2001.12.01(Sat)-12.31(Mon)


12.01

土曜出勤。7時過ぎに起きて9時半の出社。恐ろしい程に次から次から、時間変更・追加スケジュール希望の電話、自分がどの部屋での作業かの質問、部屋が作業押してるのでどうにかならないかの相談、そんあのが続き、頭1時間でヘロヘロ状態に。11時過ぎになんとかひと落ち着きするものの、1日がかりの調整課題とかをいただいてしまい、「とりあえず消化」を目標に18時くらいまで格闘。そんな間にもスケジュール変更の電話とか作業キャンセルの電話とかで振り回され・・・結構しんどかった。会社を出た後は渋谷の池辺楽器に寄り、注文していたキーボードケースを受け取り、さらに大学のゼミ(メディアコムの菅谷ゼミ)のOB・OG懇親会というのが六本木であったので、それに顔を出す。マンションの一室を強引に(?)中華料理レストランにしているところで、先生は相変わらず変わったところを物色しているんだなあという印象。立食だったので食事に手を出しづらく、ほとんど飲んでた気がする。同期とはまあちょこちょこっと話をした程度(元々ゼミの同期とも共通の話題が少ないんで)で、あとはゼミ代の佐々君という3年生が話しかけてきてくれたので、結構長々と仕事とか就職活動の話をした。こういう場って話し相手を適度に変えて・・・っていうのが立食パーティーの上手いやり方らしいとどこかの新聞記事で見たのだけれど、何しろ他のメンバーも学生さん中心にこういう場に慣れてない人が多いようで。この辺、日本人の特徴と言うべきか欠点と言うべきかなんだけれど。まあ日頃接してない人種(?)とたまには接しておくのも適度な刺激かなあと。あまり居心地のいいものでもないけど。六本木の空気なんかもある意味新鮮だったし。強引に誘ってくる水商売の女の子(??)とか。明け方までコースにする理由もなかったので帰宅は1時前。(12.04に記述)

12.02

結構早めに切り上げたとはいえ疲れがたまっていたらしく、14時起き。おまけに食事ついでにアニマックスを見始めたら結局1時間、やってた「みゆき」と「キャプテン翼J」を見てしまい、それからバンドの個人練にやっと取り掛かる。当然ながらあまり時間がなく、おまけに前回の「データ飛び」によって発生した音の作り直しと「AC使用不能」によるブランクとで、相当苦戦する。19時から三軒茶屋での練習に対して、ギリギリの17時半に家を出る。ところが20号で事故渋滞につかまってしまい、府中を抜けるのに50分かかるという不測の事態に。なんとかその後挽回(していいのか?)して30分遅れで三軒茶屋NOAHに到着。そんなバタバタと練習時間不足で、次が一応本番という段階の割に中途半端な出来。参った。帰りは弦巻のデニーズでミーティング&食事。岡&森さんを大井、酒井君を矢上まで送り、さらにNOAHの駐車表を返し忘れたので三軒茶屋までドライブ(!)し、20号を激走(といっても常識の範囲内で)し、2時の帰宅。なんだかんだいって疲れる1日だった。(12.04に記述)

12.03

朝番だったので気合いの6時45分起き。の割りに、会社に着いたのは9時5分過ぎでしたが。朝の見回りと各部屋の交通整理をざっと済ませ、さて、5階でのんびりCGの勉強でも・・・と思っていたら、HDの部屋に入れていたCMの仕事が大きくトラブりだし、データが使えないとかテープが足りないとかCG素材のデータ変換やってくれとかで電話&部屋移動の連続になる。おまけに昨日酒井君を送っている間にウイルスがうつったらしく、1日何が原因かわからない頭痛に悩まされる。他にもなおしのスケジュールを何件か抱えていたり、大分前に返したテープの山の中に完成原板だけが見当たらないという問い合わせまで受けたりして、まあ参った参った。連絡待ちとかテープ探しとかしてたおかげで上がりは22時30分。日野の松屋で食事の後、帰宅は0時半。(12.04に記述)

