2001.11.01(Thr)-11.30(Fri)


11.01

起きたら7時5分前で、慌てて出てなんとか9時着。朝礼の後、コピーの手配だけで午前中は過ぎ、昼過ぎから急に取り急いでやる事がなくなり、安心していたのも束の間、18時過ぎから変更とかスケジュール調整とかに追われて、あれよあれよで、20時半。昼の段階では、夜はコピーの素材待ちくらいしかなかったはずなのに・・・。帰りは新宿のHMVと岩下文具に寄り、久々の「C&C」でちゃっちゃと夕食。帰宅は23時。

11.02

7時半起きで、10時出社。どうにもならなかった。コピーの手配とかに追われた後、余裕が出てきたところでここのところアルツハイマー気味(?)でスケジュールの入れ忘れ消し忘れが多いのでその確認に時間を割き、午後に入ってからも結構余裕の体勢でいたら、昨日入れてたコピーの収録本数が間違っていた事が発覚したり、HD編集室が機材トラブルを起こしたりと、一気にお先真っ暗状態に。こういう時の対処って(当然の事ながら)苦手で、いまいちな体調だった事も相まってかなりしんどかった。橿本さんのヘルプや濱が色々対処してくれた事もあって、なんとか20時過ぎにはHD編集室の件はかたがつき、22時に上がる。帰りはモノレールの駅の「雲の花」で食べ、終電帰宅。録りだまっているビデオを消化し、2時頃には気がついたら寝てた。(11.03に記述)

11.03

組合の用事と昨日のトラブル対処で五反田の編集室に編集のアシスタントを送り届ける必要が出たりなんかして、7時起きで9時に五反田へ。アシスタントの入れ替え作業は、五反田のアシスタントさんが1日裏で待機していてくれた事もあり、事なきを得る。組合の方は10時から研修会で、寝不足で半分落ちそうになりながら講議を聞いたり、グループディスカッションをしたりといった感じで、まあ学生時代だったら日常茶飯事やってたような事を久々にやって疲れたなあ、といったところ。夜からはバンド練だったが、時間があったのでその後の懇親会にも参加。結局飲んじゃいました。この席を先に失礼させてもらったのが19時半頃で、池尻大橋のスタジオNOAHへ向かう。丁度20時頃に到着・・・と思って手帳調べたら、練習21時からだった・・・やってもうた。結局駅前のマックで時間をつぶし、練習は飲んでたおかげでちょっとナチュラル・ハイ気味にこなし(実際の出来は個人練の時間があまりなかった事もありちょっと怪しい)、帰宅は25時過ぎ。さすがに眠かったのでとっとと寝た。と思う。(11.05に記述)

11.04

13時起床。ダラダラ昼食後、ダラダラゲーム。久々に「スパロボF完結編」を進めるも、何度もやり直しとかしたおかげでろくに進まず。この1日結局なんだったんだろうか。まあいいや。テレビは久しぶりに「北条時宗」を見たが、長い事見ていなかったのでちょっと話の筋がわからなかった。思えば自称「ドラマ通」だったはずが、ここ数年本当にたいした本数見ていない。5年以上さかのぼらないと色々語れないような気がする。いいんだかわるいんだか。(11.05に記述)

11.05

月曜っから寝坊して8時前の起床、10時半の出社。コピーの手配を数件こなして、あとは最近ボケ気味なので何度も反すうするようにHD編集室のスケジュールのチェック・・・をしていたらコピーのスケジュールの方が手抜かりになり、ちょっと不手際気味な1日だった。遅番だったものの上がりは21時。帰りは日野まで寝過ごし、「特一番」で食べて、帰宅は23時過ぎ。ビデオの消化を少々と、日記がこれ以上まとめ書きになるとヤバいと思って今頑張っているところ。

11.06

7時半起床、行きの山手線が京浜東北線の人身事故の影響くらって混雑していた事もあり、またも遅めの10時出社。朝からコピーの手配を何件か抱えていたのでその対処に追われ、その後は昨日同様スケジュールの再確認に追われていたらあっという間に15時回ってて、昼食後は翌日の準備と自分の担当の荷物の整理なんかで時間が過ぎる。正直いって1日何をやっていたのかがいまいちピンと来ない。そもそも自分の仕事がなんなのかはっきり言えないところがあるし。ともあれ上がりは20時半で、22時過ぎに早々の帰宅。これでたまってる疲れとボケが解消すればいいのだけれど。

