2000.10.01(Sun)-10.31(Tue)


10.01

3度寝ぐらいして、本当に1日寝てました。テレビは「葵 徳川三代」を見たくらい。その後は「GジェネF」を少々。残念ながら、他に書く事がありません。(10.03に記述)

10.02

6時半起床9時30分出社。京浜東北線が遅れていたおかげで、また月曜遅出になってしまった。朝から晩までオーダー打ちといった感じで、昼食も17時前になってやっと一段落してとれた、といった具合。夜にはすっかり参ってしまい、20時ちょいで上がる。帰宅は22時半。(10.03に記述)

10.03

6時半起床。大井のマックで朝食、9時出社。昨日の努力の甲斐あって、Sビル会議に出た後はオーダー打ちも早々に終わり・・・といったところでSビルオープニングのプロジェクトの絡みで、はじめて工事中のSビルに入る事ができた。内装はところどころ貼ってある程度、室内は塗料その他の強烈なにおいで、本当に未完成といった印象。でもさすがに壁とかガラス面とかは未使用なだけにきれいだった。戻って来てからはコピーやMAのスケジュール関連で悩まされ、悶々としているうちに21時を回る。帰宅は23時過ぎ。鈴木あみがドラマ(しかもNHK!)に出てたのでなんとなくちょっと見てしまい、あっという間に0時をまわって、今一気に日記を書いているところ。

10.04

6時半起床、9時出社。朝の業務でちょっとバタバタし、それからSビル映像会議に参加。その後は受付担当の「××ルート映像」を中心に1日中コピーオーダー打ち。朝から晩までやってなんとか全部片付ける。帰りはエディターの野田さんが忘れていった携帯電話を、追っかけで持っていって渡す役目を担ったために21時前にはスパッと上がり、食事をおごってもらったりなんかもして帰宅は23時。明日こそは早く帰りたいものですが・・・無理でしょう。

10.05

7時起床、9時20分出社。遅れた。他の新人2人が新人フォロー研修に出てしまっているので、まあ何かと人手不足な1日だった。昼過ぎまでは結構穏やかだったものの、夕方あたりから電話受けが間に合わず、随分焦った焦った。その疲れもあって電話受けとオーダー打ち以外の仕事があまり進まず、上がりは21時前。研修組に飲みに誘われていたので五反田に行き、お約束の「魚屋一丁」で飲む。半年たったという事もあって、皆さん思うところありお疲れ気味なところもあり、といった感じかな、という印象だった。帰宅は0時過ぎ。帰りのモノレールでカメクラの先輩のタチザキさんにまた会った。例の「×印事件」の前と後という事もあって、気ままなバンドマンからお疲れサラリーマンという印象に変わったのだが・・・実際のところどうなんでしょう。

10.06

6時半起床、9時出社。朝から多少余裕があったものの、その余裕の全てを今日の夜見せなければならないホームページの方に注ぎ込む。他の日よりは集中してできたものの、結局夕方あたりからバタバタしだし、結局仮完成、かな程度で時間切れ。18時半頃会社を出て、ホームページの納品先(?)の、用賀にある某制作会社へ。現場にて営業担当の橿本さん・僕のHP作成と並行してロゴ作成をやっていた水野さんと合流。この日はこの会社の事務所移転祝い、的な会があって、普段は現場に出ているDさんやらADさんやらもやって来ていて、随分名刺なんかももらってしまったりした。せっかくの機会だから、ということもあり、会社の皆さんに(仮完成の)ホームページの感想なんかも聞いた。シンプルさでは評判良かったが、やはりコンテンツ面では色々注文がありそうな感じだった。「どうしてくれ」ではなくあくまで「感じ」で言ってくるあたりが制作さんっぽいが、アクセス数アップの手段までは、聞かれたってわかんないって・・・大体自分のページだってアクセス数ひどい少ないんだし。結構食事なんかをいただいたりして22時過ぎには3人揃って失礼する事になり、帰宅は0時。(10.11に記述)

