2001.3.01(Thr)-3.31(Sat)


3.01

7時頃の起床で、9時10分の出社。昨日飲み会のおかげで朝礼無しになってくれて良かった。朝番仕事をそこそこに片付けて、今日も5階のサービスカウンター勤務。ということで、またマイペースに資料づくり中心の1日。これやってると夜に仕事たまってなかなか帰れなく・・・案の定、上がりは22時頃。「立川や」にて夜食。(3.04に記述)

3.02

休みの予定・・・でしたが、職場集会とかあったりして出ざるを得なくなりました。で、9時出社。午前中は余裕あって、古くなってる資料に目を通したりもできた。が、一転、夕方からとんでもない目に。今週頭に無理いってお願いしたHDのリテイク作業がまたNGになってしまい、スケジュール取りがどうにもいかず、オロオロしてしまいまたも橿本さんに迷惑をかける。それはなんとか月曜早朝にお願いできることになり、やっとひと安心。と思ったら今度はコピー作業で納期確認の連絡を怠っていて、客・現場共にトラブルに。はい、わたしの責任でございますよ。朝作業が発生した時に「急ぎ」って言い忘れたし、テープもらった時に自分がいなくてその時にも言えなかったですよ。マジ参った。だから段取り仕事を俺にやらせるなっての(逆ギレ)。すっかり参っていたところに、またも今週頭に入れたHD作業の、今度は追加の要請。断り切る姿勢などとれるはずもなく、たまたま担当した北山さんが入っていたので無理いってお願いしてしまう。完全客の言いなり状態・・・というか、こういう時に「無理いってお願いする」以外の手段が思いつかん。他に手があるんだろうか・・・あるなら教えてほしいわ、と悩みつつ、ノックアウト宣言を営業メンバーにメールで出して、終電で帰宅。だから、社会人失格というか、人間失格なんだってば。自分で分かっているだけに、悩ましい。(3.04に記述)

3.03

眠かったので、3度寝くらいして、1日中寝た。夕食時に起きたら、PowerBookが届いてた。夜から深夜にかけて使いまくる。といっても、データの受け渡しが旧Macとできない状態だったので、ネットぐらいしかできなかったのだが。(3.04に記述)

3.04

組合の臨時中央大会というのが10時から五反田であったので、8時になんとか起きて出る。昇給やら上長の評価の仕方の話やらで結構議論・質問等が出て、12時半までかかる。っていうか給料上げてもらってる場合じゃなくて、マジで今の仕事、自分に向いてないんですが・・・な話は別に持っていくとして、まあ会社にはいろんな事情がごったまぜになっているんだなとまたも感じる瞬間でした。五反田を出てからは、秋葉原→新宿と買い物して回る。MOドライブ、電話線&ジャック、ノーパソ入れる袋、CD(マイラバ・くるり・ボニーピンク)・雑誌(サンレコ・CGワールド)を買う。もっと他にも買うべき物があったような・・・まあいいか。帰宅は18時過ぎ。テレビは「からくりTV」「北条時宗」。それからPowerBookいじり少々。明日会社行くの、無茶苦茶気が重い。

3.05

6時15分起床8時25分出社。朝から無理矢理お願いしていた作業があったのだが、ちょっとギリギリになってしまい、迷惑かけた。というより送られて来ると思っていた受けテープが朝来た時点で届いてなくて、オロオロ状態。9時ちょいになんとか荷物が届いて、さあやろうか、となったら、今度は配線関係でトラブル。結局課長の加藤さんを半日近く拘束してしまった形で、とりあえず「リテークのリテーク」は完了。もうリテークで返ってきませんように・・・。これが片付いた後もなんだかんだでスケジュール入れてほしいだの何用意しなきゃだのとバタバタしっぱなしで、落ち着いてはじめてできる仕事に全く着手できずに21時。帰りは久々大井の「江戸一」食べて、帰宅は23時。ケーブル経由で「Vガンダム」とか見て、日記書いてる今が25時。ノーパソのおかげで、こたつのある自室で書けるようになったのは便利かも。