11.07

朝番・・・だったのか。7時起床で9時ちょっと過ぎで出社(だったと思う)。担当の仕事がスタート時間下がった以外は取り立てて大きな混乱はなく、例のごとくでスケジュール表眺めては何か忘れてないかチェック、ただそれだけの1日だったような気がする。困ったものだ。とはいえ、他に無理矢理(?)仕事しなかったので、昨日に続けて早く上がる事ができ、20時退社の22時帰宅。こんな事がたまにはあってもいいのでは?(11.11に記述)

11.08

朝礼につきまた早出・・・なのだが数分遅刻した。数カ月に1度やってくる、自分ではにっちもさっちも行かないトラブル続きの日がどうもやってきたらしく、1日中バタバタしていた気がする・・・ものの、何でバタバタしていたのか思い出せない。本格的に痴呆かも。もう少し私に楽をさせて下さい。別段好きでもない仕事のおかげで痴呆になるのなんざ、本当にお断りです。まったく。上がりは21時過ぎで、立川の「ちりめん亭」で久々に食べた。(11.11に記述)

11.09

毎度3連休初日といえば1日寝たきり(?)ですが、この日もご多聞にもれず。1日寝てました。というか、何もする気力がなかった。当然の事ながら夜はすぐに寝たくなるような状態ではなかったので、深夜までプレステ三昧。(11.11に記述)

11.10

昼起きで、またも録りだまっているビデオの消化に着手。夕方以降は急に思い立ってホームページをいじりはじめる。長い事やって結局アップできる段階まで進められず、中途半端な状態で作業中断。次手をつけるのはいつになるやら。(11.11に記述)

11.11

昨日も深夜コースだったので、昼起き。バンドの故人練に励むが、ちょっと時間に余裕が出たのでシンセの音色データのバックアップ作業をやろうと思い、久々に古い方のMacをさわる。ところが自分のオペレーションミスで入っていたデータを消してしまい(バックアップができていたと思い込んでいたものがとれてなかった)一気に混乱状態に。とりあえず今日の練習に必要そうな音だけごまかしごまかし作り、時間もあまりなかったので急いで三軒茶屋のスタジオノアへ。練習に入ったらシンセのACアダプタが断線気味だったという追い討ちもかかり、すっかりテンパりっぱなしの1日だった。練習自体は音のぬけがいい部屋だったりした事もあって、結構ノれたのだけれど。帰りは多摩川沿いをすんなり走れたのであっという間に着き、帰宅は1時。

11.12

時計を見て7時だったのでそろそろ起きなきゃ・・・と思っていたら、実は時計が遅れてて実際の所7時15分になっていたりして、慌てて出かける(と言いつつ食事をとって出たのだが)。9時15分出社。朝番がやるべき事は片付いていたので、結構な数のコピー作業の手配を抱えていたのでそれをこなす。今日は5階の席だったので楽勝かと思いきや、午後に入ってから自分宛ての電話が結構来たので、その応対で否応無しに動き回る事に。とはいえ食事は12時台にとれたし、21時前には上がれたから、まあましな方か。最近マイブーム(?)の「品川まで歩いて帰る」を実践し、帰宅は22時過ぎ。

11.13

7時過ぎの起床。9時半出社で、朝から機材セッティングやらVTR移動やらの仕事をこなし、別段トラブルがなかったので昼は「おきみくら」に食べに行き、夕方あたりは取り立てて急ぎの件もなくゆっくり資料整理ができる・・・かと思いきや、夜になって素材入りの遅れだとか編集なおしの依頼だとか次々舞い込んできて、すっかりぐったり状態。なんとか21時に上がれたのが、せめてもの救いか。夜の食事は毎度の「立川や」でとり、帰宅は23時過ぎ。

11.14

起きたら7時半だった。まあ、朝から幕張メッセでやっているInterBee(放送機材展)に1人で見学に行く事になっていたので、ごまかしごまかし。そんなこんなで海浜幕張の駅に着いたのが11時前。幕張メッセは実は来るのははじめてだが、案の定かなり遠かった(笑)。そんな遠くにも関わらず(といってもうちの方から遠いだけか)結構な人出で、受け付け済ませるのも10分くらいかかったりと、早速イベントならではの洗礼を受ける事に。与えられた時間もそれ程なかったので、かいつまんでApple,SONY,松下,Avid,Discreetあたりの、特に自分の仕事(一部趣味含む?)にからむところを見て回る。自分の性格からして、あまり質問攻めとかできなかったのだが、それでもMOTUのDP3.0/AvidのUnity/Discreetの3DS MAX,Combussionあたりは結構ブースの方がメリットなんかを説明してくれて、ためになった。戻りは新木場から天王洲へ抜けるルートで、14時半に会社入り。結構電話メモが並んでて、げっそり。とりあえず全て片付け、その後はコピーの手配が数件あったぐらいで、それ以上は手を出さず19時半の上がり。久々に21時台に帰って来れました。

