2000.6.01(Thr)-6.30(Fri)


6.01

6時20分起床9時出社。朝っぱらから自分のミスと他人のミスで、アドレス室(コピー現場)の古市さんにこっぴどく叱られる。っていうか生理的に嫌われてるよ多分。どうしたものか。悪いのは自分なんだけどね。営業って何なんでしょう。それでいて午後には、自分が間に入ると事が厄介になるのを恐れて、客からじかに話を聞いてもらおうとアドレス室の武さんに連絡したら「そんなもんあんたが聞け」って怒られるし。話を右から左に流すだけの仕事って何? そんな仕事って必要なの? 俺ってやっぱ営業向きじゃないし、大きな組織には向かんのかなあとか思いつつ、自問自答してみたりする。うちのコピー作業って、ものがあっちいったりこっちいったりするわ人も間に何人も入るわで、それって物の流れあるところに必ずある事でしょうがない事なのかもしれないけど、すごく腹が立ってくる構造で・・・あーもう、むかつくなあ。うちの会社(もしくは業界)ってすごくIE必要なんじゃない?

6.02

6時15分起床9時出社。昼に久々研修講義があったくらいで、あとはのうのうと過ごした1日だった。ここのところ日課の業務メモ作りは、得意先のリストアップなんかを中心にやった。皆さん月末処理が終わってひと落ち着きなのか、結構早く帰ってた。帰宅は9時半で「Nステ」を見る。明日も早く起きなきゃならないのかと思うと、ちょっと気が重い。

6.03

7時40分起床。9時半から東京国際フォーラムで新入組合員セミナー・・・なのだけれど、10分遅刻した。イレギュラーな時間設定はどうも弱いんだよなあ。セミナーは午前中講義、午後はグループディスカッションという形で、学生時代の気分に戻ったような気分だった。終了後は組合の人との飲み会になり、普段は会わない五反田や大崎の人とも少し話す機会が持てた。DVDの西さんは相変わらず強烈なキャラだったねえ。その後は何人かの先輩に連れられ、菊田君とともに六本木へ・・・この後はとても書けるようなネタではないので勘弁してください。酔っぱらって記憶が飛んだことにしときましょうか。品川EDの渡部さん・工藤さん、五反田プリントの沢井さん、F-Tの高野さん、本当にありがとうございました、とだけ言っておきますか。(6.04に記述)

6.04

色々あって、11時頃五反田の組合事務所で起床。菊田君・高野さんと1時間ぐらい動けずぐたぐたした状態が続き、12時過ぎに五反田を出る。菊田君は相当へばってたねえ。帰りに桜ヶ丘の「くまざわ書店」と「銀だこ」に寄り、さらに高幡の「BOX」で浜崎あゆみと渡辺美里のシングルを買い、帰宅。CD聞きつつ、夕方まで昼寝。夜は家族で近くの「ガスト」に行きたらふく食べ、夜はテレビで「葵 徳川三代」「ASAYAN」「電波少年」。

6.05

6時30分起床9時半出社。午前中は胃の調子が悪くて何がなんだかわからないうちに終わった。午後はお客さんの立ち会い関係でハイビジョンの編集室に潜り込む(?)事ができ、なかなかよかった。遅番だったので21時まで残り、タクシーの電話番号がわからなくて編集の菅野さんにあきれられたり、着払いの宅配便の伝票はないかなどというイレギュラーなネタに振り回され、なんだか疲れきった。帰りは青物横丁のラーメン屋で食べて帰宅。もはやビデオで録ってまで見たくなってる「永遠の仔」を見て、現在0時半。

6.06

6時20分起床9時出社。午前中は新しくできるSビルについての会議とかEDグループ(要するに編集現場)の会議とかに列席させられ(?)世の中の現実を直視させられる(??)。午後はコピーの受注もなく(ひょっとして敬遠されてる?)半日ずーっと「業務メモ」作りに没頭する。こんなんでいいのか? 帰宅は21時半で、「人気者でいこう!」「Nステ」をちょっとずつ見る。なにしろ「?」の多い1日でございました。

