1. Index
  2. Records
  3. Private Eyes
  4. 2017.12

2024.5.01(Wed)-5.31(Fri)

5.01

二度寝してしまい9時過ぎ起床。51分のバスにも間に合わずで10時20分出社。午前中は人事関連の連絡やり取りで過ぎ、13時頃にそろそろ昼食に・・・というタイミングで請求書チェックのネタが届いたがとりあえず昼食に出る事に。今週は火水木しか平日がないのでパターンを完全に崩して水曜の今日に「鯨人」へ。その後「カフェドクリエ」にも行って、あまり読み進んでいない「森田療法」を少し読書。午後は請求書チェックにほぼ注力する感じになり、19時に終わらせきるつもりでいたら人事関連のやり取りが発生して、片付けきって上がるのに21時前までかかった。天気が悪かったのでいつもだと店の前でカウンターが混んでるのを確認して入らず通り過ぎることが多い「加賀屋」に入る。今日は店長っぽい男性が不在で、お兄さんが1人で厨房を切り盛りしていたがそもそも混んでなかったので、給仕役の2人がむしろ暇そうにしていた。1杯3品2000円切りで済ませ、22時前に帰宅。「歴史探偵」が南北朝時代回の再放送だったが再度見てしまい、その後もNHKを見続けて24時前くらいまで。(5.03に記述)

鯨人 油そば,もやしキャベツ980
武蔵野スカイゲートタワーカフェドクリエ アイスカフェオレ(S)380
三鷹加賀屋 煮込み,焼肉串,ホルモン串,生ビール1880

5/1 合計3240

5.02

9時過ぎ起床10時過ぎ出社。今日は朝から請求書チェックのネタが積まれていたので人事関連の連絡対応もそこそこに今日は請求書チェックに注力。昼食休みは14時前になり、時間的に「文蔵」をチョイス。食べた後「ドトールコーヒー」で更に一服したが、読書や日記までやる気力が起きずダラダラして終わる。午後も教わったことの記録なんかもやりつつ請求書チェックを続け、20時頃まで。自分が直接タッチしていない所で色々起きてるのが気がかりだが・・・。昨日飲んで帰ったのと、朝食のストックが切れているので今日は「マルエツ」での買い飯にする。夜はなかなか寝付けず、思わずSNSに「五月病かも」とこぼしてしまった。毎年この時期は色々あるが、今年は自分も環境を変えたので尚更精神的ダメージにきてるのかも。(5.03に記述)

家計
文蔵 つけめん中盛900
三鷹北口ドトールコーヒー アイスココア(S)350
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,一日分の野菜*3,冷やしとろろそば(値引あり),辛子明太子おにぎり(値引あり),フロリダサンデー,LG21*3,超熟食パン3枚1783

5/2 合計3033

5.03

二度寝三度寝を繰り返して14時くらいにやっとこさ朝食にする。結局夕方まで布団でダラダラ過ごしてしまい、家事は全パス状態のままシャワーの後、2食目込みで散歩に出る。三鷹駅前辺りまで歩いて「洋食バル俊(たか)」という店が前をなん度も通っている割に一度も入った事がなかったので入ってみる。ビルの地下なので雰囲気がわからずちょっと躊躇ってたのだが、カウンター数席テーブル数席で店主が一人で切り盛りしているっぽく、先客に顔見知りっぽい男性客が1人いた以外は新たに客が来なかったので、場所的にも店の規模的にもそこまで混まない店なのだろうという予測はできた。メニューは洋食ラインナップがそこそこあったが、ワンオペなのも考慮して無難に「ハンバーグステーキ」を頼む。ライス別額で結果的に1500円近くになったが、のんびり酒も飲みつつ食事にするにはいいかも。今日は酒頼まなかったけど。帰宅後は、日記タイムにしつつNHKと深夜アニメ視聴。1日「信長出陣」以外はほぼ何もしないで潰れたが、まあこういう日も出てしまうのは、仕方ない。

