2000.2.01(Tue)-2.29(Tue)


2.01

11時起床。昼食まで「Gゼロ」をやり、「あすか」を見ながら昼食。その後はMacに向かって先週あった研究室の発表で使ったファイルの整理と5日分たまっていた日記書き、それから小田急百貨店からバイトの案内が来てたので電話したりする。日記が書き終わった時点で調子が悪くなってきたので、その後は昼寝。とはいうものの、夕食まで寝てた。夜のテレビは「ニュース7」「たけしの万物創世紀」。そろそろ社会復帰しないと・・・。

2.02

12時半起床。昼から夕方まで「Gゼロ」に集中。夕食はさんで夜からもゲーム。あまりにやり過ぎて日記書く気力失せてそのままおやすみ状態。(2.03に記述)

2.03

昨日をリピートしたような1日。いったい土曜日の発表はどうするんでしょうか。全く手をつけてません。とりあえず風邪もまだおさまってないので、そこそこ早めに寝ようと思います。この調子だと明日がエグいんでは・・・。

2.04

8時起床。10時からデジハリの実習。1週のブランクのおかげでついていくのがやっとだった。内容はメッシュの押し出しなどの編集機能を使って人の顔やイルカ、ロボットの腕(とその動き)をモデリングするというもので、最後の腕の課題はオブジェクトのリンク(部品の連動)やアニメーションの設定が面倒で、夕方のフリータイムの間ずーっとやって、なんとかできた。夜の講義はブルーバック撮影に関する内容で、前半はビデオだったので爆睡。後半は機材の説明だったのでなんとか聞き通した。帰りにマックで軽く食事の後帰宅。久々のハードな1日だった。

2.05

10時起床。午後から論文の発表なので、その準備を色々やろうとしたが、なんかなかなか進まなかった。13時過ぎに出て、15時に着いたら予定より早い順番にされてて、機材の準備とかあってどうにもならなかったので、後にしてもらった。しかし後になったせいか、聴衆は限りなく少なかった。やる気がちょっと失せたのでアドリブ的にはしょってやってみたら、聞いてくれたゼミの後輩からは「ゼミでの最終報告よりわかりやすかった」と言われた。発表自体はそんなこんなで大失敗だったが「準備を入念にして作り込むことだけが、よりよいコミュニケーションを生み出すわけではない」という経験則(?)を得た、ような気がする。発表の後はゼミで追いコンをすることになっていたが、発表がない4年が全然来なかったので、随分こじんまりした会になった。そばがメインの店だったので、最初から最後までお酒は「焼酎のそば湯割り」という個性的な(?)飲みになった。お酒の後は何人かでカフェベローチェに行ったり麻布ラーメンに行ったりして、最後にメディアコムの事務の中山さんの送別会の合流。ゼミの3人と行って、彼らは顔見せ程度で帰ってったが、何故か僕だけ居続けてしまい(まあこの展開になったのは人間関係に色々あるのだが、面倒なので全部略)、結局京王線の終電で帰宅する羽目になった。(2.09に記述)

2.06

12時頃起床、だったと思う。とりあえず卒業・修了関連が全部片付き、デジハリも何もしないまま山を過ぎてしまったので、暇になった。というわけで懲りずに「Gゼロ」にハマる。話が最後の「Vガンダム」に入っているのだが、これだけ全く見たことがないので、話がわからない。(2.10に記述)

2.07

12時半起床。やはり昼食後から「Gゼロ」。夕方前までやって、やっとの事で50面全面クリアを果たす。最も慌ただしかった1月のうちの、結構な部分がこれに割かれてしまった事を考えると、今頃に買ってはじめるべきだったと思う事しきり。ゲームの後は新宿に向かう。18時から小田急のバイトの説明のため。これで小田急バイトは3回目になるのだけれど、おそらくこれが最後のバイトでしょう。今日の参加者は(説明会の日程が)最終日なせいかたったの2人で、もう1人の人も慶應の4年だった。簡単な説明と書類記入で、30分程で終わる。小田急を出た後は南口のHMV(何も買わなかった)と紀伊国屋(「Gゼロ」攻略本とマイラバのAKKOさんが翻訳した「ベイブ」の絵本を買う)に寄り、帰宅。黙って出たので親に「ずっとゲームばっかしてて急にいなくなったんで、発狂してどっか行ったんじゃないかと思った」と言われてしまった。いくら奇行の人でもそこまではしません。夜のテレビは「二千年の恋」をなんとなく見る。「なんとなく」というのは要するに、あまり面白くなかった、ってこと。今期は「Beautiful Life」くらいしか見たいと思うものがないのだが、こうドラマ不作が続くのはいったいなぜ?(2.09に記述)

