2000.8.01(Tue)-8.31(Thr)


8.01

6時半起床。青横で朝マックして、8時50分出社。朝のSビル会議に出た後、ひたすらHD編集室のスケジュール表のプログラミングを黙々と・・・といっても、電話番とかあるから順調には進まないのだけれど。しかし自分の仕事って一体なんなんだろうか。本来営業だったような気も・・・まあいいか。所詮自分にできることをやるしかない、と。プログラミングとなるとなかなか区切りがつかず、昼食も15時過ぎ。夕方以降も編集の直しの相談が1件きた程度で後はひたすら黙々と。上がりは19時15分で、「モバイルについてのパンフとかの資料、店に行って集めて来て」という仕事だかプライベートな雑用だかよくわかんない件を頼まれ、新宿に寄り道して帰宅は22時。「花村大介」を見つつ夕(?)食。まあ健全な1日、だったのか?

8.02

6時半起床、青横のドトールで朝食、9時出社。Sビルのオープニング映像会議に出て、それからは結構のんびりできたかも。夜になって編集の直しの話が入ってきてちょっとバタバタしたものの、19時半には上がり。同期の勉強会がある為、五反田に行く。あまりまとまりなかったけど色々な話題をちょくちょくと、という感じで23時頃まで。帰りの中央線が事故ってて大変だった。おまけに夕食食いそびれた。なんだかんだで寝たのは2時過ぎ。(8.06に記述)

8.03

6時半起床。品川からバス使ってなんとか8時45分に間に合う。朝礼では「最近自分の担当で入れてる作業が少ないので、回せるものは回して下さい」などと言ったら、飛び込みの新規の客を編集の渡部さんから頼まれたり、昨日入れた特番の編集の直しがバタバタしたり、そんなのに気を取られているうちに定期の作業の準備を忘れてたりで、無茶苦茶慌ただしかった。「仕事欲しい」とか思うと本当に来てしまうんだなこりゃ、といった感じで、結局この日は昼食とれなかった。終わりはそれほど慌ただしくはなく、ここ2週間悩まされた(?)特番も片付き、めでたしめでたし。上がりは20時前で、新宿ヨドバシで「GジェネF」を買い(複数のソフトの発売日らしく無茶苦茶混んでた)、帰宅。ちょっとゲームしてしまい寝たのは2時頃(8.06に記述)

8.04

6時半起床、強引にシャワーと朝食を済ませて出たら、出社が9時45分になってしまった。それでもたいして仕事に追われることもなく、のうのうとプログラミングで半日過ごす。昼は天王洲のモスに行き、昼過ぎから編集の永吉さん・ビデオ部の菊田・アシスタントの水野というメンバーで五反田へ。Sビル紹介映像の打ち合わせで、CGルーム(通称D-SHOP)へ行く。照明半分くらい落としてて雰囲気的にはちょっと謎なところなのだが、ここでやった合成の仕事とか見せてもらったりもして楽しめた(?)。うちらの今後の見通し的にはちょっと・・・な気分にはなったが。夕方のシャトル便(社内便)で品川に戻り、戻ったからといってそれほどやることはなく19時半に上がり。他の皆さんはお客さんがらみとか送別会とかで飲みらしい。なんとなくこういう時に自分だけ直帰というのはやな気分だが、まあしゃあない。(8.06に記述)

8.05

10時起床。昼食はさんで18時頃まで、ひたすら「GジェネF」やってました。おかげで5面まで終わってしまった。ゲーム疲れか、夜は、漫画読んだりしてるうちに気がついたら寝てた。以上。(8.06に記述)

8.06

9時起床。13時から、既に何度かやっている、マイラバファンのページ「緑の森」のオフ会。今回は場所は横浜で、参加メンバーは8人とちょっと小規模なのだが、半分以上既に知っている顔だったのでまあ緊張感もそれ程なく、といった感じ。内容も以前と変わらず昼食→カラオケ→飲み、という流れで、マイラバのリリースがしばらくないということもあってこの手の話題は3割程。毎度の事で馬鹿騒ぎにはならず結構淡々と、という具合なのだが、最近会社以外での社会との接点がなかったので(?)、今回は以前よりも行ってよかった、という気持ちが大きかったかも。帰宅は23時前。(8.07に記述)

