2001.1.01(Mon)-1.31(Wed)


1.01

というわけで、いきなり落としてて既に4日ですが(笑)・・・。10時頃親に起こされ、定番の雑煮。喪中なので初詣も行かず、テレビ三昧。途中で飽きて、昨日できなかった部屋の片付けを始める。元の状態は、まあひどかった。片付けきっても物が多いので狭苦しい状況は変わらないのだけれど。とりあえず掃除のおかげで健全な1年のスタート(?)を切れた。めでたしめでたし。(1.04に記述)

1.02

11時頃の起床。箱根駅伝は既に二宮あたりだった。結局毎年のように最後まで見てしまい、それから車で町田へ。昨日の片付けでCDが棚からあぶれてしまい、CDラックが欲しくなったので、ちょっと見た目いいのを選ぼうと思い、東急ハンズへ。思えば自分で家具の類って買った事ないなあなどと思いつつ、収納用品売場と家具売場を見てまわる。とりあえず結論を出さずに、他の買い物も兼ねてヨドバシカメラにも行く。結局ラックはハンズで買ったけど。やっぱりゆっくり物を見て買うなら新宿渋谷より多摩地区に限るな、などと勝手な事を思いつつ、毎度毎度の「ブックセンターいとう」に寄って、帰宅。帰宅後は「いとう」で一気に全巻買った唯登詩樹の「KIRARA」(またラブコメ選んじまった、重傷だわ)をダラダラ読む。(1.04に記述)

1.03

またも11時頃起床、箱根駅伝は既に横浜あたりだった。それにしても今年の箱根駅伝はいつにも増して面白かった。箱根駅伝の何が面白いのかと思う人も結構いるけど、やっぱり見入ってしまう。というわけで14時過ぎまでテレビに釘付けで、その後は2時間程ギター(あまり進歩のない毎度毎度のパターンで)。夕方以降は昨日ヨドバシで買った「ドラゴンクエスト7」を。しかし初戦闘入るまでが長いのなんの。作り手の気持ちはわからんでもないが、このあたり商業作品の「娯楽性」と「作品性」の狭間の問題か?とか思ったりする。やっぱり考えてしまうなあ、というか、俺にもっと考える時間、勉強する時間をくれ。(←ダラダラしている時間を割け、ってば)(1.04に記述)

1.04

親に起こされ12時起床。昼からプレステ。「ドラクエ」ではなく、「GジェネF」をリスト100%完成までとことんまでやろうとするも、途中で突っかかる。なんでこんな事に燃えてんだろうか。そんな暇あったら他にやる事も、やるゲームですら、あるような気がするのだが。反省して今、日記まとめ書きしてます。明日また飛ばしてしまったら、ごめんなさい。というか、休みの日ですら飛んでるんだから、平日なんてまして、かも。

1.05

6時30分起床9時出社。初日という事で、夕方までは随分とマイペースに過ごす事ができた、が、夜になって人手薄になってくると次々お客さんがやって来て、なかなか上がらせてもらえない(?)状況になる。結局上がりは21時半。それから同期の新年会に顔を出し、0時前まで軽めに飲む。帰宅は1時過ぎ。(1.08に記述)

1.06

13時頃の起床。のんびりしている時間もたいしてなく、職場の新年会があるため会社へ。出席率が高いものだと思って行ったら、上の人はかなりそろっていたものの現場の人はパラパラ、という感じで「こりゃ来なくてもよかったかな」という気はした。18時頃から始まって21時近くまで会社の食堂スペースで会があり、さらに青物横丁の「庄や」で2次会。更に帰れなくなった人間で大井町「和民」に行って3次会。5時過ぎに会社に戻って、9編で仮眠。翌日に続く・・・と。(1.08に記述)

1.07

9時前に会社を出て、10時過ぎの帰宅。結局夕方過ぎまで寝てしまい、1日つぶれた。テレビは「北条時宗」を見る。なんか大河っぽくない作りがあるところが、いいんだか悪いんだか。その後は深夜までプレステ。(1.08に記述)