3.06

7時30分起床、9時40分出社。午前中の間は、入れていた編集作業の指事とオーダー打ちで終了。午後になって余裕が出てきたかと思いきや、総務関係の仕事で足を引っ張られ続け、気がつけば22時、といった具合。こんなんでいいんだろうか。夜食は大井のモスでとり、帰宅は0時。

3.07

7時起床、9時20分出社。5階サービスカウンターの勤務だったので、無茶苦茶忙しいという気分ではなかったが、それでも館内のサイン関連の会議が長々とあったり、電話の対応とかであちこち動き回ったりしてたらあっという間に19時過ぎてた。上がりは20時で、精神的にちょっと余裕があったので、五反田の「一風堂」に食べに行って、帰宅。

3.08

6時45分起床、8時45分出社。朝礼の後、昨日受けたコピー作業のオーダー打ちに追われる。その後は昨日の会議の報告メールに長い事時間をとられ、更に料金交渉の打ち合わせなんかもあったりしたので食堂に行けず、昼はコンビニ飯。午後に入ってからは多少余裕があるかに見えたけれども、頼まれていた席替えのシミュレーション作りとかしているうちに夜になる。総務仕事しっぱなしの1日だった感大。おかげであまり疲れなかったが。帰りは新宿京王モールの「壁の穴」で食べ、帰宅は23時。録っておいたアニメのビデオの消化を少々で、現在1時。

3.09

7時30分起床、9時40分出社。編集・MAは全く入れておらず、コピーもほとんどおまかせでいい状態だったので、のうのうとサイン関係の資料作りに費やす。こんなんでよかったんでしょうか。それでも上がりは遅めになり、21時。その後は、飲みに誘われ青物横丁の「四万十」で0時頃まで。終電ペースで帰宅は1時半。ビデオ見てて気がついたら寝てた。(3.11に記述)

3.10

7時30分起床、9時20分出社。朝からトラブル対処の仕方がわからず、不手際をやる。その後も人手が足りないこともあって終止バタバタ、翌日のスケジュールに振り回されてバタバタ、今日入りの素材を待たされバタバタ、まあ土曜なんてこんなもん、といえばそれまでだが。上がりは19時。帰りに新宿ソフマップに寄って買い物して帰宅。買ってきたマウスと無線LANのシステムを導入。自室で寝っ転がりながらネットとかできるのはすこぶる快適かも。(3.11に記述)

3.11

15時起床。夕方に八王子に行って、結局何も買わなかった。テレビは「北条時宗」「電波少年」。あっという間に休みを使い尽くしてもうた・・・。

3.12

6時45分起床9時15分出社。サービスカウンター番だった割にはオーダー打ちとか多くて、バタバタしまくった。上がりも遅めで、22時頃、だったと思う。(3.20に記述)

3.13

昨日とほぼ同じパターン。またオーダー打ちがたまってしまい、それに引っ張られた感じ。他に記憶無し。この日も遅くて21時頃で、食べて帰ったはず。(3/20に記述)

3.14

ほとんど記憶にございません。すんません。翌日朝礼で今日こそ早く帰ろう、とは思っていたがどうにもならなかった、という顛末だったと思う。深夜バスに乗ったと思うので、上がりは22時45分。(3.20に記述)

3.15

朝礼の日。ギリギリ間に合った、という感じで、その後は仕事があったんだかなかったんだか、といった具合。最近こんなんばっか。この日は21時台に上がれて、大井町まで歩いた気がする。(3.20に記述)

3.16

9時45分出社。翌日から4日休みなので、その準備(休みの過ごし方ではなく、休み中の仕事の段取り。当然といえば当然ですが・・・)にほとんど費やす。とはいえサービスカウンター番だったので19時以降に仕事が集中し、結局あがったのは23時。なんだかなあ・・・。(3.20に記述)

3.17

13時起床。秋葉原に行ってパソコンまわりの機材物色。秋葉原だけでは片付かず、楽器関連でお茶の水、更に新宿。ソフトやらケーブルやらで、良く分からんが結構使った。夜の間はこの日買った「シムピープル」に没頭。良く分からんゲームだ。(3.20に記述)

