この辺りは斉明天皇の仮陵墓など、歴史的にかなり古い時代のものがある為、長い事要衝として機能している事がうかがえる場所で、筑後川のカーブするポイントに大がかりな堰を設けて灌漑用水を整備したのも納得がいく。現在の現地は非常にひっそりとしていて、訪れる人もほぼいないような場所だったけど。堰とそこから引かれた堀川用水のある側はとてもそれらしい場所になっているが、30分歩いて行った対岸がまた興味深い場所で、より山田堰がどうなっているのかがわかったのと、完全にこちら側は氾濫原で、ハムを作っている工房みたいなものと畑はあるものの常住者はいないようで、昭和二十年代にここに住んでいた住人が洪水の犠牲になった(奇しくもその住人が高木家)という碑が残っていたりして、興味深い一帯だった。この対岸まで行った事でバスを1本逃し、待っている間また恵蘇宿側に戻ってきて堀川用水の今は使われていない水車群を見に行ったりして時間を潰す。ここでバスを1本遅らせた結果、甘木から秋月に向かうバスが1時間半ない(多分運転手の休憩時間)時間帯に当たってしまい、さらに時間調整で甘木の街中にある「コメダ珈琲店」に寄る。ここで日記タイムにしようとしたらiPadのスマートキーボードが全く反応しなくなってしまい(もう2回同じ目に遭っているので今度のももう寿命かも・・・)、結局今後の予定の調べ物だけして終わる。13時のバスに乗り、15分程乗って秋月の集落へ。ここは江戸時代の陣屋町の区割りがかなり残っていて風情があることもあり、観光客らしき人がかなり多くいた。中にはウェディング写真を撮っているグループなんかもいて、非常に写真映えするスポットなんだろうなとも。集落の外れにある初代藩主(秋月じゃなくて黒田の支藩の方)をまつっているらしい「垂裕神社」まで行ったりして少し散策した後、ここの目当て「廣久葛本舗」へ。秋月のメインストリート?的な街道沿いにあり、雰囲気のある店構えの中で葛きりなどを提供している店で、ちょっと前まで「コロナ禍対策で使い捨て容器で出されて雰囲気も何もなかった」などとネット上では言われていたが、今日行った時には普通に腕で出てきて楽しむ事ができた。食べた葛きりは「熊川とも奈良とも違う」という印象で、熊川のまる志んで食べた時の嚙み切りにくいほどの弾力はなく、かといって大宇陀の森野で食べた時のサラッと噛みきれてしまう感じでもなく、噛みごたえがあるほどでもないけど噛み切れる感じでもないというのが面白かった。すぐに食べ終わってしまい、ここでもまた乗ろうとしていたバスより1時間後になってしまったので、さらに少し歩いて「あきづき市場」という農協に併設の直売所的な所に立ち寄る。土産物より野菜や植物の直売の方がメインで、ここには秋月でもう1軒葛を取り扱っている「廣八堂」の商品を期待して来たのだが、中国産葛の粉末と自販機で売られていたのは冷凍の葛餅の端切れをパックしたものくらいだったので、先程の廣久では売ってなかった黒蜜だけ買って帰り、ついででアイスキャンデーをいただく。この直売所の近くに「長谷山」というバス停がありここから乗ったが、何をしに来たのかわからないが同じバス停で若い女性が一人乗ってきた。手前から乗ってきた乗客は1人でたった3人しか乗客がおらず、行きのバスも5人いなかったくらいだったので、この路線はひょっとしたら長続きしないか、1時間に1本から1日3本くらいに減らされてしまうのでは・・・とは思ってしまった。帰りは(信長の野望出陣で領地を増やしたい目的もあり)行きとは違う西鉄ルートで天神に向かう事にする。少し時間をかけて領地確保をやりながら進んだ結果バッテリーを使いまくり、途中でトイレ休みしたタイミングでそのまま降りるか悩んだりもしたがなんとか10%の残量はあったのでそのまま天神まで進む。着いた時にはバッテリー残量1%かつ予備バッテリーを全て使い切ってしまったので、駅ビルの「ダイソー」で慌てて電池を買う羽目になった。この時点で19時でここから当日の新幹線で帰るのは厳しいかと思い、急いで検索してホテルを予約。歩いて15分くらいの「冷泉閣ホテル川端」を選んだ。都市部の老舗ビジネスホテル、って感じだったが、福岡市中心部、朝食ついて当日予約で10000円ちょっとなら、まあこんなかなという印象。今日も腹は減ったがシャワーが先かな、という気分になりまずシャワーを済ませた後、西鉄福岡の駅から川端に向かう途中で看板が気になった「一人もつ鍋」の店「博多麺もつ屋」へ入る。カウンタースタイルでもつ鍋を出すという発想が面白かったのと、一人焼肉屋みたいな形でなく店の人が調理して「できましたどうぞ」という形で提供され、常連さんらしき人は店の人と会話もしていたのが面白かった。このもつ鍋屋の他に、宿に近くにあった「博多ラーメン290円」の店「博多ラーメンはかたや」も気になったので、1時間ほど中洲周辺を散策してから立ち寄る。日本語が片言気味な店員2人が、ひたすら調理と提供だけやって席は完全にセルフサービス、という状態にやや不安はあったが(座った席近くの紅生姜の箱は切れていた・・・)、ラーメン自体は値段の割には良かった。部屋には22時頃戻る形になり、満腹状態だったので少しゴロゴロしながらTV見て過ごし、24時前後に就寝。(4.29に記述)