1.08

6時半起床。出勤番ではないが、作業を入れていたので出社する。9時前に着いたので、デッキの手配とかばっちりやっておいて、それからすぐ帰るのもなんなんで12時過ぎまで、こまごまとした仕事をしたり、入れているMA作業の見学とかで過ごす。帰りは神保町・お茶の水・新宿で買い物・食事を済ませて帰宅。しかし帰りの途中に今日のMA作業の依頼者である、営業の桶本君から電話があり、今日のMA作業が途中でテープNGが出てしまい、止まってしまったとの報告がある。・・・序盤は至って順調だったのになんてことだ。とりあえず僕の方ではどうにもできないので、今できる事はやっといてもらって、後でできる事はこっちで対処するというような話になり、まあどうなることやら。帰宅は17時前。この時点で既に眠かったので、その後は結局やりたかった事はほとんど片付かずじまい。

1.09

6時50分起床、9時30分出社。週の頭にしては段取り系の仕事は少なめ、でも新人の契約さんが来たのでちょこちょこっとづつ色んな事を教えたり、月頭なんで請求書の処理とかをしなければならなかったりで、それほど自由に色々できた、という感じではなかった。でも昼休みちゃんと1時間とれたりしたんで、余裕はあった方なのかな。夕方過ぎあたりからあれもこれも片付いてないや、という状態になってしまい、上がりは20時30分頃。帰りは立川のラーメン屋「立川や」に寄る。ラーメンのかつお風味もなかなかだが、角煮丼の角煮がたまらなかった。

1.10

6時45分頃起床の自宅で朝食、9時半頃の出社は昨日と変わらず、だったと思う。相変わらず21時頃まで事務仕事が終わらないでいたら、飲みに行かないかという話になり、青物横丁の「黒ちゃん」へ。面子は永吉さん・西山さん・宮田さん・北村さん・大橋さん・菊田・水野・濱(で全員だったと思う)で、自分にとっても接点が結構ある人だらけだったのだが、飲みの後もボーリングに行ったりして(飲み後の運動というのは以外と楽しいかも)、結局自宅に帰れずじまい。久々の、仮眠室行きです。(1.14に記述)

1.11

8時45分に濱から「朝礼やってるよ」との電話があり、慌てて起床。朝礼では相変わらず社会人の自覚が足りない云々の話を自分でしたが・・・ふう。飲み明けとはいえ寝ることは寝たので、この日の仕事は特に問題なくこな・・・したつもりが次の日トラブルに。上がりは19時半。久々に「みなさんのおかげでした」を見て、続けて「カバチタレ」も見る。(1.14に記述)

1.12

懲りずに6時50分頃の起床で、9時20分頃の出社。自分が受注した、DVDマスター作成用のHD素材ダウンコンバート作業で指示ミスが発覚し、夕方あたりからずっとブルーだった。だって作業は急がなきゃなんなかったし記録紙だけじゃわかんないことは多いし・・・いや、打つ手はあったといえばあったか。どうもここんとこ「お任され」に対して「やっときます」で済ませたことによるミスが多い気がする。でも全部聞くのも客とか営業担当とかに悪いし、かといって1から10まで聞かないとこういうふうに途中で作業NGになったりとか。先読みしろったって、そんな現場を経験したこともなくて素人に毛が生えた程度の知識しかない人間にそこまで要求させるか? ・・・だんだん愚痴になってきたのでこの辺で。上がりは22時前頃、だったはず。(1.14に記述)

1.13

土曜出勤。7時起床の9時10分出社。スタジオで撮影があって、さらに7階カフェテリアでも別の番組の撮影があったり、倉庫の鍵はいかれるわ、電話待ちは発生するわでなかなか帰らせてもらえな(?)かった。結局19時半の上がりで、なんとなく気が向いたのでバスで五反田に行って「一風堂」で食べて帰宅。餃子頼んだら忘れられててなかなか来なくて参った(おかげで替え玉はサービスしてもらったが)。(1.14に記述)

