2001.2.01(Thr)-2.28(Wed)


2.01

6時45分起床、なんとか8時45分出社で、朝礼に間に合う。朝礼後は、朝食抜きが響いたか1日中調子が上がらず、随分とミスって怒られたりした。こんな時に限って遅番だったりして、MAスケジュールで問題が発覚したりした関係で遅くになってバタバタしだす。他にも時間をかけてやりたいデータ入力とかあったので、結局上がったのは23時になってしまった。帰りは日野の「特一番」で夕(?)食。帰宅は昨日と大差なく、1時頃。

2.02

6時45分起床。そのうえ今日の上がりでそのまま泊まりで社員旅行(?)に出るためその準備もしなければならず、結局9時半出社。仕事の方は巻きで・・・とはいかず、結局20時近くまで追われる。その後は永吉さんの車にのせてもらい、宿泊先(飲み会会場?)の修善寺まで。正直いって疲れてたのでいつもにも増しておとなしかったと思う。着いてからは、編集の皆さんがまあ、飲む飲む。というわけで、頑張って料理作りつつ飲んでました。現場の人はやっぱり営業には色々と言いたい事があるらしく、かなりからまれたりしたけど。こっちからは何も言わなかった。僕は聞く耳はもっているが話す口はもっていない人なので、という割り切りがあるので。まあそんなこんなで色々あって、気がついたら寝てた。(2.06に記述)

2.03

9時過ぎに起こされる形で起きる。たいして寝ていない割にはスッキリしてて、午前中は体育館に行く連中についていって、バスケとかやったりもした。久々に運動したなあ、という気分。他の人もかなり参ってたけど。午後は結構大勢で車連ねて修善寺温泉に行き、昼食&風呂。運動後だったんでこの流れはなかなか気持ちよかった。帰りは多少バラバラに、という感じで、自分はといえばぐっすり状態でした。会社に到着したのは19時頃。しかしこの旅行、なんかサークル合宿ノリっぽかったかも。会社は出た後は、OMC(バンドサークル)の先輩の宮入(入籍後は菊池、だったっけか)さんの結婚式の2次会が台場であるということだったので、青物横丁からバスで台場に向かう。旅先に着いた時点で普段着になっていたのだが、あまりにもアバウト過ぎる格好なのでトイレに入ってまたスーツに着替え(この光景ははっきりいってかなり不様)、会場に行くという涙ぐましい(?)努力も。まあでも結果的には着替えといてよかったかも。会に関しては、まあこんなものなのかなあ、といった印象で、宮入さんはじめOMCの面々に久々に会えたという事の方が大きかったかな。21時過ぎに会は終わったのだけれども、遅れて行ったのであまり食べる事が出来ず、最後に「立川や」に寄って食べなければならなかったりと、まあ終始不様な1日だったが、久々に楽しい1日だった気もする。(2.06に記述)

2.04

昨日・一昨日の反動ですっかりお疲れモード。15時頃起きて、ちょこっとギター、夜に入ってプレステ。テレビは「こち亀」「北条時宗」を見た程度。他に特筆事項なし。(2.06に記述)

2.05

6時45分起床、朝番の為強引に9時出社。朝からオーダー打ちの仕事と自分の担当の作業のチェックに追われる。他は特に進まず。いざという時の手配関係の対処が苦手なのだが、この手の仕事量が多いと一気に効率落ちる。逆に段取られてる(?)仕事をこなすのは無茶苦茶処理速度早いんだけども。夜は遅番だったのだが、ことごとく客につかまりエディターにつかまりしたあげく、23時前まで居残る羽目になる。それでも帰りに寿司屋に連れてってもらえたのはラッキーだったが、0時過ぎまで居たため新宿までしか電車で帰れず、結局タクシー代が1万1千円かかる。これじゃ自腹ですし食ったのと同じだって・・・。帰宅は2時過ぎ。(2.06に記述)

2.06

さすがに早く起きられず、7時起床。出社は9時5分。朝番仕事を片付けた後、昨日同様自分の担当の作業(放送用のフォーマット組みで、お客さんが来ない代わりに自分が説明しなければならない困りもの)のチェックとか、オーダー打ちなんかを・・・って昨日とあまり変わってないか。また進めなければならないネタも進められなかった。おまけに今日の終わり頃には自分のキャパ以上にスケジュールをもらってしまいノイローゼ寸前だったし。上がりは21時前だったが、昨日遅かったのと院内感染(みたいなもん、うちの職場で風邪が流行る時の傾向がまさに院内感染なので僕はこう呼んでたりする)にひっかかってしまったらしく、さすがに今日は新宿で軽く食った程度で後はとっとと帰った。帰宅後はたまったビデオの消化とたまった日記の消化をした程度。

