2000.12.01(Fri)-12.31(Sun)


12.01

スーツで会社泊、ということもあって、もう完全にヘロヘロ状態。あまり仕事にならなかったような気が・・・。まあこれもいい経験!? この日もオフラインで、てっぺんの退社。結局終電落として、小金井から府中まで歩いて、途中で耐えられなくなってタクシーで帰った。(12.13に記述)

12.02

何故かこんな時に出勤番で、しかも「かくし芸」のテープ整理とかでやたらと時間がかかる。23時あたりからやッとスタッフ紹介の方に移行でき、再び深夜作業でオフライン。すっかり制作の人間の心境に達したね、こりゃ。(12.13に記述)

12.03

というわけで会社泊。本編集の手配とかをしつつ(実際はまわりの人にほとんどやってもらった感じだが)、気がつけば昼過ぎ。15時あたりに、編集が早く終わった部屋があったので、(他の用で来ていた)西山さんと(たまたま作業上がりで残っていた)稲沢さんにお願いして、本編が始まる。まあ僕が既にボロボロ状態だったので、まあ色々と迷惑をかけつつ、進む。オフライン(仮編)はちゃんとやったんだけど、それでも結構時間のかかるものなんだね、という感じで、編集の大変さを実感してしまいました。結局終わったのが4時頃で、5時頃には落ちてた、というわけで2泊目。(12.13に記述)

12.04

昨日やった編集に追加があったりしたのだけれど、とりあえず普段着のままだったので帰ったところ、ほったらかし状態で帰ったので色々と探されたり、忘れものしたり、寝過ごしたりで、まあ色々とトラブルが起き、本当にボロボロ。皆様の協力あってなんとか追加の編集、MA(整音・音付け)もやっていただけたのだが、まあちょっとしたものでも1本映像を作るとなると大変だなあ、というのが印象。他にも色々考えた気がするのだけれど・・・なにしろボロボロだったのでこのくらいしか思い出せない。それだけ大変だったってこってしょう。(12.13に記述)

12.05

新ビルオープニングイベントの当日・・・なのですが、品川の営業スタッフは、逆に通常業務をやらされた、という感じ。「かくし芸」のテープ整理に大分時間をとられた気がする。イベントの方にまったくタッチしなかったわけではないが、自分の中では既に「なんとか終わった・・・」モードになってた。上がりは0時近くだった、はず。(12.13に記述)

12.06

新ビルオープニングイベントの2日目。昨日と同じく、ボケボケしながらもなんとか通常業務をこなしつつ、ちょこっとイベントの方の様子見もしたり、という感じ。終わってからは、でも映像制作のメンバーで飲むという話があったので顔を出し、相当ヤバい体調ながらも1時近くまで飲む。帰りは同じ方面の野田さん・菊田君と相乗りでタクシーで帰宅。3時過ぎだったか。(12.13に記述)

12.07

9時から朝礼・・・ということだったが、結局ぶっ倒れっぱなしで13時出社。完全にお疲れモードでウダウダ仕事。結局23時までズルズルと。(12.13に記述)

12.08

またも朝出てこられず、10時半の出社。昨日と同じくろくに仕事が進められない状態で、またもズルズルと。何をしてたかは・・・はっきりいって思い出せません。(12.13に記述)

12.09

12時起床。昼の間ギターとか弾いて過ごし、夜になってからゲーム。昨日までボロボロだった割には寝っぱなしの1日ではなかったのは、何ででしょうねぇ。(12.13に記述)

12.10

15時起床。というわけでほとんど寝てました。夕方からは結局ダラダラとプレステ。結局休みってこんなもんになってしまうんだよなぁ。(12.13に記述)

12.11

また間が空いてしまったので思い出せない。特別何か、って事もなかったでしょう。というわけで「落とし」です。ごめんなさい。(12.24に記述)

12.12

同上。情けないことに、2週間前の記憶がさっぱりありません。(12.24に記述)

12.13

だから、書けないんだってば。この調子で日記やめそう・・・。(12.24に記述)

12.14

朝礼に遅刻した、と思う。他に思い出す事なし。(12.24に記述)

12.15

日記はその日のうちに書きましょう、ってことですね。この日も色々あったんだろうが、記憶に残ってない。(12.24に記述)