11.15

7時起床で、朝礼があったのでかなり焦りつつ、でも朝食は一応とって、9時10分前の出社。朝礼後はHDの編集室が作業終わっていないまま昼過ぎまで引っ張られたので、その交通整理やらで時間を取られつつ、他には大きなトピックがなかった(?)ので、新しいスケジュールの台紙作りとか(しょっちゅう部屋が増えたり減ったりするので毎度の作業な感じがする)をしている間に、昼食を16時前までとりそびれる。夕方以降は今度は荷物の交通整理を何件かやらねばならず、やっつけ仕事(!)だらけの1日だった。上がりは21時過ぎで、品川で食べた後0時前の帰宅。

11.16

7時起床。9時10分出社で、まずは朝イチで健康診断を受ける。その後は編集の直し作業の手配・機材セッティング・お客さんと作業の打ち合わせ・編集直し後のコピーの手配・・・とまあ次から次から仕事がひっきりなしでその上、健康診断の為に食事抜きだったので相当しんどかった。食事は15時半過ぎになんとか買いに出る事ができ、夕方以降はまたオフラインで入っているお客さんとその後の作業の打ち合わせ(この件に関しては後々考えると段取りミスってしまってて、今悩ましかったりするのだが)・急に入ったコピーの手配、そんな諸々でまた色々動き回り、上がりは21時過ぎ。ともあれなんだか忙しかった。食事は定番「まこと家」で済ませ、帰宅は0時前。帰宅後は録っておいたビデオの消化。昔よく見てた大映テレビのドラマなのだが、結構今見ても面白かった(純粋に面白かった部分と、あそこ特有のお決まりのパターンとで)。

11.17

土曜出勤。寝坊したので9時半出社。土日にありがちなトラブルはといえば、某番組の編集が昨日の段階で押し倒しが決まっててエディターさんが可哀想な状況だったのと、別の番組でMAなおしが出て、これもまだ作業が続いてたおかげで押し倒しになった、という2件。なおしとか予定の遅れとか、ありがちな事ではあるものの、どうにかならないんだろうかと思う事しきり(自分も編集に入った経験があるからあまり大きい事は言えないのだけれど)。後は問題がなかったので、上がりは普通に16時。帰宅後、バンドのレコーディング(というと聞こえが良すぎるなあ)の打ち合わせと仕込みで、車で世田谷のイッチー宅へ。まず機材のチェック。2人揃ってHDRをしばらく使ってなかったので、その辺の確認からやってたりした。それから、僕のパートの収録。Keyの場合ライン録りなんでセッティングは楽だが、やっぱりバンド練と違ってまったくごまかしがきかない(?)ので、結構大変だった。ほどほどやり込み、25時頃にお開きになり帰宅。眠かったので帰宅後はとっとと寝た。(11.18に記述)

11.18

気が付いたら15時まで寝てた。昼食の後、バンド練の為荷物の準備。先週から鍵盤のACの調子が悪く、どうにか代用品がないものかと近場の電器屋に行ったものの、収穫無し。仕方なくバックアップで別の鍵盤も持って、三軒茶屋へ。思ったよりスムーズに着いて(思えばこれが悪夢の引き金だった)、時間があったので食べ物を買いに駅の方へ行く。戻ってきたら車の鍵を持っていない事に気が付き、あちこち探し始める・・・ものの全然見つからず、車を見たら、ささりっぱなしだった。警報なるはずなので、よっぽどボケてたのでしょう。練習は既に開始時刻(20時)だし・・・とりあえずスペアキーを取りに帰る事に。自分は日野まで行き、親には日野の駅まで持ってきてもらい、そんな急ぎの折り返しで、22時15分に三軒茶屋に戻る。これでなんとか鍵は開いたものの、スタジオに入ったら今度は調子が悪かった鍵盤のACが、案の定アウトで、2,30分格闘するものの結局電源は入らずじまい。他のメンバーに多大な迷惑をかけ、踏んだり蹴ったりの1日だった。帰宅は25時。忘れないうちに鍵盤のAC、取り寄せねば。