2.07

7時20分起床。やってもうた・・・慌てて出て9時10分出社。以降、11時過ぎまでバタバタ。さらに館内案内&予約システムのセットアップがあったのでそれに立ち会ったりとかしているうちに、昼。14時過ぎなってようやく落ち着いてきて、5階の新事務所の配線とか、新人さんのPCの設置とか・・・ってそんなんばっか。更に、夕方になって赤坂の事業所に戻す予定になっていたD5のビデオデッキがこっちに残りっぱなしで、タクシーに乗って返しに行く羽目に。まあ、おかげでそのまま上がれたけど。18時台に上がるなんて下手したら4月以来じゃねえのか、とか思いつつ、先週あたりから懸案だった時計の電池交換出しにヨドバシに行く。紀伊国屋とHMVにもついでに行ってたら、結局家に着いたのは22時だった。帰りの頃には雨は雪になっていて・・・明日朝早いので今から心配。

2.08

しまった、またかなり間があいて思い出せない・・・。朝礼の日なので8時45分出社、朝番仕事をそこそここなして・・・後は思い出せません。その程度の1日だった、ってことで。上がりは・・・遅めだった・・・のかな。(2.18に記述)

2.09

9時05分頃に来て、朝番仕事をやって、気が着いたら自分が入れてた仕事が終わってたりして・・・そんなとこしかおぼえてません。はい。帰りは確か22時くらいまで居て遅かった、と思う。(2.18に記述)

2.10

土曜出勤で9時10分出社。午前中暇気味で楽勝!と思っていたら昼過ぎから断続的に客が来て帰れなくなり、結局上がったのは19時過ぎ。新宿で降りて寄り道したので帰宅は平日と変わらず。(2.18に記述)

2.11

15時起床。起きた後もプレステダラダラやってた気がする。当然寝たのは深夜。(2.18に記述)

2.12

昨日同様昼起き。昼過ぎにギター、夜プレステと、連休2日目に一番多いパターンをやらかした、と記憶してます。本当に進歩がないなあ。(2.18に記述)

2.13

またも朝番のため9時出社。編集作業とか入れてたのでその指示出しとか、週頭恒例のオーダー打ちに気を取られているうちに1日終わる。上がりは21時半頃。(2.18に記述)

2.14

今日は何の日だったか・・・はパスして、9時出勤。朝番仕事の後、昨日から稼動し始めた5階のサービスカウンターに詰める。といっても、できたばっかで環境整ってなくて、そのセットアップに気を取られっぱなしの1日だった。おまけに1階に戻らないと出来ない仕事も多く、結局23時まで働いてしまった。(2.18に記述)

2.15

かなりしんどかったが8時45分の出社で朝礼に間に合う。その後は・・・思い出せん。自分がお客さんから直接受けた作業の件とかでバタバタしているうちに夕方になり、組合の仕事もこなし、席に戻ってからは予約システム関係の面倒な入力作業なんかもやり・・・遅番だったので今日は仕方ないが、また21時割り込んだ。(2.18に記述)

2.16

9時05分出社。あまり思い出せないので嫌な目には遭わなかったのだろう。昼食が遅くなってコンビニ飯になってしまったのはおぼえている。いいかげん早く上がりたかったのだが、結局20時はまわってた気がする。(2.18に記述)

2.17

3度寝して17時起き・・・終わった。食事しつつ「サタスマ」を見る。深夜プレステ。完全半日ずれた。(2.18に記述)

2.18

休日出勤につき7時半起床。品川で朝マック後、9時25分出社。朝からテープ探しだの部屋移動の連絡だの急ぎのVHSコピーの依頼だのなんだか滅入る展開だったが、15時台にはぱったり落ち着いて、久々に16時前に上がる事ができた。帰りは定番コースの代々木→紀伊国屋→ハンズ→HMV→新宿、という寄り道して、更に近所の「ブックセンターいとう」にも寄り、それでも帰宅は19時。テレビは「からくりTV」「北条時宗」「ASAYAN」「電波少年」。その後日記のまとめ書き・・・全然思い出せなかったぞ、ふう。

