2000.7.01(Sun)-7.31(Mon)


7.01

会社の従業員休憩室で、8時45分起床。頭はまあ大丈夫なのだが、胃があまり状態よくなくて、結局フラフラ状態で帰宅。半日以上を棒に振る。昼間なんか暑くてとても寝られず、結局何がなんだかわからないまま夕方に。夜は見てなかったビデオを片付けたりして、その後はゲームを始めてしまい、深夜まで延々と。(7.02に記述)

7.02

13時起床。結局夜型にハマってしまい、15時くらいまでボーっとしっぱなし。この時点で頭使おうとか体使おうとかいう気にならず、結局ゲーム。夜のテレビは「葵 徳川三代」と「ASAYAN」。現在気合いで何とか日記を書いているところ。

7.03

6時15分起床。今日で24才になりました。既に感慨というよりは「なっちまった」という気分だけれど。出社は9時05分で、早番でもないので朝っぱらからマイペース状態。ハイビジョン用のデッキ運びとかちょっとやった程度で、あとは「業務メモ」のお金に関するネタをまとめる作業を続ける。昼は天王洲のモスで(誕生日&賞与が出たので)奮発し、かなり満腹状態。戻ってからは何だかすごい天気になってきたものの、20時に上がった時には止んでた。でも空気がかなりドブ臭かったのは何故? 帰宅は22時過ぎで「SMAP×SMAP」なぞ見つつ夕食。

7.04

7時起床。なんか起きられなかった。青横マックで朝食の後、9時30分出社。今日の仕事は昨日の続きと、コピー作業の受注を何本か。昼は「ほっかほっか亭」の弁当。夕方あたりから激しい雨と雷になり、それだけでなかなか帰れなかった。結局雨も落ち着いた19時半頃に、伊藤さん・濱さんと大井町までタクシーで行っちゃえ、ということになり、さらに夕食も駅ビルで食べて帰る。帰りは大雨で中央線が遅れてた事もあって、23時過ぎの帰宅。

7.05

6時半起床9時15分出社。午前中のほほんとしてたら、CM営業の野口君から「営業実践講座に行かない?」との電話が。松山さんが打ち合わせで行けなくなったので代わりに、というお誘い。たいして抱えてた仕事もなかったので、とっとと橿本さんからOKをもらって四ッ谷へ向かう。JPPAという業界団体の主催で、同業者の意見を知るいい機会だった。お金回りの話に関してはどこも苦しんでるみたいで、その辺の解決策は結局わからなかったけれど、どこも抱えている問題は同じなんだなあという事がわかっただけでも大きい収穫だった。また、赤坂の田中さんと藤木さんが来ていたので、セミナーの後の懇親会でいくらか紹介してもらったり、自分からも同世代っぽい人に挨拶したりして、まあ営業マンっぽいこともしてみたり・・・といってもそれほど利害がからまない相手だからこそ少しは楽にできたんだけれど。会は19時辺りまであり、なんだかんだで帰宅は21時。テレビは「愛をください」と「ラブひな」を見る。「愛をください」に関しては「永遠の仔」をちょっと見やすくした、的な感もあるのだけれど、辻仁成は自分にとって好きな路線なのかも。しかしフジで気に入ったドラマってなぜか必ず共同でやってるんだよなあ。おかげでうちよりも共同のエディターさんとかミキサーさんの名前の方を覚えてるかも・・・。まあうちでドラマやるって事は万に一つもないんだろうけど。「ラブひな」に関してはちょっと前に新聞記事で紹介されてたので見てみたのだが、いかにも話題性はあるけど視聴率はダメそう、という感じがする。クレジット見てたらなにげに編集うちの会社でやってる・・・。品川ではやってないけど。品川でドラマとかアニメとかやんないかなあ、っていうか自分で取って来いって感じでしたね、ハハハハハ・・・。

7.06

6時15分起床。中央線のライナー使ったら結構早く大井町に着いた。青横のドトールで朝食の後、8時40分出社。朝礼のあった後、昨日会社にいなかったので出来なかったオーダー打ちを即行でやり、昨日の報告のメールを書いていたら橿本さんに呼ばれ、FIREの部屋へ。岩井俊二監督とその撮影スタッフが来ていて、残念ながら作品ではないのだけれどHDCAM撮影素材のテストということでその立ち会いをちょっとばかし。他にもいっぱいうちの社の人とかいる場だったので、話とかはできなかったのだけれど、うーん、間近で岩井さんが見れただけで結構満足かも。昼過ぎにデスクに戻った後もなんか厄介な電話が多くいわ席のまわりはなんだか慌ただしいわで、本当に疲れた。さらに遅番だったのでヘロヘロ状態のまま電話番とか合間に夕食食べたりとかで、まあ今までで一番忙しかったんじゃないかね。「業務メモ」も珍しく数行しか進まなかったし。上がりは21時過ぎで、帰宅は23時。「合い言葉は勇気」を途中から見る。三谷さんらしからぬロケの多い画だねえ・・・とか思いながら見てた。中味的にはまだ判断しづらいかなあ。続けて「NEWS JAPAN」をちょっと見て、フラフラ状態だったので決意が鈍る前に風呂。で、今なんとか書いてるところ。