1.14

7時半起床。今週の中頃うちの会社の建物の中で撮影をしたいという問い合わせがあって、今日その撮影をすることになっていたので、ケアするためだけに会社に行く。某有名ファッション雑誌の撮影だったが、音を消してくれとかあれこれ用意してくれなどといった注文の多い、番組の撮影程大がかりなものでもなくて、周囲にもそれほど迷惑をかけることもなかった。午前中で撮影の方は終わり、それと同時に自分も帰宅。帰りは新宿で食事&買い物。着るものも買うつもりだったが混んでいたので嫌になってしまい、結局CDとかこまごまとしたものを買った程度。テレビは「からくりTV」「北条時宗」「電波少年」「ずっと好きな歌(ジーワン制作の、BSフジの番組)」と、久々にかなり見た。

1.15

6時半起床8時50分出社。朝番仕事は順調にこなし、その後は顧客応対に追われつつ1日が過ぎる。夜になってからは契約の新人さんの歓迎会があったが、会社を出たのが21時過ぎで遅れて着いたので、あまり飲み食いできなかった。帰宅は25時半。(1.17に記述)

1.16

6時45分起床9時出社。この日も朝番で痛い目にあうことは無く、自分が担当の作業をちょっと見に行ったりとかもでき、こりゃ今日は余裕だな・・・と思いきや、夜から入れた作業が押し押しだったり、朝からやってた某番組のサブ出し編が全面的に作り直しで、深夜から入れざるを得なかったりで、もうバタバタだった。その他帰ろうとすると客につかまる、という連続で、結局上がったのは23時過ぎ。帰宅はほぼ昨日と同じ。(1.17に記述)

1.17

7時起床9時05分出社。徐々に遅くなっている気が・・・。なんだかわからないが忙しかった、トいう感じで、何が忙しかったのかわからない。新人の山上さんがなんだか持て余し気味で、何をやったらいいのか教えてほしい、という話になったりして、うちでやってる仕事の全体像から教えようとしたら、向こうは「これをやってくれ」という形でリストアップしてくれ、という形で求められたりして、なんだか半分怒られてる気分だった。契約社員とはいえ「これだけやりゃあいいんだ」というニュアンスで仕事をされちゃうのもちょっとなあ、などとは思うのだが、そっちの方が正論なのかなあ。このあたり結構デリケートな問題なので考えさせられてしまった。今日こそは早く上がるつもりが、結局21時半の退社。ホント毎日、仕事だけで終わってるよ。

1.18

7時起床。また朝礼に遅刻。あとはいまいち思い出せないのだが、自分が入れた作業の様子見に行ったりした様な気がする。この日は早めに帰れて、20時くらいの上がりだった。(1.22に記述)

1.19

7時起床9時10分出社。後になればなる程出社時間が遅くなるという、最悪のパターン。仕事は相変わらず目先の仕事に追われて、長期的な課題には手が出せずじまい。この日は21時過ぎに上がって、同期の野口君、近藤君と五反田の「赤のれん」で飲む。飲んでる途中で寝た。最近疲れたまり過ぎ。結局2時くらいに店を出るが、当然帰れるわけもなく、近藤君の所におじゃまする。(1.22に記述)

1.20

9時くらいに起き、近藤君の部屋を出たのが10時頃。荏原中延のマックで朝食後近藤君と別れ、まっすぐ帰宅。帰ってからまた寝て、夕食時に起きる。テレビは「めちゃイケ」を見て、あとはたまっているビデオの消化。(1.22に記述)

1.21

11時過ぎの起床。昼食後部屋にこもってギター、夕方はさすがにヤバい長さになった髪をどうにかするべく床屋に行って、夜は「北条時宗」を見て、あとはプレステ。ウダウダしっぱなしの1日でございました。(1.22に記述)