2.19

さて、また間があいてしまい思い出せないのですが・・・。朝番でなかったので9時20分頃の出社、月曜お約束のコピー受注に追われてオーダー打ちで1日終わる、のパターンだったはず。20時半頃には上がれた・・・はず。(2.27に記述)

2.20

また懲りずに9時半ちょい前の出社で、この日は5階のサービスカウンター勤務だったので1日中のほほんと資料作成に励み、夜になって1階におりると仕事がたまってて、上がりは結局22時をまわったりした。なんか納得いかんなあ。(2.27に記述)

2.21

一番思い出せない、というのも、朝番でも遅番でもサービスカウンター番でもなかったので、手元に全く情報が残ってないからなんだけれども・・・21時頃に上がって、職場の面子で品川の「サンゲンドウ(字わからず)」で飲み食いしたっていうのはかろうじておぼえてます。(2.27に記述)

2.22

朝礼には間に合い、8時45分出社。ほとんど翌日休むための準備に費やしたのだが、月曜の準備までしなかったりしたおかげで後々痛い目に・・・っていうのはこの時から既に予感していたのだけれども・・・で、これは月曜に続く。(2.27に記述)

2.23

代休を取る予定で、昨日になってちょっとこの日も来る必要があるかな、とは思っていたものの欲望に負けて結局休む。これが後で大失敗を招くのだけれども・・・。で、この日は昼過ぎまで睡眠、夜ゲームのありきたりパターン。(2.27に記述)

2.24

13時頃の起床。小学6年の時に学年全体で学校の裏庭に埋めた「タイムカプセル」をこの日掘り起こす、という話をもらっていたので、ふらっと出かける(実は時間を聞いてなかった)。学校に行ったら用務員(?)の人が居て時間を知っていたので聞いて、ちょっと時間があったので出直す。15時過ぎにポロポロと人が集まるという感じではじまって、懐かしい写真の入ったアルバムやらクラス対抗のサッカー大会の時に書いた寄せ書きとかを回し見したりした。自分個人で入れていたのは、今となってはよくわからないメモ書きと、「自分の筆箱に入っているもっとも短い鉛筆」で、「なんでこんなもの入れたの?」という印象。あまり考えてなかったんだろうなあ、という感じか。当時の担任の吉田先生にもこの場で会う事ができ、同級生の懐かしい顔にも(一部は誰だかわからなかったりもしたが)会えてよかった。この後あった飲み会では、僕の場合久しぶりすぎて何話ゃいいんだろう、というところもあったりしたが、ここのところマンネリ気味の生活(?)だったのでいい刺激にはなったかも。2次会にも出たので、帰って来たのは23時頃。(2.27に記述)

2.25

13時起床。昼間の間ギター、夕方南平のブックオフと八王子のヨドバシに買い物に行き、夜プレステ。また代わり映えしない休日になってしまった。(2.27に記述)

2.26

6時50分起床9時出社。金曜いなかったおかげでこの日入れていた編集とMAが手配不足でバタバタしっぱなしの状態に。機材取りに五反田行かなければならないわ作業詳細詰めるのにやたらと時間がかかるわ自分の知らないところで手順変わっちゃってオロオロしっぱなし状態になるわで色んな人に迷惑かけっぱなしですっかり参ってしまった。やっぱ自分はこの仕事向いてないんじゃないの、と思う1日だった。上がりは0時で、終電帰り。(2.27に記述)

2.27

6時45分起床9時出社。昨日のブルー状態引きずってはいたものの、入れていた作業が少なかったので、まあなんとか、といった感じ。正直1日何をやっていたのか、という気分なのだが、忙しかったのは事実で、21時半の上がり。営業メンバーですし屋で飲んでいる、という話だったが、昨日の疲れもたまっていたので帰る。帰って来てすぐ風呂に入ったら少し精神的余裕ができたのでビデオの消化と日記のまとめ書きをする。今月はまとめ書きばっかになってしまって、困ったものだ。

2.28

6時50分起床9時出社。5階勤務の予定日だったが朝から部屋が押しただなんだでなかなか5階に上がれず、システム関係の打ち合わせもあったりして午前中はバタバタしっぱなし。午後は松下のHDCM撮影のデモンストレーションにちょっとお偉方(?)な面々と伺う。きれいなモニタで1080iの映像やら720pの映像やら見せてもらい、なんか久々に頭と目のいい使い方をした気分だった。戻ってからは残っていた月末処理やらなんやらでバタバタしまくり、19時半からの予定だった新人歓迎会に見事遅れて参加。タンしゃぶはおいしかった。以上。(3.04に記述)
戻る