8.07

6時半起床9時10分出社。朝からずーっとオーダー打ちで、11時前に、東洋コミュニケイションズという、佐藤さんの後を引き継いで営業担当になった会社(といってもうちの関連会社だけれど)の方に挨拶に行くため五反田へ。朝礼後のところをお邪魔してご挨拶。名刺もバンバン渡し、社内を軽く見せて回ってもらい、最後に早速お仕事頂いたりして終了(あんまり書き過ぎるとあれなんで、この程度で)。その後は久々に五反田の食堂で昼食。先程の会社の方も丁度昼食時で、御一緒させてもらう。その後は三浦君やら近藤君やらに会ったのでちょっと話したり映画営業の席にお邪魔したりして、時間つぶし(?)。13時半の荷物便の車に乗せてもらい品川に戻ってくる。その後もなぜかオーダー打ちに追われているうちに20時前になり、終了。楽なんだか忙しいんだかよくわからない1日だった。帰宅は21時半で、「バスストップ」「Nステ」をちょっとずつ見る。「バスストップ」は以前から見てみたかったのだが、途中だったのでよくわかんなかった。

8.08

6時半起床8時50分出社。見回りいった後Sビルの会議で、その後は・・・なんだったっけか。思い出せません。CXはフジテレビの日だったというのに、うちではなんということもなかったし。上がりは・・・うーん。新規のお客様があった関係で結構バタバタした様な気もするけど。(8.14に記述)

8.09

6時半起床8時50分出社。この日は加藤さんが早く来たので見回りは行く必要がなかった。Sビル映像の会議(といってもMA室で視聴してただけの様な気も)に出た後、昨日と一転してのうのうと過ごし、上がりも19時台だった様な気がする。(8.14に記述)

8.10

6時半起床、気合いでライナーに間に合わせ、8時35分出社。見回り後やたらと小規模な朝礼、その後はやたらと気の早い段取りぶりでのうのうと過ごす。平和なことはいいことです。ほんとはちょいとバタバタしたのかもしれないけど、覚えてないということはたいしたことではないでしょう。上がりは残業番を代わった関係で21時。大井町のラーメン「江戸一」に寄って帰る。(8.14に記述)

8.11

6時40分起床9時10分出社。完璧におぼえてない。昼は天王洲の三和銀と昼食で「Il Primo」に行ったとか、そんなことしか記憶にない。何やってたんでしょうか。上がりは19時30分過ぎで、新宿の山下書店・HMV・ヨドバシに寄る。こんなとこしか寄り道スポットがない俺って一体・・・。帰宅後は深夜までゲーム。(8.14に記述)

8.12

11時起床。昼食・ちょっとゲーム、で昼寝。18時半から下北沢で、水上さん結婚記念&野下夫妻おめでた記念の会(なんだそりゃ)のため出かける。うちらの同期の大半と、水上さんの同期がぼちぼちというメンバーで、結構大勢来とるねこりゃ、という集まりだった。2組の幸せをちょっともらえたような気がして(お世辞抜きで。自分は冷え冷えな日々だしね・・・とほほ。)よかった。2次会なんかもあったりしたので終電落として、近藤・菊田というメンバーで久我山の三浦君の部屋に押しかける。(8.14に記述)

8.13

10時頃目が覚め、また寝る。12時頃ボケボケしつつの状態で出て、吉祥寺で近藤君の友人と合流し(その辺のいきさつは面倒なのでここではカット。)、ラーメン屋で昼(朝?)食。他の面子と別れて帰宅。帰宅後は眠かったので、寝た。夕方過ぎに起きて、夕食。それから馬鹿みたいにゲーム。最近休日ってこんなんばっか。(8.14に記述)

8.14

6時半起床。とりあえず出て、青横のドトールにて朝食(最近こればっか)。9時出社で、見回りの後、オーダー打ちに追われる。追われたおかげで、コピーの受けテープの持参と出庫(うちで売る)を間違えて結構怒られたりして、朝から参った。にしては、昼はのうのうと青横のケンタに行けたり、昼過ぎにコーヒーゼリー食ってる余裕があったりしたので、実はそれほど大変な1日ではなかったのかも・・・と思いきや、19時半頃になって「テロップ直ししたいんですけど」とか「テープ探したいんですけど」とか「テレビデオ借りたいんですけど」とか、俺でなくてもええやん、というネタに付き合うことになって、結局21時前の上がりになる。品川のラーメン屋、「花の華(字逆かも)」で食べて帰宅。結局3食外食だった・・・。

8.15

6時半起床。8時50分出社。見回りの後、ちょっと遅れてSビル会議に参加。その後は問い合わせたり問い合わせが来たりで、なんかエクサに縁のある1日だった。上がりは昨日同様ちょっとズルズルいって20時過ぎ、だったと思う。(8.20に記述)

