2000.4.01(Sat)-4.30(Sun)


4.01

12時起床。昼食とりつつTVで「あすか」「葵 徳川三代」。昼過ぎに立川に買い物に出かける。高島屋・丸井と行き、靴を購入。ルミネにも寄って帰宅。帰宅後はまたTV。「オールスター感謝祭」を途中までと「新世紀エヴァンゲリオン シト新生」。やるべき事全然進まず。(4.02に記述)

4.02

12時半起床。「噂の東京マガジン」見つつ昼食。その後、明日会社に提出のレポートに取りかかる(遅すぎ?)。その間確か年末に録っておいた「12人の優しい日本人」を見る。やはり面白い。色々書きたい事あるけど今日はやめときます。夜もテレビで「からくりTV」を途中までと、「葵 徳川三代」、久々の「ASAYAN」、「電波少年」。明日からいよいよ社会人です・・・さすがにちょっと不安。

4.03

7時起床。入社式は10時集合で、結構早く着く。集まってから、まず配属発表。テレビ本部テレビ営業部品川営業グループに配属・・・って、営業? やっちまった。この事態は予測してなくもなかったが、この先生きていけるのかしら? その後は入社式・記念撮影・役員部長クラスを交えての昼食会。さらに明日からの研修の説明があり、16時前に終了。その後同期で飲み、ということになってたのだが飲み屋が開くのが17時なので定期買いに駅行ったりゲーセンで時間つぶしたりして、それから21時前まで飲む。スタート早かったんでやっぱり妙な感じだったが、なかなか楽しい飲み会だった(これも新入社員少ない会社だからなせる技か?)。その後も植村さんとラーメン食いに行ったり、池袋まで寝過ごしたりして、帰宅は23時前。現在1時で親にどやされたのでこの辺で。

4.04

7時起床。社外研修で神田に行く。日本総研ビジコン研修室というところで、インサイトラーニング代表取締役の箱田さんという人のセミナーを受ける。経営工学やら心理学やらやってきた僕にとっては理論的にはそんな経験則的な事を断定的に書いたり言ったりしていいのか、とか思ったのだが、この人の身の上話とか確信犯的な教育方法は見ていて得るものがあった(って、なんで新人っからこんなに頭ひねくれてんでしょうか)。席のシャッフルで、自分にとっては未知の世界のアパレル関係の会社の新入社員さんとも話できたし。新宿ヨドバシ・高幡の啓文堂書店に寄って、帰宅は19時。テレビは「きらきらひかる3」を見る。これはマンガ原作の割にちゃちな感じがあまりしなくて好きなのだが、合成シーンとかはちょっと厳しいかな。効果的なテロップ(司法解剖とかの用語説明)や図解(「うじ虫君」のイラストを使ったその成長度合いのグラフとか)は素晴らしいのだけれど。

4.05

7時起床。昨日に続いて神田で外部研修。昨日とちょっと趣向が変わって、電話応対や名刺の渡し方・貰い方、などといった実践編が中心だった。今日は昨日の三全興産(昨日アパレル関係と書いたとこ)の人の他に、パイオニアデザインという会社の人やウエラジャパン(シャンプー売ってるとこという認識しかないけど)の人とちょっと話す機会が持てた。終わったあとは「ちょっと食べに行く」はずが飲みになってしまい、結局かえって来たのは0時前だった、ということで酒が抜けきらなかったのでこの辺で終わります。

4.06

6時10分起床。社内研修初日。組織についてとか福利厚生とか安全衛生とか、とりあえずやっておかなければならない、的な内容だった。それから、昼は初めて社食に行った。格安という事もあって、結構込み合ってた。帰りは近藤君・三浦君とラーメン食べてから帰宅。ポスター作りの内職をやるつもりが妹がPC使ってたので「スパロボF」をはじめてしまい、結局できなかった。これから社外秘ネタはここには書けないんで、書く量減るでしょう。勘弁してください。