3.18

12時半起床。昼間の間楽器いじり。よくわかんないうちに夜に。テレビは「からくりTV」「北条時宗」。深夜に入ってからはたまっていたビデオを見るのと、ネット。気がついたら昨日同様に深夜に突入してた。(3.20に記述)

3.19

13時起床。ちょこっと楽器いじり。16時頃出て、新宿ソフマップへ。お目当ての商品がなく、今度は渋谷KEYへ。ここでも結局なくて、サウンドカードと音編ソフト(?)の、予約のみする。また高い買い物してもうた。その後は会社に行き、組合の会合(評議委員会)なんでこの職場はこんなに問題あるんでしょう・・・とか思うが、バイト先もそういえば色々問題あった気がする。どこも似た様なもんなんだね・・・って片付けていいんだろうか。帰宅は22時過ぎで、更に南平のTSUTAYAに行ったりして、夜更かし。(3.20に記述)

3.20

12時起床。昼食後、またダラダラと「シムピープル」をやる。16時半過ぎに家を出て、バンドの打ち合わせを兼ねた飲み会で、新宿へ。イッチー・岡・森さんという面子だったが、なんか久しぶりだった気がする。飲みつつだったので、話も詰まったかどうか良く分からんような状況だが、実際鍵盤弾けるんだろうか自分は、とか思ったりもするんだけど・・・まあなんとかなるかな(?)。帰宅は22時半で、ちょっと酔っぱらいつつ現在1週間分の日記を片付けているところ。

3.21

6時40分起床、9時05分出社。久々の仕事、ということもあって、勘が戻らず(?)午前中オタオタ気味。作業押してる部屋の対処でまたとちり気味だったし。午前中はそんなこんなで過ぎてしまい、午後はテレビ営業の会議(なんでも、テレビ営業部単位の会議は数年ぶりだとか)が延々と3時間近く。番で残ってた人には迷惑かけたかも・・・。その後はやっつけやっつけ(?)であっという間に20時半。参った。帰りは大井の「麺's共和国」で食べ、帰宅は23時。さすがに週のまん中という気分ではないが、なんだか先は遠いなぁ、と。

3.22

6時50分起床、なんとか8時40分出社。朝礼、朝番の見回りとやった後、当日のコピー作業のオーダー打ちと、コピーラインの人手不足に対するフォローなんかで、あっという間に午前が過ぎる。午後に入ってからもテープの送りがどうだの編集のなおしが出たのでどうだので時間をとられ、ゆっくり考えものや作り物をしている時間もそれ程なく、これまたあっという間に20時を過ぎ、追加のコピー作業の対応とかで更に足を引っ張られて、上がったのが22時前。帰りは定番気味の「立川や」で食べ、帰宅は23時45分。あっという間の1日でございました。

3.23

6時50分起床、9時出社。なんとか朝番仕事をこなし、その後は5階の当番だったもののオーダー打ちとかで上がれず、昼には旧事務所の廃棄什器の中に書類入れたまんまの物があって、それを追いかけに城南島まで行ったり(結局什器はスクラップにされてて書類の行方も分からずじまいだったが)、夕方は夕方で事務所の配置変更で騒がしく、1日バッタバッタしまくったしまくった。上がりは22時で「双葉鮨」にてお疲れ会(?)。終電間に合わず渋谷でお金おろしてタクシーで帰宅。手際悪くてなかなかつかまらなかったけど。深夜バスで行けるとこまで行ければ良かったのだが。(3.25に記述)

3.24

7時45分起床、9時15分出社。危なかった・・・。朝から以外と落ち着き気味で、あまり無茶な相談も多くなくてよかった。15時45分には上がれて、16時のバンドミーティングの待ち合わせに無理かなあ、という判断をしていたのだが逆に間に合ってしまった。大井の駅を出て、マックで軽く食べた後、岡の家で選曲会議。ちょっとダラダラとやったので20時過ぎまでかかったが、次の練習で何をやるかまでは決まり、ひと安心。というよりこれからの自己練が心配だが。帰りに大井で飲んで帰ったので、帰宅は0時30分頃。(3.25に記述)