8.16

6時45分起床、なんとか9時出社。それから見回りに行ったので会議に随分遅れる。オープニング映像に関しては、進んだのか進んでないのかよくわかんないが、まあこんなもんでしょう。その後は比較的追われるような仕事の量も少なく、プログラムやら映像の企画書やらに時間を割けた。上がりは19時台(だったと思う)で、なんか余裕があったので夜にゲームしたりなんかした。(8.20に記述)

8.17

6時半起床、8時50分出社。朝礼にちょっと遅れた。この時点から既に不穏な兆候が出ていたのかも。昼頃に月曜から昨日までで入れていた、HDのテープの62本のワークどりでトラブルが発生し、ほぼ1日その後処理に追われる。といっても自分ひとりで片がつくわけなく、橿本さんやら加藤さんやらにご迷惑をかけつつなんとか2日で仕上げ直す段取りを組み、さらに特殊なセッティングを組むために、結局夜遅くまで立ち会うことになる。なんとか軌道にのったのが1時過ぎで、結局帰れずじまい。3時まで立ち会って、後は仮眠室で寝る。この件に巻き込んでしまった、一瀬さん野田さん安斉さん黒木さんその他諸々、本当にありがとうございました。(8.20に記述)

8.18

仮眠室で9時起床。ボケボケした気分とスッキリした気分の入り交じる妙な感覚のまま出社。見回りを済ませ、昨日から続いている、殺人的なペースのコピー作業の手配に追われる。夕方に再度1本こっちのミスでコピーのやり直しの連絡があった時には、本当に参った気分になったが、20時過ぎになってようやく全部片付き、ようやくひと安心といった感じで、21時過ぎに退社。2日ぶりの帰宅は0時前といったところだった。これって「バリバリ働いてる」というのだろうか? 拘束時間だけ長いような気もするのだが・・・なんだかなあ。(8.20に記述)

8.19

思い切り疲れていたのか、13時まで爆睡。食事とりつつ、ゲーム。結局19時頃まで続ける。テレビは「サタ・スマ」と「めちゃイケ」。その後またゲーム。予定ないとこんなんばっか。(8.20に記述)

8.20

12時起床。プレステもマックも妹弟で埋まってたので、昼過ぎに床屋に行く。後はボケボケと漫画読んだり、久々にCDかけながら熱唱したり。気がついたら声かれてた。夕食は家族で「ロイヤルホスト」。その後は八王子の「ブックセンターいとう」に行ったり、ゲームしたり。またもややろうとしていたことの1割もいかなかったような1日だった。

8.21

6時半起床9時15分出社。特に何かに追われるという事はなかったので、「業務メモ」の手直しとオーダー打ちをちょくちょく、といった感じ。昼は青横のそば屋「伊豆屋」に行き、その後は作業にちょっと立ち会ったり、HDのちょっとした研修を受けたり、荷物の確認なんかをしているうちにあっという間に19時を回る。上がりは19時半で、帰宅後はゲームとかしてたらあっという間に深夜になった。(8.22に記述)

8.22

6時半起床、青横の「ドトール」で朝食、9時出社。会議のある日は9時じゃギリギリでちょっと辛いわ。会議の後は段取りが済んでいたので結構らくちんムードだったが、午後に入ってからネプチューンの出ている某番組がらみで、突然画の直しが入ったり、音がらみの件でも問題があって、元のテープを探すのに1時間以上かかったりで、バタバタした。結局バタバタしどおしで20時上がり。そこそこ早く帰れて、風呂にもすぐ入ったので、今日はなんとか日記を書く気力があった、といった具合。

8.23

6時45分起床。慌てて出て、朝食は買うだけにしたりバスとか使ったりしてなんとか9時出社。まずはSビル映像ミーティングで、ちょっとヘロヘロな状態ながらも自分の企画を説明する。この時会議室の冷房の直下にいたおかげで、ここから昼過ぎまでスーツの上着を着て仕事してたりなんかして、まあバタバタと過ごす。午後に入ってからは朝受けた難題(?)にうなされてた以外はそれほど忙しくなく、20時前に退社。同期の勉強会があるので五反田に行く。参加者は少なめで、近藤君が担当しているアニメ業界の話、それから自分が担当しているビデオコピーの話なんぞを中心に2時間程話す。帰りに三浦君とラーメンを食べ、帰宅は0時過ぎ。とりもとりあえずで、寝た。(8.24に記述)