4.07

6時30分起床。今日の研修はいよいよ会社の業務内容に入ってきて、映画関係の仕事を見たり聞いたりした。本社のラボなんかこの先入る事もそうないのでは。帰りは植村君・菊田君・野口君と渋谷のお好み焼き屋で、会社のこととか取引先に関する話なんかをしながら食べる。帰宅は22時で、特に見たい番組もなかったのでたまってるビデオを少し見た。(4.08に記述)

4.08

12時起床。Mac相手に小川先生に頼まれていたポスター作りをするが、マシンスピードのおかげで全然作業が進まず、結局1日中かかって仮完成すらしなかった。テレビは「めちゃイケ」を見る。(4.10に記述)

4.09

11時起床。ポスター作りのおかげでHDの容量がヤバそうだったのでMOを買いに車で八王子のヨドバシまで行く。ポイントがたまっていたので「SDガンダム Gジェネレーション」も衝動買いする。まだ「スパロボF」も途中なんだけどね。帰りに頼まれていた昼食をケンタッキーのドライブスルーで買い、神明のローソンにも寄る。帰宅して昼食の後は昨日録っておいた「シティーハンター ザ・シークレット・サービス」を見る。夜は久々に「笑う犬」を見て、さらに「ASAYAN」。その後はまたポスター作業。ファイル変換とかで爆発的な時間がかかり、仮完成のものをプリントアウトするのに結局3時すぎまでかかってしまった。(4.10に記述)

4.10

6時半起床。さすがにちょっと辛かった。今日の研修は金曜に引き続き映画関係の仕事についてで、映画フィルムについてかなり詳しくなった(全部覚えていれば、の話だけれど)。帰りには新宿で小川先生と打ち合わせ。変に日本風で妙な雰囲気(?)の喫茶店で20分程、ポスターについての指摘をもらった。ここまでの展開からして、ちょっと修正するのにも時間かかりそう・・・。帰宅後はテレビで、とりあえず第1週という事で「天気予報の恋人」「永遠の仔」を見てみる。「天気予報の恋人」は月9にしては地味だが、佐藤浩市の役がキャラクター的にいいのと、稲森いずみ・深津絵里etc.といったキャスティングも抵抗感なく見れる人ばかりなので、暇なら見るかも。「永遠の仔」はやってしまった読テレ、という感じ。キャスティングは中谷美紀・渡部篤郎(!)・椎名桔平・石田ゆり子(!) etc.ということでかなり期待できたのだが、あまりに「病的」すぎ、あまりに「シリアス」すぎるのがちょっと残念。というか原作よく知らないのでなんとも言えないけど、ひょっとして「(拡大解釈という意味で)やってしまってる」のでは? こんな疲れるドラマ誰が好んで見るのだろうか。確かにストーリーとしては「すごい」のだが。そんなこんなでテレビ見てる場合じゃないけど見てしまい、既に0時過ぎてます。はい。

4.11

6時半起床。結構限界きてた。なんとか普通に出社できたけど。今日の研修はCM・テレビ・企画制作に関する内容で、比較的自分にとって関わりの深い・・・はずなんだけど途中寝てたような気も。帰りに新入社員の内、半分くらいの面子で飲みに行ってしまい、ちょっと色々やらなきゃいけなかったりするので今が大変。

4.12

結局寝たのが4時半で、起床が6時半。今日の研修は編集室の見学やCS,DVD関連の部署の話なので一番興味があるところだったはずが、かなり寝てた気がする。夕方にはうちの会社も出資していて、オスカーをとった、アニメーション映画「老人と海」の試写室での上映があったのだが、その内容もあまり記憶に残っていないという事は・・・ふう。夕食は三浦君・植村君とラーメン屋で食べる。映画やアニメの話で盛り上がり盛り下がり(?)した。帰りに、昼休みに「城南コピーセンター」に出しに行ったポスターのプリントを取りに行こうとしたら、既に閉まってて、結局受け取りができなかった。営業時間聞いとくんだった。1日が随分長く感じる研修と、慣れない内職のおかげでかなりへばってきたので、今日は早めに寝ようと思います。