10.07

3度寝くらいして12時起床。半日「GジェネF」。土曜ってこんなパターンばっか。おかげで結構進んだけど。夜になって立川の「ブックセンターいとう」と南平の「BOOK OFF」へ行き色々物色。マニアックな買い物をして帰宅。なんだかわからん1日だった。(10.11に記述)

10.08

昨日をほぼリピート。親が夕食を作るのが面倒になったらしく、夜は家族でガストに行って食べる。「サラダうどん」を食べたが前食べた時よりボリューム不足な感があった。店が違ったせい? テレビは「葵 徳川三代」を見た程度。(10.11に記述)

10.09

10次頃起きてちょこっとギター(何の前置きもなく)。それからプレステ。ちょっとでやめるつもりが結局ズルズルと。やりたい事は色々あれども、そこまで色々やる気力もなく、といった具合で、3連休は寝てるかゲームしてるかで過ぎてしまった。まあこんなもんだろう。来週なんか日曜が出勤なのでなおの事だろうけど。(10.11に記述)

10.10

6時半起床。強引に自宅で朝食とって、9時10分の出社。当然会議にも大幅に遅れる。その後は、午前中は例のごとく手配関係でバタバタし、午後に入ってからは体調不良で仕事がはかどらず、そのくせ遅番担当で、気がついたら21時。帰りは青横の「樹利」で食べ、0時の帰宅。なんで普通に働いてただけで帰宅が0時になるんじゃい。全く。(10.11に記述)

10.11

6時半起床。今日も強引に自宅で朝食。出社は9時05分(やはり9時には間に合わず)。会議がなかったので午前中はのんびりムードで、久々に「業務メモ」の手直しなんかもしたりした。ただ、今日は昨日から入っている作業が結構続いていて(俗に「押している」などと言っているが)午後に入ってからはあまりスケジュールにはタッチしていないながらも色々な注文をつけられてはブルーになり(といっても結局処理するのは嶺岸さんなんだが。いや、本当に申し訳ない)、「忙しくないけど忙しい」的状況に陥る。そんなこんなですっかり参ってしまい、19時半過ぎには1抜けで上がる。21時半などという最近ではあまりない早さで帰宅。こうして日記のまとめ書きなどしているところ。

10.12

6時45分起床、気合いで8時45分出社。朝礼の後、荷物運び系の雑用を中心に昼過ぎまで。昼にはデッキの搬入で五反田まで行ったりもする。その後、今後導入する予約システムの打ち合わせで2時間弱。で、昼食にありつけたのが16時過ぎ。まあその後もこまごましたコピーとりやらであっという間に時間を使ってしまい、結局上がったのは21時15分頃。帰りは大井のバーガーキングで食べ、帰宅は0時。

10.13

7時起床。すっかり寝坊した。出社は9時半。とはいえ、午前中は結構落ち着いていて、難なく過ぎる。午後は請求書を渡しに近所の某V社に出向いたりしつつ、天王洲で遅めの昼食。それから先はコピー素材の入り待ちでダラダラ居させられ、挙げ句の果てに21時半過ぎの時点でキャンセル。参った。上がりは22時。それから三浦君企画で飲みをやっていたので、2次回から参加。社会人バンドサークルがらみで、ということだったが、五反田の面子とか電通大がらみとか、まあぐっちゃぐっちゃなメンバー構成。こういうのもたまにはあり、か? 結局オールで5時近くまで。金曜じゃなかったらヤバかったかも・・・。帰宅は7時過ぎで、即寝た。(10.15に記述)

10.14

15時まで寝てた。昼食とって、ちょっとゲームしてたらあっという間に夕食。その後は車で八王子のヨドバシに行ったり、古本屋に寄るつもりで多摩NTまわったら道に迷って、結局そこそこなドライブになってしまったり。(10.15に記述)