1.22

7時起床9時30分出社。朝から予定変更とかあったのでバタバタし、昼食は電話待ちとかで遅くなり、夕方に入ってからはラベルなおしとかこまごまとした事を片付けたりしているうちに、あっという間に19時。課題は先送りでとりあえず19時30分で切り上げ。帰宅は21時半。

1.23

7時半起床9時半出社。館内予約案内システムの方をいじろうとしたがバグったり、館内の表示関係の改善に関して打ち合わせをしたりと、やたらと総務仕事に追われた1日だった。手配関係の方は比較的順調で、怒られることもなく済んだ。遅番だったので上がりは21時半。大井のモスで夕食、帰宅は0時。(1.24に記述)

1.24

7時起床9時15分出社。MA作業とHD編集のスケジュールを入れていたので、まずはそれの様子見でそれぞれまわり、昼頃は某特番の当日キャンセルに泣かされ、昼過ぎから夜にかけては新館の5階にできるサービスカウンターの配線工事(といっても床下からコードを引っ張ってくるだけだが)をやる。相変わらず総務仕事が多いなあと思いつつも、結局誰かがやらなきゃ誰もやらないので・・・つくづく損な性格だわ。結局ズルズルと21時まで居る。おかげで編集もMAも終わりに立ち会えたが。夕食は大井の「麺's共和国」で食べ、帰宅は23時。

1.25

7時起床9時出社。翌日休む予定だったので、そのための下準備にほとんどの時間を取られる。スケジュール組みと、テープの手配、関係者への連絡等。本当に自分の仕事って、なんなんでしょう。上がりは相変わらず遅番でもないのに20時半。帰りの中央線が人身事故で無茶苦茶時間かかって、帰宅は0時前。(1.28に記述)

1.26

13時起床。昼食後、ふらっと出かけて神保町・秋葉原・新宿とまわる。相変わらずちまちました買い物のみ。帰宅後は職場で話題(?)の「ワレワレハ地球人ダ!」を見て、その後は深夜までずーっとプレステ。(1.28に記述)

1.27

昨晩寝たのが明け方で、起きたのが14時。昼食後、夕方までギター。夜プレステは昨日と変わらず。こんなんでいいのか?(1.28に記述)

1.28

起きたら15時だった。「よむよむ」に行って「サンレコ」買って、「フレッシュネス」で昼食。帰ってビデオの消化。夕方過ぎに久々にMacに向かう。「AppleStore」でPowerBookG4を予約(というか、購入)。ネットショッピングって本当にカネ使った実感が湧かないから恐いわ、ということで、予定では45日後ですが、この遅々環境から、42万はたいて脱出します。しかし高いなー、最速マシンとはいえ。今までの人生で最大の買い物だよ。夕食後は「北条時宗」「ASAYAN」、でもって、久々にHP整備。今やってる最中だが、久々なせいもあって全然進まない。

1.29

6時40分起床9時10分出社。月末処理の準備と荷物・オーダーの手配中心の1日。長期的な課題に全く取り組めずじまい。怒られたりミスったり、というのはなかったのだが、「忙しい忙しい」で終わってしまった感じ。それでも昼はちゃんと出られたりしたので、余裕がなかったわけではないけど。上がりは20時、帰宅は22時過ぎ。

1.30

7時10分起床9時30分出社。午前の間は荷物の移動とか手配とかそんなのばっかで、午後に入ってからはスケジューリングとか月末処理とかで頭を疲れさせ、夜にはいってからはスケジュール関係の難題にぶちあたって悶々とし、結果として1日何をやってたんだかなあ、と。上がりと帰宅は昨日とほぼ同じで、帰宅後は見る番組もなかったので録りだまっているビデオの消化を少々。

1.31

7時起床9時15分出社。周囲が月末処理でバタバタしている中、結構マイペースで仕事をしてた1日。とはいえ、やりたかった事はほとんど着手できず。20時くらいでひと段落ついたが、営業メンバーで焼肉に行く、という話になってて結局帰れず。21時上がりで、後は「漢城軒」でたらふくしゃぶしゃぶ。帰宅は1時半頃。(2.01に記述)
戻る