4.13

6時半起床。今日は午前が品川ビデオセンターの説明と見学で、初めて配属後の勤務先に行く事になった。品川から京急で2つ、新馬場から更にちょっと歩いてやっと着く、という具合で、家から2時間かかった。午後は五反田に行き、ビデオ技術に関する話を聞く・・・聞いたはず。帰りは三浦君・野口君・菊田君と渋谷のカレー屋でカレーを食べる。野口君が知っていた店なのだが、なかなか美味しかった。帰宅は21時で、なぜか衝動に駆られてゲームしたりしてたら結構遅くなってしまった。

4.14

7時起床。午前は中野島にある生田VP(ビデオパッケージ)センターに行き、工場見学をする。うちの会社で唯一大量生産をしているような場所で、生産管理をちょっとはかじった僕にとってはなかなかエキサイティングな(?)場所だった。午後は五反田に戻り、情報システムの説明とグループ会社のリンクスデジワークスの説明。前半は全開で寝てた。リンクスはCGやってる老舗の会社で興味があったので、ちゃんと聞くことができた。その後は講師の人達を交えての懇親会があって、さらに渋谷に移動して同期飲み。今回は交友を広げるという意味で、野口君や三浦君の知り合いが何人か来た。三浦君の友人で、最終面接で一緒だった佐藤君ともちょっと話す機会があった。彼は自分のやりたい事を押し通して、ナブラというCG会社に行ったそうだ。それぐらいはっきりさせた方がやっぱり、いい選択なのかもなあ。帰宅は終電で、八王子まで乗り過ごしてしまい、明日朝早いので仕方なくタクシー使ったら結構かかった。(4.16に記述)

4.15

8時起床。10時前の待ち合わせで、作ったポスターを小川先生に渡さなければならなかったので、慌てて矢上に向かう。卒業して日もたたないのに矢上に行くというのも何か妙な気分。矢上では新生大学院の式典ということで、なかなか慌ただしかった。小川先生達の環境親和工学専修の発表場所に通され、機械科の山崎という先生を小川先生から紹介される。僕が作ったポスターを評してもらったりしたのだが、「字が小さい」「色が多すぎる」などの、結構手厳しい御意見をもらった。もらったパンフ見たら人間工学が専門の先生とのこと。こっちはかじった程度の心理学とデザインの勉強らしき事もはじめて1年程の若造なんでかなうわけがなく、色々聞いてはみたものの全部正当な理由で反論されてしまい、本当に参った。なんでも山崎先生は金沢先生と管理で同期とのこと。この2人をはじめ人工・システム系の人ってちょっと恐くて、しかも本当にズバズバものを言える方ばかりなんで羨ましいくらい。もっと勉強します・・・。というわけではないけれど、矢上を後にして横浜のデジハリに行き、昼から夜遅くまでCG作りに励む。稚拙ながらもちょっとしたCG版セットのようなものを作り上げる。帰宅は0時で、それから「Gジェネ」を始めてしまい、結局就寝4時。(4.16に記述)

4.16

13時起床。SONYについてやってた「サンデープロジェクトスペシャル」がなんか面白かったので見続けてしまい、あっという間に夕方になる。17時から渋谷でカメクラのOBメインの飲み。サークル飲み並みに随分大勢来てた。上は森井さんから下は現役の山崎君まで、三田写真会でもないのにかなりの層が集まった感があった。西川さんとか根崎とか、全く消息知らなかった人にも会えたし。みんな暇人なんだかなんだか、いやあ、すごいね。かなりの人が2次会のカラオケにも行ったみたいだったが1次会でお邪魔して、新宿のヨドバシカメラに寄って帰宅。電話買っちゃいました。カラーiモード。手続き上受け取りは明日になってしまったけれど。これで僕の「携帯通信手段を持たない会」は消滅です。就職したって事で、まあ限界かな、と。今まで持っていなかったという事で周囲にはご迷惑をおかけしました。でもいざとなると別にかける人もいなかったりして。月5000円近く取られる以上は、フル活用して元取らねば。