家計
朝倉恵蘇宿セブンイレブン 天然水特製レモンスカッシュ150
福岡甘木コメダ珈琲店 アイスミルクコーヒー,たまごドッグ1080
甘木観光バス 昭和通り-目鏡橋280
垂裕神社 賽銭10
廣久葛本舗 廣久本葛80g,葛きり3280
あきづき市場 アイスキャンデー(あまおう),黒糖みつ280
甘木観光バス 長谷山-西鉄甘木駅250
ラシック福岡天神ダイソー 三菱アルカリ単3乾電池4p110
冷泉閣ホテル川端 宿泊代・宿泊税10320
博多麺もつ屋 極味麺もつ(醤油),角ハイボール2280
川端博多ラーメンはかたや 博多ラーメン290
博多上川端ファミリーマート 爽健美茶300ml108

4/28 合計18438

4.29

やや寝不足気味な中6時くらいに目がさめる。少し早かったのでベッドでゴロゴロして過ごし、7時くらいになった所でシャワーを済ませて1階のレストランでの朝食に行く。シングルルームが多いのか客は1人客が多く、前日泊まった甘木と明確に客層が違う印象だった。小雨模様だったのでこのまま午前中の新幹線で帰ろうかと思っていたが、昨夜の博多ラーメンはかたやについてポストした投稿に「福岡にいるなら肉うどんとごぼう天を是非」というレスを当地出身の田中さんから貰ったので、予定変更で博多駅周辺の昼前から開くうどんやを調べる。バスセンターの「牧のうどん」が福岡と佐賀にしかないチェーン店で10時には開くようなのでそこをターゲットに9時半くらいに宿を出て博多駅周辺を「信長出陣」目的で少し散策。少し回り道している途中に「住吉神社」という神社に辿り着いたので、ついででお参りして、博多駅には10時過ぎくらいに着く。昨日やや食べ過ぎだった事もあり腹が落ち着かなかったのでトイレ休憩を挟みつつ、博多駅近辺のうどん屋を見て回った結果事前に調べてた「牧のうどん」に入る事に。旅行客が多く店の前にキャリーバッグが多数置かれている不思議な光景がありつつ、ファーストフード的にガンガンうどんが提供される店なので待ち時間もたいしてなく席に案内された。肉とごぼう両方行きたい所だったがホテルで朝食済ませてから1時間程度だったので、軽めにごぼう天うどんを食べ、帰りの新幹線か帰宅後の夕食想定で「かしわ弁当」を買って帰る。天気が悪かった事もあり土産は博多駅の地下街で買ったが、会計を済ませた所で地元テレビ局の「めんたいワイド」という番組のインタビューをやっていたのに遭遇。県外の人は博多と福岡どちらで呼ぶか、という内容だったが「九州」という選択肢がなかったので「ここに来たなら博多じゃないですかね」という回答をした。素直に「最近中村哲医師の本を読んで、山田堰を見に行きたくなって東京から来ました」という話をしたら、インタビュアーの方は山田堰を知らなかった・・・。新幹線のチケットは完全に乗る直前にスマートフォンで空席を調べて、通路側が空いていてその隣が空席っぽい場所を狙ってとる。11時半過ぎ発の便になり、博多を出た時点での乗車率は1,2割といった感じで、自分が座った席の窓側に座った人は博多から名古屋までの乗車だった。行きと同様全線乗車してたのは自分くらいで、入れ替わりで乗降があり東京に着く時点での乗車人数も2割程度といった感じだった。自分が乗った7号車自体がテレワーク向きの扱いになっていてソロ客が多かったのも理由かもしれない。東京には16時半着で、移動の間は行きと同様ひたすら「信長の野望出陣」を押し続ける5時間だったが、それなりに領地は増えた。そのまま東京から吉祥寺まで中央線快速で座って移動し、朝食の買い物で「マルエツ」にも寄って夕方18時頃の帰宅。帰宅後は日記を前日分まで進めたのと、車中では結局食べなかった牧のうどんのかしわ弁当をいただいたり。3連休を使っての弾丸旅行だったが、このタイミングで行ってよかった。(5.03に記述)

家計
住吉神社 賽銭10
博多バスセンター牧のうどん ごぼう天うどん,かしわ弁当880
博多銘品蔵 チョコっと博多4個,博多まっかな苺のミルフィーユ12個,苺のワルツバターサンドクッキー10個4276
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜*3,LG21*3,雪印とろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚,フロリダサンデー1333

4/29 合計6499

4.30

9時頃起床。最初に土産を渡しにNstに寄った結果、自席には10時過ぎ入りになった。午前中は経理業務の方があまり進められなかったので、先週末から紛糾気味だった人事関連のやりとりに時間を割く形になる。12時のクロッキー会は月曜が祝日だったので替わりに今日出て、毎度のパターンになってきたが昼食は「マイカリー食堂」で手短に済ませる。午後帯は終盤になってきた精算書のチェックとまだ前半戦の請求書チェックに昼食気味になるが、一日通して人事関連の対応の方が今日は時間を割く形になった。方々に21時前の上がりになり夕食も手短に済ませるパターンの方がいいかとなり「吉野家」で済ませる。今日もテレビはNHK頼みで、今日初回だったドラマ「燕は戻ってこない」を見る。黒木瞳さんと稲垣吾郎さんが親子の役は実年齢的に無理があるのでは・・・と思いつつ、稲垣吾郎さんと内田由紀さんが演じる子ができない夫婦が自分の同世代くらいと思われ、主人公の石橋静河さん演じる医療事務スタッフの薄給底辺生活含めて色々「突きつけてくるもの」があった。(5.03に記述)

家計
三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛700
三鷹駅北口ミニストップ 高千穂牧場カフェオレ173
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),豚汁685

4/30 合計1558

4月の家計 総括

そこそこ貯金に回って、ホッとひと息感。

財布から出て行った額97912
自動引き落とし・振り込み(5件計)125936

出費計223875
収入xx1656

収支xx7781