洋食バル俊(たか) ハンバーグステーキ,ライス1460

5/3 合計1460

5.04

朝から家事やらなきゃという気持ちはありつつも二度寝して洗濯機を回すのが12時くらいになる。連休入る前に八王子市役所から連絡があって、今月やる予定の緑地整備で検討してほしい箇所として実施する道路・階段歩道でない宅地側の面の昨冬時点での現状写真が共有されてきたので、その現地確認に洗濯物干しが終わった後出かける。半ば八王子に昼飯食いに行くのも込みでの道楽に近いが・・・。出るのが遅かったので八王子駅着が13時半過ぎくらいになり、駅前の店からチョイスするか悩んだが結局暁橋近くまで歩いてきてしまい、何度か昼食の検索した時に気になっていた暁橋を渡る手前の市街地にある「カキノキテラス」という古民家カフェ的な店に行ってみる事に。14時半ラストオーダーで14時くらいに店には着いたが先客3組で、えらい混みっぷり。店員に今から待っても大丈夫かと聞いてOKとのことだったので待ってみる事にして、10分くらいで大テーブル席に間仕切りされる形で案内される。自分以外が悉くカップル・家族連れで、混雑ぶりからも一人でフラっと来てゆっくりするには向かなさそうな感じ。店員さんも手際が若干悪いのも含め、人数が複数いる割にかなり忙しなく動いていた。初訪問の店では定番メニューを、というセオリーに今日は沿って看板メニューらしき「米沢豚のカツカレー」を頼む。カツカレー相応くらいには待たされたが、カツにかかっているソースがバルサミコ酢なのか甘酸っぱく、カレーの辛さとの甘辛感が個性的だった。カツの肉が抜群に素晴らしいという感じでもなかったので、これで1850円はカフェとしての席代込みみたいな感じかなという印象。実際テイクアウトは1350円みたいだし。スイーツを付けるか迷ったが、目的地に行くのがこれからでここで2000円以上使うのもなと思ったので食事だけで終え、店を出た後は込谷の家には寄らずに現地・ひよどり斜面緑地へ。ここを見て回るのはもう4回目だかになるが、今日は市指定地以外の隣家との境界がやや怪しい辺りも見て回り、最後に問題の宅地と緑地の境界を確認・・・できなかった。その場で調べたのだが、問題の宅地は無住で西武住販という会社が2280万円で宅地山林込みで売りに出している区画で立ち入るのもちょっと憚られるので、更にその外から確認するしかなく、結論としては「確認しようがない」だった。どちらかというとこの西武住販の売地に含まれる山林も手付かず(かつここは市の指定地になっていない)なのが厄介だなという所で、ここを買う人はこの箇所の対処をしなければならないので余計買い手がつかないのではという印象だった。こういう山林との境界で「買ったら罰ゲームがもれなく付いてくる」みたいな土地は、宅地化した山林のあちこちにあるのでは・・・とも思ってしまった。元の住人は売りきっていれば「逃げきり」みたいな感じだろうけど、販売会社的には事実上負債みたいなもんで放置なのかな・・・。緑地を確認した後は、先日退去した住人の置き土産状態なミネラルウォーターが状況変わってないかの確認で左入のアパートにも行き(案の定変わらずだったのでこれは自分が水の会社に連絡して廃棄か返却かするしかないのかも)、帰りは散歩と交通費節減で駅まで歩く。バッテリーがピンチだったので今日も八王子駅前の「コメダ珈琲店」で一服し、帰りは今日は仙川の「湯けむりの里」を長らく封印状態だったので解禁すべく寄り道。コロナ禍後に畳敷きのスペースがなくなったのは確認していて、入院生活前に行くのを止めた気がするので、多分1年ぶりくらいなんじゃないかと。概ね行ってなかった間に、変化はなかったかな。夕食はこちらは数ヶ月ぶりであろう「魔女のカレー」に行ったが、いつものちょっとだけエスニックな雰囲気(普通に日本人だと思うけど)のお兄さんのワンオペでなく、女性店員2人で切り盛りしていた。店に行く前にSNSのアカウントが新しくなっていたのを確認したのと、店の2人が多少手慣れてなくて手順をお互いに確認してた感じだったので、前店主から店の運営を引き継いだのかも。味はほぼ変わっておらず、「カレーラーメン食いたければここへ」で今後もいいかなと思った。帰宅は21時頃で、NHKは歌の特番だったので今日は録画消化に励む事にして「ハイスピードエトワール」を最新話まで見進める。主人公の凛が同業者のトップ1,2を把握してないみたいな設定が流石にアホの子すぎて、何でレーサーに抜擢されたのかがわからなくなってきていたが、5話の「AIの指示に従って5位を獲ったがAIが不服っぽい」という展開は今時っぽい切り口を入れ始めてて、俄然面白く感じてきた。(5.05に記述)