4.17

6時半起床。午前の間研修のまとめのような形で、グループワークでディスカッション。これで研修は終わりで、昼食を挟んで、午後には配属先の上司が来て新入社員が各部署へ配属された。僕は同じ配属先の濱さんと南課長に連れられ、品川ビデオセンターへ。課長から色々と話を受け、センター内の何人かの人にあいさつに行き、直の先輩となるトレーナーの人から説明を受け今日は終了。トレーナーの橿本さんは結構忙しい人なので、結構手持ち無沙汰だった。帰りは暇になった時の事を考えて業界案内(いわゆる就職本、まさか就職してから買う事になるとは・・・)と東京の地図を紀伊国屋で買い、ヨドバシで携帯電話を受け取り、帰宅。まともな時間に帰れたのでテレビは先週に続いて「天気予報の恋人」「永遠の仔」を見る。

4.18

6時10分起床。さすがにしんどい。朝食もちゃんととって、まあなんとかいい時間に新馬場に到着。午前中の間は朝やる仕事を聞きながらやったり、橿本さんに連れられセンター内を見てまわったりした。昼食は濱さんと弁当屋に行き買って食べ、午後はやはり橿本さんに連れられて五反田に挨拶まわり。帰ってきてからは役立たずの電話番。夕方あたりにはちょっと寝ぼけてた。最後に橿本さんからセンター内の仕事について一通り説明を受けて、またちょっとボケボケしてる間に19時になり、退社。帰りは新宿マイシティの岩下文具に寄る。帰宅は21時過ぎで、「ナースのお仕事3」、「ショカツ」をなんとなく見る。早く寝たいし、テレビ・ビデオは見たいし、他にもやりたい事はあるんだけれど、まあ時間の足りない事足りない事。

4.19

6時10分起床、9時出社。仕事で扱うテープの種類の話を聞いたり、電話番したり。夜はヴェルファーレに連れていってもらい、「FLUSH POINT Vol.2」というイベントを見た。ZEALというグループのダンス、宇治田みのる(そこそこ有名らしい?)のDJパフォーマンス、Mad Aliceというデビューしたてのユニットのライブの融合で、J Associatesというところがプロデュースをしているイベントで、そことのつながりで見せてもらえたのだが、ディスコ初めて、実際のVJプレー・DJプレーを見るのも初めて、ということで結構な刺激になった。出て来た方々のパフォーマンスのレベルはちょっと、うーんという感じもしたけど(ただで見せてもらったのにそんな事言うなって?)。イベントが終わった後はなぜか品川の面子で焼肉になり、帰宅は終電だった。(4.22に記述)

4.20

5時半起床、8時35分出社。45分から毎週木曜の「朝礼」。こういうのって必要なんだろうけど朝が無茶苦茶辛いんですが・・・。今日はビデオのコピーの仕事について説明を受けたり、エクセルいじったりで1日を過ごす。相変わらず自分のPCはローカルなまんまで、ネットで遊べないのが(!)かなしい。今日は夕方から、橿本さんに連れられて赤坂に行った。まずはうちの会社の赤坂ビデオセンターへ。品川に比べるとオフィスは広いし、まわりに店も結構あるし、なんかいいなあ、などと思った。小瀬さんも泉川さんも楽しくやってそうだったし。次に行ったのはTBS。橿本さんがNAB展のツアーに行った時知り合ったという、東通(TBS系のプリプロ)の方に案内してもらう。ニュースの森のOA直前の報道スタジオを見せてもらったり、報道センターとかサブとか送出とか、現場と呼ばれる所のほとんどを見せてもらえたんじゃないかという感じ。東通の社屋にも案内してもらえたのだが、こっちは相当こじんまりとしてた。うちと違って箱貸しというより人貸しの会社だからかなあ。一通り見終わった後は食事をごちそうしてもらい、アメリカの話や放送技術の話を色々聞いた。帰宅は23時頃で、たまっていたビデオを少し片付けてから寝た。(4.22に記述)