12.04

また元に戻って、7時半過ぎの起床で9時50分の出社。朝から直し作業のスケジュールを入れていたので、その応対に午前中がつぶれ、午後は大きな課題がなかったので、そこそこな量の荷物の送りと入荷の手配をやった以外は、かなりボケボケしてたかも。珍しく夜に待ちの仕事を抱える事なく、上がりは19時前。新宿に寄り仕事がらみの買い物を少々(と関係ない件も少々)、帰宅は22時前で、自宅で食事のいい感じな展開。

12.05

相変わらず早く起きる事ができず、10時前の出社だった気がする。仕事は・・・おぼえてません。そんなもんです。21時くらいの上がりで、品川まで歩いて帰った、のだと思う。こんなに忘れてしまってて、いいもんなんだろうか。(12.10に記述)

12.06

朝礼にギリギリ間に合ったので、7時前起きで7時35分のモノレールだったはず。翌日から休みと思うとどうしてもその間の準備だけに心血を注ぐ事になり、ほとんどそれだけで1日終わったような気がする。上がりは23時前で深夜バスを使っての帰宅。食事は「ちりめん亭」狙いだったが閉店後だったので結局「立川や」をチョイス。家に着いたのは1時半とか回ってたんだと思う。(12.10に記述)

12.07

ほとんど寝てました。夕方前に起きて新宿に行き、ソフマップとヨドバシ、それからタイムズスクエアをまわる。帰宅後は買ってきたPS2の「ガンダム」をひたすらやってた。ここ数年シミュレーションとRPGばっかやってきた人間に、アクションゲームはなかなかしんどい。参った。(12.10に記述)

12.08

昼起き。調布の「Ginz」というライブハウスで同期の三浦・近藤といった面子がライブをやるという話だったので、見に行く。ハコの作りが、地下にあるだけあってステージが掘り下げ型(?)で客席の方が高い所にある、という変わったところ。音の抜けはちょっとどうかなという気はしたものの、雰囲気はよい所だった。演奏はほとんど異種格闘技戦(?)でジャズありポップスありロックありとバラエティーに富んでいて楽しかった。夕方から打ち上げという話だったが自分も翌日があった手前、行かずに帰宅。夜中に個人練するつもりでしたが・・・20時頃寝始めてしまい、復活せず。(12.10に記述)

12.09

昨日無茶苦茶早く寝たおかげで9時台に起きた。夜からライブなので、当然の事ながらあがきの個人練。13次過ぎに家を出て、渋谷へ。今回は「Quon」という恐ろしいくらいに駅からすぐの所で、大学の同期の石川君なんかがやってるバンドのライブに乗っかる形での参加。昨日の所に比べて音の通りがよく(という点ではよい)、どこかのドアが開いていると周囲から苦情が来てしまう(この点では泣き)なところだった。もう1つのバンドが何しろ恐ろしい集客力で、17:30と20:00の2階建て、こっちは19:30〜で中継ぎ的に、という流れだったのでまあ気楽に・・・といいたい所だったのですが、「アウェイ」ということもありちょっと気疲れした、というよりおぼえきれてない上に妙に緊張してしまい玉砕(個人的には。でも他のメンバーもトラブルとかあって似たような印象だったみたい)。石川君のバンドの方は大編成な上にそれぞれの腕の方もなかなかで、まあいい刺激になりました、という印象。鍵盤2人が自分のより1世代後のシンセを使ってるあたりも、時代を感じさせられました、はい。打ち上げはうちらのバンドとそのために来ていただいた数名の大事な(?)お客さんとでこじんまりと、渋谷の「すきずき」という飲み屋で、23時頃まで。話の内容はなんかいろんな方に飛んだような気がする。帰宅は重い荷物抱えてたくせに豊田まで寝過ごしたりとかして、1時頃。(12.10に記述)

12.10

7時半起床9時40分出社。思ったより仕事がたまっておらず、ひょっとしたらここのところ楽してるのかも、とか思いつつ、自分でスケジュール入れた仕事の様子見とか先々のスケジュールのチェックとか、ありがちなネタで午前を過ごし、午後に入ってからはVTR回収で五反田に行った以外はあまりバタバタ動き回る事もなく、この先数日の、準備できるものの準備に時間を割いて、19時頃には急いでやる件がなくなりさてどうしたものか、という展開に。こんな時に限って遅番で、20時半まで半分落ちかけながら過ごす。ここのところ定番の品川まで徒歩帰りをし、近所の「ブックセンターいとう」に寄り道したりしつつ、帰宅は22時半。