3.25

13時半起床。先週月曜に借りた「攻殻機動隊」を見る。押井守作品をちゃんと見るのは実は初めてかも。かなり哲学的な部分(?)があってエンターテインメントとしてはどうかと思う部分もないではないが、個人的にはそういうのも好きなんでありかな、という印象。結構前の作品の割には背景とかグラフィックが細かいのも印象に残った。もう1本洋画で「アイズ ワイド シャット」も借りていたが、見ている時間がなかったのでダビングだけして、買い物に出る。昨日の選曲会議で決まった曲が入っているaikoのライブのDVDを買うべく、桜ヶ丘へ。譜面があったら買いたかったので更に八王子にも行き、ユニクロで着るものもちょこっと買う(しかしユニクロとギャップはどうもなあ・・・)。夜はビデオの返却と、ギターを少々。そろそろ鍵盤も触らなければね。

3.26

7時半起床、9時50分出社。すっかり遅くなってもうた・・・。おかげで朝はその分の挽回で使ってしまった感大。そこそこまともな時間に社食で昼食とって、午後は面倒なデータ変換とかオーダー打ちで過ぎる。今日も1日何やってたんだか、って印象なのだけれども、上がりは20時半。大井のモスで食事をとって、帰宅は23時。

3.27

またも7時半起床、9時45分出社。といっても朝急ぎでやることがないのを見越して、というのもちょっとはあるのだが。午前中の間は例のごとく手配関係で使いつくし、午後に入ってからは余裕ができたと思ったら厄介な電話をとってしまう、のくり返し。請求関係のまとめなんかもあったりしたので上がりは22時。帰宅後強引にビデオの消化。(3.29に記述)

3.28

やはり目覚ましに気付かず、7時過ぎの起床。9時40分の出社。年度末処理、ということで自分の割り当ては自分の得意先の請求関係を片付けるだけなので、他の人より少ないので、他の資料館系を作りつつ、というペースでやっていった。というより、自分じゃ片付けられん項目の方が多くて・・・。それでも何だかんだで上がったのは21時半。ここのところお疲れ気味だったので、東京から中央線で爆睡して帰った。(3.29に記述)

3.29

奇跡的に6時50分起床、なんとか8時40分出社。5階のサービスカウンター番だったので午前から昼にかけてはのうのうとVTR管理関係の資料作り。昼食後は他にも色々作りたい資料があったのだが、月末&年度末処理優先、ということで作業の料金をまとめるのに時間を食ってた。上がりは19時を目指していたがそんなわけには行かず、20時半。ここのところたいした事はやっていないのに疲れはたまりっぱなしで、眠い。

3.30

懲りずに7時半起床、9時40分出社。月末処理がちょこっと残ってた以外は急ぎで何、という事はなく、意外と僕自身はのほほんとしてたかも。けれども夕方にはお使い(?)で渋谷の「さくらや」まで行ってPCとスキャナを1台ずつ、持ち帰りで買って来るという大役(?)も果たしたりして、疲れた。これに行ってる間に組合に出そびれたし。21時半頃伝票処理関係の話で電話につかまったりして、上がりは22時半頃。その後月末恒例の営業飲み(?)で、「漢城軒」へ。1時近くまでやらかしてたので、終電アウト・・・なのですが、野田さんが便乗して来てくれてたので、送ってもらえた。有り難い限りです。山上さん→若林さん→高木、という順だったので、家についたのは3時過ぎ。とりあえず寝た・・・が、これで翌日痛い目に。(4.01に記述)

3.31

14時起床・・・ん、何かあったような・・・。組合でした。11時から五反田で中央大会・・・ってもう終わってるよ。あきらめて寝る。起きたら18時だった。土曜お得意の1日寝っぱなしモード。無念。っていうか、弁解の余地無し。(4.01に記述)
戻る