4.21

6時10分起床、9時5分出社。連日遅いのでさすがにまいってきた。今日も業務の説明を受けたり、暇な時はエクセルいじりと、昨日と変わらず。エクセルのマクロなんてはじめて使ったのだが、やっぱりパソコンソフトって、使ってない部分が多いんだなあと思う事しきり。今日は19時で業務終了で、新橋に行って品川営業・赤坂営業合同の新人歓迎会。品川の人は時には厳しく時には優しくという感じだが、赤坂の人はノリが良いという印象を持った。2次会まで残って、さあ終電で帰ろうかな、と思ったら山手線でもみくちゃにされ一気に気持ち悪くなり、水道橋でドロップアウト。次のに乗って武蔵小金井までたどり着いたものの、またも吐き気全開。タクシー代など持っていなかったので歩いて小金井街道をフラフラと南下し、府中駅のターミナルで1時間近く寝転がってた(ちゃんと覚えてる自分が恐い)。4時くらいになってまた歩き出し、今度は甲州街道をひたすら西へ。立日橋から見た多摩川は深い霧と差し込み始めた朝日とでとても幻想的な光景だった(やっと自宅の近くまで来たという感動とのシンクロとか、酔いが抜けきっていなかったのもあったのだろうけど)。自宅に着いたのは5時半。慣れない3日連続飲酒・5日連続労働が想像以上にこたえていたのかもね。反省反省。(4.22に記述)

4.22

13時起床。出かける気力もなく、家でゴロゴロ。夕食後になって一念発起して卒制作りに横浜へ。町田まで順調に行ったものの16号が混んでて大変だった。22時半頃に着いて、5時半まで作業を続ける。結局あまり目的意識がはっきりしないまま3DCGをグチャグチャ作り込む。本編にとって必要あるものになるのだろうか? 帰りは横浜新道・保土ヶ谷バイパス・八王子バイパスを爆走(?)したら、たった1時間で家まで着いてしまった。(4.23に記述)

4.23

14時起床。弟がプレステ、妹がマックを占拠していたので、ギターに走る。久々に弾き込んだので指が痛くなった。腕も落ちてたし(元々たいしたものではないが)。夜はたまっているビデオを一気に片付けつつ、「葵 徳川三代」「ASAYAN」を見る。やろうと思っていた事の半分も終わらなかったような週末だった。

4.24

6時起床9時出社。午前中は挨拶に来たCM営業の人にくっついて案内係(といっても実際は何もしなかったが)をやっていたら過ぎてしまい、午後は編集室で2時間程見学、その後はパソコンのセットアップが終わらなかったのでほとんど何もせず、自分の席はパソコンのセットアップに苦戦するシステム担当の人が使っていたので、自分は居る事自体が邪魔っぽかったので19時で早々に帰らしてもらってしまった。帰宅後は先週同様「天気予報の恋人」「永遠の仔」を見た。

4.25

6時起床9時出社。今日は午前中は得意先のひとつであるJアソシエイツという制作会社に橿本さんに連れられて行った。とても小さな会社ではあったが、社長の方の話は多方面に渡っていてとても聞きがいのあるものだった。昼過ぎに失礼して、橿本さんは会議があったので直帰。僕は品川で昼食。久々にまともな昼食とった・・・(何もいつも行ってる「ほっかほっか弁当」が嫌だ、というわけじゃないけど、昼食ぐらい色々楽しみたいしね)。午後はコピー作業の受付を実践編でやったりした。ようやく本業務の面で一歩進歩した、のかな。19時半くらいまで会社にいて、そうしたら南さんが食事をおごってくれる、ということになり、近所の寿司屋に。お酒入りつつ、残業番の人も来たりして、結局23時頃までいて、モノレールで帰れなくなってしまったので帰りは中央線で帰った。(4.26に記述)