12.11

二度寝したらしく、8時起き。出社10時。当然の事ながらコピーの手配がたまっていてバタバタ。とはいえそれが片付くと落ち着き、昼食は12時台に青横の「おきみくら」へ。午後はHDの24p-24pコピーというレアな仕事にドキドキ(?)し、夕方以降は抱えていた仕事があまりなかった代わりに、自分の本来担当でないといっていいお客さんの小用が電話で次々舞い込みその処理に追われる。上がりは21時前。無性にラーメン食べて帰りたくなり、五反田の「一風堂」に行ったら「ザ・ジャッジ」のスタッフ2人(どちらかというと会ったところで厄介でない方?)にばったり会った。これから編集に入るとの事で・・・お疲れ様です。帰宅は23時。たまったビデオの消化を少々。思えばここのところ、今やってる番組はほとんど見てなくて、昔のネタばっか見てる気がする。

12.12

なんとか6時40分に起きて、9時10分前出社。朝番の仕事を10時過ぎまで延々と続け、その後コピーの手配を始めたので完全に後手後手。11時頃にやっと片付いて、時間をかけて書こうとしているDVの使用状況の報告書を作りにかかる。14時頃にシステム関係のトラブルがあり、その対処に困っていたら食事のタイミングを逸してしまい、16時過ぎにやっとの事で近所の弁当屋で調達。その後は翌日の準備とレアなW-VHSコピーの件でのトラブルに立ち会ったりしてたおかげで時間を食い、結局上がりは20時40分。帰宅は22時半で「Nステ」を久々にゆっくり見た。

12.13

7時過ぎの起床で、9時からの朝礼に5分遅刻。久々に自分の直接の担当の仕事が複数あったので、その様子見をちょこちょこしつつ、後は昨日に続いて資料作りと、コピーの手配や連絡関係に時間を費やす。あまり思い出せないのですが、21時頃まで働いて、「まこと家」で食べ、帰宅は0時頃。(12.15に記述)

12.14

予定では休みだったが橿本さんが病気で倒れっぱなし、近藤さんも私用で休みの予定だったので行かないとまずいかな、と思い出社。の割には昼過ぎまで結構オフィスも静かでこりゃあてがはずれたかな、とも思った。昼はのうのうと「ティンカーベル」に行って食べ、昼以降は週末の準備関係を中心にやっていたら、夕方あたりから2,3件いろんな所に連絡して調整しなければならない件を抱えてしまい、結構悪戦苦闘。20時頃になってから、ちょっと作業の検証でSymophony(ノンリニア編集機)に入って色々やったおかげで、上がりは22時。帰宅は24時。食事は会社でカップ麺、家では電子レンジ調理のスパゲッティー。こんなんでいいのか?(12.15に記述)

12.15

13時半起床。食事中に見てた「報道特捜プロジェクト(ちょっとタイトル違うかも)」を見てたら結構のめり込んでしまい、ダラダラ見る。それから今週中頃に買ったMyLittleLoverのDVDをちょこっと見る。プロモ集という事で、以前見た事あるものがほとんどなので、まあどうということもないのだけれど。やっぱり「ALICE」を全編作ってほしかったなあ、と。その後もプレステ2の「ガンダム」とかやってダラダラ状態。夜になってからもビデオの消化とかしているうちに時間が経ってしまった。効率悪いんだけれど、週に1日こういう日がないと体がますます悪くなりそうなんで・・・。

12.16

13時頃の起床。夕方までバンドの個人練と、以前RecしたデータのMacへの取り込みに挑む。17時半ギリギリになって出て、車で三軒茶屋へ。なんとか19時ジャストに到着。練習は新しく取り組んだ曲に悩まされ、まあまいったまいった、というところ。終わった後は弦巻の「華屋与兵衛」で食べ、帰宅は1時頃。(12.19に記述)