11.19

7時半起床。朝番じゃなくてよかった・・・と思って9時40分に出社してきたら、大量に届いてきたコピー素材の処理にかなりの神経を使い、さらに何がないだの何を用意してくれだのといったケースばかりが連発し、結局15時頃までほぼ休み無しで働きづめ。昼食は自転車で遠出できなかった事もあり近所の弁当屋ネタで済ませ、夕方以降は仕事を絞りに絞って19時20分の上がり。帰りは渋谷の楽器屋(池辺が閉まっていたのでKEY)に寄り鍵盤のACの取り寄せをお願いし、さらにイッチーにDIを貸す約束をしていたので桜新町まで出向き、戻りは車で千歳烏山まで送ってもらい久々の京王線帰宅。夜のテレビは「NEWS STATION」をほぼ全編。このぐらいのペースだとそこそこ余裕あっていいかも。

11.20

7時10分前起床、なんとか9時出社。見回り時にHD編集室が2部屋とも作業継続中で、その対処に午前中は動き回る。他にもコピー関係のトラブル、スケジュールの入っただのバレただので相当引っ掻き回され(どちらかというと自分のミスより自然発生したトラブルの方が多かったような)昨日に続いて15時過ぎの昼食。夜は朝終わらなかったHDの仕事の後始末と、他にも何件か心配な件があったのと、先日のInter BEEのレポートだの12月のスケジュールの書き写しだのと何だかんだで0時過ぎまで居残る。さすがに終電落とすかと思っていたら、中央線がなぜか遅れてて高尾行きが待っててくれていた(?)ので、ちょっとの出費のみで26時前に帰宅することができた。

11.21

7時50分起床、10時出社。遅く来たおかげで案の定朝からバタバタしたが、11時くらいには一段落し、昨日の疲れもあって相当なローペースでスケジュールの書き写しとか、スケジュールの調整のお願いの電話とか、休みの萩尾さんの仕事の肩代わりに取り掛かる。昼は13時台に青横の「ティンカーベル」に行き、午後は難しいスケジュールの相談とかに見舞われてマイペースに仕事ができない状態が続く。結局21時前まで働き、立川の「ちりめん亭」で食事の後、23時半の帰宅。狙い通りに早く帰れなかった影響が明日どう出る事やら。

11.22

7時起床、毎度のごとくでなんとか9時出社。3連休前なのでとりあえずその間の対策に時間を費やすことに。コピーの手配とかかなりの数をこなしたはず(ちゃんと思い出せないのが痛いが)。21時くらいまで仕事をして、毎度の「まこと家」夕食、帰宅0時前後、のパターンだったはず。(11.27に記述)

11.23

12時半起床。15時から自由が丘のNOAHでバンドのレコーディング(ドラム録り)をする事になっていたので、慌てて機材をまとめて車で出る。最近愛用の多摩沿線を飛ばして、世田谷でイッチーを拾い、自由が丘に着いたのが15分過ぎくらい。岡は既にスタンバイ状態で、こっちのセッティングがバタバタしたので(慣れてないので当然といえば当然だが)、スタジオを2時間とっていたものの正味1時間ちょっとで5テイク程、録ることができた。その後は同じく自由が丘NOAHでバンド練の予定だったが、ちょっと時間があったのでイッチー宅に一度戻り、更にNOAHの近くの蕎麦屋で夕食。バンド練の方は、X5DのACが入手できず慣れない上にセッティングのできてないSC8850とA33を使ったので、全くもって本調子でなかった。来週で挽回せねば。帰宅は25時頃。(11.27に記述)

11.24

昼まで寝て、昼食後はなぜかネットにどっぷり漬かってしまい、夕方になって昨日取りに行きそびれた鍵盤のACを受け取りに渋谷へ。他にたいした用はなく20時頃の帰宅。夜になって急にイラスト書きなんぞ始めてしまったおかげで、寝たのは明け方。(11.27に記述)