4.26

6時15分起床9時10分出社。京急1本遅れたせいで。午前中からあまりやる事がなく(というより引き受ける気力もなく)、非常にローペースで用語調べとかエクセルいじりとかして、かなりダラダラと過ごす。午後は橿本さんが会議から戻ってきたということもあって、引き取り(取引先からの荷物の引き取り)や配送(取引先なんかへの荷物の配送)の仕事をやる事になる。2階の配送室に行って、矢野さんの指導(?)を受けつつ荷物組み。思わぬところで小田急バイトが役に立った・・・のか?夜は18時半を過ぎたところで仕事を切り上げ、同期の勉強会の為、菊田君と五反田へ。19時過ぎに着く。参加メンバーは半分強といったところで、それぞれが自分の仕事について近況報告をしただけであっという間に時間が過ぎた、という感じだった。そして、植村君の司会ぶりは相変わらずだった。21時頃にお開きになり、飲み屋「魚屋一丁」で軽く飲み。終電に間に合ったものの、結局今日も帰宅は0時過ぎました。

4.27

5時半起床・・・のはずが、親に6時半に叩き起こされる。新宿回りでは間に合いそうになかったので、ぶっつけ本番で川崎回りのルートで会社に向かう。川崎-京急川崎、青物横丁-会社をダッシュし、なんとか8時45分ちょいで到着。昨晩足の爪が割れるというアクシデントがあった事もあって、なかなか辛かった。午前中はゆっくりエクセルいじりをしている余裕が結構あった。昼は青物横丁に銀行行きがてら昼食の店の物色をし、午後は同期の桶本君からまわってきた仕事を受けたり、近藤さんが風邪で休んでいたおかげで受ける電話の本数がちょっと多かったり、慌ただしく過ごした。昨日・一昨日と帰りが遅かったので早めに帰らせてもらい、新宿マイシティに寄ったりして帰宅は22時(これで早いと思えるんだから、なんだかなあ)。

4.28

6時10分起床9時出社。今日は1日社内で、作業オーダーの打ち方やらコピーの使い方やらファックスの使い方やら、こまごまとした事を色々おぼえた。それというのも月末で職場が全体的に忙しく、僕もちゃんと仕事をしないとならないような状況だったというのがあったからで、仕事を上がれたのも21時だった。同期で飲む約束があったので、それから渋谷に向かい、2次会から合流。さらに場所を吉祥寺に移して屋台での3次会、カラオケの4次会と続く。屋台では会社と自分たちの今後について、うちの会社は今後プロダクションになってくのかメーカーになってくのかとか、熱い語りになってった。それに、久々のオールだった。帰宅は7時前で、昼過ぎまで寝る。(4.30に記述)

4.29

15時起床。夕方に親が八王子のムラウチに買い物に行くというのでついていく。特に目的もなかったので、色々見ながら、あれも欲しいこれも欲しい、で終わってしまった。帰りに南平のTSUTAYAでCDとビデオをいくらか借り、高幡のCDショップBOXに寄って小田和正の「個人主義」を買い、帰宅。夜はビデオの消化と、キッズステーションで「時空の旅人」を見る。竹内まりやの主題歌の方を知ってたんで見てみたのだが、なんて大衆的で道徳的な作品なんだろう。良くも悪くも。その後はプレステを始めてしまい、結局3時過ぎまでやってた。(4.30に記述)

4.30

14時起床。ビデオで録りだまってた「ガンダムZZ」を最後まで見て、ちょっとギター弾いて、疲れてまた寝てしまい、それで夕方になってしまった。夜のテレビは「からくりTV」「葵 徳川三代」「ASAYAN」。なんだかわからないうちに休みがまた終わってしまった、かな。
戻る