6.07

6時30分起床9時出社。嶺岸さんと伊藤さんが休みだった関係で、電話番だけで結構忙しかった。「業務メモ」は五反田やら赤坂やらの地図作りに励む・・・って半分遊びやな、これは。コピー作業は今日も自分宛てにはなく、全体的にはなんとも気の抜けた1日だったが、昼食が遅かったりとイレギュラーな1日でもあった。夜は恒例(?)の勉強会で五反田に行くが、全体的に集まるのが遅かった関係で、速攻飲み屋に行ってのくだけモードになってしまった。それでもDVDの話とかオフライン機の話とかはちゃんとしたけど。22時には上がり、帰宅は23時半。

6.08

6時30分起床8時45分出社。定期買ったりとかもしなければならず、本当に時間なかった。朝礼の後はいつもの様に余裕綽々だったのだけれど。今日は昨日に続いて生田の地図を作ったり、社内の電話番号表をまとめる作業をした。こんな事やってていいのかしら・・・。ほぼ慣習的に昼食が遅くなってしまい、仕事の上がりも慣習的に19時過ぎ。帰宅は意外に早く21時過ぎで、久々に「どっちの料理ショー」を見た。それからつまみ食い的に「Nステ」「ニュース23」。しかし平日って何もできないなぁ。

6.09

6時30分起床9時出社。1週間通して6時に起きられないとは、相当限界きてるかも・・・。仕事は相変わらずマイペースだが、コピー作業の受注がやっとこさ自分にもまわって来て、ちょっとだけ慌ただしかったかも。週末とはいえいつもの21時過ぎの帰宅で「Nステ」を見る。(6.11に記述)

6.10

初の時休日出勤。6時半起床8時45分出社。いつもと同じ感覚で出たら、随分早く着いてしまった。今日は橿本さんと2人で出勤なのだが、カジュアルな格好で会社に来るというのはまた妙な感じ。橿本さんもいつもとイメージ違うし。仕事の量は少ない人数でこなさなければならない分大変なところもあるが、雰囲気的に気分が楽、というのもあって、休日出勤もなかなかいいなあなどと思ってしまった。上がりは18時で、新宿の紀伊国屋とTSUTAYAに寄る。何だかんだで帰宅はいつもと変わらない時間になって21時過ぎ。夜はプレステ始めてしまい寝たのは3時過ぎだったか。(6.11に記述)

6.11

15時起床。録りだまってるビデオを消化してたらあっという間に夕方になり、わけわからないうちに終わった1日だった。テレビは「からくりTV」「葵 徳川三代」「ASAYAN」。昨日に続きまたプレステしてしまい、現在2時。

6.12

6時起床8時40分出社。集配便研修ということで、私服での登板。朝から集配をやっている浜辺さんに付いて、車で配達先を回る。思ったよりこじんまりとした事務所ばかりで、制作会社とはこんなものかといった印象を持った。四ツ谷-乃木坂-浜松町と行き、午前便のラストはフジテレビ。さすがにここは大がかりで、あちこちを移動した。昼食後は西牧さんという別のルートを担当している人に付いて、五反田-品川-六本木-赤坂-神谷町-新橋-品川。五反田でたまたま桶本君に会い、VP営業部の人を紹介してもらったり、他にも鈴木さんとか関上さんとか、赤坂では泉川さんにも会ったし、こういうのもたまにはありかなあ、といった具合で。品川に戻ってからは結局2階の発送室で出入荷処理をやってる矢野さんの手伝いを続け、まさに「集配の高木」な1日だった。帰宅は21時半で、いよいよ片っ端から病的になって、挙げ句の果てに救いの話に突入しだした「永遠の仔」を見る。それから「今日の出来事」もついでに見る。現実はもっと救い様がないのかも。

6.13

6時半起床9時20分出社。珍しくコピー作業の発注が自分にまわって来て、結構慌ただしく過ごした1日だった。とはいえやっぱり時間的な余裕はあって、テープ倉庫の在庫を見に行ったり黙々と業務メモを作ってたりする時間もあった。なんだかんだで上がりは20時で、帰宅は22時前。テレビは「Nステ」を見る。火曜にして既にお疲れ状態なのだがどうしたものか。