12.16

土曜出勤。朝から1編の音卓が壊れたりして、バタバタ状態。1人出勤じゃなくてよかった。それでも16時には上がらせてもらってしまい、同期旅行に既に出ている面々と合流すべく、箱根へ向かう。19時頃には宿(会社の保養所)につき、飯・風呂・酒、とまあダラダラ三昧。でもこれが随分とリフレッシュになった気がする。(12.24に記述)

12.17

箱根同期旅行2日目。朝食の時間が決まっているので、まずまずな時間に起き、また飯・風呂。ちょっと表で体動かしたりして、宿を出る。まあその後は芦ノ湖行ったり餃子食べに行ったりして、また風呂。いい若いもんがこんなノリでいいのかしら、という感じだが、とってもいいリフレッシュになりました。正直いってもう一泊ぐらいしたかったところだねえ。帰りは多摩地区面子と一緒に鈴木の絵理ちゃんの車にのっけてもらい、結構楽して帰ってきた。こういう休日の過ごし方もありだな、と思った旅行だったかな。(12.24に記述)

12.18

朝番にもかかわらず9時10分頃の出社。この日はあまり朝困った事態だった部屋もなく、まあ順調にいった方なのかな。上がりも21時頃だったはず。(12.24に記述)

12.19

同じく9時に間に合わず。とはいえその後は大きなトラブルには巻き込まれなかったはず。仕事にも多少余裕が出てきて、遅々として進んでいなかったホームページの仕事とか内線表まとめとかやってたかも。(12.24に記述)

12.20

またもギリギリの出で9時に着かなかったはず。この日はスタジオでなく館内各所が撮影に使われてて、かなり騒々しい雰囲気だった。「I wanna go」とか歌ってたAN-Jの3人のPV撮影で(これって外部にはオフレコなのか?)、夜には1階ロビーでの撮影があって、自分の席の近くに照明とか置かれちゃったりして、まあ物々しかった。上がりは23時過ぎで、ちょっとしたきっかけで飲みに誘われたのが運の尽きだかなんだか、オールで飲む羽目になる。五反田の飲み屋で5時頃まで飲み、山手線の中ではみんなでスライディング(!?)したりして、更に新宿のカラオケで8時頃まで過ごす。おかげで家帰ってる時間すらなかった。面子をよく確認したら・・・9時に行かなきゃいけないのって僕だけ? しまった・・・。(12.24に記述)

12.21

遅刻しました。怒られました。おまけに全く寝てないので酒も抜けてなくてヘロヘロ。全く仕事にならなかった。幸いコピーしか入れてなかったんで大きなミスはなく・・・と思いきや、後で痛い目見たりしたんだけど。南さんにも「早く帰りますごめんなさい」と言ったにも関わらず、この日は夜からバタバタしやがって結局21時上がり。(12.24に記述)

12.22

ちょっとでも寝られた分昨日より体調よくスタートを切る・・・つもりだったが朝から2部屋おしてたり、昨日と一昨日あたりのコピー作業のミスで怒られまくったりして、まあ朝からノックアウト状態。また病める「辞めたい」状態に陥った。午後にはなんとか立ち直ったけど。夜に入ってからは帰ろうとすると電話が鳴ったり、小山さんが来て「原版がない」っていうんで総動員でバタバタしてたりしてたら、上がりは23時に。その後は五反田に出て近藤君やら松山さんやらと飲む。疲れがたまってたせいかあっと言う間に眠くなり、結局近藤君の所に厄介になる。(12.24に記述)

12.23

起きたのが11時頃で、荏原中延のラーメン屋で昼食とって帰宅。ちょっと仮眠して、デジハリのクリスマスパーティーとやらにちょっと顔を出してみようと思い、横浜へ。会って色々と話をする相手のあてがあって行ったわけではなかった事もあって、あまり楽しくなかった。つまんないまま帰るのもしゃくなので帰りは横浜駅まで散歩して帰った。そしたらカップルだらけで余計ブルーになった。やっぱこの時期横浜とか原宿とか台場はヤメた方がいいわ。自分の人生とは無縁な時期と場所の組み合わせな気がする。どこも場所としてはすごく好きなんだけどね。(12.24に記述)