7.07

6時半起床9時30分出社。午前中こそ余裕があったものの、午後に入った辺りから受けた電話がらみで仕事がちょくちょく出てきて、そこそこ慌ただしく過ごした。夜にビデオセンター全体での新人歓迎会があるので19時頃に仕事を切り上げ、品川へ。総勢5,60人という規模で、まあ何がなんだかわからない感じで会は進んだ。とりあえず自己紹介では営業らしく大声で自己紹介してみたりもした(所詮これ以上の事は思いつきません。だから営業なんか向かないっての・・・)。2時間程度で切り上げとなり、2次会があるという事なので参加する事にする。メンバーとしては新人の大半と、その上の7月入社組のやはり大半、メインを勤めるベテランどころでは渡部さん・太田さん・豊川さん・新野さん・倉光さん・永吉さん・鎌田さんといった具合で、太田さんや鎌田さんには「なんか面白い事やれや」攻勢を受け、豊川さんには「暗い・つまらない」と言われ、新野さんには「笑ってないでもっとビシッとしろ」と叱咤激励され、同期のMAの雪田君には真面目な話をかわされ、EDの新人連中は多すぎて顔と名前が一致しないし、まあ、へこんだへこんだ。皆さん悪い人じゃないんだけど・・・自分の「人を楽しませる事」に関するキャパシティーがないのがいかんのです。勘弁してくれ。2次会の途中でなんとか帰れる時間のうちに失礼して、中央線の最終に間に合わせるつもりが・・・気が付いたら池袋だった。結局三鷹までしか行けず、台風がらみの強い雨でで帰らないわけにもいかなかったので、結局タクシーで帰宅。7500円かかった。中途半端な時間に帰ろうとするのは、今後やめることにします。(7.09に記述)

7.08

9時頃目が覚めた。昨日の飲み会で色々言われたのを思い出したら、なんか涙が止まらなかった。酒が抜けきってなくて、涙腺がゆるんでたのもあるかもしれない。誰がむかつくとかじゃなくて、むしろそう言わさせてしまった自分がふがいなくて泣いたような気がする。でも言ってる向こうはもう忘れてんだろうな。思えばまともに泣いたのも何年ぶりだろうか。昔はいじめられっ子だったから年中泣いてた気がするが、高校・大学とそんな感情的になる事もほとんどなかった気がするし、そういう人との付き合い方をしていた、あるいはそれが大人な付き合い方なんだろうという観念ができていたのだろう。ともあれそんなこんなでまた寝てしまい、15時頃起きて、夕方は修理に出してたビデオを取りに行ったりそれに便乗して本屋とか行ってたら20時くらいになってしまい、夜は「FF9」を延々2時までやり続ける。(7.09に記述)

7.09

日曜出勤で6時45分起床9時35分出社。なんだか遅くなってしまった。飛び込みの編集依頼の電話とかアシスタントが遅刻するなどのハプニングはあったものの、まあ穏やかな1日でした。というより、この程度の事でも自分ひとりだったらこなせるかどうかはちょっと微妙だねえ・・・。自分でそれこそ実作業をして片付けられるんならいいんだけど、人に頼むとか人を手配するとかなると無茶苦茶苦手な分野だし。今日は通常の業務の他に、橿本さんから仕事内容の確認テストをやらされた。そんなの知らん、というのもあったが、既にちゃんと説明を受けている内容に関してはほぼ問題なかった。というか自分がこの会社の営業に向いている唯一の点が「映像・音響の技術面に元々興味があって、知識の吸収が早い」という事だと思うから、当然といえば当然の事なのだけれど。ただ、知識量で人格的な問題をカバーしきれるとも思えないし、そこが営業やめたい理由なんだけれども・・・まあそうも言ってられんのだろうね。帰りは着るものが足りない感じだったので新宿に寄るものの、丸井のあまりの混み具合に負けて結局服は買わずじまい。夜のテレビは「からくりTV」「葵 徳川三代」「ASAYAN」「電波少年」。