カキノキテラス 米沢豚のカツカレー1850
八王子駅北口コメダ珈琲店 カフェインレスアイスコーヒー560
仙川湯けむりの里 入浴料,いちご牛乳1100
魔女のカレー 炙りチャーシューカレーラーメン950

5/4 合計4460

5.05

11時くらいに起きて、いいかげんこたつ布団をしまわないとと思い、シャワーと朝食を済ませた後部屋掃除込みで布団干しに。片付いた所で昼食と買い物に出る事にして、新宿へ向かう。14時前に着き、まずは昼食で自分的に新宿来たらココ、パターンで「やんばる」へ行く。食事の後今日の目的地は世界堂だったが、行く前に日記タイム込みでひと休みしようと思い、世界堂近くの「ドトールコーヒー」に少し滞在。今日はiPadでなくMacを持って出てきた結果、Macをテザリングする手段がiPadしかない(iPhoneはテザリング対応が追加料金になると言われてやってない)ため、書くだけ書いてwebは更新できないというオチに。「世界堂」では予定通り切らしたクロッキー帳と鉛筆、ボロくなったペンケースと、美術教室で平筆が一向に上手くならないので筆を変えてみる事に。ついでで「伊勢丹メンズ」に寄って靴下を買い(別にユニクロでもよかったのだが最近変なこだわりが出てきている)、あまり使いすぎない所で撤収。帰りは井の頭公園近辺が混んでて寄り道する気が失せたのでそのまま「マルエツ」で朝食と夕食の買い物になり、18時頃の帰宅。部屋が夏モードになってきたが、この先寒くならない事を祈る。「光る君へ」を見た後、サカナクション山口氏のうつ病を追ったドキュメンタリーを何となく見始めてそのまま見入ってしまう。他のメンバーがよく見離さずに続けられたなぁという雑な感想を持ってしまったが、ある意味環境に恵まれていたのかもしれない。(5.11に記述)

新宿やんばる ラフティ丼セット1050
新宿2丁目ドトールコーヒー コーヒーシェイク400
新宿世界堂 クロッキー帳,平筆,ステッドラー鉛筆,ペンケース,レジ袋3679
新宿伊勢丹 靴下2点4620
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,LG21*3,エッセルブルーベリーヨーグルト,一日分の野菜*3,ラーメンサラダ(値引あり),ペヤングソース焼きそば,たけのこ焼売(値引あり),生ハム,雪印とろけるスライスチーズ,超熟食パン3枚2366