2.08

11時起床。全面クリアした「Gゼロ」を、今度はマニアックに攻めはじめる。とはいえやはりちょっと飽きてきたので、次のゲームを買おうかどうしようか。しかしゲームのおかげでネット活動が滞ってるし、どうしたものか。夕方に親からお使いを頼まれたので日野駅方面へ自転車で行く。「いなげや」がこんな時に限って休みだったので、ちょっと先の「おおた」に行き、食料品を購入。それから「不二家」に寄り、ケーキを買う。お使いのメインはおそらくこっちで、妹と弟が誕生日なため。夕食にケーキが出てくるまで、本人が忘れてたりしてたが・・・。夜のテレビは「炎チャレ」。(2.09に記述)。

2.09

12時起床。昼食の後、4日分たまっていた日記を書く。卒論だなんだでずーっとパソコン相手にしてたんで、なんかパソコンつける気しなかったのかも。サーバにアップしてメール受信も久々にやって、で、後は昨日と変わらず「Gゼロ」。隠れキャラ総登場を目標にしてしまったので、しばらく懲りずに続けるかも。夜は見たい番組もなかったので、たまっていたビデオをさくさく見る。

2.10

12時半起床。「あすか」見ながら昼食。その後、ずーっと「Gゼロ」。そろそろ飽きてきかかっているのだけれど、なんか創作活動等に励む意欲がわかないのでなんとなく。夜のテレビは夕食時に「スーパーニュース」を見た程度。うーん、そろそろ生活パターン変えないと。

2.11

祝日なのでデジハリは休み、ということで、13時頃起床で、昼過ぎから夜にかけて、懲りずに「Gゼロ」をやっていた、はず。テレビは「ぐるナイ」と「ウリナリ」を久しぶりに見た。(2.14に記述)

2.12

昨日をほぼリピートした1日。テレビは「筋肉番付」を見た。思い出そうと思っても、他に思いつかない。(2.14に記述)

2.13

やはり昼起き。あまりにプレステ三昧の日々なので、今日はちょっとだけ方針変えてHP作りに挑む。テープリストの追加のついでに、所有CDリストなんぞを作り始める。思えばテープリスト作りはじめた時、既に250は超えてたっけか。それに比べれば所有CDの数なんかたかが知れてるのだが(12cmだけなら)、それにしても骨が折れる。とりあえず10%程度の所でやめる。夕方は夕食の買い物を押し付けられ(?)、日野駅前の「いなげや」と「京樽」に行く。夜はテレビとゲーム。「葵 徳川三代」「Beautiful Life」を見る。(2.14に記述)

2.14

朝起きて日吉の図書館に(既に返却期限を過ぎている)本を返しに行くつもりが、昼の起床になったのでやめる。ページ作りもバンドの耳コピもする気が起きず、結局ゲーム。当初の目標の「キャラクター総登場」は達成してしまったので、なんかダラダラとやってしまった感じ。夜のテレビは「金田一少年」「名探偵コナン」「筑紫哲哉 News23」。「23」は滅多に見ないのだが、「心」というテーマの特集が気になったので見た。「NEWSCOM」の様なシンプル型をよしとする僕にとって、こんなに特集に時間を割くのは、ニュース番組としては最悪だと思ったが、ドキュメンタリーあるいはメッセージとしてとらえると、この特集は非常に興味深い内容だった。今日は介護についての内容で、介護する側の心の問題が見落とされがちになっている事などを取り上げていて、「高齢化社会」「介護保険」などといった自分が普段あまり感じない問題を「心の問題」という観点から、結構身近に感じる事ができた。