7.10

6時30分起床9時05分出社。朝からコピー作業が中止だのそうでないだのとで、なんかバタバタしてあっという間に昼になる。昼食は天王洲に行ってたまに行く「Il Primo」でスパゲッティー。戻ってきてからは比較的暇で、「業務メモ」の今まで書いた部分の手直しをする。朝に扱った荷物の処理方法に関する連絡が取れなかった関係で帰りは遅くなってしまい、20時20分退社の22時過ぎ帰宅。テレビは「Nステ」をちょっと。

7.11

6時半起床9時出社。Sビルの会議に出てねと言われていたものの、見回りとかあって行くタイミングを逸したり、言われていたレポートをやってなかったりでひどく低調な1日だった。上がりは残業番でなかったにもかかわらず20時過ぎ。これしかおぼえてません。(7.16に記述)

7.12

6時15分起床8時50分出社。今日も出る予定の会議があって、今度こそは、ということで気合いをいれて出てきた。とはいえ、内容は建設中のSビルの画とか、以前うちの会社で作ったデモ映像を見たりとか、なんか試写なノリだった。その後はそこそこの日常業務の量で、上がりは20時前。特番の素材のワーク作業を担当してしまった関係で、作業の目処がつくまで帰る気になれなかったのが主な原因だったかな。上がった後は、水曜という事で五反田で勉強会。珍しく飲みにならず、かといって真面目にやったかどうかは、自分たちではあまりわからないかも。(7.16に記述)

7.13

6時半起床8時40分出社。ライナー使って朝食時間稼いだ。しかし500円は高いなあ。朝礼の後は今週の前半に比べて比較的余裕がある状態だったかな。でも翌日休むとか、帰ろうとしたらワーク作業の受注受けちゃったりとか、なんだかんだで上がりが20時過ぎる。今週4日とも遅めだわ。帰りの電車で偶然大学の教職の授業で一緒だった法律学科の佐々木さん(でよかったはず。違ってたらごめんなさい。)に会う。なんでも大井に住んでるとかでびっくりびっくり。なんか大学に居たのも結構前な感じになってきちゃったねえ、などと話した。(6.16に記述)

7.14

休みを取ったので半日寝てしまい、そこから延々「Gジェネ」をやり続ける。やり続けたおかげでそこそこ進んだが・・・なんだったんだ今日1日。見たテレビもおぼえてやいない。以上。(7.16に記述)

7.15

昨日の反省の色もなく、また昼起き。昼食とかダラダラとってたら遅くなってしまい、買い物に行くのを断念。昼間の間「Gジェネ」、夕食後本屋に行って「Sound & Recording」買って家帰ってから読んで、それから夜間「FF9」。本格的にゲーム三昧な連休になっております。(7.16に記述)

7.16

12時起床。何やってんだか・・・。さすがに今日は買い物に行かないとセール期間過ぎてしまいそうな感じだったので、出かける。先週セール期の新宿は混みまくっていてどうにも買いづらいと実感したのと、昼過ぎにでたのであまり時間がなかった事もあって、八王子へ。丸井でかなり着るものを買い込む。普段着よりは会社に着ていくもの中心で、理由ははっきりいってそっちの方の数があまりに足りなかったから。本屋とか寄ったりして帰宅は18時前。テレビは「からくりTV」「葵 徳川三代」。その後、買ってきた漫画(高橋しん「いいひと。」と桂正和「I''s」)読んだり、しょうこりもなくゲームしたり。そんなこんなで、ほとんどゲームで3連休終了。(7.16に記述)

7.17

6時30分起床9時05分出社。ちょっと遅くなったら、見回りとか行ってくれててしまっていて、ほとんどやる事がなくのほほんとしていたら、12時くらいから急に電話が連発するわ荷物は入ってくるわで慌ただしくなり、食事も出前で14時過ぎ、という始末だった。佐藤さんが今日から抜けてしまってそのしわ寄せが均等にきたり、新しいビルの照明のサンプルで蛍光灯が赤が強いものに変わってて調子狂ったりといった事もあって何だかすごく疲れた。おまけに今日は残業番で、もう19時過ぎた辺りは電話に出るのもひと気合い必要なぐらいにヘロヘロだった。上がりは20時30分で、大井町の「江戸一」でラーメン食べて帰る。帰りの中央線は爆睡で、よく立川直前で起きられたもんだ、といった具合。