5/5 合計12115

5.06

9時だかそこらくらいで起きてシャワーと朝食の後、昨夜のうちに「宇都宮に行って餃子食ってくる、ついでに鳳凰美田のゆず酒を買ってくる、行きと帰りはJRと東武で経路変えて渡良瀬遊水地から先の信長出陣の領地埋めてくる」くらいまで何となく計画してたのでそれを実行すべく出発。宇都宮昼着を目指すのに私鉄ルートだと遅くなりそうだったので、三鷹からJRに乗る。新宿で湘南新宿ラインに乗るつもりだったがタイミングを逸して大宮まで埼京線になり、以前武蔵浦和までは「信長出陣」を大体埋めていたのでそこから大宮までを獲り進める。大宮で一度領地どりをやる為ストップになり、次に乗った宇都宮線でも小山まで来た所で遠征のストックがいっぱいになったので、小金井でまたストップ。なんだかんだで3時間強かかって宇都宮に到着。駅前にもいくつか餃子屋はあったが、鳳凰美田の入手先と帰りの東武宇都宮駅は離れているので、市街地に向かって少し散策。一番有名だと思われる「みんみん」本店まで来たが受付機があって待ち時間90〜120分とのアナウンス。そんなに待つのか、と思ったが近隣の店も行列になっていたので素直に待つ事にして、店の前で待つ必要はなさそうだったのでそのままもう一つの目的地、鳳凰美田の特約店になっている宇都宮市中心部から少し離れた所にある酒屋「淀川酒店」へ向かう。鳳凰美田の酒蔵自体は小山市内にあるようなのだが、そこでは販売はやっていないようなのでいくつかある栃木県内の特約店から、今日餃子のついでで行けそうな店を調べた結果ここへ行く事に。宇都宮市街を歩いた印象は「駿府(静岡市)に似ている」という事で、新幹線で東京から1本で行けるが速達列車は通過する点からして同じである上に、鉄道駅が汽車時代の名残で中心部から少しだけ外れている事、江戸自体の町の区割りが今でも残っている事、賑わっているのは一部で基本的には住宅と空き地な所辺りが似ている。「淀川酒店」は近年改築しているのか昔ながらの酒専門の店にしては綺麗で広く、品揃えも豊富な印象。目当ての鳳凰美田ゆず酒は入口近くにあり、無事目的達成。市街地からは片道20分強歩いてかかったので、1時間近く餃子屋からは離れていた事になるが戻ってきたらまだ2,30番ぐらいは呼ばれなさそうな感じだったので、通りがけに見かけた「二荒山神社」へお参り。行ってる間に店からの留守電で「そろそろ番です」という自動音声通話が入っていたので店の前まで戻ってきたが、まだ10組以上の待ちで、店の向かいの駐車場脇にある待機スペースで待たされる感じに。「みんみん」の客層だがほとんどが家族連れかカップルで、自分のようなソロ客はほぼいなかった。そりゃ90分から2時間待ちじゃ、ソロ客は待たんわな。結局待機スペースと店の前で更に30分くらい待つ形になり、2時間待ちでようやく食事にありつく。店のラインナップが餃子3種とライス、ビールくらいだったので、焼餃子2人前と水餃子1人前をチョイス。まあこれで1000円ちょっとと考えると、その点は良心的というか。店に入るとそんなに待たずに出てきて、食べるのはあっという間に終わる。水餃子を食べたのは本当に久しぶりだったので、こんな感じだったっけかという感想で終わった。焼餃子の方も店によっては何も付けずに食べたりする事も自分はあるのだが、ここの餃子は酢醤油ありでいいくらいの感じではあった。ここまでに市街地往復やら何やらでその間ずっと「信長出陣」を押してたのでバッテリーが予備含めて干上がってしまったので、仕方なく充電場所と電池(イコール100円ショップ)を求めて一旦JR宇都宮駅前まで戻る。調べた感じ古くからの商店街がある東武宇都宮駅近辺は、逆にそういうスポットがないっぽい。まあ先程JRを降りた時には東口から出ているライトレールは見逃したので、丁度いいかと。この往復があったので東武宇都宮駅には17時前くらいの到着になったが、ここの所日が長くなっている事もあり東武宇都宮線の車窓もバッチリ見ながら移動は出来た。「信長出陣」の遠征先が溜まっていく関係で途中の壬生と新栃木で一度電車から降りる事になり、栃木を離れた辺りで完全に真っ暗になる。帰りは時間かかっても私鉄だけのルートで帰る事にして南栗橋から渋谷乗り換えで久我山に戻ってくる。夕食を家にするのが面倒だったので駅前の「麺くま」を二度目の訪問。ここはなんというか「惜しい」感じが凄くする。トッピングのチョイスなんかも含めて、こだわってるんだか普段使いを狙ってるんだかが見えてこないというか。最後の久我山からのバスは21時半頃になり(自分と同じタイミングでバス待ちしてた外国人女性2人組がやたらとテンション高く内容のわからない会話をしていて印象的だった・・・)、閉店直前の「マルエツ」でゆず酒の割りものように炭酸水買って帰宅。ずっと自分はゆず酒は千葉の鍋店が出している「つぐみ」(いつの間にか「仁勇」のラインナップに変えられてたが)押しだったのだが、今日買った鳳凰美田はアルコール度数高めな事もあって「気軽さがないが酒飲んだ感は高い」というのが今日飲んだ感想。以前どこかの飲み屋で一度飲んでいると思うのだが、その時の感想はどうだったっけか。(5.11に記述)