11.25

11時起床。バンドのギターの酒井君が三田祭に出るので久々に慶応の三田キャンパスへ行く。通ってた頃と微妙に違っていたところとかあって、なんか時間の流れを感じ・・・という程卒業してから経っているわけではないけど。着いたのが13時20分過ぎくらいだったので、演奏は既に始まっていて、自分が来てから3曲くらいで終わってしまった。いつも三田祭といえば音量バランスがいまいちだったりトラブルが続出したりしていたのだが、教室にしてはまあまあの音の出だったかなという印象。酒井君は目立った出番なく、淡々とひ弾いてた、という印象。続けて佐柄木や村さんなんかが出てたSLTのコピーバンドも聞く。まあよく今のOMCでこの手の音楽やる面子が揃ったねえ、という印象だが、さすがに上級生中心なだけあってまとまってたと思う。佐柄木は声の調子が悪いのを悔やんでたけど。久々にこういう環境で聞いたのが、なんか懐かしかったと同時に、自分も続けてる以上は腕が落ちないよう頑張らねば、とも思った(既に手遅れ?)。結構OBも来ていて、それぞれに軽く挨拶なんぞもしつつ、教室をあとに。カメラクラブにはお忍び(?)でちょこっと寄って(OB飲みの話もあったが、そこまで居ると色々この先の予定がきつそうだったので)、夕方には日野に戻ってくる。帰りがけに近所の床屋に寄り、18時過ぎの帰宅。夜は昨日のイラスト書きの続きなんぞをしていたような気がする。(11.27に記述)

11.26

いきなり8時前の起床、朝番にもかかわらず9時半出社。1部屋予定していた仕事がバレてしまったおかげで部屋の当日変更続出で、その処理に序盤はバタバタし、その後自分の抱えている手配関係の処理を始めたので、午前中はまたく余裕無し。それでも昼食は天王洲の「Il Primo」に行く事ができ、戻ってからは消極的に片付けなければならない仕事ばかり片付けているだけで、あっという間に19時まわってた気がする。上がりは20時前で、食事はうちメシ。一昨日からずっと引きずってるイラスト書きをこの日も続けたおかげで、寝たのは相当遅かった。(11.27に記述)

11.27

また8時起床、おまけに荻窪で中央線の快速が人身事故で止まってしまい(もっと手前だったら大変だったが)、急遽丸の内線に乗り換えたりしたので遅れている上にさらに時間がかかり10時10分出社。やるべき素材準備がほったらかし状態になってしまい、集配の矢野さんなどに迷惑をかける。午前中は自分よりも他の人がバタバタしていたようで、席での電話取りが中心だった。午後は橿本さんについて台場のフジテレビへ。CSとBSにうかがい(といっても僕は本当に付いていってただけな気がするが)、橿本さんは年末の作業進行等の話をしていた。僕はといえば、久々来たCXを懐かしく思ってた、だけかも。18時には会社に戻ってきて(りんかい線があるというのはなにしろ時間短縮になって素晴らしい!)、翌日以降のスケジュールの取りまとめとコピーの手配をちょこっとやって、21時前の上がり。食事は立川で乗り換え時に「雲の花」の蕎麦で済ませ、帰宅は23時。

11.28

7時半起床、なんとか9時半出社。当然の事ながら出が遅かった事でバタバタし、おまけにHDとInfernoが作業続いてて、そのフォローの調整で何度も赤坂と五反田に電話したような気がする。昼になってからは来週のスケジュールで大問題発生しその調整で方々に電話。昼食とれたのが15時過ぎで、夕方はやっと電話の嵐からは解放されたものの大量のインチテープ(オープンリールなのでデカくて重い)の出荷作業とか抱えててへばった。それから料金関係のまとめとか始めた事もあり、上がりは21時過ぎ。食事は毎度の「まこと家」コースで、帰宅はモノレールの終電使って0時過ぎ。

11.29

起きたのが7時過ぎてて、9時からの朝礼に5分遅刻。朝礼後は自分の窓口担当の仕事の編集がなく、料金関係をかなりちゃっちゃと片付け、後は何やってたのか思い出せないという事は、小仕事を色々とやっていたはずで・・・覚えてません。上がりは21時頃で、食事は「立川や」でとったと思う。(12.04に記述)

11.30

懲りずに朝遅かった気がする。料金関係が片付いていたので、窓口仕事に専念。といっても午前中テープの手配とかやった以外は大きな動きはなかったような気もするけど。この日は夜、月末恒例の職場飲み&食いがあったので早上がりを強制(?)され、20時上がり。青物横丁の「漢城軒」にて、0時頃まで飲み食い。ここのところの狂牛病騒ぎの割にはお客さんが居たかな、という印象だった。帰宅は2時前で、眠かったのでとっとと寝たはず。(12.04に記述)
戻る