7.18

6時30分起床。9時出社。朝から新しくできるビルに関する会議で時間が過ぎるが、途中現在担当している仕事に関する電話が入り、一転してあたふたする。片付けた後はすっかりやる事がなくなり「業務メモ」を進める。いよいよ「朝番がやるべき仕事」などといった雑用系の項目に入り、一応の完成を見る日も近いのでは? 昼は青物横丁に行く途中にある、見落としそうなぐらいこじんまりした「幸村」という定食屋(?)で食べる。ちょっと苦手な漬け物とかがたんまり出たけれども、味はまずまずだった。午後はテープ探しに時間食ったり、昨日あった席替えで受付ポジションになってしまった関係で「コピーしといてください」程度にしか言われないあやふやな作業依頼とかであたふたしているうちに終わる。今日もなんだかしんどかった。上がりは20時前で、帰宅は22時前。テレビは「世界の車窓から」〜「Nステ」と見る。

7.19

6時半起床9時出社。見回りに行った後、Sビルオープニング映像の会議。他が固まっていないのでどうにもならない、という部分が随分あるような気が・・・。予算組みとかしてくれとかいうような話もあったが、本当に僕がやるんですか? って感じなのだが・・・やらにゃあならんのだろうか。戻ってきた後は昨日と同じく電気は慣れないわ電話は多いわで随分調子狂った1日だった。昼にゆっくり天王洲の「SUBWAY」まで行けたのがせめてもの救いか。上がりは20時半で大井町の「江戸一」でラーメン食べて、帰宅は23時頃。(7.22に記述)

7.20

前夜遅くまでゲームしてたおかげで13時起床。昼食後またゲーム。結局終日ゲーム。最悪な休日の過ごし方だが、最近1日の休みなんてこんなのばっか。(7.22に記述)

7.21

6時半起床8時40分出社。通勤特快で立っていったら、なんとか青物横丁ドトールでの朝食時間付きで、間に合った。朝礼は突然だった事もあってあまり言う事もなかったのでお茶を濁して、その後はなんかバタバタしまくった今週の前半に比べると暇で楽だった(もっとも、まわりは相変わらず慌ただしかったが)。なんでかなーと思っていたら、照明が元に戻ってるではないかっ! それで気分的に随分楽になったのかも。実際やらなければならない作業量も少なかったが。「業務メモ」は一応の完成を見そうなところまで来たし、そろそろ次の課題を作る必要があるかも。昼はコンビニで粗食(?)。午後もそれほど仕事に追われず、それでも飛び込み(急な作業の話)があったりして上がりは20時。帰りに下北沢に寄り、シネマ下北沢で「蒲田行進曲」を見て帰る。ひとりで行くのが嫌で映画館に滅多に行かない僕がなんでこんな旧作をこんなマニアックな箱で? という感じなのだが、「下北沢の映画館で角川映画特集ってのやってんだけど、なんか見てみたら?」という様な話を聞いてたからで、ちょっと一念発起してみました(こんな事に気合いがいる僕って何?)。「蒲田行進曲」については、以前から機会があったら一度はちゃんと見てみたいなとは思ってた映画で、日本映画的「ちゃちさ」があるものの(これは伝統的にあるよね)それを許せるだけの「中味」があるので全体的には良かった、という印象かな。風間杜夫の「銀ちゃん」・松坂慶子の「小夏」もさることながら、平田満の「安さん」がいい。うちの会社が「東洋現像所」だった頃から平田満はこんな味な役者だったとは、恐れ入った。ともあれ酒も飲まずにいい気分になって帰宅。しばらくの間僕の頭ん中では、何度となく「蒲田行進曲」のメロディーが流れる事でしょう。(7.22に記述)

7.22

12時起床。昼過ぎからゲーム、ってまたかい。他には夜に家族で「GUSTO」に夕食に行って、帰りに「BOX」でCD(DOUBLE,Woman's Soul,渡部美里)買った程度。帰宅後はCD聞きつつ、日記がたまってしまったんで書いてるところ。平日はマンネリ気味な仕事をし、休日は寝てるかゲームか、ってサイクルやってると、3日も4日も前の事は思い出すのが辛いや。まずいまずい。

7.23

日曜出勤の為6時半起床・・・のつもりが3回くらい時計止めてた。7時30分前に家を出て、それでもバス使ったりしてなんとか9時出社。押している部屋もほとんどなく、これは1日順調かな、と思いきや、「至急コピーお願いできませんか」と「原板探して下さい」のダブルアタックで一気に疲労困ぱい。前者は今村さんがたまたま仕事上がりで残っていたので事なきを得、後者はうやむやのうちに解決(?)。まあその後も納品書打っといてとかA3のコピー用紙がないとか明日のスタート時間早くしてとか参ってしまうネタが連発し、結局上がったのは16時半前だった。まあこれでも波瀾が少なかった方か。品川駅内の店でで昼食の後、18時半に帰宅。車で八王子に行って先週頼んだスーツを受け取り本屋にも寄ったりして、戻って来てからは夕食とりつつ「葵 徳川三代」。これから木曜まで仕事かと思うと気が遠くなる。