12.17

起きたら8時で、結局10時出社。1,2件作業の準備があったのでそれをこなした後、5階の席で社内の設備に関する資料作り。昼食は多少遅めに天王洲の「Il Primo」でとり、午後は資料作りの続きと作業の準備とやっている社内作業の指示だし中心。上がりは21時頃で帰宅は23時頃、だったか。(12.19に記述)

12.18

7時起床。深夜作業のフォローをしなければならないかもしれず何時に帰れるかわからない状況だったので、車で会社に向かう。多摩沿線を使ったものの登戸過ぎたあたりから混みだし、結局10時過ぎの会社着。とりあえず朝急いで準備すべきものはなかったので、いきなり資料作りと電話とりだったりして、余裕があるんだかないんだかわからない状態に。昼はやはり遅めの天王洲で「SUBWAY」に行き、午後も思考が回らない中データ変換に関する資料作りに挑んだため、全然効率上がらず。夜は社内作業のデータ変換のアシスタント(?)でほぼべったり。大方予定の時間内では終わらない予想はできていたのだが、最後には入っていたスタッフが部屋を移ってお客さん立会の作業に入らなければならなくなり、結局自分で作業をする(といっても8割方できているものをマシンに処理させて上がりをチェックするだけの、監視役なんだけれども)事になり、1時半頃までかかる。にもかかわらず帰宅は2時半。なんでかなー。(12.19に記述)

12.19

意地で7時起床9時40分出社。今日も取り立てて朝やるべき事はないようにしていたため、比較的余裕を持って資料関係と転がり込んできたスケジュールの話のまとめをしたりとで、いつものペース。トラブルといえばHDの部屋の作業でロゴデータのMOがないという話になり五反田と永田町に何度も電話した事くらいか。更にその仕事が予定の終了時刻を押してしまい、それに立ち会っていたおかげで上がりが23時を回る。まあこんな週もあるか、ぐらいな気分にしかならないのは、既に麻痺しているからか?

12.20

朝礼+朝番で9時出勤、のはずが遅れる。5階だったので多少余裕があった、はず。その他は思い出せません。20時過ぎには上がれたはず。(1.05に記述)

12.21

10時前の出社で、午前中はのうのうと過ごしてたと思う。夕方には年末の御挨拶で南青山の得意先に行く事で仕事をサボり(?)、戻ってからはたいしてやる事がなかった割に21時頃まで居たような気がする。(1.05に記述)

12.22

土曜出勤。午前中は楽勝ペースで、これは内職(?)でもできるかなと思っていたものの、午後になってなおしの話が舞い込んできたおかげで帰れなくなり、結局20時上がり。手際が悪いのかなんなのか。ただほったらかしといたら結構ヤバかったような気はするし。う〜ん。(1.05に記述)

12.23

バンドのレコーディングで、10時に三軒茶屋に行かなければならず、結構しんどかった。Recの方は前回の試行錯誤の蓄積があるので、比較的すんなりいけたか。でも続けてバンド練だったこともあって、予定終了時刻過ぎてもやりなおしたりしてたけど。バンド練の方は前回の練習からゆっくり個人練ができる時間がなかったせいか、かなりしんどかった。このままだと本番ヤバいか? 食事兼ミーティングの後はちょこちょこ寄り道して帰宅。その後は・・・何やってたんだか。(1.05に記述)

12.24

1日寝たかったが、昨日の録りのまとめをしなければならず、世田谷のいちき宅へ。向こうは(当然の事ながら?)夕方から出かけるのでケツあり作業。結局残りのパート入れで終わり、ミックスに到達せず。まさか平日作業? (1.05に記述)

12.25

9時には出て来られなかったはず。右隣(橿本さん)が月末処理もそこそこに得意先回りに出っぱなしだたのと、後ろの方(嶺岸さん)が年末特番のスケジュールに悩まされて壊れかかってたのと・・・そんなところ。自分はといえば、この日のデジマガさえ予定通り片付けば今年のHDは安泰・・・などと祈ってたくらいで、実は別段忙しくなかった(普段が忙しすぎ?)。それでも上がりは20時頃。(1.05に記述)