2.15

12時半起床。親の仕事の関係で昼食は13時過ぎ。日吉に本を返しに行くつもりだったが、もしかしたら休みかなあと思ってネットで調べたら、案の定休館期間中だった。なので結局1日家で過ごす。一昨日はじめたCDリスト作りの続きをやる。ただの自己満足な割に、面倒な作業だと思う事しきり。でも、はじめちゃったものはやめられない性格だったりするので、多分最後までやるでしょう。夜のテレビは「炎チャレ」と昨日に引き続き「心」の特集の「News23」。なんか今日は「Discommunicator」の僕にとって納得いかないところが結構あった。

2.16

12時半起床。昼の間CDリスト作りの続き。夕方に車で八王子に出かけ、「三和銀行」・「くまざわ書店」・「ヨドバシカメラ」と行き、こまごました用事を片付ける。帰りは浅川沿いに進み「TSUTAYA」に寄り、「ガンダム08MS小隊」を借りる。これは「Gゼロ」の影響かな。とりあえず春休み中に観破(?)か? 夜は家族が見ていたので「ONE PEACE」「力の限りゴーゴゴー」を見る。その後は特に見たい番組もなかったので「Gゼロ」をやる。ずーっとやってたら「News23」を見そびれた。(2.17に記述)

2.17

12時半起床。昼間の間「Gゼロ」、夜にCDリスト作りと、昨日をひっくり返したような1日。今日は「News23」を見逃さなかった。「教えない教育」がテーマだったが、元教育実習生(?)の自分にも反省点しきり。でもアンチテーゼとしての「教えない教育」はわかるが、メインストリームとしてこれをしたら日本社会、あるいは日本人は何をアイデンティティーにしたらいいのかわからなくなるのでは、という感じもした。番組中の自由の森学園の生徒の言い回しを借りると、僕は「一生プールで泳ぐしかない人」になるのかなあ、と思った。でも自由の森みたいに「プールのコースとっぱらってお互い避けながら自由に泳ぐ」にしちゃうと、統計も傾向もとれないじゃん、って数学屋の意見だね、こりゃ。それは冗談として、プールの監視員(先生とか、文部省とか、他にも色々あると思う)はどうしたらいいんでしょうか。1人1人に目を配らなきゃならないわ、それをやめたら事故起きて文句言われるわ、安月給だわって、やってられないと思うよ。結局給料安くても、文句言われても、「程々」にやってくしかないのかねえ。これじゃまさに「日本型折衷案思考」だわ。わけわかんなくなってきたんでこの辺で。

2.18

7時半起床。デジハリの日ということで久々に早く起きた。しかも余裕を持って横浜に着いた。今日の実習は文字のアニメーションということで、初歩的な所から3Dでしかできないうねうねした動きまでをだーっとやった。が、後半はハッキリいってついてけなかった。ここ2,3回まともにこなしてなかったしなあ。夕方18時過ぎまで悪戦苦闘して、夜からはバンドの練習があるので自由が丘へ。ラーメン屋「無邪気」で夕食の後、20時からACTで練習。イッチーは風邪で大変そうだった。終わった後は石川君に誘われて大井町の岡君の所へ押しかけることに。うちら3人と小早川、井上といった面子で明け方まで大井町で飲む。なんか年相応の随分濃い目の話をしたような気が・・・。浮いた話の全くない僕には丁度いいのだけれど。そのあとちょっと岡君の新居(?)にお邪魔した。まあ、駅から近いこと近いこと。さすがに結構するとのことだったけれど。結局家に帰ったのは朝8時だった。(2.20に記述)

2.19

15時起床。1日CDリスト作りをやって、なんとか表だけは完成する。シングルは8cmだけで150枚近く持っていることが判明した。しかし、ろくに聞きこんでないものの多いこと多いこと。結構新たな発見もあった。これに1枚1枚コメントつけるのはちょっと辛いなあ・・・。テレビはなんとなくつけて見始めてしまった「ドーラク弁護士」、「筋肉番付」。(2.20に記述)