7.24

6時半起床9時15分出社。朝からそれ程仕事量はなかったものの、人数が少なかったおかげであっという間に過ぎる。昼は普段は行かない新馬場駅北口の方へ散歩がてら行き、「八ツ山(だったと思う)」というそば屋で食べる。戻って来てからは比較的余裕があったものの上がりは20時過ぎになってしまい(それでも1番だった)、品川のSUBWAYでちょっと食べて帰宅。夜中にちょっとゲームして寝る。(7.25に記述)

7.25

6時半起床、中央線の通勤特快使ってなんとか8時50分出社。9時からSビルの会議で、ポロッとひとこと提案したらそのまま「じゃあ企画立てて」ということになってしまった。世の中ってこんなもんなのね・・・。無責任で傍観者で常識なしの僕につとまるのでしょうか。まったく。会議の後はそれほど急な話もなく過ごす(とはいっても、ちょっと苦手なディレクターさんがらみで無駄に動き回ったりしてたのだが)。昼は久々にほっかほっか亭の弁当を食べ、午後はほとんど待ちの態勢で、荷物早く取りに来ないかなあとか連絡早く来ないかなあとか、そんなのばっかりだった。上がりは20時過ぎ(それでもまた1番だった)で、22時過ぎの帰宅。「花村大介」を半分くらい見て、続けて「今日の出来事」を見る。「花村大介」はドラマドラマしすぎじゃないかこれ、という感じだが、関テレ枠は元々こんなだったかな。

7.26

6時45分起床。バスがなかなか来なくて出社は10時。天気は悪いし残業番だし、なんなんでしょうか。仕事はそれほど抱えていなかったものの、上がりは21時、帰宅は23時。それ以上思い出せません。(7.30に記述)

7.27

6時30分起床8時45分出社。通勤特快使ってなんとか間に合う。昨日帰る前にオーダー打ちとか済ませてたので、朝から余裕があった。代わりに見回りとか行っちゃったし。昼は天王洲のSUBWAYに行き、午後に入ってからも余裕の態勢だったが、最近電話に出る回数が増えたせいか現在取り組んでるHDの部屋のスケジュールシステムとか業務メモのまとめとかがなかなか進まなかった。なんだかんだで上がりは20時前、帰宅は22時。「合い言葉は勇気」を見る。それから「Gジェネ」を始めてしまう。無事全面クリア。これでこころおきなく「FF9」やらせていただきます。(7.30に記述)

7.28

10時起床。代休とったくせに、1日「FF9」。おかげで2枚目に突入。何やってんだか。テレビはかなり久々な「ぐるナイ」「ウリナリ」を。夜に入ってまた「FF9」で、寝たのは・・・1時くらいだったか。(7.30に記述)

7.29

12時起床。「生活笑百科」見ながら昼食。昨日と変わらず「FF9」。おかげで進んだ進んだ。夕方食事のお使いで「モスバーガー」に行き、ついでに本屋「よむよむ」で最近猛烈なペースで読んでる桂正和の「I''s」を買う(完全に恋愛欠乏症やねこりゃ)。夜は漫画とゲームで気がついたら遅くなってた。(7.30に記述)

7.30

12時30分起床。昼食の後、パソコンつけて日記書いたりファイル整理やったり。それと並行して机の荷物整理とか本棚の整理とか。久々に「掃除意欲」が少し働いたのかも。学生時代は試験前に必ずこういう発作に襲われたのだけれど、今となっては抑揚ない暮らし送ってるしなあ。ほんとはページ作りとか絵描きとか色の勉強とかやりたかったのだが、そこまで精神的余裕はなかったので、また次の休みということで・・・。テレビは「葵 徳川三代」と、ビデオで「笑う犬」。やろうと思っていることの10分の1も終わらん。

7.31

6時半起床。中央線と品川からのバスを使ってなんとか9時05分出社。朝から追われる仕事というのはなかったので、オンライン版編集室スケジュールのプロトタイプ(うーん、ややこしい)作りでExcelと格闘する。午後に入ってからは料金確定処理とか企画書作りとか始めたおかげで遅くなり、残業番でもないのに21時上がり。なーんで不本意な仕事を自ら進んで遅くなるまでやってるかなあ、などと思い帰り相当憂鬱になった。
戻る