淀川酒店 鳳凰美田ゆず酒720ml1985
二荒山神社 賽銭10
みんみん本店 焼餃子*2,水餃子1080
宇都宮テラスダイソー 三菱アルカリ単3乾電池4本110
拉麺麺くま ネギラーメン850
プラウドシティ吉祥寺マルエツ ウィルキンソンタンサン500ml,チョコモナカジャンボ224

5/6 合計4259

5.07

二度寝だかして9時過ぎくらいの起床になり10時過ぎ出社。午前中は粛々と人事仕事の手伝いで来年度のアニメーターの研修の事とか待遇面の整理に関して前の部署のメンバーに意見求めて整理したりで時間が過ぎる。12時のクロッキー会にも出て、その代わりに昼食を「マイカリー食堂」で手短に済ませるのもいつもだと月曜日のパターンと同じで過ぎる。ここまではまあ普段通りなのだが、夕方に請求書チェックの追加が積まれ、そこから目処がつくまでやりきろうとしたが、イレギュラーな海外から来日した人の請求書について書き直しを求めたりするのに時間を食い、22時までに一旦出しきって上がる、という目標を達せられないまま終わる。連日定時にできるかなという意味合いも異動にはあったのだが、やはり山が来ると自分ではどうにもならないタイミングが発生する・・・。上がりが22時過ぎで遅かったので夕食は限られた選択肢の中から「ひごもんずneo」の細麺を選択し、23時前に帰宅。オンタイムで見続けていたVRおじさんの初恋も見逃した気がする。(5.11に記述)

三鷹マイカリー食堂 ビーフカレー大盛700
武蔵野タワーズローソン 高千穂牧場カフェオレ173
三鷹ひごもんずneo 細麺800

5/7 合計1673

5.08

9時前だかに起きて10時前出社。昨日の請求書チェックの積み残しがあったが、人事関連の件を助っ人の自分の所で止める訳にもいかないので情報公開前のチェックから着手・・・したが表示がおかしい。とりあえず問題ない所だけ見て指摘を出し、対応を待つ事に。請求書チェックの方は上長チェックに1日遅れでなんとか出す事ができたが、そこでインボイスでないグループの中に1枚インボイスが紛れていた事が判明する。やっぱ疲れててかつ焦ってやった時のチェックは、ミスが出る・・・。人事の方のやり取りは合間合間で進めてなんとか明日公開できそうな所まで進んだからよいのだが、結局今日も22時前までかかった。以前の自分ならなんてことはない労働時間だが、今となっては定時過ぎるとしんどい・・・。今日はマルエツで朝食ネタの補充をするはずだったが上がり時間の関係で厳しそうだったので、「吉野家」で夕食済ませてまっすぐ帰宅に。「歴史探偵」は途中からだったが見たのと、昨日見逃した「VRおじさんの初恋」を視聴。今月の仕事の山は、そろそろ下り坂になるかな。(5.11に記述)

志あわせ チキン南蛮1100
武蔵野タワーズローソン MACHIカフェアイスカフェラテ248
三鷹駅南口吉野家 牛丼(並),豚汁685

5/8 合計2033

5.09

9時前起床、昨日朝食の買い物をしそびれたので三鷹駅前の「マクドナルド」で朝マックにした後、10時過ぎ出社。微妙に喉の奥が痛く、宇都宮に行った時にTシャツ1枚で過ごしてしまった事を今更後悔。その後2日連続仕事が重めだったのもあるが。今日も請求書チェックと人事の採用情報公開準備は続いていたがどちらも収束しつつあったので、粛々と今日はやっていけばOK、のはずだったが、微妙なミスが発生し打ち直したりがあった。昼食に出たのが14時前になり、木曜パターンのビストロジュールに行くには遅かったのでその近くのラーメン屋「べぃしっく」を再訪してみる事に。遅い時間と袋小路の場所にある事もあって、客は自分だけだった・・・。メニューを変えても良かったがここのサイドメニュー「魯肉飯」が良かったので、前回と同じ組み合わせにする。午後帯はやや時間的余裕も出てきたので、作業手順を聞いた事を起こし直す作業もやったりしつつで請求書処理を進め、さすがにへばってきたので20時頃で今日は切り上げる。昨日朝食の買い物をしそびれているので今日は強制的に「マルエツ」での買い飯になり、安手安手で半額の蕎麦と天ぷらに、少し物足りなさそうだったので、唐揚げ追加。結局デザートにティラミスを買ってしまったので、金額的にはボチボチになってしまったが。木曜なんでNHKのNW9後は音楽番組の曜日だが、ここの所大泉洋氏のスケジュール都合かSONGSではなく「The Covers」をやっていたので少し見る。小室哲哉氏も年とったな・・・などと。(5.11に記述)