8.24

6時半起床8時50分出社。ただでさえギリギリだった上に、中央線の通勤特快が遅れていたため、あえなく2週連続朝礼遅刻。何やってんだか。午前中は、オーダー打ちと、お客さん立ち会いでの、状態の悪いテープからのコピー作業に付き合ったりしているうちに過ぎる。昼は天王洲のモスに行き、午後に入ってからは、まわりの人がバタバタしている中結構マイペースで過ごす。眠かったこともあってか、いくらかの慣れないネタの問い合わせで橿本さんに迷惑をかけたりもしつつ、どうにかこうにか20時半。直しの話も来なかったので、残業番ながらも結構早めに上がることができた。普段は行かない大井町の西側を、ふらふらと食事のネタ探しで歩き回ったりしたので(結局入ったのはラーメン屋だったが)、帰宅は23時前。

8.25

6時半起床9時10分出社。比較的落ち着いた1日だった(と思う)。それ以上思い出せないということは・・・そうだったって事でしょう。上がりは20時。帰宅後はゲームに走り、寝たのは1時過ぎだったか。(8.29に記述)

8.26

土曜出勤。7時前の起床で、なんとか9時に着く。いきなり直しの相談が入ったりしてちょっとバタバタしたこともあって、あっという間に過ぎた。昼にカップラーメン食べてたら、いつも出前で来ている「京屋」という蕎麦屋さんにサービスしてもらっちゃったりもした。午後はのうのうと過ごし、15時半上がり。帰りに代々木で降りて、紀伊国屋・東急ハンズ・ソフマップ・ヨドバシと寄って、帰宅。それからは懲りずにプレステ。就寝は3時頃だったか。(8.29に記述)

8.27

6時半頃目が覚めるが、当然2度寝で、13時起床。のほほんとゲームの後、夕方にビデオテープを調達しに八王子のヨドバシへ。ついでに旭が丘の「ブックセンターいとう」にも寄り、マニアックな買い物をする。帰宅後はまたもゲームにハマっていたら、録ろうと思っていたものを何本か録りそびれた。なんの為にテープ大量購入したんだか。(8.29に記述)

8.28

6時半起床、なんとか朝食を家でとって、9時10分出社。問い合わせの対応やら、打ち合わせなんかでちょくちょく席をはずしたりしつつ、空いている時間は、ちょっと前に依頼された、HP作りの情報収集に励む。といってもいくつかの企業ページを見て回っただけだが。上がりは20時で、「バスストップ」を途中から見るがさっぱりわからなかった。深夜にゲームを始めてしまい、寝たのはかなり遅くなってしまった。(8.29に記述)

8.29

6時50分起床、品川ドトールで朝食、9時出社。ちょっとギリギリすぎた。朝のSビル会議に出た後、昨日にも増して作業の担当が少なかった上に、月末ということもあって、料金がらみの事に手を出す。パソコン上でのデータのやりとりの仕方はそこそこわかってはいるものの、実際金額の入力となると交渉しなければならなかったり、伝票自体は融通のきかないものなので(あたりまえか)、色々つじつまあわせしなければならなかったりで、まあ面倒きわまりない(というか、定価が決まっていて、コンビニみたいに、いくらください・じゃあいくら払います、がはっきりしていればいいんだけどねぇ)。昼過ぎまではそんなこんなで格闘し、並行して昨日からやっているHPの話もサンプル作りをしたり、3DCGのソフトをちょっといじくったりもする。なんかこの先大変そう・・・というか、どれかに専念させてくれ。残業番を代わったため、上がりは20時半過ぎ、帰宅は22時半。今は風呂・食事と済ませていくらかたまっているビデオを消化した後なのだが、これから仕事がらみで、ちょっとやらにゃあいけないような気がする。

8.30

6時30分起床9時出社。朝はSビル映像会議、昼過ぎにHP作成の件で先方のある駒沢まで移動、打ち合わせの後会社に戻って、夕方には集配のリスト作成の方法を教わったりして、まああっという間に過ぎた。帰宅は21時で、「愛をください」を珍しくまともに見られた。(9.03に記述)

8.31

6時30分起床8時45分出社。相変わらずギリギリだった。月末処理、といっても自分が必ずやらなければならないこと、というのはそれほどなく、お金がらみで面倒だなあ、と思いながら処理を済ませる。自分の担当はたいした量ではないのであっという間に終わり、後はHP作成の仕事をちょこちょこと。今日も上がりは早く、帰ってゲームしてる余裕なんぞもあった。(9.03に記述)
戻る