2.20

3度寝程して、15時起床。水曜に借りた「MS08小隊」1〜4話を一気に見る。数あるガンダムシリーズの主人公の中でも、この作品の主人公のシロー・アマダは特に好感が持てる。話自体が結構人間ドラマ色が強いからかも知れないけど。夕方から夜にかけてはホームページ作り。見たテレビ番組は「からくりTV」「葵 徳川三代」「Beautiful Life」「電波少年」。

2.21

懲りずに昼起きの13時起床で、昼過ぎから夕方まで「Gゼロ」、夕食事にテレビ(「金田一」と「コナン」)、それから録りだまったビデオの整理。深夜にホームページ作り。なんかワンパターンで書く気しない。(2.22に記述)

2.22

やはり13時過ぎの起床。ホームページに所有しているコミックの紹介文を書こうとしたら読む方に熱中してしまい、それだけで夕方過ぎる。夕食後に、返却日は明日ながらも行けそうになかった南平のTSUTAYAに、妹と行く。「08MS小隊」の続きを借りる。帰宅後はまたHP作りにいそしむ、が、他にもやること色々あった気が・・・。

2.23

7時半起床。小田急バイト初日の為。久々のスーツ姿で、新宿へ。9時50分の集合時刻にいい具合に到着。今回のバイトは「せとものあらもの市」の梱包の仕事。配送扱いの商品を詰めるという作業だと言われて来たのだが、はじめは売り場をやらされた。初日という事もあって、まあ忙しいのなんの。裏方仕事だからまあ髪長いまんまでもなんとかなるだろうと思っていたが、汗かきまくって髪ぐちゃぐちゃ、しかも昼の休憩の後も1時間くらい売り場での梱包を続ける羽目になった。昼過ぎに呼ばれて裏の方に回ったら、今度は商品がたまってるのなんの。ただでさえ慣れない仕事だというのに。まあ、表も裏も程々の適応能力を発揮しつつ、忙しくしているうちに退勤の17時をまわった。帰りは明日キーボード持って出ないとならないので、それ用のコインロッカーがないかちょっと新宿を歩き回ってから帰宅。夜はテレビとキーボードの練習。さらにそれからMacいじってたら深夜になっちまった。明日もバイトなのに。

2.24

8時起床。スーツ姿にキーボードという謎の組み合わせで(?)新宿へ。昨日チェックしておいたロッカーにキーボードを入れて、小田急百貨店へ。今日は1日裏での仕事で、昨日に比べると件数の増え具合はそこそこだったのでやりやすかった(昨日はあまりの多さに残業だったらしいが)。昼は同じバイトの奥村君と行っている余裕もあったし。ただ、終盤は寝不足と慣れない仕事の疲れで眠かった。17時過ぎに退勤し、ヨドバシ・ソフマップなどにちょこちょこっと寄って、キーボードを取りにロッカーに行き、それからバンド練の為自由が丘へ。ちょっと時間があったのでモスバーガーまで足を運び夕食。19時から練習。疲れの分影響が出たかも・・・。練習の後は飲み会になり(「いいちこ」のおかげで随分安く上がった)、帰宅は深夜1時半。

2.25

7時45分起床。10時から横浜DHの実習。3Dソフトに入っている水面や爆発の再現といった特殊効果についてやった。午前中は真面目にやっていたが、午後になって眠くなってしまいついていけなかった。実習の終了後は講義試験があった。それほど勉強しなかった事もあって、結構難しかった。その後は日吉へ。定番「ひよし家」で牛スジ煮込みを食べ、それから大学へ。1つめの用事である図書館は閉館後だった。2つめの用事である卒論の製本は受付後らしかった。結局食事しに日吉に来ただけだった。帰宅は21時半で、家族が「平成たぬき合戦ぽんぽこ」を見ていたので見た。露骨なメッセージ性の強さが、高畑作品にあって宮崎作品にないものなのかな。良くも悪くも。