6.14

6時半起床9時20分出社。アドレス室研修という事で、朝から窓のない部屋でコピー作業中の映像を見続けながら、現場の責任者の工藤さんから色々教わるという1日だった。自分の中ではデッキの扱い云々まで聞くつもりだったが作業の方が忙しそうだったのでそんな余裕もなく、古いVTRのノイズチェックを一緒になってやってただけだった、という感じだった。まあでも、どんなデッキが常駐されているかとか、ダビングをするのにただデッキとデッキを繋げばいいだけではないという事がわかっただけでも収穫だったかな。夜は全作業が終了するまで立ち会うつもりだったが、営業の方から撤収の指示があり、21時上がり。徹夜作業してそれを理由に明日休むつもりだったのに・・・。帰宅は23時過ぎ。帰り途中の多摩モノレールで偶然大学のカメクラの先輩の立崎さんにあった。雪印に就職したって聞いてたのでてっきり北海道に行ったものだと思ってたのだが、実は日野工場近くの寮住まいだそうでびっくり。しかもスキンヘッドで楽器なんか持ってたから更にびっくり。

6.15

6時半起床8時45分出社。朝礼ギリギリだった。昨日以前の段階では今日は1日休みのつもりでいたので、気乗りしないまま1日を過ごした。というより思い出せない程単調な1日だったって事? 19時上がりで帰宅後のテレビは「どっちの料理ショー」を見た。なぜかこれだけ覚えてる。(6.19に記述)

6.16

6時半起床9時20分出社。1週間ダレっぱなしだった。橿本さんが急に半身不随(!?)でお休み、加藤さんもお休み、ということで結構慌ただしく、月曜日に珍しくいくつか作業を抱えたので、それの準備とかで過ごした。とはいえ暇気味なのも確かで、「業務メモ」も随分進んだ。遅番だったので上がりは21時。帰宅は23時半。何もしないで寝た。(6.19に記述)

6.17

9時半起床。12時に登戸集合で、会社の若手有志(?)によるバーベキュー大会・・・なんだけれども、雨は降るわ遅刻者続出するわでなかなか厳しいスタートだった。とはいえ多摩水道橋の下に避難してやったのでそれほど天候には苦しまず、楽しく食べる事ができた。雨も降ったりやんだりと小降りだったので、思わずボール遊びとかフリスビーとかやっちゃったりもしたのだが、酒飲んでた事を忘れてて、相当まわってしまい後が無茶苦茶眠くて大変だった。それでもいくらかの面子で二次会をやる事になったのでそれに着いて下北沢へ行き、遠藤さんとかデジックスの野下君(なんと奥さん同伴!)とかが合流しての飲み会になった。23時前にはお開きになって、解散。帰りはなんとなく漫画が読みたくなったので「ブックセンターいとう」に寄り、帰宅は0時。(6.19に記述)

6.18

10時起床。ダラダラと昨日買った克・亜樹の「ぼくの銀色ハウス」を読みふける。無茶苦茶昼メロっぽい話だったが、テーマの「家族」というのがはっきりしてて読みやすかった。昼食は「噂の東京マガジン」を見つつ食べ、その後はあまり何かをしようという気にならず、ずーっと「スーパーロボット対戦F」をやってた。最悪だなこりゃ。(6.19に記述)

6.19

6時30分起床、青物横丁マックで朝食、9時出社。今週朝番という事で、先が思いやられる・・・。橿本さんが相変わらずダウン、南さんも風邪で昼過ぎに帰ってしまい、加藤さんは休日出勤明けで休み、ということで人数的に随分手薄で、自分も結構電話に出なければならず、その度に鈍い対応で嶺岸さんにつつかれ・・・という1日だった。おまけに自分が受けたコピー作業やらMA作業やらがあったので、19時で上がる時には相当へとへとだった。帰宅は21時。テレビはいつものごとく「永遠の仔」。で、今は、昨日電話機が新しくなったものの、今までのように電話機とパソコンのモデムが直列でつなげなくなってしまい、どうしたものかと悩んでいるところ。