12.26

朝番+5階、ということで、1日5階で落ち・・・てたかも。メールで送られてきたデータの送り込みの手伝いとか、そんな小用をいくらかこなしたくらいしかおぼえてない。でも夜はやっぱり忙しくなってきて、21時まで帰れなかった気がする。上がった後も世田谷のイチキ宅に向かい、Mix作業。といってもHDRからMacにコピーしただけで終わってしまったような気がする。相当ボケボケしながらやってたので、イチキさんには相当迷惑かけたかも。車で送ってもらって帰宅は明け方3時で、うちの方でも少し作業をしたので、寝たのは4時か5時か・・・。(1.05に記述)

12.27

朝礼にまたも遅刻。来年は遅刻せず毎日早く出ます、とは言ったものの、どうでしょう・・・。昼の間は28、29もしくはそれ以降の自分の担当の作業の準備に時間を割く。これで1月1週目まで、とりあえず自分の仕事は大丈夫だろう。前日からの疲れでそれ以上は頭が回りませんでした。上がりは21時前で、昨日同様MacとRec関係の機材持参でイチキ宅へ。相当ヘロヘロ状態でMix作業にかかる。聞き比べてもなんだかわからないような状態でやってたんで、ちょっと心配ですが・・・。明け方5時までかかり、最終Mixのファイルを作った後は、気が付いたら寝てました。(1.05に記述)

12.28

気が付いたら9時で、イチキ宅より出社。当然昨日と同じ格好ですが、普段も似た様なものなんでまわりからは特に気にされずじまい。仕事の方は昨日ほとんど片付けた事もあって、他の人の仕事のフォロー中心。仕事がたまっていて片付ける、というよりは片付けるべきものを探して着手する、という展開。会社での本部の納会(?)なんかもありつつ、夜からは営業部の飲み会があるため、19時には上がり、赤坂へ。翌日バンドの練習&本番なので1次会で上がるつもりだったが、2次会のお金を渡されてしまい帰る事ができず、結局結構飲んだ上に3時帰宅。参った・・・。(1.05に記述)

12.29

11時からバンド練だったものの、起きたのが11時15分前・・・ってアウトやんかーっ! と思いつつ慌てて出かけ、おまけに南武線で爆睡してしまい、気が付いたら川崎・・・ダブルでやってもうた。練習場所の自由が丘に付いたのは13時で、既に練習終了。本当にすいません。昼食から合流して、ライブ会場のある関内へ。今回は「B.B.STREET」という、駅ビルの最上階(!)というすさまじい立地条件で、まあよくこんなところに、という感じ。「風3」というサークルの後輩の村山なんかがやってるバンドの主催のライブなのだけれど、よくこんなところに目をつけるなあ、と言うか。で、今日の調子はどうかといえば、この週末全く個人練ができなかったのでリハーサルからコケ気味で、リハーサルから本番まで時間があったのでカンペ作りとか、久々に御丁寧にやってしまいました。それでも本番で、10回以上ミスった気がするし。今回は状況が悪すぎた、とはいえ弁解の余地無し。反省してます。他のバンドを結構楽しく見せてもらえたんで、まあよしとするか。この1週間の疲れのおかげで、ライブ後の飲みではいつも以上にしおれてたかも。おまけに更に岡の家に移動して大忘年会(?)だったので、久々にこの2日間は散々飲んだんじゃないかなあ、と。この日も例によって、気がついたら寝てました。(1.05に記述)

12.30

岡宅にて10時頃起床。深夜には10人以上居たメンバーも、そのほとんど帰ってて、祭りのあと、といった状況。ズルズルと帰宅の途につく。昼過ぎに帰ってきてからは、1日中寝てたはず。夜はプレステやってたかも。(1.05に記述)

12.31

半ば覚悟の上での出勤当番。9時過ぎに品川についたら、バスが全然来そうにないので結局歩いて会社へ。朝っぱらからスタートが遅れるとか作業が終わらないとかでバタバタし、昼の間もテープがないとか更に遅れるとかですっかり滅入ってしまう。なにより「今日1日やっても終わらないからどうにかしてくれ」という某特番の泣き事には1日中悩まされ、結局「1日頑張ってもらってから考えましょう」で逃げる。これで元旦出勤決定。参った。上がりは20時前。どうせ元旦出てくるんであればもっと早く帰ってもよかったかも。(1.05に記述)
戻る