三鷹マクドナルド エッグマックマフィンセット480
べぃしっく 海老塩中華そば,米沢魯肉飯1200
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 一日分の野菜,LG21*3,ざる蕎麦(半額),鶏唐揚げ(値引あり),えび天(半額),ティラミス,伊右衛門京都レモネード,超熟食パン3枚1817

5/9 合計3745

5.10

9時過ぎ起床10痔過ぎ出社。昨日で体感的には請求書チェックの山は過ぎたので、後は粛々と細々とした件を片付けていくのみ、この機に業務メモも更新して次回に備えねば、といった感じで、やや疲れは溜まっているが平常運転に戻りつつ、な感じになる。昼食は金曜恒例にした「鯨人」に行くが、今日は愛想のない兄さんのワンオペだった・・・ので酢とラー油は自分で隣の人のを取ったりしてそそくさと済ませる。食事の後「カフェドクリエ」に行ったが、もはや読書とか日記とかやってられる気力がなく、20分くらいスマホ見ながらダラーっとして終わり、戻り後の午後の業務は淡々と終盤の提出前の対応を進める。今日も今度はデータベースに新規得意先の登録番号を入れ忘れるというミスをチェックバックで指摘された。抜けが減らん・・・。ようやっとTVPaintのフォーラムを見ている余裕も出てきたが、この連休中(フランスでは当然平日だが)に動きがあったようで、対応をせねば・・・と思っているうちに次の経理仕事が降ってきたのでこちらは来週送りに。上がりは20時で、今週ずっと「吉祥寺のブックファーストに行ってティアズマガジンをゲットしておく」というミッションがクリアできていなかったので吉祥寺に寄り道する事に。モノは買えたが、帰りに公園前のいせやにでも寄ろうと思っていたものの数組並んでて諦め、それではと吉祥寺通り側の店に行ったが立ち飲みスペースにふらっと入れる勇気がなく、結局自宅近くまで帰ってきてしまい昨日同様「マルエツ」の惣菜コーナー半額コースになる。代わりに帰ってから、ゆず酒ソーダにしたけど。NHKがイレギュラー編成で「岸辺露伴は動かない」を見てしまった結果いつもの深夜アニメラインナップはパスする形になり、24時過ぎまでNHKをダラダラと見てしまう。(5.11に記述)

鯨人 油そば,もやしキャベツ980
アトレ吉祥寺ブックファースト ティアズマガジン1300
Booksルーエ 逃げ上手の若君(15)528
プラウドシティ吉祥寺マルエツ 十六茶2l,ウィルキンソンタンサン500ml,そうめん(半額),おにぎり鮭(半額),ツナコーンサラダ,韓国のり3袋812
5/10 合計4000

5.11

12時過ぎまで布団でゴロゴロ過ごしてしまい、そこからシャワー、洗濯機回し始めて昼?食で「定食あさひ」へ。前に2組ほど待ち客がいてしばらく待つ羽目になったが、ここの所土曜昼の外出が続いて2ヶ月ぶりくらいな気がするので、番が来るまで待つ事に。待ってる間に表の「10周年」を祝う鉢植えがあって「もう10年経ってるのか・・・」と感慨。自分はそれ以上の期間、三鷹で一人暮らしを続けている事に・・・。食事から戻ってきて洗濯物を干した後(強風で散々な感じだが)、こちらは更に土曜しか行く機会がないのでご無沙汰になっていた「エレファント」へクリーニングを出しに行く。前回貰ったサービス券、ボロボロになってたので捨ててしまっていたはず・・・。戻って来た後は自宅で日記タイムにして、久々に日記が現在に追いつく。この後は、創作に関係なく買ってしまった読書を進めないとかな。

定食あさひ 唐揚げ定食,納豆1180
エレファント クリーニング3点(コート,セーター*2)2530

5/11 合計

5.12

5/12 合計

5月の家計 総括

財布から出て行った額
自動引き落とし・振り込み(件計)