10.15

日曜出勤で9時起床、12時出社。朝から停電工事の為遅出でよかったのだが、予定では12時の停電解除が15時過ぎになってしまい、その対応(といってもたいした事はできないのだが)でバタバタする。結局入れ替えなんかの関係でお客さんに迷惑もかけたりしつつ、19時まで対応に追われる。2度と停電日の仕事はしたくないものだ。帰宅は21時で、テレビは先週見そびれた田村正和主演の「オヤジぃ。」と久々に「電波少年」を見る。

10.16

6時45分起床、なんとか9時出社。朝番の用事を済ませて、10時過ぎからAvid Mediacomposerの研修。まる1日、夕方までやったものの、なんだか漠然としかわからずじまい。夜に入ってからはできなかった事務仕事を片付けるのに精一杯で、結局上がりは22時。帰宅はモノレールの終電で、0時過ぎ。(10.22に記述)

10.17

6時45分起床、9時05分出社。朝番の仕事、会議とバタバタし、それからAvid研修の2日目。昨日と比べて、随分実践的になってきて、細かい操作もおぼえる事ができた。夜遅くまで復習・片付いていない事務作業等で、帰宅はまたも0時過ぎ。(10.22に記述)

10.18

6時45分起床9時出社。朝の見回り等で相変わらず時間を食い、それからオープニング映像会議。色々片付いて無い事に参りつつ、午前から事務作業。昼は組合の会合で五反田に向かい、この前三浦君に連れてってもらって気に入った「一風堂」で昼食。組合の方はまあどろどろした過去の事情なんかを聞かされつつ、ずるずると。終わった後は今日仕事がある皆さんと工藤さんの車で品川まで送ってもらい、その後は残業番で居なければならなかったので片付けなければならない懸案をちょこちょこと。帰宅はやはり0時頃。(10.22に記述)

10.19

7時前起床、気合いで8時45分出社。朝礼の後、何故か次々と事務作業が莫大に発生し、それが23時まで続く。おまけに夕方新システムの打ち合わせがあって、頭の方もパンク状態。夜から翌朝にかけてAvidとかCGの方をやろうと思っていたのだが、この時点でかなりヘトヘト。おまけにデッキとケーブルの手配でちょっとトラブルを起こし(そもそも事前にいっとかなかった自分も悪いのだが)夜詰める意味がほとんど無くなる。結局2時間程火曜にやった事の復習して、あとは寝ぼけてた。ほとんど意味無い形で朝まで会社に居残り。5時頃こっそり退社。帰宅は7時前。(10.22に記述)

10.20

16時まで3度寝くらいして、夜にゲーム。テレビは職場を賑わわせてる(?)「ワレワレハ地球人ダ」等を少々。(10.23に記述)

10.21

昨日とあまり変わらず、昼に起きて昼過ぎから夜にかけてゲーム。なんでかなー。おかげで「GジェネF」は結構進んでいるけど・・・。(10.23に記述)

10.22

起きたら13時過ぎてた。そろそろ違ったパターンが欲しくなったらしく、昼過ぎから夕方過ぎまで延々ギター。珍しく後の方になればなる程調子が良かった。大抵指が痛くなってどんどん調子悪くなるのが常だったのだが。夜はちょっとゲームで、その後日記のまとめ書きしてたら親に「寝ろ」とどやされ、途中でやめる。(10.23に記述)

10.23

6時20分起床9時出社。朝からデッキの手配やらコピーの手配やらでバタバタし、昼になってもコピーの手配関係で追われ、夕方になっても色々もめて、挙げ句の果てに夜入りの荷物も預かってしまったりして、ずるずると22時。まあ遅番だったから仕方ないといえば仕方ないが。帰宅はまたもモノレールの終電で、0時過ぎ。