2.26

8時起床。10時から小田急バイト。さすがに前日が平日で今日の天気もあまり良くないと言う事もあって、荷物のはけ具合は良くなってきた。マイペースで作業をする事ができた。1回かい荷物の詰め忘れをしたりもしたけど(事前にわかっただけましで、送り先で調べたら商品が足りなくてたかだかスプーン1個を後で配送する、というケースも実は今日あった。僕が詰めた箱じゃかった事を祈るのみだが・・・)。17時の退勤の後は東口のヨドバシやら紀伊国屋やらに寄り、更に桜ヶ丘の駅ビルと古本屋にも寄る(ここまで結局何も買わなかった)。それから高幡のCD屋に寄って(Woman's Soulの新曲を買う)、帰宅は20時過ぎ。テレビは「めちゃイケ」「ふしぎ発見」、「ブロードキャスター」「アジア電視台」を半々と、しばらく見てなかったらちょこっと構成変わってた「SCENE」。

2.27

7時半に時計かけて、止めて、次に気付いた時は8時半だった。慌てて出かけてなんとかセーフ。朝食は新宿西口のロッテリアで慌ただしく食べ、結構ギリギリで小田急に到着。今日は昨日にもまして余裕があったが、造花などの詰めづらいものをいくつか処理した。日に日に梱包職人化してきてる。しかし業務用のゴミが家庭用のゴミの何倍も出る、というのを実感する今日この頃。割れ物扱ってるから過剰包装気味なのもしょうがない、という具合だし。17時の退勤後は今日はまっすぐ帰宅。テレビは「からくりTV」「葵 徳川三代」「Beautiful Life」。それから録りだまってるアニメ番組の数々を一気に消化。最近アニメばっかで(しかも前のものばっか)ドラマあんまし見てないぞ。もっと頑張れテレビドラマ! (っていうか最近のオレの趣向の問題だけかなあ。)

2.28

昨日と同じパターンで8時半の起床。小田急バイトの最終日。朝食抜きになったり、来るはずのもうひとりのバイトが来なかったりと波瀾の幕開けだったが、件数の増え具合も激しくなく、18時の売場終了時になっても未梱包のものはいくらか残ってはいたものの、とりあえず我々バイトの仕事は終了。梱包という慣れない内容で指を怪我したり痛くなったりと、まさに職業病(?)に悩まされたものの、まあいい経験だったかな。帰りは仕事終わりがちょっと遅くなってしまったので予定を変更して帰宅。途中近所のローソンで行こうと思っているイベントのチケットを購入。ローソンチケットなんてはじめて使ったが、意外と簡単にできるのね。夜は先週借りた「08MS小隊」4話を一気に見る。ニュータイプはひとりも出てこないのでぶっとんだシーン(?)は全くないのだが、そのことで逆にキャラが生き生きとして見えてきて、面白い。別にどちらがいいということはないのだけれど。

2.29

午前中に起きるつもりが12時45分起床。「スタジオパーク」を見つつ昼食。その後新宿に出かける。会社からチケットをもらった「黒澤明の世界展」を見に行くため。最終日で15時半までだったので結構焦ったが、なぜか16時までやってくれてたのでそれなりに見る事はできた。展事物は賞状とか衣装とかであまり面白くなかった。でも「乱」「8月の狂詩曲」「まあだだよ」などの比較的最近の作品の絵コンテはちゃんと彩色とかもされていて、元画家志望なだけの事はあるなあなどと思って感心して見てしまった。それから各作品の説明ボードは律儀な性格な僕なので(?)しっかり見てしまった。明らかに黒沢版「夢十夜」っぽい「夢」とかマスコミ批判がテーマの「スキャンダル」とか、思わず何作品か見てみたくなってきたものもあった。展示を見終わった後は書店とか銀行とかCD屋とか行って(見つけた勢いで思わず「ガンダムZZ」のサントラを買ってしまった)帰宅。夕食後更に車で南平の「TSUTAYA」に行く。また「08MS小隊」の続きを借りる。さらに長沼のゲームショップ「VISCO」で「スーパーロボット対戦F」を買う。ちょっと前のソフトなので中古屋に行ってみたのだが、案の定新品で買うより半額以下だった。これでまたしばらくゲーム漬けになってしまうんだろうか。帰って来てからは会社に出す近況レポートと読書感想文作り。懲りずに期限ギリギリ。
戻る