12.24

12時起床。ドライブ兼古雑誌漁りで神保町まで出かける。行きの20号→新宿駅前を避けるべく幡ヶ谷から首都高、は正解だったが、帰りの246号→世田谷通りは渋谷駅前と多摩川が混んでてちょっと失敗した。帰って来たのが19時頃で、これだけで1日終わってしまった。まあ、色々やりたい事は年末休みに、ということにしとこうか。

12.25

6時50分起床、9時20分出社。朝からHDCAM24pというちょっと困り者なフォーマットのコピー作業でバタバタし、昼過ぎまではあっという間。その後はどちらかというと落ち着いていたのだろうが、やはり色々やろうと思っていた事は進まず、顧客応対とオーダー打ちで時間が過ぎる。上がりは20時過ぎ。まっすぐ帰ったらここのところずーっと遅かったせいか食事を用意していないと言われ、結局日野駅前の「フレッシュネスバーガー」まで買いに行く始末。(12.26に記述)

12.26

7時10分起床。なんとか9時20分の出社。朝から多少余裕があったが、お客さんに配るカレンダーのラッピングという地味な作業をやる羽目に。昼あたりからはそれをやる余裕も無くなってしまい、伝票整理とかコピーの手配とかで終わってしまう。最近作業効率がガタ落ちしてる感じがする。上がりは20時半、大井町の「瑞花」で食事、帰宅は23時。なんとか今日は日記を書く精神的余裕があったが、やっぱり仕事以外の事がほとんど出来ないよなあ。

12.27

7時起床9時15分出社。月曜こけると後引くわ。仕事としては、昼前に久々に、未だに目処の立たない館内案内システムの打ち合わせをやったり、午後はまた暇を見つけてカレンダーのラッピングをやったり、といったところ。成り行きで遅番をやる羽目になり、上がりは21時半。夕(?)食は久々に大井の「江戸一」。(12.28に記述)

12.28

6時50分起床8時40分出社。ミーティングまだだなあと思って、急いで見回りをやったら、黙って出入りをしたのがお客さんの癇に触ったらしく、後で円城寺さんに注意された。おまけに南さんが遅かったのでミーティングがなかったり、部屋が押したの直しが出ただのでピリピリムードの中、ひとりマイペースに仕事してた感じで1日が過ぎる。それでもあまりやるべきこと、やりたいことは進まなかったかも。なんか悪循環だ。月末処理が自分だけとっとと片付いていたので、上がりは20時半。

12.29

7時頃起床、9時頃出社(要するにおぼえていない)。事務仕事も大分片付き気味で、物の片付け関係を中心にやる。16時頃には4階の本部が打ち上げをはじめてて、ちょっと顔出してよ、などという話になったのでビール1本くらい飲んだりする。また席に戻ってちょっと事務仕事をやって、19時頃の上がり。20時半から赤坂でテレビ営業部の飲み会。この集まりはなんだか知らんけど毎回騒がしいというか、なんというか(多分赤坂メンバーのノリが品川にも伝染しているのでしょう)。いつもの流れでカラオケに続き、1時過ぎまで。飛び入りで来た野田さん、それから小瀬ちゃん、以上の多摩地区面子でタクシー帰り、帰宅は4時頃。(1.04に記述)

12.30

13時頃の起床、だったと思う。飲み疲れではないけど、結局家で1日ダラダラしてたような気がする。(1.04に記述)

12.31

同じく昼起き。八王子のヨドバシ、それからくまざわ書店と、ブックセンターいとうに車で行った記憶がある。そんな暇があったら部屋の掃除しろ、って感じですね。というわけで、日記も書かずに何をダラダラやってたのかも思い出せず、思い出せた事といえばカウントダウンの時はTBSでサザンのライブ見てた、というぐらいかな。何も「希望の轍」にすることはないと思うんですが・・・曲はすごく好きだけど、サザンならもっと"ひどい"曲で世紀越えをしてほしかったというか。まあいいんだけど。というわけで、日記のため込みをはじめ、会社入ってから全てがダラダラしっぱなしな気がしてならない、と思わずにはいられず、そんなことを思うのも新年4日になってからだったりするのが悲しい。こんな調子だと2001年は日記止まるかもしれないです。自宅のパソコンに向かう気があまり起きないのがため込みの最大の原因かも。これから会社のPCで日記書くか?(1.04に記述)
戻る