6.20

6時半起床9時出社。南さんと橿本さんがダウンということで、忙しいかなあ・・・と思いきや、結局自分でなんとかなるものというのはたいしてなく、電話なんかはほとんど嶺岸さんに振りっぱなしの1日だった。まあでも、体調が良かったのと既に抱えてた仕事というのが無いに等しかったので失敗もなくめでたしめでたし。昼は歩いて天王洲に行く余裕があったし。上がりは19時、帰宅は21時過ぎで、「人気者でいこう!」と「Nステ」を少々見る。今パソコンをつけたときに気がついたのだが、電話線を電話機からはずしてパソコンにつけたまんまだった。要するに1日電話不通だったってこと。冷や汗冷や汗。

6.21

6時15分起床9時出社。朝は部屋の見回りに行った後はそれ程仕事もなく、のうのうと「業務メモ」作りに励む。昼前に橿本さんが包帯をぶる下げて出社。何とも痛々しいし、風邪気味らしくいつもに比べると口撃(?)ぶりもちょっと弱い。そんなこんなで昼になり、昼食は青物横丁のラーメン屋「まこと屋」に行き(最近昼食についてあまり書いてなかったので意識的に書いてみた。)、戻って来てからはまたウダウダとタグ打ちに走る。今日は遅番でもあったので一層ダラダラやってたのだが、編集の直しの話が飛び込んで来て(名誉の為に番組名はふせときます)、加藤さんが対応に追われているうちに橿本さんも忙しく動き回り始め、気が付けば22時を回っていた始末。ていうか、自分は居る必要無かったかも。というわけで初の残業タイム突入です。帰りは橿本さん・佐藤さん・編集の清野さんといった面子で青物横丁の「SLラーメン」で食べる。清野さんは見た目的には自分と正反対な人なので、実際どんな人なんだろうと実は気になっていたが、結構予想通りな人だった(と断定していいのかわからないが)。帰宅は1時前。あっという間に明日やないかい。

6.22

6時30分起床8時45分出社。朝礼の後の見回りで押している(=編集が予定通り終わっていない)部屋が続出し、半日胃が痛かった。というわけでたいして仕事もせず過ごす。昼にゼミの同期だった尾形君に偶然会う。テレ朝の仕事で、ということだったが、いよいよ以前から知ってる人間に職場で会うというケースも出て来たかと思うと、社会人やってるなあという感じがひとしお。でも仕事はあんまりしてないんだけどね。昼食はマンネリの「ほっかほっか亭」の弁当。昼以後はたいした問題もなく黙々とタグ打ち。退社は19時で21時帰宅。のんびり「どっちの料理ショー」「Nステ」を見て、さらにたまっているビデオも消化し、まあいい感じにダレた1日でございました。

6.23

6時半起床9時15分出社。雨が降ってたんで天王洲行きのバスに乗ったら遅れた。朝の見回りはやってもらってしまっていたので、本格的に仕事がない! そんなもん作れ! って感じですね。というわけで今日も1日タグ打ち。昼に久々にコピーの発注を受けた時は、さすがに目が輝いてた(と、思う)。そんなこんなでダラダラと19時まで過ごし、帰宅は21時。家族が「となりのトトロ」を見てたので見る。(6.27に記述)

6.24

12時半起床。昼食の後、ダラダラと「スパロボF」。半日ぶっ通しでやったおかげで、ついに最後まで行った。しかし無味乾燥に「to be continued...」。こうなったら「完結編」買ってやるしかないかも。とりあえず「Gジェネ」が手元にあるので、さっそく改めて始める。夕食後の19時頃には、不在者投票で市役所に行き、投票を済ませる。小選挙区の選択肢が少ないのはなんか損した気分だ。ともあれもっと政治に興味を持たねばなどと思いながらも、結局自分の性格からして数字の事しか考えないんだろうなあなどとも思う。(6.27に記述)

6.25

7時起床9時15分出社。休日出勤。随分気が楽だ。勿論、部屋が押してなかったからなんだけど。ともあれいつもの「業務メモ」作りもローペースに、いつも以上にのほほんとした1日を過ごす。とはいえお休みのアドレス室に潜入(?!)して、機材のリストアップをしたりもして、やることはやったんだけど。上がりは16時で帰りは新宿紀伊国屋に寄ったりして帰宅。テレビは「葵 徳川三代」と選挙速報をちょこちょこと。(6.27に記述)