10.24

6時45分起床。9時になんとか出社。朝から昨日作業をしたもののチェック関係で追われ、さらに今日の作業で色々と現場に攻め立てられたり、その意見を営業担当に話したら色々と説得されたり、まああっという間に働く気が失せた。とりあえず済ませるべきコピーの手配だけやって、最低限の仕事量で19時半に終了。21時ちょっとの帰宅で、ネプチューンの原田泰三が主演のドラマ「編集王」を見た。コミック原作ものにありがちなぎこちなさがやっぱりあったが、バラエティーやってた人がいきなりのドラマ主演となると、まあこんなものかな、という感じ。その後は録りだまっているビデオをちょっと消化。早く帰ったからといって色々できる、というもんでもない事を実感。

10.25

6時50分起床、9時05分出社。とりあえずSビルOPの会議に出て、それから先はデッキの手配だのコピー原版の入りチェックだのでちょっとバタバタする。それほど忙しくなかったものの、食事は15時過ぎになってしまう。余裕はあったので、天王洲の「SUBWAY」に行く。戻ってからは急ぎでやらなければならないような事がないものの、課題は山積み、という一番厄介な状態になってしまい、ああでもないこうでもないと頭を悩ましているうちに(その間電話取りが入るので更に考えがまとまらない)、気がつけば21時。帰りは青横の「樹利」で食べ、帰宅は23時半。

10.26

7時起床。出るのが遅くなってしまい、どうなる事かと思いきや、たまたま中央線が人身事故で遅れてて、通勤特快がドンピシャで来たため9時15分には会社に着いた。五反田で拡大部長会なるものがある関係で午前中はこっちの人員が手薄だったため、朝から結構バタバタする。しかも一昨日に続いて現場の責め立てに遭い(しかも同じ人から)、余計悩まされる。昼過ぎて人的に余裕がでてくると、まあマイペースに事が運び、現場研修っぽい事なんぞもしつつ夕方を回る。夜になってからは急を要する事がなかったにも関わらず気が付いたら20時。大井のモスでちょっと食べて、帰宅は22時。帰宅後は「Nステ」見たり、録りだまっていたビデオを見たり。

10.27

7時起床、9時15分出社。手配関係は割と少なめだったが、午前のうちからシステム関係の打ち合わせとかあって、頭を悩ませっぱなしだった。午後はスケジュール取り関係で何がなんだかわからないうちに時間がかかり、結局20時前まで居る羽目に。帰宅は22時過ぎ頃で「Nステ」「TV's HIGH」あたりを見る。それからプレステはじめたりとかして、寝たのは随分遅かった。(10.30に記述)

10.28

気が付けば14時起き。昼食後、ドライブがてら神保町に向かう。天気悪かったり渋滞してたりとかして最悪だった。本当はお茶の水の楽器屋とかにも行くつもりだったが、結局古本屋数店見てきた程度で撤退。帰りも20号を突っ走らずに色々回り道したせいで、帰宅は21時頃。自分でもよくわからん1日だった。(10.30に記述)

10.29

懲りずに15時起き。ちょこっと楽器弾いて、夕方あたりからプレステやってたら、1日終了。日曜だけでも早く起きないと、週末なんてあっという間だなあという感じがする。来週は気をつけないと。(10.30に記述)

10.30

6時20分起床、9時15分出社。月曜にありがちな、朝からコピーの手配関係で1日追われるというパターンで、他には自分でスケジュールを入れた仕事の頭にちょっと立ち会うとか、月末なんで料金関係の調べものをするとか、変わった事といえばその程度で、なんで片付かんかなあというネタに振り回された1日だった。逆にいえば、それ以外の課題が全く進まなかったという事で・・・明日何とかできる、のか?

10.31

6時30分起床9時10分出社。朝から会議がなく、手配関係も片付いていたので若干余裕のある展開。その代わりに、システム関係やオープニング映像関連で頭を悩ませる事になり、結局大変さはいつもと変わらず。月末処理こそほとんど残ってなかったものの、コピー原版待ちで結局帰れず、上がりは21時前。その後、営業のメンバーで焼肉「漢城軒」に行ったため、帰宅は25時前。さすがに眠い。
戻る