6.26

12時起床。午前中に神田の三和銀行に行くつもりだったが明日にする。おかげで1日ぽっかり空いてしまい、結局プレステ。「Gジェネ」一気に6話進む。やってもうた・・・休みもう1日とっといてよかった。夜は久々に「金田一」「コナン」なんぞを見た。(6.27に記述)

6.27

10時起床。神田の三和銀行へ。神田駅近くにあるかと思いきや、駿河台の辺りだったので結構歩いた。振り込み手続きがNGだったものを、口座のあるところに聞けばなんとかなるだろうと思って行ったのだが、自分の勘違い(普通預金と当座預金と総合通帳の関係)で何の事はなかった。帰りに新宿に寄り、伊勢丹で傘を買い(日曜の朝にバスに置き忘れた)、ヨドバシにも行き、ルミネの「ぼてぢゅう」で昼食(明石焼が食べたかったがメニューになかった)。高幡不動のCDショップBOXにも寄り、Bonnie Pinkの「Let go」を購入(今更?)。帰宅後更に車でmurauchi.co.jp(昔はムラウチ電気と言っていた。やっかいな名前になったもんだ。最近大流行りの「どっとこむ」よりちょっとはまし、程度だね)に行く。ビデオを修理に出し、電話線を買って帰る(ヨドバシでは分岐アダプタだけ買って、後で電話線が必要な事に気付いた)。帰宅後、やっと電話とパソコンのパラ接続がOKになり、ホッと一息、という感じ。夜は久々にページ更新に励む。でもちょっとしかいじれなかった。日記もたまってたし。

6.28

6時30分起床9時10分出社。はっきりいって連休明けだと、出社拒否症寸前な気分なのだが、まあなんとか。仕事は例のごとくマイペースで、今日は料金確定処理のやり方を橿本さんから教わった程度。上がりは19時半前で、恒例の同期の勉強会・・・というより今回もまた直で飲みになってしまったが。集まった面子が野口・菊田・近藤という事もあって、かなり仕事関連の話が多くなったので、実質勉強にはなった、という感じ。帰宅は0時15分頃で、そのまま寝た。(6.29に記述)

6.29

6時15分起床。シャワー浴びたりちゃんと朝食とったりしていたら予定していたモノレールに乗り遅れ、その遅れを挽回しようと京急を使ったら裏目に出て、朝礼に5分遅刻した。先週、先々週とヤバかったのでついに、という感じではあったが。その後はまたのほほんと。今日は「業務メモ」はお金回りの事に突入し、結構苦しみながら書き進めて行った感じ。残業番だったので上がりは21時半。最後のあたりはカップラーメン食べたりゲームやってたりと、はっきりいって電話番以外は全く仕事してなかったが。帰宅は23時半。ふう。

6.30

6時半起床。すっかり遅くなってしまい、朝食は青横のマック。他の人が月末処理をやっている中、いつも通りマイペースの仕事量。昼食はカップラーメンにサラダで。夜は天王洲で、営業の飲み会。会社を出る時に財布持って出るの忘れたり、自分から黙々とガバガバ飲んでしまったりと、ちょっといつもより調子がおかしかったのだけれど(いつも変かも?)、とりあえず出て来た料理(手巻き)が食いづらかったり、仕事の事で大言壮語しまくった事がちゃんと記憶に残っているのだけれども・・・。更に移動して品川でカラオケ。ここで会社に寄り財布をGet。机の上に乗ってたのをちゃんとしまっていただいた三浦さん、ありがとうございます。で、この時はまさか会社に戻る事になろうとは思っていなかったのだが、カラオケを出たのが1時過ぎで、帰りに同じ方面がいなかった事もあって、矢野さんと一緒にふらふら徒歩で会社まで戻る。思わず酒入った状態ながらも出荷の仕事とかしちゃったりもしつつ、そのまま社中泊です。(7.02に記述)
戻る